ガールズちゃんねる

銀歯からセラミックに変えるデメリット

340コメント2019/07/03(水) 00:36

  • 1. 匿名 2019/06/27(木) 18:48:49 

    被せ物を銀歯からセラミックにしようかな、と考えています。
    理由は見た目が綺麗だからです。
    ただ、セラミックは割れやすいとか、噛み合う反対の歯を傷つけるとか聞いてためらっています。
    噛み心地もカチカチ言うようになるとの事も不安です。
    大金を払って問題が起こるなら、今見た目以外で問題がない銀歯で様子を見ようかと思います。

    問題発生した方いますか?
    よろしければ教えてください。

    +220

    -10

  • 3. 匿名 2019/06/27(木) 18:49:56 

    セラミックにして10年ぐらい経ちますが今のところ問題なしです!

    +713

    -10

  • 4. 匿名 2019/06/27(木) 18:50:23 

    力が掛かる部分の歯は、やめといたほうがいい

    +330

    -27

  • 5. 匿名 2019/06/27(木) 18:50:46 

    銀歯は歯茎が黒ずむよ
    メタボンも同じ。

    噛み合わせがきつい場所なら今はジルコニアが1番。そこまできつくないならセラミックも良いよ。

    +303

    -31

  • 6. 匿名 2019/06/27(木) 18:50:59 

    >>2 虫歯じゃなくても銀歯になることはあるよ!
    あなたこそもう少し勉強してから物を言いなさい

    +517

    -11

  • 8. 匿名 2019/06/27(木) 18:51:08 

    場所にもよるし出来ない可能性もある。
    歯科で相談。信用出来るところで。

    +175

    -6

  • 9. 匿名 2019/06/27(木) 18:51:09 

    見た目以外とは言うけどその見た目が大きいんだと思うよ。やっぱり綺麗な歯と銀だと印象全然違うと思う。銀歯だから引くとかはないけど。

    +420

    -4

  • 10. 匿名 2019/06/27(木) 18:51:27 

    飴を噛んでいたら欠けた(泣)当時は働いていたので新たに作り直した。

    +81

    -6

  • 11. 匿名 2019/06/27(木) 18:51:32 

    >>2
    多分総入れ歯でしょ?!

    +60

    -9

  • 12. 匿名 2019/06/27(木) 18:51:37 

    高いけどジルコニアはどうですか?

    +119

    -7

  • 13. 匿名 2019/06/27(木) 18:51:43 

    5年以上前にセラミックにした歯が臭う気がする
    でも、高かったから気軽に取り替えられない
    つらみ

    +249

    -35

  • 14. 匿名 2019/06/27(木) 18:52:14 

    銀歯の方がデメリット多くない?

    +359

    -20

  • 15. 匿名 2019/06/27(木) 18:52:27 

    ジルコニアの差し歯しました。
    最近出てきたらしく、めっちゃ押しらしい。
    美容歯科ではないけど

    +127

    -7

  • 16. 匿名 2019/06/27(木) 18:52:32 

    セラミックは王蟲の脱け殻には負ける。

    +89

    -10

  • 17. 匿名 2019/06/27(木) 18:52:34 

    歯科医に相談した方が早いよ
    メンテナンスも兼ねて季節の変わり目ごとに歯石取りと、かみ合わせチェックに通ってれば大きなトラブルはない

    +176

    -3

  • 18. 匿名 2019/06/27(木) 18:52:52 

    設置し直すために歯を削らなきゃいけないから、銀歯の下が虫歯になった時にチェンジするのがオススメだよ
    この前全く同じケースで歯科大附属病院で診てもらったらそう言われた
    詰め物の下はいずれ虫歯になる確率が高いらしい
    まだ虫歯になってないのに削るのはもったいないって止められたよ
    奥歯なので大口開けて見えないように気をつけてる

    +208

    -7

  • 19. 匿名 2019/06/27(木) 18:52:57 

    いくらぐらいかかるの?
    私も替えたい

    +85

    -1

  • 20. 匿名 2019/06/27(木) 18:53:04 

    ヌルヌルする

    +5

    -12

  • 21. 匿名 2019/06/27(木) 18:53:09 

    下の奥歯4本セラミックにしました。不具合は特にないですが、歯科医によって値段が違うので口コミと値段を調べてからのほうがいいと思います。

    +127

    -2

  • 22. 匿名 2019/06/27(木) 18:53:16 

    >>12
    うちのとこは、セラミックと値段かわらないよ

    +1

    -2

  • 23. 匿名 2019/06/27(木) 18:53:41 

    >>7
    久々に見たわ

    +22

    -1

  • 24. 匿名 2019/06/27(木) 18:53:42 

    奥歯まで保険対象にならないのには理由がある
    私は特に硬いものが好きで噛む力が強いから
    奥歯は銀歯にした

    +162

    -19

  • 25. 匿名 2019/06/27(木) 18:53:53 

    >>2
    あなた性格悪すぎでしょ

    +114

    -4

  • 26. 匿名 2019/06/27(木) 18:53:57 

    殆どの歯がセラミックだけど、奥歯は3回欠けた。あと、自歯に比べて汚れがつきやすいよ。

    +88

    -15

  • 27. 匿名 2019/06/27(木) 18:54:17 

    上の奥歯とかだったら、銀歯でもそんなに目立つ?

    +11

    -2

  • 28. 匿名 2019/06/27(木) 18:55:40 

    銀歯なくなるだけで全然気分違うよ!思い切り笑えるようになる
    高かったけどやって良かった
    10年たつけど今のところ変色もない

    +223

    -3

  • 29. 匿名 2019/06/27(木) 18:55:47 

    クラウンを全額自費でセラミックにしました。
    デメリットは、6番なので、噛み合わせた歯に力がかからないようにナイトガードしてます
    面倒くさいです
    元々歯ぎしりが強いんで。

    高いので今後割れた時や中が傷んで交換が必要になった時にどうするか迷ってます

    +60

    -6

  • 30. 匿名 2019/06/27(木) 18:55:47 

    セラミックにするとまた被せたところが虫歯になると新たに作り直すのに同等の金額いるよ。
    一回やって終わりじゃないからね。

    要は、経済的に余裕があるなら変えた方がいい。

    +154

    -2

  • 31. 匿名 2019/06/27(木) 18:55:48 

    ジルコニアは固すぎるから噛み合わせが自分の歯の場合、負担がかかって欠けたり割れたりする場合がある。

    +77

    -3

  • 32. 匿名 2019/06/27(木) 18:56:24 

    銀歯は付け根のところから虫歯になります。
    銀歯は8年程度しか持たないみたいです
    高いけどセラミックの方が長持ちします

    +9

    -42

  • 33. 匿名 2019/06/27(木) 18:57:19 

    奥歯2本にセラミックを埋めてます。
    最初から銀歯は考えてなかったので差は分かりませんが、違和感とかデメリットを感じる事は全くないです。
    どの歯か分かりませんが、奥歯でもやはり笑った時に見えてしまうので見た目を気にするなら銀歯は避けた方が良いと思います。

    +43

    -3

  • 34. 匿名 2019/06/27(木) 18:57:38 

    セラミックがいいけど高くて出来ない(ToT)

    +148

    -1

  • 35. 匿名 2019/06/27(木) 18:59:24 

    銀歯があった時、自己免疫疾患にかかってた。
    (足や手の関節、手のひらに水疱ができたり)
    銀歯のアレルギーが原因のことがあると聞き、
    セラミックに変えたらよくなったよ。

    +186

    -3

  • 36. 匿名 2019/06/27(木) 18:59:39 

    銀歯 虫歯で検索してみて欲しい…
    銀歯は虫歯や口臭、金属アレルギーの原因にもなる。
    見た目だけの問題じゃなく健康面からしても銀歯はやめた方が良い

    +173

    -7

  • 37. 匿名 2019/06/27(木) 19:00:36 

    >>5
    噛み合わせキツかったらジルコニアはダメじゃない?
    セラミックよりジルコニアの方が強度あると思うんだけど。

    +33

    -1

  • 38. 匿名 2019/06/27(木) 19:03:05 

    >>1
    セラ松さんは一応一般人だから
    せめて目隠ししてあげないと…
    銀歯からセラミックに変えるデメリット

    +159

    -2

  • 39. 匿名 2019/06/27(木) 19:03:53 

    レジン詰めてる
    勝手にされたけど、安かったし今のところ問題は無い

    +89

    -2

  • 40. 匿名 2019/06/27(木) 19:04:10 

    >>7
    セラ松久しぶり!

    +46

    -0

  • 41. 匿名 2019/06/27(木) 19:04:41 

    セラミック一本10万
    虫歯になりやすい奥歯四本で40万
    もう数本銀歯あるだろうから
    70万くらいはかかるよね。

    +96

    -0

  • 42. 匿名 2019/06/27(木) 19:05:24 

    銀歯からセラミックに変えるデメリット

    +60

    -0

  • 43. 匿名 2019/06/27(木) 19:05:35 

    トピ画の秀逸さよ

    +61

    -3

  • 44. 匿名 2019/06/27(木) 19:06:43 

    >>7
    イケメン

    +1

    -12

  • 45. 匿名 2019/06/27(木) 19:07:31 

    セラミック以外にもいろんな素材あるから歯医者さんに聞いてみるといいよ!

    +64

    -1

  • 46. 匿名 2019/06/27(木) 19:07:57 

    デメリットは特に無いけど費用だよね
    欠けてしまうことは絶対無いとは言えないけれど、固すぎるおせんべいとか骨ごとバリバリとお肉食べるとかしなければ大丈夫だよ

    +24

    -4

  • 47. 匿名 2019/06/27(木) 19:08:06 

    銀歯でも、金合金ならちょっと金色っぽいので目立ちにくくなるけどね

    +3

    -12

  • 48. 匿名 2019/06/27(木) 19:11:04 

    主です。

    皆さん情報や経験談をありがとうございございます。
    管理人さんも、採用ありがとうございございました。
    書き込み、とても参考になります。

    ジルコニアの情報もありがとうございます。
    割れにくいのですよね。
    私は歯ぎしりをしてしまうことがあり、セラミックよりかたいジルコニアは歯医者さんから止められてしまいました。
    高いですがジルコニアにできる方が羨ましいです。

    銀歯からセラミックにするのにたくさん削る事を知らなかったりしたので、情報とてもありがたいです。

    +92

    -1

  • 49. 匿名 2019/06/27(木) 19:12:04 

    削る量が増える

    +25

    -2

  • 50. 匿名 2019/06/27(木) 19:12:58 

    トピ画が変わった!(笑)

    +11

    -3

  • 51. 匿名 2019/06/27(木) 19:13:17 

    奥歯をセラミックにしたけど、2回スルメで取れてしまいました。硬いもの好きな人には辛い

    +29

    -1

  • 52. 匿名 2019/06/27(木) 19:13:29 

    デメリットは費用が高いくらいかな。

    簡単に銀歯とセラミックの違いを説明するとしたら、既にコメントに出てる以外には銀歯は汚れが付きやすく、セラミック・ジルコニアは汚れが付きにくいことです。
    汚れが付きにくいと虫歯になりにくいので、銀歯に比べて虫歯の再発防止につながります。
    もちろん、しっかりと歯磨き、フロスは必至ですが。

    +45

    -1

  • 53. 匿名 2019/06/27(木) 19:13:40 


    奥歯の銀歯の歯が割れたときに、セラミックに換えてもらったよ。それからはきちんと定期検診にいったりフロスでケアしたり、前より意識が高まって歯茎の状態も良くなった。
    お金はかかったけど、白い歯のほうが見た目がよくて満足してます

    +34

    -1

  • 54. 匿名 2019/06/27(木) 19:13:49 

    >>2
    何様?笑える~

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2019/06/27(木) 19:14:01 

    セラミックに変える場合、自分の歯をさらに削るから小さくなる
    欠けたりして作り直すときにも、残った接着剤の分も歯を削る
    今、無理して作り替えるよりも、銀歯の中の歯が悪くなったときにまた
    考えれば良いんじゃ無いかな

    +64

    -2

  • 56. 匿名 2019/06/27(木) 19:14:26 

    奥歯をお金が無いから銀歯にしてて10年経ったら白いセラミックが保険適用の歯になってた!
    いえええええええい!5万位浮いた!!
    白くする!

    +7

    -20

  • 57. 匿名 2019/06/27(木) 19:15:28 

    ない。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/27(木) 19:16:25 

    前歯だけ見た目でセラミックにしたけど、特に不具合ないよ。やっぱり綺麗!奥歯は銀歯だらけだけどねー

    +29

    -2

  • 59. 匿名 2019/06/27(木) 19:16:27 

    >>26
    オールセラミックなら着色もしないし汚れも付きにくいんじゃなかったっけ。。。?

    +10

    -2

  • 60. 匿名 2019/06/27(木) 19:17:26 

    歳を重ねても銀歯って気になるのでしょうか?

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2019/06/27(木) 19:18:16 

    前から4番目の歯と奥歯の被せ物をセラミックにして8年目ですが、今のところ何も問題は起きてないですよ。
    噛み合わせがカチカチする?っていうのも全く感じないです。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2019/06/27(木) 19:18:36 

    セラミックに樹脂混ぜたハイブリッドは軽くてアタリが柔らかい

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2019/06/27(木) 19:19:05 

    歯を綺麗にするのって高いですね。
    セラミック一本10万ですか……。
    しかも痛いし。歯医者はハードル高い。
    治療にはマメに行ってますが私も一本銀歯から
    セラミックに悩んでたところで参考にします。

    +51

    -0

  • 64. 匿名 2019/06/27(木) 19:19:37 

    >>58
    前歯はセラミックで奥歯は銀歯が良いって歯医者さん言っていた!
    前歯は噛み合う歯を傷めないからだって。
    今の銀歯は前より安全だから大金かけてセラミックにしなくても…って言われたよ!

    +22

    -6

  • 65. 匿名 2019/06/27(木) 19:21:35 

    >セラミックは割れやすいとか、噛み合う反対の歯を傷つけるとか聞いてためらっています。
    噛み心地もカチカチ言うようになるとの事も不安です。

    3、4年前に何本かセラミックにしたけど、主が心配してることは起きてないよ。私にとってのデメリットは金額かなーとにかく虫歯になりやすいから別の歯が虫歯になったときも銀歯よりセラミックにしないとせっかく白くしたのに浮いちゃうんだよね。

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2019/06/27(木) 19:21:35 

    主です。

    同じようにセラミックにしようか悩んでる方もいらっしゃり、同じ環境の方の書き込みも嬉しいです。
    改めて、ありがとうございます。

    +39

    -1

  • 67. 匿名 2019/06/27(木) 19:21:48 

    セラミックいいよ!デメリットは高いことくらい。歯がカチカチいう?よくわからない。セラミックにして数日で、もうどの歯がセラミックかわからないくらいだよ。

    +26

    -2

  • 68. 匿名 2019/06/27(木) 19:21:57 

    私は笑うと見える銀歯が嫌で
    セラミックにしました!
    極端に硬いもの食べなければ
    それほど心配ないと思います!

    銀歯を気にしないで笑えるので
    思い切ってセラミックにして
    良かったです!

    +28

    -2

  • 69. 匿名 2019/06/27(木) 19:22:01 

    セラミックの利点は
    審美性が良い、変色しにくい、金属アレルギーにならない、プラークが付着しにくい、
    (主さんの歯の歯髄が生きていたら)
    熱伝導率が低いから歯髄への刺激が少ないとかかなぁー。
    逆に欠点は
    セラミックは厚みが必要だから
    切削量が増えること
    高額であること
    衝撃に対して弱いからブラキシズムや噛みしめで
    破損する可能性があるなどかな。

    でも、主さんの歯を実際に
    見てくれている歯医者さんに
    色々聞いて判断するのが一番いいと思います!

    +26

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/27(木) 19:22:07 

    上下ともにセラミックだと強く噛み合わせたときに滑って焦る

    +10

    -2

  • 71. 匿名 2019/06/27(木) 19:22:10 

    銀歯からセラミックに変えるデメリット

    +2

    -25

  • 72. 匿名 2019/06/27(木) 19:24:04 

    >>71

    白!!

    +43

    -0

  • 73. 匿名 2019/06/27(木) 19:24:31 

    そういや、我が家は私と夫がたまたま一年のうちにそれぞれ一本ずつセラミックにして、年間の医療費が30万くらいになったから、確定申告して数万円還付してもらった気がする。

    +23

    -3

  • 74. 匿名 2019/06/27(木) 19:24:48 

    噛み合わせは人によるから、口コミだけではわからないよ
    この先の人生で、歯の治療でかかるお金はピンキリ
    前のほうの歯なら、保険でも白い歯を入れられる
    銀歯が奥歯だったら、気にしすぎない方がいいんじゃないかな

    +33

    -2

  • 75. 匿名 2019/06/27(木) 19:25:55 

    前歯はどうですか?
    上の前歯を昔保険適用のプラスチック歯にしたけど黄ばんできているので変えたいです

    +9

    -2

  • 76. 匿名 2019/06/27(木) 19:26:23 

    虫歯になったっていうメンタルがきつかった…

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2019/06/27(木) 19:27:04 

    >>17
    ほんとにそうだよね。
    わかってるんだけどなぁ、歯医者怖くて行こう行こうと思ってるうちに1年。
    でも歯がなくなる方が怖いからいかなきゃ。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2019/06/27(木) 19:27:05 

    銀歯気にせず笑えるようになるとホワイトニングもしたくなるから
    セラミックの色を決める前に自分の歯のホワイトニングを済ませておきたい

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2019/06/27(木) 19:27:45 

    >>75

    前歯は歯が噛み合わないからセラミック割れにくいし噛み合う歯も痛まないからメリットばかりだよ。
    デメリットは高いくらい。

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2019/06/27(木) 19:29:09 

    やっぱり銀歯って笑えなくなりますか??
    気にしちゃいますか?

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2019/06/27(木) 19:29:25 

    >>75
    前歯ならセラミックおすすめです(*^^*)

    水を吸わないので変色しませんし、
    強い咬合力がかかることも無いので
    割れませんし!

    +8

    -6

  • 82. 匿名 2019/06/27(木) 19:29:49 

    >>75前歯3本セラミックにしたけど、だんだん自前の歯と色が違ってきちゃってすごく気になる…高いお金かけてやったのに悲しい。

    +22

    -3

  • 83. 匿名 2019/06/27(木) 19:30:09 

    >>79
    早速返信ありがとうございます
    歯にコンプレックスありまくりだから変えたいなぁ
    高いですよね

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2019/06/27(木) 19:31:06 

    >>7
    改めて見たら黒目小さすぎw
    や、いろいろ突っ込みたいけどね

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2019/06/27(木) 19:31:58 

    >>82
    ご自分の歯が着色したのですか?
    セラミックのほうが変色したのですか(>_<)?

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2019/06/27(木) 19:34:15 

    虫歯ではなく見た目や歯並びを綺麗にするために歯をセラミックにしたんだけど後悔。。

    神経抜かなければ良かった!

    +55

    -2

  • 87. 匿名 2019/06/27(木) 19:35:11 

    銀歯のデメリットの方が多い。隙間からまた虫歯になりやすい、熱いもの冷たいものが沁みる。

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2019/06/27(木) 19:40:17 

    痛い。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2019/06/27(木) 19:44:36 

    タイムリー!私も今セラミックに変えようとしてます。なぜなら銀歯の劣化のせいで金属の味が伝わるようになってしまったから。同じ人いますか?金属の鍋で作った料理が全部鉄っぽい味がするんです。
    なのでセラミックに変えることにしました。デメリットは値段以外聞いてません。銀歯よりも劣化しづらいし、保険適用のキャドカム冠というセラミックのようなプラスチックよりも硬いし、良いらしい。デメリットあるの?

    +18

    -5

  • 90. 匿名 2019/06/27(木) 19:44:54 

    >>6
    あんたも偉そうに命令口調はやめとき!

    +1

    -4

  • 91. 匿名 2019/06/27(木) 19:46:03 

    >>56
    キャドカム冠ですよね?あれすごく柔らかくて歯ぎしりですぐ削れると聞きました。歯ぎしりは大なり小なりみんなしてるらしいです。

    +15

    -1

  • 92. 匿名 2019/06/27(木) 19:46:10 

    耐久性

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2019/06/27(木) 19:46:25 

    審美は何事もなければ良いけど、トラブルあった時に治すのにもけっこうなお金がかかる

    歯ぎしりもするのなら、その時当たる歯にも影響出るし、私なら奥歯は銀のままでいく

    +16

    -1

  • 94. 匿名 2019/06/27(木) 19:47:50 

    >>56
    保険適用のセラミックはないよ。
    保険適用になった白いかぶせはCAD冠、プラスチック

    +53

    -2

  • 95. 匿名 2019/06/27(木) 19:48:03 

    私にはタイムリーな話です。来週歯医者いく。
    歯医者からの説明によると、セラミックより銀歯の方が硬いから、もし歯に負担がかかったときに銀歯は割れず自分の歯が割れてしまう。そういう面でセラミックだと歯に負担が少ないと聞きました。

    +3

    -4

  • 96. 匿名 2019/06/27(木) 19:50:02 

    銀歯とセラミックの間の値段のものが欲しい。セラだとチョイきつ、銀は見た目×。そろそろ中間素材出来ないかな?金儲け歯学界はそんなの作らないかな。

    +68

    -4

  • 97. 匿名 2019/06/27(木) 19:50:44 

    セラミックにした時に、ジルコニアとの
    違いを聞きました!

    丈夫なのはジルコニアだけど色の種類が少なくて
    割れやすいのはセラミックだけど自分の歯に
    近いそうです!
    迷いましたが、極端に硬いものをたべないので
    セラミックにしました!

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2019/06/27(木) 19:52:57 

    保険の銀歯は精度の都合で2次カリエスになりやすいって言われた
    被せた内側で虫歯が進んで、ついに銀歯が取れて、あらびっくり
    セラミックスだったら絶対ならないわけじゃないけど、ピッタリ合ってたらなりづらい
    自費の銀歯は精密だから銀歯がいい人も自費がいいと思う

    +6

    -4

  • 99. 匿名 2019/06/27(木) 19:53:05 

    >>95
    そうなんですね!
    銀歯は金属だから、装着した歯が割れやすいとかはないと衛生士さんから聞きました。
    経年劣化で歯との隙間が出来るのは避けられない様ですが…
    もう一度確認します。

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2019/06/27(木) 19:54:07 

    >>96
    あるじゃんCADCAM

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2019/06/27(木) 19:54:53 

    歯関連のトピなかったからお邪魔します。
    トピずれごめんなさい!
    グラグラした一番奥の歯を抜歯したんだけど、先生からインプラントや入れ歯の話がなかったんです。
    こういうのって自分から言うもの?
    親切丁寧な先生でここらでは人気の歯医者なんだけど…。なぜだろう…。

    +11

    -1

  • 102. 匿名 2019/06/27(木) 19:54:58 

    >>96
    ハイブリッドセラミックスは?

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2019/06/27(木) 19:55:03 

    >>98
    自費の銀歯なんてあるんですね!
    情報ありがとうございます。
    銀歯は劣化が心配でした。
    目立っても良いから、噛み合う歯を傷つけない自費の銀歯が良いです。

    +1

    -5

  • 104. 匿名 2019/06/27(木) 19:55:26 

    セラミック入れるなら、感染対策きっちりしてる歯科でね
    虫歯は感染症だから。セラミックの中に虫歯菌入ってたら終わりだからね〜とくにクラウン。

    +22

    -1

  • 105. 匿名 2019/06/27(木) 19:56:16 

    >>103
    自費の銀歯???どこのヤブ。。
    金歯ならわかるけど

    +19

    -3

  • 106. 匿名 2019/06/27(木) 19:59:57 

    >>101

    歯が1本無い状態ってことですか?
    親知らずとか1番奥の歯とかですか?
    食べるのに不自由じゃないですか??
    抜歯後に歯医者から言われると思うんですが…

    歯医者さん側がおかしいと思います。
    何も入れないと歯並びも変わってきますよ。
    あとは、噛み合っていた歯が伸びてきます。
    私の通っている歯医者さんは歯が動いたりしないうちにとすぐに治療してくれました。

    +5

    -4

  • 107. 匿名 2019/06/27(木) 20:00:49 

    パラジウム合金使ってるのってこんな先進国で日本くらいだよ、、、
    体に悪いってわかりきってるのに。
    いわゆる”銀歯”は欧米では使われていません | 豊田市・岡崎市の歯科 若林歯科┃大人の歯周病と子供の歯並びに取組む歯科医院です
    いわゆる”銀歯”は欧米では使われていません | 豊田市・岡崎市の歯科 若林歯科┃大人の歯周病と子供の歯並びに取組む歯科医院ですwww.wakabayashishika.com

    「総医療費や日本の経済力からみて代用合金の使用もやむを得ないが、その際でも、金銀パラジウム合金をもって代用合金の許容限界とし、しかもできるだけ早い時期に金合金に移行すべきである。」

    +14

    -1

  • 108. 匿名 2019/06/27(木) 20:00:53 

    >>101

    ごめんなさい。
    1番奥の歯でしたね。

    無くても不便じゃないと判断されたのかも知れません。すみません。

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2019/06/27(木) 20:01:54 

    ジルコニア入れた。凄く良いです。
    歯が痛くて行った歯医者でジルコニアかぶせれば神経抜かなくても痛みが止まると言われて半信半疑でやったら今は全然痛みもなく、綺麗。
    とある、テレビに出ていた歯医者で安いから普通のセラミック入れたらすぐ取れた。

    +13

    -1

  • 110. 匿名 2019/06/27(木) 20:03:02 

    パラジウムとか体に悪いのを使っていない安全な銀歯ってあるのでしょうか…?

    外国はほとんど歯より硬くて割れやすいセラミックなのかな。

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2019/06/27(木) 20:03:39 

    セラミックを食いしばりで破壊★
    亀裂が神経に刺さり抜歯して
    神経抜いた私だよっ!♫
    銀歯からセラミックに変えるデメリット

    +24

    -0

  • 112. 匿名 2019/06/27(木) 20:03:47 

    >>29
    私は、同じ6番クラウンで欠けまくった…。(ナイトガードもしてます)

    でも、歯医者さんがめげないで保証でほぼ毎年新品を作ってくれるんだけど、3年目ぐらいに嫌になってもう金歯(1番馴染み良くて絶対にかけない)にしたいと言ったら、別の強い素材の白い物に変えてくれて、全くかけないです。歯科技工士さんも頑張ってくれたのか、毎年少しずつぴったりする感じで5年越しくらいでパーフェクトな感じになりました。

    歯医者さんや歯科衛生士さんと長く付き合うのも大切かも。

    +24

    -1

  • 113. 匿名 2019/06/27(木) 20:05:35 

    >>111
    痛そう!

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2019/06/27(木) 20:06:24 

    >>112

    強い素材が気になります。
    金って歯にいいんですか?目立つけど。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2019/06/27(木) 20:07:16 

    歯科医師ですが、自分の歯ならセラミックを入れます。
    ジルコニアの方が強度は上ですが、適合性がセラミックよりは劣ります。
    もちろん強度もとても大切ですが、形成と接着が最も重要と私は考えております。つまり、歯科医師の腕次第という事になりますので、見極めが難しいですが・・・
    私自身の歯なら、適合性と滑沢性が劣る保険の銀歯は虫歯になりやすいと考えているので選択肢に入りません。
    少しでも参考にして頂けると嬉しいです。

    +56

    -4

  • 116. 匿名 2019/06/27(木) 20:08:20 

    >>110
    入れるとすればセラミックだけど、そもそも先進国の欧米は虫歯になる人が少ないよ。歯科が高いから、みんな予防に気合い入れる。お金ない人は歯の治療できないから虫歯とかよくできてる。だから歯ならびや手入れ具合が教養を示すって欧米では言われる。
    日本は皆保険でずさんな歯科治療をして、虫歯菌に感染しに歯医者に行って、感染するからまた再度虫歯になって、再治療。この繰り返し。

    +37

    -1

  • 117. 匿名 2019/06/27(木) 20:10:16 

    前歯は白で一番安いの35000円
    奥歯は割れちゃうから硬いやつで白で一番安いの50000円

    本数多いから32万しました涙

    安い白い奥歯は歯ぎしりで割れました涙

    あと4本は最低治したいから20万はかかる涙

    +9

    -2

  • 118. 匿名 2019/06/27(木) 20:10:40 

    自己が満足する。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2019/06/27(木) 20:12:35 

    奥歯上下銀の被せで悩んでます。
    保険きく白の被せってあるんですか?
    材質は何でも良いです。
    とにかく銀が虫歯のあと丸出しで恥ずかしい。

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2019/06/27(木) 20:13:31 

    カチカチは最初だけ。なじんできます
    セラミック8年目

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2019/06/27(木) 20:15:48 

    奥歯を白くしたくて相談した時に、
    オールセラミックだと着色しなくて綺麗に保てるけど、割れやすいし削る量が多くなる。
    ハイブリッドセラミックは徐々に着色してくるけど、奥歯なら余り目立たないし、セラミックよりも削る量も少なくて安いし、柔らかさがあるから割れづらいって説明されてハイブリッドにしたよ。
    歯軋りとか食いしばりがあるけど今のところ割れてないし、着色も気にならないよ。7年位経ってるけど
    インレーで¥25.000くらいだったよ

    +15

    -0

  • 122. 匿名 2019/06/27(木) 20:18:44 

    >>114
    金は、1番体に馴染みやすいそうです。
    強い素材は、先生が目の前でトンカチでバンバン叩いても割れない!とか実演してくれました。笑

    とにかくナイトガードを作ったり、クリーニングにも頻繁に通って(クリーニング好きなので…)様子を見てもらっていたので先生もちょっと罪悪感があったのか真剣に選んでくれたようで満足です。私の場合は、歯根がかなりしっかりした感じなので(あまり硬い素材だと歯根が割れてしまう)OKとの事でした。なので、個人差はあるかもしれないです。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2019/06/27(木) 20:21:25 

    >>96
    銀歯とセラミックの間なら
    ありますよ!!

    陶材焼き付け冠といって
    金属に陶材を焼き付けた物や
    レジン前装冠といって
    金属にレジンを盛った物があります!

    +5

    -2

  • 124. 匿名 2019/06/27(木) 20:21:32 

    >>2
    何こいつ笑
    もっと人多いトピで頑張ってください

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2019/06/27(木) 20:23:34 

    >>101
    私は、抜いた相手側、かみ合わせる歯がなかったせいか
    なにも言われませんでした
    抜いた歯にかみ合わせる歯があるときには、そちらの歯が伸びてきてしまうので
    歯を入れる必要があるんじゃないかな

    +8

    -1

  • 126. 匿名 2019/06/27(木) 20:24:09 

    >>122
    そうそう。上顎の一番奥は金のクラウンにしてる

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2019/06/27(木) 20:26:52 

    >>126
    >>122

    ありがとうございます!
    どうせ目立つなら銀歯より金歯のが良いんですね。
    でも高そう…

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2019/06/27(木) 20:27:10 

    >>5
    ジルコニアは一番硬いので噛み合う歯に負担がかかりすり減る場合がある
    噛み合う歯がどちらもジルコニア同士なら問題ないけれど
    天然エナメル質に一番優しいのはゴールドですよ
    審美性は気になりますが

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2019/06/27(木) 20:32:10 

    ありがとうございます!
    ゴールドって凄くいいんですね。
    見た目気になりますけど、銀も目立つし

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2019/06/27(木) 20:34:13 

    金は、柔らかいから逆に良いんだよね

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2019/06/27(木) 20:34:16 

    保険がきくか、きかないかの問題ですね。

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2019/06/27(木) 20:34:26 

    私は歯医者が銀歯を準備してたのでセラミックもできますか?ときいたら、
    見た目は奇麗だけど摩耗するので長持ちしない、高くつくのでうちではすすめてない、といわれて銀歯にした。

    +17

    -1

  • 133. 匿名 2019/06/27(木) 20:34:45 

    >>59
    セラミックの表面はプラークが付着しにくい
    しかしどの材料も自分の歯との継ぎ目は歯周ポケット内だから磨き方によってはソコから虫歯になるんだよね
    よく自費にしたから虫歯になりにくいと勘違いしてる人がいる
    あくまでも付着しにくいのは表面のみ

    +21

    -1

  • 134. 匿名 2019/06/27(木) 20:35:24 

    下の奥から二番目の歯を左右両方、2本で7、8万かけてセラミックにしたけど、1年後に片方の歯に修復できない欠けが発生してやり直し。で、もうお金出せずに銀歯に逆戻り。残った方の歯も歯の根に膿がたまる病気になり、セラミックを壊して根を取って、また銀歯。お金もったいなかったー。歯科医の腕は悪くなくて、私に歯をくいしばる癖があって、お金かけて歯をなおしたから気をつけてたつもりだったんだけど、やっぱ知らず知らず負担かけてたのかな。いっときでも白くて気分が良かったから、まあいいとしよう。いつかお金貯まったらまたしたい。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2019/06/27(木) 20:37:39 

    >>71
    この人の色合わせはどうなってんの?
    形も歯とは思えない
    本当に技工士が作ったの?

    +31

    -0

  • 136. 匿名 2019/06/27(木) 20:37:40 

    みなさん知識すごい!
    歯医者さんゴールド説明してくれなかった…
    銀よりセラミックやジルコニアより性能いいんだ…
    今から変えようかな。
    セラミック、反対の歯への当たりが強いんだよね。

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2019/06/27(木) 20:39:09 

    昔のお金持ちは金歯だったよね(イメージ)

    +28

    -0

  • 138. 匿名 2019/06/27(木) 20:43:14 

    上下左右全部銀のクラウンなら綺麗だから
    セラミックにしなくていいよ

    +3

    -20

  • 139. 匿名 2019/06/27(木) 20:44:43 

    >>96
    今は保険適用で上下とも小臼歯はレジン材料のCAD-CAM冠できますよ
    下の6番大臼歯も他の欠損歯がない場合に限り出来ます

    +15

    -0

  • 140. 匿名 2019/06/27(木) 20:44:48 

    前歯なのでセラミックにしました!
    問題なしです!

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2019/06/27(木) 20:45:31 

    >>136
    知識がきちんとしてる歯医者に行くことが大事。
    歯医者全員が知ってるわけではない。
    歯科は材料の進化が大きいから、昭和な歯科に行くと時代遅れ甚だしい。可能な限り、最新の知識を吸収して進化してるところを選ぶようにしてるわ。

    +19

    -0

  • 142. 匿名 2019/06/27(木) 20:47:34 

    >>18
    私も同じ事言われた。
    セラミックやジルコニアは歯を大きく削るから削るエリアが少ない銀の詰め物が入っている所をなんのトラブルもないのに外すのは勿体ないって。

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2019/06/27(木) 20:47:55 

    >>131
    保険が効かない自費治療であってもこんなに安いのは日本だけ。
    真の患者利益のため、予防歯科を中心にした歯科医療へ | SAT
    真の患者利益のため、予防歯科を中心にした歯科医療へ | SATwww.sat-iso.net

    真の患者利益のため、予防歯科を中心にした歯科医療へ

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2019/06/27(木) 20:53:23 

    奥歯が銀歯なのは全然いいけど、銀歯の中が虫歯になるのが一番困る
    磨けないし、対策できないやん
    だけど貧乏なので銀歯3000円、セラミック5万円とかさ、迷わず銀歯だわ、、

    +41

    -1

  • 145. 匿名 2019/06/27(木) 20:53:29 

    >>101
    一番奥の歯は親知らずですか?
    それとも7番目の歯ですか?
    どちらとも抜歯後はインプラントも入れ歯もしない方がほとんどです
    6番目の歯なら入れ歯なり作った方が良いと思いますが
    グラグラになり抜歯ということは歯周病ですか?
    他の歯も歯周病進行の場合はインプラントはおすすめできません

    +6

    -2

  • 146. 匿名 2019/06/27(木) 20:57:01 

    >>144
    どんな被せものをしてもちゃんと歯磨きするのが大事だと思う
    あと、長年使って、気づかないうちに被せものが摩耗して小さい穴が開いていると
    そこから虫歯になったりするので

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2019/06/27(木) 20:58:14 

    ゴールドが適合もいいし噛み合わせても金属の当たりが柔らかいので噛み合わせの歯に影響しにくいなどいい事が多いので上の奥歯はゴールドにしました。

    それを知り合いに話したら、何も知らないのにすごくバカにされた。
    おばあちゃんみたいで嫌だと。

    でも私はゴールドで満足してる。

    +16

    -0

  • 148. 匿名 2019/06/27(木) 20:59:02 

    セラミックも銀歯も口臭でバレるよ
    みんな変な臭いする

    +5

    -10

  • 149. 匿名 2019/06/27(木) 21:00:10 

    >>6 顔まっかすぎ

    +1

    -2

  • 150. 匿名 2019/06/27(木) 21:00:32 

    高校生の時どうしても銀歯が嫌で親に頼んでジルコニアにした 今アラサー特に問題ないよ やっぱり銀歯って嫌だよね

    +9

    -2

  • 151. 匿名 2019/06/27(木) 21:00:32 

    >>115
    歯科医も様々ですよね
    こちらの院長はゴールドが一番と言います
    院長の家族や親戚知人、目立たない臼歯は皆ゴールドです

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2019/06/27(木) 21:07:48 

    >>148
    セラミックや銀歯が臭うわけではない
    かなり進行した虫歯があるか歯周病のため

    +32

    -2

  • 153. 匿名 2019/06/27(木) 21:12:39 

    ちょうど今日パキンとセラミック割れました。硬い物といえばフルーツグラノーラ食べたぐらいでしょうか。付け替えもお金かかるし銀歯にする予定。

    +12

    -1

  • 154. 匿名 2019/06/27(木) 21:19:33 

    セラミックではないですが、この前セレックにしました。1日で装着まで行くので、菌に感染?するリスクが低くて良いそうです。高かったですが…
    ちなみにゴールドも入っているので、いつかセレックで統一したいです。

    +4

    -4

  • 155. 匿名 2019/06/27(木) 21:27:12 

    >>154

    ゴールドも変えちゃうの?
    高いよね。もったいない〜

    +10

    -1

  • 156. 匿名 2019/06/27(木) 21:33:11 

    それよりも銀歯の方がデメリット多いけどな
    銀歯は毒だよ

    +6

    -8

  • 157. 匿名 2019/06/27(木) 21:34:39 

    >>153
    たぶんグラノーラのせいじゃなくて、徐々に負担がかかってたんだと思う。私もサーティワンのロッキーロードのアーモンドで割れた時に、歯科医がアーモンドのせいじゃなくて、割れるときは豆腐食べても割れるぐらい、その前から歯が弱ってただけ、って言われた。

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2019/06/27(木) 21:36:03 

    日本の歯科医のレベルが低すぎる
    まあ安いからだろうけど、一般歯科にかかってたらロクなことにならないよ
    保険が効かないから高いけど歯科学が進んで歯に対する意識が高いアメリカの学位持ってる医者がおススメ

    マジで

    +19

    -7

  • 159. 匿名 2019/06/27(木) 21:39:10 

    >>156
    アマルガムなんてまだ勧める医者がいるの?

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2019/06/27(木) 21:39:37 

    全く問題ないですよー

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2019/06/27(木) 21:39:48 

    >>158

    そんな歯医者あるんだ!

    友人がアメリカで治療したけど、素材も凄く良さそうだし、神経治療も最先端だった

    +9

    -2

  • 162. 匿名 2019/06/27(木) 21:41:37 

    ジルコニアにしたけど、問題なし

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2019/06/27(木) 21:41:48 

    銀歯は水銀入ってるよ
    純粋な銀じゃないから騙されないでね
    疑うなら自分で調べた方がいいよ

    +4

    -8

  • 164. 匿名 2019/06/27(木) 21:41:58 

    旦那は銀歯沢山あったのを全てセラミックとプラスチック混ぜたやつに替えた。銀歯外すたびに虫歯や膿が発見されて引いた。
    長いこと銀歯だとその被せものの下でどうなってるかなんてわからないよね。怖いわ。
    とりあえず旦那は銀歯外して正解!

    +39

    -1

  • 165. 匿名 2019/06/27(木) 21:42:37 

    セラミック10万しました。
    見える場所だから諦めた

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2019/06/27(木) 21:42:50 

    銀歯多かったからセラミックにかえた!
    固いもの噛めないとかあるけど
    見た目が良くなって笑えるようになったから
    その喜びのが大きくてデメリット感じてないです!

    +8

    -2

  • 167. 匿名 2019/06/27(木) 21:47:03 

    来週月曜日に銀歯からジルコニアにします
    50000円くらいかかりそうだけど
    長年のコンプレックスから解放されそうです
    アラフィフ世代は銀歯の詰めもの、被せの方
    たくさんいらっしゃいませんか?


    +23

    -0

  • 168. 匿名 2019/06/27(木) 21:56:20 

    お金出せるなら銀歯よりセラミックのが絶対良い
    すごく噛む力強いとかなら別だけど
    トラブル出る方少ないですよ
    綺麗だし!!
    歯ぎしりする人は割れちゃうけど

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2019/06/27(木) 22:00:35 

    >>163

    水銀!?
    パラジウムが入っていてヤバいとはよく聞くけど
    もっとやばいじゃないですか!!

    +4

    -4

  • 170. 匿名 2019/06/27(木) 22:01:04 

    >>168

    セラミック割れました。。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2019/06/27(木) 22:07:20 

    >>48
    歯ぎしり防止にマウスピース付けて寝てますよ。

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2019/06/27(木) 22:07:46 

    私は見た目がどうしても気になるのでセラミックにしました!
    やっぱりお金かかるので一度に全部は無理ですがとりあえず奥歯2本。
    すごく自然でやって良かったなあって思います。

    あと4本位銀歯だったり古いプラスチックの詰め物をセラミックにしたいので節約頑張ってる所ですw
    ちなみに私の行ってる歯医者さんは1本40,000+税です。

    +12

    -1

  • 173. 匿名 2019/06/27(木) 22:11:02 

    セラミックに変えました。
    銀よりは見た目は良いです。
    変えて3カ月目で唐揚げ食べたときに欠けてしまいました…(笑)
    脆いです。
    芯にはグラスファイバーでしなりの良いものにしたのですけどねぇ~^_^;
    脆いのは本当です。

    +11

    -1

  • 174. 匿名 2019/06/27(木) 22:15:58 

    >>108さん
    >>125さん
    コメントありがとうございます!
    ネットで調べると、仰るとおり、噛み合わせや反対の歯が伸びてくる等々でなにかしらの処置をすると書いてあるんですよね…。うっかりしてた私が悪いのですが(笑)腕の良い先生だけに声かけすらないのが不思議で😅
    次回聞いてみようと思います☺

    >>145さん
    左下7番です!
    ネット情報では少数ですが、なにもしないという選択肢もあるようですよね。それならそれでもいいですが、あとで後悔したらいやだなぁと思いつつ💦
    うまく説明できませんが、大きくは歯槽膿漏だけど、原因は就寝中のくいしばりや噛み合わせによる圧迫でぐらつき、骨が溶けた状態だと。抜いた歯は血が付いてなくスポッと抜けました。
    骨がないとインプラントも難しそうですよね!
    もう一度相談してみます!
    ありがとうございました!

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2019/06/27(木) 22:18:51 

    >>173
    ファイバーいいらしいですよね!
    欠けるのってセラミックですか?
    自分の歯ですか??

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2019/06/27(木) 22:22:18 

    神経抜いた歯って、素材に関わらず割れやすいのかな。
    根っこもダメになりやすいのかな。

    +15

    -0

  • 177. 匿名 2019/06/27(木) 22:26:41 

    アマルガムを詰めてる歯医者なんてもうないはず!
    銀歯はパラジウムとかの素材だったはずで水銀は入ってないはずだけど…

    +14

    -0

  • 178. 匿名 2019/06/27(木) 22:28:12 

    115の歯科医師ですが、金の適合性の良さは実際に治療してる時に感じます。虫歯にもなりにくいのも魅力なので、上の奥歯とか見えない所には選択肢としてアリだと思います。
    私はオーストラリアの歯科医師資格も持っていて、アメリカや韓国でも歯科の勉強会に参加しているのですが、現在はセラミックやジルコニアの削り出し技術が向上しているので、セラミックは金に劣らない位の適合性があると思います。年配の歯科医師は金を勧める方が多いいですが、世界的にはメタルフリーでセラミックを勧める歯科医師が多いですよ。
    セラミックは高額なイメージがあるかと思いますが、設備が整ってる歯科医院ならセレックと言う機会を使い院内でセラミックを作れるので、費用も安めに作れる所もあります。

    +25

    -0

  • 179. 匿名 2019/06/27(木) 22:39:13 

    >>178

    178さんの歯医者さんで治療うけたいです!!

    ゴールドの良さの説明もわかりやすいです。
    セラミックってやっぱり割れやすいですか?
    神経取った歯に被せたら、その歯も割れちゃいますか??

    +5

    -1

  • 180. 匿名 2019/06/27(木) 22:39:26 

    セラミック、一本10万以上したのに、、翌日前歯が欠けました。
    私だけ??
    歯医者に言ったら、適当に削って直しておしまい。高かったのに、、

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2019/06/27(木) 22:42:17 

    >>177

    ちょっと安心しました。
    噛み癖があるからセラミック割れるかもって言われてセラミックと銀で迷っていて。
    セラミック沢山歯を削るから一旦銀歯入れたのですが…水銀入ってるなんてヤバいって怖くてビビってました。

    +4

    -5

  • 182. 匿名 2019/06/27(木) 22:43:51 

    >>180

    翌日割れるって、歯医者側のミスじゃないですか?
    割れるの早すぎです。
    1年は持ちましたよ!

    +18

    -1

  • 183. 匿名 2019/06/27(木) 22:46:11 

    セラミックだと割れるって書いてある人多いですが、
    その時自分の歯にもダメージあるんですか?
    一緒に自分の歯も割れるんですか??
    それともセラミックが割れるだけで自分の歯は割れないでダメージはない感じですか??

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2019/06/27(木) 22:49:57 

    私も他の歯トピが無くて、歯科医師さんもいるので質問させてください。

    歯磨きを食べたあとすぐにする方が良いという衛生士さんと、30分後にする方が歯に良いという衛生士さんがいてどちらが正しいか混乱しています。

    セラミックでも銀歯でも歯磨きが大事って言われますが、正しい歯磨きのタイミングがわからなくなってしまいました。

    +8

    -1

  • 185. 匿名 2019/06/27(木) 22:55:17 

    私、歯医者信用してない
    検診しても虫歯見つけてくれないことがあったし
    やっぱり虫歯の人がいて成り立つ商売だから、疑ってる
    本当にいい歯医者ずっと探してる

    +42

    -3

  • 186. 匿名 2019/06/27(木) 22:56:05 

    私は、色々考えてセラミックにしました。
    銀歯かセラミックという事よりも、二次虫歯になる事を恐れたので、治療する歯医者さんは真剣に探しました。(若い時に近所の保険メインの歯医者さんで10分の短時間治療の所が二次虫歯になる事が立て続けにありました。)

    虫歯の取残しや雑な治療が嫌で、マイクロスコープとラバーダムを使用する自費の歯科にしました。治療費とセラミックで10万円くらいかかりましたが、後悔は全くないです。

    +11

    -1

  • 187. 匿名 2019/06/27(木) 22:56:39 

    水銀の含まれているアマルガムは現在は使われていません。

    水銀が50パーセント入っているから、30年以上前に銀歯にした人は交換した方が良いです。

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2019/06/27(木) 22:58:59 

    >>186

    自費で10万って根管治療とかですか?

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2019/06/27(木) 23:01:22 

    うらやましい話、銀歯2本もあるから恥ずかしくて大きな口で笑えない。

    +6

    -5

  • 190. 匿名 2019/06/27(木) 23:02:41 

    5年前にセラミックの差し歯、奥から2本目をしたけど、つい3日前に欠けました。
    歯ぎしりするからマウスピース作ったけどめんどくさくてしないで寝てたからだな。
    また、うん十万だ。

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2019/06/27(木) 23:03:17 

    >>5
    噛み合わせが強くてジルコニアにするなら対合歯も悪くなる(歯が割れる)デメリットあるよね
    ジルコニアは硬い材質だがそれゆえ、対合歯が割れたり、ジルコニア入れてある歯根割れたりとか
    ジルコニアそのものは硬くてほとんどの食べ物は不自由なく咬めると思うけど
    主の口腔内の状態が分からないから何とも言えないが

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2019/06/27(木) 23:07:20 

    >>191

    わ、ありがとうございます!
    ジルコニアにしようと思っていましたが考え直します…
    貰った金額とかが書いてある表には1番価格が高いけど強くて良い素材って書いてあったんですが…

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2019/06/27(木) 23:07:32 

    ま、でも芸能人でもないし、そこまでセラミックにこだわらなくても

    +20

    -1

  • 194. 匿名 2019/06/27(木) 23:08:26 

    >>190

    高いですよね。。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2019/06/27(木) 23:10:10 

    >>189

    セラミック割れて銀歯にしました。
    噛み合わせが強いわたしには銀歯しかないと分かり、もう割り切って普通に笑ってます。

    +18

    -0

  • 196. 匿名 2019/06/27(木) 23:11:20 

    >>193

    そうですよね。
    見た目の件では銀歯でいいやと思いましたが、銀歯の成分が怖くなってしまいました。

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2019/06/27(木) 23:18:42 

    >>158
    これは本当そう。
    私歯医者調べる時に所属学会と学会情報アップデート頻度調べる。あと滅菌状況と器具の使い捨て状況も確認する。そしてできれば拡大鏡をどの診療でも使ってるところを選ぶ。
    根管治療だったら、絶対自費を選ぶわ。
    アラサーの頃、気づかないうちに大小8本くらいあったインレーの銀歯の中が全部二次カリエスで、最終的に5本抜髄になり、とんでもなかったので、もう歯医者だけはぬかりなく選ぶことにしてる。きちんとしたところで適切にお金かける、そうするとインプラントにならないから、結局長い目でみて収支はプラス。

    +9

    -5

  • 198. 匿名 2019/06/27(木) 23:34:31 

    >>48
    歯科助手です。
    金属アレルギーなどの懸念から最近は金属は推奨されなくなっていますね。
    本来、噛み合わせや欠損部分への密着度で考えれば柔らかいゴールドが一番適しているのですが。

    高価なジルコニアは硬くて丈夫、けれど重さもあるし、将来、中の歯の治療で外さなくてはいけなくなった時に壊すのにすごく時間がかかります。患者さんの負担も大きいです。
    私はセラミックか、部位によってはハイブリッドセラミックが良いのでは、と思いますよ。

    +5

    -4

  • 199. 匿名 2019/06/27(木) 23:45:07 

    >>188
    横だけど根管治療はどこの歯科でも保険治療です。

    マイクロスコープとか使ってる歯科は患者から見て分かりやすく、最新機器だから安心できるというだけで、本来、治療には必要ないものです。レントゲンの3D映像とかも必要のない器材で、高価な機材の費用が保険外の治療費に乗っかってるかもしれませんよ。

    治療終了後に虫歯が再発する事は誰にでも、どの歯科にかかってもあり得る事です。

    +4

    -13

  • 200. 匿名 2019/06/27(木) 23:52:56 

    ジルコニアのお話、聞かせてください。
    歯医者に通っていて、奥歯と奥歯の間の虫歯があり、場所的に力がかかるところでセラミックは無理、銀歯かジルコニアしか入れられないと言われました。ジルコニアにしようと思っているのですが、噛み合わせの歯が削れる、負担がかかるなどのコメントを見て、どうしたらいいのか迷っています。

    また、別の場所にC1の虫歯(エナメル質の虫歯)があり、削るとなると範囲が広いので今は治療せずとりあえず様子見と言われました。治療せず、本当に歯磨きして定期検診で様子見で大丈夫なものでしょうか?

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2019/06/28(金) 00:04:54 

    >>200

    ジルコニアはセラミックよりかたくて被せ物をする歯にとってはいい素材ですが、噛み合う歯を傷める恐れがかなり強いみたいです。
    ↑の理由から私が通っている歯医者さんでは取り扱っていないと言われました。

    すぐに問題は起きないが、長年ジルコニアを入れていると不調が出る方がいるとの事でした。

    また、他院でジルコニアをつめた患者さんが噛み合う歯を悪くしていらっしゃる事があったそうです。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2019/06/28(金) 00:07:16 

    最近まさに虫歯治療ついでに銀歯かセラミックかってなったけど、傷的に小さかったし、何より高かったから泣く泣く銀歯です。
    嫌だけど

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2019/06/28(金) 00:07:19 

    >>200
    虫歯が進まないように気をつければ大丈夫と言われたのならそれでいいと思います。
    虫歯があると菌がどうだとか言われてるけど、歯って再生しないから出来るなら自分の歯はギリギリまで残すべきだと思うから。(もちろん現状キープで)
    歯ぎしりや、日常的に食いしばりをする人はセラミックにしようがジルコニアにしようが自分の歯だろうが、割れる確率は高いし、歯磨きなどを丁寧にしないとどの素材でも虫歯の広がるリスクはあるよ。

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2019/06/28(金) 00:09:33 

    ちなみに自費診療の詰め物はその歯医者の言い値なので、その辺も含めて検討した方がいいと思います。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2019/06/28(金) 00:11:57 

    >>200

    私だったら、噛み合う歯が虫歯になってなかったら銀歯にするな。
    悪くない歯が悪くなるのこわいもん。
    噛み合う歯にも詰め物や被せ物していたらジルコニアにする。
    いつか噛み合う歯もジルコニアにする。

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2019/06/28(金) 00:12:13 

    >>199
    それは日本の歯科のレベルでの常識であって世界の歯科レベルの非常識。その意識でやるから、日本人の歯は汚いままで、虫歯は減らない。

    +3

    -3

  • 207. 匿名 2019/06/28(金) 00:13:00 

    >>204
    歯医者によって値段かなり違いますよね。
    安いところは海外で作成しているとか…

    +3

    -1

  • 208. 匿名 2019/06/28(金) 00:18:34 

    >>207
    それは間違いないよ!
    その点では昔からお抱えの技工士がいる古い歯医者のが信用できることもあるよ。
    デメリットとしては高額になるかもだけどね。
    いっそ電話で詰め物の作り先や値段を聞くのもいいかもね。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2019/06/28(金) 00:19:16 

    >>200
    です。みなさまコメントありがとうございます…!
    うぅ、そうですね。ジルコニアと決めていましたが、やはり再検討します。
    食いしばりの癖があるので、最近はマウスピースを付けて寝るようにしているのと、虫歯になって歯磨きをとても丁寧にするようになりました。
    本当に歯って大事ですね…。もっと早く気をつけていればよかったと悔やまれます。

    +21

    -0

  • 210. 匿名 2019/06/28(金) 00:24:58 

    通ってる歯医者さんがセラミック
    割れやすいからって奥歯はオール
    銀歯
    見える歯も1本銀歯
    これは今回のボーナスでセラミックにする
    下の歯も見える所はセラミックにしてるけど
    不都合ないし
    あと虫歯できて絶対に銀歯は入れない
    お金かかっても白い歯がいい

    +6

    -2

  • 211. 匿名 2019/06/28(金) 00:47:48 

    「銀歯 脳 影響」「アマルガム水銀 発達障害」等々で調べたらいいよ。
    子供産みたいなら、余計に変えた方がいいと思う。

    +0

    -15

  • 212. 匿名 2019/06/28(金) 00:58:27 

    >>188
    神経ギリギリの虫歯治療です。
    MTAという神経温存する薬剤を使用した治療で五万円
    セラミックインレーで五万円(五年保証込)

    虫歯を削る時は、先生がマイクロを使い2時間かけて丁寧に処置してくださいました。
    全て自費診療なので費用はかかっていますが、歯は一生物なので。

    +4

    -5

  • 213. 匿名 2019/06/28(金) 01:00:52 

    アマルガムは30年以上前まで銀歯に使われてたけど、現在は使われてないでしょ

    +7

    -1

  • 214. 匿名 2019/06/28(金) 01:06:20 

    >>1
    セラミックにも色々種類あるよ
    考えればわかるかもしれないけど欠けるってことは何か理由があって欠けるってこと
    噛み合わせに問題があったり歯ぎしり癖や食いしばり癖がある、そもそも先生の削り方が下手だったとか、etc.

    セラミックと噛み合わせる歯を傷めると言う意味がわからないけど正常に入っていたら傷なんてつかない。
    あとカチカチ言うとは?
    セラミックじゃなくても歯同士が当たればカチカチ言うのが普通。

    +1

    -5

  • 215. 匿名 2019/06/28(金) 01:13:13 

    >>214
    自分の歯のときと違って、ゴリってなる

    +6

    -1

  • 216. 匿名 2019/06/28(金) 01:13:26 

    >>35そうなの⁉︎一時全身にかゆみ伴う水泡できた💦銀歯2本あるからかな。。 怖いわ。

    +3

    -1

  • 217. 匿名 2019/06/28(金) 01:24:48 

    >>212
    自費で拘って根治してる先生も多いけど、金儲けだよね結局は
    保険診療でMTAとかマイクロスコープ使ってる先生は多いよ、うちの医院もそう

    +8

    -2

  • 218. 匿名 2019/06/28(金) 01:29:13 

    もう45なので奥歯は銀歯でいいかなぁと
    ダメですか?

    +16

    -0

  • 219. 匿名 2019/06/28(金) 01:56:23 

    神経を抜いた歯をセラミックにしたけど、保険適用されたよ!

    3Dプリンタみたいなのに四角いセラミック入れると、私の歯型のデーターを元に削ってくれて、それをその場で歯科医が微調整してくれるた!
    見てるのも楽しい♪♪

    ふつうに保険適用だったけど、私話してること違う?

    +6

    -3

  • 220. 匿名 2019/06/28(金) 02:05:24 

    >>1
    歯医者さんで奥歯はセラミックやめたほうがいいと言われてセラミックじゃない白いのにしてもらったよ。
    1本3000円で保険が効いた。
    前歯は白いのが3000円でセラミックが9万円、どちらにしても保険効かないから実費、と言われたけどセラミックのほうが見た目が自然だと言われてセラミックにしました。1本だけだし。
    友達は前歯セラミックにしたら12万だったと言っていたので、歯医者さんによっても値段が違うのかもしれない。
    一度ご相談してみては?

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2019/06/28(金) 02:08:48 

    >>215
    歯形が合ってないのでは?
    技師が上手く作れなかったか、下手な歯医者だった可能性がある。
    キチンとして貰えれば差し歯でも何の違和感もないよ。

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2019/06/28(金) 02:25:50 

    確かに保険でも条件付きで白くできるようになったけど、なかなか条件にあてはまらない。
    あてはまら無い場合でも、やってる医院もあるけど。
    ちなみに保険で白く出来るのは正確には硬質レジンだよ。

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2019/06/28(金) 02:27:14 

    >>222ですが
    >>219さん宛です

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2019/06/28(金) 02:31:07 

    >>158
    歯科医自体のレベルはアメリカより日本の方が高いよ。
    基本的に日本人って世界レベルで見たら器用だし職人気質だからね。
    日本の歯科医でもアメリカ並に払うって言えばいくらでも高いレベルの治療受けられるところあるよ。
    低いのは日本人の歯科に対する意識の方。
    それにアメリカ人ってお金ない人は安いからアマルガムだらけだよ。

    +9

    -0

  • 225. 匿名 2019/06/28(金) 02:38:20 

    >>176
    神経抜くと歯の寿命が短くなる
    生木→枯れ木のように
    柔軟性がなくなり歯根が割れやすくなる
    どんな材料の被せものにしても歯根が縦に割れたら抜歯
    金属以外の審美性の良い被せものは歯を大きく削る必要があるので神経を抜くことが多い

    +10

    -0

  • 226. 匿名 2019/06/28(金) 02:47:56 

    >>186
    二次虫歯になるのは全部歯科医のせいって訳でもないのだけれどね
    磨きにくい所は虫歯になる、虫歯を治しても磨き方を改善しない限りプラークがあれば詰めたり被せた境目から虫歯になる

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2019/06/28(金) 02:53:50 

    >>217
    マイクロスコープ使ってても不器用なドクターはどうしようもない
    マイクロスコープ=安心ではない

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2019/06/28(金) 02:57:27 

    >>219
    CAD-CAM冠ですね
    材料はレジンのみか医院によってセラミックを少し混ぜたレジンのところがあります
    オールセラミックではありません

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2019/06/28(金) 02:58:20 

    >>184
    歯科衛生士です。あくまでも私の意見です。
    確かに30分後のほうが良いという実験が数年前にあり、一部で広まってました。
    しかし、その実験は虫歯に関しての実験ではなく酸蝕歯っていう病気に対しての実験です。
    通常の口の中で通常の食事だったら直ぐに磨いても問題ないと思います。
    トピズレなので結論だけなので分かりづらかったらすみません。

    +22

    -0

  • 230. 匿名 2019/06/28(金) 03:44:06 

    セラミックって何年間とか保証はついてないの?

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2019/06/28(金) 04:06:04 

    >>230
    そんな説明なかったよ。
    セラミックにしてから11年だけど、何の不具合もなく今のところ大丈夫。
    違和感も全くない。
    差し歯1本だけだからかもしれないけど。

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2019/06/28(金) 06:17:07 

    そろそろセラミックも保険適用しろよ
    銀歯なんて粗悪品じゃん

    +7

    -8

  • 233. 匿名 2019/06/28(金) 06:54:06 

    >>155
    ゴールドが一番って言われてそれにしたんですが、そのあとにセレック設備を導入してからはセレックが菌に触れるリスクがすごく少ないからというとこでそちらを勧められセレックにしました。高いです…。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2019/06/28(金) 07:04:01 

    極力噛み締めないように意識するしかないね
    今は見た目を気にしてセラミックに変える人が増えているそうです

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2019/06/28(金) 07:17:42 

    >>218

    いつ銀歯にしましたか?
    30年以上前に詰めたのだったら危険かもしれませんが、それ以降だったら銀歯いいと思います。

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2019/06/28(金) 07:39:57 

    >>225

    私、噛み合わせのせいか、神経抜いてない歯の神経が割れてしまい抜歯になったよ。。

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2019/06/28(金) 08:14:42 

    金属はうっすくても被されるけど、セラミックだとある程度分厚くないと割れてしまうからね。その分自分の歯は削る量多くなるよ。
    高くても3年までしか保証ついてないけど、滅多に割れることはないよ。気をつけていれば

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2019/06/28(金) 08:16:16 

    セラミックの金額って歯医者によってすごい差があるんだね
    私の通ってるとこは一本10万って言われた
    笑うと少し銀歯が見えるからお願いしようとしたけど、セラミックは欠けやすいしその度に麻酔注射して直さなきゃならないと聞いてやめたわ

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2019/06/28(金) 09:26:59 

    >>154
    セレックって商品名?登録名なだけでセラミックだった気がするよ。

    調べてみて。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2019/06/28(金) 09:35:12 

    >>239
    ごめん、セレックってCAD冠って説明してあるサイトあるね。

    でもCADなら保険で対応出来る歯もあるよね。


    歯科材料も色々種類もあるし商品名だったりよく分からないから歯科医院で素材や自費か保険か確認した方がいいね。

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2019/06/28(金) 09:58:26 

    銀歯の人も、色々考えて銀歯にしてる人もいるんだね。

    +11

    -0

  • 242. 匿名 2019/06/28(金) 10:01:14 

    セラミック入れたところの根幹治療がうまくいってなかったらしく、疲れた時とかに定期的に根っこに膿がたまって激痛だよ。
    セラミックとって治療しなおしたいけど30万くらいしたから決心つかなくて、薬で腫れを抑えてる。
    辛い。

    +14

    -0

  • 243. 匿名 2019/06/28(金) 10:04:17 

    うわ〜ジルコニア奥歯に入ってます。
    セラミックすぐに欠けちゃったから、ジルコニアは硬くていいなあ、と思ってたのにデメリットもあったのですね!
    歯医者なんにも説明してくれなかった、、、、
    私はいまのところ特に問題ないですが、確かにジルコニアは、普通の自分の歯やセラミックよりも
    異常に硬くて丈夫すぎるとは感じます。
    デンタルフロスがいつもジルコニアの歯の隙間掃除してる時だけ切れます。
    使用感というか装着感でいうと、私はセラミックのが好きです。
    欠けたけどw

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2019/06/28(金) 10:05:00 

    >>241
    歯医者さんに銀歯勧められるよ。
    奥歯の噛む力にセラミックは耐えられないらしい。

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2019/06/28(金) 10:07:59 

    有害物質が入っていないのと、経年劣化で歯との隙間が出来なければ銀歯良いのにな。

    +1

    -2

  • 246. 匿名 2019/06/28(金) 10:41:15 

    新しくすることで接合するかどうかのリスクがあるから、現状で問題無いならアマルガムでも様子見がいいですねと言われたよ。
    それよりもきちんと磨けてるかどうかをチェックしてもらいつつ、こまめにクリーニングをした方がいいと。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2019/06/28(金) 11:59:45 

    >>246

    情報ありがとうございます。
    確かに、今問題ないのに治療して問題起きたら嫌ですものね。
    参考になります。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2019/06/28(金) 12:04:44 

    主がやりたがってるよ!

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2019/06/28(金) 12:39:31 

    側面だけ白い銀歯が出来たらいいのになー。

    +4

    -1

  • 250. 匿名 2019/06/28(金) 12:45:39 

    >>249
    近いものにメタルボンドってやつがありますよ。
    金属にセラミックを焼き付けてます。
    見える部分は白いセラミックで、歯との接着部分は金属です。
    金属の分オールセラミックより強度があります。
    ジルコニアより安いです。

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2019/06/28(金) 12:48:17 

    >>249
    銀歯の有害物質や歯との隙間が出来やすい点、セラミックの割れやすい点、ジルコニアの噛み合う歯をいためる件を解決した被せ物が欲しいですー。
    色は目立っても我慢するから。。

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2019/06/28(金) 12:49:04 

    >>35 私も自己免疫疾患は銀歯も関係あるのかな?と思ってメタルフリー検討してます。円形脱毛症が治らなくてほんとつらいので…
    ちなみにアトピーと汗疱もありです

    +8

    -1

  • 253. 匿名 2019/06/28(金) 14:56:56 

    なるべく新しい歯医者に行った方がいいよね。
    古い歯医者でおじいさんがやってるようなところは問答無用で銀歯入れられるイメージ。
    今も4番5番を保険で白い歯入れないところ結構あるのかな?

    +6

    -1

  • 254. 匿名 2019/06/28(金) 15:01:21 

    >>154
    セレックって奥歯?
    オールセラミックより値段は結構安めだと思うけどいくらだったの?

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2019/06/28(金) 15:54:57 

    >>253
    小臼歯治療中です。
    銀歯の方が削らないという事を聞いて銀歯にしようと悩んでいます。
    保険の白い被せ物は銀歯より脆いらしい。

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2019/06/28(金) 15:56:41 

    保険の白い被せ物って、銀歯よりセラミックやジルコニアより沢山削るらしいよ。
    一番脆い素材だから、厚みが必要らしい。

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2019/06/28(金) 16:01:58 

    職場のおばちゃんの話では、神経治療、昔おじいちゃん先生の所で治療した銀歯は30年以上持っているけど、近所にできた新しい先生に治療してもらった歯は白いの被せたりされて保険で見た目凄く良くて気に入っていたけど数年に一度は取れたりして最終的に10年で抜歯になっちゃったって。
    たまたまかもしれないけど。

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2019/06/28(金) 16:04:14 

    銀歯にするか、割れやすいけどセラミック?にするか?聞かれて、割れても良いのでセラミックにしました。
    が、固い物を噛むとめっちゃ響いて痛い(笑)やはり銀歯の方が痛みはないのかな?

    +2

    -2

  • 259. 匿名 2019/06/28(金) 16:09:43 

    >>138
    長持ちさせようとしてる賢い人

    セラミック希望してる人はそんなにインプラントになりたいのかな?
    銀歯が嫌だからセラミック、入れ歯がかっこ悪いからインプラント
    長い目で見たらどっちが損かねぇ

    +5

    -4

  • 260. 匿名 2019/06/28(金) 16:13:12 

    歯医者が銀歯は臭うからオススメしないって言ってた

    +2

    -6

  • 261. 匿名 2019/06/28(金) 16:13:57 

    >>258

    セラミックの歯、その歯だけ当たりが強かったり高かったりしませんか?

    セラミック高さが少しでも高いとめっちゃ響きますし痛いです。より力がかかるし割れやすいです。歯医者さんで高さを見てもらった方がいいですよ。

    ちなみに、銀歯はそういう事無かったです。
    少し高さがある気がしても数ヶ月使っていくと歯に金属が合っていくみたいです。
    噛み心地は銀歯が良いです。

    +9

    -0

  • 262. 匿名 2019/06/28(金) 16:16:42 

    >>259

    セラミックだと抜歯になりやすいのですか??
    ちなみに、画像の女性の銀歯、私はあまり気にならないなぁと思いました。

    +2

    -2

  • 263. 匿名 2019/06/28(金) 16:16:51 

    地元で評判の歯医者に行ったら虫歯だったみたいで、上の4番銀の詰め物しますねって言われて相談とかないことに驚いた
    結局セラミックで詰めたけど硬いもの食べたわけでもないのに2日後に取れた
    それでまた詰めたけど今度はステップ(段差)がひどくて他の歯医者に行ったら自分だったらやり直すと呆れてたよ
    でも保証期間があるからなんかあったらまたそのヤブ医者に行かないといけない
    信頼できる先生にしてもらうことを強く勧めるよ

    +12

    -0

  • 264. 匿名 2019/06/28(金) 16:26:04 

    >>262
    ちゃんと全部銀で包まれてると気にならないものだよ
    詰めてたり被せてたりバラバラだと見た目汚くなるけど

    +1

    -3

  • 265. 匿名 2019/06/28(金) 16:26:27 

    >>138

    みんなが138さんみたいな考えだったら、見た目を気にして銀歯からセラミックにする人減るのにな。
    銀歯もメリットがあるのに見た目が恥ずかしいって人多いですものね。
    芸能人は誰も銀歯居ないし。
    ネットでですが、銀歯の方を笑い者にする人いますもんね。。

    私は見た目だけ考えて、先生もメリットデメリットの説明してくれていなくて、セラミックにして後悔しています。噛み合う健康な歯が少しずつ削れてしまってます。銀の方が良かった。
    銀歯の人を見ると、良い選択をした人だと見る目が変わりました。

    +9

    -6

  • 266. 匿名 2019/06/28(金) 16:29:34 

    >>259
    265は、259さん宛てでした。
    間違えました。
    すみません!

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2019/06/28(金) 16:36:11 

    前歯から糸切り歯までが銀歯だと目立ちそうだけど、それより奥の歯なら、歯を凝視しなければ気づかないんだなぁと思いました。
    話す時は目を見て話すからかな。

    友人の下の歯の糸切り歯の隣の銀歯、全然気づかなかった…
    治療したんだって聞いて始めて気づきました。

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2019/06/28(金) 16:40:43 

    >>71
    麻雀パイの白じゃん

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2019/06/28(金) 16:51:17 

    主です。
    貴重な意見を本当にありがとうございます。
    全てのコメントに目を通しています。
    1人ずつお返事出来なくてごめんなさい。
    参考に致します。

    +7

    -0

  • 270. 匿名 2019/06/28(金) 16:56:59 

    友人がセラミックの歯が出産の時に割れて、根っこもダメになって抜歯になったって聞いたけど、これセラミックのせいなのかな?
    こわいんですけど。

    +6

    -0

  • 271. 匿名 2019/06/28(金) 17:04:17 

    >>180
    前歯のセラミック、一年未満で根が痛くなり割れたけど歯科医がプレゼントとして無料で新しくしてくれたよ。当時はラッキーぐらいだったけど、今考えるとすごいサービスしてくれたと思うし良心的だったと感謝です。タダとまでいかなくても責任と誠意ある対応してくれるといいですね

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2019/06/28(金) 17:04:38 

    銀歯はみっともないよ!
    どんな美男美女でも銀歯が見えたら台無し。


    +12

    -10

  • 273. 匿名 2019/06/28(金) 17:17:50 

    銀歯って見た目貧乏くさいよね
    そんなわけでセラミックにした
    例え銀歯の方が優秀だったとしても見た目がどうしても無理だったから

    +9

    -6

  • 274. 匿名 2019/06/28(金) 17:23:47 

    銀歯とセラミック悩んだなー。
    銀歯、入れた時は綺麗な銀でも黒ずんで来るって知ってセラミックにした。
    歯医者さんの歯の見本の写真の銀色がずっと続くなら銀歯にしたけど、虫歯みたいな色に変色するのが怖かった。

    セラミック入れたのはいいけど、強く噛み合う歯だからか一度は割れてしまって次割れたら銀にしようか悩んでる。

    +4

    -2

  • 275. 匿名 2019/06/28(金) 18:25:52 

    銀歯みっともないって言うけどさ
    虫歯にしたこと自体がみっともないんだよ
    セラミックにしたって隠せないよ

    +5

    -7

  • 276. 匿名 2019/06/28(金) 18:34:57 

    >>175
    セラミックの歯です‼️

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2019/06/28(金) 18:48:51 

    >>274
    割れた時ってまたお金かかったの?

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2019/06/28(金) 18:50:16 

    >>19
    詰め物は18000円
    クラウン(かぶせ)は75000円だった。

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2019/06/28(金) 18:51:56 

    >>277

    かかったよ。

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2019/06/28(金) 19:05:42 

    >>276

    ありがとうございます。
    自分の歯は無事とのことで良かったです。

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2019/06/28(金) 19:18:13 

    今まで治療受けてきて、詰め物については
    奥歯だとどういう材質で詰めるか、って患者に相談してくることって
    なかったな
    だいたい奥歯は銀色のインレーというので、前歯なら白いものだった
    詰め物にもこだわる人が増えたんだね
    そこまで他人の口は見てないけど、大口を開ける人なのか

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2019/06/28(金) 19:28:56 

    >>281

    昔ながらの町医者は保険で全部やってくれたけど、新しい歯医者は自費の詰め物について聞いてきたよ。
    自費の詰め物は儲かるらしくて、金儲けのためもあるらしい…

    +6

    -1

  • 283. 匿名 2019/06/28(金) 19:31:28 

    セラミックにしました
    ですが1年経った頃根元にバイ菌が入りセラミックを砕いて歯ごと抜くはめになりました…
    お金かかったのに1年はもったいなかった
    歯がなくなったのでそこはインプラントにします
    インプラントは時間がかかるしそれなら最初からそうしとけば無駄なお金も使わなくて済んだのになと思います
    こういうこともあるので銀歯をとったらきちんと根元まで治療して下さいね

    +9

    -0

  • 284. 匿名 2019/06/28(金) 19:43:06 

    治療は、やっぱりその先生の腕だと思う
    私は、20年以上前に糸切り歯が虫歯になって、根の治療をして差し歯になった
    ときどき差し歯が取れたり、根に膿がたまったりで治療をしたけど
    今もその根に、土台を入れて被せものをしてちゃんと使えている
    引っ越したから途中で歯医者さんを変えたけど、
    最初の先生は、その当時ですら本当に昔ながらの歯科医院だなあと思ったくらいで
    他の歯も治療していただいて、やはり問題もなく使っているし
    今行っている歯科医院も、昔からあるところだけどラバーダムを使っている

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2019/06/28(金) 20:10:02 

    徳井は5番の歯が銀歯だったよね
    今は白いのかな?

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2019/06/28(金) 20:11:15 

    >>283
    歯磨きサボってたなら自業自得だけどちゃんとケアしてたの?

    +1

    -4

  • 287. 匿名 2019/06/28(金) 20:19:02 

    >>279
    保証期間無かったの?
    また同じくらいかかるならキツイよね

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2019/06/28(金) 21:23:38 

    >>287
    保証期間の説明無かったです。
    あっても2年経ってしまったから切れちゃってるかな。
    キツイです…

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2019/06/28(金) 21:25:10 

    >>284

    差し歯が20年以上持っているなんて凄いですね!

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2019/06/28(金) 21:36:00 

    >>283

    教えてくださりありがとうございます。
    セラミック高いから数年しか持たないなら一層のことすぐにインプラント入れたいですよね。

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2019/06/28(金) 23:22:53 

    >>290
    そう
    でもちゃんとした歯医者ならできるだけ自歯を残そうとしてくれますよ
    インプラントは本当に最終手段です
    だからセラミックなりジルコニアにする前にきちんと検査を受けたらこんなことになり後悔することはないかと

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2019/06/29(土) 07:31:33 

    下の歯の5番6番をセラミックに変えようと相談に行ったら、どちらも保険で出来る(CADCAM冠?)からと、保険内のを勧められた。安いのはありがたいけど、大丈夫なのかな?

    +1

    -1

  • 293. 匿名 2019/06/29(土) 10:47:17 

    >>292

    セラミックよりは変色したり劣化したりするのが早いです。
    精密さもセラミック程ではありません。
    ですが、セラミックより安いです。
    取れてしまっても割れてしまっても金銭的にショックを受けずにまた保険で治療出来るのが利点です。

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2019/06/29(土) 12:17:16 

    >>293横からですが今さっき説明を受けてきました。欠けたりして入れ直す時にもまた自分の歯を削らなきゃいけないと聞きました。
    あまり強度がないようならやっぱりセラミックにしようかなやんでいます。

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2019/06/29(土) 12:48:35 

    自費の治療のみを押す先生は稀に金儲け主義な可能性がありますが、自費の治療も説明しつつまず保険を勧める先生は良心的だと思うので、利益を考えずに相談に乗ってくれると思います。

    +3

    -1

  • 296. 匿名 2019/06/29(土) 13:58:38 

    セラミックは割れやすいけど綺麗
    歯の色も自然に合わせられます
    でも割れやすいって言っても、普通の噛む力で割れたりはしない
    特別噛む力が強いと割れることもあります
    強度が必要な場合はジルコニアという素材を使います
    ジルコニアも白い被せ物です
    でもセラミックに比べると透明度はあまりないものです。
    よくセラミックは割れやすいっていうけど、あんまり鵜呑みにしないでください
    セラミック=割れやすいわけではないので。
    特別噛む力が強い方にセラミックを入れる歯医者はヤブですね
    そういう方にはゴールドをおすすめしてます。

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2019/06/29(土) 14:07:02 

    ちなみに、銀歯は身体に悪いっていうのも大げさに言ってるだけですよ
    確かに銀が溶けて唾液と一緒に体内に入りますが、金属のピアスやネックレスをしているだけでも体内に少しずつ入っていきます
    悪いことを大げさに言って儲けようとしてるのも事実ですよ
    セラミックやジルコニアも二次う蝕になるし、銀歯に限ったことではありません
    しかし銀が溶けて歯茎が黒ずむことはあります。
    単純に、審美性を求めるなら自費の白い被せ物。どうでもいいなら銀歯で大丈夫です

    +3

    -1

  • 298. 匿名 2019/06/29(土) 14:26:12 

    銀歯って恥ずかしいんだね。。
    以前あった銀歯トピでは、自分の銀歯は気になるがそんなに他人の銀歯は気にしないという方が多かったから、このトピを見て結構銀歯をボロクソに書いている人多くてビックリ。貧乏とか思われちゃうんだ。。

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2019/06/29(土) 14:34:20 

    >>297

    歯茎が黒ずむのって銀のせいだったんですね!
    歯医者さんがその件を強調するので勝手にパラジウムとか水銀とか、何かの有害物質のせいかと思っていました。
    歯茎が黒ずむと、歯茎に悪い影響があるのでしょうか。見た目だけの問題でしょうか。

    現在保険の白い被せ物をしていますが、取れては表面を削り詰め直しを繰り返していて困っています。
    銀歯は身体に悪すぎるとばかり思っていましたが、297さんの書き込みを見て検討したいと思いました。
    参考になる書き込みをありがとうございます!

    糸切り歯の隣の歯で見た目がかなり悪く、多くのがるちゃん民さんからは恥ずかしい人だと思われ、よく思われないと思いますが…、いつ詰め物が取れるのか不安な日々が本当に嫌です。

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2019/06/29(土) 14:35:59 

    >>299

    詰め物ではなく、被せ物です。
    書き間違えました。すみません。

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2019/06/29(土) 14:44:30 

    小臼歯が噛み合わせが強くて歯が割れちゃって、先生から銀歯か金歯を勧められたんだけど、恥ずかしいのかな。

    虫歯になった事ないのに、虫歯だと思われて笑い者にされるのかな。
    このトピ読んだら辛くなった。
    外出したくなくなりそう。
    無理矢理でもセラミックかジルコニア入れようかな。
    噛み合う歯に悪いって言われてるけどかなりヤバいのかな

    まだまだ20代前半なのに、おばあちゃんだって思われるのかな。
    病みそう。

    こんなにセラミックやジルコニア入れられる人がいるのに辛い。。

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2019/06/29(土) 15:48:05 

    >>299

    297です
    糸切り歯の隣なら保険の白い被せ物を入れることができます。
    CADCAM冠と呼ばれているハイブリッドセラミックです。
    取れては削って詰め直す…普通の被せ物ならそのようなことはあまりありません。
    一度歯科医院を変えて相談してみてはどうでしょうか?
    ちなみに歯茎の黒い色は、特別そこから歯茎が炎症するとかはありませんが、パラジウムを始め様々な金属がイオン化して溶け出したものなので、健康に良いかと言われると良いとは言えません。
    特段悪いものでもありませんし、レーザーによって歯茎の黒い色(ブラックマージンと呼ばれています)を消す事もできます。自費治療になりますが。

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2019/06/29(土) 15:51:55 

    >>301
    噛み合わせが強く当たるのなら、咬合調整でどうにかなりませんか?
    それか寝てる間にくいしばったり歯ぎしりをするようでしたら、固めのマウスピースを装着してみてはどうでしょう。
    小臼歯なら咬合調整などで改善することもあります。
    噛み合わせに関しては素人に近い歯科医師が多いので、額咬合学会などに所属している先生や噛み合わせに詳しい先生相談されることをおすすめしてます。
    そこまで気に病むのでしたら、噛む事を気を付けて意識して直す癖をつければ解決しそうですけど。

    +4

    -0

  • 304. 匿名 2019/06/29(土) 15:56:20 

    >>206
    そんな事はない。
    どうして日本の歯科をそんなに悪者にしたいんだろう?
    歯科に通って苦労してる人たちの多くは自己管理ができてないよ。アメリカ人の歯がいいと思うならそれはオーラルケアの意識の差。
    最新機器とは関係ない。

    +2

    -2

  • 305. 匿名 2019/06/29(土) 16:14:15 

    日本の歯医者さん、凄く勉強して頑張ってくれています。私は海外での経験もある先生にお世話になっていて、アメリカの先生にも劣らないと思います。アメリカ人の同僚の先生から手先が器用だと言われていたようです。

    私は検査でもともと歯が弱いと分かり、歯医者に通い自己管理を頑張っています。
    でも歯が悪くなってしまい苦労しています。
    苦労している人は自己管理が悪いと思われるのはとても悲しいです。

    +6

    -0

  • 306. 匿名 2019/06/29(土) 17:00:04 

    ていうか、銀歯かセラミックかの二択ではなくて
    オールセラミックほど高くは無いけど自費診療で、
    外側だけ白くする、セラミックと金属を使った被せものがあるよ
    歯科医院によって価格帯がいろいろだと思うけど、少なくとも
    オールセラミックの半額くらいのなら、従来からあるよね

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2019/06/29(土) 19:21:41 

    >>304
    横からすみません
    マイクロスコープやCTが必要ないなどと偽りの事を言うのはやめてください。
    マイクロスコープを使用しての根管治療を見たことがありますか?
    根管治療だけではなく、肉眼では見えない所までしっかりと見えます。根の先端部まではっきり見えます。
    私はマイクロスコープを使用しない根管治療も見てきましたが、今考えると恐ろしいです。
    もうマイクロスコープ無しの根管治療はおすすめできません。
    CTもそうです…むしろCTは不必要なんて、何十年前の話でしょうか。
    二次元では見つけることのできない嚢胞などもCTによって見つけることができます。
    どこから得た知識かはわかりませんが、もしあなたが歯科関係の方なら、非常に残念に思います。
    逆に必要ない理由を知りたいです。
    パントモやデンタルで写らない嚢胞はどのように見つけたら良いのでしょうか?

    +7

    -1

  • 308. 匿名 2019/06/29(土) 19:23:55 

    >>304
    追加です。
    日本のデンタル意識が低いせいで自己管理が不十分な患者さんもいますが、しっかりセルフケアされている方も歯科にかかりますよ。
    再治療は歯科においては患者さんのことを責めるべきではないですし、あなたは狭い世界しか見たことがないのでは。
    もっと広い歯科治療を勉強してくださいね。

    +1

    -1

  • 309. 匿名 2019/06/29(土) 19:28:07 

    >>306
    メタルボンドと呼ばれている被せ物は、金属に陶器を焼き付けているだけなので、いずれ中の金属が見えてきたり歯肉に黒い色がつきます。
    あと自然な歯の色を再現するのも難しいです。
    審美性を求めてセラミックにするのなら、メタルボンドはおすすめしません。

    +5

    -0

  • 310. 匿名 2019/06/29(土) 21:38:59 

    それ、金額を度外視できる人向けの説明だよね

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2019/06/29(土) 21:43:04 

    メタルボンドの金属部分と、保険の銀歯の金属はほぼ同じものなのでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けたら嬉しいです。

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2019/06/29(土) 21:47:26 

    >>311です。
    銀歯から白い歯にしたいと歯医者さんに相談して、歯医者さんが勧めるメタルボンドにしてしまいました。

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2019/06/29(土) 21:55:25 

    価格に拘らず10万以上しても大丈夫なら、ジルコニアにセラミックを焼き付けたものがあると歯医者さんから聞きました。
    メタルボンドの金属部分がジルコニアのものだそうです。
    金属を使っていなくて強度もあり、ジルコニアより噛み合う歯を傷めないのが利点だそうです。
    ただ、メタルボンドと同様、セラミック部分が細かく割れることがあるそうで私は決断できませんでした。よく調べてから良さそうならお金を貯めてこの被せ物を変更しようと思います。

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2019/06/29(土) 22:04:28 

    >>308

    検査で歯が強くないと分かり、親が子供の頃から3ヶ月に一度予防歯科に連れて行ってくれて歯磨きもしっかりできていると褒められていました。歯科検診は今でも続けています。
    しかし歯が少し欠けた部分から詰め物と歯の間に虫歯が出来てしまい神経治療にまでなってしまいました。
    虫歯の人を馬鹿にする書き込みを見てとても心を痛めていましたし、自己管理が出来ていない指摘は間違い無いのですが、308さんの書き込みを拝見して自分を責め続けていた気持ちが少し楽になりました。
    ありがとうございます。

    +5

    -0

  • 315. 匿名 2019/06/29(土) 22:25:51 

    先日、根管治療したの被せ物を銀歯からオールセラミックにしました。
    先生に精度の高い高い被せ物をしても根っこが割れたら抜歯なんだと聞きましたが結構そういう方いるのでしょうか…?個人差があると思いますがだいたい何年ほど持つのでしょうか??

    また、今回セラミックにして貰った歯医者さんに、土台が自費のしなるものではなく、保険の金属のものなんだねと言われました。
    根管治療をして銀歯をかぶせた歯医者さんでは自費の土台の説明が無かったです。
    オールセラミックでも土台が金属だと少し暗く見えると言われました。自費の土台に変えたいと言ったのですが、問題ない金属のコアを外すのがリスクが高いと言われて出来ませんでした。

    セラミックの皆さま、土台(コア)も自費の良いものを使っていらっしゃるのですか??

    たくさん質問ごめんなさい。
    ご存知の方教えて頂けたら嬉しいです。

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2019/06/29(土) 22:44:23 

    ハイブリッドセラミックのインレー×2
    セラミックのクラウン×2
    子供の時虫歯で全部銀歯でした。前歯の神経も抜き15年程たち黒ずみが目立つのでセラミックに入れ替えました。
    セラミック入れた歯医者には前歯なので透明度の高いのを入れた方がいいと勧められるがまま…20万くらいだったかな。。歯並び悪いうに前歯も黒ずみあると見た目が…だったので結果満足しています!
    値段や近所の相場は調べた方がいいと思います。
    高いので少しずつ入れ替えしたので1本目の奥歯のセラミッククラウンは5年くらいたってるけど割れたりしてないです。

    銀歯時代はアゴにニキビが酷く皮膚科通っても治らなかったのに、銀歯なくなってしばらくしたらできなくなりました。
    金属アレみたいなものなのかな?

    今は定期で歯医者に通い虫歯予防してます!

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2019/06/29(土) 22:49:51 

    友人がアメリカで仕事をしていた時に虫歯になり近くの歯医者に駆け込んで歯科治療をしてもらったそうです。
    しかし、どうしても調子が悪く日本に帰国して治療をしてもらった所、酷い治療だと言われたそうです。

    その話をアメリカから日本に来た友人に話した所、アメリカ人の中でとても評判が悪い歯医者さんだったそうです。

    どこの国でも歯医者さんの腕次第というところがあるのだと言っていました。

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2019/06/29(土) 22:58:36 

    主です。

    皆さま本当にありがとうございます。
    全て拝見していますし、これからも拝見致します。
    セラミック、銀以外のクラウンについての情報も頂けて選択の幅が広がります。

    現在銀歯の調子は悪くないのでこれから書き込みをしてくださる方がいらっしゃいましたら、全て拝見した上でクラウンの素材を決めようとおもっております。

    このトピがはじめて採用頂けたもので、書き込みの頻度等慣れていなくてごめんなさい。
    何度も書き込みをしてしまいご迷惑でしたらすみません、控えます。

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2019/06/29(土) 23:04:43 

    主です。

    何度もごめんなさい。
    私自身の歯科治療は私の歯の管理不足で責められても仕方ないものですが、そうでないしっかり管理していても元から歯が弱く治療が必要になった方や事故等で欠けてしまった方もいらっしゃいます。

    歯科治療をなさっている方を傷つける書き込みだけはお控え頂けたらありがたいです。
    トピを立てる際に注意書きとして記載するか、もっと早く書き込めば良かったです、ごめんなさい。

    +4

    -0

  • 320. 匿名 2019/06/29(土) 23:25:29 

    オールセラミックが普及する前は、
    外側が白くて内側が金属のメタルボンドが、綺麗にできる自費診療で
    いろいろなランクがあるけど、価格もセラミックほどでは無いけど
    良いものはかなり高かった
    耐久性があるということで、セラミック部分が欠けたというのはあまり聞かない
    中の歯が悪くなったり歯茎が弱ったりしない限り
    長く使えるものだったと思う

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2019/06/29(土) 23:52:18 

    >>311
    メタルボンドは比較的人体への親和性が高い金や白金などを使用しています。
    その上に白い陶材を焼き付けています。
    なので保険の金属(パラジウムなど)ではないのですが、金属なので歯茎が黒ずんだり金属アレルギーが起こる可能性も無くはありません。

    >>320
    メタルボンドは金属に陶材を焼き付けてあるものなので、金属自体は欠けることはほとんどありませんが、咬合力にもよりますが10年20年使ってると白い部分が剥がれて金属が見えてきます。

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2019/06/30(日) 00:07:46 

    >>321

    311です。
    とても分かりやすく教えてくださりありがとうございます。

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2019/06/30(日) 00:07:48 

    >>315
    まず根が割れるかということですが、滅多に無いことなので心配しなくて大丈夫です。
    まれにものすごく咬合力が強い方がいます。そういう場合だと割れる可能性もあります。
    ただ、そのような方は根が割れる以前に歯が欠けたり削れたりするので、抜歯とまではいかずとも咬合に関しては何らかの処置がされると思います。
    通常の咬合力なら気にしなくて大丈夫です。

    土台に関してですが、少し前までは型取りをして技工士さんに土台を作成してもらってました。
    しかし、歯の根の型取りは精密に採取することが非常に難しく、金属の土台は根に完全にはフィットしません。
    さらに硬い金属を入れて噛むことにより根に負担がかかり割れることもあります。
    その為現在では光で固まるファイバーコアというものを直接歯の根に流して土台にしています。
    ファイバーコアは金属ではない上におっしゃる通りしなるので根に優しいです。色も白なのでセラミックの色を邪魔しません。

    金属の土台を少し悪く書いてしまいましたが、金属の土台を入れて30年以上持ってる方も多くいますし、絶対割れるという訳ではありません。

    金属の土台は現在も使用している歯科医院が多くあります。年配の歯科医師は経験で選ぶ事が多いので、、
    余談ですが、土台を型取りする前はネジのようなポストと呼ばれる金属の棒を根にいれ、その中にレジンを流して固めていました。保険適用なのですが、非常に脆いので、この治療を現在も行うような歯科医院はやめた方がいいです。

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2019/06/30(日) 00:10:49 

    セラミック推しすぎて、現実的じゃないわ
    理想論ばかりって感じ

    +3

    -3

  • 325. 匿名 2019/06/30(日) 00:25:09 

    すごく分かりやすい説明!
    私も数年前に根管治療した歯がダメになって抜歯になったらどうしようとずっと不安でした。
    私も多分金属のコアです。型どりして、被せ物をする前に根っこに金属を詰めた記憶があります。
    30年以上持っている人がいる件や、新しいコアの話、そして危険なコアの話、勉強になりました。
    専門の方でしょうか?知識が豊富なだけで無く説明がわかりやすいです。

    私は歯のすり減り方からたまに強く噛み締めているか、歯ぎしりをしてしまっているかもしれないと先生から指摘を受け寝るときは必ずマウスピースをつけています。
    虫歯も気をつけて、抜歯にならないように気をつけます。

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2019/06/30(日) 00:27:50 

    >>323

    325の書き込みは323さんに対してコメントしました。
    コメント番号を記載出来ていなくてごめんなさい!

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2019/06/30(日) 00:35:01 

    >>324

    324さんは何がいいと思いますか?

    私は家電が壊れてしまったりして出費が多い時に虫歯治療が重なり、当時セラミックなど自費の被せ物に手が出せなくて保険内の白い被せ物を入れています。
    セラミックに興味があり、このトピをのぞいてみました。

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2019/06/30(日) 00:48:16 

    >>325
    ありがとうございます。
    歯科衛生士です。
    臨床経験は割と長い上に色んな先生にお世話になったので、良い治療悪い治療両方見てきました。
    しかしまだまだ勉強する事がたくさんあるので、たまにネットで歯科関連のスレを見て患者さん視点で疑問に思った事を深く考えて勉強させてもらってます笑

    >>324
    歯科治療は色んな考え方があり、保険の金属でも人によっては一生使っている方もいます。
    結局はその人の体質や口腔内に左右されますので。
    ですが、セラミックは客観的に見ても親和性や審美性、精密さなども金属より優れています。

    しかし、一番大事なのは素材ではなく、歯科医師と歯科技工士の腕です。
    被せ物を作る為には、かぶせる為の形を作るのですが、これは歯科医師の役目です。形が適切でないとその歯自体に影響がでます。
    型取りの精密力も求められます。その人の口腔内にあった素材、適合性、それらを判断するのは基本的には歯科医師です。
    そして、被せ物を作る技工士の技術力も非常に大切です。
    形を上手に作り、型取りを精密に取り、適合性の高い被せ物ができれば、基本的には保険の金属でも長く持ちます。(審美性や歯肉に黒い色がうつるなどの問題は省いて、あくまで健康な状態を持たせるだけなら)
    そこにプラスでいい素材にしてセルフケアもしっかりしていただけたら、最高です。
    しかし最高のものにはそれなりの金額がかかるのもまた事実ですが、、

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2019/06/30(日) 01:14:46 

    >>328さん

    今まで書き込みなさっていた方とは別の者ですが…

    友人と今日歯医治療について話していて、たまたまこのトピを見たら知識豊富な328さんの方の書き込みが目に入りました。

    友人は書き込みに出てきた最先端の、歯医者さんがその場で処置してくれるファイバーコアでの治療をしたらしいのですが、一年もしないうちに調子が悪く大学病院に行ったら、酷い雑なコアだと言われ作り直したらしいです。
    せっかく自費のコアにしたのにと嘆いていました。
    また、被せ物のセラミックも交換になってしまったそうです。
    結局。大学病院で残りの歯の状態の関係で技工士さんが作った保険の金属のコアを入れたみたいです。

    おっしゃる通り、先生の腕が大事なのだと話したばかりでした。
    先生の治療次第では、良い被せ物をしてもすぐにダメになってしまうんだと思いました。

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2019/06/30(日) 01:27:30 

    >>328

    328さんみたいな衛生士さんがいる歯科医院に通いたかったな。
    通っていた歯医者の衛生士さんの口調や態度が怖すぎて定期検診行くのやめてしまいました。
    10代後半で根管治療しているってやばいですよね。
    保険の銀歯です。

    +4

    -0

  • 331. 匿名 2019/06/30(日) 09:40:02 

    昨日自費の白い被せ物をして根管治療終了したけど、虫歯になって神経を抜いた事実は消えなくて死にたい気分。
    泣きまくっていると神経を抜いた歯が疼く。
    自業自得なんですよね。
    まだ学生で、就職もや結婚もこれからなのに数年後には入れ歯になるんだろうな。
    人生やり直したい。
    死にたい。消えたい。

    +5

    -0

  • 332. 匿名 2019/06/30(日) 09:46:37 

    根管治療のコアが食い込む感じになることってありますか?
    痛くはないんですけど。
    ジルコニア被せたけど、全部やり直しかな…
    最悪。。

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2019/06/30(日) 10:13:05 

    私銀歯でずっと過ごしていたけど、子供を産むなら成分が胎児に悪影響なんだって書き込みあったけど本当かな?
    親が銀歯だと将来子供が友達に馬鹿にされたりするのかな??
    ってか、神経抜いた歯って出産時に割れたりするのかな??抜歯になるのかな??
    今悪阻と戦っていてメンタル不安定だからかもしれないけど、銀歯外して投げ捨てたい!!

    +2

    -1

  • 334. 匿名 2019/06/30(日) 10:47:57 

    >>328です。良く言っていただいてありがとうございます、、

    若いうちに根管治療になることは珍しくないです。大丈夫ですよ。
    根管治療が必要になるということは、色々理由はありますが主なのは虫歯が進行してしまった場合です。
    歯の神経を守ること、歯を守ることに大事なのは原因となる汚れをなくすこと。
    そのためにはセルフケアとプロによるケアが必要となります。
    悲観的にならずに、信頼できる歯科医院を探して定期検診を受けて予防歯科に力を入れることをおすすめします。

    +5

    -0

  • 335. 匿名 2019/06/30(日) 10:54:10 

    >>332
    何もしてなくても食い込む感じしますか?
    もしかしたら土台じゃなくてジルコニアとか噛み合わせに何かあるかも?
    コアが食い込むことはあまりないです。
    歯の根の問題、咬合の問題で食い込むように感じることがあります。
    仮歯の時は大丈夫でしたか?
    もしジルコニアを入れてから感じるなら咬合の場合が多いです。

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2019/06/30(日) 11:02:36 

    >>333
    確かに金属が溶けて少し体内に吸収されますが、だからと言って胎児に影響があるかと言われると別にありません。
    厳密に言えばあるのかもしれませんが、副流煙や排気ガスなど、日常生活していて吸収している物質も悪影響ですよね。
    私の母は銀歯どころかアマルガムという水銀が入っている歯を入れてましたが、私や兄弟は健康に生まれました。
    統計的に言えば、例えアマルガムを入れていても特別胎児に影響はありません。
    あったら今頃日本人は不健康な赤ちゃんばかりです。
    前歯に銀歯が入っているわけじゃないのなら、外見で馬鹿にされるとかは無いと思います。
    神経を抜いてその後歯の土台が入っていなければ、神経がある歯に比べて弱くなります。
    神経を抜いても土台を入れてきちんと被せ物をしていれば、その人の噛む力にもよりますが大丈夫です。
    妊娠されているとのことで不安になりやすいお気持ちはわかります。
    ネットの情報は不確実なことばかりなので、無闇に信じる必要はありません。

    +6

    -0

  • 337. 匿名 2019/06/30(日) 13:08:58 

    主です。

    専門知識のある方の書き込みありがたいです。
    私もわかりやすい情報に安心した部分が多いです。
    どうもありがとうございます。

    +5

    -0

  • 338. 匿名 2019/07/02(火) 18:10:10 

    最近テレビで見ましたが、ブランパさんでは、一本5万円前後でセラミックが即日で作れるそうですよ。
    費用がどうしても気になってしまっているのなら調べてみるといいかも。

    +3

    -0

  • 339. 匿名 2019/07/02(火) 18:51:38 

    >>338

    半額くらいですね!安い!

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2019/07/03(水) 00:36:38 

    セラミッククラウンを入れる気満々だったのに、割れると思うからオススメできないと言われた。
    泣きそう。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。