ガールズちゃんねる

アトピーの方のメイク方法

57コメント2019/06/09(日) 20:39

  • 1. 匿名 2019/05/22(水) 08:42:42 

    私は今アトピーが悪化しているのですがおすすめのメイク方法があれば教えて欲しいです

    +36

    -2

  • 2. 匿名 2019/05/22(水) 08:45:14 

    アトピーの方のメイク方法

    +9

    -1

  • 3. 匿名 2019/05/22(水) 08:45:43 

    悪化してるのに化粧はだめだよ。
    結婚式とかどうしても1日だけならともかく。

    +125

    -1

  • 4. 匿名 2019/05/22(水) 08:46:37 

    やめろとしか言えません

    +60

    -2

  • 5. 匿名 2019/05/22(水) 08:47:29 

    なんかさ、黄砂なのかPM2.5なのかわからないけど顔痒くて化粧できない

    +136

    -1

  • 6. 匿名 2019/05/22(水) 08:47:44 

    皮膚科のお薬を塗って、ファンデーションはなし。眉、アイシャドウ、リップのみ軽くつけました。
    普段はスッピンです。

    +61

    -2

  • 7. 匿名 2019/05/22(水) 08:48:48 

    私が通院してるアレルギークリニックの先生は出された薬(私はプロトピック処方されてる)をうすく塗って、保湿して化粧されてる方が多いって言ってた
    どうしても化粧しないといけない時はって感じだったから化粧自体はすすめてないのかも
    もし自分が使ってる化粧品が気になるならアレルギークリニックでパッチテストしてくれるよ

    +28

    -1

  • 8. 匿名 2019/05/22(水) 08:49:05 

    肌に優しい日焼け止めくらいにしたほうが良いと思う。
    どうしてもメイクする時は、
    ビューティフルスキンとかの、皮膚科医が作った優しい化粧品使ったほうが良いよ。

    +23

    -1

  • 9. 匿名 2019/05/22(水) 08:49:06 

    今年の中国からの毒ガスが酷すぎて、肌がボロボロになってきたよ。
    みなさん、どうされてますか?

    +91

    -1

  • 10. 匿名 2019/05/22(水) 08:49:17 

    日焼け止めゎ、どぉしてますか?

    +2

    -42

  • 11. 匿名 2019/05/22(水) 08:49:49 

    炎症ある肌に化粧とか痛々しい

    +36

    -1

  • 12. 匿名 2019/05/22(水) 08:51:16 

    >>9
    dプログラムのBB使ってる。
    素肌でいるより、花粉とか大気汚染物質から保護してくれて良い感じ。
    スッピンで外歩くほうが、顔が痒くなる。

    +78

    -3

  • 13. 匿名 2019/05/22(水) 08:52:42 

    >>10 日焼け止めはどうしてますか?
    でしょ。小学生でも書かないよこんなキモい文

    +69

    -6

  • 14. 匿名 2019/05/22(水) 08:52:51 

    眉毛を描くだけです。

    +18

    -2

  • 15. 匿名 2019/05/22(水) 08:53:50 

    顔はここ近年あまり出ないんだけど、首の色素沈着とシワがひどくて顔と首の色の差が…首にも薄く色つき日焼け止め塗ったりしてるとあんまり意味ないかな。

    +27

    -1

  • 16. 匿名 2019/05/22(水) 08:59:00 


    【プチプラ】アトピー、肌が弱い学生さんへの悩み別ベースメイクと化粧水 - YouTube
    【プチプラ】アトピー、肌が弱い学生さんへの悩み別ベースメイクと化粧水 - YouTubeyoutu.be

    セザンヌ クリアフェイスパウダーの価格の表記が抜けておりました!定価680円(税抜)です! ⚫️@4_typez_Yukky Twitter(本アカウント) https://twitter.com/4_typez_Yukky ⚫️ @4_typez_YukykAB Twitter(動画更新用) https://t...


    この方を参考にしてる

    +23

    -5

  • 17. 匿名 2019/05/22(水) 09:01:32 

    ミネラルパウダーファンデーションはどうでしょう?
    日焼け止め効果もあります。
    肌に優しいかと思います。

    +14

    -2

  • 18. 匿名 2019/05/22(水) 09:02:00 

    私もアトピーですが、悪化してる時はできるだけ化粧しません。メガネにマスク、日除けに帽子。
    どうしてもしないといけない時は、薬を塗って上からファンデーションを軽くつけて眉毛描くくらいかな。

    +26

    -3

  • 19. 匿名 2019/05/22(水) 09:06:37 

    最近肌荒れかすごい
    部分的に赤みが出たり化粧水ヒリヒリする

    +83

    -0

  • 20. 匿名 2019/05/22(水) 09:06:38 

    漢方とか脱ステとか敏感肌用とか色々試したけど、結局ステロイドで良い状態を保ってます。
    電車の中で、後ろ指さされるくらい酷かったです。
    1週間程度(2週間だったかもしれません)睡眠薬かってくらい眠くなる痒みを抑える飲み薬を夜に服用して(その間は運転をしないか、仕事に支障がないかなど医師からのチェックがありました)、ちょっと強いステロイドをプロペトで割って頂いたものを医師の指示通り顔にぬり、そうとう良くなり、その後は夜にプロトピック(私は顔が熱くなり、痒みがでて大変でした。医師に話して飲み薬を引き続き処方してもらったっけな?)のみを塗るで1年以上たちますが、化粧ができるまで肌が回復しました。
    主さんの、症状がどの程度かわかりませんが、やっりステロイドで治してから、お化粧をはじめるのが良いともいます。

    +31

    -1

  • 21. 匿名 2019/05/22(水) 09:08:57 

    中国からの毒ガスとは

    +9

    -4

  • 22. 匿名 2019/05/22(水) 09:15:56 

    くれえる っていう化粧品があります。
    ちょっと高いけど、アトピーや乾燥肌の人にすごくいいよ!

    +2

    -3

  • 23. 匿名 2019/05/22(水) 09:17:28 

    CACジャパンのは?
    わたしも ひどいアトピー でしたよ

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2019/05/22(水) 09:19:49 

    友達の結婚式とか本当にどーしても化粧しなきゃいけない時に湿疹出来てたらステロイド塗ったくって意地でも治して化粧します
    一生付き合わなきゃいけないんだからこう言う時もたまにはあるよね

    +48

    -2

  • 25. 匿名 2019/05/22(水) 09:20:03 

    炎症おこってる時は化粧しませんでした
    私の場合ですが、薬塗って炎症が治まったタイミングで、ドクターシーラボのメガプラセンタwを毎日朝晩たっぷり塗ってその上からドクターシーラボのゲル塗ってたら炎症おこらなくなりました
    すぐなくなるので高くつきますがかなりの効果が出てます


    +6

    -4

  • 26. 匿名 2019/05/22(水) 09:24:39 

    私もアトピー肌で、季節の変わり目は酷い。仕事の時は化粧を仕方なくしてるけど、お休みの時はなるべく肌を休ませるようにしてます。

    +16

    -1

  • 27. 匿名 2019/05/22(水) 09:27:52 

    調子の悪い時はメイクなんてする気にならない
    少しでも状態を良くする事しか頭に無い

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2019/05/22(水) 09:35:45 

    症状の程度にもよるのかもしれませんが、ポイントメイクに目がいくようにアイメイクに力をいれてました。
    肌は何を乗せてもボロボロになっちゃうから、やっぱり保湿しとくのが1番かなーと。
    それでも無理なときはメガネでごまかす!!
    目ぎりぎりまで前髪作って、目の印象を上げて、眉は放置!
    少しでも良い状態に向かうといいですね(*>_<*)

    +19

    -1

  • 29. 匿名 2019/05/22(水) 09:48:33 

    病院で処方された薬と保湿ローションしか
    普段はしてないよ
    どうしてもメイクしないとダメな時は
    私は目の回りの痒みが酷いので
    その他だけメークするようにしてます

    スレ主さんも少し改善したら
    メークしてみたら?

    眼鏡と帽子でなんとかなるよ

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2019/05/22(水) 09:50:32 

    目も鼻も顔中痒いよ( ・д⊂ヽ゛💦

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2019/05/22(水) 09:54:10 

    >>9
    中国からの毒ガスとはなんですか?

    +5

    -7

  • 32. 匿名 2019/05/22(水) 10:13:03 

    生まれて四十年、肌荒れを一度も起こした事のない私ですが、今年初めて肌荒れしました。
    花粉、乾燥、紫外線、PM2.5、黄砂などの影響だと思います。
    症状は痒み、赤み、吹き出物、乾燥などです。
    これまで無添加石鹸でごしごし洗っていましたが、特に問題はありませんでした。
    ちなみに化粧はかぶれるのでしていません。
    肌荒れしてからは石鹸をやめて、米のとぎ汁で洗顔をしています。
    始めてから二週間くらいで赤みと吹き出物はほぼおさまりました。
    今は四週間目ですが、目元の薄いシミが若干薄くなったのと、ちりめんジワが目立たなくなってきました。
    肌の張りと潤い感が戻った印象です。
    でも、そばかす、ほうれいせん、たるみは改善していません。

    +3

    -17

  • 33. 匿名 2019/05/22(水) 10:13:17 

    肌が弱いけど、日光アレルギーでもあるので、日焼け止めは欠かせない。
    顔は、NOVのお湯で落とせるやつ塗ってる。
    腕はUVカーディガンとか薄手の長袖ブラウスで、
    年中長袖だよ。

    +12

    -1

  • 34. 匿名 2019/05/22(水) 10:15:18 

    >>32
    米のとぎ汁って、ピーリング効果あるよね?
    そんなもん、アトピーの人が使ったら、余計バリア機能が弱まると思う。

    +23

    -1

  • 35. 匿名 2019/05/22(水) 10:18:41 

    >>34
    32です。
    すみませんでした。
    自分はアトピーではないので悪化させるとは知りませんでした。

    +5

    -9

  • 36. 匿名 2019/05/22(水) 10:19:20 

    ナチュラルコスメつけても
    かゆくなる。
    眉とリップくらいしかつけられない。
    アイシャドーやアイライン、バッチリやってみたい。
    ファンデなんてもってのほか。
    それでも、化粧は大人のエチケットって
    鼻高々で言ってくるんでしょうね。

    +15

    -2

  • 37. 匿名 2019/05/22(水) 10:24:03 

    子供の頃に米ぬかを布袋に入れたやつで体を洗ったらいいっておばあちゃんに言われて、強制的に米ぬかで洗わされたけど全身強烈に痒くなってじんましんみたいな発疹が出てきて大変なことになったよ

    +14

    -1

  • 38. 匿名 2019/05/22(水) 10:31:42 

    米ぬかもだけど、ハーブとか植物エキス入ってるのも、プツプツが出来て荒れる。
    アレルギー体質の人には向いてないよね。

    +19

    -1

  • 39. 匿名 2019/05/22(水) 10:34:52 

    既出なら、すみません!

    子供の頃からアトピーでメイク色々悩んでました!
    ドゥーエというSHISEIDOからでてる敏感肌のシリーズがあるんですけど、あれの日焼け止め良いですよ!
    顔にも使えるんですけど、ベースメイクいらないくらいトーンアップしてくれます!トーンアップ効果でそうなってるのかわからないんですけど、少し白くなるんです。なので、顔のアトピー落ち着いてきて、あんまり色々塗りたくないときは、その日焼け止めと、若い頃だったのでアイメイクはせず黒コンしてました。

    皮膚科に売ってるときもありますが、だいたい在庫ないって言われるからネットで買うのがいいです。

    +14

    -3

  • 40. 匿名 2019/05/22(水) 10:36:53 

    ひどいときは一旦、症状が落ち着くまで
    病院でもらった薬を塗って
    マスクで過ごすのが一番

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2019/05/22(水) 10:59:23 

    病院で聞いた方がいいよ

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2019/05/22(水) 11:14:46 

    日焼け止めの白浮きが意外とお肌を補正してくれる気がするから、私は、アトレージュの赤ちゃんが描かれてる日焼け止めを、手のひらに広げてからのせてる。擦ると皮膚がモロモロになるし、それでもモロモロになってるところは、気にしない。だって、塗らなくてもボロボロだから。

    +4

    -2

  • 43. 匿名 2019/05/22(水) 11:32:06 

    >>36
    私の周りにはそんなこと(化粧はエチケット)言ってくる人は誰もいませんよ。
    それに、特に男の人なんて、この女性はファンデーションを塗ってるでしょうか?塗ってないでしょうか?クイズをしたらほぼ分からないから適当に答えるだけだと思います。
    私はファンデーションなんて人生で数回しか塗ったことありません。
    でも眉毛だけは描いてます。麿なので。

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2019/05/22(水) 13:03:49 

    日焼け止めとパウダー。部分的に低刺激のコンシーラー、リップ。大丈夫なときはチーク。
    アイライン・ファンデなどは使ってないな。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2019/05/22(水) 13:04:39 

    ナチュラルコスメっていう歌い文句よりもどの成分がダメなのかを確認してる。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2019/05/22(水) 13:05:28 

    治るまでは皮膚科の薬を付けてマスクですごすのが一番よかった。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2019/05/22(水) 13:15:41 

    アトピーが顔にでている時は、何かつけると痒くなると思うからマスクとかでなにもしない方が良いよ。アドバイスになってないかもだけど(>_<)
    私は良くなったら、FANCLの下地にミラノのパウダーだけにしてる。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2019/05/22(水) 13:41:32 

    >>12
    dプログラムのいいよね!私はおでこと目のまわりがアトピーある。花粉時期は顔が痒くて痒くて赤くなったけど、それを使ったら顔の痒みはなくなった。ファンデーションもdプログラムシリーズにしたけど、私には合う。

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2019/05/22(水) 15:57:32 

    重度のアトピーの知り合いがいるけどこんなこと思いたくないけど本当に可哀想だよ
    スッピンが多いけど顔が真っ赤でたまにお化粧してきてファンデーションが隠そうとしたためか真っ白に塗ってきたり。。
    ムダ毛もそのままで男性達に気持ち悪がられてるけどアトピーで剃れないのかな

    +2

    -21

  • 50. 匿名 2019/05/22(水) 18:40:32 

    >>39
    ドゥーエは紫外線吸収剤や散乱剤が入ってるけど肌に優しいのでしょうか?

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2019/05/22(水) 19:20:09 

    なるべく何もつけないけど、どうしてもしなきゃいけない時は、通ってる皮膚科で売ってるビューティフルスキンという化粧品を使ってます。
    私はマスクをずっとしてるのも刺激になって悪化するので困ってる。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2019/05/23(木) 00:34:52 

    アイメイクとリップは濃い目で。アイシャドウもアイラインもしっかり塗ってる。
    ベースはもうどうしようもないので、
    病院のヘパリンで保湿してから
    使い捨てコットンで化粧用コーンスターチだけをぬってる。テカりは抑えられるよ。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2019/05/23(木) 00:38:30 

    アトピーが顔に出るの嫌ですよね!私もずっとアトピーなのでわかります。

    基礎化粧品は基本dプログラムを使ってます。化粧下地もdの日焼け止め化粧下地を絶対に塗ります。

    ひどい時は皮膚科で出されたステロイドのロコイドをうっすらと塗り、ワセリンの上に化粧をします。

    花粉なので痒くなるときはファムズベビーという泡のクリームを化粧下地として使います!これ新生児も使えるやつなのでおススメです!!

    本当に酷い時は化粧しない方がおススメですけど、しないといけない時もあるから辛いですよねー。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2019/05/23(木) 02:19:07 

    日焼け止め、パウダーファンデ、眉、リップ。余裕があればアイメイクもって感じ。
    調子悪い時はなるべくしない、どうしてもの時はファンデ省く。紫外線怖いので日焼け止めだけはちゃんとつけます。

    マスクはねぇ…安心感があるけど擦れるからなー。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2019/05/24(金) 01:58:25 

    敏感肌用(novとか皮膚科にもあるやつ)の化粧品を使うようにしてますが、やっぱりしないのが一番です!
    私の場合、症状のひどい思春期の頃は発疹が気になって、学校で化粧禁止だとわかっていながらコンシーラー買って塗ってみたりファンデーション塗ってみたり…逆に浮いて汚かったし治りも遅かった…
    大学生以降は自分の肌のこと色々把握できるようになって、本当にひどい時はすっぴんにマスクしてその下は病院で貰った保湿剤とステロイド薄く塗って、早めに寝てます!
    化粧しないのが一番の近道ですね!

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2019/05/26(日) 10:00:39 

    >>50
    ノンケミカルの方では?二種類あります
    病院の処方薬局でノブとドゥーエはサンプル貰えたと思う
    ただ本当に白浮きする

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2019/06/09(日) 20:39:21 


    自分は顔に出ていた時は、化粧水だけで
    会社行ってました。上司も含め、同僚も
    自分がアトピー持ちだと知っていたので
    ノーメイクでマスクしてても何も
    言われませんでしたね。

    そもそも病気だし。

    もう10年以上も前の話なので、
    今はもっと認知されてるからなんで
    ノーメイク?なんて言う人はいないん
    じゃない?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード