ガールズちゃんねる

いつの友達と仲がいい?

153コメント2019/05/19(日) 13:17

  • 1. 匿名 2019/05/17(金) 23:32:01 

    結婚・妊娠を機に友達と疎遠になったとよく聞きます。ご結婚された方はいつの友達との仲が続いていますか?学生時代の友達は大切にしたほうが良いでしょうか?また、ママ友はできるでしょうか?

    +27

    -5

  • 2. 匿名 2019/05/17(金) 23:33:12 

    どの友達とも続いてないけど

    +359

    -18

  • 3. 匿名 2019/05/17(金) 23:33:14 

    学生時代の友人はたまーに連絡取り合うだけ
    今さら会おうとは思わないな

    +154

    -9

  • 4. 匿名 2019/05/17(金) 23:33:20 

    友達いません

    +208

    -11

  • 5. 匿名 2019/05/17(金) 23:33:28 

    セカオワのライブで知り合った友達。
    高校大学に同じ価値観の人はいなかった。

    +60

    -7

  • 6. 匿名 2019/05/17(金) 23:33:32 

    高校!週1で呑んでる!

    +21

    -13

  • 7. 匿名 2019/05/17(金) 23:33:46 

    中学校かなー

    でも環境変わると価値観も変わるから
    友達って厄介よね

    +224

    -6

  • 8. 匿名 2019/05/17(金) 23:33:56 

    高校の友達!
    10年付き合い続いてる子何人かいる〜

    +181

    -7

  • 9. 匿名 2019/05/17(金) 23:34:01 

    学生時代の友達は大切にしたほうが良いでしょうか

    なんて質問するんだから大切じゃないんじゃない…

    +90

    -2

  • 10. 匿名 2019/05/17(金) 23:34:14 

    25歳だけど短大時代

    最後にできた友達の方が仲良い。

    小中では2年に一回遊ぶ子がいる
    それくらいでちょうどいい

    +85

    -2

  • 11. 匿名 2019/05/17(金) 23:34:18 

    大学で同じ学科だった子が一番仲良し!

    +62

    -4

  • 12. 匿名 2019/05/17(金) 23:34:26 

    16.17くらいの頃ずっと遊んでた子かな
    会いはしないけどなんだかんだ連絡は取り合ってる

    +7

    -2

  • 13. 匿名 2019/05/17(金) 23:34:29 

    高校!短大の子は腹黒の子が多くて、信用出来ない。

    +81

    -5

  • 14. 匿名 2019/05/17(金) 23:34:32 

    ガルちゃん民

    +31

    -3

  • 15. 匿名 2019/05/17(金) 23:34:33 

    友だちなんて居ないし

    +54

    -2

  • 16. 匿名 2019/05/17(金) 23:34:37 

    高校かな
    レベルが一緒だから バカ同士でバカやってる

    楽しい

    +106

    -4

  • 17. 匿名 2019/05/17(金) 23:34:56 

    ママ友はご近所付き合いみたいなもので、本当に友達とは思ってない。
    よく連絡取ったり会うのは学生時代の友達。

    +90

    -4

  • 18. 匿名 2019/05/17(金) 23:35:06 

    大学のサークルの友達

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2019/05/17(金) 23:35:06 

    地元離れたからなー。
    帰省したときは中高の友だちには必ず会うけど、普段はそこまで連絡とらないな。

    結婚した後の同僚とも遊ぶけど、私は近所のママ友とつるんでるのが一番楽だわ。

    +26

    -5

  • 20. 匿名 2019/05/17(金) 23:35:12 

    高校と大学。小中学生のころ、つまり地元の友達は消えた。

    +27

    -1

  • 21. 匿名 2019/05/17(金) 23:35:33 

    環境が変わるから会わなくなるけど、
    友達やめたとは思ってないよ
    学生時代の友達は大事にしてる。
    たまに連絡して私の近況話したり。
    そしたら大体向こうも話してくれる。

    +12

    -3

  • 22. 匿名 2019/05/17(金) 23:35:45 

    いつの友達と仲がいい?

    +22

    -2

  • 23. 匿名 2019/05/17(金) 23:36:02 

    小学生の頃からの友人と、年に一度会います。15年間空いていたけど、またすぐに昔みたいに戻れました。

    +37

    -2

  • 24. 匿名 2019/05/17(金) 23:36:22 

    園や学校に行くときに一人が嫌なタイプの人にはママ友はいたほうがいい
    私はいらない一人でいたい誰にも話しかけられたくないから

    +8

    -2

  • 25. 匿名 2019/05/17(金) 23:36:25 

    大学のサークルの友達
    その次に小中学校かな
    高校の友達で今も付き合いあるのはほぼ0

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2019/05/17(金) 23:36:27 

    大学の友達と今も仲良い
    小中高は合わない友達と無理して一緒に居た

    +18

    -1

  • 27. 匿名 2019/05/17(金) 23:36:30 

    mixiが流行った頃、mixiで知り合ったマイミクさん。

    +10

    -3

  • 28. 匿名 2019/05/17(金) 23:37:07 

    高校かな
    大学の友達は全国に散らばって、なかなか会えないし
    中学より高校の友達の方が大人になっても似たような価値観だったり環境だったりする場合が多いってのもある

    +29

    -1

  • 29. 匿名 2019/05/17(金) 23:37:29 

    音楽関係で知り合った友達
    いろんな人がいるし、家庭の事情など深い話はせず、程よい距離があるから付き合えるかな
    学生時代は、本当に結婚相手や独身既婚で価値観違ってくるから合う人と合わない人が出てくるよ
    あるときなんだか合わないなあと感じたら無理して友人やり続ける必要はないんじゃないかな?

    +25

    -2

  • 30. 匿名 2019/05/17(金) 23:38:06 

    小学校の頃から付き合いがある一学年年下の幼馴染とは2、3年に一度くらい会ってる。
    ママ友は上の子の幼稚園と高校の時の数人と、年1〜2度飲む感じ。
    真ん中の子の時にできた友達二人が一番仲良しで、年に数回は遊んでる。
    末っ子関係はお付き合い無いな。
    でもそれはそれでしょうがないかも。

    +5

    -2

  • 31. 匿名 2019/05/17(金) 23:38:15 

    ママ友ってなんなんだろうね?
    仲良くなって子供抜きで会う事があっても、友達とは思わないなんだよな
    子供の友達のお母さん

    +41

    -1

  • 32. 匿名 2019/05/17(金) 23:38:23 

    地元も大学の友達も遠方だから実際会うのは年に数回だけどLINEでたまに話してる
    ママ友達は子供の性格性別進学で減っていってる
    職場は友達なし

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2019/05/17(金) 23:38:36 

    会社の同期入社。
    私以外全員会社辞めたけど。

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2019/05/17(金) 23:38:53 

    幼稚園に入った時は、ママ友何人かいたけど今も付き合いがあるのは二人くらい。本当に気が合う人としか続かないよ!!

    +19

    -2

  • 35. 匿名 2019/05/17(金) 23:38:56 

    結婚して1000キロの遠方に引っ越したから学生時代の友達とは疎遠になりました
    公園で知り合ったママ友と仲良くなり15年
    今では大親友です
    気があわない人とはだんだん疎遠になるし、気があえばママ友から親友になることもあります

    +31

    -4

  • 36. 匿名 2019/05/17(金) 23:39:14 

    学生時代から仲良しの子で同じようなタイミングでお互い子持ちはずっと仲良し。
    独身と既婚子持ちになると疎遠になる。
    少ないけどそれでも関係が続く人もいる。
    疎遠になってたのにママになって、再開して親しくなる人もいる。
    再開しても親しくならない人もいる。
    ママになってから出会って五歳以上離れてるけどすごく仲良しになった子もいる。
    付き合いは長いけど、ずっと「子供の友達のお母さん」から脱しない人もいる。

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2019/05/17(金) 23:40:24 

    ママ友(?)と言えるのかはわかりませんが、近所の公園で子ども遊ばせてたら自然と世間話する人はできましたよ。程よい距離感がいいので、ライン交換とか家に遊びに行くとか発展はさせたくないです。

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2019/05/17(金) 23:40:47 

    小中高の友達とは半年に一回とか年単位で会う。職場の友達ともそんな感じ。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2019/05/17(金) 23:41:05 

    なんだかんだ腹をわって話せるのは学生までに出会った友達かなぁ
    大人になってからは建前だらけよね

    +65

    -0

  • 40. 匿名 2019/05/17(金) 23:41:48 

    中学と高校の時に一番仲良かった子とは辛うじてギリ繋がってる

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2019/05/17(金) 23:41:51 

    私は中学生の時の一人の友達。
    中学生以降、たくさーんの人と出会ったけど、彼女だけが一番信頼できて仲がいいです。
    お互い環境がずっと違います。でも、それを気にした事がないです。
    一人の人間として大好きです。

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2019/05/17(金) 23:42:35 

    中学の時の子3人で会うし、今度結婚式にも参列するけど、実際に心の底から仲良いか?と言われるとわからない。ただの腐れ縁みたいになってる。

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2019/05/17(金) 23:42:43 

    職場で知り合った旦那

    +3

    -4

  • 44. 匿名 2019/05/17(金) 23:43:28 

    社会人からの友達
    あと稀かもしれないけどママ友と気が合います
    正直タメの高校時代の友達と会うと気を遣いすぎて会話が続かない

    +29

    -2

  • 45. 匿名 2019/05/17(金) 23:43:51 

    高校と就職した時の友達

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2019/05/17(金) 23:44:13 

    すいませんまだ結婚してないですが、小学生の頃からの友人と高校からの友人の2人だけです。
    結婚してもこの2人は失いたくない笑
    ずっと仲良くしたいです

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2019/05/17(金) 23:44:18 

    小学校!!たまにLINEしてる。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2019/05/17(金) 23:45:03 

    出会った時期はばらばらでもキャリアとか経済力が同レベルの友達
    既婚未婚とか子持ち子なしよりも、早くに専業主婦になった子とはやっぱり話合わないな

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2019/05/17(金) 23:45:16 

    中高大一貫だったから、中学のときかな。
    外部から入ってきた子より内部でずっと一緒だった子となかいい!

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2019/05/17(金) 23:45:20 

    小学校時代、新体操を習ってたんだけど、そこで出会った仲間。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2019/05/17(金) 23:47:17 

    子どもが生まれたらまたガラリと変わるよ

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2019/05/17(金) 23:47:58 

    震災の時に、避難所で苦楽を共にした皆さん。

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2019/05/17(金) 23:48:43 

    社会人になってからの友達。30超えたけど、誕生日会と称して2〜3ヶ月に1回くらい会う。
    あと大学の友達。結婚、出産と住んでる所も遠いから会うのは年1あるかないか。連絡も年始と誕生日くらいだけど、たぶん、一生の友達。
    20年来の友達3人とは結婚、出産で疎遠になっちゃった。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2019/05/17(金) 23:49:01 

    少ないけど中学。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2019/05/17(金) 23:50:11 

    これは現在の年齢も書かないとむずかしいね。
    30くらいまでは学生時代の友達と続いていて一生友達だと思っていたけど、35を過ぎたら若い頃の友達とは一気に疎遠になった。
    今はパート先の仲間と何だかんだで一番気が合う。

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2019/05/17(金) 23:51:35 

    リア友。。。
    もう、ガル民しか拠り所無いんです(´;ω;`)

    +7

    -2

  • 57. 匿名 2019/05/17(金) 23:52:14 

    一番つながってるのは中学から高校のときの友達。
    大学の時の友達は地元を離れるとき「また近くに引っ越ししてきたら絶対会おうね!」とは言われたものの、結局地元に戻ってきてもこちらから一方的に引っ越しのお知らせを出しただけで向こうからは何の連絡もないし会う機会もない。新住所は年賀状のやり取りだけ続いてるから出した。
    中高の方が一緒にいる時間も長かったし通ってくる範囲も狭いから親密度が高いのかも。大学は内部からでなければ広範囲かつ外部からの寄り集まりだからそこまでではないのかも。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2019/05/17(金) 23:52:38 

    幼稚園からの友達!
    20歳を超えてからの友達は今は誰も続いてないです。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2019/05/17(金) 23:54:20 

    友達いません

    こら、書き込むんじゃない、かさばる(笑)

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2019/05/17(金) 23:55:26 

    中学かな
    特に中学と高校一緒だった子は定期的に会う
    家が近いのもあるかな

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2019/05/17(金) 23:55:54 

    同じ大学生だった人。
    ゼミ仲間と文化系サークルで一緒だった。
    アラフォーでそれぞれ住んでる都道府県は違うけど、何かと連絡方法取り合ってたまに会っている。
    みんな気持ちの良い人達で大事にしたい。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2019/05/17(金) 23:55:59 

    幼稚園
    疎遠の時もあったけど実家が近いのでたまにゆるーく会ってます。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2019/05/17(金) 23:56:18 

    小中学校で家の近くの子たち
    部活とか帰り一緒に帰ってたりして仲良くなった
    今も定期的にご飯行ったりしてる

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2019/05/17(金) 23:56:18 

    小中の友だちとずっと仲良い人うらやましい...わたしは高校のときの友だち1人と短大のときの友だちが2人しかいない ( ´・ω・` )
    今年から娘が幼稚園に通い出したから、何人かはママ友が欲しいなぁ。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2019/05/17(金) 23:56:39 

    中学の部活友達5.6人とは1年に2回程会う。多分それくらいの付き合いがちょうどいいよね。
    それ以上会えばケンカとかお互い愚痴とか出ると思う。

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2019/05/17(金) 23:57:44 

    専門学校の時の友達とは細く長い付き合いがある
    あとはコミュ障だけど縁があって子供抜きで食事したり飲みに行く位のママ友は出来た。
    幼稚園では出来なかった(笑)
    でも出来てる人は多いし、グループになる人がいなくても感じが悪くなければ普通に会話くらいみんなしてるよ
    あんまり無理はしなくて良いと思う

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2019/05/17(金) 23:58:57 

    35歳だけど、大学時代の友達が今のところは一番続いてるかも。
    出産した子、未婚の子、既婚だけど子無しの子と色々いるしみんなバラバラな場所に住んでるけど連絡取ったり、2年おきくらいには会ってるかな。みんな独身の時に比べたら会う頻度は圧倒的に減ったけど仕方ないよね。
    職業一緒だし話も合うのかな。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2019/05/17(金) 23:58:59 

    小中高それぞれの仲良かった子みんなよく遊ぶよー。
    すでにいる友達との時間と、会社の付き合いの他に増やしたくないからママ友いらない。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2019/05/17(金) 23:58:59 

    中学の時の部活で知り合った他校の友達
    今アラサーだけどずっと仲良い

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2019/05/17(金) 23:59:56 

    結婚式には、小学中学一緒だった友達3人バイトしてた時の友人3人、会社の同期と先輩後輩があわせて12人くらい来てくれた

    高校の時って色んな性格の集まりだったので自然と結婚式に呼びたい人は居なかったです

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2019/05/18(土) 00:00:49 

    メールやラインは大学時代の友人が多いかな
    だいたい関東近郊に住んでいて、会うのは年に一度あるかないかだけど
    仕事育児家族と愚痴や何でもぶちまけ合う
    小中友達がおらず高校は馴染めなかった、社会人になってからは人間関係に躓き
    なので大学の友達が一番好き

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2019/05/18(土) 00:01:53 

    中学校の時の友達1人
    あるドラマのファン2人
    ドラマのファンの人達には、
    LINEのグループ繋がりだけで
    もう6年やり取りしてます。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2019/05/18(土) 00:02:21 

    中学生の時の友達
    なんでも腹割って話せる
    ケンカもするけど話し合い出来るから拗れることがない。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2019/05/18(土) 00:03:50 

    高校かなー
    みんな結婚して子育てしてるからなかなか会えないけど1番よく遊んでるかも
    その次が小学校

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2019/05/18(土) 00:04:46 

    ネット通じて知り合った人たち。
    あとは大学。
    高校、会社の同期はゼロ。
    高校の時は仲間はずれにされてたし。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2019/05/18(土) 00:07:28 

    アラフォーだけど小学校時代からの友人4人。
    そのうち1人は親友。


    +3

    -0

  • 77. 匿名 2019/05/18(土) 00:07:56 

    75です。
    会社の同期は年齢層が違うから、あまり打ち解けられなかったな。
    20代前半の頃の4つ5つ上って、すごく年上な感じがして。
    今プライベートで会う友達なんて、そのくらい上の人も多いのに。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2019/05/18(土) 00:09:42 

    41歳、頻繁に会う友達はいない
    小〜高の同級生は成人式以降一度も合ってない
    連絡取り合うのは同じ大学の人と新卒で入った職場の人、なんだか馬が合うのかな
    みんな住んでる県は違うけど近況をお互い知ってる感じ

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2019/05/18(土) 00:13:06 

    小学校
    後は大人になってからの友達
    と言っても先輩後輩の中だわ

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2019/05/18(土) 00:13:28 

    小中の友達
    高校の友達はほぼいない

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2019/05/18(土) 00:13:45 

    中学の時の友達とは親友ってくらい仲良しです!高校が同じだった子はみんな散り散りになってしまいました。会いたいけど、誘う勇気なんて無いし連絡先とか消えてしまった。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2019/05/18(土) 00:14:38 

    小学校からの友達が一人だけ大親友です

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2019/05/18(土) 00:18:06 

    20歳くらいに出会った同じショッピングモールで働いていた友達
    未だに時々会うのはその頃に出来た友達数人が多いです

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2019/05/18(土) 00:20:33 

    高校の時の友達がいるのいいな
    転校したのもあって前の高校の友達とは疎遠になって、転校先の人たちとはトラブルが起きて仲悪くなった。あーあ羨ましい

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2019/05/18(土) 00:24:55 

    その場その場でできた友達

    学生のときは学生の
    社会人なったら会社の同期
    ママになったらママ友
    パートしてるときはパート仲間

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2019/05/18(土) 00:31:33 

    友だち少ないし、学生時代以降に親しくなれても何処か距離感あったり、仲良くさせて貰っても何となくフェードアウト気味にもなる
    でも、こんな私にも「親友」と言える、言って貰える人が二人居てくれて、一人は小・中学一緒で中学から本格的に仲良くなった子で、もう一人は高校からの子
    小学校からの子は地元だけど、ハイスペックで仕事も多忙
    高校からの子は就職・結婚で地元離れてる
    でも、暫く連絡取れなくても、暗黙の了解で大丈夫でお互い様だねで居られるし、病気や介護やその他のある私のありのままを受け入れてくれる有難い存在

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2019/05/18(土) 00:32:29 

    意外にも幼稚園の頃のママ友
    子供たち小6だけどいまだに2ヶ月に1回はランチ行く

    +1

    -3

  • 88. 匿名 2019/05/18(土) 00:39:46 

    幼稚園から高校まで一緒だった親友
    親同士も仲良いのあってずっと友達はその1人だけ

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2019/05/18(土) 00:40:30 

    小、中、高、大、とだいたい2人ずつ。
    アラフォーです。
    ママ友もいるけど、子供が進学で別れたりすると簡単に疎遠になる。毎日のように会ってたのに。
    でも、学生時代の友達は数年会わないことがあっても本当の意味で疎遠にはならず、なんとなく連絡とって会う。たぶん細く長くおばあちゃんになるまで付き合うと思う。
    でもママ友は短く太く、になってる感じです。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2019/05/18(土) 00:41:50 

    高校

    卒業して7年以上顔合わせてないけど、指定割でほぼ毎日だらだら喋ったり、他人には理解しがたいメールを送りあってる
    もし現在会ったら逆に話すことが無いかも

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2019/05/18(土) 00:42:40 

    大学のサークルの友達
    年に1回会うかどうかなのに、波長合うまで時間かからない

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2019/05/18(土) 00:42:41 

    地元!大学時代の友達が一番最初に要らなくなっていった

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2019/05/18(土) 00:43:45 

    31歳だけど未だに仲良くて定期的に会うのは中学の友達かな
    というかそれ以外の友達いないw

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2019/05/18(土) 00:45:05 

    中学からの友達1人
    友達家族で買い物や川原でバーベキューしたり
    出かける
    29年の付き合い

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2019/05/18(土) 00:47:50 

    高校の時の友達。中学までの友達は本当に1人もいない。地元の小学中学、田舎で閉鎖的で大っ嫌いだった。高校から県外に出た。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2019/05/18(土) 00:51:14 

    現在44歳。30代までは中学、高校、専門学校時代の友達と時々会ってご飯食べたり、遊んだりしてたけど、それぞれの環境が違いすぎて徐々に疎遠になった。
    今は高校時代のバイト先で知り合った友達と、結婚後に職場で知り合った人(私も相手も退職してる)と時々ご飯食べにいく程度。友達ってあまりいないな。
    娘が偶然私の中学時代の友達と知り合って、飲みに行ってたけど。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2019/05/18(土) 00:56:50 

    地元の友達は小学生の時からだから、もうかれこれ15年以上だよ。
    ちなみに25歳。
    高校からの子もちらほらいるけど。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2019/05/18(土) 01:10:55 

    高校、大学、社会人で仲良くなった友達は未だに頻繁に遊ぶ。住んでる土地はバラバラなのに。

    小学校中学校の友達はほとんど連絡取らない。
    みんな近くに住んでるけど、会いたいと思わない。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2019/05/18(土) 01:13:21 

    中学校の時の友達かな
    高校はゼロ
    短大の時はめっちゃ仲良い子いて大好きだったけど色々あって私から距離置いた

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2019/05/18(土) 01:28:23 

    一緒にキャバクラ体験入店したことあるとか、ちょこちょこ暗い過去を共有してきた友達。高校とか大学とか。

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2019/05/18(土) 01:29:12 

    浪人時代の友達。辛い時期を共にした仲間はやっぱり絆が深い。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2019/05/18(土) 01:41:13 

    2人で会える友が減った。
    小学生からの→いない
    中学〜→1人
    高校〜→3人
    専門〜→2人

    友達少ね。

    +0

    -3

  • 103. 匿名 2019/05/18(土) 01:50:35 

    幼少期〜中学くらいまで一緒だった友達。もちろんみんなじゃないけど、2人くらい。年に1回会えたらいいほうだけど。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2019/05/18(土) 01:51:28 

    アラフォーだけど、高校の友達かな。大学の友達は卒業後全国に散ったのでほとんど会ってない。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2019/05/18(土) 01:52:05 

    幼なじみと高校の時に仲良かった友達とは何故かまだ仲良い

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2019/05/18(土) 02:02:08 

    成人してからの友達の方が合うな

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2019/05/18(土) 02:03:16 

    一番仲いいのは大学の時のゼミの友達。
    就職してからも週1で会い、それぞれ家庭持ってからも最低月1で会い、年1で旅行に行く。

    幼稚園から中学まで一緒の幼馴染組は3ヶ月おきくらいに集まる。

    高校だけは遠過ぎて疎遠。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2019/05/18(土) 02:13:34 

    >>2>>4につくプラスの数にびっくりした

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2019/05/18(土) 02:21:54 

    >>106
    私は大人になってからの友達って心から笑い合えない。会えば楽しいけど、どこかでお互い腹の探り合いをしてる。
    昔からの友達も大人になればそんなものだけど、心から笑い合えた時間を共有したことがあるとないとじゃ関係性は全然違うと思う。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2019/05/18(土) 02:26:12 

    友達は1人しかいないけど
    今44歳で
    小学校からずっと友達
    その人だけには
    なんでも話せる

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2019/05/18(土) 02:26:41 

    小学校からの親友は一緒に上京してきたから頻繁に会ってて、高校の友達とは毎日連絡とって帰省したら必ず遊んでる
    でも大学の友達は卒業したら疎遠になるだろうな〜と思ってる笑 やっぱ地元の友達が好き

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2019/05/18(土) 02:33:31 

    高校か大学
    小中の友達とは高校の時に疎遠になった

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2019/05/18(土) 02:44:19 

    アラフォーです
    7年前にふとした事で知り合った15歳上の友達
    色々事情があってここ数年は年1くらいでしか会えてないけど誕生日とかクリスマスとか旅行のお土産とか贈りあってる
    LINEとかはたまーに笑
    正直ここまで仲良くなるとは思ってなかったからびっくりしてる

    あとは大学の時のサークルの友人達
    細く長く続いてる
    私自身大学の時は学科で友達できなくてめちゃくちゃ悩んでてふらっと誘われたサークルに入ってって感じだからこれもびっくり
    多分男女いてマウンティング???な人たちばかりだからだと思う
    学科女子は皆結婚して子供いて働いてみたいな感じらしいのでやはり付き合えない涙

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2019/05/18(土) 03:28:52 

    あまり共感は得られないだろうけどママ友。学生の時の友達ほど近すぎもせず距離感がちょうどいい。同じような感じで前職の同僚も。何でも話せる友達関係より、お互い気を使いあいながら付き合うくらいがいい。何でも話せるは母と姉だけでいい。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2019/05/18(土) 03:32:50 

    中学時代の友人達。

    疎遠になった人もいるけど・・・。
    性格もお互いよくわかっているし、価値観も同じだから、なんでも話せる。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2019/05/18(土) 03:38:22 

    >>114
    私がお互いに気を使って距離感が調度いいのは義母だな。

    何でも話せる一番仲良しの友達は、元会社の同期、先輩とママ友。
    中学、高校、大学でも仲の良い子はいるけどね。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2019/05/18(土) 05:33:17 

    1番の親友は、同期で仕事していた仲間。

    結婚出産の時期は何年かずれたけど、何十年の間、友達。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2019/05/18(土) 06:02:17 

    数ヶ月に一度遊ぶのは高校時代の友達。近所に住んでる30年来の友達は忙しい人で遊んだりはしないけどずっと友達だよねーみたいな感じ。
    だいぶ友達減りました。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2019/05/18(土) 06:18:01 

    小中学と高校、それぞれの友達!
    今でも年に数回会って昔の話で涙流して笑ってる。
    何十年も続いてる交流。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2019/05/18(土) 06:31:34 

    高校。ちょうど同じ位に結婚、出産したのもあり続いてる。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2019/05/18(土) 06:44:43 

    悲しい事に親友はいませんね。でも、小学生に出会った人が一番続いています。
    親友くらいに仲良くなりたい人はいますが、片思いです。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2019/05/18(土) 06:56:45 

    高校の友達かな〜。
    でも、年に1回会うか会わないかだな。
    殆どぼっちみたいなもんだよ

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2019/05/18(土) 07:13:28 

    プライベートでも遊べるような関係の友達は中学の頃の友達1名、職場の友達数名、近所のママ友3人くらいです。結婚出産で交友関係だいぶ狭くなりました

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2019/05/18(土) 07:18:19 

    幼稚園からの友達

    田舎なので幼稚園から中学までクラス替えをすること無く、みんな同じクラスで来ました。

    友達のような家族のような… いじめもなく男女仲良くて楽しかったなぁ

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2019/05/18(土) 07:29:20 

    学生時代と答えれる人はリア充だったんだろうな。
    中学時代は
    イジメとは違うかもだけど
    男子と一部女子から馬鹿にされてたからな〜

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2019/05/18(土) 07:39:28 

    地元だからのもあるけど中学生の時の友達とは月一で飲みに行ったりランチしたりしてる。
    もう30年以上かなぁ。
    子供も大きくなってきたしまた旅行も行きたいな

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2019/05/18(土) 07:41:35 

    ママ友は子供を介した保護者付き合いで一般的な交遊関係とは掛け離れてるとから、一緒に考えてしてしまうとトラブルの元だよ。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2019/05/18(土) 08:17:47 

    独身時代の友達は長いのもあって子供関係なしに付き合えるから子供が中学生になった今でも関係性が変わらずほどよい距離

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2019/05/18(土) 08:31:08 

    中学校。今も付き合いあるし、同窓会も毎回すごく楽しい!

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2019/05/18(土) 08:31:43 

    男は地元の友達、女は最終学歴の時の友達と聞いた事がある。
    実際私も、付き合ってるのは大学時代の友人か、過去の職場の人。
    小、中学時代の人とはさほど連絡とらないなー。

    +2

    -2

  • 131. 匿名 2019/05/18(土) 08:59:03 

    大学の友達。
    医療系の学部だったからみんな就職先も病院だし、全国に散っても学会とか勉強会で何かと会う機会がある。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2019/05/18(土) 09:05:09 

    小学校1人、高校1人かな~
    結婚して地元離れたし子供もいるからたまーにしか会えないけどね、少ないけどいてよかったと思うよ。ママ友とかは保育園とか幼稚園入れば自然にできるだろうけど、学生の頃からの友達とはまた全然違うよね。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2019/05/18(土) 09:05:58 

    同僚の親と同世代の方!親友です。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2019/05/18(土) 09:45:02 

    友達いません
    幼なじみ一人、大学二人と年賀状のやり取りだけしてる
    習い事のメンバーはその時間だけの仲間って感じだし
    ママ友は新年挨拶のラインのみ二人、近所なのに何年も会ってない

    さみしい‥

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2019/05/18(土) 09:55:35 

    前職の同期。仕事の話で共感もできるし、ライフステージの変化も似てるから。
    中学、高校の友達はでき婚とか、キャリアより出産子育て優先してた子が多いからもう子供も結構大きくてたまに会っても数時間会話持たない。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2019/05/18(土) 10:27:40 

    中高一緒だった3人と定期的に会う
    あと職場で仲良くなった2人と、幼稚園で仲良くなったママ友

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2019/05/18(土) 10:38:34 

    アラフォーだけど、今は友達と呼べる人が居ないかもしれない…

    数年前までは中高時代の友人2人と時々会ってランチしたりお喋りしたりしてたけど、2人共子供が出来て、私はその頃メンタル崩して、疎遠になってしまった。

    今思えば会うたびに私の事「この先どうするの」と心配する振りしてマウント取られてた気がするので、もうこちらから連絡する気にはならない。

    今は習い事始めて仲良くなれた人は居るけど、友達というより知り合いという言葉の方がしっくりくるのかも…友達と呼べるようになれるといいな…

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2019/05/18(土) 10:46:54 

    小中時からの友達一人。家も近いししょっちゅうLINEしたり会ってる。お互い環境は違うけど、なんでも相談したり話してるよ。
    高校のときの友達は年に1〜2回集まるだけかな。楽しい年も、いまいちな年もあるけど細々と続いてる。
    あとはママ友。気の合う人だけが残ったよ。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2019/05/18(土) 11:04:28 

    高校や社会人になってからも親友は数人出来たけど、母親になった今は何だかんだ幼稚園からの親友とばかり会ってるかな。
    飲み友達は所詮飲み友達だった。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2019/05/18(土) 11:42:33 

    中学と高校の両方
    その友達は大学は違うけどサークルが一緒だったから未だに仲がいい。
    大学時代の友達は結婚して皆地方に行ってしまった。
    あと、多分あまり居ないと思うけど13年位付き合いのあるママ友

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2019/05/18(土) 12:01:06 

    幼稚園からの親友が1人いるよ

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2019/05/18(土) 12:21:26 

    幼稚園
    高校
    大学かな?

    小学校中学校は、学校嫌いで友達も続かなかったな

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2019/05/18(土) 12:57:45 

    中学の時の友達ばっかり。今はみんな電車でいかないと会えないようなバラバラの場所に住んでいるけどたまに会うだけで楽しい
    それ以降は自分に合わないやつばっかで学生生活が楽しくなかった

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2019/05/18(土) 13:40:36 

    31歳、大学の時の友達の1人とは年に何回か会います
    それ以外は旦那さんの転勤で地元にいなかったり、子育て中だったり…
    ずっと地元にいるのに、話題が合わなくなったりして寂しいです

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2019/05/18(土) 14:26:27 

    高校大学

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2019/05/18(土) 16:08:16 

    大学時代の友人。実家が地元では多分裕福な方だったのか周りの家とちょっと経済的に差を感じることが子供ながらにあったのと、実家の家業のことをみんなが知ってる環境が嫌だった。大学で同じような経済感覚の友人と知り合えた。小〜高校で今でも連絡とってる友達は4人だけ。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2019/05/18(土) 16:15:59 

    33歳
    ほぼ高校の友達
    中学は2名
    大人になって知り合った人は環境の変化と共に消滅。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2019/05/18(土) 16:46:10 

    小中高大
    2〜3人ずつだけど居る。
    その他の人たちとは卒業以来疎遠。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2019/05/18(土) 17:09:20 

    私はコミュ症でママ友出来なかった。今は子供が中学生になって、そんなにママ友が必要と感じず、一人で居るのが平気になった。
    子供の相談とかは、中学時代からの友達に相談してる。
    大人になってからの友達作りって難しい...

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2019/05/18(土) 19:35:22 

    専門学校の時の友達が1番仲がいいかな。
    卒業して15年くらいたっていてお互いが東京都内の端と端に住んでいるから、けっこう距離があるけど月1くらいでお茶してます(^ ^)
    子供もたまたま同じ歳だから幼稚園に行っている少しの時間だけだけど、2〜3時間しゃべって解散(^ ^)
    楽しいです。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2019/05/18(土) 22:50:21 

    旦那が友達、恋人、家族の三役をこなしてくれてます

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2019/05/18(土) 23:23:54 

    小学校、中学、大学、ママ友色々いますが、中2の時仲良しだった友達と一番気が合うかな?多感な時期でお互い毒親で、2人で都会に家出して歳誤魔化して働こうとか本気で相談してたくらい。実際には決行しなかったから今があるのかも。現在はいかにへそくりためて熟年離婚をうまくするかを相談してます。ある意味悪友かな?

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2019/05/19(日) 13:17:10 

    腹の探り合いってわかる。10年来の友達なのに最近そんな感じ。自分は独身だけど、友達は彼氏と同棲を始めてモラハラ受けててもう無理、一人暮らしする!と泣きながら一緒に物件見に行ったのに、次に会った時は嬉々として彼氏のひげそり買ってた、、最近はその彼氏次第で気分が変わってて、遊びの予定もドタキャンは当たり前だし、遊んでてもつまらなくなってきた。昔はそんなんじゃなかったのに。もう会わなくていいかなと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード