ガールズちゃんねる

一人暮らしのベランダ掃除

86コメント2019/06/27(木) 12:15

  • 1. 匿名 2019/06/24(月) 18:26:39 

    一人暮らしの方、ベランダの掃除ってどうしてますか?引っ越してきて5年経ちますが1度も掃除してません。

    +184

    -16

  • 2. 匿名 2019/06/24(月) 18:27:32 

    マジで!?
    週1でやってる

    +29

    -52

  • 3. 匿名 2019/06/24(月) 18:27:35 

    しません

    +150

    -5

  • 4. 匿名 2019/06/24(月) 18:28:03 

    ベランダって別に汚れないから、お掃除は8年間いちどもしたことないですよ

    +59

    -51

  • 5. 匿名 2019/06/24(月) 18:28:05 

    してないけど排水溝が土や枯葉で埋まってないかはチェックしてる
    大雨の時に溢れると怖いから

    +124

    -1

  • 6. 匿名 2019/06/24(月) 18:28:07 

    一人暮らしのベランダ掃除

    +24

    -29

  • 7. 匿名 2019/06/24(月) 18:28:17 

    がっつりはしないけど、落ち葉が降ってきたときは排水溝つまるから
    とってる

    +67

    -1

  • 8. 匿名 2019/06/24(月) 18:28:20 

    主んちはほうきとかないの?

    +4

    -3

  • 9. 匿名 2019/06/24(月) 18:28:38 

    >>1
    きたねえ・・・

    +16

    -43

  • 10. 匿名 2019/06/24(月) 18:28:42 

    さっき洗濯物を入れた時に気になった
    私は、台風の時期にやってる
    雨で汚れが浮くし、翌日はカラッと晴れるから、掃除しやすい

    +73

    -1

  • 11. 匿名 2019/06/24(月) 18:28:54 

    したこと無いまま、引っ越しを繰り返してる。

    +87

    -7

  • 12. 匿名 2019/06/24(月) 18:29:22 

    ベランダにゴミ箱置いていたら生ごみ臭いって隣から文句言われた。

    +0

    -46

  • 13. 匿名 2019/06/24(月) 18:29:37 

    時々見た方がいいよ。友達んとこは鳩がタマゴ産んでたよ。

    +104

    -1

  • 14. 匿名 2019/06/24(月) 18:29:56 

    2週に1回くらい

    たぶん洗濯物に付いてるものと思うけど髪の毛や砂埃がたまってる

    +95

    -1

  • 15. 匿名 2019/06/24(月) 18:29:59 

    週一で掃き掃除
    月一で水掃除してる

    +30

    -1

  • 16. 匿名 2019/06/24(月) 18:30:25 

    >>12
    そりゃそうだ

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2019/06/24(月) 18:30:52 

    ゴミ屋敷

    +0

    -5

  • 18. 匿名 2019/06/24(月) 18:30:52 

    プランターで野菜育ててるから嫌でも毎日しないと

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2019/06/24(月) 18:30:55 

    ええっ結構汚れるけどな。月一くらいで掃いたり手すり拭いたりしているよ。

    +67

    -3

  • 20. 匿名 2019/06/24(月) 18:31:11 

    年末大掃除の際に、簡単にやるよ。あとは汚れが気になったら雨の日に。ほこりも舞わないし雨水と一緒に流れちゃうから。

    +9

    -2

  • 21. 匿名 2019/06/24(月) 18:31:13 

    梅雨のシーズンに雨と汗でずぶ濡れになって掃除してる。終わった後にシャワー浴びてからのビール最高!よく布団干してる人いるけどホコリだらけよ。

    +39

    -5

  • 22. 匿名 2019/06/24(月) 18:31:49 

    風水でベランダから運気が入ってくるというのでベランダや窓は定期的に掃除してる

    +17

    -4

  • 23. 匿名 2019/06/24(月) 18:32:16 

    退去の時にするよ
    大して汚れてないし

    +8

    -7

  • 24. 匿名 2019/06/24(月) 18:33:47 

    年1
    春に1度やるくらい

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2019/06/24(月) 18:33:53 

    >>22
    風水だと幸せは玄関から入ってくると聞いたよ?どっちが正しいんだろ。

    +18

    -2

  • 26. 匿名 2019/06/24(月) 18:34:25 

    掃除の仕方が分からない
    水ブラシしたらお隣さんに迷惑かからない?

    +30

    -4

  • 27. 匿名 2019/06/24(月) 18:34:51 

    一人暮らしのベランダ掃除

    +5

    -11

  • 28. 匿名 2019/06/24(月) 18:37:13 

    個々にバルコニーの広さ等の環境が違うんだよ

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2019/06/24(月) 18:39:28 

    私も前のアパートは4年間放置してた。
    今引っ越した場所は虫だらけだから開けることすらない。

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2019/06/24(月) 18:39:32 

    風で飛ばされてきたレジ袋や落ち葉があれば拾って捨ててる
    台風のときとか怖い

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2019/06/24(月) 18:40:10 

    水撒いて隣から苦情きたら嫌だから雨の日に掃除してる(笑)

    +59

    -0

  • 32. 匿名 2019/06/24(月) 18:43:51 

    一人暮らしの時、たまにだけど掃除してたよ。
    といっても箒でゴミ取って排水溝に溜まらない様にとか、そんな程度だけど。
    放っとくと枯葉とか散ってる時もあったし、排水溝に溜まってヘドロ状になる前に掃除。
    目に見えて汚れてなくて気にしないなら別に無理に掃除しなくても良いんじゃない?
    っーかベランダ掃除に一人暮らしとか関係あるの?

    +8

    -8

  • 33. 匿名 2019/06/24(月) 18:44:01 

    >>25
    玄関もベランダもですよ。
    出窓とか外に面してる部分は掃除しとかなきゃダメといろんな本に書いてますよ

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2019/06/24(月) 18:46:03 

    >>33
    どちらもなんですね!さっそく週末に掃除しようと思います。

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2019/06/24(月) 18:48:38 

    台風後にするくらい

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2019/06/24(月) 18:49:27 

    今の時期雨降り出したら洗剤シュッと撒いて
    雨脚が強まったらブラシでゴシゴシする

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2019/06/24(月) 18:49:34 

    したくないのが本音。
    ベランダの前に大きな木が2本あって、落葉でヒドイことになるから渋々やる。そのまましてると虫の住処になりそうで‥

    伐採して欲しい。

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2019/06/24(月) 18:49:39 

    雨上がりに捨てていい雑巾で拭いてポイッと。
    濡れ具合がちょうど良い。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2019/06/24(月) 18:51:03 

    排水のアミのとこにゴキがはさまって死んでたのを見て以来こまめにやってる。

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2019/06/24(月) 18:52:24 

    何も置いてないけど排気ガスとかで汚くて恐ろしくて出られない

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2019/06/24(月) 18:52:37 

    けっこう洗濯物から落ちたゴミや風で飛んできたゴミがあるよ。砂埃がすごいはず。掃き掃除だけでも半年に1回はやると良いと思う。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2019/06/24(月) 18:58:57 

    ベランダとか屋外で発生する砂埃とかは、掃除してもきりがないものとして諦めてる。
    よってほとんど掃除はしてません…

    +7

    -3

  • 43. 匿名 2019/06/24(月) 18:59:12 

    何年か前、排水口が詰まってベランダ水没した。管理会社に連絡したら業者の人が掃除に来てくれました。ベランダ掃除までやる人、めったにいないよね?

    +3

    -12

  • 44. 匿名 2019/06/24(月) 19:07:52 

    前住んでたところキレイだったから掃除しなくても良かったからしなかったよ。今は窓自体閉めていても這う虫が侵入してくるような古い場所に住んでて窓全体テープ固定してるし、ベランダ自体ボロボロだから無いものとして除湿器だけして放置。掃除一切してない。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2019/06/24(月) 19:21:05 

    何もないから掃除しなくてもオーケー

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2019/06/24(月) 19:25:54 

    >>33
    外に面してる所なら、出窓に限らず窓全部ってことだよね?

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2019/06/24(月) 19:29:32 

    手すりとかは布団干すときに拭くくらい。
    タイルは気が向いたときほうきで掃いてる。そろそろブラシで擦ったほうがいいかなーと思ってる。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2019/06/24(月) 19:41:13 

    隣は1年以上前から住んでいないんだけど、隔てる壁の下、雨水が流れる溝のところから、ビールの缶が来るんだよね
    いつからあるのかわからないんだけど、隣の隣が缶を放置していて、こっちにやってきてるのかな?
    たまに捨てるんだけど、定期的にやってくるんだよね

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2019/06/24(月) 19:48:49 

    花粉明けは大雨の日が掃除のチャンス

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2019/06/24(月) 19:51:52 

    トピずれで申し訳ないのですが、みなさんお風呂のエプロンって外して掃除されてますか?
    私は引っ越して1年半、怖くてもう開けられません。

    +5

    -3

  • 51. 匿名 2019/06/24(月) 20:00:33 

    雨のあとって結構汚れてるから、雨降りの度に都度掃除してる。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2019/06/24(月) 20:01:32 

    >>50
    排水口に100均のシリコン蓋で蓋して、少し水溜めて、塩素系のハイター1本ぶちまけてから外せばいいよ。
    換気忘れずに

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/24(月) 20:14:06 

    え!?台風の去った後や大雨後なんかの時もしないの??

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/24(月) 20:15:48 

    >>21
    >>31

    あえて雨の最中、掃除する観点が素晴らしいわ。
    晴れた日に隣を気にしつつ水流したりしてたから、目からウロコで真似たいと思いますw

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2019/06/24(月) 20:25:03 

    虫が入ってくると嫌なのでもう3年近く開けてない。
    洗濯もオール室内干しで人通りも多いからカーテンも年中閉め切ってる。
    いろいろとヤバそうだけど見て見ぬふりです。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2019/06/24(月) 20:25:24 

    今日雨だったから明日掃除する予定
    とは言っても、箒ではいて溝に水流すくらい
    溝が汚かったらブラシで擦る
    洗濯物についてたのか、髪の毛が凄いんだよね
    月に二回はしてるからいつもキレイです

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2019/06/24(月) 20:37:18 

    年に1度くらいです。冬は寒いから夏に。
    あえて雨の日にやってる。
    水かけなくていいし、蚊に刺されなくて済むし、デッキブラシでごしごしした後端っこに寄せたゴミを取る。
    2階なので晴れた日だと1階の洗濯物が濡れたらいけないから雨の日しかできないのもある。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/24(月) 20:49:25 

    砂埃や髪の毛とか落ちてるから気になったら掃除するよ。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/24(月) 20:49:52 

    隣のベランダから葉っぱや花びらが吹き込んでくるから掃除してる

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/24(月) 20:50:17 

    >>13
    私の友達も鳩の新居にされてたw
    巣作りされてタマゴ産んだら最後、居座るらしいから要注意ですよ!
    糞害すごいんだよね

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2019/06/24(月) 21:26:14 

    >>12

    なにこれ笑笑
    吹き出した🤣だって内容もおもろいのにプラスがゼロだし

    +0

    -2

  • 62. 匿名 2019/06/24(月) 21:33:19 

    虫が嫌でベランダ開けるなんてとんでもない!
    ベランダのレール塞いでます!
    掃除したい!誰かに頼みます!
    お金払うから誰かにしてもらいます!

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2019/06/24(月) 21:33:38 

    2、3ヶ月に一回くらいやってる

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2019/06/24(月) 21:37:26 

    >>50
    エプロン外してまで掃除する人ほとんどいないかも
    そもそも外れること自体知らない人もいるんじゃ?
    隣が引っ越して補修工事で風呂釜撤去してた時に見たのですが、エプロンの裏は髪の毛やらヘドロやらですごいことになってました

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2019/06/24(月) 21:54:53 

    ひとり暮し時、やったことありません。

    結婚後13年

    台風でぐちゃぐちゃになった時の一度しかやったことありません。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2019/06/24(月) 21:57:52 

    賃貸です。

    ベランダに敷いてくれなくてよいのに、お洒落な敷物ひいてくれてます。

    隙間にごっそり隣の部屋や周りから飛んできた花や葉っぱやらがつまります。
    とれません。
    剥がして掃除するの面倒でやってません

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2019/06/24(月) 21:59:22 

    >>50

    私は6年あけてません、、、

    あけかたわからないから。

    業者におねがいしようかな、、、

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2019/06/24(月) 22:06:48 

    そんなにゴミは出ないから
    毎朝植物にお水やるついでに床にも水まき

    すっきりして気持ちいいよ

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2019/06/24(月) 22:29:40 

    >>64
    私も開けてません
    1度外そうとしたらうまく開かなくて爪が割れてしまったからそれ以来挑戦してない…

    ベランダは雨や台風の後に掃除します
    した方が虫がこないような気がするので

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/24(月) 22:54:27 

    私は洗濯物は完全部屋干しだしベランダに物を置かない主義。
    だけど何処からか枯れ葉は飛んでくるし排水溝があるかぎりこの世で一番苦手なGが出るかもしれないから、月1だけどほうきで掃いて掃除して排水溝に殺虫剤を撒くことは欠かさないよ。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2019/06/24(月) 22:59:34 

    私もベランダには何も置かないようにしてるけど隣が植物置いてる(多分野菜作ってる?)ようだから虫が来ないように小まめに掃除したりガードしたりホウ酸団子系を置いたりしてる。
    虫が苦手過ぎるから奴らの嫌う家作りを欠かさないよ。
    豪雨とか多いし奴らは湿気も好きだから目を光らせてる。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/24(月) 23:09:26 

    昔はやってたけど三年前にベランダの隅で蝉が死んでるのを見て以来掃除してない
    恐る恐る見たら無くなってたけど、怖くて窓を開けられない

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2019/06/25(火) 00:37:23 

    カラスに糞された。

    あと、隣の住人のビール缶が(中に吸殻入り)、こっちのベランダに転がってきて超迷惑。複数回あるから、文句言いたいけど、左右どっちから転がって来てるか分からなくてどうしようもない、

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2019/06/25(火) 01:08:30 

    年に数回、雨の日に高圧洗浄機で洗い流してます。
    めっちゃ綺麗になるよ。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2019/06/25(火) 01:16:05 

    一か月に一度、人通りか少なくなったときを見計らって、濡らした雑巾で拭き掃除をしています。
    うちのアパートは、田んぼが多く、
    稲の収穫時期とかは風強い日ベランダまで飛んできたり、鳥のフンとかあったりして意外と汚れています。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2019/06/25(火) 01:39:21 

    >>52
    自己レス
    その、つけ置きの水を排水してから、エプロンとってね〜

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2019/06/25(火) 06:06:53 

    >>60
    でも可愛いよ

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2019/06/25(火) 07:03:45 

    大雨の日にデッキブラシでこすったり、晴れた日に箒ではいたりしてます。
    植木が結構あるので、こまめに葉っぱを拾ったり枯れていたら刈り取ったりもしてます。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2019/06/25(火) 07:06:50 

    >>60
    糞害は当事者のお宅もそうだけど、下の階も凄い迷惑だから、巣を作らせないことが大事。
    人気がないベランダ+カラスがいないところに巣を作りやすいと聞いたことがある。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/25(火) 07:51:35 

    ベランダでセミが死んでるから、撤去しようとはくと、ジジジジーっと動き出す。あれは、心臓飛び出そう。

    っていうことが何回かあってから、セミの死骸があっても完全に死んだと思われるまで一週間程度近づきません。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2019/06/25(火) 08:32:27 

    なかなか雨の日に当たらなくて…。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2019/06/25(火) 11:36:43 

    あまりにベランダ出なさすぎて、いま、ハチが巣を作ってる。業者さんにたのまなきゃ。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2019/06/25(火) 18:59:24 

    汚くてすみません、どなたかアドバイスを頂けませんか?
    床部分(写真のグレー部分)はこまめに掃除しているのですが、壁の内側(写真の白い部分)を掃除しようとすると、ザラザラとした塗装が剥がれてきて手を出せません。高圧洗浄機の使用予定はありません。何か良い掃除方法はありますでしょうか…
    一人暮らしのベランダ掃除

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2019/06/26(水) 06:47:10 

    >>83

    掃除が行き届いてきれいにされてる。

    ベランダの作り似てますが、私の所はザラザラの壁がまだらな茶色のデザインでして、デッキブラシで汚れ、苔をゴシゴシ。多少、壁の削れも出ますが、まだらなおかげかそう目立ちません。

    白壁だと黒い線キズ剥がれ等、気になりますよね。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2019/06/26(水) 22:22:13 

    >>83
    ベランダ全部が壁?
    ウチは壁と柵なんだけど、壁部分は掃除したことありません
    ザラザラだから雑巾じゃ無理だと思うし、ブラシで擦って塗装剥げてしまって退去の時に何か言われたら大変ですよね
    柔らかいブラシで擦るくらいしか思いつかない…

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2019/06/27(木) 12:15:38 

    週末は天気が悪くてベランダ掃除日和ですね!

    >>84
    ありがとうございます!
    そうなんです、黒い線や苔のようなもので少しずつ薄汚れていくのが気になって…。きちんと掃除された茶色のベランダお洒落そうで羨ましいです笑
    デッキブラシで優しく擦ってみます!

    >>85
    ほぼ全てが壁で、その上に手すりが付いています。
    手すり部分は掃除できるのですが、壁の塗装の剥がれについては仰るように退去時に何か言われないか心配で、なかなか手が出せないんですよね…笑
    デッキブラシがダメだったら、洗車ブラシのような柔らかい素材を試してみようかな…柔らかいってのがポイントですね、ヒントありがとうございます!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード