ガールズちゃんねる

高齢の家族に困っている方!

117コメント2019/06/27(木) 14:29

  • 1. 匿名 2019/06/24(月) 16:17:34 

    80歳の祖母に困っています。
    祖母は使えると思ったら人のゴミでも取っておくので、祖母に触られないように家のとは別に自分のだけでゴミをまとめてるのですが、袋が勿体ないから一緒にまとめておいたよ~と勝手に私のゴミを持っていってしまいます。
    捨てたはずの物が洗面台に置かれてるのを見つけたりしたらもうなんか泣けてきます。

    何回注意してもボケてきたから忘れちゃうのよ~すみませんね~次から気を付けます~ってヘラヘラ謝られて、もうボケじゃなくて性格の問題だろと思っても年をだされると強く言いにくいし、強く言ってもきかないし疲れてきました。

    他のことでも色々嫌なことをしてきてずっとイライラしてしまってるので実家を出たいのですが、人に迷惑かけるのではと数日家をあけるだけでも不安でいっぱいになります。
    同じように高齢の家族に困っている方いませんか?

    +164

    -0

  • 2. 匿名 2019/06/24(月) 16:19:01 

    うちもだよ、食べ物とか引き出しにしまっておく
    だからたまに見てみないとだめ

    +133

    -0

  • 3. 匿名 2019/06/24(月) 16:19:03 

    小町トピ

    +7

    -7

  • 4. 匿名 2019/06/24(月) 16:19:19 

    完全に
    認知症だと思うけど?

    +178

    -4

  • 5. 匿名 2019/06/24(月) 16:19:31 

    テレビ大音量

    +182

    -0

  • 6. 匿名 2019/06/24(月) 16:19:47 

    部屋に鍵

    +6

    -0

  • 7. 匿名 2019/06/24(月) 16:20:01 

    主さんはその祖母と二人暮らしなの?誰かいるなら家でたら?、、、そのうち外のゴミまで拾って家の中に置かれてそう、、

    +111

    -0

  • 8. 匿名 2019/06/24(月) 16:20:17 

    収集癖かな?
    大変ですね。

    私は父の免許返納に苦戦中です。田舎だから、車必要なんだけど…。
    分かってくれー!

    +135

    -1

  • 9. 匿名 2019/06/24(月) 16:20:31 

    主が18歳以上なら家をでればいい。

    +70

    -7

  • 10. 匿名 2019/06/24(月) 16:20:37 

    そういうの根本的な解決は難しいので
    とりあえずここで愚痴って行ったらいいよ

    +88

    -0

  • 11. 匿名 2019/06/24(月) 16:20:50 

    共依存でなければ家出てもいいんじゃないですか?他にも家族いるんでしょう?

    +34

    -2

  • 12. 匿名 2019/06/24(月) 16:21:09 

    認知症じゃない?施設もありだと思うわ

    +44

    -3

  • 13. 匿名 2019/06/24(月) 16:21:32 

    二人で暮らしてるのですか?
    他の家族はなんて?

    対策で、ゴミ箱に南京錠をかけてみては?
    百均などにも郵便受け用の小さい南京錠が売っているので鍵をかけたらさすがにゴミ箱壊してまでゴミを持っていかないと思います

    +39

    -0

  • 14. 匿名 2019/06/24(月) 16:21:40 

    年寄りだからしょうがないと思いましょ
    自分も行く道

    +7

    -25

  • 15. 匿名 2019/06/24(月) 16:21:54 

    自分のゴミは自分で直接ゴミ集積場に持っていくのはどうかな。

    +41

    -2

  • 16. 匿名 2019/06/24(月) 16:22:16 

    ここだけの内緒の一言ですが
    早く死んで欲しいです
    いつまで迷惑かけるんだよって話

    +187

    -6

  • 17. 匿名 2019/06/24(月) 16:23:21 

    >>14

    確かにそうなんだけど、認知症の傾向ありそうな気がする
    こういう事する人ばかりでもないだろうし

    性格傾向プラス、年齢なりに認知機能が衰えて頑固になってるかな

    +36

    -1

  • 18. 匿名 2019/06/24(月) 16:23:42 

    熱中症予防警報とか出てるから外出するなと言っても畑に行き熱中症になり若い人なら2~日で回復するのが1ヶ月近く寝たきりトイレにもたてずオムツ
    下手すりゃ半月近く入院したこともあったけど又次の年の夏には忘れてて同じことをする

    介護する家族も限界近いがボケててわからない
    お金出すから老人ホームいれて!と頼んでも健康な人の順番は遥か彼方

    +118

    -0

  • 19. 匿名 2019/06/24(月) 16:23:46 

    自転車に勝手にカバーかけられます
    乗ろうと思って出しておいてもがっちり紐で結んで掛けかれるのでウンザリです
    対策にカバー捨ててもまた買ってきてカバーするのでもう最近は乗ってません

    +70

    -1

  • 20. 匿名 2019/06/24(月) 16:24:09 

    >>1
    家を出ていいと思うよ。
    捨てたはずのものが戻ってくる恐怖、すごくわかる。
    おばあさんにとっては取るに足らないことだから平気で繰り返されるんだよね。
    別々に暮らすことでおばあさんが事の大きさを理解してもしなくてもどうでもいいから、心の健康のために離れたほうがいいよ。

    +68

    -2

  • 21. 匿名 2019/06/24(月) 16:24:12 

    物を捨てられない。
    ゴミだろと思うものまで取って置く90歳の姑。
    もう病気だと諦めている

    +76

    -0

  • 22. 匿名 2019/06/24(月) 16:25:37 

    テレビ大音量、被害妄想がひどい
    とにかくうるさい

    +61

    -0

  • 23. 匿名 2019/06/24(月) 16:25:43 

    一人暮らし実家の父。
    この前保険証券がないので、再発行してもらったのに、またない。
    「これは大事な書類だから、大事に置いといてね」といったのに。
    どうでもいいDMなんかはいっぱいあるのに、よくわかんないんだろうね。

    その他、町内の病院をかかりつけにすればいいといったのに、無視だし。
    (福祉協議会と連携出来てるようなので、何かあった時安心。)

    このまま一人暮らしで大丈夫なわけないようにも思うけど、
    関わるのもしんどい…

    +91

    -1

  • 24. 匿名 2019/06/24(月) 16:26:04 

    勤務先の近所のおばあちゃん、徘徊するからよく警察や救急車が出動してる
    家族はもう諦めたんだろうか?

    +26

    -1

  • 25. 匿名 2019/06/24(月) 16:29:05 

    80近い義母も捨てないで溜め込んでる。
    もう性分だね、治らないよ。

    娘である義妹が、捨てろ捨てろって言って、タオルや食器、缶詰類を片付けたら、義母、具合悪くなっちゃった!
    今でも、片付けって言葉聞くと、手が震えてる。

    死んだら全部捨てます。処分料かかるよね〜。

    +74

    -1

  • 26. 匿名 2019/06/24(月) 16:29:44 

    もう亡くなりましたが祖父が不衛生でケチで困ってました。
    トイレットペーパーと水がもったいないから小用の時は流さない、ティッシュがもったいないから痰を直接ゴミ箱に吐く、家族の物を勝手に売って金にする、補聴器代と電気代がもったいないからと居間の照明をつけずに暗闇の中で大音量でテレビを見させられる、そして家族がまだ居るのに自分が自室に行く時に冷暖房を勝手に切ってしまう、などなどでした。

    +93

    -0

  • 27. 匿名 2019/06/24(月) 16:30:41 

    うちは80代の祖母と暮らしてます

    家事をまったくしてこなかった人なのに、私の料理にケチつけて、捨てられます
    残すならラップして明日食べるから置いといて、と言ってもなぜか目の前で生ゴミに捨てる

    掃除機かけるとうるさい!って怒るけど、ほっとくと祖母の部屋はゴミ溜めになります
    お風呂も週に一度、きつく言わないと入らない

    とにかくワガママすぎて嫌になるけど、心を無にしてすべて聞こえないふりして生活してます

    +83

    -0

  • 28. 匿名 2019/06/24(月) 16:30:55 

    食品を必要以上に買い込み
    必要以上に腐らせる。

    +36

    -0

  • 29. 匿名 2019/06/24(月) 16:31:00 

    孫がおばあさんの家に転がり込んで生活みてもらってるわけじゃないんですよね?他の家族に見て貰えばいいじゃないですか。お父さんかお母さんが実子でしょう?

    +27

    -1

  • 30. 匿名 2019/06/24(月) 16:32:19 

    >>19
    なんで自転車のカバーにそんなにこだわるのかな?

    すみません、ちょっと笑っちゃった。

    +10

    -11

  • 31. 匿名 2019/06/24(月) 16:32:34 

    主さんと同じで、ビニール袋?をやたらと大事にします。時代背景にビニール。ナイロン袋みたいなのがなかったか高価だったのか?と思ってます。
    昔々、カゴを持って買い物している写真を見た事があるから。

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2019/06/24(月) 16:33:42 

    若い主が年寄りのために我慢して縛られる事ないよ。
    自分の人生を生きてほしい。早いとこ家出な!

    +76

    -0

  • 33. 匿名 2019/06/24(月) 16:38:04 

    熱中症がヤバい時代なのに、絶対エアコンを買わないうちの両親

    本当に熱中症で搬送されても知らないぞ(怒)

    +75

    -0

  • 34. 匿名 2019/06/24(月) 16:38:05 

    88歳の祖母
    食に対する執着が異常で、とにかく食べる
    そして我慢できない
    皆で食べるために買った物を一人で食べる
    食べたくて買っておいた物を勝手に食べる
    最近では、認知症が悪化し、食べた事を忘れる

    本当にめちゃくちゃ食べるのでお腹を壊したり便秘をしたりして、その都度、大騒ぎするのでかなり困ってます

    +69

    -0

  • 35. 匿名 2019/06/24(月) 16:38:28 

    高齢の家族に困っている方!

    +9

    -5

  • 36. 匿名 2019/06/24(月) 16:38:56 

    ゴミ箱に張り紙しておかば?
    おばあちゃん触らないでって

    +7

    -6

  • 37. 匿名 2019/06/24(月) 16:39:01 

    主さんのお祖母さんは逆ギレしないだけマシだと思った。
    もう仕方ないのよ。

    物を捨てる事が怖いんだから。まだ使えなくもない物を無くすのが不安なんだよ。
    認知症の周辺症状だけじゃなく、老いの一環だと思うしかないと思う。

    若い世代がお金を使う事に罪悪感を感じるのも不安だからだよね。
    不安って本当に厄介だわ

    +64

    -0

  • 38. 匿名 2019/06/24(月) 16:39:11 

    実家の実父も80オーバーで独り暮らししてますが、まー部屋が汚ない!!
    自室は集団の泥棒が引っ掻き回したんじゃないか?位の荒れようで下のリビングも来客がある時はキレイに片付いてますが、それ以外は物が徐々に散乱しつつあります…

    何度注意してもシカトされ、実家に行く度に溜まったゴミを袋に詰めたりスーパーに捨てに行きます

    アマゾン好きでダンボールや中身の衝撃を吸収するヤツまでも大事に取ってある始末

    ほんとに宇宙人に近付いてるのかと思うと最悪

    +27

    -4

  • 39. 匿名 2019/06/24(月) 16:39:53 

    大正生まれの祖母
    私の結婚は、婿を取らないと絶対許さないと、こ時代なのに言い張る

    戦時中かよ?

    +72

    -0

  • 40. 匿名 2019/06/24(月) 16:41:16 

    >>33
    北海道とか北東北の方?

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2019/06/24(月) 16:41:51 

    モノがない時代を生きたから、
    捨てられないんだよね。
    私も80歳近い父に捨てなよ〜って言うと、
    戦後の厳しい時代を語り出すので、うんざりです。

    +73

    -1

  • 42. 匿名 2019/06/24(月) 16:42:30 

    歩いてどこまでも行ってしまう祖母(82歳)

    こないだは隣町(車なら30分)まで歩いて行き、しゃがみこんでいたところをパトカーのお巡りさんに職質されて保護された

    マジでヤバい

    +39

    -0

  • 43. 匿名 2019/06/24(月) 16:43:20 

    何年か先にわたしもこんなこと言われるんだ…

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2019/06/24(月) 16:44:24 

    このコメント読むと年取るのが本当に怖い

    +98

    -0

  • 45. 匿名 2019/06/24(月) 16:44:46 

    酒乱、常習酔っ払いの祖父(75歳)
    いつもパトカーで送られるか、お巡りさんから電話来る
    息子である私の父親がマジギレしても、どこ吹く風

    +41

    -1

  • 46. 匿名 2019/06/24(月) 16:44:59 

    60代の父親でもすでにうんざりなのに
    今後認知症にでもなったら地獄です
    長生きしそう…勘弁してくれ
    介護なんてしたくない

    +62

    -2

  • 47. 匿名 2019/06/24(月) 16:45:36 

    自分もいつかたどる道だよ。嫌ならその家出ればじゃん。

    +3

    -14

  • 48. 匿名 2019/06/24(月) 16:46:31 

    >>42
    保護されて良かったね
    出て行ったきり戻れなくなってる老人がかなりの数いるみたいだよ
    身分証明書とか身につけてもらうことはできないかな?
    服に名前を書くとか

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2019/06/24(月) 16:46:54 

    うちは高速4時間の距離住み義両親に困ってる。
    義父88歳、耳、足腰が弱いくせに車に乗ろうとする。池袋の飯塚幸三とかの事件を危ないと言う割には自分は大丈夫だと思っている。免許返納を諭したらキレるし。大丈夫じゃねーよクソジジイ!!

    義母78歳、もの集めが大好きで片付けが出来ない。自宅を汚家にするため地震や火事の危険性を説明するも我が家は大丈夫だと思っている。捨てようとすると号泣するし。大丈夫じゃねーよクソババア!!

    夫は一人っ子なので、義両親に何かあれば夫に連絡が来るようになっているがとても迷惑。幸い今までに連絡はないが、いつ事件事故の主役になるかわからないから怖い。

    +73

    -3

  • 50. 匿名 2019/06/24(月) 16:48:40 

    >>27
    要介護認定いくつの状態かわからないけど、
    裕福なご家庭なら高級な老人ホームとか、
    食事や家事のヘルパーさんを時々入ってもらった方が良さそう。
    他人が入った方が良いよ。
    すでにされてた上での話かもしれないけど。

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2019/06/24(月) 16:54:24 

    65歳の義母。シングルで水商売してて、最近同じ歳ぐらいの彼氏が出来たらしく、夜の営み情報まで私にベラベラ話してきます(聞きたかないわーーー!!!!)
    この内容を載せて「義母がぶっとんでる人」でトピック投稿したら見事に承認されなかったわ。

    +50

    -0

  • 52. 匿名 2019/06/24(月) 16:55:11 

    孫の立場なら、子の立場のあなたの親が面倒をみてるのかな?

    かなり、冷たい言い方の人も多いけど、自分もいずれは、高齢者。かといって、自分を犠牲にする必要はない。

    自分は離れて自立したとしてもあなたの親をできる範囲でお手伝いできたり、愚痴をきいてあげれたら。

    +13

    -2

  • 53. 匿名 2019/06/24(月) 16:57:06 

    >>51
    あなたと語りたい!!
    うちの義母もです!!うちの場合はまだ過去形だからマシかもしれない、現在進行形とはお辛いですね…
    嫁に聞かせる話か?友達じゃねーんだぞ?
    聞きたくないに決まってる。
    うちの場合は水商売の話からのよくお小遣い貰っただお金の為に太客と寝て嫌だっただ…本当吐き気。

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/24(月) 16:58:53 

    >>51
    トピ立ってたら怖いもの見たさでトピ開いてたと思う

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2019/06/24(月) 17:01:13 

    >>51
    すげえな!
    私、もう乾いちゃって、夫とは痛くてたまんないのに。
    お義母さまにヒケツを聞きたいわ(泣)

    +8

    -3

  • 56. 匿名 2019/06/24(月) 17:01:49 

    うちの父親も免許返納しない。
    ゴルフのために大きな車ばっかり乗るし。
    免許返納の話になるとキレてどうしょうもなくなります。大嫌い!

    +39

    -0

  • 57. 匿名 2019/06/24(月) 17:02:25 

    実父76歳
    食べきれないほどの食料を買いこんでくる
    冷蔵庫は常に満杯
    しかも揚げ物やパンばかり
    そして食べ過ぎて胃腸薬とカロリミット飲んでる
    糖尿になるよって言っても俺は大丈夫の一点張り
    最近は訳の分からない事ばかり始めて理解できない
    もう認知症なのかなあ

    +42

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/24(月) 17:02:59 

    >>2
    なんでたろうね、うちもだよ。
    紙袋🛍、お返し系の包装紙、スーパーの袋は三角折りで溜め込む、空の菓子箱など絶対捨てないの。
    部屋に対して物(他の家族的にはゴミ)が凄いから捨てるよ?って毎回見せて確認しても、それは使うかも、捨てないでの繰り返し。

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/24(月) 17:03:59 

    >>53

    うそ!!まさかの同じ境遇の人がこの世にいるなんて!笑 まさに今ですよ!相手の人の方が惚れ込んでるみたいで、いつでもどこでも付いてくるみたいでウザいのよ〜なんて言っています。店にも毎日いるみたいで、おかげで私のファンだった男の客が減って、ほんと稼げなくなったと。めちゃ綺麗な義母なんですけどね、ほんと65歳同士のイチャコラ話なんて拷問、、!!!!

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/24(月) 17:04:14 

    冷蔵庫にさえ入れてれば無期限に食べれると思ってるから。
    いつのだよ!?ってあんこ餅とか出てくる。

    +30

    -0

  • 61. 匿名 2019/06/24(月) 17:06:29 

    うちは父親にイライラする、私が子供の頃から抜けた事ばかりしたり話しているから恐らく生まれつき発達気味なのかも

    +23

    -1

  • 62. 匿名 2019/06/24(月) 17:07:53 

    心配しすぎる
    78の姑
    49の息子の通勤バイクがないだけで、どうしたの? と聞いてくる…飲んで帰って来ただけです…

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2019/06/24(月) 17:09:11 

    >>55

    相手の体力がなくてアレがすぐ元気なくなっちゃうからめんどくさくなって途中でやめちゃうのよ〜なんて話をされます。夜やることないからって理由でコトに及んでるらしいですが、秘訣なんて聞いたら、せっかくつわりのない妊婦生活を送っている私なのに強力なつわりが始まっちまう。。

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2019/06/24(月) 17:10:47 

    >>54

    基本的に私が立てたトピックは承認されない。

    「承認されなかったトピックはなんですか?」のトピックも承認されなかった。(当たり前だ

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2019/06/24(月) 17:14:04 

    >>58

    おんなじ!!三角折り込む お菓子の空箱←これが
    戸棚の中でカビ生えて粉々になってたのを見つけた日にゃ もうダメだと思いましたわ

    年寄りってなんで物を捨てられないんだろ?
    他にも価値観違いすぎて些細なことでケンカ毎日勃発・・泣きたい毎日

    まぁ一緒に住んでない人には絶対わからんと思う
    ほんと綺麗事じゃないから。

    +36

    -0

  • 66. 匿名 2019/06/24(月) 17:15:22 

    >>64
    立たなかったトピっていうトピはたまに見るから、タイミングもあるんじゃないかな?
    日を改めて申請したら採用されたこともあるし
    ヤバい義母トピ、楽しみにしてるねw

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2019/06/24(月) 17:18:42 

    >>58
    「それ使いたいから貰っていい?」
    って聞いてみて、くれるようなら貰って分からないように捨てる。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2019/06/24(月) 17:19:30 

    年寄りが物を捨てられないのは戦争、加齢による執着心、物を買うと貯金が減ることへの心配、この辺りだろうね。
    遺品整理が大変。

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2019/06/24(月) 17:19:59 

    今の年寄りは、小さい頃、物がなかった時代を過ごしてるから、若い人たちとは、感覚が違うよね。

    それを若い人は、理解はできないし、実際の自分に降りかかるとそれどころじゃないんだけど。

    そういう背景があることあまりしられてないのかな。

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/24(月) 17:24:28 

    >>66
    あ、そうか。見過ごされた可能性もあるのか!あんなパンチのあるトピを見過ごしたな〜!!ヤバイ義母トピ、次こそは!!!

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2019/06/24(月) 17:24:45 

    私はたまに祖母の送迎(病院、銀行、スーパーなど)するんだけどそこで会う受付やレジの方に、自分の不幸話を延々とするのが嫌い。
    旦那と娘を亡くして私は世界一可哀想なの~あなたにら分からないでしょうね…みたいな。
    次の人が後ろに並んでるから急いでって言うと「ね?孫も私に冷たいでしょ~」と泣き出す始末。
    うんざり。

    +50

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/24(月) 17:27:07 

    >>50

    27です
    ありがとうございます!
    実はヘルパーさんに来てもらっていたこともあるのですが、ご飯がまずいといってヘルパーさんにみそ汁ぶっかけたり、指輪を盗られただのとトラブルを起こしまくり、続きませんでした。

    身体は元気だし、認知機能の検査でも年相応の物忘れといわれたため介護認定は受けてないのです

    祖父の遺してくれたお金で老人ホームに入ることもできるのですが、頑なにに拒否されている状態です
    なんとか説得できないものか…と悩んでいます

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2019/06/24(月) 17:33:34 

    >>71
    うちの母方祖母83歳も同じです。
    話を聞いてくれる人認定した人に対しての可哀想な身の上話が長いこと長いこと!!本当にウザくてたまらない。
    迷惑だから早く逝けばいいのにと毎回思う。
    ちなみに祖母との車内での会話は皆無です。

    +28

    -0

  • 74. 匿名 2019/06/24(月) 17:35:05 

    うちの母も溜めこみ癖があります(80代)
    先月からデイサービスに週1で行ってるので
    出かけたら即ゴミ袋にあれこれ詰めて捨てに行ってます。
    デイとゴミの日かぶっててよかった!
    捨てるものは目を付けて置くだけで事前にまとめたりはしません。
    そのうち週2で行ってもらえば、粗大ゴミも片付くかも。

    +20

    -0

  • 75. 匿名 2019/06/24(月) 17:35:17 

    うちは怒鳴って怒らないと
    何ヶ月も頭を洗わなくて臭すぎて

    90の祖母ですが
    元々ズボラで汚らしいひとが
    どんどん大変になるのかめんどくさいのか

    若い人とは本当価値観が違いすぎて

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2019/06/24(月) 17:36:40 

    >>38
    スーパーに捨てに行く???

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2019/06/24(月) 17:39:30 

    戦後生まれなのに、余計な物を溜め込む、
    物を片付けられない舅
    世間で「断捨離」や終活への意識が高まりつつあるのに、舅はどこ吹く風です。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2019/06/24(月) 17:39:38 

    >>76
    スーパーにあるリサイクルボックスじゃない?

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2019/06/24(月) 17:40:53 

    >>65
    そして全て手を伸ばせば届く位置に置いてる
    本当足の踏み場は座布団2〜3枚程度。
    掃除機かけようもんならなんでもかんでも吸い込んで大変な事になるし。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/24(月) 17:42:01 

    >>75
    それってもう認知症かセルフネグレクトかと…

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2019/06/24(月) 17:43:08 

    うちも施設にやっと入所できたのにしょっちゅう電話してきて困ってる
    大事な話だから電話で話せない、早く来いとか言って何度も電話きてノイローゼだよー
    祖父母のごみ溜め屋敷から、あのズボン持ってこいとか、古い切手があったはずあれは価値があるんだ、持ってこいとか、そろそろ家に帰るとか、施設が倒産したらどうするんだとか…
    施設入れても心に休息がない…

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2019/06/24(月) 17:45:04 

    割り箸やプラスチックのスプーンの束があちこちから出てくる。
    取っといても使わない!

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2019/06/24(月) 18:01:28 

    ほら長生きしてもロクなことない
    人生100年時代なんて勘弁してよ

    +55

    -1

  • 84. 匿名 2019/06/24(月) 18:03:39 

    80過ぎた父親が病院嫌い、人嫌いが困る
    すぐ退院したがるし他人にお世話されるのを嫌うから
    家族が全て見ないといけないし病院送り迎えもしなければならない。送迎出来ない時はタクシー使うからお金かかる。
    おまけに(以下汚い話ですみません)
    シモ関係失敗してもトイレそのまま 失敗した物を風呂場に丸投げ放置。絶対に失敗した事を言いません。
    時間経ったのは洗っても無理です。
    捨てます。おむつはしたくないと言います。
    自分で出来ない事が多くなってきたのに
    素直に手を借りようとしません。
    口から出る言葉はこれ以上悪くなったらもうええねん死んだら病院には行かない。
    でも全てお世話するのは家族なんですけど。

    +42

    -0

  • 85. 匿名 2019/06/24(月) 18:20:42 

    長寿も考えものだけど、ゆとりも、もっと困る!

    +3

    -9

  • 86. 匿名 2019/06/24(月) 18:22:22 

    もうすぐ70の父
    クチャラーでとてもウザイ
    なんで家でまでストレス溜めにゃいかんのだ

    +22

    -0

  • 87. 匿名 2019/06/24(月) 18:25:02 

    1人暮らしの祖父にはお手上げ。
    田舎者の考えで女が全てやって当たり前だと思ってるから、祖父は何の知識もない非常識なじじい。
    手伝ってあげても勿論感謝された事なし。
    血が繋がった女は奴隷だと思ってる。
    祖母が亡くなり、一人娘(私の母)も最近亡くなり、孫の私に執着しだした…。
    今まで祖母、母は祖父の面倒を見てたけど私は祖父の面倒見る気は勿論ない。
    (会うたびに命令されて怒鳴られてた)
    でも祖父は「血が繋がってるから俺はお前の指図が出来て当然」と真顔で言われた。
    ムカつき過ぎて反抗してぶちギレて怒鳴りまくったら(初めて怒鳴った)
    「こんな可愛くない孫見たことない!俺に感謝しろ!お前の顔は二度と見たくない!!縁を切る!!」と怒鳴り返された。
    「縁を切るって言ったからな!?二度と電話かけてくるなよ!!」と言ってからは一切電話かかってこない。
    今までしつこいくらい電話あったのに。
    メチャクチャ快適。
    1度法事で会った時に泣きながら握手求めてきたり、土下座して謝ってきたけど無視した。
    毎回怒鳴られ過ぎて過呼吸なったし、一生関わりたくない。
    謝って済む問題じゃない。
    今は周りの親戚にすがってるみたい。
    迷惑だから早く死んでほしい。

    +57

    -0

  • 88. 匿名 2019/06/24(月) 18:25:13 

    最初の方のコメントにもあったけど認知症の初期の症状の場合もありますよ〜

    旦那の祖母がアルツハイマー型認知症なんですが、初期の頃物を捨てるとすごく怒ったり捨ててあるもの拾ってしまったりしていました

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2019/06/24(月) 18:49:04 

    来年80の母。
    マーガリンの空き容器に煮物詰めて近所のばあちゃんおあげたりもらったりしてるのを見ると…泣けてくる…情けない

    +9

    -3

  • 90. 匿名 2019/06/24(月) 18:56:49 

    >>49
    いやもう出来る人が廃車にしなよ
    近所の人はそんな奴にひき殺されたらたまったもんじゃないよ
    放置してる家族も同罪だよ

    +28

    -1

  • 91. 匿名 2019/06/24(月) 19:09:13 

    >>25

    捨てられない人って脅迫障害?とかって精神病らしいよ
    同居してるが、忘れた頃にコッソリ捨ててるよ。
    じゃないとゴミ屋敷になるから。
    早く逝ってくれ~。
    そしたら私の労力が凄く減る

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2019/06/24(月) 19:09:30 

    >>89
    相手もマーガリンの容器で返してくるなら、情けなく思わなくて大丈夫
    うちのおばあちゃんもやってる
    マーガリンの容器って蓋つきで丈夫だから、立派な入れ物なんだよね
    ショップの紙袋に入れて物を貸し借りするのと同じ感覚だよ

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2019/06/24(月) 19:10:02 

    >>89

    あと豆腐の入れ物とかもじゃない?笑

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2019/06/24(月) 19:11:31 

    >>83

    本人は平気な顔して生きてるよ。
    問題は同居してる息子とその嫁さんが大変。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2019/06/24(月) 19:12:14 

    数十年後の自分かな…

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2019/06/24(月) 19:54:10 

    >>1
    主さまそれは認知症だよ、悲しいけど。
    もちろん昔の人だから物を捨てない人は多いけど、わざわざ捨てたものを拾ってくるのはもう認知症。
    うちの向かいの性悪老夫婦(子無し)のばあさんが認知症になり、あっという間に酷くなった。
    子供いないし旦那も高齢だから誰も何も対策しないで日に日に酷くなって、よくゴミ捨て場から物拾って家に持ち帰ってたよ。
    一度家の中見たけど、絵に書いたようなゴミ屋敷だった。
    一回「それゴミだから持っていったら汚いよ」と教えても、その時だけありがとう〜と言って、後で拾ってた。
    こだわりが強すぎるのも認知症なんだよ。
    間近で見てきたからよく分かる。
    身寄りがないから見るに見かねて私が市に電話して施設入れてもらったよ。

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2019/06/24(月) 20:15:39 

    穏やかだけどしっかり者だった祖母が最近よく怒るようになった。

    大変だろうからと母や叔母や孫達が色々片付けとか手伝おうとするんだけど、悲鳴みたいな声あげて「やめてやめて!」って。
    片付けるんだよって説明すると落ちつくけど。

    認知症になると家族を疑い始める(泥棒された!とか)って聞くからそれかなぁと思ってる
    大好きだから切ない

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2019/06/24(月) 20:24:51 

    80過ぎたら何言っても無駄だし片付けも出来ないでしょう
    動ける老人はほんときついね。

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2019/06/24(月) 20:39:46 

    祖母が今年70歳。もともと耳が遠いんだけど最近それが悪化してきて、会話もままならずこっちがイライラしてしまい「補聴器買ってあげるよ!」と言うと「そんなの恥ずかしいからヤダ」と一言。恥ずかしいって何だ!?と毎回喧嘩。
    変に世間体を気にする人なのですごく困ります。免許も早く返納してほしい。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2019/06/24(月) 21:04:08 

    口ではもうおばあちゃんだから〜って言うけど、本当は世間の同世代より自分は若いとかしっかりしてると思ってるよね

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2019/06/24(月) 21:04:26 

    地方暮らしです。
    高齢者が運転中に携帯で通話している光景を良く見かける。

    道路で警察の取り締まりなんてしていない現実。
    田舎は、どうなっているのですか?
    嘆いても仕方ないのでしょうか…

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2019/06/24(月) 21:04:57 

    長生きなんてするもんじゃないな

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2019/06/24(月) 21:06:28 

    保身の為に嘘ばかりの義父
    もう視野から一切消えて欲しい。
    見るのも嫌なんだけど

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2019/06/24(月) 21:17:25 

    老人は〇して〇める。後は知らんぷり

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2019/06/24(月) 23:15:19 

    みんな同じなんだね
    言うことを聞かない
    異常にわがまま
    片付けない
    掃除しない
    文句を言う奴隷のように扱う
    父親は免許返納に怒鳴り散らしてたわ
    片付けられないまま死んでいったから探す片付ける捨てるを難病の私がやるはめになった
    母親は触らないでそのままにしておいて私がやるからと嘘をつく
    名義変更などで書類は母が寝てる時に探しちちの洋服は袋がないからゴミ袋に入れたら怒ってた
    兄は俺は仕事してるんだとお金だけ横領していった
    そのすぐあとに会社やめた遺産が全部手に入ったから
    こんな家族いらない早く1人になって病気治したい
    ふざけんな

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2019/06/24(月) 23:21:19 

    もともとガサツな人だったけれど、
    耳が遠くなり始めたからか、
    どんどん生活音がうるさくなってきた父。

    1日中何かしらドスン、バタン、ガチャンってやってる。
    注意してもこっちが神経質みたいに言われる。

    もうアタマおかしくなりそうだわ…。

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2019/06/25(火) 00:01:08 

    姑、そろそろ80歳。舅と二人で暮らしてるんだけど、冷蔵庫は満杯で賞味期限切れのものばかり。それを食べさせられるのでもう私は帰省していません。たまに夫が帰省し、持たされる食べ物も1ヶ月以上期限が切れてるもの。捨てるのも大変なのてホントにやめてほしい。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2019/06/25(火) 02:06:47 

    うちの祖父も使った汚ったないティッシュご丁寧に畳んでしまってまた使ってますわ
    汚いかは捨てろっつってんのに勿体無いって
    もう令和だよー年金たっぷり貰ってるだろって

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2019/06/25(火) 06:35:42 

    もともと精神病持ちの母親。10日以上お風呂に入ってくれなくて、家中異様なにおいが‥。布団にお漏らししてました。。めっちゃ臭くて、布団とシーツがダメになり捨てた。洋服や下着も、においが落ちないので何度も洗ってます。

    お漏らしを指摘したら、自分がするわけない、猫がしたと言ってる。認知症も少し入ってるので、先が思いやられます。。まだ、60代なんですが。

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2019/06/25(火) 08:43:00 

    79歳 義母
    現在39歳の義姉の第1子のお世話にまた行ってる。
    甘いな~…。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2019/06/25(火) 12:09:47 

    うちも祖母が捨てようとしてる靴や服をあさる。自分で使うならまだしも、人にあげようとしたり。。
    イライラMAXだけど、言っても無駄。
    そういう妖怪だと思うしかない。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2019/06/25(火) 12:57:55 

    言うこと聞かない
    子供よりタチが悪い
    腹立つ!!

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2019/06/25(火) 15:53:39 

    いっその事足骨折して寝たきりの方が楽かもしれないね

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2019/06/25(火) 15:56:38 

    無駄に足腰強い老人て迷惑じゃない?

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2019/06/25(火) 16:16:21 

    まだ高齢までは行かないけど66歳の父親の口の聞き方に本当イライラする
    いちいち攻撃的でご飯作ってもいただきますも言わない
    注意すると怒鳴って威嚇する
    ケチでやったらやりっぱなしで不潔
    掃除ができないしゴミを捨てない
    異常に自己中 そのクセ外では凄くいい顔する
    家族にはどんな暴言吐いても許されると思ってる
    謝らないくせにすぐ何事もなかったように話かけてくる
    もっと歳いったらもっと酷い事になると思う
    救いなのは母親が父親より強い笑
    基本的な挨拶とありがとうごめんなさい言えない人とは結婚しない方がいい

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2019/06/25(火) 17:55:02 

    加齢臭で吐き気するよ義父母
    だからその家には入らない
    関わり持たない

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2019/06/27(木) 14:29:01 

    うちの87歳の祖母も認知症で施設に入っているけど、元気な頃からモノを捨てられない人で無人の家はモノで一杯、伯母たちは一人は孫が生まれて娘の家、もう一人も遠方に嫁いでて任せたとだけ。掃除に半年はかかる。あんたらの親だろう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード