ガールズちゃんねる

MDの処分について

72コメント2019/05/29(水) 23:51

  • 1. 匿名 2019/04/30(火) 16:44:30 

    平成最後の日、断捨離しています。
    MDは中学〜高校時代の思い出の曲がたくさん入っているのでまだ捨てられずにMDコンポも取ってあるのですが、そろそろ処分すべきか悩んでいます。

    みなさんどうされていますか?

    +57

    -9

  • 2. 匿名 2019/04/30(火) 16:45:17 

    モバイルで聴けない曲以外は捨てる

    +21

    -0

  • 3. 匿名 2019/04/30(火) 16:45:17 

    MDの処分について

    +1

    -21

  • 4. 匿名 2019/04/30(火) 16:45:46 

    わたしは捨てたけど今頃になってMD聴きたいなぁーなんて思います。
    まだ楽しんでいてもいいのでは?

    +176

    -3

  • 5. 匿名 2019/04/30(火) 16:45:48 

    旦那遺伝的な貧乏性で捨てないから旦那しんだらかな?

    +6

    -7

  • 6. 匿名 2019/04/30(火) 16:46:11 

    ラジカセを集めてる人は何かの番組で見たことあるけどMDは中途半端だねー
    とりあえずメルカリに出してみれば?

    +21

    -4

  • 7. 匿名 2019/04/30(火) 16:46:11 

    MDの処分について

    +79

    -0

  • 8. 匿名 2019/04/30(火) 16:46:35 

    コンポは場所取るから捨てたけどMDは捨てれずに取ってある

    +65

    -2

  • 9. 匿名 2019/04/30(火) 16:47:04 

    音源パソコンに取り込んで処分

    +17

    -1

  • 10. 匿名 2019/04/30(火) 16:47:13 

    捨てたよ〜

    +14

    -2

  • 11. 匿名 2019/04/30(火) 16:47:46 

    この間全部捨てた
    デジタル化したいと考え始めてから数年経って、もう面倒になって

    +17

    -1

  • 12. 匿名 2019/04/30(火) 16:47:51 

    MDを聴ける機械がない

    +91

    -5

  • 13. 匿名 2019/04/30(火) 16:48:24 

    この前捨てた。
    どうせ聞かないし置いてるだけだったから。

    +11

    -1

  • 14. 匿名 2019/04/30(火) 16:48:24 

    今まさに聴いています
    まだまだ捨てる気はありません
    置き場所に困ってるわけじゃなければ取っておいてもいいのでは?

    +113

    -0

  • 15. 匿名 2019/04/30(火) 16:49:32 

    本体あるならとっておく。結婚して旦那がほとんど持ってたから破棄したんだけど、やっぱないのもあって聞きたくなるのはある。

    +16

    -1

  • 16. 匿名 2019/04/30(火) 16:49:38 

    燃えるゴミにだすよ
    私の思い出は可燃性

    +7

    -12

  • 17. 匿名 2019/04/30(火) 16:50:04 

    私は捨てて
    思い出の曲は音源買い直した

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2019/04/30(火) 16:50:42 

    MDまだまだ現役です!

    +92

    -1

  • 19. 匿名 2019/04/30(火) 16:52:10 

    CDを処分してMDに移したからまだとってるよ。プレイヤーも壊れてないから捨てる気ない。

    +56

    -0

  • 20. 匿名 2019/04/30(火) 16:52:28 

    MD使ったことないまま平成終わる

    +7

    -3

  • 21. 匿名 2019/04/30(火) 16:52:48 

    MD150枚分ほどラジオを録り溜めてるんだけど捨てるには惜しいよね。だけどYouTubeにアップするほど需要もなさそうだし長年困ってる

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2019/04/30(火) 16:53:24 

    キズもつきにくいし壊れないから捨てるのに勇気いるよね

    +67

    -1

  • 23. 匿名 2019/04/30(火) 16:53:31 

    >>16
    燃えるゴミ?

    +11

    -1

  • 24. 匿名 2019/04/30(火) 16:55:30 

    MDいま品薄というか出回っていないから高値で取引されてるらしいよ!売ってみたら?

    +33

    -2

  • 25. 匿名 2019/04/30(火) 16:56:51 

    >>24
    まじ!?新品のMDカセット未開封のままたくさん捨てたよ今年

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2019/04/30(火) 16:57:09 

    >>23
    16さんでは無いですけど 私の住んでるところは CDもMDも焼却ゴミとして出せます。
    地域によっていろいろなんでしょうね。

    +18

    -1

  • 27. 匿名 2019/04/30(火) 16:57:16 

    ポータブルが調子悪くなったから10年位前にディスクとポータブルは全部捨てたよ
    MDコンポはCD用で先月まで現役だったけどCDトレイが閉まらなくなったから買い換えた

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2019/04/30(火) 16:57:22 

    MDじゃなくてカセットテープ300巻くらい持ってたけど、みんな捨てた。
    もちろん音声はデジタル化してね。毎日1巻ずつせっせとPCで録音した。

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2019/04/30(火) 16:57:57 

    MDよかったよね、曲もかなり入るし愛用してた。実家に置いたままにしてるから帰省したら曲流したりしてる~

    +69

    -2

  • 30. 匿名 2019/04/30(火) 17:03:25 

    燃えないゴミに出した。
    古い邦楽洋楽はだいたいSpotifyで聴けるしいらないよMD。

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2019/04/30(火) 17:08:36 

    >>25
    メルカリとかヤフオクみてみたけど高値じゃなかったからデマじゃない?

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2019/04/30(火) 17:09:43 

    MDって一瞬分からなかったよ、あんなにお世話になったのに。
    車で聞かなくなった時に捨てちゃったけど、なつかしー。
    My Little LoverかTKじゃないー?

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2019/04/30(火) 17:13:25 

    一時期PCに取り込めるコンポも出てた気がする
    今振り返るとMDに曲入れてタイトル入れるってとんでもない作業だったよね
    そりゃiPod売れるわ

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2019/04/30(火) 17:19:10 

    MDなんではやらなかったのかな

    コンパクトでよかったのに

    +75

    -3

  • 35. 匿名 2019/04/30(火) 17:22:53 

    >>34
    pcに直接入れられるCDには敵わなかったからかな。MDが普及し始めた頃PC得意な人は「それは絶対廃れるから買わない」と言ってた

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2019/04/30(火) 17:23:51 

    車のオーディオまだMD現役

    +44

    -0

  • 37. 匿名 2019/04/30(火) 17:25:36 

    壊れてないなら持ってればいいのかな?後々聞きたくなる事があると思います。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2019/04/30(火) 17:30:45 

    うちのミニコンポまだMD聞ける。でもCDもMDもミニコンポで聞かなくなって久しい。捨てようか迷う。併せて大量のCDとMDも邪魔。売っても二足三文?ずっと持ってると価値上がるなんてCDあるかな?

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2019/04/30(火) 17:30:53 

    MDとってあるよー!
    もう売ってないインディーズの時代の曲とかあるから捨てられない
    実家に帰ったらコンポあるし

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2019/04/30(火) 17:31:51 

    燃えるゴミに出した

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2019/04/30(火) 17:41:23 

    >>1

    MD懐かしい~。✨😃
    私なんてMD全盛の頃22~23歳だったから、きっと主さんより私の方が年上だね。(いま39歳)

    で、本題に入るけど、『MDには中学~高校の思い出の曲がたくさん入ってる』との事だけど、もしMDコンポを処分したとして、他にMDを聞く手立ては家の中に残ってるのかな?(MDウォークマンとか)

    もし他に手立てがないなら、私だったらMDコンポが壊れるまでは一応残しておく。☺

    VHSのビデオテープを知ってる人がここにいたら分かってくれると思うけど(笑)、『古いビデオテープの中身』を大事なものかどうか判断するためにもビデオデッキ(再生機器)が必要だったり、こういう物ってなんだかんだ『それを再生するための機器』が意外と後になっても必要になったりするんだよね。💧

    でも、時代が進むほど再生機器が入手しづらくなったり、『内容の確認のためだけ』に再生機器を買い直すのも勿体なかったり。

    色々あるから、迷いが1ミリでもあるうちは捨てないし、もし捨てるならネットで調べていざって時の代替作を具体的に考えてから捨てるかな。もしコンポを捨てた後でMDを再生する必要が出てきた時はこうしよう、みたいな。

    部屋の片付け、偉いね!頑張ってね💐🐸🌼

    +29

    -0

  • 42. 匿名 2019/04/30(火) 17:41:32 

    先日ちょうどMD捨てたとこです。
    多分聴きたくなったらユーチューブやプライムミュージックで聞けるし
    どうしてもって曲はアップルなどで買えるし

    少したつとナツメロ集とか発売されたりしそうだし

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2019/04/30(火) 17:57:18 

    たまに聴く!懐かしい曲ばかり!
    10代の頃の思いでのひとつ\(^o^)/

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2019/04/30(火) 18:06:07 

    MD要らないなら私によこせ!

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2019/04/30(火) 18:06:25 

    10年ぐらい前にソニーのMDウォークマンやら一式を捨ててしまった
    残しておけばと思うときがあるよ

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2019/04/30(火) 18:13:44 

    コンポが壊れたのを機にバイバイした。
    今は中古でCD買えるし、配信もYouTubeもあるしよ。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2019/04/30(火) 18:20:27 

    まだある。MDってすごい良かったのに素早く
    廃れたよね?なんでだろう。

    +24

    -1

  • 48. 匿名 2019/04/30(火) 18:29:11 

    ヤフオクで結構いい値段がついたよ、確かまとめて五万。
    しかも中身入ってるやつ。
    一瞬で消せるし入ったままでも関係ないんだろうね、希少なんだと思う。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2019/04/30(火) 18:42:22 

    好きなの全部MDに入ってるのに、コンポ壊れた💦
    でもAmazonで中古コンポ買ってまでまだ聞いてるよ☺

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2019/04/30(火) 18:50:41 

    >>21
    いやたぶんめっちゃ需要あるよ

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2019/04/30(火) 19:01:34 

    私はカセットの時代だけど
    中学生の頃に聞いてたのが今あったらいいなぁって思う

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2019/04/30(火) 19:10:56 

    取ってあるよー!
    ポータブルのMDプレーヤーと一緒に。
    コンポだと場所とるけど、ポータブルならそんなに邪魔にならないし、普通に動くし綺麗だからまだ捨てないかな。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2019/04/30(火) 19:29:12 

    今だにMD聞いてますが何か?

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2019/04/30(火) 19:36:48 

    私ももう聴いてないけどコンポ共々置いてます。
    CD落としたのはまだしも、ライブした時に録音したのもあって捨てれない。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2019/04/30(火) 19:44:46 

    学生時代に聴いてたMDが出てきて、あの頃はあの歌手が好きだったんだよね~
    きっとたくさん曲入ってるだろうなって聴いてみたら全然違う歌手の曲が入ってたw

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2019/04/30(火) 19:54:36 

    ゲオで働いていた時に、録音済みのMDを売りに来た女の人がいましたよ。
    「こちらは当店では取り扱えません」とお返ししても「どうして!?中古のCDと同じじゃない!」と言い張られて困った。
    「色んなアーティストの曲がいっぱい入ってるのよ!」とwwwオムニバスかよwww

    主さん、まだコンポがあるのなら聴いたらいいと思います。私は捨ててしまった…

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2019/04/30(火) 20:19:02 

    私はもうMDはたくさん持ってたけど、とっくのとうに捨てたよ!!
    MD付きのコンポも捨てたし、車もMD付きの処分しちゃったしで
    用がなくなったから。

    20年ぐらい前、ツタヤで借りてきたCDをMDによくダビングしたな~!!!
    ランキングに入ってるの全部借りてきて
    返すの遅れて延長代金かかっちゃったりねww

    レンタル代もかかったし、MD代もかかったね。

    今はユーチューブで無料で聴けちゃうからね。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2019/04/30(火) 20:38:10 

    捨てた記憶もないのにいつの間にか手元から消えてたな…
    実家に行けばあるのだろうか
    こういうの使ってた

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2019/04/30(火) 21:17:57 

    ただ単にCD音源録音したのは捨てるけど、
    ラジオやライブ録音したのは捨てられない

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2019/04/30(火) 21:31:06 

    MD使わなかったけど、あんな感じにディスクあった方が今日はこれ聞こうっ!ってなるだろうな

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2019/04/30(火) 21:36:19 

    MDコンポもウォークマンも
    まだまだ使ってます。
    あの時は高かったなぁ…。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2019/04/30(火) 21:38:29 

    >>41長い…www

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2019/04/30(火) 22:00:59 

    メルカリで売れたよ
    曲が入ったままでも

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2019/04/30(火) 22:21:17 

    主です!トピがたっててうれしいです。
    結構保存してる方いて安心しました。
    ウォークマンは既に処分してしまっていて、コンポだけある状態です。
    MDの枚数も結構あるし、ひとまず取っておこうかと思います(^-^)

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2019/04/30(火) 22:40:46 

    夕飯を作るのが めんどくさくてやる気にならない時に昔の曲を聴きながら作ってる。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2019/05/01(水) 00:49:04 

    MDってあっという間に廃れたね
    私もレンタルで沢山借りたのMDに落としたけど無駄になっちゃった

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2019/05/01(水) 01:15:18 

    MDに入ってる曲をパソコンに取り込むことが出来たらいいのに…
    学生時代にたくさんCD借りたりして思い出が詰まっているからなんとかしたいけど

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2019/05/01(水) 01:15:42 

    パソコンが調子悪くてiPodに曲を入れられず、取ってあったMDにコンポで録音っていうのを先月、8年ぶりくらいにやって、急場しのぎに聴いて使ってます!(車のオーディオでMD聴けるので)
    すごい便利(笑)
    100均でMD買い足そうとしたら売ってないんですね今。電器店でも1枚が580円とかでびっくりして。
    何年か前、整理してだいぶ減らしてしまったけど捨てなければ良かったー。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2019/05/01(水) 04:50:38 

    MDウォークマンを持ってるから今でも聴ける。
    趣味でDTMをやってるので必要なのはPCに保管してる。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2019/05/01(水) 08:13:12 

    コンポを中古で買ったけど壊れた
    MD200枚ぐらいある
    どうしよう

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2019/05/01(水) 15:40:56 

    >>47
    ipodが流行りだしたからかな?

    自分で編集したMDカセットがあるけど、MDウォークマンがなくて聴くに聴けない

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2019/05/29(水) 23:51:17 

    中古の車買ってMD ついてたから密かに嬉しかったのにCDのほうが壊れて夫が勝手にMD 抜いてCD新しくしてた
    地味にショック、、、、、
    音楽はいいんだけど、昔必死の思いで録ったラジオ番組とか久々に聞こうとしたのに辛い
    またディーラーでわざわざMD のつけてくれっていうのも時代を逆行してて恥ずかしいし
    でも聴きたいよー!
    パソコンに入れてCDに出来る技術が自分に欲しい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード