ガールズちゃんねる

「5月生まれベビー」人気の名前ランキングが発表 名付けトレンドに新元号「令和」の影響は?

491コメント2019/07/06(土) 02:17

  • 1. 匿名 2019/06/11(火) 17:39:10 

     「5月生まれベビー」人気の名前ランキングが発表 名付けトレンドに新元号「令和」の影響は? - ねとらぼ
    「5月生まれベビー」人気の名前ランキングが発表 名付けトレンドに新元号「令和」の影響は? - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    ベビーカレンダーは6月11日、5月生まれベビーの名付けトレンドに関する調査の結果を発表しました。対象は2019年5月に生まれた“令和ベビー”1万1711人。新元号「令和」は名付けトレンドに影響を与えたのでしょうか。


    「令」「和」を使った名前は増えたのでしょうか。調査によると、「令」は女の子の名付けで4月1人から7人に微増。「令(れい)」「恵令奈(えれな)」「純令(すみれ)」など6種類の名前があったといいます。ただ、「令」「和」を使った名前が増えているとは必ずしも言えない結果。



    +122

    -10

  • 2. 匿名 2019/06/11(火) 17:40:21 

    女の子の一位、なんて読むのかわからない…

    +1412

    -20

  • 3. 匿名 2019/06/11(火) 17:40:35 

    ふーーーん
    「5月生まれベビー」人気の名前ランキングが発表 名付けトレンドに新元号「令和」の影響は?

    +471

    -36

  • 4. 匿名 2019/06/11(火) 17:40:36 

    令って命令の令だし名付けに良いイメージないわ
    もっというなら元号も嫌だった
    他の候補のがかっこよかったし
    なんなら昭和のが良いわ

    +62

    -314

  • 5. 匿名 2019/06/11(火) 17:40:45 

    ひまり?

    +509

    -8

  • 6. 匿名 2019/06/11(火) 17:40:58 

    >>2
    ひまりかな

    +389

    -5

  • 7. 匿名 2019/06/11(火) 17:40:58 

    めい あおい 5月生まれって感じでいいね

    +793

    -10

  • 8. 匿名 2019/06/11(火) 17:41:03 

    で?

    +16

    -16

  • 9. 匿名 2019/06/11(火) 17:41:07 

    秋に出産予定だけど、令って字は入れたくないなと思う。

    +551

    -30

  • 10. 匿名 2019/06/11(火) 17:41:14 

    >>2
    ひまわりじゃないの?

    +27

    -27

  • 11. 匿名 2019/06/11(火) 17:41:15 

    何とかベビーってなんかむかつく

    +307

    -20

  • 12. 匿名 2019/06/11(火) 17:41:20 

    改めて、陽葵が1位ってすごい…
    ひまりって普通に読めるものなの?!

    +1148

    -9

  • 13. 匿名 2019/06/11(火) 17:41:28 

    >>2
    ひまりかな?

    +60

    -3

  • 14. 匿名 2019/06/11(火) 17:41:28 

    >>2
    ひまり?

    +44

    -2

  • 15. 匿名 2019/06/11(火) 17:41:36 

    平成元年生まれの
    大平成一

    狙って付けたんだろうな!
    「5月生まれベビー」人気の名前ランキングが発表 名付けトレンドに新元号「令和」の影響は?

    +797

    -4

  • 16. 匿名 2019/06/11(火) 17:41:39 

    蒼翔です。

    +6

    -53

  • 17. 匿名 2019/06/11(火) 17:41:39 

    時代が変わるのって激レアだし、その漢字にあやかりたい気持ちは分かる!

    +180

    -17

  • 18. 匿名 2019/06/11(火) 17:41:56 

    >>4
    まぁ昭和のどっちの字も名前に入ってたら、それこそ昭和っぽい!ってなるね

    +150

    -5

  • 19. 匿名 2019/06/11(火) 17:42:31 

    アニメキャラみたいな名前多いな

    +208

    -5

  • 20. 匿名 2019/06/11(火) 17:42:33 

    男の子は○○とが未だに多いんだね
    私の周りの子供達も殆ど○○とで「翔」で「と」と呼ばせるタイプが特に多い

    +520

    -3

  • 21. 匿名 2019/06/11(火) 17:42:34 

    当て字を付けようとしてる人は
    毎回読みを修正するか教えるかしなければいけない子供の身になった方がいいよ
    毎回だよ

    +431

    -8

  • 22. 匿名 2019/06/11(火) 17:42:42 

    明るい感じのする名前が人気なんだね
    キラキラネームのじゃなきゃいいんじゃないかな

    +148

    -4

  • 23. 匿名 2019/06/11(火) 17:42:42 

    漢字といい、響きといい、今どきだなっていつも思う。

    +188

    -0

  • 24. 匿名 2019/06/11(火) 17:42:54 

    >>16
    あおとって読むの?

    +94

    -0

  • 25. 匿名 2019/06/11(火) 17:43:18 

    昭和から平成に変わった時だって何にもなかったわ
    名付けなんてその時代の流れだよ

    +143

    -4

  • 26. 匿名 2019/06/11(火) 17:43:26 

    爽やかでいいね

    +8

    -13

  • 27. 匿名 2019/06/11(火) 17:43:36 

    もう名前だけで年齢が分かる時代だね

    +300

    -2

  • 28. 匿名 2019/06/11(火) 17:43:57 

    「えれな」は私の地元じゃスーパーの店名なんだよなぁ~笑
    可愛い名前なんだろうけど

    +378

    -11

  • 29. 匿名 2019/06/11(火) 17:43:58 

    「陽葵(ひまり)」と読むんだって

    +24

    -16

  • 30. 匿名 2019/06/11(火) 17:44:08 

    10年くらい前からずっとこんな感じじゃない?

    +241

    -0

  • 31. 匿名 2019/06/11(火) 17:44:18 

    女の子の1位

    男の子の4、8、10位が読めない。

    +18

    -14

  • 32. 匿名 2019/06/11(火) 17:44:19 

    読み方も教えてほしい

    +86

    -6

  • 33. 匿名 2019/06/11(火) 17:44:49 

    なんか子供の時は可愛らしくていい名前かもしれないけどおじさんとか年取ったら微妙な名前ばっかりだね

    +337

    -42

  • 34. 匿名 2019/06/11(火) 17:45:14 

    ひまり流行ってるけど由来って何?
    アンチとかでなくただただ疑問

    +664

    -9

  • 35. 匿名 2019/06/11(火) 17:45:22 

    このアンケートって母数どれくらいなのかな?
    何千人とかならあんまりあてにならないよね?

    +28

    -2

  • 36. 匿名 2019/06/11(火) 17:45:41 

    今の大学生とかにも多い名前だよ。
    もう20年くらいはあんまり大きな変化ない。

    +72

    -3

  • 37. 匿名 2019/06/11(火) 17:46:28 

    >>34 私も同じこと気になった

    +149

    -2

  • 38. 匿名 2019/06/11(火) 17:46:43 

    若い子たちは同級生によくいる名前だろうから読めるんだろうけど、おばちゃんはいくつか読めないわ。

    +175

    -1

  • 39. 匿名 2019/06/11(火) 17:46:44 

    まぁ、令和も始まって1ヶ月ちょっと経ったくらいだし、これから生まれる赤ちゃんに何かしら使われるの増えるんじゃない?
    私の旦那は昭和の終わり頃生まれだけど、昭和の「昭」使われてるしね

    +34

    -0

  • 40. 匿名 2019/06/11(火) 17:47:00 

    「ゆい」ずっと上位に入ってるな
    私の名前もゆいです。

    +279

    -10

  • 41. 匿名 2019/06/11(火) 17:47:47 

    ひまりちゃんてけっこういるもんね

    最初聞いた時は変な名前だなと思ったけど、なんか慣れてきた

    +348

    -6

  • 42. 匿名 2019/06/11(火) 17:48:00 

    ゆあって変な名前って思うんだけど今じゃ当たり前なのね

    +658

    -5

  • 43. 匿名 2019/06/11(火) 17:48:07 

    >>15
    おお〜っ!!平成元年!!って感じの名前だね。
    プロ野球選手なんだ。存じ上げませんでした。

    +159

    -3

  • 44. 匿名 2019/06/11(火) 17:48:24 

    ヒマワリの向日葵ってほぼ当て字だよね
    葵の字は「まり」とは読まないのでは

    +385

    -3

  • 45. 匿名 2019/06/11(火) 17:48:27 

    >>31
    女の子1位は【ひまり】かな?

    男の子4位は【ひなた】【はると】
    8位【あおい】or【そう】
    10位【ゆいと】

    って予想

    +76

    -5

  • 46. 匿名 2019/06/11(火) 17:49:08 

    ひらがなありきの名前は病院や学校の先生泣かせ

    +151

    -2

  • 47. 匿名 2019/06/11(火) 17:49:36 

    女の子、「結菜(ゆいな)」と「陽菜(ひな)」が周りに何人いることやら笑
    凄い人気だねぇ~
    男の子の「翔」で「と」呼びも

    +324

    -8

  • 48. 匿名 2019/06/11(火) 17:49:48 

    >>34
    名付け辞典に載ってるとか?

    +15

    -1

  • 49. 匿名 2019/06/11(火) 17:50:05 

    ゆあとかゆわとか大人でも言いづらいのに子供だともっと言いづらそう

    +193

    -8

  • 50. 匿名 2019/06/11(火) 17:50:31 


    30年後キラキラ中年が増えるの楽しみにしてる

    +158

    -14

  • 51. 匿名 2019/06/11(火) 17:50:52 

    >>47
    陽菜って「ひな」なんだ
    「はるな」だと思った

    +135

    -9

  • 52. 匿名 2019/06/11(火) 17:50:57 

    >>33
    周りもみんな同じ感じの名前のおじさんおばさんだもん
    気にならないよ

    +32

    -14

  • 53. 匿名 2019/06/11(火) 17:51:38 

    >>44
    ひゅうがあおい、って読んでたのがなまったとか、
    もともとひまわり、って呼ばれていた花を中国で向日葵て書いていたからそのまま定着したとか諸説ある。

    +17

    -3

  • 54. 匿名 2019/06/11(火) 17:52:17 

    自分がこのランキング内の名前じゃなくてほんとに良かったわ
    こんな不細工な私が「ゆあ」とかだったら自己紹介のとき自分で笑っちゃう
    自分からネタにしないと恥ずかしすぎる

    +218

    -8

  • 55. 匿名 2019/06/11(火) 17:52:24 

    うちの子年少だけど女の子の名前『ひな○』っていう子が多いかなぁ

    +6

    -3

  • 56. 匿名 2019/06/11(火) 17:52:32 

    朝陽って何て読むの?

    あさよう?
    あさはる?

    +4

    -46

  • 57. 匿名 2019/06/11(火) 17:52:59 

    「ひまり」って何?

    +122

    -6

  • 58. 匿名 2019/06/11(火) 17:52:59 

    >>56
    「あさひ」じゃない?

    +136

    -3

  • 59. 匿名 2019/06/11(火) 17:53:02 

    「葵」の人気長いなー
    うちの母も葵だし、私の同級生にも娘の友達にも葵ちゃんいる

    +191

    -2

  • 60. 匿名 2019/06/11(火) 17:53:09 

    >>40
    亡くなったばーちゃんもゆいだ…ずーっと上位の名前だね。

    +28

    -4

  • 61. 匿名 2019/06/11(火) 17:53:18 

    >>50
    その時の今普通にある名前は「おばあちゃんっぽい」ってなってるだけだよ

    +163

    -3

  • 62. 匿名 2019/06/11(火) 17:53:45 

    >>34
    募金の夫婦の子供がひまりだったような…
    それでかなと思うけど

    +5

    -11

  • 63. 匿名 2019/06/11(火) 17:54:15 

    >>34
    私が初めて聞いたひまりは、20年前、高田万由子が娘に向日葵(ひまわり)と書いてひまりと読ませる名前だった

    +124

    -2

  • 64. 匿名 2019/06/11(火) 17:54:26 

    最初に「ゆ」が付く女の子多いわ
    ゆな、ゆいな、ゆわ、ゆあ、ゆうあ、ゆの、ゆい、ゆいか、ゆきな、ゆきの、ゆうか、ゆう、ゆら等々

    頭の中でごっちゃになっちゃう笑

    +157

    -5

  • 65. 匿名 2019/06/11(火) 17:54:28 

    1位の読み方「ひなた」もいるよね。

    +68

    -0

  • 66. 匿名 2019/06/11(火) 17:55:51 

    「5月生まれベビー」人気の名前ランキングが発表 名付けトレンドに新元号「令和」の影響は?

    +4

    -65

  • 67. 匿名 2019/06/11(火) 17:55:52 

    >>54
    いくつ?
    今子供の年代の子が正子とかだったら美人でもブスでもちょっとってなるよ
    同じようにこのランキングにある名前もその年代の子にとっては普通

    +21

    -16

  • 68. 匿名 2019/06/11(火) 17:55:59 

    >>33

    こういうの意見よくあるけど、今の子達の将来には今の名前がおじさんおばさんの名前って認識になるわけだから別に心配する必要ないと思う。

    +188

    -2

  • 69. 匿名 2019/06/11(火) 17:56:25 

    6位の「朔」って漢字、気持ち悪くてあんまり好きじゃない

    +12

    -43

  • 70. 匿名 2019/06/11(火) 17:56:31 

    >>53さん
    語源教えてくれてありがとう
    向日葵って漢字、見ただけでヒマワリのことかなって想像つくしステキだよね

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2019/06/11(火) 17:57:01 

    やっぱり、めいちゃんはランクに入ってるね。さつきも入ってそうだけど、入ってないんだ。

    +25

    -3

  • 72. 匿名 2019/06/11(火) 17:57:52 

    会社のバカ女が子供にひまりって名前つけてたなー

    +46

    -25

  • 73. 匿名 2019/06/11(火) 17:57:58 

    愛を「な」って呼ばせるのも増えたわ
    私、市報だよりとか新聞のお誕生欄見るのが好きだから、たまにある凄い当て字とかキラキラネームに度肝抜かれる笑

    +154

    -0

  • 74. 匿名 2019/06/11(火) 17:58:08 

    エライコッチャ
    「5月生まれベビー」人気の名前ランキングが発表 名付けトレンドに新元号「令和」の影響は?

    +210

    -4

  • 75. 匿名 2019/06/11(火) 17:58:33 

    今の名付けは読みが飲食物以外なら許容範囲らしいね。
    ここあ とか いちご とかじゃない限り変に感じないらしい…

    +62

    -3

  • 76. 匿名 2019/06/11(火) 17:58:35 

    自分の年代の感覚と同じだと考えてる不思議
    〇〇子〇〇美が流行りだった時代から何十年経ってると思ってるのよ

    +24

    -10

  • 77. 匿名 2019/06/11(火) 17:58:36 

    >>2

    知り合いこの字で
    ひまりってよむよ

    +5

    -7

  • 78. 匿名 2019/06/11(火) 17:58:42 

    可愛い時代はいいけどさ、

    40代、50代になって、おばちゃんになった時に
    「××ひまりです」って名乗るのハードル高いわ…

    +49

    -58

  • 79. 匿名 2019/06/11(火) 17:58:45 

    パソコンとかで打ったときにすぐ変換できるくらいがいいなって思ってしまう…。
    仕事上、人の名前を扱うことが多くて予測変換から探すの結構苦労する…。

    +148

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/11(火) 17:59:02 

    >>66
    男の子1位の「みしょう」って笑

    +66

    -3

  • 81. 匿名 2019/06/11(火) 17:59:07 

    DQNネームは嫌だけどシワシワネームにされるくらいなら今時っぽいキラキラネームの方がいい

    +21

    -23

  • 82. 匿名 2019/06/11(火) 17:59:08 

    だぶんだけど、キラキラネームの人が大人になって子供生んだら硬い名前つける現象が起きる気がする。そうやって時代は繰り返す。

    +199

    -1

  • 83. 匿名 2019/06/11(火) 17:59:12 

    陽葵ちゃん、陽向くんは、フリガナをどう分配するの?
    小学校の漢字で陽だけ習ったら、陽まり・陽なたって書くのかな。

    +88

    -3

  • 84. 匿名 2019/06/11(火) 17:59:45 

    >>71
    さつきは響きがちょっと古くさい感じ

    +11

    -25

  • 85. 匿名 2019/06/11(火) 17:59:48 

    さや子ちゃんが逆に浮いてるなw
    「5月生まれベビー」人気の名前ランキングが発表 名付けトレンドに新元号「令和」の影響は?

    +234

    -17

  • 86. 匿名 2019/06/11(火) 17:59:49 

    ずっと、めいって名前にしたかったけど…読みで1位かww流行りに乗ったみたいで嫌だけど、それで候補から外すのもなんか。

    +110

    -1

  • 87. 匿名 2019/06/11(火) 17:59:50 

    >>18
    和奏(わかな)とかだとそうでもなくない?

    昭の字はちょっと昭和感あるかもしれないけど。

    +5

    -13

  • 88. 匿名 2019/06/11(火) 18:00:43 

    >>31

    普通に
    ひなた、あお、ゆいとじゃない?
    アオくんはいたわ

    字は綺麗だよね

    +23

    -2

  • 89. 匿名 2019/06/11(火) 18:01:12 

    キラキラネームは大企業の書類審査で落とされるって今もなのかな?
    (親がDQNの可能性が高く、本人もお察しだったり、本人良くても親で揉める事があったからとか)
    今は売り手市場だから違うか

    +146

    -1

  • 90. 匿名 2019/06/11(火) 18:02:38 

    陽葵

    読めなかったけど、今「ひまり」で変換したら普通に出たわ…

    +39

    -0

  • 91. 匿名 2019/06/11(火) 18:02:38 

    ホントガル民はちょっと響きが今時なだけでうるさいよね
    孫の名付けで口出ししちゃダメよ

    +51

    -34

  • 92. 匿名 2019/06/11(火) 18:03:24 

    >>74 うっわ懐かしい! ここに載っている子供たちもう小4とか小5だよね

    +3

    -5

  • 93. 匿名 2019/06/11(火) 18:04:23 

    >>89
    某一部上場で人事やってるけど、
    ボーダーに2人いてどっち取るか、ってなった時キラキラネームの方が不利になるのは確か。

    そしてうちの母は保育士だけど、「読めない名前の子供の親はモンペ率が高い」と常々言っている…

    +297

    -2

  • 94. 匿名 2019/06/11(火) 18:04:53 

    向日葵の花言葉に偽りの富、偽りの愛ってあるよね

    +24

    -8

  • 95. 匿名 2019/06/11(火) 18:05:25 

    >>83
    自分の名前の漢字は学校で習う前に練習したけどな

    +2

    -8

  • 96. 匿名 2019/06/11(火) 18:06:05 

    自分の子の名前ってランキングに入ると嬉しいもんなの?
    ランキングから選ぶ?
    うちの子供は被るのいやだから入ってなくて嬉しいんだけど。

    +144

    -4

  • 97. 匿名 2019/06/11(火) 18:06:30 

    おじいさん、おばあさんになったら~
    とか言う人多いけど、
    その頃には当たり前な名前になってるんじゃないかな…

    クマさん、ヨネさん、ウメさん
    おばあちゃんって感じだけど、今その名前付ける人いないように、時代を表してると思う。
    よっぽどなキラキラネームじゃなければいい。

    +162

    -1

  • 98. 匿名 2019/06/11(火) 18:06:34 

    『翔』や『大』を『と』と読ませたり『愛』を『な』とか『ら』って読ませる名前が増えたよね

    +85

    -0

  • 99. 匿名 2019/06/11(火) 18:06:37 

    >>89
    大企業は分からないけど、公務員なら候補の中に実力が同じで名前がキラキラな人と古風な名前の人2人いたら後者を選んでると現公務員から聞いた。

    +152

    -1

  • 100. 匿名 2019/06/11(火) 18:06:47 

    自分がもし子供に名前つけるときはちゃんと読める名前で、響きがかわいいだけじゃなくつけてあげたいとおもう

    +51

    -1

  • 101. 匿名 2019/06/11(火) 18:07:22 

    ひまりって本当に多い!
    ひまわりが由来なのかね?

    +52

    -0

  • 102. 匿名 2019/06/11(火) 18:08:10 

    陽葵で陰キャ

    +35

    -4

  • 103. 匿名 2019/06/11(火) 18:08:18 

    >>97 クマさんヨネさんウメさんって時代の人は今ほど言葉の選択肢も無かっただろうしね

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2019/06/11(火) 18:08:31 

    ひまちゃん・ゆいちゃん・あおいちゃん
    絶対いるよね…あと最近はゆずちゃんが多い。

    +141

    -0

  • 105. 匿名 2019/06/11(火) 18:08:59 

    >>90
    ほんとだ!
    ついでに日葵も陽茉莉も出てきた
    すげーな
    良くわかんないけど

    +11

    -2

  • 106. 匿名 2019/06/11(火) 18:09:10 

    ゆあ
    みあ
    ことり
    ここあ

    +13

    -15

  • 107. 匿名 2019/06/11(火) 18:09:20 

    「陽葵」とかこのランキングの名前なんて既に若い世代には定着してるよね

    キラキラだとか騒いでるのって本当に年寄りばっかりだよ

    時代がいつまでも昭和基準だと思ってんのか

    +49

    -30

  • 108. 匿名 2019/06/11(火) 18:11:01 

    あんこって名前の子がいて、変わってるけどまあそういう名前もあるのかなあと思ってたら下の妹はきなこだった時の衝撃

    +370

    -0

  • 109. 匿名 2019/06/11(火) 18:11:08 

    Simeji使っている人なら分かると思うけどひまりって入力すると沢山変換候補出てくる
    それだけ名付けている人がいるってことだよね

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2019/06/11(火) 18:11:27 

    >>31
    8位は普通に「そう」じゃないかな

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2019/06/11(火) 18:12:10 

    >>74
    世露死苦とか仏恥義理みたいな名前だ笑
    さぞかし特攻服の似合う子に育つであろう。

    +33

    -1

  • 112. 匿名 2019/06/11(火) 18:12:13 

    >>85 名前もだけど、1クラスにこんなに9月生まれがいることにも驚いた

    +9

    -5

  • 113. 匿名 2019/06/11(火) 18:12:30 

    >>74
    このなかだと、左下の「心(しん)」くんの名前がまともに見えるね…
    母親の見た目はdqnだけど

    +149

    -0

  • 114. 匿名 2019/06/11(火) 18:14:30 

    >>42

    ゆあ…
    ゆな、も変わってるなと思ってたけど。
    似たような感じ?

    +10

    -1

  • 115. 匿名 2019/06/11(火) 18:14:41 

    自分の名前の読み方で万年苦労してる兄は自分の子供は普通に読める名前つけてた。

    必ず電話口で聞き返されるし病院の受付で確認毎回されるって苦痛だよね。
    ある時は子連れだったせいか、お子さんの名前ではなくご自分の名前を…と言われたらしいし。

    +53

    -1

  • 116. 匿名 2019/06/11(火) 18:15:49 

    >>33 「陽葵」が多い世代はそれが当たり前なんだよ

    ガルおばさんには「◯子」や「◯美」が多いんだろうけど、更に上の「カメ」「ツル」は少ないでしょ

    時代には時代の流れがあるんだよ

    +132

    -6

  • 117. 匿名 2019/06/11(火) 18:16:06 

    >>89大企業受けるような大学にはキラキラいないんじゃない?
    我が子のクラスメイトも賢い子は普通の名前だなー。

    +36

    -10

  • 118. 匿名 2019/06/11(火) 18:16:22 

    ドラゴンボールが好きすぎて子供に悟天って名付けた人なら知ってる
    (本当は悟飯が良かったらしい)

    +54

    -0

  • 119. 匿名 2019/06/11(火) 18:18:53 

    相変わらず似たような名前ばっかりだね
    何でこんなに溢れてるのにそれでも同じ名前つけるんだろう

    +40

    -1

  • 120. 匿名 2019/06/11(火) 18:19:19 

    保育士ですが、みゆう みゆ
    ゆな、ゆあ りこ ひまり
    多過ぎてかぶりややこしいです。

    男の子も○○と 呼び、多すぎます。あと、れん。

    以外と、○太郎、○一郎
    のお子さん、品ある親御さんでお子さんもきちんとした子が殆どです。

    +73

    -54

  • 121. 匿名 2019/06/11(火) 18:19:35 

    >>108
    あんこにきなこってw
    親は餅が好きなんだろうか

    +200

    -0

  • 122. 匿名 2019/06/11(火) 18:19:52 

    >>74
    DQNって「晟」みたいな意味よくわかってなさそうな漢字使うの好きだよね。
    「琉」とか「旺」とか好きなイメージ。
    常用漢字はダサい、難しい字の方がカッコイいって思ってるのかな。

    +163

    -3

  • 123. 匿名 2019/06/11(火) 18:19:58 

    このランキングの名前はわりともう普通だよね。数年前はひどいキラキラネーム多かったけど収まってきたイメージ。漢字もわりと普通だしキラキラだとも思わない。ボロッカス言ってる人とか逆にいくつなんだろうと思う。

    +25

    -6

  • 124. 匿名 2019/06/11(火) 18:20:34 

    「心」を「み」と読む名前も10年くらい前から多いよね。

    +96

    -0

  • 125. 匿名 2019/06/11(火) 18:20:54 

    1990年生まれだけど、私が子供の頃は「花」ってなんかダサいみたいな感じだったな
    花子さん太郎くんとか、教科書に出てくる影響かな
    時代は変わってくな…

    +93

    -1

  • 126. 匿名 2019/06/11(火) 18:20:55 

    40歳になったらキツイ名前がいくつかある。

    +15

    -8

  • 127. 匿名 2019/06/11(火) 18:22:49 

    >>118
    漫画家の東村アキコは、息子に「悟空」ってつけたんだっけ

    +61

    -1

  • 128. 匿名 2019/06/11(火) 18:24:33 

    >>108
    犬とか猫にそういう名前つける人はよくいるよね

    +73

    -0

  • 129. 匿名 2019/06/11(火) 18:27:19 

    いま妊娠中で女の子の名前を考えてるんだけど、旦那が 陽葵(ひまり)がいいと言ってくる...
    小さい時は可愛いかもしれないけど、中年でひまりってキツイなと思って反対してるんだけど聞かない。

    +122

    -37

  • 130. 匿名 2019/06/11(火) 18:27:55 

    >>128
    「おはぎ」とか「おもち」とかもいるよね。

    +65

    -0

  • 131. 匿名 2019/06/11(火) 18:28:06 

    どんな響きの名前でもいいけど、とにかく読める漢字で組んでほしい
    「なんて読むの」「〇〇です」
    このやり取り自体は数秒間でも、人生で何万回繰り返されると思う?
    とんでもない無駄な時間だわ

    +100

    -2

  • 132. 匿名 2019/06/11(火) 18:28:25 

    >>107
    平成世代だけど、どの年代からも普通に読めて呼んでもらえる名前がいいよ
    いらない苦労を我が子にさせたくない

    +59

    -4

  • 133. 匿名 2019/06/11(火) 18:30:01 

    >>42
    お水系の名前だよね。

    +22

    -4

  • 134. 匿名 2019/06/11(火) 18:31:41 

    >>129
    スマホで双方の母親の写真見せて、ひまりさんと呼び掛けてみてと言ってみたら?
    あるいはお母さん方に協力してもらって肉声で「ひまりです」と言ってもらう

    キツいよね・・・

    +26

    -10

  • 135. 匿名 2019/06/11(火) 18:31:48 

    読めないのとはまた別だけど、葵という漢字を使っているのに12月生まれとか季節感無視しているのちょっと気になる

    1月生まれに桜使ったり

    +46

    -31

  • 136. 匿名 2019/06/11(火) 18:32:19 

    >>117
    親が親やから~

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2019/06/11(火) 18:32:25 

    >>108 次生まれたらわらびかな

    +39

    -2

  • 138. 匿名 2019/06/11(火) 18:32:28 

    ガルおばさん達ってさ

    孫が産まれても「陽葵なんかやめなさい!昭子にしなさい!」とか言ってそうだね

    +31

    -36

  • 139. 匿名 2019/06/11(火) 18:33:54 

    >>129
    このランキング見せて「他にも陽葵ちゃんて名前の子がたくさんいて、かぶるんだよ」って言う

    +51

    -5

  • 140. 匿名 2019/06/11(火) 18:34:15 

    漢字の持ってる意味とか、読み方とか考えてつけてないの、ほんとにバカ丸出しだと思うわ。親のドリーム満載のネーミングなわりに、ちゃんと辞書もひかないのか。空は あ とは読まないし、 心は み とは読まないよ。なぞなぞか!

    +104

    -7

  • 141. 匿名 2019/06/11(火) 18:35:51 

    今月生まれる。
    男の子で「令」が候補にあったけど外した。
    令和元年だから令なんだねーって絶対言われると思って。

    +79

    -5

  • 142. 匿名 2019/06/11(火) 18:35:58 

    >>140
    ほんと、それ思います。一昔前は、我が子にどうゆう風に育って欲しいか、我が子を考えて考えて名前つけてたのに。自分の親がマトモでよかった。

    +14

    -9

  • 143. 匿名 2019/06/11(火) 18:36:54 

    >>135
    今は全然関係なくつけてるよ
    夏生まれに楓ちゃんとか

    +11

    -7

  • 144. 匿名 2019/06/11(火) 18:37:01 

    >>129
    ひまりってなに?って聞いてみたら?
    ひまわりでもなくひまりって何語なんだろうなー。

    +97

    -3

  • 145. 匿名 2019/06/11(火) 18:37:06 

    改名手続きで家庭裁判所が忙しくなる

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2019/06/11(火) 18:39:41 

    一時期「汰」を使うの流行ってたけど最近あまり見ないよね。
    あれってなんで流行ったんだろう?
    「ご無沙汰」とか「淘汰」に使うイメージ強いからなんでだろう?と思う。

    +117

    -0

  • 147. 匿名 2019/06/11(火) 18:39:50 

    ひまり、ゆあ、りこ
    量産型なバカ女が食いつきそうな名付け

    +119

    -26

  • 148. 匿名 2019/06/11(火) 18:40:06 

    わらび笑

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2019/06/11(火) 18:40:48 

    なんで心とかいて、みと読むのか愛とかいて、なと読むようになったのか

    +70

    -1

  • 150. 匿名 2019/06/11(火) 18:41:53 

    12000人中何人つけたとかは書かないんだね
    嘘くさいなー

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2019/06/11(火) 18:43:40 

    ひまり ってなんか変じゃない?

    +98

    -6

  • 152. 匿名 2019/06/11(火) 18:44:52 

    >>2
    ひまわり
    ひまり

    たぶんそこらへん

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2019/06/11(火) 18:45:50 

    ひまりってつける親にまともなのは居なそう
    実際は違ってもそういうイメージ持たれちゃうよね

    +109

    -15

  • 154. 匿名 2019/06/11(火) 18:48:25 

    菜の字って昔から多いけどよくわからない。菜の花をイメージしてるのかな?
    字義自体は「おかず」だよね。

    +7

    -18

  • 155. 匿名 2019/06/11(火) 18:53:54 

    オカマっぽい名前増えたなー

    +17

    -5

  • 156. 匿名 2019/06/11(火) 18:54:27 

    「時雨」を「しぐれ」と読んでも、「雨」一文字で「ぐれ」とは読まないのに。
    「葵」を「まり」と読むのが未だにわからない。

    +124

    -0

  • 157. 匿名 2019/06/11(火) 18:57:30 

    「ひまり」にするぐらいなら「ひまわり」の方がよさげだと思うけど…

    +94

    -7

  • 158. 匿名 2019/06/11(火) 18:57:36 

    >>74
    それ10年くらい前じゃない?
    10年以上前に町田亜里香ってギャル雑誌で見た気がするw
    ありっくまって呼ばれてた17で、彼氏に子供作ろうって言われて作って案の定彼氏は浮気したくせに子供置いて、お前1人で出て行けっていうクズ男だった気がするw

    +29

    -0

  • 159. 匿名 2019/06/11(火) 18:57:50 

    産科、小児科、保育園〜教員は読み方大変そう

    +85

    -0

  • 160. 匿名 2019/06/11(火) 18:58:30 

    悪いけど発音が気持ち悪いと思う名前第一位が ゆあ 次点でひまり
    聞くのも見るのもいやだ

    +123

    -10

  • 161. 匿名 2019/06/11(火) 18:59:22 

    陽鞠とかじゃだめだったわけ

    +9

    -2

  • 162. 匿名 2019/06/11(火) 19:00:54 

    >>159
    難読の名前の子の親ほど読み間違えられたらめっちゃキレそうだよね。
    あと、中性的な名前付けておいて性別間違えたらめっちゃ怒る親多い。

    +84

    -3

  • 163. 匿名 2019/06/11(火) 19:02:46 

    読めねぇ!面倒くさい名前ばっかりね。

    +49

    -0

  • 164. 匿名 2019/06/11(火) 19:02:58 

    5月生まれでさくらって…葉桜じゃん
    ひまりも向日葵のイメージとしたら早すぎる

    +54

    -2

  • 165. 匿名 2019/06/11(火) 19:03:00 

    ランキング上位に入るような名前は絶対つけたくない

    +16

    -3

  • 166. 匿名 2019/06/11(火) 19:04:25 

    ひまりって今は真新しい響きだけど定番化はしなそうな名前だよね。そういう名前ってブームがすぎると一気に古く感じそうなんだよね...

    +35

    -0

  • 167. 匿名 2019/06/11(火) 19:04:27 

    ランキングに入る名前は絶対付けたくない。

    +77

    -4

  • 168. 匿名 2019/06/11(火) 19:05:14 

    たしかに多い!
    あおい、ひまり、ゆあな、ひな、あんりも!

    +35

    -1

  • 169. 匿名 2019/06/11(火) 19:06:30 

    ひまりとかはるととか珍しくもなく、そういう名前の子供いたらあーねー、その名前付けちゃう親なんだー?っていう目で見てやる

    +16

    -13

  • 170. 匿名 2019/06/11(火) 19:09:11 

    ひまりって朝ドラとかハートウォーミング系お涙頂戴漫画の主人公の子供の名前とかにありそう

    +27

    -1

  • 171. 匿名 2019/06/11(火) 19:09:27 

    こういうランキング子供産む時に参考にしてたけど、あえて流行りの名前つける人ってどういう心理?
    幼稚園にはるとくん何人かいるよ。
    他の子供と近場で被るのって嫌じゃないのかな?
    キラキラネームよりはマシかもしれないけど、同じクラスに同じ名前いるのは嫌だなって思っちゃう。

    +101

    -2

  • 172. 匿名 2019/06/11(火) 19:10:36 

    >>129名前の由来とかあるならいいんじゃない?単に可愛いから、とかならペットと同じ感覚なんだな…と思っちゃうけど

    +11

    -1

  • 173. 匿名 2019/06/11(火) 19:11:36 

    あおい、さくらとかもめちゃめちゃ被るのによく名付けようと思うよね

    +74

    -12

  • 174. 匿名 2019/06/11(火) 19:12:45 

    >>159フリガナないとクラス名簿一切読めないらしいよ、小学校教員によると。

    +14

    -0

  • 175. 匿名 2019/06/11(火) 19:17:26 

    うちの子どもは小学生だけど、ひらがなで書いてあるのを見たら「普通の名前かな」と思うような名前でも、幼稚園や小学校でもらう名簿で名前を改めて見たらナンジャコリャって感じの名前が多い。
    そう読ませるか?!って感じの。

    +70

    -1

  • 176. 匿名 2019/06/11(火) 19:20:15 

    メンズのゆあを知ってるわ…そこの兄弟姉妹全員ヘンテコな名前。

    +11

    -2

  • 177. 匿名 2019/06/11(火) 19:25:16 

    流行りの名前うんぬんじゃなく、
    「素直に読めない名前」はダメだよな。

    蓮とか、莉子とかは今時っぽいけど素直に読めるもん。

    +169

    -0

  • 178. 匿名 2019/06/11(火) 19:27:24 

    男の子の名前、可愛くて弱そうな名前が多いなぁ。

    +73

    -2

  • 179. 匿名 2019/06/11(火) 19:31:53 

    8月に産まれる男の子の名前をずっと考えてるんだけどあまりに流行りの名前はつけたくないし、でもありきたりな名前もなーって思ってずっと決められずにいる…
    名付けにこんなに悩むとは思っていなかった

    +34

    -0

  • 180. 匿名 2019/06/11(火) 19:35:08 

    いろんな年代にいるスタンダードな名前がいいなと改めて思った
    真帆とか咲とか

    +38

    -3

  • 181. 匿名 2019/06/11(火) 19:37:36 

    そもそも名前に流行りがあるのがおかしいと思うんだよね

    +7

    -5

  • 182. 匿名 2019/06/11(火) 19:38:17 

    ひまり
    小さい子供の名前としては可愛いと思う。
    しかし30歳すぎたらきつくないか?

    +63

    -14

  • 183. 匿名 2019/06/11(火) 19:39:40 

    いい加減現代風の名前にケチつけるのやめてほしい
    花子や五右衛門が廃れたのと一緒なだけじゃん
    自分らの名前だって数百年前は当たり前じゃなかったって名前の人多いだろうに、若者の名前が変わっていくのが受け入れられないなんて自分勝手

    +12

    -22

  • 184. 匿名 2019/06/11(火) 19:42:35 

    今3歳の息子の名前を、なるべくかぶらないようにつけたつもりがめちゃくちゃかぶる。
    上位の名前でもないのになんでだろーって不思議だったんだけど、ついにランキングに入ってきた。
    やっぱり人気だったか。

    うちの息子は朔です。
    由来は特になく、セカチューの朔太郎がさくちゃんって呼ばれてるのがかわいくて、自分の息子もさくちゃんって呼びたかったからw
    画数も良かったしね。

    +17

    -42

  • 185. 匿名 2019/06/11(火) 19:46:16 

    >>183
    安易に読めない名前付けるのは苦労させるだけだからあれこれ言われるんだよ。
    特に名前で苦労した人とかに。

    +23

    -1

  • 186. 匿名 2019/06/11(火) 19:46:24 

    別にキラキラ過ぎるわけでもないのに他人の名前にあーだこーだうるさいババァ多いな
    自分の名前はそんなに立派ですか??

    +9

    -26

  • 187. 匿名 2019/06/11(火) 19:55:32 

    ねえ、男の子でひなたはちょっと危険かも。
    隣の部屋のモッサリオタクがひなた君でかなりの衝撃うけてる。

    +91

    -8

  • 188. 匿名 2019/06/11(火) 19:56:03 

    >>66好笑はいい名前だと思うな

    +3

    -7

  • 189. 匿名 2019/06/11(火) 19:58:03 

    >>129
    ランキング見せて、流行ってるから被るかもって言っとけば?

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2019/06/11(火) 19:59:29 

    >>188
    中国人?

    +8

    -1

  • 191. 匿名 2019/06/11(火) 20:02:20 

    子どもの名前をパソコンで入力する仕事の人が凄く迷惑がってるよね
    漢字を一文字ずつ入れなきゃいけないんだもん

    +58

    -0

  • 192. 匿名 2019/06/11(火) 20:02:47 

    >>51
    どっちとも読めるよ
    AKB48の小嶋陽菜は「はるな」だよ

    +26

    -0

  • 193. 匿名 2019/06/11(火) 20:03:09 

    海砂(みさ)ってどう思う?
    自分の中で判断付かなくて。
    デスノのヒロインってのは置いといて、
    人名には変かなーと思う一方で、風景が浮かぶ綺麗な名前の気もするんだけど…。
    客観的な意見が聞きたいです。

    +12

    -66

  • 194. 匿名 2019/06/11(火) 20:08:06 

    自分が平仮名の名前だけど、年をとればとるほど良かったなと思う。子供のころは複雑な名前が羨ましかったけど…。
    親に意味意味を聞いたら、「日本らしい可愛らしさのある名前だから。」って。

    +58

    -7

  • 195. 匿名 2019/06/11(火) 20:11:32 

    >>28
    長崎県民ですね?

    +6

    -1

  • 196. 匿名 2019/06/11(火) 20:12:31 

    >>164
    北海道の人かもしれん

    +18

    -0

  • 197. 匿名 2019/06/11(火) 20:18:19 

    ぶっちゃけ、蒼、空、陽、愛、葵、希、結あたりの漢字をテキトーに組み合わせたら今時の名前になるね。読みは何とでもつけれるし。
    スーパーで売ってる服みたいなセンスのなさと流行ってるから取りあえず取り入れとけ感がある。

    +99

    -6

  • 198. 匿名 2019/06/11(火) 20:21:44 

    >>41私の友達もこの間赤ちゃん産んで、ひまりっていう子がいる。
    ひまわりからとったって言ってたけど、私が子供生んだらひまわりとかひまりとか付けようとしてたから泣く泣く断念した…
    (私は生まれるどころか赤ちゃん出来てもいない)

    +11

    -8

  • 199. 匿名 2019/06/11(火) 20:41:19 

    うちの子、漢字はかすりもしない常用漢字だけど、読みががっつりランクインしてる。
    かぶるからかなり悩んだんだけど、どうしてもその名前付けたかったんだよなぁ…
    どうして名前の流行りが起こるんだろうね?
    その世代の人の心に響く読みや漢字って共通するもんなんだろうか。

    +44

    -0

  • 200. 匿名 2019/06/11(火) 20:41:51 

    ひまりって呼ぶの恥ずかしくないのかなって思ったけど、そう思わないから付けたんだよね

    +24

    -3

  • 201. 匿名 2019/06/11(火) 20:42:43 

    〇〇とって多いんだ。。まさとっていいなと思ってたけどやめようかな。

    +9

    -5

  • 202. 匿名 2019/06/11(火) 20:43:04 

    安易に元号にちなんだ名をつける親なんて少数派でしょ。

    +26

    -1

  • 203. 匿名 2019/06/11(火) 20:45:32 

    菜とか令とか絶対つけたくない

    +0

    -26

  • 204. 匿名 2019/06/11(火) 20:46:11 

    はぁ…うちの子ひまりですがランキング見なかった私が馬鹿だった。こんなにも馬鹿にされるとはね。ちゃんと意味とか考えてつけたんだけどさー 人の名前あーだこーだいう奴もランキングもムカつくわ

    +15

    -75

  • 205. 匿名 2019/06/11(火) 20:47:27 

    陽葵って書いてはるきって名前つけたけど最近ひまりちゃん多くて戸惑う。字だけ見ると女の子に間違われるんだろうなー。

    +11

    -32

  • 206. 匿名 2019/06/11(火) 20:47:47 

    へー、よかった
    令和が発表される前から名前はれいにしようって決めてたから
    今時人と被りたくない人が多いからあえて避ける人もいるよね

    +27

    -2

  • 207. 匿名 2019/06/11(火) 20:48:09 

    5月生まれなら既に考えてた名前があったろうから、令和にちなんだ名前がほぼないのは当たり前じゃない?

    +45

    -3

  • 208. 匿名 2019/06/11(火) 20:52:52 

    医療系で働いてるんだけど、ここ数年で一気にキラキラネームは無くなった感じがする。
    一定数はキラキラネームっていつの時代もいるんだけど、キラキラネームブームの時は凄い数いた。
    今の読めない名前が可愛く見えるほど、異常だった。本当に男か女かかも分からない名前で、男の子に使う漢字を女の子に付けたりその逆もいて。
    凄い時代だったなぁ。

    +86

    -0

  • 209. 匿名 2019/06/11(火) 20:55:44 

    各自治体は母子手帳と一緒に漢和辞典を配布してもいいと思う
    財源は何とかなるでしょう
    中高生が使わなくなったほぼ新品のを寄付してもらってもいいし

    +16

    -5

  • 210. 匿名 2019/06/11(火) 20:55:48 

    ひまりちゃんも知り合いの子にいるけどひよりちゃんもいる。
    ひよりちゃんて何か言いにくいし力抜けそうな名前だと思ってしまう。

    +86

    -2

  • 211. 匿名 2019/06/11(火) 20:58:03 

    葵←なんでこれが「まり」になるんだろう
    こんな独特な読みを多くの人が使うって真似して真似して真似して〜って連鎖していったのかな

    +74

    -2

  • 212. 匿名 2019/06/11(火) 21:00:31 

    >>204
    ランキングにムカつくって…笑
    やっぱちょっと変わってるね。

    +73

    -5

  • 213. 匿名 2019/06/11(火) 21:01:29 

    光宙(ぴかちゅう)にドン引きするのに、陽葵(ひまり)はいいのか。呼び名はどうあれ、もともと読めない漢字に当てはめて無理矢理読ませてるってゆう手段は同じだ。あーーそーゆー親なんだなぁ…って思ってしまう。
    ひまりって、響きは良い名前だと思うんだけどな。もったいない。

    +54

    -2

  • 214. 匿名 2019/06/11(火) 21:04:47 

    30才だけど葵です。人気なの嬉しい😃

    +21

    -7

  • 215. 匿名 2019/06/11(火) 21:09:33 

    これ一位のやつもそうだけど、全部名付けの参考本に書いてある名前ばかりで、正直あの本も悪いと思う。

    +68

    -0

  • 216. 匿名 2019/06/11(火) 21:10:58 

    >>201
    男の子の名前は、ときたまご(名前の最後の文字)って言われるくらいだし、多いのは仕方ない。
    ○翔、○斗ならイマドキな感じかな?

    +40

    -0

  • 217. 匿名 2019/06/11(火) 21:12:10 

    うちの周りの大企業務めのお子さんは流行りではあるけど読める漢字の名前つけてる子ばっかだな。子供の名前には親の教養が出るもんね

    +36

    -0

  • 218. 匿名 2019/06/11(火) 21:12:42 

    私のまわりは、あおい、ひなた、ひまりがダントツ多いです。かわいいけどね。

    +25

    -0

  • 219. 匿名 2019/06/11(火) 21:13:16 

    >>193

    変です

    どこかの湾岸工事をしてる土木事務所みたい

    +27

    -3

  • 220. 匿名 2019/06/11(火) 21:14:49 

    >>28
    エレファントなかむらね🐘

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2019/06/11(火) 21:15:29 

    保育士してる知人の娘さんも、ひまりちゃんだわ。

    +19

    -2

  • 222. 匿名 2019/06/11(火) 21:18:12 

    見た目普通な人でも、この漢字の組み合わせ何?とか、わざわざ見慣れない漢字使ってる…とか思う名前つけてる人いる

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2019/06/11(火) 21:19:09 

    私、30代後半で恵理紗(えりさ)だよ。
    正直、歳をとるごとに憂鬱になる。響きも可愛すぎるし、字面がごてごてしすぎてて恥ずかしい。
    京子とか瑞希とか、すっきりした名前にしてほしかった。

    +73

    -3

  • 224. 匿名 2019/06/11(火) 21:21:40 

    古風でも
    ○○丸っていう忍者みたいな名前の子もいたからなぁ

    特定されるから名前は伏せとくけど

    一見古風に聞こえるキラキラだと思う
    虎太朗とかならいいけどねー

    +33

    -1

  • 225. 匿名 2019/06/11(火) 21:22:07 

    今うちの子2歳だけど保育園のクラスでキラキラネームの子1人もいないよ。今時っぽい名前はいてるけど全然普通。今のアラサーでもいる感じのなまえ。
    もうキラキラのブームは去ったんじゃない?

    +52

    -0

  • 226. 匿名 2019/06/11(火) 21:26:43 

    >>193
    海砂利水魚 思い出しちゃった

    +49

    -1

  • 227. 匿名 2019/06/11(火) 21:33:33 

    名前トピで必ず知り合いの子供の珍しい名前晒す人いるけどすごい不快。
    わかる人には特定できるし馬鹿にしてるの見え見えで胸くそ悪い。
    キラキラネームつける親よりよっぽど性格やばいよ

    +50

    -4

  • 228. 匿名 2019/06/11(火) 21:34:29 

    >>40
    私もアラフォーの「ゆい」です。
    母が当時名付けたときはほとんどいなかったそうです。
    気に入ってますが、欲を言えばガッキーの「結衣」か良かったな〜

    +57

    -2

  • 229. 匿名 2019/06/11(火) 21:35:22 

    何歳過ぎたらキツイ名前っていうのもわかるけどアラサーでもエリカとかアリサとかけっこう多いよね。
    今はちょっと古い名前だけど昔はキラキラよりだと思うよ。
    別にそんなもんだなと思うだけだよ。
    ひまりって何ってただの響きでしょ笑そんなの名前全部それって何?じゃん

    +16

    -9

  • 230. 匿名 2019/06/11(火) 21:37:02 

    今の子どもたちが大人になって、採用する人事側になったとき、シワシワネーム系の名前の人を逆に採用しないとかあるのかな。

    今の人事がキラキラネームを採用しない傾向があるのなら、逆もまた然りだよね。

    もうすぐ生まれるのに名前決まらないよ…

    +5

    -20

  • 231. 匿名 2019/06/11(火) 21:41:43 

    どこ行っても「みなと〜!!」って聞こえる

    +72

    -1

  • 232. 匿名 2019/06/11(火) 21:42:13 

    ひまり
    ゆあ
    ゆな
    えら

    へんな名前!

    +39

    -6

  • 233. 匿名 2019/06/11(火) 21:45:32 

    いとこの子供が優杏(ゆあん)って名前付けて、衝撃を受けた。
    今は普通なのかな?
    もう分からないや。

    +72

    -0

  • 234. 匿名 2019/06/11(火) 21:54:51 

    ひまりでもなんでもいいけど日本人が日本語として普通に読める漢字、パソコンで変換できる漢字にしてください
    ブスなのにひまりだってププッとか言わないから
    とにかく読める漢字にして!

    +24

    -2

  • 235. 匿名 2019/06/11(火) 22:00:52 

    陽愛(ひな)
    瑠愛(るな)って書いて
    愛←を「な」ってつける人
    周りに増えてきてる!!
    流行ってるの?
    私の周りだけか!?

    +26

    -0

  • 236. 匿名 2019/06/11(火) 22:05:50 

    >>233
    マクレガー って感じ。。

    +47

    -0

  • 237. 匿名 2019/06/11(火) 22:05:54 

    自分の子供に今時のキラッとした名前をつけたかったけど、勇気がなくて、愛という普通の名前をつけました。地味な名前でごめんよ〰️。

    +0

    -11

  • 238. 匿名 2019/06/11(火) 22:08:01 

    >>230
    なんで大企業がキラキラネームを採用したくないのか真剣に理由を考えた方がいいよ。

    +51

    -0

  • 239. 匿名 2019/06/11(火) 22:08:37 

    女の子の1位が読めなかったけれどみんな読めるのがすごい…なんで…(笑)

    +23

    -1

  • 240. 匿名 2019/06/11(火) 22:10:04 

    昔から「名前負け」って言葉が日本にはあるんだよ。可愛い子なら栄えるけど凡人だとやばい名前ってあるよね。

    +60

    -1

  • 241. 匿名 2019/06/11(火) 22:10:11 

    めいちゃんって本当に多いと思ってたけど、読みで一位なのね、納得!
    トトロ世代がつけるんだろうね!

    +5

    -14

  • 242. 匿名 2019/06/11(火) 22:11:26 

    電話で名前の漢字を説明する時に面倒くさいのは避けてあげたいな。

    +13

    -0

  • 243. 匿名 2019/06/11(火) 22:12:09 

    >>193
    美少女ネームだなとは思う。
    個人的には自分の顔に似合うならアリかと思う。旦那さんに姉妹がいたらそっちにも合うかとか。

    私の顔には似合わないから付けない。

    +3

    -4

  • 244. 匿名 2019/06/11(火) 22:12:55 

    ひまりちゃんって
    ほんっっっとに多いよね(笑)

    +59

    -0

  • 245. 匿名 2019/06/11(火) 22:15:55 

    向日葵→ひまわり
    なんだから、
    陽葵→ひわり
    なんじゃないの?
    と、いつも思ってる。「わ」どこよ。

    +56

    -1

  • 246. 匿名 2019/06/11(火) 22:18:00 

    ひなたちゃん、ひなたくん多い。
    はるとくん、ゆいとくん、あおとくんも。

    れいちゃん可愛いけど令って漢字使う人はほとんどいないと思う。

    +20

    -2

  • 247. 匿名 2019/06/11(火) 22:19:04 

    >>202
    日本人全体で考えたら希少な元年生まれだけど、同級生で考えると、半分以上が令和元年で珍しいどころか多数派だからね。

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2019/06/11(火) 22:20:50 

    はる
    はる○

    は男女問わずめちゃくちゃ多いと思う。
    はるちゃんて響きは可愛いし、温かい雰囲気だから付けたい気持ちは分かる。

    +55

    -0

  • 249. 匿名 2019/06/11(火) 22:21:17 

    >>85
    男の子たち凄い名前ばかりだね。

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2019/06/11(火) 22:22:56 

    >>129
    うちの旦那も陽葵って名前を候補に出してきました!
    でも、さらっと断わりました。

    旦那の候補に出てくる名前が可愛らしすぎる名前が多くて、ひなた、かりん、るな、とか私はもうちょっと落ち着いた名前が良いです。

    +31

    -1

  • 251. 匿名 2019/06/11(火) 22:23:05 

    >>249
    いや、このお誕生日おめでとうの自体が、キラキラっぽくわざと作ったとしか思えないな。

    +37

    -0

  • 252. 匿名 2019/06/11(火) 22:27:56 

    男の子なら紫耀か廉でいいんじゃない?
    今をときめくキンプリネーム‪w

    +50

    -3

  • 253. 匿名 2019/06/11(火) 22:28:38 

    レイなら令より礼、玲、怜あたりを使いたい

    +73

    -0

  • 254. 匿名 2019/06/11(火) 22:50:23 

    出産ラッシュな年齢の者なのですが、ひまりって名前の何が良いのかさっぱりわからない。
    どんな意味があるの?
    音も特に良いように思えない。

    +20

    -11

  • 255. 匿名 2019/06/11(火) 22:53:17 

    わたしの名前は莉桜です😃
    女で名前りおってどーですか?
    何歳くらいに多いと思いますか?
    因みにわたしは20代です🎵

    +8

    -26

  • 256. 匿名 2019/06/11(火) 22:54:43 

    私と子供の名前の合体がいつもランキングされている。年代変わっても親しまれてるのかなぁ。

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2019/06/11(火) 22:54:56 

    周りが名付けてたり親族、知人の名前だったら自然と候補から外すんだけどみんな気にしないのかな?
    漢字が違えばOKとか?

    +8

    -0

  • 258. 匿名 2019/06/11(火) 22:55:34 

    パソコンなどで名前入力する時に、変換しにくい字だと、大変。
    子供会のリスト作成時に、読めないやら、素直に変換出来ない字やらで、

    この子達は、生きていくうえで、大変だよなー。と、余計な心配をしてしまった。

    +12

    -0

  • 259. 匿名 2019/06/11(火) 22:57:22 

    iPhoneだけど陽毬しか出てこない

    +34

    -0

  • 260. 匿名 2019/06/11(火) 23:06:10 

    めいは多すぎ。
    どこ行ってもいる。
    正直またかと思う、、、
    アラサー私たち世代のあやか的な名前かも。

    +53

    -2

  • 261. 匿名 2019/06/11(火) 23:09:41 

    >>255
    りおは10代20代のイメージ。
    一桁代も多そう。
    30代からは「りえ」「りか」あたりが多そう。

    +26

    -0

  • 262. 匿名 2019/06/11(火) 23:09:51 

    >>259
    友達の子どもがひまりちゃんで変換マジめんどくさい。

    +24

    -1

  • 263. 匿名 2019/06/11(火) 23:10:27 

    ひまりって何でそんな人気あるの??漫画のキャラでもなさそうだよね。
    あとはるかってめちゃ多いよね。会社に何人もいる。

    +10

    -1

  • 264. 匿名 2019/06/11(火) 23:15:03 

    ひまり
    めい
    あおい
    さくら
    すみれ
    つむぎ

    自然派ほっこりネーム♡

    +20

    -19

  • 265. 匿名 2019/06/11(火) 23:17:32 

    一位は「ひまり」か、一発で読めないしどこが良いのか分からない名前だわ

    +25

    -1

  • 266. 匿名 2019/06/11(火) 23:18:07 

    >>257
    それで第一候補なくなくあきらめたなー
    よみが同じだったから

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2019/06/11(火) 23:19:00 

    肯定的な意見にはマイナスのオンパレードw
    これぞがるちゃんw

    +7

    -1

  • 268. 匿名 2019/06/11(火) 23:20:24 

    >>233
    中原中也のサーカス?
    ゆあーんゆよーんゆやゆよん…って、わりと有名なフレーズだよね。
    さすがに違うか。

    +21

    -0

  • 269. 匿名 2019/06/11(火) 23:22:15 

    >>264
    服装まで浮かんでくるわ。
    そして、安定のパッツン前髪。

    +8

    -5

  • 270. 匿名 2019/06/11(火) 23:22:51 

    今アラサーくらいにある、まりとかゆきとかかなえとかの普通の名前だってもっと世代上の人から見たら、こんな名前の人がおばさんになったら目も当てられないって思われてたと思うよ

    +34

    -5

  • 271. 匿名 2019/06/11(火) 23:24:35 

    名前って意味がないものの方が多くない?
    じゃあゆりえって何?
    えみかって何?ってなるよね。

    ひまりにばかり噛み付いてくる人って頭が悪そう。

    +9

    -32

  • 272. 匿名 2019/06/11(火) 23:28:21 

    しおり ともか を提案したら旦那に難色しめされた
    キラキライヤだし多い名前イヤだし悩む………

    +17

    -4

  • 273. 匿名 2019/06/11(火) 23:29:31 

    もうさ 翔をと、て読むのやめてくれないかな

    正直 バカっぽい

    +50

    -10

  • 274. 匿名 2019/06/11(火) 23:33:00 

    ひまりねぇ
    名前は可愛いけど

    +1

    -8

  • 275. 匿名 2019/06/11(火) 23:33:03 

    キラキラネームだと色々言われ、ランキングに入ってれば多いと言われ。。

    なるべくあまりいない名前で、、と思っても、
    ①字画をある程度考えたり、
    ②名字と合わせた時の響きだったり、
    ③友達や親族など周りにいない名前だったり、
    ④そして何より自分達が意味を込めて気に入った名前であること
    を考えると名前付けるのってすごく難しいのよ(´-﹏-`;)

    私ならその批判を言ってる方の名前の方が付けたくないな。

    +47

    -4

  • 276. 匿名 2019/06/11(火) 23:37:01 

    >>271
    皆が「ひまり」に食いつくのは、
    「ぶつ切り当て字」に該当しない当て字だったからだよ。
    すぐに分かった人すごいですね!!

    +27

    -0

  • 277. 匿名 2019/06/11(火) 23:39:12 

    ひまりって名前大っ嫌い。響も嫌だし太陽の葵っていうのも意味不明。

    咲良っていう当て字も嫌だな。さくらつながりから美桜も変。

    男の子の2位の湊も嫌い。

    +20

    -21

  • 278. 匿名 2019/06/11(火) 23:40:21 

    ひまりを批判するとやけに執拗に攻撃してくる人って名前のトピに必ずいるんだけど、ひまり本人か、子供にひまりって名付けた親なんだろうな〜。

    +56

    -5

  • 279. 匿名 2019/06/11(火) 23:41:11 

    >>78

    だから、その時のおばちゃんらはみんなそんな名前な訳だから

    +14

    -0

  • 280. 匿名 2019/06/11(火) 23:42:34 

    >>2
    友人は、ひなたでした

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2019/06/11(火) 23:43:44 

    ひまりおばあちゃん、
    ゆあおばあちゃん、
    さらおばあちゃん、
    しょうこおばあちゃん

    みたいな感じになるだけで、落ち着いた名前をつけても、年取ったときに別にメリットはないよねw

    +30

    -1

  • 282. 匿名 2019/06/11(火) 23:44:51 

    えま

    支援センター行くと、えまが沢山いる


    友達もえまって付けてて引いた


    嫌いだー

    +13

    -14

  • 283. 匿名 2019/06/11(火) 23:48:38 

    心の花って書いて、

    心花

    こはな
    ここな

    知り合いでいる❗️

    こはな?ここな?

    ヨメナーい

    +27

    -4

  • 284. 匿名 2019/06/11(火) 23:50:29 

    >>275
    ほんとそうですよね!
    さらに、あまり古くさくならないように無難な名前をと思うと、どうしてもランクインしてしまう(´・ω・`)
    悩みに悩みぬいて、結局よくある名前に…

    でも、それだけ悩んで思いを込めた名前。
    自信をもって呼んであげたいです。

    +12

    -5

  • 285. 匿名 2019/06/12(水) 00:01:22 

    >>284
    共感してもらえて嬉しいです!
    私自身がこういうランキングに毎回入っているよくある名前ですが、名前被っても逆に親近感持ったり、同じだね!って仲良くなることが多かったです。
    大人になってランキング上位の名前と知った時も、自分の名前が人気なんてちょっと嬉しかったくらい。笑

    友達の名前がよくある名前でも、多い名前だなとか思ったことありません。
    一生懸命考えて付けてくれたことが一番の宝物なんだな、と私も親になって気付くことができました。親に感謝です♪

    +11

    -3

  • 286. 匿名 2019/06/12(水) 00:14:13 

    我が子の名前、名付ける前にランキング検索したら96位で「ちょうど良いな」と思ってたのに今やトップ10入り。
    下の子もとうとうトップ10入りした。

    おかげでここ数年、我が子の名前の悪口よく見かける。
    「好きじゃない」とか「クラスに2〜3人はいる」とか。

    ランキング入らなければ何も言われなかったのに。

    +37

    -2

  • 287. 匿名 2019/06/12(水) 00:14:50 

    ひまり(52歳)
    ひなた(63歳)
    中年になった時がきついね

    +14

    -21

  • 288. 匿名 2019/06/12(水) 00:21:06 

    だから、みんなそういう名前だから気にならないんだよ

    むしろ初めから古めの名前つけたら、一生浮いて死ぬまでずっとキツイ

    +29

    -3

  • 289. 匿名 2019/06/12(水) 00:30:34 

    被りたくないって言ってる人は大抵変な名前つけてるけどね

    +16

    -0

  • 290. 匿名 2019/06/12(水) 00:31:45 

    読めない漢字やめろよまじで

    +12

    -0

  • 291. 匿名 2019/06/12(水) 00:31:55 

    向日葵をあえて「ひまり」と読ませる

    「向」を取って日葵で「ひまり」と読ませる

    「日」を「陽」に置き換えて陽葵で「ひまり」と読ませる

    という変遷があったんだなあと思う。だんだん原型が無くなっていくのでいきなり陽葵を見るとギョッとするよね。
    ここからさらに陽葵で「ひなた」と読ませる親も出てきてるよw

    +34

    -0

  • 292. 匿名 2019/06/12(水) 00:34:39 

    1位、ひまりって読むのかぁ。

    読めないわぁ。

    +12

    -0

  • 293. 匿名 2019/06/12(水) 00:43:54 

    >>171
    聞きなれるとそれがよく思える人たちなんじゃない

    +2

    -1

  • 294. 匿名 2019/06/12(水) 00:47:20 

    結婚相手は親を見て選べって言うし、
    子供が連れてきた子の名前である程度どんな親か判断できそう

    +9

    -0

  • 295. 匿名 2019/06/12(水) 00:48:00 

    なんで、ひまりって名前そんなに流行ってるの?

    +21

    -0

  • 296. 匿名 2019/06/12(水) 00:48:11 

    ◯絆で「◯き」って読むのは普通ですか??

    +0

    -25

  • 297. 匿名 2019/06/12(水) 00:50:51 

    湊って付けたい名前だったけどコンクリート事件の主犯格の奴の名前だと知って付けるのをやめてしまった。なるべく凶悪犯罪者とはかぶりたくない。
    付けた後ならどうしようもないことだし全然気にしないけど。

    +10

    -2

  • 298. 匿名 2019/06/12(水) 00:54:55 

    >>291
    ひまりって名付ける人たちの思考回路に納得した。
    まあ、変な名前にかわりないけど。

    +12

    -0

  • 299. 匿名 2019/06/12(水) 01:06:28 

    >>1
    見事に友達や知り合いの子供の名前がランクインされてるわ。
    別に流行ってるから付けたわけじゃないだろうに、なんでそうなるんだろう?雑誌とかネット検索して決めるからかな?

    +3

    -1

  • 300. 匿名 2019/06/12(水) 01:10:17 

    >>287
    こういう事言う人もきついね。
    なんで何十年後も今の価値観が続いてると思うんだろう?

    +22

    -2

  • 301. 匿名 2019/06/12(水) 01:10:42 

    まぁこういうアンケートって1万人とかそれ以下だから、1位でも実際は何百人に1人とかでしょ

    +10

    -0

  • 302. 匿名 2019/06/12(水) 01:12:16 

    おばちゃんには理解出来ないのですよ

    +7

    -1

  • 303. 匿名 2019/06/12(水) 01:15:39 

    女の子の名前本当ワンパターンだね
    毎年同じ

    +26

    -2

  • 304. 匿名 2019/06/12(水) 01:20:19 

    男の子が生まれる予定だけど、最後にトが付く名前や、このランキング上位は好みじゃないな。
    ずっと性別関係ない中性的な名前付けたいと思ってなんだけど、男の子に中性的な名前って本人は嫌かなぁ?

    +10

    -3

  • 305. 匿名 2019/06/12(水) 01:21:41 

    何だったら文句ないのよ
    他人の名前をどうしてそんなに批判したがるの?

    +23

    -3

  • 306. 匿名 2019/06/12(水) 01:23:04 

    暇人ひまり

    +4

    -3

  • 307. 匿名 2019/06/12(水) 01:23:39 

    他人の子供の名前なんてどうでも良いし、他人が批判する資格も無いけどな。

    +8

    -1

  • 308. 匿名 2019/06/12(水) 01:24:44 

    一郎とか愛子とかってスッキリしてて良い名前だなって
    今になって思う。

    呼びやすいしあだ名にもしやすい

    +11

    -3

  • 309. 匿名 2019/06/12(水) 01:32:00 

    中年でその名前はキツイって言ってる人いるけど、中年になった時も周りと浮きたくないんなら流行りのランクインしてる名前付けとけば一番無難じゃん。
    どの年齢になっても同じような名前の人が同世代にいるんだから、どの年齢でも浮かないよ

    +34

    -0

  • 310. 匿名 2019/06/12(水) 01:38:01 

    妊娠中、男児なら良太でいいやん、キラキラでもないし普通だし!と思ったけど、名前通りに良く太るになったらと思い候補から外したわ。
    元デブだし肥満遺伝子確実に受け継ぐだろうし。

    +31

    -0

  • 311. 匿名 2019/06/12(水) 01:38:33 

    難読や当て字の名前って結局はアニメの影響だよね。
    DQNが名付けてるイメージあるけど、オタク夫婦の方が酷かったりする。

    +13

    -1

  • 312. 匿名 2019/06/12(水) 01:41:07 

    >>308
    今の時代に愛子はまだしも一郎なんてキラキラネームと紙一重だよ。
    本人はコンプレックスに感じると思うよ。
    出会う大人に古風な名前ねぇーなんて毎回言われるんだよ?

    +10

    -9

  • 313. 匿名 2019/06/12(水) 01:44:18 

    でもだんだんと名前に男女の垣根が無くなってきてるのは良い事だと思うよ。
    だって身体的な性別は産まれた時に分かっても、精神的な性別は育ってからじゃないと分からないもの

    +3

    -12

  • 314. 匿名 2019/06/12(水) 01:52:01 

    へんな名前ばっかりと感じる
    昭和生まれだから違和感しかない

    +4

    -7

  • 315. 匿名 2019/06/12(水) 02:02:44 

    相変わらず葵人気だね!

    +16

    -1

  • 316. 匿名 2019/06/12(水) 02:23:59 

    産まないから私には関係ない(笑)

    +2

    -5

  • 317. 匿名 2019/06/12(水) 02:34:13 

    >>304
    ○翔はすでに古い
    地に足つけろよって言われるよね

    +15

    -1

  • 318. 匿名 2019/06/12(水) 02:50:43 

    琴音ちゃんて名前は古いかなー?

    +6

    -2

  • 319. 匿名 2019/06/12(水) 03:11:42 

    キラキラだと馬鹿にされ、まともな名前でもランキング入ってると批判され、本当つける名前ないよ

    +25

    -0

  • 320. 匿名 2019/06/12(水) 03:37:50 

    読めないのは読まれたくないものだと思って、
    自ら名乗らない限り、覚えてあげないって
    思うけど、本人には罪ないのよね。

    +6

    -2

  • 321. 匿名 2019/06/12(水) 03:39:47 

    >>89
    落とすなあ
    特に2人に絞った時はキラキラは落ちる

    私も自分の部下をもつときに最終的に意見聞かれたけど迷った末にちゃんと読める方にしたよ

    +17

    -0

  • 322. 匿名 2019/06/12(水) 03:40:27 

    >>311
    自分もそう思う。名前が被って虐められる子が出ないようにとかって配慮があったように思うんだが。

    +8

    -0

  • 323. 匿名 2019/06/12(水) 03:49:31 

    周り、ひまりちゃん7人もおるわ
    やっぱ人気だったんやね

    +31

    -0

  • 324. 匿名 2019/06/12(水) 04:29:13 

    名前は、変わってても読めれば気にしないかな。

    まぁでも他人や自分の子どもに(人が読める名前にするという)配慮をしない親なんだなとは思う。

    だから、親が頭悪い印象になる。

    +7

    -0

  • 325. 匿名 2019/06/12(水) 05:29:24 

    ひまりって変な感じがする。
    いまる と似てる感じ。何語?って思う。

    +18

    -7

  • 326. 匿名 2019/06/12(水) 05:34:28 

    男児4位はなんて読むの?

    +1

    -1

  • 327. 匿名 2019/06/12(水) 05:38:06 

    葵です。私の周りには同じ名前の人いないしすごく気に入っているので、この名前つけてくれた母にすごく感謝してます^^

    +24

    -4

  • 328. 匿名 2019/06/12(水) 05:41:40 

    >>129
    大人になってから似合う名前じゃなくて子供時代が一番長いから若い時に可愛い名前の方がいいよ
    あと娘さんが中年になったら陽葵だらけだから大丈夫

    +7

    -2

  • 329. 匿名 2019/06/12(水) 05:51:19 

    平成生まれで陽子なんだけど周り可愛い名前だらけ!
    アヤカ、レナ、ミサキetc.
    母親曰く「大人になっても似合う名前の方がいいと思って」これよ!?
    大人になったら似合う名前じゃなくて若い時期が一番長いからその時代に合わないと意味がない

    +40

    -12

  • 330. 匿名 2019/06/12(水) 06:52:49 

    じゅんのすけって名前にしようと思ってた。
    でも、覚せい剤のニュースを見て。
    夫が大反対。
    もう、生まれたから。
    早く決めなくては!!!

    +17

    -0

  • 331. 匿名 2019/06/12(水) 06:59:44 

    >>205いい名前だし響き好きだけど、これだけ流行ってたら女の子に間違われる可能性大だよね。

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2019/06/12(水) 07:04:16 

    >>304うちも中世的な名前だよ!漢字はガッツリ男の子だけど。本人は14歳ですが、今のところ気に入ってくれています。

    +9

    -0

  • 333. 匿名 2019/06/12(水) 07:07:55 

    うちの子は、5月生まれでさつき。そのままよ。笑

    +10

    -1

  • 334. 匿名 2019/06/12(水) 07:18:56 

    >>164
    北海道民ならギリアリかもしれないw
    5月のさくらちゃん

    +5

    -1

  • 335. 匿名 2019/06/12(水) 07:23:45 

    大人になったら陽葵(iPhoneで変換できない面倒くさい!!)だらけだから大丈夫とか言う人いるけど、なんて読むのか人に苦労させる名前はやっぱりどうかと思うわ。
    ある程度その時代にあってる名前の方がいいってのはわかるけど、
    ランキング内だと莉子とか凛とかある程度時代にあってて読める名前なんていくらでもあるしね。

    +16

    -0

  • 336. 匿名 2019/06/12(水) 07:57:44 

    >>129
    だからといって時代にそぐわない名前は微妙
    中年になってから似合う名前付けるのかい?

    +8

    -1

  • 337. 匿名 2019/06/12(水) 08:09:57 

    とりあえず読める漢字にしてくれ

    +19

    -0

  • 338. 匿名 2019/06/12(水) 08:15:41 

    桃子、裕子、麻衣子、智子
    陽子、洋子、久美子、優子
    恵子、幸子、由美子
    が理想

    +2

    -24

  • 339. 匿名 2019/06/12(水) 08:19:05 

    ひまりちゃんママ
    イライラでワロタ\(^-^)/

    +38

    -7

  • 340. 匿名 2019/06/12(水) 08:37:32 

    一昔いや、ふた昔くらいからしたらナオミとかカオリとかだってかなりハイカラな名前だったわけでしょ?
    そこまでキラキラでもない今の赤ちゃんの名前小バカにしてるおばさんは、自分が時代についていけてないだけだよ
    意味は?とかいちいち聞くのも野暮。今の親は今の親で色々考えてるでしょ
    ネットも当たり前だし。例え響きだけでもいいじゃん
    一男とかトメさんだって結構簡単な理由だし

    +17

    -5

  • 341. 匿名 2019/06/12(水) 08:42:34 

    律くんが流行り出したのって、半分青いの影響?

    +8

    -4

  • 342. 匿名 2019/06/12(水) 08:42:40 

    他人の名前だったら、よっぽど奇抜じゃない限りランキング入ってても入ってなくても気にならないかな。

    自分の子に名前つける時はランキング入ってるのは避けるけど、あんまり浮かないように今どきの名前を選ぶと思う。

    +5

    -0

  • 343. 匿名 2019/06/12(水) 08:43:33 

    ひまりってつけるならいっそのことひまわりってつければいいのに!

    +24

    -2

  • 344. 匿名 2019/06/12(水) 08:44:20 

    読みは普通でも昭和と令和じゃ字が全然違う
    私は昭和生まれの美香だけど
    今時のみかは実花、望叶、深果などだったりする

    +11

    -2

  • 345. 匿名 2019/06/12(水) 08:48:16 

    >>343
    90年代後半?にクレヨンしんちゃんで妹の名前が「ひまわり」に決まった時、名前らしく感じられなくてめっちゃ変だと思ったけど、今となってはひまわりの方がましだね

    +46

    -2

  • 346. 匿名 2019/06/12(水) 08:51:21 

    >>156
    たしかに…
    例えば「葵子」とかいて「まりこ」だったらめっちゃおかしい

    +10

    -1

  • 347. 匿名 2019/06/12(水) 08:57:08 

    >>183
    あなた何時代に生きてるわけ?
    ふわふわした発音の名前ならひらがなあてればいいものを、
    難解な漢字わざとあてがって他人が読めないと切れるタイプだよねこういう人
    花子は はなこ と読めるし
    五右衛門も ごえもん と読めるけど(読めなきゃ教養ないだけ)
    陽葵で ひまり となんか本来読まない

    +20

    -2

  • 348. 匿名 2019/06/12(水) 08:58:31 

    エレナなんて名前、アジア人の赤ん坊に付ける親、名前負けも良いとこだわw

    +11

    -9

  • 349. 匿名 2019/06/12(水) 09:05:05 

    >>330
    うちに2歳半のじゅんのすけいるよ。でも漢字違うからいいかなと思ってる(笑)その瞬間は嫌だなーって思ったけど、名付けた後 同名が犯罪犯すのは予測できないし。犯罪犯してなくても、「〇〇って名前のやつで身近に嫌なやつがいるからそれだけはやめておこう」とかあるよね。あまり流されすぎずに子供への想いとか重視して良いのでは?お子さんが素敵な名前、素敵な人生 送れますように!ママさんは頑張り過ぎずに頑張ってね!

    +8

    -0

  • 350. 匿名 2019/06/12(水) 09:06:47 

    友人は3月3日生まれの子にひまりって名付けたよ。可愛いと思ったけど!

    +4

    -6

  • 351. 匿名 2019/06/12(水) 09:07:24 

    >>340
    ナオミもカオリも私が今まで見てきた名前は一発で読めた
    二文字続きだったとしても漢字は音読み訓読みどちらかだけどきちんとその発音で読める
    しかり陽葵を例に出すと、ひ はわかってもあとの葵はわからない
    現時点でゴリ押しされたひまりという発音を当ててると認識してるから辛うじて読めてるだけ
    聞けばまぁ今時という名前でも漢字の使い方メチャクチャだから非難され気味なんだよ
    なんで平仮名カタカナにしないわけ
    そこまで言うならなんで一発で正しく発音できないよう配列した漢字を無理やり使うのか説明してよ
    できるから言ってるんでしょうしね

    +21

    -0

  • 352. 匿名 2019/06/12(水) 09:08:00 

    たしかにひまわりが由来ならそのままひまわりでいいのになんでわだけ抜いたんだろう?とは思うw

    +26

    -0

  • 353. 匿名 2019/06/12(水) 09:09:57 

    >>350
    こじらせてるなと思うけど

    +10

    -0

  • 354. 匿名 2019/06/12(水) 09:13:18 

    なんでキラキラネームつける人は
    テクノロジカルとかミクロネシアとかサンダーとかキリストとかつけないわけ
    それは名前としてありえないって思うでしょ
    感覚的には同じだよ

    +22

    -0

  • 355. 匿名 2019/06/12(水) 09:14:03 

    >>147
    りこってキラキラでもなく古臭くもなく普通の名前って印象だけど

    +36

    -1

  • 356. 匿名 2019/06/12(水) 09:14:50 

    わたしの知り合いの子は陽葵て書いてひよりちゃんだわ

    +2

    -9

  • 357. 匿名 2019/06/12(水) 09:17:25 

    >>310
    太(ふとし)君て子は高確率で太かった
    元々太めの人がよく思いつく漢字→遺伝でその子も太ってる、のループなんだよ
    危なかったね

    +3

    -4

  • 358. 匿名 2019/06/12(水) 09:21:16 

    「蒼」っていう漢字は
    暗い意味合いがあるから名前に付けるのは良くないと以前どこかで聞いた。

    でも普通に見かける名前だよね。

    +26

    -0

  • 359. 匿名 2019/06/12(水) 09:24:20 

    >>7
    あおいはわかるけど
    めいは、英語読みだから変じゃない?
    響きは可愛いけど。

    +1

    -3

  • 360. 匿名 2019/06/12(水) 09:26:16 

    >>338
    アラサーの私の世代では普通の名前だけど今の子には古いと思う

    +10

    -1

  • 361. 匿名 2019/06/12(水) 09:26:57 

    >>351
    まあまあ。
    落ち着きなよ
    おばさん。

    +7

    -5

  • 362. 匿名 2019/06/12(水) 09:27:33 

    >>352
    ひまわりでも普通の名前かキラキラか人によって意見分かれそう

    +8

    -0

  • 363. 匿名 2019/06/12(水) 09:27:37 

    どんな可愛い赤ちゃんも歳をとればこうなるんだよ。
    それをわかっててひまりちゃんやひなちゃんなど可愛い名前をつけるのか?
    このおばちゃんがひまりですって名乗ったらどう思うよ?
    「5月生まれベビー」人気の名前ランキングが発表 名付けトレンドに新元号「令和」の影響は?

    +9

    -17

  • 364. 匿名 2019/06/12(水) 09:30:16 

    >>348
    海外コンプ

    +0

    -1

  • 365. 匿名 2019/06/12(水) 09:30:59 

    >>42
    ゆあ、とあ、のあ、、、
    ちょっと嫌だな。
    バイトの男の子に
    『とあ』って子いたけど愛っていう字が
    付いてて本人に全く似合ってなくて
    可哀想だったわ。
    コミュ障の目つき悪い図体のデッカイ男の子だったわ。

    +39

    -2

  • 366. 匿名 2019/06/12(水) 09:35:30 

    >>363
    一昔前の人が「香織?陽子?そんな名前可愛すぎるわ。おばさんになったらどうするの。ウシとかスエとかトメってつけなさい」って言うようなもんじゃない?
    世代によっておばさんの名前も変わるよ

    +34

    -2

  • 367. 匿名 2019/06/12(水) 09:36:57 

    >>329
    自分の好みに合わないから文句言ってる
    だけじゃない?キラキラネーム付けられたわけでも
    ないのにご両親かわいそうだわ。
    若い頃が一番長い?の意味もわからんし。
    今若いからその考えなだけで
    大人になってからの方が圧倒的に長くない?
    ミサキとかエレナとか年取ったら恥ずかしいわ。

    +7

    -13

  • 368. 匿名 2019/06/12(水) 09:48:29 

    >>367
    歳とったからって敏子(40)や和代(40)の中にミサキ(40)やエレナ(40)が混ざるわけではないからね
    ミサキやエレナが40歳になる頃には同じような名前の40歳だらけになってるよ

    +33

    -1

  • 369. 匿名 2019/06/12(水) 09:51:29 

    美咲が歳とったら恥ずかしいなんて言ってる人は一体何歳なんだろう
    今年30歳になる平成生まれにゴロゴロいる名前だよね

    +44

    -0

  • 370. 匿名 2019/06/12(水) 09:53:27 

    桜って国の花だし、さくらって平仮名なら何月生まれでも特におかしく感じないけどなぁ。
    冬生まれの向日葵ちゃんだったらちょっとん?って思うけどw

    +24

    -2

  • 371. 匿名 2019/06/12(水) 09:55:30 

    おばさんになったらそれが普通になるていうけどさー 今アラサーの「みう」「くるみ」みたいな小さいころは可愛い可愛い言われてた名前だけど、やっぱり残念感あるよ。普通になってないよ。自分よりずっと若い子でシオリとかハルカとか普通の爽やかな名前と並ぶと消えたくなる笑
    社会に出たら同世代より上下世代と混合になるわけだし、極端に可愛い名前はやめた方がいいと思うの

    +28

    -1

  • 372. 匿名 2019/06/12(水) 10:05:05 

    平成元年生まれの29歳だけどクラスの子は昭和っぽい名前と平成の新しい名前が混在してた
    「くるみ」は漫画っぽい名前だなーと思うけど「みう」は漢字が美羽ならクラスに普通にいそうな名前って感じ

    +13

    -0

  • 373. 匿名 2019/06/12(水) 10:20:21 

    結局みんな自分の世代の名前が一番なんだよね

    +8

    -0

  • 374. 匿名 2019/06/12(水) 10:21:04 

    どんな名前でもいいけど、どうして他の子と同じ名前をつけたいのかわからない。
    自分の子って特別だから、誰かと同じなんて嫌だけどなぁ。
    それは自分が珍しい名前(キラキラではない)だから、そう思うのかな。
    ずっと単純に疑問に思ってます。

    +1

    -12

  • 375. 匿名 2019/06/12(水) 10:25:19 

    名前の響きに適度な田舎っぽさも感じるからかなぁ
    なぜか「ひまり」って、いつもにこにこ微笑んでる、人懐っこくて可愛いお婆ちゃんなイメージがあるんだよね
    可愛い名前だけどお婆ちゃんの名前でもあまり違和感ない

    +11

    -8

  • 376. 匿名 2019/06/12(水) 10:32:41 

    携帯は電話機能しかない時代でパソコンなんて家になかったからインターネットカフェに出入りしていた。
    当時はパソコン高かったし選ばれし者だけが買うアイテムみたいなイメージたった。笑

    +0

    -2

  • 377. 匿名 2019/06/12(水) 10:35:23 

    >>374
    >自分の子って特別だから、誰かと同じなんて嫌だけどなぁ。

    DQNネームがネットで話題になり始めた頃って、むしろそういう意見が袋叩きにされてなかった?
    「他の子と被るのが嫌だから」「世界に一つだけの名前をプレゼントしてあげたい」みたいな理由で奇抜な名前つけるパターンが多かったから
    逆に今は周りと被りまくる名前が批判対象なの?

    +6

    -2

  • 378. 匿名 2019/06/12(水) 10:36:51 

    みんな同じような名前になってきたね

    +9

    -3

  • 379. 匿名 2019/06/12(水) 10:38:02 

    令和生まれの孫に昭和ネームをゴリ押ししないようにね
    どうせ自分だって祖父母世代の名前つけられたら嫌なんでしょ

    +7

    -1

  • 380. 匿名 2019/06/12(水) 10:43:00 

    令和の若者「昔の人ってみんな子がついて似たような名前ばかりだね」

    +7

    -1

  • 381. 匿名 2019/06/12(水) 10:49:48 

    主人公は「佐藤夢綿飴(さとうドリームコットンキャンディ)」 小学生の『ちゃお』漫画コンクール受賞作がインパクト大
    主人公は「佐藤夢綿飴(さとうドリームコットンキャンディ)」 小学生の『ちゃお』漫画コンクール受賞作がインパクト大girlschannel.net

    主人公は「佐藤夢綿飴(さとうドリームコットンキャンディ)」 小学生の『ちゃお』漫画コンクール受賞作がインパクト大 キラキラネームにまつわる問題に向き合いつつ、しっかり笑いで締める構成も見事。これで作者は小学校6年生(投稿時)なのだから、将来が楽...

    +10

    -0

  • 382. 匿名 2019/06/12(水) 11:11:01 

    唯一無二のDQNネームより量産型でもまともな名前の方が嬉しいわ。
    被らない名前ってやっぱりおかしな漢字を当てはめたりするDQNネームだと思う。

    +12

    -0

  • 383. 匿名 2019/06/12(水) 11:16:45 

    赤ちゃんのときからおばさんネームつけたい人は自分の子供につければいいじゃん

    +14

    -2

  • 384. 匿名 2019/06/12(水) 11:20:35 

    うちの親戚に陽葵でヒナタちゃんがいるよ。

    +3

    -2

  • 385. 匿名 2019/06/12(水) 11:21:36 

    >>375
    そうかあ?
    ひまりって響きも感じも微妙だけどな、、

    +8

    -4

  • 386. 匿名 2019/06/12(水) 11:31:22 

    >>372 私はひとつ歳下だけど、みゆなら普通に感じるけどみうはちょっと可愛すぎる印象あるなー 後輩に1人いたけど珍しかった。
    自分より歳上でみうさんがいたらちょっとびっくりするし、「美羽」はまず「みわ」って読んじゃう。同世代でも感覚は色々ですね。

    +8

    -2

  • 387. 匿名 2019/06/12(水) 11:31:49 

    1月生まれだけどうちの子 芽衣

    +7

    -2

  • 388. 匿名 2019/06/12(水) 11:44:07 

    今の子供に私たち世代の名前をつけるのはよくはないよね
    自分に親世代の名前つけられるの同じだよ

    +5

    -2

  • 389. 匿名 2019/06/12(水) 11:44:56 

    メイは5月生まれの専売特許なの?

    ダジャレじゃんwww

    +25

    -1

  • 390. 匿名 2019/06/12(水) 11:45:21 

    ほんとガル民って若い世代の名前にケチつけるの好きだね笑

    +13

    -1

  • 391. 匿名 2019/06/12(水) 11:46:02 

    孫の名前に口出しするのやめてね〜

    +17

    -1

  • 392. 匿名 2019/06/12(水) 11:55:57 

    キラキラネームは嫌だなあって思ってたけど
    自分たち世代の名前つけようとすると
    同級生とか、友達の顔が浮かんじゃうから
    結果的に今どきネームになっちゃう

    +6

    -2

  • 393. 匿名 2019/06/12(水) 11:57:48 

    子供につけたい名前がこの中に入ってるから
    迷うけど、名前被り恐れて違う名前にして
    実際あんまり被らなかったら後で後悔するだろうし悩む

    +6

    -0

  • 394. 匿名 2019/06/12(水) 12:04:33 

    今の子供世代は可愛い名前沢山あるし浮かないよ

    +4

    -2

  • 395. 匿名 2019/06/12(水) 12:09:51 

    >>187
    男の子産まれたら「せな」って名付けたいって思っていたんだけど、冷静に考えたら私たちから「せな」くんは産まれないよなぁとあきらめた。
    今息子三歳なんだけど、あの時の選択は間違ってなかった(笑)

    +28

    -0

  • 396. 匿名 2019/06/12(水) 12:33:13 

    まだゆあとかいるんだ

    +12

    -0

  • 397. 匿名 2019/06/12(水) 12:34:52 

    一花いちかもここ7~8年多いね

    +9

    -0

  • 398. 匿名 2019/06/12(水) 12:45:50 

    どうせここでギャーギャー騒いでるBBAも横浜流星とかには文句言わんのやろ
    ブサが流星だったら「流れ星w宇宙のゴミ屑だから」とかいうんだろ

    +6

    -1

  • 399. 匿名 2019/06/12(水) 12:47:31 

    >>358
    鬱蒼の蒼だからね。
    以前の名前トピに蒼の字を子供の名前につけた母親が名前の由来語ってたわ。

    +7

    -0

  • 400. 匿名 2019/06/12(水) 12:53:45 

    >>82
    私はキラキラネームではないけれど、名前が変換で直ぐにでて来ない漢字が使われていて、自分の子供には読み易くて描きやすい、普通の名前をつけました。
    繰り返しますね。

    +4

    -0

  • 401. 匿名 2019/06/12(水) 12:57:33 

    うちの子達の名前も読みのランキングに入ってる…現在小6。
    本人達は名前を気に入ってるからいいけど、人気ランキング10位以内ってちょっと嫌だな。

    +7

    -4

  • 402. 匿名 2019/06/12(水) 12:58:07 

    >>398
    横浜流星はイケメンじゃないとキツイわ。
    田中流星みたいに苗字が普通ならまだしも、苗字がオシャレタウンの横浜だし。

    +21

    -0

  • 403. 匿名 2019/06/12(水) 12:58:19 

    >>352
    うーん、語呂が悪いからじゃない?
    クレヨンしんちゃんのひまわりも「ひま」って呼ばれてるし。

    +10

    -1

  • 404. 匿名 2019/06/12(水) 13:00:08 

    >>147
    ひまり、りこ
    どっちもずっと前からある名前だよ。
    ただ、漢字は違う。

    +1

    -7

  • 405. 匿名 2019/06/12(水) 13:00:43 

    >>184
    先週生まれた息子に朔って付けようかと思ってました!
    ここ見たらランキング入りしてるし多そうで悩むなぁ。
    なぜ急に増えたんだろ??

    +4

    -1

  • 406. 匿名 2019/06/12(水) 13:03:12 

    近所の子供がランキングにたくさんいる。
    似たような外国人ぽい下の名前は誰が誰だかわからなくなる。
    もな、るな、ゆな、ゆあ、のあ、とあ、かれん、かのん

    +14

    -1

  • 407. 匿名 2019/06/12(水) 13:07:40 

    >>406
    外国人ぽいのは
    モナ、ルナ、ユナかな?
    あとは最近の日本の流行りて感じ。
    外国で付けられる名前ではないかな

    +6

    -0

  • 408. 匿名 2019/06/12(水) 13:20:58 

    仕事柄色んな世代の方の名前を拝見しますが
    当て字なんて今時当たり前ぐらい多いし、
    季節外れの漢字使ってるなぁーとか
    響きが好きじゃないなぁとか変な名前だなとか名前呼ぶ度思ったりしないし、
    他の子と被ってたとしても一人一人印象も性格もイメージも違って名前で区別したりしないし
    ここまで文句や悪口が出てくるのが正直すごいと思う

    +9

    -3

  • 409. 匿名 2019/06/12(水) 13:21:52 

    >>329

    若い期間の方が短くね?
    せいぜい可愛い扱いされるの25年くらいだよ?
    母親の言うこと間違ってないよ。
    そのあとの60年くらいは
    大人から婆ちゃんになってくだけだし。
    若い期間なんて一瞬だよ。

    +25

    -5

  • 410. 匿名 2019/06/12(水) 13:23:31 

    辻希美の四人目「幸空」と書いて「こあ」だってね昊空(そら)といいキラキラ以前に名前のセンスない奴だな。

    +23

    -1

  • 411. 匿名 2019/06/12(水) 13:30:01 

    わたしシワシワネームだけど、年齢的にやっとしっくりくるようになってきた。
    実際おばあちゃんに多い名前

    +9

    -0

  • 412. 匿名 2019/06/12(水) 13:31:27 

    オワリーワンの名前にしたかったら
    オンリーワンってつければ?

    +3

    -7

  • 413. 匿名 2019/06/12(水) 13:33:33 

    >>411
    私もめっちゃシワシワ
    30歳になったら馴染んできた
    何度うちのおばあちゃんと一緒~と言われてきたことか

    +9

    -0

  • 414. 匿名 2019/06/12(水) 13:39:36 

    年取ってから〜〜って必ず言う人いるけどさ、皆んな同じに年取るんだから10代でも70代でも自分だけがダサい名前なのに変わりはないんだよ。
    お婆さんに合う名前だからって節子とかトメとか嫌でしょ?

    +22

    -0

  • 415. 匿名 2019/06/12(水) 13:40:02 

    >>368
    私和代(40)w
    やっぱり世間的にも昭和ネームなんだな
    子どもに見た目にピッタリのシワシワネームと言われる

    +7

    -0

  • 416. 匿名 2019/06/12(水) 13:44:11 

    もう名前に子がつくのは古いのかな…
    わたし子つく名前好きなんだけどなー

    +11

    -4

  • 417. 匿名 2019/06/12(水) 13:48:36 

    知り合いに、れもんちゃん・らいむくんっていう姉弟がいます(漢字は分からず)。姉の方のれもんちゃんは太っちょなので、レモンというよりデコポン……

    +13

    -10

  • 418. 匿名 2019/06/12(水) 13:52:17 

    >>224 知り合いに 蘭丸がいます…

    +7

    -1

  • 419. 匿名 2019/06/12(水) 13:55:53 

    >>130
    よもぎちゃん知ってる

    +4

    -0

  • 420. 匿名 2019/06/12(水) 13:58:27 

    妊娠中で最近ひよこクラブみたいな出産準備本を読みはじめたのですが
    「ねね」ちゃん(漢字忘れた)って子がいて、そのネーミングセンスにも驚いたんだが
    正直...顔大きくて四角くて目つぶれてて、ブッサイクで、ねねちゃんって感じではなかった...
    自分の子供も絶対可愛くないだろうからw気をつけようと思った

    +10

    -13

  • 421. 匿名 2019/06/12(水) 14:06:39 

    じゃあ不細工な子供はどんな名前ならいいの?
    すごく失礼だね、、

    +14

    -3

  • 422. 匿名 2019/06/12(水) 14:49:56 

    職場にいる学生の苺(いちご)ちゃん
    細くて可愛くて今時な感じの子で
    名前負けはしてないんだけど
    今後、○○ 苺 45歳 とかになったとき
    自分だったら名前についていけない気がする
    (陽葵 45歳 も同じく)

    +15

    -6

  • 423. 匿名 2019/06/12(水) 14:51:21 

    >>329
    陽子ちゃんって漢字が可愛い!
    明るい元気な女の子のイメージで
    うらやましい。

    +7

    -6

  • 424. 匿名 2019/06/12(水) 15:12:18 

    意外と「さつき」って少ないのね。
    五月生まれの女の子だったらつけたいと思ってたけど。

    +21

    -1

  • 425. 匿名 2019/06/12(水) 15:15:16 

    下世話だけどこのランキング見るたびにDQNネームではない我が子の名前がなくてよっしゃ〜となるわ。被りすぎて恥ずかしい。

    +10

    -2

  • 426. 匿名 2019/06/12(水) 15:22:15 

    私がヨーロッパ系のハーフなんだけど、20代前半で産んだ息子に啓太とか孝太みたいな名前つけたら、いろんなところで、え?みたいな反応される。
    息子クォーターだけどハーフの私より白人感強いからだと思うけど、逆に困るわ。

    今の時代みんな結構チャレンジャーな名前つけるけど、中年、高齢者になったときまで考えてるのかなって思ってしまう。

    +9

    -1

  • 427. 匿名 2019/06/12(水) 15:26:07 

    キラキラすぎる名前はおばさんになったらキツいなぁって思ってたけど、ここ見てたらキラキラな中年のおっさんの方がキツいなぁって思った
    永愛とあ、叶望かのん、煌羅きら、とか

    +12

    -0

  • 428. 匿名 2019/06/12(水) 15:29:11 

    大きい病院で産んだけど、ヤンキーの麗を使う率高かった!

    +10

    -0

  • 429. 匿名 2019/06/12(水) 15:33:47 

    シワシワネームは確かに今の時代で考えると違和感あるけど、さすがに半世紀近く世代が違うと仕方ないのかなと思う
    でもキラキラネームは今のアラサー世代から見ても違和感ある
    何か変化が急激すぎて、一概にキラキラ世代が成人する頃にはすんなり世間に受け入れられるようになってるとは思えない

    +6

    -0

  • 430. 匿名 2019/06/12(水) 15:35:38 

    ひまり陽葵はないわあ。
    なんでこんな人気なの?
    読めないし響きも微妙じゃん。
    本当に疑問。

    +17

    -2

  • 431. 匿名 2019/06/12(水) 15:37:38 

    陽葵(ひまり)
    ってもうある程度は市民権得てるのかもしれないけど個人的に嫌い。
    やっぱり誰にでも間違いなく読める名前がいい。

    +16

    -3

  • 432. 匿名 2019/06/12(水) 15:47:29 

    >>416
    うち、「子」の付く名前にしたよ。
    娘は気に入ってくれたみたい。
    ちなみにリコちゃんは結構多い。
    子じゃなくて湖とか冴とかのバージョンもあるけど。

    +6

    -3

  • 433. 匿名 2019/06/12(水) 15:48:41 

    我が子が、ゆあ(結愛)です。
    愛情をみんなに結ぶ(繋げてほしい)
    の意味で、名付けたけど、キラキラネーム、ドンなど、色々言われて悲しい。

    +9

    -16

  • 434. 匿名 2019/06/12(水) 15:52:20 

    >>433
    ドンじゃなくてDQNドキュンですよ

    +25

    -1

  • 435. 匿名 2019/06/12(水) 15:58:56 

    もうすぐ生まれてくる子につけようと思った名前入ってる(笑)

    まあでも昔からある名前だし読めるしいいか。
    名前被り気にして変な名前になるとか、被るの気にしてつけたのに被ってる子に出会っちゃうよりマシかな…

    +2

    -1

  • 436. 匿名 2019/06/12(水) 15:59:55 

    旦那側の親戚でひまりちゃんがいる。

    お目目クリクリでメチャクチャ可愛い。

    +9

    -2

  • 437. 匿名 2019/06/12(水) 16:00:31 

    ひまりの何がいやって響きに知性を感じないところ。
    ~あという名前も同様の理由で嫌い。

    +17

    -2

  • 438. 匿名 2019/06/12(水) 16:08:39 

    12歳の娘がめいですけど、
    当時はそんなに流行ってなかったし
    ランキングにも入ってなかったのに、
    今になってランキング上位になるとは、、、

    +6

    -0

  • 439. 匿名 2019/06/12(水) 16:12:36 

    1位の漢字で
    ひなた
    ってよませてる子もいる
    当て字?

    +9

    -0

  • 440. 匿名 2019/06/12(水) 16:18:47 

    >>433
    愛をあ、と読ませるのを、愛が欠けてるって考える人もいるからね。

    +18

    -5

  • 441. 匿名 2019/06/12(水) 16:18:48 

    ひなた、ひなと
    男の子に「ひな」は抵抗ある
    いつまでも幼い雛のイメージ
    必ずオッサンになるのにね

    +13

    -2

  • 442. 匿名 2019/06/12(水) 16:19:21 

    >>4
    よう、左翼

    +1

    -0

  • 443. 匿名 2019/06/12(水) 16:20:34 

    DQNネームいい加減、廃れてくんないかな。
    やっぱ今の親って大陸人並みに頭腐れてるわ。

    +5

    -1

  • 444. 匿名 2019/06/12(水) 16:25:32 

    >>368
    自分たちはそうだろうね。
    歳をとっても学生みたいに同年代ばかりいるコミュニティにずっといるっていうなら、おばさんなのに可愛いすぎる名前でも、周りもみんなそうだし、浮かないだろうね。
    社会に出たら色んな世代の人がいるし、同年代じゃない人たちや落ち着いた名前の人たちからの違和感はなくなることはないと思うなあ。
    むしろ悪目立ちするのでは。



    +2

    -1

  • 445. 匿名 2019/06/12(水) 16:38:57 

    >>33
    その頃にはまた新たな名前が出てくるから違和感無くなるんじゃねーの

    +2

    -0

  • 446. 匿名 2019/06/12(水) 16:46:24 

    >>438
    私なんて自分がめいですよ。
    28歳のアラサーで周りには居た経験ほとんどないです。
    まさか自分の名前が今になって上位に来るって不思議な感覚ですね。5月だからってのもあるんだろうけど…

    +5

    -1

  • 447. 匿名 2019/06/12(水) 16:49:54 

    冬に生まれる予定の子の名前を「幸」で(ゆき)か(さち)にしたいんだけどシワシワネームって夫が嫌がる。
    性別わかってないけど意味があってこの漢字を使いたいんだよね…男の子でも「幸」にしたいって言ったら親にも女の子じゃんって言われた。

    +2

    -6

  • 448. 匿名 2019/06/12(水) 16:54:48 

    名付けてるくらいだから今のお母さん達はトップ10の名前
    普通に読めるって事だよね?
    年取ったと実感させられる 笑

    +0

    -0

  • 449. 匿名 2019/06/12(水) 16:59:08 

    >>417
    そんな個性的な名前
    ここに書いちゃって大丈夫?w

    +9

    -0

  • 450. 匿名 2019/06/12(水) 17:06:02 

    >>446
    私も28歳だけど友達でめいちゃんと、めいこちゃんがいるよ!
    あと友達の姪っ子がめいなちゃん。

    世代関係なく素敵な名前だと思うよ!

    +8

    -0

  • 451. 匿名 2019/06/12(水) 17:14:04 

    ひまって音が可哀想。

    +6

    -6

  • 452. 匿名 2019/06/12(水) 17:16:25 

    虐待受けてる子の名前ニュースで見る度「愛」の漢字が名前に入ってるキラキラネーム率高いな思う。

    愛ってつけときながら愛をあたえないってなんて自分勝手なんだろう。

    +26

    -0

  • 453. 匿名 2019/06/12(水) 17:34:09 

    >>447
    男の子ならコウって読ませればいいんじゃない?
    私はいい名前だとおもいますよ!

    +5

    -1

  • 454. 匿名 2019/06/12(水) 17:37:16 

    >>329
    あなたは今まさに若くて長く感じてるんだろうけど、若い期間って短いよ!
    自分が年取るとあっという間だったなと思うよ、ほんとにw

    +4

    -2

  • 455. 匿名 2019/06/12(水) 17:42:44 

    >>350
    3月3日とひまりの繋がり(誕生日の書き込みの必要)が分からないwww桃ちゃんとか桃子ちゃんなら分かるけど

    +7

    -0

  • 456. 匿名 2019/06/12(水) 17:56:27 

    >>426
    クオーターでケイタコウタかぁ
    生まれた直後は白人感なかったの?

    +0

    -0

  • 457. 匿名 2019/06/12(水) 17:58:40 

    >>447
    ごめんだけど旦那さん支持だなぁ…
    そんな直球な字使わなくても…

    +3

    -3

  • 458. 匿名 2019/06/12(水) 18:02:44 

    インスタで #陽葵って検索したら
    トップの1番目にブッサイクな子でてきたよ、、、
    私みたいに何気なく検索して不細工だなとか
    思うような人もいるから安易に子供の顔ネットに晒さなければいいのに

    +6

    -4

  • 459. 匿名 2019/06/12(水) 18:11:09 

    >>455
    ひなまつり

    +0

    -0

  • 460. 匿名 2019/06/12(水) 18:13:28 

    >>447
    大丈夫?
    ユキもサチも女の子の名前だよ。。。

    +3

    -1

  • 461. 匿名 2019/06/12(水) 19:00:04 

    >>353だけど
    >>455【ひ】な【ま】つ【り】
    だからこじらせてると書いた
    名付けなんて親の好き好きだけど
    こういうやたら可愛らしい響きの名前などはいつまでも赤ん坊じゃないのになと思う
    改名は例えば悪魔などの実際に影響が深刻な場合意外はかなり厳しく制限されてる
    改名が軽々しくできないのは身元保証と直結しているからであり犯罪を防止する側面がある
    親の好き勝手な音で最初に選ぶから
    字画多すぎる漢字や本来そう読まない漢字を無理やりあてがったりするようになる

    +3

    -0

  • 462. 匿名 2019/06/12(水) 19:03:50 

    とにかく読める漢字を使ってほしい。
    最近の子供はクラスの半分近くは読めない。特に女の子は当て字が多い。

    +4

    -0

  • 463. 匿名 2019/06/12(水) 19:17:30 

    >>441
    でも、日向という言葉を知ってたら雛を優先してイメージしないんじゃないかな?
    うちは名前違うけど、暖かい良い名前だと思ったよ。

    +2

    -0

  • 464. 匿名 2019/06/12(水) 19:20:03 

    >>462
    ほんとにねえ
    去年まで学級連絡網があったんだけど、フルネーム漢字だけで、なんでかフリガナがなくて、半分も読めないの。
    先生読めないよ頼むよふりがなないと読めないってわかってるでしょうに何で?って思った。
    とにかくすごいストレスを感じたよ。

    +6

    -0

  • 465. 匿名 2019/06/12(水) 19:28:59 

    だから、自分の子供に好きな名前つければいいじゃん

    他人の子供の名前にそんなにストレス感じる人って絶対頭おかしいと思う

    +5

    -7

  • 466. 匿名 2019/06/12(水) 19:33:26 

    ひまりの語源がひまわり、ならなんでわざわざ「わ」を抜く必要が??

    +7

    -0

  • 467. 匿名 2019/06/12(水) 19:55:54 

    >>465
    いや、読めなくて迷惑被ってる人結構多いんだよ実際。
    親が読めればいいってもんでもないんだよ名前に関しては。
    まあ言われなくても、図星だからそんなキレてるんだよね。
    ごめんね。

    +3

    -4

  • 468. 匿名 2019/06/12(水) 20:32:02 

    あったか、ほっこりネームで可愛いのはせいぜい小学生まで
    ヒゲとかつるつるとか小太りの冴えない中年になる可能性は微塵も考えてないんでしょうね

    +6

    -0

  • 469. 匿名 2019/06/12(水) 21:01:25 

    >>409
    その25年が大事なのよ
    byシワシワネームより

    +9

    -1

  • 470. 匿名 2019/06/12(水) 21:06:31 

    >>469
    ほんとそうだよね同じくシワシワネーム
    キラキラにしろとは言わないけどその年のベスト30に入るぐらいの名前が1番いいなと思う
    名前一つで若い頃育まれる自己肯定感に差が出るとすら思う
    下の名前で呼ばれるのって若い頃限定と言っていいぐらいだし
    子供生まれたら○○ママとかだし子供大きくなったら名前で呼ばれる機会ない
    若い頃にぴったり来る名前をつける方が絶対メリットある

    +9

    -3

  • 471. 匿名 2019/06/12(水) 21:40:58 

    >>409
    たった25年だろうが可愛い名前の方がいい
    正確に言うと時代に合う名前
    小中高時代が一番大事なのにダサい名前で過ごすなんてさ
    なんで大人~中年になってから似合うような名前付けられなきゃいけないんだ

    +8

    -3

  • 472. 匿名 2019/06/12(水) 21:43:53 

    漢字が「咲良」で読みが「さら」はキラキラネームですか?
    この夏産まれる予定の娘の名前を考えていたけど、不安になってきてしまった…!!
    (漢字から決めたのですが夏生まれだから「さくら」もなぁ…と悩んでいたんです。)

    +0

    -8

  • 473. 匿名 2019/06/12(水) 21:52:30 

    >>472
    それだとさくらになる
    訂正人生はめちゃくちゃめんどくさいよ
    さくらさん?
    さらです
    を死ぬまで続けるのよ

    +9

    -0

  • 474. 匿名 2019/06/12(水) 22:15:29 

    >>470
    自演乙w文体一緒だからバレバレだよw

    +3

    -4

  • 475. 匿名 2019/06/12(水) 22:19:17 

    幸(ゆき)または(さち)って別にシワシワって言うほど古いと思わないけどなぁ。
    幸子とか幸雄ならまだ言われるのも分かるけど。

    +6

    -0

  • 476. 匿名 2019/06/12(水) 22:23:20 

    >>424
    男の子でもいるよ!

    +1

    -1

  • 477. 匿名 2019/06/12(水) 22:35:24 

    >>463
    ひなた(50)とかあったかい前に恥ずかしいわ

    +8

    -1

  • 478. 匿名 2019/06/12(水) 23:06:06 

    >>472
    その名前、宮脇咲良の真似?
    咲良ってランキングに入るほど使い古されてるし、大した理由もないみたいだからやめたらいいじゃん

    +6

    -1

  • 479. 匿名 2019/06/12(水) 23:11:20 

    さらなら普通に紗良とか読みやすいし間違いにくい

    +9

    -0

  • 480. 匿名 2019/06/12(水) 23:18:40 

    金融機関勤めで口座開設とかしてるんだけど、
    最近母親の名前が「乃愛流」、子の名前が「里佳」みたいなパターンも結構見かける

    +5

    -0

  • 481. 匿名 2019/06/12(水) 23:47:32 

    472です。ご意見ありがとうございます!

    >>473
    読みやすさ、大事ですよね!検討し直したいと思います(>_<)率直なご意見ありがたいです!

    >>478
    宮脇咲良さんのことはあまり存じていないので真似では無いのです。この漢字を選んだ理由はいろいろありますが、確かに同じ名前が多すぎるのも考えものですよね。

    >>479
    確かにその方が読みやすいですね!!検討し直してみます!!ありがとうございます^^

    +3

    -0

  • 482. 匿名 2019/06/13(木) 00:41:35 

    湊ってどこが良いの?どんな由来で付けてるんだろう。

    +2

    -1

  • 483. 匿名 2019/06/13(木) 00:50:20 

    ひまり、ひなた、かなた
    これ系の名前付ける人、脳内お花畑そうで苦手
    でも地頭は良い人が多そうなイメージ

    +3

    -3

  • 484. 匿名 2019/06/13(木) 08:57:00 

    >>482
    完全なる語感でしょ
    最近の名付けは漢字まで調べて意味をおかしくしないよう並べたり
    古典から一文字抽出したりなどしてない
    愛情はあるんだろうけど親が無教養

    +3

    -1

  • 485. 匿名 2019/06/13(木) 16:58:47 

    蓮が1位なのはNANA世代が母親になってるから

    +3

    -0

  • 486. 匿名 2019/06/13(木) 19:13:57 

    私も息子に蓮と名付けたいと思ってた時期があった😅やっぱりNANAを連想しちゃうよね。紗栄子の息子も蓮だと言われてるよね。

    +2

    -1

  • 487. 匿名 2019/06/13(木) 20:43:21 

    読めない名前大杉

    +2

    -0

  • 488. 匿名 2019/06/14(金) 01:17:58 

    マシな方だよ
    友達の保育所は漢字知らないけど、まら、まんこ、てんが
    公園の砂場にその名前書きまくってるからハラハラするわ

    +3

    -0

  • 489. 匿名 2019/06/28(金) 15:37:38 

    トピをみて思ったこと
    子供の名前に迷ってもガルちゃんはみてはいけない

    +1

    -0

  • 490. 匿名 2019/06/30(日) 15:42:26 

    女の子のよみランキングほぼ全員知り合いの子供にいる

    +1

    -0

  • 491. 匿名 2019/07/06(土) 02:17:49 

    >>137
    ずんだかも

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。