ガールズちゃんねる

恐怖の高跳び マット5センチ 中学の授業で骨折者 青森

129コメント2019/06/26(水) 09:57

  • 1. 匿名 2019/06/25(火) 12:20:07 

    恐怖の高跳び マット5センチ 中学の授業で骨折者 青森・むつ(河北新報) - Yahoo!ニュース
    恐怖の高跳び マット5センチ 中学の授業で骨折者 青森・むつ(河北新報) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    青森県むつ市の田名部中(生徒629人)で、体育で走り高跳びに取り組んだ複数の2年生の生徒がけがをしていたことが24日、分かった。着地点に敷くマットの厚みが不足していた可能性がある。骨折した生徒もおり、和田正顕校長は「指導方法を改善し、けがのない教育を目指したい」と話している。


    同校や生徒らによると18日、高さ125センチに挑戦した男子生徒が右手首の骨を折った。21日には別の男子生徒も左手首の骨にひびが入った。いずれも着地の際に転倒した。他に複数の生徒が尻を打ったり、脚の筋を痛めるなどしたという。

    跳び方はいずれもはさみ跳び。踏み切った足と反対側の足を振り上げてまたぐようにしてバーを越える。

    着地点には前転などをする際に使う厚さ約5センチのマットが置かれていた。同校にはより厚みのあるソフトマットもあったが使用されなかった。

    +10

    -140

  • 2. 匿名 2019/06/25(火) 12:20:49 

    5cmってヨガマットくらいじゃない?

    +511

    -51

  • 3. 匿名 2019/06/25(火) 12:20:52 

    もろい男子学生だこと

    +14

    -158

  • 4. 匿名 2019/06/25(火) 12:21:14 

    5センチは薄すぎ!
    背面跳びとかできないよね?

    +670

    -0

  • 5. 匿名 2019/06/25(火) 12:21:38 

    高飛び苦手だったわ!

    +150

    -3

  • 6. 匿名 2019/06/25(火) 12:21:48 

    5cmの高さで骨折したのかと一瞬思った

    +225

    -7

  • 7. 匿名 2019/06/25(火) 12:22:21 

    動けるデブだったりしてw
    活発そうには見えなかったが

    +4

    -50

  • 8. 匿名 2019/06/25(火) 12:22:26 

    2~30㎝は厚みがないと怖いww

    +249

    -0

  • 9. 匿名 2019/06/25(火) 12:22:31 

    5センチなんて前転のマット運動用だよね
    高跳びのマットにしては薄すぎる

    +514

    -1

  • 10. 匿名 2019/06/25(火) 12:22:42 

    こわ。私がその場に居たらおかしいと言ってやるのに
    先生は素人なの?

    +370

    -2

  • 11. 匿名 2019/06/25(火) 12:22:55 

    貧乏県ってこういうトラブルあるよね…

    +14

    -35

  • 12. 匿名 2019/06/25(火) 12:23:12 

    125センチの棒飛び越えるのって着地の時お尻とか背中からだよね?
    5センチのマットて地面と変わらんやん。

    +262

    -1

  • 13. 匿名 2019/06/25(火) 12:23:30 

    高跳びのマットって20cmはいるやろ

    +199

    -0

  • 14. 匿名 2019/06/25(火) 12:23:35 

    地元と言える地域の名前をガルちゃんで見るとは…

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2019/06/25(火) 12:23:44 

    五センチ?どう間違えたらこれ使おうと思うの?

    ボフッッて体が沈むくらいの厚みあるよね、普通。

    +305

    -1

  • 16. 匿名 2019/06/25(火) 12:23:56 

    体育のくるくる巻いてるマットあるけど、あれほとんど板だよね

    +75

    -1

  • 17. 匿名 2019/06/25(火) 12:24:01 

    5センチじゃ高跳びでの衝撃なんて吸収してくれないじゃん
    何?この学校

    +152

    -0

  • 18. 匿名 2019/06/25(火) 12:24:01 

    何でこれを5cmのマットで代用しようと思ったのか
    恐怖の高跳び マット5センチ 中学の授業で骨折者 青森

    +375

    -1

  • 19. 匿名 2019/06/25(火) 12:24:05 

    マット5センチは薄過ぎでしょ。

    +81

    -1

  • 20. 匿名 2019/06/25(火) 12:24:11 

    ここの先生馬鹿なん?

    +236

    -1

  • 21. 匿名 2019/06/25(火) 12:24:31 

    普通ベッドのマットレスぐらいないと危険やろ。
    体育教師大丈夫??

    +131

    -0

  • 22. 匿名 2019/06/25(火) 12:24:45 

    トピずれごめんね

    プラマイおかしい
    マイナスがプラスにw
    恐怖の高跳び マット5センチ 中学の授業で骨折者 青森

    +69

    -13

  • 23. 匿名 2019/06/25(火) 12:24:50 

    5cmマットって前転用だろ

    +130

    -0

  • 24. 匿名 2019/06/25(火) 12:25:22 

    高跳びに5㎝のマットって
    普通なら、トピ画にある、フワッとしたマット使うはず
    完全に先生の怠慢じゃん
    折れたのが手首で良かったよ
    脊髄損傷とか、もっと重いケガをしててもおかしくないよ

    +151

    -4

  • 25. 匿名 2019/06/25(火) 12:25:35 

    逆に怪我しなかった子の身体能力凄くね?

    +144

    -1

  • 26. 匿名 2019/06/25(火) 12:25:45 

    恐怖の高飛びって響きがもう怖いんだけどw

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2019/06/25(火) 12:25:46 

    >>22
    なにもおかしくないよ
    プラスマイナスの計算知ってればね

    +3

    -25

  • 28. 匿名 2019/06/25(火) 12:25:54 

    いやいや、走り高跳びは、20〜30センチくらい厚みがあるそれ用のクッションでないと、衝撃を吸収出来ないでしょう。
    昔から使用してたんじゃない?
    だから、誰も疑問に思わなかったんじゃないかな。

    +21

    -1

  • 29. 匿名 2019/06/25(火) 12:25:58 

    5センチって本当に普通の前転のとき使った白いマットか
    あってないようなものだね

    +62

    -0

  • 30. 匿名 2019/06/25(火) 12:26:31 

    でもはさみ跳び。

    +19

    -2

  • 31. 匿名 2019/06/25(火) 12:26:40 

    >>3
    高飛びやったことないの?普通30cmぐらいのマットがあるんだよ。
    どんくさいおばさんのジャンプ力じゃマットなんていらないと思うけどね。

    +6

    -6

  • 32. 匿名 2019/06/25(火) 12:26:42 

    >>22 私もそれなってるw
    トピの1番左上に謎のハートマークまで出てるw

    +44

    -0

  • 33. 匿名 2019/06/25(火) 12:27:08 

    生徒も「え?マットこれ?」って思っただろうな

    +98

    -0

  • 34. 匿名 2019/06/25(火) 12:27:14 

    学校のお金なんて結構徴収されるのに、なんでもっとお金かけていい道具買ってあげないの!!

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2019/06/25(火) 12:27:20 

    >青森県教委スポーツ健康課によると、はさみ跳びの場合は薄めのマットを使うこともある。高くなればソフトマットを準備するのが一般的だが、個人差があるため基準はないという。

    薄いマットでもNGではないのか…
    でも最近の子供は運動能力落ちてるとか怪我しやすいとかも言われてるし、安全対策は慎重寄りにしたほうがいいよね
    50M走で骨折、片足で立てず…子どもの体に何が?
    50M走で骨折、片足で立てず…子どもの体に何が?girlschannel.net

    50M走で骨折、片足で立てず…子どもの体に何が?  全国の養護教諭から、以前にはあまり見られなかった、子どもたちの“信じられないけが”の例が報告されるようになりました。ある中学校では、50メートル走のタイムを計測していたところ、走り始めた子どもが20メー...

    +36

    -2

  • 36. 匿名 2019/06/25(火) 12:28:14 

    体育教師なのに危険って分からなかったの?

    +35

    -0

  • 37. 匿名 2019/06/25(火) 12:28:22 

    校長飛んでみろや!

    +52

    -2

  • 38. 匿名 2019/06/25(火) 12:28:52 

    他の先生たちはおかしいと思って止めたりしなかったんだろうか?

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2019/06/25(火) 12:29:19 

    骨折するぐらいの高さを飛んだから部活かと思ったら体育の時間のことなんだね。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2019/06/25(火) 12:29:20 

    五センチマットは、跳び箱を跳んだあとの着地やでんぐり返しとかに使うのであって高跳び・棒高跳びに使うものではない。
    被害者生徒の親は、学校・市・県を相手に慰謝料等の損害賠償請求訴訟をやるべき。

    +56

    -1

  • 41. 匿名 2019/06/25(火) 12:29:38 

    うちの布団のほうがまだ厚い

    +37

    -0

  • 42. 匿名 2019/06/25(火) 12:29:54 

    なんで厚みのあるソフトマットあったのに使わなかったの?
    5cmって怖すぎ。

    +50

    -0

  • 43. 匿名 2019/06/25(火) 12:30:05 

    厚いマットがあったわけなのになぜ使わなかった?
    1人目の怪我が出たときに再発防止の検討はされなかったんだろうか。

    +39

    -0

  • 44. 匿名 2019/06/25(火) 12:32:56 

    運動苦手だから高跳びどころか跳び箱も馬跳びも組体操も怖かったよ。

    組体操だって「団結」とか言うなら先生達が5段 7段のお手本見せたらいいと思う。

    子供が中学生だけど炎天下の室内外クーラー扇風機なしの
    蒸し暑い体育館で50分 体育祭の練習 何の罰ゲームだよって感じです。

    教師っておかしい人多いと思ったけど特に体育会系教師や体育会系顧問はおかしい。テスト前で勉強しなきゃいけないのにテスト後すぐに練習試合いれて夜遅くまで練習させて。

    +29

    -0

  • 45. 匿名 2019/06/25(火) 12:33:45 

    5センチて
    マットの薄さに気を取られて緊張するわ
    痛さは直で地面に激突より若干マシくらい?

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2019/06/25(火) 12:34:31 

    18日に怪我人出てるのに、改善しようとしなくて、また怪我人出しちゃったのね。

    私も青森県民だけど、
    高跳びの授業なんてなかったなぁ。

    全国的にはやるものなの?

    +19

    -1

  • 47. 匿名 2019/06/25(火) 12:34:38 

    >>3

    死ね

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2019/06/25(火) 12:34:49 

    背面じゃなくて挟み跳びなんですよね。無理しちゃったのかな?マットじゃなくて砂場をマット代わりでやった気がしますが、20年以上前の頃怪我した子なんて居なかったけどなぁ。

    +7

    -3

  • 49. 匿名 2019/06/25(火) 12:35:31 

    背面跳びやベリーロールならソフトマットは必須だけど、はさみ跳びなら薄くても大丈夫だろうと思ったのかもね。
    それにしても背面で125㎝はすごいね。

    +17

    -1

  • 50. 匿名 2019/06/25(火) 12:36:27 

    トピ画は背面跳びだけど、あれで飛んだわけじゃないから。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2019/06/25(火) 12:37:03 

    ひ弱すぎるんだよ
    何でもかんでも「危険」とか言って排除する大人も悪い
    このままじゃ日本人は笑われ者になるだけ(もうなっているけど)

    +3

    -22

  • 52. 匿名 2019/06/25(火) 12:37:27 

    私も小学生の時は、はさみ跳びは着地は砂場でしたよ。

    +6

    -3

  • 53. 匿名 2019/06/25(火) 12:38:01 

    体育の授業廃止!、体育教師追放!

    +0

    -7

  • 54. 匿名 2019/06/25(火) 12:38:03 

    うちの学校は20年以上前でも分厚いマット使ったけどな

    +21

    -1

  • 55. 匿名 2019/06/25(火) 12:38:32 

    体育の授業で骨折なんてよくあるよ。
    何でも騒げばいいってもんじゃない。

    +3

    -7

  • 56. 匿名 2019/06/25(火) 12:39:27 

    >>51
    5cmのマットはダメだと思うよ

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2019/06/25(火) 12:40:14 

    はさみ跳びの場合、低いバーしか跳べない子はマットの方が高くなる場合があるからかえって危ないよね~。

    +7

    -3

  • 58. 匿名 2019/06/25(火) 12:41:45 

    前転するマットでした記憶がある(笑)

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/25(火) 12:43:34 

    運動苦手だから高跳びどころか跳び箱も馬跳びも組体操も怖かったよ。

    組体操だって「団結」とか言うなら先生達が5段 7段のお手本見せたらいいと思う。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/25(火) 12:43:42 

    >>51
    じゃあ五センチマットで高跳びやってみろよw

    +18

    -1

  • 61. 匿名 2019/06/25(火) 12:46:10 

    >>22
    変だったけど元に戻ったよ
    プラスのところにぐるっと矢印マーク付いたり王冠付いたりしてた
    Android

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2019/06/25(火) 12:47:04 

    体育会系教師っておかしい人多いよね

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2019/06/25(火) 12:47:59 

    5センチって、マット運動のマットじゃん。絶対ダメなやつでしょ

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2019/06/25(火) 12:49:58 

    小学校ではさみ跳びをやる時はそこまで高くしないから普通のマットが多いのかな
    中学生が125cmを跳ぶ際はどっちのマットが適しているんだろう?

    恐怖の高跳び マット5センチ 中学の授業で骨折者 青森

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2019/06/25(火) 12:52:40 

    >>51
    なんでマットが薄かった事件を受けて日本人が軟弱って話になるんだ?
    オリンピックから町の陸上競技大会まで、高跳びには専用マットを使うことが常識になってるのに、日本人だけ五センチマットでやらなきゃ評価されないのか?
    馬鹿コメントもいい加減にしてくれ。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2019/06/25(火) 12:53:06 

    3日前にけが人出てるのに、何故だれも疑問に思わなかったんだ。
    125センチの場所から勢いよく体から転落してるって事なのに、5センチじゃ怪我するに決まっとろう。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2019/06/25(火) 12:54:21 

    私陸上やってて怪我した事ある
    小学校の時高飛びの選手で自主練の時、左からか右から飛ぶか踏切の足でマットの位置変えなきゃいけないんだけど、めんどくさくてそのまま前の人の逆踏み切りの設定のまま飛んだら床に打ち付けられて、それからトラウマで一切飛べなくなった^_^;
    幸い大した怪我はしなかったけど…
    フワフワのマット敷かないとか、バカすぎる

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2019/06/25(火) 13:00:02 

    ケガをするために飛ぶようなもんだよね

    飛ぶ時もこわいだろうね
    かわいそうに。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2019/06/25(火) 13:01:06 

    5㎝ってうちのリビングのジョイントマットと同じだよ

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/25(火) 13:01:43 

    高飛びなんてしたら私のGカップが揺れちゃう

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2019/06/25(火) 13:02:02 

    はさみとびだけで限定するならマット薄くてもいいと思う
    むしろフカフカの方が危なそう
    でも背面なら確実にフカフカマットじゃなきゃダメでしょ

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/25(火) 13:04:09 

    ちょっと話違うんだけど、青森県むつ市の中学校で生徒630人もいるのにちょっとビックリした
    むつ市昔住んでたけど子供いるんだなーって

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2019/06/25(火) 13:04:32 

    隣の中学校もふかふかマットがなくて、薄いマットだからはさみ飛びのみやってた
    はさみだから全然記録延びないの
    薄いマットは教育委員会的にも禁止事項では無いけど、1人でも怪我が出た時点で中止が普通だよね

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2019/06/25(火) 13:07:48 

    高飛び込み絶対跳べなかった

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2019/06/25(火) 13:09:37 

    >>4
    「今回の授業ははさみ跳び」だって書いてあるよー。

    5cmって普通の前転とかする体操マットだよね?
    はさみ跳びで着地で転んで骨折もびっくりだけど、学校もちゃんと安全配慮すべきだね

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2019/06/25(火) 13:11:26 

    >>22 フフってなってプラス押したら私もだった(笑)
    恐怖の高跳び マット5センチ 中学の授業で骨折者 青森

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2019/06/25(火) 13:12:56 

    >>62
    いるいる!私が小学校の体育の授業で腕野球をやりましょう!と先生♂が言って、どうやるのかな?と思ったらバットの代わりに腕で⚾を打つというもの。ピッチャーが投げる⚾は硬球だし、いやいや、当たったら打撲じゃん!順番きてバッターボックス立ったけど、腕ださないでスリーアウト。怒られたけど痛いよりまし!

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2019/06/25(火) 13:15:46 

    高跳びで骨折って、最近の子供達はゲームばっかりだからなぁ…

    とトピ開いたら内容が全然違ってた

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2019/06/25(火) 13:16:46 

    >>18
    バカだよねぇ。先生は怪我させた責任とって欲しいわ

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/25(火) 13:17:23 

    >>77
    硬球で腕野球!?
    トピが立ってもおかしくないねそれ

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2019/06/25(火) 13:22:23 

    馬鹿じゃね?先生、目が悪かっただけだよな?

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2019/06/25(火) 13:22:34 

    >>88
    そういうスポーツあったのかな?と今更ながら検索してみたらヒットしなかったわ(`Δ´)
    先生の説明聞いてて、え、え⁉何いってんの⁉と思ってたわ。まわりの生徒は文句も言わずもくもくとやってるし、私がおかしいのか?戸惑ったわ。体育の時間着替えてると、先生♂は堂々と入ってきてたたんである服を窓から邪魔だ!と投げ捨てたりしてきたし(怒)今考えるとひどすぎるわ。トピずれすみません。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2019/06/25(火) 13:24:10 

    >>82
    >>80でした、すみません

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2019/06/25(火) 13:24:59 

    一歩間違えたら腰とか首とか打って麻痺とか一生障害が残るかもしれないのに
    安全第一でやってほしいよ

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2019/06/25(火) 13:28:01 

    馬鹿なの⁉️
    背骨折れたら大怪我じゃん。
    想像力無さすぎてやばい。

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2019/06/25(火) 13:33:01 

    こんなのよーく考えなくてもわかる事。
    本当に生徒の事考えてる教師はいるの?
    自分が飛ぶ訳じゃ無いから、まっいっか〜だよね。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2019/06/25(火) 13:33:20 

    座布団じゃん…

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2019/06/25(火) 13:33:54 

    先生いたんだよね?もちろん体育教師が

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2019/06/25(火) 13:36:39 

    高飛びやはさみ跳びって人生に必要?って学生の頃考えてたのを思い出した

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2019/06/25(火) 13:41:23 

    なにこの学校…
    先生バカなの?

    ケガをした生徒さんが気の毒すぎる(ToT)

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2019/06/25(火) 13:43:21 

    はさみ跳びって着地が足からだから
    セーフティーマットの方が足首ひねりそうじゃない?
    この体育教師の落ち度はこれだけケガが頻発してるのにカリキュラムとはいえ強行したことだと思う

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2019/06/25(火) 13:45:41 

    >>41
    うちの敷布団も厚み14センチあるわ

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2019/06/25(火) 13:46:54 

    跳べないブタだから私無理だ‥w

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2019/06/25(火) 14:00:31 

    中学の体育ではさみ跳びしたオバさんだけど、25年前の体育でもちゃんとボフッとするクッションみたいなマット敷いてたよ
    はさみ跳びだから大丈夫と思ったのかな?
    それでもバランス崩したら危ないよね

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2019/06/25(火) 14:04:42 

    >>89
    色んなスポーツを経験することは大事だし良いと思うけど、
    こんな意味のないケガをさせられるぐらいなら、指導者が知識不足な競技はわざわざしてくれなくて良い。これぞ無駄な時間

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2019/06/25(火) 14:06:34 

    5センチのマットって白いあのマット?
    酷すぎる

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2019/06/25(火) 14:07:42 

    五センチってなかなかのソチンだよね

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2019/06/25(火) 14:08:03 

    マットの用法になんてかいてあんのよ?
    業者にかくにーん!
    高飛びおけ?って

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2019/06/25(火) 14:14:20 

    授業で高飛びなんてやるの!?
    アラフォーだけどやったことない!今時はやるもんなの?

    +0

    -3

  • 100. 匿名 2019/06/25(火) 14:16:14 

    私の子供の頃は、小学生の高跳びは高学年(4~6年生)になってからで挟み跳びだけをマットなしでやってた。
    中学生になってからはみんな本格的に背面跳びとかやるから首から落下するので、当然高跳び用の分厚いマットになってた。

    トピのように中学で五センチマットなんて、やる前から危険性が分かるのに、何故やらせたのか?常識がなさすぎる。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2019/06/25(火) 14:21:30 

    先生はやったこともない競技を教えてるからほぼ素人だよ。
    それを子供に教えるなんて怖いよ。
    先生にあれこれ教えさせるのも変えていかないといけないね。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2019/06/25(火) 14:26:02 

    え、高跳びなんて全くやったこと無い
    普通はあるものなの?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2019/06/25(火) 14:34:44 

    ん????
    18日に骨折してるのに更に21日も同じマットでやったの?ありえないんだけど。

    こういう時に教師っていつも守られるけど骨折とか大きな怪我の時は辞めさせるべきだと思う。傷害事件と変わらないじゃん。生徒も怖かったけど逆らえなかったんじゃない?やらないわけにはいかないわけだし。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2019/06/25(火) 15:13:35 

    骨折するぐらいの高さを飛んだから部活かと思ったら体育の時間のことなんだね。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2019/06/25(火) 15:17:27 

    オリンピックなどで馴染みの背面跳びは素人では無理です。ベリーロールも同様です。従って授業で教えることはないです。はさみ跳びは小学校の高学年で砂場で教えます。とても安全な跳び方です。エバーマットを使用すれば安全ですが、足から着地するため逆に足首を痛める可能性があります。
    件の生徒さんは指導に従わず、背面跳びもしくはベリーロールで跳んだのではないでしょうか?
    それならば指導体制に問題ありですが。
    多くの方が勘違いしておられるようなので。

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2019/06/25(火) 15:31:39 

    超田舎の、1学年1クラスしかないような学校だったけどそれでも高飛び用の分厚いマットあったよ!?!?
    先生の知識の問題??生徒達もよく飛んだな。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2019/06/25(火) 15:57:24 

    青森…
    色々怖い…
    いじめとかも

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2019/06/25(火) 16:22:45 

    青森の体育教師、イメージは脳筋ヤクザなんだけどw

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2019/06/25(火) 17:19:08 

    それを指示した体育教師にも同じ状況で跳んでもらおうか。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2019/06/25(火) 17:42:43 

    怪我した子達よく飛んだね。怖かっただろうに。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2019/06/25(火) 17:57:30 

    怖っ。プロレスでももっとマシなマット使ってるよ。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2019/06/25(火) 18:29:45 

    >>99
    アラフィフ関東
    小学校ではさみ跳びをやった記憶があります
    となると中学で背面跳びとベリーロールだったのかな?そのあたりの記憶が曖昧です

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2019/06/25(火) 19:16:24 

    私は昭和産まれだけどフカフカのマットあったしハサミ高跳びやったけど自分より背が高いのは怖くて飛ぶ直前に止まって棒を持って走って立ったままマットへ(笑)

    私の運動音痴知ってるから飛べなくても免除してくれた。通信簿はいつも2

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2019/06/25(火) 20:06:37 

    ハサミとびってわかってない人が多いと思うんだけど。
    もちろん怪我してまた続けてたってのは問題だけど。
    小学校高学年体育~10 走り高跳び:文部科学省 - YouTube
    小学校高学年体育~10 走り高跳び:文部科学省 - YouTubeyoutu.be

    はじめに先生方へ:http://youtu.be/rKH392vb14Q この動画は平成23年度から全面実施された体育の学習指導要領の内容を児童が意欲的に学べるように高学年の6つの領域の内容について映像で作成しています。高学年の運動領域は「体つくり運動」「器械運動」「陸上運動」...


    文部科学省のこのビデオでも3:34の男の子は同じくらいの高さを5cm位のマットで飛んでるよね。
    他のシーンはもっと厚いマットもつかってるけど、
    それでも背面とびとかベリーロールで使うようなものでもない。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2019/06/25(火) 20:12:12 

    5cmのマットで高飛びさせるってそんなまさか!
    今迄どうしてたの?
    先生だって学生の時5cmのマットでやってなかったよね?
    ワザと?
    罰みたいな感じ?
    虐待?

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2019/06/25(火) 20:14:32 

    アラフィフだけど高飛び授業でやったよ。
    フカフカのマットで。
    生徒に怪我させても先生は責任不問だもん、またやるよ。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2019/06/25(火) 20:24:47 

    背面じゃなくてはさみ跳びだよ!

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2019/06/25(火) 20:37:58 

    >>51
    あなたの考えだとオリンピック選手なんかひ弱過ぎるね。あんな厚みのあるマット使ってるんだもん。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2019/06/25(火) 20:55:35 

    >>11
    貧乏県ですいませんね。
    あなたの県はさぞかし立派なんでしょうね。
    たとえ栄えない土地だとしても
    あなたのように心だけは貧乏にならないようにしますね^_^

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2019/06/25(火) 21:00:55 

    教員の頭の悪さを象徴とする出来事
    まだまだ、これから似たような事案が沢山発生するだろうね
    教育改革よりも教育者改革が必要

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2019/06/25(火) 21:39:04 

    体育教員も5㎝のマットじゃ怪我するだろうと予想できなかったの?
    怪我人出ないと改善されないって何なんだろうね

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2019/06/25(火) 21:41:12 

    背面飛びだと頭の骨や鎖骨を骨折してるよ

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2019/06/25(火) 23:34:28 

    中学で高飛びやったなあ
    分厚いマットだったけど

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2019/06/25(火) 23:34:52 

    体育教師頭悪すぎて

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2019/06/25(火) 23:36:08 

    ゴムバーだからかな?

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2019/06/26(水) 02:11:22 

    私は中学生の時選手で、140くらいは挟み跳びで跳んでました。女子は100くらいを挟み跳びで跳べれば十分凄く、小学生でも跳ぶ子がいる高さなのでふかふかの専用マットは必要ないかな?と思います。そもそも男女共にこわい子や運動が苦手な子はそんな高さ無理に跳ばせないでしょうし跳ばないでしょう。
    男子だと競っていたりすると限界を考えずがむしゃらに跳んで体制を崩してしまったなんて事は確かにあるかも知れませんが、男子で120くらいの挟み跳びでちゃんとしたマットが必要か?と、私は疑問です。高跳びに限らず自分でこれは無理だな、ここまでなら大丈夫、など考えて皆さん行動してきませんでしたか?していたと思いますよ。中学生で子供なんだから怪我をさせるようなシチュエーションにした先生が全て悪い!とは私は思いませんでした。

    あくまでも無理強いして怪我をさせたなら問題ですし、高跳びなんて授業も不必要って言ったら確かに必要無いですけどね(笑)

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2019/06/26(水) 04:52:55 

    分厚いマットがあるのに、使わなかったって…

    明らかに先生の知識不足だよね?

    だったら、先生も自分で飛んで見ればいいよ。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2019/06/26(水) 09:55:11 

    勘違いしてる人いるけど、はさみ跳び(足から着地)だって。
    それでも厚いマット使うけどね

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2019/06/26(水) 09:57:18 

    小3の息子でさえ今朝このニュースを見て「おかしい!なんで気付かないの?」って言ってた。
    中学なら体育専門の先生だよね!?

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード