ガールズちゃんねる

【ご当地】給食の違い【メニュー】

196コメント2019/06/29(土) 16:00

  • 1. 匿名 2019/06/27(木) 19:51:25 

    今日小学校の給食を試食してきました。
    スパゲティが袋麺じゃなくなってたことにびっくりして夫に今時は袋麺じゃないんだよー!
    って言うと、袋麺ってなに?と言われました…

    袋麺を食べたことがないと!!
    私のときはソフト麺と言っていました。

    私は北海道出身で、夫は関西出身です。
    地域によって給食は色々違うようです!どんな給食があるのか気になりすぎ!
    こんな給食あったよーなど、教えてください!!

    【ご当地】給食の違い【メニュー】

    +221

    -4

  • 2. 匿名 2019/06/27(木) 19:52:57 

    アラサーですがパスタは袋麺じゃなかった。すでにソースで混ぜられたものをお皿に盛ってたよ。

    +322

    -10

  • 3. 匿名 2019/06/27(木) 19:53:04 

    青森出身
    ソフト麺(袋麺)あったよ
    ミートソースとかラーメンのつゆで食べた

    +198

    -2

  • 4. 匿名 2019/06/27(木) 19:53:07 

    ソフト麺食べたことない。
    九州。

    +233

    -15

  • 5. 匿名 2019/06/27(木) 19:53:09 

    愛知県 鬼まんじゅう

    +40

    -1

  • 6. 匿名 2019/06/27(木) 19:53:45 

    ラーメンとうどんはソフト麺。パスタはソフト麺じゃなかった。

    +50

    -2

  • 7. 匿名 2019/06/27(木) 19:53:56 

    ソフト麺ってなんだったんだろう。
    パスタを柔らかくしたような麺。
    パスタでもうどんでも無い。

    +172

    -0

  • 8. 匿名 2019/06/27(木) 19:53:58 

    北海道の函館出身なんですが、給食にイカ飯が出るんですけど、主食としてコッペパンまで付いてくるという謎の組み合わせに戸惑いました。

    +122

    -1

  • 9. 匿名 2019/06/27(木) 19:54:27 

    子供の学校のミルメークが液体だったことに衝撃受けた…。牛乳が瓶ではなく紙パックなので当たり前かもしれませんが、私は粉末で育ったのでものすごくびっくりしました。

    +130

    -4

  • 10. 匿名 2019/06/27(木) 19:54:45 

    ラーメンはちぢれ麺だったよ
    ミートスパとかはソフト麺

    +35

    -1

  • 11. 匿名 2019/06/27(木) 19:54:51 

    揚げパン出なかったから皆が好きって言うと何?と思ってた
    今はわかるけど
    東北北部出身です

    +138

    -2

  • 12. 匿名 2019/06/27(木) 19:54:59 

    愛知県八丁味噌のお膝元なので
    味噌煮込みうどん、味噌おでん、味噌田楽が出てたよ

    +20

    -1

  • 13. 匿名 2019/06/27(木) 19:55:00 

    ブルーシールアイスクリームがデザートに出る。
    沖縄県。

    +98

    -3

  • 14. 匿名 2019/06/27(木) 19:55:30 

    鹿児島です
    鶏飯がメニューにあって大好きでした

    +62

    -1

  • 15. 匿名 2019/06/27(木) 19:55:31 

    神奈川の32歳です。
    パスタって出た記憶がない。
    ソフト麺だった。

    +93

    -1

  • 16. 匿名 2019/06/27(木) 19:55:55 

    名古屋です。ソフト麺ありました。
    おぼろ味噌麺が好きだったな。

    +58

    -1

  • 17. 匿名 2019/06/27(木) 19:56:24 

    静岡、アラサー。袋に入ったソフト麺、ありました。
    ごはんはアルミパック。たまに醤油味付き。

    +53

    -5

  • 18. 匿名 2019/06/27(木) 19:56:31 

    >>1
    このソフト麺が食べたい
    4つに分割してソースの入った皿に入れるのよね

    +84

    -2

  • 19. 匿名 2019/06/27(木) 19:57:08 

    名古屋市がメキシコと姉妹都市でした。
    タコス🌮が給食で出たけど、クッソ不味かった。しょうがないね。30年前の給食だし。

    今はタコス出るのかな⁉️美味しくなってるといいけど。

    +44

    -2

  • 20. 匿名 2019/06/27(木) 19:57:55 

    東京 ソフト麺食べたことがない食べてみたい

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2019/06/27(木) 19:57:59 

    >>1
    うちの子どもの小学校、普通にそのソフト麺が出てくるよ。
    ちなみに埼玉県

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2019/06/27(木) 19:58:29 

    うどんとスパゲッティは袋麺だったアラフォー。
    愛知県西部。
    パンが週2日は出てたけど、今ってほとんど出ないんだってね。

    +36

    -1

  • 23. 匿名 2019/06/27(木) 19:59:08 

    愛知県ミルメイク
       コア

    +35

    -1

  • 24. 匿名 2019/06/27(木) 19:59:19 

    東京東部・小中の給食ずっとソフト麺だった

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2019/06/27(木) 19:59:30 

    群馬です。
    ソフト麺は食べたことがありません。
    うどんとラーメンは袋に入っていて、スパゲティは食缶に入ってました。

    あとミルメークが粉だったって言ってた子がいたけど私がいた地域では液体でした。

    +14

    -1

  • 26. 匿名 2019/06/27(木) 19:59:52 

    >>1
    アラフォーだけどこのソフト麺がお椀に入りきらずに溢れてた思い出。

    +40

    -0

  • 27. 匿名 2019/06/27(木) 20:00:29 

    青森

    35~7才辺り
    関東のいとこと話してて、揚げパンって1回も出なかったと思った

    +26

    -1

  • 28. 匿名 2019/06/27(木) 20:01:13 

    千葉出身
    ソフト麺知ってるよ!
    ちなみに千葉は、ピーナツみそというご当地メニューがあった

    +28

    -1

  • 29. 匿名 2019/06/27(木) 20:02:15 

    ご当地というか年代にもよると思う
    月に数回ある他の県の郷土料理が楽しみだったなぁ

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2019/06/27(木) 20:02:17 

    アラサー 関西
    子供の頃ソフト麺あったよ

    +2

    -8

  • 31. 匿名 2019/06/27(木) 20:02:28 

    北海道34歳、ミルメークって知りませんでした!!
    最近スーパーとかでも見るけど、本州では給食で、出るとききました!

    +19

    -1

  • 32. 匿名 2019/06/27(木) 20:02:31 

    非常時の体験給食はありましたか?
    梅干しと煮干し?とお米だけの。
    こちら長野県です。

    +2

    -4

  • 33. 匿名 2019/06/27(木) 20:02:38 

    鯨の竜田揚げがでたよ

    +79

    -3

  • 34. 匿名 2019/06/27(木) 20:02:55 

    中学の給食がAとB二種類から選べた!
    事前にメニュー見て申し込んで食券貰って給食とりに行ってた。懐かしいなー。
    ちなみに、千葉県松戸市。

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2019/06/27(木) 20:03:03 

    白ごはんだけを自宅から
    持ってくるのは?
    ちなみに佐賀です

    +6

    -4

  • 36. 匿名 2019/06/27(木) 20:03:17 

    大阪
    ソフト麺と揚げパンは食べたことない

    +33

    -2

  • 37. 匿名 2019/06/27(木) 20:03:37 

    自校式の給食で美味しかった思い出。

    愛媛ではポンジュースで炊きこんだピラフが出るって本当ですか?

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2019/06/27(木) 20:03:59 

    30歳ですが、小学校で🍅トマトが丸ごと一個でてた。嫌いだったから苦痛だった!

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2019/06/27(木) 20:04:01 

    私の地元の給食では食器が陶器だったけどそれを驚かれたことがある。
    食器は丁寧に扱わないと割れるということを教えるためらしい。

    +52

    -0

  • 40. 匿名 2019/06/27(木) 20:04:02 

    今の給食ってすごいオシャレなもの出るよねー(笑)
    娘はスープカレーとかたまに食べると言っています。北海道です。

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2019/06/27(木) 20:04:29 

    ポークビーンズって全国?
    あれ大人になってからピリ辛風にして食べるのにハマってる

    +48

    -0

  • 42. 匿名 2019/06/27(木) 20:04:37 

    アラフォー札幌でした
    うちの学校だけだったのかも知れませんが、O157でTVが大騒ぎしてた頃、カレーだと効果があるらしく毎日カレー味のオカズがつきました

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2019/06/27(木) 20:04:38 

    わたぼくコーヒー牛乳
    は埼玉だけだと最近知った
    麺はトピ主さんがあげてるまんまのソフト麺だったなー懐かしい

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2019/06/27(木) 20:04:52 

    北関東
    ソフト麺経験なし

    +16

    -2

  • 45. 匿名 2019/06/27(木) 20:05:09 

    久々にソフト麺食べたくなった
    うちの地域は木曜日がソフト麺だった

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2019/06/27(木) 20:05:09 

    >>1
    給食センターで作られた給食だと袋麺だったみたいです。

    +4

    -17

  • 47. 匿名 2019/06/27(木) 20:05:19 

    >>37
    愛媛だけど
    私のとこはなかった
    それ大人になってから知った
    休み時間にポンジュースは出てたけど

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2019/06/27(木) 20:05:20 

    大阪
    ソフト麺もミルメークも揚げパンも出たことない。公立小学校の給食で働いてるけど、今もない。子供たちは揚げパン希望してるんだけどね〜
    ちなみにパンは、食パン、コッペパン、黒糖パン、おさつパン、パンプキンパンが出ます。

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2019/06/27(木) 20:05:39 

    まるちゃんで見た揚げパン憧れたけど一度も出なかったわ。

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2019/06/27(木) 20:06:49 

    鳥取 牛乳は白バラだった
    【ご当地】給食の違い【メニュー】

    +37

    -1

  • 51. 匿名 2019/06/27(木) 20:07:28 

    ムースという美味しいデザートがあったが、九州?西日本?限定というのは最近知った

    +52

    -0

  • 52. 匿名 2019/06/27(木) 20:08:46 

    土曜日も給食がありました。

    高校に入って周囲に聞くと自分の住んでいた町だけだったっぽいです。

    土曜日の給食は、パンに麺類(焼きそばとかスパゲッティとか)でした。

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2019/06/27(木) 20:09:52 

    コッペパン嫌いだったー
    焼きそばの日は好きだったけど

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/27(木) 20:10:14 

    所沢市、ソフト麺は山田うどんのバットで届いていたよ。麺類は美味しかった!

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2019/06/27(木) 20:10:34 

    栃木県です

    ソフト麺、あげパンどちらも出ました

    ひきわり納豆が冷凍された小袋に入っていて、海苔もあり少しずつ出して、手巻き寿司みたくして食べた思い出

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2019/06/27(木) 20:11:02 

    >>44
    茨城だけどソフト麺ありました
    同じ北関東でも地域によって違いますね

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2019/06/27(木) 20:11:35 

    ウィンナーとチーズをちくわに別々に
    詰めて油で揚げた揚物
    チーズの方が人気でした

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/27(木) 20:11:49 

    群馬県
    うどんもスパゲッティも袋に入っていて、汁やミートソースだけ器に盛ってあった
    揚げパンは一度も出たことがないが、パインパン、アップルパン、ハチミツコッペパン、黒糖パン等出ていた
    入学して初めての給食は赤飯だった

    +8

    -2

  • 59. 匿名 2019/06/27(木) 20:12:04 

    私もソフト麺食べた事ない。袋麺だったけどちゃんとパスタ、中華麺だった。
    むしろソフト麺ってどんなのか気になる。
    あと揚げパンも食べた事ない。
    憧れのメニュー。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/27(木) 20:12:32 

    >>52土曜も給食は初めて聞いた
    給食を食べたら授業とかはなく、すぐに下校?

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2019/06/27(木) 20:13:48 

    >>25
    それをソフト麺と言うのでは?

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2019/06/27(木) 20:14:36 

    土曜日は牛乳を飲んで帰る

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2019/06/27(木) 20:14:44 

    福島です。
    パスタなんて出ませんでした!
    ソフト麺とラーメンは袋入りです。パン・ごはんは曜日で決まってました。
    とさあえが良く出てました。

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2019/06/27(木) 20:15:27 

    >>60

    土曜日は3時間目まで授業があって、4時間目が給食。
    給食が終わったら掃除して帰りの会して下校でした。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2019/06/27(木) 20:16:00 

    小学校の時は瓶の牛乳でミルメークの時は粉を溶かして飲んでたんだけど、ちょうど中学入ったころから牛乳がパックに変わってミルメークがチューブになった
    粉の方が断然美味しかった
    【ご当地】給食の違い【メニュー】

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2019/06/27(木) 20:17:08 

    >>61
    すみません、私の認識違いでした。
    うどんが袋に入ってました。
    カレーうどん美味しかったな。お椀から溢れそうだったような。

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2019/06/27(木) 20:17:10 

    お名前群馬の人いるけど、私のときは袋めんはなかった!!同じ県でも違うんだね

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2019/06/27(木) 20:17:34 

    七夕ゼリーとかその時のイベントのデザートって今もあるのかな?
    クリスマスはケーキでた記憶ある。

    +70

    -1

  • 69. 匿名 2019/06/27(木) 20:17:47 

    鹿児島。ミルメークなんて出たことがありません。
    大人になってから初めて存在を知った。

    +15

    -1

  • 70. 匿名 2019/06/27(木) 20:17:52 

    茨城県は給食で納豆が出る。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2019/06/27(木) 20:19:07 

    アラフォーだけど袋麺じゃなかった。
    秋田の田舎です。
    ちなみにきりたんぽ汁や地元の有名な駅弁なども給食で出ました。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/27(木) 20:19:13 

    >>67
    私も群馬です。
    袋入り麺ありましたよー30年前だけど。
    上州きんぴら美味しかったな。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2019/06/27(木) 20:19:47 

    給食のパンは食パンで、コッペパンとか揚げパンとかは出たことなかった。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2019/06/27(木) 20:19:52 

    >>52
    私も中学生の時、土曜日給食あったよ!
    パンかおにぎりと牛乳
    足りない生徒は家からおにぎり持参OKだった

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2019/06/27(木) 20:20:20 

    さきたまライスボール
    何県かわかるかしら?

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2019/06/27(木) 20:22:11 

    今年31歳滋賀県民
    ソフト麺大好きだった!お箸で4等分にしないと汁が溢れそうなんだよねー

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2019/06/27(木) 20:23:14 

    アラフォー埼玉だけど中華麺って小学高学年くらいの途中で出来た気がする
    それまではソフト麺だった

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2019/06/27(木) 20:23:28 

    前にパン屋さんで揚げパンていうのがあって形も、なんとなく給食に出たのに似てたから買ってみたけど食べた瞬間、これじゃないなって思いました。もっと硬いパンなのよね。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2019/06/27(木) 20:23:47 

    兵庫アラフォー、ソフト麺も揚げパンもなかった。
    クリスマスケーキとか夏のアイスとか楽しみだったな。
    私の地域もトマト1玉出て掃除中まで残って埃の中泣いてました。
    給食苦手だったので大体パンにオカズ挟んで持って帰ってました。
    今、子供たちは美味しいって食べてる。羨ましいな〜
    韓国料理とか地産地消メニューとか美味しそうです。揚げパンあるけど今は食パン無いみたいですね。

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2019/06/27(木) 20:23:50 

    >>33出た出た!めっちゃ嫌いだった。山口です!
    あとカレーの肉がクジラだったなー

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2019/06/27(木) 20:28:45 

    宮城の小学校でおくずかけ。あと秋田の小学校も行ったけど、白米は断然秋田の方が美味しかった!
    【ご当地】給食の違い【メニュー】

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2019/06/27(木) 20:28:51 

    大人になってからお金もってる隣の市と合併したんだけど
    給食の話になると違いに愕然・・・
    そんなデザートが!?そんなオシャレなメニューが!?ってなる(笑)

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2019/06/27(木) 20:30:20 

    >>66
    それをソフト麺と私は呼んでるよ

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2019/06/27(木) 20:30:42 

    >>2
    福岡県だけど私の時もそうだった。給食センターで調理したものが市内の小中学校へ配送されてた。ほうれん草ムース食べたいー。2年前にパウチタイプが売られてたのに最近はまた普通のやつしか売られてなーい(´;ω;`)

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2019/06/27(木) 20:30:53 

    大阪のアラフォー。ソフト麺は知らない、揚げパンはあったよ砂糖まぶしてあって好きだった。ひな祭りと七夕とクリスマスには特別なデザートが出てた。火曜と金曜はご飯の日だったなぁ〜。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2019/06/27(木) 20:31:57 

    大阪アラサー
    ミートパスタは既に混ざったものが給食のステンレスのケースに入ってて
    それを配って食べていた。パンは沢山の種類があって揚げパンもあった。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2019/06/27(木) 20:32:44 

    >>51
    ムースあったね
    最近スーパーでアイスで売られてて即買いした
    やっぱり美味しい

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2019/06/27(木) 20:34:38 

    たまに『だぶ』が出た。根菜たっぷりのやさしいお汁。福岡の郷土料理。

    あとご当地とかじゃないけど小学校低学年の頃までは三角の牛乳パックだったな。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2019/06/27(木) 20:35:38 

    私福岡の北九州のアラフォーだけど、袋に入ったソフト麺出てたよ。まさにトピ画のようなミートソース付きで。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2019/06/27(木) 20:35:46 

    >>46
    自校式だったけどソフト麺だったよ。
    アラフォーの神奈川県出身。
    でも、同世代の大田区出身の知人はソフト麺を知らなかった。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2019/06/27(木) 20:37:08 

    兵庫県明石市育ちのアラフォー、ソフト麺・ミルメークは知らないです。
    揚げパンはきな粉まぶしてるやつが出てましたよ。ビニール袋持っていかないと大変な事になるから、揚げパンの日はビニール袋が必須でした。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2019/06/27(木) 20:37:28 

    >>46
    給食センターだったけど袋麺じゃなかったよ

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2019/06/27(木) 20:37:42 

    パスタは私のいた地域では出なかった…
    ラーメンとかはソフト麺だったなぁ。
    なぜか鯨料理が月に1-2回出てたのは覚えてる。
    鯨の肉って安かったのかな?

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2019/06/27(木) 20:38:27 

    30歳愛媛県東予出身
    きな粉ご飯がちょいちょい出てた
    白ご飯の上にきな粉がまぶされているもの
    きな粉好きじゃないし美味しくないし謎だった

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2019/06/27(木) 20:39:23 

    白バラ牛乳が思い出です。家でも飲んでたのでたまたま他の牛乳飲んだ時に白バラ牛乳の美味しさに気づきました。郷土料理のいただきが好きでした。
    ソフト麺も袋麺もなくて食缶に具も麺も混ざった状態で入ってました。市の給食センターで調理されていたので時間が経ってラーメンはのびてて美味しくなかったです。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2019/06/27(木) 20:39:35 

    アラフィフだけど、噂のクジラ肉を食べたことがない。給食で出なかった。食べてみたかったなー。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2019/06/27(木) 20:40:10 

    大分アラフォー
    デザートが豊富でかぼすゼリー(みどり牛乳)
    クリスマスセレクトケーキ(菊屋)
    七夕や3月3日付近は3色ゼリーなど嬉しかったな
    今はカレーにナンが出る
    ソフト麺は袋入りではなく、ミートソーススパゲティとかうどんはすでに入ってあるのを先割れのおたまで分けていました

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2019/06/27(木) 20:40:43 

    ワインゼリー出なかった?まあほんとにワインなんかは入ってないだろうけど。うすーーいワイン色のゼリー。味はなんかわからんけど。

    +23

    -0

  • 99. 匿名 2019/06/27(木) 20:47:19 

    今の子ラタトゥイユとか給食で出る。わたしの時でいう、野菜のトマト煮みたいなの。
    お洒落な給食増えたなーって思う。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2019/06/27(木) 20:48:10 

    とくれんのミカンゼリー

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2019/06/27(木) 20:48:44 

    島根県の益田市の給食あんまり美味しくないよ。ご飯が硬くてもさもさしてる。
    出雲の給食は、パン屋のパンを使ってるからすごく美味しいらしいよ。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2019/06/27(木) 20:49:05 

    大阪・学生です。私が小学生の時と同じ給食で
    変わってなくて懐かしい。

    ・牛乳
    ・ソフトフランス(パン)
    ・クリームスパゲティ
    ・ささみのサラダ
    ・アーモンド
    【ご当地】給食の違い【メニュー】

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2019/06/27(木) 20:49:39 

    子供の学校ではタコライスとか出るらしいよ。
    オシャンティーダヨネ!

    +8

    -2

  • 104. 匿名 2019/06/27(木) 20:50:26 

    七夕ゼリー
    【ご当地】給食の違い【メニュー】

    +39

    -3

  • 105. 匿名 2019/06/27(木) 20:50:52 

    山形、この時期の給食
    【ご当地】給食の違い【メニュー】

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2019/06/27(木) 20:51:46 

    パエリアがでたよ!
    いいなぁ、給食食べたい

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2019/06/27(木) 20:53:02 

    大分県のアラサーです
    袋麺見たことないです!
    パスタは混ざった状態で出てました
    デザートのお米のムースっていうのが人気でした
    【ご当地】給食の違い【メニュー】

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2019/06/27(木) 20:54:09 

    【ご当地】給食の違い【メニュー】

    +33

    -1

  • 109. 匿名 2019/06/27(木) 20:54:58 

    山口県
    鯨の竜田揚げ

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2019/06/27(木) 20:55:29 

    >>19
    メキシコ料理、懐かしい!!
    あんなにまずくて憂鬱な給食はなかった。
    人気なさすぎて、すごい残ってたよね。

    大人になってちゃんとしたメキシコ料理食べて、あまりの違いにびっくり。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2019/06/27(木) 20:56:51 

    アラサー神奈川だけどミルメークって奴がなかった
    テレビや漫画では当たり前のように登場してて戸惑った思い出

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2019/06/27(木) 20:59:18 

    ご飯の容器がこんなのだった人いますか?
    九州です
    小学生の時は先生のご飯は生徒のより多かったので
    職員室に先生の分だけ別に取りに行ってた(笑)
    【ご当地】給食の違い【メニュー】

    +17

    -3

  • 113. 匿名 2019/06/27(木) 21:01:00 

    ムースでてたよね?
    アイスみたいな

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2019/06/27(木) 21:01:52 

    あくまきがでてたな

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2019/06/27(木) 21:02:06 

    >>112
    それ多分ご飯とパンは給食センターじゃなくて業者からだからだよ

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2019/06/27(木) 21:02:54 

    >>51
    コスモス薬局に長い状態のが売ってて買ったら変わらなう美味しさ

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2019/06/27(木) 21:03:21 

    >>8北関東ですがこちらもイカ飯出ました。美味しかったなぁ。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2019/06/27(木) 21:03:34 

    九州
    土曜日はジュースもらって午前中授業

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2019/06/27(木) 21:07:40 

    宮城出身アラサー
    ラーメンはソフト麺だった。ちなみにフカヒレスープ出てた\(^o^)/
    あと、セレクト給食ってあって2種類から好きな給食を選べたり、世界各国の料理ってのが確か1週間あって色々な国の料理が食べれるみたいなの無かった?

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2019/06/27(木) 21:09:30 

    こういう容器だった
    埼玉です
    【ご当地】給食の違い【メニュー】

    +17

    -0

  • 121. 匿名 2019/06/27(木) 21:13:08 

    丑の日に鰻がでたよ!1人一切れだけど
    当時はこんな高いものだとは知らなかった…
    浜松市です

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2019/06/27(木) 21:13:15 

    大分県の人だったらこれ分かる?笑
    土曜日午前中授業でこのジュース飲んで昼に帰ってた
    【ご当地】給食の違い【メニュー】

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2019/06/27(木) 21:14:05 

    >>19

    メキシコ料理の出る日は給食が激まずでほとんど食べられなかった記憶…。ほとんどの子が口をつけてないのになんで毎回こんなまずいものを出してくるんだろうと思った。

    今子供の通う学校ではイタリア料理だからものすごく美味しそうでうらやましい。

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2019/06/27(木) 21:15:19 

    うちの市ではハーゲンダッツが出ます

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2019/06/27(木) 21:16:12 

    よくソフト麺話題に出るけど私も食べたことない。
    西日本はないのかな?

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2019/06/27(木) 21:16:12 

    東京。ソフト麺好きだった。
    ミルメークは知らなかった。普通にコーヒー牛乳が出てた。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2019/06/27(木) 21:17:54 

    熊本アラフォー
    ジューシーは熊本だけ?
    パッケージは小学生が書いた絵

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2019/06/27(木) 21:18:08 

    九州の県 揚げパン出たことない

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2019/06/27(木) 21:23:24 

    うちの地域、ソフト麺がスーパーで売られてるよ
    でもあのミートソースとペラペラのビニール袋じゃないと違うんだよなー

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2019/06/27(木) 21:23:40 

    ズバリ>>33さん、アラフォー以上でしょう!(私もです)

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2019/06/27(木) 21:24:42 

    >>122
    懐かしい

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2019/06/27(木) 21:27:43 

    神奈川県内で転校したけど、転校先の小学校で初めて揚げパン食べた時は衝撃を受けた。すぐ隣の市に引っ越しただけなのに全然違ってた。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2019/06/27(木) 21:28:54 

    >>33 20代ですが出てました

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2019/06/27(木) 21:30:23 

    >>43
    なつかしー!
    今でも大好きで帰省するたびベルクとかで探すw

    森牛乳はローカルだけど埼玉県民の給食を支えている。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2019/06/27(木) 21:33:37 

    >>120
    こんなスプーンも使ってましたよね?
    【ご当地】給食の違い【メニュー】

    +63

    -1

  • 136. 匿名 2019/06/27(木) 21:35:21 

    今の給食はナンが出る。
    カレーはインド風じゃないらしいけどw
    ちなみに愛知県。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2019/06/27(木) 21:35:21 

    主さんと同じ北海道だったけどソフト麺は無かった
    広いからその地方でかなり違いそうだけど
    給食で有名なメニュー(冷凍みかん、揚げパン等)は出たことがない
    でもチーズケーキとかホイップクリームの乳製品をふんだんに使った美味しいメニューがあった

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2019/06/27(木) 21:41:33 

    きんとんパイ好きだった!
    いくつかの地域でしか出ないメニューだったらしいね

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2019/06/27(木) 21:41:50 

    最近の小学校の給食見ると、本当に美味しそうでうらやましい。私の職場の社員食堂の定食よりずっとレベル高い…

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2019/06/27(木) 21:47:14 

    関西出身の香川在住

    娘の献立表見たら、「まんばのけんちゃん」って書いてあって初めて見た時は2度見した。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2019/06/27(木) 21:51:13 

    >>24
    本当に?
    都内東部だけど、ソフト麺は出たことなかったよ。
    揚げパンも、ミルメークも出たことない。
    ちなみに30代半ば。

    校内で作ってたから温かくて美味しかったな〜

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2019/06/27(木) 21:52:48 

    今時は栄養士によってメニューががらりと変わる。昨年は多国籍メニューも出たり旬のめずらしい野菜とか子供が嬉しそうに言ってたんだが…今年は担当変わりザッ給食!みたいなメニュー。でも30年前の給食よりはるかにおいしいよ!今の子供は幸せだよ~

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2019/06/27(木) 21:53:00 

    >>95
    私も白バラ牛乳が好きで大人になっても牛乳はこれしか買わない。
    たまに出る白バラコーヒーがおいしすぎてもっと飲みたいって思ってたな。今は大きなパックを買って家でよく飲んでる。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2019/06/27(木) 21:55:59 

    岐阜
    柿サラダ

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2019/06/27(木) 21:58:49 

    神奈川西 ワインゼリーが凍らせてあるデザート好きだった。
    食べる頃には半分溶けていて、それがとても美味しい♪
    ソフトメンも大好きでしたが、周りの女子に合わせて半分いつも残してました……あのころの自分に説教したい。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2019/06/27(木) 22:00:02 

    >>112
    懐かしい!
    北東北ですが、ありました。30代です。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2019/06/27(木) 22:04:40 

    都内出身だけどミルメークって知らなかった。
    子供の小学校のうどんは山田うどんらしい。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2019/06/27(木) 22:08:30 

    岡山出身33歳
    給食に出てくるウインナーが苦手だった
    やたらシワシワで味も美味しくないし、小学校低学年のとき吐いたことある
    今もあるのかな?改善されてたらいいけど(-_-;)

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2019/06/27(木) 22:09:29 

    私が通っていた小・中学校は、独自に給食室があり、そこで作っていました。その為、近隣の市や町の給食を一挙に作っていた給食センターのメニューと違っていました。
    近隣の市や町では、ソフト麺が当たり前だったようですが、私の学校では出たことがなく、高校へ進学して話を聞いて初めて知りました。
    私が通った学校の給食は、美味しくてボリュームがあると、先生達の間で有名で、転勤が決まると、給食を楽しみにしていたんだと、ある先生が言っていたので、なんだか、少し嬉しかったのを覚えています。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2019/06/27(木) 22:10:07 

    ソフト麺の時もあれば普通に混ざった状態のスパゲッティの時もあった

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2019/06/27(木) 22:12:38 

    ミルメークなんてなかったよ。月に一度イチゴ牛乳とか、コーヒー牛乳だった

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2019/06/27(木) 22:13:51 

    >>100
    あなた兵庫県民ね

    50歳神戸市出身です。
    ソフト麺、ミルメーク、揚げパン知らないです。
    米飯も出た事ないです。パン食のみです。

    ひな祭りの日は、おしるこ、野菜サラダ、パンというメニューで量が少なくてお腹が空いて仕方なかった思い出がある。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2019/06/27(木) 22:25:04 

    >>104
    桃の節句ではないんですか?

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2019/06/27(木) 22:31:52 

    >>64ありがとう
    土曜も昼食用意しなくていいなら、助かるお母さん多かったかもね(笑)

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2019/06/27(木) 22:38:16 

    愛知
    20代前半

    ソフト麺は水曜日に決まって出てた
    揚げパン、クロワッサンが好きでした

    夏はアイス
    七夕は七夕ゼリー
    クリスマスはケーキなど
    アイスたまにハーゲンダッツの時もありました。
    バニラ限定だけど嬉しかった思い出が

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2019/06/27(木) 22:57:56 

    「とくれん」🍊
    神戸です!まだあるのかな〜?
    半解凍された、少しシャリシャリした食感がたまらなかった♡なつかしいな╰(*´︶`*)╯♡
    ちなみに…みかんのゼリーです🍊

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2019/06/27(木) 22:58:20 

    >>53
    わかる。
    なんか味気ない上にでかいんだよね。
    食べるの苦労した記憶。

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2019/06/27(木) 22:59:38 

    >>152
    主食がパンのみ??
    ものすごく衝撃。

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2019/06/27(木) 23:06:58 

    デザートでたまに出る
    給食ムースが大好きだった〜

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2019/06/27(木) 23:13:06 

    アラサー都内出身。
    スパゲッティは麺が大きい銀色の容器に入ってた。くっついてて取り分け大変。袋に入ったソフト麺はいま思えばうどん。中華スープに入れて食べてたよー

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2019/06/27(木) 23:18:23 

    新潟

    味噌ラーメンが具沢山で大好きでした!
    揚げパンは出なかったけどハンバーガーでたよ。
    【ご当地】給食の違い【メニュー】

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2019/06/27(木) 23:36:32 

    九州出身で今京都在住だけど、自分が子供の頃の給食の方が豪華。
    子供の給食試食会行ってビックリ。
    食パン出ないからジャムとかマーガリンも出ないし、揚げパンもない。
    デザートもみかんとかたまにゼリーかういろうが出るみたい。
    30年前の給食では、九州民お馴染みのムースやエンゼルパイなんかデザートで出たし、ぜんざいもあった。
    田舎だから地産地消で野菜が沢山使われていたよ。
    京都市は和み給食ってあって、和食の給食が出る日が設定されてて夏は鱧が出るよ。後はニシンとなすとか。わ~、京都らしい!と思ってるけど、子供はあんまりテンション上がらないみたい。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2019/06/27(木) 23:40:08 

    >>162
    鱧とかナスでテンション上がるお子さんはなかなかいないよねw

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2019/06/27(木) 23:40:22 

    仙台の給食
    転勤で来たけど、子供がショック受けてた。
    お皿の余白が多すぎると…
    本当にこんな感じらしい…
    【ご当地】給食の違い【メニュー】

    +21

    -0

  • 165. 匿名 2019/06/28(金) 00:02:27 

    ハンバーガーに出来るパンと
    ハンバーグとボイルキャベツの日は
    みんな自分でハンバーガーにして食べてた♡
    【ご当地】給食の違い【メニュー】

    +14

    -0

  • 166. 匿名 2019/06/28(金) 00:08:19 

    アラフォー愛知県北部、納豆に角切りのチーズが入ってるのが大好きでした。
    ソフト麺、液体のミルメークもありましたよ。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2019/06/28(金) 00:46:43 

    関西って給食に納豆出るのかな?

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2019/06/28(金) 01:24:46 

    >>167
    私が通ってた学校は年に1回納豆が出る日がありましたよー

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2019/06/28(金) 01:37:52 

    ミルメーク

    あと、正式な名前はわからんけど
    昆布の棒みたいな、甘じょっぱいやつ。
    あれ、また食べたい!

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2019/06/28(金) 02:05:00 

    年1?!月に2回は食べていた気がする@水戸

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2019/06/28(金) 03:21:51 

    このクレープ大好きでこのパッケージが
    今年なくなるみたいでネットでまとめ買いしました🤣
    【ご当地】給食の違い【メニュー】

    +11

    -0

  • 172. 匿名 2019/06/28(金) 08:18:15 

    関東だけど、ソフト麺ミートソースってフルネームだった。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2019/06/28(金) 08:19:42 

    学校の給食でミートソースパスタの時、粉チーズがあった!
    参観日で見てビックリ。
    子供に聞いたらそれが普通らしい…
    今の給食ってオシャレね

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2019/06/28(金) 08:21:49 

    金額の問題なのか、今って豆の料理がすごく多いんだよね。昔より一品少ない気がする

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2019/06/28(金) 08:33:05 

    33歳 埼玉県
    ソフト麺大好きだった。ミートソースも味噌ラーメンもこのソフト麺で食べてた!
    子ども小1。
    ソフト麺出てるみたい。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2019/06/28(金) 10:07:34 

    >>167
    出ませんでした。
    食べる家庭も少なかったし、スーパーにもそんなに置いてなかったです。
    関東は出るんですか?
    匂いは平気なんですか?

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2019/06/28(金) 10:10:43 

    大阪北部
    懐かしの給食メニューでよく出てくる、ミルメークは見たことも聞いたこともありません。
    ソフト麺も袋麺も出ませんでした。
    麺類は調理済みのが、大きな容器に入っていて当番がお皿に盛り付けていました。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2019/06/28(金) 10:13:25 

    牛乳は瓶だった。
    天候してきた子は紙パックって聞いて違いにびっくり。
    運ぶ時に軽そう。
    瓶は冷たさが長持ちして口当たりがいい。
    フタ(ポン)を集めて遊んでいた。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2019/06/28(金) 10:14:04 

    紙パックも、テトラ型と四角があるみたいですね。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2019/06/28(金) 10:15:23 

    給食室がある学校か、配送かでかなり違いそう。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2019/06/28(金) 10:17:43 

    コッペパンの種類は日によって
    プレーン、葡萄、コーヒー、揚げパンだった。
    揚げパンの次に葡萄パンが好き。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2019/06/28(金) 10:44:56 

    千葉出身アラサーだけど、ピーナツハニーっていうやたらと甘いやつがよく出てきたけど、絶対食べなかったわ(笑)
    あとソフト麺の類いは全然出なかった。
    すでに調理済の焼きそばとかナポリタンはでたなぁ
    デザートの焼きプリンタルトは余りが出たら毎回争奪戦だった

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2019/06/28(金) 11:27:07 

    オレンジジュースを飲まなきゃいけない日があった。土曜日だったかな?あれ何だったんだろう
    あと、揚げパンがよく見るコッペパン型じゃなくてまん丸のだった。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2019/06/28(金) 12:24:30 

    鶏肉が1.5cmか2cmくらいの大きさで、レモン味の唐揚げが大好きやった!
    愛知県アラサー
    【ご当地】給食の違い【メニュー】

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2019/06/28(金) 13:42:52 

    アラフォー埼玉県は袋に入ったソフト麺でした

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2019/06/28(金) 14:14:49 

    岡山県民
    企業のご厚意で給食に炒りこが毎日でてた。
    当時は貧乏くさいと思ってたけど、今思えばカルシウム豊富でとてもありがたかった。
    あと、年1で給食に小さめの鯛がまるごと1匹でてくる。


    【ご当地】給食の違い【メニュー】

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2019/06/28(金) 15:26:13 

    ムースのアイス美味しすぎて感動してコンビニで売られてた時に大量買いしてた。
    今も売ってくれないかなぁ…愛知県

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2019/06/28(金) 16:11:32 

    月イチで瓶牛乳じゃなくて瓶ヨーグルトの日があった
    飲むヨーグルトじゃなくて普通のヨーグルト
    よってその日は飲み物は無かった
    汁物はあったけど

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2019/06/28(金) 16:13:47 

    牛乳(紙パック)に動物のイラストが描いてあって、ライオンがダントツ人気だった
    中身は一緒なのに争奪戦
    小学校じゃなくて中学校での話w

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2019/06/28(金) 16:25:10 

    最近の給食すごいなと思ったのが、地元出身芸能人が献立を考えてくれて献立表にメッセージが寄せられていたこと
    ファンキー加藤だけど

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2019/06/28(金) 18:34:54 

    岩手です。

    ソフト麺あった!美味しかった。ソフト麺の日はミルメーク付くから楽しみだった。

    ほかに盛岡なので冷麺とか出ました。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2019/06/28(金) 19:04:13 

    名古屋のアラフォーだけどミルメーク無かったです。
    名古屋市外はあるのかな?

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2019/06/28(金) 19:30:13 

    自分の所は中華麺、うどん麺、ソフト麺の三種類だったような?

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2019/06/28(金) 20:13:30 

    徳島 アラフォー
    ソフト麺はなし。 ちびまる子ちゃんで初めて知る。 普通にナポリタンとかミートソース、和風パスタも最初からあえてあった。 美味しかった。
    揚げパンはあり。
    うどん、蕎麦、ラーメンは、スープだけ別容器で、ビニール袋に入った麺が温められた状態で出てきた。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2019/06/29(土) 10:30:43 

    札幌
    ソフト麺、味噌ラーメン、バニラブルーアイス、ショートケーキ、手巻き寿司、メロンパン、豆パン、コーヒー牛乳、角食、ひなあられ

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2019/06/29(土) 16:00:42 

    からあげにレモンがかかったやつが美味しかった。
    家や居酒屋とかで食べるのとは違うんだよな~あのレモン味。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。