ガールズちゃんねる

約束の予定日をいつも変える友人

81コメント2019/06/20(木) 23:16

  • 1. 匿名 2019/06/19(水) 20:33:40 

    何日に遊ぶと決まったのにやっぱり違う日に出来ない?とかなりの確率で言う友人がいます。
    遊ぶ日にちを変更して元の予定日に違う友人と遊んでいるようですがこういう人って何でこういう事をするんでしょうか?
    同じ様な友人がいる人いませんか?

    +147

    -2

  • 2. 匿名 2019/06/19(水) 20:34:27 

    主さんのこと、大切に思ってないからだよね
    縁を切っていいと思う

    +335

    -1

  • 3. 匿名 2019/06/19(水) 20:34:36 

    縁切り推奨

    +181

    -1

  • 4. 匿名 2019/06/19(水) 20:34:49 

    主なら暇だから予定日変えても大丈夫だろって舐められてるんだよ

    +232

    -0

  • 5. 匿名 2019/06/19(水) 20:34:51 

    優先順位が主は下なんだろうねー

    +170

    -1

  • 6. 匿名 2019/06/19(水) 20:34:55 

    かなり舐められてますね

    +112

    -1

  • 7. 匿名 2019/06/19(水) 20:34:56 

    そういう人には、私はこの日しか無理だったから~と言って二度と約束しない。

    +209

    -1

  • 8. 匿名 2019/06/19(水) 20:35:03 

    約束という名の束縛。

    +8

    -1

  • 9. 匿名 2019/06/19(水) 20:35:15 

    元々の約束を断りつつ、他の友達と会うって…主が相当融通効く人だと思っているか、優先順位を低く見てるか
    どっちにしろ嫌な気持ちだよね

    +142

    -1

  • 10. 匿名 2019/06/19(水) 20:35:16 

    泊まらない。って言っておいて、いつも泊まる友人がいる。

    +3

    -2

  • 11. 匿名 2019/06/19(水) 20:35:18 

    ちゃんとした理由ならこっちも受け入れられるけど、それは後回しにされるみたいで気分悪いね

    +87

    -1

  • 12. 匿名 2019/06/19(水) 20:35:29 

    都合よく使える暇人て思われてる可能性あり

    +28

    -0

  • 13. 匿名 2019/06/19(水) 20:35:36 

    主!
    目を覚まして!
    完全になめられてるじゃん!

    +89

    -0

  • 14. 匿名 2019/06/19(水) 20:35:37 

    舐められているとしか思えませんね・・・
    この日じゃないと都合が悪いってハッキリいいます、わたしなら。

    +56

    -0

  • 15. 匿名 2019/06/19(水) 20:35:40 

    ナメてるんだろうね、主さんのこと。
    だからそういうことを軽々しくやるんだよ。
    そういう奴って、今後、もっとひどいことしてきたり、面倒なこと運んできたりするよ。
    だって自分のことしか考えてなくて、主さんのことなんて「自分の捨て駒の、ひとつ」
    としか思ってないんだもん。

    今のうちに別れた方がいいよ

    +51

    -0

  • 16. 匿名 2019/06/19(水) 20:35:46 

    そんな奴は友達ではないね

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2019/06/19(水) 20:35:47 

    いるよね、いつでもそっちの予定に合わせるよーと言いながら、こちらが日にち決めると渋る人。

    +23

    -1

  • 18. 匿名 2019/06/19(水) 20:35:59 

    約束を軽く考えてるんだと思う。とりあえず断りさえ言っておけばいいや!って感じ。私なら距離をおく。

    +49

    -1

  • 19. 匿名 2019/06/19(水) 20:36:09 

    嫌い
    私ならもう約束しない

    +41

    -1

  • 20. 匿名 2019/06/19(水) 20:36:22 

    いるいる
    わざと無理そうな日を次の約束に提案して、断られたらそれまでにする。断られずに決まってしまったら同じことを仕返して様子を見つつ、まあでも縁切ってしまうね!

    +5

    -2

  • 21. 匿名 2019/06/19(水) 20:36:24 

    主さん…それは友人とは言わない
    あなたの約束をキャンセルして、他の子と遊ぶなんて友人には出来ない

    +49

    -1

  • 22. 匿名 2019/06/19(水) 20:36:42 

    >>10
    超迷惑だねそれ(汗

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2019/06/19(水) 20:36:53 

    その友達から見たら主の優先順位が低いって事だろうね。
    付き合い考えた方が良いと思う。

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2019/06/19(水) 20:37:08 

    約束した時はやる気満々だったのに、予定が近づくにつれてどうしても行きたくなくなってくる謎の現象なら私もあるけどな…
    それとは違いそう。

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2019/06/19(水) 20:38:34 

    わたしだ…本当に申し訳ないと思ってるんだけど、営業やってて、どうしても仕事のアポ優先にしてしまう…。

    +2

    -17

  • 26. 匿名 2019/06/19(水) 20:38:37 

    予定決める時「わたしいつでも大丈夫だよー」とか言ってない?
    そう言うこと言っちゃうと、そういう酷い目に遭うことがあるよ。

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2019/06/19(水) 20:39:11 

    何度もやられてるなら、もうそろそろいいんじゃない?

    次言われたら、「別の予定優先な感じ?じゃあ私はいいわ~」と言って、フェードアウト。

    何が悪いかわからせたほうがいいよ。

    +63

    -0

  • 28. 匿名 2019/06/19(水) 20:39:41 

    いるよね、そういう人。
    もう約束なんてしなくていいよ

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2019/06/19(水) 20:40:21 

    うちのバイト先にもいる。その子は他のバイトが入ったからとか言うけど、シフト制だからまじ迷惑。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2019/06/19(水) 20:40:23 

    >>25
    仕事ならしょうがないけど、あまり頻繁だと困るかな。仕事の日は約束しないほうがいいんじゃない?休みの日にしたら?

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2019/06/19(水) 20:40:39 

    日にち変更はまだ良いとして、
    その後違う人と約束をするというのは嫌だわ。

    +54

    -0

  • 32. 匿名 2019/06/19(水) 20:41:36 

    その友達は、
    暇<主と遊ぶ<<他の友達と遊ぶ
    なんだと思う。
    今度誘われたら「何度もドタキャンされたから、もうドタキャンされるの嫌なんだよね。」みたいに伝えるか、遊ぶの止めては?

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2019/06/19(水) 20:41:54 

    あなたとの約束の前に会う人がいて、何時になるかわからない

    はあ?終わらせろや!って感じだよね?

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2019/06/19(水) 20:45:06 

    遊ぼーって言ってごめん!テストとかごめん!金欠!とかで二回も延長され中です

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2019/06/19(水) 20:46:35 

    その人にこれを送ろう
    約束の予定日をいつも変える友人

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2019/06/19(水) 20:46:37 

    年越しを私の家(実家)でやろうってなって、食べ物、布団も準備して、紅白観ながらお菓子でも食べるかなーってときに友達にその子の地元の友達からカラオケオールのお誘いの電話が。もちろん私は断った。そしたら「じゃあ私行くね。これ食べていいから」と大量のお菓子を置いてカラオケに行かれた。親にも説明しにくいし、もちろんそれを境に疎遠に。元々彼氏の家に泊まるアリバイに勝手に名前使われたり彼氏と大喧嘩したときにだけ電話してきて、仲直りしたらまたぱったり。いいきっかけになった。その程度にしか思われてないってよくわかった。

    +36

    -0

  • 37. 匿名 2019/06/19(水) 20:49:24 

    何回もされてるのに、その人と遊ぶ主さんが理解できない
    私ならもう会わない

    +30

    -0

  • 38. 匿名 2019/06/19(水) 20:53:27 

    主のケースとは違うけど以前友達に「○日空いている?」って聞いたら「その日は何か予定が入るかもしれないからごめんね」と断られた。けっこう付き合いの長い友人だったけど何度かそういうことあって今は疎遠状態

    +17

    -1

  • 39. 匿名 2019/06/19(水) 20:53:50 

    何回もそういうことされてるのに主さんその友達と遊びたいの?
    私だったらそんな人と会いたくない

    +18

    -1

  • 40. 匿名 2019/06/19(水) 20:56:18 

    よくされてた。

    自宅招待されて、こちらは前日からちょっといいところの手土産を用意していて、当日ドタキャン。

    別の日に…って言われても、こちらももういいやって。
    一度じゃないから、手土産でナマ物はやめたし、その人との約束自体やめた。

    +32

    -0

  • 41. 匿名 2019/06/19(水) 20:58:42 

    ここで聞かないと分からないぐらい主は鈍感なんだなぁ。
    鈍感な人って本当に舐められやすいから気をつけて。

    +16

    -1

  • 42. 匿名 2019/06/19(水) 20:59:14 

    忙しいフリしてフェイドアウトしてやれば良いよ
    付き合うだけ時間の無駄

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2019/06/19(水) 20:59:39 

    待たせた時間の価値がわからないんでしょう。
    その人がそのために空けた予定、時間をなんとも思ってないんです。
    仕事もプライベートも。許さん。
    時間を守らない、平気で予定変更する人なんて自分のことしか考えてない。
    すぐに縁を切りなさい。
    そんな人、周りに誰もいなくなる。
    そのかわりあなたは人の時間を大切にするように。

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2019/06/19(水) 21:01:05 

    そういう人は直らないよ。
    私の周りにも一人いたけど、結局皆その人とは疎遠になった。
    可愛くてオシャレで面白い子だったから疎遠にするには、なんか気が引けて。
    でも予定をコロコロ変える子は基本だらしなくて、何回も不倫したりして最終的にはただのだらしないオバサンになっていたよ。

    +17

    -1

  • 45. 匿名 2019/06/19(水) 21:02:11 

    >>25
    友達はあなたと会う為に時間空けてる訳だから、仕事だから仕方ないで済ませずに対策考えようとは思わないのかな。

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2019/06/19(水) 21:03:20 

    待ち合わせ時間をしょっちゅう変える子はいたなー。しかもなぜか、「あなたもその方が都合良いよね?」って言葉付き。自分の都合で変更するくせに、「あなたのために」感がすごくて…最初はあわせてたけど、一度断ったら楽になりました。

    +21

    -1

  • 47. 匿名 2019/06/19(水) 21:03:52 

    そういうクセのある人は、こちらから徐々にフェードアウトしていく 要らないストレス

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2019/06/19(水) 21:09:02 

    主は完全に優先順位下だね。
    空いてる時の穴埋め役にされてるんじゃない?
    縁切ってよし!

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2019/06/19(水) 21:09:12 

    直接聞いてみたりしてないの?

    頻繁ならなおさら。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2019/06/19(水) 21:13:23 

    今のうちにフェイドアウトすることをオススメします。そのような非常識な事を何度もする人に限って、自分が周りから気に入らない事を一つでもされると、ずっと根に持ちます。
    私も主さんみたいに何度か足蹴にされていた時に、その子の身内が亡くなりました。
    お葬式に来てよ、と頼まれましたが、その身内さんとは面識がない上、何度も足蹴にされていたので仕事を理由に断りました。
    そのあと、何度も「葬式に来てくれなかったね」と言われ、自分の事だけは大事にしてもらいたいんだなー、と目が覚めて会うのをやめました。

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2019/06/19(水) 21:14:15 

    そういう子いました。
    はっきり「別の日にできるけど気分悪い」って言いましたよ。
    その子はスケジューリング能力がなかったというか、悪気はなかったようでした。それ以来、予定を変えてほしいと言われたことはありません。

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2019/06/19(水) 21:18:07 

    私にも主さんの友人にそっくりな人います!
    一人で悩んでたけど、やっぱり舐められてるんですね、、ショック

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/19(水) 21:20:28 

    前もって仕事休みにしていたのに約束の2日前に別の日にしない?って言われたけど断った。その人一緒に遊んでいてもコロコロ予定変えるからついて行けないんだよね。いい加減腹も立ってたしいい機会だからそのまま縁切った。
    約束してた日は一人で日帰り温泉旅行してきた。

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/19(水) 21:25:23 

    私の友達にも同じような子いたけど、なんなんだろうね。迷惑だってことがわからないのかと思って同じことをやり返してみたけど、相手は何も感じないらしい。文句を言われたら、あんたと同じことをしてるだけだって言おうと思ってたのに。

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2019/06/19(水) 21:26:50 

    私もいるわ。
    距離置いてるけど

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2019/06/19(水) 21:27:02 

    失礼なことしてることすら気がついてないパターン
    そういう人は疲れるから切ってよし

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2019/06/19(水) 21:30:04 

    私はドタキャンまでいかなくても、急な時間変更はしょっちゅう。待ち合わせもいつも彼女の利用駅の近くで、帰る時間も彼女の都合。なんだかモヤモヤしだした頃に、彼女の話から他の友達に対しては全く違う事を知った。まるで、男からすると「2番目の女」みたいな立場に急にバカらしくなって、それ以来会ってない。でもスッキリしたよ。

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/19(水) 21:31:37 

    相手Twitterフォローしてなくて
    今休職中なんだけど私にはまだ働いてるって、嘘ついてて先月「ごめん仕事で急に遊べない」ってきて「前にもあったよね?」って言ったら「仕事が急に呼び出されるから」って嘘ついてて連絡してないわ。
    舐めてるんだろけど平気で人に嘘つける人とはさよならだなって思った。
    10年前にも、平気で嘘ついた子知ってるけど
    結婚前に男友達とえっちしてもそれ「その時彼氏と別れえた」とか自分を守ることしか言えない女もいたなぁ。
    自分の都合しか考えてない人間といても損だよ。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2019/06/19(水) 21:31:55 

    体調悪いとかならまだしも後から予定入れた他の人と遊んでるのはひどいと思う…
    もう主さんから連絡しなくていいんじゃない?
    普通は大事な友達との約束は守ろうとするけどな
    そういう人に合わせてるの勿体ないと思う

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/19(水) 21:36:40 

    >>38
    それはむしろ向こうが遊びたがってないだけだと思うけど…

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2019/06/19(水) 21:42:09 

    けっこう誰にでも同じことしてそう
    こっちが会ってる間、実は他の人と約束あったの振ってきてるかもよ
    だから「今度は悪いからこっちを優先しよ。そんで次回の優先はあっち」みたいな感覚で回してる気がする

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2019/06/19(水) 21:43:35 

    この前ママ友からお茶誘ってきてなぜかウチでやることになった。お菓子やケーキやお茶とかコーヒーも少しいいものにして待ってたら当日ドタキャン。
    おーい!買いそろえた時間返せ!一人で食べて太ったわ。

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2019/06/19(水) 22:09:43 

    そういう人ってスケジュールを埋めたい人に多い気がする。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2019/06/19(水) 22:11:21 

    主です
    みなさんコメントありがとうございます。
    主は、優先順位が低いのかなぁと思いつつ、スケジュール立てるのが下手なのかもと良い方に思おうとしていました。やっぱり優先順位低いですよね。
    友達が少ないのでフェードアウトする勇気が持てないのですが、今後の事を真剣に考えようと思います。

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2019/06/19(水) 22:16:27 

    >>8
    束縛ではなく、契約書のない契約かな

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2019/06/19(水) 22:17:54 

    予定に融通がききやすい人と思われてるから聞いてみよって感じなんだろうね。イヤなら断ればいいし暇だから変更してあげてもいっかって自分が思うなら気にしないかな。その時の自分の気持ち次第でこちらも対応したらいいと思うー ただそういう相手とは自分からは仲良くはしなくなるかな。 自分は基本予定決まったら誰かにそういうことしないし誘われたら同じ対応する仲になると思う。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2019/06/19(水) 22:19:15 

    >>64
    私のことかもしれない…。タイムリー。
    病気かなって思うくらい、予定を把握することが苦手なんです。手帳かっても存在を忘れたり、手に書いてても書いてる文字が同化してだんだん忘れたりしてしまいます。
    以後本当に本当に気を付けます。

    +0

    -7

  • 68. 匿名 2019/06/19(水) 22:28:24 

    >>64
    強くあれ

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2019/06/19(水) 22:33:24 

    >>64
    1度気持ちをハッキリ伝えてみては?
    それで相手が不機嫌になったり、誘って来なくなったり、
    変わらないままならそれまでだよ。切った方がいい。

    もしも本当に悪気はなかったり、大切な友人と思われていたら
    必ず変わるはず。様子を見て決断したらどうかな?

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/19(水) 22:42:42 

    誘われたら断れないタイプで予定重なっちゃうと融通きくから変えてほしいってお願いしてくるのかも

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2019/06/19(水) 22:43:28 

    もう縁を切る確定。もちろん、こっちからは誘わないで誘って来ても断る。まあ、普通のことしか思いつかなかった。
    最後に何か言ってやりたい気持ちがあるなら、誘われた時に言ってやるのがいいかな。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/19(水) 22:46:23 

    私も、そう言う友達います。私 自体もその子と会っても会わなくてもどっちでも大丈夫な感じなので、お互いまた日にちが合えば〜みたいになってずっと会ってないです。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2019/06/19(水) 22:48:12 

    ダブルブッキングする奴なみにあり得ないからお前が合わせろ位いうけど

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2019/06/19(水) 22:51:16 

    居ないかな。そんな人とは最低の付き合いにして、友達だとは思っていない。向こうがどう思ってるかは知らないけどね。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2019/06/19(水) 22:52:52 

    >>64
    縁切りしないまでも積極的に付き合わなきゃいいだけ

    何度か断った後、断り続けてるけど何でとか聞かれたら
    いつも後回しにされてたからまた約束しても後回しにされんだろうなと思うと遊びたく無くなる
    なんならスケジュール表のスクショ送るけど?
    私のこと面倒くさいだろうし必要な時連絡取り合うくらいでいいよとはっきり伝えればいいよ
    無礼なのは相手だものおどおどする必要ない

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2019/06/19(水) 22:53:15 

    嘘じゃなく仕事とかならまだしね。
    てか他の友達と遊んでんの何で知ってるの?インスタとか?なら相当舐められてるね。。

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2019/06/19(水) 23:32:59 

    居ました、学生の時に。予定コロコロ変えてこっちの都合も聞かないでお構いなしだし。
    多分暇つぶしにしか思ってないと思います。
    そんな人とは友達になりません。縁切りました。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2019/06/20(木) 00:23:20 

    うちの母親がそうだけど、先の予定を動かせたら両方いける、聞いてみよう!という思考しかないと思うよ。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2019/06/20(木) 00:26:13 

    友達多い人にとって友達と遊ぶのってものすごい日常で、土日は全て予定入ってるって人もいるからね。
    そういう人って友達と会うことに命かけてるから、出来るだけ断りたくないからかぶってたら動かせるか聞いてくるんだと思うよ。
    けして主さんを舐めてるとかじゃなくて。
    そういうにぎやかでせわしない人が好きじゃないなら距離を置くしかないかも。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/20(木) 07:22:34 

    私も予定の日が近づくと行きたくなくなることあります。
    行ったら行ったで、楽しいんだけど…
    めんどくさくなるんです。
    約束から時間があきすぎると

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2019/06/20(木) 23:16:12 

    後から約束した人と一緒に遊ぶ件は、その相手との関係性にもよるかな。
    例えば向こうは遠方の友達や恋人(=めったに会えない)で、その人が急遽自分が住んでいるところに来ることになったなら仕方がないと思えるけど、自分同じように普段会える人だったら気持ちいいもんじゃないですね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード