ガールズちゃんねる

接客、販売て難しい、と感じる時。

143コメント2019/06/03(月) 23:39

  • 1. 匿名 2019/05/13(月) 17:10:48 

    楽しい気持ちで来店するお客様、悲しいことがあって来店するお客様、腹の虫の居所が悪い時に来店するお客様…など色んなマインドを持って来店のお客様を接客し商品の提案や販売をする。状況をいち早く把握しそのお客様に合った接客をするのって何年やっても難しいな、と感じます。それでも喜ぶお客様のお顔を見るとこの仕事をして良かったな、と思うので頑張って続けてます。
    接客、販売て難しいな、と感じる時はどんな時ですか?
    因みに私は百貨店の紳士服のアパレル販売員です。

    +143

    -3

  • 2. 匿名 2019/05/13(月) 17:11:41 

    難しい
    くじけそうになるよね

    +204

    -0

  • 3. 匿名 2019/05/13(月) 17:11:55 

    接客、販売て難しい、と感じる時。

    +17

    -2

  • 4. 匿名 2019/05/13(月) 17:12:10 

    接客、販売て難しい、と感じる時。

    +8

    -77

  • 5. 匿名 2019/05/13(月) 17:13:16 

    良かれと思って言ったことでも相手によっては悪く取られてしまうことがある
    接客は難しい

    +326

    -1

  • 6. 匿名 2019/05/13(月) 17:14:45 

    おじいちゃんの接客は若い人の3倍は疲れる

    +303

    -2

  • 7. 匿名 2019/05/13(月) 17:14:55 

    その人によって違うからね。察する能力プラス、察して引いてばっかりじゃ売上取れないからある程度強引さも必要だし。

    +70

    -1

  • 8. 匿名 2019/05/13(月) 17:15:02 

    リピートしてくれて何回も顔合わせて話しをしたお客様でも全然合わない人もいますよね〜。

    +157

    -1

  • 9. 匿名 2019/05/13(月) 17:15:59 

    先ほどおじさんに理不尽に怒鳴られたばっかりです…
    おばさんとかでも怒る人はいますが、男の人って怖いなと思います。

    +284

    -3

  • 10. 匿名 2019/05/13(月) 17:16:17 

    保険の外交員ってすごくない??
    どこからあの強引さとメンタルと元気が湧き出てくるの?
    毎日社食にいて話しかけてくるけど無視されてるのに永遠に話しかけてて本当すごい。

    +252

    -7

  • 11. 匿名 2019/05/13(月) 17:16:58 

    ここ数年の クレーマー? はき違えたお客様は神様感は困った現象ですよね。
    民度の低い地域程 文句言うお客様が多いと感じてる。

    +153

    -1

  • 12. 匿名 2019/05/13(月) 17:19:05 

    ポイントカードお持ちですか?って聞いて持ってないので大丈夫ですって言われたから、そのまま会計したらポイントカード作るかどうか聞かれなかった!店員の接客の仕方が悪い!ってお客様の声に書かれた
    こういうのにまで謝らなきゃならなくてモヤモヤする

    +311

    -2

  • 13. 匿名 2019/05/13(月) 17:19:34 

    ドラスト勤務で基本的に接客好きだけど、一番嫌だったのは「手足口病なんだけどなんか薬ある?」とか言ってきたスーツのおっさん。

    口の中見せてくんじゃねーよ!!
    近寄るな!!そして専用の薬はない!!

    +162

    -9

  • 14. 匿名 2019/05/13(月) 17:21:22 

    エステで働いてた時 精神病んだ方ご来店
    触ってほしくないと一言!?!?!
    気功でもすればよかった??

    +166

    -3

  • 15. 匿名 2019/05/13(月) 17:21:55 

    エステにくるアホみたいに偉そうな客

    +82

    -3

  • 16. 匿名 2019/05/13(月) 17:22:05 

    販売の接客業をやっていた時、おばあさんがニコニコしながら来店し、商品をいくつか手に取り、レジに持って来た
    「○○円になります」と言ってもお金を出す様子もなく、ニコニコしているだけ
    なんだろう…と思っていたら、それからすぐ、おばあさんの娘さんか誰かが来て「いつもすみません」とおばあさんを連れて帰って行った
    店長に聞くと、近所に住む認知症のおばあさんで、たまにああやって一人で来てしまうそう、その度にバックヤードから家に電話して迎えに来てもらうんだそう

    +125

    -2

  • 17. 匿名 2019/05/13(月) 17:22:13 

    ブランド店で10年販売やったよー!
    ○○さんいますか?って来店してくれるお客様を作っていくことが何よりやりがいだったけど、
    やっぱりとんでもない理不尽なクレームを受けたこともある。
    クレームそのものより、上司が味方してくれないことが一番嫌だったかな。
    突然180度違うこと言い出したり。

    +179

    -1

  • 18. 匿名 2019/05/13(月) 17:22:50 

    うんともすんとも言わない客
    何しに来た?
    コミュ障?

    +169

    -7

  • 19. 匿名 2019/05/13(月) 17:23:20 

    中にはそうじゃない人もいるけど、高齢の男性が1番厄介だわ
    タッチパネル式の回転寿司で働いてるけど、機械の使い方説明してるのに分からない分からないって全く聞いてくれなくて、いちいち店員を呼びつけてくるのやめてほしい

    +157

    -1

  • 20. 匿名 2019/05/13(月) 17:24:41 

    過剰で丁寧すぎる接客がお客さんを勘違いさせてしまったのかも。
    昔はこんなに馬鹿丁寧な接客してなかったよね。
    何処でも まるでデパートみたいに丁寧な接客がブームになった。あの「お・も・て・な・し」以来かな?

    +156

    -3

  • 21. 匿名 2019/05/13(月) 17:24:42 

    人好きのする顔立ちになりたいと何度思ったことか…そんな同僚がいてすごく羨ましかった
    もちろん内面ありきだけど、生まれながらの才能だよあれは

    +62

    -1

  • 22. 匿名 2019/05/13(月) 17:25:06 

    転職出きるから転職

    +8

    -3

  • 23. 匿名 2019/05/13(月) 17:25:29 

    私、実家もコンビニで過去のバイト先、就職先も販売業(百貨店など)。

    仕事自体の話ではないんだけどさ、接客業してると、『自由に顔だしていいんだ』って勘違いする友達とかいない?

    事務職だろうが販売だろうが、『勤務時間中』であることに変わりはないのに、店だと(買い物するわけでもないのに)気軽に立ち寄っていいと思ってる人がいる。
    あれ、すごく迷惑。むこうは勝手に入ってくるから拒否しようもないし。

    友達来たことで私が怒られるし、『来ないで。怒られるんだよね』って言っても来る人がいた。

    販売業だとそうやって舐められやすいけど、仕事中は来ないでほしい。

    +130

    -6

  • 24. 匿名 2019/05/13(月) 17:26:40 

    最初から舐めたような態度で接してくる客にイライラする。あと、知りもしないのに○○○って言ったよね⁉︎とか言ってきて、いやいやその前にやらないといけない作業があるんじゃーってイライラする事が多々ある。

    +77

    -1

  • 25. 匿名 2019/05/13(月) 17:29:24 

    威圧感があって、もう二度と来るなよと思うお客に限って常連になる

    +129

    -0

  • 26. 匿名 2019/05/13(月) 17:29:26 

    本当に難しいですよね
    接客でしたが分かったのは厄介なのはだいたい年寄り、何でもかんでも聞いてくる、自分で考えることなく店員に一直線。そしてなぜか終始高圧的。
    若い人はしばらく自分で探したり調べたりしてそれでも分からなかったら聞いてくるくらい。
    お母さんに連れられてたまに来る子供が癒しで可愛い。

    +98

    -4

  • 27. 匿名 2019/05/13(月) 17:30:12 

    キレやすい客が最近増えた気がする。ミスしたわけじゃないのに早くしなさいよ‼︎とか袋よこせ‼︎とか急がせる客が少なからずいる。

    +156

    -1

  • 28. 匿名 2019/05/13(月) 17:30:56 

    何か頼まれてもそれは出来ないことだから丁寧に断ると、
    「前はやってくれたんだけど〜?」の厄介さ。

    +173

    -0

  • 29. 匿名 2019/05/13(月) 17:30:56 

    30代くらいの、気持ち悪い人にいきなりいちゃもんつけられて、でかい声でぐちぐち言われた。お前みたいな女が大っ嫌いとか言われたんだけど、何もした訳でもないのに、何でそんな上からなのか、泣きそうになった。お前の給料は誰からもらってるんか!答えろ!とか言ってきたから、迷わず会社です。って言ったら、横にいた店長に聞いた?こいつまじ辞めさせた方がいいよ。うんたらかんたら言われて本当に納得いかなかった。地獄に落ちてほしい

    +209

    -1

  • 30. 匿名 2019/05/13(月) 17:34:40 

    少ししか買い物しない客の恩着せがましさ
    こっちは何とも思ってないのに、自分が勝手に引け目を感じてるだけなのに

    +47

    -1

  • 31. 匿名 2019/05/13(月) 17:39:45 

    クリーニング店の受付してる友達が言ってたけど

    多分 精神疾患かかえてると思われる人からのクレーム対応は 本当にシンドイ。
    差別する訳でも無いし そういう人達が沢山 社会の中で生活してる事は理解してるけど
    話が通じないし 声を荒げてわめく人も居て怖いと言ってた。店舗の近所の人だろうから定期的に来るし その人が来ると心臓がバクバクすると言ってたわ。

    +98

    -2

  • 32. 匿名 2019/05/13(月) 17:39:50 

    毎回やってて思うのはこっちも人間なんだわってこと。機械じゃないんだから言葉によっては傷つくしありがとうって言われたら嬉しいんだよ。

    +138

    -0

  • 33. 匿名 2019/05/13(月) 17:41:30 

    お買い物をしてくださるお客様はみな平等だと思っていても
    少ししか買わない人間ほど店員に横柄なのは何故なんだろうか?

    +131

    -1

  • 34. 匿名 2019/05/13(月) 17:41:43 


    5月から接客(ホール)担当する予定やけどめんどくさい客がいたら絶望確定…

    +43

    -1

  • 35. 匿名 2019/05/13(月) 17:42:09 

    優しいお客さんにはちゃんとするけど高圧的だったりなめてかかられるとテキトーに接客してる。あーはいはいみたいなw嫌なら来るなと思う。
    最近は老人と勘違い親子連れが嫌い。
    特に我が子が可愛いのか注意しないお母さん増えた。注意したらキレられるし、あんな親になりたくないとしみじみ思う。

    +136

    -1

  • 36. 匿名 2019/05/13(月) 17:44:31 

    にこにこしてれば「ニヤニヤすんな」
    無愛想ならクレーム
    挨拶すれば「うるさい!!」
    対面では「お前の顔が気に入らない」等
    言いがかりみたいなクレーム

    まさにサンドバッグ

    +126

    -0

  • 37. 匿名 2019/05/13(月) 17:44:39 

    生保レディです。先輩達本当にすごいと思う。無視しててもグイグイいくし、保険いらない‼︎ってお客さんを説得させてたり、何年も転換してくれるまで追いかけたり…。私はそこまでできないから、いらないって言われたらはい、そうですかーって帰ってくるもん。退職の意向伝えても本気ととってもらえず、成績がどうだのこうだの言われるので嫌になってきました。

    +32

    -1

  • 38. 匿名 2019/05/13(月) 17:45:46 

    100キロくらいある女がキレながら
    「このMサイズ入らなかった。この店はバカにしてる。イオンならMでも大きいのに~~」って叫ばれた時は、恐怖でかたまってしまった。
    先輩が「今の季節、むくむからですよ~」って言うとニコニコ帰って行ったから、凄いと思った

    +165

    -1

  • 39. 匿名 2019/05/13(月) 17:46:25 

    接客業始めたばかりの頃、毎日の出来事で一喜一憂してた時にガルちゃんで
    「接客業は少しのことで有頂天になったり逆にどん底まで落ち込むような人は向かない」
    というコメを読んでなるほどな~と肝に銘じた(その時に自分にドンピシャだったから)
    喜ばしい出来事も落ち込む出来事もこれからに繋がるようにクールに捉えるように心がけるようになってから
    かなり精神的に安定したと思う
    あの時にコメ主さんには感謝だわ この場を借りてありがとう!

    +103

    -1

  • 40. 匿名 2019/05/13(月) 17:47:06 

    デパートに来る高齢女性客クソな奴ばっか
    アンタらの為に世界が回ってるんじゃないんだよ
    もう絶対に百貨店では働かない

    +60

    -5

  • 41. 匿名 2019/05/13(月) 17:47:30 

    働いてるお店で散歩のように毎日来て、聞いてもないのにその日あった事や自分の要望を言ってくる男が居る。

    それなのに商品を買うわけでもないし、何より適当でも相手しなきゃならないのが苦痛で仕方ない。

    お前からは給料いただいてないし、むしろ出禁にしてやりたい。

    +72

    -0

  • 42. 匿名 2019/05/13(月) 17:48:07 

    ガルちゃんには メンタルに問題抱えて頑張ってる人も多いと感じてるんだけど
    気持ちの波で自分が苦情を言って迷惑かけてしまってるとか自覚ある人いるのかな?
    やってしまった事とか後とか どう思ってるんだろう。
    やってる当事者に聞いてみたい。

    +56

    -0

  • 43. 匿名 2019/05/13(月) 17:48:12 

    敬語を話せないおばさんがたまにいる

    +26

    -1

  • 44. 匿名 2019/05/13(月) 17:50:15 

    春って変な人増えない?

    +96

    -0

  • 45. 匿名 2019/05/13(月) 17:50:37 

    >>38
    デブってメンヘラ多い
    パワハラしたり現実見えてないんだと思う

    +28

    -2

  • 46. 匿名 2019/05/13(月) 17:51:02 

    お客って本当に都合よく勘違いの解釈するよね
    んで、出来るって言ったじゃない!!とキレる
    言ってねーし知らんがな

    +94

    -1

  • 47. 匿名 2019/05/13(月) 17:52:08 

    今までホテルマンやら販売やらやってきたけど介護も究極の接客業です。

    一生懸命にやっているのに逆ギレしてきたりワガママ言ってきたり召し使いではございません。

    +47

    -1

  • 48. 匿名 2019/05/13(月) 17:52:15 

    >>44
    間違いなく増える
    一方的な人が多くてイライラMAX

    +36

    -0

  • 49. 匿名 2019/05/13(月) 17:52:21 

    いろんな人いますよね
    私はコンビニのアルバイトしてるけど「ありがとう」「すみません」の一言って大事だなと思うようになりました
    最後にありがとうって言ってくれるお客さんは素敵だと思うし、数百円の買い物とかで1万円を何事も言わず出してくる客もいるけど「すみません」の一言があるとこっちの気分も全然違う

    +66

    -12

  • 50. 匿名 2019/05/13(月) 17:53:29 

    コンビニでパートしてると見た目で判断できないなって人ばっか来るよ
    トラックの運転手とかチャラそうな高校生、大学生の方が意外ときっちりしてて挨拶してくれたり、ありがとうって言ってくれたりする
    逆に真面目そうなサラリーマンとか大人しそうな主婦はネチネチしつこくバイトに絡んできて面倒
    60~の男性客は感じ良い人だなって思える人はほぼいない

    +93

    -0

  • 51. 匿名 2019/05/13(月) 17:53:48 

    レンタルビデオ店で働いてたけど入ってきてそのままレジきて「このDVDどこ?」と言われる
    探してから来い!って思ってた
    セルフレジなんだけど、対面レジじゃお会計出来ないって言った途端鬼みたいな顔になって怒る人とかいた
    この手間がないから安くレンタル出来るんですとも言えないし、結局セルフレジでわたし達店員が打つから二度手間
    でもそういう事が何度もあると店長に報告、改善されないなら出入り禁止とかあったらまだよかったかな
    会社自体がお客様第一みたいなところだったら困るよね

    +48

    -0

  • 52. 匿名 2019/05/13(月) 17:54:03 

    >>37
    これはもう性格というかその人の才能だよね
    私なんて勧誘系の仕事は絶対無理だし精神病んでしまう(テレアポやったことあるけど無理だった)
    でもうちの母曰く、ゆったり道を歩いてる人や時間を潰してる人を見つけるとわくわくするんだって
    さぁ何て言って口説き落として勧誘しようかな~って闘志に燃えるらしい
    自分の親ながら世の中そんな人もいるんだなって驚いたよ

    +26

    -1

  • 53. 匿名 2019/05/13(月) 17:55:13 

    >>16
    ごめんね!気になったから言わせて
    「○○円になります」って言うより「○○円でございます」とか「○○円です」のほうがいいよ
    なりますって言葉はおかしいよーって指摘したりマウンティングするお客様いるからさ

    +56

    -7

  • 54. 匿名 2019/05/13(月) 17:55:20 

    取扱いの無いものだったので、どこどこに行ったらあるかも知れませんみたいな案内したら、どうやらその子が知的障がい者だったようで、親が障がい者差別だって言って、本社にクレーム入れてきて大変だった。
    いや、他の人にも無いものは売れないのに。

    +61

    -1

  • 55. 匿名 2019/05/13(月) 17:55:47 

    若いお客さんが来る店と高齢客が多い店どっちもで掛け持ちしてるけど若い人の方が気が長いし優しい
    高齢客が多い店はラッピングしていると急に早くして、と苛苛し出す
    それまではゆっくり店内見ていたのに何故
    視野が狭い短気な人マジで多い

    若いお客さんが多い店の方に癒される次第です😢

    +83

    -1

  • 56. 匿名 2019/05/13(月) 17:56:06 

    ごにょごにょ言ってて本当に聞こえない時困る。

    +47

    -0

  • 57. 匿名 2019/05/13(月) 17:57:09 

    ファストフード店勤務。
    大抵の人はすみません、さっきの注文キャンセルでこっちに変えてください…と申し訳なさそうにしてくれるお客様には全然大丈夫!気にしないで!と思いながら笑顔でレジ打ちするけど、謝りもせずにさっきのこれに変えてとかさっきの注文このクーポンでとか偉そうな態度の客にはイラッとくる。

    簡単にクーポンに出来ると思ってるんだろうけど、別物で1から打ち直しだから時間がかかるのに。

    +64

    -0

  • 58. 匿名 2019/05/13(月) 18:01:39 

    ネイリスト。技術も必要だけど、話術、接客が実はかなり重要。美容師さんもそうかな。
    私はプライベートサロンで一対一でやっているので、どうしても話も濃くなってプライベートまで連絡よこしてくる人もいる。

    お金を頂いている以上、どうやってもお客様から友人の関係にはなれないから下手なこと言えないしご飯などのプライベートな付き合いも面倒だし行きたくない。

    +55

    -0

  • 59. 匿名 2019/05/13(月) 18:02:03 

    >>45
    実際問題 多いと思うよ。薬の副作用で太るらしいから。
    でも背中に病気ですって書いてる訳じゃ無い店員さんは 同じように普通に接客するだろうし他人の言葉に敏感だろうし困るよね。
    メンヘラ抱えてなくても デブって自制心が効かないからデブになるんだろうし接客の言葉一つ一つ難しいだろうね。

    +12

    -3

  • 60. 匿名 2019/05/13(月) 18:02:38 

    お客様からあからさまに蔑むような視線送られたり、無視されたりすること多くて心折れそうになる。滞在時間の長いお客様や、実際に商品を手にとって鏡で合わせたりしてるお客様にしかお声かけしてないのに。
    アパレル販売っておもむろに馬鹿にしても良い、差別しても良いって風潮あると思う。

    主さんと同じで、それでもお気に入りの服を見つけてもらえたり、リピーターになってくれるお客様がいるからやっていけてます。
    心はけっこうボロボロで、毎日難しいなーと思いながらやってます。

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2019/05/13(月) 18:04:38 

    ドラフト勤務。
    ポイント5倍で土日でクッソ忙しいのにカート上下に山盛りの商品持ってきたオバサンが後列気にするわけでもなく「レジ4回にわけて。あと領収書もね。ポイントカードはそれぞれ別であります」って言ってきたときはさすがに「4回ですか?!」って言ってしまった。
    頼まれものかもしれんけど限度があるやろ!!
    てか後ろが気にならないメンタルがすごい……

    +89

    -2

  • 62. 匿名 2019/05/13(月) 18:06:09 

    >>53
    単なる言い方の指摘ではなく自己防衛の方法として教えてくれてるところが
    あぁ接客業してる方だな~と感じる
    今の時代「お客様のため」なんて綺麗ごとではなく、いかに理不尽なクレーマーから自分の身を守るか
    その視点で私も後輩に細かいところを指導することが多くなった

    +47

    -0

  • 63. 匿名 2019/05/13(月) 18:06:46 

    不思議なものでさ、レジに二人ほど並ぶとどこにいてたの?!ってくらい急にみんな並びださない?
    レジ暇な時ナンボでもあったのに、、、そんな一気に並ばんでも😵💨って思う
    まさに島国意識だよね

    +122

    -1

  • 64. 匿名 2019/05/13(月) 18:08:38 

    >>23
    死ぬほどわかる。
    私もその問題、常日頃思う!

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2019/05/13(月) 18:09:02 

    お店で偉そうな振る舞い理不尽な態度
    言葉遣いとかできる人って頭の中どーなってるか知りたい
    40代から難しい人が多いと思う
    若い子の方が素直で礼儀正しい

    +59

    -2

  • 66. 匿名 2019/05/13(月) 18:11:58 

    お客様ってわけじゃないけど自分から友達価格でって言ってくるやつ。
    サービス期待したり、、、
    じゃああんたは友達だから一日の給料半額で働くのか?
    友達だから無料で残業してくれるの?って言いたい

    ちなみにその子は公務員

    +38

    -1

  • 67. 匿名 2019/05/13(月) 18:13:22 

    >>23
    わかります!
    うちは自営ではないのですが祖母から「冷やかしはだめ。顔だすなら何か買う勢いで行きなさい」と教えられたのでそれが当たり前だと思ってました
    いざ働いてみると「ここで働いてるって聞いて~」とか遊びにくる人の多いこと!
    SVが来てる日とかピリつくからほんとやめてほしい…

    +27

    -0

  • 68. 匿名 2019/05/13(月) 18:15:19 

    >>23
    分かる。
    わたしなんて、友達じゃないのに旦那の会社の後輩が夫婦で来たわ。しかも初めましてで。ちょっと高めのお店で暇だったから別にいいんだけど、1時間いた。わたしも帰ってとも言えないし、家に帰って旦那に怒った。

    百貨店で働いてると色んな人いるよね。
    わたし、レシートにフルネームが出る百貨店で働いててお会計終わりのお客様に「下の名前○○ちゃんって可愛いね」って言われた。おっさん、なめ回すように見てくんなや💢って思った。

    +25

    -1

  • 69. 匿名 2019/05/13(月) 18:21:01 

    ドラスト勤務です。

    全体的に60代以降の男性は不愛想だったり怖い人の割合が多いので、たまに丁寧な物腰、優しい雰囲気、「ありがとさん!」とニッコリ笑顔で帰っていく人はすごくすてきだなあと思います。

    これまた全体的にお年寄りはものを探さない、いきなり販売員に訊いてきますね。
    たぶんどこのドラストも低価格のために人員は最低限だと思うので、接客で長々と拘束されるとしんどいです(自分がその時間にやらなきゃいけない品出しやもろもろ商品管理がおしてきて残業になったり、レジに入る前にトイレに行けなかったり走り回って作業になり体力がしんどくなったり)
    ドラストの低価格に、百貨店の接客を求められると正直しんどいです。
    あ~しんど、と思っててもいらっしゃいませ!はい何ですか?等にこやかに応対してますけどね^^;これはもう職業的な条件反射です。

    +65

    -1

  • 70. 匿名 2019/05/13(月) 18:23:15 

    お客様都合の返品OKのゆるーい服屋で働いてたとき「家に帰って子供に見せたらいらないって言われた」ってお母さん方の返品がすごく多かった。「じゃあお母さん、お店に返品してくるね」って子供にいうの?我慢させないのだろうか?
    そういう人って人目が気になるのか朝イチ来店が多くて売上目標マイナスからのスタートで地味にモチベーション下がる

    +55

    -1

  • 71. 匿名 2019/05/13(月) 18:25:37 

    最近、初めて接客業をやるようになって人って店員に対してはかなり上から話してくるんだなと思った
    人対人が人対店員になるとこうも違うものかとちょっと今恐くなってる

    +82

    -0

  • 72. 匿名 2019/05/13(月) 18:26:21 

    カゴに生理用ナプキンだけ入れた30代くらいのお客さんのレジ打ってたとき、50代くらいのおじさんが配慮したのか長めの距離開けて並んでたときは少しときめいてしまったww

    +75

    -0

  • 73. 匿名 2019/05/13(月) 18:33:00 

    イオンの従業員って気が強い人にしか勤まらなそう。

    +35

    -0

  • 74. 匿名 2019/05/13(月) 18:34:46 

    お客さんがおつりを受け取らずに早足で出て行ってしまったから、「お客様!おつり!おつりお忘れです!」みたいなことを言いながら追いかけて渡したのにお礼もなく、更には本社にクレーム入れられた…意味がわかなくてびっくりしました
    謝るべきだったのかな?忘れてさっさと行ってしまったのはお客なのに

    +88

    -0

  • 75. 匿名 2019/05/13(月) 18:38:58 

    ここに書いてありますとか、ここを見て下さいって言ってる接客業の方々、逆に自分が言われたら不愉快だと思いませんか?
    だから私は上記のは絶対に言わないように気をつけてるよ。
    ちゃんと近くで面と向かって口で説明してる。
    忙しいけど、そんなの客には関係ない事だものね‥

    +1

    -30

  • 76. 匿名 2019/05/13(月) 18:39:03 

    ちょこちょこドラストの方いて嬉しいw

    そんな人たちには通じると思うけど「ブロン」「トニン」「アネロン咳止めシロップ」等を2本以上買いたいって客にはウンザリするよね( ´ ▽ ` )

    +37

    -1

  • 77. 匿名 2019/05/13(月) 18:41:16 

    >>76
    ロキソニンとか薬剤師の説明が必要だったり、パブロンとか登録販売者の説明が必要な時、「私は毎回買ってる!」ってキレる人な
    法律なんだから仕方ないだろうが

    +57

    -0

  • 78. 匿名 2019/05/13(月) 18:43:47 

    いつも、元気に明るく、笑顔を絶やさずに、親切を心がけているけど、いつも同僚が誉められて指名されたり、お客様と楽しそうに話しているのを見ると、私って接客に向かないのかなぁーと落ち込む。

    同僚は、私から見ても素敵な子で、人としての魅力が溢れている。
    私は、真面目すぎるのかな…
    クレームをもらうことはないけど、あなたがいいと言われることもない。

    接客業に向いている人って、天性の持って生まれた資質みたいなものありますよね?

    +71

    -0

  • 79. 匿名 2019/05/13(月) 18:44:42 

    >>76
    お薬アラート出ると登販者か社員くるまでレジ止まるから後ろにお客さん並んでると焦る笑
    待ち時間中もお客さんと話すことないし「早く来て~~!!」ってひたすら念じる

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2019/05/13(月) 18:45:13 

    年寄りは基本的に調べて質問しない。

    +26

    -0

  • 81. 匿名 2019/05/13(月) 18:53:36 

    カスタマーセンターで働いたことあるけど、クレームを言う人って大抵気が強いだけの自分が不快な気持ちをぶつけて発散しないと気が済まない人が大多数だなと思う。本当にお店のこととかサービスのことを思って言ってる人は、大人な伝え方をして受ける方もダメージが少ないし、本当に申し訳なく思うから誠意ある対応ができるけど、ただ文句が言いたい人って論点ズレていくしとことん相手を不快にさせて自分の思い通りにならなくて最後切れたまま話終わる。

    +53

    -1

  • 82. 匿名 2019/05/13(月) 18:54:34 

    お客様は神様とか持ち上げすぎたんだね、お客様は神様ではなく王様になってるのかな…販売する人、店なかったら買い物できない。それにわたしたちも人間なんだけど。なんか低く見られるよね。おかしい。

    +79

    -0

  • 83. 匿名 2019/05/13(月) 19:00:41 

    GWに帰省みやげと法事のお供え買いに百貨店行ったんだけど有名お菓子売り場の学生バイトっぽい女の子、新人だったのかお金の受け渡しとか手がブルブル震えてて。
    「焦らんでいいからがんばれよっ!」って心のなかで応援してもうたわ(笑)
    自分もそんな時代があったなぁ~(遠い目)

    +38

    -0

  • 84. 匿名 2019/05/13(月) 19:15:41 

    >>73
    若い頃、働いてたけど姑世代の扱いが無駄に上手くなった。
    客にも日頃の鬱憤ばらし?をしてくるような人はいたけど、それよりも従業員同士の付き合いがほんと厄介だった。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2019/05/13(月) 19:16:37 

    明らかに生活保護受けてるだろうおばあちゃんが試食のパンを口いっぱいにほうばり去っていく11時30分と17時…
    試食を撤収したら時間置いてまた来るんだけど、胸がぎゅーってなります(●・̆⍛・̆●)

    +24

    -0

  • 86. 匿名 2019/05/13(月) 19:21:37 

    エステでとんでもないクレーマー客がいたよ。体に発疹ができて、しばらく来店を控えてたと思ったら突然来て、施術して!と。「できない」と断ったのに、自己責任で!と強引に受けて帰った。(私ではなく、部下のスタッフが対応)。サロンがホットヨガスタジオ内にあったんだけど、そのお客は発疹ができてるにも関わらず、ホットヨガに通いまくり。案の定悪化して、その悪化した原因をエステのせいにしてきた!損害賠償とかたかってきたので、「どうぞ弁護士にご相談ください。」と…。こちらだって全額返金を提案したのに全てつっぱねて、損害賠償とか欲出すから、結局0円で門前払いされてやんのw

    +32

    -0

  • 87. 匿名 2019/05/13(月) 19:28:18 

    >>34
    大丈夫!めんどくさい客が一人も来ない店なんて無いから!
    最初は大変かもだけど、そのうち慣れるよ♪一緒に頑張ろ!

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2019/05/13(月) 19:28:55 

    クレーマーほど仲良くなったら常連になる。
    優しくもなるし、会いにきてくれるよ!おしゃべり糞じじいなんかは、結構知的な人が多いから話聞くと勉強になるし、楽しいよ。

    +4

    -33

  • 89. 匿名 2019/05/13(月) 19:29:43 

    クーポン後出ししてきて、使えると思ってるやつ多くてびっくりする。
    お前の会計はたった今終わっただろ?

    +73

    -0

  • 90. 匿名 2019/05/13(月) 19:36:46 

    >>23
    その友達は常識がないよね。私もされたことある。『仕事中やけ、ごめん』って言ったら『別に良くない?お客さんのふりするって~』って言われたよ。気が配れない人。

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2019/05/13(月) 19:51:35 

    客は神じゃない
    たいてい繁忙期過ぎにやってくるやつはかなりくせ者多い
    自分が間違ってんのに無理やり注文して怒鳴り散らして行ったきちがい女!
    顔も凄く気持ち悪い
    怒鳴り散らして病気なんだろう

    絶対許さない
    お前だよ、お前!
    今日靴注文していったバカ女!

    +34

    -0

  • 92. 匿名 2019/05/13(月) 19:51:58 

    >>63
    それ、わかります!
    ホントにえっ!なんでなんでー!一人来たら次、また次と
    並んでく。あるあるですね。

    +24

    -0

  • 93. 匿名 2019/05/13(月) 19:52:16 

    私は子供服勤務です。

    サイズ選びは何年やっても悩みます。

    お子さんと一緒に来てくだされば合わせたり試着できたりするので良いのですが、お子さんが一緒じゃないとお客様から聞き出す情報だけでサイズを提案しなければならないから、お客様が帰られたあとも大丈夫だったかな…とモヤモヤする時があります。

    またお母さんがお子さんにちょうどで着せたいか、大きめにして長く着せたいかによってもオススメするサイズが変わってくる。


    何年も通ってくださるお客様にはほんと、感謝感謝です!

    +21

    -0

  • 94. 匿名 2019/05/13(月) 19:52:29 

    >>88
    仲良くなったとしてもどこに地雷があるかわからない常連なんていらない

    +38

    -0

  • 95. 匿名 2019/05/13(月) 19:54:36 

    >>89
    それね。
    レジで散々探したあと「もういいや」って言うから清算したのにサッカー台でも探してる風だからイヤな予感したら別のお客さんのレジしてるのに「ごめん!クーポンあった!」って横入りしてくる。
    なぜ諦めるか並び直すことをしない!?

    +50

    -0

  • 96. 匿名 2019/05/13(月) 19:59:46 

    百貨店勤務の時、カードでお支払でボーナス払いも出来る期間中は「お支払方法はいかがされますか?」と言わなければならないと決まっているからそう言うと、「カード出してるから何回払いにしますかでしょ」とクレーム。
    カードみてこっちも言ってるからねと思うけど、もう聞く耳もたず。
    本当に大変な仕事ですよね。色んなお客様がいらっしゃる。

    +44

    -0

  • 97. 匿名 2019/05/13(月) 20:01:22 

    レシートを受け取らないなら、要らないです!と言って欲しい
    。レシートだけ避けてお金だけとる人、レシートが出てくる前に居なくなる人!
    お願いだから一言言ってよって思います。

    +51

    -0

  • 98. 匿名 2019/05/13(月) 20:09:35 

    スマホ屋で働いた時は苦労した~。
    ホント変な客多いよ。アパレル店員してた方がまだぜんぜん楽だった。2度と働きたくない。

    +27

    -0

  • 99. 匿名 2019/05/13(月) 20:12:55 

    お金を投げるジジイは帰りに事故にてタヒれと思う

    +40

    -1

  • 100. 匿名 2019/05/13(月) 20:24:56 

    デパートの催事場でバイトしてた時、
    70代くらいの女性に「トイレどこですか?」って聞かれて、一番近いトイレが女性専用だったから、(そのデパートは、大半が女性客)
    「女性用のトイレですか?」って聞いたら、
    ビックリした顔で「当たり前です❗️」ってキレられた。
    そのオバサンは、「私が女性に見えないの?」って意味でキレたんだろね。

    私は、旦那さんがトイレ行きたくなったけど、
    店員にトイレの場所訪ねるのを、奥さん任せにしてる場合あるから、
    「女性用のトイレですか?」って確認したんだけどね。どうすれば良かったんだろう。

    +25

    -5

  • 101. 匿名 2019/05/13(月) 20:27:50 

    いちいち色々聞いてきて面倒くさいと、思ってしまう。人嫌いが悪化した。から辞めて肉体労働してる。給料上がって、飯も出て、ガタイも良くなって満足。

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2019/05/13(月) 20:31:47 

    急いでるから早くして!って勝手にキレてくる客がいた。あんたの都合なんて知らねーよ時間が余裕がある時に来いや

    +87

    -0

  • 103. 匿名 2019/05/13(月) 20:32:29 

    >>78
    大丈夫ですよ、お客様の中にはあなたみたいな人の事を心地よいと思っている方もいると思います。

    +26

    -1

  • 104. 匿名 2019/05/13(月) 20:40:54 

    クリーニング店勤務
    破れやシミを見落としてはいけないと念入りに検品してたら「粗探しされて気分が悪い」と怒られたかので、そのお客様の前ではとりあえずササッと検品して帰られた後にきちんと検品して破れを見つけたから電話で連絡したら「そんなわけない、あんたが破ったんだろ弁償しろ」と怒られたことがある、すごく落ち込んだw

    +54

    -1

  • 105. 匿名 2019/05/13(月) 20:41:02 

    >>99
    わかります。
    投げてくるのほんと腹立つから
    手渡ししないようにしてます。

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2019/05/13(月) 20:45:19 

    >>72
    なんて優しい男性なんだろう…好きになるわ

    +8

    -2

  • 107. 匿名 2019/05/13(月) 20:48:15 

    両手でお札返したときにこちら側に手を回すようにしてお札受けとるお客さんが一定数いるけどあれは何の意味があるの?
    お札の向きが気になってるとか?

    +48

    -0

  • 108. 匿名 2019/05/13(月) 20:48:50 

    私は苦手なタイプのお客様に当たった時についつい顔や態度に出てしまいます😹


    高齢で威圧的な態度のお客様が大の苦手です。

    新幹線のホーム上で駅弁販売をしているのですが、今日も苦手なお客様に当たりました😹

    60位の男性がレジへ商品を持ってきたと思ったら「あとコーヒー追加で持ってくるからレジ開けて待ってろ。」と。大行列だったので飛ばして次のお客様のレジをしていたら怒鳴り散らされました。
    その後も小銭をジャラジャラ数え始め、支払いに5分以上もかかりました。(結局カード払いになったし!!)

    どうして皆さんニコニコしていられるのでしょうか…
    接客って難しい!!!

    +57

    -0

  • 109. 匿名 2019/05/13(月) 21:02:29 

    「ポイントカードはお持ちですか?」
    「…………」
    「こちら○点でよろしいですか?」
    「…………」

    えーと親から呼ばれたら返事しろって教わらなかったかい?

    +70

    -0

  • 110. 匿名 2019/05/13(月) 21:36:14 

    私も接客業してるけど、お客を見て接客態度を変える店員っているよね?
    あれって最低だと思う
    特にセレクトショップ系店員、見た目で判断して「いらっしゃいませ」も言わないやつ多過ぎ

    +43

    -0

  • 111. 匿名 2019/05/13(月) 22:05:05 

    日本語が通じないマナーが悪い外国人。
    同行の日本人に注意を頼んだら「すぐ終わります」と無視。
    次に来た日本人に同じことを注意したら「外人はよくて日本人はダメなのか」とキレられた。
    全員帰って。二度と来ないで。

    +21

    -0

  • 112. 匿名 2019/05/13(月) 22:35:11 

    私、見た目デカイしキツイ感じ
    だから笑顔意識してないと、仕事つまらない
    気をつけてたけど、やっぱりクレーマーからクレーム来て
    さらに同僚がそれを助長させるように悪口言ってて
    もうなんか色々うんざりする

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2019/05/13(月) 22:36:21 

    >>107
    これすごく共感出来る。お札の金額が見えやすく分かるように差し出してるのに、何故真っ直ぐ受け取れないの?って思うよね。癖なのか性格的なもなのか、どちらにせよちょっとモヤモヤする。

    +20

    -0

  • 114. 匿名 2019/05/13(月) 22:39:49 

    >>17
    後からでもフォロー欲しいよね?

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2019/05/13(月) 22:47:24 

    外国人客、言葉が通じない大変さはもちろんあるけど、その分面倒なお取り寄せや詳しい商品説明はしなくて良いからある意味ラク( ̄∀ ̄)笑
    お会計後に笑顔で「アリガトウ」と言ってくれる人も多くて癒される

    +27

    -0

  • 116. 匿名 2019/05/13(月) 22:51:22 

    >>107
    お札の向きだと思う
    几帳面な人はやっぱり気になるんだろう

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2019/05/13(月) 22:56:20 

    キレられた後の後ろの客もイライラしながら接してくる方が一部いる。もちろん可哀想にって優しくしてくれる人もいるけど少ない。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2019/05/13(月) 23:00:21 

    接客にマニュアルなんかない。
    『臨機応変』

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2019/05/13(月) 23:03:37 

    ホントのクレーマーさんに怒鳴られたりしたら、こっちが技とすごい悲しく傷ついた顔したらいいの。相手は何も言わなくなるから。
    改めて貰うためにも、そうせんとね。

    +2

    -5

  • 120. 匿名 2019/05/13(月) 23:16:36 

    >>107
    お札を入れる向きを決めてる人でしょ?

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2019/05/13(月) 23:32:48 

    高卒で働き始めて、4年経ちます。
    本当に色んな人が居るんだなあと実感する。
    なんていい人なんだろう、、!と
    思う人もいればよく今まで殺されなかったなって
    思ってしまう人がいたりするよね。

    +31

    -0

  • 122. 匿名 2019/05/14(火) 00:03:07 

    お札の向きを質問した者です。
    皆さんコメントありがとうございます。
    まとめての返答ですみません。
    お札はすべて向きを揃えてお客さまから見てお札の顔が正面になるように渡しているのですがやっぱり向きが気になるんですね
    あの上から手を回されて取られるの一瞬ドキっとするんでこちらの渡し方を変えたほうがいいのか……。小さなことですが迷います

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2019/05/14(火) 00:07:05 

    いつも笑顔でって心がけてても、高圧的な態度の人になるとやっぱりイライラが顔にでる
    たまに会計のときお金(札も小銭も)を渡すんじゃなく、ポイッと捨てるように出してくる客がいるんだけど
    あれ何様のつもり?!
    小銭拾わせて優越感にでも浸ってるつもりか?
    頭おかしい

    +23

    -0

  • 124. 匿名 2019/05/14(火) 00:11:25 

    オッサンに、酔っ払っててごめんなって言われながら、お尻触られた。
    怖くて何も言えなかったけど、心の中で蹴り上げた。

    +16

    -0

  • 125. 匿名 2019/05/14(火) 00:18:03 

    チンピラみたいな2人組みに絡まれたこと。
    ずっと笑顔でかわしてたけど、名札フルネームだからFacebookもInstagramも突き止められた挙句、仕事上がりに待ち伏せされて家の近くまで付いてきたのに気づいたときはすごい怖かった。
    近くのマックで1人で4時間時間潰して、諦めてくれるの待った。
    それからFacebookもInstagramも仕事も辞めた。

    +25

    -0

  • 126. 匿名 2019/05/14(火) 02:17:48 

    >>107
    たぶん風水とかにこだわりのある方だと思いますよ。
    お財布の中にお札を入れる時、人物の顔がお財布の下に向くように入れると、お金がどんどん入ってくる。
    人物の顔がお財布の上に向くように入れると、お金が出ていくそうです。

    私も前に不思議に思って、直接お客様に聞いたら、そうおっしゃってましたよ。

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2019/05/14(火) 05:32:02 

    >>126
    へぇ~!風水だったのか!

    お札の向き問題は結局お客様の好みだから、すべてのお客様に気持ちよくお渡しすることは難しいですよね…

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2019/05/14(火) 06:25:07 

    接客中におじさんに『笑顔は可愛いね』っていわれました。何かじーっと見てくるなと思ったら。真顔がブスなこと自分でもわかってるわ。ほっとけおっちゃん。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2019/05/14(火) 06:35:56 

    生活用品を扱ってる店でバイトしてます。
    バイト始めて驚いたのが返品の多さ、それもくだらない理由。
    買ったけどやっぱ要らないとか、思ってたのと違うとか、カーテンの長さが合わないとか、イヤ測ってこいよ!と心の中で突っ込む。
    自分が今まで何十年も生きてきて返品なんて、余程のことが無い限りしなかったから、気軽に返品してくる人が多くてビックリしてます。

    +31

    -0

  • 130. 匿名 2019/05/14(火) 06:40:15 

    私は田舎の洋服店で働いてたけど、大体ばあちゃんじいちゃんには『デビュ夫人みたいですね~』『あらっ!ジローラモそっくり!』でやり過ごしてたなぁ~笑。皆喜んで買ってくれたわ。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2019/05/14(火) 06:53:31 

    こういうトピックが立った時に読んでしまうと、この職業に向いていないとつくづく思った
    味はいいが、接客最悪な店
    味はいいが、接客最悪な店girlschannel.net

    味はいいが、接客最悪な店先日入った飲食店の店主が頑固親父でかなり無愛想でした。家族経営ぽく、店主以外の店員も無愛想。「いらっしゃいませ」も「ありがとうございました」も一切なし。常連以外にはかなり対応が悪く、メニューについて質問してもため息をつかれ...

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2019/05/14(火) 07:17:51 

    >>107
    いるいる!向きが気になるんですよねきっと。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2019/05/14(火) 07:27:46 

    車が見えなくなるまでのお見送り
    焦るからやらなくていいという人もいれば
    やらないと機嫌損ねるお客様もいるんだよね

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2019/05/14(火) 12:04:40 

    >>107
    私はそれが嫌だったので逆向きで渡すように変えました。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2019/05/14(火) 14:55:47 

    >>20
    接遇おばさんのなんちゃら都って言う顔の怖ーい
    講師ブームのせいだと思っている

    こないだも、行きつけのチェーン店蕎麦屋に
    張り紙で、
    ●月●日の営業時間中に
    接客講師の●●都さんが来店し
    従業員の指導に当たりますので
    いつもと違う店内になる事をご了承下さいって
    あったわー
    あの、おばさん怒鳴り散らして大っ嫌いだし
    このお店の本社がそういった考えなのかがっかりして、それ以来その蕎麦屋行ってない

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2019/05/14(火) 15:59:13 

    接客業したことない人の、店員さんへの態度ってけっこう横暴なの多くない?
    ちなみにウチの旦那がそうです。
    クレーマーとかそういうのじゃないけど、横で見ててちょっとなぁ…って思う時ある。

    +18

    -0

  • 137. 匿名 2019/05/14(火) 16:36:43 

    >>136
    ちょっとなぁ・・・ って
    その足りないところちゃんと言えばいいじゃん
    外でこれじゃ職場ではバイキンマン扱いされているよ。

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2019/05/14(火) 18:17:32 

    アパレルです。
    さっき電話でお取り置きした○○だけどー。

    え、電話なんて来てないけど…と思いつつ
    再度お名前確認の上、どのような商品ですか?

    さっき電話したやつ!!

    いるスタッフに電話を受けたか確認、該当者なし

    申し訳ありませんが、全スタッフお電話は受けておりませんが…

    いや、したし!女の人だった!!

    発信履歴をご確認いただけますか?

    同じブランドの近隣店舗に電話して
    お取り置きしてることが判明。
    えー!!何なのぉぉぉ!!

    お前がな!!!


    +13

    -0

  • 139. 匿名 2019/05/15(水) 00:47:27 

    百貨店で働いてた時、夜のバイト先の客(おっさん)が突然訪ねてきて恐怖だった。
    仕事中なのに知り合いが喋りに来るのほんと困る。
    何が買ってくれるならまだしも。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2019/05/15(水) 23:53:11 

    >>1
    百貨店なら そんなに質が悪い客いなさそうだけど。色々いるのね。販売員を見下してるじじいは 少なくないからなー

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2019/05/16(木) 07:11:01 

    レジをやってると、そこに割り込んで話しかけてくる人!
    「ねえー◯◯どこにあるの?」
    少しぐらい待てないのかな?っていつも思います。
    あと、カートごとレジにきて、そのカートをレジに置いたままにしていく人!
    次のお客さんに邪魔!あれなんで?すごい頻繁にあるんですけど…(^_^;)忘れちゃうの?

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2019/05/24(金) 16:21:17 

    正解が無いので難しいですね

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2019/06/03(月) 23:39:34 

    完全にこちらに落ち度がないことを後から要求され、対応策を伝えたら不機嫌な態度取られた。
    怒りと悔しさで手が震えた。
    なんであんな態度取られなくちゃいけないの?
    お客様は神様じゃない。
    こっちはそれでも下手に出て話してるのに。。。
    一気にテンション下がった。
    泣きたいけど、こんなことで落ち込んでる自分の弱さを認めたくない。
    あー!接客業大変!!
    接客に限らず、人と関わるのって大変だな。。。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード