ガールズちゃんねる

太陽光買い取り終了検討、経産省

725コメント2019/06/15(土) 11:53

  • 501. 匿名 2019/06/13(木) 15:40:45 

    乗せてない人が、凄くかみつくよね
    いつもの事だけど。

    +60

    -5

  • 502. 匿名 2019/06/13(木) 15:42:40 

    >>72
    ならないよ。

    +4

    -2

  • 503. 匿名 2019/06/13(木) 15:43:08 

    >>500
    ひどいね。山を削ったの?
    エコでも何でもないね。こんなの。

    +34

    -0

  • 504. 匿名 2019/06/13(木) 15:46:28 

    >>499
    家じゃなくて、土地持っててそこにパネル設置して売電してる人が多いから。
    農業の跡継ぎいないし、休耕地の有効利用にもなるしーって田舎の方でね。
    うちもそうだけど。

    +8

    -1

  • 505. 匿名 2019/06/13(木) 15:47:56 

    うぉー、付けなくて良かった!電気代は安く(ゼロにもなる??)かもだけど、ローンあるから、売電出来なくなったらキツいよね?!
    ん?そーゆー事よね?

    +12

    -22

  • 506. 匿名 2019/06/13(木) 15:50:08 

    田舎に住んでますが、山を切り開いてどんどん太陽光発電が作られてます。今も数キロ先で何ヘクタールあるのかわからないくらいの広大な工事が進んでます。どうなるんだろう?ちなみにうちの屋根にもあります。付けるとき台所の壁をブチ破って配線取付けして壁直さずに帰っていきました。これって普通なんですか?

    +4

    -14

  • 507. 匿名 2019/06/13(木) 15:50:15 

    買い取り中止で太陽光ざまあみたいなコメント多過ぎて引く。
    そういうことじゃないよね。
    すでに契約してるひとは10年なり20年なり買い取り保証があるからその間はきちんと固定価格で買い取ってもらえるよ。
    今すぐ買い取り中止になる訳じゃないよ。
    ざまあもなにもないよ(笑)

    +121

    -15

  • 508. 匿名 2019/06/13(木) 15:53:03 

    ハイリスクローリターン

    +12

    -2

  • 509. 匿名 2019/06/13(木) 15:55:32 

    >>354
    本当だよ!
    電力会社にも確認したけどきちんとそういう契約だから。
    10キロ以下のひとは10年保証だけどね

    +25

    -1

  • 510. 匿名 2019/06/13(木) 15:57:31 

    10年保証はあるよー
    始めた年によって売電価格違うけど。

    +30

    -1

  • 511. 匿名 2019/06/13(木) 15:57:59 

    家の蓄電は自分の家で引き続き使えるんでしょ?

    +5

    -2

  • 512. 匿名 2019/06/13(木) 16:00:11 

    メガソーラー業者の買取価格下げるなら賛成。
    怪しい業者が自然壊してパネル並べて利益得るのを、私達の税金で補助してるのは納得いかないもん。

    +25

    -2

  • 513. 匿名 2019/06/13(木) 16:00:30 

    >>271
    発電機はあった方がいいね。

    大停電の際にウチの父ちゃん
    茶の間から発電機のある車庫まで
    頑張って配線してくれたお陰で
    照明器具のみだけど使えたよ。
    ガス、水道は使用可だったので充分だった。

    町内では太陽光パネル設置してるお宅と
    ウチだけが煌々と明るくて
    少々申し訳ない気持ちになった。

    +10

    -2

  • 514. 匿名 2019/06/13(木) 16:01:46 

    昔、実家でパネル付けるの検討してたら
    営業に来たお兄さんにここは砂埃が舞うのでおススメ出来ませんよ!ってご丁寧に教えてもらったから
    つけなかったんだけど、あの営業何しに家来たんだろww
    最近新築した近所の家も設置してるけど、これじゃ詐欺みたいなもんだよね。

    +12

    -3

  • 515. 匿名 2019/06/13(木) 16:03:30 

    発電した電力を自分の家で使うようにするのも別途工事や料金が発生したりする場合があるから自分の家でやってる人は確認した方がいいよ。

    +7

    -0

  • 516. 匿名 2019/06/13(木) 16:03:55 

    >>514
    誠実なお兄さんで良かったね(笑)

    +17

    -0

  • 517. 匿名 2019/06/13(木) 16:06:31 

    買い取り終了だから保証も何もなくなるかもしれないって話題になってたけど違うよね?!!
    保証期間買い取ってもらえないと困るよ!!!

    +13

    -1

  • 518. 匿名 2019/06/13(木) 16:07:22 

    >>70
    10年で元とれるけど、10年位で壊れる。
    壊れたら直せる人がいないから買い換え/廃棄、産廃でも処理が大変だから引き受けてくれる所があまりないし、高いと聞いた。つけるメリットって…

    +45

    -2

  • 519. 匿名 2019/06/13(木) 16:09:15 

    >>111
    私、某ハウスメーカーだけど屋根と一体化してて見た目分からないですよ。

    +15

    -3

  • 520. 匿名 2019/06/13(木) 16:12:41 

    >>518 私も、不具合起きたとき修理が物凄く大変ということと、あと屋根がパネルの重さで痛むと聞いて、契約見送りました。

    +14

    -0

  • 521. 匿名 2019/06/13(木) 16:14:06 

    情弱の義実家とその一族は涙目だな。
    太陽光つけないなんてアホや。情弱や。
    そう息巻いてたのに。
    つけなかった我が家あたりだった。

    +7

    -14

  • 522. 匿名 2019/06/13(木) 16:19:18 

    1年前に新築の家を買った時、2~3の太陽光パネルの業者が来た。今は国が太陽光パネル推してるので無料で設置しますよと言われて旦那は乗り気になってたけど、無料で付けれると言われるとなんか裏がありそうと思ってしまい付けなかった。そもそも安い建売なのに更に屋根に負担をかけたくなかったっていうのが1番大きかったけど...。
    あれって無料で設置してくれるやつって結局裏があったのだろうか?と思う。だって、売電しなくても自分の所で電力として使えるなら得にしかならないよね?メンテナンスはあるけど...

    +16

    -0

  • 523. 匿名 2019/06/13(木) 16:22:39 

    >>519
    もしかして一体型ですか?
    一体型だと発電効率と先々のメンテナンス
    固定資産税が高くなると聞いて迷っています。
    置型は美観を損ねるし、どちらが良いのか…。

    +8

    -2

  • 524. 匿名 2019/06/13(木) 16:42:55 

    10年間、この金額で買い取ってくれるってゆう契約なんですがそれもなくなるって事ですか?

    +3

    -1

  • 525. 匿名 2019/06/13(木) 16:50:12 

    >>523
    一体型ですよ。固定資産税、すこーーーし高くなりました。でも太陽光載せてる家からしたらスッキリした見た目ですから良いですよ!
    屋根が黒なんで本当に分からないです。

    +8

    -1

  • 526. 匿名 2019/06/13(木) 16:52:21 

    経済産業省は太陽光や風力発電の事業者がつくった電気を大手電力があらかじめ決めた価格で買い取る制度を終了する。だって。

    個人宅のは買い取ってくれるのかな?

    +1

    -0

  • 527. 匿名 2019/06/13(木) 16:54:04 

    すべて菅直人と孫正義のせいです!

    +25

    -0

  • 528. 匿名 2019/06/13(木) 16:55:51 

    これから建てますが付けなかったよ!
    寄棟屋根なんだけどそれに乗っかってるのが見た目からして嫌で辞めたけど正解だね!

    +6

    -1

  • 529. 匿名 2019/06/13(木) 16:56:02 

    +12

    -1

  • 530. 匿名 2019/06/13(木) 16:56:34 

    建設系詳しい人が、あんな壊れたら手間になるだけのもの絶対やめておけって言ってたな。
    制度始まってすぐつけた人は得したけど、それ以外の人は微妙よね。

    +19

    -0

  • 531. 匿名 2019/06/13(木) 16:58:14 

    +28

    -2

  • 532. 匿名 2019/06/13(木) 16:59:34 

    4.5年前に太陽光設置(家の屋根にね)して、10キロ以上設置してる人は1番賢いよね。運がいいよ! 設置費用も1番安くなってて買い取り金額とのバランス良かったから、20年買い取りして貰えるし。 なんの問題も無いし、むしろラッキーだよ!
    中途半端に少なく設置した人はまぁ、んーー。ってなると思う。

    10キロ以上設置してる人は、毎月かなり買い取り額多いからいいよ!
    ちゃんと20年間は買い取りはして貰えるし、支払い10年なら残りの10年は丸儲けなるよ!!

    +7

    -6

  • 533. 匿名 2019/06/13(木) 17:02:03 

    >>30
    すっから管ww
    上手い!

    +15

    -3

  • 534. 匿名 2019/06/13(木) 17:04:57 

    去年新築して5キロ屋根に乗せてます。
    費用が100万弱で、毎月約2万円売電しているので4年で元は取れそうだけど、屋根の修理やパネルが駄目になった時の費用が高額なんでしょうね。

    ハウスメーカーに勧められるまま設置してしまい、後悔しています。

    +24

    -1

  • 535. 匿名 2019/06/13(木) 17:05:31 

    大手ハウスメーカーの営業さんは「付けたほうが良いですよ〜!」って言のに対し、工務店の営業さんは「どうしても付けたいなら付けますけど…」って塩対応で悩む。
    多分掛け率が全然違うんだろうね。

    +29

    -1

  • 536. 匿名 2019/06/13(木) 17:08:36 

    >>525
    黒だと目立たないんですね!
    教えてくれてありがとうございました。

    +0

    -2

  • 537. 匿名 2019/06/13(木) 17:11:53 

    >>511
    勿論使えるよ
    あとうちは日照があるときなら緊急電源としても使えるコンセントもあるよ

    +9

    -1

  • 538. 匿名 2019/06/13(木) 17:13:29 

    家の前の人付けたよ

    +0

    -0

  • 539. 匿名 2019/06/13(木) 17:18:37 

    つけてない人が賦課金負担するのもおかしな話だよね

    +48

    -0

  • 540. 匿名 2019/06/13(木) 17:21:14 

    蓄電池が壊れたら買い替えに40万でいいやつだと70万するって言われてやめた

    +4

    -0

  • 541. 匿名 2019/06/13(木) 17:26:16 

    民主党政権と韓国人韓直人、済州人小沢、在日孫のコラボの負の遺産。

    +6

    -0

  • 542. 匿名 2019/06/13(木) 17:26:38 

    いまリースも出来るよね?それはどうなんだろう

    +1

    -0

  • 543. 匿名 2019/06/13(木) 17:33:30 

    みんな結局半信半疑じゃん
    付ける派も付けない派もよくわかってないのが現状

    +25

    -0

  • 544. 匿名 2019/06/13(木) 17:49:24 

    このトピでも気にしてる、保証はどうなるかが気になる
    保証内容のところにただし社会情勢の変化により...みたいなのがちっちゃく書いてあったら無効になりえるのかもね

    +4

    -0

  • 545. 匿名 2019/06/13(木) 17:56:07 

    災害時の備えとして蓄電できるなら意味あるよ

    +2

    -0

  • 546. 匿名 2019/06/13(木) 17:59:17 

    広大に土地開拓してはあちこちにドッカ~ン!!と造ってたねw

    +4

    -0

  • 547. 匿名 2019/06/13(木) 18:02:31 

    既出かもしれんけど
    家に太陽光取り付ける時点で、もう衰退気味なのは分かっていたけど、それでも売電10年は保証されてるっていう約束で取付けました。
    これは嘘だったんでしょうか?
    なんだかんだ毎月いい売電価格で、少しは足しになるし10年続くだけでも元はとれて有難いのですが。
    10年後は蓄電池に切り替えて家用の電気にする計画です。

    +3

    -3

  • 548. 匿名 2019/06/13(木) 18:03:01 

    >>213
    あと、 幼稚園や、保育園の庭に設置してある風力&ミニ太陽光発電付きのオブジェいいな。

    あれを一般に売ってくれるなら災害時にラジオ&充電くらいはできるから安心感半端ないのに。

    あれは何て名前かな?

    原発を減らす手助けになるよ。

    とゆうか、太陽光発電の活用を邪魔することで、原発に依存させようとゆう闇の勢力の

    働きかけかもしれん。

    +2

    -0

  • 549. 匿名 2019/06/13(木) 18:10:07 

    うちの会社終わったわwww

    +1

    -0

  • 550. 匿名 2019/06/13(木) 18:15:14 

    >>34
    知り合いもあなたみたいなお門違いの要求をする人いるんだけど、なんなんだろうね。

    +2

    -1

  • 551. 匿名 2019/06/13(木) 18:21:56 

    20年で取り替え、屋根に穴空けて設置、屋根が腐るなど建築関係の人から聞いてたから全くお得ではないなと思って検討もしなかった。

    +32

    -4

  • 552. 匿名 2019/06/13(木) 18:25:16 

    勘違いしてる人多いけど、今すでにつけてる人は契約期間中はちゃんと買い取ってくれるよ。
    今から契約の人はやめた方が良いかもね。
    それか少しだけつけて、自分の家の分賄うくらいかな。

    +79

    -0

  • 553. 匿名 2019/06/13(木) 18:30:09 

    >>547
    意味ないことはないよ
    ライフラインが絶たれた時にPHVとかに溜められれば
    ガソリンのことも心配しなくていいし

    +14

    -0

  • 554. 匿名 2019/06/13(木) 18:32:36 

    うちは屋根の向きがめちゃくちゃ良い!って言われて営業が何人か来たけど全部断ったわ。
    マイナスが出る月もあって最終的に一年間見てローンとトントンって言われて、プラスがあろうとマイナスがある月があるという時点で嫌だから。
    ローンが終わった10年後に家に住んでるかも分かんないし極端な話、地震とかで家がないかもしれないし…って想像して余計なことするのやめた。
    10年15年後なんて本当に分からない。
    やらなくて良かった!

    +46

    -10

  • 555. 匿名 2019/06/13(木) 18:33:45 

    電気代に上乗せされてた金額はなくなるって事だよね?
    家に太陽光乗せてる人たちは、自分で使えるからそこまで損ではないはず。ていうか買い取り単価はずいぶん下がって、最近付けた場合は既に利益はほとんど見込めなくなってるよね。電力会社から電気を買わなくていいってだけで。
    商業用の太陽光はどうなるんだろうね…

    +19

    -0

  • 556. 匿名 2019/06/13(木) 18:34:07 

    わたし2年前に建てて、太陽光4キロくらい付いてる。
    先月は1万7千円稼いでくれた、立派な家族ですw
    いや、ほんと。
    お掃除ロボットといい、頼りになる家電は愛着がわく。
    月に2万近く稼いでくれる太陽光、ありがとうよ。

    +89

    -9

  • 557. 匿名 2019/06/13(木) 18:36:39 

    太陽光パネル、処理に困るお荷物部品があるって聞いた事あるけど、責任持って撤去するようお願いします。くれぐれも放置とかしないで。

    +20

    -2

  • 558. 匿名 2019/06/13(木) 18:36:45 

    必死に否定する人は投資を否定する人に似てるね
    現実に得してる人もいるのに

    +52

    -2

  • 559. 匿名 2019/06/13(木) 18:38:29 

    どうすんのこれ?

    廃棄物の山になる

    それも有害物質

    +28

    -0

  • 560. 匿名 2019/06/13(木) 18:39:29 

    >>557
    なんでー?
    その人の屋根にずっと乗っかってるなら別に良くない?

    山のはちゃんと処理しないとダメだけど

    +21

    -4

  • 561. 匿名 2019/06/13(木) 18:42:38 

    蓄電を付けたところで震災などの時に宅内配線が断線したらゴミ以外の何物でもないしね。震災に備えてなら発電機を買っておく方がよほど使い道がある

    +26

    -1

  • 562. 匿名 2019/06/13(木) 18:43:56 

    これって一般家庭の太陽光パネルも対象なの?

    +4

    -2

  • 563. 匿名 2019/06/13(木) 18:45:29 

    パネルはもつだろうが、配線が保たないのを知らない人が多いよね。購入時に「パネルは20年もちますからね」と言われるかもしれないけど、配線が紫外線などでパラパラには表皮がなるのを言わない営業がほとんどだからね

    +34

    -1

  • 564. 匿名 2019/06/13(木) 18:48:25 

    >>144
    蓄電の事を言っているのでは?まぁ地区システムを付けても使いようによっては3日もたないけどね

    +5

    -0

  • 565. 匿名 2019/06/13(木) 18:49:34 

    幼馴染のお父さんが太陽光パネルを販売してる会社の社長さんなんだよね。すっっっっごくお金もち。どうなるんだろ…って思った、、、

    うちも月に4万くらい収入になってるから、なくなるとショックだなぁ^^;

    +30

    -0

  • 566. 匿名 2019/06/13(木) 18:54:18 

    老後の資金に細々とでも入金されれば、と退職金はたいて太陽光設置した義親….もくろみ外れたね

    +5

    -0

  • 567. 匿名 2019/06/13(木) 18:54:54 

    秋に家が建つのにそりゃないよ…泣

    +11

    -0

  • 568. 匿名 2019/06/13(木) 18:56:05 

    韓国企業とか自然破壊しているパネル設置とかで問題になっていたけど、どうなるのかな。

    +8

    -0

  • 569. 匿名 2019/06/13(木) 18:57:05 

    いやいや固定価格買取制度の終了だから、既につけた人は20年間買い取ってもらえます。無知なのにしったかぶる人多いですね。

    +68

    -5

  • 570. 匿名 2019/06/13(木) 18:57:47 

    始めから胡散臭いと思って全く付ける気しなかったわ。

    +8

    -6

  • 571. 匿名 2019/06/13(木) 19:00:18 

    やっぱりそうなると思った…
    設置した人からしたら詐欺だよ。

    +1

    -7

  • 572. 匿名 2019/06/13(木) 19:00:58 

    >>569
    私も今設置検討してるんですけど、
    10年ではないのですか?
    よくあるご質問|資源エネルギー庁
    よくあるご質問|資源エネルギー庁www.enecho.meti.go.jp

    経済産業省・資源エネルギー庁のホームページです。新エネルギー。よくあるご質問。

    +17

    -0

  • 573. 匿名 2019/06/13(木) 19:02:31 

    ガルちゃんしててよかった‼️‼️‼️
    付ける所でした!あっぶなー

    +15

    -1

  • 574. 匿名 2019/06/13(木) 19:05:51 

    無人島に住んでるおじいちゃんが自作のソーラーパネルて発電してた
    一番賢いかもしれん

    +9

    -0

  • 575. 匿名 2019/06/13(木) 19:10:33 

    買い取ってくれなくても自分の家の電気が賄えたらいいんでないの?
    太陽光ってそんなもんでは??

    +41

    -0

  • 576. 匿名 2019/06/13(木) 19:12:33 

    >>572
    今現在売電契約中の人は20年は安泰とのこと

    +9

    -2

  • 577. 匿名 2019/06/13(木) 19:14:53 

    フル樹脂のアルゴンガス入サッシで高気密高断熱にはかなり課金する予定なんだけど、そういう家だと電気代少ないから太陽光導入しても微妙になっちゃうかな?
    うちの電気には使えなくても売電できるからいいやと思ってたんだけど…。

    +2

    -1

  • 578. 匿名 2019/06/13(木) 19:17:48 

    >>576
    資源エネルギー庁のサイトには

    >住宅用太陽光発電の余剰電力は、固定価格での買取期間が10年間と定められていることから、2009年11月に開始した余剰電力買取制度の適用を受けた方については、2019年11月以降、10年間の買取期間を順次満了していくことになります

    と書いてあって…。
    20年なら導入しても良いかなと思うのですが。

    +9

    -0

  • 579. 匿名 2019/06/13(木) 19:18:10 

    自分達の生活への自給自足目指すのが妥当と言うか普通と言うか・・・
    欲は総てを壊すんだよね。

    +3

    -1

  • 580. 匿名 2019/06/13(木) 19:18:44 

    結局自分ちで使えるんだから良いじゃん。

    +21

    -0

  • 581. 匿名 2019/06/13(木) 19:19:01 

    一●工務店で家を建てる時に、太陽光パネルの屋根が必須で屋根全体が太陽光パネル。
    営業担当に電話してみようかな。

    +3

    -0

  • 582. 匿名 2019/06/13(木) 19:21:05 

    つけた人が可愛そう。

    +0

    -10

  • 583. 匿名 2019/06/13(木) 19:21:18 

    これから業者も減るだろうね
    メンテ必要だろうに、大丈夫かな?

    +8

    -0

  • 584. 匿名 2019/06/13(木) 19:24:39 

    >>81
    ほんとだよね!
    私は太陽光扱う会社に以前いたんだけど、土地売るにも売れない高齢者とかいっぱいいて、有効活用しようと思ってつけた人がいっぱいいたんだよ。
    そんなに文句言うなら、その土地買ってあげればよかったんだよ。地主だって生活があるんだから、人さまの土地の事をあれこれ言う資格はないよ。

    +28

    -1

  • 585. 匿名 2019/06/13(木) 19:25:22 

    >>501
    ほんと。しかも見た目が悪いだの文句ばかり。

    +4

    -5

  • 586. 匿名 2019/06/13(木) 19:28:08 

    >>561
    ほんとだよね
    自分の家は無傷って思うんだろうね
    馬鹿だね

    ジーちゃんち井戸あって、井戸があるから大丈夫だねって言ったら、そう言うときは水が濁って使えなくなるって

    +2

    -6

  • 587. 匿名 2019/06/13(木) 19:30:18 

    今建築中ですがつけませんでした。
    ハウスメーカーは結構押してきましたが
    どうも電気代の前払いするだけのような気がして、それならキッチンなど設備にその分かけた方がいいと思いました。
    間違ってなかったですよね。

    +26

    -4

  • 588. 匿名 2019/06/13(木) 19:33:04 

    まだやってたんだ?!
    何年も前に破たんしてたと思ってた

    +6

    -0

  • 589. 匿名 2019/06/13(木) 19:40:59 

    え、これ今までに契約して設置済みの人はかんけいないよ。
    今から買う人が微妙ってな話。
    今までのうちに設置してた人が勝ち組。

    +19

    -1

  • 590. 匿名 2019/06/13(木) 19:44:22 

    会社の人がやってるよこれ。1億くらい買ってて毎月数百万入ってくるって言ってて正直羨ましい。メンテとかほぼないらしい。

    +11

    -0

  • 591. 匿名 2019/06/13(木) 19:51:52 

    これって今回の案は大規模発電施設とかでの話だよね?家庭用は買取制度残すってなってるよ!?

    +8

    -1

  • 592. 匿名 2019/06/13(木) 20:01:35 

    おまけ程度の売電で良かったのに調子に乗るからだよ

    +1

    -4

  • 593. 匿名 2019/06/13(木) 20:05:49 

    イキッて、
    あーつけなくてよかったー
    怪しいと思ってたー
    やめといてよかったーって言ってる人
    恥ずかしいよ。。。
    すでに付けてる人は最初に契約した
    期間満了するまで
    ちゃんも買い取ってもらえるから
    勘違いマウント失敗だね。
    自分の家につけてるのに、
    勘違いしてる人は無知すぎてもっとだめだけど。
    ほんと、ガルちゃんって決めつける人
    多いよね。笑

    +51

    -11

  • 594. 匿名 2019/06/13(木) 20:12:38 

    そりゃあ目先の売電だけで
    契約保証されてないのに
    投資する人はさすがにいないよ。
    すでに設置されてるものは契約どおり
    買取られるよー

    +6

    -3

  • 595. 匿名 2019/06/13(木) 20:14:10 

    >>569
    でもそれ以降も、って考えてつけた人しかいないと思うんだけど…。

    +6

    -1

  • 596. 匿名 2019/06/13(木) 20:15:55 

    >>594
    え?でも契約期間だけ稼げればOKって考えで購入した人しかいないの?
    それなら良いだろうけど…。

    +8

    -0

  • 597. 匿名 2019/06/13(木) 20:19:25 

    倒産したり辞める人が増えてパネルは安くなりそう
    一個だけ設置してみようかな

    +0

    -0

  • 598. 匿名 2019/06/13(木) 20:19:42 

    596
    家に設置した人は知らないけど、
    メガソーラーの発電所は20年の売電だけで
    巨額の利益がでるんだよ

    +1

    -0

  • 599. 匿名 2019/06/13(木) 20:23:23 

    10年買取保証で、ちょうど10年でパネル代の元が取れる。自家使用分の倍以上は売電してるけど、無駄になるのかな…蓄電池付けてないし😭

    +6

    -0

  • 600. 匿名 2019/06/13(木) 20:24:45 

    電気の畑があちらこちら、、
    どうするんだー

    +1

    -0

  • 601. 匿名 2019/06/13(木) 20:27:12 

    売電売電っていうけど、マイホームの屋根で作る品質の悪い電気なんて、使える状態にするだけですごいコストなんだから電線に流さないで。
    ちゃんと世の中の役に立ってるのはまともな業者がやってる太陽光発電所だけ。
    迷惑だから家で使って。

    +6

    -19

  • 602. 匿名 2019/06/13(木) 20:27:16 

    >>574
    私、普通に街に住んでるけどガレージに自作のソーラーパネルつけてるよ。普通にキッド組み立てるだけ。

    +7

    -1

  • 603. 匿名 2019/06/13(木) 20:28:14 

    10年ごとのメンテナンス等にお金がかかるからやめとけって言われた。

    +28

    -2

  • 604. 匿名 2019/06/13(木) 20:29:16 

    うちは、10年でモト取れて昼間は発電してくれてるから電気代安くて助かってる。
    10年後からの買取価格が心配だけど、電気代くらい稼いでくれたらいいや。

    +41

    -0

  • 605. 匿名 2019/06/13(木) 20:30:25 

    太陽光パネル、韓国絡みなんだよね
    ほんとろくでもない

    +11

    -3

  • 606. 匿名 2019/06/13(木) 20:31:16 

    来年以降資源エネルギー庁の定める売電期間の10年が終わるから、迷ってる人はもう少し待ってみれば?
    今契約しても少なくとも契約時から10年間は売電保証されているよ。

    +8

    -0

  • 607. 匿名 2019/06/13(木) 20:32:38 

    >>602
    私の友達も自作つけてたよ!災害用だって。わざわざ電気工事士?の資格取ってスペック高めのつけてた!

    +5

    -2

  • 608. 匿名 2019/06/13(木) 20:36:39 

    5年前にお家建てた時に、工務店さんに、きっと数年で国の買い取り無くなるからやめた方が良いよと言われ設置せず。先読みが素晴らしかった。ありがとう、あの時の工務店さん。

    +37

    -11

  • 609. 匿名 2019/06/13(木) 20:36:51 

    一条工務店って屋根一体型だよね。どうなるんだろ。

    +17

    -0

  • 610. 匿名 2019/06/13(木) 20:37:31 

    結構前から下火だよね?
    3年くらい前から土地貸してくれって人は来なくなったよ

    +13

    -0

  • 611. 匿名 2019/06/13(木) 20:38:48 

    やらなくて良かった。

    +3

    -3

  • 612. 匿名 2019/06/13(木) 20:39:27 

    >>605
    太陽光の会社に勤めてるけど、設置しているのは韓国もいるけど日本、中国、アメリカの業者色々いるよ。オリックスとかゴールドマンサックスとか色々。
    パネルとかは中国メーカーが安いから多いよ。

    +3

    -0

  • 613. 匿名 2019/06/13(木) 20:41:32 

    >>609
    太陽光にするかどうかは選べますよ!
    普通の屋根もあります

    +7

    -0

  • 614. 匿名 2019/06/13(木) 20:41:36 

    これ電磁波すごいんだよね
    近所迷惑だよ

    +3

    -7

  • 615. 匿名 2019/06/13(木) 20:42:03 

    見た目が悪いのは文句じゃなくて事実だから仕方ないかな。

    +7

    -0

  • 616. 匿名 2019/06/13(木) 20:42:40 

    今つけてたり、権利がある人は問題ないのにミスリードさせる記事のせいでつけてる人を馬鹿にするガルちゃん民が多いね。

    +23

    -1

  • 617. 匿名 2019/06/13(木) 20:43:06 

    近所の人が頭金無しで太陽光を付けてるわ。
    うちは付けなくて良かった。絶対痛い目見るわと思ってたから。

    +1

    -13

  • 618. 匿名 2019/06/13(木) 20:43:22 

    >>614
    えっ直流だから出ないよ。

    +2

    -1

  • 619. 匿名 2019/06/13(木) 20:46:15 

    あんなに忠告してやってたのに。次からはよく調べてからやりな!いい勉強になったでしょ。

    +2

    -11

  • 620. 匿名 2019/06/13(木) 20:48:15 

    >>614
    携帯の電磁波被害を心配した方がいいですよ。

    +7

    -0

  • 621. 匿名 2019/06/13(木) 20:48:57 

    ということで原発にまた
    頑張ってもらうしかありませんね

    +5

    -1

  • 622. 匿名 2019/06/13(木) 20:49:03 

    >>618
    騙されてない?
    強力な電磁波出るよ

    +6

    -1

  • 623. 匿名 2019/06/13(木) 20:52:33 

    皆こうなる事を見越して付けてたんだよね?じゃあ良かったじゃん。

    +1

    -1

  • 624. 匿名 2019/06/13(木) 20:52:51 

    うち太陽光つけてるけど、停電のときは別で切り替え出来るように設備がいるらしいんだけどつけてくれてなかったから停電しても太陽光役に立たない。

    +14

    -0

  • 625. 匿名 2019/06/13(木) 20:55:45 

    最近は蓄電池の営業が来るよ
    よく考えてるね~

    +8

    -0

  • 626. 匿名 2019/06/13(木) 20:57:18 

    蓄電池も一生物ではないでしょ?太陽光パネルと一緒で、産業廃棄物になるよね・・・?一体どうしたら良いのやら!

    +5

    -0

  • 627. 匿名 2019/06/13(木) 20:57:21 

    昼間だけしか発電出来ない設備に過度に投資を推進する国はバカばっかり。

    +0

    -0

  • 628. 匿名 2019/06/13(木) 20:57:52 

    >>622
    618じゃないけど、パワコンから電磁波は発生しているけど、強力かどうかというと?
    電磁波は距離が大事だから毎日スマホを使っている人が電磁波について心配するのはナンセンス

    +6

    -0

  • 629. 匿名 2019/06/13(木) 21:00:18 

    自分ちの電気としては使えるからいいんじゃないの?違うの??

    +9

    -0

  • 630. 匿名 2019/06/13(木) 21:01:50 

    >>625
    家庭に設置するにはスペース的にリチウムイオン電池になるけど、
    バカ高価でとてももとは取れない。

    +0

    -0

  • 631. 匿名 2019/06/13(木) 21:03:02 

    今現在付けてる人に
    失敗したねって言ってる人は
    何が失敗なのか教えてもらってもいい?
    買取契約終わった後で
    自家消費しかできないことは
    つける時点で相当な馬鹿じゃない限り
    みんなわかってつけてるよ!
    それでも元がとれると見込んで
    つけてるんだと思うけど、、、
    私持ち家じゃないからつけてないけど

    +22

    -9

  • 632. 匿名 2019/06/13(木) 21:03:03 

    でも蓄電池も劣化するよね メンテ代や処分費かかるよね

    +2

    -0

  • 633. 匿名 2019/06/13(木) 21:03:42 

    10kW以上の太陽光つけてる人は、もちろんちゃんと償却資産の申告して税金払ってるんだよね?

    +11

    -0

  • 634. 匿名 2019/06/13(木) 21:04:14 

    年末に家建てたけど、売電で電気代は払えるしローンの足しにもなってる!
    停電時も使えるから、今の所後悔してないよ!
    そもそも、ZEHの事を考えたら太陽光必須でしょ?

    +7

    -11

  • 635. 匿名 2019/06/13(木) 21:05:34 

    えっ
    無料でつけてくれたからまだいいけど、電気買い取ってくれないのは困る…

    何気にいい稼ぎなのに(´;ω;`)

    +9

    -1

  • 636. 匿名 2019/06/13(木) 21:06:27 

    電気自動車に使ったり、自宅で活用できればいいと思う。

    +3

    -0

  • 637. 匿名 2019/06/13(木) 21:14:17 

    うちはつけなくてよかったー!
    つけた人ざまぁ!!

    って
    はしゃいでいる人たちは性格悪いなと思った

    +42

    -4

  • 638. 匿名 2019/06/13(木) 21:14:18 

    我が家つけなくてよかったわぁ〜

    +2

    -14

  • 639. 匿名 2019/06/13(木) 21:15:52 

    家電メーカーに勤めている親戚のうち、新築するとき太陽光パネルつけなかったから、どうしてか聞いたら、パネルの長期性能が実はイマイチはっきりわかってないんだって。10年後、20年後、劣化して発電能力が落ちるかもしれないし、部品が壊れて修理するのも結構大変になるらしい。

    元は取れても+になるかわからないからやめたとのことです。

    +11

    -0

  • 640. 匿名 2019/06/13(木) 21:16:50 

    元カレが闇系のクズだったけど仲間の間で太陽光ビジネスが流行ってたよ、だから黒なイメージ。

    +9

    -0

  • 641. 匿名 2019/06/13(木) 21:18:36 

    >>14
    原子力よりマシだぞ…

    +3

    -1

  • 642. 匿名 2019/06/13(木) 21:18:54 

    半島ミンスー集団のクソ法案。
    外国人に保険使わすとかクソ法案ばかり。
    文句はミンスーに言ってね。

    +2

    -0

  • 643. 匿名 2019/06/13(木) 21:18:56 

    >>640
    マジか…

    +0

    -0

  • 644. 匿名 2019/06/13(木) 21:21:55 

    >>307
    うちはつけなかったじゃなくて、つけられなかったんでしょ?(笑)
    別にステータスだなんて全く考えてなかったわ(笑)
    ただ、ざまーみろ的なコメント多かったから、単純にひがみにしか聞こえないだけ。

    +9

    -8

  • 645. 匿名 2019/06/13(木) 21:22:04 

    それから、パネルそのものではなく、回線が壊れることが多いらしく、その場合ショートして火災が発生する可能背があるそうです。なので、パネルの下に十分な不燃材をちゃんと入れておかないといけないらしい。

    今はだいぶ軽量化してきていますが、昔のものはかなり重いので地震に耐えられるのか、実はわかってないみたいです。

    個人的には、パネル乗っけてないうちが太陽光発電の売電価格負担しているのは理解できないです。
    太陽光売電しないでくれれば、そんな負担しなくていいのになあと。

    +16

    -0

  • 646. 匿名 2019/06/13(木) 21:25:12 

    >>637 >>634みたいに住宅ローンに組み込んで やった〜と喜んでる人が残念な思考だな〜って思うくらいだわ。
    太陽光発電の設備も住宅ローンと一緒に組んで月々払う金額と太陽光発電付けないでの支払いの差とか調べて喜んでるのかな〜と思う。

    +5

    -1

  • 647. 匿名 2019/06/13(木) 21:26:00 

    >>635
    何kwで月々いくら位ですか?
    設置を検討中で、参考にお聞きしたいです!

    +1

    -0

  • 648. 匿名 2019/06/13(木) 21:29:52 


    太陽光発電が無料で設置できる「屋根貸し」 仕組みとデメリット・メリット解説 - 家庭用太陽光発電(ソーラーパネル)の価格比較・一括見積もりは「タイナビ」
    太陽光発電が無料で設置できる「屋根貸し」 仕組みとデメリット・メリット解説 - 家庭用太陽光発電(ソーラーパネル)の価格比較・一括見積もりは「タイナビ」www.tainavi.com

    初期費用0円で太陽光発電? これは詐欺ではなく、「屋根貸し」や「ソーラーPPA」といった、仕組みがしっかり存在しています。ただし、メリットとデメリットはあります。ここでは、初期費用0円の住宅用太陽光発電の仕組みと、長所、短所を解説します。

    +1

    -0

  • 649. 匿名 2019/06/13(木) 21:29:59 

    購入した新築建売の家の屋根に既にソーラーパネルついてた。
    夏の日差しが強い時で、売電収入が数千円程度。
    これで7年過ごした。
    蓄電池設置を考えてたけど200万円くらいするみたいだから諦めた。

    +3

    -0

  • 650. 匿名 2019/06/13(木) 21:30:09 

    とにかく電気代もう少し安くならないかな~
    田舎でプロパンガスだからガス代も安くして欲しい
    ライフラインが家計を圧迫する…

    +5

    -0

  • 651. 匿名 2019/06/13(木) 21:30:51 

    大賛成!
    気付いてない人もいるかもしれないけど、国民一律で再生エネルギー付加金が毎月の電気代に加算されてるからね。
    電気の使用量に応じてだけど、うち毎月2千円近く取られてる。
    これももちろん終了だよね?

    +38

    -1

  • 652. 匿名 2019/06/13(木) 21:32:32 

    このトピにある
    広告が…
    太陽光買い取り終了検討、経産省

    +14

    -0

  • 653. 匿名 2019/06/13(木) 21:36:11 

    うちはFIT制度初期につけたので、
    売電価格も高額で、無事に故障や修理など
    何事もなく売電期間終えるところです。
    今後は自家消費だけかなと思ってたら
    電力会社じゃなくHMが買い取ってくれる
    制度が開始されるらしく、たなぼた気分です。
    そもそも、だいたいの人、
    災害で壊れたり故障して売電停止した時の
    保険にも入ってるからね。
    もちろろんそれでも利益が出るのか計算して。
    投資だからリスクはつきものだし
    付ける付けない人の勝手だけど、
    今はもう売電価格も下がって
    元が取れるのか微妙なところだけど
    初期の時に付かなかった人は
    心配性、つけるお金なかった
    制度の意味が理解できない人のどれか
    だとおもいます。
    現に儲かった人もちゃんとここにいるので
    コメントしときまーす。

    +26

    -15

  • 654. 匿名 2019/06/13(木) 21:36:33 

    >>651
    終わらないみたい…
    年々少しずつ値上がりしてるみたいだね。
    このトピ見るまで知らなかった。

    +12

    -0

  • 655. 匿名 2019/06/13(木) 21:36:35 

    1000万で太陽光発電所を買って
    20年間売電して
    2000万に増やします!
    金持ちの投資目的です

    電力会社が買い取った分のお金は
    (太陽光発電所から売電された金額)
    一般家庭の電気料金から徴収されています!

    太陽光パネルは中国で作ってます!
    儲けているのは中国です
    (太陽光パネルを置く台も中国製です)

    太陽光発電所は超テキトーに作ってます!
    電気工事士しか持ってない建設のド素人が発電所を作ってます
    地盤や排水等の事は一切気にしていません
    てか分かりません!
    材料を組み立てたに過ぎません
    役所への届け出はごくごく簡単なものです

    投資目的の小型の発電所ばかりで
    発電量は少ないです(売電すれば儲かるけど)
    あと耕作が放棄されている元農地に建ててるので
    そもそも太陽光には向かない場合が多い
    ・農地にならないので日当たり悪い
    ・日当たりを確保するために伐採しまくる
    ・山奥に設置したらメンテナンス難しい
    ・山林の安い土地に設置する馬鹿が多い
    もしかしたら予想以上に発電量が少なく
    投資家も損するかもしれないね笑

    +15

    -2

  • 656. 匿名 2019/06/13(木) 21:38:49 

    >>651
    FIT法で国が再エネ購入する
    価格と期間を定めちゃったから
    一般市民は他人の儲けのために払い損だよー

    +2

    -0

  • 657. 匿名 2019/06/13(木) 21:39:25 

    無知な妹家族が家を建てる時に、太陽光発電にするって言うからネットでググって
    民主党の悪どい事を教えて、パネルが有害だと教えた。
    屋根に付けても近所迷惑になるし、温暖化と自然破壊の原因だとも教えた。

    ブツブツ言ってたけど、結局はガスで正解じゃないか!!ははははは〜

    +6

    -18

  • 658. 匿名 2019/06/13(木) 21:40:58 

    >>653
    制度始まった時は学生でした(^_^;)
    そろそろマイホームをと思ってるのですが、
    純利益っていくらくらいでした?
    今からじゃ付けても意味ないのかなー

    +0

    -0

  • 659. 匿名 2019/06/13(木) 21:42:32 

    新規のFIT法が終わるので
    次は蓄電池売り付けにくるから気をつけてねー

    +10

    -0

  • 660. 匿名 2019/06/13(木) 21:43:37 

    天候に左右されて安定しない電力を、国が決めた単価で買い取れ!なんて、電力会社からしたら押し売りと一緒だよね。
    電力会社の人はホッとしてそう。

    +14

    -1

  • 661. 匿名 2019/06/13(木) 21:44:28 

    >>660
    電力会社は懐痛まないからどうかな

    +8

    -0

  • 662. 匿名 2019/06/13(木) 21:44:52 

    最近近所で太陽光つけたの高齢者宅だわ。
    金持ち老人は情弱だからなぁ。

    +3

    -6

  • 663. 匿名 2019/06/13(木) 21:45:51 

    民主党時代の菅とソフトバンクの孫が手を取り合ってにやけていたのが、今思い出しても腹立たしい。
    山の景観を無視して、大量のギラつく太陽光パネルを設置しまくった罪は重い。
    今後、大量に放置しまくられたらどう落とし前をつけるんだよ。

    +17

    -1

  • 664. 匿名 2019/06/13(木) 21:45:54 

    見た目的に付けたくないから付けなかったよ。
    なんか屋根が見た目的に変だし、重いので屋根が痛みやすいと聞いて。
    あと、プラスの月もマイナスの月もあって最終的にはトントンになる、とか聞いて意味不明って思った。
    トントンなら余計だし、屋根痛むし、付けなくてよくない?
    わけのわからんシステムじゃんと思った。

    +10

    -0

  • 665. 匿名 2019/06/13(木) 21:46:51 

    自然エネルギーって
    めっちゃ悪なんだねー
    知らなかったよ
    そうすると一周回って
    やっぱり原発がいいんだね

    +6

    -5

  • 666. 匿名 2019/06/13(木) 21:46:53 

    家建てた時に営業が何回も来たなー。うちは屋根が可愛いので付けません!付けるなら建てた時に付けてますから!って言ったらすぐ諦めてくれたw先の分からない事にお金出す余裕が無かったのが一番だけど…

    実家の両親は、初めて来た営業にほだされ、雪が積もる田舎にも関わらず契約しちゃってすごくショックだった。家建てた時に、あげるよ!とか言われたけど、運ぶのもお金かかるし、絶対いらない!って言ったらへこんでた…

    +8

    -0

  • 667. 匿名 2019/06/13(木) 21:47:47 

    こんなふうに山の中に無理くり太陽光パネル建てて
    金持ちに売り付けてる悪徳会社多すぎ
    太陽光買い取り終了検討、経産省

    +17

    -2

  • 668. 匿名 2019/06/13(木) 21:49:25 

    新たな買取はやめるってことで、既に契約してる人は最後まで払われるよ!

    +16

    -1

  • 669. 匿名 2019/06/13(木) 21:50:08 

    後から回収出来ます!とか、先にお金払えって感じのやつはやらないことにしてる。
    地震とかで家自体なくなったらやばいし。

    +13

    -1

  • 670. 匿名 2019/06/13(木) 21:51:25 

    >>34
    還元って賃貸なら持ち主じゃないから還元されなくて当たり前だと思うけど
    電力売れなくなったとしても、太陽光の電力を賃貸世帯で使えるようにブレーカーとか送電関係の配線整ってなかったら使えない
    もともと賃貸世帯で使う用の太陽光じゃないなら世帯ごとの配線なんかされてないんじゃないかな

    +0

    -0

  • 671. 匿名 2019/06/13(木) 21:51:28 

    今から契約する人も契約時から10年間売電は変わらないので安心してねー!

    +9

    -2

  • 672. 匿名 2019/06/13(木) 21:52:30 

    >>663
    大規模の発電所も
    小さい発電所も
    多分、遺棄されるの出ると思うよ
    売電事業なんて胡散臭いものに飛び付いて
    自然壊して基礎も造らずに建ててるオーナーなんてどうせろくでもない奴らだし

    +3

    -2

  • 673. 匿名 2019/06/13(木) 21:55:09 

    >>668
    え?そうなの?
    一切合切、全てが打ち切られるのかと思っちゃった。
    うわ〜これは既に太陽光発電取り付けてる人たちでSNSで炎上しそうだわ〜ってハラハラしてたんだけど。
    既に取り付けてる人が除外なら、業者が駆け込みで強引に売り付けそう。

    +5

    -1

  • 674. 匿名 2019/06/13(木) 21:55:14 

    最近、親戚が近所に引っ越したいというので、よく不動産見てるけど、屋根にソーラー乗ってる物件は売れ残ってるわ。
    みんな警戒してるんだろうね。
    不動産屋は、見た目が嫌という人が多いけど、いいですよーエコです!みたいに言ってたけどね〜。

    +1

    -2

  • 675. 匿名 2019/06/13(木) 21:55:38 

    >>34
    マンションの屋根で発電した電力→売る
    ⇒売上は発電所の事業主に支払われる

    住人→月々の電気代にどこぞの誰かの再エネ売電金額が上乗せされている
    ⇒マンションの発電所の事業主に回り回って
    電気代を支払っている立場

    +1

    -0

  • 676. 匿名 2019/06/13(木) 21:56:27 

    絶対に太陽光発電付けたいって人は事前に工務店やハウスメーカーに相談してね。
    うち建築士さんと工務店で建てたんだけど、建築士さんが家の見た目にも凄くこだわる方で太陽光は諦めた(笑)

    +5

    -0

  • 677. 匿名 2019/06/13(木) 21:56:54 

    きちんと説明してくれている人がたくさんいるのに聞く耳もたず無知な人多いなぁ~

    太陽光設置してもいないのに
    そこまで言わなくても…
    なんか色々な意味で余裕がないのかな

    うちはブラックアウトのとき
    専用コンセントで色々と使えて便利だったよ
    蓄電池も検討中です

    +26

    -1

  • 678. 匿名 2019/06/13(木) 21:58:20 

    >>653
    住んでる地域にもよるでしょ
    お金あっても、制度理解できてても、あまり有効に使えない地域もあるよ
    県ごとのそういう数値見て辞めた人もいると思う

    +3

    -0

  • 679. 匿名 2019/06/13(木) 21:58:43 

    災害の時には役に立ってくれる!!
    私は その時用って思ってるよ

    +4

    -0

  • 680. 匿名 2019/06/13(木) 22:01:34 

    災害のとき役に立つも災害のレベルによる
    蓄電池も浸水で水に浸かったら終わりだし、津波で太陽光乗せたまま流された家もあったし
    家に損傷ない状態での停電ならめちゃくちゃ役に立つと思うけど

    +4

    -2

  • 681. 匿名 2019/06/13(木) 22:03:36 

    >>678
    うち、日照時間がとても少ない県なので辞めました。雪も凄いし。
    太陽光パネル積んでる家あんまり見かけないです。

    +4

    -0

  • 682. 匿名 2019/06/13(木) 22:04:32 

    >>680
    津波とかそのレベルの災害きたらみんな一緒だから

    +7

    -0

  • 683. 匿名 2019/06/13(木) 22:08:58 

    付けたかったけど付けられなかった人が「付けたやつザマァ」って言ってるコメがほとんどだけど、ちゃんと10、20年は買取するって契約してるから関係ないんだよ。
    新規買取制度が終了なだけで、毎年買取額が凄いスピードで下げられてる時点でこの制度はヤバイってみんな気づいてたでしょ。

    +29

    -2

  • 684. 匿名 2019/06/13(木) 22:10:00 

    >>682
    だから太陽光も蓄電池も場所によるって話
    浸水の可能性も低く、津波の心配のないようなとこなら役に立つかもしれないけど
    海から離れてても、台風とかの雨で浸水するような地域なら蓄電池も結構リスクある
    地面から規定の高さまで上げて設置されてたら保険もきくけど、そうじゃなかったり、異常気象とかで想定外だった場合もあるし
    リスクばっかり考えてたら備えにならないけど、いっても電化製品だから濡れたの拭いたらなんとかなるみたいなのじゃないとこが難しいよね

    +1

    -1

  • 685. 匿名 2019/06/13(木) 22:21:51 

    >>672
    酷い言われようでびっくりしました(笑)
    ほとんど人目につかないような場所に
    小規模産業用の太陽光発電の設備を二つ持っています
    国産メーカーの保証もしっかりしているところで基礎も頑丈なものにしています
    将来の廃棄費用もちゃんと積み立てしていますよ
    自分の土地(原野)のため荒れ地にしておくよりもエコの観点から設置しました
    投資の観点ではあまり期待していなかったのですが思っていたより毎月の入金が多く驚いています
    こんなことを書くとまた批判されそうですが…

    +12

    -3

  • 686. 匿名 2019/06/13(木) 22:22:19 

    うちは元を取りたいとかよりも
    震災の時の停電が怖かったから
    その時の為に保険でつけてますよ。

    +9

    -0

  • 687. 匿名 2019/06/13(木) 22:24:56 

    >>663
    放置されてボロボロになったパネルが
    そのうち台風シーズンで強風に煽られて…

    被害が出ないか心配になってきた😓

    +3

    -0

  • 688. 匿名 2019/06/13(木) 22:33:45 

    >>672
    「売電事業なんて胡散臭いものに飛び付いて
    自然壊して基礎も造らずに建ててるオーナーなんてどうせろくでもない奴らだし」て書いてるけど

    ろくでもないかは分からないけど、伊藤忠、オリックス、三井住友、ソフトバンク、JEF、九電工とかその他大手企業もこぞってやってますよ。売電業をしている大手は沢山あるし、それで業績が上がって株価にも影響があるとこもあります。

    +8

    -0

  • 689. 匿名 2019/06/13(木) 22:34:32 

    >>631
    本当にその通り!
    買い取り保証もちゃんとあるし、うちのハウスメーカー(積水ハウス)は買い取り保証終了後も買取りしてくれるって!
    なにがそんなに失敗なんだろうね?
    うちは家建てて4年だけどすでに200万弱回収してる。
    380万でつけたけど買い取り保証は20年だからまだまだいけるよ。

    +13

    -1

  • 690. 匿名 2019/06/13(木) 22:35:04 

    >>633
    もちろん!

    +0

    -1

  • 691. 匿名 2019/06/13(木) 22:36:16 

    売電価格が大幅に下がったから、倒産した業者かが多くてニュースになってたよね。
    ※一般家庭の太陽光は関係ないよ

    太陽光関連業者の倒産、18年度過去最多に 5年連続増加 民間調べ  :日本経済新聞
    太陽光関連業者の倒産、18年度過去最多に 5年連続増加 民間調べ  :日本経済新聞www.nikkei.com

    太陽光発電関連業者の倒産が2018年度に過去最多となったことが、民間信用調査会社の帝国データバンクの調べで分かった。年間倒産件数は96件となり、5年連続で増加した。太陽光発電を巡っては12年に始まっ

    +4

    -0

  • 692. 匿名 2019/06/13(木) 22:47:46 

    高い車買うよりマシよ。あれこそなんのプラスにもならない。

    +6

    -1

  • 693. 匿名 2019/06/13(木) 22:53:17 

    太陽光断りましたドヤァに笑いが出る。
    別に今付いてる人はらちゃんと保証されてんでしょ?
    新しく新築建てる人は辞めたら良いだけの話し。

    +30

    -3

  • 694. 匿名 2019/06/13(木) 23:03:03 

    注文住宅建てようとしてる自分にはタイムリーなニュース!
    結局今から始めるのは得なのか損なのか…。
    太陽光発電システム辞めれば大分減額になるからその分他に回せるんだけどなー。

    +6

    -0

  • 695. 匿名 2019/06/14(金) 00:05:42 

    ところでメンテ代いくらなの?撤去費用は?
    屋根は痛むしどうするのかね?10年過ぎると外壁や屋根が痛んでくるからね。

    +2

    -1

  • 696. 匿名 2019/06/14(金) 01:00:41 

    >>683
    別に太陽光付けたかったけど、付けられなかった人ばかりじゃないと思うけど
    私の周りはそんなに余裕がない人に限って太陽光付けてる
    うちは慎重派だし先行き怪しいから付けなかった
    結果的に付けなくて良かったと思ってる

    +6

    -9

  • 697. 匿名 2019/06/14(金) 01:03:40 

    >>665
    バカだねー。そう思わせるのが国の作戦。
    原発の危険性知らないね?あれだけの事故が起きたのに。
    目に見えない放射能が一番怖いのですよ。遺伝子破壊するから。

    +1

    -5

  • 698. 匿名 2019/06/14(金) 01:08:11 

    売電の保証もどうかなぁ…。

    今騒がれてる年金だって、安心安心と言っておきながら実は破綻してるし。政府の言うこと、信じられる?

    +6

    -0

  • 699. 匿名 2019/06/14(金) 01:47:32 

    太陽光パネルが値下がりするまで粘りに粘って今年稼働させてるのに
    買取り価格36円の発電所とかの利益を庶民に負担させるのはおかしいよ。
    価格と稼働時期の乖離の大きいものは是正されて当然。

    +9

    -0

  • 700. 匿名 2019/06/14(金) 06:39:17 

    >>304
    小泉の時?

    +0

    -0

  • 701. 匿名 2019/06/14(金) 07:00:36 

    >>699それでだんだんと庶民を怒らせてしまい、失敗したのがドイツなんだよね…

    +2

    -1

  • 702. 匿名 2019/06/14(金) 07:02:49 

    やっぱりね。
    パネル付けてる家は騙されやすいカモですって公言してるような物だわ。

    +5

    -13

  • 703. 匿名 2019/06/14(金) 07:05:38 

    >>372
    静岡と言っても一部の田舎が停電したのよね
    静岡全体じゃないから

    +2

    -1

  • 704. 匿名 2019/06/14(金) 07:14:47 

    >>391
    いや業者かも
    一瞬本音言う人いるからね。サウナとか居酒屋とか話を聞く

    +2

    -1

  • 705. 匿名 2019/06/14(金) 07:18:22 

    >>398
    ソフトバンクって在日には安い料金で日本人が半分負担してるよね。だからソフトバンクとは契約しなかったけど
    パネルは設置しない人から金を取るのはえげつない
    韓国起業ってやっぱり怪しい

    +4

    -0

  • 706. 匿名 2019/06/14(金) 08:49:39 

    電気代浮いてもメンテナンス料でボコボコ取られたら意味ないね

    +10

    -0

  • 707. 匿名 2019/06/14(金) 08:54:00 

    >>703
    横だけどそこ重要????

    +9

    -1

  • 708. 匿名 2019/06/14(金) 09:53:46 

    売電の保証は継続するよ
    何せ負担してるのは国じゃなく国民だし
    ただ、大規模な発電所は出力制限といって
    買い取りを制限される事がある
    九州電力なんかはやってるよ

    +2

    -2

  • 709. 匿名 2019/06/14(金) 10:36:15 

    電力会社に電話して聞いたら、売電を止めようと検討してるのは10キロワット以上の業務用で、家庭用は対象じゃないらしい!
    まだ止めるか検討中の段階で決定はしてないらしいよ。

    +17

    -0

  • 710. 匿名 2019/06/14(金) 11:01:14 

    投資のつもりで空き地に太陽光パネルおいた奴らザマァ

    +3

    -4

  • 711. 匿名 2019/06/14(金) 11:11:27 

    再生エネ賦課金が追加される以前から高いと思う。
    東京電力という会社を維持するだけなら、もっと安くできるはず。

    電力業界から途中で政治家とか何ちゃら協会とかに資金が流れてるんでしょ。
    腐ったオヤジ達が諸悪の根源でしょう。

    でも自分の数㎞圏内に原発あるより、
    太陽光発電施設がある方がマシだー。

    電気代に文句いう奴は、使わなければいいという話になっちゃうしね。
    電気使ってる分は、お金払わないとね。

    +1

    -1

  • 712. 匿名 2019/06/14(金) 11:31:00 

    売電止めることになったら事業用やってる会社が更に廃業、倒産するね。
    ただでさえ太陽光関係の会社の倒産増えてるのに。
    昔麹町の事業用の太陽光発電の会社にいたんだけど、このニュース見て思い出した。
    事業用地探しの電話を市町村に何度も掛けて、何もかも手探りだったなぁ。

    +2

    -0

  • 713. 匿名 2019/06/14(金) 11:44:39 

    >>707
    不安を煽るのは良くないかなって
    しっかりしている地域は停電無かったよ

    +2

    -0

  • 714. 匿名 2019/06/14(金) 12:52:43 

    民家じゃないよー、事業者だよー。山とかの。だから家の太陽光の売電はされますからご安心を。

    +7

    -1

  • 715. 匿名 2019/06/14(金) 14:40:52 

    太陽光発電なんてエコでもなんでもないからね。
    まず夜の発電ができないし、天候に左右されすぎて供給が不安定。

    災害時に役立つと言うけどパネルが無事ならスマホの充電やカップラーメンのお湯沸かしたり程度しか役に立たない。
    これなら電気自動車買って常にフル充電してるほうが役に立つ。

    雨漏り、漏電による火事も台風も心配だしね。
    なんと言ってもパネルには有害物質が使われているから廃棄処分が大変。

    ドイツではとっくの昔に問題になってたのにね。 
    これらを知ってる人は太陽光発電なんてつけてない。
    見栄えも悪いし、せっかくの瓦屋根が台無しになるよ。
    なのでうちもつけてません。
    お友達とかつけてる人には絶対言えないけど、つけなくて本当に良かったと思ってます。

    +5

    -4

  • 716. 匿名 2019/06/14(金) 16:05:15 

    5年前にのせて15年買い取り保証だから、元は取れるから
    その後は安くなってきた頃合いで蓄電池導入して自宅の電気と災害時の備えかな
    まあ遅かれ早かれ言い出すと思ってた

    +5

    -2

  • 717. 匿名 2019/06/14(金) 16:33:50 

    なんで付けてない人達は必死になってデタラメ書くんだろう

    +14

    -2

  • 718. 匿名 2019/06/14(金) 18:11:09 

    電気料金がやけに高いと思ったらこういうからくりで上乗せられてたんですね
    少しでも消費者の負担が減ることを希望します

    +6

    -0

  • 719. 匿名 2019/06/14(金) 19:04:32 

    太陽光パネル付けた人が可哀想。

    +1

    -1

  • 720. 匿名 2019/06/14(金) 19:34:44 

    >>718
    この法案が可決されたら、エコの賦課金として電気代1割ぐらいプラスして払っている分はこれ以上高くはならませんよーって事だよね。

    太陽光つけてない人が負担するやり方だったって、改めてこのトピ見てから請求明細見直して気が付いたよ

    そもそも賦課金の額が年々高くなった事が問題になったって事だよね

    本当、気が付いてない人たくさんいそう

    +4

    -0

  • 721. 匿名 2019/06/14(金) 19:37:06 

    最近、エコキュート推しも、が酷いと思いませんか?
    セールスの電話が何本もかかってくる

    私は新築工事中だけど、家の固定電話無くしたよ
    セールスばかりでイラつくから

    +2

    -0

  • 722. 匿名 2019/06/15(土) 06:32:54 

    我が家は太平洋側で尚且つ晴れ間も多い地域、そして初期に付けてたし結果良かったかな。
    ただ、来年終わりにはこのままだと買取価格がかなり下がるので、他の電力会社に乗り換えするか、蓄電池、リーフ等購入するか…といろいろ調べてはいるけど対策を悩んでる。
    来年から固定買取が終わる皆さん、どうするのか聞かせてほしいな。

    +1

    -0

  • 723. 匿名 2019/06/15(土) 09:26:22 

    賦課金の上昇はまだ続くと思うよ
    当初の予定では2030年迄は右肩上がりだったから
    まあ少しは短くなると思うけど
    権利だけ取っておいてこれから稼働するメガソーラーも沢山あるしね

    +0

    -0

  • 724. 匿名 2019/06/15(土) 09:36:43 

    初期に付けた方
    10年経ってメンテナンス費用
    屋根の状態などどうでしょうか?
    ここで言われてるような儲けを吹き飛ばす費用って
    かかってます?

    +4

    -0

  • 725. 匿名 2019/06/15(土) 11:53:38 

    再エネの発展に費用や時間がかかっても
    原子力発電は縮小させるべきだと思うけどね
    そのうち住むとこ無くなっちゃうよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。