ガールズちゃんねる

薬疹出たことある方

81コメント2019/06/20(木) 10:40

  • 1. 匿名 2019/06/19(水) 14:24:59 

    別な病気の治療と薬疹が出て入院中です。全身に蕁麻疹が出てしまい当分肌が出せない状態です。掻きたくてしょうがないのですが痕になると嫌なのでひたすら我慢しています。今まで薬でアレルギー出たの初めてなのでびっくりです。薬疹出たことある方いらっしゃいますか?

    +88

    -0

  • 2. 匿名 2019/06/19(水) 14:25:37 

    くすりは反対から読んじゃ駄目よ

    +29

    -6

  • 3. 匿名 2019/06/19(水) 14:25:56 

    薬疹出たことある方

    +8

    -0

  • 4. 匿名 2019/06/19(水) 14:26:15 

    薬疹出たことある方

    +5

    -0

  • 5. 匿名 2019/06/19(水) 14:26:36 

    入院中なら先生に

    +21

    -0

  • 6. 匿名 2019/06/19(水) 14:26:45 

    クスリはリスクも兼ね備えている

    +45

    -2

  • 7. 匿名 2019/06/19(水) 14:27:09 

    薬剤師や医師に相談して薬を変えてもらったり、かゆみ止めをもらいましょう。

    かゆみは我慢できないものだと今は理解が進んでいるはずです。

    +23

    -0

  • 8. 匿名 2019/06/19(水) 14:27:17 

    漢方薬の当帰芍薬散で出ました

    +15

    -0

  • 9. 匿名 2019/06/19(水) 14:27:43 

    あります。

    薬疹出たお薬は、お薬手帳にメモしてます。

    +73

    -0

  • 10. 匿名 2019/06/19(水) 14:28:26 

    薬の中の何の成分に反応してるのか知りたいよね

    +16

    -0

  • 11. 匿名 2019/06/19(水) 14:28:47 

    バファリンで出た事があるのでイブ飲んでます。

    +31

    -1

  • 12. 匿名 2019/06/19(水) 14:29:04 

    歯の治療で処方された抗生物質で赤いぽつぽつが出た
    でももしかして前の晩痛みで眠れなくて疲れてたせいなのかなー
    一応先生に言ってお薬替えてもらったら出なかった

    +7

    -1

  • 13. 匿名 2019/06/19(水) 14:29:46 

    アスピリン系の薬飲んで蕁麻疹になったことある
    それ以来病院の先生には伝えてる

    +22

    -0

  • 14. 匿名 2019/06/19(水) 14:30:48 

    あるよー。
    風邪薬、造影剤で出た。
    今まで平気だった風邪薬も体調のせいか、突然蕁麻疹出たりする事があるのよ。

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2019/06/19(水) 14:31:15 

    >>2
    ウマいっ!!
    初めて知った!

    +3

    -5

  • 16. 匿名 2019/06/19(水) 14:31:18 

    副作用一覧にある蕁麻疹が出た事あるけど薬疹になるのかな

    +6

    -1

  • 17. 匿名 2019/06/19(水) 14:31:27 

    薬疹なのか微妙なところなんだけど飲み始めて3週間くらいで蕁麻疹出たから薬中断した
    3週間抗ヒスタミン薬飲んで最近やっと蕁麻疹出なくなってきた

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2019/06/19(水) 14:31:32 

    薬疹ではないけど、ペニシリン系の薬はひどい下痢になります。

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2019/06/19(水) 14:32:21 

    注射で打ったときに出たことあるよ。
    ぼこぼこ出てきて、小さな島みたいに赤いぽこぽこが出来て、だんだん大きくなってつながるの。
    かゆいのにかけないって辛いね。早く良くなりますように。

    +25

    -0

  • 20. 匿名 2019/06/19(水) 14:32:42 

    あるよー
    ペニシリンと造影剤でひどい目にあった

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2019/06/19(水) 14:33:09 

    頭痛薬のイブで薬疹が出ます。効くんだけど、もう飲めない。

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2019/06/19(水) 14:33:24 

    結膜炎の目薬で全身に発疹と熱が出ました
    最初はブツブツが出来て痒いと思っていただけで、目薬のせいだと気付かず止めなかったら全身に広がったよ。花粉症もないしアレルギー体質じゃないんだけどな。

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2019/06/19(水) 14:33:44 

    ガスモチンって薬で出たことあります
    滅多に副作用出ない薬らしいのにw

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2019/06/19(水) 14:34:25 

    ケフラールで出ました
    セフェム系の抗生物質、全てダメらしいです。

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2019/06/19(水) 14:36:36 

    あります
    副鼻腔炎やった時に出された薬がダメでした
    小さい赤いポツポツがお腹やら内腿やらビッシリ出て身体がだるくなって大変でした

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2019/06/19(水) 14:40:10 

    ノーシンで出たことあったわ。
    でもその時の体調が良くなかっただけで、血液検査ではなんのアレルギーもなかった。

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2019/06/19(水) 14:41:40 

    ある!
    顔に湿疹ができて受診。
    評判が良い病院だったけど
    塗り薬が合わなくて
    顔が腫れ上がった。
    夜も眠れず、腫れ、痒み、赤み
    が引くまでつらかった。

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2019/06/19(水) 14:42:40 

    薬疹出たら、その薬は飲まないでね!
    痒みがあると思うからアレロックかなんかを処方してもらいなー!
    抗生剤で、薬疹出たなら、新たに抗生剤変更してもらわないとね!あと、禁忌にしてもらうの忘れずに!

    +0

    -3

  • 29. 匿名 2019/06/19(水) 14:44:24 

    切迫早産になった時に飲んでた薬で出た。
    足とか腕にぶつぶつできて痒くて掻きまくってたよ・・・
    もう半年前のことだけど今もぶつぶつの跡が残ってて悲しい。なので掻かない方が良いよ!

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2019/06/19(水) 14:44:26 

    息子が学校の心電図検査を受けたら、吸盤みたいなのについてたクリームで被れて真っ赤になった。
    胸、お腹辺りに丸い痕が数か所・・・。
    私が気づく前に掻きむしっちゃって、まだちょっと痕が残ってる。

    +2

    -3

  • 31. 匿名 2019/06/19(水) 14:46:45 

    ある。胸、お腹、太腿と、なぜか服で隠れる部分にばっかり出た。
    でも一番ひどいのは粘膜部分で、膣付近がすごかった。
    お医者さんも「薬疹は粘膜部分が一番出る」と言ってた。

    処方した薬局が勝手に薬品会社に連絡して、薬品会社から電話があった。
    こっちはお金なんか一切要求してないのに、開口一番「それは本当に薬疹ですか?」、「発疹が出た所全ての写真を送ってほしい」と。
    「胸や太腿の写真を送れと?一番ひどいのは股間だって薬局からお聞きなんですよね?それも送れと?」とムッとして言うと、「はい。股間の写真もです。こちらは本当に薬疹か確認したいだけですので」。
    アホかと思った。

    +37

    -1

  • 32. 匿名 2019/06/19(水) 14:48:31 

    抗生剤で、何種類か飲むことができません。
    なので、お薬手帳に飲めない抗生剤の種類を書いているのですが、飲める種類がほとんどないので、どの科の医者も何出せばいいのか毎度病気やケガをする度に悩んでいます。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2019/06/19(水) 14:48:59 

    なんどもあるよ。
    扁桃腺が腫れやすく、頻繁に発熱する体質でした。
    その度に1日か2日くらいで消える蕁麻疹が全身に。瞼が腫れ上がり、呼吸が少しぜえぜえしたりする。
    風邪のときに出るから、もしかしたら風邪じゃない病気なのかも?
    と思っていろんな病院に行くも原因が分からず。
    点滴、投薬で蕁麻疹を抑える。
    そして風邪のある日突然、気道が塞がり呼吸困難で意識不明の重体で死にかけアナフィラキシーショックと判明する
    解熱鎮痛剤全般が蕁麻疹の原因で。薬疹と判明する
    判明してよかったです。
    アナフィラキシーショックでしななくてよかった

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2019/06/19(水) 14:49:05 

    処方されたビタミン剤で出た。たまにあるらしい。サプリメントも飲み方に気をつけてる。

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2019/06/19(水) 14:51:44 

    セデスで薬疹になりました。
    薬疹を経験しちゃうと、初めて飲む薬はドキドキする様になりました。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2019/06/19(水) 14:53:00 

    ビタミン剤でも出る人いるよね、
    そうなると最早原因の特定なんて不能。

    私は咳止め、漢方、造影剤でバッチリ出ます。
    いつ出てもいいよう、飲むステロイド剤を常備してる。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2019/06/19(水) 14:56:12 

    娘はメロペネムっていう抗生剤で出た。
    痒くはなさそうだったけどお腹と背中いっぱいに出て、血液検査したら肝機能が低下してた。
    違う抗生剤に変えたらすぐ消えたよー

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2019/06/19(水) 14:56:13 

    子どもが出たことある
    みるみる身体中湿疹できちゃってギョッとした
    念のためその薬は保存、お薬手帳にもメモしてる

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2019/06/19(水) 14:59:11 

    ある。徐々に体中から顔に広がっていった。
    幸い痒みがあまり出なかったからよかったけど、思い出すと鳥肌立ちます。
    皮膚科で漢方と錠剤のアレルギー薬飲んだら一週間位で引きました。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2019/06/19(水) 15:02:57 

    抗生物質でなった。痒いのなんのって、全身えらいことになった。

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2019/06/19(水) 15:03:11 

    主さんと同じ状況で出ました。
    別の病気で入院していて、その治療の薬で出たので、病気は治っても薬疹落ち着くまで入院しめした。
    「これは元に戻るのか?」と不安で涙するほどに肌が赤くブツブツが大量にでき、赤みや浮腫がありましたが、5日程で落ち着きました。
    あれから3年経ちますが今のところ他の薬は大丈夫です。
    早く治るといいですね。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2019/06/19(水) 15:05:59 

    3歳の息子は湿布貼ったら全身に蕁麻疹ブチブチになった。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2019/06/19(水) 15:12:10 

    ドーナツ型の赤い疱疹が体にたくさんでた
    病院からでた、腰痛の痛み止めで
    多形紅斑というものらしく、重症化すると内臓のほうにもダメージきてステロイド点滴打たなきゃいけないらしい
    そこまでいかなくてすんでほっとしたけど、本当にあれにはびっくりした身体中というかお腹や足の全面にたくさんできてすごいかゆいの
    大きなものから小さなものまでドーナツ型
    怖かった

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2019/06/19(水) 15:16:01 

    内科では薬のリスクはでかいな
    (ないかではくすりのりすくはでかいな)

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2019/06/19(水) 15:20:07 

    >>44
    すご!これよく考えたね
    自虐ネタ用にメモしとくわ(笑)

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2019/06/19(水) 15:23:00 

    メンタル系のやつで出ました。
    メンタルのは出やすいって聞いた

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2019/06/19(水) 15:23:27 

    主人の会社から
    今救急車で運ばれたので
    病院に行って下さいと連絡があり
    行くと全身真っ赤で浮腫んでて
    色々繋がれてベッドに寝てた
    原因はピロリ菌除菌の薬の副作用

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2019/06/19(水) 15:48:25 

    貧血になって、鉄分補給の錠剤飲んだら発疹。
    二日でやめました。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2019/06/19(水) 15:52:04 

    歯の治療で貰った抗生剤でなりました
    全身に出て火がついたような痛みと痒みで
    寝ることもできませんでした
    だいぶ昔のことなので病院で伝え忘れそうになるのが
    怖いところです
    ペニシリン系でした
    蕁麻疹や蚊も人より酷く腫れるのは
    何か関係あるんでしょうかね

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2019/06/19(水) 15:52:25 

    息子大学生、抗生物質で全身蕁麻疹出ました
    皮膚科に連れて行ったら肝機能が落ちてるから1ヶ月安静に、学校も休んでと言われびっくり!
    無理すると即入院だからと言われてもうすぐ試験が始まるって時期だったから本当に焦った

    結局3週間安静にして試験の日は車で送り迎えしてなんとか留年は免れたけど、プラス1年分の学費も恐怖

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2019/06/19(水) 15:56:24 

    誰か全身麻酔で出た方いますか?
    私は手術後に足に蕁麻疹?のようなものが沢山出ました。
    麻酔って結構負担になるんだなーと思いました。

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2019/06/19(水) 16:05:15 

    インフルエンザで解熱剤のカロナールで薬疹
    今後インフルエンザになったら解熱剤は何を飲むんだろうと心配です。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/19(水) 16:14:05 

    真夏に鼻水が止まらなくなって、風邪薬を飲みました。
    翌日はなんともなくて2日後に腕や足が赤くなってることに気付き、そのうち治るだろうとまた2日ほど放置。
    真夏だったのでエアコンいれてもどんどん体が熱くなってきて、心臓の鼓動も速くなったので母に皮膚科へ連れていってもらいました。
    全身真っ赤なのに首から上は何ともなくて、先生によくここまで辛抱したねって言われて少し嬉しかった。
    薬を飲んで薬疹になり、また別の薬を飲んで治るという不思議な体験をしました。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/19(水) 16:15:07 

    抗生剤がダメで蕁麻疹がでます。
    インフルエンザになると抗生剤が飲めないので、大変で困りますね、

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2019/06/19(水) 16:20:25 

    小学校中学年のときに出て一週間がっこう休んだらしいんですが、全然記憶になく。両親から口酸っぱく言われたのでそれからずっと何科であっても新しい病院や薬局行くときはその薬のことを伝えています。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2019/06/19(水) 16:35:05 

    何種類も薬を出されて飲んだら身体中にでた

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2019/06/19(水) 16:40:55 

    肺炎と喘息併発したときに飲んでた薬で全身に薬疹でた。
    薬5、6種類ぐらい飲んでたので特定できなかったけど多分抗生物質だろうって言われた。
    入院してどの薬が原因か突き止めますか?って聞かれたけど
    抗生物質もいろいろ代替薬があるということだったのでそこまでしなかった。
    何年後かにまた肺炎なったときは違う抗生物質出たけど飲むの怖かった。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/19(水) 16:41:48 

    イブをのんでから日に当たったら顔に薬疹が出ました。
    一度出てからは、イブもバファリンものむと顔がピリピリするようになってしまったので、今はロキソニンにしています。
    真っ赤に腫れて水膨れが跡になって、きれいに消えるまで2年ほどかかりました。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/19(水) 16:47:20  ID:Zs11G5rrxV 

    旦那が抗生物質で全身に蕁麻疹が出ました。元々汗かきすぎたり体調悪くなると蕁麻疹が首や胸に出るのですがその時は全身に大きくびっしりと出てかなりかゆがってました。処方してもらった薬局に電話したらと言ったのに勝手にドラストで蕁麻疹用の飲み薬と塗り薬を買ってました。3日後にはかゆみも引き発疹も小さくなりました。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/19(水) 16:54:19 

    旦那がアスピリンがNGで、市販の風邪薬を飲んで大変な事になったよ。
    後日「死にたいのか」ってお医者さんにコッテリ怒られてた。

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2019/06/19(水) 17:01:35 

    私じゃなくて夫だけどルルの錠剤で出たよ。
    痒みの後に痛みが来たらしくかなり酷かった。
    高熱が出て全身に発疹、あと膝下が紅斑で覆われて腐ってるのかと思ったくらい酷かった。
    でも薬のどの成分かは分からないって専門医に言われた。
    薬って大量の添加物で出来てるからね。
    1度薬疹が出た薬はやめとくのが賢明。
    私はもう怖くて薬自体飲ませてない。

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2019/06/19(水) 17:07:11 

    >>51
    母が脳の手術前の全身麻酔で出ましたよ
    顔から身体から全部がパンパンに腫れた状態になって手術延期になりました
    皮膚科の先生が「だから事前に検査させろって言ってるのに!」って怒ってました

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2019/06/19(水) 17:26:28 

    胸元から腕にかけて毛穴が炎症起こした時に出された抗生物質でそれまで何ともなかった顔が大荒れに。。もともと抗生物質が体質に合わないこと多いから飲むのやめて(そしたら顔のピリピリもおさまった)皮膚科に相談したら「それは絶対ありえない、抗生物質のせいじゃなくてただ顔がかぶれてるだけ」と言い切られた。。
    じゃあなぜ顔がかぶれたのか?は一切調べず終了。
    その後いつも通ってた内科の先生にその話したら「副作用は人によって違うのにその先生何を根拠に‘絶対ちがう’なんて言ったのかな。。」と顔につける薬も出してくれて泣きそうになった😢
    その皮膚科にはそれ以来行ってません。

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2019/06/19(水) 17:39:16 

    薬疹出ます。
    全身に世界地図みたいな左右対称の湿疹ができて、痒くて痛くて堪らなくなる。
    ニキビ治療で漢方薬飲んでた時に、三ヶ月くらい続けたら薬疹出るようになった。
    おそらく黄蓮にアレルギー反応出てしまったのかなと思うけど、特定はせずとりあえず中止に。
    それから数年後、購入した舌磨きジェルに黄蓮が配合されていることを知らずに、少量使用しただけで全身が世界地図。
    そして数日前、日焼け止めサプリメントを飲んだら全身が世界地図。黄蓮は入ってないようだけど、植物系にアレルギー反応出たのかもしれない。
    漢方もサプリメントも、これからは成分をしっかり確かめてから服用します。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2019/06/19(水) 17:55:23 

    薬疹出ます。
    全身に世界地図みたいな左右対称の湿疹ができて、痒くて痛くて堪らなくなる。
    ニキビ治療で漢方薬飲んでた時に、三ヶ月くらい続けたら薬疹出るようになった。
    おそらく黄蓮にアレルギー反応出てしまったのかなと思うけど、特定はせずとりあえず中止に。
    それから数年後、購入した舌磨きジェルに黄蓮が配合されていることを知らずに、少量使用しただけで全身が世界地図。
    そして数日前、日焼け止めサプリメントを飲んだら全身が世界地図。黄蓮は入ってないようだけど、植物系にアレルギー反応出たのかもしれない。
    漢方もサプリメントも、これからは成分をしっかり確かめてから服用します。

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2019/06/19(水) 18:04:33 

    >>58
    私もイヴで粘膜やられました
    唇に水膨れになり
    跡が残り
    チョコレート付いてるよと
    言われた事もあります
    5年くらい跡残りました
    今は内科でロキソニンと胃腸を守る薬
    一緒に飲んでます

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2019/06/19(水) 18:33:51 

    >>31薬って認可しても、その後の副作用が酷いって中止になったりするみたいだから、写真を要求されたのかもだよ。

    キッチリ安全を確認して出して欲しいよね。
    実験材料にされてる感が半端ない

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2019/06/19(水) 19:26:23 

    >>67
    何か「僕が開発した薬なんだから、薬疹なんて出るはずがない」みたいな感じだったよ。
    でも「過去に薬疹出た人はいないんですか?」って聞いたら「結構な数いらっしゃいます」って。
    お前さっき薬疹なんて出るはずがないって言ったじゃん!って言いたくなった。
    後日「股間の写真も送れ」と薬品会社の人が言ったと知ったらしく、上司が謝罪の電話してきた。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2019/06/19(水) 19:28:07 

    >>67
    でもさ、症例が欲しいとはいえ、股間の写真送れはないよ。
    しかも膣でしょ?
    処方された側には落ち度はないのに、なぜ他人にアソコの写真送らないといけないの?

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/19(水) 19:52:31 

    フロモックスで出た。全身赤いブツブツ

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2019/06/19(水) 19:55:03 

    体全身に出た。
    穴って穴の中にも蕁麻疹でました。
    風邪で処方されるPL顆粒ですが、蕁麻疹の前には両鼻から鼻血出たりとかなり前から合わない症状はあった。
    薬疹は体から薬が抜けないと消えないから、2日か3日かかりましたよ

    うちの旦那は、年末の忙しさと疲れで市販薬と栄養ドリンクの取り過ぎで正月早々に私と同じ症状になりました。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/19(水) 20:08:58 

    頭痛のため、バッファリン10年ぶりに飲んで、大変なことに。お腹が経験したことの無いような焼けるような痛まで苦しくなり、結果、トイレで下血。本当に驚きました。数日で治りましたが、微熱も出ましたよ。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2019/06/19(水) 20:11:40 

    わたしはプレコールがだめなんだな。

    手遅れで1ヶ月大学病院に入院しました

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2019/06/19(水) 20:44:36 

    >>18
    耐性乳酸菌も飲んでください

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2019/06/19(水) 20:50:23 

    >>54
    インフルに、抗生剤は効きませんよ

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2019/06/19(水) 21:09:53 

    私はおそらく痔の座薬が原因で、下半身を中心に出ました。本当にトラウマになりそうなくらい辛かったです。粘膜は特に痛痒くて。かゆくて熟睡できないし。
    抗アレルギー薬飲んでもなかなかおさまらず、
    かなり薬の量を増やして、治るまで1か月近くかかりました。
    それからじんましんが出やすい体質?になってしまったのか、蚊に刺されるなど少しの刺激でじんましんが出たりするので、かゆい、と思ったらすぐに抗アレルギー薬を飲んでしまいます。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2019/06/19(水) 21:12:16 

    毎日栄養ドリンクを飲んだら1ヵ月程で、血管に沿って皮膚上に赤い斑点がいっぱい出て怖かったです!
    栄養取りすぎも良くないらしい

    やめたら治った!

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2019/06/19(水) 22:16:57 

    薬疹か分からないけど口の横にヘルペスが出来てるとき生理痛が酷くて痛みどめにセデスかイブを飲んだんだだけどヘルペス部分が真っ赤に腫れあがり後に1円玉大の黒いシミが残った。
    シミは消えず数年後にレーザーで消しました。
    セデスかイブを覚えてないのが悔やまれる。
    病院で問診票書く時もセデスかイブって書くし。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2019/06/19(水) 23:39:48 

    インフルエンザでもらった薬で薬疹でた。唇腫れて、口の中赤くなってかゆかった。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/20(木) 00:55:44 

    子供が去年タミフルで湿疹でた。
    今年からかからないことを祈るばかり。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2019/06/20(木) 10:40:54 

    溶連菌の薬で出たよ!
    全身ブツブツで気持ち悪かった

    でもブツブツ消えるのって上からなんだねw
    上から徐々に消えて最後は足の甲に残って終わったよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード