ガールズちゃんねる

【不妊】卵管造影検査した方

194コメント2019/05/23(木) 15:27

  • 1. 匿名 2019/05/09(木) 14:02:12 

    最近、不妊治療を始めて、卵管造影検査を受けてきました。何とも言えない痛苦しい感じ。
    でも、検査後は妊娠しやすくなると聞いたので、少し期待してしまいます。
    検査後、授かった方のお話も歓迎です。

    +234

    -5

  • 2. 匿名 2019/05/09(木) 14:04:35 

    数年前にしました。
    痛くて辛かったです。
    その後、体外受精で妊娠しました。
    良い結果が出ますように

    +287

    -4

  • 3. 匿名 2019/05/09(木) 14:05:01 

    やったよ。
    下痢のときの腹痛の10倍くらいの痛さだった…。

    +229

    -9

  • 4. 匿名 2019/05/09(木) 14:05:02 

    主には申し訳ないが私は検査後のゴールデンタイム?もできなかった(;_;)
    主が妊娠できること願ってます!

    +402

    -5

  • 5. 匿名 2019/05/09(木) 14:05:20 

    卵管造影検査をして人工授精もしましたが結果うまくいかず、体外、顕微授精にステップアップしました。未だにまだ授かれてませんが。
    主さんのご主人に問題なければ大丈夫かと思います!
    頑張って下さい。

    +209

    -2

  • 6. 匿名 2019/05/09(木) 14:05:27 

    めっちゃ痛いよね

    +217

    -11

  • 7. 匿名 2019/05/09(木) 14:05:43 

    元々排卵障害で1年半投薬治療、通水検査した次の次の周期で妊娠したよ。
    授かるといいね!

    +54

    -3

  • 8. 匿名 2019/05/09(木) 14:05:53 

    生理痛の重い日みたいな感じと言われ覚悟していったけどそれ以上に痛くて切なかった

    +236

    -9

  • 9. 匿名 2019/05/09(木) 14:06:31 

    二人目不妊で検査したよ。痛くて泣いた。
    卵管の通りが良くなったのか、間もなく妊娠しました。

    +152

    -15

  • 10. 匿名 2019/05/09(木) 14:06:45 

    めっちゃいたいと聞いてたけど、全然痛くなかったのを覚えてます。異常は見つからず、、ゴールデン期間には出来なかったけど、結局人工授精で妊娠、出産しました

    +167

    -5

  • 11. 匿名 2019/05/09(木) 14:07:03 

    造影剤が水性なのと油性なのやったけど、水性の時は詰まってたのかすごく痛かった
    転院して油性やった時は全く痛くなくて拍子抜け
    因みに私はゴールデン期間は関係なかった…

    +89

    -3

  • 12. 匿名 2019/05/09(木) 14:07:13 

    私は2回とも卵管造影検査後すぐの妊娠でしたよ。

    +71

    -7

  • 13. 匿名 2019/05/09(木) 14:07:45 

    想像してたよりも痛くなかったな
    こんなもんかと拍子抜けした

    ゴールデンタイムには妊娠しなかったよ
    妊娠しやすくなるのは卵管詰まってる人だけじゃない?

    +201

    -9

  • 14. 匿名 2019/05/09(木) 14:08:04 

    怖かったけど痛みはそれほどでもなかった。
    ふほうとうきこうとか排卵誘発剤も飲んでて妊娠しました。

    +3

    -4

  • 15. 匿名 2019/05/09(木) 14:08:14 

    痛くないって人と痛いって人といるけど私は痛いなんてもんじゃなかった。
    2時間ほど別室で休ませてもらうくらい辛かったです。
    その次の月に妊娠できました。

    +186

    -2

  • 16. 匿名 2019/05/09(木) 14:08:45 

    二回やったことあるけどどちらもさほど痛くなかったよ。結構個人差があるみたい。

    +72

    -2

  • 17. 匿名 2019/05/09(木) 14:09:04 

    私は卵管の通りに問題がなかったらしく痛みは殆ど無かったです
    子宮口に管?刺されるのがチクっとした程度
    でもゴールデンタイムには妊娠せず、それから1年後に自然妊娠しました

    +47

    -3

  • 18. 匿名 2019/05/09(木) 14:09:11 

    痛かった…
    私は生理痛でも下痢痛でもなく、子宮がツーーーンとする感じでした。
    でも半年後 妊娠しました。
    今は陣痛の痛みに怯えています。

    +83

    -2

  • 19. 匿名 2019/05/09(木) 14:10:00 

    造影剤を流す時は痛くなかったけど、初めにチューブを挿入してバルーンをむくらます時が痛かった。
    ちなみにゴールデン期間関係なく、検査した2年後に自然妊娠で授かりました。

    +59

    -3

  • 20. 匿名 2019/05/09(木) 14:10:29 

    結果 卵管通ったけどめちゃくちゃ痛かった。
    泣き叫んでしまった。

    +75

    -1

  • 21. 匿名 2019/05/09(木) 14:12:02 

    2回したけど全く痛くなかった。

    +5

    -3

  • 22. 匿名 2019/05/09(木) 14:12:09 

    卵管が完全に詰まってなくても通りにくかったりして痛みがある人は改善されて妊娠しやすいみたいですね

    +70

    -1

  • 23. 匿名 2019/05/09(木) 14:12:13 

    検査後妊娠はしなかったけど、
    ひどい生理痛くらいの痛みでした

    +2

    -3

  • 24. 匿名 2019/05/09(木) 14:12:23 

    卵管造影ってどのタイミングでやるの⁇
    もう人工授精二回してるんだが、妊娠しない。。
    人工授精にステップアップしてたら、意味ないのかな⁇

    +2

    -3

  • 25. 匿名 2019/05/09(木) 14:12:51 

    やりました!
    半年後に妊娠しました

    +11

    -2

  • 26. 匿名 2019/05/09(木) 14:13:29 

    私も主の期待してる答えじゃなくて悪いけど卵菅したけど妊娠しなかった

    +32

    -1

  • 27. 匿名 2019/05/09(木) 14:13:41 

    去年卵管造影しました。
    その後診察で卵胞の育ち具合を見るもあまり育ってなく、しかも排卵せずしぼんでしまったかも..と言われたのにその月に妊娠していました。
    そして今臨月です。
    卵管造影検査のおかげで妊娠できたと思っているので痛かったけど本当にやってよかったです。

    +73

    -3

  • 28. 匿名 2019/05/09(木) 14:14:04 

    二年前にやりました。
    排卵誘発剤も使用し、2ヶ月後に妊娠し、無事出産出来ました。
    あれは本当に痛いですよね、、、

    +41

    -3

  • 29. 匿名 2019/05/09(木) 14:14:47 

    詰まってなかったけど痛かった
    でもその月に妊娠できました。

    +30

    -3

  • 30. 匿名 2019/05/09(木) 14:14:50 

    2回やりました
    激痛
    冷や汗、寒気、吐き気も同時にきた
    もう絶対やらない

    +69

    -2

  • 31. 匿名 2019/05/09(木) 14:15:27 

    子宮内膜症で左卵巣にチョコレート嚢胞があるからか左がなかなか通らなくて痛かったな
    先生もなんとか通ったかな?ってレベルだと
    何も問題ない右は一瞬で通ってた!
    結局左からの排卵で3ヶ月後に妊娠したけどね

    +26

    -2

  • 32. 匿名 2019/05/09(木) 14:15:52 

    検査後、タイミングみてもらいすぐに授かりましたよ。

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2019/05/09(木) 14:15:59 

    痛いと聞いていたので覚悟してたんですが、私はあまら痛みはなかったです。卵管の詰まりも無く下腹部が重たい感じがあるだけでした。私は排卵障害があつまてその後すぐ排卵誘発剤の治療始めて1回目で妊娠しました。

    +7

    -4

  • 34. 匿名 2019/05/09(木) 14:16:33 

    自分は痛みには強いと思っていたけど痛すぎて少し吐きました。結果、通りづらいけど自然妊娠は可能だと言われ検査の2ヶ月後にタイミング法で妊娠できました。

    +16

    -3

  • 35. 匿名 2019/05/09(木) 14:16:34 

    色々調べて行ったから痛みは大丈夫だったけど、具合悪かったら言ってね寝れる場所もあるからと言われて、少し気持ち悪いって言ったけど帰れそう?って聞かれて休ませて貰えなかったから、そのまま運転して薬貰ってすぐ帰ってから寝た。寝かせてほしいとか言うのがいいずらかった

    +11

    -2

  • 36. 匿名 2019/05/09(木) 14:17:26 

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2019/05/09(木) 14:17:55 

    この検査だけしてすぐ妊娠出来るならそこまでの不妊ってわけじゃないよね

    +97

    -7

  • 38. 匿名 2019/05/09(木) 14:17:59 

    ゴールデンタイムには妊娠できませんでした。
    詰まってなかったので卵管造影検査は聞いてたほど痛くなかったです。
    下痢とか重い時の生理痛の方が痛い。

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2019/05/09(木) 14:19:05 

    ゴールデンタイムめっちゃ期待しましたがその期間には出来ずに、過ぎた半年後にデキて、生後11ヶ月になる娘がいます。
    流産を経験していたので確実に育つまで心配でなりませんでした。
    主さん頑張ってください!
    応援しています!!

    +23

    -3

  • 40. 匿名 2019/05/09(木) 14:19:13 

    卵管造影検査しましたよ。
    検査中は痛かったですね。生理痛の超痛いレベル。
    終われば痛みも無くすぐベッドから立ち上がれました。
    検査した月の次の排卵日で妊娠しました。

    +22

    -2

  • 41. 匿名 2019/05/09(木) 14:19:41 

    詰まってて、めっちゃ圧力?かけられた。ものすごく痛かったです。術後出血がありました。圧力で詰まりが取れることを期待したけどダメでした。
    次に腹腔鏡手術で詰まりや癒着をはがしたりして、きれいにしてもらいました。卵管の詰まりが取れたかは分からないけれど、2か月後に妊娠し無事に出産しました。流産を繰り返してたのでずっと不安でした。

    +17

    -3

  • 42. 匿名 2019/05/09(木) 14:20:05 

    卵管がかなり狭窄してるから妊娠しにくい一因ではあるけど、直接の原因とまではいかない。

    という検査結果でした。
    痛かったけど、重い生理痛くらいで、ロキソニンを飲みましたが鈍痛がしばらく続きました。

    その後すぐには妊娠しませんでしたが、一年後くらいに自然妊娠。検査が関係あったか分からないけど、私は関係あったと感じています。
    二人目、三人目はすぐ妊娠しました。

    +10

    -3

  • 43. 匿名 2019/05/09(木) 14:20:18 

    深キョンのドラマで卵管造影検査のシーンがあったよね。体験談も多く寄せられてて共感することたくさんあったよ。
    隣の家族は青く見える | 体験談 - フジテレビ
    隣の家族は青く見える | 体験談 - フジテレビwww.fujitv.co.jp

    体験談 | 隣の家族は青く見える - オフィシャルサイト。2018年1月スタート。 毎週木曜よる10時放送。 出演:深田 恭子 松山ケンイチ

    +3

    -2

  • 44. 匿名 2019/05/09(木) 14:20:27 

    下痢の痛みが強いくらいでした。

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2019/05/09(木) 14:20:40 

    二人目不妊でやりました
    詰まってなかったのに陣痛並みの痛さだった
    ゴールデン期間に妊娠できずでした

    +5

    -4

  • 46. 匿名 2019/05/09(木) 14:21:00 

    重たーーーい生理痛が来た感じですよね。

    検査最中は、かろうじて我慢できたけど、終わったあとの吐き気がすごかった。
    2回やったけど、2回ともゴールデン期間かすりもしなかった。。
    でも、詰まりがなかったしやったことへの後悔はありません!!!!

    主さんが元気な赤ちゃん授かりますように♡

    +12

    -4

  • 47. 匿名 2019/05/09(木) 14:22:02 

    造影後一回生理が来てその次はに妊娠しました
    3年間できなかったのに やって良かった‼️

    +19

    -3

  • 48. 匿名 2019/05/09(木) 14:22:12 

    すごく重い痛みですよね。

    私は卵管造影後に先生の指示通りビタミンDを摂取して体を冷やさないように温活しました。
    翌月に娘を授かりました。

    +12

    -3

  • 49. 匿名 2019/05/09(木) 14:24:38 

    めちゃくちゃ痛くて泣いてしまいました
    詰まってないのに。
    次の月にタイミングで妊娠しましたが、初期流産してしまい出産にはいたりませんでした。

    +15

    -1

  • 50. 匿名 2019/05/09(木) 14:24:56 

    チューブを通す時の痛みや違和感はほどんどなくて、造影剤を流した時に重めの生理痛のような痛みがありました。痛い思いをした割に、「右の通りが良すぎて全部そっちに流れしまった。左側は通ってるか通ってないかわからないが、まあ大丈夫だと思う」という微妙な結果でした…。
    検査後、4カ月で妊娠しましたが卵管が通りやすくなったせいかどうかはわかりません。

    +13

    -3

  • 51. 匿名 2019/05/09(木) 14:25:34 

    主です。
    痛さも人それぞれみたいですね。
    私はバルーンを膨らませる時と造影剤を入れた時、声が漏れてしまう程の痛みでした。看護師さんが手を握ってくれて天使に見えました。

    今月からタイミング診てもらいます。
    卵管は通ってて、今のところ異常は見つかってませんが、これから何か見つかるのではとドキドキです。旦那は問題ありませんでした。
    期待しすぎずに頑張ります。

    +17

    -3

  • 52. 匿名 2019/05/09(木) 14:25:40 

    痛くて涙流してしまった。恥ずかしい…。
    でもそのあとすぐ妊娠したものの流産。
    数ヶ月後再び妊娠し、無事出産しました。

    +18

    -3

  • 53. 匿名 2019/05/09(木) 14:26:05 

    38才でしました。痛かったですが造影検査から2ヶ月後に妊娠しました。

    +6

    -3

  • 54. 匿名 2019/05/09(木) 14:26:14 

    経験談ではなく質問です、すみません。
    私はクラミジアの罹患歴があり、卵管のつまりが心配なので妊娠を希望するタイミングになったら卵管造影を受けます。
    クラミジアでも卵管に問題無かった方いますか?

    +13

    -1

  • 55. 匿名 2019/05/09(木) 14:26:26 

    >>24
    人工授精前にやりました。
    卵管造影やりたくなくてグズグズ言っていたけど、卵管やらないなら人工授精もできないから。って言われて。涙
    めっちゃ痛くて1回目はバルーンの時点で貧血でドクターストップ。
    2回目なんとかがんばれたけど、ゴールデンタイムなかった。

    +11

    -2

  • 56. 匿名 2019/05/09(木) 14:27:07 

    >>45
    陣痛ってあんなに痛いんですか...

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2019/05/09(木) 14:28:23 

    卵管詰まってた人が詰まりが取れるのはプラスになるよね。
    私がやったとき医師にゴールデン期間のことを尋ねたら、詰まってなかった場合は特に科学的根拠が全くないことだと言われたよ。私は妊娠しなかった。

    でもそういう迷信ができるのは不妊治療始めて早い段階で妊娠できる人も沢山いるということだと思う。
    トピ主さんに元気な赤ちゃんが絶対できますように!

    +30

    -2

  • 58. 匿名 2019/05/09(木) 14:29:07 

    卵管造影めちゃくちゃ痛かったけど、次の周期に妊娠できました。
    主さんも上手くいきますように。

    +17

    -2

  • 59. 匿名 2019/05/09(木) 14:29:08 

    やりました。
    大学病院でやったので若い研修医?の人たち数人の前でやりました。

    しかも余りの激痛にその人たちの腕を掴んでお腹さすってくださいと懇願してすごくご迷惑をかけた

    ゴールデン期間関係なく2年くらい後に妊娠しました!

    +15

    -3

  • 60. 匿名 2019/05/09(木) 14:30:10 

    卵管造影後4回人工受精しましたが授からず、体外受精にステップアップしました。誘発によって30個近く卵子ができ、局所麻酔での採卵が激痛でした。それでもなんとか使える卵子は2個...体外受精は本当に辛いです。

    +21

    -3

  • 61. 匿名 2019/05/09(木) 14:30:36 

    事前に痛み止めの座薬を入れてたからか、生理痛程度の痛みでした。
    そしてその5ヶ月後に妊娠しました。
    ギリギリ、ゴールデン期間かな。

    +10

    -2

  • 62. 匿名 2019/05/09(木) 14:31:21 

    私は全く痛くありませんでした。残念ですが妊娠できませんでした。
    従姉妹は叫ぶほど痛かったそうですが、そのあと妊娠して今は三児の母です。
    私は全く詰まってなかったのですが、詰まってたら痛いのかな?
    それで開通するから妊娠するのかもしれないですね。

    +20

    -1

  • 63. 匿名 2019/05/09(木) 14:32:55 

    詰まってなかったけど気絶しそうになったよ
    そのあと何故か下痢になったし

    ちなみにゴールデン期間はかすりもしませんでした
    あーあ

    +24

    -2

  • 64. 匿名 2019/05/09(木) 14:35:29 

    主さん、一応検査段階で悩んでるんだろうけどどちらも異常ないなら不妊じゃないよ。タイミングでできるなら今までタイミングが悪かっただけだから不妊じゃない、ナーバスな人も居るから気を付けてね

    +2

    -18

  • 65. 匿名 2019/05/09(木) 14:35:33 

    1回目の検査の後、2度目の周期で妊娠、長女出産。2回目の検査の後、すぐに妊娠、次女出産。3人目は自然妊娠、長男出産しました。造影剤事態は全く痛くなくて、人それぞれなんだなと。

    +4

    -4

  • 66. 匿名 2019/05/09(木) 14:37:42 

    >>56
    あんなもんじゃないよ
    その何百倍も痛かった

    +11

    -2

  • 67. 匿名 2019/05/09(木) 14:41:40 

    >>64
    はあ?

    +14

    -4

  • 68. 匿名 2019/05/09(木) 14:44:03 

    >>64
    私の身内、夫婦ともに器質的な問題は見つからなかったのに、タイミング法を一、二年続けても出来てないよ。異常がないなら不妊とは言えないなんて偉そうだね。

    +41

    -2

  • 69. 匿名 2019/05/09(木) 14:47:06 

    生理痛ピークの時に腹下す痛さだった
    漏れるんじゃないかって心配で頭の中それしかなかった
    でも、出産ってなったらこんなもんじゃないよね

    +5

    -2

  • 70. 匿名 2019/05/09(木) 14:47:40 

    私もバルーン膨らむだけで痛かった
    痛い検査なんだから麻酔とか痛み止めとかしてくれたらいいのにね
    三回ほどやったことありますが、バファリン飲んでいったら多少ましでした
    人工授精でしたが半年以内に妊娠できたよ

    +20

    -2

  • 71. 匿名 2019/05/09(木) 14:48:39  ID:J7MwaKPdLb 

    私はごーるでタイムに入って1か月目で妊娠しましたが、6週で流産になってしまいました。
    それから1年経ちますが、なかなか妊娠できません。

    +17

    -3

  • 72. 匿名 2019/05/09(木) 14:48:41 

    >>63
    私もすごく痛くてその後下痢になったよ!下痢に関しては今まで同じ人いなかったからちょっと嬉しい

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2019/05/09(木) 14:49:06 

    検査したけど妊娠にはいたりませんでした。
    卵管詰まってるのが原因の人には効果的とかあるんですかね?
    うちはどちらかと言うと男性不妊もあったから関係なかったのかも…

    検査して詰まってなかったんですが、生理痛をもっと痛くなったような感覚がありました。

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2019/05/09(木) 14:50:11 

    痛かった記憶があります
    少しフラつきもでるということだったので当日は車の運転は控えてくださいとも言われました
    ゴールデン期間は妊娠に至らず
    何年かして1度目の人工受精で授かりました

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2019/05/09(木) 14:50:42 

    痛くもなんともなく、もう終わったの?という感じでした。その周期に妊娠したので、もっと早くやれば良かったと思いました。

    +8

    -2

  • 76. 匿名 2019/05/09(木) 14:52:54 

    覚悟してやったけどそこまで痛くはなかった。
    なんか気持ち悪い感じはあったけど意外と我慢できる範囲の痛さでしたよ。

    その後すぐ妊娠しました。
    主さんも授かれますように!

    +14

    -2

  • 77. 匿名 2019/05/09(木) 14:54:15 

    めちゃめちゃ痛かった!
    でも、授からなかった

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2019/05/09(木) 14:55:22 

    うまい先生だったのか少し重い生理痛くらいで2ヶ月後に無事妊娠できました。

    +13

    -3

  • 79. 匿名 2019/05/09(木) 14:55:34 

    もうずいぶん前の話になってしまうけれど…
    そんなに辛かったという感じではなかった(別の病気で辛さに慣れたのかも)
    そのすぐあとぐらいに妊娠したよ
    主さんも上手く行きますように

    +4

    -3

  • 80. 匿名 2019/05/09(木) 14:59:40 

    私はかなりの痛みを感じた
    歯ぎしりしながら近くのものに掴まってひたすら耐えてた
    終わってから痛くて痛くて待合室でしばらく座ってた

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2019/05/09(木) 15:02:51 

    卵管が捻れていたので、検査は痛かったです。
    ですが、その後妊娠は出来なかったので体外受精に踏み切りました。

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2019/05/09(木) 15:11:34 

    痛い痛いと聞いていたけど全く痛くなかった。
    検査して3か月以内が出来やすいと説明うけて、2周期目で授かり今臨月です。
    主さんも授かりますように!

    +14

    -3

  • 83. 匿名 2019/05/09(木) 15:12:35 

    女にら耐えれる痛みと聞いて臨んだけど、めっちゃ痛かった。
    ずっと痛いわけじゃなくてその時だけの激痛だったけど、同じ日に卵管造影やった人は起き上がれなくなり、入院したよ。
    人によるのかもね。

    +15

    -1

  • 84. 匿名 2019/05/09(木) 15:15:12 

    2年ほど前にしましたよ!
    左の卵管が狭くなってるのが発覚しました

    次の人工授精で妊娠しなかったら、卵管を拡げる手術をしましょう、と言われていましたが、手術することなく人工授精で妊娠して、やっと赤ちゃんを授かり、今生後6ヶ月です✨

    +13

    -2

  • 85. 匿名 2019/05/09(木) 15:19:23 

    痛みに個人差があるのはわかってましたが、いざやってみるまで自分がどうなのかわからないから恐怖で震えあがってました。
    やってみた感想としては、痛かったけど思った程ではなかった。また来年やれと言われたらやってもいいかなと。液を段々入れていくので急激ではなく徐々に痛くなっていきます。痛みMaxの時に「痛っ…!」と声が漏れる程度でした。
    その月に初の人工授精に挑戦しましたが授かれず妊活継続中です。

    +4

    -3

  • 86. 匿名 2019/05/09(木) 15:19:40 

    しました。
    流産してしまいましたが半年後に自然妊娠しましたよ。
    それから顕微受精で妊娠出産したけど、
    陣痛の痛さより嫌かも…

    +3

    -4

  • 87. 匿名 2019/05/09(木) 15:26:17 

    我慢できるくらいの痛みだったかな。
    出産のほうが痛すぎた。

    +4

    -2

  • 88. 匿名 2019/05/09(木) 15:27:53 

    私は3回しましたが、妊娠しませんでした…
    3回目が一番痛かった…

    結局顕微までして妊娠に至りました

    +4

    -2

  • 89. 匿名 2019/05/09(木) 15:28:50 

    陣痛のピークの痛みに比べたらマシだけど
    本当に痛かった。

    左の卵管が詰まってるせいもあるのか、
    その後妊娠することなく病院通いをやめました。

    +5

    -2

  • 90. 匿名 2019/05/09(木) 15:29:26 

    痛いと聞いていたので覚悟してたけど、実際は生理痛くらいの重い痛みだけで、もっと強い痛みが来るかと身構えてたら終わってました。
    その2ヶ月後に妊娠しました。

    +6

    -2

  • 91. 匿名 2019/05/09(木) 15:31:09 

    水性と油性?があるんだよね。
    私の通ってた病院は水性で、痛みはほとんど感じなかったです。


    (あと病院からは排卵促す薬を飲んだり、内膜培養検査、ビタミンDサプリを進められて飲んでました。

    自分で調べてビタミンC、Eのサプリや、コエンザイムQ10もいいとあったのでこれも飲んでました。

    旦那には人工授精一週間前からリポビタンDスーパーを毎日飲んでもらいました。


    人工授精3回目で妊娠しました。


    悩んで苦しかったこと沢山ありました。
    皆さんが妊娠出来ますように願っています)

    +10

    -2

  • 92. 匿名 2019/05/09(木) 15:31:42 

    私は陣痛よりこの検査の方がうんと痛かったです…

    +7

    -4

  • 93. 匿名 2019/05/09(木) 15:32:20 

    気絶するかと思うくらい痛かった。
    結局すぐには妊娠せず、一年病院に通って4回目の胚移植で妊娠しました。

    +9

    -2

  • 94. 匿名 2019/05/09(木) 15:35:52 

    漢方やタイミング法等もダメで原因不明だったため、本格的な不妊治療に入る前にと卵菅造影検査をしました。

    ものすごく痛かったわりにはこちらも検査結果は問題なく…ただタイミング法気にせずにした翌月に妊娠しました。

    ゴールデン期間だったことも関係あると思うので、タイミング法がうまくいかない方、検査を迷ってる方はした方がいいと思います!

    +3

    -2

  • 95. 匿名 2019/05/09(木) 15:43:19 

    私は耐えられない痛みで途中で止めてもらった
    片方は通ってたけどもう片方はぼやけてました
    こんなんじゃ出産なんてとてもできないなと思ってたけど
    ほんとに妊娠しませんでした

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2019/05/09(木) 15:48:49 

    痛くて気を失いました…((T_T))
    けど、すぐ妊娠しました!

    +9

    -2

  • 97. 匿名 2019/05/09(木) 15:51:10 

    卵管造影の時、肋骨折れてたからそっちの痛みしかなかった。9月に造影して、10月、11月はタイミング、12月と1月は風邪引いてお休み、2月、3月に人工受精して3月に妊娠しました。

    +6

    -2

  • 98. 匿名 2019/05/09(木) 15:53:59 

    検査後2回目のタイミング法で授かりました。
    もともと検査の結果詰まりはなかったですが、それでも子宮が綺麗になって授かりやすくなると先生には言われました。早く赤ちゃん来てくれるといいですね!

    +5

    -2

  • 99. 匿名 2019/05/09(木) 15:56:16 

    詰まりがなかったので造影剤を流しているときは全く痛みはなかったです。ただ、その前のバルーンを子宮に入れる工程が痛くて仕方なかったです。生理痛の更にひどい痛みって感じですよね。検査したことを後悔するくらいの痛みでした。

    +5

    -2

  • 100. 匿名 2019/05/09(木) 15:59:06 

    やりました。
    その後、タイミングも人工授精も失敗し、結局体外受精で授かりました。多嚢胞には無意味な気がします。
    妊娠しやすくなるって、軽度の不妊の方ぐらいだと思うよ。いずれ、タイミングで授かるだろうぐらいの方たち。
    だから、妊娠しやすくなるってあまり広めないで頂きたいし、無意味な割に痛いから。
    ずっと看護師さんの手を握ってた。

    +3

    -6

  • 101. 匿名 2019/05/09(木) 16:02:15 

    主です。
    卵管造影検査後に授かった方もいらっしゃって、希望が持てます。もちろんそうでない方も多くいるので、これからの治療、覚悟してのぞみます。

    「授かるといいね」「授かりますように」とコメントくださった方がいて、とても嬉しいです。本当にありがとうございます。

    +24

    -2

  • 102. 匿名 2019/05/09(木) 16:08:20 

    卵管詰まってなければ痛くないってよく聞くけど詰まってなくてもむちゃくちゃ痛かった!因みにゴールデンタイムも妊娠せず。結局体外に進んだからあまり意味なかった。

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2019/05/09(木) 16:12:41 

    私は全然痛くなかったけどゴールデンタイムも妊娠することなく終わった…

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2019/05/09(木) 16:17:24 

    痛がったら先生に怒られました。
    痛みに弱いから辛かった。
    翌月妊娠しました。

    +4

    -2

  • 105. 匿名 2019/05/09(木) 16:26:08 

    2人目が、なかなか授からずに受けました
    1人目出産を経験しているので、出産の痛みとしたら
    全く大したことない無いですが、痛かったです。

    +2

    -4

  • 106. 匿名 2019/05/09(木) 16:31:29 

    >>100
    分かる!!
    ゴールデン期で出来る人は結局タイミングとかでも出来る人のような気がする。
    私も、卵管造影したからもしかしたらできるかもーなんて思ってウキウキしてたけど、カスリもしなかった。
    結局体外にまで進んだから、意味があったのか分からない。

    +11

    -2

  • 107. 匿名 2019/05/09(木) 16:33:23 

    私は2回やった
    最初は詰まってて、漢方飲んでもう一回やったら通ってた
    でも結局妊娠出来ずに体外で妊娠出産した

    +2

    -2

  • 108. 匿名 2019/05/09(木) 16:33:28 

    転院の度、やっていたのでトータル3回やりました。何度やっても下腹部の鈍い痛みは苦痛以外のナニモノでもありません。
    ヘビーな生理痛みたいな感じ。
    3回目の転院で造影して2週間後のAIHで妊娠しました。
    通りがよくなったのかな・・・

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2019/05/09(木) 16:33:31 

    3ヶ月はゴールデン期間と聞いたけど、できませんでした。通水も両方やったけど……
    主さんは、うまくいくといいね!!

    +4

    -2

  • 110. 匿名 2019/05/09(木) 16:34:06 

    全く痛くなくてつまりがなかったのならあまり意味がないのかな?と思っていたら3ヶ月後に人工授精で妊娠しました!現在8ヶ月です。主さん妊娠されますように(^^)

    +2

    -4

  • 111. 匿名 2019/05/09(木) 16:40:46 

    20年前なのでもうすっかり忘れてしまいましたが、人工6回目で3つ子を妊娠。高校生になりました。いろいろ大変ですが、主さんにも子宝が恵まれますように。

    +6

    -3

  • 112. 匿名 2019/05/09(木) 16:45:50 

    上手なお医者さんで全く痛くなかった
    下手な人に当たったらめちゃくちゃ痛いらしいよ
    私は検査した次の月はそもそも排卵しなかったのであんま意味なかった

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2019/05/09(木) 16:46:16 

    去年12月に卵管造影検査しました!
    翌月に妊娠検査薬で陽性反応出たが、化学流産...
    そして今妊娠7週です!
    検査後は妊娠しやすいって本当なんだなーと実感しています!!

    +7

    -2

  • 114. 匿名 2019/05/09(木) 16:47:46 

    私は詰まりも無く通っていたからかほぼ痛くなかったです。管を入れる時にちょっと違和感があってチクチクするくらい。痛みが怖かったので前もって痛み止めを飲んでからしました。
    できるだけ妊娠のチャンスを逃したくなかったので、まだ病院でのタイミング法は1回しかしてなかったけど人工授精したいと先生に申し出て、2ヶ月後に妊娠しました。
    自己タイミング法1年半ではかすりもしなかったので驚きました。

    +4

    -2

  • 115. 匿名 2019/05/09(木) 16:49:32 

    痛い→卵管が通った→妊娠しやすい
    痛くなかった→卵管はもともと通ってた→妊娠率は変わらない
    ってことなのかな?
    痛くていいから妊娠してほしい〜!!

    +10

    -2

  • 116. 匿名 2019/05/09(木) 16:51:04 

    数年前にしました。生理痛の物凄く版の痛みで、看護師さんに支えてもらわないと移動できなかった..
    結局顕微授精で、昨年10月に授かりました!

    +7

    -2

  • 117. 匿名 2019/05/09(木) 16:55:04 

    卵管造影しました。痛かったです。
    でもその後すぐに妊娠しました。

    +6

    -2

  • 118. 匿名 2019/05/09(木) 16:56:31 

    32歳で妊娠です。
    一度目は激痛で検査中止になり、鎮痛剤を飲める病院を見つけて再トライ。
    検査した月に妊娠し、出産しました。

    排卵・ホルモン値等に特に問題無かったので、何となく卵管かなぁと自分でも思っていました。

    +6

    -2

  • 119. 匿名 2019/05/09(木) 16:57:49 

    私も2回やった
    1回目は片側卵管閉鎖
    2回目は両側開通

    その後、妊娠しなかったけどね。
    結局は体外だったよ。

    痛いけど耐えられる痛みだよ。
    頑張れ!!

    +1

    -2

  • 120. 匿名 2019/05/09(木) 16:57:57 

    私も2年前にやりました。
    ゴールデン期間中も今も出来ず(^^;
    病院から出て車に乗った瞬間に強烈な痛みに襲われ車で2時間くらい横になって帰り道もウチまで車で30分かからないのに痛すぎてスーパーの駐車場とかで休みながら帰ったな~

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2019/05/09(木) 17:04:36 

    検査前に叫ぶ人は叫ぶから我慢できなかったら言ってね、と言われましたが叫ぶ程ではなかったかな。
    でも無痛ではないから造影剤いれてる間はイタタタタタ…と小さい声で呟いていました。

    先生達には聞こえなかったらしく「大丈夫そうだね」と万が一の為につけてた点滴のルートすぐ外されました(笑)

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2019/05/09(木) 17:04:57 

    私は卵管造影ではなく通水を3月にして、その月に自然妊娠で授かりました。
    クロミッド .デュファストン .黄体注射を使い始めて5周期目でした◡̈

    主さんが、授かりますように、、

    +5

    -3

  • 123. 匿名 2019/05/09(木) 17:07:50 

    2人目不妊で2月に受けました。
    酷い生理痛レベルで耐えれました。
    ゴールデンタイムが終わる頃ですがカスリもせずに終わりそう。
    1人目は排卵障害で一年ほどの投薬治療の後、排卵誘発剤を使って妊娠出産できました。
    事あるごとに主治医に「1人目はたまたま、偶然うまく行っただけ」と、言われています。

    +2

    -2

  • 124. 匿名 2019/05/09(木) 17:22:43 

    詰まりはなかったけど少し痛かった。通りが良くなったからかその直後に妊娠しました。
    あと水性と油性なら油性の方が妊娠しやすいという調査結果をネットで見たよ。私は油性でした。

    +2

    -2

  • 125. 匿名 2019/05/09(木) 17:36:24 

    生理痛も無いタイプだったから、像影検査が当時の私には未だかつて無い子宮の痛さだった。
    検査後、しばらく動けなかったよ…。
    無事ゴールデンタイム中に妊娠して出産しました。
    ちなみに検査の痛みを超えたのは陣痛のみです…。

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2019/05/09(木) 17:40:24 

    痛いよね…帰りの電車が辛かった
    その後授かりました
    主さんもどうか授かりますように

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2019/05/09(木) 17:51:47 

    私は全然痛くなかった。とはいえその後のゴールデン期間とやらに擦りもしなかったけど。

    +4

    -2

  • 128. 匿名 2019/05/09(木) 17:57:45 

    油性の卵管造影は、痛くなかったです。
    でも、片側閉塞。妊娠せず。

    転院して、今度は通水検査。
    生理痛のひどい時くらいに重だるく痛かったです。
    おかげで閉塞していましたが、通りました。
    けれども妊娠せず。

    結局、体外受精で授かりました。

    +3

    -3

  • 129. 匿名 2019/05/09(木) 18:00:44 

    言葉悪いけど、くっそ痛かった😵

    あーー!!きてるきてる😫痛い、痛いぞー❗️😂みたいな。

    早くどーにかしてくれと。

    しかもそのあとも子供は出来ず今に至る😤

    +8

    -3

  • 130. 匿名 2019/05/09(木) 18:01:39 

    全く痛みを感じることなくあっという間に終わった。
    右の卵管が癒着?してたので、卵子が子宮に降りてこられないから腹腔鏡手術しなきゃ自然妊娠の可能性は極めて低いって言われたので、手術せずに体外受精で授かり、いま子育て中です。

    +1

    -2

  • 131. 匿名 2019/05/09(木) 18:07:37 

    痛いですよね!(>人<;)
    卵管造影後2回タイミングで様子見てダメだったので人工授精に切り替えたら1回で授かれました
    とにかく普段から体を冷やさないように気をつけてくださいね!

    +2

    -2

  • 132. 匿名 2019/05/09(木) 18:07:46 

    2回しました
    1回目は痛すぎて失神してしまって…終了
    2回目は失神しないように痛み耐える恐怖と痛みに耐えて頑張った…
    その後タイミングと人工授精を経て無事に赤ちゃん授かりました
    下半身出したまま失神したのはあれ以来ない、個人的には出産の痛みの方が耐えられました

    +2

    -2

  • 133. 匿名 2019/05/09(木) 18:10:30 

    >>54
    自覚無しでしたが昔に感染していたようでクラミジア抗体陽性でした。「きっと卵管詰まってると思う」と言われていましたが両方通っていました。
    鎮痛薬のおかげか痛みもほとんどありませんでしたよ。

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2019/05/09(木) 18:11:24 

    そこそこ痛かったわ。便秘の時の生理痛みたいな痛み。

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2019/05/09(木) 18:11:24 

    通水と造影(油性)同じ日に両方やりました。通水は重めの生理痛。造影は無痛でした。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2019/05/09(木) 18:18:57 

    痛い思いをして卵管造影をした次の周期に妊娠しましたが、子宮外妊娠。卵管を1つ切除しました。

    +4

    -2

  • 137. 匿名 2019/05/09(木) 18:39:04 

    施術中は何ともなかったけど、帰り道が痛すぎて歩けなかったからタクシーで帰ったよ、、。
    そのあと2周期後くらいに妊娠した!!

    +3

    -2

  • 138. 匿名 2019/05/09(木) 18:40:58 

    昨年10月に受けました。
    私は全く痛くなかったですがゴールデン期間でも授からず(人工授精もしました)今月から体外受精に向けて自己注射が始まりました。

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2019/05/09(木) 18:50:18 

    痛いと聞いていたので、緊張しながら検査をしたら拍子抜けなほど痛くなかった。そのあとすぐ妊娠した。

    +6

    -2

  • 140. 匿名 2019/05/09(木) 18:56:11 

    やりました!癒着があったとかですごい痛かったけど、その後すぐ妊娠しました!

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2019/05/09(木) 19:07:12 

    痛みでショック死しそうになりました。 その後人工授精でもダメだったので体外受精の予定でしたが、採卵が痛いと聞いて造影検査の痛みを思い出して断念しました。

    +1

    -2

  • 142. 匿名 2019/05/09(木) 19:24:35 

    この検査の後は妊娠しやすくなるって聞いて、それなら痛くても耐えてみせる!って思って挑んだら、痛みが凄すぎて、失神しました…

    結局再検査はせず、体外受精で妊娠したよ

    卵管通ってた➡️妊娠しやすくなる
    通ってなかった➡️理由が卵管なんだから、体外受精で授かる可能性大

    どっちにしても前進する検査だから
    主さん含め、みんな頑張れ!!

    +5

    -2

  • 143. 匿名 2019/05/09(木) 19:32:10 

    生理の重い時の感覚でした。
    卵管造影で3回妊娠。
    1回目は無事出産、すごく元気な男の子。
    後の2回は流産し、心が折れて一人っ子の母です。

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2019/05/09(木) 19:46:32 

    ゴールデン期間での妊娠はなし。
    検査は、生理痛のひどい痛みがどんどんどんどん大きくなる感じで、子宮辺りが張ってどうかなるんじゃないかという激痛で痛い痛いっと叫びました。
    その後ものすごい吐き気でしばらく横になり休んでいました。
    結果タイミング法を何年か続けた後、AIHで授かりました。私は不妊検査など特に問題なし、夫は精子の運動率があまりよくないという状態でした。

    +3

    -2

  • 145. 匿名 2019/05/09(木) 20:07:10 

    卵管の詰まりが無かったからか、あまり痛みは感じませんでした。その後のゴールデン期間に期待しましたが妊娠せず…。病院を変えて人工授精をしたら一発で妊娠できました

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2019/05/09(木) 20:30:24 

    私はすごく痛かったです。泣き叫びました。
    1年後、自然妊娠しましたよ。
    主さんも授かりますように。

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2019/05/09(木) 20:33:27 

    先月やりました!私の場合は造影剤を入れる痛みはほとんどなかったけど、造影剤を入れるための管?を入れる時がすごい痛かったです。検査後5日間出血してました。。

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2019/05/09(木) 20:41:46 

    2〜3年位出来なくてやりました!
    痛すぎてもう2度とやりたくない!
    でもその後すぐ妊娠して出産。
    2歳になりました!
    2人目妊娠中!

    +2

    -2

  • 149. 匿名 2019/05/09(木) 21:00:24 

    海外在住時と都内でもやったけど、なんにも感じなかったよ。
    生理痛が酷いから、それに比べたらと言うか比べるまでもなく痛くも痒くもなかった。
    恐怖と緊張が無駄だった。
    主さん頑張れ!

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2019/05/09(木) 21:11:47 

    痛いって聞いていたからか覚悟してやったけど、軽い生理痛くらいのずーんとした感じだけで拍子抜けだった。

    その4ヶ月後に自然妊娠しました。
    ちなみに41歳初産です。
    その時の息子はもう2歳。

    +5

    -2

  • 151. 匿名 2019/05/09(木) 21:13:58 

    はい、めっちゃ痛くて涙出そうだった!
    なんて女はこんな辛い思いをしなきゃならないんだよ、て落ち込んでた(自分が検査受けたいと思って申し込んだのだけど)
    その二ヶ月後、妊娠しました。 が、子宮外妊娠だったので手術で卵管切除しました…
    トピ主がうまく妊娠しますように!

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2019/05/09(木) 21:18:32 

    主です。
    あたたかい言葉を本当にありがとうございます。

    皆さんと検査の感想を共有したり、検査後妊娠した方、検査後に人工や体外受精で授かった方、その後も治療続けている方などのお話が聞けて勉強になります。

    +9

    -2

  • 153. 匿名 2019/05/09(木) 21:27:55 

    私は激痛で、両脇を看護師さんに抱えてもらい別室で休んでから帰りました。
    結果は、詰まっていたり、すごく細くて痛かったのだろうと言われました。
    ただ、卵管造影したあとすぐ妊娠できたので、やって良かったなって思ってます

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2019/05/09(木) 21:30:49 

    先生に痛いけど頑張ろうね!と言われ
    検査前にも痛かったら手あげていいからね!と言われビビってたけど全く痛くなくて拍子抜けしました。
    違和感も何も変わりがなく、でした。

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2019/05/09(木) 21:35:40 

    卵管造影をしてみたら、右側が少し詰まっていたらしく、先生がこのまま頑張れば通せるかもしれないと言って上から押されたり液足されたりで激痛でした。なんともいえない痛さ。でもそのおかげ?か妊娠しました。人によるとは思いますが、希望はもっていいと思います!だってめちゃくちゃ痛かったですし!(笑)

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2019/05/09(木) 21:47:03 

    9年前やりましたよ!
    バルーンを入れる部屋と検査室が凄く離れててバルーンを入れられてから車イスで運ばれてたんですが、エレベーター待ちをしている時激痛の影響からか周りの声が徐々に聞こえなくなり、付き添ってた先生が「ダメだ!気を失いかけてる!中止だ!延期しよう!」って叫び始めて。
    この痛みをまた味わうのだけは嫌だと思い、「大丈夫です!やれます!」って言って続行してもらいました。
    エレベーター内の鏡にうつった自分の顔は、びっくりするくらい浅黒く土色で、こりゃ心配はさはるなって思いました。
    片方のつまりが酷く、液??を追加されるときも死にそうになりましたが、お陰さまでその後息子を授かりました。
    主さんに幸せがきますように。

    +8

    -1

  • 157. 匿名 2019/05/09(木) 21:53:09 

    したした!
    脂汗が出て、呼吸が苦しくなるほど痛かった。
    横たわって検査を受けていたけど、ガバッて
    起き上がって「早く止めて~っ!もう無理~!」って側にいた看護士さんの頭をバチバチ叩きたかったくらい。

    結局子供は授からなかったけど、あれはたぶん
    出産の10倍は痛いと思うのでやるだけやって
    悔い無し!

    +2

    -2

  • 158. 匿名 2019/05/09(木) 21:59:27 

    検査したことあるよ。その後半年はゴールデン期間って言われたけど妊娠しなかった。検査自体は私は痛くもなんとも無かった。管を子宮に入れる時の方が感触がわかって痛怖い感じだった。

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2019/05/09(木) 22:04:06 

    >>141
    卵管造影は痛かったけど(詰まってないのに)、採卵は静脈麻酔で寝てる間に終わってたから全然痛くなかったよ。病院によって違うと思うけど。
    それで断念するのは勿体無いって思っちゃった。

    +3

    -1

  • 160. 匿名 2019/05/09(木) 22:11:18 

    下痢の痛さでトイレ行かせて欲しかった。
    検査後5ヶ月で妊娠。
    医者には検査のおかげだねって言われた

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2019/05/09(木) 22:33:23 

    友達からそんなに痛くないと聞いていたので心の準備をしないで検査を受けたら、あまりの痛さに言葉が出なくて気を失いそうになった。
    先生からは卵管の通りが良くなると言われたけど妊娠できなかった。
    薬や注射を試して4年頑張ってもダメで先生からも可能性が低いと言われ治療を止めた。
    すると数ヶ月して自然に妊娠した。
    先生もビックリしてた。

    +9

    -1

  • 162. 匿名 2019/05/09(木) 22:33:42 

    初めての卵菅造影検査はめちゃくちゃ痛かった。
    結果、両卵菅狭窄で自然妊娠は厳しい、と。
    念のため再度造影検査をして、その時は事前に痛み止めを飲んだ。
    そしたら、嘘みたいに痛みはなく、狭窄ではなかったみたい。
    その後すぐには妊娠できず、通水検査をした次の月、人工授精1回目で妊娠できた。

    +2

    -2

  • 163. 匿名 2019/05/09(木) 22:43:36 

    一人目不妊で造影検査をした後、排卵付近の指定された期間に交渉を持ち、直後に内診。中で精子が動いてるのを確認できました~あとは自然に妊娠できるか待ちましょうとなりました。
    その後生理が来ず、診察に行ったら妊娠していました。
    検査により通りが良くなったみたいです。
    二人目は、産後初めての一発で自然妊娠しました。
    いい結果を信じて進みましょう!!

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2019/05/09(木) 22:51:09 

    左の通りが悪く、痛みを少し我慢すれば通るかもしれないから、できる限り頑張ってみて!!って言われ限界まで頑張ったけど、あまりの痛さに貧血?になり、泣きながらもう無理ーーって終了しました。ゴールデンタイムも人工授精も上手くいかず、体外に進み、先日採卵しました。
    お互い上手く行くといいですね!!

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2019/05/09(木) 22:52:10 

    全然痛くなかったです!
    検査後のタイミング法でありがたいことにすぐ授かれました!
    先生によると思うのでご自身に合う産院が見つかりますように。

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2019/05/09(木) 23:11:07 

    >>24
    私の通ってた病院では1年に1回卵管造影検査をやるようになってました。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2019/05/09(木) 23:23:26 

    去年しました。

    かなり痛いって聞いてたから、緊張して待機してて、
    いつ始まりますか?ってカーテン越しに聞いたら、「え?もう終わりましたよ!」って言われて、拍子抜けしたことを覚えています。

    検査から3週間後に陽性確認。とても嬉しかったです。

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2019/05/09(木) 23:25:19 

    私は卵管造影検査してから日にちあけて
    卵管通水検査ってのをやったんだけど
    これがクッッッソ痛かった!!
    指骨折した時より痛かった。

    卵管造影の方は痛いって聞いてたから
    怖かったけど自分的にはそこまでって
    感じだったのに通水検査はヤバかった

    検査終わっても痛さで身体震えた。

    んで結局調べたら両側の卵管詰まってて
    癒着してるから手術しないと自然妊娠は
    出来ない、それか体外受精しか無いね。
    って言われた。その瞬間目の前真っ暗なったよ。
    こんな痛い思いしてお金もかかるし
    もういっその事諦めようかと思ったけど
    旦那が沢山励ましてくれて手術した。
    そしたらすぐに授かったよ。

    不妊治療って経験した人にしか
    分からない色んな苦しみとか辛さが沢山
    あってどうしようもなくて、目標とか
    見失いがちになるけどそうなる前に
    行きたくなくなったら一旦休憩した方がいい


    主さん、頑張り過ぎないでね。

    +6

    -2

  • 169. 匿名 2019/05/09(木) 23:34:45 

    私も1年ちょいくらい前にやりました。
    右が通りが悪かったらしく、頑張れ頑張れって言われながら耐えました。
    終わったあとの吐き気が尋常じゃなかったです。

    結局ゴールデン期間もかすらず、半年前から人工授精してますが、まだできません。

    関係あるか分かりませんが、右の排卵日の日はとても痛くて、2、3日は痛みます。詰まってるからでしょうか?
    人工授精の日と卵の大きさ的にばっちりでも、今回は右っぽいねー通り悪かったけど、頑張ってくれるといいね!とか先生に言われてました笑
    一年以上たったんで、また卵管造影ってやったほうがいいんでしょうか?
    むしろそろそろ体外に移行したほうがいいですよね?

    +0

    -1

  • 170. 匿名 2019/05/09(木) 23:37:35 

    重い生理痛の様な感じでした。詰まりはなかったけど子宮奇形が見つかりヘコみましたが、1ヶ月避妊の後、2ヶ月後にタイミング診てもらい妊娠出来ました。

    +0

    -1

  • 171. 匿名 2019/05/09(木) 23:54:28 

    事前に痛いとか知らずに行って
    卵管造影で人生で初めて気を失いました。
    そして結局痛すぎてできませんでした。
    でも、何ヶ月か後に妊娠できました。

    個人的には陣痛より痛かったです。
    陣痛は気を失わなかったので…。
    そんなに痛くなかったっていう人、すごいです。

    +2

    -2

  • 172. 匿名 2019/05/10(金) 00:03:19 

    緊張と痛さでなんでこんな事しなきゃいけないんだと悲しくなった。ゴールデン期間には出来なかったけどその後内膜症の手術の際に折角麻酔かけてるから造影剤の100倍の量で通水しといたからねと言われてその後すぐのAIHで妊娠した。
    なので卵管の通りよくするのは大事なんだなぁと思った。痛さは本当に個人差があると聞きます。
    どうか恐がらず頑張ってください‼︎

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2019/05/10(金) 00:40:27 

    痛いと聞いてたから覚悟して臨んだけど、想像以上の痛みで脂汗が出るくらいだった。
    片方が詰まっていたことが分かって、体外受精を勧められて1回目で妊娠出来たからやった意味はあったけど、もう二度とやりたくないし、経験したくない検査だなぁ。

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2019/05/10(金) 01:11:56 

    痛くて涙出たし、軽く叫んだ
    4〜5ヶ月後に妊娠したけど、意味があったのか分からない
    二度とやりたくない

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2019/05/10(金) 01:54:28 

    一人めも二人めも卵管造影したその月にできました
    それまでどちらも一年以上できなかったのに

    私は卵管が細く長くてウネウネしていたことが原因で妊娠が難しかったようなので効果がありました

    ものすごく痛くてぐわーっと気分が悪くなってなんとも言えない辛さですよね

    主さんにも良い結果が出ますように

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2019/05/10(金) 03:03:35 

    ゴールデンボンバー痛いよねぇ

    分かるぅ

    +2

    -2

  • 177. 匿名 2019/05/10(金) 06:30:55 

    覚悟してた以上に痛かったの覚えてるなー。

    検査して2、3ヶ月後に授かりました^_^
    主さんも授かれますように…

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2019/05/10(金) 08:20:02 

    入院レベルの痛さ❗

    +0

    -2

  • 179. 匿名 2019/05/10(金) 08:20:45 

    >>1
    筋腫、チョコ、癒着…開腹手術後、落ち着いたころやりました
    2歳の頃の盲腸(腹膜炎)の癒着が酷く、造影剤入れるどうこうの話ではなく途中で中止、盲腸側じゃない方はやれたのかなぁ?な感じでした
    そんな状態でしたがHMGでしたっけ?注射とタイミングで妊娠しました
    今息子が13歳
    今はもっと治療も進化してるのかな?
    授かること、祈ってます

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2019/05/10(金) 08:21:00 

    違和感はあるけど痛みはなかったです。
    痛み止めの座薬を入れてもらったのが良かったのかも。

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2019/05/10(金) 09:24:06 

    2度流産してしまい、卵管造影しました。痛かったです。
    検査結果は「流産は偶然重なっただけで、何の問題もないです」と言われました。
    その後 3ヶ月後に妊娠し、今では無事二人の子供がいます。

    関係ないですがその後 子宮けいがんが発覚し、子宮を摘出しました。今は元気です。
    女の体は大変ですね。お子さんが授かれることを願っています。

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2019/05/10(金) 09:28:01 

    私は検査中はそんなに痛くなかったですが検査後、
    酷い生理痛みたいな腹痛に苦しみました。
    寝たら治りましたが…


    検査後、はじめての周期で授かって出産しました。
    検査の効果だけではないかもしれませんが
    やっぱりやる意味はあったと思います。

    主さんも効果ありますように。

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2019/05/10(金) 10:14:28 

    体ガン検査だけでも痛すぎて身動きとれなくなったので、本当に怖すぎる…

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2019/05/10(金) 10:52:18 

    一瞬激痛だったけど、特に詰まってないって言われた。でも結婚して9年も経ったけどできない

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2019/05/10(金) 11:43:30 

    下痢の10倍って下痢なめんなよー

    +2

    -3

  • 186. 匿名 2019/05/10(金) 11:57:40 

    2年半不妊で卵管検査のあとタイミング指導されすぐ妊娠しました。詰まってなかったですよと言われたんですが詰まってたのかな?二人目も今なかなかできません。

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2019/05/10(金) 12:18:55 

    痛過ぎて失神しました。こんな思いするなら妊活辞めると決意し、不妊治療辞め今夫婦2人で仲良く過ごしてます。幸せです。

    +4

    -2

  • 188. 匿名 2019/05/10(金) 12:38:19 

    痛い痛い聞いてびびってたけど、実際は痛くなかった。ちょっと腰がズーンと重い感じだけ。なるべく痛くない方法をとってる病院だったからかも。ちなみに座薬とかも使わなかった。詰まってなかったらしく、結局ゴールデン期間には妊娠できなかったけど、そのあとステップアップして体外で妊娠した。

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2019/05/10(金) 13:42:31 

    マイナスしてる人なんなの?

    +6

    -4

  • 190. 匿名 2019/05/14(火) 09:30:34 

    不妊治療を告白する同僚にどう接していいかわからない。大変だとは思うし、理解もしてるけど、あまりオープンに言われると気をつかうし、気を使って欲しいってことかと思ってしまう。

    +5

    -4

  • 191. 匿名 2019/05/19(日) 18:51:41 

    >>54
    私10年間、自分はクラミジアになったから卵管詰まってると思って検査したらなんの痛みもなくて怖がってた自分がびっくりしました。
    どっちも詰まって無かったです。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2019/05/21(火) 10:53:53 

    ちょうど今日、卵管造影してきました!
    生理痛×下痢痛の最強バージョンのような痛み。授かれますように(。>ㅿ<。)

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2019/05/22(水) 08:58:10 

    姉がやって『こんな痛い思いするなら子供なんていらないと思った』と聞いてたし、看護師さんも『正直痛いです』という説明。2人目不妊の私は覚悟して挑んだら、全然痛くない!珍しいみたいですね
    その後2回目の排卵で妊娠しました!
    ちなみに姉もすぐ妊娠しました。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2019/05/23(木) 15:27:31 

    痛かった人って座薬なし?
    うちの病院来院30分位前に痛み止めの座薬入れてねって前の診察で渡されて、座薬してからいったらまっったく痛くなかったよ。
    えっ本当に終わりました?って聞いた位。
    ただつまってなかったというだけなのかな?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード