ガールズちゃんねる

交際相手の声や匂いが好きな人!

108コメント2019/06/18(火) 23:58

  • 1. 匿名 2019/06/17(月) 08:27:10 

    男性の声や匂いは好きですか?

    私は声が素敵だったり体臭が好みな男性に惹かれます!

    皆さんのエピソードを教えてください!

    +98

    -1

  • 2. 匿名 2019/06/17(月) 08:28:50 

    わかるー!
    声と匂い、私もそう!!

    特に匂いがダメな人とは無理

    +238

    -2

  • 3. 匿名 2019/06/17(月) 08:29:17 

    付き合ってた時は、匂いが好きでかいでたけど、結婚して子供産んだら無理になった…

    +92

    -5

  • 4. 匿名 2019/06/17(月) 08:29:50 

    体臭が臭くない人でもこの人の匂いだめ!っていうのはDNAが近いんだって。
    父親とか兄に恋愛感情抱けないのと同じ理論らしい。

    +131

    -1

  • 5. 匿名 2019/06/17(月) 08:30:00 

    >>3
    よく聞くパターンだけどツライっすね…

    +24

    -0

  • 6. 匿名 2019/06/17(月) 08:31:03 

    声と話し方が好き
    彼の声を聞きながら寝たい

    +132

    -0

  • 7. 匿名 2019/06/17(月) 08:31:06 

    よく手や指が繊細な人がフューチャーされるけど私はクリームパンみたいなずんぐりした手が好き笑

    +34

    -9

  • 8. 匿名 2019/06/17(月) 08:31:43 

    旦那のにおいがたまらなく好き。
    妊娠出産でダメになるのかな〜って思ったりもしたけど、私は全く変わらず今でも大好き。

    +96

    -5

  • 9. 匿名 2019/06/17(月) 08:32:02 

    若い頃は匂いに安心したりしたけど、だんだんただの加齢臭になってくるからいかに消臭するかが課題になってくる

    +27

    -0

  • 10. 匿名 2019/06/17(月) 08:32:02 

    1日風呂入ってないぐらいの匂いが一番好き

    +9

    -10

  • 11. 匿名 2019/06/17(月) 08:32:20 

    好きな人の声すごい好き。張りがあって、聞いてると元気出る。匂いも好き。首のところの匂いとかずっとかいでいられる。

    +110

    -1

  • 12. 匿名 2019/06/17(月) 08:33:34 

    のろけトピ

    +34

    -3

  • 13. 匿名 2019/06/17(月) 08:33:56 

    頭皮の匂い意外すき

    +15

    -6

  • 14. 匿名 2019/06/17(月) 08:34:15 

    >>13誤字→以外

    +3

    -1

  • 15. 匿名 2019/06/17(月) 08:35:02 

    好きな声優の声に似てる

    +1

    -3

  • 16. 匿名 2019/06/17(月) 08:35:44 

    声が凄く好き
    声だけで癒される
    話し方も凄く綺麗で美しい

    +61

    -0

  • 17. 匿名 2019/06/17(月) 08:36:57 

    最初は笑顔に惹かれたけど
    2年付き合った頃から声も素敵な事に気付いた

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2019/06/17(月) 08:37:28 

    交際相手の声や匂いが好きな人!

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2019/06/17(月) 08:39:40 

    引くかもしれないけど彼氏のわきの下匂い好きです

    +47

    -1

  • 20. 匿名 2019/06/17(月) 08:39:45 

    気持ち悪いんだけど

    +4

    -16

  • 21. 匿名 2019/06/17(月) 08:40:26 

    好きになった相手なら全部好きになるんじゃない?

    +9

    -3

  • 22. 匿名 2019/06/17(月) 08:41:19 

    匂い好きすぎて、帰ってくるの遅い時は彼のTシャツの匂い嗅いで寝てますw

    +60

    -0

  • 23. 匿名 2019/06/17(月) 08:41:29 


    鼻息すらも嗅いでしまう

    +4

    -4

  • 24. 匿名 2019/06/17(月) 08:44:07 

    全部好き!
    普段も仕事後の匂いも
    声も髪も
    ご飯食べる姿も
    全部、全部すき!

    +38

    -2

  • 25. 匿名 2019/06/17(月) 08:44:26 

    私の彼氏はハワイ出身です。留学先で知り合って付き合って交際4年を経て、私が先に帰国し就職。遠恋でしたが彼氏がさみしいということで日本に就職しました。ここは日本なのに彼氏から甘い匂いがしますw香水とかつけてるわけではないのに体臭がココナッツ系。さすがハワイの人だねと言われる。ごめんなさい。

    +62

    -0

  • 26. 匿名 2019/06/17(月) 08:45:04 

    昔は好きだったな
    グレープフルーツの香りだった

    +0

    -2

  • 27. 匿名 2019/06/17(月) 08:45:19 

    私も今の彼氏はすごく好きです。
    体臭というか清潔感があるからほぼ無臭でほんのり体臭みたいな感じが好き!
    現場職なんですが、お風呂やシャワー、歯磨き、手洗いをすごくマメにしてくれてるので、いつくっついても変な匂いしない。
    その為か40になるのに加齢臭的なものもしない。

    声もちょうどいい。おしゃべりな人じゃないから低い声に合ってて尚良い!

    と、思ってるのを結婚10年経っても本人には言えてない。変態ぽいかなって。

    +25

    -4

  • 28. 匿名 2019/06/17(月) 08:46:00 

    匂いが好きといのは動物的本能だから遺伝子的にも相性いいでしょうね

    +61

    -0

  • 29. 匿名 2019/06/17(月) 08:46:33 

    声と臭いは顔より大事!

    +44

    -0

  • 30. 匿名 2019/06/17(月) 08:47:16 

    >>27
    始め、10年も経ってこんなこと言ってるの恥ずかしいかなって、結婚してるの内緒にしようと書いてたから「今の彼氏」になってたww

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2019/06/17(月) 08:47:23 

    旦那の匂いも声も好き
    低くて穏やかで、綺麗な言葉遣いも大好き
    出張中は寂しいけど、旦那の布団と枕で寝るとなんか安心する

    +36

    -0

  • 32. 匿名 2019/06/17(月) 08:53:53 

    他の人も言ってるけど、好みの匂いと声質を持ってる男性は自分にない遺伝子を持っていて、その人と自分の遺伝子を結合させて、より良い子孫を残そうとする本能なんだとか。
    つまり、一目惚れや、生理的に嫌い、という感覚はは理に適ってるという。

    +66

    -1

  • 33. 匿名 2019/06/17(月) 08:54:39 

    旦那ですが、声好きです。ご主人の声、優しいけど男らしくていーねって周りから言われます。もう40手前ですが、おやじ臭もなく、匂いも落ち着きます(^∇^)

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2019/06/17(月) 08:55:58 

    声も匂いも好き。
    匂いは柔軟剤なんだろうけどいい匂いで包まれたい(笑)

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2019/06/17(月) 09:08:33 

    最初は、好きと言うより、全然気にならなかったけど、だんだんと気になりだした。加齢臭かな?

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2019/06/17(月) 09:10:09 

    付き合ってる時は旦那の声も匂いも好きだったけど、今は息臭い、体臭臭い、声も耳障り、たぶん数々裏切られて嫌いになったから、

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2019/06/17(月) 09:10:14 

    たまに、声と顔が全然一致しない人いるよね。電話を受けて、いざ顔見たら、えーと言いたくなるひと。

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2019/06/17(月) 09:21:06 

    声大事!

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2019/06/17(月) 09:23:48 

    よく漫画サイトのバナーで見かけるこのお話、むっちゃエロ漫画かと思ったら、フェチズム強めだけど、わりと純愛ストーリーだった。
    交際相手の声や匂いが好きな人!

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2019/06/17(月) 09:33:59 

    普通そうなんじゃない?
    別れたら大っ嫌いになるけど!

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2019/06/17(月) 09:39:56 

    同僚が社内恋愛してて、その相手は軽度のワキガなんだけど、その匂いが好きなんだって😱
    嗅覚麻痺してんのかな❔

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2019/06/17(月) 09:42:05 

    声も匂いも好き。きもいだろうけど、顔の匂いたまらんなんか赤ちゃんみたいな匂いする爆笑

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2019/06/17(月) 09:44:18 

    彼氏のにおいが大好き。
    なのに、車の中にファブリーズの芳香剤を付けたせいで、車内がファブリーズ臭で満たされて不快。
    「いままで車の中はガル君のにおいがして好きだったのに~」とも言えないし。
    芳香剤が早くなくなってほしい。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2019/06/17(月) 09:45:41 

    好きになって4年。声と匂いが特に好きだった。
    最初は私ばっかり好きで。でも最近私のことを気にかけてくれて、
    明らかに思われてるってことがわかる。
    でも彼の匂いが臭くなってきた。。加齢臭と口臭で具合が悪くなる。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2019/06/17(月) 09:48:02 

    好きになる前からよく電話してて、良い声にかなり心もってかれたとこあるな〜
    付き合った今も名前呼ばれるとときめく。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2019/06/17(月) 09:50:34 

    旦那の声も匂いも好き
    特に電話での声が好きで、付き合ってるときに、夜に電話で話すの嬉しかったなー
    今は一緒に住んでるしLINEでのやり取りが主だからめったに電話しないけど、たまに電話かかってきて声聞くとドキドキする

    まぁ見た目はメタボのおっさんなんだけどね(^^;

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2019/06/17(月) 09:51:12 

    加齢臭が好きw
    でも他の人の加齢臭は好きじゃない
    同じ匂いなんだけどなんでだろって思う

    +11

    -1

  • 48. 匿名 2019/06/17(月) 10:03:20 

    逆に男性も同じように、この女の人の匂いが好きってあるんだろうか。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2019/06/17(月) 10:03:53 

    考えた事無かったけど、声も匂いも好きかも
    ダンナが哀川翔みたいな声だったら好きになれたのかなぁ?と思ったわ

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2019/06/17(月) 10:17:08 

    大好き
    声と匂いで好きになったようなもの
    初めて会ったとき、もっとこの人の声が聞きたい話がしたいって思った

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2019/06/17(月) 10:21:56 

    彼の匂いがとにかく好きなんだけど、特に脇の下と胸の匂い!
    嗅ぎすぎて彼が「どんな匂いなの?匂うの?それ臭いんじゃないの?」って気にし出して、デオドラントに力を入れ出そうとしてるのを止めてる 笑

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2019/06/17(月) 10:29:05 

    声と匂いが出会った瞬間から好きだった。
    顔とかはタイプじゃないのに、すごく惹かれたから自分でも不思議だった。

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/17(月) 10:35:08 

    分かる
    今の彼の肌の匂いが大好きでひっついてかいでる(笑)

    ちなみに、前の彼の匂いは好きじゃなかったんだよなあ

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/17(月) 10:40:10 

    夏場や仕事終わりの匂い最高!

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2019/06/17(月) 10:47:41 

    >>51
    デオドラント、阻止しなきゃね!
    私の彼もそんなことし出したらどうしよう。
    においが好きだけど、あまり「におい♡におい♡」と言わないようにしよう。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2019/06/17(月) 10:50:38 

    元彼が全然においのしない人だったんだよね。
    ずぼらで、連休なんかは2~3日お風呂に入らなくて平気な人だったけど、それでも全然においがしなかった。
    私にジャストフィットしすぎてにおいを感じなかったのだろうか。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2019/06/17(月) 10:59:57 

    アラサーなのにいい匂いがする人がいて顔はタイプじゃないのに好きになってしまった人がいた
    フェロモンだと思う

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/17(月) 11:02:40 

    ちょっと甘めの声で話す人が好きで芸能人で言ったら藤木直人、最近で言えば横浜流星の声が好き

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/17(月) 11:03:50 

    昨日彼と匂いの話をしてたところです!
    彼の匂いが大好きで仕事でちょっと間会えないからパンツかインナーが欲しいとお願いしてました笑
    引かれましたが…笑
    匂いながら寝たい!!
    変態ですね。笑

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/17(月) 11:04:42 

    両方セットで好きな人には出会った事がなくて声だけ、匂いだけの人はいる
    あと筋肉だけの人とか

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2019/06/17(月) 11:05:55 

    >>59
    Tシャツじゃダメなんですか

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2019/06/17(月) 11:08:21 

    彼の背中とか肩あたりが好きでそこからフェロモン出てるのかと思うぐらい色気を感じてしまう
    後ろから抱きついてしまったり

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2019/06/17(月) 11:10:08 

    柔軟剤かメンズデオドラントの香りと間違うようないい香りがする人がいる

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2019/06/17(月) 11:10:23 

    低くて心地よい声です。
    顔は野良猫みたいだけど、声で得してるタイプです。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2019/06/17(月) 11:15:20 

    >>61
    Tシャツだと匂いが少し弱いんですよね!
    直接肌に触れてるものじゃないと!
    結局くれませんでした。笑

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2019/06/17(月) 11:19:28 

    >>19 わかる!!

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2019/06/17(月) 11:25:21 

    声と匂いが特に好き。
    お疲れの時は匂いがキツくなるからシメシメ😏と思う。ごめんね。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2019/06/17(月) 11:46:48 

    だいぶ昔の元カレが顔も体型も性格もぜんぜん良くないしタイプじゃなかったんだけど、声と匂いが好き過ぎて盲目になってた。ぶっちゃけ夜の方が良すぎてなかなか離れられなかった。
    もう顔も思い出せないけど声と匂いは覚えてる。

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2019/06/17(月) 11:59:57 

    あんなに大好きだったのが不思議な位に不快な匂いになった。
    生物学的に言われている近親の異性を避けるための本能が働いているのかも…。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/17(月) 12:08:08 

    体臭をいい匂いだと感じるのは遺伝子レベルで相性がいい相手なんだよね。
    同じ香水付けても人によっていい匂いになったり嫌な匂いになったりするもんね。しかもそれって女にしかない能力なんだよね。より良い遺伝子を残せる相手を見つけられる能力。
    私も彼氏の顔の匂いが何とも言えない良い香りで大好き。

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2019/06/17(月) 12:08:17 

    今彼、声も匂いも性格も好きだし好みも似てて、キスとか夜の相性もバッチリ!これは運命か⁈笑

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/17(月) 12:18:19 

    今の彼の匂いが大好きで、抱きついた時くんかくんかしてしまう。そして抱きついて匂いを嗅いでると眠くなるという…。もっと嗅いでいたいのに、どうしたものか。

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2019/06/17(月) 12:25:24 

    私も彼氏の匂い好き💕
    髪のワックスの匂い、服の柔軟剤の匂い、体臭全部好き笑笑
    めっちゃかいで、変態って言われる

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2019/06/17(月) 12:31:22 

    >>59
    相談して、お互いのパジャマを交換しました
    ジップロックに厳重に保存しています
    寂しくてたまらない時開けてすぐ閉めます

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2019/06/17(月) 12:35:12 

    >>59
    わかるわかる。あるといなくても安心してねむれる。それか速乾性ある薄いTシャツ!笑

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2019/06/17(月) 12:37:17 

    面白いよね。大好きだった匂いがいきなり
    なんとなく無理になって
    どんどん無理になって
    くっせーて思うよになって別れたw
    DNAが拒否したんだと思うw

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2019/06/17(月) 12:40:34 

    >>74
    いいですね!
    それを受け入れてくれる彼が羨ましいです…!!
    それ用のパジャマを渡して2〜3日着ててもらってジップロックに入れてもらおかな。
    パンツは断られたのでインナーでお願いしたら呆れられたのか、もう絵文字しか返ってこなくて撃沈です。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2019/06/17(月) 12:43:12 

    >>75
    わかってくださいますか🥺
    彼と別れた後、自分の手に匂いが残ってて手洗いたくないと思うぐらい好きです。笑
    彼には、この想いが伝わらず呆れられたのか絵文字しか返ってこなくて撃沈です。笑

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2019/06/17(月) 12:54:42 

    >>77
    僕もそう思ってた
    って
    2人でいそいそパジャマ買いに行って
    ジップロックもかいました
    んで、エアコン消して寝ました💏

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/17(月) 13:11:51 

    >>79
    私も彼氏にそう思ってほしい…🥺
    一方的に思ってるだけなので難しいかもしれません笑
    エアコンまで消すとは!
    用意周到ですね!
    私より変態な気がします笑

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2019/06/17(月) 13:16:31 

    確かに匂いが好きな相手とは体の相性が良かった。本能が察知してたのか…

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2019/06/17(月) 13:21:10 

    なんか、電話で聞く好きな人の笑い声ってキュンとしない?
    話し声もそうだけど、ちょっとしたことでフフって笑ってくれると、あー、好きだなーって思う。

    ま、今はそんな相手いませんけど!!!
    せめて片想いでいいから恋がしたい!!

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2019/06/17(月) 13:26:33 

    ダンナの無味無臭がいー
    よそんちのダンナってくさいよねw

    おまえのダンナも他嫁からみればよそんちのダンナな件

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2019/06/17(月) 13:39:42 

    >>26
    爽やかな柑橘系 本当かよ〜w

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2019/06/17(月) 13:41:43 

    >>71
    運命だ!さー!行くのだ彼の元へ!

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2019/06/17(月) 15:12:19 

    >>25薬物じゃね?w

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2019/06/17(月) 15:43:50 

    わかります!
    あと逆に自分が匂い好きな相手は、わたしの匂いも好きと言ってくれるなー
    やっぱり相性かな?

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2019/06/17(月) 16:18:46 

    付き合った人の中に股間が天然ムスクのような、ほんのりとした凄い良い香りがする男性がいて虜に。

    結局、その人が旦那になり
    子供2人いるんだけど、私や旦那より子供の方が顔が可愛いし風邪とかも引かない。

    遺伝子同士の合わさり方が良かったのか、 香りがサインだった気がする。

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2019/06/17(月) 16:58:50 

    >>88
    下ネタかと思ったら良い話でホッコリw
    たぶんあなたの直感が的中したんでしょうね!

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2019/06/17(月) 18:34:07 

    付き合い始めから10年経つけど大好き

    良い声ではないけど、私にとっては落ち着く声
    仕事帰りはストレスから臭いけど、首筋や布団や服が甘くて良い匂い
    昼寝をするときには、旦那のタオルケットをかけて幸せを満喫してる

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2019/06/17(月) 19:44:30 

    声よければイケメンじゃなくても
    ぜんぜんok

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2019/06/17(月) 19:45:29 

    >>88
    まじですか?
    私、今の彼氏が
    股間から麝香の香りがして
    いい香りなんです

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2019/06/17(月) 20:21:49 

    >>92
    フェロモンでしょう。
    貴重な彼氏さんですね。
    他の女性に強奪されないように注意!
    そういった香りが大好きなフェチな方がいてターゲットになりやすいかもです。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2019/06/17(月) 20:29:49 

    わかります!顔より声とか匂いに惹かれる。
    今の彼も第一印象は、いい匂いがする〜でした!

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2019/06/17(月) 21:13:07 

    匂いねーいいですよねー
    彼は香水つけてるみたいですが
    それが体臭とまざってる感じが好きです。マニアックですよね(笑)

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2019/06/17(月) 21:49:30 

    彼の声と匂い大好きです!聞いていて心地よい声で安心感を感じる。匂いは特にしないけど、耳たぶとか首筋にキスしたり、くっつきたくなる!

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2019/06/17(月) 21:58:49 

    >>92
    下品な話ですみませんが
    フェ○も嫌々じゃなくて
    ノリノリでできそう。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2019/06/17(月) 22:09:53 

    声も匂いも大好き。 どちらも落ち着く。
    変な話、口のニオイもアソコのニオイも無臭に近くて不快感ゼロなので、キスもエッチもストレスフリーです。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2019/06/17(月) 22:22:34 

    声も匂いも好きです。
    いつもは張りのある優しい声なのに寝起きだと全然違う声なのもかわいい

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2019/06/17(月) 22:49:43 

    >>88
    変態と怒られそうだけど嗅いでみたい

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2019/06/17(月) 23:37:44 

    今の彼氏…総合的に見たらすごく素敵な人なんだけど

    話す声が小さすぎてイライラしちゃうし
    匂いもすきなわけじゃない。

    分かってたけど本能的な相性が悪いんだな。。

    ちゃんとお別れしたら次行こう!

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2019/06/18(火) 00:29:56 

    >>97
    はい。超ノリノリでしています。
    お風呂入ってからって言われても
    なんで?
    ってスルーして
    味わいます

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2019/06/18(火) 00:57:18 

    今までは匂いなんて気にしなかったけど、今の彼氏ですっかり彼の匂いに魅了されてしまった。
    声も好きだし、むしろ嫌いな所がない!

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2019/06/18(火) 06:12:51 

    低くて落ち着いて優しい口調の関西弁がたまらない。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2019/06/18(火) 09:29:28 

    声も匂いも、ついでに顔も大好き!
    でもイケメンではないよ(笑)

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2019/06/18(火) 10:18:29 

    関西に引っ越してきて、京都の男性に初めて「好きやで」って告白された時は新鮮味もあってめちゃくちゃキュンキュンしたなぁ。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2019/06/18(火) 23:02:35 

    確かに旦那の声と匂い落ち着く。
    肌のフィット感と言い、付き合ってた頃に比べて匂いも加齢臭ぽく変わってきたけどそれでも旦那の声を聞いたり体臭嗅ぐと安心する。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2019/06/18(火) 23:58:31 

    声フェチです
    普段の声は普通ですが、体が触れてる時の骨振動的な声がお気に入り
    ちょっと低めに聞こえるからかな

    匂いは無臭なので分からないです
    逆に匂いが好きと言われてかがれます
    私的にはめっちゃ汗臭い匂いなので嫌です…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード