ガールズちゃんねる

緊張やストレスで眠くなる人いますか?

56コメント2019/06/20(木) 12:39

  • 1. 匿名 2019/06/18(火) 09:25:36 

    私は強いストレスがかかると仕事中でも倒れそうなくらいの睡魔が襲ってきます。
    医者には「意識を落としてストレスから逃れようとする防衛本能の一種」と言われました。
    同じように困っている方、いらっしゃいますか?

    +168

    -0

  • 2. 匿名 2019/06/18(火) 09:27:12 

    逆に眠れなくなるタイプです

    +91

    -2

  • 3. 匿名 2019/06/18(火) 09:27:26 

    子供の頃、万引きで捕まって店の人から親に連絡が来て事実確認を親にされてるとき、バレたヤバイって気持ちとどうしようってストレスで眠くなった。これ本当

    +4

    -15

  • 4. 匿名 2019/06/18(火) 09:27:27 

    現実逃避したくなるんでしょうね

    +63

    -0

  • 5. 匿名 2019/06/18(火) 09:27:29 

    逆に眠れなくなる

    +13

    -1

  • 6. 匿名 2019/06/18(火) 09:27:46 

    あるある!
    きっとそんなメカニズムだと思ってた。
    体ってすごいね。

    +123

    -0

  • 7. 匿名 2019/06/18(火) 09:28:30 

    一日トータル12時間くらい寝てます
    そして強いストレスがかかった3ヶ月後には円形脱毛してます…。

    +16

    -3

  • 8. 匿名 2019/06/18(火) 09:28:46 

    現実逃避みたいなもんかな

    +9

    -0

  • 9. 匿名 2019/06/18(火) 09:28:53 

    テストの時に眠くなってたのはそれかな
    面接とか大事な時に決まって眠くなる

    +27

    -0

  • 10. 匿名 2019/06/18(火) 09:28:58 

    一種の酸欠だよ
    緊張するとあくびが出たりするのもそう

    +85

    -0

  • 11. 匿名 2019/06/18(火) 09:29:06 

    酷い怪我をした時、すーーーーっと眠くなったけど、
    これもストレス(痛み)から逃れるためだったのかな。

    +26

    -0

  • 12. 匿名 2019/06/18(火) 09:29:09 

    ストレスで急に眠くなることありますよ

    正式に解明はされてないんでしたっけ?

    +10

    -0

  • 13. 匿名 2019/06/18(火) 09:29:52 

    緊張やストレスで眠くなる人いますか?

    +26

    -1

  • 14. 匿名 2019/06/18(火) 09:29:56 

    うちの犬がそう!
    怒ると、眠そうに目を閉じる。ストレスかけてたのか。

    +36

    -2

  • 15. 匿名 2019/06/18(火) 09:30:08 

    騒々しい場所で赤ちゃんがぐっすり眠るのは防衛本能から。
    命の危険を感じると眠くなるのが本能ですからね。
    会社でパワハラにあっている私は、会社でよく眠ってしまいます。
    眠るというより、完全に落ちる感じです。

    +23

    -1

  • 16. 匿名 2019/06/18(火) 09:30:33 

    >>3
    トピとは関係ないけど窃盗癖って治るんですか?
    治りましたか?

    +1

    -3

  • 17. 匿名 2019/06/18(火) 09:30:46 

    お医者さんが理解示してくれるなら良かったね。もしかして心療内科に行ってる?ほぼ失神と同意語。脳のせいだからどうしようもない。10分でも意識を遮断すればすぐに回復する。

    +23

    -1

  • 18. 匿名 2019/06/18(火) 09:31:02 

    あくびがストレス解消してる体の反応だからね
    だからって寝れないのが社会人だから
    しょうがないのよね

    +27

    -1

  • 19. 匿名 2019/06/18(火) 09:33:39 

    授業中眠くなるのは、そういう事だったのか!

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2019/06/18(火) 09:35:30 

    同じく!
    そういう感じ、しばらく続いてた。
    主さん絶対無理しちゃダメだよ。

    私は我慢して無理やり頑張ってたら、
    ほんとにある日突然、
    思考も身体もシャットダウン、って感じで思考停止、身体も動けなってしまった。
    起きても何をしていいのか全く分からなくなり二週間ほとんど寝たきりに。

    薬を飲んで少し良くなったけど
    一度やってしまうと元に戻るのがかなり時間がかかる。というかまだ治ってない。

    +50

    -0

  • 21. 匿名 2019/06/18(火) 09:39:55 

    その状態が進行したのが鬱って言われた
    逃げられるなら無理せずに症状が軽いうちに逃げた方が良いと思う

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2019/06/18(火) 09:40:55 

    会社説明会とか会議とか必ず眠くなるんだけど同じような感じなのかな。

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2019/06/18(火) 09:42:06 

    あくびしちゃいけない場面であくびします

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2019/06/18(火) 09:48:33 

    ストレスかかると血圧上昇する。静止してても心臓だけがフルマラソンしたみたいに高速でドクドクドクドクして、こめかみ辺りも同時にドックドックして音が鳴り響く。脳は高血圧を収めようと今度は血圧低下の指示を出し、血圧さがると酸素の巡りが悪くなり、上でいう酸欠状態になる。すると気を失うというメカニズム。これ実体験。

    +15

    -1

  • 25. 匿名 2019/06/18(火) 09:50:33 

    私小学校の頃授業中にそうなった
    コントロール出来ない睡魔が襲って来て子供ながらにどこかおかしいと思ってた
    偏頭痛や肩こり胸焼け…小学生なのに

    大人になったら治ってた

    親は放任主義ですと自ら言って何もしない人だったからかなぁ?

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2019/06/18(火) 09:50:49 

    >>16
    治りました。小学生で2度ほどお菓子を万引きして2度目でお店の人にバレました。
    今思うとバレて良かったです。
    あれきり万引きしなくなりましたからね

    +3

    -4

  • 27. 匿名 2019/06/18(火) 09:53:45 

    マイナスかもですが…
    夏休みなどの長期連休中はどんなに睡眠をとったつもりでも15時前後に猛烈に眠くなります。
    どうしてかなと考えて行き着いた答えは、ずっと子どもとべったりなので、そのストレスから逃れたくて眠くなるという事でした。
    子どもはかわいいですが、一人の時間も必要なタイプなので。
    もちろん眠さの理由は子どもには言いませんが、ちょっとごめんねと言って昼寝させてもらっています。

    +28

    -0

  • 28. 匿名 2019/06/18(火) 09:56:35 

    ある人と大喧嘩をしてしまい、急激なストレスで過呼吸に。その後夕方くらい、何故か眠くて眠くて気を失ったかのように眠りこけました。
    朝になっても、まだまだ眠くてさらに眠り続けました。あんな経験者、後にも先にもあのときだけです。

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2019/06/18(火) 10:09:52 

    これのせいで「緊張感がない」って言われて辛い

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2019/06/18(火) 10:16:26 

    そう言えば小さい頃から、両親が喧嘩して泣きわめく声と怒鳴る声、それと殴る音に壁にぶつかる音が止むと猛烈に睡魔に襲われてた。

    それで体がそうなりやすくなったのか、ずっとヤダなとか辛い苦しいとか、そう言う感情が湧くと眠気が凄くて困ってる。最近は面倒くさいなと思う時に体が重くなって気が付くと数時間経っていて怠けてる自分に嫌悪してたけど、何かしら問題があるのかなぁ。

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2019/06/18(火) 10:20:36 

    昔からある!学生時代友人と喧嘩したり、ストーカーに待ち伏せされて恐怖感じた時に強烈な睡魔に襲われた。

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2019/06/18(火) 10:21:30 

    私も主さんと同じような症状が出て困ってます。
    ストレスがかかると強い眠気が襲ってきて、何時間も寝てしまうのが日常的になってしまっている状態で、ひどいときには15~20時間位寝てしまいます。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2019/06/18(火) 10:23:01 

    ある。
    仕事でいろんな職場に行くんだけど
    1箇所だけ、すんごいキツくて、しかもこちらが仕事を教えてくださいという時だけ完全シカトしてくる先輩(あとで聞いたが他でもこわがられてた)と二人きりの仕事場では何故か眠気がすごかった。
    生あくびが出まくりで吐き気までした。ほかの仕事場では全く出ません。
    フルタイムで3ヶ月間だけの期間だったけどきつかったわ
    トイレの個室に入った途端倒れそうになった

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2019/06/18(火) 10:41:33 

    >>13
    えつ?この人はそういう人だったの?現実逃避というか、緊張の余りの所業。。この人はどういう処分を受けるんだろうか。。

    +0

    -1

  • 35. 匿名 2019/06/18(火) 10:47:38 

    私もそうです
    緊張、ストレス、あと身体の痛みがひどいとき、空腹時も強い眠気に襲われます
    身体が勝手にスイッチオフにしてるんだと思ってた

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2019/06/18(火) 10:56:00 

    人間にもあるんですね
    動物と同一に語るには失礼かもしれないけど、うちの犬は、すごい怖がりで臆病で、動物病院でも 先生は優しいし慣れているし好きな筈なのに、治療で何されるかわからないと怖くて震えて私にしがみついたり、どんどんのぼって来てしまう位です
    でも、あくびしたり眠そうにしたりもするから、先生から「極度の緊張で、緩和させる為の自己防衛行動ですね」と言われてました
    生きるって、防衛本能働くって、凄い事ですよね

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2019/06/18(火) 10:59:36 

    ストレス溜まりまくると一日中寝るようになる
    突然寝るってことはないけど
    突然寝るのはもう気絶ではないのかな
    昔はストレスで眠れなかったけどいつの間にか寝逃げする体に変わった

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2019/06/18(火) 11:11:32 

    仕事の日の朝は眠くて眠くて起きられない。
    休日は普通に起きられる。
    これも?体が拒否反応なのかな?

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2019/06/18(火) 11:14:02 

    小さい子供も大泣きした後は、うつらうつらして眠りこけちゃうよね。あれも極度の興奮状態からのスイッチオフかな。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2019/06/18(火) 11:47:18 

    私もです。センター試験の真っ最中に一瞬意識を失いました…。
    そして、誰かに肩を叩かれる気配で目覚めたんですが、それが今だに気のせいなのか謎です。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2019/06/18(火) 12:30:52 

    15年前、仕事場で会議の時だけ眠くなってしまって困ったな。
    意識が落ちる感じで、その時は原因が分からず新人なのに何やってんだ!と自分で自分を責めた。
    情報も少なかったからね。

    今困ってる人は、早めに相談しに行くといいよ!

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2019/06/18(火) 12:31:08 

    嫌なことあると眠くなる
    現実逃避かな

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2019/06/18(火) 12:48:06 

    私もストレス溜まるとシャットダウンしちゃう。子供もそうだよ。怒られた後はだいたい寝てる。私は月曜の午前中、必ず寝る。

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2019/06/18(火) 13:07:53 

    眠くならないけどあくびがすごく出て止まらない

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2019/06/18(火) 13:09:37 

    私はいたくない場所にいると、ぼーっとしちゃう…
    出張先とか、実家とか…
    周りの景色や状況を認識したくないからだと思う。人は見たいものしか見ないって言うから。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2019/06/18(火) 14:12:04 

    怒鳴り散らされると眠くなるのはそういう事だったのか

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2019/06/18(火) 15:07:55 

    数年前は、子供の病院の待合室とか出掛け先なのに考えないように20分とか座って寝ていた

    寝れる自分にびっくり

    10年前に出産してから、よく寝るようになって
    鬱状態だったんだと

    今は、用があれば朝もギリギリではなく、早く起きれるようになったけど
    昼寝をよくします
    夜も遅くないのに

    考えたくない事がありすぎて、誤魔化しきれないと、寝ます
    調節がやっとできるようになったけど、体が覚えて、一生治らないと諦めた
    ストレスがない場所に引っ越せないから

    脳と体両方にリスクがあると思う…

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2019/06/18(火) 16:12:21 

    そんなこともあるんだ。居眠り=のんきって誤解されやすそうで辛いね...色んな不調があるんだな

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2019/06/18(火) 16:33:45 

    確かにストレスたまると朝起きられないわ
    最近ずっとそう

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2019/06/18(火) 18:37:24 

    主です!
    皆さんのコメントひとつひとつよく分かります。ストレスが強いほど強烈な眠気。なるほど気絶のようなものですよね。そのまま起きてれば耐え難いストレスで自分が壊れちゃうからかなあ。私はエナジードリンクなんかを飲んで眠気に対応してますが、根本解決にはならないですね。医者も治療法ないと言ってます。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2019/06/18(火) 20:46:07 

    >>20
    私かと思った…
    同じような感じになりました!

    人間関係うまくいかなくて、上司からのモラハラに耐えながら無理矢理仕事してた。
    そういえば仕事中とにかく眠かったし、私もある日突然プツンと糸が切れたように朝起き上がれなくなって、ひどい鬱で仕事いけなくなった。
    別に前の日に普段よりすごく嫌なこと言われたとかもなくて、自分では上司のこと気にしてないつもりだったし、そういう奴なんだ程度のつもりだったけど。
    ちょうど他に精神的に参ることがたまたま重なったのが原因で、急に一気にガタッと崩れたと思う。
    さらにその後も治まらず、自殺未遂までした。
    気持ちは一時騙せても、体はやっぱり正直だよね。
    我慢の度が過ぎるような場所には無理して居続けちゃいけないよ。


    +3

    -0

  • 52. 匿名 2019/06/18(火) 21:39:20 

    加齢による不眠と浅眠が当たり前になってるアラーだけど、ショックなことや気分が落ち込むことがあるとそのあと割りとすぐ酷い睡魔に教われる
    自宅帰ってから眠りこけるあるよ

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/18(火) 21:41:45 

    >>52
    酷い誤字脱字と最後中華風になってしまってごめんなさい
    アラー→アラサー
    教われる→襲われる
    です

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/18(火) 22:04:57 

    >>53
    ベタな中華風になってて笑わせてもらいました 笑

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2019/06/19(水) 01:28:31 

    アイヤー
    突然の中国人にワラたあるね

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2019/06/20(木) 12:39:17 

    治療法ないんだ…
    だとするとストレスをためないように、かからないようにするしかないんですかね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード