ガールズちゃんねる

日本は「子どもを育てづらい」約7割…教育費に課題

708コメント2019/06/05(水) 00:06

  • 501. 匿名 2019/06/01(土) 11:35:22 

    >>336
    安い上に、子供としては家でフリーダムタイムを満喫できるから、悪くは無いんだよね。

    +4

    -0

  • 502. 匿名 2019/06/01(土) 11:35:54 

    >>500
    私立いけば?

    +0

    -4

  • 503. 匿名 2019/06/01(土) 11:42:44 

    ここ10年でほんと生きづらい世の中になってきてる。
    飲食店でさ、少しでも並ぶの嫌だから駐車する前に入り口に止めて
    助手席に乗ってる人が降りて1人で並んでるやつ。少しでも順番を待つの嫌なの?揃ってから並んでよ。
    なんか必死なのが嫌。
    ひどい人は後ろから競歩で来るから笑
    落とし穴にして順番最後になるようなシステムにしたい。

    +3

    -11

  • 504. 匿名 2019/06/01(土) 11:43:57 

    >>497
    塾行かせるお金も無いし合格できる頭も良くないもんね❤️

    +5

    -0

  • 505. 匿名 2019/06/01(土) 11:45:21 

    頭おかしい
    1度世界の平均にしたらいいやん
    他国で暮らしてこいよ
    本当に気持ち悪い

    +4

    -1

  • 506. 匿名 2019/06/01(土) 11:46:16 

    私、政治家になるから
    票入れてよ!!!
    絶対に全ての人が平等な世の中なんてこないよ。
    むしろ、子供のいない方からしたら
    子供には手厚い方だと思うんじゃない?
    子供手当てに高校無償化やら保育無償化。
    医療費だって恩恵うけてるよね?

    +4

    -6

  • 507. 匿名 2019/06/01(土) 11:46:27 

    どーして学校の勉強をだけでは足りないのだろう?
    先生の技量がない?
    塾なんて本来はめっちゃ出来る子が行く所だと思った。
    後はすごーく出来なく子供とか。
    なんでこんな習い事するようになったんだろうね

    +25

    -0

  • 508. 匿名 2019/06/01(土) 11:47:27 

    どこにいっても片身が狭い?
    公共の場で泣くと怒鳴られる?

    いやいや、どこでも子連れ様だよ。
    泣いても親は知らん顔だし
    どこでも大声だして走り回ってるくそがきいるよ。

    +8

    -6

  • 509. 匿名 2019/06/01(土) 11:47:55 

    保育園高い?
    じゃあ一人でやめとけば?

    +7

    -4

  • 510. 匿名 2019/06/01(土) 11:51:29 

    旦那は忙しくて育児は一人でしたわ。
    習い事は高いかなあ?
    できる範囲でしたから。
    塾は高いけど、そんなものかなあと思う。
    大学はかかるだろうなあ。

    でも「だからなんとかして!」とは思わないよ。
    だって子供をうんだら育てる責任があるもん。

    +8

    -7

  • 511. 匿名 2019/06/01(土) 11:57:27 

    でもセンター試験なくなって、アメリカみたいに高校時代のそれぞれの時期ごとの成績、ボランティアとかで見ていくんでしょ?
    とりあえず異常な塾通いは落ち着くんじゃない?

    +5

    -3

  • 512. 匿名 2019/06/01(土) 12:02:01 

    小学生でも中学受験の為に塾に行くのは分かるけど、そうでもないのに塾って行くものなの?
    たまに親に聞きつつ予習復習を家でやってたら大丈夫なんじゃないの?

    +5

    -1

  • 513. 匿名 2019/06/01(土) 12:02:02 

    >>459
    「日本はレールから外れたら戻れない」って言うけどそもそも「欧米はまずレールに乗ることがほぼ不可能」だからね
    イギリスみたいに貴族が存在する国は少ないけど、内部は明確な階級社会
    欧米に幻想見すぎて勝手に絶望してる人が多すぎる

    +16

    -0

  • 514. 匿名 2019/06/01(土) 12:05:03 

    >>507
    親同士の見栄の張り合いが激化してるんでしょ
    特にSNSが発達してから

    +17

    -2

  • 515. 匿名 2019/06/01(土) 12:07:03 

    いや海外は無茶苦茶厳しいよ
    子供の頃に将来が決まったり、学歴社会、階級社会だったりする
    新卒主義もないから優秀な人はすぐに仕事が決まるけどそうじゃない人は…
    若い人の貧困や失業率も高い、リストラや倒産もかなりある

    +11

    -1

  • 516. 匿名 2019/06/01(土) 12:07:12 

    >>507
    皆が塾行くようになったから、「塾に行かないと勉強できない」って自己暗示掛けるようになってるのあると思う。

    +10

    -0

  • 517. 匿名 2019/06/01(土) 12:08:50 

    自国民が移民の子供にいじめられるヨーロッパの10倍マシだよ

    +5

    -0

  • 518. 匿名 2019/06/01(土) 12:09:24 

    子供が学校から帰ってくる時間に家で待っていてあげたい気持ちあるけど、生活のために共働きの人いっぱいいると思う。
    昔みたいに父親が働いてそれなりに豊かに暮らせた時代が懐かしい。。

    +20

    -1

  • 519. 匿名 2019/06/01(土) 12:11:13 

    東大、早慶、一橋なんかもう赤化が進んじゃって
    たしかに日本人は育てにくいなあ

    +0

    -1

  • 520. 匿名 2019/06/01(土) 12:11:38 

    >>518
    でもその更に前は共働きだったよ
    いい加減高度経済成長期が本当の本当に物凄かっただけってことを受け入れて改めて頑張り始める時期だと思う

    +1

    -2

  • 521. 匿名 2019/06/01(土) 12:14:24 

    国が悪い悪いとばかり言われておりますが
    国民一人一人が何かしら努力してますね。
    自分への投資ばかり考えるから国が繁栄しないのでしょう。
    一般市民、起業家、政治家を含め個人個人で
    改革しようという意識が足りませんから
    文句も小さな意見だけでは何も意味をなしませんよ。
    自国愛の欠如が著しい。

    +4

    -1

  • 522. 匿名 2019/06/01(土) 12:20:36 

    他人まかせの大衆
    貰えるものは貰いたい(金)

    くだぐだ言うなら知識を少しかじったモノから変えて国際関係から歴史から今の国の現実すべてを把握してからにしましょう。
    あなたの周りだけ良し目に見えるものなら満足、
    そんな考えでは国は衰退していく一方でしょう、

    +7

    -3

  • 523. 匿名 2019/06/01(土) 12:29:35 

    小学校で毎月一人1万はいる。学童に入れたら一人5千円。
    今年でうちの子みんな小学生になって、保育料無償化はいまさらかよって思う。いくら払ったと思ってるんだ。
    地域によって違うかもしれないけど、夏休みだけではなく春休み、冬休みも16時以降働いていなくても休憩なしで5時間働いていたら預かってほしい。

    +3

    -8

  • 524. 匿名 2019/06/01(土) 12:30:55 

    きちがいが多い。運転マナーが悪かったり、不審者を野放しにしているから子供が安全に帰れない。

    +12

    -0

  • 525. 匿名 2019/06/01(土) 12:36:04 

    大学入試が近々かなり変わるから塾なしでいい大学は
    無理になるかもしれない

    +7

    -0

  • 526. 匿名 2019/06/01(土) 12:37:44 

    産んだもの負け

    +5

    -8

  • 527. 匿名 2019/06/01(土) 12:39:11 

    高校無償化は所得だけなく、子供の人数でもカウントして欲しい
    我が家は子供3人いるけど、一人っ子で800万ぐらいの家庭の為に税金払ってるんじゃないですけど

    +12

    -7

  • 528. 匿名 2019/06/01(土) 12:48:47 

    >>253
    仕方ないよ、それまでは消費税8%なんだから、8%だならお金を払う10%は無償化
    下手してらトントンなんじゃない?

    +0

    -0

  • 529. 匿名 2019/06/01(土) 13:00:27 

    よく育てにくい理由に預けるところと教育費が出てくるけどさ


    アメリカは移民がシッターしてるから保育園無しでもいいし
    ヨーロッパは消費税20%とかだから大学無償だったりするわけで

    日本は移民も消費税20%も無いんだから 多少不便でも仕方ないよ

    +12

    -3

  • 530. 匿名 2019/06/01(土) 13:03:25 

    どこ行っても形見が狭いってさ
    そりゃ本来子連れでくるようなところじゃないところにも
    我が物顔でズカズカ乗り込んでくりゃいい顔されないでしょうよ
    子連れ歓迎なところ昔よりかなり増えてるんだしそういうところいけば良いのに

    +17

    -4

  • 531. 匿名 2019/06/01(土) 13:04:08 

    RAPT |   ゆとり教育という愚民化政策の失敗。B層はさらに消えていく。
    RAPT | ゆとり教育という愚民化政策の失敗。B層はさらに消えていく。rapt-neo.com

    RAPT | ゆとり教育という愚民化政策の失敗。B層はさらに消えていく。HomeBlogTalk RadioAbout UsContact UsHomeBlogTALK RADIOTESTIMONYAbout UsContact Us有料記事HomeBlogTALK RADIOTESTIMONYAbout UsContact Us有料記事RAPT | ゆとり教育という愚民化政策の失敗。...

    +0

    -4

  • 532. 匿名 2019/06/01(土) 13:19:26 

    >>49欧米に夢見すぎ

    +12

    -1

  • 533. 匿名 2019/06/01(土) 13:20:42 

    >>530夜の酒飲むような場でさえ子連れいるしね。
    寝かしてあげなよって思うわ

    +13

    -0

  • 534. 匿名 2019/06/01(土) 13:21:51 

    子育て中なので苦労は分かりますが、日本だけが育てにくいのか?というかそうでもないと思う。
    海外に夢見すぎのコメントはイラッとする。

    +20

    -1

  • 535. 匿名 2019/06/01(土) 13:28:35 

    子供を産むのは結局親のエゴ。
    欲しいから産む、親に見せたいから産むとか理由はなんでもいいけど政治がどうだとか今すぐには変わらないし。そんな現状である今現在の日本で産んだのは個人の責任であり、責任もって育てないとね。

    +6

    -4

  • 536. 匿名 2019/06/01(土) 13:32:34 

    >>530
    親が行動変えないと子供がかわいそうだわ

    +3

    -2

  • 537. 匿名 2019/06/01(土) 13:34:18 

    社会制度として子供を産んだ方が優遇されるようになってるんだから産まない方が損なんだけどなあ
    まあ、マイナス押して鬱憤を晴らして下さい

    +4

    -4

  • 538. 匿名 2019/06/01(土) 13:41:36 

    日本はまだ冷たい目では見るけどネットとかに愚痴るだけで我慢してくれるし、我慢強いからマシだよ


    +2

    -0

  • 539. 匿名 2019/06/01(土) 13:45:43 

    何だかんだ日本人向けだよ、日本の子育ては。
    他国の良いところ取りをして羨むのはなんか、悪い所を見向きもしないで、勝手に美化してるだけだよね。

    海外は海外で厳しい所あるよ、日本が平和ボケしてるのもあるけど

    +12

    -0

  • 540. 匿名 2019/06/01(土) 13:59:16 

    総中流社会が無理になってきてるのにネットやメディアばかり発達して、あれも欲しいこれも欲しい皆普通や高水準見慣れすぎ求めすぎ
    世間の普通の条件をたくさん足していったらそりゃ生活の維持も難しいよ

    +5

    -0

  • 541. 匿名 2019/06/01(土) 13:59:38 

    40年位前よりも、丁寧に子育てしなければならなくなったと思う。

    例えば
    服が安くなったとはいえ子供の服装も気をつけてあげなきゃいけないし、
    キツそうな服、膝が破けたズボン、いかにもなつぎ当て、汚れた服はアウトだという空気

    それから子供のわがまま、乱暴、忘れ物、周囲とうまくやれない姿は
    親の育て方を疑われそうな気がしてツライ。

    そういう空気がある。やってられるか。

    +13

    -1

  • 542. 匿名 2019/06/01(土) 14:03:34 

    日本の男が日本を守ったことがないでしょ
    ちょっと考えるとわかるはず

    +1

    -8

  • 543. 匿名 2019/06/01(土) 14:04:16  ID:cv8BcJQZSk 

    税金の使い道を見直せば解消される気がする。
    生活保護を不正にもらってる人→生活保護がなぜ車を持ちパチンコにいき、お金がないのに次々と子供産むのか…
    くだらない政治家の給料カット
    →適応障害でやすんでる丸山?議員は働かなくても数百万の給料がはいるそうです…
    皇室の婚約者の小室さんの警備費用もろもろ
    →莫大なお金をかけて守ってるのに、まったく話が進まない。国民のお金から守ってもらってるのに
    それなりの対応しないとみんな納得しない。


    こういった無駄遣いをやめたらものすごい額のお金が、子育てで困ってる人を助けたり
    暮らしやすい国を作る手助けになると思ってる。

    +11

    -3

  • 544. 匿名 2019/06/01(土) 14:06:00 

    海外は社会制度がなくとも困ったことはボスにいう風潮だから民主主義だよ

    +0

    -0

  • 545. 匿名 2019/06/01(土) 14:30:52 

    子連れ様のせいで育てにくいんだよ
    おまけに子連れ様は一部であってもひっじょーーーーに声がデカイから周りに迷惑かかる

    +13

    -0

  • 546. 匿名 2019/06/01(土) 14:39:40 

    これだけ無償化が進んでたり補助があったりして
    むしろ以前より優遇されてるのにまだワガママ言うのか…

    +9

    -0

  • 547. 匿名 2019/06/01(土) 14:58:31 

    塾を当たり前にしたのは教育業界の利益を上げる為もあるよね。

    ていうか義務教育の中で学ぶんだからその範囲内でしっかり教えて欲しいよね。
    昔はそれで足りてたんだから。
    教師の方々の無駄な負担を無くして、担当教科の指導に集中出来るようにして欲しいな。

    +8

    -0

  • 548. 匿名 2019/06/01(土) 15:01:01 

    労働者の年収最低600万以上保障、学費は大学まで無料、養育費用1人につき年間100万円分支給(現金でなく子育て対象商品として認定された物しか買えないもの)でおねがいします。

    +0

    -4

  • 549. 匿名 2019/06/01(土) 15:01:35 

    >>543
    上級国民様とかね

    +0

    -0

  • 550. 匿名 2019/06/01(土) 15:03:19 

    昔の方がずっと子育て大変だったけど
    世の中に不満を感じていなかったね

    +6

    -0

  • 551. 匿名 2019/06/01(土) 15:04:31 

    どんどん今の親に冷たい目が集まるね
    わがまま金クレクレ

    +11

    -1

  • 552. 匿名 2019/06/01(土) 15:05:30 

    >>548
    それ、やろうと思ったら消費税率90%とかじゃないとムリ!

    +0

    -2

  • 553. 匿名 2019/06/01(土) 15:06:09 

    >>550
    感じてはいたけど、我慢は美徳だから我慢してただけ

    +0

    -0

  • 554. 匿名 2019/06/01(土) 15:07:08 

    >>548
    えー
    とりあえず、働きたくないから大学行くみたいなバカの為に税金使って欲しくない。
    特待生制度で充分

    +13

    -2

  • 555. 匿名 2019/06/01(土) 15:07:38 

    教育費がかかるってバカな子まで大学行かせようとするからじゃない?当たり前だよ

    +18

    -2

  • 556. 匿名 2019/06/01(土) 15:12:26 

    義務教育の教科書レベルのことなのに「塾に行かないせいで勉強できない」っていうのはさすがに良くない風潮だと思う。
    自分で考えて勉強する姿勢がなくなって、教科書読まないで問題集に頼りっぱなしになってる。

    +8

    -2

  • 557. 匿名 2019/06/01(土) 15:17:33 

    自分たちの世代でも苦労してるのに、これから生まれてくる子ども達に今よりもっと大変な思いはさせたくないよ。
    少子化、介護が必要、な理由だけで子どもは絶対に産みたくない。


    日本が悪い。

    +4

    -8

  • 558. 匿名 2019/06/01(土) 15:21:25 

    小中公立学校でもっと習熟度別授業をクラス分けして徹底すれば(宿題はテストの直しのみで、自主学習を重視)私立入れる為の親の負担(塾通いに関わる事)がなくなるのにね。
    上のクラスは優秀な先生一人が、下のクラスは複数の先生でフォロー。

    +7

    -5

  • 559. 匿名 2019/06/01(土) 15:28:43 

    貧困家庭なのに出産する事が問題
    日本と言う国や都心で子供を産み育てるならば、限られた世帯でしか妊娠出産は難しい
    男女平等を叫ぶ前に男性主体の性行為が当たり前の世の中を女性自身で変えていかないとどうにもならない
    バースコントロールは女性が先導して自ら行うものであり、性に対して未熟すぎる知識も女性自身で変革していかないと何も変わらない

    +0

    -5

  • 560. 匿名 2019/06/01(土) 15:29:16 

    だからあれ程、日本では子育て出来ないって言って来たんだよ。まず大変なのは母親一人で育児するという環境がおかしい事を男は誰一人としておかしいとは思ってない。そんな中、虐待死も起こるべくして起こってるという事。毎日子供死んでる事になってて麻痺して来てるねみんな。挙げ句の果てに躾も虐待もごっちゃにして虐待だから逮捕という法律を作る。アホかと。

    +4

    -4

  • 561. 匿名 2019/06/01(土) 15:30:14 

    >>458
    豊田真由子は親は医者じゃなくて東大。
    それは置いといていい加減勉強は遺伝だって認めたほうがいいよ。
    親に東大か医学部の血が入ってなかったら勉強はほどほどにしてコミュ力つけたほうがいい。

    +3

    -6

  • 562. 匿名 2019/06/01(土) 15:31:12 

    >>556
    中学受験させた時に思ったのはやっぱり教科書が一番だなということ
    がるちゃんて、教師なんか日教組ばかりダメだダメだ!とか教科書なんか政府が洗脳するためにおかしな内容になってる!とか本気で言ってる人いるけどやっぱり教科書やサブテキストはよくできてると思う
    結局あれこれやる前に教科書をよく読んで宿題をすることが学力の基礎になると思う

    +6

    -7

  • 563. 匿名 2019/06/01(土) 15:37:00 

    >>558
    それはわがまま
    受験することはあくまで受験する側の都合だから
    私立受験したければ親が教えるかできなければ塾に行かせる以外ない

    +7

    -1

  • 564. 匿名 2019/06/01(土) 15:37:14 

    今、1歳児の子育てしてるけど子ども手当も貰えるし子連れOKのお店も増えてるし…
    子ども用品とかもすごく充実してる!こんな物まであるんだって驚くことが多数ありw
    かなり恵まれてると思うけどな。。

    +11

    -8

  • 565. 匿名 2019/06/01(土) 15:43:08 

    沢山子供産みたい人だっているはず。
    経済的に余裕が無いから踏み込めないのであって。
    まず子が小さいのに共働きっていうのが
    疑問だよね。男の給料あげなよ。
    働いて思ったけど一生まぁまぁの生活で
    仕事に捧げるか一生貧乏の中で子育てに捧げるか
    日本の平均的な暮らしだとどっちかだよね
    どっちもとるなんてどっちも中途半端で終わる
    養育費っていうより給料だよ
    みんなお金が無いから心に余裕ない
    だから子育ても仕事もイライラする
    負のループでしかない

    +2

    -3

  • 566. 匿名 2019/06/01(土) 15:44:11 

    出産、育児、家事、仕事、PTAこんなやる事あったら子育て大変しか思わない。
    時短で働いても職場に煙たがられる。家帰って家事やって、PTAも負担かかる。大変だよ。

    +9

    -2

  • 567. 匿名 2019/06/01(土) 15:50:31 

    >>558
    なんで私立に入れる前提なの?
    私立こそ親の判断でしょう。
    私立の中学に入れたいなら親が教えるか高い塾代を払ってプロに任せたら?

    +11

    -0

  • 568. 匿名 2019/06/01(土) 15:54:34 

    >>469
    日本でもそんなの当たり前だよ。

    +1

    -0

  • 569. 匿名 2019/06/01(土) 15:55:36 

    >>527
    でも教育費のことは分かってて3人産んだんですよね?
    3人いたら教育費が3倍かかるのは当たり前じゃないの?
    3人育ててるのはすごいと思うけど進学費用のこと考えたらうちは無理だ〜。

    +6

    -0

  • 570. 匿名 2019/06/01(土) 15:57:54 

    >>563
    こういう公立学校にしてたら私立に入れさせずに親の負担が減ると言う意味。
    下のレベルに合わせるから私立に入れなきゃいけない状況になる。上のレベルの子供にも公立で手厚くすれば、私立行かなくて済んで教育費減るでしょ。

    +2

    -3

  • 571. 匿名 2019/06/01(土) 16:00:05 

    >>335
    娯楽がなかったから。
    物も服も家もプチプラ化して、誰でも買えるものを買ってないと見下されるから無駄な消費が増えた。

    +7

    -0

  • 572. 匿名 2019/06/01(土) 16:03:04 

    私立に行くってことは付属を除いたら実質東大か医学部を目指すってことだよね?
    はっきり言って鉄緑会に行かないと勝負にならなくなる日も近い。
    駿台、河合、東進が鉄緑会生が欲しくて無料で入ってもらってる現実知ってる?
    教育大出身の公立教師じゃ無理だよ。

    +2

    -4

  • 573. 匿名 2019/06/01(土) 16:03:08 

    >>569
    527じゃないけどうちは自然妊娠の3つ子。
    身内にいなかったし友達にもいなかったから完全想定外。2人までなら余裕で育てられたよ。でも3人いるうちの1人を間引くなんて無理だった。事情は人それぞれ。

    +5

    -4

  • 574. 匿名 2019/06/01(土) 16:12:30 

    >>562
    高校受験は教科書で行けるけど中学受験は無理だよ

    +8

    -0

  • 575. 匿名 2019/06/01(土) 16:13:32 

    勉強が苦手な子は高卒で働いて企業もちゃんと受け入れるってサイクルを復活させたほうがいいよ。
    普通科じゃなくて、偏差値50以下は専門高校みたいにしてすぐ働けるようにするとかさ。

    企業も、そんなに技術いらない職種は高卒というかその専門高校から採るようにしたらいいと思うんだけど。

    +9

    -0

  • 576. 匿名 2019/06/01(土) 16:14:24 

    >>574
    ほんとうにそう。どんなに頭がよくても塾に通わないと中学受験の問題は解けないよ。

    +7

    -1

  • 577. 匿名 2019/06/01(土) 16:15:12 

    >>572
    鉄緑を買いかぶり過ぎ

    +1

    -2

  • 578. 匿名 2019/06/01(土) 16:16:20 

    中学受験の問題は東大を焦点に合わせてるって知ってる?
    教科書だけでできるわけないでしょ

    +3

    -2

  • 579. 匿名 2019/06/01(土) 16:19:24 

    >>572
    公立の上のクラス教える先生は別枠で採用があればいいのに。
    鉄力会の時給8000円の先生並みにとは言わないから高学歴で子供に教えるのが好きな人。

    +0

    -3

  • 580. 匿名 2019/06/01(土) 16:20:23 

    ようするにお金ないなら産むなってこと

    +2

    -1

  • 581. 匿名 2019/06/01(土) 16:20:37 

    >>572
    河合に無料なんてないと思うけど
    駿台や東進も模試で全国トップレベルの一部だと思うし全額無料じゃないと思う
    優秀層は僅かな額払って自習室使ってるだけって人が多いよ

    +0

    -0

  • 582. 匿名 2019/06/01(土) 16:22:27 

    >>574
    変な書き方してごめんね、もちろん中学受験のためには塾は必要だけれど、まずは教科書の中身をきちんと理解することが基礎を作る上で大事だなと痛感したということです
    周りの伸び悩む子を見て、学校での勉強をおろそかにして塾だけ行っても学力は上がらないなと思ったので

    +4

    -1

  • 583. 匿名 2019/06/01(土) 16:23:33 

    >>11
    子どもにかかるお金って学費だけじゃないから…

    +4

    -2

  • 584. 匿名 2019/06/01(土) 16:28:12 

    >>579
    誰が給料出すの?全国の公立小でそれをやるには国民全員の税金を引き上げなきゃ払えないよ。一部の受験する層のためにできるかな?
    結局あなたが塾代ケチって教師に勉強教えてもらいたいだけに見える。

    +4

    -1

  • 585. 匿名 2019/06/01(土) 16:28:50 

    子育てがにしにくいとはお金の問題?それとも社会的立場の問題?

    お金の問題なら男女平等を掲げた政治家に問題があるよね。男女平等になった今も昔も女の給料は違っていないし男の仕事も奪って結果的に男も給料少なくなって、今がある。皆んな不幸になったよ。

    社会的立場の問題は〝子連れ様〟と揶揄されている人達の常識の欠如。自業自得なところも多少あるでしょ。

    +4

    -1

  • 586. 匿名 2019/06/01(土) 16:34:55 

    >>584
    私立中学受験の為に公立小学校でやれと言ってるのではなく、レベルの高い公立小中学クラスがあれば、私立に行かせなくて済むので教育費のかかるせいで少子化なんて事がなくなるのにねって事。
    中学受験するなら塾通いは必須だから、いくら公立に優秀な先生来てもレベルも違う子達いるから学校だけなんて無理だよ。

    +3

    -1

  • 587. 匿名 2019/06/01(土) 16:35:38 

    「子供は日本の宝だから子育て支援を増やすべき」という意見があるけど、将来性の無い子供を支援しても日本の未来は明るくならないよ。

    大学無償化とかFラン大に遊びに行っているような奴まで税金で支援しなければならないの?

    フィンランドみたいに先生の学力を上げて、少人数教育にして、塾を要らなくするのなら納得できる。

    +3

    -0

  • 588. 匿名 2019/06/01(土) 16:36:15 

    子供1人産んで思ったこと。日本は世界から見てかなり劣っている。もう少し子育てに関して考えてほしい。

    +0

    -0

  • 589. 匿名 2019/06/01(土) 16:40:29 

    >>587
    高額塾がいらなくなれば貧乏でも将来性のある頭の良い子が国立大学に入りやすいしね。

    +1

    -0

  • 590. 匿名 2019/06/01(土) 16:40:46 

    >>576
    いや、地方の中学受験ないようなところでも、教科書ろくに読まないで「できないのは塾に行かないせい、経済力がー」って言ってるの多いよ

    +4

    -0

  • 591. 匿名 2019/06/01(土) 16:41:22 

    たしかに大変。
    でも私達の親世代も、同じような条件で子育てしたよね。

    いや、むしろ子供手当も無かったし、無償化も無かったから、さらに過酷だったと思うんだけど…

    景気が良かったのも高度経済成長期〜バブル崩壊するまでの話だし。

    +5

    -0

  • 592. 匿名 2019/06/01(土) 16:41:30 

    >>570

    公立の先生にどこまで求めるの💦
    それに最近中高一貫校も増えてきたからそっちに入れたら?
    公立でも中高一貫校は学力別のクラスをとってる学校もあるよ、
    けどうちの地域の公立の中高一貫校は倍率高いし受かるのも大変だよ、学費は安いけど倍率6倍とかザラだから皆高いお金出して中学受験専門の塾に子供を通わせてる、塾無しで受かる子は学年に一人とか。
    結局ある一定のの学力は公立の先生もつけてくれてもそれ以上を望むなら親がお金を出すしかないんだよ。

    +5

    -0

  • 593. 匿名 2019/06/01(土) 16:41:41 

    >>587
    フィンランドと比べてもね
    何から何まで制度が違うから一部だけ真似することはできないし

    +2

    -0

  • 594. 匿名 2019/06/01(土) 16:43:13 

    公立でも習熟度別で授業してくれないかな。
    6年生にもなって掛け算できないって言ってるようなののせいで授業中断しまくってたのほんと腹立つ

    +4

    -2

  • 595. 匿名 2019/06/01(土) 16:45:03 

    教科書からより踏み込んだレベルのことを学ぶために塾に行くのはわかるけど、教科書レベルのことを理解するために莫大なお金掛けて中堅以下の私立大学にやっと入れるのは無駄だと思うんだわ。

    +1

    -0

  • 596. 匿名 2019/06/01(土) 16:45:09 

    >>593
    何がどう違うから真似できないの?頭ごなしに否定するなら根拠を教えてほしい。

    大学無償化にかけている税金を公立学校の改革に振り分けられない理由は何?

    +1

    -0

  • 597. 匿名 2019/06/01(土) 16:47:17 

    塾や習い事させてないと、
    えっ!!やらせてないの?!
    信じらんなーい!!
    って、あの威圧感ったらないよ?
    だから色々やらせてるけど、月謝半端ない。

    +3

    -1

  • 598. 匿名 2019/06/01(土) 16:50:56 

    >>594
    「得意な分野を伸ばす」教育じゃなくて「苦手分野を克服する」教育だからずば抜けた人材があわられないのよねー。苦手なことを克服すると能力がプラスで増えるけど、得意な分野を伸ばすと能力は倍増すると証明されているのに。

    社会がもう護送船団方式じゃないのに教育だけが戦後のまま。

    +0

    -0

  • 599. 匿名 2019/06/01(土) 16:51:02 

    >>596
    フィンランドの教育の形態を自分で調べてみたら?よくわかるよ。日本に3000円札を導入しよう!というぐらいに難しいことだってね。なんかフィンランドいいらしいねぐらいの知識じゃわからないと思う。

    +2

    -0

  • 600. 匿名 2019/06/01(土) 16:53:51 

    自分の暮らしで精一杯だし、子にひもじい寂しい思いさせたくないので私は産む気ないです。

    +1

    -0

  • 601. 匿名 2019/06/01(土) 16:54:24 

    >>594
    小学校受験するべきでしたね

    +2

    -2

  • 602. 匿名 2019/06/01(土) 16:56:13 

    何のとりえがない人ほど大学に行った方がいいよ
    スタートラインが違うから

    +10

    -5

  • 603. 匿名 2019/06/01(土) 16:57:25 

    >>599
    じゃあ分からない私に教えて。

    それともあなた自身が分からないから教えられないの?人の言ったことを否定したのなら、その根拠を提示する責任はあなた側にあるんだよ。それとも旧民主党みたいに相手側を追及しといて「自分で調べなさいよ」と言って逃げるつもり?

    +1

    -1

  • 604. 匿名 2019/06/01(土) 16:59:16 

    >>601
    地方民にそれを言ってくれるな

    +7

    -1

  • 605. 匿名 2019/06/01(土) 17:00:17 

    大学受験はこの本とこの本と赤本やって模試受けて…みたいな感じで、塾行かなくても充分だと思うけどね。
    ただ自分より高いレベルの子達が周りにいたり、塾行ってるっていう安心感があるのがいいんだと思う。
    自分1人でも高い志を持てるなら、偏差値の低い公立高校でも問題ないよ。
    塾で受動的に勉強してきた子は本番で見たことない問題に対応出来ずにそれ以外も崩壊しちゃったり、大学は合格してもそれ以降どうやって勉強したらいいかわからなくてそこまでの人になっちゃったりって例もある。
    結局は能動的に勉強出来る子の方が、大学生や社会人になってからも上手く行くと思うよ。

    +4

    -8

  • 606. 匿名 2019/06/01(土) 17:01:48 

    >>573
    なんでこれがマイナスなの?
    みんな立場も価値観も違うし、言う通りだと思うけど。
    事情は人それぞれだよね。

    +1

    -3

  • 607. 匿名 2019/06/01(土) 17:02:28 

    >>604
    地方でもあるでしょう。国立の小学校。
    こっちの地域の国立の小学校はお受験させるお母さん必死だし、募集人数少ないから落ちる人がほとんどだけどね。

    +4

    -3

  • 608. 匿名 2019/06/01(土) 17:10:33 

    個人的に塾は必要かなと思っています。特に理数系。公立の進学校に通っていましたが、赤本の解説で分からなかった数学の問題を先生に聞いても「このレベルは自分達には解けないよ」と言われました。

    理数系は理解することが大事なので、分からなかった問題を教えてくれる大人がいないのは辛いです。

    解説読んでも分からない自分の知能が低いかもしれませんが。

    +8

    -1

  • 609. 匿名 2019/06/01(土) 17:13:02 

    給料は上がらないくせに、

    子供のための教育費だけは値上がりし続けていて、
    文科省がそれを黙認してるって事が気に入らない。
    子供のためなら幾らでもお金を注ぎ込むのが正義だ、としている認識にも問題があると思うよ。

    公立の教師陣みると、ほぼ二世教師みたいな馬鹿なのしかいないでしょ。二世政治家、二世芸能人と同じでそれだけ教師は美味しいってことよ。

    +10

    -5

  • 610. 匿名 2019/06/01(土) 17:16:13 

    ほぼ二世教師みたいな馬鹿なのしかいないってどこが出してる統計?

    +8

    -1

  • 611. 匿名 2019/06/01(土) 17:20:13 

    公立の教育レベルが低いから塾や私立に入れないといけない
    お金ないし
    もう子育て大変!!
    でも子供めっちゃ可愛い
    大好き

    +9

    -3

  • 612. 匿名 2019/06/01(土) 17:21:57 

    今子育てに年間300万はかかってる
    怖いねー

    +4

    -1

  • 613. 匿名 2019/06/01(土) 17:25:03 

    >>608
    高いレベルの問題は先生にも解けないことはあるよね
    そういった時はtwitterや知恵袋で聞けば教えてくれる
    特に数学なんかは人それぞれ解き方が違うから、1人から答えをもらうより良かったりする

    +6

    -1

  • 614. 匿名 2019/06/01(土) 17:25:53 

    汚染土を幼稚園に埋めてた話どうなったんだろ?
    そんな国で安心して子育てなんて
    できるか!!アホ。

    +2

    -3

  • 615. 匿名 2019/06/01(土) 17:31:24 

    金がないのは親の自己責任という言い分で
    教育支援が足りない子供がいてもどんどん放置していくんでしょ?
    そりゃ日本は衰退するよね

    なんでもかんでも自己責任で済むなら政治なんていらないんですが

    +5

    -4

  • 616. 匿名 2019/06/01(土) 17:35:59 

    国が公立学校にお金かけない/もしくはお金のかけ方に問題がある→先生の数が少ない→教育の質が悪くなる→親が塾に行かせて足りない部分を補う

    +1

    -3

  • 617. 匿名 2019/06/01(土) 17:36:09 

    教育費にかけられる層とそうでない層との二極化が激しくなっているよね。年々その傾向が強くなってきている。10年前より激しい。
    中学受験率25パーセント程の小学校に子供を入れているけど受験しない、習い事もあまりやっていない子たちのお行儀が恐ろしく悪いよ。

    +2

    -5

  • 618. 匿名 2019/06/01(土) 17:36:25 

    >>608
    赤本は意外とミスあったりするし、解法の癖とかもあるから質問できる大人はいた方がいい。
    それより、進学校の先生で質問に答えられないのはちょっとなあ。旧帝大出て専門的にやってる人も多いじゃん高校の先生だと。進学校にはそういう先生が優先的に配置されるし。

    +1

    -5

  • 619. 匿名 2019/06/01(土) 17:38:44 

    >>597
    だからってその辺りで放置子しないでね。
    うちの辺りの習い事も塾も行かせていない子達、マンション内でボードや自転車乗り回したり鬼ごっこさせたりしているから。

    +2

    -4

  • 620. 匿名 2019/06/01(土) 17:40:42 

    >>615
    教育なんて遺伝で決まっているからできない子が
    やってもムダなんて風潮ができたら日本崩壊だよ

    +9

    -0

  • 621. 匿名 2019/06/01(土) 17:43:45 

    ◯子育てにかかる手当てや補助をもっと充実させて!足りない!
    ◯老後にかかるお金が心配だから子供産めない!


    と言っておいて

    税金が高すぎ!


    。。って当たり前だと思う 


    子ども一人育てるのなんて大変に決まってる。
    昔は出産の費用も医療費も全額実費だったし
    結局苦労したくないだけなんだよね。
    誰か払ってー!って。

    +11

    -2

  • 622. 匿名 2019/06/01(土) 17:46:47 

    教育費に課題 は分かるけど
    お金が無い分しっかり働いて貯めてきてる家庭や税金を高額で収めてる家庭
    を飛び越えて
    何も考えず貧乏なのにポンポン産んだ家庭や
    頑張って働いたり貯金してない子供のいる家庭を“貧乏で支援が必要”と判断して税金を使うのだけはやめて欲しい。

    凄くモヤモヤしてるしイライラする。
    こんなのまかり通ったら何も考えず働かない子沢山の家庭最強になる。

    +9

    -0

  • 623. 匿名 2019/06/01(土) 17:48:04 

    給料据え置きのまま物価が上がるんだもんね。

    +6

    -0

  • 624. 匿名 2019/06/01(土) 17:49:11 

    >>618
    ごめんなさい、ブラスのつもりがマイナスに触ってしまった

    +0

    -0

  • 625. 匿名 2019/06/01(土) 17:51:47 

    >>622
    わかる!
    とてもわかる!!
    金がないと言いながら子供バンバン産んでる人は私には理解出来ない。子供が好きなのかもだけど、大家族とゆうのも素敵だと思うけど、経済的余裕があって子育てがあるわけで、社会に文句言いながらどんどん産むのはどうかと思う。私はそこまで貧乏ではないけど(並)子供はとりあえず1人で2人目は考えてないよ。余裕なくなるの嫌だしこの子をじっくり見てあげたいし。
    人それぞれの考え方かもしれないけど、お金の事も含めて計画的に子作りしないと。無計画に産んでお金ないから国で保証しろとほざくのは辞めて欲しい。

    +4

    -1

  • 626. 匿名 2019/06/01(土) 17:52:04 

    >>570
    公立ってさ最低限の教育なんだからそこまでは求め過ぎ。
    こういう親が先生を追い込むから、さっさと私立でもいって、お客様顔してれば?

    +9

    -2

  • 627. 匿名 2019/06/01(土) 17:52:34 

    >>621
    同意です
    国からの援助やサービスをもらうことばかり要求している人が多い
    もらうためには払わないといけないのに

    +5

    -0

  • 628. 匿名 2019/06/01(土) 18:00:15 

    >>619
    なんできちんと読まずにすぐ感情的になるの?
    その人、色々やらせてるって書いてるじゃん

    +2

    -1

  • 629. 匿名 2019/06/01(土) 18:01:07 

    >>543
    >>→適応障害でやすんでる丸山?議員は働かなくても数百万の給料がはいるそうです…

    丸山議員ウォッチャーとしてはちょっと言いたい。
    丸山議員は国会で「外国人の生活保護」や「外国人の医療費の未払い」の問題に切り込んだ国士ですよ。
    「厚労省はぬるい!」維新・丸山穂高氏、外国人の生活保護受給&医療費未払いに切り込む (1/2ページ) - zakzak
    「厚労省はぬるい!」維新・丸山穂高氏、外国人の生活保護受給&医療費未払いに切り込む (1/2ページ) - zakzakwww.zakzak.co.jp

    大阪府知事・市長のダブル選に続き、衆院大阪12区補選でも勝利した日本維新の会が、国会でも存在感を示し始めた。元経産官僚で、「若手の論客」として知られる丸山穂高衆…


    朝鮮学校の優遇問題を追及したのも丸山議員。
    維新 丸山穂高議員が神質疑で国会で追及した『マスコミ社屋・朝鮮学校』公有地問題 マスコミ各社「報道しない自由」を行使して絶賛隠蔽中!?【日本伝播チャンネル】 - YouTube
    維新 丸山穂高議員が神質疑で国会で追及した『マスコミ社屋・朝鮮学校』公有地問題 マスコミ各社「報道しない自由」を行使して絶賛隠蔽中!?【日本伝播チャンネル】 - YouTubewww.youtube.com

    【チャンネル登録はこちら】https://www.youtube.com/channel/UCmKajk1zOW1sQLGHKQFWz1g?sub_confirmation=1 維新 丸山穂高議員が神質疑で国会で追及した『マスコミ社屋・朝鮮学校』公有地問題 マスコミ各社「報道しない自由」を行使して絶賛隠蔽中!?【...


    怠け者の生活保護受給者や小室と一緒にするのはおかしいかな。

    +7

    -0

  • 630. 匿名 2019/06/01(土) 18:01:51 

    >>609
    結局何が言いたいのw

    +0

    -0

  • 631. 匿名 2019/06/01(土) 18:05:51 

    中国やインドなら教育すら受けられないし病気になっても医療も保険制度もない生まれの差別は凄いし浮かび上がれるのは天才だけですし治安は世界一と言っても良いでしょう。
    共産党とか左翼や在日は日本が世界最低のようによく言うけど絶対に出ていかない不思議ですねぇ。

    +6

    -0

  • 632. 匿名 2019/06/01(土) 18:06:22 

    >>621
    そうだね、それで一方は北欧に見習え!!!とか書く人。
    北欧はもっと税金高いのにねw

    +3

    -2

  • 633. 匿名 2019/06/01(土) 18:07:40 

    逆に育てやすい国ってどこなんって話

    +3

    -0

  • 634. 匿名 2019/06/01(土) 18:08:07 

    マナーのなってないバカ親増えたよね

    平日ナイターに連れてくる、夜中、仕事上がりに入ったファミレスに子持ち様。
    しかも、席でオムツ替え

    マナーのなってないおやがいるから、煙たがれるんだよ子持ちって

    +8

    -3

  • 635. 匿名 2019/06/01(土) 18:12:59 

    公教育が公衆便所みたいになってもたからね

    +1

    -3

  • 636. 匿名 2019/06/01(土) 18:22:17 

    親は贅沢せず人格者であり、欲しがりません勝つまでは的な精神をモットーとすべき、みたいなコメントが散見しているけど、そういう進歩しない旧来の日本人的な考えが益々子育てのハードル上げてるんじゃないの?
    戦後日本は飛躍的に豊かになったんだから、皆それなりに豊かな生活がしたいでしょ?
    日本人、特に女性は自分達で色々なハードル上げすぎ。

    +1

    -0

  • 637. 匿名 2019/06/01(土) 18:28:49 

    でもまぁ手厚い社会保障の国は消費税25パー越えの所得税50パーだったりするからな それはそれで痛すぎる

    +5

    -0

  • 638. 匿名 2019/06/01(土) 18:31:25 

    とりあえず身近なところからPTA無くして外部委託にしません?

    +0

    -2

  • 639. 匿名 2019/06/01(土) 18:32:49 

    >>572
    中学は私立行かせるつもりだけど、別に東大も医学部も目指させるつもりないよ
    官僚も医者も向いてなそうな子なんでw
    なんというか…教育は学歴の為だけに受けさせている訳じゃないよ。知識とか学問って、人生を豊かにする為にあるものだと私は思ってるから
    うちはそこそこお金あるから、GMARCH以上は行って欲しいと思ってはいるけど、子供の人生だしどうなるだかね。わかんないですね

    +5

    -2

  • 640. 匿名 2019/06/01(土) 18:45:29 

    >>634
    マナーが守れない親って教育に無頓着な層だと思う。

    +1

    -0

  • 641. 匿名 2019/06/01(土) 18:46:03 

    来年か今年から収入によるけど、無償化と割引制度始まってない?

    +0

    -1

  • 642. 匿名 2019/06/01(土) 18:46:15 

    民主党政権時代に本当に日本は終わったよね。
    いまその負債を払い続けているんだけど、その負担は計り知れないよね。
    一度決まったものは消せないんだよ。
    それを支持したのも国民だし、若い世代には申し訳ないとしか言えないね。

    +4

    -0

  • 643. 匿名 2019/06/01(土) 18:47:18 

    私はハーフで見た目や性格など外国人側の方が強くなり全員右向けの教育の中で左側を向いてしまっていたので保育園から高校まで浮いた存在でした。その間ずっといじめ(今ではいじめの認識になるけど当時は理解してくれる人がおらず非いじめ扱い)にあい、精神が強くなるまで本当に大変でした。すべて日本のせいとは言いませんが日本で育ってなかったらもっと。。。という気持ちは今までもこれからもなくならないと思いますし子供ができてもそんな思いをさせたくないので日本では絶対に子育てしたくありません。グローバル化が進んでいてもそう簡単に変わることはないと思います。長文失礼しました。

    +1

    -2

  • 644. 匿名 2019/06/01(土) 18:48:07 

    なんで、どんなに手厚く保護しようともこれからどんどん役に立たない、むしろお荷物にしかならない老人にばかり金をかけ、これからどんどん成長して世の中の役に立つようになっていく子供を育てやすい環境を整えたりしないのか。逆だろうよ。

    +2

    -9

  • 645. 匿名 2019/06/01(土) 18:52:51 

    >>397
    でもデンマークの家計可処分所得は日本より多いよ

    +3

    -0

  • 646. 匿名 2019/06/01(土) 18:58:42 

    国民全員に手厚い教育支援なんかしたって見返りが無いからやらないんだよ。

    天才は黙ってても良い大学行くしね。貧しいとか関係無い。ホリエモンも貧しい高卒親で塾もほとんど行かず東大だよ

    +3

    -1

  • 647. 匿名 2019/06/01(土) 19:04:06 

    なんか不満ばかりね
    何でも周りの環境のせい?ご自身の能力及び努力は?
    外国がそんなよく見えるの?そんなに豊かで住みやすい???日本と同じ感覚で住めると思わない方がいいですよ。お花畑なのかなぁ。

    大人なら隣の芝生症候群だという事気づきましょうね

    +7

    -0

  • 648. 匿名 2019/06/01(土) 19:05:52 

    >>558
    習熟度やってる小学校通ってたけど
    4年生からそのクラス分けが始まるから
    上のクラスに行かせなきゃと親は躍起になり塾通い加速。
    3年の3学期から塾行かせ始めてる人多かった。
    うちはのんびりしてて真ん中のクラス(2回に1回は上のクラスにも行けてた)で安心して塾とか行かせてなかった。成績もそこそこ良かったし。
    でも中学入ったら塾行ってる子との差がどんどてきちゃった
    塾入れる予定です。。。

    +2

    -0

  • 649. 匿名 2019/06/01(土) 19:07:02 

    不景気は恋愛結婚が主流になったことが一番の原因  結婚はおろかロクに彼氏彼女できないモテない奴ばっかりだから独身ばかりで子供も消費も増えない 世帯が生まれたら人も消費も増えるからね。 モテない奴の反面、モテる男がちょうどいいブスを不倫で何人も持ってくからどんどん売れ残りが出てくる ブスも不細工拒否してイケメンに遊ばれる方選ぶからね

    +0

    -0

  • 650. 匿名 2019/06/01(土) 19:10:25 

    >>641
    幼稚園保育園は全て無償
    高校は年収600万以下?は無償
    大学は非課税世帯は大学無償化の予定らしい

    +2

    -1

  • 651. 匿名 2019/06/01(土) 19:14:45 

    >>646
    ホリエモン貧しくないよ〜
    有名私立を中学受験させて寮生活させてくれてるし
    九州の田舎の方でそれはなかなかできないよ

    +5

    -0

  • 652. 匿名 2019/06/01(土) 19:14:49 

    教育や保育する側のメンタルや資質や
    生活の保障など先にすべきじゃないかな
    何千人も休職したり辞めたりしてるし
    現場は荒れ放題よ。

    +3

    -0

  • 653. 匿名 2019/06/01(土) 19:18:09 

    育てやすい国とやらがどこにあるのかわからない
    日本以外で子育てしたことないからなんとも言えない

    +6

    -0

  • 654. 匿名 2019/06/01(土) 19:26:34 

    うちは小学校低学年だけど、極力教育費はかけません。かけられないというより、かけないようにしてます。
    自分達の老後の資金の方が重要です。
    教育費を青天井でとらえるのは最終的に子供に迷惑をかけることに繋がります。

    +6

    -4

  • 655. 匿名 2019/06/01(土) 19:26:50 

    >>643
    かわいそうだね。
    わたしの地元は中国人ブラジル人ベトナム人といたけど、それを理由にいじめられる事はなかった。
    みんなそれぞれヤンキーになったりオタクグループに入って、楽しく青春してたと思う。中学までしか知らないけど。
    住んだ地域が悪かったんだと思いますよ。

    まぁ実際、アメリカかオーストラリアあたりが住みやすいんじゃないでしょうか。
    カナダの田舎は東洋人差別がかなり残っているので気をつけてくださいね。
    若干トピずれすみません。

    +1

    -1

  • 656. 匿名 2019/06/01(土) 19:28:58 

    >>618
    公立前提だね。
    私立行けばいいじゃん。予備校、塾、家庭教師とかさ。
    ただで済ませようとしたらそうなるかもね。

    +2

    -1

  • 657. 匿名 2019/06/01(土) 19:29:31 

    >>636
    そんなコメントあった?

    +4

    -0

  • 658. 匿名 2019/06/01(土) 19:29:53 

    >>644
    税金搾取だけ搾り取り、とれなくなったら「死ね」は、酷すぎるから。
    してした結果に関してお礼をした方がいいよ。
    投資しても無駄に終わる方が最悪だし

    +7

    -1

  • 659. 匿名 2019/06/01(土) 19:31:23 

    子育て小学生二人…
    年間費用350くらいかかってる。これから
    成長するにつれもっと増えるし
    かなりきつい。
    子育てに時間金は親が背負うから
    現代の親は大変しみじみ思います…

    +6

    -2

  • 660. 匿名 2019/06/01(土) 19:35:03 

    育てづらいよりも、産みづらい。

    産もうと思える社会じゃないと、今の少子化に歯止めがかからないと思う。

    +2

    -1

  • 661. 匿名 2019/06/01(土) 19:35:37 

    日本がわるい。

    +1

    -1

  • 662. 匿名 2019/06/01(土) 19:36:38 

    公立の教育で英語教育にもっと力入れてほしい。
    小学校1年から一斉にアルファベット書かせるところから初めて、6年間で英検4級くらいまでの文法・会話を理解できるくらいまでにする。早めにやっとけば中学以降の勉強が少しラクになるし、無駄に民間の英語塾に大気払わなくてすむし。

    +5

    -7

  • 663. 匿名 2019/06/01(土) 19:37:30 

    せめて年収900ないと子育てするには、カツカツな気が…

    +9

    -2

  • 664. 匿名 2019/06/01(土) 19:39:00 

    イヤな社会だもん
    こんな闇に自分のかわいい子供が
    生きていくと思うと不安でしかない。

    +4

    -3

  • 665. 匿名 2019/06/01(土) 19:39:35 

    子どもがいる世帯と、子どもがいない世帯との経済的負担が同じになればいいのに。
    (子どもがいる世帯でも、いない世帯と同じくらいの経済的負担にするという意味です。決して子どもがいない世帯の経済的負担を多くしろという意味じゃありません。)

    子どもがいる世帯は、がっつり税金を取られてるのに、その上子どもを育てるのにお金がかかる(かかりすぎる?)

    +2

    -8

  • 666. 匿名 2019/06/01(土) 19:40:37 

    >>11所得による。所得制限があり高所得者ほど税金はかなり納めて控除が受けられないのが現状。

    +10

    -0

  • 667. 匿名 2019/06/01(土) 19:44:12 

    小さい頃から習い事とか塾に行かせて、中学は私立で、何々で…って来て最後は大学進学ってことまで考えると、相当な金がかかる。

    全員が全員こういうコースに行くわけでもないし、それが出来ない家庭もあるけど、まったくの無関係というわけにもいかないと思う。やはりどこかで、習い事やら塾やら進学費用やらは見積もらないといけない。
    ただ私立中学に行かせるあたりとか、見栄みたいなものも随分あると思うけど。
    お金がカツカツなのに、私立中学行かせてるとか無茶な家庭も少なくない。

    +4

    -0

  • 668. 匿名 2019/06/01(土) 19:49:28 

    2人目産んだけど、3人目はないな‼️

    まず出産辛くない⁉️
    2人見ながら、つわり乗り越え、出産!

    その後の育児ムリだよ


    強力的な旦那か、実家が近くにあるとか❗️

    うちは2人で終わりだな‼️

    +5

    -2

  • 669. 匿名 2019/06/01(土) 19:53:39 

    正直金銭面では物凄く優遇されてると思う。
    そりゃ習い事沢山して学校はずっと私立、塾にも行って大学生からは家を出て一人暮らし、家賃&仕送りもしなきゃ、って言うなら高額になって当たり前。
    働く制度とか子連れに厳しいという面ではたしかにそうかもね

    +3

    -0

  • 670. 匿名 2019/06/01(土) 19:54:42 

    少子化を止めるより、人口が減ってもうまくまわるように考えて欲しい

    +2

    -0

  • 671. 匿名 2019/06/01(土) 20:02:07 

    子供を育てづらい理由は
    子育て世帯も独身世帯も
    自分のことしか考えてないからだね。
    人のために何ができるかなんて
    少しも考えてないよね。
    日本人自らそういう社会にした報いなんだよ。

    +7

    -0

  • 672. 匿名 2019/06/01(土) 20:04:04 

    35も過ぎたら子供に以外金かけることなんてないしいいんじゃない?
    オバサンが美容だファッションだって言ってたらそろそろ飽きてステージアップしてよ思うし

    +0

    -7

  • 673. 匿名 2019/06/01(土) 20:05:47 

    >>670
    朝鮮人に献上してる税金廃止とかね

    +3

    -0

  • 674. 匿名 2019/06/01(土) 20:08:03 

    他の国で子育てしたことないからわからない。

    +1

    -0

  • 675. 匿名 2019/06/01(土) 20:12:15 

    こういう所じゃないと言えないけど、核家族が増えたことも色んな問題の原因になってると思う。

    同居が可能なら、祖父母世代が元気なうちは子守りを手伝ってもらいながら親世代が稼ぐ事ができるし、人手が多ければ安心して何人も生める。
    学校から帰って来た子供が家で一人になる事もないし、親の苦手な分野のしつけや文化を伝える事を祖父母に担って貰えるかもしれない。
    家庭によっては祖父母世代も働いて、みんなで稼ぐこともできる。
    祖父母世代が要介護になった時は、全部とは言わなくてもある程度家族で面倒を看ることで社会の負担を減らせる。

    あくまで理想だけど、実際はうまくいってる同居家庭って圧倒的に少ないんだろうね・・・
    祖父母世代の育児教育や、意識改革をやったらいいんじゃないかと思う


    +7

    -3

  • 676. 匿名 2019/06/01(土) 20:15:46 

    >>511
    高校の成績が見られるなら灘、筑駒、開成、桜蔭には行かせられないな

    5段階の3で一浪東大か国立医行けるんだよ
    そんなとこ行ったらものすごく不利

    +5

    -0

  • 677. 匿名 2019/06/01(土) 20:17:40 

    独身が勝ち組!

    +2

    -2

  • 678. 匿名 2019/06/01(土) 20:20:55 

    >>53
    人口比率が違うし、若い層が全員投票したって高齢者の投票者数には勝てないよね・・・

    +1

    -0

  • 679. 匿名 2019/06/01(土) 20:30:13 

    今、二人育てていて教育費がかなり大変。
    将来、我が子が親になったら、
    子供を余裕で育てられるように資金提供したいな。
    貯金しよっと。

    +2

    -0

  • 680. 匿名 2019/06/01(土) 20:32:17 

    個人的にはお金が無いから産まないのではなく、自由がなくなるから産まないんだけどね。

    子育てにお金がかかるのは事実だけど、お金の無い不自由さを考えたら、産みたくないだけ。
    上限のない超お金持ちなんて殆どいない。

    +6

    -1

  • 681. 匿名 2019/06/01(土) 20:37:03 

    一般家庭が、小さいうちから英語やダンスと周りに合わせて習い事をさせて、義務教育なのにわざわざ中学受験させてたら、お金なんてなくなる。

    教育費が高く感じるのは、周りに合わせようとするプライドから生まれるんだよ。身の丈を考えないと!

    +7

    -2

  • 682. 匿名 2019/06/01(土) 20:38:34 

    日本は教育費は国も企業も全く負担せず家庭に全て押しつけてる。そのくせ大卒前提の就職戦線や企業の人材の選り好みが過ぎる。

    +3

    -1

  • 683. 匿名 2019/06/01(土) 20:39:54 

    >>523
    うちも色々な恩恵は通った後に制度化してその度に気持ち萎えながらも歯を食いしばり子供はそろそろ一人前。まあ、でも今から親になる人たちの為の制度(自分の子や孫)の為と思えば我慢はできる。
    子を持たなかった人たちは悔しいだけかも。

    +1

    -0

  • 684. 匿名 2019/06/01(土) 20:40:05 

    >>674
    シンガポールは小学校、中学校、高校と選抜されて成績が良い子だけが大学に進学する。
    勉強は学校を主体として、塾という概念はない。
    大学の道を閉ざされた子供は無理して余計な勉強はしないし、教育費はあまり高くない。

    +4

    -0

  • 685. 匿名 2019/06/01(土) 20:43:46 

    >>681
    そんなレベルの話ではない。
    日本の教育に対する公的支出はOECD加盟国の中で34位で最下位だよ。

    +2

    -2

  • 686. 匿名 2019/06/01(土) 20:46:39 

    非課税世帯とかの子供しか
    優遇してくれないからな…

    +3

    -0

  • 687. 匿名 2019/06/01(土) 20:51:42 

    >>662
    英語の早期教育は会話だけにした方がいいかも
    単語とか文法は努力すれば中高でいけるけど、先にそれらをやった子って日本語で考える癖が抜けなくて言葉がなかなか出てこないんだよね
    中1の頃は成績良くてもだんだん悪くなって、高校生になる頃には英語が苦手って子結構いるよ

    +3

    -0

  • 688. 匿名 2019/06/01(土) 21:02:39 

    >>626
    F欄私大への無償化、小学校高学年並みの授業やってる私立高校の生徒への無償化止めて公立小中学校の先生の人員増やせばいいんじゃない?
    1/2成人式等新たな行事始めるよりも授業準備させて。
    公立のクラス分けの為に塾通いなんて親が勉強をまともに見てあげればいいだけだし、中学受験の為の塾通いなら関係ない話だし。

    +3

    -0

  • 689. 匿名 2019/06/01(土) 21:09:27 

    >>685
    その通り、日本は教育に金を出さない。一番大事なところなのに。

    +1

    -1

  • 690. 匿名 2019/06/01(土) 21:11:52 

    >>66
    確かに食べる物は少なかった
    でもそれはごく一分をのぞいてみんな一緒だった
    それよりも戦争が終わったことで未来への喜び、期待が大きく、将来への希望に満ちあふれてた
    今と違うのはそこ
    結局、ネットや世論に翻弄されて、こんな暗雲たちこめる世の中で子育てなんて無理ゲーだと思わされている

    +2

    -0

  • 691. 匿名 2019/06/01(土) 21:16:11 

    今年の出生数速報値を見ると1~3月で前年より1万5千人減っている、このペースだと6万人減になりそう。2019年出生数、86万人になるかも。

    +1

    -0

  • 692. 匿名 2019/06/01(土) 21:32:18 

    給料が低い。
    周りは値上がりしていく。何も買えない。

    +2

    -1

  • 693. 匿名 2019/06/01(土) 21:34:26 

    >>686
    非課税世帯に莫大な費用当てるぐらいなら、もっと枠を広げて沢山の子供たちが援助を受けられるようにしてほしいね

    +3

    -1

  • 694. 匿名 2019/06/01(土) 21:36:01 

    >>4
    違うと思う。  
    北欧と比べたら子育ては大変かもしれないけど、
    収入の半分が税金で持っていかれるし。 
    現金で手当が出る日本ってかなり特殊だし恵まれてると思う。
    アメリカだと小学生の子供を一人で留守番させたら虐待で警察呼ばれるぐらいの厳しさだけど許容できるのかな?

    私は留学してたけど一人で外出なんてあり得なかった。
    家の前の通りに出るのもダメ、学校の門の前までママが送ってくれて中に入るまで見守り、お迎えも同じ。
    どの家庭もそんな感じだからパパが多忙の家庭のママは短時間勤務の仕事しかできない。
    学生シッターに時給10ドル、家事も頼めるプロに30ドル払っても元が取れる収入がある人なら文句は言わないだろうけど。

    +5

    -0

  • 695. 匿名 2019/06/01(土) 21:59:27 

    >>64子供を地域で育てていたから。今は、そんなの出来ないでしょ。モラルがない親もいるし変態もいるし昔より親に対しての目が厳しい。あとは、昔よりなれるものの幅が広がったからだよ。女性が結婚して家を守るのが一番とされていたし仕事しても寿退社が一般的だったんだよ?今みたいな重税でもなかったしね

    +5

    -0

  • 696. 匿名 2019/06/01(土) 22:08:28 

    もっと高卒を優遇すれば良いのに。
    子の大学のお金貯めるために馬鹿みたいに働いて節約してる。疲れたよ。

    +6

    -1

  • 697. 匿名 2019/06/01(土) 22:09:25 

    >>672
    何歳になろうがお洒落に気を使うのは自由では。三段腹のシミだらけのババアになれと?
    ステージアップって自分を捨てることなの?

    +4

    -3

  • 698. 匿名 2019/06/01(土) 23:08:14 

    >>372
    いやいや、団塊世代は住宅ローンの金利も高かったし子供にかかるお金も国を当てにせず
    専業主婦で旦那さんのお給料でやりくりしてる家庭多かったよ!

    子供にも「うちはお金ないから公立行ってね!」とか言う位、実際公立落ちたら私立行かせずバイトして定時制通ってる子だって居た

    子育てにお金かかるかかる言ってるけど今は共働きも多いから収入も増えてるはずだしローン組んだって金利は安い、他にも無償化だったり手当てもらってたりかなり守られてると思うけど

    +4

    -0

  • 699. 匿名 2019/06/01(土) 23:18:32 

    >>448
    医療費すごいよ!!

    払える?

    +1

    -0

  • 700. 匿名 2019/06/01(土) 23:21:15 

    >>463
    ほんとに頭良い子は1度聞いたら覚えちゃうらしい現実!

    +2

    -2

  • 701. 匿名 2019/06/01(土) 23:28:35 

    学歴社会。大学行かないと取れない資格あるからなぁ…。
    Facebookのコメント欄、子供連れにはまあ厳しいコメント多いこと。ベビーカー論争とかひどい。都会で子供育てるの本当に神経使いますね…。我が子はもう高校生ですが、これからの時代に子供を産み育てていく方は本当に大変だと思う。私は一人しか産み育てる経験してないけど、これから子育てをしていく方や赤ちゃん♡をなんとか暖かい目で見ていきたいなぁ…。
    なんでも便利になっていくけど、思いやりとか反比例していってる。

    関係無い話しだけど…わたしら何歳まで働かなくちゃいけないんだ…。おい!政府なんとかしろよ!

    +3

    -1

  • 702. 匿名 2019/06/01(土) 23:41:29 

    >>609
    教師、政治家、芸能人に限らず、親が美容師だと子供も美容師だったり

    親が自営だと子供も自分で起業してたりしない?

    +2

    -1

  • 703. 匿名 2019/06/01(土) 23:48:53 

    >>659
    その子育てにかかる明細教えてほしい



    +1

    -0

  • 704. 匿名 2019/06/02(日) 00:38:25 

    >>609
    こいつバカだろw
    二世教師って何?初めて聞いたわ
    政治家は選挙区を引き継いだり芸能人は親の七光りだけど教師はあくまで試験に受からなきゃなれないぞ

    +0

    -0

  • 705. 匿名 2019/06/02(日) 12:41:49 

    >>39 昔はボーナスからも税金が引かれることってなかったんだよね
    現ナマでもらえたのに今じゃ引かれるその分昔の人は得してただろうね

    +3

    -0

  • 706. 匿名 2019/06/02(日) 14:50:36 

    >>226
    はいはい、情報通すごいねー(笑)
    自分で書いた記事でもないのに、謎の上からな物言い。

    あなた何様な訳??

    +2

    -0

  • 707. 匿名 2019/06/02(日) 21:47:06 

    今日出先のコンビニのイートインで子ども(2歳)とお昼を食べたんだけど、そんなに長居してたわけでもないのに、ちょっと子どもがグズグズしただけでお姉さんに「はぁ~」ってかすかな溜息と「うるさいな~」という視線を向けられた

    小さな子どもがいたら使ってはダメなのですか?
    みんなが使える所ではないのですか?

    何でこんなに窮屈な思いしなきゃならないんだろう
    最近こんなことがよくあって落ち込みます
    居場所がない

    +4

    -1

  • 708. 匿名 2019/06/05(水) 00:06:43 

    私も田舎住みだけど、保育園は待機児童もなくて週4のパートでも難なく入れるし、周りの人も優しいよ。歩道の溝にベビーカーのタイヤがはまった時や道路の途中の小さな階段で困ってた時は、見知らぬお兄さん&おじさんがよく助けてくれた。スーパーとかにはお節介なオバチャンもよくいるけど、悪意で子どもを邪険にされたことはないかな。
    地方だから基本給はどこも高くないけど、贅沢せず普通に生活する程度ならそんなに困ることもない。大人一人につき1台車持ってるのも当たり前だし。
    都心で保育園がないだの育てにくいだの文句言ってる人は、子育てしやすい地域に引っ越せばいいじゃん?子ども産んだらある程度子どもに合わせて生活や生き方を変えていくのは普通のこと。
    それを収入とか仕事とか住居とか、色々理由つけてるけど子どもが住みづらい都心を選んだのは自分たちだよね。なんでもかんでも国や制度のせいにするのはただのワガママだわ

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード