ガールズちゃんねる

添い乳での寝かしつけ

121コメント2019/05/19(日) 13:48

  • 1. 匿名 2019/05/18(土) 00:47:41 

    一歳半の子供にずっと添い乳で寝かしつけをしてきました。
    そろそろやめ時かな、とも思いますが
    子供もすっかり週間づいているためズルズルと来ています…
    同じくらいの子を持つママさん方、寝かしつけどんな感じですか?

    +185

    -23

  • 2. 匿名 2019/05/18(土) 00:49:04 

    主が辛くなければ卒乳まで付き合ってあげてもいいんじゃない?

    +237

    -20

  • 3. 匿名 2019/05/18(土) 00:49:16 

    添い乳での寝かしつけ

    +512

    -107

  • 4. 匿名 2019/05/18(土) 00:50:12 

    そろそろやめ時かな、

    と思ったならやめ時なのでは

    それぞれのタイミングよ。それぞれ。

    +367

    -3

  • 5. 匿名 2019/05/18(土) 00:50:36 

    主です。
    週間…ではなく習慣の間違いです。
    失礼しました。

    +252

    -7

  • 6. 匿名 2019/05/18(土) 00:50:53 

    6ヶ月なのでちょっと違うかもしれませんが…まさに今添い乳で寝かしつけてます。
    楽なんですよね…

    +379

    -11

  • 7. 匿名 2019/05/18(土) 00:52:07 

    歯もだいぶ揃ってきてるだろうし、少しずつでもやめた方がいいよ~

    +96

    -28

  • 8. 匿名 2019/05/18(土) 00:52:18 

    今主さんと同じく1歳半で、うちは11ヶ月で卒乳したけど、寝かしつけはテレビも部屋の電気も消してベッドで一緒にごろんしたら基本寝てくれるよ。

    +167

    -22

  • 9. 匿名 2019/05/18(土) 00:52:46 

    うちも1歳半
    布団の上に寝かせてゴロゴロしてたら勝手に寝る
    寝かしつけだけは0歳代のときにネントレ頑張ったから今は楽
    添い乳は怖いからしたことなかったな

    +27

    -40

  • 10. 匿名 2019/05/18(土) 00:52:46 

    一回、ヤバかった時があります。
    全然おっぱいが出なくて子どもも力が弱い、且つ3時間ごと授乳。だからずっとお乳吸われててかなりの寝不足でした。

    そんな時、コクンって一瞬意識が飛んだら子どもに覆い被さってました!!やっぱ添い乳は寝不足のときは怖いですね。

    +307

    -7

  • 11. 匿名 2019/05/18(土) 00:52:47 

    うちの娘は10ヶ月ごろに添い寝を始めた途端、夜中ほぼ起きなくなり、何もせずに卒乳してしまいました。

    その頃から寝かしつけも、抱っことかだったのが一緒に布団でゴロゴロするという感じになりました。

    すんなりやめられたら良いですけどね〜
    苦痛になるくらい大変だと心が折れちゃいそうですよね。

    +92

    -1

  • 12. 匿名 2019/05/18(土) 00:53:08 

    卒乳までずっと添い乳だった。
    ちなみに2歳半w

    +226

    -20

  • 13. 匿名 2019/05/18(土) 00:53:25 

    懐かしい!
    私もずっと添い乳で寝かしてきましたが
    1歳半くらいから遊び飲み?みたいになって
    それイライラしちゃって断乳しました。

    +114

    -5

  • 14. 匿名 2019/05/18(土) 00:53:43 

    2人子供いるけど添い乳は怖くてした事ない。

    +62

    -27

  • 15. 匿名 2019/05/18(土) 00:55:30 

    うちの子が楽だっただけかもしれないけど卒乳を決めて添い乳も辞めたら意外にもすんなり寝てくれたよ
    ちなみに1歳ちょうど
    本当におっぱい星人ですごく泣く子もいるみたいだけど、そろそろ辞めようと思っているならそこを乗り越えないとね

    +28

    -6

  • 16. 匿名 2019/05/18(土) 00:55:31 

    私母乳あげたことない

    +17

    -30

  • 17. 匿名 2019/05/18(土) 00:56:12 

    >>15
    ごめん、断乳だね

    +6

    -3

  • 18. 匿名 2019/05/18(土) 00:56:39 

    生後4ヶ月半くらいから添い乳で寝かしつけてます。
    それまで夜中泣くと起きてミルク作って飲ませてゲップさせて…背中スイッチでまた泣いて…

    添い乳で睡眠不足が解消されたのは良かったですが、それから一切ミルクを飲まず母乳に移行しました。

    本人が飲まなくなるまで続けようと思っています。

    +94

    -12

  • 19. 匿名 2019/05/18(土) 00:57:12 

    自分が熟睡して子供を窒息させたらどうしようとビクビクしてた
    睡魔に負けてしまうから手で変な支え方してたけど
    うちは離乳食バクバク食べてたからもういいだろうと思って1歳3ヶ月でやめたかな
    夜泣き減って楽だよ~
    あとは主のお子さんの性格次第じゃない?
    大変だろうけど身体壊さないようにね

    +66

    -3

  • 20. 匿名 2019/05/18(土) 00:57:33 

    私もずっと添い乳で寝かしつけしてました。自分が楽すぎてなかなかやめれず…
    だけど、添い乳以外は卒乳してきたので意を決してやめました!夜の寝かしつけからだと泣き声が気になるので昼寝からゴロゴロ寝に!泣いたけど案外執着せずあっさり添い乳卒業できました(^.^)
    色々タイミングがあると思うので、焦らなくてもいいと思います! 添い乳やめたら子供も朝まで寝てくれるし、こっちは体制変えれるし楽な面もありますよ!

    +43

    -6

  • 21. 匿名 2019/05/18(土) 00:57:59 

    添い乳楽ですね〜
    でも何度も起きてしまうので
    6ヶ月くらいで夜間断乳したら長く眠ってくれるように。
    思い切ってやめてみたら今より母子ともにぐっすり眠れるかもしれませんよ!

    +81

    -4

  • 22. 匿名 2019/05/18(土) 00:59:01 

    虫歯になっちゃうからそのまま寝ちゃうのはおすすめできない
    母子共につらいのは1週間ぐらいじゃないかな?

    ちなみにうちは1歳7ヶ月で卒乳したんだけど3日目ぐらいで慣れ夜中におっぱいもとめて起きる事もなくなってしっかり朝まで寝るようになりましたよ

    +18

    -17

  • 23. 匿名 2019/05/18(土) 00:59:02 

    4人育てて思うのは大きくなるほど執着強くなる気がする
    末っ子は1歳でスパッとやめた

    +125

    -4

  • 24. 匿名 2019/05/18(土) 01:02:11 

    やっぱり習慣化しているからか慣れるまで1週間くらいはかかりました
    ほっぺとほっぺをくっつけると安心するみたいで
    その方法になれたら今度は3歳すぎまでほっぺをくっつけないと寝られず、、、
    新しい変な?習慣がつくとこれまた大変なのでそこも注意のポイントかなと思います

    +79

    -2

  • 25. 匿名 2019/05/18(土) 01:02:47 

    2歳で断乳するまで添い乳(途中からは毎日ではなかったけど)してたけど、断乳と決めた日からは無しで寝てくれた。年齢にもよるけど言い聞かせると分かってくれることもあるよ。

    +14

    -2

  • 26. 匿名 2019/05/18(土) 01:04:25 

    1人目の時添い乳してたけど、夜中頻回に起きるのと噛まれるのとでひどい睡眠不足になり、1歳で断乳しました。
    苦痛に感じるならばやめ時かもしれないです。

    +9

    -3

  • 27. 匿名 2019/05/18(土) 01:05:55 

    今まさにやってます。
    初めはがんばってたけど楽すぎて…

    夜中起きることもないから心配なのは虫歯かな。
    しっかり歯磨きしてれば大丈夫と健診で言われたけどやっぱり気になる。
    あとめちゃくちゃ噛まれるからそろそろやめ時かも。

    +44

    -3

  • 28. 匿名 2019/05/18(土) 01:06:22 

    1人目は添い乳せずに頑張った
    2人目は添い乳以外で授乳した事ないんじゃないかってくらい寝転がって授乳してたwwe

    +110

    -5

  • 29. 匿名 2019/05/18(土) 01:12:02 

    1歳7ヶ月です。暗い部屋でお布団はいったら1人で寝ています!
    添い乳何回やっても難しくて結局しないまま卒乳してしまいました。

    +15

    -4

  • 30. 匿名 2019/05/18(土) 01:12:48 

    >>25
    自然と卒乳しなければ2歳で断乳しようと思ってて、あと2ヶ月だから参考になる
    今から言い聞かせてるけどうちもさくっとやめてくれたらいいなぁ
    全然寝ない子だから断乳しても起き続けたら辛いけど頑張るしかないなー不安だw

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2019/05/18(土) 01:13:50 

    添い乳での寝かしつけやめた二日間は、通報されるんじゃないかっていうぐらいの大泣きだったよ。でもそのあとから、寝かしつけ楽になったし、朝までぐっすり寝てくれるようになった。

    +37

    -4

  • 32. 匿名 2019/05/18(土) 01:14:25 

    うちは2人とも一歳過ぎて自然に卒乳。
    昼間に抱っこ紐や遊んでるうちに寝てしまったりと添い乳なしで寝るのを増やして、夜もなるべく添い乳無しで寝かせてみる。
    無理はせず、2週間に一度お昼寝短い日に自然と寝たらラッキーくらいで。するとだんだん添い乳無しで寝る日が増えてきて、2〜3ヶ月で卒乳、と同時に夜泣きも無くなりました。
    母乳も自然に減るので、特に詰まったりとかトラブルなく出なくなりました。

    +6

    -2

  • 33. 匿名 2019/05/18(土) 01:18:16 

    今1歳3ヶ月の息子も、10ヶ月くらいまでは抱っこで寝なければ添い乳で寝るという感じでした。ある日突然、おっばいをくわえさせても要らない!って感じになり理由はよく分からないままなのですが、、、。息子は歩き出した1歳前後からはたくさん運動させると、電池切れみたいに寝てくれるようになったので、毎日公園や雨天だと室内遊び場に連れ出して運動させてます。

    +3

    -2

  • 34. 匿名 2019/05/18(土) 01:21:06 

    >>10
    うちの子たち、満足すると引きちぎる勢いで自分で口から外してたから、そんなの無かった。
    みんなそうかと思ってたけど、友達もやばかったって言ってたから、個人差激しいよね。

    +13

    -1

  • 35. 匿名 2019/05/18(土) 01:22:37 

    2歳半に卒乳するまでずっと添い乳
    卒乳するときにはおしゃぶりをやめる苦いクリームを塗って、まずくなったからもう飲めないよというとすんなり受け入れてくれたけど、しばらくはおっぱいを抱っこして寝ていた
    夜もぐっすり眠るようになって楽だよ

    +3

    -7

  • 36. 匿名 2019/05/18(土) 01:25:45 

    >>23
    なんでマイナスついてるかわからないくらい、私もそう思う。
    ものすごいこだわりがあるわけじゃないなら、母親が添い乳(または授乳自体)をやめたい時にやめていいと思う。

    +11

    -9

  • 37. 匿名 2019/05/18(土) 01:30:20 

    11ヶ月の時にフルタイム復帰して保育園だったので、早く寝て欲しい&自分も早く寝たいで、添い乳で寝る癖がつきズルズル3歳近くまで。
    2歳になるとだんだんその時間も短くなり、運動量が増えると疲れて自分で寝るようになれば自然にやめます。
    ただ、自分の乳首が成長して、色も松崎しげる化するのでオススメしません。

    +33

    -2

  • 38. 匿名 2019/05/18(土) 01:31:30 

    主さんと全く一緒!
    子ども1歳半、添い乳で寝る習慣ついてる。
    いつまで、っていうのはないんだろうけど1歳半にもなって添い乳でいいのだろうかって年齢?月齢?気にしてる自分がいる…。
    わたし自身、苦ではないけど復職するまでに卒乳しないと辛いかなーと思ったり。

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2019/05/18(土) 01:50:57 

    みんなのコメント微笑ましい。
    授乳って寝不足とか大変だけど
    振り替えれば幸せな可愛い時間だった…。

    +88

    -3

  • 40. 匿名 2019/05/18(土) 01:51:36 

    >>38
    もうおしゃぶりと同じだから、夜はやめていいんじゃない?
    私は1歳で噛まれるようになったから断乳したけど。

    +4

    -2

  • 41. 匿名 2019/05/18(土) 01:55:52 

    そんなにラクなんだね。添い乳。

    +9

    -4

  • 42. 匿名 2019/05/18(土) 02:05:45 

    >>3
    気持ち悪い絵

    +47

    -4

  • 43. 匿名 2019/05/18(土) 02:24:14 

    いいんでないの?まだ一歳半だし。
    2歳くらいになって様子みてから決めれば
    もしかしたらある時急におっぱい飲む=なんか恥ずかしいと悟る時が来るかもしれないし。

    +4

    -4

  • 44. 匿名 2019/05/18(土) 02:47:39 

    うちは、1才位の時、哺乳瓶だったけど、子供に「ミルクは赤ちゃんだから止める?どうする?」て聞いて納得させたら、止められた

    +4

    -8

  • 45. 匿名 2019/05/18(土) 03:25:17 

    10ヶ月の頃、添い乳のせいで頻繁に起きるようになってしまい、寝不足で倒れたので、スパッと夜だけ卒乳したら案外あっさり普通に朝まで寝てくれてた。

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2019/05/18(土) 03:26:42 

    うちも1歳半で添い乳してます。
    悩みますよねー😑でも添い乳も今の内しかすることないと思うと、無理矢理やめなくてもいいかなぁって思ってます。これも親子のスキンシップでもあるし、何より子どもが求める姿が可愛くて♡

    +19

    -7

  • 47. 匿名 2019/05/18(土) 04:37:51 

    添い乳も、添い寝すらできたことがないです。
    新生児の頃はミルク飲みながらうとうとしたけど、そこから横にして一緒に寝てみても起きちゃうので、ゆらゆら抱っこでベッドに置く、泣く抱っこ置くを繰り返して寝かしつけてました。
    ミルクが1日5回のリズムになってからは歯も生えてきたし、歯みがきしてベッドに入れて暗くして寝るのを待つ感じです。

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2019/05/18(土) 04:48:21 

    1歳半で断乳しました。
    もうお昼飲んでなかったから、寝かしつけと夜中の添い乳だけの状態。
    もう言う事は理解できていたから、寝る前を最後の授乳にして、これでおっぱいおしまいだよって言い聞かせました。
    夜中にぱい〜って起きたけど無いよって言ったら子供が抱っこ〜って言ってきたので抱っこで寝かせました。
    何ヶ月か抱っこでの寝かしつけになったから、できればトントンがいいよね。

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2019/05/18(土) 04:57:31 

    一歳7ヶ月です。寝かしつけは基本添い寝してれば勝手に寝る。でもうちの子は30分〜1時間くらいかかります。元々授乳じゃ寝なかったので8ヵ月位からそんな感じです。それまでは抱っこで寝かしつけでした。添い乳で寝てくれるなら寝かしつけは楽そうだけどやめる時は大変なのかな。このトピ見てもいろんな人いるし主さんが思うタイミングで良いと思うよ。

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2019/05/18(土) 05:08:29 

    授乳つらくて10ヶ月で辞めたら、指しゃぶりを始めた。。
    早過ぎたのかなぁ。
    指しゃぶりが癖になりつつある。

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2019/05/18(土) 05:16:46 

    今11ヶ月で、仕事復帰してるので授乳できるのが夜しかなく 添い乳してます。
    上の子もいるとおっぱいで寝てくれるのが楽でなかなか止められない。

    +10

    -2

  • 52. 匿名 2019/05/18(土) 05:21:25 

    子供は今1歳半。
    1歳の時に夜間断乳したら夜はぐっすり寝るようになったけど、昼寝の時は未だにオッパイ欲しがるので昼寝だけ添い乳してます。
    私自身も離れがたくて断乳に踏み切れない💦

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2019/05/18(土) 05:38:33 

    3ヶ月くらいまで添い乳だったけどある日暗くして隣で寝ながら放置したらセルフで寝た

    +4

    -4

  • 54. 匿名 2019/05/18(土) 05:46:57 

    今10ヶ月、毎晩寝かしつけも夜中も添い乳でしたがもう少しで保育園に預けるのでおっぱい出が悪くなって使えないのではと気がかりです
    アパートだとどうしても夜の近隣への迷惑考えるとおっぱいで早めに寝て欲しくて
    まだまだ夜中数回起きて毎晩の事だし

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2019/05/18(土) 06:03:32 

    うちは一人目も二人目も添い乳してたよー。
    基本は各家庭の子育て方針だから、あんまり気にしなくていいのでは?
    わたしは上の子、2歳半まで、下の子は3歳半まであげてたよ。
    二人とも普通に育ってるけど、下の卒乳が遅い時は、

    いやいや、whoの発表はみんな(世界規模で!)平均4歳まで母乳あげてるっていってるし!共働きで平日一緒にいれる時間も短いし、これくらいのふれあいは必要だよね!とか、なぜか自分に言い訳していた。

    姉ところは、なんか子供が母乳飲まないタイプだったらしくて、一歳で自然卒乳したっていうから、本当それぞれだよね。

    二人とも中学生になった今では、もっとあげてても良かったなぁーって思う。息子なんか、最近くそばばぁー!とか言うようになってきたし。
    主が良いと思う流れていいよ。れ

    +16

    -8

  • 56. 匿名 2019/05/18(土) 06:04:15 

    >>10
    わかります!
    私もなったことあります汗汗

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2019/05/18(土) 06:06:15 

    1人目の時添い乳を習慣づけてしまったので私じゃないと寝かしつけられない+夜中起きる。が辛くて辞めよう!と思うにも代わりの入眠方法が分からず1歳4ヶ月で2人目妊娠して辞めざる得なくなりおっぱいを触って入眠を覚えそれでしばらくは落ち着きました。

    2人目は添い乳するものか!と夜中の授乳も起き上がって飲み終わったら布団に寝かせる様にして何もしなくても入眠してくれるようになりました。

    今、3ヶ月の赤ちゃんを育ててますがこの間私の体調が悪く1週間位起きるのがしんどかったので添い乳してたら癖になりかけててまずい!と思い元に戻しました。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2019/05/18(土) 06:32:40 

    1歳10ヶ月でやめました(^_^)楽だったけど娘が飲み終わりに乳首を噛んで痛い!って私の反応を見てニヤリ(-""-;)ストレスだったので授乳をやめました!

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2019/05/18(土) 06:33:16 

    添い乳中にオルゴールかけてたら、オルゴールだけでも寝てくれるようになったよ。

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2019/05/18(土) 06:46:09 

    キモいトピ画

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2019/05/18(土) 06:49:15 

    2歳半でまだ添い乳してる。やめたいけど、子供が楽しみにしてるから、断乳できないでいる。卒乳待ってたら4歳とかになってしまいそうな予感。

    +7

    -8

  • 62. 匿名 2019/05/18(土) 06:53:05 

    6ヶ月の息子😊楽だから寝かす時だけ添い乳してる😓

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2019/05/18(土) 06:54:44 

    20年ほど前は、添い乳は事故が頻繁に起きてるからやめるように病院で指導されてた。

    必ず抱っこで赤ちゃんの目を見て話しかけながら授乳しましょうって指導。

    なんか、発達障害や自閉症が増えたのも納得。

    マイナスだろうけど。

    ほんの少しの時間、子どもに集中出来ないお母さん。
    毎日の育児は大変だろうけど、わけわからんものを人間に育てなきゃいけない責任がある事を思っていない母親って多いんだなぁ。

    そりゃ問題児も増えるはずだわ。

    +6

    -23

  • 64. 匿名 2019/05/18(土) 06:57:10 

    自分が子ども生んだ月に添い乳でお母さん寝ちゃって赤ちゃんがおっぱいに潰されて死亡みたいなのがあったから
    親ともども気を張ってたから添い乳はしなかったなぁ

    +8

    -3

  • 65. 匿名 2019/05/18(土) 07:06:04 

    子ども3人添い乳でした
    お陰でみんな2歳過ぎてまで授乳。1番下は4歳前まで
    飲んでるというより惰性で吸ってるという感じで添い卒乳するまで、朝まで熟睡はなかったので、結局私も辛かったです

    +8

    -3

  • 66. 匿名 2019/05/18(土) 07:33:04 

    私は添い乳の体勢がしんどくてできませんでした。貧乳だからかなー(笑)夜授乳やめたら朝方までぐっすり寝てくれますよ!

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2019/05/18(土) 07:34:08 

    夜だけ寝かしつけのために3歳まで吸わせてた、、
    下の子の妊娠中も出産してからも
    愛情を注いでたつもりだけど、自分が楽したかったからだけかもしれない

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2019/05/18(土) 07:35:56 

    寝ぼけて乳首噛まれて激痛&頻回で私が発狂してしまったので辞めた。1歳10ヶ月の時。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2019/05/18(土) 07:36:19 

    ちなみになんだけど、添い乳してもらってた時のきおくある?わたしはある。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2019/05/18(土) 07:49:06 

    今1歳5ヶ月です
    うちは添い乳はもちろんのこと、私の惰性でおっぱいに頼った育児してたんですが断乳を決意
    GW前なので1歳4ヶ月で断乳しました
    2日間 絶対苦情来るわ..ってレベルで号泣され服も引っ張られたけど三日目はケロッとしてる娘見て「え、そんなもんなの?」って(笑)
    甘えたさんだと思ってたけどママの方がおっぱい依存してたのかって感じでした

    それからご飯も倍以上食べてくれるようになったのでやはり断乳してよかったな。と思います
    ちなみに添い乳やめたら朝までぐっすりなんて聞きますがうちは毎日ではないですが朝方に数回起きます..(笑)

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2019/05/18(土) 07:50:21 

    >>63
    発達障害や自閉症増えたの?どこ情報??

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2019/05/18(土) 07:53:55 

    >>63
    科学的根拠0な姑根性丸出しのこと書いてマイナスだと思うって(笑)
    当たり前じゃん。

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2019/05/18(土) 07:56:29 

    >>7
    懐かしい。添い乳は楽だったから、毎日添い乳で寝かせて、夜中の授乳も添い乳でした。一歳半までそうやって育ててたな~。現在高校生の息子は虫歯ゼロだよ。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2019/05/18(土) 07:58:09 

    三歳手前だけどまだ添い乳で寝かしつけてる。家にいるとしょっちゅう欲しがって吸ってるけど、保育園行き始めて我慢してることも沢山あるだろうから心の安定剤だと思ってしばらくは続けるつもり。私も嫌じゃないし、大切な時間だと思ってる。
    自分からもう飲まないって言って卒乳になるのが私の理想かなぁ。

    +4

    -8

  • 75. 匿名 2019/05/18(土) 07:58:19 

    3歳まで添い乳してて、幼稚園も始まるし、そろそろ飲むのやめる?って聞いたら、うんって言ったのでやめました。しばらくは朝、子供が先に起きて、勝手におっぱい吸ってたことが何回かありましたが…。

    +1

    -4

  • 76. 匿名 2019/05/18(土) 08:01:49 

    >>63
    20年も前って古い情報ですね😅
    私の時は、そんな指導ありませんでしたが?
    病院からも、保健所からも

    あと自閉症や、発達障害は先天的なものです。
    育て方は関係ありませんよ

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2019/05/18(土) 08:06:20 

    一人目は添い乳してたけど、隣だからしょっちゅうしょっちゅう目覚ましておっぱい吸われてなんか一晩中寝た気がしなくて私は辛かった。
    起き上がらなくていいんだけど、おっぱいあげながらぐっすりこっちも寝るのは無理…
    なので二人目は添い乳やめて起き上がってちゃんとあげてました。
    こっちの方が間がちゃんと空くので(といっても3時間おきとかだけど)私は良かった。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2019/05/18(土) 08:09:01 

    楽な事に甘んじてたら乳首伸びた
    悪魔の手法だよ、これは
    長乳首見て激しく後悔してる

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2019/05/18(土) 08:11:11 

    5か月ですがそろそろ添い乳をやめなきゃと思っていましたがアパートだし泣かせ続けるのに抵抗があり添い乳ばかりしていました。
    夜中は2時間置きに目覚め添い乳5分で寝るを繰り返す感じです。
    本やインスタ見てると寝るのが下手なのかな?ネントレしなきゃ可哀想かな?と思っていたけど結構添い乳している人が多くて安心しました!
    私は細かく起きるのが苦じゃないのでもう少し続けよう…。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2019/05/18(土) 08:21:10 

    >>3元夫にこれを撮られネットに晒されたよ。自分が悪いけど離婚の理由、低収入のくせに(トラック運転手)妻としての魅力がなかった、と私より一回りも若い子と浮気して別れたいと言われた。

    添い寝乳の何が悪い!😊

    +5

    -3

  • 81. 匿名 2019/05/18(土) 08:21:46 

    今そう感じたらやめどきかも。
    2歳3歳と引っ張るほどおっぱいへの執着心芽生えるし第一次反抗期とかさなり苦労する確率あがる。

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2019/05/18(土) 08:22:17 

    添い乳や添い寝が危険なのはまだ寝返りや動きがとれない赤ちゃんのうちのはなしだよね。
    それに身体に不自由があったり出産でトラブルあったらたとえ新生児でも添い乳せざるをえない。病院でも安全確保した上でするようすすめられる時があるよ。

    座って抱っこで授乳だって窒息事故があったらしいし、ミルクだって吐き戻しや飲み過ぎで突然死みたいな窒息もある。
    なんにしても危険はともなうし注意する必要はある。でも何かしらで世話しなきゃならないんだから赤ちゃんと自分で相談して自分達のやり方でやってくしかない。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2019/05/18(土) 08:26:00 

    一歳過ぎて朝まで寝た日があって昼もあげなかったらあっさり離れた。
    朝までこちらも眠れてストレス一個減ってお互い良かった。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2019/05/18(土) 08:28:36 

    >>78
    乳首じゃなく胸が伸びたよ私!
    今だいぶマシになったけど志村けんのコント再現て感じ。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2019/05/18(土) 08:29:06 

    私もいつもまさに>>3状態だったから秋になって寒くなって辞める決断した

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2019/05/18(土) 08:37:31 

    うちも今1歳半、寝る前は授乳するけど夜中ちょくちょく起きるようになって夜中の授乳をやめたら朝まで寝るようになったのはよかったんだけど、日中の授乳が苦痛になってきた…
    ヒマさえあればくれくれー!って感じでこっちも何もできなくてイライラする時がある。
    でもこの子の授乳が終わったらもう二度と授乳する時期はやってこないんだ、って思うとなんだか寂しくてもう少し頑張ろうかな…とか。。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2019/05/18(土) 08:39:55 

    夜中は添い乳してたけど、寝かしつけは添い乳やめてネントレしたよ。
    普通に座ってたっぷりおっぱい飲ませてあげて、寝ていなくてもそのまま布団に寝かせる。
    多分添い乳に慣れてるとおっぱい欲しがって泣くと思うけど、そのまま背中とかトントンしてあげながら大丈夫だよーここにいるよー一緒に寝ようねとか声をかけてあげる。
    うちは3日くらいですんなり寝てくれるようになってすごくラクになった。
    寝る前におっぱいはたっぷり飲ませてあげること、泣いちゃっても添い乳はしないこと、声をかけて安心させてあげることが大事。

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2019/05/18(土) 08:52:54 

    うちの子は添い乳だと飲みが浅くて眠りも浅くなっちゃうからなるべく抱っこして授乳してるけど、私が体力的に限界の時は添い乳するよー。

    お肉や葉野菜など子が何でも自分で噛み切って食べれるようになるまでは授乳する予定。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2019/05/18(土) 08:53:17 

    うちも二人目のときはやってたなー。
    自然とやらなくなったよ、あまり気にしなくていいかと。
    あと経験者だからアドバイスすると、いつも同じ側の乳ばかりあげてると
    左右の乳の大きさが変わってくるから気をつけて

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2019/05/18(土) 08:57:22 

    >>89
    そうそう!わたし右だけサイズダウンして、もう戻る気配なし

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2019/05/18(土) 08:58:50 

    >>87
    私も添い乳やめたくてねんトレに手を出したけど手を握っても振り払われ引き付け起こすほど泣き喚かれそのまま朝になってしまったから一日でやめた…

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2019/05/18(土) 09:01:51 

    SIDSの原因は、原因不明とか、喫煙とか言われてるけど、ほとんどの場合は窒息死らしいよ。母親の精神ダメージを考えて言わないらしいけど。
    添い乳からの窒息で死ぬ事だってあるし、「母親は母性があるから熟睡する事はない」「母性本能で子供を押し潰す事はない」は嘘だと思ってる。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2019/05/18(土) 09:13:42 

    これからは暑すぎるし、止め時かも。
    冬は夜中に体を押してて授乳辛いもんね。
    冬は冬で、寝ながらあげてると、お腹冷える、肩冷える、布団を上まであげると子供が埋もれてしまうので、寒かったなぁ

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2019/05/18(土) 09:19:05 

    ずるずる卒乳までやっちゃったの後悔してるよ
    普通にテレビ観ようと寝っ転がっただけでも「わっおっぱい?」ってすぐに飛んで来る様になった

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2019/05/18(土) 09:24:30 

    >>63
    あなた過去から来た人?
    発達障害や自閉症が育て方によるものって……笑

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2019/05/18(土) 09:41:32 

    娘は固形物食べられるようになったら夜のみ添い乳してたけど、2歳でやめた
    おっぱいケガしたのって絆創膏見せたらナデナデしてアッサリ断乳できたよ

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2019/05/18(土) 09:59:45 

    添い乳はなんか私には凄く難しかったから楽だって言える人が凄いよ。
    身体は痛いしこれが楽だとはどういう事だ?!と分からないまま終わった・・・

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2019/05/18(土) 10:04:54 

    うちも1歳3ヶ月で添い乳してます。
    やめなきゃやめなきゃと思いつつ添い乳しないと号泣なのでズルズル続けてる…😓

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2019/05/18(土) 10:35:25 

    8ヶ月半の子ですが、添い乳じゃないと寝ないです。そろそろベビーベッドで寝てもらわないと、ベッドだからやばい。
    私が結構酷いヘルニア持ちで畳で寝れないから、歩きだしたらどうしたもんかと悩み中…。
    やっぱり添い乳で寝かしてて、大きくなってから一人でベビーベッドで寝るって難しいですかね。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2019/05/18(土) 11:00:14 

    長男が3歳までズルズル添い乳していた。
    言葉がわかる分、やめるのはすんなりだった。
    次男が今6ヶ月で、ズルズルしたくないから添い乳しないぞ!と意気込んでいたが、やはり楽には勝てずに添い乳してます…。

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2019/05/18(土) 11:04:03 

    ERで働いていると、今でも沿い乳で圧死の子来るよ。死因が窒息死になるから沿い乳と書かれないだけで原因は沿い乳
    周産母子センター勤めの人に授乳指導どうしてるか聞いたら入院中は沿い乳教えず圧死の危険を教えると。って事は退院してから周りの入れ知恵か、とER全員で落胆した

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2019/05/18(土) 11:04:34 

    >>80
    ネットに晒すとか最悪…。

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2019/05/18(土) 11:58:42 

    添い乳したまま寝落ちして胸がカッチカチに痛くなった事あるから気をつけてね。
    横向きで寝ていたから一箇所だけを集中して飲まれていた?出ていたみたいで起きた時めちゃくちゃ痛くて病院行くほどだったよ。
    でも添い乳楽でやめられない。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2019/05/18(土) 12:31:32 

    1歳3ヶ月
    乳首が切れて悶絶するほど痛いけど、南海トラフやら何かあったらと思うとやめられない
    一応市販の離乳食は準備してるけど、何があるか分からないから卒乳まで待とうかなと...

    +1

    -3

  • 105. 匿名 2019/05/18(土) 14:21:25 

    >>74

    そういって、7歳になった息子にオッパイ吸わせてるママ知ってるわ。
    オエーーー。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2019/05/18(土) 14:40:11 

    うちはズルズルズルズル2歳3ヶ月まで添い乳でねてました。楽でなかなか辞めれなかったけどさすがにヤバイと思い無理やりやめさせました。

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2019/05/18(土) 15:30:25 

    下の子は添い乳で11ヶ月のときに断乳しました。

    乳首が痛すぎて血がでるし、もう無理!泣かれる方がマシ!と思ってやめました😅

    やめたら朝まで寝るし、ご飯も食べるしうちはこれでよかったかなと。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2019/05/18(土) 15:47:39 

    絵が気持ち悪い

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2019/05/18(土) 17:16:50 

    >>97
    同じく。本当に疲れた時に何度か試したけど、口と乳首の位置が合わないし、合わせると腰ひねって疲れるし…

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2019/05/18(土) 18:24:26 

    産後間もない頃、夜中の授乳でも何とか起きてあぐらかいて飲ましてたらいつの間にか私が寝ちゃってた。
    ハッ!と起きたら子供は敷布団の上に寝転がってて慌てて上向かせたことがある。
    それ以降添い乳した方がましになった。
    このトピ読んでると添い乳するにも向き不向きがあるんだね。
    子供3人は最短10ヶ月、最長1歳4ヶ月に断乳。
    長いほど辛かった...

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2019/05/18(土) 19:27:33 

    娘11ヶ月です。
    9ヶ月の頃添い乳してたんですが、夜中に何回も起きてしんどくて。添い乳って赤ちゃんの眠りが浅くなるんですよね。
    思い切って夜間断乳したら眠りも深くて、朝までぐっすり。感動しました。もし次に子供できても、添い乳はやめとこうと思う。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2019/05/18(土) 21:19:38 

    うちは1才2ヶ月で断乳しても夜中続けて寝てくれないから添い乳やめなくても良かったかなぁとも思ってます
    断乳は3日くらいで出来たし、今は部屋を暗くしたら寝てくれるようになったから楽は楽だけど…
    今は1才6ヶ月
    腕枕じゃないと寝てくれません!腕が辛い!!

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2019/05/18(土) 21:55:07 

    添い乳したかったけど添えられるほど乳が大きくならず泣く泣く起きてあげてた(笑)

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2019/05/18(土) 22:02:44 

    今、3人目が1歳7ヶ月でまだ添い乳してる。
    上2人もおっぱい星人で断乳に1週間以上かかって大変だったので、今回は言葉が理解できるまでは添い乳させて予めカレンダーとかに印をつけて言い聞かせてから断乳しようと思ってる。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2019/05/18(土) 22:02:53 

    >>101
    昨年大きい総合病院で出産しましたが、助産師に添い乳の方法も勧められました、、、。

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2019/05/19(日) 01:15:42 

    2歳近くまで授乳してて添い乳してたけど、やっぱり虫歯になりやすくなるよ
    歯医者さんで添い乳してました?って言われた。
    虫歯になりかけだったらしい。
    でも楽なんだよね…

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2019/05/19(日) 09:17:13 

    >>115
    2人とも同じ病院で生んだんだけど、
    1人目の時(3年前)は、添い乳は楽だよって病院で教えられた。1年前に下の子を生んだら、添い乳は危険だからしないようにと教えられた

    病院の考え方や体質にもよるし、助産師でも添い乳の危険性を知らない人もいるしね。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2019/05/19(日) 10:36:18 

    今二歳だけど、まだ寝るときだけ沿い乳してるわ
    昼寝殆どしない癖に早起きで、手のかかる子で自分の時間全く無くて今は沿い乳してでも早く寝かせて自分の時間作らないと発狂しそう
    上の子のアイロンとか学校の事もやれなくてイライラするから沿い乳に頼ってる
    早生まれなのが救い。早く幼稚園行ってくれ~

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2019/05/19(日) 10:42:17 

    私は一人目沿い乳で、三歳手前位まで夜中も起きてて二人目は絶対に沿い乳はやめよう!いちいち起きてちゃんと授乳しよう!と心に誓ってました
    けど、冬のあの寒さに耐えれず結局同じ末路を…
    包んでも赤ちゃんの手足がキンキンに冷たくなっていくのも申し訳なくて布団のなかでぬくぬく沿い乳しました
    でも私も幸せでした。一番幸せな時間だったかも

    言葉が早かったので卒乳もそこまで手こずりませんでした
    ちなみに二人とも虫歯は無いです

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2019/05/19(日) 10:44:07 

    暗くするとテンション高くなってキャッキャ騒ぎ出すような子は沿い乳の方が楽かもね

    うち沿い乳しなかったら寝かしつけに二時間はかかった
    上の子まで寝れなくなるから沿い乳があって良かったと思った

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2019/05/19(日) 13:48:27 

    >>118
    >>119
    >>120
    同一人物w

    +2

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード