ガールズちゃんねる

亀飼いたいわぁ

175コメント2019/06/01(土) 22:43

  • 1. 匿名 2019/05/31(金) 22:13:04 

    亀が葉っぱ食べてる姿めっちゃ可愛いですよね!飼いたいけど色々種類あってどれを買えば良いかわかりません。

    亀飼ってる人いませんか?

    +157

    -10

  • 2. 匿名 2019/05/31(金) 22:13:29 

    飼ってますよ!
    肥えてきたら食べ時らしいです!

    +7

    -76

  • 3. 匿名 2019/05/31(金) 22:13:32 

    斬新なトピタイ

    +429

    -1

  • 4. 匿名 2019/05/31(金) 22:13:50 

    コーキさんかってたよ。工藤さんのインスタにありましたよ

    +11

    -4

  • 5. 匿名 2019/05/31(金) 22:14:12 

    トピのタイトルにちょっと和んだw

    +389

    -1

  • 6. 匿名 2019/05/31(金) 22:14:17 

    亀飼いたいわぁ

    +64

    -3

  • 7. 匿名 2019/05/31(金) 22:14:18 

    なんか宇宙の生き物みたいだよね
    神秘的

    +58

    -4

  • 8. 匿名 2019/05/31(金) 22:14:32 

    +0

    -5

  • 9. 匿名 2019/05/31(金) 22:14:38 

    めっちゃ心の声

    +246

    -0

  • 10. 匿名 2019/05/31(金) 22:14:58 

    ウミガメ飼いたい
    亀飼いたいわぁ

    +272

    -9

  • 11. 匿名 2019/05/31(金) 22:15:00 

    よろしくカメドック

    +8

    -4

  • 12. 匿名 2019/05/31(金) 22:15:04 

    >>2
    えぇ( ˙_˙ )
    食べないであげて〜😭

    +129

    -1

  • 13. 匿名 2019/05/31(金) 22:15:17 

    セクシーサンキューの人、亀飼ってなかった?
    名前つけてたよね?何だっけ

    +14

    -0

  • 14. 匿名 2019/05/31(金) 22:15:17 

    トピタイ、独り言かと思ったw
    かわいいけども

    +204

    -2

  • 15. 匿名 2019/05/31(金) 22:15:21 

    つ 甕

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2019/05/31(金) 22:15:24 

    和むトピタイ。
    でも亀って臭そうなイメージ。ごめん。

    +147

    -7

  • 17. 匿名 2019/05/31(金) 22:15:26 


    亀飼いたいわぁ

    +130

    -10

  • 18. 匿名 2019/05/31(金) 22:15:34 

    まずはミシシッピアカミミガメじゃない?
    最初は5センチくらいでも飼ってると結構でかくなるよ

    泳ぐ姿とかめっちゃ可愛いよ

    +127

    -8

  • 19. 匿名 2019/05/31(金) 22:15:39 

    男ならみんな飼ってるよ

    +8

    -31

  • 20. 匿名 2019/05/31(金) 22:15:40 

    私も一緒に庭で日向ぼっこしたい

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2019/05/31(金) 22:15:42 

    デカくなるよ

    +124

    -1

  • 22. 匿名 2019/05/31(金) 22:15:51 

    中島の亀ってエリザベス?

    +0

    -1

  • 23. 匿名 2019/05/31(金) 22:15:52 

    >>10
    私を竜宮城に連れてってぇぇぇええええ!!!!!

    +12

    -4

  • 24. 匿名 2019/05/31(金) 22:15:57 

    わかるわぁ

    めちゃ飼いたい
    ムシャムシャ食べみたい

    +3

    -24

  • 25. 匿名 2019/05/31(金) 22:16:08 

    すんげえ長生きするらしいよ?自分の孫とかにまで、世話を頼んでおかないと

    +207

    -2

  • 26. 匿名 2019/05/31(金) 22:16:09 

    千年?万年?

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2019/05/31(金) 22:16:09 

    かわいいけど、サルモネラ菌に気をつけよう

    +81

    -2

  • 28. 匿名 2019/05/31(金) 22:16:21 

    なんかこう、草がいっぱいの庭に、でっかい陸亀をそっと放したいよね。

    +216

    -0

  • 29. 匿名 2019/05/31(金) 22:16:22 

    子供の頃紐つけて散歩させてたなぁ

    +7

    -2

  • 30. 匿名 2019/05/31(金) 22:16:28 

    ちゃんと最後まで世話出来るわけ?犬猫よりも長生きだよ。ホムセンとかで安易に飼って池や川に放流する馬鹿多すぎ。

    +175

    -9

  • 31. 匿名 2019/05/31(金) 22:16:42 

    前買ってました👍

    リクガメ買いたい👍

    +52

    -0

  • 32. 匿名 2019/05/31(金) 22:17:11 

    シアタ友がミドリガメ飼ってた
    水槽だけど、名前で呼ぶと寄って来てかわいかったよ

    +32

    -1

  • 33. 匿名 2019/05/31(金) 22:17:12 

    >>30
    なんでそんな攻撃的な聞き方なのよ?笑

    +150

    -11

  • 34. 匿名 2019/05/31(金) 22:18:02 

    氷漬けになっても生きてるのがスゴイ
    亀飼いたいわぁ

    +22

    -134

  • 35. 匿名 2019/05/31(金) 22:18:05 

    >>33
    そりゃ命だからさ 何か問題あるわけ?

    +28

    -34

  • 36. 匿名 2019/05/31(金) 22:18:39 

    (・ω・)ノ🐢

    +37

    -2

  • 37. 匿名 2019/05/31(金) 22:19:08 

    昔飼ってた!ブラシでお腹擦ると気持ちよさそうに目閉じてたカメ吉

    +92

    -2

  • 38. 匿名 2019/05/31(金) 22:19:08 

    リクガメ飼いたいけど、寿命や成長した大きさを考えると飼えない…
    亀飼いたいわぁ

    +228

    -1

  • 39. 匿名 2019/05/31(金) 22:19:09 

    >>10
    勝手いいの?

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2019/05/31(金) 22:19:52 

    亀って何が好物なの?
    肉?野菜?虫?

    +98

    -0

  • 41. 匿名 2019/05/31(金) 22:20:00 

    >>38
    こっち見てる

    +97

    -1

  • 42. 匿名 2019/05/31(金) 22:20:14 

    亀飼いたいわぁ

    +184

    -6

  • 43. 匿名 2019/05/31(金) 22:20:57 

    ゾウガメ?だかって150年とか生きるってほんとかな

    +35

    -0

  • 44. 匿名 2019/05/31(金) 22:21:02 

    私も飼いたい!
    ひっくり返しになってるとこが可愛い
    意外となつくんだよね

    +81

    -3

  • 45. 匿名 2019/05/31(金) 22:21:18 

    昔飼ってたよ
    結構でかくなるし出掛けてる間に水槽から脱走してリビング歩いてたりするから気を付けてね

    +119

    -0

  • 46. 匿名 2019/05/31(金) 22:21:22 

    飼ってみたいけど亀って寿命めちゃくちゃ長いよね

    +85

    -2

  • 47. 匿名 2019/05/31(金) 22:22:14 

    おばあちゃんにカメはバイ菌が怖いんだよって何度も言われて育ったからなんとなく抵抗ある(笑)

    +113

    -0

  • 48. 匿名 2019/05/31(金) 22:22:34 

    亀のお顔っててよくよく見たらめちゃくちゃ可愛いよね。

    +139

    -3

  • 49. 匿名 2019/05/31(金) 22:22:41 

    高校生の頃ミドリガメ2匹飼ってた
    タンパク質が必要だから3日に1回くらいはササミをあげた方がいいと言われたからきちんと守って甲羅干しもさせて名前までつけて可愛がってたんだけど5年くらいで冬眠から覚めず2匹仲良く永眠した
    最初はちっこかったのにすっごいでっかくなったよ

    +115

    -3

  • 50. 匿名 2019/05/31(金) 22:23:09 

    >>16
    いや、臭いらしいよ
    飼ってた人が言ってた

    +16

    -3

  • 51. 匿名 2019/05/31(金) 22:23:21 

    >>1

    トピタイとトピ文が軽すぎてなんかムカつく。

    本当に色々調べて飼いたいと思っているならともかく、何も考えずに亀を飼いたいとか言う人馬鹿だと思うというか馬鹿。
    亀は下手したら自分よりも長生きするしリクガメならかなり大きくなるしエサ代も結構かかるし、環境作りもしなきゃいけない。

    私の祖母が私が子供の頃に飼い始めて今は私が育てているけど正直疲れる。
    長期旅行とかする時は誰かに頼まなきゃいけないし。

    無責任な人は飼いきれなくて捨てる人も多いの知ってる?

    +60

    -71

  • 52. 匿名 2019/05/31(金) 22:23:50 

    母が飼ってたけど、きれいにしてもきれいにしてもくさかったよ

    +35

    -3

  • 53. 匿名 2019/05/31(金) 22:24:15 

    預かったことがあるけど
    懐くよ。
    ごはんの時も寄ってきてくれる。

    +69

    -0

  • 54. 匿名 2019/05/31(金) 22:24:16 

    >>36ポイって投げてるみたい(笑)

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2019/05/31(金) 22:24:30 

    亀飼いたいわぁ

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2019/05/31(金) 22:24:50 

    >>52
    水をこまめに変えたら大丈夫だよ。

    +44

    -3

  • 57. 匿名 2019/05/31(金) 22:25:00 

    太陽光いるんだっけ

    +36

    -0

  • 58. 匿名 2019/05/31(金) 22:25:07 

    奇遇ね。エレメンタリー見てたら私も飼いたいと思ってたところよ
    亀飼いたいわぁ

    +102

    -1

  • 59. 匿名 2019/05/31(金) 22:25:23 

    >>19
    切られちゃった弁護士もいるじゃん

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2019/05/31(金) 22:26:07 

    亀を水槽で飼っていて水だけにしている人
    陸を作ってあげて欲しい
    詳しくは調べて下さい

    +91

    -0

  • 61. 匿名 2019/05/31(金) 22:26:17 

    >>47
    サルモネラ菌がいることがあります。森泉もカメでサルモネラ菌に感染して子供の頃入院してるよ。
    手洗いしたら大丈夫です。

    +85

    -1

  • 62. 匿名 2019/05/31(金) 22:27:48 

    実家でゼニガメ飼ってたけど、餌見せたら水槽の中でバタバタして追いかけてくるよ。
    かわいい。

    +40

    -1

  • 63. 匿名 2019/05/31(金) 22:27:59 

    二度見するトピタイ

    +1

    -4

  • 64. 匿名 2019/05/31(金) 22:28:03 

    >>56
    そうなんだ?しょっちゅう洗ってたんだけど何だったんだろう
    今は兄に託して飼ってもらってるけど、確かにくさいとは言ってないな

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2019/05/31(金) 22:28:10 

    たしかミシシッピアカミミガメは2020年以降は新しく飼うのはダメになるとか聞いたよ。固有種を食べちゃう外来種を減らすために、今飼ってる対象亀も登録制になるって。
    うちもアカミミガメいるからどう対応したらいいのか、詳しく教えてもらいたい。

    でも他の外来種は違うのかもだよ!調べてみてください。

    +69

    -0

  • 66. 匿名 2019/05/31(金) 22:28:18 

    池とかに捨てられて駆除されてる亀たくさん聞くから...寿命のことはちゃんと考えなきゃだよね。
    自分自身が結婚して子供産めるかわからないから亀は飼えないわ。

    +28

    -1

  • 67. 匿名 2019/05/31(金) 22:28:22 

    水めっちゃ汚しますよ

    +41

    -0

  • 68. 匿名 2019/05/31(金) 22:29:03 

    ケンティ飼ってた亀はセバスだね。
    亡くなったんだよね。

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2019/05/31(金) 22:29:26 

    いつも車で通過するお宅なんだけど、暖かい日の午後とか家の前におじさんと共に出てる時がある
    30cm以上はありそう
    かわいい

    +11

    -1

  • 70. 匿名 2019/05/31(金) 22:29:47 

    会社の人が飼いきれなくなって近くの川に放したって言ってた。その話してからちょっと距離できたよ。それまではいい人だと思ってたのに。

    +101

    -2

  • 71. 匿名 2019/05/31(金) 22:29:58 

    >>58
    可愛い!!(//∇//)

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2019/05/31(金) 22:30:05 

    田舎のでかい庭なら余裕で飼えそう
    亀飼いたいわぁ

    +64

    -1

  • 73. 匿名 2019/05/31(金) 22:30:10 

    前に行った焼肉屋の水槽に「マツコ」って言うカメいたなぁ🐢

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2019/05/31(金) 22:30:36 

    亀飼ってます!もう25年以上います。餌あげて水かえるくらいで手間いらずです。

    +77

    -3

  • 75. 匿名 2019/05/31(金) 22:30:49 

    ほとんど外来種だからね
    しかも成長したら馬鹿でかくて怖いよ

    +11

    -3

  • 76. 匿名 2019/05/31(金) 22:31:04 

    部屋の中で飼うなら紫外線ライトと温めるライト必要ですよ。
    水棲亀はとにかくキレイ好きなので頻繁に水を取り替えてください。
    ウンチが多いのでフィルターは意味をなさないくらい水を汚します。
    そして冬眠は命がけの行為です。
    長生きするし、電気代もかかります。
    そこを頭にいれて飼うととても可愛いですよ。
    亀ライフ楽しみましょう。

    +83

    -1

  • 77. 匿名 2019/05/31(金) 22:31:46 

    豚っ鼻でかわいいよね🐽

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2019/05/31(金) 22:32:30 

    実家に10年以上生きてるクサガメがいる!
    久しぶりに会っても寄ってくるし見てて癒し。
    ただメスだったからかめっちゃでかくなったし、水を毎日替えても臭い。
    あと毎年夏になると卵(無精卵)産んでるww

    +45

    -0

  • 79. 匿名 2019/05/31(金) 22:32:33 

    >>19

    なるほどー!
    なら家には三匹…おい!

    +9

    -2

  • 80. 匿名 2019/05/31(金) 22:32:41 

    >>64
    もしかするとクサガメだったかな

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2019/05/31(金) 22:32:52 

    昨日、ドブ川みたいなとこで30センチの亀見かけてびっくりした。
    主さん、ちゃんと飼ってあげてください

    +25

    -0

  • 82. 匿名 2019/05/31(金) 22:33:28 

    ド田舎にある実家近所の某寺がリクガメを飼ってて
    境内や庭をのそのそ歩いてるよ
    小学校の頃はまだ手の平サイズだったのに
    20年近く経った今ではそこそこな大きさ
    近所から野菜や果物を貰ってるらしい(笑)
    飼えないから実家帰った時は必ず見に行ってます

    +70

    -0

  • 83. 匿名 2019/05/31(金) 22:33:37 

    大好きで飼いたいけどすごく大きくなったり自分より長生きすること考えると踏みとどまっちゃうな
    だから亀が多い水族館行ったり画像や動画で欲求を抑えてる。食べるとこも泳ぐとこも歩くとこも全部可愛い!

    +41

    -0

  • 84. 匿名 2019/05/31(金) 22:34:19 

    亀といえばクラッシュ

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2019/05/31(金) 22:34:56 

    うちは名前に鶴がついてるから、鶴亀の縁起担いで昔から亀飼ってる!でも夜店で釣ったミドリガメだけど。可愛い。。。かな?w

    +33

    -1

  • 86. 匿名 2019/05/31(金) 22:35:31 

    ゼニガメも大きくなると片手で掴むの大変だし、
    気性が荒いコだと噛まれそうになるよ。
    一般的な大きめの水槽でも狭くなるし。
    都内の六義園とかで泳いでいる大中小の亀を見て、飼えるかどうか考えると良いよ。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2019/05/31(金) 22:36:02 

    パンダ飼いたい

    +9

    -10

  • 88. 匿名 2019/05/31(金) 22:36:47 

    >>82
    田舎ならではだね
    都会なら脱走したら普通にすぐに轢かれちゃうよ
    飼うのはすごく大変そうだけど見てる分にはすごく可愛いね

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2019/05/31(金) 22:37:01 

    亀は日光浴必須です。日光を浴びないと甲羅が変形したり健康を保てません。夏場は日光がきつすぎるので30分くらいに留めていますが、その後は部屋に入れて紫外線ライトをつけています。必ず紫外線が出ているライト。あとは水もすぐに汚れるのでフィルターをつけてこまめに水替えもしています。陸もつけていますが、紫外線ライトを浴びるときに陸に上がって気持ち良さそうに温まっています。

    +59

    -0

  • 90. 匿名 2019/05/31(金) 22:38:21 

    >>28 めちゃ理想!
    陸亀飼いたい、一緒に散歩したい

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2019/05/31(金) 22:39:37 

    私も亀好きだけど飼えないんだ。先週も動物園行って見てきたところ。年パス買ったからいつでも見れる!
    亀飼いたいわぁ

    +61

    -1

  • 92. 匿名 2019/05/31(金) 22:39:41 

    セマルハコガメ飼ってますよ! もう20年以上生きてます。
    うちの子は甘えん坊で、わざわざ手であげないと餌を食べてくれない……けど可愛い!

    画像は拾い画ですが、こんな感じです♪
    亀飼いたいわぁ

    +68

    -1

  • 93. 匿名 2019/05/31(金) 22:41:58 

    >>91
    ごめん、頭の先が割れているし何かアレに見えてしまった。。

    +5

    -13

  • 94. 匿名 2019/05/31(金) 22:42:14 

    >>91
    甲羅も身体もキレイだね。うちの近くの動物園の陸亀はなんか埃っぽくてかわいそう
    洗ってあげればいいのになーといつも思ってる

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2019/05/31(金) 22:44:02 

    >>89
    幸せな亀さんだわ。
    小動物は正しい知識なかったり、子供に命の大切さを学ばせる為の道具でしかない場合が多いので、
    生を全う出来るかどうかは、買われた瞬間に決まっちゃうんだよね。

    +48

    -0

  • 96. 匿名 2019/05/31(金) 22:45:18 

    池の水全部~~で見つかった大量のミシシッピアカミミガメはどうなっちゃうんだろう。


    飼うなら輸入カメじゃなくてクサガメとかの方がいいんじゃない。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2019/05/31(金) 22:45:18 

    去年の真夏に炎天下の住宅街道路を歩いていたクサガメ拾って飼ってます。どこかから脱走したのかなσ(^_^;めちゃくちゃ癒されますよ~!亀によって性格違うって本当かな?

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2019/05/31(金) 22:45:48 

    >>93
    だから亀頭って言うんだろうけど、
    亀に失礼な呼称だよ。

    +53

    -1

  • 99. 匿名 2019/05/31(金) 22:45:51 

    >>34
    この腐れマ◯コも氷漬けにしちまえよ!

    +2

    -12

  • 100. 匿名 2019/05/31(金) 22:46:56 

    >>96
    クサガメも外来種だったような?
    在来種はイシガメだよ。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2019/05/31(金) 22:47:02 

    クサガメ飼ってます。やっぱり水の臭いが気になるので毎日水換えしてます。はじめは水槽に砂利敷いてましたが、水の換えやすさ最優先にして、すぐやめました(^_^;)室内飼いですが、春先から秋までは日中ベランダに水槽ごと出してます。
    冬は冬眠させないように飼うなら水槽用ヒーターと紫外線ライトが必要ですが、餌は亀用フード(金魚のエサみたいなドライフード、数百円)と、時々乾燥エビをおやつにあげるくらいでお金はほとんどかかりませんよー。
    クサガメで寿命は20年くらいだそうです。
    亀飼いたいわぁ

    +82

    -0

  • 102. 匿名 2019/05/31(金) 22:47:51 

    我が家のカメキチ
    亀飼いたいわぁ

    +97

    -0

  • 103. 匿名 2019/05/31(金) 22:48:19 

    ゼニゼニ!!
    亀飼いたいわぁ

    +60

    -0

  • 104. 匿名 2019/05/31(金) 22:49:54 

    >>101
    可愛いなー!
    目フォルムも可愛い!
    砂利は誤飲してしまうこともあるし水換え時に邪魔だし無いほうが綺麗を保てますよね!

    +46

    -0

  • 105. 匿名 2019/05/31(金) 22:50:57 

    >>102
    何ガメさん?

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2019/05/31(金) 22:51:19 

    小さい頃飼ってたよ〜!ホムセンでねだって買ってもらった
    四つの脚で這う姿が可愛くて和んだな。
    葉っぱをいっぱい詰めて冬眠、成功した時は嬉しかった。
    本当にちょっとずつだけど、大きくなるんだよね。

    +5

    -3

  • 107. 匿名 2019/05/31(金) 22:51:41 

    上手く飼えば20年以上生きるから
    飼うなら若い~中年までだよ
    子孫が世話してくれるなら老人になってからでも飼えるだろうけど

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2019/05/31(金) 22:53:18 

    >>105
    クサガメのオスですよ~!

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2019/05/31(金) 22:54:50 

    亀飼いたいわぁ〜ww

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2019/05/31(金) 22:55:11 

    純粋在来種のイシガメ2匹居ますよ。
    2匹とも、飼い始めて30年を超えてます。
    亀は鳴かないから静かだし、こまめに水換えとフィルター入れて水流作ってやると清潔に元気に育つ優良なペットですよ。手から餌も食べます。お部屋のインテリアとしても楽しい。
    なにより、長生きするペットなので別れの苦痛がない。
    私が先に死ぬ事を考えて、後のお世話は息子にたのんでいます。


    +32

    -0

  • 111. 匿名 2019/05/31(金) 22:55:15 

    亀かわいいよね、仕草が優しそうで癒される。
    海ガメとか優しすぎて人が近寄ってきても逃げないから捕まえるの簡単で数減らしたりしてたって切なすぎる

    +43

    -0

  • 112. 匿名 2019/05/31(金) 22:56:50 

    池の水ぬく番組で亀の種類に詳しくなってしまった(笑)アカミミガメとクサガメとスッポン、この前公園で泳いでるの見た!かわいかったー

    +11

    -2

  • 113. 匿名 2019/05/31(金) 22:56:56 

    ゾウガメは新大久保のペットショップで45000円位からありました。ただ、寿命は百年越えです。
    リクガメは3-4万前後で、寿命は40-50年だったはず…

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2019/05/31(金) 22:57:11 

    義父が息子の誕生日プレゼントにミドリ亀を2匹買ってきた。

    水はすぐ濁るから替えるのめんどくさいし、洗わないと臭いし、冬眠失敗したら死ぬとか言うから冬はヒーターいるし。

    目の横に出来物出来たので、気になるから爬虫類診てくれる動物病院連れてったら中耳炎って言われて、除去の手術で17000円もかかったし。

    飼うまで知らなかったんですけど、亀もアクビするし、くしゃみもするんですよね~。
    外来種だから川に放置なんて出来ないし、もし先住亀に攻撃されてら?って考えたらこのまま飼うしかないなぁって。

    厄介な生き物が来たと思って飼い初めて今年で17年。
    すくすくと成長して、今では37センチになったミッシーとピッピー。

    もうかわいくてたまらない(笑)

    +126

    -0

  • 115. 匿名 2019/05/31(金) 22:58:05 

    嬉しい!! あたしもリクガメ飼いたいのですが室内で飼えますか? 注意点など教えていただきたいです。

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2019/05/31(金) 22:58:13 

    リクガメ飼ってたよ
    今はスッポン釣りにハマってて去年釣れたスッポンを水槽で飼ってます。
    つい最近冬眠から覚め餌のむね肉を食べてますよ。普段は砂の中にいてあまり顔出さないので寂しいですが夜行性なので夜中に石に上がったり砂に潜ったりでせわしい。
    スッポンもリクガメも温度調節しないとすぐに死んでしまいます。亀さん可愛いですね

    +24

    -0

  • 117. 匿名 2019/05/31(金) 22:58:18 

    子供の頃飼ってました!
    名前呼んだら振り返ったり、たまに水槽から出して机の上、散歩させたり可愛かった

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2019/05/31(金) 22:59:51 

    >>17 この亀なら飼いたいわぁ

    +5

    -3

  • 119. 匿名 2019/05/31(金) 23:01:47 

    一年ほど前からリクガメ飼ってます!
    意外と表情豊かで可愛いです、癒されます。
    最近は少しワガママになってきて、主食の小松菜を避けて副菜のトマトやニンジンばかり食べます(笑)
    温度と湿度の管理が少し大変ですが、一年でやっと慣れてきた感じです。
    長い付き合いになるのが今から楽しみ(^^)

    +39

    -0

  • 120. 匿名 2019/05/31(金) 23:02:12 

    >>102
    可愛い!首かしげてる!

    +21

    -0

  • 121. 匿名 2019/05/31(金) 23:04:22 

    ごはんだよ~って言うと寄ってきてかわいいよ

    水を買えてあげると、わーいキレイになったーって感じで元気にパタパタ泳ぐのもかわいい

    +47

    -0

  • 122. 匿名 2019/05/31(金) 23:07:07 

    >>108
    クサガメさんなんですね。
    甲羅の形が変わってるように見えたからちょっとわかりませんでした。ありがとう!

    +16

    -1

  • 123. 匿名 2019/05/31(金) 23:12:37 

    我が家は川に捨てられていた?赤ちゃん亀を
    拾い飼い始めて1年です。
    フィルター掃除や水交換やるのは旦那だ。毎日はしていないから明日からするか。
    行ってらっしゃい、おかえりをしているかの
    ように毎日パタパタしてくれる
    かわいい!
    脱走癖あるので水槽変えようかな

    +44

    -0

  • 124. 匿名 2019/05/31(金) 23:14:19 

    辞めとけ、飽きてどっかの池にすてるのが目に見える。

    +1

    -9

  • 125. 匿名 2019/05/31(金) 23:16:13 

    実兄(42歳独身)がミシシッピアカガメ飼ってます。15年位前に縁日で買った時は500円位サイズだったのが、今は人間の頭サイズと変わらない位に、小顔な女性ならそれより少し大きいくらいにまで!成長してますよ。成長する度に甲羅が部分的に剥けていくの。かさぶたがはがれるみたいに。なついてるかは不明だけど可愛いです。
    でも兄がこのまま独身で、私より先に死んだら私が引き取るのかな…そこまではしたくないんだけどな、なんて今から本当に心配してます。(^_^;)

    +39

    -0

  • 126. 匿名 2019/05/31(金) 23:24:24 

    臭いからクサガメ。

    +7

    -4

  • 127. 匿名 2019/05/31(金) 23:27:24 

    亀好きです!

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2019/05/31(金) 23:47:56 

    寿命は鶴よりも長くて、一万年も飼わないとねw

    ロンサムジョージは推定200歳。

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2019/05/31(金) 23:49:37 

    水槽から出ると意外と足早い笑

    +29

    -0

  • 130. 匿名 2019/05/31(金) 23:58:13 

    ニシヘルマンリクガメ買って15年になります。
    のんびり生きてるよー。
    小松菜やレタスとか柔らかい葉っぱが好き。バナナやいちごも食べる。
    感情があるというか、怒ってると目つきがなんとなく悪くなります。
    家の中散歩すると必ず人に寄ってくる。可愛いよ。

    +32

    -0

  • 131. 匿名 2019/06/01(土) 00:00:13 

    ミドリガメ1匹とクサガメ2匹飼ってます。自分が小学3年生の時に飼って、8月で15年になります(^o^) 寿命は20年ぐらいとも言いますが、歳を重ねるごとに元気になってきて不思議です。笑 クサガメ2匹は男の子で今でも手乗りサイズで水換えも簡単ですが、ミドリガメは女の子でかなり大きくなって水換えが大変です。3匹ともすごく気分で表情が変わってとても可愛いです。ずっと眺めていられます(`・ω・´)b

    +23

    -0

  • 132. 匿名 2019/06/01(土) 00:16:12 

    ニシヘルマン買ってます!
    めっっっちゃかわいいです^ ^

    飼いやすいのはヘルマンやギリシャ。部屋に放すと、足によじ登ってきて癒されます!
    たまに一緒に寝ます!

    温度・湿度管理や紫外線量、餌の好き嫌いなど悩むこともたくさんありますが、愛しています!

    +21

    -0

  • 133. 匿名 2019/06/01(土) 00:25:37 

    飼いたいけど家狭いから我慢してる
    連休で徳島のウミガメ博物館行って癒やされてきた〜めちゃくちゃおすすめ!

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2019/06/01(土) 00:32:52 

    俺の亀飼ってくれない(╹◡╹)

    +1

    -17

  • 135. 匿名 2019/06/01(土) 00:35:11 

    結構大変だよ。
    最初は手のひらサイズのミドリガメもどんどん大きくなる。
    水槽をでっかくしていく必要があるし、週1くらいで水を取り替え、そこそこ大きな水槽を洗ってあげなきゃいけない。

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2019/06/01(土) 00:40:21 

    うちの近所の会社に亀がいて、いけす?に飼ってて外に置いてあるから子どもと見るんだけど、いけすの中の手間にレンガが置いてあって、近づくとのそのそと水から上がってくるの❤️めちゃくちゃ可愛いし、人懐っこくて癒される❤️
    保育園も近くにいっぱいあるから、お散歩のときとか子ども達が見てるみたいで、亀だー!って家に聞こえてくる(笑)みんなのアイドルになってます!!
    あんなに懐くものだとは思わなかったからびっくりしちゃったよ!

    +19

    -1

  • 137. 匿名 2019/06/01(土) 00:43:25 

    >>10

    野生動物をペットにしてはいけない

    +0

    -2

  • 138. 匿名 2019/06/01(土) 01:05:40 

    水亀も陸亀も飼ったことがあります。
    どっちも可愛いし、意外と懐きますよ。
    近寄れば 餌ちょうだい〜 って近付いて見上げてきます。
    うちではありませんが、水亀は冬眠に失敗すると死ぬし、よく飼われているミシシッピアカミミガメ(通称ミドリガメ)は30センチ程まで大きくなる子もいます。
    イシガメは20センチくらいです。
    寿命も20年、30年は当たり前。それ以上の子もいるそうです。

    陸亀はあまり臭いもなく、愛くるしいですが、適度の湿度がいるので1日に何度も霧吹きをします。
    自宅飼育の陸亀なら20センチ程度にしか育ちませんが、完全室内なのでかなり大きめの水槽が必要です。
    こちらも寿命は20年、30年と生きますよ。

    +18

    -0

  • 139. 匿名 2019/06/01(土) 01:07:36 

    ちなみニシシッピアカミミガメが古代外来種になるから、届け出が必要になるらしいよー

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2019/06/01(土) 01:17:36 

    寿命長いよ。一生世話していく覚悟で!
    義理の妹夫婦がリクガメ飼ってたけど、赤ちゃん(人間)生まれてからずっと実家に預けっばなし。
    「実家の方が亀ものびのびしてる~」とか言ってて無責任だなぁって思った。あと40年生きるらしいけど、誰が世話するんだろ。

    +23

    -0

  • 141. 匿名 2019/06/01(土) 01:30:13 

    >>116 ホームセンターで購入した黄色いスッポンを飼っていますが、ちっちゃなサイズの頃は砂に隠れて鼻先だけが見えていましたが今は堂々としていますよ。我が家のだけなのか昼間起きて夜は寝ています。ですから、スッポンエキスのコマーシャルの「夜行性で知られるスッポン!」というのが意味わかんない!と思っていました。冬眠しますが少しだけ水を入れた水槽で放置。時々起きてきたら少量の餌を与えるというズボラな飼い方ですが元気ですよ。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2019/06/01(土) 01:36:41 

    この前の水ダウでヤンキーに凄まれた亀が葉っぱ食べる姿が超超可愛かった!!

    +23

    -0

  • 143. 匿名 2019/06/01(土) 01:51:33 

    小さい頃から飼ってて約20年の亀がいます。
    水替えが夏は2~3日に1回になり大変ですが、夏の間にたくさん餌を食べさせて、ほどよく日光浴して毎年冬眠してるので冬のお世話は少し楽です!

    顔を近づけると亀も顔を近づけてきます(*^^*)
    日光浴してるときの手と足の伸びたリラックスしてるのを見ると癒されますし、結構なつきますよ!

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2019/06/01(土) 01:57:51 

    昔亀飼ってた!一緒にお風呂に連れて行って、桶で泳がせたり、亀用の布団作ってもらって一緒に寝たりしてたんだけど誰も信じてくれない…
    ちっちゃい頃の話だから亀の種類は分からないけど、めちゃくちゃ可愛かった!!

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2019/06/01(土) 02:07:27 

    リクガメちゃん葉っぱ食べる時に迎え舌するんだけど、
    究極に可愛い!
    大人がやってるの見ると不快でしかないのにね…。

    +26

    -0

  • 146. 匿名 2019/06/01(土) 02:08:43 

    >>3
    つまんねーしな

    +0

    -5

  • 147. 匿名 2019/06/01(土) 02:18:32 

    インドホシガメ可愛い でかくならないし

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2019/06/01(土) 02:20:39 

    >>51

    なぜこのコメントにマイナスが!

    すべての生きものに言えることですが特に亀は生半可な気持ちではかえないです。
    水棲のカメは水替え大変だし、リクガメは電気代結構かかる。

    そこらへんの川にミドリガメがいるのがその証。


    ちなみに亀の研究者の講座を爬虫類のイベントで聞いたのですが、クサガメはわりと昔からいるため外来種か在来種か分からないそうです。

    そのため亀の餌のパッケージがミドリガメガからクサガメに変わってきています。

    +10

    -7

  • 149. 匿名 2019/06/01(土) 03:04:06 

    リクガメですよね?ヘルマンリクガメ 飼ってます!めちゃくちゃ可愛いですよ!でも、毎日ウンチするし、運動するためのスペースも必要だし、温度管理や紫外線当てないといけないとかやってあげることも多いので、しっかり調べてから買ってください!
    寝てる姿がめっちゃ可愛いです。種類によって20センチ〜60センチなどサイズに幅があるのでしっかり調べた飼ってください。長生きなので、20年くらいは生きますよ。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2019/06/01(土) 03:24:48 

    >>124
    マイナス付いてるがコレ 捨てはしなくても興味レベルなら飼わないほうがいい

    +5

    -3

  • 151. 名無しの権兵衛 2019/06/01(土) 03:52:02 

    以前のトピの50年以上亀を飼っている女性は、自分がいなくなった後の世話を娘に託してあるそうです。

    このトピにも書かせてもらいましたが、私が以前勤めていた会社では、可愛いからというだけで亀を飼って、成長して手に負えなくなったら近所の神社の池に放すと言っていました。
    私はそれから数年で辞めたので、その後どうしたのかはわかりませんが、初めからそんなつもりなら飼うべきではないと思います。

    +28

    -0

  • 152. 匿名 2019/06/01(土) 04:25:21 

    うちの亀、凄い勢いで追いかけてくるよ

    +18

    -0

  • 153. 匿名 2019/06/01(土) 06:52:06 

    軽い気持ちで飼ったミドリガメ。
    20年以上生きてますよ!凄い大きくなって卵も産む。そして呼ぶと来るw

    +20

    -0

  • 154. 匿名 2019/06/01(土) 07:26:37 

    昔飼ってたなぁ

    水亀よりもリクガメのほうが飼育が簡単でおすすめ

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2019/06/01(土) 07:39:16 

    カメ二匹飼ってます
    可愛いですよ〜
    癒しです

    +8

    -2

  • 156. 匿名 2019/06/01(土) 08:17:33 

    ゲヅメリクガメとコーギーとダックスフント飼ってます
    亀は引き戸開けて自分でお庭に出たりするし、壁掘ったり襖に穴開けたりガラスに突進して粉々にしたり(本人はなんともない)、挙げ句にパーマしたての髪を半分食われたりとなかなか大変ですよ
    冬は毎日お風呂入れなきゃいけないし
    向かえの子どもの自由研究になったり、野菜くず処理係になったりしてご近所には人気者ですけど
    あと意外と食べ物の好き嫌いが激しい(うちの子だけかな?)
    大変だけど、コーギーやダックスとも仲良しでなんだかんだけっこう懐いてくれて可愛いです

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2019/06/01(土) 08:34:26 

    子どもの頃に貰ってきてもう20年一緒にいるクサガメがいます。
    すごく人懐っこくて穏やかな子。
    寿命近いかもと思ったら泣いてしまう。
    心の支えです。

    +17

    -0

  • 158. 匿名 2019/06/01(土) 08:42:18 

    >>152
    亀なのにスピードあるんだ笑

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2019/06/01(土) 08:46:03 

    >>10
    ウリゴメ

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2019/06/01(土) 09:01:36 

    亀飼いたいわぁ

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2019/06/01(土) 10:47:59 

    我が家のミドリガメは22年目。衣装ケースで飼ってる。デカイし直ぐに水は汚れて臭くなる。息子と共に成長してお世話は嫌がらずに掃除餌やりしてくれる。私にはなつかないけど息子を追いかけて歩いたりするから可愛くてしょうがないみたい。デカイ声で「シャー!」「ビャー!」とか鳴くからビックリする時がある。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2019/06/01(土) 10:59:41 

    うちのミドリガメは飼って6年。私の顔を見ると近づいてくるし私の手から餌を食べる。

    冬もたまに水を交換する程度で冬眠に失敗したこともない。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2019/06/01(土) 11:03:53 

    >>34
    うちの会社の応接室にある灰皿かと思ったw

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2019/06/01(土) 11:30:51 

    かめぞう、かめきち、かめたろう。亀の名前はここらへんが多いよね?

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2019/06/01(土) 11:37:41 

    うちの子は卵を産むまでは カメ吉
    産んでからは カメ子 に改名

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2019/06/01(土) 11:58:38 

    ミシシッピアカミミガメを小学校の時、ミドリガメの時からずっと実家で未だに飼っているよ。
    あんなに小さかったのに30cm物差しくらい大きいし重くなったw
    家にいるのはオスなんだけど水中での求愛行動が面白いよw

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2019/06/01(土) 12:55:30 

    >>13誰かが返答してるかもしれないけどセバス。でも去年の11月だったかな、亡くなってしまったそうです

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2019/06/01(土) 13:41:30 

    ミシシッピニオイガメ、大人になっても10センチくらいで、おまんじゅうみたいにまるくってかわいいよ~。
    餌上げて、お水変えて、たまに日光浴(甲羅干し)するだけで、簡単よ。すご~くかわいいよ。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2019/06/01(土) 16:24:25 

    >>168
    うちもミシニ飼ってる!名前は亀梨くん。
    水換え週2だけど臭くないし初心者さんにはおすすめだよね!
    顔はスッポンみたいで可愛いよね。

    ハムスター飼いだったけどあまりに命が短くて辛すぎた…亀梨くんとは婆さんなるまで一緒に居たいなぁ

    +12

    -0

  • 170. 匿名 2019/06/01(土) 18:29:35 

    亀飼ってますけど大人しいしユーモラスな形に癒やされます。それなりに賢いからエサくれる人を見極めますよ。
    長生きするから飼うからには30年のお付き合い。お嫁にも連れて行ってくださいね。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2019/06/01(土) 21:45:37 

    子供がホームセンターで300円で買ったミドリガメ。
    7年経ちました。
    衣装ケースに入れて育ててます。
    世話は大変ですが、晴れてる日は石の上で日光浴してる姿を見ると和みます。
    朝起きるとエサちょうだい!という勢いで手足をバタバタさせています。手からエサを食べるので可愛いです。
    かなり成長しましたが、まだまだ大きくなりそうです。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2019/06/01(土) 21:59:28 

    >>40
    基本 亀のエサ食べてるけど、たまに刺身あげると食い付きが半端ない。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2019/06/01(土) 22:03:21 

    質問です。亀の名前に 「亀」がついてる人 +を。

    うちは 亀太郎です。毎年夏に卵産んでるから 多分メス

    +10

    -3

  • 174. 匿名 2019/06/01(土) 22:36:21 

    うちは日本石亀のオスをかれこれ20年以上飼ってます。最初は直径5センチくらいだったのですが、今は12センチくらいです。
    自然環境下で生活してないと、冬眠が上手く出来ずに死んでしまうリスクが高いと本で読んだので、冬は亀用ヒーターをつけて飼っています。

    水槽から出すと寄ってきて可愛いです。
    でも、長生きなので、飼うからには、一生面倒を見ないといけません。いや、長生きではなくて「直ぐには死ねない生き物」なのだそうです。犬や猫より長生きです。
    水を変えてもすぐ糞をしてしまい、水はかなり臭います。
    知り合いでも「娘にせがまれて飼ったけど、飼いきれなくて近所の池に離しちゃった」って人も何人かいるし、あまり安易に飼わない方が良いと思います。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2019/06/01(土) 22:43:48 

    我が家のミドリガメさん(30)
    構われたくない性格なので、夏場は庭に囲いをつくり、水場と影になる部分を設置して放置。
    冬はあったかい家の中の水槽で冬眠。
    ご飯は亀のエサの他に鶏肉や刺身など。
    ご飯が欲しいときにしか寄ってこないですが、なんだかんだ可愛い家族ですので長生きしてほしいです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード