ガールズちゃんねる

夫婦喧嘩しないように気をつけていること

145コメント2019/06/29(土) 14:47

  • 1. 匿名 2019/06/28(金) 15:51:51 

    たまにドヤ顔でやっといたよ!!って言ってくる
    家事は毎回あなたがやってくれてもいいのよ?
    いつから私の担当になったのかしら?
    って思うけど「わぁーありがとう助かるー」
    って言っておきます。

    +295

    -2

  • 2. 匿名 2019/06/28(金) 15:52:37 

    あまり、発言をしない

    +203

    -0

  • 3. 匿名 2019/06/28(金) 15:52:40 

    期待しない
    会話をしない
    顔を合わさない

    +259

    -2

  • 4. 匿名 2019/06/28(金) 15:53:30 

    会わない
    干渉しない
    見ない

    +138

    -1

  • 5. 匿名 2019/06/28(金) 15:53:38 

    夫婦喧嘩しないように気をつけていること

    +49

    -3

  • 6. 匿名 2019/06/28(金) 15:53:38 

    なるべく顔を合わせないようにする

    +108

    -1

  • 7. 匿名 2019/06/28(金) 15:53:39 

    その場で言わない。
    冷静になってから「伝える」。

    +185

    -6

  • 8. 匿名 2019/06/28(金) 15:53:42 

    生暖かい気持ちでスルーする。

    +67

    -1

  • 9. 匿名 2019/06/28(金) 15:53:48 

    給料やボーナスの金額にはノーコメントする。

    お金の話題は揉めるので。

    +155

    -0

  • 10. 匿名 2019/06/28(金) 15:53:55 

    喋らない
    必要最低限の挨拶と、要件だけ

    +92

    -3

  • 11. 匿名 2019/06/28(金) 15:54:04 

    お互い干渉しすぎない
    ある程度の距離感を保つ

    +97

    -0

  • 12. 匿名 2019/06/28(金) 15:54:17 

    お互い様の精神。
    期待しない。
    ありがとう、ごめんなさい

    +129

    -0

  • 13. 匿名 2019/06/28(金) 15:54:32 

    返事はするけど自分からはあまり話さないw

    +69

    -1

  • 14. 匿名 2019/06/28(金) 15:54:44 

    趣味は尊重する。
    おこずかいの範囲内で。まちがっても批判しない、勝手に捨てない。

    +82

    -5

  • 15. 匿名 2019/06/28(金) 15:54:48 

    放っておく

    +11

    -2

  • 16. 匿名 2019/06/28(金) 15:54:56 

    イラッとするたび「この人の年収は◯万(割と高年収)」と頭の中で唱える

    +101

    -3

  • 17. 匿名 2019/06/28(金) 15:54:57 

    人格否定するような言い方をしない。

    「男のプライド」を傷付けるような物言いをしない。

    自分が悪いと思ったら意地を張らずに素直に謝る。

    +109

    -6

  • 18. 匿名 2019/06/28(金) 15:54:59 

    夫の性格やタイプを知ること
    それによって褒めポイントとかキレるポイントとかわかってくるから

    +46

    -0

  • 19. 匿名 2019/06/28(金) 15:55:12 

    元から会話をしないでおく。

    +36

    -1

  • 20. 匿名 2019/06/28(金) 15:55:23 

    感謝の言葉を伝える
    (たとえありがた迷惑でも)

    +69

    -0

  • 21. 匿名 2019/06/28(金) 15:55:30 

    なるべく言わないようにしてるけど空気清浄機の風が強くなるくらい臭いおならされた時は本当に腹立つから言ってしまうわ、、、、どうしたらこのストレスを相手にぶつけずに済むかわかんない

    +48

    -1

  • 22. 匿名 2019/06/28(金) 15:55:35 

    >>7

    偉いなぁ
    私それできないや。

    +48

    -0

  • 23. 匿名 2019/06/28(金) 15:55:38 

    お金の事あまりいわない。

    +31

    -0

  • 24. 匿名 2019/06/28(金) 15:55:38 

    妹がガルちゃん辞めたら夫婦喧嘩なくなったらしい。つまりこんなところで聞かないのが一番

    +17

    -15

  • 25. 匿名 2019/06/28(金) 15:55:44 

    いつでもトドメを刺せるのだけど敢えて言わないようにしている。

    +79

    -0

  • 26. 匿名 2019/06/28(金) 15:55:46 

    理想を押し付けない

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2019/06/28(金) 15:56:20 

    旦那は熊で、動物園の飼育係になったつもりでいれば優しくなれる

    ↑と友人母に教えてもらい(笑)実践しています。

    餌で芸をさせる
    芸をしたら誉める、等

    +134

    -4

  • 28. 匿名 2019/06/28(金) 15:56:24 

    気持ち悪いなと思ってもキモイって言わないように
    影でオエって言ってる

    +50

    -3

  • 29. 匿名 2019/06/28(金) 15:56:41 

    かかわらない。

    +27

    -3

  • 30. 匿名 2019/06/28(金) 15:57:07 

    フルタイムから扶養内パート(百万未満)になって「○○くんが働いてくれるから楽できるんだねー。ありがとー」と言っている。

    夫婦だけでもカツカツだけどまぁ普通の生活ができるので感謝しているふりをする。

    +43

    -0

  • 31. 匿名 2019/06/28(金) 15:57:12 

    どっちが大変か、忙しいかを比べない。

    +91

    -0

  • 32. 匿名 2019/06/28(金) 15:57:17 

    旦那は絶対に自分が正しいと思ってる奴なので、それ違うとか言ってもとことん反論される。
    ウザすぎてもう最近は、そうなの?へーとかしか言わない。

    +62

    -0

  • 33. 匿名 2019/06/28(金) 15:57:21 

    話さない

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2019/06/28(金) 15:58:20 

    「他人」だと思うこと。
    夫婦だからといって何でも自分に都合の良いようにわかってもらえると思わないこと。

    +90

    -0

  • 35. 匿名 2019/06/28(金) 15:58:32 

    イラッとしたらお互い話しかけないようにしてる
    でもおやすみのキスだけはする

    +27

    -7

  • 36. 匿名 2019/06/28(金) 15:58:36 

    定期的な営み

    +18

    -22

  • 37. 匿名 2019/06/28(金) 15:58:41 

    一緒にいてイラっとしたら漢方飲むようにしてる
    結構効くよ…笑

    +29

    -0

  • 38. 匿名 2019/06/28(金) 15:58:50 

    感情的にならない

    感謝の気持を常に忘れない

    +36

    -1

  • 39. 匿名 2019/06/28(金) 15:59:11 

    >>21
    身体が悪いんじゃないか医者行った方がいいんじゃないかみたいなこと言って本気で心配するフリをしてちょいちょいdisる。「だっておかしいよ、こんなに臭いわけない!」「まるで●●の匂いだよ!」「どうしちゃったの?酷いよコレ」とか地味に傷つける。

    +78

    -3

  • 40. 匿名 2019/06/28(金) 16:01:28 

    ない('A')
    我慢しない、お互い言いたい放題で笑える
    仲良いよ

    +8

    -4

  • 41. 匿名 2019/06/28(金) 16:01:35 

    男ですけど、いいですか?
    帰宅時には欠かさずにアイスクリームかケーキを買って帰ります。
    ケーキの場合は僕が必ず紅茶かコーヒーを淹れます。
    これのお蔭かわかりませんけど、1度も喧嘩したことないです。

    +23

    -45

  • 42. 匿名 2019/06/28(金) 16:02:21 

    イラっときても言い返さない。

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2019/06/28(金) 16:02:22 

    貝になる
    心の中ではマイナスの足し算をしていますが

    +40

    -0

  • 44. 匿名 2019/06/28(金) 16:02:41 

    休日なるべく一緒に過ごす。買い物も一緒に行く。出掛けるのを厭わない。

    +21

    -8

  • 45. 匿名 2019/06/28(金) 16:03:11 

    でも黙っているとわかってくれません。

    +47

    -0

  • 46. 匿名 2019/06/28(金) 16:03:13 

    ありがとう、ごめんね、など素直な気持ちはお互い言葉に出して言うようにしてます。

    +29

    -1

  • 47. 匿名 2019/06/28(金) 16:03:18 

    >>24
    そりゃ朱に交われば赤くなるからね。文句ばっか言ってるとこから抜けたら、ちゃんとした目で見られるようになるよ。こういうBBSは基本クズしかいないし

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2019/06/28(金) 16:03:21 

    >>39
    だよね、、言ってるんだけど爆笑して終わるんだよー。。。だからマジで怒っちゃう。それでも治らないのよ。。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2019/06/28(金) 16:03:59 

    寝不足だとイライラしてしまうから昼寝とかして睡眠をとるようにしてる。

    寝不足の時と違って旦那の言動に一々イラッとしなくなった。

    +29

    -1

  • 50. 匿名 2019/06/28(金) 16:04:33 

    主さん尊敬しますー
    私時々言い返しちゃう。

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2019/06/28(金) 16:05:06 

    >>41
    そのせいで太って不満があります。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2019/06/28(金) 16:05:28 

    夕べもおとといも
    耳が痒いだの足が痒いだの夜中十騒いで
    私も睡眠不足なのに朝になったらケロッとしてる。
    めちゃくちゃムカつくけど相手は子供だと思って
    接してます。

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/28(金) 16:05:31 

    旦那が義実家に行く時には笑顔で送り出し、帰りは笑顔でお出迎え
    義両親達に何をしてもいくら払っても、へぇーと聞くのみで何も言わない
    とにかく旦那の好きにさせること

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/28(金) 16:05:34 

    イヤミな言い方をしない。例え正しくても。
    主の我慢してるやつまさにそうだよね。
    毎回あなたがしてくれてもいいのよ?なんて言い方されたら一発で嫌いになる自信ある。

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2019/06/28(金) 16:05:37 

    ニュースで、下半身切断されバックに詰められ
    海に流された奥さん
    容疑者夫の動機「上から目線に耐えられなくなった」
    だそうですよ。
    こわ。

    +68

    -0

  • 56. 匿名 2019/06/28(金) 16:06:16 

    お互いお酒を飲んだ状態で、熱く語り合わない。

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2019/06/28(金) 16:06:42 

    >>41
    ここはがるちゃん、そもそものルール守ってください

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/28(金) 16:07:27 

    全部我慢する。

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2019/06/28(金) 16:07:43 

    ありがとうと大好きをわざとらしいくらい言う。
    言わなきゃ分からないからね、男は。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/28(金) 16:10:03 

    程よい距離感。あまり干渉しない。
    携帯を見るなんて絶対しない。

    結婚20年ですが、ほどほどに仲良しで平和です。

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2019/06/28(金) 16:10:15 

    夫がバツイチ子持ちだと分かった上で結婚。なので養育費と息子さんとの面談に関しては何も言わないようにしてます。

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2019/06/28(金) 16:10:48 

    本当の弱点はつかない。
    旦那の場合は仕事におけるポジション。
    同期が出世したりしているので、
    デリケートな話題なんですよね。
    あと、お金のことも言いません。
    貰っている生活費で十分やってけます。

    お姑様の軽い悪口くらいは言いますよ。
    でもその通りなので、
    旦那も困ったもんだと同調してくれる。

    +17

    -1

  • 63. 匿名 2019/06/28(金) 16:11:31 

    話さない顔を合わせないって

    それもう夫婦じゃないじゃん…

    +23

    -6

  • 64. 匿名 2019/06/28(金) 16:12:53 

    自分に買ったものを逐一お知らせしない

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2019/06/28(金) 16:14:01 

    おはよういってらっしゃいおかえりは笑顔で言うようにしてます

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2019/06/28(金) 16:14:09 

    相手の逃げ道を少しは作ってあげて物申してる…これも一種の人付き合いだから。

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2019/06/28(金) 16:14:33 

    とにかく何も期待しないこと

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2019/06/28(金) 16:15:42 

    >>62
    充分やっていけるだけの生活費をもらってるならいいよね。足りなくなると喧嘩になる。言わないと伝わらないし。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2019/06/28(金) 16:15:56 

    家事をしてくれたら、文句があっても言わない。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/28(金) 16:16:58 

    昨日旦那が泣いてる娘(10ヶ月)を直前まで抱っこしていたのに急に部屋に残してお風呂に入ってました。
    私は別室で上の子の寝かしつけをしていて、娘の泣きすぎて吐きそうな嗚咽に気づいて見に行ったら涙と鼻水でデロデロの娘が…
    旦那は湯船に浸かって呑気に動画見てました。
    ブチ切れたんですけどこういう時も一回冷静になるべきですか?

    +30

    -5

  • 71. 匿名 2019/06/28(金) 16:18:16 

    ありがとう
    大好き

    毎日、必ずお互いに言ってます。
    気持ちよく一日が終われるのでケンカになりません。

    +12

    -4

  • 72. 匿名 2019/06/28(金) 16:19:06 

    ちょっとは言い返してもそれ以上引っ張らない。早めに忘れるようにする。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2019/06/28(金) 16:20:28 

    不満は後出しせずその時言う!その場で解決してネチネチ言わない。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2019/06/28(金) 16:22:44 

    否定文で返答しない。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2019/06/28(金) 16:23:14 

    仕事が立て込んでいる時は、些細なことでカッとなりやすいので。。なるべく小言は言わないようにしてる。

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2019/06/28(金) 16:26:35 

    カレー食わしとけば安心。

    +8

    -2

  • 77. 匿名 2019/06/28(金) 16:28:07 

    >>1
    こういう人の性でイクメン気取りのやつがドヤ顔してくるんだよね
    過程内で収まればいいけど外でも迷惑になるから
    当たり前のことは褒めずにちゃんと伝えればいいんじゃない?
    うちはそんなことで褒めずに習慣化してるよ

    +0

    -4

  • 78. 匿名 2019/06/28(金) 16:28:18 

    変だなと思ったことがあっても、あまりに嫌なことじゃなければ言わない。多少のことは諦める。
    喧嘩する体力がない

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2019/06/28(金) 16:29:48 

    期待しない。諦める。
    家事のやり方についての小言はたくさんあるけど、言うとなんもやらなくなりそうなので、言わないであとから自分がやる。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/28(金) 16:30:32 

    >>1
    こういう人のせいで会社でもイクメン気どってドヤ顔してくる人いるんだよね。
    過程内で収まればいいけど外でも迷惑になるから当たり前のことは褒める必要なし。
    うちは習慣化してるのでいちいちよいしょしない

    +3

    -4

  • 81. 匿名 2019/06/28(金) 16:31:35 

    男は何故かやったことを報告してくるので
    「わぁーありがとうパパー」
    と言っておきます

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2019/06/28(金) 16:31:55 

    なんでも話し合う

    話し合いが苦手な夫はすぐ謝って逃げたりして根本が解決せず喧嘩になってたので話し合う練習からさせた。

    +15

    -1

  • 83. 匿名 2019/06/28(金) 16:33:09 

    >>41
    本当に男なら喧嘩してないのは奥さんが我慢してるからだよ
    そんなもん要らないから家事しろ

    +29

    -3

  • 84. 匿名 2019/06/28(金) 16:33:10 

    いくら夫婦といってもプライベートに踏み込みすぎない。
    お互いの携帯は絶対見ない。浮気とかじゃなくても、悪いことはあっても良いことなんて何もないだろうから。

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2019/06/28(金) 16:36:40 

    男が多い職場だし、たぶん仕事の付き合いで風俗やらキャバやらいってるかもしれない、、、
    だから携帯は絶対に絶対に見ない!
    知らなければ良いこともあると思う。

    +24

    -0

  • 86. 匿名 2019/06/28(金) 16:37:16 

    言いたい事を常に伝えているせいか、喧嘩にならないなぁ〜。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2019/06/28(金) 16:37:45 

    >>85
    知らなければいいって考えかたはすごいよね
    理解できない
    付き合いでも流石に風俗は断れる

    +21

    -3

  • 88. 匿名 2019/06/28(金) 16:40:18 

    関心持ちつつ干渉しない

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2019/06/28(金) 16:41:28 

    些細な事でもすぐに伝える

    例えば・・・
    相手にイライラした理由とか

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2019/06/28(金) 16:42:34 

    >>43
    凄くわかる。
    もう言っても理解したりこちらの要求を汲んでくれる事なんかない事は経験上わかりきってるから、何も言わなくなった。同意とも反論ともとれない曖昧な返事と表情でやり過ごしてる。
    心の中では「それ間違ってると思う。私はそうはおもわない。あなたとは価値観が違いすぎる。ずっと一緒にいる気はないわ」と言い続けてる。

    +23

    -0

  • 91. 匿名 2019/06/28(金) 16:44:29 

    干渉しない。
    同じ趣味を持たない。
    お金の話は必要以外はしない。
    お互いの実家の悪口は言わない。

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2019/06/28(金) 16:46:55 

    旦那が毎日働いて私と子ども達がのんびり暮らしてることを改めて考えてみる
    すると、こんな人他にはいない!と感謝の気持ちになる

    +20

    -1

  • 93. 匿名 2019/06/28(金) 16:46:58 

    何かやめてほしい事を伝えるときは
    「あなた」はいつも◯◯だよね、ではなく
    「私」がそれは嫌だったよ、悲しかったよ
    というように「私」の気持ちを軸に訴える

    +21

    -0

  • 94. 匿名 2019/06/28(金) 16:49:17 

    つまらないことでも
    相手がドヤ顔で言ってきたら笑っとく

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2019/06/28(金) 16:49:44 

    期待しない
    求めない
    聞き役に回る
    イラッときたら冷静になるまで話さない

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2019/06/28(金) 16:52:18 

    >>77
    内容の前に誤字すごいけど大丈夫?

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2019/06/28(金) 16:52:20 

    >>57
    いいじゃない。優しい旦那さんみたいだし。

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2019/06/28(金) 16:56:23 

    不満を言っても、すぐ忘れてるらしいから言ってもムダ。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2019/06/28(金) 16:57:09 

    あまり一緒にいすぎると相手も息がつまるだろうから、別々の時間も大事にする。

    そうすると一緒にいる時間がより楽しくなる気がする

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2019/06/28(金) 16:57:10 

    離婚したい、、、

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2019/06/28(金) 16:58:52 

    >>41
    いい旦那だな。

    +14

    -1

  • 102. 匿名 2019/06/28(金) 16:59:14 

    親切心で言ったことに対して、ほっといてくれみたいな返答が多い
    だんだん無関心になるよ

    +13

    -1

  • 103. 匿名 2019/06/28(金) 17:00:01 

    とりあえず笑顔でいてあげる。
    興味なくてもニコニコ話きいとく。

    前は、興味ないことは相づちも打たないし無視したりしてたので😅そのときは夫婦仲あまりよくなかった。

    優しくするようにすると、相手も優しくしてくれる。これだけで喧嘩少なくなるよ、まじで。

    +27

    -0

  • 104. 匿名 2019/06/28(金) 17:00:47 

    どうしても物申したいときはフルメイクで言う

    +25

    -0

  • 105. 匿名 2019/06/28(金) 17:05:26 

    若いときは旦那と些細なことでぶつかって、俺はこう思う、いや私はそれは違うと思う!!ってヒートアップしてたけど、
    さすがに馬鹿馬鹿しくて疲れてきちゃって、今は意見に反対したくても喧嘩が面倒だからテキトーに流してる。ふーーん、みたいな。
    そういっとけばそれ以上は言ってこないし。

    それで結構 夫婦生活うまくいってますよ。

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2019/06/28(金) 17:12:03 

    基本、自分がやられて・言われて嫌な事は旦那にも子供にもしないようにしている。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2019/06/28(金) 17:14:50 

    >>16

    わかる。

    +2

    -2

  • 108. 匿名 2019/06/28(金) 17:18:49 

    旦那のストレスは旦那で発散しないこと

    +20

    -0

  • 109. 匿名 2019/06/28(金) 17:19:09 

    家事や育児についての要望は言わない。
    察してしてくれることだけでいいです。それもほぼないけど。
    要望言うと逆ギレされて面倒くさくなる。それなら自分で全部やったほうがましだわ

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2019/06/28(金) 17:26:19 

    ありがとう、ごめんね、大好きはよく言う

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2019/06/28(金) 17:30:02 

    >>108
    そうね、それは良くないけど、でも旦那って仕事や人間関係のイライラを妻にぶつけて解消しようとするよね。それも許してあげる気にはなれない。自分の機嫌は自分で取ってほしい

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2019/06/28(金) 17:32:27 

    縁あって身内になっただけで、もともとは他人だと分かったから一定距離もって接してる

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2019/06/28(金) 17:33:34 

    >>41
    え、じゃ、毎回お土産買って帰ってるの?

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2019/06/28(金) 17:34:13 

    喧嘩にはならないかなぁ
    17歳差があるから、周りからバカップル夫婦だと言われてテンションあがりますね
    ずっとラブラブでいたいから、恋人心を忘れずに添い遂げるのが目標です!

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2019/06/28(金) 17:40:41 

    当たり前だけど
    思ってなくても、ありがとうとごめんねだし
    思っていても太ったねとかハゲたねは禁句

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2019/06/28(金) 17:53:35 

    たしかにがるちゃんしてると性格悪くなるというか、男の文句ばかりになるよね。しばらくしてなかったら喧嘩減った。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2019/06/28(金) 17:58:42 

    干渉しない。
    期待しない。
    感謝は声に出す。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2019/06/28(金) 17:59:22 

    >>41
    41と会話したい人は5ちゃんへ行けばいいと思う。優しいからいいじゃんって、優しい男性ならどんどん書き込んでいいの?

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2019/06/28(金) 18:11:32 

    話をウンウン聞く。ビール切らさない。
    美味しいご飯を用意する。
    出す時はレンチンでアツアツにする。

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2019/06/28(金) 18:17:57 

    旦那が家の中のことをあれこれやってくれた時は、内心どうであれとりあえず全力で感謝の言葉を言って、その出来栄えを褒めちぎる。
    旦那、満面の笑みで次回も頑張ってあれこれやってくれて夫婦も円満。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2019/06/28(金) 18:19:30 

    くそっ!と思っても、どうせ言っても無駄と諦める。

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2019/06/28(金) 18:31:23 

    全てに長期戦で挑む。
    その場で何とかなるなんて考えていない。
    結婚して30年経ちだいたい理想の形になって来たと思う。
    後は念入りな洗脳が解けないようにメンテしていくつもり。

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2019/06/28(金) 19:11:03 

    犬だと思って接する。
    まあ犬は忠誠心すごいししつけをすればお利口さんになるから犬に対しても失礼な話なんだけどね。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2019/06/28(金) 19:15:31 

    小さい会社経営してるので、夫を会社の従業員だと思い込む。(ホントは全く別の会社だけど。)
    例えとんでもない意見言っきても、失敗されても、自分の会社の部下だと思うと、頭ごなしに怒らず、相手に反省を促すような物言いができる。
    言葉も選ぶし、わざとゆっくり話す。
    基本はこれを心がけてるからだいぶ喧嘩減ったけど、それでもつい感情ぶつけて早口で怒っちゃうこともあり、日々精進ってところ。

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2019/06/28(金) 19:17:49 

    期待しない
    ありがとう、ごめんなさい、おいしいとか
    言われなくても気にしない

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2019/06/28(金) 19:26:56 

    なるべく会話しない
    価値観も何もかも違うので楽しくないし何か相談しても話し合っても平行線なので疲れるだけ

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2019/06/28(金) 19:47:06 

    ヒートアップしそうになったら部屋移動する

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2019/06/28(金) 20:03:24 

    文句は3割、感謝は3割増で伝える

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2019/06/28(金) 20:04:21 

    どんなに腹が立っても、相手の兄弟、親の悪口は絶対言わない。
    なかなか難しいが、言っても何も改善されないから、言うだけ無駄って思うと、自然と落ち着いてくる。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2019/06/28(金) 20:41:36 

    イラッとしても、その時は我慢して感情任せに言わない。談笑してるときとかに「この前のあれさー」とかで伝えると、旦那も「あーごめんごめん、気を付ける」みたいになる。
    イラッとしても、一呼吸置いて冷静になるのは効果的だと思う。

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2019/06/28(金) 20:52:26 

    アンタがおかしいんだろと思っても言わない、責めない
    たまに旦那が得意で自分が不得意なものを一緒にやって「すごーい!私全然できなーい!」と褒めちぎる。もしくは手加減して旦那を立てる
    定期的に手作り菓子を与える

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2019/06/28(金) 21:22:26 

    とりあえず、何か言われたら「はい」って返事してる。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2019/06/28(金) 21:24:44 

    私が何かしてもありがとうと言われたことは年に一回とか位だけど私は週に一回以上はゴミすてだけ行く旦那にありがとうーと必ず言ってる。
    小梨共働き、生活費ほぼ折半。
    まぁでも優しいです。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2019/06/28(金) 21:25:47 

    お互い一人の時間を持つ。
    今やご飯のみじゃないか二人でいるの。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2019/06/28(金) 21:27:58 

    期待しないこと。こうして欲しいなぁと思うことは色々考えてから発言する。
    思ったことをそのまま感情に任せていうと喧嘩になる。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2019/06/28(金) 22:35:16 

    期待しない。
    会話しない。
    顔を見ない。

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2019/06/28(金) 23:25:27 

    基本的に話さない事が大事!
    そうする事で必然と何とも思わなくなるし
    何も期待しなくなる
    結果としてケンカにもならない

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2019/06/28(金) 23:44:28 

    貯金がいくら貯まってるかをすごい聞いてくる。

    ぶっちゃけしっかり貯めてなくて
    自転車操業な家計がバレたら大喧嘩になりそう。

    車買いたい、バイク買いたいだの言うけど
    無理。そして口喧嘩。

    そしてきっと貯金が少ないのが分かると
    旦那のプライド傷つくから、今必死に貯蓄中。

    男はプライドへし折ると死んじゃう。
    女はどんな惨めなこと、辛いことあろうと、子ども守らなきゃだめだから、何だってする。


    女の方が生命力上だと思えるから
    旦那には優しくしようと思う。

    女は強い。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2019/06/29(土) 02:19:10 

    プライド傷つけるようなことは言わない
    うっかり言ってしまった時は
    だけどそういうところも素敵だけどね〜
    というようなフォローをいれる
    あとは、とにかく褒める 
    自分も褒められたら嬉しいから

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2019/06/29(土) 03:22:47 

    深呼吸してから穏やかに話し合う

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2019/06/29(土) 08:47:56 

    こういう人なんだと思って受け入れる
    でも旦那はまるで上司のように責めてきてあからさまなため息をつく
    少しでも反論するとお前はいつもそうやって私の気持ち私の気持ちって言うと呆れられる
    子供にとっては良い父親だからいくらボロクソ言われようと我慢しようと決めた笑
    愚痴になってしまった~

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2019/06/29(土) 13:19:04 

    時々、他人を見るような目で見てると思う。鏡で気づく。
    反省する。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2019/06/29(土) 13:25:39 

    >>123
    犬の方が可愛いけど。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2019/06/29(土) 13:52:09 

    マジでがるちゃん入り浸ってると近いうちに喧嘩するw

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2019/06/29(土) 14:47:51 

    なるべく同じ部屋にいないようにする。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード