ガールズちゃんねる

結婚式に眼鏡は合わない?

145コメント2019/05/09(木) 14:35

  • 1. 匿名 2019/05/05(日) 15:49:38 

    こんにちは。
    私は目が悪く、日常的に眼鏡をかけています。(家や仕事先黒縁のアラレちゃん眼鏡、外出先ではおしゃれに見えるような丸眼鏡)
    今1番心配なことは、結婚式に参列するときの眼鏡の取り扱い方?です。結婚式に参列するときにドレスに眼鏡を合わせるのは変ですか?
    また、自分がウェディングドレスを着るときに眼鏡を合わせるのは変ですか?

    コンタクトを入れるのはとっっっても怖いのでできれば入れたくありません泣(眼球に触る、目に物を入れると考えただけで鳥肌が立ってしまいます。)

    でも、ここで「コンタクトしたほうがいい」という意見が多かったら頑張ってコンタクトをつけてみたいと思います!!よろしくお願いします。
    結婚式に眼鏡は合わない?

    +57

    -5

  • 2. 匿名 2019/05/05(日) 15:50:15 

    めがねめがね

    +10

    -4

  • 3. 匿名 2019/05/05(日) 15:50:32 

    クワバタオハラ

    +23

    -1

  • 4. 匿名 2019/05/05(日) 15:50:46 

    コンタクトをおすすめします!大袈裟に言うと世界が変わるよ!

    +423

    -21

  • 5. 匿名 2019/05/05(日) 15:50:51 

    メガネでいいよ

    +105

    -17

  • 6. 匿名 2019/05/05(日) 15:51:20 

    変だよ。

    それより男ね。眼鏡とか坊主とか歯が黄色いとかヒゲ薄っすらとか、すごく気持ち悪い。

    +16

    -47

  • 7. 匿名 2019/05/05(日) 15:51:39 

    メガネかけずに周りに迷惑かける

    +10

    -5

  • 8. 匿名 2019/05/05(日) 15:51:49 

    怖いの最初だけよ。慣れたら最高

    +230

    -8

  • 9. 匿名 2019/05/05(日) 15:51:51 

    そう言われると、参列者はともかく、花嫁さんがメガネってみたことないかも…
    でもコンタクトが合わない人もいるし、いいのでは?

    +520

    -3

  • 10. 匿名 2019/05/05(日) 15:51:53 

    眼鏡で結婚式あげた友人がいるけど、1日くらいコンタクトにしたら良かったのにと思っちゃいました。写真に残るからなおさら。

    +290

    -20

  • 11. 匿名 2019/05/05(日) 15:51:56 

    さすがに自分の結婚式ではコンタクトにするなぁ。一時的でも。

    +287

    -4

  • 12. 匿名 2019/05/05(日) 15:52:01 

    なぜ?

    +2

    -0

  • 13. 匿名 2019/05/05(日) 15:52:07 

    華やかさにかけるからね

    +117

    -4

  • 14. 匿名 2019/05/05(日) 15:52:15 

    参列なら別にいいんじゃない?
    自分がウェディングドレス着る時は、コンタクトにした方がいいけど。

    +292

    -2

  • 15. 匿名 2019/05/05(日) 15:52:25 

    メガネっ子の花嫁も可愛いと思うよ

    +21

    -14

  • 16. 匿名 2019/05/05(日) 15:52:41 

    普段メガネしてる人が結婚式にメガネしてきても、変って思わないな。

    +121

    -3

  • 17. 匿名 2019/05/05(日) 15:52:44 

    おしゃれなメガネ
    結婚式に眼鏡は合わない?

    +7

    -32

  • 18. 匿名 2019/05/05(日) 15:52:48 

    怖いなら無理に入れなくてもいいと思うけど…

    +89

    -1

  • 19. 匿名 2019/05/05(日) 15:52:50 

    メガネでいいと思う!
    式だけコンタクトだと普段とイメージ違くなるし

    コンタクトも眼科でやってもらうと慣れるの簡単だと思うけどね

    +81

    -7

  • 20. 匿名 2019/05/05(日) 15:52:51 

    (っ’-‘)╮ =͟͟͞͞👓ブォン

    +20

    -1

  • 21. 匿名 2019/05/05(日) 15:52:54 

    本人の自由だし恐怖心を抱いている人に無理矢理すすめはしないけど、ウェディングドレス着るときはコンタクトの方がしっかりまとまると思う。ベールも着けてピアスにネックレスで首から上がきらびやかなのにそこに眼鏡まであったらごちゃごちゃする気がする。結婚式に参加するなら別に眼鏡かけてても気にならないけど。

    +204

    -1

  • 22. 匿名 2019/05/05(日) 15:52:57 

    そんなに怖いのにガル民が勧めるからってコンタクトはやめた方がいいよ
    慣れれば楽だけど、最初はコンタクトつけれなくてイライラするよ

    +23

    -10

  • 23. 匿名 2019/05/05(日) 15:52:57 

    めがねでいい
    新婦でもないんだから

    +40

    -5

  • 24. 匿名 2019/05/05(日) 15:52:59 

    コンタクトでしょ。それくらいの事で無理できないなら結婚生活は無理だよ。眼鏡かコンタクトなんて、蚊に刺される程度の事だわ。

    +6

    -42

  • 25. 匿名 2019/05/05(日) 15:53:11 

    メガネだとどうしても野暮ったくなるよ

    +43

    -8

  • 26. 匿名 2019/05/05(日) 15:53:11 

    いいと思うよ、メガネでも可愛い人たくさんいるし。
    ただメガネじゃない方が無難ではあるかな。

    何年かたってコンタクトに挑戦できた時「結婚式コンタクトにしておけばよかったー!」って後悔する可能性があるなら、今のうちに挑戦しておいた方が良いとは思う。
    あと常々メガネで過ごしてるなら、コンタクトに変えるのってそういう特別な事でもないとある意味変えにくいとは思うかな。

    +97

    -0

  • 27. 匿名 2019/05/05(日) 15:53:18 

    参列は眼鏡でいいと思うよ。
    自分の結婚式には旦那さんになる人がそれでよければいいと思うよ。

    +62

    -0

  • 28. 匿名 2019/05/05(日) 15:53:29 

    あ、参列か
    ならどっちでもいいや

    +84

    -2

  • 29. 匿名 2019/05/05(日) 15:53:50 

    >>6
    それより男ね。眼鏡とか坊主とか歯が黄色いとかヒゲ薄っすらとか、すごく気持ち悪い。

    今そんな話してないけど…
    ガルちゃんにいるこういう人って男に何されたの?
    煽るわけじゃなくて真剣に聞きたい。

    +38

    -2

  • 30. 匿名 2019/05/05(日) 15:54:01 

    >>24

    え!コンタクト怖かったら結婚生活できないの⁉️笑

    +39

    -5

  • 31. 匿名 2019/05/05(日) 15:54:14 

    男の人でも新郎の時は普段メガネの人も外してる人が多いですよね

    +27

    -0

  • 32. 匿名 2019/05/05(日) 15:54:30 

    一度コンタクト取り扱いの眼科へ行って相談してみるといいですよ。
    眼鏡意外と重たかったり邪魔なときないですか?

    +14

    -2

  • 33. 匿名 2019/05/05(日) 15:54:35 

    主役や新郎新婦なんだから参列者のことなんて見てないって。

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2019/05/05(日) 15:54:38 

    自分の式の時はコンタクト、参列の時はコンタクトも眼鏡も経験あるけど、やっぱりこういう時はコンタクトの方が良いなと思った
    華やかなヘアセットに私の地味な眼鏡は合ってなかった

    +30

    -0

  • 35. 匿名 2019/05/05(日) 15:54:40 

    オシャレな金縁眼鏡は良さそう

    +4

    -3

  • 36. 匿名 2019/05/05(日) 15:55:06 

    主さん→(´⚯`)

    私→(∗´ര  ̫ ര`∗)



    これくらいの差があるねっ!

    +9

    -13

  • 37. 匿名 2019/05/05(日) 15:55:18 

    お好みで良いのでは?
    私はメガネしてない自分の姿の方が好きだから迷わずコンタクトだった。

    初めてコンタクトするとき、装着の練習させてくれて、出来るようになってから帰ったよ。1番最初は看護師さんがパパッと入れてくれたんだけど、怖さより感動の方がすごかった!1回試してから悩むのもありかも。

    +25

    -1

  • 38. 匿名 2019/05/05(日) 15:55:21 

    あとで後悔するかもしれないからめがねしないほうがいいと思います

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2019/05/05(日) 15:55:22 

    ティアラ着けてベール被って耳飾りにネックレス、そこに眼鏡なら、うーん…って思っちゃう。

    +64

    -2

  • 40. 匿名 2019/05/05(日) 15:55:30 

    結婚式場に6年勤めてたけど、私の知る限りメガネの花嫁さんは1人だけだった。
    列席者のメガネは別におかしくもなんともない。

    +76

    -1

  • 41. 匿名 2019/05/05(日) 15:55:36 

    眼鏡を外すと普段とのギャップでキレイに見えると思う。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2019/05/05(日) 15:55:37 

    >>24主は新婦じゃなく参列者

    +19

    -5

  • 43. 匿名 2019/05/05(日) 15:55:43 

    コンタクト怖いのめっちゃわかる!
    私は先端恐怖症だからだと思う
    参列のときは華やかなドレスじゃなくて紺とかのシックなドレスに合わせれば真面目っぽくまとまると思う
    ウェディングドレスのときは厳かなシルクのドレスとかは避けてガーデンウェディングとかで着るカジュアル寄りなドレスにしたらいけそうな気もする

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2019/05/05(日) 15:55:55 

    1年くらい裸眼で生活してみ
    視力上がるよ

    +0

    -17

  • 45. 匿名 2019/05/05(日) 15:55:58 

    >>24
    どんな思い込みよ

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2019/05/05(日) 15:56:06 

    参列者がメガネだコンタクトだって悩む時点でわけわからん
    普段メガネならメガネでよし

    +43

    -1

  • 47. 匿名 2019/05/05(日) 15:56:07 

    >>24
    それくらいの事で無理できないなら結婚生活は無理だよ。

    +11

    -1

  • 48. 匿名 2019/05/05(日) 15:56:10 

    写真とかずっと残るのでこうしとけばよかったと後悔しないようにね!!

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2019/05/05(日) 15:56:16 

    >>24
    体質とかでコンタクトできない人もいるんだからそんなに否定するのはどうなの?
    あなたコンタクトにそんな人生の重きを置いてるの?

    +41

    -1

  • 50. 匿名 2019/05/05(日) 15:56:20 

    参列する側ならメガネでもいいかなと思うけど
    自分の式でメガネかけると照明やらフラッシュやらでメガネに反射して写真映りも気になるかなぁ。

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2019/05/05(日) 15:56:59 

    >>44
    日常生活に支障をきたすからメガネかコンタクトなのに?

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2019/05/05(日) 15:57:35 

    参列と自分がウェディングドレス着る場合の両方だよね?
    参列は眼鏡でもいいと思うよ。
    自分が結婚式する時はコンタクトの方がいいと思う。
    でも当日無理につけて目の違和感に苦しんだら元も子もないから1か月前くらいから慣れた方がいい気がする。(私は慣れるのに3週間掛かった)

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2019/05/05(日) 15:58:01 

    叔母が近眼で眼鏡なんだけど、写真撮影の時だけ外して、式の間はずっと眼鏡だったよ。
    眼鏡かけないと何も見えないんだって。
    叔母はめっちゃ美人だからそれでも可愛いかったよ。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2019/05/05(日) 15:58:15 

    こういう森ガールっぽい感じに丸いクラシカルな眼鏡合いそう
    結婚式に眼鏡は合わない?

    +4

    -21

  • 55. 匿名 2019/05/05(日) 15:58:18 

    眼鏡の新婦の結婚式に参列したことあるけど、集合写真撮るときに新婦の眼鏡が反射するようでカメラマンに「ごめんなさい。写真撮る間だけ眼鏡外して貰えますか?」って言われてたよ。

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2019/05/05(日) 15:58:32 

    もしコンタクトに挑戦するなら毎日数時間つけて慣らしていけば、当日安心だね
    意外とすぐ慣れる

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2019/05/05(日) 15:58:39 

    >>54
    こんな眼鏡
    結婚式に眼鏡は合わない?

    +3

    -11

  • 58. 匿名 2019/05/05(日) 15:58:55 

    確かにコンタクト最初はなかなか装着もはずすのも時間かかるけど、慣れます!
    なんでも怖いって言ってたら進まないからチャレンジすべき。ショップで装着教えてくれるし。参列はメガネでいいけどメガネの花嫁さんこれまで見たことないですね。

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2019/05/05(日) 15:59:44 

    でもずっと眼鏡かけてる人が眼鏡取ると違和感あるよね
    母親眼鏡で結婚式くらい眼鏡外してほしかったけど、外すとそれはそれで変だった

    +9

    -2

  • 60. 匿名 2019/05/05(日) 15:59:53 

    花嫁の時ならせめてこういう感じ?
    結婚式に眼鏡は合わない?

    +4

    -21

  • 61. 匿名 2019/05/05(日) 16:00:03 

    メガネでもいいって言ってる人は所詮他人事って感じ
    大事な記念の日で写真も一生残るのにメガネだと勿体なさすぎるよ
    のちのち絶対後悔すると思う
    コンタクトなんて1日ぐらい全然平気だよ!勇気出して!

    +23

    -8

  • 62. 匿名 2019/05/05(日) 16:00:40 

    (´⚯`)

    (っ’-‘)╮ =͟͟͞͞👓ブォン

    (⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)✧*

    +16

    -3

  • 63. 匿名 2019/05/05(日) 16:01:00 

    私はその時だけ使い捨てコンタクトにしました。
    やっぱり眼鏡より目が大きく見えるしめったにないことだしさ。

    +24

    -2

  • 64. 匿名 2019/05/05(日) 16:01:27 

    目の病気とかで眼鏡じゃないと駄目な人もいるんだから、眼鏡かけるのがマナー違反な場所なんてない
    ただ、ドレスにデザインとして合うのはコンタクトだとは思う

    +35

    -0

  • 65. 匿名 2019/05/05(日) 16:01:33 

    とっっっても
    しかも参列者…

    +1

    -4

  • 66. 匿名 2019/05/05(日) 16:02:34 

    結婚式に眼鏡は合わない?

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2019/05/05(日) 16:02:37 

    主は目の病気とかコンタクト入れられない体質とは言ってないでしょ
    怖いだけだよね?

    +11

    -1

  • 68. 匿名 2019/05/05(日) 16:02:52 

    メガネ無し、コンタクトも無しの新婦さん居たよ!
    介添えさんがいるから足下も大丈夫だしどうせ料理も食べないし、人の顔見えないけど逆に緊張しなくてよかったって言ってたよ

    +22

    -1

  • 69. 匿名 2019/05/05(日) 16:05:37 

    コンタクトは怖いでも自分の結婚式で眼鏡は…というならレーシックにしたら?コンタクトとも眼鏡も必要なくなるよ

    +2

    -7

  • 70. 匿名 2019/05/05(日) 16:06:48 

    がんばってコンタクトにしてみるなら、早めに用意して練習・慣らしといたほうがいいよね。ずれた時の対処法とか。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2019/05/05(日) 16:07:44 

    >>69主は参列者だから、さすがにレーシックまでする必要はない(笑)

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2019/05/05(日) 16:08:35 

    主さん主さん!
    コンタクトにするとね、おめめくりくりきゅるるんるんだよっ💛
    がんばてっ(๑・∀・๑)フレーフレー🎌

    +2

    -10

  • 73. 匿名 2019/05/05(日) 16:08:45 

    参列の時はフチなし眼鏡使ってます
    着物やドレスにセルフレームは浮く気がして。
    でも顔にはフチなし眼鏡似合ってませんw

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2019/05/05(日) 16:09:16 

    >>60
    うん、前髪は横に流すかアップにしてスッキリとおでこを見せた方がいいと思った
    「ウェディングドレス 眼鏡」で画像検索したけど、流行りなのか拘りなのか目に掛かるくらいの長さで厚めパッツン+眼鏡の人とか全然顔が分からなかった
    顔のほとんどが前髪と眼鏡って感じ

    コンタクトの方がいいと思うけど、もし眼鏡にするならちゃんと前髪を考えた方がいい

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2019/05/05(日) 16:10:03 

    自分の結婚式かと思ったら参列者か、それならなにも気にする必要ない
    トピ画まぎらわしいな

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2019/05/05(日) 16:10:11 

    ウザいのがいるな

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2019/05/05(日) 16:11:08 

    結婚式の数時間のために眼科行ってワンデイコンタクトもなあ。
    撮影と式の間だけ眼鏡外して、披露宴は普通でいいと思うけど。

    +1

    -2

  • 78. 匿名 2019/05/05(日) 16:11:09 

    1回コンタクト挑戦してみたらいいよね。で、どうしてもダメなら自分の結婚式の時は裸眼で。披露宴の新婦の席にメガネ置いといてもらうとか、介添えさんに持っててもらうとかね。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2019/05/05(日) 16:13:51 

    コンタクトをしてみようかな?と思ってるなら、
    まずは何でもない日に、1日使ってみないと。

    乾いて乾いて合わないかもしれないし。
    何回やっても入らないかもしれない。
    本番までに、何回はやってみた方がいいと思う。

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2019/05/05(日) 16:18:30 

    自分の式の時はコンタクトにした方がいいよ
    友達も旦那も普段眼鏡だけど、式の時だけコンタクトにしてたよ
    目が小さすぎるとかアレルギーひどいとか目の病気とかじゃなくて、怖いって理由だけならやってみた方がいいよ

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2019/05/05(日) 16:20:03 

    ハードコンタクトは慣れるまで痛いけど、ソフトなら意外とあっさりだよ。ワンデーなら割高だけど洗浄液とか要らないから挑戦してみるのをおすすめする!

    私も卒業式に袴着るからとコンタクトデビューしました。
    今は普段メガネ、お出かけの時はコンタクトにしてる。夏とかメガネうっとおしいし、プールもできるしこれを機会にコンタクト使えるようになっておくと色々便利だよ。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2019/05/05(日) 16:20:32 

    リムレス一つ作っておくと便利だよ

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2019/05/05(日) 16:21:27 

    メガネにしか目が行かない。
    結婚式に眼鏡は合わない?

    +20

    -3

  • 84. 匿名 2019/05/05(日) 16:26:23 

    男はタキシードに眼鏡でも何も言われないのになあ

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2019/05/05(日) 16:27:52 

    参列する時はアリ!
    自分の結婚式ならナシかな。

    写真もいっぱい撮られるし、メガネだと反射しちゃうこともあるよ。あと単純に見た目の問題。

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2019/05/05(日) 16:30:57 

    コンタクトに関してはアレルギーが出る人もいるし眼鏡の花嫁さん知ってるし「眼鏡NG!!」とは思わないけど、衣装と合わないと思うならコンタクト以外に
    ・裸眼+必要な時だけ眼鏡(ハンカチとかと一緒に小袋入れとけば介添えさんが持っててくれる)
    ・眼鏡&写真の時だけはずす
    でも大丈夫だと思うよ。

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2019/05/05(日) 16:32:31 

    使い捨てのワンデーのソフトコンタクトレンズにトライしてみたら!
    合わなくても、一箱損するだけだし、良心的な眼科だと3枚ぐらいお試しくれるよ。
    温泉とか、プールとかすごく楽チンになるよ。スポーツも幅広く楽しめるし。
    これを機会に試して大丈夫だったら、メイクとか楽しくなるよ。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2019/05/05(日) 16:32:39 

    もしコンタクトするなら何回か&日中や1日間体験した方がいいかも。 1度軽く付けただけでは当日とは違うと思うし

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2019/05/05(日) 16:34:17 

    わたしは誰がなんと言おうとめがねでウエディングドレス着るぞ!
    コンタクトこわくて今までめがねを押し通してきちゃったし、結婚式に余計な不安抱えて臨みたくないーー

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2019/05/05(日) 16:35:37 

    ウェディングドレスにメガネはやっぱり浮くよなぁ…。
    自分の手で入れたり外したりするのが怖いなら、ワンタッチで付け外しできる器具もあるよ。
    結婚式に眼鏡は合わない?

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2019/05/05(日) 16:40:25 

    そういえば花嫁で眼鏡見たことないな覚えがない
    花婿はいたよ、自分のいとこ

    参列者はかけててもいいんじゃないの

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2019/05/05(日) 16:41:42 

    私もコンタクト怖くて入れたことなかった!
    結婚式参列の時はメガネ掛けて写真を撮るときだけ外すという面倒くさいことしてた!
    自分の結婚式する時になってようやくコンタクトデビュー(笑)
    挙式の1週間前に眼科行ってコンタクトの着脱練習しました!
    ただ本当に最初は怖いし、眼科ではできたのに1人になるとできなくて旦那に入れて貰ったり…
    コンタクトデビューして2ヶ月経ちますが、今では難なくできてます!
    今は仕事中は眼鏡で週末コンタクトにしてますが、本当に楽です!

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2019/05/05(日) 16:47:38 

    私もコンタクト苦手で、普段は眼鏡です。
    結婚式のときだけはコンタクトにしましたよ!
    3ヶ月くらい前から休みの日に練習しました(笑)

    練習すると、怖さ半減してなんとかできました。
    結婚式後はまた眼鏡ライフに戻りましたが。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2019/05/05(日) 16:48:15 

    花嫁が眼鏡で出席はみたことないかも
    やっぱりなんか浮きそう

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2019/05/05(日) 16:49:56 

    >>1

    結局コンタクトにするのに何でトピ立てたの?
    最後によろしくお願いしますって
    何をよろしくなの?笑

    +0

    -5

  • 96. 匿名 2019/05/05(日) 16:55:16 

    ウェディングドレスに眼鏡はヘンだよ。

    +5

    -2

  • 97. 匿名 2019/05/05(日) 16:58:41 

    成人式の振袖とかも眼鏡だったのかな??
    うーん、人生の節目にドレスアップするのに
    眼鏡はおかしいよ。

    +4

    -4

  • 98. 匿名 2019/05/05(日) 16:58:53 

    参列するならいつも通りメガネで構わないと思いますよ。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2019/05/05(日) 17:11:32 


    私もメガネないと生きてけないです
    参列なら眼鏡でいいと思う!
    ただ新婦ならコンタクトのがいいかも
    眼鏡で反射しちゃって、写真が悪いこと多いよね

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2019/05/05(日) 17:29:51 

    私も目が悪いけどコンタクト我慢して入れたよ。
    裸眼ですごそうかと思ったけど、
    かなりぼやけて危険だし、人の顔が選別できないほどだった。
    メガネは新婦さんはドレスに似合わないから
    泣く泣くコンタクト練習して入れた。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2019/05/05(日) 17:30:26 

    男の人はメガネでもいいけど、女の人がメガネは浮くかも。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2019/05/05(日) 17:31:22 

    参列だったらメガネでもいいかも。
    ただ自分が新婦の場合はメガネはやめたほうがいい。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2019/05/05(日) 17:35:38 

    参列側ならメガネとドレスをコーデすれば可愛いよ!
    友達の結婚式で、一緒に行った子が、たしか赤い太い縁のメガネ+黒のシンプルワンピ(ウエスト絞っていないもので、装飾一切なし)だったけど似合っていた
    舞台美術の仕事やっている子だったから、コーデ考えるの上手かったというか

    ウエディングドレスでメガネだった子は今まで一人だけいました
    縁なしかほっそーいフレーム(要するにフレームが目立たない)タイプだったと思う
    招かれる側も「この子アレルギーあるからコンタクトできないって言ってたもんな~」とか事情知っている人多いし、気にならないもんだよ

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2019/05/05(日) 17:35:57 

    ハズキルーペ

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2019/05/05(日) 17:41:25 

    主です。混乱させてしまい申し訳ありません。
    私が聞きたかったのは
    ①結婚式に参列するときに「ドレス+眼鏡」だと変でしょうか?
    (インスタグラムで「結婚式」と検索し、色々な方の集合写真を見たのですが、眼鏡をかけている方はほとんどいらっしゃいませんでした。結婚式に参列する場合、眼鏡+ドレスだと浮いてしまうのでは?と思いました。)

    ②もし自分が結婚式をするときに、「ウェディングドレス+眼鏡」だと変でしょうか?
    (ウェディングドレス用の眼鏡もあるらしいのですが、やはり眼鏡なしの方が顔周りがスッキリしますよね…)

    の2点です。やはり参列する場合も、ウェディングドレスを着る場合もコンタクトにした方が顔周りがスッキリしますね…

    +11

    -1

  • 106. 匿名 2019/05/05(日) 17:46:57 

    >>105
    アラフォー会社員です
    結婚式は30回ぐらい行っています

    ①参列側でメガネは10回ぐらいいた
    気にならんよ
    コンタクトと相性悪いんだろうな~と思うぐらいです

    ②花嫁さんがメガネは2回あった
    いずれもコンタクトNGと眼科医から言われていた方
    こちらについても、参列者はほとんど全員事情を知っているから気にならんもんですよ

    ただ、ドレスアップ用のメガネ(お高いフレームというか)、普段用のメガネ、両方持っている方だったように記憶している

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2019/05/05(日) 17:51:21 

    >>10
    人様の結婚式にまで、いちゃもんをつけるんだね。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2019/05/05(日) 17:51:24 

    確かに、コンタクトの方が見た目スッキリなのはわかります
    でも、コンタクトは目に合う合わないもあるし、私もずっと目が悪くて暫くは朝晩や家では眼鏡が多く、仕事やお出掛けはコンタクトとわけてたけど、もともと目が弱くてコンタクト合わないと方と言われてたから、今では最低限しか付けていません
    今は可愛いメガネも多いし、不安もお有りなら、無理してまでもコンタクトにこだわらなくとも大丈夫に思います

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2019/05/05(日) 18:03:46 

    そりゃメガネを外した方が、アイメイクも映えるし目が大きく見えるし綺麗に見えると思うよ。

    でも事情があって眼鏡しかできないなら仕方ないと思うし、眼鏡してるから変〜とは思わないと思う。

    せっかくの自分の結婚式なら、普段かけてる普通の眼鏡じゃなくて、ドレスに合うような眼鏡にした方がいいかもね。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2019/05/05(日) 18:10:18 

    日常生活では眼鏡なんだけど、学生時代の友達の結婚式ではコンタクトレンズで出席したよ

    ワンデイで1日だけ。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2019/05/05(日) 18:17:18 

    メガネの人普通にいるけど

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2019/05/05(日) 18:43:47 

    ゲストに、めがねの人は普通にいる。
    新婦は圧倒的に裸眼かコンタクトだけど、本人の自由だと思う。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2019/05/05(日) 18:47:50 

    なんで眼鏡下げの風潮があるのかな…
    別に眼鏡でも可愛いのに

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2019/05/05(日) 19:00:54 

    私は参列はメガネ、自分の結婚式はメガネなし裸眼でしましたよ。
    親戚だけの式だったのでシルエットで誰かわかりますよ。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2019/05/05(日) 19:01:08 

    >>1
    コンタクトにすべき
    コンタクトはハードとソフトあるけどハードがオススメだよ
    目の負担が違うから

    +1

    -4

  • 116. 匿名 2019/05/05(日) 19:04:06 

    いや、慣れてない場合はむしろソフトのワンデーがいいと思う。
    痛み、違和感が断然違うし、おそらく主さんのような場合はその後もメガネメインだと思うし。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2019/05/05(日) 19:08:35 

    ふだん仕事もプライベートもメガネ
    結婚式ゲストの時も、いつもメガネで行く
    髪型やドレスをブリブリ系じゃなくてシンプルにするといい感じだよ

    でも自分の結婚式の時はコンタクトにしちゃった
    メガネを裏切った気がしてちょっと後ろめたい

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2019/05/05(日) 19:12:03 

    ドレスやベールのデザインがメガネに合うのもあるし1日使い捨てコンタクトも持って試着してみたら良いと思います

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2019/05/05(日) 19:18:20 

    私の結婚式で、友人がメガネで参列しましたよ。
    コンタクトがどうしても目に合わない人なんです。
    特に気にならなかったし、いつもよりオシャレだったから一層可愛く見えた。

    私の周りにも「コンタクト恐い!!」という人は多数いて、私が時々コンタクトだから「よくできるね」と言われます。
    でも恐いのは最初だけで慣れればどうということもありません。
    もし挑戦するなら、試しに1週間だけ挑戦してみたら?
    私の友人みたく「どうしても合わない」パターンもあるし、無理しない程度に挑戦するのがいいですよ。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2019/05/05(日) 19:26:53 

    私もめちゃ怖くてずっとコンタクトできなかったんだけど思い切ってコンタクトにしたら
    もっと早くコンタクトにすれば良かったって思ったよ

    メガネつけたり外したりだから視力が悪くなって😭
    コンタクトなら疲れないし、最初はつけるの時間かかるしびびりながらでなかなかうまくできないときもあったけど人間ってなんでも慣れるときがくるよ^_^

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2019/05/05(日) 19:28:30 

    そう考えると目がいいのにわざわざカラコンするひとすごいよね
    コンタクトにかえたらカラコンしたくなった笑

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2019/05/05(日) 19:40:54 

    ドレス着ていたらメガネは変ってなぜなるのだろうか
    メガネとったら似合うとでも?
    メガネしてた方が似合うのにコンタクトにしたらブスになった子が友達にいる
    メガネしてた方が似合っいて良かったのに
    メガネが似合う子はつけた方がいい
    コンタクト付けたからって綺麗になるとも限らない
    顔が悪いから無理

    +1

    -4

  • 123. 匿名 2019/05/05(日) 19:42:22 


    いたよ友人で
    気にもならなかったけど
    どこがいけないの
    本人の自由なのでは
    メガネがいけないって偏見もおかしいこと

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2019/05/05(日) 19:44:04 

    コンタクト持つてない人もいる

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2019/05/05(日) 19:52:23 

    コンタクトに変えてもブスな子いるよ
    似合ってない子
    実歳にメガネの方が綺麗で似合ってる子の方が多い

    +0

    -2

  • 126. 匿名 2019/05/05(日) 19:56:11 

    >>68
    本人が全く見えないから楽しめない

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2019/05/05(日) 20:51:57 

    >>107
    イチャモンじゃないよね
    これがイチャモン扱いはどうかと思う


    +0

    -0

  • 128. 匿名 2019/05/05(日) 21:09:22 

    マイナス魔いるね

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2019/05/05(日) 21:57:30 

    コンタクトの着脱の時って、眼球には触れないよ。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2019/05/05(日) 22:03:09 

    メガネありとなし、どちらがいいか旦那さんや家族、友人に聞く!
    普段メガネのイメージが強くて、周りもあなたのメガネなしの顔を見たことがない、って人ならメガネでいいと思う。
    メガネしてると、女っぷりが下がる、というわけではないと思う。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2019/05/05(日) 22:46:26 

    私眼鏡がないと顔に違和感あるから和装の前撮りも、挙式のドレスの時も眼鏡かけてたよ!
    白無垢のほっかむり?つける時だけカツラ被るからメガネ外したけどそれ以外はずっとかけてた。
    写真も上手く撮ってくれて、かけたままでよかったと思ったよ!
    成人式の時は眼鏡なしで行って写真とかやり直したかったから良かった!

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2019/05/05(日) 23:16:03 

    結婚式に出席する場合ご自由にどうぞ。
    本人の結婚式でウェディングドレスを着る時、
    彼氏に聞いたら??

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2019/05/05(日) 23:47:15 

    コンタクト、つけれるなら付けた方が良いと思う!
    呼ばれた側で、眼科で止められてコンタクト付けられない人知ってるけど、元が可愛いからか全然気にならなかった

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2019/05/06(月) 00:29:10 

    私もコンタクトにしようと試みたけど、先端恐怖症みたいな感じでダメだった。
    過去にも高校時代とか眼鏡コンプレックで頑張ってコンタクトを1ヶ月つけてみたけど、過呼吸になってストレスが半端なかった。

    思うに、本人が眼鏡嫌いじゃなければ眼鏡での結婚式も全然ありだと思う。
    私は結局見えない裸眼で式を挙げ、披露宴は眼鏡をかけたんだけど、大事な式で友達の顔も見えなくて最初から眼鏡掛けときゃよかったよと思った。
    ちなみにドレスと眼鏡の組み合わせも別に変じゃ無かったよ。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2019/05/06(月) 02:55:36 

    結婚式の時だけ眼鏡外せばいいじゃん
    コンタクトもする必要がない

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2019/05/06(月) 09:33:53 

    眼鏡だと目が小さく見えるしアイメイクがはえないからこの日だけでもコンタクトを入れたほうがいいかと。

    お勧めはワンデイアキュビューとかの使い捨てコンタクト。
    初心者でも違和感が少ないから一日だったら我慢できるかと。
    ただ入れるのは慣れるまで技術がいるから検査してくれた眼科で取り外し方を教えてもらって自分でも練習。
    一箱に一か月分入ってるから練習かなりできるよ。
    あとワンデイは目が乾きやすいから人工涙液を持っていってバックに引っ込んだ時はさしたほうが良い。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2019/05/06(月) 10:38:42 

    友達が学生時代からずっとメガネの子だったけど、自身の挙式ではウェディングドレスの時はコンタクトでお色直しの時はメガネにカラードレスだったよ。
    後で聞いたら子供の時からメガネかけてたし、メガネの方が自分らしくていいかもと思ってお色直しはメガネにしたらしい。
    すごく自然で良かったと思います。

    その子はほかの友達の子の式の時は普通にメガネできてましたよ

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2019/05/06(月) 10:46:29 

    >>115
    眼科に勤務してる者から補足させてもらうと、たしかにハードレンズの方が目にはいいですが装用感は明らかにソフトのほうがいいです。
    あとは目にゴミが入ってしまった時の痛みの強さや外し方もソフトよりコツがいるため初心者にはソフトワンデーのほうがいいと思いますよ。
    主のコメント的に今後もコンタクトメインで生活したい雰囲気でもないし、式のためだけに1枚1万前後するハードを勧めるのも…
    装用しない日もレンズ洗ったりケアはしないといけないですしね

    ワンデーなら余っても2〜3年は使用期限あるし、たまには使ってみようってときにもいいと思います

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2019/05/06(月) 10:48:31 

    >>135
    外したら何も見えないくらい度が強かったらどうするの
    せっかくの自分の式や友人の式なのにずっとぼやけた中過ごすのもどうかと
    ドレスだって歩きにくいのに危ないよ

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2019/05/06(月) 10:59:38 

    参列する側なら無理してコンタクトにしなくても良いのでは?眼鏡でもちゃんとメイクしてヘアセットを美容院で華やかにしてもらえば良いと思います(^o^)
    一般的には、普段眼鏡の人でも結婚式に参列する場合はコンタクトにしてる人が多いと思います。
    参列側なら、眼鏡かコンタクトかはあまり気にしなくても良いのでは?

    自分が新婦の場合は、無理してでもコンタクトに挑戦すると思います。ずっと写真に残るし、眼鏡の反射した写真は避けたい。
    眼鏡が自分のアイデンティティだーって訳ではなければ、コンタクトにする努力はするかなぁ。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2019/05/06(月) 12:37:53 

    「メガネ 花嫁」 で画像検索したけど全然ありだね。似合っていればかわいい。参列は言わずもがな全く問題ないでしょう。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2019/05/06(月) 13:26:42 

    目の病気でコンタクトはできません
    参列はふつうにメガネかけてる。問題ないと思う。
    自分の結婚式は裸眼でやりました。よく見えなかったけどコンタクトできないしメガネでドレス着たくなかったから仕方ない….

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2019/05/06(月) 20:09:58 

    >>141
    こんな感じですね。
    全然違和感ないし、むしろ可愛い!

    合わせるにはコツがあった!メガネ花嫁とドレスの関係|ゼクシィ
    合わせるにはコツがあった!メガネ花嫁とドレスの関係|ゼクシィzexy.net

    慣れ親しんだメガネ姿。「結婚式もいつものままでいたいけど、ドレスにメガネは似合わないよね……」なんてお悩みの花嫁さん必読! メガネを掛けたまま、すてきな花嫁姿を叶えた先輩実例から、ゼクシィスタイリストとして活躍中のスタイリスト川島ゆきさんの解説でメ...

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2019/05/07(火) 23:03:11 

    コンタクトレンズにしたいけど、花粉の時期は花粉があるし
    夜勤等がある場合、仮眠とか取るし帰宅後コンタクト外すの忘れたりしそうだから
    メガネで過ごしてる。

    でも、特別な時ぐらい自分のメガネのない顔で過ごしたい。って思った

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2019/05/09(木) 14:35:19 

    >>68
    私もメガネ愛用者だけど、その日はメガネなしで挑戦しました
    (泣いてコンタクト無くしたら焦るから
    目を使うのって手紙読むのだけじゃない?
    その時も、メガネなくても大丈夫だったけどな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード