ガールズちゃんねる

アルバイトに対する「入れませんか?」攻撃

187コメント2019/07/03(水) 22:29

  • 1. 匿名 2019/06/19(水) 09:56:03 


    アルバイトをしている大学3年です。
    今のバイト先にもう1年ほど勤めているのですが、最近店長からの「この日入れませんか?」攻撃が激しいです。
    シフト希望出しているのに個別で「入れませんか?」って聞いてくるのは意味がわからないしずるいと思います。
    最初こそ真面目に話を聞いていましたが、最近は面倒くさくなってきてどうしようかと悩んでいます。
    入れないといえば、「みんなで作るものだから協力してくれないと…」と言われます。

    やめてしまおうかとも思うのですが、一人暮らしをしているため次のアルバイトを見つけてから辞めたいのが本音です。

    みなさんはどう対応してますか?

    +235

    -44

  • 2. 匿名 2019/06/19(水) 09:57:29 

    普通に用事あるので~と断る
    人手不足なら雇えばいい
    店側の問題

    +669

    -7

  • 3. 匿名 2019/06/19(水) 09:57:38 

    ムリなら断るよね

    +369

    -1

  • 4. 匿名 2019/06/19(水) 09:57:40 

    「無理です。他の人に当たってみてください。」
    って言います。たまたま出れそうな日は出るけど、
    人員不足なのはこっちのせいじゃないしね。

    +560

    -5

  • 5. 匿名 2019/06/19(水) 09:57:46 

    次見つけて辞める
    これ基本だから

    +111

    -20

  • 6. 匿名 2019/06/19(水) 09:57:48 

    人 手 不 足

    +101

    -3

  • 7. 匿名 2019/06/19(水) 09:57:53 

    「入りません、一生な!」と言ってそのまま辞めよう

    +15

    -34

  • 8. 匿名 2019/06/19(水) 09:57:59 

    タイトル、意味がわからなくて開いてしまったけど、それはただ単に主さんが暇そうだと思われてるだからだと思う。
    そもそもアイドルが仕事として成り立ってない以上、アイドル名乗るのもどうかと…

    +3

    -162

  • 9. 匿名 2019/06/19(水) 09:57:59 

    暇なら入ればいいじゃん

    +195

    -16

  • 10. 匿名 2019/06/19(水) 09:58:03 

    >>1
    入れないものはいれないで大丈夫。
    次が早く見つかるとさんといいね。

    +235

    -3

  • 11. 匿名 2019/06/19(水) 09:58:18 

    ハッキリムリと言います

    +111

    -1

  • 12. 匿名 2019/06/19(水) 09:58:22 

    新しく募集したりしてないのかな。
    人を増やすつもりがないなら辞める。

    +113

    -0

  • 13. 匿名 2019/06/19(水) 09:58:31 

    主はバイト以外の私生活が、よほど忙しいの?(´・ω・`)

    時間があるんだったら、3回に1回くらい、
    引き受けてやったら、一気に相手の心象良くなるよ

    +25

    -58

  • 14. 匿名 2019/06/19(水) 09:58:31 

    次探そ!

    +23

    -2

  • 15. 匿名 2019/06/19(水) 09:58:51 

    シフトの意味~
    人手不足か店長のシフト管理が甘いかのどっちか

    +253

    -1

  • 16. 匿名 2019/06/19(水) 09:58:54 

    断ってブツブツ言われるのなら面倒だよ、バイトなんだし。次のバイトを見つけてから辞めなよ。

    +146

    -1

  • 17. 匿名 2019/06/19(水) 09:59:01 

    バイト待遇なのに勘違いしてる雇い主多いよね
    辞めるときとかもせっかく教えてもすぐやめちゃうと愚痴ってたオーナーいたけどだったら正社員で雇いなよ
    知らんわ

    +307

    -24

  • 18. 匿名 2019/06/19(水) 09:59:04 

    >>8
    主アイドルなの!?w

    +194

    -6

  • 19. 匿名 2019/06/19(水) 09:59:08 

    入れませんか?って聞いてくるなら入れません〜って答えるけどしつこいようならちょっと考えるよね
    所詮バイトで雇われてる身だし
    強く言ってくるようなら逆に文句言えば?雇用時にもシフトは希望制って言われてるなら余計に。

    +130

    -0

  • 20. 匿名 2019/06/19(水) 09:59:09 

    今どこも人手不足だからね~
    余裕があるなら入ってあげてもいいけど、次からもたのまれるようにはなると思う。無理ならはっきり言った方がいい。

    +74

    -0

  • 21. 匿名 2019/06/19(水) 09:59:20 

    わたしはたくさん稼ぎたいから
    いつでも出れるスタンスでいたら、気に入られて色々優遇してもらえるようになった。

    +46

    -8

  • 22. 匿名 2019/06/19(水) 09:59:22 

    もう1人雇えよな‼️

    +102

    -3

  • 23. 匿名 2019/06/19(水) 09:59:24 

    土日どちらか必ず入る約束で入ってきたパートのおばちゃんが、
    理由をつけて絶対土日に入らないようにシフト提出してばかりだったときは、優しい店長もしつこくお願いしてて可哀想だったよ。
    そういうパート、クビにできたらいいのに。

    +347

    -0

  • 24. 匿名 2019/06/19(水) 09:59:28 

    >>8
    なんの話?

    +59

    -1

  • 25. 匿名 2019/06/19(水) 09:59:29 

    >>8
    アイドル?
    大学生って書いてあるよ。

    +98

    -1

  • 26. 匿名 2019/06/19(水) 09:59:32 

    >>8
    アイドル??

    +62

    -1

  • 27. 匿名 2019/06/19(水) 09:59:34 

    >>8
    アルバイトをアイドルって読み間違えたのかな?

    +123

    -1

  • 28. 匿名 2019/06/19(水) 09:59:35 

    >>13
    シフト希望出してるんだからそこはトピ主が気を回す必要ない。

    +55

    -1

  • 29. 匿名 2019/06/19(水) 09:59:55 

    攻撃って言うのは違う

    +12

    -9

  • 30. 匿名 2019/06/19(水) 09:59:56 

    人手不足なんだよ
    「バイト辞める」ってにおわせればもうしつこく言われないかも

    +64

    -1

  • 31. 匿名 2019/06/19(水) 10:00:04 

    店長にこれを渡す
    アルバイトに対する「入れませんか?」攻撃

    +68

    -9

  • 32. 匿名 2019/06/19(水) 10:00:13 

    「みんなで作るものだから」ってのが面倒くさい。
    店長と主さんとの間のただの雇用契約だから、自分の都合で断ればいいのよ。

    +237

    -2

  • 33. 匿名 2019/06/19(水) 10:00:16 

    学業が優先だからねぇ。

    +104

    -2

  • 34. 匿名 2019/06/19(水) 10:00:21 

    気持ちも分からなくはないけど、店長の気持ちも分かる。全員の希望が一気に集中したりすると、理由に寄っては変更出来ないかな?と相談することもあります。この日は避けてくださいと1ヶ月以上前に頼んでても希望を出されると、シフト作る側も気持ちが萎えるんですよね。希望の横にどうしても休まなきゃいけない理由でも毎回記入してみては?それでも頼んで来るなら、人数が多そうなアルバイト先を探した方が融通利くと思います。

    +175

    -5

  • 35. 匿名 2019/06/19(水) 10:00:23 

    >>13
    社保のないバイトなのに、、最初から曜日決まってて休みが頻発してるなら別だけどシフト制なのに、、

    +66

    -1

  • 36. 匿名 2019/06/19(水) 10:00:41 

    簡単に雇えって言うけど、雇って自分のシフトが削られても文句ないの?

    +27

    -16

  • 37. 匿名 2019/06/19(水) 10:00:54 

    8はアルバイトをアイドルと読み間違えちゃったんだねw

    +26

    -3

  • 38. 匿名 2019/06/19(水) 10:01:06 

    >>8
    よく読みなよ。

    +34

    -4

  • 39. 匿名 2019/06/19(水) 10:01:07 

    うちもそう!
    そのくせ急用で休まないといけないときは
    代わりを探せと言う
    ほんっと勝手で腹立つ
    だから用事なくても入れないと言います

    +181

    -13

  • 40. 匿名 2019/06/19(水) 10:01:14 

    人足りないなら雇えよって話
    まともに相手しなくていいよ
    あなたには関係ないし断り続ければいいよ
    断るのも面倒だろうし、うざいと思うから他探して早めに辞めた方がいいね

    +70

    -5

  • 41. 匿名 2019/06/19(水) 10:01:26 

    >>8
    すごい読み間違いによる批判。
    おもしろすぎる。

    +79

    -3

  • 42. 匿名 2019/06/19(水) 10:01:28 

    曜日や時間からチェーン店だと別店舗にというお願いまでどんどん出てきます。
    断れない人にお願いをしてくるのだから用事があるのでシフトに書いていないんですとキッパリ言った方がいいですよ。

    +27

    -1

  • 43. 匿名 2019/06/19(水) 10:01:54 

    入れないなら絶対断った方が良い!
    無理に入る必要はないと思う。
    私、お店が回らなくて社員が可哀想とか、用事無い日はバイト出て
    裏で「あいつに頼めば大抵いける」「お人好しだから」って言われてた

    +199

    -3

  • 44. 匿名 2019/06/19(水) 10:02:04 

    アルバイトをアイドルと読み間違える人いるんだ
    そんなに慌ててコメントしないでちゃんと読めばいいのに

    +86

    -4

  • 45. 匿名 2019/06/19(水) 10:02:32 

    私の所もシフト希望出してても聞いてくる。
    でも普通に断ったら「わかりました!」だよ。

    みんなで作るものだから協力してくれないと…。ずいぶん高圧的というかなんと言うか…。シフト希望出す意味ないよね…。

    +73

    -1

  • 46. 匿名 2019/06/19(水) 10:02:46 

    大学生なら学校の授業の関係で無理ですって断ればいいと思うよ。必ず入れる日は予めシフト提出していますので。って。
    だけど、たまに入ってあげて相手に少し恩を着せておくのもアリ。自分が突発的に休まなきゃいけない時のために。
    駆け引き大切よ。

    +172

    -0

  • 47. 匿名 2019/06/19(水) 10:02:54 

    たまにガルチャンでシフト作る立場の人とかコメントしてるけど、本当にどこも人手不足で大変みたいだよね。
    まあ、だからってバイトの主さんにグチグチ言うのは気持ちよいものではないけど。

    +105

    -3

  • 48. 匿名 2019/06/19(水) 10:02:57 

    学生が多いアルバイトだと、近隣でお祭りとかイベントがある日はみんなが一斉に休みでシフト提出して困ること多いだろうなぁとは思う。

    +66

    -1

  • 49. 匿名 2019/06/19(水) 10:03:27 

    もうアイドルしか入ってこないよ〜

    +14

    -8

  • 50. 匿名 2019/06/19(水) 10:03:46 

    店長が全員に聞いても人数確保できそうにないなら気の毒かなって思うけど自分だけにそんなしょっちゅう言われたら
    こいつは頼めば出てくれる都合良い奴って思われてんのかなって不愉快な気持ちになる。

    +83

    -2

  • 51. 匿名 2019/06/19(水) 10:03:48 

    アイドルなら、シフト調整してどんどん仕事させてもらった方が売り込むチャンスも増えるよね。
    でもシフト調整のアイドルって聞いたことないぞ。
    面白い勘違い。

    +12

    -13

  • 52. 匿名 2019/06/19(水) 10:03:55 

    >>21
    そうやって認めてもらえる職場ならいいけどそれが当たり前みたいに扱われるようなところも多いよね

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/19(水) 10:04:20 

    私も!泊まりがけの実習があるので2週間出られないって言ったらクビ。(アルバイト始めるときに伝えてたはずなのに)

    ブラック過ぎるとこだったから、数年後には店舗潰れてた。

    最悪バイト変えるのもありじゃない?

    +82

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/19(水) 10:04:21 

    うちも!
    スマホでシフト入力するシステムあるのに、わざわざ紙ベースのカレンダーに全員記入で申請させられる。
    要はバイト同士で都合つけてってことみたい
    自分の申請内容も見られたくないし、なんかギスギスするし本当にやだ。夏休みまでに辞める予定。

    +69

    -0

  • 55. 匿名 2019/06/19(水) 10:04:24 

    足りない部分は社員で補うしかないよな

    +36

    -0

  • 56. 匿名 2019/06/19(水) 10:04:34 

    募集したら応募がある職場なら他で人を募集して断ってばかりの人のシフトを減らすだけだよ。アルバイトだもの。

    +28

    -1

  • 57. 匿名 2019/06/19(水) 10:04:53 

    聞いてるだけなら、入れません!って断れば良いだけの話し。
    だけど、後でごちゃごちゃ言われたら、確かに面倒臭いね。
    人手不足とか、シフト組む上の人のやり方が下手くそなのかは知らないけど、何でバイトがその尻ぬぐいしなきゃなの⁉って思うよね。

    +33

    -2

  • 58. 匿名 2019/06/19(水) 10:04:59 

    学生を安価で都合の良い労働力と考えてる人は多いからね。

    +50

    -2

  • 59. 匿名 2019/06/19(水) 10:05:18 

    グズグズ言ってきてウザいね、その店長
    自分がバイトしてた時は、そんな態度を取ってくる社員はほとんどいなかったし、
    威張り散らす社員がいたところは、一斉にバイトが飛んでたよw

    +12

    -5

  • 60. 匿名 2019/06/19(水) 10:05:18 

    人足りてないのに雇わないって事は儲かってない店か経営者が人件費を安くしたい守銭奴なんだよ

    +52

    -0

  • 61. 匿名 2019/06/19(水) 10:05:42 

    学生アルバイト安い時給で雇っておいて求め過ぎなお店も多いよね
    融通効く人材欲しいならそれなりの給料だして募集すればいいのに
    うちの職場もアルバイト多いけど土日は人足りなくて、土日だけ時給アップしたら埋まるようになった

    +65

    -1

  • 62. 匿名 2019/06/19(水) 10:06:16 

    オーナーが知恵を絞ってなんとかしなよ
    みんなでつくるもんだから~って嫌味いってる時点で人が協力してくれないのお察し

    +44

    -1

  • 63. 匿名 2019/06/19(水) 10:06:18 

    バイト同士でシフトの話をつけさせる店ってクソだよ

    +87

    -3

  • 64. 匿名 2019/06/19(水) 10:06:21 

    主はちゃんと採用時の希望日は入ってて、それ以上に入ってほしいってことだよね?
    バイトなら協力したいなら協力すればいいし、入りたくないなら入れませんってハッキリ言っていいんだよ。
    そうやって仕方なく毎回ずるずるオッケーしてると、どんどんあてにされるようになって大変だよ。

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2019/06/19(水) 10:06:27 

    断れない人が希望日以外や希望勤務地以外にも出勤するようになり、そのうちイヤで辞めていく。

    +32

    -0

  • 66. 匿名 2019/06/19(水) 10:07:37 

    普通に融通してくれた人にはその日の時給はプラスするとかすればいいのに安く便利に人を使うな

    +89

    -0

  • 67. 匿名 2019/06/19(水) 10:07:43 

    主へのアドバイスとしては答えでてるよね。

    >やめてしまおうかとも思うのですが、一人暮らしをしているため次のアルバイトを見つけてから辞めたいのが本音です。

    うん、次のアルバイトを見つけてから辞めたら良いと思うよ。

    +51

    -0

  • 68. 匿名 2019/06/19(水) 10:07:52 

    これだけ入って足りないなら、やめますよ?と一度脅したれ

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2019/06/19(水) 10:07:58 

    何のためのシフトだよって…学生なんだし無理して出なくていいんだよ。
    もしかして主はバイト先と家が近かったりするのかな?近いとそういうお願いされやすいよね。急な休みが出た時とか特に。

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/19(水) 10:08:06 

    >>54
    うわー
    自分の申請他人に丸見えなの嫌だね

    +9

    -2

  • 71. 匿名 2019/06/19(水) 10:08:19 

    10:00-15:00のパートで、会社自体18時定時なのにこの間23時過ぎに会社の人から明日入ってくれる人見つからなくて入ってほしいですって電話きたことある、元々シフト制でその日は誰もいないって前から分かってたんだけど。
    急用でもないのに23時過ぎに電話してくるのって非常識だと思うんだけど…私が気にし過ぎなだけなのかな?

    +66

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/19(水) 10:09:06 

    時給いくらよ?そんなしょっちゅう都合つけてやろうと思えるほどの時給なの?
    それでも働き続けようと思える良い上司なの?

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2019/06/19(水) 10:10:02 

    >>71
    非常識、シフト作成時に打診するべき。

    +58

    -0

  • 74. 匿名 2019/06/19(水) 10:10:08 

    学生のアルバイト多いところで働いてるけど、花火大会とかクリスマスとかイベントの日は全員休み希望だわ
    授業が遅れたとかで平気で遅刻してくるし
    でも仕方ないよね
    わかってて学生雇ってるんだから

    +24

    -1

  • 75. 匿名 2019/06/19(水) 10:10:37 

    「シフトの穴埋めに協力出来ず心苦しいので1ヶ月後に辞めさせて頂きます」でいいよ。
    その間に別のバイト探すこともできるし、辞められる方が困るならその後しつこく言われなくなると思う。

    +63

    -0

  • 76. 匿名 2019/06/19(水) 10:10:45 

    土日絶対入らない人のカバーが疲れる
    ヒマな平日と時給一緒なんだもんやってられん

    +70

    -2

  • 77. 匿名 2019/06/19(水) 10:11:29 

    入ってとお願いすること自体はいいと思うけど、
    自分の仕事を他人が協力して当然かのような態度を取ってくる人はただのクソ
    給料分仕事してないってことじゃん
    そうじゃない人が仕切ってる場所はいっぱいあるから、別のところ探した方がいい

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2019/06/19(水) 10:11:49 

    飲食店パートだけど、うちの店長は気に入ってる人には「この日人いないから出れませんか?」って聞いてるよ
    しかもその聞かれたパートさん平日5日間6時間で入ってる人
    そのパートさん1人が出たところでキッチンできる人いないし、キッチンできるパートさんには聞いてこないからそういうところが嫌で勝手にやってろってみんな思ってる

    +16

    -2

  • 79. 匿名 2019/06/19(水) 10:11:57 

    主の年齢ぐらいだったらアルバイトも選びたい放題だし次のアルバイト探そう

    +41

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/19(水) 10:12:26 

    今は全部断ってます。前の職場では引き受けたり引き受けなかったりしてましたけど。
    何でも引き受けてたら、良いように使われるだけ。
    仮病なのか辞めたいのか当日になって出れないって言う人の穴埋めを頼まれましたけど、断る権利があるので!笑
    他のバイトが入らないなら店長や社員が穴埋めするのが一番だと思います。

    +25

    -1

  • 81. 匿名 2019/06/19(水) 10:13:24 

    バイトに無理させたらやめられてしまって
    悪循環になるってことをわかってないんだろうな
    短期的なことしか見えない人っている

    +47

    -0

  • 82. 匿名 2019/06/19(水) 10:14:34 

    >>78
    キモイw

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2019/06/19(水) 10:14:52 

    >>71
    その時間になるまでに散々他の人に打診して断られまくったから、最後の頼みの綱で電話してきたのかもよ。
    非常識な時間ではあるけど、内容的には急用だし仕方ない気もする。

    +6

    -10

  • 84. 匿名 2019/06/19(水) 10:15:00 

    次を探しながら、断る!ずっと続けるワケじゃないし店が回らんとか知らないわ

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2019/06/19(水) 10:15:01 

    すいませ~ん。
    出られないです~。って
    さらっと言えばいいよ。
    私は主婦だけど、
    長くパートで働いていて
    シフト組むのに困っていた店長が
    気の毒になって
    つい無理をして出勤していたら
    どんどん声かけられるようになって
    夜のシフトにも入ってほしいと
    言われるようになったから辞めたよ。
    バイトだから
    とことんドライに対応しないと
    自分が苦しくなるよ。

    +74

    -0

  • 86. 匿名 2019/06/19(水) 10:15:19 

    無理です(^_^)
    で大丈夫です。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2019/06/19(水) 10:15:47 

    私もあった!もう辞めましたけど。

    以前勤めていたところ(サービス業)で、また戻ってきてほしいと言われて、何度か断ったけど、
    土日祝休みでそれでもいいなら働きます。
    という約束で働き出したのに、
    しばらくすると土日祝休みは不公平だの何だの言われて、速攻辞めました。

    +58

    -0

  • 88. 匿名 2019/06/19(水) 10:18:36 

    店側は雇ってやってるんだぞ!!精神がむかつく。なんならこっちが安い時給できつい仕事してあげてるんだよ!!って言いたい嫌ならやめて下さい~って工事のアルバイトしてるとき、みんなに言ってたな

    +5

    -4

  • 89. 匿名 2019/06/19(水) 10:20:03 

    学生さんなら学業が本業な訳で。
    これで単位取れなかったりしたら責任取ってもらえるんですか?

    +22

    -0

  • 90. 匿名 2019/06/19(水) 10:20:03 

    あんまり断ると今度は逆に入れてもらえなくなったりするから難しいよね・・

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2019/06/19(水) 10:20:24 

    私のバイト先もそうです(笑)3年も経てば慣れました…最近は店長からの打診でダメならマネージャーからの打診もある流れがあるらしい💦

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2019/06/19(水) 10:22:13 

    氷河期世代だけど、大学生の頃のバイト先にはバイトからそのまま正社員になった人が沢山いた。その分野では最大手の日本中に店舗がある企業。正社員になった人は多分そういう要望に積極的に協力した人なんだろうなと思った

    +5

    -2

  • 93. 匿名 2019/06/19(水) 10:23:09 

    ちょこちょこシフト減らすというコメントあるけど自分の言うとおりにしないと嫌がらせするってお店なら尚更辞めた方がいいね~

    +60

    -4

  • 94. 匿名 2019/06/19(水) 10:24:06 

    結局は上の人次第じゃない?
    今の店長は嫌だけど、前の店長のときはまだ若いのに頑張ってたから頼まれたら朝の準備だけならって言って出る日もあったよ
    毎回頼んでくるわけじゃなかったからよかったけど

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2019/06/19(水) 10:24:28 

    一回受けると何度も言われるようになるよ
    キッパリ断ろう
    私は日中フルタイムで入ってたのに夜も頼まれて、気の毒だから出てたら体壊して結局辞めざるを得なかった
    体壊しても会社は何もしてくれないからね
    自分で線引きしよう

    +58

    -0

  • 96. 匿名 2019/06/19(水) 10:25:43 

    とあるコンビニにいたけど、常に五人くらいスタッフがいる忙しい店でした
    休みの度に携帯に連絡がくる…
    「今日○時から入れませんか?」
    「おでんセールだから夜○時から二時間来て下さい」
    ほかのスタッフからも電話くる(教えていないのに、連絡先一覧が貼ってある)
    半年くらいで辞めてしまった

    +43

    -0

  • 97. 匿名 2019/06/19(水) 10:25:53 

    やめたバイト先から電話かかってきて、今日どうしても人手が足りないから単発のバイトで来てくれないか?と言われたことある
    もちろん断った

    +24

    -0

  • 98. 匿名 2019/06/19(水) 10:25:56 

    >>23
    土日も営業してるのに
    土日どっちも出られませんなら応募するなし
    採用もするなと思うわ

    +13

    -4

  • 99. 匿名 2019/06/19(水) 10:26:20 

    >>92
    自分が望んでる業種なら主も融通するだろうけどそうじゃないから辞めようかと思ってるんでしょ

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2019/06/19(水) 10:27:00 

    >>23
    ホントこれ。
    待遇とかが約束と違う(そりゃこれ問題だけど)ってあっさりやめてくんだから
    雇用条件と違った働き方なら辞めさせてもっと合う人入れたい。

    +27

    -0

  • 101. 匿名 2019/06/19(水) 10:28:12 

    >>100
    契約書作れば?

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2019/06/19(水) 10:28:25 

    私のバイト先も一緒です。
    店長の気持ちも分かるけど、年末年始・お盆・クリスマス全部入れます!と面接で言ったのに、いざとなると知らん顔の人が多い。
    だから、無理な時は無理、入れる時は入れると言ってるけど、別にそれを人に強要しようとは思わない。
    ただ、誰かが困ってる時に知らん顔なのに、自分が困った時だけ助けてもらおうとする人はちょっと苦手です。

    +64

    -1

  • 103. 匿名 2019/06/19(水) 10:28:45 

    上から求められるままにするよりはちゃんとできることとできないことは伝えた方がいいよ

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2019/06/19(水) 10:29:22 

    補償面でも賃金面でも粗末な
    雇う側にとって都合の良いバイト待遇なのに?
    何でそこまでせなアカンねん!
    人が居なくて困ってるなら?高い待遇を貰ってる本部からヘルプでも呼べや!!

    +24

    -0

  • 105. 匿名 2019/06/19(水) 10:29:40 

    >>21
    贔屓だわぁ。あってはならない事だね。何その職場。

    +0

    -9

  • 106. 匿名 2019/06/19(水) 10:32:14 

    主さんの気持ちもわかるし、店長の気持ちも分かる。今うちの店が同じ状態だから。
    どれだけ募集しても人が来ないから、店長も仕方なくの連絡だと思うよ。人が来れなければ同じ状況が続くし、うんざりなら新しい仕事サッサと見付けて辞めればいい。仕事が見付からないって本気で探せば今の時代何でもあるよ。甘んじてる気持ちも有るのでは?

    +34

    -2

  • 107. 匿名 2019/06/19(水) 10:32:28 

    パートだけど、今までは頼まれたら出てたし当日の朝急に連絡きても人居なくて困るだろうなって嫌々ながらも出勤してた。そしたらこいつに言えば出てくれるだろみたいな雰囲気に。
    この間も1ヶ月ほど先の日にシフト以外で出勤してって言われてもううんざりしたから予定があるからと断ったのに後日また、もし予定調整できるなら出て欲しい。全然無理ならいいんだけど…って言ってきてイライラした。その言い方も腹立つ。無理って言ったじゃん!なんであんたらの為にプライベート調整しなきゃならんのよ
    しかも言ってくるのオーナーじゃなくただのパートのおばさん

    +65

    -1

  • 108. 匿名 2019/06/19(水) 10:32:42 

    >>8
    アルバイトって読めたけど、コメント打つ時に予測変換でアルバイトがアイドルになっちゃった。に1票

    +5

    -2

  • 109. 匿名 2019/06/19(水) 10:35:44 

    優良企業でそのまま社員登用もあるならいいけどね
    数年だけお世話になってバイバイ決定してるバイトに
    安い賃金でそこまでまわそうだなんて
    店側が完全に勘違いしてるよ
    有能バイトはとっくにそこ辞めて他いってない?
    人員入れないのはみんながボリュームゾーンにシフト集中して揉めるからだよ
    本来なら穴があるなら社員が入ればいいだけなのよ
    そのためにいるんだから。
    零細企業は社員もカツカツなんだから無理なんだよ
    てかそういうバイトさっさと辞めちゃいな
    ろくなことないから

    +21

    -1

  • 110. 匿名 2019/06/19(水) 10:36:27 

    >>102
    >年末年始・お盆・クリスマス全部入れます!と面接で言ったのに、いざとなると知らん顔の人が多い

    これ本当に多いよね。
    学生も主婦もみんな入る前は「大丈夫入れます!」なんだけど、いざ入ってから「え?お盆は帰省するので無理です」って突っぱねる人だらけで、店長かわいそうに…と思った。

    +67

    -0

  • 111. 匿名 2019/06/19(水) 10:37:34 

    私はその日はなんとか出ますか、変わりに○○は休めるようにしてくださいとか交換条件出す。
    週3はいっていて、後々
    その週休みたいけど休めるかな?みたいな微妙な時がある時は。


    +6

    -0

  • 112. 匿名 2019/06/19(水) 10:38:18 

    >>8はアイドルタイムのアイドル?

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2019/06/19(水) 10:39:22 

    >>「みんなで作るものだから協力してくれないと…」と言われます。

    その皆んなはどれくらいかな?全員に言ってる?
    そして言われた人は殆どが快く入ってる?
    先ずはそこからだね、大抵こういう言い方する人は言いやすい人をタゲって言ってるケースが多い(経験済)

    前のパート先で散々嫌な目に遭ったから辞めた。
    今は派遣なんだけど、たまに○日出てくれませんか連絡来るけど一切出てない。
    その代わり派遣で出向いてる会社から「○日(忙しい時ね)出てくれませんか?」とご指名される事もよくあり、用事がない時は出てる。
    あとは今はないけど、もし自分が急遽一日休んでしまう日がでたら、穴埋めとして一日は頼まれたら出ようと思ってる。
    それで充分に派遣会社には義理果たしてると思ってるので、急遽お願いは今は聞いてない。
    現に断りにくい同僚は、ズルズル良いように使われてるし…

    ガツンと何言われてもいいと割り切って無視するか、じゃあ代わりに○日休みにして下さいと代替え案出すか。
    三回に一回は聞いても良いと妥協するか、別の仕事探しておいてサクッと辞めるか。
    そんな感じでどうかな?

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2019/06/19(水) 10:40:03 

    シフト組む側だからわかる。
    人手不足ではなくて、みんな、休み希望が重なる時がある。
    だれか1人前の日に休んでくれたら、きれいに埋まるのに!みたいなかんじ。

    +35

    -2

  • 115. 匿名 2019/06/19(水) 10:40:10 

    >>23
    そういう嘘つきで図々しいおばさんて、なかなか辞めないから人増やすのもできなくて悪循環なんだよね。
    派遣なら契約期間過ぎたら契約更新しなきゃいいだけだけど、アルバイトだと切れないから難しいね。

    +38

    -0

  • 116. 匿名 2019/06/19(水) 10:47:37 

    面接段階で、きちんと話あっててシフト入れないなら断って良いと思います。
    面接の時に、ゴールデンウィーク・土日祝・お盆・年末年始でれますか?って聞いて大丈夫で雇ったのに出れない学生多くてとても困ると接客してる友人達にからよく聞きます、

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2019/06/19(水) 10:48:32 

    >>115
    前にいたファミレスで同じ事があった。
    店長キレてそのパートの出勤日数や時間減らしてたよ、空いてしまったところは店長自ら身を挺して入ってたw
    でもさすがにそれじゃ店長気の毒だと思って、私達パートも少しずつだけど分担して入って協力。
    減らされたパートはブーブー文句言ってたけど、そもそも嘘ついて入ってきたくせに何をって誰も相手にしなかったら辞めた。
    しばらくしたらちゃんとした方が入ってきて、店長も私達も通常に戻った。
    余程の事がないと辞めさせるのは難しいから。
    上が自らシフト入ってその嘘つきを入れないように工面→シフト足りなくて辞める方向しかないのが現状だよね。

    +47

    -0

  • 118. 匿名 2019/06/19(水) 10:48:35 

    学業も友人付き合いも大事よ

    +2

    -2

  • 119. 匿名 2019/06/19(水) 10:49:26 

    店長のやり方が悪いんだから、出れないときははっきり断り、バイト代稼ぎたい時は出ればいい。
    こちらの都合でいいよ。でも、断ると嫌がらせな店長もいるから厄介だよね。断ると次に意地悪なシフトされたりとか、暇な時、削られたりさ。
    でも、最終的には店長の管理が出来てないだけ。

    +26

    -1

  • 120. 匿名 2019/06/19(水) 10:50:23 

    パートですが契約時の日数と時間が違いすぎることと店長が毎日のように誰かしらの悪口を言っていたので半年で辞めました。
    この店この店長の為に6連勤で土日もずっと出てるのが馬鹿らしくなりましたね。バイト・パートなら自分の時間を犠牲にしてまでそこにしがみつく必要がない。店長が駄目な店は終わってる。

    +36

    -1

  • 121. 匿名 2019/06/19(水) 10:52:42 

    >>85 一緒です。子なしだと暇だと思われて朝から出るときと夜から出るときとかあって都合よく使われたから辞めた。

    +23

    -0

  • 122. 匿名 2019/06/19(水) 10:52:46 

    まあお金稼げるラッキーと思って出られる日は出たらいいよ

    +0

    -5

  • 123. 匿名 2019/06/19(水) 10:55:57 

    >>93 うちの店長は自分が嫌いな人はシフト入れない。それで気に入られてる人が連勤で辛そう。感情的な人は店長向いてない。

    +38

    -0

  • 124. 匿名 2019/06/19(水) 10:56:32 

    時給上げて対応すればいいだけで、労働者の側にお願い(聞かなかったら何なのあの人?)みたいなのは皆の首を締める事になるから許してはいけない。

    +7

    -2

  • 125. 匿名 2019/06/19(水) 10:56:40 

    シフトがコロコロ変わる。
    面接時、こっちの希望を聞いてそれで採用したのに 何の相談もなく曜日が変わっていたり勤務時間が変わっていたり。。

    一人だけなら自主退職にしたいのかな?と思うけど、全員にやってる。

    ここは、普通のバイト先なんでしょーか。

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2019/06/19(水) 10:58:10 

    急に休む人あれ何?

    +29

    -3

  • 127. 匿名 2019/06/19(水) 11:03:01 

    共同経営者や正社員ならみんなで作っていく精神は通用するけどバイトや非正規にそれを求めるのは契約内容からして違うんじゃないかな。
    こういうのって受け入れ出したら同情を誘えば受けてくれる人、押し付けてもいい人にされてしまいがちだからたま~に本当に暇してる時以外は入らなくていいと思うよ。所詮お金の繋がりだし。

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2019/06/19(水) 11:10:48 

    誰も入れなかったのなら、新しい人を雇う事をすすめます。
    そんな風に聞いてくるような人は店長に向きません。たまになら…良いですけどね。
    社員じゃないんだから、そこまで店の事考えなくていいよ。
    やめたかったら、やめちゃえ!

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2019/06/19(水) 11:11:58 

    大概、頼み易そうな人から声を掛けてるよね?(笑)で、結局いつも出るのは大体同じメンバー
    皆が平等になる様に完全交代制にならないもんかね…?

    +20

    -0

  • 130. 匿名 2019/06/19(水) 11:14:35 

    なにこれ私のことかと思った(笑)
    私は思いきって辞めたよ、しつこかったなー

    +18

    -0

  • 131. 匿名 2019/06/19(水) 11:25:15 

    人いない所をハイハイ言うこと聞いて
    シフトたくさん入ってたら古株の人から
    私もう辞めたいからあなたに全部任せようかな
    って言われてゾッとしてすぐ辞めたよw

    +28

    -0

  • 132. 匿名 2019/06/19(水) 11:28:34 

    これってありですか?
    オーナーは一切シフトに関与してこない
    パートのおばさんが全て仕切ってて
    足りないとこはその人が埋めてる
    もちろんその人が出れない日は他のパートにお願いはしてる
    一切オーナー出てこないのがおかしい

    +25

    -0

  • 133. 匿名 2019/06/19(水) 11:28:48 

    そういうときは
    もし出られるなら給料あげてくれたら出ます
    と言えばいいよ(他の人には秘密ね)
    こういう交渉が大事
    やすい時給で雇ってるくせになに言ってんだって態度でOK
    出てほしいならそれなりの条件だせや!と

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2019/06/19(水) 11:29:42 

    >>131
    その古株の人アホだねw

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2019/06/19(水) 11:31:32 

    以前バイトしてたコンビニ、人手不足すぎて夏休みとか高校生に夜勤させてた
    今思うとありえないし結局潰れた

    +14

    -0

  • 136. 匿名 2019/06/19(水) 11:32:06 

    正社員で回せないようなところはやめるに限るよ。
    バイトがちょっとやそっと休んで回らなくなるところはブラックになりがちだから。

    +26

    -0

  • 137. 匿名 2019/06/19(水) 11:33:52 

    大学1年の時、週3か4で働きたいって言ったのに週5でいつも入れてこられたことある
    しかも毎週土日どっちも長時間入れられてきつかったから半年で辞めた
    義理なんて考えずたかがバイトなんだと割り切ってスッパリやめちゃえばいい
    一番大事なのは学業

    +23

    -0

  • 138. 匿名 2019/06/19(水) 11:36:34 

    しつこいなら
    時給50円アップで。
    など、交渉してみる。
    私も管理者の時に困ってたので、こことここ、入れ替えできないかなぁ?などはお願いしてた。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2019/06/19(水) 11:38:00 

    私なんてコンビニバイトで、一人である程度仕事回せるようになるまで固定ではいれれないって、バイトリーダーのおばさんに言われた。

    「慣れてないからこそ、時間帯バラバラで入れられるより一定にしてくれた方がやりやすいんですが。」って言ったけど、「うーんでもねー」みたいな風にきいてもらえなくて。

    研修終わって数ヶ月経ってもシフト固定されるどころか、一週間毎にLINEで個々人に連絡が来る始末。

    あとからバイトの先輩に、コンビニバイトは出入りが激しいしブッチも多いから、一週間ごとにシフトを連絡すればシフト固定されてないバイトを使い放題だから固定しないだけだよ。って聞いてからすぐにやめます、って言った。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2019/06/19(水) 11:38:18 

    バイトなんだから好きな時に働いて好きな時に休めばいい
    シフトなんて完全無視してるよ
    文句あるならクビにしてくれて構わないし
    働き場所なんていくらでもあるんだからさ

    +24

    -1

  • 141. 匿名 2019/06/19(水) 11:38:19 

    >>132
    パートリーダーだね笑
    シフト調整役としての手当を貰ってるんなら、あり。
    それが普通。

    +21

    -0

  • 142. 匿名 2019/06/19(水) 11:39:20 

    販売って拘束時間も長い。イオンなんて平日は客いないんだから11時開店20時閉店くらいでもいいもんだよ。

    +9

    -1

  • 143. 匿名 2019/06/19(水) 11:41:06 

    高校の頃、私は週2日家庭教師があるから絶対にいけないですっていう曜日があったんだけど、何回言っても忘れてるんだか嫌がらせなのかシフト入れられた。

    こっちも「家庭教師で…」って毎回言うのやだったし、やっぱシフト管理者も大変だろうから凄い気を使ったんだけど、そういえば採用前に伝えてるのにどうして私が気を使わなきゃいけないの?って思ってやめた。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2019/06/19(水) 11:42:10 

    バイトのグループLINEまじで辞めてほしい。

    +27

    -0

  • 145. 匿名 2019/06/19(水) 11:44:11 

    スーパーもコンビニも、開店時間各店舗短くして、空いてる時間ズラせばいい。

    全店朝から夜までで回るわけないじゃん。
    学生バイトが集中するのは夕方なんだし。

    コンビニとか、明らかに人がほとんど来ない夜中に店員突っ立ってるの時間の無駄だし。空いてるから来るのであって、開けなきゃ人来ないでしょ。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2019/06/19(水) 11:45:03 

    すみません タイムリーです
    まさにそれ パートですが 扶養で月 だいたい13日くらい働くのだけど 介護職でハード 1日の時間も長く 今月は 土日みんな入ってる上 昨日 休みなのに 来週もう一日入ってくれないか?と電話があった まあ しょうがないか と 承諾したけど
    モヤモヤする やっと慣れたのでやめたくないけど
    人手不足は 露骨で ギリギリな人数
    真面目な人に 寄りかかってる 自分はきっぱNOといえるタイプですが そしたら また 真面目な同僚が
    引き受けてしまう
    真面目でコツコツさんが壊れてしまう職場
    なんとかならんのかなやわ

    +8

    -1

  • 147. 匿名 2019/06/19(水) 11:46:50 

    無理で終わり。そんな事や心配は正社員がやる事。
    バイトなんだから会社がどうなろうと関係ないしね。
    低賃金なんだからもっとドライに行かないと。

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2019/06/19(水) 11:47:10 

    私は某スーパーの声出しがバカらしくてやめた。

    二つ先のレジに聞こえる声で、肩幅に足を開いて、リーダーがはい!って言ったのに続けて、はい!って繰り返して、それをだんだん早くしていくって声だし。

    やまびこハイハイとかいうキショい名前付いてた、

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2019/06/19(水) 11:47:42 

    人から慕われる店長ならみんなも頑張ろうってなって不平不満出ないよね。

    +18

    -0

  • 150. 匿名 2019/06/19(水) 11:48:57 

    バイトなんて正直、低賃金で働く都合のいい人間に過ぎないんだから、

    こっちだって、店の方をいいように使ってやればいい。店が回るかどうかはバイトが気にすることじゃないし、バイトに依存しなきゃ回らない店ならやめるに限る。

    +15

    -0

  • 151. 匿名 2019/06/19(水) 11:49:34 

    無理なときは断る。
    それでも無理強いしてくることがあれば別のとこ探す。

    バイトの予定を考慮せずにシフトに入ることを強制することで嫌になって辞めてく人だっているってわからないのかなって思う。

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2019/06/19(水) 11:53:23 

    >>106
    仕事みつからないって書いてない

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2019/06/19(水) 11:59:52 

    自分だったらだけど、店長が皆で作るものだからって言ってちゃんとスタッフ平等に打診してるなら出られるときは協力する。頼み易いとかで自分にばっかり言ってくるのなら早急に他バイト探す。

    皆さん言ってるように無理なら断ればいいと思うけど、断るときは(嘘でも)具体的な理由を伝える事と歩みよりを見せる事(⚪時までならできるんですが…等。)を心掛けている。ピシャッと無理です‼って断るよりいいかなって。自分の都合でシフト替わって貰う事もあるかもだし。

    +30

    -0

  • 154. 匿名 2019/06/19(水) 12:09:06 

    >>8???????どこにアイドル記載?
    私、日本語読めなくなってきたのかなぁ?

    +1

    -2

  • 155. 匿名 2019/06/19(水) 12:30:20 

    断って良い

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2019/06/19(水) 12:36:00 

    無理なら無理、入れるなら入るで良いんじゃないですか?主さんにだけしつこいのかな?全員に聞いているなら、断っても気にしなくて大丈夫だと思うけど。だって無理なことは無理だもん。

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2019/06/19(水) 12:38:11 

    今大学生で放課後等デイサービスのアルバイトしてるけど、シフト入れませんかって勤務するたびに言われるし、どんなに急に体調悪くなっても代わりの人は絶対に自分で必ず見つけてくださいって言われる。
    その割に、職員に払えるお金があまりないみたいで、早く上がってくださいって言われるし、本当にいいように使われてる感じがする…
    どこもアルバイトはそんなもんなんですかね?

    +21

    -0

  • 158. 匿名 2019/06/19(水) 12:43:01 

    シフトが埋まらなくて
    困ってたので、
    お互い様と思って一度入ったら、
    ずーーーーっと
    入らされる羽目に。

    二度と代わりのシフトは
    入りません。
    主さんも断っていいと思う。
    シフトが埋まらないのは
    店長の責任。

    +27

    -0

  • 159. 匿名 2019/06/19(水) 13:32:25 

    >>157

    放課後デイサービスとか民間の学童はそんな感じかもしれません。
    私は民間の学童でパートしてましたが、似たような待遇でした。

    「今日は子どもが少ないからもう帰って良いよ」とか「今職員居ないから30分残ってくれる?」とかその場で言われ良いように使われていたので、辞めました。

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2019/06/19(水) 13:41:56 

    入れるだけ入ってますと断るしかないね。
    便利な人扱いされたら大変。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2019/06/19(水) 14:01:00 

    >>157
    放課後デイじゃないけどバイト同士で調整しろっていう所でバイトしたことある
    無責任なバイトがいて、自分の代わりを見つけもせずに急に休むと言い出すから、私はあわてて他の休みのバイトに連絡しまくって代わりを探さないといけないことが何度もあって腹立った

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2019/06/19(水) 14:22:59 

    シフト作っていたことがあります。

    大学生に声かけるときは、授業がないか確認した上で
    「もし入れたらでいいんだけど」と前置きしてから
    お願いしていました。
    主さんの店長さんみたいなスタンスで頼むのは、
    契約した内容に満たないシフト希望だった時だけですね。

    他を見つけられるなら辞めたら?と思いますよ。

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2019/06/19(水) 14:40:51 

    私はシフト作ってる側のバイトだけど、嫌なら断っていいと思うよ。
    でも店長さんの気持ちもわかる…人が足りてても、その日だけ休み希望が多くて人員が足りなくなっちゃう日ってあるんだよね…休み希望だしてるのはわかるんだけど、もしかしたら予定無くなって入れる人がいるかもしれないって気持ちで聞くことはあるな…

    +19

    -0

  • 164. 匿名 2019/06/19(水) 15:14:34 

    私もバイトだけど 人手不足だから なるべく入るようにしてる。自分が人手不足の日に出勤だと 本当に大変なの知ってるから。
    本当に無理なら断るしかないけどね。

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2019/06/19(水) 15:41:02 

    夜の飲み屋さん勤務で、レギュラーの2人いずれかが入れない日に私が埋める体制です。

    その内の1人がレギュラーで入れなくなり私に「今後多く入って欲しい、無理なら人雇うけどそうなればあなたの出勤日は無くなると思って」と言われました。

    以前にも「出勤増やせない理由をメールで教えろ」とか答える義務無いでしょ…みたいな事もありました。
    ヘルプのポジションで頑張ってきたのに、はっきりクビと言われなければ不当解雇にもなりませんよね。腹が立つ。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2019/06/19(水) 15:50:57 

    どこも一緒じゃないかな?ただみんなと一緒に作るものだからとか言われても知るか!って感じだけどね。
    うちもシフトが埋まらなかったら聞かれるよ。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2019/06/19(水) 15:52:53 

    断る時は
    「このアルバイト先と心中するつもりは無い」
    って毎回思ってる。

    +15

    -1

  • 168. 匿名 2019/06/19(水) 17:13:55 

    そんなに人手不足なら雇ってほしいわ。幼児二人いて、うち一人が障害あって定期的な入院や通院が必要だけど。
    でもこんなんじゃ雇ってくれるとこないよね。幼児じゃすぐ風邪引いたりするし。両実家も遠方で頼めないし。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2019/06/19(水) 18:19:11 

    主婦から学生バイトまで色んな人が多数在籍してる飲食店でバイトしてる
    土日も平日も同じ時給だからか?
    平日はシフト希望殺到で、希望通り入れない人も居たりするのに土日入らないから常に人員不足
    主婦は仕方ないとしても、学生もフリーターも入らない人ばかり
    これって今の時代どこでもそうらしい
    学生も平日だけ働きたがって、休日や盆正月はきっちり休む
    コンビニなんかも土日は外人しか居ないとこ多いもんね

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2019/06/19(水) 18:19:29 

    出来る時は代わりにこの日と交換、とか早上がりでとかにしてたけど、最近は当たり前の様に聞いてきて断ると凄い嫌な顔されるから協力しない事にした。次のバイト先探してる。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2019/06/19(水) 18:22:56 

    同じ大学からとると、試験期間全員休んだりするよね(笑)
    雇う側が考えて採用しなきゃ。
    私は主婦なので、そういう時は穴埋めに入ってました。持ちつ持たれつ~

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2019/06/19(水) 19:13:27 

    自分は土日とか急なシフト依頼は全然OKでかなり出てるんだけど(仕事けっこう好きなので)、結果普段は土日ほぼフルで出てる。
    でも例えば今月は学生さんが土日すごい出たいってなると、自分が全部削られる。
    これが納得いかない。
    普段出てるの私なのに。
    つらい。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2019/06/19(水) 19:14:24 

    「みんなで作るものだから」

    それ面接の時言いました?って思うよね
    「シフトは自由に選んでOK♪」
    「ノルマはありません♪」
    ってわざわざ書いてるバイトほど、真逆の職場だったりする

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2019/06/19(水) 19:27:09 

    主婦の勢力が強い職場の
    学生さんや独身は、いいようにつかわれないように断ることも必要!!体調崩したりしてからでは遅い。ソースはわたし。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2019/06/19(水) 19:27:10 

    シフトが悩みなのは、入れる日を嘘ついた奴がいるとか、適切に人を雇えてないからだよね。

    不安定な雇用で給料も知れてるのに、高望みすんなバーカって思いながら断ればいい。

    雇用側も客側も、過剰要求が蔓延してるから平気でブラックも出て来る。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2019/06/19(水) 20:06:46 

    断るのは自由だけど
    美味しいところだけ出るバイトって要らないんだよね。
    その都合いいバイトのせいで稼ぎたいがっつり入れる人が辞めてしまう。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2019/06/19(水) 21:27:58 

    うちの会社、高校生のアルバイト何人かいるけど土日の方が入ってますよ。

    平日は、学業優先で。土日は働く子が多いかな

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2019/06/19(水) 22:32:40 

    面接の時に週3〜4回入れるとか言っときながら実際は週1とかしか入らない奴がいるから困る。
    土日どっちか入れるって言って入らないとか。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2019/06/19(水) 22:42:47 

    昔働いてたとこは週2,3日だけの予定だったけど
    店長が「時給アップするからこの日入ってよ~」
    って打診してくれてたから人の代わりによく入ってた
    何かメリットがあれば不平不満って出ないと思う

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2019/06/19(水) 23:07:24 

    あー分かる(T^T)
    私もよく頼まれる。それで自分のシフトが連勤になったり、キツくなる時があるから私からも条件出すようにした。
    『出てもいいけど連勤になってキツいから、こことここの休みを入れ換えてください。じゃないと無理です!』って。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2019/06/20(木) 00:56:39 

    シフト作ってました。
    人手不足なのは土日だけで、平日はいっぱいで。
    シフト作りには苦労しました。
    全員にやっぱり一応聞きますよ。
    出れないなら断っていいんです。
    けど、土日、大型連休出れます言って採用したのにシフト出さないのは腹立ちましたね。

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2019/06/20(木) 07:31:23 

    私は予め「面接」で週に入れる日と入れない日を指定するよ。子供の幼稚園があるからね、入れない日は預けれない日だからそんな日に「入れる?」なんて打診してくる人なんて誰一人としていない。年少一人を家に残してバイトは法律違反だよ。
    >>1は面接の時に入れる曜日とか週4とか指定した方がいい。そうすると「面接で指定した日以外は入れません」て言いやすいしお店側もそれを納得した上で採用したんだから。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2019/06/20(木) 09:26:37 

    女店長がひどくて立て続けに二人辞めた。その店長は自分のことは棚にあげて他のスタッフがミスすると犯人探しするし自分が嫌いな人とは話さない。私は違う理由で今月辞めるけど来月なんて人いないから店長丸一日シフト入ってるよ。結果自分の首閉めてるのが本当に馬鹿。

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2019/06/21(金) 01:52:35 

    最近はそんなことないけど言われても断るよ。
    フリーターでほぼ毎日入るから店長がシフト作ってて6連勤になったらお詫びでお菓子持ってくるんだけど、いやそれは求めてないって思う。
    学生の子は人が足りない日に声がかかってるみたいで予定ないけど断れない子はやっぱり毎回のように言われるみたい。
    家が近い、掛け持ちしてない、優しい人はつけ込まれがちだけど断れない雰囲気なら学生が働くには向いてない。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2019/06/25(火) 09:27:25 

    入らなくていい
    極論、人手不足は管理者の責任、会社の責任だから。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2019/06/25(火) 09:28:50 

    >>183
    そういう店長に限って他店から応援もらおうとする。結果断られるっていう。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2019/07/03(水) 22:29:40 

    しょっちゅう休むくせに他の人の穴埋めには入らないやつなんなん?
    代わりに入る人いれば店側に迷惑かけてないからいいとでも?
    店側に迷惑かけてなくても代わりに入る人に迷惑かけてるだろが
    そもそも決めらたシフトしょっちゅう休むなら単発の派遣でもやってろ
    自分の都合だけ押し通す人は一緒に働いてて迷惑!!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード