ガールズちゃんねる

史上最長連休 経団連会長「国を挙げて休むって変」

163コメント2019/05/19(日) 20:50

  • 1. 匿名 2019/05/08(水) 12:34:04 

    史上最長連休 経団連会長「国を挙げて休むって変」
    史上最長連休 経団連会長「国を挙げて休むって変」news.tv-asahi.co.jp

    経団連・中西宏明会長:「個人的な趣味から言えば、国を挙げて10日間連休って変だよねと思ってます」


    経団連の中西会長は、一般論として「一斉に休むのはおかしい」「交代してばらけて休みを取っていくのが自然だ。観光地の収入の面でも良い」との考えを示しました。

    +595

    -17

  • 2. 匿名 2019/05/08(水) 12:34:47 

    国会お休みしないでね!

    +453

    -0

  • 3. 匿名 2019/05/08(水) 12:34:51 

    k団連いらないよ。仕事しろよ保身じゃなくて

    +685

    -4

  • 4. 匿名 2019/05/08(水) 12:34:58 

    もう終わったし。今更〜

    +503

    -2

  • 5. 匿名 2019/05/08(水) 12:35:08 

    じゃあ国会も休まないでねん

    +437

    -0

  • 6. 匿名 2019/05/08(水) 12:35:11 

    >一方、今回の10連休は中西会長自身は「働き詰めだった」と明かしたうえで、「改元があり、日本国民の色んな意味での考えを味わう良い時間だった」と述べました。

    働き詰めだったんだね

    +236

    -8

  • 7. 匿名 2019/05/08(水) 12:35:27 

    終わったことを今さら言うな。

    +342

    -10

  • 8. 匿名 2019/05/08(水) 12:35:39 

    思ったより利益でなかったから
    終わったあとに言ってるだけでしょ

    +409

    -3

  • 9. 匿名 2019/05/08(水) 12:35:41 

    カレンダー通りなんだからいいじゃん。
    国を挙げて交代して休みを取るのもおかしいよ。

    +269

    -53

  • 10. 匿名 2019/05/08(水) 12:35:45 

    とりあえず経団連は消費増税に反対しとけ

    +376

    -3

  • 11. 匿名 2019/05/08(水) 12:35:49 

    交代してバラけて休みとるの賛成
    みんな一斉に休んだらどこも混んでで疲れるだけ

    +417

    -8

  • 12. 匿名 2019/05/08(水) 12:35:53 

    私は休んでないけどね

    +199

    -1

  • 13. 匿名 2019/05/08(水) 12:35:54 

    国に文句言うときだけ元気だよな
    ブラック企業潰せよ

    +343

    -2

  • 14. 匿名 2019/05/08(水) 12:36:01 

    私もそう思う。仕事柄、10連休じゃないけど、わざわざ高い金払って混んでるところ行きたくないもん。

    +212

    -3

  • 15. 匿名 2019/05/08(水) 12:36:04 

    経団連 = 諸悪の根源

    +221

    -2

  • 16. 匿名 2019/05/08(水) 12:36:20 

    10連休になる前に声をあげろ
    終わってから言うな

    +303

    -1

  • 17. 匿名 2019/05/08(水) 12:36:28 

    日本人は安っい給料で働きすぎじゃー

    +212

    -2

  • 18. 匿名 2019/05/08(水) 12:36:32 

    今回は特例だし仕方ないと思う
    来年からはもう10連休なんてないんだし、今更感

    +152

    -0

  • 19. 匿名 2019/05/08(水) 12:36:32 

    毎回思うけど休みずらしたりしてほしい
    一斉に同じ日を休みにするから混乱するのにさ

    +94

    -1

  • 20. 匿名 2019/05/08(水) 12:36:35 

    10連休もいらないけど

    +57

    -8

  • 21. 匿名 2019/05/08(水) 12:37:02 

    >>18
    正月同じくらい休みになるんじゃなかったっけ

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2019/05/08(水) 12:37:03 

    移民大好き経団連

    +93

    -1

  • 23. 匿名 2019/05/08(水) 12:37:04 

    なかなか良いこと言うじゃん

    +9

    -10

  • 24. 匿名 2019/05/08(水) 12:37:15 

    自分だけ休んで戻ったら、職場に席ないんじゃないか?って感覚が、日本人の心のどこかに深く根ざしているうちは、有給消化は難しい。

    +56

    -1

  • 25. 匿名 2019/05/08(水) 12:37:17 

    できれば春と秋に5連休づつにわけてほしかったな
    10連休は長すぎた

    +114

    -6

  • 26. 匿名 2019/05/08(水) 12:37:24 

    会長そう思うなら先に提案してー!

    +73

    -0

  • 27. 匿名 2019/05/08(水) 12:37:25 

    なに連休終わってから偉そうに言ってんだよ。
    賢者タイムかよ。

    +173

    -0

  • 28. 匿名 2019/05/08(水) 12:37:41 

    いや、交代だとしても休みもらえない会社員ばっかりだからね!!

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2019/05/08(水) 12:37:49 

    いまさら〜
    史上最長連休 経団連会長「国を挙げて休むって変」

    +122

    -1

  • 30. 匿名 2019/05/08(水) 12:37:52 

    個人的な趣味の話…

    なぜトピが立ったの?

    +5

    -2

  • 31. 匿名 2019/05/08(水) 12:38:46 

    そんなことより有給がきちんと取れる環境を整備して欲しい

    +119

    -0

  • 32. 匿名 2019/05/08(水) 12:38:47 

    馬鹿なんだよ。経済が下向きになるのわかってるじゃない。仕事しないんだから。やり過ぎだよ10連休は。

    +18

    -5

  • 33. 匿名 2019/05/08(水) 12:39:06 

    休暇は会社次第で国が強制したわけじゃないでしょ。GW終わってから休暇の企業もありますよ?トップが知らないのか。

    +75

    -2

  • 34. 匿名 2019/05/08(水) 12:39:11 

    終わってから言うかね。はよ言ってくれたら意見ももっと飛び火して活性化されて良かったんじゃないかなー。

    +29

    -1

  • 35. 匿名 2019/05/08(水) 12:39:23 

    休むのなら休むで徹底すればいいのに、学校の部活はほぼ休みないから遠出できないし、
    スーパーとかだって休日作ってもよかったと思うよ。

    結局中途半端な長期連休だった感じがする。

    +44

    -4

  • 36. 匿名 2019/05/08(水) 12:39:29 

    今更?
    10連休が決まる前に言ったら

    +52

    -1

  • 37. 匿名 2019/05/08(水) 12:39:44 

    もう終わった事だし
    こんな10連休なんてこの先ずっとないだから
    今更言ってもね…

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2019/05/08(水) 12:39:50 

    黙れ無能!!

    +50

    -1

  • 39. 匿名 2019/05/08(水) 12:40:00 

    サービス業の人とかは休みだったわけではないし、国を挙げてではない。

    +102

    -0

  • 40. 匿名 2019/05/08(水) 12:40:31 

    これは、労働基準監督署へ訴えることのできる案件
    法令を守れない者は経団連会長の資格なし

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2019/05/08(水) 12:40:32 

    10連休楽しかったけどなぁ
    家族4人、500万円でヨーロッパに行ってきました〜

    +1

    -12

  • 42. 匿名 2019/05/08(水) 12:40:48 

    分割って人材不足で出来る訳ないのに馬鹿じゃない
    だから経団連って馬鹿だと思てる

    +56

    -0

  • 43. 匿名 2019/05/08(水) 12:40:49 

    10連休とか大型連休やめて
    その時期のみでいいから週休3日にして

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2019/05/08(水) 12:40:54 

    じーさんはとっとと引退しろ。終わってからなら誰でも言えるわ。

    +57

    -0

  • 45. 匿名 2019/05/08(水) 12:40:59 

    交代で連休を取るのは賛成

    ついでに6月に休日を作るように要請して

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2019/05/08(水) 12:41:01 

    自分が働いてたからそう言うんでしょ

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2019/05/08(水) 12:41:18 

    ヨーロッパは1ヶ月バカンスしても回ってますが?

    +68

    -0

  • 48. 匿名 2019/05/08(水) 12:41:43 

    なんで終わってからガタガタ言うんだろ?

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2019/05/08(水) 12:41:46 

    経団連としてはそうでしょう。
    子供とセットで大人も公休が取れるならそれで良いけど。
    家族一緒に休めないと、意味無い、子育て中のうちはそう思う。

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2019/05/08(水) 12:42:09 

    じゃ会長の会社だけでも率先して10連休ずらせば良かったんじゃないの?
    日立も結局連休だったんでしょう?

    +29

    -0

  • 51. 匿名 2019/05/08(水) 12:43:57 

    休みになる前は道混むし病院やってないし、、どうなるかと思ったけど遠出してないけど楽しく過ごせました。主人は働き始めてからこんなに休んだのははじめてで子供達とたくさん過ごせて大満足だったみたいです。毎年は無理だけど、たまにはいいんじゃないでしょうか、、ただサービス業など休めなかった人たちには申し訳ないので、別の日にがっつり休んでもらいたい。

    +4

    -3

  • 52. 匿名 2019/05/08(水) 12:43:58 

    わざわざGWにさらに休日突っ込んで10連休にしたのが気に入らなかったので
    本来平日の30、1、2日は自分から進んで出社した。
    国の勝手な決定に抗議するつもりで。

    +1

    -11

  • 53. 匿名 2019/05/08(水) 12:44:05 

    今回は「改元」という、何十年に一度あるかないかの事に伴っての連休だからさ
    特別なんだよ

    これを一般化して、一斉長期連休がいいかどうかと言えば、そりゃ良くないよ

    その一般化はNOということと、今回の特別な連休への不満は、
    きっちり分けて考えて欲しいね

    +23

    -1

  • 54. 匿名 2019/05/08(水) 12:44:14 

    休むなってことじゃなくて、交代で休み取れってことでしょ?それなら納得
    でも家族や友達同士休み合わせづらくなって旅行とかしづらくなるのかな

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2019/05/08(水) 12:44:15 

    次は年末年始の連休がありますが(笑)

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2019/05/08(水) 12:44:24 

    まずは、18連休した野党達に声を大にして言ってやってくれ……

    +21

    -2

  • 57. 匿名 2019/05/08(水) 12:44:41 

    なら来年からとは言わないが5年以内とかにそうしろ!
    サービス業も定休日つくる義務化とか。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2019/05/08(水) 12:46:03 

    働き過ぎとか休み過ぎとか、どっちなの?マスコミと一緒で反対意見言っとけば庶民が味方すると思ってんのか。文句あるならなんか案だせ

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2019/05/08(水) 12:46:15 

    国をあげては休んでない。

    昔からライフラインは無休、交代では休んでいるだろうけれど。
    じゃないと生活も国も回らないだろう、あっ経団連さんはお休みでしたね〜

    それとサービス業関係は忙しくてフル回転どころじゃなかっただろうね。
    7連勤に10連勤のみなさま お疲れ様だったよね。

    どこ見て 国をあげて休みというのだろう。

    +24

    -1

  • 60. 匿名 2019/05/08(水) 12:46:27 

    そんな事よりブラック企業どうにかして

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2019/05/08(水) 12:46:49 

    仕事をしていた人も多いようだし
    別に国をあげて休んでいるわけじゃないだろう。
    文句を言いたいのなら、おバカなマスコミに言ったれや。

    +15

    -1

  • 62. 匿名 2019/05/08(水) 12:47:21 

    経団連がある事でどんなメリットがあるのかサッパリ分からない。不明瞭な団体。

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2019/05/08(水) 12:48:24 

    この銭下馬権力じじい!

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2019/05/08(水) 12:49:08 

    >>21お盆も多い人は9連休じゃないかな

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2019/05/08(水) 12:49:47 

    こういう発言はズルいよ。
    文句があるならもっと前に言えたはず。
    連休が終わって文句が出てから一緒になって批判するなんてヴァカみたい。

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2019/05/08(水) 12:50:37 

    この人たちって日本の経済の役に立ってるの?
    自分らの事しか考えてないのに偉そうなこと言い過ぎ

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2019/05/08(水) 12:53:20 

    ゴミ収集も毎日来てくれたし、スーパーで普通に買い物もできたし、だんなも仕事に行ったし。近くのグラウンドでは部活生が元気に声出してたしよ。いったい誰が連休だったの?って感じ。自分が国の中心にいると思ってるやつの意見なんかどうでもいいよ。

    ……で、あなたは何をやってる方なの?(アッコの声で)

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2019/05/08(水) 12:54:53 

    今更何言ってんだよ。おかげで我が家は今月赤字だよ。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2019/05/08(水) 12:56:02 

    経団連の会長、お前の方が変だろ。
    日本に害しかない組織。さっさと解体しろ。

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2019/05/08(水) 12:56:04 

    私は休みずらして欲しくないな
    友達とも休み合わなくなるし、交通機関が混まないとかホテルとか航空券がめちゃめちゃ高くなるのは正直嫌だけど

    +0

    -3

  • 71. 匿名 2019/05/08(水) 12:56:20 

    日立3000億円の損失でボロボロだけどこいつ経団連の会長やってる暇あんのか?

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2019/05/08(水) 12:57:15 

    消費税増税の諸悪の根源
    史上最長連休 経団連会長「国を挙げて休むって変」

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2019/05/08(水) 12:57:46 

    >>67
    うちの地域は一週間ごみ収集なくて悲惨だったよ…

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2019/05/08(水) 12:59:08 

    日本のGDPの輸出依存度は27%なのに経団連の奴らは輸出企業ばかり
    で、そんな輸出企業のためだけにアベノミクスやらせてるからほとんどを担う国内企業はボロボロ
    それが今の日本の実態
    国内で経済戦争してるようなもん

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2019/05/08(水) 13:00:04 

    じゃあ有給取得を推進して、ばらけてまとまった休みを取ることに抵抗をなくす方向に持ってって欲しい。
    みんな一緒じゃないと不安な文化が根強いんだから、デカい企業から働きかけて、それを払拭するよう動いてほしい。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2019/05/08(水) 13:00:04 

    >>72
    法人税の減収は経団連の爺共の仕業だよ。
    あんなに稼いでいたトヨタも5年間法人税払ってなかったからね。
    経団連ふざけんな!

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2019/05/08(水) 13:01:41 

    言っている事は同意。
    でも言うなら決まる前に言ってほしい。
    発言に影響力があるからこそ、
    今発言するのは残念過ぎる。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2019/05/08(水) 13:02:09 

    >>71
    東芝や三菱もそうだけど、ぼろぼろなのに幅きかせてるよね。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2019/05/08(水) 13:02:43 

    国をあげないでも休み連休でとれるような日本じゃないからでしょ

    国をあげても休めない人たくさんいたってくらい

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2019/05/08(水) 13:03:18 

    今テレビでやってたけどヘラヘラ笑って気持ち悪い爺さん

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2019/05/08(水) 13:03:42 

    実際国を上げて休めてないから。
    看護師は当たり前のように仕事してまーす。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2019/05/08(水) 13:03:50 

    経団連の連中って前からそうだけど嫌な顔した奴ばかりだね。妖怪みたい。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2019/05/08(水) 13:07:32 

    それ連休決まる前に言ってほしかった。
    終わった後に言ったって、一般人のボヤキと同じ。
    てか仕事しろ経団連。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2019/05/08(水) 13:08:37 

    >>39
    私も仕事でした~。休んでないから、非国民?
    10連休なんてと言える職業の人が羨ましい。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2019/05/08(水) 13:09:35 

    6月に祝日欲しい。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2019/05/08(水) 13:09:53 

    >>78
    ただ東芝も日立も三菱もボロボロなのは国のアホな原発推進の大失敗のせいだからなあ…
    逆に国のせいでこうなったからお詫びにこうなってるってのもあるのかもしれない

    +3

    -4

  • 87. 匿名 2019/05/08(水) 13:11:06 

    働き方改革って言うなら、それぞれが好きなタイミングで長期連休とるのが当たり前にすべきだよね。
    なんで国に決められなきゃいけないのって思う。

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2019/05/08(水) 13:11:07 

    変だとは思わない。
    みんな一斉に休むための制度が出来ていないのでは。

    海外だと5時に必ず仕事終わるとか、
    土日は休みだとかになっても困らない仕組みづくりがあるのかな。

    日本は働きすぎなんだと思う。連休疲れで「会社に行きたい」と言う話をよく聞いた。
    上手く休暇を利用できるようにならないといけないと思う。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2019/05/08(水) 13:11:41 

    一斉休み反対。
    そこから外れると、なんだか要らぬ不公平感感じる。本来なら全然幸せなのに、国民の連休みたいな言い方をされると、感じる必要がなかったモヤモヤ不満が出てくる。

    家族で示し合わせて長期の休みを取ればいい。

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2019/05/08(水) 13:11:52 

    >>76
    JALも破綻から国の金で速攻復活したのに数千億単位で税金逃れしてるよね
    赤字企業にも課税はかつかつな中小が死ぬから可哀想だけど速攻絶好調に戻ったのに赤字の繰越で節税できる制度どうにかならんのか

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2019/05/08(水) 13:13:38 

    一斉に休めてないじゃん。
    医療系やサービス業、流通・・・
    このオッサン、世間知らずなのかな?

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2019/05/08(水) 13:13:46 

    原発は失敗だろうが、新しい代替技術がすでに開発されていようが、しばらくは続行だよ。
    その産業に関わっている人口が多すぎて、すぐ辞めることはは無理。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2019/05/08(水) 13:16:40 

    サラリーマン社長になってから日本企業がどんどんダメになっていく

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2019/05/08(水) 13:17:25 

    お前はまず日立の無能社員の首切りしろよ。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2019/05/08(水) 13:17:32 

    >>92
    ライフラインの電気の値段が上がりすぎだよね実際

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2019/05/08(水) 13:17:49 

    それぞれの家庭が取れるときに取れるようにして欲しいよね

    分散すれば混雑だってしないんだから。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2019/05/08(水) 13:18:13 

    連休だと旅費交通費も足下見た金額になるからめちゃくちゃ高いんだよね
    だから旅行は敢えて外して行く

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2019/05/08(水) 13:20:12 

    >>92 確かオリンピックに向けてテロ対策で停止するって言ってたけど、まだまだ先の話なのかな?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2019/05/08(水) 13:20:37 

    私は普段嫌々仕事してるから大型連休大歓迎だけどな。

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2019/05/08(水) 13:20:59 

    >>91 うちの近くのクリニックは休んでたよ〜

    大人なのに子どもクリニックで風邪薬もらった。笑

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2019/05/08(水) 13:21:35 

    >>97
    でも、海外旅行者はフリーパス券で新幹線乗り放題

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2019/05/08(水) 13:21:45 

    >>92
    福島のことで失敗したとかじゃなくて日立はイギリスで原発作る計画が頓挫して死にかけてる

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2019/05/08(水) 13:22:16 

    >>101 国民より外国人に優しい国だからね…変だよね

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2019/05/08(水) 13:23:39 

    >>88 うちの夫も連休明けだらけちゃうかと思ったら、逆に仕事できて嬉しいって昨日夜中に帰ってきたわ。社畜かよ!泣

    でも普段は疲れやすくて三連休は喜んでるんだよね。

    ほんと、休暇をうまく使える世の中になるといいね

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2019/05/08(水) 13:23:55 

    日立の創業者の話見るとこの社長のクソさ加減にイラつく

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2019/05/08(水) 13:24:02 

    >>103 ほんとだよ!!!怒怒

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2019/05/08(水) 13:26:14 

    個々それぞれが休みたいときに休める環境になるのが健全。
    でも、日本人の性質からみんな一緒でみんないい
    という風潮があるから、会社で長期休暇取って旅行行ってきますなど許されない。

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2019/05/08(水) 13:26:22 

    >>103
    もう、うんざりだよね

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2019/05/08(水) 13:27:08 

    派遣だから困る
    お給料もらえる正社員ならいいけど、こっちは10日分まるまる給料貰えないからバイトする羽目になったよ
    諸事情で正社員になれない人もいるんだから、平日の連休3日以上で7割保証とか制度作って欲しい
    それがダメなら出勤OKにして

    +5

    -3

  • 110. 匿名 2019/05/08(水) 13:33:13 

    >>109 働き方改革も良し悪しだよね
    万人に通用する訳じゃないし

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2019/05/08(水) 13:47:31 

    ガチムスリムの休息日よりはマシ。あれまじでなにもできないらしいね。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2019/05/08(水) 13:51:22 

    勤労者は、お前の奴隷ではない

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2019/05/08(水) 13:52:50 

    もっとお給料上げるように日本中の会社で一致団結して!

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2019/05/08(水) 13:54:03 

    10連休中お店とか行くと働いてる人いて偉いなと思ってた。うちはGWはのんびり過ごす事が多いから数日くらい働こうかなとも思った。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2019/05/08(水) 13:55:31 

    >>113
    その前に利益上げる努力しないとね

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2019/05/08(水) 13:56:16 

    >>81

    お疲れさまです。
    命に関わる仕事の人は大変ですよね。

    かかりつけの内科医(町医者)は10連休でした💦

    お医者さんや看護婦さんにも休みが必要ですね。
    いまお医者さんはギリギリの所で睡眠も削って働いている。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2019/05/08(水) 14:01:43 

    経団連のゴミ共は現代の穢多非人
    一族含め差別されて当然
    こいつらが増税や移民を主導してる

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2019/05/08(水) 14:05:38 

    自分が働きづめだったからって今さら…

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2019/05/08(水) 14:09:14 

    銀行と病院、歯医者さんが大型連休なのはキツい
    特に病院。
    交代で休む訳にはいかないのでしょうか。
    小さいお子さんいる方は病院休みだと本当大変そうだ。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2019/05/08(水) 14:12:29 

    >>1
    この方が経団連会長の執務室に初めてパソコンを導入した中西会長ね。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2019/05/08(水) 14:12:54 

    大型連休って誰得なの?
    海外旅行する人だけでしょ?

    3連休×2とか2日休み×3にすればいいのに。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2019/05/08(水) 14:14:40 

    国を挙げて休むのが変なのではなくて、お上に休みですよって言ってもらえないと休めないのが変なのではないの?

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2019/05/08(水) 14:16:44 

    連休中の旅行は混むし高いしいいことない。
    帰省するのも混んで大変だし。
    やっぱりそれぞれが休み取って旅行したりするのが
    良いのかもね。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2019/05/08(水) 14:48:03 

    >>1
    一斉に休みにならないと、休めないよ。
    取引先が営業してたら、休めないし。

    つうか、朝鮮人ばかりの経団連が日本の祝日に口はさむなよ

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2019/05/08(水) 14:49:30 

    >>119
    病院やってたよ。ガラガラだった。
    割増料金とられるけと、ガラガラだから長く問診してもらえた。

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2019/05/08(水) 14:52:11 

    >>109
    派遣だから初めての長期休暇だったから嬉しかった。
    社員は夏休み交代でとったり、連休前後に有休やらで長期休暇とれるけど、派遣だから長期休んだらクビだし、夏休みは無いし、初めてゆっくり休んで感動した。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2019/05/08(水) 14:59:42 

    中々まとめて休めない、有給もまとめてはとれない職種だからありがたかったけどな。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2019/05/08(水) 15:12:44 

    入院患者や急患がいるから休めない
    お盆休みも一切ない

    そんな国民もいるんですよ

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2019/05/08(水) 15:28:59 

    >>126
    非正規の人にとってはありがたい休暇だったんだ。

    経団連、そういうこと言うなら
    まず非正規減らせ。
    派遣会社が中抜きなくせ。

    +5

    -0

  • 130. 左翼 2019/05/08(水) 15:46:17 

    なんとな〜く、政治右派と経済右派の温度差を感じる記事だな

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2019/05/08(水) 16:00:05 

    >>109
    カレンダー通りで時給だから来月苦しいわ

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2019/05/08(水) 16:00:24 

    >>129
    全然ありがたくない

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2019/05/08(水) 16:07:34 

    今さら言うところがなんかもうね。パフォーマンスだね。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2019/05/08(水) 16:09:04 

    >>1
    心配しなくても、サービス業や医療ほど通常モードではなくても、完全に長期休んでたのは半分以下なんじゃないかと思う。サービス業なんて、通常より忙しい場合も多いだろうし。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2019/05/08(水) 16:33:44 

    終わってから言ってんじゃねぇよ!ボケ!!

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2019/05/08(水) 16:57:05 

    売国団体経団連
    史上最長連休 経団連会長「国を挙げて休むって変」

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2019/05/08(水) 18:13:13 

    ゴミは2回くらい集めてほしかった。
    ずっと休みで昨日ようやく可燃ごみ出せた。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2019/05/08(水) 18:31:33 

    飲食店を経営してるけど、10連休は本当にしんどかった。どこも人手不足ですよ。地方は特に。
    儲けすぎてもどうせ税金でもっていかれるから、10連休は全く嬉しくなかった。世間様が心の底から羨ましかった。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2019/05/08(水) 18:35:52 

    いやー、ホンットに幸せな10連休でした。
    経団連の爺さんになんと言われようとね。毎年やって欲しい。

    +2

    -4

  • 140. 匿名 2019/05/08(水) 19:33:47 

    国を上げての中にサービス業なし
    後から取れる訳じゃないしキッツイw

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2019/05/08(水) 19:40:19 

    ならサービス業やめたらいいのに

    +1

    -3

  • 142. 匿名 2019/05/08(水) 19:41:06 

    私は5連休だった
    今回みたいな大規模連休じゃなきゃせいぜい3連休
    国が各企業にいついつ休めとか言えないし
    バラけて休むって現実的ではないよね
    結局休みがなくなるだけだと思う
    例えば1年の内に○日以上の連休を○回設けなければ罰金とか法律が出来なきゃ無理だよ
    国民の休日だから休んでも許されるけど
    各企業が勝手に(と思われる)休んだら
    何で休みなんだとか休まれると困るとか言われちゃう

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2019/05/08(水) 19:58:57 


    とりあえずハッピーマンデーやめて
    全員が連休になっても、どこも混むだけ
    平日の合間の祝日だった頃は、前後を有休にしてよく旅行してた
    分散させるなら、昔みたいに月曜に休み持ってこないでくれ

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2019/05/08(水) 20:03:50 

    消費税を増税したくてたまらない経団連

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2019/05/08(水) 20:08:24 

    >>4いつものGWより思ったほど経済効果亡かったんだよ。金に余裕ある人は海外いくだろうし、庶民はいつもより財布のヒモ絞めてただろうね。うちは引きこもってた。長かったけどいつもと同じか下手したらいつもより使ってない。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2019/05/08(水) 20:26:50 

    とりあえずお前が率先して働けよ

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2019/05/08(水) 20:38:03 

    経団連は人殺し団体!原発事故の東電も過労死自殺の電通も経団連傘下だろ!

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2019/05/08(水) 21:08:36 

    私の趣味から言えば、経団連が民主主義の国政に口を出すのって変だよねと思います。
    何の権限で口を出してるのか疑問です。
    政党登録して、選挙に出たらいいのにと思います。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2019/05/08(水) 22:19:53 

    >>1
    何故今ごろ言う?
    10連休決まった時に声上げなかったくせに。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2019/05/08(水) 22:45:08 

    カレンダー通りに休日が設定されている仕事だと、世の中の多くが揃って長い休日っていうのは精神的に救われる。この連休で病休一歩手前だったけど復活できた。
    交代で休むってことは、自分が休みの日は誰かがその尻拭いをするってこと。全然心が休まらない。それだったら皆同時に休めば良い。
    それを実感したのは休み明け。仕事のメールが全然たまってなかったの。感動したよ。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2019/05/08(水) 22:59:13 

    >>123
    地方ごとに休日をずらせ公約がアホかいなとも思えなくなった。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2019/05/08(水) 23:43:36 

    1年に30日間連続して休めるのバカンス制度作って欲しい。しっかり休んで、しっかり働く、

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2019/05/09(木) 00:00:47 

    >>101
    しかも免税のお店で買い物できるしね
    外国からの旅行客、移民、在日、留学生
    ここまで自国民に超絶厳しくて、これらの人達に超絶優しい国って他にある?
    あ、嫌なら出てけってのは無しでお願いしますね
    本来なら日本人に住み易い国造りをすべき政府官僚が何故か真逆の事をしてるのが問題なんだから

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2019/05/09(木) 00:45:00 

    ならもっと働き方改革してよ(給料アップ込みで)、爺さん。
    あと同調文化も無くしてほしいよ。

    みんな、休暇や有給。取らないから無理やり連休にしてんじゃん。
    1月ぐらい休ませてくれ。

    後出しは卑怯だよ、爺さん。

    あんたこそ、早くこの国の為に引退してくれ。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2019/05/09(木) 04:49:47 

    商店は休んでないのに金融機関が全部休むことないと思う

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2019/05/09(木) 06:12:24 

    >>141
    家業ならば簡単にやめられなくない?
    やめろって言うの簡単だよね。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2019/05/09(木) 07:18:06 

    一般論としてなんて言わずに、GWなくて良いから1年に1回好きな時期に1週間休めるように在任中に働き方改革をお願いしたい。
    頑張って働いたお金を混んでて高い時期に使えって言われてもモヤモヤしてリフレッシュできません。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2019/05/09(木) 08:58:41 

    この人達が国や国民に対してなんで偉そうな意見言えるのかいつも不思議。政治家でもないくせに。こんな年寄りの戯言報道するなよって言いたい。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2019/05/09(木) 10:59:06 

    >>158
    有名な賞を取ったわけでもなく「団塊」という言葉を作っただけで賞賛されてる堺屋太一とかいう老害作家がおってな

    ※ちなみに「団塊」は【寄せ集めのクズ】という意味だそうな

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2019/05/09(木) 11:03:09 

    >>3

    ‪Hell Koreaから脱出したい韓国人らが86%以上いて、多くの連中が日本の一流企業を中心に終身雇用満足度90%超え。彼らは反日に関心ないという者ばかりで安心と採用担当者らは言ってる様だが、面接時に反日発言する間抜けはいない。何れTBSみたいに乗っ取られ日本人は出世出来ないから諦めろと言われます‬
    K団連が韓国人を優遇。

    韓国より日本が祝日も多くてコリアンどもは大満足らしい。
    ‪Japan express passで欧米や中韓、東南アジアなどJALで1区間10800円とか7日〜21日間で新幹線が2〜6万円台乗り放題、北海道から九州まで何往復も可。在日も使えるが日本人は使えないサービスで母国に帰省や国内外旅行満喫。5月GWも激混み。補填は日本人の金。他にも色々おかしい事だらけ。威民政策反対‬

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2019/05/09(木) 11:04:55 

    >>6

    「日本国民の色んな声」
    韓国人の連中ばかりの声しか聞かないコリアンがそれを言うw

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2019/05/09(木) 12:28:34 

    それよりも
    土日に銀行が休むっておかしい

    銀行法では国民の祝日「以外」は営業して「いい」
    と決められてるだけ
    要するに
    国民経済を鑑みて銀行は勝手に休んではいけない言う意味

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2019/05/19(日) 20:50:06 

    はっきり「国」に文句言って下さい、この大連休作った張本人の。そんな事言われなくても、連続で休めませんでしたよ。せーの!で休めるわけ無いでしょ・・・お客さん いるのに。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。