ガールズちゃんねる

名探偵コナンのあり得ない動機

297コメント2019/06/02(日) 20:16

  • 1. 匿名 2019/05/14(火) 17:31:30 

    アメリカ人の恋人に、「Shine(輝いてる)」を、何故かローマ字読みして「死ね」言われたと勘違いしてショックを受けた女性が自殺してしまった件。Shineなんて中学生でもわかる英単語を大人が間違えるなんてあり得ないよなあ…と思いました。

    +1258

    -21

  • 2. 匿名 2019/05/14(火) 17:31:52 

    Shineは笑う

    +858

    -8

  • 3. 匿名 2019/05/14(火) 17:32:03 

    そこはやっぱりハンガーでしょ

    +347

    -7

  • 4. 匿名 2019/05/14(火) 17:33:07 

    名探偵コナンのあり得ない動機

    +509

    -3

  • 5. 匿名 2019/05/14(火) 17:33:58 

    左右対称(シンメトリー)じゃなかった

    とかで殺人

    +674

    -5

  • 6. 匿名 2019/05/14(火) 17:34:09 

    ハンガーとshineと思ったらもう出てたw

    +360

    -8

  • 7. 匿名 2019/05/14(火) 17:34:10 

    サッカーの映画のやつ!
    よく覚えてないけど、当時観て、スタジアム爆破させるようなことか!?ってびっくりした

    +474

    -2

  • 8. 匿名 2019/05/14(火) 17:34:27 

    ネットの匿名掲示板に悪口かかれたとか

    +172

    -9

  • 9. 匿名 2019/05/14(火) 17:34:49 

    姉だか妹に恋人を譲るために混ぜるな危険をして自殺したのもいなかったっけ?

    +485

    -15

  • 10. 匿名 2019/05/14(火) 17:35:22 

    ホームズの解釈違いで殺した人もいたような?

    +214

    -4

  • 11. 匿名 2019/05/14(火) 17:35:26 

    チャットの顔文字

    +110

    -4

  • 12. 匿名 2019/05/14(火) 17:36:29 

    時計じけかけの摩天楼

    +143

    -4

  • 13. 匿名 2019/05/14(火) 17:36:41 

    義経になりたかったんや

    迷宮のクロスロードの動機でしたっけ?

    +476

    -5

  • 14. 匿名 2019/05/14(火) 17:36:46 

    昔あったよね
    ハロウィンだったかな?仮装してよその家行ったら
    フリーズ(止まれ)をプリーズ(どうぞ)と聞こえて進んで行ったら銃で撃たれたと、いう…留学生だったかな?
    悲しいね

    +11

    -117

  • 15. 匿名 2019/05/14(火) 17:36:47 

    初めて京極さんが出たときの、彼女にフラれたから茶髪女許さないみたいな動機のやつ。

    あと似てるけど厚底サンダルギャルを許さないという動機。

    園子かわいそう。

    +874

    -3

  • 16. 匿名 2019/05/14(火) 17:37:00 

    弁慶になりたかったんや~~!!!

    +250

    -7

  • 17. 匿名 2019/05/14(火) 17:37:37 

    動機もあり得ないしトリックもあり得ない
    素人にしてはみんな手が込みすぎw

    +306

    -3

  • 18. 匿名 2019/05/14(火) 17:38:25 

    自分の家から富士山見えなくなったからビル建てた社長殺したじいさん

    +774

    -3

  • 19. 匿名 2019/05/14(火) 17:38:48 

    動機というか、喫茶店でモーニング頼まないだけでコナンに怪しまれてる人いたよね。
    あれも不思議だつたわ。

    +882

    -1

  • 20. 匿名 2019/05/14(火) 17:38:53 

    妹に婚約者取られたから殺した事件

    取られる方が悪いよね

    +5

    -79

  • 21. 匿名 2019/05/14(火) 17:39:24 

    Shineは笑われがちだけど、
    外国人と亡くなった人女性の関係は、口の中を怪我して話せなくなった外国人が女性と意思疎通を図るために、ローマ字で(女性は英語が話せないから)筆談をしていたという経緯があるんだよ。

    +539

    -5

  • 22. 匿名 2019/05/14(火) 17:39:38 

    14番目のターゲットも、ほんとに恨んでるのは3、4人とかなのに他の人はとばっちり。
    そして、最後のほうは適当にまとめて爆破しちゃうし。

    +465

    -4

  • 23. 匿名 2019/05/14(火) 17:39:40 

    >>16
    義経やろ

    +106

    -2

  • 24. 匿名 2019/05/14(火) 17:40:29 

    ミカエル

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2019/05/14(火) 17:41:20 

    ハンガーのやつは目暮警部がそんなことで殺したのか!って呆れてたわw

    +395

    -5

  • 26. 匿名 2019/05/14(火) 17:41:28 

    武装ヘリ東京タワー襲撃
    ダム爆破
    スタジアム爆破
    イージス艦にスパイ、自衛隊に売国


    毎年こんな事件が起きてたら、内吹き飛んでる。

    +173

    -2

  • 27. 匿名 2019/05/14(火) 17:41:57 

    タバコを自販機で買わずにコンビニで買ったからっていうのもあったな。

    あんなの「ついでになんか良いアイスでもないかな〜」って軽く店内見ることだってあるだろうに

    +399

    -9

  • 28. 匿名 2019/05/14(火) 17:42:17 

    >>9
    たぶんだけど、

    姉大好きで何でも真似る妹→姉、可愛がってたけど段々ウザくなる→姉の彼氏に妹が惚れ、告白したと言われる→ふざけんな、で自殺に見せかけて混ぜるな危険で殺そうとする→混ぜてもOK洗剤だったので手首切ったことにする
    で、実は姉の彼氏の方が妹に惚れて乗り換えようとしたのを妹が気遣って自分が悪者になった→姉(以下略)

    だったと思う。

    +340

    -3

  • 29. 匿名 2019/05/14(火) 17:42:25 

    >>26
    内閣吹き飛んでる!

    +9

    -3

  • 30. 匿名 2019/05/14(火) 17:42:35 

    映画だったかな?自分の建てた建築物で、左右対称じゃない過去の作品は許せないから爆破したとかいうのがあった気がする。

    +375

    -2

  • 31. 匿名 2019/05/14(火) 17:42:45 

    >>9
    姉が彼氏を奪った妹を殺した事件ね。

    姉に洗剤を買うように頼まれた妹が、姉が自殺すると勘違いして、混ぜても危険じゃないタイプのを買ってあげたんだよね。
    姉は、洗剤で殺すはずが急きょ手首に変更…。
    みたいな話だった気がする。

    +260

    -4

  • 32. 匿名 2019/05/14(火) 17:42:54 

    富士山が見えるように家買ったのにど真ん中にマンション建てられて腹立って殺害もあったよ

    +241

    -2

  • 33. 匿名 2019/05/14(火) 17:43:05 

    富士山見えなくなって絵かけなくなったの

    +203

    -2

  • 34. 匿名 2019/05/14(火) 17:43:22 

    動機忘れたけど、目暮警部に「パンツは頭被るものじゃなーい!!!!!」みたいに怒られてた犯人いなかった?
    くだらなくて笑っちゃったw

    +209

    -0

  • 35. 匿名 2019/05/14(火) 17:44:12 

    沖野ヨーコちゃんの家で派手に自殺した男もいたな…

    +349

    -2

  • 36. 匿名 2019/05/14(火) 17:45:08 

    >>28
    子供の頃は妹悪くないじゃん…?って思ったけど、大人になってからだと、そんな気の遣い方するくらいなら付き合うなよって思うわ
    そもそも姉妹間渡り歩く男とかクソ中のクソ

    +560

    -2

  • 37. 匿名 2019/05/14(火) 17:45:21 

    ハンガーってどんな事件だっけ?

    +264

    -0

  • 38. 匿名 2019/05/14(火) 17:45:33 

    >>28
    これなんとなく見た覚えがある。洗剤が混ぜてもOKだったのは妹が姉に気を遣ったからだったんだよね。

    +119

    -1

  • 39. 匿名 2019/05/14(火) 17:45:46 

    >>15

    それは厚底サンダルギャルを許さないというより、厚底サンダルで運転しようとする女に罰を与えるみたいな動機だったはず。
    まぁそれにしても、どうかと思うけど(笑)

    +331

    -2

  • 40. 匿名 2019/05/14(火) 17:47:08 

    >>35
    元彼だよね
    ライバルには不法侵入されて、元彼が自宅で自殺とか普通アイドル辞めるわ
    病むわ

    +265

    -1

  • 41. 匿名 2019/05/14(火) 17:47:08 

    >>21
    その女性壊滅的に英語だめなのな…

    +165

    -5

  • 42. 匿名 2019/05/14(火) 17:49:20 

    >>1

    これってそういう意味じゃないよね?
    アメリカ人の男性が日本人の恋人のまだ幼い双子の妹たちから「お姉ちゃんのことどう思ってるの?」って聞かれて、光のような人って意味で「shine」ってメモに書いた。
    それを見たローマ字読みしかできない妹たちが、死ねって書いてある!って勘違いして、姉に「お姉ちゃんのこと死んじゃえって言ってたよ」と伝えてしまった。
    それで元からメンタルを病んでた(父親から長年いびられてた)姉はショックを受けて自殺、だったはずだよ。

    +425

    -8

  • 43. 匿名 2019/05/14(火) 17:49:25 

    >>10
    「アイリーン・アドラーの嘲笑」というタイトルのホームズ本を書いた著者に、「アイリーンはホームズを馬鹿にするような女じゃない!!」つってぶち殺したやつね。
    正直頭おかしい動機だけど、現実のニュースみてると実際に人殺す奴って頭おかしい人も多いし、常人には理解し難い動機つーのもあるのかもしれんと最近思うようになった。
    にしてもミステリーの動機としてはヤベぇ。

    +198

    -0

  • 44. 匿名 2019/05/14(火) 17:50:46 

    >>37
    美容院経営のオバサンが、独立しようとする女性スタッフを憎んで殺害したんじゃなかったっけ
    ハンガーはただのきっかけでそれ自体が動機な訳ではない

    +202

    -2

  • 45. 匿名 2019/05/14(火) 17:52:01 

    >>43
    5chだけじゃなくガルちゃんとかツイッターでも解釈違いでよくレスバ起きてるし、あれがオフ会とかリアルに顔合わせてやっちゃったら現実でも殺人事件起きそう

    +98

    -1

  • 46. 匿名 2019/05/14(火) 17:52:16 

    ハンガーで私のことぶったんです!!

    +10

    -7

  • 47. 匿名 2019/05/14(火) 17:52:50 

    待って。「ハンガー」とか単語だけとかじゃなくて、主のようにちゃんと説明で書いて!ちゃんと読むから!おもしろい。

    +374

    -8

  • 48. 匿名 2019/05/14(火) 17:53:11 

    >>36
    わかる!
    結局妹付き合っちゃってるし結婚までしようとしてたよね
    殺しちゃダメだけど元彼も妹も最低

    +357

    -2

  • 49. 匿名 2019/05/14(火) 17:54:32 

    チッ…シェリーのヘアスタイルに瓜二つだった…

    +159

    -1

  • 50. 匿名 2019/05/14(火) 17:55:27 

    先週のアニオリだけど、殺人現場を目撃してしまった女の子が犯人の男に脅されて監視され自殺に追い込まれるっていう妙にリアルな話で逆に怖かったわ
    実際は自殺してなかったけど
    コナンはトリックも含めてありえないくらいがちょうど良い

    +125

    -7

  • 51. 匿名 2019/05/14(火) 17:56:16 

    >>15
    アブない夏物語は、殺害時に近くを通りかかった園子達がカメラ持ってたから、目撃されて写真撮られたんじゃないかとカメラごと消そうとしたんじゃなかったっけ

    +146

    -1

  • 52. 匿名 2019/05/14(火) 17:58:00 

    義経になりたかったから

    +22

    -1

  • 53. 匿名 2019/05/14(火) 17:58:38 

    毛利に泥棒みつかって彼女にふられたから

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2019/05/14(火) 17:58:48 

    金田一は事件も壮絶だけど動機も「うん…それはしょうがないかも…」みたいなのも多いよね。その動機になる悲劇みたいなのもストーリーの一部だし。
    コナンは、探偵が犯人追い詰めて殺したらダメ!っていうポリシーだし、殺人する奴の気なんか知らねーよ!バーロ!みたいなシーンがあったような気がする。

    +239

    -0

  • 55. 匿名 2019/05/14(火) 17:59:28 

    寿司をかえられててバカにされたみたいなやつ

    +25

    -3

  • 56. 匿名 2019/05/14(火) 18:00:13 

    間違いで殺す人多いよね
    切ない

    +123

    -1

  • 57. 匿名 2019/05/14(火) 18:00:14 

    >>4
    この双子ちゃんは大きくなった時に苦しむんだろうなぁ…

    自分たちが読み違えたことでお姉ちゃんは自殺
    お姉ちゃんのことが好きだった外国人男性は復讐に手を染めて逮捕だもん…

    +288

    -2

  • 58. 匿名 2019/05/14(火) 18:00:38 

    コナンのトピックはいつも面白い(^ω^)

    +9

    -4

  • 59. 匿名 2019/05/14(火) 18:00:53 

    犯人に同情しないように、わざとくだらない動機にしているんだよね、確か。

    +218

    -2

  • 60. 匿名 2019/05/14(火) 18:01:49 

    元彼の髪型を今カノの趣味に合わせるのがいやだった美容師

    +78

    -0

  • 61. 匿名 2019/05/14(火) 18:02:39 

    >>56
    真相を勘違いして殺害する犯人多いよね
    それ知ってたら殺さんかったのにー!みたいな事が多くて犯人がちょっと気の毒になる

    +157

    -1

  • 62. 匿名 2019/05/14(火) 18:03:23 

    カラオケでバンドのボーカルが整形した美人マネージャーに殺される話。
    ボーカルは整形前の顔が好きだったんだよね。
    マネージャーは、ボーカルのために整形したのに、整形後の顔をブスブス言われて殺害。

    事件後の推理ショー中、完璧な振り付けでマネージャー熱唱。
    子ども心に、よく好きな人殺してノリノリで歌えるなーと思ってた。

    +300

    -2

  • 63. 匿名 2019/05/14(火) 18:03:35 

    >>60
    キャスター椅子で転落させたやつだったっけ?あれはトリックもめちゃくちゃだった

    +41

    -0

  • 64. 匿名 2019/05/14(火) 18:04:16 

    >>59
    トリックも真似できないようにって見たことあるな
    それでもYouTubeとかでやってみたとかあるよね
    たしかに金田一とかは犯人の方がクズすぎて「これは殺されてもしゃーないな…」って感じになるよね
    どっちも好きだけどテイストは真逆

    +127

    -1

  • 65. 匿名 2019/05/14(火) 18:06:09 

    >>61
    新一に整形してまで殺人犯した人もいたね。
    うわの空で最後まで真相聞いてなかったんだっけ

    +190

    -2

  • 66. 匿名 2019/05/14(火) 18:06:52 

    >>2
    逆に中学生の時その漫画読んで
    ずっと英単語のシャインをしねで覚えていたから
    絶対忘れなかったwww

    +84

    -1

  • 67. 匿名 2019/05/14(火) 18:07:02 

    >>54
    37歳の方は、その金田一の見せ場の一つとも言える、犯人側の動機部分が酷くて、同じ金田一に思えない。駄作。トリックがショボくてもそこは揺らいだことなかったのに。
    ママ友憧れのインストラクターが、カースト頂点のママ友と不倫してたからとか。
    美雪ポジションのマリン(DQNネーム)も図々しくていけすかない。

    +37

    -5

  • 68. 匿名 2019/05/14(火) 18:07:27 

    >>39
    たしか厚底ブーツを履いて車を運転しててブレーキやアクセルを上手く踏めなかったせいで、まだ小さな息子をギャルに轢き殺されてしまった父親が犯人だったはず。
    厚底履いてるだけで無関係の人を殺傷するのはありえないけど、この父親の悔しさも痛いほどわかるわ…

    +273

    -0

  • 69. 匿名 2019/05/14(火) 18:07:43 

    14番目の標的
    ソムリエの犯人が 知人のパーティに参加したとき 遅れていったため周りが酔っ払ってるのに対し自分だけがシラフだったため 被害者の冗談が通じなかった

    +17

    -18

  • 70. 匿名 2019/05/14(火) 18:08:04 

    家から富士山が見れなくなったから

    +29

    -1

  • 71. 匿名 2019/05/14(火) 18:08:56 

    漆黒の追跡者
    「火事のとき妹がエレベーターに乗れなかったせいで死んだ。お前らがエレベーターに乗ったからだ」でエレベーターに乗った奴全員殺害

    +249

    -0

  • 72. 匿名 2019/05/14(火) 18:09:12 

    映画以外だとコイツよりも激しい嫌悪感を抱いた奴は居ない
    名探偵コナンのあり得ない動機

    +38

    -5

  • 73. 匿名 2019/05/14(火) 18:10:21 

    ジェットコースター殺人事件
    彼氏にフラれたから

    +158

    -2

  • 74. 匿名 2019/05/14(火) 18:10:23 

    >>34
    余談だけど、斉藤さんの彼氏は被ってたね。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2019/05/14(火) 18:10:40 

    >>59
    金田一に喧嘩売ってる?(笑)

    +1

    -12

  • 76. 匿名 2019/05/14(火) 18:11:17 

    美容院で殺人事件が発生した。その殺害理由が「私にハンガーを投げつけた」という動機。犯人は39歳女性。(ちなみにアニメでは白状シーンで同情を誘うようなBGMがかかり、それに突っ込みを入れた視聴者も少なくない。)
    しかし犯人はただハンガーを投げられただけで殺害に至った訳ではなく、もともと被害者に憎しみを抱いており、殺意がいつ芽生えてもおかしくない状況だった。ただし、殺害に至った引き金は確かにハンガーだった上に目暮警部には「自分にハンガーを投げたから」としか動機を言わなかった為、全容が伝わらず目暮警部に怒鳴られた。
    憎しみの原因というのは「私への恩を忘れて店を辞めようとしたから」というもの。

    +168

    -1

  • 77. 匿名 2019/05/14(火) 18:13:09 

    >>73
    黒ずくめ達まで引いてたねwww

    +167

    -0

  • 78. 匿名 2019/05/14(火) 18:13:32 

    >>22
    適当にまとめて爆破あるある。
    業火の向日葵も、贋作が許せないとかで大勢巻き込んで建物ごと爆破しちゃった。

    +111

    -1

  • 79. 匿名 2019/05/14(火) 18:14:05 

    確かにあり得ない動機ばかりだと思うけど、実際の殺人もきっかけはたわいもない事が引き金なのがほとんどじゃなかったかな。たぶん一度何かくだらないけど心に引っかかるものがあって、ずっと消えない状態のまま更に何かが重なって殺人なんじゃないの。だから案外笑えないかもよ。

    +109

    -2

  • 80. 匿名 2019/05/14(火) 18:14:21 

    金田一は一部を除いて同情の余地のない被害者の方が多いけど、コナンの方はそんな理由でって殺す犯人が多い。

    +30

    -5

  • 81. 匿名 2019/05/14(火) 18:15:04 

    金田一の犯人は信念(殺人に使っていい言葉かわからないが)持って人生かけて事件を起こしてる
    もう一度やり直しても同じ結末かも?(双子の警視が妹殺したとかデザイナー殺人とか例外はある)って感じがする

    コナンはなにがなんでも殺人は悪で愚かで、犯人が生粋のバカか、ちょっと考えてたらもっと別の道があったのに!ってパターンが多い

    作品の対象年齢の違いなんかな?

    +119

    -2

  • 82. 匿名 2019/05/14(火) 18:16:22 

    >>21
    だとしてもって感じだけどね

    +7

    -2

  • 83. 匿名 2019/05/14(火) 18:17:01 

    >>42
    私もそうだと思ってました。
    この双子、全く自分たちが悪いとか思ってなさそうだけど、自分たちの勘違いでお姉ちゃんが死んでしまったってわかったら…とか考えてた。

    +147

    -3

  • 84. 匿名 2019/05/14(火) 18:17:50 

    >>77
    本当だ。黒ずくめもビックリ…
    名探偵コナンのあり得ない動機

    +158

    -0

  • 85. 匿名 2019/05/14(火) 18:20:09 

    20巻か21巻くらいの蘭ちゃんが飛行機で寝て夢で見た新一の事件、動機は忘れだけどブラジャーのワイヤーで殺人ってあり得ないと思った
    動機も大したものではなかった気がするけど

    +14

    -31

  • 86. 匿名 2019/05/14(火) 18:21:09 

    富士山事件の天国へのカウントダウンは、結構真っ当な動機だと思うけどね
    富士山画家が富士山を描くだけの為に高い金払ってするように高台に良い家建てたのに、それを分断するように高層ビル建てられたんだもん
    オーナー殺して建物爆破さたくもなるわ

    +134

    -6

  • 87. 匿名 2019/05/14(火) 18:21:09 

    >>19
    コンビニでタバコを千円札で買っただけで怪しまれた人いたよねw
    なぜわざわざ千円札で買うんだ?みたいな
    たまたま細かいの持ってなかっただけやろ!

    +213

    -2

  • 88. 匿名 2019/05/14(火) 18:21:40 

    >>5
    劇場版一作目だよね?これは私は逆に一番リアリティあったなあ。すごい芸術家とかってちょっと病的なこだわりあったりしない?

    +141

    -0

  • 89. 匿名 2019/05/14(火) 18:22:36 

    最初の方は殺人じゃなくて、高校野球の優勝旗を引き裂いただけって事件あったよね?

    +6

    -4

  • 90. 匿名 2019/05/14(火) 18:22:57 

    >>5
    映画で唯一死者がいない作品だったよね
    懐かしいな

    +68

    -0

  • 91. 匿名 2019/05/14(火) 18:24:24 

    >>5
    シンメトリーの人はリアルにいそうって思ったよ

    +94

    -0

  • 92. 匿名 2019/05/14(火) 18:24:59 

    アニオリのだけど、貧乏な彼女と別れて社長令嬢と婚約が決まったチャラ男
    「ずーーっとお坊ちゃんでいたいのさ、俺は!!!」と言った奴、なんだっけ?
    屑過ぎて草

    +103

    -2

  • 93. 匿名 2019/05/14(火) 18:25:43 

    >>87
    そこだけ取り上げられがちだけど、店の前に自販機があるのに、っていう流れだよ

    +88

    -1

  • 94. 匿名 2019/05/14(火) 18:26:01 

    メンタルやられてた彼女が自殺しそうになって駆けつけたけど、その途中交通違反で捕まりミニパト乗ってた婦人警官に逆恨みして連続殺人
    本当は彼女は犯人に連絡してすぐ飛び降りかなんかしてた
    電話のメッセージ聞けばすぐわかったのに、警官への復讐に燃えて彼女の最期の言葉も聞かずにいたのかと思うと馬鹿かと思った

    +123

    -2

  • 95. 匿名 2019/05/14(火) 18:34:24 

    >>85
    あれ方法はなんじゃそりゃって感じだったけど動機は可哀想だったよ
    火事現場の写真撮って有名になったカメラマンの彼氏が、実は放火してたって感じだったはず
    犯人のお兄さんがそのマンションに住んでて亡くなったんだよ

    +113

    -1

  • 96. 匿名 2019/05/14(火) 18:34:57 

    >>88
    いやいや画家とか彫刻、陶芸家ならともかく、
    建築家(建築士)は、建築も莫大な量の情報(法律・材料・工法・構法・宗教・政治・文化・歴史・環境工学・心理学等)の基礎的な部分を組み合わせて、
    尚且つ施主が要求するQCDS(品質、コスト、納期、安全)共に満足する建物を設計し監理を施主や施工者と打ち合わせしながら進めていく仕事で社会性も必要だよ。
    建築家に限ってはまずないケース。

    +4

    -21

  • 97. 匿名 2019/05/14(火) 18:35:35 

    絞殺体が見つかって、凶器が見つからないと思ったら長い髪の女が髪で首を絞めて殺してたってのあったよね

    +93

    -0

  • 98. 匿名 2019/05/14(火) 18:37:54 

    >>97
    それ蘭が探偵役やるやつだよね
    女の先生が犯人だったやつ
    読んでて切なかったからおぼえてるわ

    +100

    -0

  • 99. 匿名 2019/05/14(火) 18:38:04 

    >>85
    工藤新一最初の事件だよね?
    あれ動機ちゃんとしてたよ。

    報道カメラマンの男が、犯人の兄の住んでいたマンションに放火して兄は死亡。カメラマンの男は、そのときの鬼気迫る報道写真で賞を受賞。
    そうとは知らず、その事件をきっかけに犯人はカメラマンの男と付き合い始めたんだよ。腸煮えくり返るでしょ。

    ブラのワイヤーも鋭利に尖らせておいてたし。

    +134

    -0

  • 100. 匿名 2019/05/14(火) 18:38:24 

    >>97
    雪山ロッジでの蘭の恩師のやつ?
    あれはウイッグじゃなかったっけ

    +27

    -1

  • 101. 匿名 2019/05/14(火) 18:39:23 

    元カレが妹付き合って結婚する話は今読むと凄い
    姉と妹が住んでる家を姉が出ていくんだよね

    ついでに元彼も殺されるわ

    +98

    -0

  • 102. 匿名 2019/05/14(火) 18:40:11 

    shineの外国人は、ハートマークを渡してたらよかったね

    ♡ もしくは ☆

    そしたら曖昧にはなるかもだけど自殺はしなかったと思う

    +62

    -6

  • 103. 匿名 2019/05/14(火) 18:41:21 

    >>99
    そうそう。
    放火のせいで罪のない人たちが大勢亡くなり、犯人の兄も焼死。
    そのことを問い詰めると、いい瞬間っていうのは待ってても来ねえ、自分で作り出すんだよ…とニヤニヤしながら言い返してくるんだよね。
    殺された男はとんでもない下衆野郎。

    +156

    -0

  • 104. 匿名 2019/05/14(火) 18:42:06 

    >>92
    SOSしのぶ、のやつね
    あれは酷かった。未遂で終わって良かったよ

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2019/05/14(火) 18:45:29 

    ありえない動機はよくネタになるから覚えてるけど、意外と月光事件とか図書館事件とか有名なのはあんまり動機覚えてないや…。
    お金持ちの屋敷が舞台で、お嬢様orお坊っちゃま&婚約者&意地悪な親戚&いい執事が出てくるのも何パターンかあるよね。

    +60

    -0

  • 106. 匿名 2019/05/14(火) 18:45:34 

    今コナン読んでるからタイムリー。やっと58巻かな。ハンガーの話しまだ出てきてないや。

    +4

    -6

  • 107. 匿名 2019/05/14(火) 18:45:47 

    >>102
    私はどう思ってるか聞かれた外国人が果たしてshineだけ伝えるか?って不思議だよ
    shiningとかならまだ分かる

    +90

    -4

  • 108. 匿名 2019/05/14(火) 18:50:13 

    shineのはあの女の子は本当の娘じゃなかったんよね
    確か弟の子供かなんかだったんだよね
    突っ込みどころ満載

    +38

    -1

  • 109. 匿名 2019/05/14(火) 18:51:36 

    >>1昔、同じようなトピに同じ内容書いてあったのになぜかマイナスめっちゃついてた。
    私もshine事件は、え?と思ったわ。

    +6

    -7

  • 110. 匿名 2019/05/14(火) 18:54:01 

    つーかいままでローマ字で筆談してたんならhikariって書くだろって感じだし、
    いくらローマ字で筆談してたとしても、shineって書かれて、死ね!?ショックだわ死のうとはならんだろ、あれ?もしかしてシャイン?とか一瞬でも考えられないお馬鹿さんだったのか…と思ったけど
    でも他にも変な動機の回たくさんあるから気にしない。

    +94

    -5

  • 111. 匿名 2019/05/14(火) 18:58:06 

    タップダンス

    +6

    -2

  • 112. 匿名 2019/05/14(火) 18:58:10 

    武田龍二
    美沙の実父。
    涙ながらに頼む兄嫁を断り切れず、子作りに協力していた。
    名乗れない関係であったが、自分のせいで娘と兄嫁を死なせてしまったことに後悔しており、葬式では大泣きしていたとのこと。


    これ不妊治療じゃなくて、やっちまったの???
    ヤバくない?さすがに

    +127

    -0

  • 113. 匿名 2019/05/14(火) 18:58:58 

    灰原が初めて出てきたあたりの回。

    整形した俳優が、若い頃の女装したおもしろ写真を大学時代の教授から借りようとして断られ、
    整形前の写真なら貸すよーと言われて殺害。

    カセットテープを引き出して、トリック用としか思えないドアの下の隙間から鍵を引っ張りだして作り上げた密室装置を作るやつ。

    +79

    -0

  • 114. 匿名 2019/05/14(火) 19:00:09 

    >>110

    手元に単行本が無いから確認出来ないんだけど、自殺した女性はshineと書かれたメモを彼氏から直接渡されたんだっけ?
    妹たちから「死ねって言われてたよ」って聞かされたんだと思ってたけど。
    たしか「根岸」って人の名刺に「NEGISHI」って書いてるのを妹たちが見て、それでSHINEを「しね」と読むことが出来たんだよね。

    +60

    -0

  • 115. 匿名 2019/05/14(火) 19:00:24 

    てゆーかみんな津川館長知ってる?

    +144

    -1

  • 116. 匿名 2019/05/14(火) 19:00:35 

    >>106
    アニメオリジナルなので原作にはありません

    +24

    -0

  • 117. 匿名 2019/05/14(火) 19:00:54 

    >>1
    自殺した女の人は英語が話せなくて、それまでずっとローマ字でやり取りしてたんだもん。
    そりゃSHINEはシネって読んじゃうよ〜

    逆に犯人はなぜその単語を選んだんだと思った😅

    +85

    -1

  • 118. 匿名 2019/05/14(火) 19:01:08 

    >>115
    一回しか出てこないけど知名度で言えば準主役級

    +86

    -0

  • 119. 匿名 2019/05/14(火) 19:04:41 

    >>115
    呼んだ?
    名探偵コナンのあり得ない動機

    +167

    -2

  • 120. 匿名 2019/05/14(火) 19:05:36 

    >>111
    騒音による殺害は現実でもある
    動機としては十分

    +24

    -0

  • 121. 匿名 2019/05/14(火) 19:06:51 

    シラガミサマだっけ?
    昔、工藤新一の推理を最後まで聞いてなくて勘違いして逆恨みが動機だった
    整形までして工藤新一になりすましてた事件

    +76

    -1

  • 122. 匿名 2019/05/14(火) 19:10:44 

    >>121
    アイツの違和感にはすぐに気付いたのにキッドの新一にはあまり気付かない蘭、無能

    +72

    -10

  • 123. 匿名 2019/05/14(火) 19:21:20 

    >>105
    月光事件も図書館も麻薬が原因
    月光は麻薬取引に利用していた麻生圭司の口封じに一家心中に見せかけて殺した犯人たちを、一人生き残った麻生成実(せいじ)が女(なるみ)と偽って島に戻り復讐した
    図書館は麻薬を図書館の本の中に隠していたのを被害者が見つけてしまい、口封じのため殺害

    +67

    -0

  • 124. 匿名 2019/05/14(火) 19:22:00 

    シャインは双子が代わりにメモもらって、そのまま渡した
    双子はあとからネギシの名刺みて、なんて書いてるの?って聞いてロバートのせいだ!って思った

    双子がお姉ちゃんに死んじゃえって言ってたよって伝えた訳じゃないし、メモ渡しただけだから気に病まないんじゃないかな?罪悪感とかもたないと信じたい

    +61

    -4

  • 125. 匿名 2019/05/14(火) 19:23:59 

    >>14
    なんや工藤、突然なんの話してんねん
    トピタイ読んでみんかいな工藤

    +28

    -2

  • 126. 匿名 2019/05/14(火) 19:32:52 

    >>54
    たまーに悲恋湖みたいなトンデモな動機も出てくるよね
    犯人が分からないから、犯人と同じイニシャルの奴とりあえず全員殺しとくか、みたいなやつ

    +83

    -0

  • 127. 匿名 2019/05/14(火) 19:33:15 

    >>116
    横ですが、全巻読んでいるはずなのに全然記憶にないと思ったらアニメオリジナルだったんですか。
    こういう話題の時必ずハンガーが出てくるから気になっていました。

    +48

    -0

  • 128. 匿名 2019/05/14(火) 19:33:52 

    なんやて工藤

    +11

    -6

  • 129. 匿名 2019/05/14(火) 19:35:27 

    せやかて工藤

    +10

    -5

  • 130. 匿名 2019/05/14(火) 19:36:13 

    ハンガーってなんなんだ!!!

    +4

    -6

  • 131. 匿名 2019/05/14(火) 19:38:55 

    医者の、論文横取りもなかなか
    話は大好き!定期的に読み直すくらい好き!
    性格悪いオニギリ爺さん位に陰で見下していれば良かったのにって感じ。

    +25

    -0

  • 132. 匿名 2019/05/14(火) 19:39:43 

    UFOを信じるか信じないかでの
    殺人なかったっけ?
    テレビでみただけだからうろ覚えだけど

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2019/05/14(火) 19:41:59 

    茶髪の女なんていう理由で殺人が起きるなら大量虐殺になるよね

    +45

    -1

  • 134. 匿名 2019/05/14(火) 19:44:13 

    >>51
    でもその前に三人も殺してるやばい奴

    +21

    -0

  • 135. 匿名 2019/05/14(火) 19:44:49 

    >>133
    確かその話が出た当時は、髪染めてる人がまだ少ない時代だった気がする

    +16

    -2

  • 136. 匿名 2019/05/14(火) 19:45:35 

    ヨーコちゃんの元カレのかまちょ具合もクソじゃない。

    +66

    -0

  • 137. 匿名 2019/05/14(火) 19:46:22 

    シャーロックホームズの悪口書いた本を出版したから殺した

    +19

    -0

  • 138. 匿名 2019/05/14(火) 19:46:30 

    そういえば最近は麻薬絡みの事件減ったよね
    米花町は薬物撲滅に積極的なのかな??

    +34

    -0

  • 139. 匿名 2019/05/14(火) 19:47:41 

    大文字のやつ

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2019/05/14(火) 19:55:14 

    >>41

    確か実はその女性訳ありで、血の繋がってない子供で精神的に病んでた上にその文字見て自殺したんじゃなかったっけ?

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2019/05/14(火) 19:57:27 

    >>136
    あれはほぼ当てつけだよね
    ヨーコちゃんに嫉妬した女優がストーカーして家の中物色してたときに鉢合わせ
    その女優がヨーコちゃんに似てて、ヨーコちゃんに拒絶したと勘違いした元彼が自殺
    短絡的で逆上しやすいわりには包丁立てれるくらいの氷用意して他殺に見せかけて自殺とか、嫌な男の典型だわ…
    とんでもねー男と付き合ってたな

    +94

    -1

  • 142. 匿名 2019/05/14(火) 20:00:19 

    >>132
    黒いゴミ袋のかな?
    UFO写真にダメ出しされた挙げ句にトリックでも何でもいいからインパクトあるのを撮ってこい、どうせUFOなんかいやしないんだから…みたいなことをUFO編集雑誌の編集記者なのに言ったのが許せないからとかだったような

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2019/05/14(火) 20:04:18 

    >>131
    お父さんが大腸がんで亡くなって、それがきっかけで自分は大腸がんの研究に没頭して論文書いたのに、先生に横取りされるやつだよね!
    自分が発表した方が知名度があるし、お父さんも喜ぶだろう!みたいな。
    あれは動機としては十分すぎる。

    +111

    -1

  • 144. 匿名 2019/05/14(火) 20:07:41 

    >>18 私が子供のころ初めて見た劇場版なんだけど
    当時は子供だからトリックとか動機とか
    わからなくて仕方ないと思ってたけど
    今見てもよくわからんわ

    +5

    -2

  • 145. 匿名 2019/05/14(火) 20:08:26 

    >>119
    子供心にトラウマを植え付けた津川館長は伝説
    20年続いてもまだ津川館長を越える犯人に出会ってないw

    +101

    -0

  • 146. 匿名 2019/05/14(火) 20:10:09 

    動機は連載が欲しかったから…
    みたいな前の年の大文字焼きを写真に撮ってアリバイにするやつ。

    動機もひどいけど、犯人のアゴの長さがすごかった気がする。

    +96

    -0

  • 147. 匿名 2019/05/14(火) 20:11:29 

    >>7
    それコナンが崩壊したスタジアムの中でサッカーボール蹴るやつ?

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2019/05/14(火) 20:16:20 

    ヨーコさんは彼氏の見た目とか気にしないタイプで好感度あがったわ
    彼氏死んだけど。。。
    名探偵コナンのあり得ない動機

    +124

    -0

  • 149. 匿名 2019/05/14(火) 20:17:47 

    そうその容姿であの性格
    ヨーコちゃん良い人すぎない?

    +73

    -0

  • 150. 匿名 2019/05/14(火) 20:18:13 

    >>131

    オニギリ爺さんっててww
    元太に似てるね
    名探偵コナンのあり得ない動機

    +50

    -0

  • 151. 匿名 2019/05/14(火) 20:19:12 

    津川館長怖いよねー
    な笑い方も酷かった気がする。ヒャヒャヒャみたいな

    +41

    -0

  • 152. 匿名 2019/05/14(火) 20:20:14 

    医者の論文の犯人が美人で定期的に読み返しちゃう

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2019/05/14(火) 20:22:56 

    ゴールデンアップル?の、ミカエルのまま、どうのこうの…ってアンタ何歳だよ!夢みるのやめなさい!って言いたくなる

    +47

    -1

  • 154. 匿名 2019/05/14(火) 20:24:17 

    初恋レモンパイの先輩を、火事から助け出して振り向いてほしくて放火→思わぬ大火事に→結局犯人じゃなくて蘭が先輩を助けちゃう…
    っていうのもひどい動機だしダサって感じだった。

    +103

    -0

  • 155. 匿名 2019/05/14(火) 20:34:41 

    >>21
    じゃあ、hikariって書かなかったアメリカ人が悪い

    +4

    -7

  • 156. 匿名 2019/05/14(火) 20:41:47 

    >>83
    双子は、聞いてきてって聞かれて、メモをわたしだけだけだから、勘違いして伝えた訳じゃないよ。
    自殺からしばらくたってから、根岸のおじさんの名刺のローマ字表記を見て、あのときshineって書かれてたんだ!ひどい!って勘違いしたんだよ

    +15

    -8

  • 157. 匿名 2019/05/14(火) 20:43:45 

    >>42
    全然違う!
    もう一回読み返してこい!

    +29

    -6

  • 158. 匿名 2019/05/14(火) 20:44:53 

    TWOMIXの誘拐事件
    歌詞に殺人事件の真実が隠されてるとかで。。。
    まあこれはコラボだからしゃーないけど、もうちょっとどうにかならなかったんかなと・・・

    +41

    -1

  • 159. 匿名 2019/05/14(火) 20:45:19 

    >>154


    なんか現代的な事件だよね

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2019/05/14(火) 20:45:31 

    >>42
    双子ちゃんはそんなこと言ってないよ!

    3年前、帰りのバスで美沙に頼まれた双子から「美沙をどう思うか」と尋ねられたロバートは紙に「shine」と書く。
    ロバートはシャイン【光のような人(=愛する人、結婚したい女性)】という意味で記したのだが、 もともと精神不安定の鬱状態だった美沙は(看護中のロバートとの筆談がローマ字で行われていたこともあって)恋人から「死ね (shine)」と言われたと誤解し、その3日後に自殺してしまったのだった。

    +23

    -2

  • 161. 匿名 2019/05/14(火) 20:49:46 

    から紅の、カルタで負けた腹いせに相手殺したってやつ

    +48

    -3

  • 162. 匿名 2019/05/14(火) 20:50:30 

    少年探偵団活躍の財産目当てに老婆に整形した犯人にビックリしたよ。
    美人に整形して愛人業したほうがよっぽどいいわ。

    +103

    -1

  • 163. 匿名 2019/05/14(火) 21:08:17 

    将棋のゲームソフト(だっけ?)をつくってて、「待ったは何回がいいと思う?」って一言が引き金になったやつ
    将棋に詳しくないし怒らせるポイントなのかよく分からなかった

    +44

    -3

  • 164. 匿名 2019/05/14(火) 21:13:02 

    >>92
    覚えてる!
    海じゃないのに魚が釣れる穴場とか言って、おっちゃんが立ち入り禁止区域で釣りしてたやつだよね?
    婚約者のお姉さんも無事助かって良かった。

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2019/05/14(火) 21:15:06 

    >>163
    よく勘違いされてるけど、ゲームソフトに待ったを入れたから殺したわけじゃない。何年も資金援助してゲーム完成に協力してようやくと思ってたところに「待った(実は全然できてませ〜ん、ゴメンネ!)」って軽く言われたからキレたんだよ。待ったは比喩表現。

    +8

    -7

  • 166. 匿名 2019/05/14(火) 21:19:26 

    蘭と新一の恩師が、結婚式でレモンティーに毒入れられたやつあるよね。父親への復讐とかで。それ自体はよくあるけど、その後に結局その男と結婚したのが信じられなかったよ。自分を殺そうとしたやつだよ?絶対無理でしょ...

    +139

    -0

  • 167. 匿名 2019/05/14(火) 21:23:10 

    ジェットコースターで人の首切るなや

    +11

    -0

  • 168. 匿名 2019/05/14(火) 21:24:38 

    1話はツッコミどころ満載だね笑
    体操やってるからってジェットコースターの上かつ暗闇であんなことできるのかっていう

    +54

    -0

  • 169. 匿名 2019/05/14(火) 21:26:06 

    >>165 ふーんそうなんだ、全然分からなかったからありがとう。なんか基本的にコナンって積もり積もった上の一言で決壊するみたいなのが多いから、そんなんで?って思われがちだよね。
    でもリアルでキレるときってわりとそんなもんなのかな。

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2019/05/14(火) 21:28:28 

    >>116
    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2019/05/14(火) 21:34:32 

    姉が妹を殺したの、滅茶苦茶分かる動機だけどなぁ…
    妹が姉を真似て…て姉妹の確執として滅茶苦茶リアルじゃん。

    +17

    -1

  • 172. 匿名 2019/05/14(火) 21:35:29 

    shineはちゃんと見てない人が勝手な解釈してそれが広まりすぎ
    ちゃんと見てる人は全く笑えないし、二度と見たくないぐらい悲しい話
    胸糞悪すぎて書きたくないけど原因は夫婦、親子、家族問題だよ

    +70

    -3

  • 173. 匿名 2019/05/14(火) 21:41:54 

    おばあちゃんが孫の名前を、さえ・えみ・みさとしりとり状態になるようつけたというのも無理がある。
    しかもその理由が、本当の父親を知っていたから3人をしりとりにしたとか。おばあちゃん気づいていても暴露するような名前つけないでほしい。

    +43

    -1

  • 174. 匿名 2019/05/14(火) 21:42:37 

    >>172
    shine事件は人によって解釈が違うね。
    コナンのwikiには、

    ただ、それ以前にこの平次の推理自体も、あくまでコナンと平次の推測であるため、本当に美沙がロバートの言葉で死に一経ったのか、真相は不明である。
    そもそも、美沙が直接shineと書かれた紙を読んだのではなく、紗栄と絵未から内容を聞いただけである。

    って書いてある。

    +32

    -2

  • 175. 匿名 2019/05/14(火) 21:43:40 

    >>86
    建物爆破したのはじいさんじゃないぞw

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2019/05/14(火) 21:46:12 

    ブログ女優がひき逃げをバラされると思って自撮り棒で撲殺したやつ
    しかも殺された人がバラしたかったのは整形?だったとか

    凶器も動機もとんでもない!(笑)

    +35

    -2

  • 177. 匿名 2019/05/14(火) 21:47:34 

    富士山のは殺人はやりすぎだけどわからんでもない
    芸術家が富士山を描くため過酷な山地や各地をまわっていたけど高齢でそれがままならなくなり
    富士山を描くため終の棲家として大金をはたいて山頂の絶景ポイントに家を建てたら
    ビルが建って絶景が台無し
    リアルでも自分の近所に○○ができるなんて!と建設に反対する人がいるのに
    ここまでしてこんなことになったらそりゃ怒るでしょ

    +47

    -0

  • 178. 匿名 2019/05/14(火) 21:47:56 

    やっぱりコレじゃない?
    名探偵コナンのあり得ない動機

    +24

    -24

  • 179. 匿名 2019/05/14(火) 21:52:23 

    左利きの人を殺すために全部のコーヒーカップの左側の側面に毒塗るヤツ。(語彙力なくてすみません)
    私右利きだけどコーヒーカップとかたまに左手で持って飲んだりするから、この中にいたら私も死んでたなって思った(笑)

    +78

    -0

  • 180. 匿名 2019/05/14(火) 21:54:55 

    >>177
    動機はまだしも、富士山に見立てたおちょこを割ったり、山の絵を死体で割ったりして、わざわざ動機をアピールしちゃうおじいさんの行動は謎だった。

    +23

    -0

  • 181. 匿名 2019/05/14(火) 21:55:38 

    >>179
    ありえない動機でしたね😭
    トリックかと思って書いてしまいました…失礼しました…

    +11

    -0

  • 182. 匿名 2019/05/14(火) 22:01:36 

    >>174
    >>そもそも、美沙が直接shineと書かれた紙を読んだのではなく、紗栄と絵未から内容を聞いただけである。

    違った気がする〜
    お風呂から上がったらコミック読んでみるね!

    +16

    -2

  • 183. 匿名 2019/05/14(火) 22:02:17 

    Shineの話。
    長男Aが男性不妊だから、Aの妻が内緒で次男Bにお願いして子供を作った。
    A・Bの母親(子供から見たらおばあちゃん)はその事実に気付き、Aの子供とBの子供(戸籍上)合計3人にしりとりになるよう関連性をもたせる名前をつけた。
    おばあちゃん…。普通息子たちのこんな複雑な事情を知ってしまったら、家庭の平和のために隠すだろうに。

    +78

    -0

  • 184. 匿名 2019/05/14(火) 22:11:15 

    シャインの話はもう分かりましたー!笑

    +12

    -9

  • 185. 匿名 2019/05/14(火) 22:12:29 

    >>72
    殺害された社長は何人もスーパーカーのオーナー(苦労と努力をしてオーナーになっている人々)を騙し、各スーパーカーを担保にお金を貸してみんなが返せなくなるように妨害し、みんなからスーパーカーを取り上げて、それらで展示会を開催しようとしていた。
    だからみんなから恨まれていた。
    この勝呂も飲まず食わずで必死に貯めたお金で入手したスーパーカー=ディーノを被害者から騙された結果、借金の担保として取り上げられたことがゆるせなかった。
    スーパーカーは本当に高価であり特別な思い入れがあるものだから、十分な動機だと思う。

    +16

    -2

  • 186. 匿名 2019/05/14(火) 22:22:51 

    shine事件、考察は人それぞれじゃなくて、真実はひとつでしょw

    +39

    -1

  • 187. 匿名 2019/05/14(火) 22:35:48 

    >>161
    単純に負けたからじゃないよ
    試合(公式試合の前に)して負けたのは犯人の奥さん
    被害者は初恋の相手に「強いね、すごいね」って褒めてもらいたかっただけ
    被害者は当日はわざと負けるつもりだったけど、奥さんが殺してしまって精神を病んだまま病死
    その事実を隠すために真実に気付いた人間を次々殺してしまった

    +7

    -4

  • 188. 匿名 2019/05/14(火) 22:41:51 

    >>174
    コミックよんできた!

    内容を聞いたんじゃなくて、書いた紙をそのまま見たと思うよ。

    話の中での3年前にミサが自殺
    その1年後に双子ちゃん家族が里帰りして前に根岸の名刺を見た双子が、根岸に会ってなんて書いてあるの?と聞いて教えてもらってからロバートが殺したんだ!って言い出した
    っていう時系列だから、紙に書いてもらったり渡しに行ったりしてるときに、双子ちゃんは紙の内容を理解してない。(字は覚えてるけどなんて読むかわかっていない)

    自殺の理由はいろいろな点から考えられる(もしくは全部が重なって)けど、紙のやりとりの事実はこれです。双子ちゃんがミサさんに「死んじゃえって言った!」なんて言ってないです。

    +38

    -0

  • 189. 匿名 2019/05/14(火) 22:43:03 

    >>42
    >>それを見たローマ字読みしかできない妹たちが、死ねって書いてある!って勘違いして、姉に「お姉ちゃんのこと死んじゃえって言ってたよ」と伝えてしまった。

    ここが間違ってる!

    +26

    -0

  • 190. 匿名 2019/05/14(火) 22:43:53 

    >>156
    マイナスついてるけど合ってるから!
    25巻読んでみて

    +7

    -2

  • 191. 匿名 2019/05/14(火) 22:44:25 

    >>83
    見当違いすぎる

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2019/05/14(火) 22:55:18 

    シャインしつこい

    +28

    -4

  • 193. 匿名 2019/05/14(火) 22:56:17 

    >>42
    じゃあ双子が悪いじゃん。姉ちゃん可愛そうに。

    +3

    -14

  • 194. 匿名 2019/05/14(火) 22:58:58 

    shineも結局美沙さん視点では書かれてないから、コナンと平次の推測でしかないんだよね
    平次も「もしかしたら、もしかしたらなァ!」って言ってるし
    病んでたのも事実、信一にいびられてたのも事実だし、ロバートが帰ってプッツン来ちゃったのかもしれない
    子供を切望して托卵持ちかけたり、おばあさんが余計なことしたのも含めて昔の田舎の嫌〜な感じがすっごいする後味悪い事件だった
    「人殺し」とか言ってクスクスキャーキャー言う9歳の双子もなんだかなぁ…
    って気になってさっき25巻読み返したら思った

    +63

    -2

  • 195. 匿名 2019/05/14(火) 23:05:01 

    >>34
    スーパーのマスコットキャラクター、ベカポンの着ぐるみが出てくるやつ?
    動機は横領の口封じだったはず
    目出し帽を隠すためパンツにしてた

    目暮警部「頭に被るものをパンツのように穿いてはいかんぞ!」
    高木刑事「あの〜…バチが当たりますよ?(苦笑)」

    そこで、被害者が(ベカポンの着ぐるみのおかげで)命を取り留めたと連絡が入り
    犯人「もう少し深く刺しておけば…」
    目暮警部「なにぃ~?! このみっともない格好をしたバカモノをとっとと連行しろ!!」

    ズボンを下ろしたままマヌケに連行されてたww

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2019/05/14(火) 23:09:10 

    Shineについてなんだけど、これってもしかしてアニメ派と原作派で見解が分かれるんじゃないかな?私はアニメ派なんだけど、双子にがロバートが私のことどう思ってる聞いてきてほしいとみさが頼む→双子がロバートにshineって書かれた紙をもらう→双子ローマ字読みしてみさにロバートが死ねって言ってた!と伝える。みさショック。ってイメージだったんだけど原作だと描写が違うっぽいね。原作も読んでみようかな。

    +29

    -2

  • 197. 匿名 2019/05/14(火) 23:16:36 

    うんアニメでは美沙が直接shineと書かれた紙を読んだのではなく、双子から内容を聞いて自殺って流れだった気がする。

    +4

    -3

  • 198. 匿名 2019/05/14(火) 23:19:35 

    もうsineのはなしばっかりいいわー

    +31

    -2

  • 199. 匿名 2019/05/14(火) 23:20:09 

    >>196
    まじか。それで噛み合わないのか。
    原作は手元にあるけどアニメはもう忘れちゃったな。
    原作だとその辺描かれてないから、双子ちゃんが見せたとか教えたとか「ん?」って感じだったよ。
    てかこの事件ってスマホの時代なら美沙さんは生きてたんじゃないかな?って思っちゃうんだよね。
    LINEとかSkypeとかあればロバートがアメリカに帰った後も美沙の心の拠り所になったかもしれないし。
    父親(長男の方)はどのみち麻薬売買してるクズだし全然同情出来ない。

    +11

    -1

  • 200. 匿名 2019/05/14(火) 23:25:46 

    ハンガー事件

    +1

    -5

  • 201. 匿名 2019/05/14(火) 23:26:02 

    天国へのカウントダウンは犯人が富士山のために家建てたの知ってて、わざと邪魔する位置にビル建てたんだよね
    まあむかつくよね

    +55

    -1

  • 202. 匿名 2019/05/14(火) 23:28:35 

    >>5
    時計仕掛けの摩天楼だっけ?
    懐かしいな

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2019/05/14(火) 23:31:16 

    >>162
    この犯人怖くてトラウマ

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2019/05/14(火) 23:32:48 

    人魚の話もなかなか…
    島の伝統を守るために命様を演じ続けてたやつ
    被害者もクソだったから可哀想とは思わないけど、犯人が命様を演じてるのを島のみんなは実は知ってて…って話
    「もういいんだよ」って誰か言ってあげれば良かったのに

    +81

    -0

  • 205. 匿名 2019/05/14(火) 23:36:31 

    まあshine事件は読み直したら兄嫁も頭おかしい
    そりゃ殺されたオッサンも娘に冷たく当たるし、人間不信になるわな

    +13

    -0

  • 206. 匿名 2019/05/14(火) 23:41:13 

    動機もだけど、犯人の決め手になったポイントが納得できないのがいくつかある
    普通〜しないって決めつけすぎというか

    +23

    -0

  • 207. 匿名 2019/05/14(火) 23:44:41 

    >>151
    怖すぎてすぐ思い出したw
    ちなみにアニメで津川館長の声は波平らしい

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2019/05/14(火) 23:45:39 

    これ中身何だったっけ?拳銃か麻薬だったような…
    名探偵コナンのあり得ない動機

    +20

    -0

  • 209. 匿名 2019/05/14(火) 23:46:05 

    >>196
    逆にアニメがそうなってたなんて!
    見てみる

    +15

    -0

  • 210. 匿名 2019/05/14(火) 23:48:31 

    >>208
    麻薬だったと思う

    +21

    -0

  • 211. 匿名 2019/05/14(火) 23:49:42 

    コナンの動機ってだからって殺すまでするか?と思うのも多いけど、大人になって読み返してみると人を恨む理由としては共感できるしリアルだと思う。

    +8

    -1

  • 212. 匿名 2019/05/14(火) 23:52:24 

    ありえない動機じゃないけど、同窓会殺人事件の被害者がとんでもない屑だなと思っていた
    名探偵コナンのあり得ない動機

    +51

    -0

  • 213. 匿名 2019/05/14(火) 23:53:18 

    >>196
    アニメ今見返したけど、原作と同じ流れだったよ!

    双子はshineをなんて読むかは根岸の名刺読んだときに知ってるからミサが死んだ1年後の里帰りで知る

    ちょっと分かりづらい内容だけど、ちゃんと考えれば分かるよ!

    気になる人は見てみたら?
    [名探偵コナン] 鳥取クモ屋敷の怪 美沙とロバート - ニコニコ動画
    [名探偵コナン] 鳥取クモ屋敷の怪 美沙とロバート - ニコニコ動画sp.nicovideo.jp

    「ニコニコ動画」は音楽・お笑い・アニメ・ゲームなどの動画再生中にコメントを付けて楽しむ動画コミュニティサイトです

    +5

    -5

  • 214. 匿名 2019/05/14(火) 23:59:32 

    >>213
    飛ばしながら見た!ありがとう理解した!
    時系列ちゃんと考えると分かるね

    双子とか平次とかのセリフから紙も渡してミサが自分で読んで勘違いしたみたいね

    +7

    -4

  • 215. 匿名 2019/05/15(水) 00:00:37 

    ミサはウッカリさんだったんだね

    +4

    -1

  • 216. 匿名 2019/05/15(水) 00:01:01 

    有名な画家が愛人で代わりに絵を描かせてた女性を殺した事件で、犯人があの女は可愛い蝶だった、でも花の蜜を独占して花をからすようになったから羽をもいでやった、羽のない蝶は地面に叩きつけられて死んだ、ただそれだけのことですよ
    といったことを言ってたけど、おまえがまいた種だろー!なに気取ってんだー!って今となっては思う笑

    +72

    -0

  • 217. 匿名 2019/05/15(水) 00:01:16 

    右目だっけ左目だっけ見えない人多過ぎて
    (ラム?)
    今や四人?

    +0

    -1

  • 218. 匿名 2019/05/15(水) 00:02:02 

    ハンガーって何?

    +1

    -5

  • 219. 匿名 2019/05/15(水) 00:02:02 

    >>212
    あれ小五郎の同級生ってことは37歳なんだよね
    なんで被害者は犯人の求婚何度も断ってたんだろう
    なんかほかのファンブックではほかに本命がいて、ダメだったから犯人に行こうとしたらお見合いしててキレたってあるけど、焦るの10年遅くないか?って思った
    てかメガネくんでもいいじゃん
    満更でもなさそうだったし
    若い頃モテたから今更ハードル下げられなかったのかな

    +44

    -2

  • 220. 匿名 2019/05/15(水) 00:02:27 

    >>212
    小五郎のおっちゃんの同級生のやつね
    これは蘭と一緒に温泉入って鼻血ドバドバ出しちゃったコナンしか印象に残ってないかもw

    +36

    -0

  • 221. 匿名 2019/05/15(水) 00:05:15 

    >>219

    中道和志
    今回の事件の真犯人。
    実は由美とは18年間付き合い続けており、何回もプロポーズしたが、一度も成功していなかった。
    その後、上司の勧めでお見合い結婚が決まるが、「一人だけ幸せになるなんて許さない」と、
    今度は由美が写真を送りつける、脅迫電話をする等、結婚相手への嫌がらせを始めたのである。
    そのことに中道は腹に据えかねて、由美に写真の買い取りを口実にして殺害を決心したのである。


    これ子供ながら読んでそりゃ殺されるわと思った。

    +65

    -0

  • 222. 匿名 2019/05/15(水) 00:09:50 

    コナンの厚底ギャルは未成年で交通事故で子供殺したのに、20ちょいで結婚の話が出てて
    そりゃないだろうと思った。旦那もデパートのオーナーの息子とかだったよね
    現実じゃありえない

    +26

    -0

  • 223. 匿名 2019/05/15(水) 00:12:40 

    コナンのありえない点(特に男女関係のもつれや結婚について‪)をガル民でひとつひとつ言い合っていったら楽しそう‪w

    +10

    -0

  • 224. 匿名 2019/05/15(水) 00:16:25 

    ウミヘビに足噛ませた事件とか、ヨーコちゃんが昔組んでたアイドルグループの事件を見ると、他人巻き込んで男性の愛情試す行為は良くないなって思う

    +56

    -0

  • 225. 匿名 2019/05/15(水) 00:37:44 

    >>179
    私も右利きだけどカップは大体左手だから、同じこと思いました(笑)

    +25

    -1

  • 226. 匿名 2019/05/15(水) 00:38:10 

    園子の姉の婚約者の兄弟が人殺しっていうのもね…
    園子姉はその人と結婚したのかな?

    ありえない動機の話しではなくてごめんなさい。

    +30

    -1

  • 227. 匿名 2019/05/15(水) 00:40:46 

    >>5
    建物って人がいて長く美しく保つものなのに人を殺してどうするんだと思った

    +1

    -2

  • 228. 匿名 2019/05/15(水) 00:41:03 

    色々複雑な事情があって身内の事件を無理心中だと判断した新一の推理に失望して、新一を社会的に抹殺するために彼そっくりに整形して人を刺した事件
    名探偵コナンのあり得ない動機

    +26

    -0

  • 229. 匿名 2019/05/15(水) 00:41:28 

    >>7
    ハンドリングのハンドだ!!

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2019/05/15(水) 00:42:10 

    >>206
    それね
    そのロジックで行ったら、私何回も犯人だわw

    +5

    -1

  • 231. 匿名 2019/05/15(水) 00:57:49 

    >>226 そういやどうなったんだっけ
    お相手も財閥だったけど会長が実子に殺されたスキャンダルでメチャクチャになってそうだし、破談かなぁ

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2019/05/15(水) 01:12:07 

    1番ありえなかったのはダントツで業火の向日葵だと思う。
    贋作じゃないのに贋作って思い込んで、飛行機爆破したり美術館燃やしたりとかするやつおる??

    +34

    -0

  • 233. 匿名 2019/05/15(水) 01:22:58 

    >>231
    後にどっかのパーティーかなんかで綾子さんと雄三さん仲良さそうにしてたような。

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2019/05/15(水) 01:28:31 

    ゲンタの親が犯人か?ってやつもあったよね?
    犯人じゃないけど

    +18

    -0

  • 235. 匿名 2019/05/15(水) 01:29:12 

    イケメン新出先生(もろタイプ)の初登場でもあり、父親が殺される事件もあったね。
    後妻が犯人なんだけどさ、亡くなった前妻の友人でもあったのになんでこのろくでなしと結婚したんだよって思った。
    息子は父親と違って好青年で良かったけどね。

    +24

    -0

  • 236. 匿名 2019/05/15(水) 01:44:26 

    津川館長みたいな人相の老人にだけはなりたくないよね

    +7

    -1

  • 237. 匿名 2019/05/15(水) 01:49:49 

    >>236

    ヌッと現れる暇があるなら免許返納しなさい!

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2019/05/15(水) 01:53:34 

    柔道の全日本チャンピオンの女の人が自分の旦那を殺した事件
    旦那が浮気したからなんだけど旦那の浮気相手が自分の憧れてた選手の奥さんで、自分を裏切ったことより憧れの人の家庭を壊したことにブチ切れてた
    結局浮気は嘘?というか結婚しても他の男に憧れ続けてる妻に振り向いてほしくてわざとバレるようにしてたみたい
    なんかどっちも方向性間違えてないか…?っていろんな意味でびっくりした事件だった
    そして現場にいなかったけど小五郎のおっちゃんがめずらしく有能だった

    +45

    -0

  • 239. 匿名 2019/05/15(水) 03:30:35 

    文字にすると笑っちゃうのもあるけど、実際アニメや漫画で見たら あーそれは悔しいなって思うこと結果ある。私が単純なのか

    +12

    -0

  • 240. 匿名 2019/05/15(水) 03:54:58 

    >>39

    京極さんの海の家での話と厚底ブーツ地下駐車場の話は別の話だよ

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2019/05/15(水) 05:26:46 

    >>14
    トピ違い?

    それとも、トピの趣旨が理解できてない?

    それとも、日本語読めないアジア人?

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2019/05/15(水) 06:08:03 

    >>201
    え、わざと邪魔するように建てたの?
    そんな描写あった?
    私、この映画何十回と観てるけど、そんな描写なかったと思う。

    +15

    -1

  • 243. 匿名 2019/05/15(水) 08:07:01 

    受験前にインフルエンザうつされたから殺したみたいのもあった気がする

    +8

    -1

  • 244. 匿名 2019/05/15(水) 08:34:27 

    逆にコナンで、これは殺したくなるのも無理ないわ、って思う動機のほうが少なくない?

    幼い息子を誘拐した挙句殺した強盗殺人犯が、次の標的を狙ってるのを知ってそいつを殺したって事件があるんだけど
    コナンにしては珍しく、金田一少年並みに殺されて当然の犯人が出たなって違和感抱いたぐらい(笑)


    >>243
    それは仕方ない。
    子どもが受験前にインフルうつされたんだけど、妊娠中の自分もうつされてそれでノイローゼに陥って流産してる。
    しかもうつした側は「インフルだと知ってた。これで相手の子もインフルになったらライバル減ってラッキーじゃん」とか
    言ってたことが発覚したから殺意を抱いた。

    +8

    -7

  • 245. 匿名 2019/05/15(水) 08:51:05 

    >>244
    強盗のほうなんてタイトルだろ?
    見たい!

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2019/05/15(水) 09:09:58 

    【悲報】江戸川コナンくん 高木刑事に殺されそうになる:キニ速
    【悲報】江戸川コナンくん 高木刑事に殺されそうになる:キニ速blog.livedoor.jp

    【悲報】江戸川コナンくん 高木刑事に殺されそうになる|キニ速

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2019/05/15(水) 09:35:08 

    >>201
    わざと邪魔してビルを建設したんじゃなくて、権力ある市議会議員に賄賂を渡して都の条例を無理矢理変えて強引に建設しちゃったんだよね。

    +13

    -0

  • 248. 匿名 2019/05/15(水) 09:35:38 

    米花町の住民はビルが爆発すると春だなあ~って思うんだってね。(犯人の犯沢さんより)

    +28

    -0

  • 249. 匿名 2019/05/15(水) 09:38:28 

    動機って大事だよね。どんな凄いトリック使っても仕掛けても、動機がショボいとガッカリ。

    +7

    -0

  • 250. 匿名 2019/05/15(水) 09:41:21 

    昔のエピソードは、金田一並みとまでいかなくても、怨恨やお金絡みなど、まだ納得出来やすいものが多かった気がする。

    +9

    -0

  • 251. 匿名 2019/05/15(水) 10:10:02 

    >>246
    このコメントに笑ったwww

    【悲報】コナン ハゲを煽る

    +56

    -1

  • 252. 匿名 2019/05/15(水) 10:50:34 

    >>245
    本堂英祐が最後に登場した事件。
    カラオケボックス行って、本堂が男同士のキスシーン見ちゃったって勘違いして
    紛らわしい態度取るから最初「え、こいつ、まさか・・・?」みたいな展開にちょっぴりなる。

    その被害者(強殺犯)は金持ちの園子に目をつけて狙うんだけど、
    それに気付いた犯人(強殺犯に息子殺された父親)が「こいつ全然反省してない!」って怒って殺すの。

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2019/05/15(水) 10:58:27 

    >>238この事件といい美容院の事件と言い、よく妃さんを利用しようとおもうよね笑絶対こわいじゃん

    +21

    -0

  • 254. 匿名 2019/05/15(水) 11:04:30 

    >>252
    タイトルを教えてもらいたいです…😥

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2019/05/15(水) 11:15:47 

    >>252
    なんか強盗殺人犯って書いてたけど、よく考えたら誘拐殺人犯だわごめん。

    >>254
    タイトルはさすがに覚えてない・・・。
    結構昔の事件だし(本堂英介が最後に出たのって何年前よのレベルだし)
    カラオケボックス殺人事件??とか?そんなんだった気が。

    水無れなの正体が判明する大きなエピソードのすぐあとぐらいの事件だから、
    それを目印に探してみて、としか・・・。
    楠田陸男だっけ。あいつも出て来るエピソードで、キールが黒の組織に戻ることになるやつ。
    そのあとすぐにジンに潔白の証明を要求されたキールが赤井殺害して・・・ってなる。

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2019/05/15(水) 11:32:16 

    >>254
    横だけど。
    タイトルは、カラオケボックスの死角だよ。
    今のところ、本堂瑛祐の最後のエピソード。
    これ以降、アメリカに渡った。
    カラオケBOXの死角
    カラオケBOXの死角websunday.net

    カラオケBOXの死角名探偵コナン 全事件レポート編纂室全事件レポートトップに戻る名探偵コナントップに戻る179カラオケBOXの死角FILE第59巻-File11「疑惑の瑛祐」第60巻-File1「消えた鈍器」第60巻-File2「瑛祐の告白」メインキャラ江戸川コナン毛利蘭灰原哀小嶋元太...

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2019/05/15(水) 13:59:57 

    >>93
    それ、偽札だからじゃなかった?
    哀ちゃんが登場した回?だかすぐの回だった気がする。

    同級生のお兄ちゃんが家出(誘拐)疑惑で少年探偵に依頼。お兄ちゃん絵を描くのが上手くて偽札作りさせられてた。コンビニ前の自販機でタバコを買わずにコンビニで買ったから偽札疑うって流れだったかと。

    +5

    -5

  • 258. 匿名 2019/05/15(水) 15:55:08 

    >>257 いや、真相としてはそうなんだけど...コンビニでタバコ買った男を見て「1000円札でタバコ1個...妙だな」ってコナンくんが言うセリフに「普通だろw」ってツッコミがよく入るじゃん?
    当時はタスポがなかったから特に店内を物色しない場合はコンビニの前の自販機で済ませるのが普通の感覚だったから、わざわざ自販機を使わないのが怪しいって思ったんだよ

    +19

    -0

  • 259. 匿名 2019/05/15(水) 16:13:13 

    「取引相手が来ているかどうかを上から確認するために」ジェットコースターに乗ったジンのアニキこそありえないと思うわ。観覧車でいいじゃん。
    お前絶対乗ってみたかっただけだろ。

    +55

    -0

  • 260. 匿名 2019/05/15(水) 16:26:46 

    工藤新一をねたんで工藤新一に整形した男の子いたよね笑
    あれにはびっくりした

    +11

    -1

  • 261. 匿名 2019/05/15(水) 16:36:44 

    実際に起こる殺人事件でも、他人からみたらそんなことで?って思う動機結構あるかもよ。あんまり馬鹿にできない。

    +7

    -1

  • 262. 匿名 2019/05/15(水) 16:40:02 

    shineはやっぱり子供の読み間違いだとしても無理があるよね

    コナンって最近の原作読んだ事ないけど
    昔のアニメの被害者の死に顔凄かったよね
    今では穏やかに死んでるし血も黒くなったし
    だからどうってわけじゃないんだけど

    +4

    -1

  • 263. 匿名 2019/05/15(水) 16:41:14 

    蘭より園子がナンパされて?好きになられて?ちょっと忘れちゃったけどコナンが怪しむやつ
    あれ酷すぎだわ

    +25

    -0

  • 264. 匿名 2019/05/15(水) 16:42:55 

    >>261
    ほんとにそれ
    むしろ実際の方があほらしかったし理解できなかったりある
    大量殺人鬼のあいつだって掲示板を荒らされたからとかでしょ

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2019/05/15(水) 16:46:18 

    >>1
    子供が読み間違えたんじゃなかった?

    +3

    -3

  • 266. 匿名 2019/05/15(水) 16:52:53 

    ゼロの執行人も人工衛星落としてまで復讐したいって何事!?って思ってみてた

    +32

    -0

  • 267. 匿名 2019/05/15(水) 16:54:11 

    横溝正史の殺人事件も派手な死体のわりに、動機しょぼくて
    悪魔の手毬唄とかいつも「なんだっけ?」って忘れてしまうw

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2019/05/15(水) 16:55:34 

    >>267
    すみません間違えました、手毬唄はしっかりした動機があるね。
    八つ墓村です。

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2019/05/15(水) 17:07:09 

    トリックじゃないけど昔、自分たちの車を尾行してる車かどうか確かめるために、青信号になっても発進せず、信号をひとつやり過ごしたという回があった。
    「後ろの車、クラクションを鳴らさないから尾行してきてるんだぜ」みたいなセリフが笑えた。

    +14

    -0

  • 270. 匿名 2019/05/15(水) 17:14:19 

    >>18

    あったね!

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2019/05/15(水) 17:17:56 

    >>21
    「shine」の一番の不思議はローマ字でやり取りしてたのになぜ「hikari」と書かなかったか。

    +6

    -4

  • 272. 匿名 2019/05/15(水) 17:30:33 

    >>258

    しかもコンビニのレジは並ばないといけなかったはず

    なのにわざわざ店内で買うか?ってなったんだよね

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2019/05/15(水) 17:38:14 

    トリックが実現可能かちゃんと実証実験する!ってテレビでみたけど、トリック以前に動機を精査しようぜ感強すぎwww

    黒い犬に白い細長い布を着けて赤い光で照らす。遠くから見た人間が“炎の地獄犬”に見間違う。みたいなの子供ながらアホらしくて鳥肌たった。スレチなの分かってるけどごめんな。

    +5

    -2

  • 274. 匿名 2019/05/15(水) 20:26:22 

    >>260 気の毒な境遇ではあるんだけど、真相解明時の「なんなんだ僕は...一体なんのために顔まで変えて...何だったんだよ...」ってセリフは「ほんとにな...」って思ってしまった

    +29

    -0

  • 275. 匿名 2019/05/15(水) 21:42:03 

    >>255>>256
    ありがとう!

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2019/05/15(水) 21:43:06 

    先週のキントリの犯人の動機と凶器がコナンぽいなぁって思ってたからこのトピ、タイムリーで嬉しい

    +1

    -1

  • 277. 匿名 2019/05/15(水) 21:44:01 

    >>265
    ちがう!
    双子は関係ない!
    読み方はミサの自殺の1年後に知ってる

    +2

    -5

  • 278. 匿名 2019/05/15(水) 21:44:47 

    >>262
    子供の読み間違えじゃないから!
    コミックかアニメ見返すか、このトピで詳しく時系列書いてくれてる人いるから見て

    +4

    -1

  • 279. 匿名 2019/05/15(水) 21:47:33 

    >>259 ジンが年々有能でカッコいいキャラになっていくにつれて「子供おしのけて男二人でジェットコースター乗って、警察が来たら動揺しまくってたヤツが立派になったなぁ」って思う笑

    +25

    -0

  • 280. 匿名 2019/05/15(水) 21:48:51 

    ソムリエの仕事を馬鹿にされたとかなんとか…

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2019/05/15(水) 22:06:35 

    >>280
    ソムリエの動機ほとんど薄かった気がする。

    ひき逃げされて味覚障害になりうらむ→これは分かる

    酔ったノリでソムリエの尊厳を踏みにじられる
    →ギリギリ…分からないでもない

    ワイン通ぶった書籍を出す・海外の希少ワインを買い漁る→もう分からない

    その他→数字合わせのとばっちり

    +17

    -0

  • 282. 匿名 2019/05/15(水) 22:11:31 

    >>266
    めちゃくちゃだよね。
    しかも、衛星落とそうとした警視庁は、道路挟んで向かいが検察庁。
    少しでも位置がズレたら検察庁に落ちたかもしれないのに。
    NAZもハッキングされすぎww

    +16

    -0

  • 283. 匿名 2019/05/15(水) 22:19:33 

    建築家(時計仕掛けの摩天楼)、ソムリエ(14番目の標的)、日本画家(天国へのカウントダウン)の犯人の動機は、私は全く可笑しいと思わなかった。
    皆、芸術家で自分の価値観を強く持っているタイプ。
    そこに引き金となった出来事で、狂気が加わった。
    こだま監督はその辺の表現がすごく上手だったと思う。

    +22

    -1

  • 284. 匿名 2019/05/15(水) 22:34:44 

    コンビニで1000円でタバコひとつを
    買うのがおかしいとコナンが言ったのを
    突っ込まれることが多いけど、

    「1000円なら外の自販機で買えるのに
    わざわざコンビニで買ったから」
    コナンが怪しんだんですよ

    10000円ならコンビニでも
    疑わなかったと思います
    1000円なら自販機に入るけど
    10000円はくずさないと入らないから

    コナンが「妙だ」と言った
    ページじゃなく、その後に
    コナンが理由を言っていたと思います

    +6

    -1

  • 285. 匿名 2019/05/16(木) 03:55:57 

    >>284私喫煙者だけど1000円でもコンビニで買うかなー。今はタスポがないと買えないから必然的にコンビニだけどね

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2019/05/16(木) 04:14:20 

    ブログのアクセス数?対決してた芸能人がライバルを殺したやつ。ライバルがブログに掲載した写真で犯人が過去にひき逃げをした事を匂わせてた!って理由で殺したけど本当は年齢サバ読みの方を匂わせてて、ひき逃げはバレてなかったってオチ。犯人もそっちかーい的な感じで大号泣しててアホだなぁと思った。笑

    +9

    -0

  • 287. 匿名 2019/05/16(木) 09:15:27 

    >>282
    普通に復讐を考えるなら、ハバフミカズが自殺する前に面会した人を探し出すよね。
    ナズを乗っとる位なんだから余裕だろ。
    ハバフミカズも驚きのイカれっぷり。

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2019/05/16(木) 09:22:25 

    >>274
    新一そっくりになって街なか出歩いたら、ウェブから新一の存在が拡散して取材が殺到するだろうな
    黒の組織に狙われたりするかもしれない

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2019/05/16(木) 09:26:55 

    映画「唐紅のラブレター」
    殺人の動機はわかるけど爆破する理由がわからない
    映画は爆発シーンをいれないといけない決まりがあるのか

    +12

    -0

  • 290. 匿名 2019/05/16(木) 10:31:56 

    >>285 タスポがない時代だったんだよねその話が書かれたのは
    コナンも長期連載だから連載当時とは感覚の違いが出てくるよね〜 コンタクトレンズの洗浄液は冷蔵庫に入ってたけど保存液はなかったって話も、洗浄液と保存液って一緒じゃないの?って今だと言う人いそう

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2019/05/16(木) 10:49:03 

    >>284
    他の物とついでに買おうと思ったけど良さそうなのなかったからタバコだけ事もある。

    +3

    -1

  • 292. 匿名 2019/05/16(木) 13:44:18 

    >>283
    後、風戸先生も
    シンドラーは別の意味で闇が深いし
    義経のやつは義経になりたいから!って訳ではなくころすに至った経緯があるらしい
    でもスコーピオンだけはクズだと思う
    こだま監督ではないけど戦慄の犯人もなんだが同情してしまう 家族を失い才能も無くし生きがいのピアノも手放さなきゃいけない だからって関係ない人巻き込んでいい訳じゃないが

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2019/05/16(木) 13:57:23 

    水平線上の陰謀の犯人は結構共感できる

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2019/05/16(木) 16:00:33  ID:a2O58c68h4 

    >>293
    私も。あれは殺された被害者はクズだし、殺されても仕方ないって思う。
    後、銀翼の魔術師の犯人かな。夢を潰されて可哀相。だからって、殺すのはダメだけどね。

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2019/05/16(木) 16:19:22 

    >>294
    銀翼の被害者、嫌な女だと思った 殺す程ではないけど

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2019/05/16(木) 17:17:59 

    >>291 コナンの話では入店してまっすぐレジに向かってたんじゃなかったかな

    +0

    -1

  • 297. 匿名 2019/06/02(日) 20:16:05 

    マンションの上の階の女性のタップダンスの音がうるさくて注意したら あなたには足音を聞きながら生活するのがお似合いよおーほほほ みたいなこと言われて殺しちゃった犯人いませんでしたっけ?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード