ガールズちゃんねる

カスタマーハラスメントを撲滅しよう!

148コメント2019/05/31(金) 03:34

  • 1. 匿名 2019/05/29(水) 22:30:39 

    昨日コンビニで店員さんを怒鳴りまくる若い男の客を見て、大変気分が悪かったです。
    謝っている店員さんが気の毒だったし、何より客である自分の立場が上だと勘違いしている馬鹿男が許せない気持ちでした、
    並んでいた他のお客さんたちはみんな怒鳴りまくるその客を睨みつけていました。
    あんな暴言クソ野郎を許す日本であってはいけないと思います。
    接客業で働く人たちへのエールも歓迎です。
    カスタマーハラスメントを撲滅しよう!

    +198

    -10

  • 2. 匿名 2019/05/29(水) 22:31:36 

    撲滅なんてできないよ やめろって言ってもやめないんだからそいつらは

    スルーしかないよ

    +127

    -6

  • 3. 匿名 2019/05/29(水) 22:31:38 

    今日の阪神巨人戦神展開すぎない?
    プロの凄さを見せつけられて涙でた

    +12

    -29

  • 4. 匿名 2019/05/29(水) 22:32:13 

    変な客も多いけど
    逆撫でしちゃってる店員さんもまあ見かける
    相手が何に困ってるか、もう少し想像力働かせてあげてほしい

    +20

    -58

  • 5. 匿名 2019/05/29(水) 22:32:22 

    いい歳して恥ずかしくないのかね

    +143

    -2

  • 6. 匿名 2019/05/29(水) 22:32:29 

    世の中にはそういう人間がたくさんいるから撲滅は不可能だね

    +78

    -1

  • 7. 匿名 2019/05/29(水) 22:32:39 

    >>3
    巨人ファンだけどあの終わり方はないわ

    +4

    -16

  • 8. 匿名 2019/05/29(水) 22:32:55 

    カスタマーハラスメント

    消費者による自己中心的で理不尽な要求や悪質なクレームなどの迷惑行為。略称は「カスハラ」。明確な定義は定まっていないが、商品やサービスの提供側に明らかな過失がないにもかかわらず、執拗に謝罪や対価を要求する、暴言や暴行に及ぶ、威圧的な言動をとる、といった行為を指す。

    +82

    -1

  • 9. 匿名 2019/05/29(水) 22:33:04 

    表に出ろや

    +18

    -0

  • 10. 匿名 2019/05/29(水) 22:33:18 

    お客様は神様って通用しないよね
    あんた1人が店に来なくても痛くも痒くもないわって思う

    +178

    -2

  • 11. 匿名 2019/05/29(水) 22:33:33 

    ニーチェ先生が好きなんだけど、自分ができないとわかってて憧れてるからなのかなカスタマーハラスメント
    カスタマーハラスメントを撲滅しよう!

    +63

    -0

  • 12. 匿名 2019/05/29(水) 22:33:51 

    今クローズアップ現代でやってるね。

    +43

    -0

  • 13. 匿名 2019/05/29(水) 22:34:16 

    >>1
    でも、誰も助けはしないんだよね

    +84

    -2

  • 14. 匿名 2019/05/29(水) 22:34:39 

    お金払ってるから立場が上だと思ってるもん全員。
    ここだってそうでしょ?
    いらっしゃいませって言わないコンビニ店員がいたとか文句言ってる人もいるじゃん。

    お互いウィンウィンな関係なのにね~
    お金出して利用させてもらわなきゃ生活できないのにねー。

    +100

    -10

  • 15. 匿名 2019/05/29(水) 22:34:40 

    金を払う方が偉いんだみたいな考え方する人はさもしい。

    +92

    -0

  • 16. 匿名 2019/05/29(水) 22:35:22 

    >>14
    いらっしゃいませは普通じゃない?

    +12

    -10

  • 17. 匿名 2019/05/29(水) 22:35:58 

    おっさんやじじいが若い女性スタッフに偉そうにしてるのに男性社員にはへこへこしてるのを見るとダサいなあと思う

    +122

    -0

  • 18. 匿名 2019/05/29(水) 22:35:58 

    詳しくは話せないけど、他の客への文句を延々と言われて引いた。(特に問題な行動をしてない。身なりなんかの文句)
    それを言われたところで、注意も出来ないし、対処する必要もない苦情。

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2019/05/29(水) 22:36:23 

    >>3
    今夜眠れないかも!!

    +4

    -7

  • 20. 匿名 2019/05/29(水) 22:36:33 

    主さんの見た現場見てないから何とも言えないけど..
    客だからって理不尽なこと言って許されると思うのは大間違い。

    売る側にも客を選ぶ権利があります。

    +75

    -0

  • 21. 匿名 2019/05/29(水) 22:36:53 

    会社が毅然と社員を守るべき
    ぺこぺこするのやめたほうがいい
    サービスってそういうことじゃないよ

    +96

    -0

  • 22. 匿名 2019/05/29(水) 22:36:58 

    >>4
    あなたも店員さんが何に困ってるか想像力働かせなよ

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2019/05/29(水) 22:37:07 

    みんなの顔を見渡したんだ。本当に?

    睨みつけていたんじゃなくて早くしてよーくらいじゃない。

    +7

    -4

  • 24. 匿名 2019/05/29(水) 22:37:09 

    ストレス発散してんだよね
    そういうの見せられるのは、こっちがストレス
    本当迷惑
    でも、店側に非が無かったら簡単には謝らなくなってきてるような気がする。とりあえず謝ってその場をおさめるって最近見ないかも

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2019/05/29(水) 22:37:21 

    主さん、NHK観ていたね、わたしもですよ
    最近昔に比べてこーゆーモンスタークレーマー的な輩、多いですよね。
    文句や言い掛かり付ければ相手が困る、なんならお詫びの返金あるかも、って悪知恵を一般人が付けたからなんだよね。
    中にはヤクザまがいの脅迫もあるし。
    モラルと節度を持って欲しいが、そういった節度って既にネット社会で崩壊している気がします、、、

    +29

    -2

  • 26. 匿名 2019/05/29(水) 22:37:35 

    この間見た揉め事
    レジ袋いらないカードを出しちゃって
    袋はもらえないのか聞いたおじいさんに
    袋いらないって言いましたよね?割引もしましたよ?と。
    カバン小さくて入らないし、店員さんは要らないって言ったのはお客様ですと譲らないしで
    だんだん言い合いになって、とうとう、年寄りを馬鹿にするなと大声。
    並んでたおばさんが手持ちのレジ袋あげてた

    隣のスーパーはレジ袋買うカードなんだよ

    +7

    -12

  • 27. 匿名 2019/05/29(水) 22:38:39 

    後出しクーポン券や後出しポイントカード

    断ったらクレームきた

    店に過失なんてないのに。

    上がバカだから、売り上げキャンセルして全てやり直せって言ってきた

    過剰サービスすぎる

    +101

    -4

  • 28. 匿名 2019/05/29(水) 22:39:03 

    客の声ををクレーマーと思って放っておくのは良くないけど、クレーマーを客扱いも違うよね

    +30

    -0

  • 29. 匿名 2019/05/29(水) 22:39:36 

    日本もチップ制にすればいい(笑)
    サービスをうけたければチップを払う

    +58

    -3

  • 30. 匿名 2019/05/29(水) 22:39:45 

    この前、注文内容を復唱したら、イライラするから表出ろやと言われてた子がいた。
    責任者さんが説明して結局頭下げてたけど、いい大人が学生の女の子のアルバイターに、何かした訳でもないのにそんな事言ってバカだなーと思った。

    +108

    -0

  • 31. 匿名 2019/05/29(水) 22:40:45 



    モラハラな人間はそうじゃない?
    川崎の殺傷事件のトピでもそういう脳の人の会社の人間の愚痴みたいなのにプラスついてたけど

    モラハラ的な陰湿な執拗な性質で、暴力的な暴論な脳みその人

    男女問わない。


    +10

    -0

  • 32. 匿名 2019/05/29(水) 22:41:14 

    ポイントカードはお持ちですかお作りしますか
    アプリお持ちですか
    袋ご利用ですか
    矢継ぎ早すぎて、不慣れない人が戸惑ってるのを見かける
    相手を見てゆっくり話してあげて欲しい

    +13

    -22

  • 33. 匿名 2019/05/29(水) 22:41:40 

    近所の店とかで怒ってる人いるけど自分の子供の親御さんだったり知り合いの知り合いだったりとか考えないのかな?

    +56

    -1

  • 34. 匿名 2019/05/29(水) 22:42:27 

    >>31


    相手の人権や事情などは一切無視で一方的で、横柄で上からでかなり偏ってて歪んでるの。

    あんな暴君な粗暴な歪んだ脳みその人にプラス多くて、うんざり


    +6

    -0

  • 35. 匿名 2019/05/29(水) 22:43:32 

    感じのいい店はいくらでもある。
    こちらは横柄な態度をとっているわけでもない。
    いらっしゃいませを言わないのはおかしい。

    客は神では決してない!でも客が買ったものから給料が出る。これはどの業種でもだよ。

    +4

    -34

  • 36. 匿名 2019/05/29(水) 22:43:36 

    経営者がちゃんとやれば済む話
    結局の所、経営者が面倒を避けてなあなあで済ませる方針だから現場がハッキリものを言えないんだよ
    あと経営者がお客様は神様だと勘違いしているパターンもある
    ダメな客はハッキリ追い出した方が全体の雰囲気が良くなるので良い客が増えるのにね

    +40

    -1

  • 37. 匿名 2019/05/29(水) 22:44:27 

    上からの防犯カメラとかじゃなくてさ
    もうレジの真正面にカメラでうつしてます
    録音してますってわかるような設備にしちゃえばいいんだよね
    ドラレコと同じで理不尽な客の行動は全部記録して後で警察に通報しちゃえばいい

    +77

    -0

  • 38. 匿名 2019/05/29(水) 22:44:49 

    クロ現見たよ。
    やっぱり高齢男性が多いんだね。
    加害者にも心の闇が、寂しさが、みたいなの要らないよ。そんなのどうでもいい。
    アンタが感情に任せて八つ当たりしたせいで退職したり、病んだりしているんだよ。
    ちなみに私はコルセン勤務ですが、気楽過ぎて対面接客はもう出来ないと思います。

    +77

    -0

  • 39. 匿名 2019/05/29(水) 22:45:33 

    結局下っ端の人間が変な客の相手させられて頭下げて
    現場を知らない上の人間は綺麗事ばかり言うだけ

    +27

    -0

  • 40. 匿名 2019/05/29(水) 22:46:07 

    >>1
    馬鹿にはつける薬がないから治らないよ。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2019/05/29(水) 22:46:18 

    明らかに女の店員に上からな態度するクソジジイとかいるよね
    わたしも昔バイトしてた時、金額の説明しただけで怒鳴られた事ある
    強面のメンズとかには強く言わないんだろうなって思う

    +61

    -0

  • 42. 匿名 2019/05/29(水) 22:46:34 

    どんな横暴な客でも丁寧に接しないといけないから、そういう客に使う「けいご」のけいは「軽蔑の軽」だと思ってる

    敬語と軽語使い分けるのは大事

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2019/05/29(水) 22:47:00 

    >>1
    主はいじめの傍観者でありながらいじめは許さない!って言うタイプだね

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2019/05/29(水) 22:47:09 

    マクドナルドで孫を連れた爺さんが店員に怒鳴り散らす現場に居合わせたことあるけど、本当唐突にキレて叫び出すからびっくりしたよ
    孫ギャン泣きだし

    +26

    -1

  • 45. 匿名 2019/05/29(水) 22:48:27 

    >>37
    それ良いね。
    よく企業に電話した時に流れる音声のように、クレームが始まったら「今からお客様とのやりとりは録画させていただきます」と断りをいれてもよいね。

    +45

    -0

  • 46. 匿名 2019/05/29(水) 22:48:35 

    >>35
    もちろん高級な店の話だよね?
    非正規メインの安い店でそれを言ってるならお門違いだよ
    なぜなら非正規の人間は労働に見合ったお給料をもらってないから
    そういう店で文句を言うことは
    突き詰めると非正規の人間に「お金を恵んでください」と言っているのと一緒

    +20

    -1

  • 47. 匿名 2019/05/29(水) 22:48:53 

    >>30
    こんなバカなやつのせいで接客業は人手不足になる

    +24

    -1

  • 48. 匿名 2019/05/29(水) 22:49:01 

    >>34

    こじつけて因縁つけて
    気にくわない人をなじりたいだけなの。

    なんだかんだと言い訳や理屈はつけるが、本人が大抵、クズ

    クズゆえに、なんでもないことや人が異常に気にくわない。



    +7

    -0

  • 49. 匿名 2019/05/29(水) 22:49:03 

    電話だと強気でネチネチやっかいな客なのに
    実際に対面で会うと気の良い感じの人がいる
    なんなの何故電話ごしだとあんなに性格悪くて強気なの

    +33

    -0

  • 50. 匿名 2019/05/29(水) 22:49:46 

    スタッフの名刺の渡し方とか、嘘まででっち上げて気に入らないと怒鳴りまくって営業妨害し続けたクソジジイ。
    あれからずいぶん経ってるがお前のことは決して忘れない。
    事なかれ主義で言いなりにしかなれなかった無能マネージャーも許さん。

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2019/05/29(水) 22:50:08 

    やっぱり女だと舐められるんだよなー、相手の逆撫でに乗るのはよくないけど、まるでそれ待ちみたいなのもいる。
    おばさん、おじさんだけじゃなくて最近は若者にも多い。いやいや、ここはただのチェーン店だよ?って思いながら接客してる。

    +25

    -1

  • 52. 匿名 2019/05/29(水) 22:50:22 

    >>35そういうクレームよくある。
    本当は「その通りです!ですのでお客様にも選ぶ権利があります!ですのでうちの店には来なくて良いです」って言いたくなるときある。
    いちいちそれを店員さんに言うの何でだろう。
    品物を並べてて来店に気付かず言えないとか分かんないのかよってなります。
    完璧じゃないのよ人間は。
    あなたみたいなのがいる限りカスハラはなくならないわ

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2019/05/29(水) 22:51:07 

    医療機関勤務
    今日のことだけど、お金今日持ってないのでまた次回払いますって人がいた。
    その人前回来院時もお金払わず「次回払います」で済ませた人だった。
    「この前の分もいただいてないですよ。近くにコンビニあるのでATMでおろせますよ。」
    と言ったら、ブツブツ言いながら普通に財布からお金だしてきたおっさん。
    お金あるやん!!払えよ。

    +36

    -0

  • 54. 匿名 2019/05/29(水) 22:51:26 

    今後外国人もどんどん増えて外国人の店員も今以上に増えるからこれまで通りの接客は無くなっていくだろうな。うちの近所のコンビニの韓国人の男性店員なんていらっしゃいませ言わないのは勿論、タトゥー入れてるしね。制服の袖からガッツリ墨が見えてる。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2019/05/29(水) 22:52:09 

    客も店員もダメな奴はダメだよ
    どっちかだけが悪いなんてことないの

    +2

    -8

  • 56. 匿名 2019/05/29(水) 22:52:35 

    >>35この考えがカスハラなんだよね。そりゃなくならないわ

    +21

    -2

  • 57. 匿名 2019/05/29(水) 22:52:42 

    チェーン店でバイトしていた時、店長がとても良い人で、クレームや文句を言われたら社員か警備員を呼べと言われてた。女性に対しては強気な人がいるから、「女じゃ話にならん」と言われただけでも警備員を呼んで引き渡して良いって。だから気楽だった。

    +22

    -1

  • 58. 匿名 2019/05/29(水) 22:53:04 

    >>35
    >いい感じの店はいくらでもある

    じゃあそっちに行きなさいな(笑)
    普通の人はそうしてる
    別に自分が嫌だと思ったお店が潰れようが何しようがどうでもいいでしょ
    さっさと他の店に行きなさいな

    トラブルを起こすお客さんはほぼ確実に「どうしてもその店に行きたい」んだよね
    しかも理由は「いつもと行動を変えたくないから」に過ぎない
    同じ行動をしたいから周りを自分に合わせさせようとしてトラブルを起こす

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2019/05/29(水) 22:53:28 

    いつかこれ言いたい
    カスタマーハラスメントを撲滅しよう!

    +30

    -0

  • 60. 匿名 2019/05/29(水) 22:55:28 

    ファーストフードやチェーン店でいきってる奴ほど滑稽なものはないよね…

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2019/05/29(水) 22:55:30 

    >>55
    カスタマーハラスメントというのは客側がやり過ぎなことを言う
    悪いのは客
    店員が悪いなんてことはありません

    仮に店員が悪いとしてもきちんと話をせずに絡んでよい理由にはならない

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2019/05/29(水) 22:55:39 

    前に見たのは、ポイントカードが使えるか?みたいな感じで聞いてる爺さんいて、女の子の店員さんが説明してたら、あんたじゃ分からん他の人を呼べ!みたいに言い出して、他の男の店員さんが来て聞いてたら、クレジットカードの事言ってた……
    「お〜そうそう!あなたは話のわかる店員さんやね!」ってさ…

    自分の説明が下手すぎるのに、店員にキレてるのってたまに見かけますよね。

    私が体験したのは、釣り餌の量をサービスしろって言ってきたジジイで、たぶんテキトーに多めにあげてる人いたのか、私が「いえ、グラム決まってるので。」って言うと「ちょっとぐらい、いいじゃん?」ってゴネてきて、しつこくてムカついたから、「無理です」と言い切ったら、すごい不貞腐れた顔で「そんなんじゃ結婚できないよ!!!」と言い捨てて帰って行きやがった。

    無理言えば、やってもらえると思ってる客多すぎ!!!

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2019/05/29(水) 22:59:20 

    >>35カスハラ撲滅しようとしたらカスハラ現れる~

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2019/05/29(水) 22:59:50 

    自分が値段見間違えたのに、終始不機嫌な客はほんと腹立つ!!
    お金投げて威圧的なジジイ多すぎ!

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2019/05/29(水) 23:00:34 

    >>1
    私はそういう店員さんには『おつかれ!あんなやつ気にすんな!』って言ってまうわ。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2019/05/29(水) 23:02:10 

    あの~お客様は神様ですよ

    お給料は誰からもらっていますか?

    お客様神様ですよ

    +0

    -40

  • 67. 匿名 2019/05/29(水) 23:02:48 

    居酒屋の店員さんってすごいよね?
    客なうえに、酔っ払いだよ。

    居酒屋で牡蠣食べた客が、店員呼び出して何や、この牡蠣の味は!!ってキレてて、メニュー見たら400円ぐらいのだった。

    良心的な値段のチェーン店の居酒屋で、牡蠣食べてクレームつけてんじゃないよって思った。

    本人が言われてなくても、周りに居合わせてる神様も迷惑だわ。

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2019/05/29(水) 23:06:21 

    そんなサービス精神じゃ私は行かないよ
    つぶれちゃうよ?ホスピタリティをもち奉仕すれば自分に返ってくるウィンウィンよ

    +0

    -18

  • 69. 匿名 2019/05/29(水) 23:07:22 

    うちのスタッフに対するクレームがあったんですが、うちのスタッフはそんなことお客さんに言ってないっていくら言っても、百貨店の上の人間は「お客様が嘘つくわけないやろ」の一点張り
    まぁ、嘘ついてたんですけどね
    店側も店側で、ネットで書かれたらとか思ってるんか、こういう態度に出るから、けっきょく客側もそこにつけ込むわけで、絶対なくならない
    世の中言ったもん勝ち

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2019/05/29(水) 23:11:22 

    カスタマーハラスメントを撲滅しよう!

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2019/05/29(水) 23:11:41 

    ストレス解消したいだけなのが分かり易いのは

    ・挨拶関連で絡む
    (挨拶がない。声が小さい。うるさい。など)

    ・主導権を奪われることを異常に嫌う
    (知らないことでも店員から説明されたくない。並ぶ位置を指図されたくない。など)

    ・自分のやり方やペースを乱されることを嫌う
    (お金を出すのとカードをスキャンする順番を変えたくない。煙草の番号を言わない。活舌が悪いのに同じ調子を崩さない。など)

    ・客が何も言わなくても店員は客の心を読んで客のして欲しい事をしなければならないと主張
    (店員がレジ外で作業中でも無言でレジの前で待つ。お箸やスプーンは入れて当然。など)

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2019/05/29(水) 23:11:57 

    >>65
    ありがとう
    そういう心遣いが励みになる

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2019/05/29(水) 23:12:53 

    >>66
    トピズレ
    トピ立ててお仲間と戯れてれば

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2019/05/29(水) 23:13:25 

    >>68
    来て頂かなくて結構

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2019/05/29(水) 23:15:25 

    今日別トピにあった、「お一人様一点」の売り切れ必至な人気商品を、同伴の2歳児の分買えなかったことが不満で夫に愚痴った
    っていうのも、お店の良心に客が漬け込んでる行為ちゃあそうかも。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2019/05/29(水) 23:15:36 

    >>66
    買い物などをする時はちゃんと等価交換してからものを言ってくださいね
    全員正社員で働けるくらいの値段の商品を買うのが等価交換ですよ

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2019/05/29(水) 23:16:44 

    もうコンビニは無人でいい。
    ファストフード店もこっちがタッチパネルで
    やるからさ。画像は台湾の無人店。
    カスタマーハラスメントを撲滅しよう!

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2019/05/29(水) 23:18:26 

    チェーンのドラッグストアでレジしてるけど、対価以上の接客を求める客が多すぎる。

    こちらも笑顔で丁寧な接客を心掛けているけれど、へり下る必要はない。でも横柄な態度の客の多いこと。店員と客の関係というだけなのに、自身を天上人とでも思っているかのような振る舞い。

    明日も平常心で頑張ろう。

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2019/05/29(水) 23:28:04  ID:AFjQPgx7QT 

    逆にどの程度ならカスハラにならないのかな?
    以前、かなりのお金を出して子供の初節句の人形を買った時に、ぽっきり折れてた。縁起悪すぎるし、子供の初節句ということもあって怒ってしまったんだけど。
    微妙なラインだと難しい。

    +1

    -4

  • 80. 匿名 2019/05/29(水) 23:41:08 

    お会計が1628円とかで、お客さんに2022円を投げるように渡されて、「???(これじゃお釣りはコンパクトにならないけど・・・このまま何も言わずに会計した方がいいかな)」とホンの1、2秒固まってただけで

    客「何なのあなた!こういう払い方もあるの知らないの?レジに打ってみなさいよ!お釣り500円って出るから!((怒))」
    私「はい、かしこまりました」レジに入れる。
    レジ「お釣り/394円」
    私「394円のお返しになります。ありがとうございます」
    客「・・・。ハンッ!馬鹿にしてんじゃないわよ。生意気な!何なのその態度は!」クドクドクドクド・・・

    顔も鬼の形相してたオバさん。
    生きるの大変だろうなぁ。それも自業自得だけどさ。

    +25

    -0

  • 81. 匿名 2019/05/29(水) 23:43:06 

    そういうの、防衛策とまではいかないけどかなり軽減させることが出来るよ。

    うちの店はコンビニではなくスタンドなんだけど、スタッフ全員出迎えの挨拶と誘導の時と送り出しの挨拶の時に声のボリュームをかなりデカくしてる(ただし、通常会話は普通の大きさ)

    こうすることによって、クレーマーがほとんどいなくなった。(まあ、誰も声のデカいやつと言い争いたくないからね‥)あと、態度デカいお客もほとんどいなくなった。

    それでも言ってくる人は、ほんとに至極真っ当な理由のクレームなのでしっかり対応させて頂いてる。

    なんにも対応策講じずに大人しくしてるよりかは店内の雰囲気が引き締まる。

    コンビニの場合はそこまで大きな声出せないだろうから、キビキビ対応したり行動したりして差をつけたらどうかな。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2019/05/29(水) 23:49:08 

    ドラッグストアーの駐車場で社員のおばさんに怒鳴ってる二人組
    執拗に何度も
    今にも殴りかかりそうな勢いで見てるこっちが恐怖で震えたよ……
    店側からは誰も止めに入らないし
    誰も助けようともしない。
    可哀想で可哀想で見ていられなかった。

    110番した

    人生で初めての110番
    手が震えた

    +24

    -0

  • 83. 匿名 2019/05/29(水) 23:56:46 

    法整備するしかないよ

    クレームなんて普通に伝えればいいんだから
    怒鳴る、罵声を浴びせる
    10分以上店員を拘束し続ける

    これやったら犯罪にすればクレーマーも減ると思う

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2019/05/29(水) 23:57:08 

    主です。
    採用ありがとうございます。

    怒鳴っているところが今も頭に残っていて辛いです。
    理由は欠品だったらしいのですが怒鳴るようなことではなかったです。

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2019/05/29(水) 23:58:06 

    私も昨日電話越しで客にブチギレられた。
    テレビ買ってまだ一年経たないのに!って。
    電話越しで言われてもわからないしレシートも
    保管してないって言われたから修理ができません。
    って言ったら要領わりーんだよ!って。
    しかも電話二回もしてきて、上司が電話対応してくれたけど結局アンテナ線が外れてただけみたいで
    確かに私もわからなかったのがいけないんだけど
    精神的にきたわ。今日は休みだけど明日出勤したくない。

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2019/05/30(木) 00:01:43 

    コンビニで店員さんを怒鳴りまくる男は本当に気分悪い。セルフレジがもっと普及しないかなー。サッと買ってサッと帰りたい。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2019/05/30(木) 00:02:15 

    >>23
    本当ですよ。
    アホかこの男って目で見てましたよ。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2019/05/30(木) 00:09:28 

    >>1
    勿論、客が正当な理由以外でコンビニ店員に威圧的な態度をとるのは
    やってはいいけない事だけど、一応社会の構図としてはこれが正解。

    客≒コンビニオーナー>>コンビニ従業員

    また、このトピの性質上、コンビニ店員に感情移入してしまうが、
    態度の悪い店員や真面目に働いていない店員も存在するのが現実です。

    +0

    -11

  • 89. 匿名 2019/05/30(木) 00:09:33 

    カスハラしたことある奴のコメントわかりやすい

    +15

    -1

  • 90. 匿名 2019/05/30(木) 00:11:08 

    >>88
    怒鳴りまくるのが正解とは思えない

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2019/05/30(木) 00:18:23 

    働いてた場所がカスに目を付けられて何度目かのクレームの時に以前お客様から頂いたお言葉からまだ改善途中なんです。(しょんぼり風)努力はしてるんですが…。
    なのでお客様をご満足させる事はまだ出来ません。
    これからも出来ないので他のお店をご利用ください。
    本当に申し訳ありません。
    では、とお送りする。

    こんな事をした事ある。
    次はあんたじゃない、別の人に言ってやるから!
    って言われたから、クレーム前提でお買い物はしないでくださいね。あと、こう言った苦情は私にまわってきますので、すみません。ありがとうございます。

    って帰してやった!
    撲滅完了。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2019/05/30(木) 00:19:50 

    逆らってこない人にしかイキれないカス

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2019/05/30(木) 00:21:07 

    >>88
    客と店員は対等だよ

    コンビニ店員だって仕事終わって他の店に行く客なんだから
    たかだか数百円の買い物すれば店員を怒鳴る権利が与えられるなんておかしい

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2019/05/30(木) 00:21:08 

    >>65
    ごめんなさい。
    弟と一緒にいたのですが2人揃って怖くて言葉が出ませんでした。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2019/05/30(木) 00:44:09 

    >>79微妙なラインって...
    お金はらったら怒って良い権利あるの?
    わざとじゃないんだから普通に交換をお願いできないの?

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2019/05/30(木) 00:45:26 

    この前デパートの駐車場で車を誘導してる爺さんがいたんだけど、誘導の仕方が悪くて私も旦那も理解出来ずに進もうとしたらすごい文句言いながら睨まれた。こんな態度、うちの店だったら大クレームで問題になるレベルだわって思った。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2019/05/30(木) 00:59:28 

    >>95
    怒鳴ったりはしてないよ。でもお祝いごととか冠婚葬祭関係はさすがに腹立たない?

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2019/05/30(木) 01:04:05 

    >>97
    既製品を買っているならそういう可能性だって0%ではないよ。少しも許せないなら完全オーダーをしてこまめに見に行くか、手作り。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2019/05/30(木) 01:06:16 

    >>98
    オーダーだったよ。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2019/05/30(木) 01:12:06 

    >>14
    「いらっしゃいませ」
    「ありがとうございました」
    は基本だから。
    それが出来ない店員は客の前に立つ資格ない。
    そういうのまで有耶無耶にするのは違うと思う。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2019/05/30(木) 01:12:50 

    >>97
    腹立たないよー。お祝い事なんでしょ。作り直してもらえばいい

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2019/05/30(木) 01:14:25 

    >>56
    カスハラじゃないじゃん。
    どこがカスハラな訳?

    +2

    -7

  • 103. 匿名 2019/05/30(木) 01:14:36 

    >>100
    ドンマイ。自分の気に入るお店を探そう

    +0

    -3

  • 104. 匿名 2019/05/30(木) 01:16:51 

    >>102
    いらっしゃいませを言わないのがおかしい、ってところじゃないかな。別におかしく思わない店舗だったんでしょ。いくらでもあるなら言ってくれるお店に行けばいいよ。

    +1

    -4

  • 105. 匿名 2019/05/30(木) 01:20:21 

    >>103
    バカ?
    接客の基本が出来ないと仕事にならないじゃん。
    じゃあ、終始無言で太々しい態度でいいわけ?
    だとしたら店員もそうするよ。
    毎日、数え切れないぐらい、いらっしゃいませ、ありがとうございましたって言うのはっきり言ってめんどくさいし疲れるからね。

    +2

    -7

  • 106. 匿名 2019/05/30(木) 01:29:11 

    カスハラって気分悪いけど他の人が助けに入ると店員さんが余計困る結果になるんだよ。
    接客業やってるとクレーマーにぶち当たることあるけど、他の方が庇ってくださっても気持ちは嬉しいけどトラブルが拡大しゃうんだよね。それがわかってるから胸糞でも助けに入れない…。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2019/05/30(木) 01:30:22 

    そうなんだー。店員さんがいらっしゃいと言うかなんて気にしたことなかったよ。ごめんね

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2019/05/30(木) 01:32:53 

    別に「いらっしゃいませ」とか言ってくれなくてもいいけどなー
    職場の売店のおばちゃんなんかすごい無愛想だけどあれで十分

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2019/05/30(木) 01:33:24 

    ハワイではお店入ったらお客さんから
    アロハーって言うよ
    お釣り渡された後にサンキュー
    ハブアナイスデーって店員さんが言ってくれて
    私がサンキューって返してお店を出る
    日本も近い感じになればいいのにな

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2019/05/30(木) 01:37:31 

    なんかさ
    コンビニでいきり立つとか
    ほんと小っさい奴だよね
    劣等感丸出しの心の叫びなんだろうけど
    店員怒鳴って保てる自尊心なんか役に立つのかね
    みっともな

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2019/05/30(木) 01:45:17 

    知り合いがコンビニでバイトしてた時、ちょっとしたミスで怒鳴り散らされて謝っても怒りは収まらず騒ぎまくられて迷惑だったから防犯ベル鳴らしたって言ってた
    そしたら警備会社の人来て、今度からもこういうことあったら遠慮なく防犯ベル鳴らしてくださいって言われたらしい
    コンビニのオーナーもグッジョブって言ってくれて全く怒られなかったって
    どのコンビニもこのぐらいの対応していいと思うよ

    +22

    -0

  • 112. 匿名 2019/05/30(木) 01:51:01 

    >>62
    同じような爺さん見たわ
    コンビニでチケット買いたいって店員に聞いててチケットの発券機の場所教えたらしばらくして使い方がわからないって騒ぎ出してよくよく話を聞いたらICカードにチャージしたかったらしく嘘教えただの文句言いだしてレジ並んでる人何人もいたのに無理やりチャージしてもらってた

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2019/05/30(木) 02:00:18 

    前の職場にいたクレーマーの子供がうどん屋でバイトしてるの客として見かけた時はなんかやり返したい衝動にかられたけど、子供に罪はないから我慢した。

    でも、そうやって自分のせいで家族にクレームが巡ってくるかもとか考えないのかな…

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2019/05/30(木) 02:33:37 

    私も接客業。

    値引きしてくれって酔っ払いに絡まれたんですけど、店員が勝手に値引き出来ないし丁重にお断りしても引き下がって貰えずレジが混んでしまった。

    「なんじゃこのジジイ、店員さん困らすな」って後ろのお客様とケンカになって、社員さんは来てくれないし泣きそうだった。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2019/05/30(木) 03:00:00 

    カスハラ来たら毅然と対応しよう
    そんな奴らに負けてたまるか

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2019/05/30(木) 03:25:50 

    スーパーのレジは
    主婦のパートが多いけど
    客いじめが酷いよ
    客に変なあだ名つけてクスクス笑ったり
    他のお客さんが見て不審がるような態度取ったり
    「この人、以前お店に迷惑行為でもしたのかな?」
    って思わず思っちゃうような。
    小学生、中学生女子のいじめの現場みたい
    ストレス発散もできて、お金も入る
    良い仕事だよね。

    +2

    -13

  • 117. 匿名 2019/05/30(木) 04:59:43 

    ハラスメント撲滅とか無理。
    むしろ自分より下と見做した相手にはとことん冷酷になれる人間が増えてる。
    アパレル販売員やってるけど、ここ最近ホント思う。
    散々声かけてくんなってネットの声見てるし、こちらもなるべく近づかないようにしてるけど。
    勝手に試着室使い始めようとしたから「ご試着の際は一声おかけくださいね」って言っただけで服投げるようにして手渡してきて「じゃあいいです!」とかキレてくるお客も少なくない。
    無視や睨んでくるのも当たり前。
    即完売した限定商品、「本当はまだ在庫あるんだろ!?」って胸ぐら掴まれたこともあるよ。
    服好きでアパレル販売員やってきたけど、本当にここ二、三年のあいだにハラスメント体質の客増えた。同じ店で10年働いてるけど、こんなにストレス溜まってるの初めて。

    +7

    -2

  • 118. 匿名 2019/05/30(木) 05:02:04 

    可愛い後輩にだけ話しかけて
    私にだけムスッとしてたバカ客が来たので
    私もムスッとして乱暴に対応した。
    これはむしろ親切ですよね(*^^*)

    +5

    -3

  • 119. 匿名 2019/05/30(木) 05:25:58 

    でも最近のスーパー店員はひどいな
    客の前を平気で横切るし
    棚に並んだ商品見てたら邪魔だから退いてと言わんばかりにカート押し込んできたりさ
    若い男の子なら店の教育のせいだと思うけど
    おばさんが多いからわざとなんだろうね

    +4

    -10

  • 120. 匿名 2019/05/30(木) 05:44:49 

    >>111
    私の働いてる所も、何を言っても収まらない、怖いと感じたら防犯ベル押していいよって言われてる。
    なんなら警察も呼んでいいよって。
    こちらに非があったなら誠心誠意謝罪するけど、それも聞き入れていただけない、ましてや非がない時なんかただの恐怖でしかないわ。
    売買なんてお互い様なんだから、優しく気持ちよく終わりたいよね。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2019/05/30(木) 06:12:13 

    営業職です。まさに今それで悩んでます。
    無理な要求を何度も電話でしてくるので、電話が来るのが怖いです

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2019/05/30(木) 06:31:14 

    理不尽に怒鳴るような客のターゲットにならないようにするにはとにかく愛想良くすること
    にっこにっこして声も大きく媚び媚びの態度でやる
    と昔飲食店バイトの彼氏が言ってた
    無愛想だと因縁つけられやすいらしい
    女がやると勘違いされて付きまとわれる可能性あるけど

    +0

    -4

  • 123. 匿名 2019/05/30(木) 06:51:09 

    >>97
    どの時点で破損していたのかはわからないので、店員に責任があるのか製造者に責任があるのかわからないけど、あまり感情的にクレームだすと印象良くないのは確かだよ。
    被害者の遺族会見で「犯人許さない、ぶっ殺してやる!」って言うパターンは見たことない。まあ、そのうち出てくるかもしれないけど。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2019/05/30(木) 06:58:07 

    モンカスも酷いけど、理不尽な因縁つけられた時に後から出てきてその客の言いなりになる店長や、「臨機応変に」「お客様の立場に立って」「もっと上手く対応して」とニュースのコメンテーターばりに後出しアドバイスしてくるマネージャー等
    対応したスタッフだけに責任をなすりつけて守らない上司が一番悪い。
    客だってゴネたら言うことを聞いて貰えると思ってしまう。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2019/05/30(木) 07:03:47 

    >>81
    うち、スーパーで声出し当たり前なんだけど、うるさい!ってクレームきたよw

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2019/05/30(木) 07:33:04 

    >>105
    別に言ってくれなくてもいいな。頼んでないし、無言でOK

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2019/05/30(木) 07:33:12 

    >>105
    挨拶が基本というのはお店のイメージアップの為に誰かが勝手に決めただけ
    ただの営業努力であって義務じゃないので客側から言う事じゃないんだよ
    それを言ったら他人に敬意を払うという人としての基本がなってないお客様って事になるじゃん

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2019/05/30(木) 07:39:48 

    >>105
    これからは、どんどん販売員は減るよ。「いらっしゃいませ、ありがとうございました」もスマートスピーカーに設定させるんだろうね。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2019/05/30(木) 07:46:03 

    カスハラになるかならないかは
    問題を解決する気があるか、ストレス解消目的じゃないか、で決まるんじゃないかな

    「上司を呼べ」が
    マウンティング目的ならカスハラ
    裁量権がないからある人を呼んで欲しいという意味なら問題ない

    事実確認しないで客側の論理で店側を責めるのはカスハラ

    100%は世の中あり得ないので基本的にそこに文句を言うのはカスハラ

    もちろん上から目線や威圧的なのはカスハラ

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2019/05/30(木) 08:04:06 

    うちの会社はしょっちゅうだよー。問い合わせしてきて思い通りにならないと罵られたり理不尽なこと言ったり、明らかにこちらを挑発したりあげ足とって話が進まないようにしたり。どんなに話をしても納得しないし時間の無駄だから、対応終わった後二度と取り引きできないような処置をしてる。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2019/05/30(木) 08:06:00 

    >>1
    馬鹿とは失礼な。こんな奴と一緒にしたら馬さんと鹿さんに失礼だよ。

    +0

    -3

  • 132. 匿名 2019/05/30(木) 08:14:00 

    今はなんとかハラスメントって言葉が増えたんだね

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2019/05/30(木) 08:26:04 

    私もサービス業だけど、店員が余計なことをして助長させてる部分もあると思う。
    本来は禁止されているのに今回だけ特別とか、お客さんの説明が下手だからってあからさまに不快な態度を取るとか、あとでそれは良くないよって注意すると、でも~、だって~って反省する様子もなく、またトラブルを引き起こしている。
    迷惑するのは他の真面目な従業員。
    接客業って、頭の回転の早い人じゃなければ難しい仕事だと思う。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2019/05/30(木) 09:08:01 

    電話業務です。
    会ったこともない人に、ばかだのしねだのばばあだの言わないでください!

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2019/05/30(木) 09:29:18 

    >>133
    「今回は特別に」で対応したら「なんだ、出来るんじゃん」って思われるしね。
    対応できるならする、できないならゴネられても対応しないで徹底しないと意味ない気がする。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2019/05/30(木) 09:51:47 

    接客業の質が落ちているのも原因だと思うけど?
    非を認めない、謝らない。
    そんなのも多すぎ。

    +1

    -4

  • 137. 匿名 2019/05/30(木) 10:01:34 

    コルセンやってる人尊敬する(*꒦ິㅂ꒦ີ)

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2019/05/30(木) 10:11:23 

    新卒のとき理不尽なクレーム電話に当たった。
    怖くてボロボロ泣いちゃって、「上の人間に代われ」ってずっと言ってきて引かないから同じ部署のひと全員に「代わってくれませんか?」と2度頼んだ。
    でも誰も反応してくれなかった。

    それがきっかけになってその会社は辞めた。
    会社が守ってくれなきゃどうにもならない。

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2019/05/30(木) 10:33:59 

    >>88
    客の顔を見ずによそ向きながら「あーとざーしたー」なんて言ってる店員なんてザラにいるよ。
    酷い店員なんて何も言わないし、なんならスマホ見てるし

    +2

    -3

  • 140. 匿名 2019/05/30(木) 10:35:39 

    >>138
    そうだよね

    カスハラの理不尽な要求には
    通報させていただきますって経営コンプを
    レジの後ろに貼るとか
    会社のHPに載せるとか
    会社がしっかりしないといけないね

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2019/05/30(木) 10:38:00 

    >>136
    求めすぎなんじゃないの?
    非を認めないって何されたの

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2019/05/30(木) 12:00:34 

    >>97誰も怒鳴ったなんて言ってないよあなたが怒ったって書いたから怒って良いの?って聞いたよ

    +0

    -2

  • 143. 匿名 2019/05/30(木) 16:36:24 

    明らかにカスハラなのにへりくだれという先輩がいる。パート行きたくない。自分が対応すればいいのに。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2019/05/30(木) 19:14:53 

    男の人がよくすることだけど、気に入った店員がいたら絶対にそっち行く奴。クレームならない程度に素っ気なくするんだけどいつまでもやってくる。これもカスタマーハラスメントだよね?で、手が触れたり関わりたい訳だし。嫌がってるのにこれもハラスメントになると思うのだけど。

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  • 145. 匿名 2019/05/30(木) 19:30:49 

    スーパーでレジしてるけど、絶対こちらに来る男が何人もいて、奥さんや子供と来る事もあるのに一人で来てジっとこっちみて来たりレジ並んで来たりする男もいる。知らん顔してるけどストレスはやはりたまる。自慢ではなく迷惑してるんだけど、周りのレジ観察したらおっさんや男がズラッと並んでてもう気持ち悪いと思った。
    魔除けのアクセサリーかブレスかつけようか本気で思ってるから天然石屋で今よい店探してる。

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  • 146. 匿名 2019/05/30(木) 21:54:36 

    わたしもこの前、おじーさんから怒鳴られました..
    いきなり大きな声で怒鳴ったかと思ったら普通になったり怖かった。
    でも逆に冷静になれました。

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  • 147. 匿名 2019/05/30(木) 23:34:38 

    お客様とのやりとりは録音必須にしたらいい。
    度を超えた無茶なクレームは、懲役刑もしくは罰金などを科すのもいいと思う。
    ゴネた結果お詫びの品なんかを店側から渡されて味をしめ、何度もクレームをつける女性がニュースになっていた。
    これはお客様ではない。
    立派な犯罪者だと思う。
    日本は最早モラルの低い底辺がそこかしこに湧いている。
    行き過ぎたサービスが、お客様のモラルを削っていると思う。

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  • 148. 匿名 2019/05/31(金) 03:34:22 

    >>119
    スーパーなんていじめ体質のおばさんしかいないよ。

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