ガールズちゃんねる

なぜ銀行は時間がかかるのか

312コメント2019/07/01(月) 00:03

  • 1. 匿名 2019/06/26(水) 14:15:34 

    四国のとある地方銀行で通帳を作ろうと思い行ったところ、お客さんは私以外に一人。窓口は三つもあるのに数十分待たされようやく呼ばれたと思ったら何に必要な口座なのか詳しく聞かれ(金融庁から聞くよう言われているようなので仕方ないですが)、また待たされ、数十分後に呼ばれ四種類の書類に書いてくださいと渡され、書いて渡すもまたそこから数十分…先に書類を渡してくれれば書くのに、しかもお客さんも少ない、従業員は何人も居るのになぜこんなにかかるのでしょう?

    +550

    -53

  • 2. 匿名 2019/06/26(水) 14:15:58 

    無能だから

    +969

    -149

  • 3. 匿名 2019/06/26(水) 14:16:19 

    支店長が無能だから

    +658

    -102

  • 4. 匿名 2019/06/26(水) 14:16:53 

    早くコメしたいだけの無能が何言ってんだか、、

    +54

    -96

  • 5. 匿名 2019/06/26(水) 14:16:56 

    金絡みだからでしょ

    +674

    -17

  • 6. 匿名 2019/06/26(水) 14:17:25 

    金数えてウヒャウヒャしてるから

    +23

    -61

  • 7. 匿名 2019/06/26(水) 14:17:43 

    それは病院だってそうじゃない?

    +381

    -14

  • 8. 匿名 2019/06/26(水) 14:17:47 

    何回も何回も確認するんでしょ 
    お金を扱うんだからね

    +962

    -10

  • 9. 匿名 2019/06/26(水) 14:18:01 

    地方銀行だからかな。

    +22

    -64

  • 10. 匿名 2019/06/26(水) 14:18:13 

    お客様の金銭の事ですもん。
    そりゃ丁寧にやるでしょうよ。

    +675

    -12

  • 11. 匿名 2019/06/26(水) 14:18:26 

    不思議だよねー。
    後処理に時間かかるから閉まるのめちゃ早いし。

    +643

    -35

  • 12. 匿名 2019/06/26(水) 14:18:32 

    忙しかったんじゃない?

    銀行業務は窓口がすべてじゃないからね…。

    +831

    -4

  • 13. 匿名 2019/06/26(水) 14:18:47 

    前は印鑑と身分証明だけでポンと出来た

    +371

    -20

  • 14. 匿名 2019/06/26(水) 14:18:54 

    銀行員っていうと必ず食って掛かるのはなぜw
    主さんじゃないよ。

    +354

    -9

  • 15. 匿名 2019/06/26(水) 14:18:56 

    地方銀行は時間かかるかもね。

    +8

    -40

  • 16. 匿名 2019/06/26(水) 14:18:57 

    窓口は社員ではなくパート

    +406

    -53

  • 17. 匿名 2019/06/26(水) 14:19:07 

    現金と印鑑が絡むと面倒なんだよ
    慎重すぎるくらいで丁度いい

    +655

    -7

  • 18. 匿名 2019/06/26(水) 14:19:09 

    >>1
    それは長いね

    +264

    -8

  • 19. 匿名 2019/06/26(水) 14:19:18 

    規則や確認事項があまりにも多いからじゃないかなあ?だから全く融通は利かないよね。

    +304

    -0

  • 20. 匿名 2019/06/26(水) 14:19:21 

    今通帳作るのって色々うるさくなったんじゃなかったかなあ?
    こちらには分からないけどたくさん確認したり手続きがあるんだと思う
    主さんのは腹立つの分かるけど

    +504

    -2

  • 21. 匿名 2019/06/26(水) 14:19:49 

    書類ひとつに数十分とか嘘くさい
    口座開設に1時間もかかったの?

    +170

    -39

  • 22. 匿名 2019/06/26(水) 14:20:22 

    待ちますから、大声で色々喋んないで!!

    +118

    -5

  • 23. 匿名 2019/06/26(水) 14:20:34 

    田舎だから。

    +2

    -12

  • 24. 匿名 2019/06/26(水) 14:20:51 

    今時口座を作るのはうるさいよ。
    私の場合、メガバンクだけど、「何のために作るんですか」って根ほり葉ほり聞かれて、全部で2時間ぐらいかかったよ。

    +432

    -3

  • 25. 匿名 2019/06/26(水) 14:21:32 

    お金絡みだから仕方ないでしょ。
    てきとうにやられる方が困る。
    それに通帳は詐欺に使われたり売られたりする可能性もあるからいろいろ聞かれるし書かされる。

    +393

    -2

  • 26. 匿名 2019/06/26(水) 14:21:54 

    窓口で対応してくれてる人が担当なわけじゃないからね。
    それぞれの担当に確認作業もしなきゃならないだろうし、その人が別の対応してれば待たなきゃならないだろうし。
    この前私も郵便局でそうだったよ。
    あの人に確認しに行ったと思えば違う人の所で印鑑貰ってたり。

    +222

    -2

  • 27. 匿名 2019/06/26(水) 14:21:59 

    印鑑至上主義やめて欲しい。
    それが時間かかる事にも繋がってる気がする。
    こんなに無駄な習慣をこの時代に残してる銀行が、バカに感じる。
    本人確認なら、サインで大丈夫なのに、印鑑業界の反発や昔からの慣習だからで済ましてると思う。

    +32

    -58

  • 28. 匿名 2019/06/26(水) 14:22:08 

    受け子の名義貸しの調査とかあったりするのかな?

    詐欺が最近は巧妙だもんね

    +217

    -0

  • 29. 匿名 2019/06/26(水) 14:22:19 

    何度も口座作ったことあるけどそんな目に遭ったことない
    「銀行は」って一括りにできる話とは違うような

    +55

    -28

  • 30. 匿名 2019/06/26(水) 14:22:31 

    口座売るバカもいるし、銀行も大変だよ

    +300

    -1

  • 31. 匿名 2019/06/26(水) 14:22:57 

    地元のとこは別の機関に通帳を作る許可を得ないといけないらしくて、それが結構時間かかる。

    +53

    -1

  • 32. 匿名 2019/06/26(水) 14:23:00 

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2019/06/26(水) 14:23:09 

    土日もあけてほしい

    +47

    -64

  • 34. 匿名 2019/06/26(水) 14:23:17 

    さすがに主さんのは長すぎるね
    じゃあ他に客がもっといたらどうなるんだってなる

    +184

    -8

  • 35. 匿名 2019/06/26(水) 14:23:33 

    なぜ銀行は時間がかかるのか

    +70

    -8

  • 36. 匿名 2019/06/26(水) 14:24:43 

    私も地方の信用金庫に口座作りに行ったら
    なんでこんなに面倒で確認事項が多いんだろ??って思ったよ
    でも犯罪に使われたり色々あるからなんとも言えない

    +195

    -1

  • 37. 匿名 2019/06/26(水) 14:25:32 

    まぁ色々作業があるのは分かるけど、主のは長すぎると思う。

    +80

    -7

  • 38. 匿名 2019/06/26(水) 14:26:08 

    私が行く地方銀行は人によって、処理の速さが違う。
    やっぱり新人さんとかだと、やった事ない業務をお願いすると上司に確認しに行ったりするから遅くなるし、中堅の方も何件も同時にこなしているから遅くなる事がある。
    銀行で手続きをする時は基本1時間、簡単な事だと30分だと思って行くようにするけど他の方もいるから予定通りには行かないよね。
    早く終わったらラッキーだと思うようにしている。

    +174

    -5

  • 39. 匿名 2019/06/26(水) 14:27:14 

    口座の解約するとき「お時間かかりますがよろしいですか~?」って必ず言われる

    +147

    -0

  • 40. 匿名 2019/06/26(水) 14:27:33 

    遅い理由とか早くできないかとか聞かなかったの?

    +8

    -2

  • 41. 匿名 2019/06/26(水) 14:27:53 

    お客が少ない時の方が時間かかるよね
    なんでだよって気持ちになるの分かる

    +27

    -6

  • 42. 匿名 2019/06/26(水) 14:29:10 

    わたしは逆に、休眠口座解約しに行ったら、とても丁寧に迅速に処理してらった。わずかな残金も受け取り、頭を下げられ、あれ?と思った。
    以前は、口座増やせ増やせだったから、あまりの素っ気なさに、少し拍子抜けしたよ。

    +143

    -3

  • 43. 匿名 2019/06/26(水) 14:29:22 

    それは流石に待たされすぎ。新人か何かトラブルがたったんじゃない?

    でも口座開設は多少の時間はかかる。そんな簡単に作れたら犯罪に利用されるよ。

    +183

    -3

  • 44. 匿名 2019/06/26(水) 14:29:56 

    元銀行員です。この時期だと新入行員の方が初めて窓口に立つ頃かもしれませんね。口座開設は確認事項や書類やら沢山あり、新人には難しい応対の1つです。来客が少なかったのなら、先輩方に丁寧に教えてもらいながら接客していたのでは?急いでいるなら、初めにどのくらい時間かかりますか?と聞いて見るのもいいと思います!

    +316

    -4

  • 45. 匿名 2019/06/26(水) 14:30:02 

    通帳つくるのは時間かかって当たり前だと思う。

    反社会団体には口座を作らせてはいけない規制もあるし、マネーロンダリングや脱税の道具にされても困る。

    単にお金を預ける所が銀行と思ってはいけないよ。社会のあらゆる(悪事を含む)活動拠点になるのが銀行で、厳しい確認義務が課されてる。

    トピ主さん、失礼だけど無知すぎか、自分勝手なモンスター客だよ

    +263

    -77

  • 46. 匿名 2019/06/26(水) 14:30:22 

    >>33
    銀行が土日あけたら企業も土日休みじゃなくなるかもね。

    +200

    -2

  • 47. 匿名 2019/06/26(水) 14:30:26 

    仕方ないんだけど、印鑑が違った時、
    どう違うか見せてくれないので、
    「もう一回り小さくて〜もっとぐちゃくちゃっとした書体で〜」とか
    クイズかよ!と思う。

    +6

    -69

  • 48. 匿名 2019/06/26(水) 14:32:01 

    昼休みで弁当を食べてたとかじゃない?

    +3

    -36

  • 49. 匿名 2019/06/26(水) 14:33:49 

    急いでる時は、「ちょっと急ぎなんです」って小声で最初に言った方がいいかも。システムティックでない所はそういう融通はきく。

    +6

    -33

  • 50. 匿名 2019/06/26(水) 14:34:14 

    私は、一般的な銀行より、ゆうちょ銀行のほうが効率悪くてイライラします。傘とか、化粧品とか余計なもの扱いすぎだから、なおさらだと思います。

    +86

    -15

  • 51. 匿名 2019/06/26(水) 14:35:03 

    >>45
    事情があるならそれを窓口で説明したらいい。
    何も言わずにお待ち下さいじゃ、それこそ通らないよ。
    何やってんだかわからない、手続き進められてるんだかもわからない。
    銀行が厳しいっていうけど、毎回同じ書類書くのに、あとで写しを見直してみたら毎回違ったこと書かされてたりするからね。
    手続き慣れてなくてトロくさいだけの人もいっぱいいるよ。

    +17

    -49

  • 52. 匿名 2019/06/26(水) 14:35:39 

    反社のせい。

    +137

    -1

  • 53. 匿名 2019/06/26(水) 14:37:16 

    名前とか住所登録したり色々あるのよ。
    でも通常10分〜15分あればできるかな。

    +41

    -9

  • 54. 匿名 2019/06/26(水) 14:40:10 

    丁寧に慎重にやってくれてんのは分かるんだけどさすがに主さんの場合は待たされ過ぎでしょ
    私はそんなにかからなかったし、昼休みにしか銀行に行けないような人は手続きひとつに何十分も待てないよ

    +65

    -7

  • 55. 匿名 2019/06/26(水) 14:40:16 

    ちょっと前に詐欺にあった老人にの家族が「定期解約するときは連絡ください」って言ってたのに連絡せずに解約したから詐欺られた!」ってのがあったじゃん
    そんな細かいことまで指定できるの?
    例えば本人以外はが銀行に来ても絶対下ろさせるなとか?

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2019/06/26(水) 14:40:31 

    >>51
    ただいまお客様の信用情報などを確認していますから、なんていうはずないでしょ。

    毎回同じ書類でも、書類を書いた時点での確認が必要なんだよ。

    反社会目的ではない確認とか重要なものだよ

    +113

    -5

  • 57. 匿名 2019/06/26(水) 14:42:02 

    短期間に複数口座作る人は口座売ってる可能性もあるしね
    前がゆるゆるすぎたんだよ

    +79

    -1

  • 58. 匿名 2019/06/26(水) 14:42:59 

    >>56
    え、言えばいいじゃん。
    ダメなら通帳作れないんだし。

    +6

    -26

  • 59. 匿名 2019/06/26(水) 14:43:36 

    行ってる銀行の窓口に一人ベテランさんがいて、自分の仕事こなしながら若手のフォローもして、待ってる人に「あと何分くらいかかるかも」とか声かけたりしてる
    そういう対応があるだけでも違う

    +93

    -1

  • 60. 匿名 2019/06/26(水) 14:44:14  ID:dnzUKQHzln 

    主です。
    皆さんコメント感謝です。そうですよね、お金を扱うんだし、犯罪に使われないように慎重にしなければだもんなぁ。頭では勿論分かってはいるのですが。パートの振り込み用でと答えたら、パート先の住所名前も記入しなければならず、恐らく正しいのか確認もしていたみたいだし(有限会社を書き足してと言われた)、仕方ないですよね。何もかも確認しないと信じて貰えないのもなんだか悲しいけど、悪い人が居るもんな…

    +90

    -7

  • 61. 匿名 2019/06/26(水) 14:44:25 

    >>51
    そんな説明いちいちしてたらもっと時間かかるわwww

    +24

    -2

  • 62. 匿名 2019/06/26(水) 14:46:12 

    お金の問題だからダブルチェックトリプルチェックとかやってると思うし
    裏で信用調査があることもあるんじゃない?

    +39

    -0

  • 63. 匿名 2019/06/26(水) 14:46:56 

    いやー銀行って窓口だけの仕事じゃないからね。外回りの担当がお客さんから通帳とか預かってきて処理してたり、企業の事務員さんなんかは、通帳とか預けて一旦外に出る事もあるからね〜

    +146

    -4

  • 64. 匿名 2019/06/26(水) 14:47:12 

    さらっと通帳作成には時間がかかる、大体何分くらいはかかりますって言えばいいでしょ。
    それだけで済むのに、時間がかかって当たり前って言われてもね。

    +17

    -19

  • 65. 匿名 2019/06/26(水) 14:47:20 

    一度窓口で待たされすぎてもう昼休みが終わるから出直そう…って思って、それ返してくださいってカウンター行ったら(私の通帳は積み上がったお皿の中程だったんだけど)これですね!って処理して返してくれた。
    なんか割り込んだみたいになってもやっとした。

    +7

    -7

  • 66. 匿名 2019/06/26(水) 14:47:43 

    口座開設の場合はその人が反社会的勢力もしくはその家族でないか、犯罪歴はないか等もチェックしてから作るので確かに時間はかかります。主さんのは長すぎるけどね。

    +92

    -1

  • 67. 匿名 2019/06/26(水) 14:48:18 

    窓口に新人が座る季節ですね、仕事で大きな金額を出し入れするので身分確認が面倒です。あの不審者扱いもう少しなんとかならないのかw
    イライラした翌日支店長が新入社員連れて挨拶とか電話営業とかあるとつい冷たくしちゃう!

    +2

    -25

  • 68. 匿名 2019/06/26(水) 14:48:49 

    呼ばれるまでに数十分ってとこからおかしいけど、よく黙って待ってたね。

    +9

    -7

  • 69. 匿名 2019/06/26(水) 14:48:56 

    おっ。今日は口座開設にとってもいい日だしね。
    時間はかかってお疲れ様でしたけど、主の口座がホッカホカになるといいね!

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/26(水) 14:49:05 

    >>60
    主、ありがとう。
    私もこれを参考に、銀行行くときは時間に余裕を持って行くようにする。

    +57

    -1

  • 71. 匿名 2019/06/26(水) 14:49:29 

    銀行は時間がかかるのかな
    郵便局や信金はこちらの身分証明、印鑑を出してからの対応は早かった

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2019/06/26(水) 14:49:30 

    >>60
    >>24だけど、
    私の場合、家賃の振り込み用だと言って、家賃の請求書(そこには振込先の口座が書いてある)を見せたらやっと信用してくれたよ。
    だから、地方銀行だからとか、何らかの理由で主さんが怪しまれたとかいうことが理由ではないと思うから、気にしなくていいよ。

    +24

    -1

  • 73. 匿名 2019/06/26(水) 14:49:43 

    確認事項が多いのと、通帳作成までの行程が多いんだよね。

    書類を書いてもらったら不備がないかチェック→端末で個人情報入力→それが終わってから通帳作成→預金業務の主任のチェックが終わってようやく通帳が渡せる。

    けど、主任のところにチェック未済の書類が溜まっていたり、席を外していたりするとその分遅くなる。

    営業部の顧客の通帳作成や急ぎの処理があるとそこで手を取られることもあるし。

    10年以上前の話だから今がどういう形態になってるか分からないけどね。

    +72

    -2

  • 74. 匿名 2019/06/26(水) 14:50:05 

    ここで偉そうに時間がかかって当然って書き込みあるけど、早くしろって言われたら早くできるんだよね。変なの。

    +13

    -23

  • 75. 匿名 2019/06/26(水) 14:50:26 

    新入行員の指導中にたまたま当たったら、新規の通帳作る時に必要以上に時間がかかることはあるかも。
    名前、住所の確認と登録、本人確認も最近はうるさいし、上司に渡してダブルチェックしてもらってからじゃないとお客さんには渡せない。
    あと日によって表には見えない事務処理が忙しい時もあるからね。お金を預かるので慎重に慎重を重ねてるということです。

    +42

    -1

  • 76. 匿名 2019/06/26(水) 14:52:02 

    本格的にFATFの審査も始まるし、安易な口座開設は厳しいのです。日本在住の外国人の方はもっと審査が厳しくて、即日口座を作ることが出来ない人もいるし。

    +58

    -3

  • 77. 匿名 2019/06/26(水) 14:52:10 

    ミスは許されないから

    +49

    -3

  • 78. 匿名 2019/06/26(水) 14:52:26 

    >>51
    よく「ちゃんとやれ」って絡む人がいるんだけど
    対人の仕事って「した方がベターな事」ってめちゃくちゃ多いんだよね
    「しなければならない事」はするとしてそういうのは基本的に割愛してる
    自分の判断か上司の判断かとにかく全部はやってないんだよ
    なのでちゃんとやってたらいつまで経っても終わらないわけです

    +2

    -4

  • 79. 匿名 2019/06/26(水) 14:54:23 

    主の場合は銀行側がいろいろと後回しにいていそう
    ひとつの作業に何十分も待たされるなら声を掛けてもよかったかもね

    +1

    -7

  • 80. 匿名 2019/06/26(水) 14:54:52 

    来て5分もしないうちにお爺さんがそのようなこと言って怒鳴ってた。
    人はいてもみんな与えられてる仕事は違うんだろうし、銀行や役所は時間がかかるものだと思って時間に余裕もっていってる。

    +60

    -3

  • 81. 匿名 2019/06/26(水) 14:55:02 

    まず、反社会勢力に関わっていない人か調べます。
    おっけーならお客様に書類を山ほど書いてもらい、お客様情報を入手します。
    入手内容が間違っていないか他の人が確認します。←間違っていたら訂正します。(訂正は支店の点数が下がるのでめちゃくちゃ怒られます。なので、訂正の仕方を知っている人が少ないです。運悪いとここで時間がかかる場合あり)
    そして通帳を作ります。内容が間違っていないかを他の人が確認した後、上席がすべての中身を確認します。
    あなたが思っているほどぱっぱと作れるものではないのです。

    +97

    -9

  • 82. 匿名 2019/06/26(水) 14:55:05 

    >>47
    仕事で毎日行っていて、顔も名前も覚えてくれてても見せてはくれない。複製作られたら困るからね。

    心当たりのある印鑑を全部持って行って、「この中のどれかだと思うけれど、判らないので」と聞けば教えてくれますよ。

    その中に印鑑があればの話ですが

    +48

    -0

  • 83. 匿名 2019/06/26(水) 14:57:03 

    新人教育はされないので、新人に当たるとあたふたして時間かかる場合あり。
    周りの先輩も後輩の様子を気にすることもないので放置されるのみ

    +0

    -8

  • 84. 匿名 2019/06/26(水) 14:57:51 

    >>74
    クレーマーだから順番を早めよう
    って思われてるかも
    文句を言われて拘束されてる間、作業が止まるからね

    この前もおじいちゃんが銀行員に遅い!って絡んで二、三人出て来てなだめられてたし

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2019/06/26(水) 14:58:43 

    お金を預かってる部署だから

    以上

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2019/06/26(水) 14:59:04 

    >>64
    いろんな人のチェックが必要だから窓口の人の考えでは何分かかりますとは言えない
    もし遅れればクレームの口実になるし

    +25

    -0

  • 87. 匿名 2019/06/26(水) 15:03:21 

    元行員だけど、チェックにチェックを重ねて1枚の書類も何人かで確認してから事務処理を進めていく。1枚1枚の書類に責任もってチェックした人が印鑑も押していく。その確認も代理とかが外回りや応接室、相続などのお客様の事務処理抱えてたらそこでストップがかかってる。
    凄く慎重に事務処理をするから退職した後他の仕事しても自分の仕事が間違っていないか確認に確認を重ねる癖がついて凄く小心者になった…

    +78

    -0

  • 88. 匿名 2019/06/26(水) 15:03:43 

    6月某日、某日銀行に新規で口座を作りに行ったら、今まではなかった書類に名前住所のオンパレード。
    店員曰く、今日から犯罪防止とかの為に口座作るだけでも厳重になったとのこと。
    もうめんどくさすぎて嫌気がさしてた。
    しかも今日からとはタイミング悪い。
    でも窓口で
    「お客様がこのお手続き当店初でございます」
    と言われた。
    何故かいい気分になった

    +87

    -1

  • 89. 匿名 2019/06/26(水) 15:04:48 

    早くAIに任せればよいのに。
    あと印鑑とか書類とか、時代錯誤だよね。
    どんどんスリム化すれば他の業種に人材か流れる訳だし、人手不足も解消されるのでは?
    1番は役所だね。税金がどれだけ浮くか。

    +5

    -17

  • 90. 匿名 2019/06/26(水) 15:07:07 

    私も引越しして四国の某地方銀行で新規口座開設しましたが、細かいしとにかく遅くてイラっとしました。


    しかも、数ヶ月経った頃に携帯電話に連絡してきてマイカーローンや住宅ローンのセールスされましたよ


    メガバンク >>> 地銀

    酷いレベルの差

    +1

    -23

  • 91. 匿名 2019/06/26(水) 15:08:09 

    さすがに数十分が3回は長すぎじゃないかね?
    私が最近通帳作った時は、そこそこ人待ってたけど20〜30分くらいだったような…
    新人に教えるとか事情があるなら仕方ないけど、あんまり長くなるなら最初に教えて欲しいね。

    +6

    -2

  • 92. 匿名 2019/06/26(水) 15:08:25 

    基本そんなに待たせないけどなぁ。
    もしかして年金支給日とか給料日とかそういう日に行ったのかな
    目の前に人はいなくてもATMに入金したり企業から預かったもの処理したりセンターからの問い合わせ対応したりしてるよ

    元銀行員より

    +57

    -2

  • 93. 匿名 2019/06/26(水) 15:09:09 

    メガバンクだけど口座開設には40分〜1時間かかると説明があるよ


    +19

    -0

  • 94. 匿名 2019/06/26(水) 15:14:04 

    元銀行員です。反社のおかげで確認事項が多すぎてほんと時間がかかる。今の時期は窓口は新入行員の場合もあるかもだけど。
    お客さんが居なくても市場は動いているし、暇そうに見えても見えないところで色々やってるんです…。

    +95

    -4

  • 95. 匿名 2019/06/26(水) 15:14:05 

    東京→四国だけど、地銀も役所も本当に仕事が遅いです。

    住民票の転入に、受付してから約1時間
    新規の口座開設に40分


    都会に研修に行ってこいと思った。

    +2

    -14

  • 96. 匿名 2019/06/26(水) 15:16:38 

    住宅メーカーに勤務してます。
    反社かどうかはすぐに回答が出るのにそんなに時間かかるの?

    +2

    -10

  • 97. 匿名 2019/06/26(水) 15:18:57 

    まだセールスされないだけマシだと思う。

    私なんか、新しく通帳を作りに行っただけなのにローンカードやイデコの営業までされてうんざりした。

    +31

    -2

  • 98. 匿名 2019/06/26(水) 15:19:28 

    そんなに時間かかってて、通帳作りたい人がたくさん来たらどうするの?
    2時過ぎくらいに通帳作りに来た人とかどうするの?

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2019/06/26(水) 15:20:57 

    銀行は離職率高くて人足りてないんじゃ

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2019/06/26(水) 15:20:57 

    不思議なんだけど
    コンビニで振込するとその場でハンコついて
    ハイどうぞでおわりなのに
    窓口に持って行くと待たされるよね。なにやってるんだろ?

    +8

    -3

  • 101. 匿名 2019/06/26(水) 15:21:41 

    >>98
    3時になれば窓口は締まるけど終わるまで待ってもらうよ
    警備員さんに非常ドア?開けてもらって出る
    集計作業もあるのに申し訳なかったわ

    +28

    -0

  • 102. 匿名 2019/06/26(水) 15:21:52 

    窓口全部通帳作成にかかったら、それよりあとに来た振込の人とか全部待たせてるの?

    +5

    -3

  • 103. 匿名 2019/06/26(水) 15:22:44 

    ネット銀行は楽だよ

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2019/06/26(水) 15:23:41 

    税金支払いや公共料金支払いと口座開設は別だよ

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2019/06/26(水) 15:24:16 

    過疎ってる支店は遅いよね、本店はお客さん多くて待たされるけど業務は早い

    +7

    -3

  • 106. 匿名 2019/06/26(水) 15:25:10 

    ここまで読んで思ったけど、通帳作るシステムに問題あるね。慎重で原始的。事前予約制にでもしたらいいのか?

    +9

    -14

  • 107. 匿名 2019/06/26(水) 15:27:53 

    マイナス金利の時代だから、貯蓄よりも借りてくれるお客の方がありがたいのが本音かと思う。

    +6

    -6

  • 108. 匿名 2019/06/26(水) 15:32:49 

    通帳や各名義が主人になってるけど、銀行に行くのは私なので、行く度に、本人確認や用途の質問され、なかなか進めてくれない

    ATMで出来る物もあったんだけど、高額の振り込み用紙が届いた時などは間違いがあったら嫌だし、送られてきた用紙で保存したくて、毎回このやり取りしてた
    もう顔見知りてましょ!と言いたくなるけど、詐欺など犯罪も多いので、定期の解約には慎重なのは
    わかっていたけど県内で公務員の給与を一手に預かってる地元銀行の為か、窓口が高飛車で感じ悪いので

    「本人に意志の確認しますので、ご主人の電話番号教えてください」と言われた時
    「教えますけど、昼休みじゃないから出れないかもしれません。それに電話口が本人ってどうやって確認するんですか?」って聞いたけど「大丈夫です」と
    大丈夫ってなんだ

    たまたま電話とってくれたけど、生年月日や住所言わせるでなく
    「窓口に奥様が来ておりすが、手続きしてよろしいですか?」とだけ確認しあっさり終了

    ATMで振り込む時はノーチェック(高齢者なら飛んでくるかもしれないけど)
    単に窓口で責任取りたくないだけなんだと痛感しました

    なので時間かかっても大丈夫な様にATM台数の多い銀行に空いてる時間見計らって行き、手続きする様になりました

    +6

    -55

  • 109. 匿名 2019/06/26(水) 15:34:50 

    遠くない未来に無人化になるから待ち時間も短縮されると思う。機械が使えないお年寄りは苦労すると思うけど。

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2019/06/26(水) 15:36:41 

    不慎重なのはわかるけど、またされる間にどこまで調べてるんだろ?

    単に上司の承認待ちなら無能

    +6

    -8

  • 111. 匿名 2019/06/26(水) 15:38:00 

    >>108
    夫名義の口座を妻が手続きに来るのを窓口で確認されるのは仕方なくない?

    他人名義なのだし夫婦仲や離婚調停中かもしれない。 もっと言えば離婚後持ち出した通帳かもしれない。

    銀行に非はないと思うけど。

    +107

    -2

  • 112. 匿名 2019/06/26(水) 15:39:18 

    >>108
    私も母に預け替えを頼まれて引き出した時に、身分証確認と本人確認されました。
    分からないでもないけど、引き出し理由を聞かれた時にイライラしてたので大きな声で「郵便局に預け替えします」って言っちゃった。
    窓口の女性は高笑いしてて不気味な光景でした。

    +4

    -34

  • 113. 匿名 2019/06/26(水) 15:39:40 

    >>110
    無能なのは私だわ

    不慎重じゃなくて、慎重 です

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2019/06/26(水) 15:40:20 

    窓口の人って、今後どんどん減らされるんだよね

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2019/06/26(水) 15:42:38 

    >>111

    待たされ、色々聞かれるのは仕方ないとわかっても、窓口の感じが悪いとイラつく

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2019/06/26(水) 15:43:15 

    その銀行が長いんだね。
    今ネットでも口座開設とか簡単にできるよ。

    +3

    -4

  • 117. 匿名 2019/06/26(水) 15:45:03 

    頑張ってますよ
    そのへんの店屋郵便局より

    主さんは
    うだつの上がらない
    低収入の旦那さん?

    妬みはみっともないですよ。

    銀行員
    6時に家出て、深夜に帰宅です。

    ガキみたいな事言ってわらわれまよ

    +2

    -26

  • 118. 匿名 2019/06/26(水) 15:45:25 

    家から一番近い支店じゃなきゃ通帳がつくれなかった。順番待った意味ないしー。

    +6

    -2

  • 119. 匿名 2019/06/26(水) 15:46:21 

    >>114
    無くなる仕事なの?

    友達が銀行員目指して簿記2級(出来るなら1級)目指して簿記部に入ったんだけど


    +1

    -6

  • 120. 匿名 2019/06/26(水) 15:46:44 

    二重チェックどころか今は三重にも四重にもなってるよ
    確認事項も増えてるし仕方ない

    +20

    -1

  • 121. 匿名 2019/06/26(水) 15:47:46 

    確認する上司が必ずしも手透きとは限らないからね。

    +3

    -2

  • 122. 匿名 2019/06/26(水) 15:48:45 

    >>116
    だよね
    窓口に来る市民が迷惑かかるだけで、犯罪者はんな上手く掻い潜って不透明になるだけ

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2019/06/26(水) 15:49:56 

    >>119
    残念ながら窓口は少なくなると思います。
    今は銀行も、保険や投資信託を売る方が力を入れているので、営業マンはなくならないと思うし、銀行はなくならないと思うけどね。

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2019/06/26(水) 15:57:33 

    窓口業務だけが銀行の仕事じゃないからだと思う。
    電話での問い合わせに答えたり外回りの人がどっさり持ち帰ってきた事務仕事などなど見ただけじゃわからない仕事がたくさんある。
    従業員が何人いようと一人一人全然違う業務の担当だったりするよ。

    +49

    -3

  • 125. 匿名 2019/06/26(水) 15:58:25 

    >>118
    そんな事あるの?

    たまーに順番カードの所にスタッフがいて、目的聞かれてうざかったけど、意味はあるんだね

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2019/06/26(水) 15:58:38 

    悪いやつがいるから待ち時間がどんどん長くなってるのよ。昔に比べてチェックすることすっごい増えてるから。
    受付の時点で色々聞き出さなきゃいけないのは銀行員も辛いよ。やらないでいいならやりたくない。怒鳴るお客さんも多いし。お客様の気持ちもわかるけど。
    でもお客様のお金を守るため、口座が悪用されないためには仕方ないよね、、結局人が何度も確認しないと防げない

    +57

    -0

  • 127. 匿名 2019/06/26(水) 15:59:10 

    銀行で働いてたけど時間がかかる理由はよく分かる。口座の開設理由聞いてちょっとでも疑わしければ上司に相談、反社のチェックやらして記入してもらった書類と本人確認書が一致しているかの確認。そこまでいってやっと実際の手続きにはいる。自分で処理したら検印者にまわしてチェックしてもらう。検印者が混んでたらなかなか見てもらえないからそこでまた時間ロス。
    まぁ内情知らなければイライラしちゃうよねー。

    +60

    -0

  • 128. 匿名 2019/06/26(水) 16:00:48 

    >>123
    FPも勉強してるみたい

    窓口が減るなら狭き門になるね

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2019/06/26(水) 16:01:15 

    >>108
    旦那さんの口座で住所電話番号は分かっているから
    銀行側はダブルチェックしてるだけ
    むしろ、何でですかー?とか突っかかってるから時間が掛かるんだよ
    家族カードでも作って貰ったらいいのに

    +41

    -1

  • 130. 匿名 2019/06/26(水) 16:04:15 

    去年まで銀行で働いていました。

    銀行の事務処理は、何回も何回も決済をしてもらわないと前に進まないものばかりでとても時間がかかります。実際のオペレーション自体はそんなに時間がかからないけど、そこにいくまでに何度も何度も書類の見直しがあります。
    特に口座開設は、その口座が犯罪に利用される恐れがあるため、入念に受け付けないといけないシステムになっています。

    +58

    -0

  • 131. 匿名 2019/06/26(水) 16:04:51 

    >>112
    いい大人がバカみたい
    ゆうちょも同じだと思うけどね

    +10

    -2

  • 132. 匿名 2019/06/26(水) 16:05:28 

    >>126

    行員さんですか?
    それで実際防げてるの?
    なら我慢してますが

    客と銀行が嫌な思いしてるだけ
    犯罪者はそんな間抜けじゃない気がして

    +5

    -13

  • 133. 匿名 2019/06/26(水) 16:07:59 

    銀行窓口の待ち時間より、
    各メーカー等のサポートセンターの
    電話待ちの長さの方がひどい

    +33

    -0

  • 134. 匿名 2019/06/26(水) 16:08:53 

    >>1
    郵送やWebでも申込みできますよ

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2019/06/26(水) 16:10:07 

    >>5
    それ言うなら、普通の店だって金絡みだし、お客さんのお金扱ってるよ。でも早い。

    +7

    -13

  • 136. 匿名 2019/06/26(水) 16:10:25 

    >>101
    閉店直前に駆け込んだとかでなければお客が申し訳なく思うことじゃないと思う。
    通帳なんて度々作るものじゃないからどれくらい時間かかるかなんて分からないし、仕方ないよ。

    +13

    -1

  • 137. 匿名 2019/06/26(水) 16:11:48 

    >>127

    本当にわからないから教えて

    窓口で提出された書類を時間をかけて何人もでチェックしてるだけでしょ?

    それだけ犯罪がからんでるか
    どうやってわかるの?

    +3

    -21

  • 138. 匿名 2019/06/26(水) 16:12:34 

    >>112
    大声出せばいいと思ってる奴って最低だわ
    クレーマー

    +32

    -3

  • 139. 匿名 2019/06/26(水) 16:13:23 

    数年前まで銀行員でした。
    担当者がまず本人である確認をして、生年月日や氏名などから犯罪歴などの検索をかけます。それから役席に回し、反社会的勢力などと関わりがないかチェックを行います。この時に役席が他のお客様で手が離せない状況なら書類が返ってくるまでに時間がかかります。また運悪く犯罪者と同じ名前、同じ生年月日だったりすると色んな部署に確認する作業で更に時間がかかります。
    書類が返ってきてから住所、氏名などの登録。確認してもらい、それから通帳作成。そして最終確認でまた検印に回します。
    それに窓口は受付のみで後方が事務作業をするので、新人教育の材料に使われていたらまた時間がかかります。
    少し前まではもっと簡単に作れていたんですけどね。今はもうビックリする程犯罪が多いので、法律や規定なんかも数ヶ月で変わったりして、とにかく確認作業に時間がかかるのです。
    ですが最初の受付時に行員から待ち時間のご案内がなかったのも問題だと思います。

    +61

    -3

  • 140. 匿名 2019/06/26(水) 16:16:01 

    地銀のテラーやってたけど
    確かにそれはかかりすぎ
    ただ今は反社会的勢力の関係で色々大変なのよ
    あとは預金の上司が無能とかかな
    見えない仕事があって
    (お得意さんの企業の面倒な手続なんか)
    それを実は窓口でこなさなきゃいけない時もあったよ

    +4

    -2

  • 141. 匿名 2019/06/26(水) 16:17:25 

    >>139
    コンプラ研修受けてたよね
    銀行業務の内容もこんな所で詳しく話すのは違反では

    +3

    -13

  • 142. 匿名 2019/06/26(水) 16:18:44 

    >>108
    これマイナスだけどさ、銀行が前から把握してた旦那さんの携帯に確認入れたんじゃなくて、奥さんが教えた旦那さんの番号に出た人に確認しただけなんでしょ?
    奥さんが愛人とグルになってお金持ち逃げすることもできるよね。銀行のアリバイ作りのためだけの確認じゃないの?

    +4

    -12

  • 143. 匿名 2019/06/26(水) 16:20:41 

    大袈裟に言ってない?
    いくらなんでもそんなに時間かからないよ

    +3

    -7

  • 144. 匿名 2019/06/26(水) 16:21:49 

    >>142
    受付に来た人の本人確認資料が必要だから

    +9

    -1

  • 145. 匿名 2019/06/26(水) 16:23:40 

    >>139
    運営に頼んで削除して貰った方が良いと思うけどね
    コンプラ違反だから

    +1

    -5

  • 146. 匿名 2019/06/26(水) 16:26:07 

    >>108
    決まりです
    諦めてください
    銀行員って大変な仕事でしょ?

    +10

    -1

  • 147. 匿名 2019/06/26(水) 16:29:11 

    里帰り出産の時に実家の近くの銀行にカード再発行の手続きに行ったら(自宅近くにはその銀行の支店がなかったので)、新人ぽい人が対応してたこともあってか1時間半くらいかかってとにかく疲れた。途中眠気がひどくて何言われてもハイハイ言ってた気がする。見るからに妊婦なんだから、手短に済ませるよう配慮があってもいいのになと後から思った。お年寄りとか体の弱い人は通帳作るだけで大変だと思う。

    +2

    -24

  • 148. 匿名 2019/06/26(水) 16:34:47 

    >>144
    窓口に来た奥さんの本人確認じゃなくて、口座名義人である旦那さんの口座解約意思確認のために電話したんじゃないの?

    +18

    -0

  • 149. 匿名 2019/06/26(水) 16:35:06 

    数十分って、40〜50分って意味だけどその使い方であってる?3時間もかかったのですか?それならやばすぎ。

    +1

    -3

  • 150. 匿名 2019/06/26(水) 16:38:07 

    銀行員ですが、今新規口座開設は上や金融庁から本当にうるさく言われてるんです。

    昔は新規口座作ってくださってありがとうございます!って感じだったけど、今はなんで家が遠いのにこの支店で作るの?や、他にも通帳持ってるだろうにまた増やすの?など疑ってかからないとダメなんです..
    マネロンの関係です。

    +75

    -0

  • 151. 匿名 2019/06/26(水) 16:38:21 

    >>139って素人でも想像の付くような内容だけど、これもコンプラ違反なの??一体何の法令に触れるんだろう。半沢直樹とか花咲舞で普通にやってそうな話だなと思ったけど。

    +18

    -3

  • 152. 匿名 2019/06/26(水) 16:42:24 

    ネットから口座開設も可能な時代だし、ネットに窓口での口座開設でかかる時間もかかれてるのに、こんだけ文句言われるなんて銀行員が可哀想だわ。

    +22

    -3

  • 153. 匿名 2019/06/26(水) 16:42:47 

    >>151
    お宅の所は業務内容をこんなに詳細に第三者に話して良しとされているのですか?

    +1

    -13

  • 154. 匿名 2019/06/26(水) 16:43:33 

    とりあえず、月末とか25日とか混んでそうな日や時間には、銀行行かないようにして、なるべく空いてるときときの方がいいですよね。

    +13

    -1

  • 155. 匿名 2019/06/26(水) 16:45:21 

    >>147
    カードの紛失だと色々と手続きが必要だから時間がかかるよ。具合が悪いなら良い時に行くしかない。もし簡単に再発行できたらそっちの方が怖くない?

    +28

    -0

  • 156. 匿名 2019/06/26(水) 16:47:33 

    時と場合によるとしか言えないね。
    銀行に限らずどの仕事だってそうじゃない?

    最初に急ぎだけどどのくらい時間かかるか確認するのが一番いいよ。ロビーにいる客の人数じゃ時間は読めない。
    内容は言えないけど、本当に色々あるんだよ。急な対応で上司が大忙しになってることもよくあったりする。

    +8

    -1

  • 157. 匿名 2019/06/26(水) 16:47:52 

    会社の昼休みにメガバン本店(そこが最寄りだった)に口座作りに行ったけど、待ち時間込みで20分くらいで済んだけど
    窓口複数あって5人くらい並んでたかな
    新人にしても、そんなに客が少なければ周囲が「何に時間かかってるの?」「待たせすぎでは?」って気づかないかな?
    何かあったんだろうか

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2019/06/26(水) 16:51:37 

    >>153
    私はあの長文書いた人じゃないよ。これくらいのことだと銀行舞台の小説や映画でいくらでも出てきそうな描写だと素人ながら思ったけどね。
    コンプラ研修受けた方なのかな?あの書き込みは何の法令に触れるのか知りたいです。

    +14

    -1

  • 159. 匿名 2019/06/26(水) 16:54:00 

    >>155
    カード紛失時と発見時に電話と書面で出来る手続きは進めてたんだけどね。とにかく長かったよ。

    +0

    -2

  • 160. 匿名 2019/06/26(水) 16:54:34 

    金融機関勤務です。
    5や0のつく日、25日以降のお昼時は混み合います。
    見た目にはお客様はいらっしゃいませんが、預けて後で取りに来る方がいらっしゃる事があります。
    口座開設自体、皆さんおっしゃるように確認事項が多いです。
    また、殆ど窓口にいらした方の処理は窓口が行います。多忙時は後方が手伝いにまいりますが。基本的に窓口一線処理です。
    窓口はパートさんのところも多いですが、パートさんの中でも商品知識や並行作業のできる優秀な方やベテランさんでないと窓口には入れません。

    +15

    -0

  • 161. 匿名 2019/06/26(水) 16:56:07 

    >>155
    連投ごめん。あと、自宅から最寄り支店までは2時間かかるので、里帰り中しか時間取れなくて。

    +0

    -5

  • 162. 匿名 2019/06/26(水) 16:57:06 

    >>1
    主さん、もし昨日銀行に行ってたら、25日って給料日だったり手形決済日だったり
    するから事務処理が立て込んでいたのかもよ?
    5で割り切れる日と月末月初って金融は忙しいから、もし銀行窓口に行く用事がある時は
    その日は避けた方が無難。

    +27

    -0

  • 163. 匿名 2019/06/26(水) 16:58:20 

    >>142
    奥さんが解約は無理だよ
    委任状とか必要だし
    って言うか解約何て話し何処から来たの?

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2019/06/26(水) 16:59:41 

    ロビーにお客さんいなく暇そうな支店でも、手形の処理だとか
    為替の振込だとかしてる。
    元銀行員で、来店客数が少ない店にいたことがあるんだけど
    外務さんが持ち帰った事務処理からATMの現金補充まで、
    一人がやる仕事の幅が広かったわ。
    逆に大きい支店は、お客さんは多いけど仕事が細分化されている。

    +33

    -0

  • 165. 匿名 2019/06/26(水) 17:09:24 

    確認事項の多さに加えて、窓口自体の処理能力や処理速度にも個人差や店舗差があると思います。
    店舗差とは大型店舗、小型店舗です。
    何回も呼び出されたとの事でしたので、窓口の方自体の不慣れがあったやも知れません。
    遠慮なさらず、どれくらいかかるか聞いてみても良いと思います。

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2019/06/26(水) 17:14:58 

    がるちゃん

    ばかと貧乏人のるつぼってやかった

    土屋太鳳がバカって賛同するからみなおしたのに。

    もっと冷静に社会勉強しましょうね

    +4

    -4

  • 167. 匿名 2019/06/26(水) 17:15:01 

    私も1時間待たさせた事ある
    子供の名義の通帳を開設の時

    銀行の道向かいにドラッグストアがあるんだけど
    銀行側から
    「50分ほど時間がかかるから 向かいのお店にでも行って時間潰しますか?」って言われた

    出来たばかりのお店で 私は行った事無かったから
    「じゃせっかくだからお店行ってみます」
    って行って来たよ

    +15

    -0

  • 168. 匿名 2019/06/26(水) 17:15:25 

    >>163
    あ、定期の解約は別の話か。
    でも名義人の本人確認が必要なほどの高額振込なんでしょ?窓口に来た人の言う電話番号に確認するのって意味ないよね。生年月日すら聞かなかったって書いてあるし。お役所仕事っぽいな〜って思った。

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2019/06/26(水) 17:18:41 

    昔は飼い犬や飼い猫の名前でも作れた気がする。のどかな時代だったのかなぁ。

    +7

    -1

  • 170. 匿名 2019/06/26(水) 17:19:28 

    >>163
    まず口座の持主が登録した番号にかける
    会社の番号は滅多に変更しないからね

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2019/06/26(水) 17:23:23 

    街で友達と会う約束してた時、大きい銀行の方が窓口も多くて回転早そうだからついでに用事済ませてこようと思ってたんだけど、午前中に待ち人数2人から全く進まず、30分近く待っても順番来なかったので番号札返して出て行った。五十日でもないのになんであんなに混んでたんだろう。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2019/06/26(水) 17:28:55 

    うちも休眠口座解約しに行ったら1時間半待たされた。
    1時間待った段階で窓口に声をかけたら、何も手をつけていない状態だったような反応…
    プラスにならない仕事だから余計に雑に扱われるんだろうなーと思ったよ。

    +2

    -17

  • 173. 匿名 2019/06/26(水) 17:32:57 

    >>159
    発見の電話で話を進めてたなら長すぎるね。妊娠中は長く座ってるのも辛いよね、お疲れ様でした。多分銀行側の準備不足だったと思うよ。

    +1

    -2

  • 174. 匿名 2019/06/26(水) 17:35:21 

    最近は口座開設しても粗品くれない所多い。
    昔はラップやら洗剤やらくれたのにな

    +3

    -16

  • 175. 匿名 2019/06/26(水) 17:35:31 

    >>172
    休眠口座はオンライン上にデータが無いから時間がかかるよ。来店前日とかに電話しておいたら早く処理が終わると思うよ。

    +24

    -0

  • 176. 匿名 2019/06/26(水) 17:39:06 

    >>151
    いやダメだよ
    銀行業務はほとんど行外秘

    +4

    -8

  • 177. 匿名 2019/06/26(水) 17:47:42 

    金融庁のお役人がバカだらけで
    余計な通達をいっぱい出すから
    おかげで末端の銀行窓口は大忙し
       
    だよ〜〜〜

    +19

    -2

  • 178. 匿名 2019/06/26(水) 17:49:34 

    >>176
    そうだね。ちょっと細かく書き過ぎてる。

    +2

    -3

  • 179. 匿名 2019/06/26(水) 17:52:48 

    不良債権の増加
    まともに貸倒償却したらどこの吟香も大幅赤地

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2019/06/26(水) 17:55:13 

    >>168
    銀行に元々の登録してあった番号と妻が言った番号が同じなんだと思うよ。
    祖母の定期解約するときに似たやりとりした。老人ホーム入ってたからめちゃくちゃ大変だった。

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2019/06/26(水) 17:59:04 

    あまり詳細にネット上に書くのはよろしくないかな。在職中でも退職後でも基本的に内部の事は部外秘ですから。

    +4

    -3

  • 182. 匿名 2019/06/26(水) 18:03:31 

    >>152
    窓口での口座開設にかかる時間がネットに載ってるんだったら最初にそれをお客さんに伝えたらよくない?おおよそで〇〇分かかりますけど、ネットだとすぐできますよって。そういう案内もなく長時間待たされてるから怒ってる人がいるんだと思う。
    てか大体の時間も読めないから客に適当なことは言えないって前の方にコメントあったけど。どこの銀行のホームページの話してるの?

    +1

    -5

  • 183. 匿名 2019/06/26(水) 18:06:19 

    普通口座なら、口座開設自体はそんなに難しくないよ。
    他の客が法人だったりとか、相続関係だったりとかで、なんかややこしい書類をたくさん持ってきて、時間がかかったのかもしれないね。
    窓口は一旦受け取ったら後方に回して次の客を呼ぶから、窓口がすいてても後方でてんやわんやして時間がかかってることがよくある。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2019/06/26(水) 18:08:22 

    かんぽ生命保険が、顧客に不利益となるような保険の乗り換え契約を繰り返していた

    「郵便局員に強く勧められ、意に沿わない乗り換え契約をさせられた。毎月の保険料も増え、納得できない」

    怒りをあらわにした


    かんぽ生命「意に沿わぬ乗り換え契約」 70代女性、月3万円増に憤り|【西日本新聞ニュース】
    かんぽ生命「意に沿わぬ乗り換え契約」 70代女性、月3万円増に憤り|【西日本新聞ニュース】www.nishinippon.co.jp

    かんぽ生命保険が、顧客に不利益となるような保険の乗り換え契約を繰り返していた問題で、福岡県の70代女性が25日、西...|西日本新聞は、九州のニュースを中心に最新情報を伝えるニュースサイトです。九州・福岡の社会、政治、経済などのニュースを提供します。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2019/06/26(水) 18:10:20 

    >>172
    休眠口座ってクソめんどくさいんだよ。
    時間がかかるのは当たり前。
    別に雑に扱われてるわけじゃないから安心して。

    +49

    -0

  • 186. 匿名 2019/06/26(水) 18:10:48 

    お客さんの大事なお金を扱うんだからそんな簡単に作れないよ😭慎重につくってるから時間かかって当たり前だよ😭そういう風に苦情いってるひとがいると思うと悲しいです😭

    +11

    -1

  • 187. 匿名 2019/06/26(水) 18:34:17 

    >>172休眠口座はいつから休眠になったか探したり、口座がどんな状況か調べるのにとても時間がかるよ。もっと古ければ端末上にデータが無いので、別の機会で手作業で探したりするし。休眠になる前に使わなくなった口座は解約して欲しいな。
    まあ、1時間もかかるなら行員はこのくらいかかりますがお時間よろしいですかって最初に声かけるべきだったね。

    +37

    -0

  • 188. 匿名 2019/06/26(水) 18:45:38 

    行員です。
    他に言っている人がいるように口座開設は行程が多く調査することが多いので時間かかります。
    けれど主さんのところは時間かかりすぎです。
    うちは空いていれば20分くらい、混んでいても40分くらいで作っていました。
    忘れてるってことはないと思うので、なんらかのトラブルがあったんだと思います。

    単純な入出金なら混み合っていなければ1分くらいでできるので入出金のお客さんは座って待つ間もないくらいですが、入出金の書類を書くくらいならATMを使った方が早いです。

    窓口に行かないとできない事は時間がかかるという認識でお願いします。

    +17

    -0

  • 189. 匿名 2019/06/26(水) 18:50:50 

    >>119
    銀行員って窓口にいるだけじゃないから
    私銀行員歴20年だけど現金触った事ないよ
    簿記一級まで取ったら他にも転職できるし
    頑張れ!

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2019/06/26(水) 18:52:04 

    >>172

    休眠口座って調べるのすごく時間がかかるんだよ。
    1時間2時間ならすごく早い方。
    数日かかる人もいるんだよ。
    休眠口座に入る前に必ず通知が行くはずなのに放置していたの?
    10年以上も口座を放置しといたくせにたった数時間のことで文句言うのは言い過ぎだと思う。

    +58

    -1

  • 191. 匿名 2019/06/26(水) 18:55:06 

    >>166
    やかったの?

    よかったね

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2019/06/26(水) 19:00:05 

    休眠口座以外で、予め銀行に連絡入れておいた方がいい案件ってありますか?何も知らないで行って何時間も待ったりまた日を改めて出直すのも嫌だなぁ…

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2019/06/26(水) 19:03:15 

    大変なんです。銀行で働くのは…
    働けば分かります。

    +33

    -1

  • 194. 匿名 2019/06/26(水) 19:12:15 

    そのうちAI化されて早くなるよ

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2019/06/26(水) 19:28:40 

    お客様にとって命の次に大事なお金を扱うから。
    間違いがあってはならないからダブルチェック必須。
    しかも人員も減らされてる。
    911テロ以降法律も厳しくなって、書類が増えたしね…。

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2019/06/26(水) 19:33:54 

    地方銀行で働いてます。
    口座開設で2枚お客様に書いて頂く書類があるけど、書いて頂きさえすれば15分かからずに通帳もカードも発行終わるよ。もちろん待ち人数にもよるけどね。

    +2

    -6

  • 197. 匿名 2019/06/26(水) 19:41:00 

    個人情報を提示した後に時間がかかり過ぎると逆に何やっているんだとこちらも疑ってしまう

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2019/06/26(水) 19:44:35 

    昔銀行員でしたが、住所確認、本人確認、前に口座をつくってないかのチェック、一定級以上の役職の人の証明印など承認してもらうのにけっこう時間がかかりました。しかも役職の人の人数が少ない日だともちろん順番にみていくのでさらに時間がかかります。

    +11

    -0

  • 199. 匿名 2019/06/26(水) 20:07:13 

    >>198
    上役の人数が少ない方が決裁回り早く済むんじゃなくて逆なの?

    +0

    -4

  • 200. 匿名 2019/06/26(水) 20:14:52 

    >>190
    転居してたら通知も届かないから忘れてたんじゃない?
    私も実家近くの銀行から預けっぱなしの定期預金の満期?のお知らせが毎年来てたけど、私が実家を出てからは転送不要のハガキだったから新居にも転送されてこないし実家にも届いてないよ。定期の申込に書いた実家の固定電話にも私の携帯にも何の連絡もないし。あわよくば私が定期のこと忘れ去るのを待ってるのかなと勘ぐってしまったよ。

    +2

    -12

  • 201. 匿名 2019/06/26(水) 20:17:53 

    働いた事ないとわからないよね。
    お客様の数と中でやるべき仕事の量は、比例しない。
    それがお客様にはわからないから、せめて中で一生懸命働いてる姿でいる。(男性行員などと仲良く談笑したりしない )
    今は店頭に来なくても、通帳も作れるし大体の事はできるよ。

    +13

    -2

  • 202. 匿名 2019/06/26(水) 20:19:47 

    信用金庫で働いてます。
    通帳を作るのには、事務的には本人確認書類(免許証など)の確認→書いていただいた名前や住所と本人確認書類の内容が一致しているかどうか確認→当店に限らず同じ信金の他支店で取引があるか確認→取引があった場合、すべての情報が一致しているか確認→ここでやっとお客様のデータを作ることになります。しかし間違いは許されないため慎重です。窓口係がデータを作り通帳を作ったあと、役席者がダブルチェックしてやっとお客様にお渡しできます。
    他にお客さんがいないのに忙しそうにしている理由としては、たくさんの処理を預けて「後で取りにきます」という方がいたり、営業係が預かってきたものを処理しているから、ということがあります。
    私の働いているところでは、一度書類をチェックするところまでは待っていただきますが、不備がなければお待ちいただくのも申し訳ないので、一度退店していただいて後で取りに来ていただければ大丈夫です、と案内しています。

    +9

    -4

  • 203. 匿名 2019/06/26(水) 20:21:14 

    行員ですが、銀行通帳を利用した振り込め詐欺、融資詐欺ってまだまだ多いんですよね...
    一昔前の架空口座とかではなく、本当に一般人が自分の本人確認書類を使用して正当に作った口座を、借金に困って犯罪者に売り渡したとか、騙された外国人が何もわからず作って渡して悪用されたとか。
    だから通帳を作る理由も絶対に聞かないといけないし、最寄り支店じゃないと作れないとか複数口座持てない決まりが次々出来たりして。
    犯罪に使われるとかレアケースだろ(笑)...って思うかもしれないけど、そんな事ないんですよ。
    待たされたり根掘り葉掘り聞かれるのが嫌な方はネット口座開設をオススメします。

    +26

    -3

  • 204. 匿名 2019/06/26(水) 20:22:34 

    こないだメガバンクで子供の口座開設してきたけどすんなり20分くらいでできたよ。
    呼ばれる前にスマホにアプリ入れたり、紙じゃなく画面に書いたり押印したり、昔と違うなあと感心したな。

    +3

    -1

  • 205. 匿名 2019/06/26(水) 20:25:56 

    >>152
    ありがとうございます!

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2019/06/26(水) 20:39:46 

    現役銀行員です。

    口座の新規はそのくらい時間がかかっても仕方ないです…。
    本人確認はもちろん、反社の確認、外国PEPSの確認等書類をいただいた上で、口座を作るまでにそれら全てを登録し、上席に確認してもらったあとで口座を作ります。
    大切なお客さまのお金を守るため、またマネロン等の関係でどうしても時間がかかってしまいます。パート先を正式に書いてほしいと言われたのも、口座が本来の目的で使われるかどうか確認するためです。(これら全て金融庁からのお達しなのでどうにもなりません…)
    ただ、時間がどれくらいかかるかは先にお客さまへお伝えするのが親切ですよね。この時期だと新入行員さんが窓口に出始める頃なので、なおのこと時間がかかったのかもしれないです。

    あと、これは銀行員目線なのですが、窓口が暇そうでも内部の処理はたくさんあるので実は暇じゃないです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )15時に銀行が締まってもやること盛りだくさんです…

    長々と失礼しました。

    +39

    -2

  • 207. 匿名 2019/06/26(水) 20:43:27 

    長いよバカ

    +4

    -20

  • 208. 匿名 2019/06/26(水) 20:54:27 

    3時には閉まるしいつの時代よ

    +1

    -13

  • 209. 匿名 2019/06/26(水) 20:56:29 

    トロい人に当たって運が悪かったね。私はさっさとやってもらったけど。

    +1

    -9

  • 210. 匿名 2019/06/26(水) 21:02:48 

    子供名義の口座作りに行ったときは1時間待たされたよ。数年前に別の銀行で自分の口座作ったときはそんなに待たずに作れたから1時間も待つとは思ってなかった…。待ってる間赤ちゃんが泣きださないかヒヤヒヤしてたなぁ。

    +1

    -8

  • 211. 匿名 2019/06/26(水) 21:05:59 

    >>176
    マイナスつけてる人は銀行員なの?
    私も銀行員だけど行外秘だと思う
    銀行によって違うのかもしれませんね

    +0

    -3

  • 212. 匿名 2019/06/26(水) 21:13:45 

    ネット進める人もいるけど、やっぱり情報漏れが怖いわ。中国からよく狙われてるよね。預金保証してもらえたとしても個人情報やパスワードや抜かれると思うと窓口に行こうって思う。

    +2

    -3

  • 213. 匿名 2019/06/26(水) 21:16:33 

    時間かかった人とそうでない人がいるのはなぜ?
    言い訳してないで企業努力してください。

    +3

    -7

  • 214. 匿名 2019/06/26(水) 21:18:41 

    この間行ったら、通帳開設?二時間待ちだってー!意味不明。テーマパークかよ。

    +3

    -9

  • 215. 匿名 2019/06/26(水) 21:18:52 

    >>211
    コンプラ違反と行外秘を混同してるからじゃない?
    コンプラの意味理解してなくて、すぐにコンプラ違反って言う人多いよね。

    +12

    -1

  • 216. 匿名 2019/06/26(水) 21:22:13 

    >>182
    マイナス付けてないでどこの銀行の話か教えてほしい。窓口でなぜその時間を教えてくれないのかも現役の行員さん、教えてください。

    +1

    -9

  • 217. 匿名 2019/06/26(水) 21:24:12 

    主さん給与振込用じゃなくて生計用って言ったらそんなに時間かからなかったのかな?って素人が予測してみた。

    +2

    -4

  • 218. 匿名 2019/06/26(水) 21:25:20 

    間違えちゃいけないのはなんの業種だって一緒でしょ

    +4

    -3

  • 219. 匿名 2019/06/26(水) 21:36:04 

    反社との繋がりがないか確認してからじゃないと口座作れないからだよ。
    時間かかるのは

    +6

    -1

  • 220. 匿名 2019/06/26(水) 21:39:38 

    >>73
    銀行で働いていますが、大まかな流れは同じだと思います。

    書類の不備チェック(本人確認書類と氏名や住所等の漢字等含め全く同じく書かれているか)→口座作成の正当性があるかチェック→上司 反社チェック→個人情報入力→上司の検証→口座作成→入力に誤りがないかチェック

    急いで作れば早く処理ができるかもしれませんが、そうすると入力ミスや不備があったりと返って時間がかかってしまったり、処理後の確認も甘くなるとその場で気づけず、お客様が帰られた後連絡をとって再作成、、など些細なミスのせいでご迷惑をおかけしてしまうよりは、その場でじっくり確認して確実なものをお渡しした方が、結果的には早いかと思います。

    また最近cmでも流れていますが、口座作成は以前と比べてどんどん厳しくなっています。反社会的勢力には絶対に口座は作成してはならないですし、外国人等も確認が色々と増えます。
    銀行はとにかく確認する点が多くあるためにお時間を頂くことがありますが、皆様にはご理解願いたいです。

    +10

    -2

  • 221. 匿名 2019/06/26(水) 21:40:13 

    銀行員ですが。
    常に新しい法律、ルールが金融庁から通達されます。今は、FATFというルールができて、口座開設は更に時間を要します。ネットサービスなどのオプション付けなくても、30分は見てください。

    +11

    -3

  • 222. 匿名 2019/06/26(水) 21:42:34 

    PEPS、FATCA、反社、(外国人なら海外テロ検索までやる)全て確認してからじゃないと口座作れないから時間かかるよ。
    いい大人が、メイン口座あるのに、口座作りたいと簡単に作れる時代は終わったよ。
    振込詐欺やマネロンで悪く使われることが多くなったから。
    新入社員や若い人が初めて作るから、の方が作りやすい。
    2冊目なんてよっぽどのことがないと作れない。

    +18

    -2

  • 223. 匿名 2019/06/26(水) 21:45:44 

    えー?私のパートの振込口座はすぐできましたよ?主さんの一時間以上って忘れられてただけでは?

    +3

    -6

  • 224. 匿名 2019/06/26(水) 21:48:19 

    ガルに銀行員多いんだね
    口座を作るのにメリットあるんですか?
    その支店や行員さんの営業成績ポイントがあがるとか?
    無かったら面倒な仕事のうちの1つだね、作成だけにかなり時間を取られるのに・・・

    +3

    -2

  • 225. 匿名 2019/06/26(水) 21:54:25 

    元行員です
    銀行は融通がきかないと言われがちですが
    しっかりと本人確認等の手続きをしているからです
    扱っているのは大事なお金です
    適当にちゃっちゃとすませられないのです
    先日神社で御朱印帳が別人に渡ってしまった事件がありました
    もちろん騙した犯人が悪いですが神社の方が引換券を無くしたと名乗る人に融通をきかせたばかりに起こった事件でもあると思いました
    大事なお金と御自身を守るためにもご理解いただきたいと思いました

    +12

    -3

  • 226. 匿名 2019/06/26(水) 21:55:31 

    >>224
    口座作ると行員にメリットがあるとか馬鹿なの

    +8

    -3

  • 227. 匿名 2019/06/26(水) 21:56:05 

    小口客は後回しとか?

    +4

    -3

  • 228. 匿名 2019/06/26(水) 21:59:03 

    最近は店頭でスキャナーで伝票を読み込ませて事務処理専門部署の人が手続きをするようになってきています。
    大抵伝票処理は職員ではなくパートさんや派遣さん。
    事務処理に時間がかかる事が増えています。

    +2

    -2

  • 229. 匿名 2019/06/26(水) 22:03:43 

    銀行は法律に則って仕事してるから確認しなきゃいけないことが山ほどあるんだよ、すぐにポンポン作れるわけじゃないよ

    +10

    -2

  • 230. 匿名 2019/06/26(水) 22:05:44 

    おっそ…

    +1

    -3

  • 231. 匿名 2019/06/26(水) 22:08:47 

    >>24
    えっ?私最近、都内で作ったけど、30もかからなかったよ。

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2019/06/26(水) 22:11:26 

    窓口でなくても、色々と手続きができる昨今です。そんな中、窓口にやってくる人は銀行に不慣れな方や、一筋縄ではいかない手続きの方です。処理時間がどんどん長くなってきています。
    待てない方は、来店予約したり、HPからネットで手続きしたほうがいいですよ。

    +5

    -2

  • 233. 匿名 2019/06/26(水) 22:13:17 

    銀行に用があって、それとは別に公共料金支払いの紙がかばんの中に入ってたからついでに支払い手続きしてもらった。それだけで30分かかった。コンビニなら1分かからないかものことなのに。

    +4

    -4

  • 234. 匿名 2019/06/26(水) 22:14:42 

    コンビニに負ける銀行…

    +6

    -3

  • 235. 匿名 2019/06/26(水) 22:14:52 

    銀行に片手間で来る人が多すぎ!
    こっちは色々確認しなきゃいけないのに、時間がない、この後予定があるって人が多すぎる。
    もっと余裕を持って来てください。

    +13

    -4

  • 236. 匿名 2019/06/26(水) 22:20:07 

    言い訳ばかり。ここまで客を待たせない工夫などなし。

    +4

    -10

  • 237. 匿名 2019/06/26(水) 22:23:01 

    いらんことする奴がいるせいでこんなに面倒くさくなってるんだねぇ
    みんながみんな真面目な人間ばかりだったら手続きはどれくらい簡単になるのだろう

    +6

    -1

  • 238. 匿名 2019/06/26(水) 22:25:58 

    そろそろAIでいいんじゃない?

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2019/06/26(水) 22:27:40 

    >>225
    これ読んでて思ったんだけど、通帳やら印鑑やら身分証やら大事なものを窓口の人に渡すけど、預かり証はもらったことないけど渡し間違えはないの?混んでて忙しい時に他の人に渡してしまうことはないのかな。時間かかりそうだからやっぱり返して!とか急かされて焦って。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2019/06/26(水) 22:30:22 

    >>174
    これマイナスしてる人は粗品もらえたの?私も年明けくらいに作ったけど何ももらえなかったよ。ボーナス時期にでも口座作ったらもらえたのかな??

    +0

    -5

  • 241. 匿名 2019/06/26(水) 22:35:04  ID:IGsydKZZ6V 

    >>225
    窓口で受付の時に、受付カードや番号札は渡されていませんか?その番号で、渡し間違いがないように管理しています。
    通帳を渡し間違えたら、情報漏洩になるので。当局に報告が必要になります。

    +9

    -0

  • 242. 匿名 2019/06/26(水) 22:42:03 

    >>241
    番号札は番号呼ばれたときに窓口の人に返してたよ。窓口の人も普通にその紙受け取ってたし。
    番号札にそんな意味があったなんて…今まで何もなくて良かった。

    +3

    -1

  • 243. 匿名 2019/06/26(水) 22:48:04 

    メガバンクもネットで口座作れるとこあるよ

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2019/06/26(水) 22:51:17 

    口座開設で時間かかるのは

    なんかのリストに同名が掲載されててひっかかったとか、
    給与振り込みだけどそれが証明できてない、
    本人確認資料が曖昧とか、
    名前の字体が珍しすぎる

    ここら辺が時間が+になる要素として考えられる

    +4

    -1

  • 245. 匿名 2019/06/26(水) 22:54:10 

    今時口座作るだけで粗品もらえるわけない。
    5000万の定期預金作るなら話は別だけど。

    海外は口座作るのに管理料かかるから日本もそろそろそうした方がいい。
    口座に関して日本は軽く見すぎだから
    国連から厳しく言われてルールがどんどん厳しくなる。

    +5

    -3

  • 246. 匿名 2019/06/26(水) 23:05:53 

    今はそんなに簡単に口座はつくれません
    確認もろもろで用紙記入含めてトータルで30分は必ず見ておかないと
    ただ、最初に時間がかかる旨の説明はあってしかるべきだと思う。
    なにも聞かされずに小一時間待たされれば誰でも気分はよくないと思う

    +6

    -1

  • 247. 匿名 2019/06/26(水) 23:11:37 

    まあ30分は分かるけど、主さんのすいてるのに数十分×3って段取り悪すぎない?うるさくなさそうな人だと舐めてんのかな。

    +3

    -1

  • 248. 匿名 2019/06/26(水) 23:17:08 

    元銀行員だけど、お客さんに書いてもらう書類は一気に書いてもらうから、普通そんな何回も呼び出ししない。新入行員だったんじゃない?

    +7

    -1

  • 249. 匿名 2019/06/26(水) 23:18:21 

    万が一、犯罪に使われてしまったらそのあとの事務処理が鬼大変なんです。だから、開設理由の聞き取りは失礼かもしれないけど、かなり突っ込んで聞かなければならない。
    自分が作った口座が犯罪口座に使われるとかなりショック…

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2019/06/26(水) 23:21:18 

    昔はペットの名前を口座名義にして作れるくらいルールが緩かったらしいよ(噂だけど)。
    犯罪が複雑化したから色々確認事項が増えたんだろうね。最近ネットでも口座作れるとこあるみたいだよ。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2019/06/26(水) 23:22:15 

    メガバンは仕事が早い!!
    ゆうちょは都会なら窓口が有能
    地方銀行・信用金庫はお察し

    +7

    -7

  • 252. 匿名 2019/06/26(水) 23:22:28 

    >>226
    一昨年、顔見知りの窓口の人に口座作ってって頼まれたよ。ノルマがない銀行もあるの?

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2019/06/26(水) 23:34:08 

    銀行を信用してはならない。

    +0

    -1

  • 254. 匿名 2019/06/26(水) 23:36:04 

    紙の書類ってのがもう古いよね

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2019/06/26(水) 23:38:34 

    >>229
    「銀行」を「公務員」に変えたらマイナスだらけになりそうなコメントだね

    +4

    -2

  • 256. 匿名 2019/06/26(水) 23:44:36 

    行員の一人一人の意識が待たせても平気だから。
    待たせても待たさなくても私たちの給料は同じなら、ゆっくり確実に仕事して待たせちゃおう。

    +3

    -6

  • 257. 匿名 2019/06/27(木) 00:01:59 

    ネットバンクはほんの数分で開設できるのにねー

    +2

    -1

  • 258. 匿名 2019/06/27(木) 00:10:43 

    銀行窓口に行ったことがなさそうなコメがちらほらあるね

    +6

    -3

  • 259. 匿名 2019/06/27(木) 00:16:14 

    お客さん混んでなくてもすごーく待たされる理由の1つに役職者の怠慢がある

    外から見てたら役職者の人が他の仕事優先で後回しにしてた

    事務員の女の人が何度か足を運んでようやくハンコ押してた

    口座一つ作るのに50分待たされたよ

    +6

    -2

  • 260. 匿名 2019/06/27(木) 00:29:50 

    確認作業とかはもちろんわかるけど、接客業と違って気遣いとか皆無だよね。
    「確認作業等ございますのでお時間かかりますがよろしいですか?」とか「不備のない状況でだいたい○分かかります」とかたった一言があるだけで、全然客の気の持ちようが変わってクレームも少なくなるのにな〜と銀行や役場で思っている。

    +8

    -1

  • 261. 匿名 2019/06/27(木) 01:09:18 

    >>77
    銀行様に限らず、どんな業種の仕事もお金のミスは許されない神経でやってるけどね。

    +5

    -3

  • 262. 匿名 2019/06/27(木) 01:17:28 

    元銀行員。
    説明責任と義務もあるし、今は悪用されないようにそして間違えのないように本人確認は充分にするし、個人情報保護もあるし、昔自分が知らないうちに親が勝手に作った通帳とかで同一顧客や同姓同名、また通名もあったりしてそして更に名前や住所が変わってたり…確認&確認だよ。
    大手は早い。地方銀行は頭が固くて遅い。これはマジ。本人確認のため住民票の通り◯丁目◯番◯号と書いてくれって言われたけど、住民票もって免許証書き換えにいったのに免許証なんて◯ー◯ー◯だから本人とは言い切れないからどうとかこうとか言われた。免許証書き換えさすつもりだったのだろうか。番地の数字は合ってるのにわざわざ印鑑で訂正とかあり得ないから本店に電話書けたら担当者はその様にしますってすぐ手のひら返した。
    本当バカなんかと思う。

    +10

    -0

  • 263. 匿名 2019/06/27(木) 01:24:55 

    元行員です。口座を作る時、特に純新規は時間をかけます。申し訳ない気持ちはとてもありますし、よく昔は早かったとか怒られたり怒鳴られたりしたことを思い出しました。毎年本人確認は厳しくなっています。毎年事務処理も確認書類も変わります。それは犯罪組織が時代に合わせて巧妙に犯罪をするからです。きちんとしたお客様には申し訳ないですが、皆様の大切なお金を預かるために行員は確認や時間をかけた事務処理をさせていただいています。適当にして皆さんのお金が奪われました、となるわけにはいかないんです。もちろんこちらの不手際で遅いことも多々あるので何も言うなとは言いません。しかし、犯罪を防ぐために必要な手続きや相談を裏でしているかもしれないと知ってもらえるとこれからの銀行員の人たちも助かると思います。

    +17

    -1

  • 264. 匿名 2019/06/27(木) 01:28:03 

    そもそもせっかちな人ばっかりになったと思う。時間に追われて生きてる。そう言う社会だから仕方ないけど。サービスなんて言葉なくなれば良いのに。

    +20

    -2

  • 265. 匿名 2019/06/27(木) 03:49:50 

    窓口のお客様を最優先することが当たり前ですが為替等どうしても時限のある事務も多くあります。表からは暇に見えても内情は常に切迫詰まった状態です。
    頻繁に変わる法律・店内ルール・社会情勢に適応しなければならないうえ、この業界では新入行員さえ失敗が許されません。何回も何回も目を変えて確認されます。
    今回の件は最初に時間がかかる旨を伝えないところに接客上問題があると感じましたが、元銀行員として銀行側の諸事情もいろいろあったのだろうとしみじみ思ったりもしました。

    +9

    -1

  • 266. 匿名 2019/06/27(木) 04:55:16 

    >>262
    その 説明責任 が十分に果たされてないことが多いから、銀行に対して不満を持ってる人が少なくないんだと思うよ。

    +5

    -1

  • 267. 匿名 2019/06/27(木) 05:11:58 

    コメントの雰囲気から、同じ銀行員でも客さんに対して真摯な態度の人もいれば高飛車陰険な態度が文章から溢れ出てる人もいるね。
    同じ時間待たされたとしても前者より後者に接客された方がイライラするだろうな。本人は気付いてないんだろうけど、ふとした態度に滲み出る人間性って大事。

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2019/06/27(木) 05:14:19 

    銀行と役所と病院は平日昼間しか開いてないし客をナメている。

    +1

    -12

  • 269. 匿名 2019/06/27(木) 06:29:49 

    正確さとスピードが求められる時代に取り残されてますね。メガバンクはさすがと感じましたが。

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2019/06/27(木) 07:05:36 

    窓口でなくても、色々と手続きができる昨今です。そんな中、窓口にやってくる人は銀行に不慣れな方や、一筋縄ではいかない手続きの方です。処理時間がどんどん長くなってきています。
    待てない方は、来店予約したり、HPからネットで手続きしたほうがいいですよ。

    +4

    -1

  • 271. 匿名 2019/06/27(木) 07:10:37 

    身分証明書見て反社じゃないかチェックしてるから時間かかるよ
    銀行は検索できるからね

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2019/06/27(木) 07:27:06 

    私も仕事ミスしないためにのんびりやりたいわw

    +3

    -1

  • 273. 匿名 2019/06/27(木) 07:54:31 

    内部で時間が差し迫った処理あるからって、要は後回しにされるってことね。

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2019/06/27(木) 07:57:34 

    三井住友銀行

    何故口座作りたいのかといわれ
    貯蓄と振り込みに手数料がかかるからここの銀行つかいたいと口座作りに行ったら、その理由では作れないといわれて。
    貯蓄目的ですって何回も言って上に確認しますと何回もやりとりしてやっとつくれた。

    手数料がかかるからってそんなダメ理由?

    +5

    -1

  • 275. 匿名 2019/06/27(木) 08:17:18 

    >>42
    通帳の数だけ毎年4月に税金を払わないといけないから、使ってないなら解約してくれた方が助かるそーな。

    +1

    -1

  • 276. 匿名 2019/06/27(木) 08:20:52 

    正直、大して残高ないのに偉そうな人は解約してほしい
    なんのメリットもない
    むしろデメリットだらけ

    +14

    -0

  • 277. 匿名 2019/06/27(木) 08:22:28 

    >>192

    連絡欲しいのは相続と住所変更や改姓などの変更手続きかな。
    時間かかるのはもちろんだけど、お客さんに用意してもらう書類があるので、何が必要か聞いてから来て欲しい。
    書類不足や不備で出直してもらうこともあるから。
    聞くだけだからと名乗らない方もみえますが、必要書類を書くときは取引状況によって必要書類が変わるのでしっかり名乗って欲しいです。

    他に1千万以上の現金出金や特定の金種の大量出金(新札の5千円で100万円分とか)は来店したところで店内に在庫がない可能性が少なからずあるのと防犯上の理由で数日前には連絡欲しいな。

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2019/06/27(木) 08:23:15 

    >>274
    支店の指定したのかな?
    それがダメな理由というより、取引支店は家か職場から最寄りが原則なんだよ。
    どこでもいいってなったら「高級住宅地だから青山支店で作りたーい」みたいなやつで溢れてデータがパンクするし(他にも理由はあるけども)

    給与振り込み指定は除く。

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2019/06/27(木) 08:27:48 

    こんなことなら口座を複数作っておけばよかった…
    貯金用と引き落とし用と分けたいのに…

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2019/06/27(木) 08:32:31 

    昨日外国送金の為に行ったけど、めっちゃくちゃ時間がかかった。数百万でもないのに、、、。
    最近マネロンのせいらしいです。どこからお金がでて来たのかとか、しつこかった。
    あと地方銀行だと集金も一般の家の貯金まで家まで来るし、人件費の方がATMよりも安いのかなって思うレベルだよ。

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2019/06/27(木) 08:34:12 

    >>233

    行員だけど、なんでコンビニの公共料金支払いはあんなに早くできるのか不思議。

    銀行とは違うシステムなんだろうか。

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2019/06/27(木) 08:37:40 

    >>279

    普通貯金通帳と定期貯金通帳だったら作れたよー。

    今、ネットでも通帳の口座開設できる金融機関があるから利用してみたらどうかな。

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2019/06/27(木) 09:01:08 

    ここクレーマーっぽい人多い
    今は役所と銀行は時間かかるものって思えば終わり
    昔と違う

    +5

    -4

  • 284. 匿名 2019/06/27(木) 09:19:19 

    >>283
    役所は昔から時間かかってたからね。でも中には住民サービスとか一応気にしてて迅速に対応してくれるようになった窓口もあるし。
    銀行は逆に昔はすぐ済んだ手続きがやたら時間かかるようになってて驚いた。口座開設や高額振込はそんなにする機会もないことだし、暴力団対策の確認が必要なのは分かっててもあんなに待つと予想できる人ばかりじゃないと思うよ。

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2019/06/27(木) 09:21:58 

    1言言えばいいんだよねお時間大丈夫ですか?
    お待ちいただいてもよろしいですか?
    自分接遇職だけどお客様に一分でも待たせたら、
    お待たせ致しました
    と言うよ
    黙って待たされるとイライラが増す気がする

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2019/06/27(木) 09:27:55 

    最近地銀で口座作ったけど早かったです。何人か他に客も居ましたが。時期とか時間によるのでは?

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2019/06/27(木) 10:05:13 

    振り込め詐欺やマネーロンダリングが増えて、身元確認、不正作成を疑っているからでしょう
    ネット銀行で作ったほうが早いと思います。確認書類は後から送付など手続きはありますが。

    +2

    -2

  • 288. 匿名 2019/06/27(木) 10:18:12 

    銀行員が客の情報売ったみたいな事聞いたことある

    +1

    -2

  • 289. 匿名 2019/06/27(木) 10:25:27 

    ジジババが窓口で行員と話している時間が長すぎる。あれも待たされる原因だと思う

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2019/06/27(木) 11:53:45 

    文句は金融庁と世界中のテロリストと反社に言ってください。こっちだってかなりめんどくさいんだから。

    +5

    -2

  • 291. 匿名 2019/06/27(木) 12:12:21 

    元銀行員、現様々な銀行で手続きをする仕事をしてます。
    メガバンクなどは、役割が細分化しているので、時間がかかっても対応は良いと思う。
    問題は信金とかかな。時間かかるし、対応もいい加減。違う人の通帳を渡してきた時にはどうかと思ったよ。マネロン、コンプラ色々客には要求する癖に、他人の残高教えるとかどうなの?!ボンクラすぎるわ

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2019/06/27(木) 12:21:15 

    新人だったんじゃない?

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2019/06/27(木) 12:30:58 

    元銀行員です。
    お待たせして本当に申し訳ありません。
    口座作るのにも今色々確認するようにも言われてるし(犯罪に使われたりするから)通帳の名前も間違えないように確認に確認を重ねて処理してるんです。
    例えば「吉」の字一つとっても上が長い吉もあれば、下が長い吉もありますよね。そういうのを間違えたら大変なので確認しながらやってるんです。
    あとは役職者に事前に確認してから処理しなきゃいけないものもあったりするので、そういったことに時間がかかっています。
    本当すみません。。代わりに謝ります。

    +4

    -1

  • 294. 匿名 2019/06/27(木) 12:41:51 

    銀行で働いてますが、特に新規口座は時間かかります。
    犯罪収益移転防止法のせいで、振込詐欺やマネロンに使われるのを防ぐためです。
    開設理由を事細かに聞くのもそのため。
    本人確認して内容をシステムに入れて、2次調査が必要になれば、追加で資料もらう事もあります。

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2019/06/27(木) 12:50:23 

    なんでこんなことに時間がと思われると思いますが、結構たくさんの事務処理や確認作業や役席への牽引とCCSの依頼。反社の確認が取れるまでは絶対に顧客としてデータを取ることも許されませんし、なんかも通帳がある人はなんだも確認しますし、本人確認の手書き書類を作成の後に検印に持っていかないと役席にもう一度準備してこいと跳ね除けられることも多々…。絶対に間違えるな。絶対に完璧にした後に事務処理しろ。外周りからもらったあ客さんも待たせてるから窓口に待っている人もいるが早く正確に事務処理しろ。振込は時間に間に合わなかったらコンプラにあげられて本当に大変な後の対応と勉強会とお叱りが半年以上続きます。振込ギリギリの方は絶対に先に処理しないといけない。いつか監査が来たらほんの少しの書き間違いなどを指摘されて本店などに報告したり回覧で犯罪をしたかのようにミスを回されたり…スピードよく正確に全ての仕事するなんて人間には無理だと思ってます。いっそ全て機械化したらいいのにって思います。お待たせして、申し訳ありません。愚痴になってしまいました…

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2019/06/27(木) 13:27:14 

    私が小学生の頃はすぐだったよ。

    今は口座1つしか作れなかったり
    悪用されないか確認したりするし
    多分、個人の照合が色々あるんじゃない?

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2019/06/27(木) 13:31:40 

    >>278
    274です、職場の最寄駅です

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2019/06/27(木) 13:47:19 

    窓口担当者が不馴れなだけじゃない?一つ上の上司に指摘され、また次の上司に「この用紙もかいてもらわなきゃ」とか言われるのよ。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2019/06/27(木) 14:21:28 

    銀行って二千円札に両替してくれる?このトピ見てたら思い出して急に欲しくなった。二千円札不足で両替お断りすることってあるのかな。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2019/06/27(木) 14:24:34 

    暴力団とか海外送金とか疑われて色々段取りが増えてるから昔よりは時間かかるの覚悟して行ったけど、想像以上に待たされて驚いた。照合とか機械でパッとできそうなのに、人の手によるものがまだ大きいのかな。

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2019/06/27(木) 14:45:03 

    窓口にお客様がいても後方の処理内容によっては順番変わります。時と場合によりますしこればかりは銀行員経験者にしか分かりません。理解できない、嫌気がさす方はある程度ネットでなんでも出来るので活用してください。

    +0

    -4

  • 302. 匿名 2019/06/27(木) 15:28:54 

    あと処方薬局も
    空いててもめちゃくちゃ遅いよね
    定型の保湿剤とか鼻炎薬とか、調合するものじゃないのに

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2019/06/27(木) 15:30:27 

    紙を書かせてからは、
    反社じゃないか本部に照会かけてるんじゃない?

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2019/06/27(木) 16:39:43 

    こうしたらいいんじゃないってそんなの窓口内の人が一番分かってます。世間的こうしたら早いのにが許されないことが多い職場です。どんな仕事も結局内部に入り込むしか分からないのかもしれませんね。何もしてないように見えて、銀行も薬局もその他の機関でも事情がある場合がありますよ。お待たせして申し訳ない気持ちで新人の頃からずっと頭を下げ続けてましたが、毎回怒鳴られたり嫌味言われたらこっちも人間なので傷つきますしサービス精神がすり減ってきます。

    +2

    -1

  • 305. 匿名 2019/06/27(木) 19:46:20 

    >>299
    在庫があれば両替しますよ!
    ただ、小さい支店とかだと在庫を持たない場合もありますし、基本的にいま2,000円札は回収券でお客様に出すことはないです((( ;゚Д゚))

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2019/06/27(木) 19:58:42 

    >>299
    うちの銀行は二千円札はあるけど新札の二千円札は日銀から来ないから新札が欲しい人は断ってる。

    どんな二千円札でもいいなら両替してくれると思うよ。

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2019/06/27(木) 20:41:30 

    内部からはコンプラと声高く叫ばれ、お客様からは遅いと怒鳴られる仕事です。

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2019/06/28(金) 11:32:26 

    銀行はコンプラ、コンプラうるさいけど
    そのわりには高齢顧客騙して契約させてるよね?
    かなりクレームもあるのに改善されない
    利益になればコンプラ違反するくせに

    +2

    -1

  • 309. 匿名 2019/06/28(金) 11:59:24 

    >>305>>306
    ありがとう!
    もし窓口で会ったらよろしくね〜!お仕事頑張ってください。

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2019/06/28(金) 12:47:13 

    ≫301 小口客だと思ってなめてんのか
    同じセリフを大口法人に言ってみろ
    ヘコヘコしてるくせに
    そういう上からで謙虚さがない気持ちは客に伝わるぞ

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2019/06/30(日) 10:21:24 

    祖父が大口なので私が来店すると
    気持ち悪いくらい支店長が笑顔で出て来て
    色々特別扱いされてたけど
    祖父がお願い融資断るようになり
    投資信託買も解約、保険も解約したら
    来店しても支店長ガン無視
    銀行には大口も小口も関係はない
    銀行は「都合が良い客」だけ優遇する

    +1

    -2

  • 312. 匿名 2019/07/01(月) 00:03:50 

    >>252
    >>226さんは銀行行ったことあるの?
    銀行員にはノルマがあるらしい

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード