ガールズちゃんねる

在来線での飲酒、「許せる」は少数派 全国的にはマナー違反、だけど一部地域では...

128コメント2019/05/07(火) 18:16

  • 1. 匿名 2019/05/05(日) 00:30:49 


    在来線での飲酒、「許せる」は少数派 全国的にはマナー違反、だけど一部地域では... - Jタウン研究所 - Jタウンネット 東京都
    在来線での飲酒、「許せる」は少数派 全国的にはマナー違反、だけど一部地域では... - Jタウン研究所 - Jタウンネット 東京都j-town.net

    東京の山手線や大阪の環状線など電車の中で、缶ビールやチューハイを飲んでいる人を見かけることはないだろうか。


    「在来線での飲酒、マナー違反だと思う?」という問いかけに対しての結果が、下の円グラフだ。「思う」は519票、59%、「思わない」は360票、41%だった。「思う」派がやや優勢である。

    赤で色分けされた「マナー違反と思わない」派、「思う」率の0~50%は、宮城、山形、栃木、富山、福井、三重、鳥取、島根、岡山、香川、佐賀、宮崎、鹿児島、沖縄など。どこも銘酒の産地、地酒が美味しい土地のような気がしないでもない。焼酎の本場である宮崎、鹿児島が含まれているのは、やはり...と納得するしかない。

    +7

    -34

  • 2. 匿名 2019/05/05(日) 00:32:02 

    酒どころかジュースも頭おかしい。

    +17

    -104

  • 3. 匿名 2019/05/05(日) 00:32:40 

    ボックス席ならいいと思うけど
    酒云々より騒ぐ人が迷惑

    +274

    -13

  • 4. 匿名 2019/05/05(日) 00:33:12 

    飲んでもいいと思ってるの田舎ばっかやん

    +33

    -27

  • 5. 匿名 2019/05/05(日) 00:33:38 

    昔、上野と茨城県を結ぶ常磐線ユーザーだったけど、昼間のボックス席だとおっさんが缶ビール飲んでるのは日常的な光景
    田舎だと実質的に許されてるのかもしれないけど、酔っ払いには近づきたくないから個人的には迷惑

    +206

    -7

  • 6. 匿名 2019/05/05(日) 00:33:54 

    鈍行列車に揺られながら缶ビール、いいじゃーありませんか。

    +127

    -44

  • 7. 匿名 2019/05/05(日) 00:33:57 

    お酒って結構臭う
    臭い

    +215

    -4

  • 8. 匿名 2019/05/05(日) 00:33:59 

    在来線で酒飲んでるオヤジとか、酔って絡んできそうで怖い。
    気が大きくなって、ケンカも増えそうだし。

    +121

    -9

  • 9. 匿名 2019/05/05(日) 00:34:31 

    列車運転してないから別にいいでしょ。

    +36

    -20

  • 10. 匿名 2019/05/05(日) 00:34:31 

    在来線でも前向きか後ろ向きの椅子なら飲んでもいいと思ってる、山手線みたいな横向きはだめかと…

    +140

    -10

  • 11. 匿名 2019/05/05(日) 00:34:33 

    酔っ払ってなければいいかな。
    あと口呼吸で酒の臭いを撒き散らさないとか。
    酒もコーヒーもジュースと臭いのは同じだし

    +22

    -13

  • 12. 匿名 2019/05/05(日) 00:34:39 

    常磐線は民度低いからジジイが酒盛りしてる。
    品川まで乗り入れてこないで欲しい。

    +113

    -12

  • 13. 匿名 2019/05/05(日) 00:34:51 

    例えば、湘南新宿ラインのグリーン車だったら缶ビール飲んでようが構わないんだけど、普通車ならゆるせない。線引きがむずかしいとこだな

    +139

    -8

  • 14. 匿名 2019/05/05(日) 00:35:13 

    車内の混み具合や時間、状況による気がする

    +18

    -3

  • 15. 匿名 2019/05/05(日) 00:35:27 

    飲んだら
    暴れたり
    絡んだりする人いるじゃん
    あれがいやだよ

    +65

    -4

  • 16. 匿名 2019/05/05(日) 00:35:34 

    車内販売やバーがある列車もあるよね

    +45

    -0

  • 17. 匿名 2019/05/05(日) 00:36:05 

    酒を飲むことより酔っ払いが迷惑なだけ

    +102

    -0

  • 18. 匿名 2019/05/05(日) 00:36:13 

    自分はやらないし自分の周りの人にもやって欲しくないけど、ボックス席で窓側に小さいテーブル付いてる車両だと、まあそういう人もいるよねと思う
    ただその場合ボックス席は連れだけで他人が居ない時にして欲しい

    山の手線みたいな横並びの席だけの車両なら全く無し

    +73

    -3

  • 19. 匿名 2019/05/05(日) 00:36:22 

    呑む人は気づかないだろうけど
    においが漂ってそれで気分が悪くなる人がいるんだよ。
    複数人で呑んでたら会話の声がどんどん大きくなるしね。
    在来線は絶対NGだし
    新幹線や特急も禁酒車両作って欲しい派。

    +120

    -33

  • 20. 匿名 2019/05/05(日) 00:36:54 

    うちの田舎
    もう廃線になっちゃったけど
    JRの在来線がボックス席で
    おじいさんおばあさんとか席で飲んだり食べたり普通にしてた
    乗車率10%あるかどうか位ガラガラで
    2時間以上乗る人もいるから
    在来線がそういう電車の所はあまり抵抗ないのかもしれないね

    +39

    -1

  • 21. 匿名 2019/05/05(日) 00:37:21 

    田舎が多いね

    +15

    -2

  • 22. 匿名 2019/05/05(日) 00:37:31 

    満員電車で目の前でガム噛んでるオッさんの息も臭いわ

    +12

    -3

  • 23. 匿名 2019/05/05(日) 00:38:04 

    >>12
    品川も民度低いよ
    浅草線に乗り入れしてこないでほしい

    +14

    -12

  • 24. 匿名 2019/05/05(日) 00:38:07 

    酒の匂いよりマック持ってる人の匂いのほうがしんどい

    +94

    -6

  • 25. 匿名 2019/05/05(日) 00:38:53 

    京都は電車の中でお酒飲んでる人多くてビックリした

    +11

    -2

  • 26. 匿名 2019/05/05(日) 00:38:55 

    飲まないでほしいけど、私の地元は有名な観光地が新幹線の駅から遠いから電車内で飲食する人は多かった気がする。だから旅行を楽しんでもらうためと思えば反対は出来ないかな。

    +12

    -3

  • 27. 匿名 2019/05/05(日) 00:39:02 

    小田急ロマンスカーに乗って着くまでビールとか飲みたい

    +63

    -4

  • 28. 匿名 2019/05/05(日) 00:39:17 

    宮城だけどありえないよ
    普通に迷惑

    +8

    -7

  • 29. 匿名 2019/05/05(日) 00:40:06 

    少なくても新幹線やロマンスカーとか車内販売でお酒売ってる電車はOKだと思う

    +97

    -1

  • 30. 匿名 2019/05/05(日) 00:40:35 

    >>25
    特急や新幹線の中ででしょ
    観光に来てるからしょうがない

    +22

    -2

  • 31. 匿名 2019/05/05(日) 00:41:18 

    風光明媚な景色を見ながら旅のお供に缶ビールはいいけど、
    船橋あたりから乗ってくる酔っ払いが片手にワンカップ持ってたら警戒する。

    +59

    -1

  • 32. 匿名 2019/05/05(日) 00:41:42 

    湖西線もビール飲んでるおやじ多い

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2019/05/05(日) 00:42:43 

    あのね山手線車内で餃子持ち帰りしてる人がいるとニンニク臭がすごいのよね

    +28

    -1

  • 34. 匿名 2019/05/05(日) 00:43:19 

    個人的には新幹線や特急でお酒飲む人にもイラつく

    +10

    -21

  • 35. 匿名 2019/05/05(日) 00:43:40 

    山手線とかでは飲もうとは思わないけど、旅行に行った時の新幹線とか田舎の在来線では飲ませて欲しい。

    +55

    -8

  • 36. 匿名 2019/05/05(日) 00:44:23 

    匂い匂いって自分は絶対臭ってねーとでも思ってのかよ
    口の臭い生理の臭い香水の臭い
    他人ばっかり非難すんじゃねーよ

    +28

    -23

  • 37. 匿名 2019/05/05(日) 00:44:31 

    匂いが匂いが~っていう人多いけど、ふつーに金曜夜の電車酒臭いし(笑)ボックス席から匂うのなんて深夜の普通の電車よりマシ。酒のまない人からすると五十歩百歩だなぁ

    +35

    -6

  • 38. 匿名 2019/05/05(日) 00:44:38 

    迷惑かけてなければ飲むぐらい構わないけどね

    +19

    -6

  • 39. 匿名 2019/05/05(日) 00:45:13 

    最近、都内の電車で手作り弁当広げてるバカっプルがいた。

    通勤時間帯に、桜餅広げてるバカっプルもいた。

    さすがに、頭可笑しいと思う。

    あ、帰宅時間帯にイカ食ってるバカ男もいた。

    +39

    -0

  • 40. 匿名 2019/05/05(日) 00:45:37 

    マナー押し付けうざいわー
    体臭きつくなくてくさやとかウォッシュチーズみたいは激臭食べ物を持ち歩いてなければ何でもいいよ

    +15

    -7

  • 41. 匿名 2019/05/05(日) 00:46:05 

    武蔵野線は平日帰宅ラッシュの時間でも見かけた
    だいたいストロングゼロ

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2019/05/05(日) 00:46:22 

    そもそも電車内でお酒飲もうって思うのがわからない。

    +39

    -14

  • 43. 匿名 2019/05/05(日) 00:47:53 

    去年まで武蔵野線ユーザーだったんだけど、ある日酔ったおっさんが乗ってきて優先席でごろ寝。
    お年寄りが来てもごろ寝。
    立ったと思ったら連結部で嘔吐。
    そのまま次の駅で何事も無かったかの如く降りていったのを見て唖然とした。

    +26

    -2

  • 44. 匿名 2019/05/05(日) 00:48:02 

    たまに飲んでるけど注意されたことないよ

    +5

    -10

  • 45. 匿名 2019/05/05(日) 00:49:04 

    茨城県民だけど、電車で飲んだあと、バスかタクシーに乗るならいいんだよ
    運転して帰る人も少なくないからね
    警察も駅の駐車場を見張ってればいいのに

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2019/05/05(日) 00:49:06 

    色んな事情を抱えた人が乗ってるから、観光向けの列車以外はNGにするべき
    自分さえ良ければいいって考えが無理

    電車に乗ってる間くらい我慢出来ないとか、完全にアル中じゃん

    +19

    -13

  • 47. 匿名 2019/05/05(日) 00:50:04 

    正直新幹線も禁酒にしてほしい。
    てか海外みたいにレストラン以外の公共の場ではお酒飲めない条例作ってほしい。
    日本では野外で飲むのが許されてるってのが知れてきて、道で飲んで騒ぐ外人が増えてる。
    オリンピックまでに条例つくらないと煙草以上に大変なことになると思う。

    +43

    -21

  • 48. 匿名 2019/05/05(日) 00:50:20 

    KIOSKで売ってるのがよくないと思う
    KIOSKで売ってるから飲んでもいいと思うんじゃない?

    +51

    -4

  • 49. 匿名 2019/05/05(日) 00:50:55 

    駅弁食べるような電車たよね?
    山手線とかじゃなくて

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2019/05/05(日) 00:51:47 

    香川だけど新幹線が無い四国では在来線で飲めないとはJR四国内では飲めないということ
    旅行で四国に来る人は香川内では特急列車内なら気にせずお酒を飲んで楽しんで下さいね

    +7

    -8

  • 51. 匿名 2019/05/05(日) 00:53:20 

    >>44
    異常者だからみんな避けてるだけだよ
    注意したら刺されるかもしれないからね

    +15

    -2

  • 52. 匿名 2019/05/05(日) 00:53:25 

    >>39
    都内の満員電車の横並び席でスーツ姿でむしゃむしゃ食べてる人たまに見かけるけどあれはないわ
    旅行客が混んでない電車のボックス席でならまぁ

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2019/05/05(日) 00:53:56 

    ①隣の席で②オッサンが③お酒飲んでる

    この3つが揃うと嫌だわ〜

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2019/05/05(日) 00:56:56 

    グリーン車なら飲食は全然ありだと思う。
    ゴミ箱もあるしテーブルもある。

    栃木に住んでるけど、横並びでも周りで普通にパン食べたりしてる。
    学生とか会社員も。
    そういうものだと思ってる。
    さすがに激混みの時は見ないけど。

    +24

    -1

  • 55. 匿名 2019/05/05(日) 01:01:43 

    観光メインや長距離の路線ならしょうがないかな、と思うけど、通勤通学メインの路線なら、やめてくれって感じかな。

    +20

    -1

  • 56. 匿名 2019/05/05(日) 01:03:01 

    せめてゴミは持ち帰りなよ!とは思う
    座席のしたにしれっとおいて帰るお馬鹿さんがいるんだよね
    電車が揺れて転がっていく、自分のじゃないし触りたくないから誰も拾わない

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2019/05/05(日) 01:03:48 

    学生時代から田舎の在来線使ってる。昔に比べたら減ったけどいるよ…チューハイやらビール飲んでるオッサン。たまにスルメ食べてたりしてすごい匂いで殺意わく…仕事帰りだと特に……

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2019/05/05(日) 01:09:01 

    常磐線はボックス席じゃなくても普通にプシュってやってる!だから乗りたくない!

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2019/05/05(日) 01:23:12 

    ロングシートでは嫌だな
    向かい合ってるボックス席ならまあ別に
    ゴミは持って帰ってね

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2019/05/05(日) 01:24:19 

    >>5

    私も常磐線が浮かんだよ!
    私は匂いがダメだったなー。イカくんと日本酒が混ざったようなくっせー匂い。運悪く隣合わせると、おつまみ勧めてくれたりするんだよね。

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2019/05/05(日) 01:39:49 

    マイナスしてるのはアル中?
    一刻も早く飲みたい気持ちわかる!とか?

    在来線で仕事帰りに飲むとかもう依存症だよ

    +23

    -6

  • 62. 匿名 2019/05/05(日) 01:49:06 

    上野東京ライン(宇都宮線)、東京駅や上野駅から会社帰りに乗ると酒盛りしているサラリーマンのおっさんいるよ。臭くて腹立つ。私は埼玉の田舎だけど、トピタイの地図見るとやっぱり栃木は「そう思う」のほうが多いのね。なるほど。

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2019/05/05(日) 01:49:32 

    >>9>>40みたいな意見もあるけど、トラブルが怖いんだよね。車内に飲み残した空き缶放置するし、、、

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2019/05/05(日) 02:05:26 

    昔は横須賀線でも飲んでるおじさん沢山いたよ。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2019/05/05(日) 02:05:42 

    高崎線どうなんだろ、500円払う席なら良いのかね

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2019/05/05(日) 02:06:57 

    >>1
    なんで長崎は色なし?長崎だけアンケート取ってないの?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2019/05/05(日) 02:25:16 

    缶はちゃんと捨てましょう

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2019/05/05(日) 02:51:43 

    常磐線ユーザーですが
    ボックス席で飲んでるおじさん結構見ますね。しかもおつまみ付き。
    ボックス席ならまあしゃーないか感が謎にありますね、正直。においとか嫌だけど。
    ボックス席じゃない横長の席の車両でもときどきいますね。なぜ自宅まで我慢できないんだろう…。純粋に疑問…。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2019/05/05(日) 02:53:30 

    混んでる時間帯に飲むのはマナー違反だと思う。
    近くにいる人は怖いじゃん。
    (頭おかしいの?酔っぱらいなの?アル中なの?暴れるの?)みたいに。

    ガラガラになってからこっそり飲めばいいのに。

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2019/05/05(日) 02:55:49 

    こないだ昼間の山手線で、チューハイ缶飲みながら乗ってきた若いカップル、酔ってるのかぎゃーぎゃーうるさいし過剰にいちゃつくし、あんまり見ないでおこうと思ってスルーしてたけど、
    その二人が降りたあとを何気なく見たら、彼らが座ってた座席の下に空き缶が放置されてて驚いた…。
    マナー悪いのはおじさんだけじゃないし、田舎の路線だけじゃない。

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2019/05/05(日) 03:17:10 

    会社帰りのサラリーマンが缶酎ハイとかビール飲みながら電車に乗ってるの見るけど、家に帰るまで待てないもんかと常々思う。(軽いアル中?)

    +17

    -1

  • 72. 匿名 2019/05/05(日) 03:22:41 

    そりゃ都心はほとんどの人が普通にビジネスや生活で電車利用してるしあの電車のごった返してる殺伐とした雰囲気見てあの中で酒飲める神経がわからない。でも田舎の山奥とかで、もしかしてこのホームで待ってる婆さん1人の為に電車動かしてるんじゃねえかなっていうくらいの田舎の山奥のガラガラの電車なら駅員に迷惑かけない前提で少しビールなんかを旅がてらに飲んでるの見ても自分なら不快感はないかも。あー旅行者かなって思うくらい

    +15

    -3

  • 73. 匿名 2019/05/05(日) 03:51:27 

    駅弁とかビールが売店で売ってるような、BOX席ならありじゃない?

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2019/05/05(日) 04:05:40 

    やはり九州か、予想通り

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2019/05/05(日) 04:22:02 

    在来線特急なら良いかも。
    普通列車は困る。

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2019/05/05(日) 04:50:36 

    酒の匂いが苦手。気持ち悪くなる。
    酔っ払いも迷惑。

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2019/05/05(日) 04:57:54 

    マナー違反とまで考えたことはなかったけど、普通に通勤で使う電車でアルコール持ってる人見ると、関わりたくないなぁとは思う。「絡んでこられたらどうしよう」「ゲロ吐かれたらどうしよう」って思ってしまうからやめてほしい。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2019/05/05(日) 04:59:14 

    酒臭い人多いから嫌だ。そしておつまみもセットで食べてるおっさん多い。臭さ倍増でイライラするし気持ち悪くなる

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2019/05/05(日) 05:36:51 

    マナー違反というよりもふつうにみっともない。帰りの電車の中でサラリーマンのおじさんがよく缶ビール飲んでるの見るけど、自分の父親がやっていたらすごく嫌。

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2019/05/05(日) 05:55:56 

    グリーン車も駄目なの?

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2019/05/05(日) 06:02:07 

    沖縄の在来線ってどこだろう?
    ゆいレールなのか、
    それとも本土の電車なのか

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2019/05/05(日) 06:04:53 

    高知県の結果が意外。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2019/05/05(日) 06:37:52 

    酒じゃなくても飲み終わったジュースの空き缶やペットボトル放置していく奴も相当迷惑なんだよねぇ

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2019/05/05(日) 06:40:09 

    酔ってホームから落ちるヤツいるからなしだわ

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2019/05/05(日) 07:06:34 

    酒単体の臭いは気にならないけど、人間の口臭や体臭と混ざるとすごく臭くなる。
    電車みたいに逃げ場がない場所でそんな臭いをかがされたら地獄だわ。

    +7

    -2

  • 86. 匿名 2019/05/05(日) 07:30:42 

    お酒飲むと声が大きくなって
    うるさいグループ多くて嫌だ
    静かに飲むならいい

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2019/05/05(日) 07:31:52 

    サラリーマンが立ちながらビニールで缶を隠す感じで飲んでると「ああ、今日もお疲れ様でした」って思うよ。笑
    酒盛りは嫌だね〜

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2019/05/05(日) 07:41:49 

    ホームの転落の7割が酔っ払いだったと思うよ
    迷惑だから家で飲んだ方が良い

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2019/05/05(日) 07:51:39 

    酔っ払いが乗ってくるだけでも嫌なのに

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2019/05/05(日) 08:05:07 

    今や湘南新宿ラインと上野東京ラインになって通勤列車とは思えないくらい長距離列車になった高崎線使ってた頃、金曜の夜になるとひとつの車両に10人くらい酒とつまみ持ったサラリーマンがいて(席はボックスじゃない時も多い)、連結部分はほぼ酒飲みのポジションだった。
    高校生だったから、車内が明らかに酒臭くて嫌だったなぁ。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2019/05/05(日) 08:06:26 

    そんなに我慢出来ないもんなのかな、酒飲むの。
    電車に3時間とか乗ってるわけじゃなくない?家で飲むか店で飲むかではなく、あえて電車で飲まずにはいられないの?

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2019/05/05(日) 08:09:10 

    たまに帰宅ラッシュの電車で乾きもんのおつまみ片手に缶チューハイとか飲んでるクソ親父いるよね。臭くて迷惑。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2019/05/05(日) 08:09:41 

    家帰ってから飲めばいいのになぜ我慢できないの、ほんと頭おかしいと思う。

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2019/05/05(日) 08:09:59 

    ガラガラに空いてて逃げ場所があったり空気がこもりづらいようなローカル線みたいな電車ならともかく、そこそこ人がいる車内で飲むって、自分以外のことは何にも考えてないんだなと思う。周りにはお酒が苦手な人や未成年、子供だっているじゃん。ほんとに苦手な人は臭いだけで気分悪くなったりするし、お酒飲める人間でも、他人の酒やおつまみのにおいは臭いなーと思うよ。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2019/05/05(日) 08:10:03 

    9割以上はオッサンだよね。

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2019/05/05(日) 08:12:44 

    店で酒飲む金もなければ、家でも飲ませてもらえない可哀想なオヤジなんだろうけど(あるいはアル中)、そんなこたぁ周囲からしたらどうでもいい。
    においのあるもの、酔っ払うようなものを公共交通機関の中で飲み食いするなってだけ。

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2019/05/05(日) 08:16:27 

    >>66
    日本国外だから。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2019/05/05(日) 08:23:20 

    酒飲んでアタリメ食べてAV見てるおじさんいたよ
    中央線、、、

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2019/05/05(日) 08:28:42 

    酒禁止騒ぐの禁止車両が欲しい

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2019/05/05(日) 08:31:43 

    旅行に行く新幹線とかならまだわかるけど、ごく普通の地下鉄や山手線なんかに発泡酒を持って乗ってくる人はアル中なのかなと警戒して距離を取るよ。そこまでして飲むのを我慢できないってすでにやばい人でしょう。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2019/05/05(日) 08:50:14 

    >>24
    こういう回答ってズレてるよね。
    自分基準でマシと思ってるだけで、マック持ってる人も酒の臭いよりマシだと思ってる可能性はある。イヤなものはイヤだろう。

    +6

    -3

  • 102. 匿名 2019/05/05(日) 08:57:13 

    山手線で酒飲んでる人なんている?
    見たことないんだが

    +1

    -4

  • 103. 匿名 2019/05/05(日) 08:59:11 

    JRのグリーン車使うけど、在来線でお酒飲んでる人見た事ないよ

    +0

    -10

  • 104. 匿名 2019/05/05(日) 09:03:18 

    仕事帰りの駅のホームとか車内で缶ビールとか缶チューハイ飲んでる男性割といてる
    明和かけなければ何でもいい

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2019/05/05(日) 09:11:13 

    旅行とかでボックス席で騒がなければ有りかなぁ…

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2019/05/05(日) 10:07:46 

    京成線は朝から飲んでる人多いよ

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2019/05/05(日) 10:14:23 

    仙台市在住です。

    仙台~山形間(仙山線)はボックス席多め。
    時間も2時間くらいかかるので、飲み食いしながら車窓を楽しむ人は結構います。
    サラリーマンだと立ったままカップ酒を飲んだりする人もいますよ。
    仙台~石巻間(仙石線)は、各駅停車で約80分。
    ボックス席はなし。
    なのでお酒を飲んでいる人は見たことがない…
    要は電車の作りが飲食を許す雰囲気かどうかなのかなぁ、と思っています。
    仙山線は山形行きだとトイレも完備されてるし。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2019/05/05(日) 10:17:03 

    休日のボックス席でビール飲むことはあった。空いてるし休日だしいいだろうって思ってたけど、普通の人が飲まない場所で飲むのはアル中の入り口と知って反省してやめたわ

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2019/05/05(日) 10:17:25 

    お酒飲む行為っていうか、くっさい匂いと千鳥足でフラフラしてるのか迷惑。

    こうなると、普段からお酒飲んで周りに迷惑かけてる人なんだろうな、と気持ち悪くなってくる。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2019/05/05(日) 10:43:08 

    電車で飲むようなやつってすごい高確率で椅子の下に缶置かない?放置した結果転がってカラカラカラカラうっさいねん

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2019/05/05(日) 11:18:22 

    18時くらいの帰宅ラッシュの時に多いよね、21時以降にいるベロベロな酔っ払いよりはまだマシだった

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2019/05/05(日) 11:47:27 

    田舎ならいいんじゃない?電車ガラガラか混んでる時観光客が乗ってるんだろし。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2019/05/05(日) 12:01:01 

    この間、駅で見たんですが、
    スーツ着た小綺麗な20代のOLさん?がもってる巾着袋から飲み差しの発泡酒がチラ見えして闇を感じた。
    多分巾着は退勤時の飲酒用。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2019/05/05(日) 12:08:43 

    酒好きの多い高知県出身だけど、マナー違反という意識が高いのに驚いたし、ほっとした。店では昼間から飲める所も多いけど、公共の場ではわきまえようって意識がちゃんとあるんだなって。これは嬉しい結果。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2019/05/05(日) 13:24:20 

    昨日、涼しい顔してウイスキーを直飲みしている男を見たよ。(ミニボトルのやつ)
    全然酔ってなかったけど、顔が白かった。色白なのか何なのか…。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2019/05/05(日) 14:31:07 

    自分は飲まないけど、新幹線は良くて在来線は駄目っていうのはよく分からない。
    是非統一ルールを作って欲しい。

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2019/05/05(日) 15:32:56 

    許せる地域の山形住み。
    各メーカーのワイン祭り、酒のイベント多い。
    駅から近い、某温泉地では地域おこしでワインイベント。
    列車の中で、立ちながらワイングラスで乾杯してる人多数。
    飲むだけなら良いんだけど、声がデカイ、酒はこぼす、は勘弁してほしい。
    飲む個人のマナーの問題。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2019/05/05(日) 16:55:27 

    新幹線でも許せない派です。
    ジュースやお菓子や弁当も嫌!

    +0

    -2

  • 119. 匿名 2019/05/05(日) 18:04:57 

    在来線の飲食が絶対許せない!みたいな人いるけど
    ローカル線なのでいいんじゃないかと思っている。
    ボックス席だし、テープブルまでついているし。

    さうがに日常で飲酒している人は見たことがないけど
    地酒のイベント観光列車は走ったと思う。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2019/05/05(日) 18:06:10 

    >>116
    在来線は駄目って全国一律にすると
    地方の観光路線まで駄目になってしまうからだと思う。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2019/05/05(日) 21:25:47 

    お酒飲んだ後缶も置いてく人が多いいから嫌

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2019/05/05(日) 21:49:13 

    酔っ払いが嫌いだから許せない
    臭いしうるさいし目付きが気持ち悪いしゴミ置いてくし

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2019/05/05(日) 21:57:20 

    首都圏でいうと内房外房線や下手すりゃ横須賀線とかでもセミクロスシート車があったけど、今はみなロングシート車。ロングシートで飲食はアルコールじゃなくてもなしでしょう。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2019/05/05(日) 22:03:43 

    バスでも飲むぞ

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2019/05/05(日) 22:05:55 

    山手線の駅構内のキヨスクでも普通に酒販売しているけど販売しているってことは山手線内で飲んで全然オッケーですよ、どーぞどーぞ、って姿勢での、販売ってことですよね。でも、やだなー。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2019/05/05(日) 23:28:58 

    山手線でビールやチューハイ(飲みかけ)を持って乗ってくるリーマンやおばさんに殺意が湧く。
    浜松町~新橋駅あたりで、21~23時くらいに見掛ける。
    臭いし、それなりに混んでるのにこぼしたらどーすんの?って思う。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2019/05/05(日) 23:40:18 

    許せる地域の宮城住みだけど、昔付き合ってた人が酒飲みで、その人と繁華街に飲みに行く電車の中でまず缶のお酒1本飲まれるのが本当に嫌だった。

    夕方から待ち合わせして飲みに行ってもまず電車で1本飲みながら来る。

    で、帰りにキオスクで1本買って飲んで帰る。

    嫌で別れた。笑

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2019/05/07(火) 18:16:52 

    撮り鉄に続き、今度は飲み鉄かよ⁉️

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。