ガールズちゃんねる

やってるのに妻不満 夫婦のズレ生む「名もなき家事」

134コメント2019/06/04(火) 12:45

  • 1. 匿名 2019/06/01(土) 17:08:07 


    やってるのに妻不満 夫婦のズレ生む「名もなき家事」|マネー研究所|NIKKEI STYLE
    やってるのに妻不満 夫婦のズレ生む「名もなき家事」|マネー研究所|NIKKEI STYLEstyle.nikkei.com

    シニア男性のみなさん、「名もなき家事」という言葉をご存知ですか? 料理、洗濯、掃除などのように、ちゃんとした名前が付いているものではなく、日常生活の中でほんのちょっとした手間のかかる作業のことを言います。例えばゴミ出し、脱ぎっぱなしの服の片づけ、トイレのタオルの取り換え、調味料の補充といった項目の数々です。


    共働き夫婦でも料理、洗濯、掃除といったものは比較的分担がちゃんと決まっているので、それほどもめることはありません。ところがこうした名もなき家事は夫があまり気付かず、どちらがするのか曖昧なままになることが多いため、夫婦間で不満の種になりやすいようです。

    実はゴミ出し一つ取ってみても、(1)ゴミ箱は分別して設置しておく(2)ペットボトルのようなものは飲み切った後、中を洗ってラベルをはがし、キャップとボトルを別々に捨てる(3)家中のゴミ箱からゴミを回収して袋に詰める(4)生ゴミの場合は汁などがこぼれていないか確認し、もしこぼれていたら拭く(5)新しいポリ袋を全てのゴミ箱に入れる、といった一連の作業をして出来上がったゴミ袋を集積所へ持っていくことでようやく完了となるのです。

    ところが多くの夫は、妻に「あなた、ゴミ出しお願いね」と言われると「OK! で、捨てるゴミはどこに置いてあるの?」などと無邪気に聞いて妻をあきれさせます。妻にしてみれば一連の作業を全部こなして、初めて「ゴミ出しをした」ということになるのです。玄関に置いてあるゴミ袋を集積所へ持っていくことだけがゴミ出しだと思っている夫にガッカリするのは当然かもしれません。

    +265

    -2

  • 2. 匿名 2019/06/01(土) 17:09:32 

    いいよなー旦那は仕事だけしてるんだもん

    +394

    -14

  • 3. 匿名 2019/06/01(土) 17:09:42 

    任せてもイライラするだけだから、結局自分でやったほうが早いってなるんだよね...

    +334

    -2

  • 4. 匿名 2019/06/01(土) 17:09:46 

    食事の献立を考えるってそのあとちゃんと作ってくれるよね?
    考えるだけは名もなき家事じゃないけども

    +79

    -2

  • 5. 匿名 2019/06/01(土) 17:09:53 

    トイレットペーパーはほんの少しだけ残しておいて交換しないとかあるある

    +306

    -0

  • 6. 匿名 2019/06/01(土) 17:09:57 

    ペットボトルの空そのままにしとくから
    ムカつく
    家事もやんねーし

    +267

    -2

  • 7. 匿名 2019/06/01(土) 17:09:57 

    やってるのにってやってないじゃん

    +66

    -4

  • 8. 匿名 2019/06/01(土) 17:10:03 

    画像のようにごみを捨てるペットボトルを夫婦で眺めてる時間なんてないわ

    +86

    -3

  • 9. 匿名 2019/06/01(土) 17:10:10 

    別に自分でやるからどうでもいいや

    +31

    -3

  • 10. 匿名 2019/06/01(土) 17:10:40 

    全部旦那がやってくれるけど

    +15

    -6

  • 11. 匿名 2019/06/01(土) 17:10:43 

    やってくれても自分がやった方がいいなって
    なるよ。

    食器洗いとかちゃんと洗えてないし

    +103

    -0

  • 12. 匿名 2019/06/01(土) 17:11:17 

    でもこの世代の女性の多くは専業主婦として生きてきた人達でしょ。
    逆に男性は残業当たり前の世代だし
    家事が妻より出来ないのはしょうがないと思うけど

    +25

    -8

  • 13. 匿名 2019/06/01(土) 17:11:35 

    なにもかもやってもらって当たり前って思ってるんだよなあ、うちの夫

    +57

    -1

  • 14. 匿名 2019/06/01(土) 17:11:48 

    「麦茶なくなったよ」

    自分で煮だせ

    +234

    -1

  • 15. 匿名 2019/06/01(土) 17:12:42 

    麦茶のポッド2mmくらい残して冷蔵庫にしまうのも腹立つ

    +280

    -2

  • 16. 匿名 2019/06/01(土) 17:12:46 

    かえって二度手間だから、やらないでもらいたい。

    +29

    -3

  • 17. 匿名 2019/06/01(土) 17:13:48 

    名もなき家事をたいしたことじゃないでしょっていうのは
    まあ他人事だから何とでも言えるのだろうなと思うけど
    いざ馬鹿にしてたそれを自分がやるとなると
    いかにも大層なことしてやりました!って態度になるのは理解ができない
    それでいて相手が同じことをやってるということに考えが及ばないのも謎

    +176

    -0

  • 18. 匿名 2019/06/01(土) 17:14:24 

    食事したらテーブル拭いて、更にふきんを洗って漂白して干してしまう。
    そこまでやってくれたら助かるわ。

    +98

    -0

  • 19. 匿名 2019/06/01(土) 17:14:52 

    本当男って気がきかない

    +189

    -6

  • 20. 匿名 2019/06/01(土) 17:14:53 

    家で夕飯食べてたら、旦那が服にタレ落とした。
    今すぐ脱いでタレのとこ洗剤つけといて、って言ったら脱ぐはしてたけど、脱いだまま洗剤もつけず放置。

    +87

    -1

  • 21. 匿名 2019/06/01(土) 17:15:08 

    >>14当たり前な顔してガブガブ飲んでおいて「ないよ(ちゃんと報告した僕えらい?)」とかぬかすよね。

    +152

    -2

  • 22. 匿名 2019/06/01(土) 17:15:33 

    アラフォー以上の旦那はそうかもだけど、
    20代だと一人暮らし経験ある人も多いし、
    私の周りだとみんな家事はちゃんとやってくれる人が多いよ

    +19

    -6

  • 23. 匿名 2019/06/01(土) 17:16:03 

    >>20
    旦那の服だから気にしなきゃいいのでは?

    +62

    -5

  • 24. 匿名 2019/06/01(土) 17:16:52 

    >>2
    仕事だけってなんだよw

    それが出来なくて養ってもらってるのによく言うわ

    +7

    -54

  • 25. 匿名 2019/06/01(土) 17:17:14 

    私はやって欲しくない派だわ
    ゴミ捨てとかゴミ袋スカスカなのに出そうとするし
    皿洗いも水大量に使うし
    まぁ専業だからこう思うのかもだけど
    自分でやった方が早いしやらなくてもイライラしない

    +63

    -3

  • 26. 匿名 2019/06/01(土) 17:17:38 

    最初は多少あったけど、結婚して15年経って、名もなき家事にもだいたいの役割分担みたいのが暗黙の了解で出来てるから今は不満はないなぁ

    +7

    -2

  • 27. 匿名 2019/06/01(土) 17:17:53 

    麦茶をほんの1センチ分残してご丁寧に冷蔵庫にしまってあった。それを指摘したら、次回は水だけ補充したらしく、ほとんど水の薄ーい麦茶が冷えてた。

    +132

    -2

  • 28. 匿名 2019/06/01(土) 17:17:58 

    食事の献立は一食毎のバランスもそうだけど、前後数日のメニューのバランスもあるから中途半端にやられるとね…
    バランスとか全く考えないでいいなら楽なんだけどさ。

    +43

    -0

  • 29. 匿名 2019/06/01(土) 17:18:39 

    こういうのでイライラする嫁の夫って絶対稼ぎ悪いと思う
    稼いできてくれる旦那なら、仕事で疲れてるから仕方ないわって自分でやるもん

    +148

    -11

  • 30. 匿名 2019/06/01(土) 17:19:57 

    最近は 名もなき家事 が流行りの言葉なのかな
    前までは 呪い が流行ってたよね

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2019/06/01(土) 17:21:16 

    そうそう!と思いながら読んでたのに、リストみたら全部夫がやってることに気がついた。

    +10

    -3

  • 32. 匿名 2019/06/01(土) 17:21:33 

    今日小学校の運動会だったんだけど、前日に場所取り行って今日は早朝からお弁当作って、朝はフルグラとヨーグルトにしたんだけど馬鹿旦那に「はっ、コレ何??」って言われたよ😠
    宝くじ大当たりしたら絶対に離婚してやるっていつも妄想してま~す

    +121

    -2

  • 33. 匿名 2019/06/01(土) 17:22:10 

    洗濯に風呂の残り湯、使うんだけど、休みの日に旦那が洗濯回して、干してくれるが、残り湯にはいってる洗濯機のホースを抜いて、定位置にかけ、お風呂のお湯を抜くまでしてくれない。さしっぱなしだし、お風呂の湯もそのまま。注意したことあるけど、言われたときしかやらない。それがめんどくさいのに。そこまでやって、洗濯終わったよって言ってくれ。

    +48

    -0

  • 34. 匿名 2019/06/01(土) 17:22:51 

    ゴミ出しだけはお願いしてやってもらってる
    ただし!未だにゴミの日を覚えられない…

    前夜から明日はゴミ出しだから早めに支度お願いねと通達

    当日朝に各部屋から回収

    生ゴミは触りたがらないから私がまとめ、最後に玄関に置く

    もう自分でやった方が早いわ!

    +59

    -1

  • 35. 匿名 2019/06/01(土) 17:24:08 

    >>24
    いつの時代だよ

    +2

    -4

  • 36. 匿名 2019/06/01(土) 17:25:26 

    お願いされなきゃできないとかゴミだね
    みんなの夫
    なんでそんなのと結婚しちゃうんだろ

    +14

    -5

  • 37. 匿名 2019/06/01(土) 17:26:14 

    >>19
    前、別トピでも書いたんだけど ちょっと前に夕方の情報番組で「おなべ(女→男 差別的に感じてしまったらゴメンナサイ!)の便利屋」の特集やってて、この方が元女ってだけあってとにかく気がきく!!
    「この人と結婚すればよかった」と思ったのはアタシだけじゃないハズ(笑)

    +50

    -0

  • 38. 匿名 2019/06/01(土) 17:27:08 

    >>24 共働き夫婦でも…って書いてある。よく読んでないのに、書き込むってよく言うわw

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2019/06/01(土) 17:27:21 

    細かい仕事がたくさんあるよね。
    1週間くらい家あけたら感謝されるのかなー?
    ゴミ出しの曜日さえ覚えてないと思う。
    この家に何年住んでるのよって思う。人任せにできるから仕事に集中できる環境を世の中のご主人達には感謝してほしいな。

    +71

    -0

  • 40. 匿名 2019/06/01(土) 17:27:33 

    >>5
    替えたら替えたで、芯の部分をトイレの棚に放置。

    +102

    -0

  • 41. 匿名 2019/06/01(土) 17:28:07 

    指示待ちなのもムカつく
    家のことすべてに対する責任の持ち方がマネージャーと入ったばかりのバイトくらい違う
    何がなくなってるとか故障してるとかあっても何の対策も取らないし
    ペットの健康管理とか病院の手配とか一切やる気がない
    自分が拾ってきたペットなのに

    +74

    -0

  • 42. 匿名 2019/06/01(土) 17:28:44 

    >>36
    普段はやらなくてよいと思っていても大変な時に助けてほしい主婦もいるよ

    +14

    -1

  • 43. 匿名 2019/06/01(土) 17:29:51 

    女性からすれば結婚なんて何のメリットも無いね

    +103

    -5

  • 44. 匿名 2019/06/01(土) 17:30:06 

    家事は女の仕事という風潮に不満!
    と言う割に家事を仕切ってルールを決めるのは女だよね
    男が何か家事したら重箱の隅つついてまた文句言う

    +6

    -6

  • 45. 匿名 2019/06/01(土) 17:30:44 

    我が家はゴミをまとめる作業に関してはわたしの担当で夜のうちにやるけど、疲れて寝ちゃった時とかは朝にまとめて捨ててくれてる。
    サニタリーボックスのナプキンはスルーするから(捨ててもらっても気まずいけど)、生理のときは忘れずまとめるようにしてる。

    ちなみに袋の設置はしてないけど、朝家を出るの早いのに家中のごみ集めて捨ててくれるだけ助かるから、後からわたしが付けてる。

    +2

    -4

  • 46. 匿名 2019/06/01(土) 17:31:22 

    空になった麦茶のボトルを空のまま冷蔵庫に戻される
    しばらくしてから「お茶ないよ」って言われる
    嫌がらせかと思う

    +95

    -0

  • 47. 匿名 2019/06/01(土) 17:32:09 

    こういうの見るとうちは結構やるほうなんだと思う
    一人暮らし経験あるからかな

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2019/06/01(土) 17:32:30 

    中途半端に家事されて、手伝ってあげたヅラされるのが嫌。後でどんだけフォローしてることか!フォローのほうが大変なのに。

    +54

    -1

  • 49. 匿名 2019/06/01(土) 17:33:54 

    いまだにゴミの日を覚えてなかった。驚いていたら『紙に書いて冷蔵庫に貼っておいてよ』だって。覚えられないのはお前なんだからお前が書けよ。

    +65

    -0

  • 50. 匿名 2019/06/01(土) 17:34:35 

    >>22
    子供が中学生だけど、これからは男の子もお料理したり家事できないとモテないよってよく言ってる(笑)自分の息子には幸せになってほしいし将来奥さんに感謝される男になるように教育がんばりますねー

    +69

    -1

  • 51. 匿名 2019/06/01(土) 17:35:23 

    テーブルの上にポテトチップスのくずとか、コーヒーがはねたのとか放置するのやめてほしい。
    ティッシュで拭くくらいしてほしい。
    子どもと一緒。

    +40

    -0

  • 52. 匿名 2019/06/01(土) 17:35:55 

    なんか上からの人ちょいちょいいるね
    やってくれるだけ助かるから文句とかないんだけど

    +13

    -5

  • 53. 匿名 2019/06/01(土) 17:36:25 

    夕飯の買い物に行って帰宅した途端に陣痛が来て、買ってきたものをそのまま置いて入院し、緊急帝王切開からの大出血になって産後の肥立ちが悪く、実家に2ヶ月お世話になって帰宅したら
    陣痛来た時に買ってきたものがその日のまま置いてあった
    野菜やパン、そのまま…ゴミ集積所に住んでいるかのような臭い
    キッチンの排水溝ネットも取り替えられず、ドロドロになって詰まり、細く細くしか水を流せなくなっていた

    なんでこんなにも何もしない大人が仕上がってしまうんだろう

    +109

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/01(土) 17:37:02 

    年収1千万で専業やらせてくれるなら
    ゴミ出しなんてとんでもない!ゆっくりしててコーヒー入れるねって感じなんだけどなーーーー

    +76

    -3

  • 55. 匿名 2019/06/01(土) 17:38:49 

    知的障害者と結婚するのが悪い

    +6

    -7

  • 56. 匿名 2019/06/01(土) 17:41:00 

    一週間海外出張に行く前に全ての家事をやっていったのですが、鍋1個だけ洗い損ねました。一週間後帰宅したら、その鍋が汚れたままガス台に乗ってました。

    結局鍋ごと捨てました…。

    +24

    -4

  • 57. 匿名 2019/06/01(土) 17:42:46 

    >>54
    子ども生まれたらそのセリフ吹っ飛ぶよ

    +12

    -4

  • 58. 匿名 2019/06/01(土) 17:43:18 

    >>27
    水筒に入れて仕事に持たせてあげよう

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2019/06/01(土) 17:43:31 

    この表にシャンプーボトルの詰め替えもプラスして。

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/01(土) 17:44:21 

    ここの人たちは、金を稼いで家事を全部やる夫ならやっと及第点になるのかな

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2019/06/01(土) 17:44:43 

    >>42
    それなら文句言う必要ないじゃん

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2019/06/01(土) 17:47:09 

    年齢にもよりそう
    20歳前半だけど
    周りにはやってくれる人が多い。
    今の30〜40代くらいは親が専業主婦だったって人も多いだろうし、それ見て育ってたら
    凝り固まっちゃうのも無理なさそう。

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2019/06/01(土) 17:47:45 

    >>61

    >>36が文句言ってるじゃん

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2019/06/01(土) 17:50:48 

    >>54
    年収1000万でもゴミだししてくれるし、回収する所からやって、ちゃんと新しいゴミ袋もセットしてくれるよ。
    トイレットペーパーもかえてくれるし、グラスも片付けてくれる。
    思うんだけど、マメで気が利くから出世したんじゃないだろうか??

    +55

    -6

  • 65. 匿名 2019/06/01(土) 17:51:40 

    やってくれなくていいから感謝の気持ちが伝わるような言葉や行動があると頑張れるものだよね。
    仕事はお給料という結果が見えるけど家事は家族にしか反応してもらうないものだから。当たり前だと思わず感謝してもらえたらもっと頑張ろうってなる。家事って1人でもくもくやる作業だから寂しいんだよ。

    +24

    -1

  • 66. 匿名 2019/06/01(土) 17:52:14 

    >>36
    ある程度の年齢で、何人かと付き合ってたらわかると思うけど、男性ってそういう人多いじゃないですか?
    彼氏とか旦那だけでなく、職場で見てるだけでもわかると思いますが…。

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2019/06/01(土) 17:52:46 

    >>64
    うちは年収もっとあるけどやらないよ。私もやらなくても不満はないし。年収なんて人それぞれ。

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2019/06/01(土) 17:54:39 

    別に期待してないから腹も立たないな。
    ゴミは纏めたものを捨てに行ってくれるだけでいい。
    そのかわり 大掃除で出たゴミ袋5袋とかでも全て旦那に持って行ってもらうけどね。
    急な雨とかでも車で子供達を駅やバイト先まで送迎とかしてくれたりして 私が助かる部分もたくさんあるから小さい事は気にしない。

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2019/06/01(土) 17:56:38 

    >>68
    捨てに行ってくれるのはすごいよ
    うちは言っても空返事で、玄関にゴミ置いておいても横に退けたり跨いで行っちゃうもん
    私が明日交通事故で死んだらうちはあっという間にゴミ屋敷になって通報される

    +17

    -1

  • 70. 匿名 2019/06/01(土) 17:56:58 

    奥さんより稼いでて給料全部家に入れてくれてお出かけの時は車の運転を担当してくれてるから家事をしないくらい別にいい

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2019/06/01(土) 17:58:13 

    夕方、旦那帰宅時に郵便物を取って来る。私は片手に買い物袋、片手に子供で塞がってるから、弁当箱だけの旦那がこの役目。それを食卓の私のスペースにポンと置く。
    ピザのチラシ←捨てて!
    旦那宛郵便物←持ってけ!
    市の広報誌←ここじゃねーよ
    全部どけないと私の食べる物置けない。
    食事出したら一人さっさと食べ始める旦那。腹立つ。

    +29

    -2

  • 72. 匿名 2019/06/01(土) 17:59:47 

    氷ないよー!が腹立つ。

    あんたの水筒にしか使わないんだから、タンクに水入れるくらいやれ!

    +32

    -0

  • 73. 匿名 2019/06/01(土) 18:01:56 

    シャンプーや、旦那も毎日食べるヨーグルトがなくなったりしても「もうないわー」って言うだけ
    私が買ってきて、ってお願いしないと買ってこない
    私が妊娠中のときくらい、自らすすんで買ってくるという考えはないのか?

    +29

    -0

  • 74. 匿名 2019/06/01(土) 18:03:43 

    >>69

    結婚した当初はしてくれなかったよ。
    妊娠してつわりが始まってから旦那がゴミ担当になったの。
    フットワークが軽い人なので 車の送迎も面倒がらずにやってくれるのが本当に助かる。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2019/06/01(土) 18:06:03 

    高収入なのでやってくれなくても全然不満ないです。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2019/06/01(土) 18:09:15 

    ペットボトルのラベル剥がしや、ラベル取り。キャップとの分別は、よーーーーーーく分かる。

    毎朝、シンクの端にスンッと飲み終わったペットボトルが置いてある。缶の時もあるビールやチューハイ)
    朝ごはんと、お弁当の用意あるから、1番早く私が起きるんだけど、よしっ!と思ってキッチンへ行くと処理してないペットボトルや缶や飲みかけグラスがあって、「・・・」てなる。
    グラスなんか、ササッとスポンジで洗えば朝しまうだけなのに。自分が飲んだもの、自分の事は最後まで自分でして欲しいよ。。。

    +43

    -0

  • 77. 匿名 2019/06/01(土) 18:09:39 

    家事が料理、掃除、洗濯だけだと思ってる
    それも枕カバーやシーツの洗濯、洗面台の掃除とかは全く気づかないっぽい

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2019/06/01(土) 18:10:58 

    >>24
    その仕事すら・・
    確認しといてくれる?連絡しといて
    ついでに発注しといて。って 1から10まで自分でやってみろ!

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2019/06/01(土) 18:33:55 

    >>74
    すごい、出来る人だよ!
    うちは子供の塾のお迎え頼んだら忘れて寝てて、真冬の真っ暗で雨がふりしきる中、娘一人で塾の前で待ちぼうけとかだよ
    言ってできるようになる旦那さんは優秀だと思う

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/01(土) 18:35:03 

    やってくれない旦那なんているんだね。
    ガルちゃんやってると、自分の旦那がとても良く思えるよ。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2019/06/01(土) 18:35:59 

    やってくれた事に対しては何も言わない。
    外で働いて来てくれてるのに家事までやってくれようとしてすまないね〜、私が先に死んでも安心だよ〜、くらい思ってる。
    専業だからやり残しは主人の見えないとこであとでやる時間あるし。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2019/06/01(土) 18:38:00 

    純粋な疑問なのですが、何故、そんな男性と結婚したのですか?

    +2

    -3

  • 83. 匿名 2019/06/01(土) 18:41:33 

    でもトピ文の
    ゴミ出しに関する(1)~(5)、
    そんな細かく書いたら
    どんな簡単な仕事ですら大層なことにみえる。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2019/06/01(土) 18:41:35 

    生活費もう少し多くくれたら不満はない!

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2019/06/01(土) 18:51:47 

    トイレットペーパー変えるのが嫌だ。飲み物全部飲んで片付けるの嫌だ…
    見え見えなんですよねーやることが…
    だから余計ムカつく!
    私は常に次の人のこと考えて色々やってるのに馬鹿みたい

    +31

    -0

  • 86. 匿名 2019/06/01(土) 18:53:03 

    自由になるお金や広々とした住居、(ほしいひとは子ども)

    で 仕方ないかなぁ~と思えるひともいるのかな

    一人暮らしのがいいやって思っちゃう

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2019/06/01(土) 19:00:34 

    きっかけは忘れたけど、ゴミくらい自分で分別して出せ!ってキレたら、自分の出したゴミをまとめてコンビニに捨てに行こうとしたので慌てて回収した。
    家事能力ないわ、常識ないわで私も宝くじ当たったら離婚したい。

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2019/06/01(土) 19:12:13 

    何もしなくていいからPTAだけ旦那の担当にしてほしい。
    これやったら文句言わない妻は多いと思う

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2019/06/01(土) 19:27:01 

    >>82
    いい大人なら考えなくても
    普通にできると思ってるからだよ

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2019/06/01(土) 19:28:59 

    近所に定年したばかりなのに、町内のこと何もしないオッサンがいます

    本当なら組長の番なのに、妻が町内の人から侮辱されたという理由で一切参加しません

    そのくせゴミだけは出します そのおっさん一日中盆栽いじりばかりしてます
    妻さんは年下で働いてるらしいが、町内の人と合わずにこれもノータッチ
    妻さんはしょうがないが この旦那は妻をダシにしてすべて町内の仕事暇なのにスルー

    こういうのってどーなの?忙しい人がむりやりやらされ、暇なオッサンが逃げるってどーなの?


    +4

    -2

  • 91. 匿名 2019/06/01(土) 19:30:23 

    何がムカつくって ケンカのときに 家事も手伝ってるだろ!とか大きい顔していってくること。
    えらそうに言うなら完璧にやってくれ

    たまに調子悪くて 手伝ってくれるときも
    後から あの時 やってやったのにとか言われるくらいなら 何もしてくれないでいいと思ってしまう。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2019/06/01(土) 19:37:01 

    >>29
    それプラス気が回らない男は仕事もできないんじゃないかな
    なのに家では一丁前にデカイ面するからムカつくわけで

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2019/06/01(土) 19:52:49 

    >>82
    同棲しなかったんじゃない?
    私は同棲して旦那が何でもできるし、優しい気配りもできるって分かってるから結婚したけど、同棲しないと分からない事もあるんじゃない?

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2019/06/01(土) 20:00:31 

    >>20 捨ててやったら?いらない服なんじゃない

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2019/06/01(土) 20:06:59 

    家事とちょっと違うけど、
    定年して家で暇ヒマ~にしてるのに
    自分の親の介護を嫁にやらせてる
    オッサンが理解出来ん。

    あんたの親やんけ。

    +45

    -0

  • 96. 匿名 2019/06/01(土) 20:11:41 

    ウチの旦那は自分が使った雑巾を洗わず、洗面所に放置する。何を拭いたか分からないものをなんで私が洗わなあかんねんって、すごい惨めになる。
    自分の実家に帰った時も車の掃除した雑巾を放置して、義母にブツブツ言われてた。
    当然家のことは何もしない。もういないものと思って生活してる。いないものだから話もしない。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2019/06/01(土) 20:15:15 

    女は仕事、家事、子育てしてるのに 男は仕事だけでいいんだもんね。割に合わないわ。こっちも働いてるんだから、休みの日くらい自分のものもあるんだから洗濯ぐらいしろや!

    +22

    -1

  • 98. 匿名 2019/06/01(土) 20:25:28 

    >>79

    忘れて寝てたのか、疲れて寝てたのかもだけど。我が家の旦那も沢山のミスはあります。
    寝ててお迎え待ちぼうけも勿論ありますよ。
    ただ仕事が肉体労働なので疲れてたんだろうって思うようにしてます。
    私も沢山のミスがあるし ダラダラ奥さんだけど旦那はそれについて文句言わない人なので 私もそうありたいと思ってます。たまに文句言っちゃうけど。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2019/06/01(土) 20:34:12 

    うちは旦那のほうが細かいから、私が適当にやろうとすると直される。ゴミの分別も分からないことは旦那に聞いてる。「瓶は燃えないゴミ?」と聞くと「瓶は瓶。ダンボールと一緒の日」って2週間に1回この会話がある。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2019/06/01(土) 20:41:38 

    こぼしても拭かないとか、
    汚してもそのままとか、
    使ったら片付けないとか、
    自己完結してくれるだけでも全然違うよね
    名前のない家事をしてほしいなんて贅沢言わないよ

    大した労力じゃないけど、
    やらせときゃいいとか、
    放っとけばやってもらえる、
    と思われてること自体がメンタル削ってくる

    +15

    -1

  • 101. 匿名 2019/06/01(土) 20:49:19 

    >>17

    パートなのに共働きと主張する主婦たちと一緒だ・・・

    +1

    -5

  • 102. 匿名 2019/06/01(土) 20:54:53 

    一つ一つの手間はそうでもない、だからこそやってくれないことにげんなりする。ちょっとした思いやりというか、気遣い。次に使う人がやりやすいようにという愛情だと思うんだけどね。

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2019/06/01(土) 21:01:50 

    食洗機に食器を入れてドヤ顔の夫
    テーブルは拭いてない
    子どもが食べこぼした床は拭いてない
    IHのところも拭いてない
    麦茶ポットと水筒洗ってない
    全部やること終わってからドヤッて欲しいわ
    食洗機に入れるだけなら5分でできるよ

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2019/06/01(土) 21:03:25 

    フルタイムの共働きですが家事はほとんど私がやってます。
    働いてるのを言い訳にゆる〜くやってるので全然苦にならないよ!むしろ息抜き。
    仕事の方がめちゃくちゃ辛いし嫌だけどな。
    名もなき家事とかそれ家事なの?

    +1

    -10

  • 105. 匿名 2019/06/01(土) 21:27:43 

    衣替えとか絶対にやらないね。

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2019/06/01(土) 21:35:39 

    会社でもいるよ。
    コピー用紙なくてもそのまま、ポットの水がなくてもそのまま。給茶スペースの茶殻の廃棄もしない。
    うちの会社は恵まれていてアシスタントの女性がいてやってくれるんだけど、
    男性は「それが仕事でしょ」って思っている。
    みんなで使っているコピーだしポットなんだから、少しでもやれば良いのに。彼女だってそれ以外の仕事抱えてるんだし。
    当たり前のことだからありがとうの言葉もかけないしさ😡

    +19

    -3

  • 107. 匿名 2019/06/01(土) 22:13:01 

    名も無き家事って本当にたくさんある。細かいところまで目が行き届かなくて何やらせても中途半端、自分のほうが帰宅時間も早いのに何度お願いしても料理を覚えようとしない。それなのに「俺かなり家事に協力的なほうだよね!」と威張る。共働きなんだから家事やるのが当たり前だろ、バカ

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2019/06/01(土) 22:21:55 

    家事をやるということよりも、家やいろんなことの手続き、お子さんのことを把握しとかなきゃいけないいけないことをもっと夫婦で分担しなきゃいけないと思う。

    これを妻が一人で全部把握しとかなきゃいけないってかなり負担だと思う。
    あれもこれもってなってパニックになる。

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2019/06/01(土) 22:53:36 

    >>106
    アシスタントは他の人が仕事に集中できるように環境を整えるのが仕事だよ
    なに勘違いしてるの?あと顔文字うざ

    +5

    -9

  • 110. 匿名 2019/06/01(土) 22:56:44 

    パートと比べ物にならない仕事のプレッシャーと戦ってるからね。

    +1

    -4

  • 111. 匿名 2019/06/01(土) 23:43:30 

    やっぱ男の人って皆似たりよったりなんだなぁ。
    うちの旦那もスプーン1本とかコップとか使ったらササッと洗って水切りカゴに入れてくれれば良いのにシンクに置きっぱなしにするのが気が利かないなぁってずーっと思ってる。
    風呂上がり洗面所の床に髪の毛やら陰毛やらバラバラ落とすから私が毎回コロコロしてるの知ってて、かつコロコロが洗面所にあるのも知ってるのに絶対に自分ではコロコロしないのとかも何様?って感じ。
    ゴミなんてゴミ袋何使って良いのかすら知らないと思うわ(笑)

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2019/06/01(土) 23:52:10 

    >>82
    結婚するまでは他人で、妻に対しても他人行儀だからじゃないでしょうか
    身内になったら何やっても許される、となるんじゃないですかね

    +2

    -2

  • 113. 匿名 2019/06/01(土) 23:59:54 

    今のマンションに越してきて1年半、あれはどこ?ってまだ言われる。
    梅のヘソを綺麗にするのを手伝ってもらったけど、漬けるときにヘソ見たら旦那のやった分は全然取れてなかった。
    お前いったい何ほじってたねん!

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2019/06/02(日) 00:53:00 

    もう毎日とにかくこれでイライラしてます

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2019/06/02(日) 01:24:24 

    >>31
    笑った。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2019/06/02(日) 02:29:41 

    口は出さない手は出すの旦那さんならいいのかもねー。自分の担当みたいに役割分担できれば。出来てる家庭もあるんだろうけど。
    うちはペットボトル洗って干して袋詰めは旦那だけどうるさいし細かい。。私が飲んでる最中からラベル剥がし出してねとかうるさい。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2019/06/02(日) 06:10:20 

    家庭じゃないけど昔いた会社で麦茶を5本くらい作って冷蔵庫に入れて皆で飲めるようになってるんだけど、残り1cmくらいになると男どもはそれを無視して新しいのに手を付けるの。
    女の人は気づいたら洗って作っていれるんだけど運悪く誰も気づかずほぼ全ての麦茶が残り数センチになると騒ぐのは男ども。「麦茶無いぞー」とか言っても作ろうともしない。

    もうさ、作ってくれる所まで期待しないから、せめて最後まで飲みきってから次の麦茶に手を付ける。飲み終わったやつ又は残り1cmの飲む気がないやつは冷蔵庫から出してシンクにでも置いといて欲しい。シンクに置いてあれば気づいて新しいの作るけど冷蔵庫に放置されると気づかないんだよ!

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2019/06/02(日) 07:13:36 

    >>29
    あと子供いる家庭なら育児に協力的な夫ならまぁ仕方ないか~って思う
    稼ぎも悪くて気が利かないならどうしようもないわ

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2019/06/02(日) 08:58:05 

    >>29
    おっしゃる通りです…稼ぎも少ない癖に!ってイライラ倍増。こっちは家事育児仕事、町内会だの子供会だの学校関係の役員だの、その他諸々全部やってるのに。

    家事を手伝ってもらうのは諦めた。
    ただ、自分の事は自分でやれと言いたい。
    ゴミはゴミ箱に入れ、脱いだ物は洗濯カゴに入れ、使った物は元の場所に戻すという最低限の事も出来ない。
    毎日毎日疲れる。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2019/06/02(日) 09:01:27 

    >>20
    無表情で服を捨てたくなるよね。私は不始末の後始末係じゃねーんだよと言いたくなる事多々あるよ。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2019/06/02(日) 09:13:33 

    >>32
    自分の事のように腹立った!何で旦那って自分は何もしてないくせに、口出しダメ出しだけしてくるんだろうね。運動会来てあげたよ!ってドヤ顔するし。仕事行けやってなる。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2019/06/02(日) 09:23:29 

    >>41
    電球切れたよ?整髪料なくなったよ?何か甘い系のお菓子ないの?

    自分で対処できる簡単な事まで、さもこっちの不手際みたいなニュアンスで言ってくる。自分で買って来いやと言いたい。
    エアコンの掃除もネットや家電・車関係、全部私がやってるよ。しかも低収入。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2019/06/02(日) 09:38:16 

    >>95
    今ですらしんどいのに、子育て終わったら今度は定年後の旦那の相手と義両親の介護…
    今も未来も絶望しかないわ。早く人生終わりたい。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2019/06/02(日) 10:28:44 

    旦那のポンコツ具合に呆れて嫌いになったと同時に、表面上ではうまくいっている義母を嫌いになった。
    ニコニコしながらそうですね〜って相槌うちながら、腹の中ではうるせー○ソババアとまで思う笑

    どんな育て方したらこんな気の利かない自分中心の男が出来上がるんだろ。
    でもこの間、ガル子ちゃんは旦那が休みの日は子供のお風呂も入れてくれていいわね〜って言われた。
    当たり前だろ。これやらないとあなたの息子は子供と関わる時間ないですから。

    やはり親の育て方ですね。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2019/06/02(日) 11:56:26 

    旦那はゴミをシンクに放置する。
    シンクに置いといてっていう躾?をされてきたから、いつまでもそれが抜けない。
    缶やペットボトル用のゴミ箱あるんだから、そっちに入れろよと思う。
    そんな父親を見習って?、子どももゴミを私に渡したりしてくるから「お母さんはゴミ箱じゃない」って言ってやらせてる。

    自分の事くらい自分でしてよね…

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2019/06/02(日) 12:43:39 

    高いところの電球が切れた時、届かないから交換をお願いしたら

    は?お前の仕事だろ?

    だって。
    殺意を覚えたわ

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2019/06/02(日) 12:56:45 

    一人暮らし経験長い彼氏と住んでるけど、彼氏のほうがよく気づいてやってくれてるよ。
    女がなんでもやり過ぎるからやらなくなると思うんだけどなぁ。
    出来ない男でも、最初に仕込んでたらまた違ったと思う。

    +5

    -2

  • 128. 匿名 2019/06/02(日) 17:33:57 

    うちはこういうの放っておいても自分でやるし
    こっちがやったらありがとうと言ってくれる
    本当よくできた旦那だわ

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2019/06/02(日) 20:28:12 

    ウチの旦那は靴下をひっくり返して脱いでそのまま洗濯機に入れる。私は20年間毎日汚い靴下に手を突っ込んで表に返して洗ってきたよ。
    この間それを言ったんだけど
    明くる日またひっくり返して入れてあった。
    その日からひっくり返ったまま組んでタンスにしまってます。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2019/06/02(日) 20:33:04 

    旦那は車の中で飲んだ缶コーヒーの空き缶を
    わざわざ家の中に持って来て
    シンクの蛇口の付け根のあたりに置く。
    ほぼ毎日。それを外のゴミ箱に行って入れる私。
    何回言ったかわかんないよ。
    「これ何かおまじない?」ってさ。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2019/06/02(日) 22:29:56 

    コメントを書き込んだ皆さんの辛い気持ちに共感しました。私も名もなき家事で、家族が理解してくれず悲しいです。家族って何?気持ちよく過ごせるように協力して助け合うんじゃないの?って思います。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2019/06/03(月) 12:55:14 

    うちは私が腰を傷めてからゴミ出しの準備から出来るようになったよ、夫!

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2019/06/03(月) 15:30:42 

    >>129

    靴下はひっくり返したまま洗った方がいいみたいよ。
    裏側が角質で汚れてるから。
    だから私もひっくり返したまま洗ってそのままタンスにいれてます

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2019/06/04(火) 12:45:11 

    料理に目覚めたはまあ美味しいからいいけど塩胡椒見えてないの?ってくらいぶちまけるのと切った野菜超適当にラップしてしまうのと、何より食べた後片付けてくれないの勘弁してくれ。。
    包丁とか洗ってもカスついてたり。
    子供が砂場で遊んだ後のようです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。