ガールズちゃんねる

子供が熱性けいれんになった事がある人

144コメント2019/04/27(土) 02:36

  • 1. 匿名 2019/04/25(木) 21:38:43 

    20~30人に1人の確率で発症すると言われています
    うちの子供が初めて発作が起きまして入院しましたが今は元気にしています
    けいれん持ちのお子様をもつ方、不安や情報等を話しませんか?
    てんかん持ちのお子様をもつ方もどうぞ、お話が出来たらいいなと思います

    +120

    -3

  • 2. 匿名 2019/04/25(木) 21:41:17 

    息子が1歳の時にありました。病院から帰ってきたらベビーカー降りるときに少しぐったりしてて、家に入ったら意識朦朧とし始めたので救急車呼びました。本当に心配だし怖かったです…。

    +259

    -2

  • 3. 匿名 2019/04/25(木) 21:41:53 

    目が白目むいて、泡ふいた時は怖くて怖くて今思い出しても辛い。
    でもそれから9年経ちましたが1回きりで今は元気!

    +423

    -4

  • 4. 匿名 2019/04/25(木) 21:42:20 

    そんなに珍しい事ではないはずですよ
    1、2才ですよね?

    +29

    -29

  • 5. 匿名 2019/04/25(木) 21:42:20 

    息子2歳の時
    もう死んじゃうかと思って
    慌てて救急車呼んだよ!
    すぐ収まったけどね。

    +315

    -2

  • 6. 匿名 2019/04/25(木) 21:42:24 

    下痢でけいれんを起こしたことがありました。
    お大事になさってください。

    +98

    -2

  • 7. 匿名 2019/04/25(木) 21:43:54 

    5歳くらいまでは繰り返すこともあるようなので高熱の時はご注意を。

    +222

    -0

  • 8. 匿名 2019/04/25(木) 21:44:03 

    3回ほどあります。
    熱が出だ時は毎回ヒヤヒヤ
    痙攣予防の座薬で何とかしのいでる。

    +250

    -1

  • 9. 匿名 2019/04/25(木) 21:44:14 

    うちの子も現在3歳ですが3回痙攣を起こしました。予防薬のダイアップを常備しています(/ _ ; )

    +227

    -1

  • 10. 匿名 2019/04/25(木) 21:44:22 

    うちは4回やってます
    高熱出すたびにダイアップ入れるけど、なんせ間に合わなかったり、けいれんが起きて高熱に気付く事があります。
    1歳9ヶ月

    +172

    -4

  • 11. 匿名 2019/04/25(木) 21:44:23 

    息子が一才の時になりました。びっくりして救急車を呼びましたが、熱性けいれんで救急車を呼ばなくてよいんですよと言われました。数十秒?でおさまってその後普通なら翌日の受診で良いですって。初めて見たらそんな冷静でいられないですよね。

    +476

    -7

  • 12. 匿名 2019/04/25(木) 21:45:25 

    まだ経験は無いのですが少しでも冷静に対応できるようにトピをお気に入りに入れときます

    +59

    -0

  • 13. 匿名 2019/04/25(木) 21:45:35 

    親が熱性けいれんになったことがあると、子どももなりやすいと小児科の掲示物にありました。

    +160

    -1

  • 14. 匿名 2019/04/25(木) 21:45:52 

    息子がかかりました
    2歳のときと、3歳のときに何度もおきたので入院した
    保育園によっては、プールの付き添いが必要だったり、呼び出し温度が37.5になるので、選ぶときには注意した方がいいです
    今も39度弱あるのでまた痙攣がおきないか心配です。

    +109

    -1

  • 15. 匿名 2019/04/25(木) 21:45:53 

    あれってなるならないは遺伝らしいよ
    うちもなってドナルドダックみたいなこと言い出して運転中だったから近くの病院にかっ飛ばしてそのまま診てもらった
    急になるから怖いしビックリするよね

    +151

    -3

  • 16. 匿名 2019/04/25(木) 21:46:04 

    3歳の頃、熱中症からの熱性痙攣がありました。
    24時間以内に2回あったので脳波の検査も行いました。
    それ以降1回も起きずに小学生になりましたが、今でも高熱が出るとかなり構えてしまいます。

    +143

    -1

  • 17. 匿名 2019/04/25(木) 21:47:06 

    息子ですが1歳児のときに二回なりました。
    二回なったので医者からダイアップ処方されましたよ。37.5以上になったら使うようにと。

    熱をしょっちゅう出す子だったので、その都度ヒヤヒヤしてました。

    小学校に上がる際に、もうダイアップは使わなくても大丈夫でしょうと言われ、確かに使わなくても大丈夫になりました。

    +98

    -3

  • 18. 匿名 2019/04/25(木) 21:47:19 

    うちの子供も1歳の時に高熱を出し、座薬を挿入した途端ブルブル震えてからの白眼ガックン!オチました(>_<)当時自分は20歳で無知、すぐさま救急車呼びました。正直死んでしまったかと思いめちゃくちゃ慌てました(*_*)今ではその子も22歳になり、一度熱性痙攣起こしてからは何事も無く元気です。
    もし当時知識があったとしてもあの様子を見たら絶対冷静では居られなかったと思うくらいショックでした(>_<)

    +195

    -4

  • 19. 匿名 2019/04/25(木) 21:47:26 

    先生に痙攣してるとき、両手両足左右対象でしたか?言われたけど慌てて見てない言ったら脳に障害が残る可能あるとか言われて行きた心地しなかった。脳波、異常なくてよかったですけど。

    +157

    -0

  • 20. 匿名 2019/04/25(木) 21:47:41 

    女の子よりも男の子の方が多いいんだよね

    +51

    -6

  • 21. 匿名 2019/04/25(木) 21:48:08 

    >>11
    無理無理。冷静でいられないよ。
    かかりつけの小児科医は呼んでも大丈夫だよ。って認識でした。やはりお医者さんによって違うんかね。

    +178

    -3

  • 22. 匿名 2019/04/25(木) 21:48:35 

    対応の知識は一応頭に入れてあるけど実際に起こったらきっと頭真っ白になっちゃうな…

    5分以内に治れば緊急性はないらしいけどそんな冷静じゃいられないよ!5分さえ長い

    +156

    -0

  • 23. 匿名 2019/04/25(木) 21:48:37 

    うちの子も1歳から熱がDELLと痙攣起こしてた。
    足(爪先まで)暖まってきたら布団は薄めに替えてお腹だけ被せて、
    また冷えてきたら足まで布団カブセテノ繰り返し。
    解熱剤は、無理に熱を下げてそのあと急激に熱が上がるときに痙攣が起きやすいのでなるべく使わないようにと言われました。

    +65

    -3

  • 24. 匿名 2019/04/25(木) 21:48:40 

    >>11
    ウチは素人では熱性なのかどうなのか判断しにくいだろうから
    遠慮せず毎回呼んでいいよって救急隊にも医師にも言われたよ。

    何回か経験あるけど毎回私がパニクってしまう。

    +142

    -3

  • 25. 匿名 2019/04/25(木) 21:48:56 

    4歳までに3回ありました
    最初は1歳で慌てまくりパニック
    バタバタ救急車を呼ぶと あー熱性けいれんですね
    大丈夫ですよ
    っとアッサリ言われたけど 落ち着いてなんていられない。

    +77

    -1

  • 26. 匿名 2019/04/25(木) 21:49:06 

    夫婦は熱性痙攣ならなかったのに娘が1歳3ヶ月でなりました。
    現在1歳10ヶ月ですが熱ある度にヒヤヒヤ
    冬にアデノウイルスで39度が4日続いたときには寝れなかった

    +91

    -1

  • 27. 匿名 2019/04/25(木) 21:50:05 

    何回か熱性けいれんになったから脳波調べられたよ

    +30

    -0

  • 28. 匿名 2019/04/25(木) 21:50:07 

    私は救急隊員にも病院の先生にも、また次痙攣おこしたら救急車を呼んでくださいと言われました。

    親であっても素人判断で熱性痙攣かどうかはわからないからだそうです。

    +140

    -1

  • 29. 匿名 2019/04/25(木) 21:50:19 

    1回目は1歳8ヶ月の時に風邪ひいて熱があり病院に行く車の中でルームミラーで確認するとチャイルドシートに座ったまま硬直し顔が真っ青になっていました。
    2回目は2歳半の時に直前まで遊んでいたのに急に倒れて痙攣し救急車を呼ぶと36,7度だったのに病院についたら38,9度まであがっていました。
    先生には小さい子供にはよくあることだけど、いつ治まるか分からないからすぐに救急車を呼んで良いって言われました。

    +61

    -0

  • 30. 匿名 2019/04/25(木) 21:50:24 

    初めての時は救急車呼んでいい、何分か以内なら呼ばないってどっちも聞くけど結局どうなんですかね...

    +76

    -0

  • 31. 匿名 2019/04/25(木) 21:50:33 

    長男が2歳でなって、夜中だったしやっぱり私も救急車呼んだ。熱性痙攣なんて知らなくて、死んじゃうかと思って。
    その後は熱が出る度にダイアップ入れてたけど、幼稚園に入った頃からは痙攣も起こさなかったしダイアップも使わなかった。
    今小6だけど、何にも症状ないよ。

    +54

    -1

  • 32. 匿名 2019/04/25(木) 21:51:34 

    私は子供がいないけど、子供が痙攣したり意識が朦朧とした時にはすぐに救急車を呼んでほしい。すぐに治ったらそれでいいじゃない。そういう時には遠慮する必要ないよ。

    +177

    -0

  • 33. 匿名 2019/04/25(木) 21:51:40 

    けいれんの子の叔父がそうだった
    義理母がもっと前に教えてくれてたら、けいれんが遺伝してるかもと、少しは心構えができたのに

    +26

    -2

  • 34. 匿名 2019/04/25(木) 21:52:10 

    旦那がなっていたらしく、子どもたち三人ともみななった。
    1人一回きりで済むから不思議。
    3人目でやっと対応が落ち着いてできた。

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2019/04/25(木) 21:52:16 

    周りの子でなった子が何人かいるから
    どんな状態か知っておこうとYouTubeで検索したことがある

    想像つきにくい人は一度みてみると勉強になるよ

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2019/04/25(木) 21:52:18 

    一歳ちょうどの時、突発性発疹から熱性痙攣。急に高熱が出たので、病院で診察しているその時にタイミングよく起こりました。
    私も、私の母も熱性痙攣持ちで、話を聞いて来たので、前もって勉強してて、私は(ああ、これが噂の熱性痙攣か、、)ってそんなに動じなかったんだけど、意外なことにお医者さんがすっごいテンパってて、そのまま救急搬送されました。たぶん、熱性痙攣ってみんな自宅で起こしたりするから実際に医師がその状況を見る機会って少ないのかも。

    +97

    -2

  • 37. 匿名 2019/04/25(木) 21:52:35 

    私の子供もなりました。同居の母が動画を撮り、痙攣の時間を計り夜間だったので子供救急みたいな所に電話して受診し動画を見せ熱性痙攣と言われました。うちは医療従事者ばかりの家族なので、冷静に対処できましたが、私はナースのクセにオロオロ。我が子となるとうろたえてしまいました。

    +125

    -3

  • 38. 匿名 2019/04/25(木) 21:53:18 

    今2歳4ヶ月で初めて起きたのが1歳4ヶ月
    今まで5回(熱出る度に)起こしてる。
    私はネットでだけど熱性けいれんの知識あったから冷静に横向けて窒息しないように寝かせて様子みたけど、旦那が抱き上げて揺さぶり回してパニックなってた。
    この前はけいれん治った後になんとなく瞳孔確認したら瞳孔開いてて、#7119に聞いたら救急車呼ぶように言われて救急車呼んだ。

    +34

    -2

  • 39. 匿名 2019/04/25(木) 21:53:19 

    >>25
    救急隊員の方は親を落ち着かせる意味と何回も見てるからやっぱり冷静な部分があるのだろうけど、子供が白眼むいた様子見た親が知識の元に冷静でなんて居られないですよね(O_O)

    +109

    -1

  • 40. 匿名 2019/04/25(木) 21:53:41 

    >>11
    うちも呼んでって言われたよ。
    結局入院したし。
    何かあってからでは遅い。

    +59

    -0

  • 41. 匿名 2019/04/25(木) 21:53:48 

    てんかんではなかったけど、息子が熱性痙攣を3回起こした事があります。
    凄く怖いよね。
    比較的、高熱を出しやすい子で病気の度にヒヤヒヤでした。
    2歳を過ぎると痙攣は無くなったけど、中学生くらいまで熱が出ると悪夢や幻覚を見やすかったです。
    脳が繊細なんだとよく言われましたが、そのせいかどうか?勉強はよく出来て、今、誰もが知る大学に通っています。
    手はかかったけどすくすく大きく育ってくれた事を感謝してます。
    主さんも大変かもしれませんが、大事にしっかりお子さんを見守ってあげて下さい。

    +31

    -9

  • 42. 匿名 2019/04/25(木) 21:53:55 

    >>11
    長男があります。
    なんせ一人目の子だったのであらゆるものを読み尽くしていた為見守りました!
    4歳馬の時、インフルで!
    本当に白目剥いてピクピクして電話片手にそれでも見守りました。
    五分経たない位で落ち着いたのでその夜はずっと見守った今となってはの思い出です!
    中3まで無欠席です!

    +29

    -1

  • 43. 匿名 2019/04/25(木) 21:54:40 

    ダイアップ一個入れると次は8時間後だから、一回目が夕方6時とかだと忘れないように深夜2時にタイマーして二回目入れてたな。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2019/04/25(木) 21:56:02 

    >>13
    親だけじゃなくて血縁関係の中にですよ

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2019/04/25(木) 21:57:05 

    息子が1〜3歳くらいまで年に1回ぐらいでありました。
    初めて見た時は、めちゃくちゃ焦って何回も頬を叩いて意識を取り戻さそうと必死でした。
    それから、かかりつけに坐薬を貰って小2になった今でも38℃以上になったら投与してます。
    あまりなり過ぎたら、てんかんとかを発症する可能性があると聞いたので、今でも発熱の時はビクビクしてます。

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2019/04/25(木) 21:58:37 

    上の子は経験なかったけど、下の子が一歳半くらいの時にありました。
    痙攣では死なないと言われるけど、初めて見たらパニックになりますよね。
    目が上向いて、唇が紫になって泡が出てきた時は本当に大丈夫なの?!って焦った。
    小児科を受診して帰ってきて寝かせてる時に痙攣になったので、救急車じゃなく小児科に電話したら看護師さんが痙攣おさまるまで電話繋いでくれて指示出してくれたからパニックにはならず、本当に感謝してます。
    痙攣が起きる直前、義母と遊んでた上の子が騒いでたから様子見に行こうかなと思ってた矢先に痙攣起こしたので、もし上の子の所に行ってる間に痙攣起こしてたらと思うと今でもゾッとします。

    +36

    -0

  • 47. 匿名 2019/04/25(木) 21:58:40 

    3歳の時になったよ!
    もうすぐ4歳って時だったから驚いたよ(低月齢の方がなりやすいそう)
    40度を超える熱が出て、しかも真夜中。
    生きた心地がしなかった!
    熱を出す度に怯えてます。

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2019/04/25(木) 21:59:02 

    オーブントースターとかって熱しすぎると勝手に切れるでしょ?あれと一緒よ、と言われてなるほどなと思った。
    もう最後に見たのは6年前だけどいまだに鮮明に覚えてる。怖いよね…

    +30

    -0

  • 49. 匿名 2019/04/25(木) 22:00:02 

    これまでに3回経験しました。
    熱が出ると色々と検索してて熱生痙攣の事はなんとなく頭の片隅にありましたが、目がパチパチ白目を向いて体ビクビク左右対象に手足が伸び出した時は、心臓バクバクでした。
    一応時間を計りながら救急車。
    生きた心地がしませんでした。
    2回目も発症してダイアップの処方。
    それから熱が出る度にダイアップ座薬。
    ポーチの中にはダイアップを入れています。
    3回目は座薬が間に合わず……

    その後、耳鼻科で痙攣が起きたばかりで。
    と話すとじゃぁテルギンGドライシロップはやめとこうね!と。
    ????と思い調べると痙攣を誘発しやすい薬との事。
    知らずに処方されさまま飲ませてました。
    皆さんもお気をつけ下さい!!

    +20

    -1

  • 50. 匿名 2019/04/25(木) 22:00:15 

    二歳のときになって、救急車呼びました。
    しばらく入院して今四歳だけどそれっきり。
    でも高熱出すと怖くて怖くて夜眠れない!
    あんな姿もう見たくない。

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2019/04/25(木) 22:00:27 

    5分以上のけいれんは迷わずに救急車だよ!

    +28

    -1

  • 52. 匿名 2019/04/25(木) 22:00:46 

    息子が1歳と4歳の時になりました。
    初めてのときは救急車呼びましたし、怖くてそのまま数日入院させてもらいましたよ。
    2回目なった時、ダイアップ処方しなくていいのかと聞いたら成長を待ちましょう、段々落ち着きますからとの判断でした。
    それからは高熱出したらどのタイミングで座薬を入れるか見極めてます。
    座薬で下げてからの上がる瞬間が怖いとも言いますが、うちは2回とも41℃で起こしてますので、そうなる前に少し解熱させて様子見ることにしてます。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2019/04/25(木) 22:01:02 

    2歳と3歳の時なった事あります。
    初めての時は怖くて、死んでしまうと思い救急車呼びました。
    二回目の時はやっぱり怖っかったけど、近所に住んでいたママ友に家に来てもらい、下の子が産まれたばかりだったので、下の子を見てもらい病院に連れて行きました。
    本当に熱性けいれんこわいですよね。小さなうちは風邪で熱が上がる度にヒヤヒヤしてました。
    そんな娘ももう10歳になり、二回経験しただけで今は全くありません。

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2019/04/25(木) 22:01:13 

    自分が2歳、4歳の時になったことある
    白目むいて泡吹いたらしい
    一回目救急車呼んで二回目は音鳴らさないで来て下さいって言ったらしいw
    看護師だった母もさすがに焦ったみたい

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2019/04/25(木) 22:01:40 

    1日に2度起こしてしまい入院しました。救急隊の方が何分くらい痙攣していましたか?と質問されたのですが、もう動揺してしまって5分くらいです。と言ったら、ご、5分?と聞き返されてしまいました。本当にあの姿を見たら怖いですよね。ダイアップ、御守りでした。今はお兄さんになったから大丈夫!

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2019/04/25(木) 22:01:58 

    >>11
    住んでる地域によるのかな?
    ウチは遠慮なく呼んでいいと救急隊の方に言われました。 
    2回目以降は様子を見ながらと言われたけど。

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2019/04/25(木) 22:02:53 

    昔と比べるとダイアップの処方を減らすよう国が求めてるって聞いたけど、何ででしょうか?
    副作用はあしますか?

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2019/04/25(木) 22:04:06 

    私も妹も私の母親も熱痙攣起こしたことあるらしい。
    これって遺伝なのかな。
    だから息子が高熱出る度ヒヤヒヤしてみてるけどまだない。
    話聞いたら白目剥いて痙攣するって言われて我が子が痙攣起こしたら気が気じゃないよね。

    +19

    -2

  • 59. 匿名 2019/04/25(木) 22:09:43 

    うちの子は一才の時に1日に二回痙攣しました。二回とも救急車を呼び、大きい病院に一週間入院しました。初めての痙攣で1日二回もあり、ビックリし過ぎて気が動転し、保険証も財布も忘れてしまいました。夜間受付のオッサン職員に執拗に嫌みを言われ気分が悪かったです。迎えに来た旦那が保険証とお金を払うと丁寧な対応になりました。

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2019/04/25(木) 22:11:24 

    >>57
    副作用と言うよりは痙攣に隠れた病気が発見しにくくなるリスクがあるとかじゃなかったかな

    熱のせいで起こった痙攣を止めるのならいいんだけど、他の病気が原因の痙攣を止めてしまったら治療が遅れてしまうから

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2019/04/25(木) 22:12:57 

    私が子供だった時、熱性けいれんを起こした事があります。
    そうしたら 私の子供も熱性けいれんを起こす体質でした。遺伝させてしまったと思います。
    解熱剤で熱を下げて、でも薬がきれるとまた熱がグワーって上がるので、その時けいれんを起こす事が多かったですね。
    ひきつけ止めの座薬をもらっておいて、高熱のときは入れるようにしてました。
    お医者さんは「熱性けいれんなんて大したことじゃない」って言ってましたが、見てるこっちは恐怖でした。子供も苦しいと思う。
    座薬を使うようになってからはけいれん起こさなかったです。

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2019/04/25(木) 22:14:50 

    双子を育てていますが、二人とも何度もなりました。
    一人は半日のうちに2度痙攣し、脳波も調べました。
    遺伝でもありません。
    私の経験ですが、痙攣が起こる前兆は
    高熱が出ているのに、手足が冷たいということです。体温と手足の冷たさという温度差により、痙攣が起きているので、湯たんぽで手足を温めると痙攣は起きませんでした。
    ダイアップもタイミングがずれていると痙攣は起きましたし、湯たんぽ対策の方が確実でしたよ。
    ご参考までに

    +56

    -3

  • 63. 匿名 2019/04/25(木) 22:16:22 

    あったあった!
    高熱が続いてて夜中にぐったりしてきたので、小児救急に連れて行ったら、先生待ってる時に処置室で痙攣しだして、呼ぶのに誰もきてくれないの!
    このまま死んでしまうのかと思ったよ。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2019/04/25(木) 22:16:48 

    >>15
    これで義母に責められたわ。
    「うちの家系には痙攣持ちなんていないから」って。
    私の家系にもいないっつーの。
    皆さんは家系関係ありました?

    +36

    -0

  • 65. 匿名 2019/04/25(木) 22:18:05 

    >>62
    確かにそうでした!
    痙攣が起きる前の高熱の時は手足だけが冷たかったです!!!

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2019/04/25(木) 22:18:16 

    「わーっ!」って大声あげてから痙攣始まるんだけどうちの子供たちだけかな…
    変なこと聞いてすみません

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2019/04/25(木) 22:19:25 

    >>64
    ない。うちの家系も主人の家系もないけど、うち三兄弟ともなりました。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2019/04/25(木) 22:19:30 

    >>62
    わかります!うちの子も手足が冷たくて様子がおかしい日に熱性痙攣を起こしました
    今度その対策やってみます
    情報ありがとう

    +29

    -0

  • 69. 匿名 2019/04/25(木) 22:21:36 

    子ども2回やってます。
    てんかんの話をされたことなくて、疑問なんだけど、熱性痙攣からてんかんになるの?

    +3

    -4

  • 70. 匿名 2019/04/25(木) 22:22:12 

    熱性ではないけど
    つい最近6歳の娘が急に朝方痙攣を起こした。
    すぐに治ったけど
    小児科で報告して
    「でも痙攣では救急車呼ばなくてもいいんですよね…?」
    って聞いたら

    「たしかに生きるか死ぬかの話ではないんだけど、
    痙攣の場合、大きく分けて2つのタイプがあって、
    すぐに治るタイプ。これは特に処置しなくても問題ない。
    長く続くタイプ。これは早急に処置しないと後遺症が残る可能性があるから、
    痙攣したらそれが終わるまで短いやつだったのか長いやつだったのか結果論になるから救急車呼んじゃってもいいですよ。
    到着までに治ればそのまま帰ってもらっても良いですし」

    って主治医に指示もらったよ。
    急に我が子が痙攣すると焦るしびっくりするし、怖いですよね。
    ネットとかでは救急車呼ばなくていい!!ってよく見かけるけど、それが万が一すぐに処置が必要な痙攣かもしれないし、そんなの素人には分からないんだから
    遠慮せず救急車呼んでも良いと思うよ

    +37

    -0

  • 71. 匿名 2019/04/25(木) 22:22:37 

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2019/04/25(木) 22:23:21 

    >>10
    熱がぐんぐん上がる最中になりやすいから、痙攣が起きてから発熱に気付くパターンも多いみたいですね。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2019/04/25(木) 22:23:45 

    二人目の子が一日に3回熱性痙攣しました。
    白目で泡吹いてたから急いで救急車呼んだら、車内で隊員の人に「お母さんさぁ、二人目だから痙攣起こしても大丈夫っていうぐらいわかるよね。こんな事で救急車呼ばないでよ。」と睨まれながらいわれました。
    後で病院のナースの方に言うとそんな事気にしないでいつでも救急車呼んでね。って言われたけどいまだに符におちない

    +82

    -2

  • 74. 匿名 2019/04/25(木) 22:25:24 

    >>73
    クレーム入れていいんじゃない?

    +86

    -1

  • 75. 匿名 2019/04/25(木) 22:28:53 

    >>11
    うちはすぐ呼んでくれて構わないといわれました。三回起こしています。
    熱せいによる痙攣と、悪寒による痙攣です。
    白目むいて口パクパクするから本当に怖いです。
    ダイアップは欠かせません。
    あと、うちの夫が幼児期に熱せい痙攣で泡ふいてます。

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2019/04/25(木) 22:29:17 

    1歳のとき何度かなった。
    3歳すぎれば大丈夫って聞いていたけど、1年生でまたなったよ。
    高熱で病院に向かってる車の中、気が気じゃなかったよ。
    今3年生だけど高熱出るのが怖い。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2019/04/25(木) 22:29:40 

    うちも義母にうちの家系にはいないと言われたけど、夫の祖母(義母の実母)がうちの娘、息子は皆高熱の度にひきつけを起こして大変だったのよ~と言われて苦笑い

    義母が知らないだけで義母自身や兄弟は熱性痙攣歴がある場合もありそう

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2019/04/25(木) 22:29:57 

    3歳くらいのときに熱で眠ってて、私は隣でうとうとしてた。両手両脚を持ち上げて床に叩きつけるような動きをして、白目ではなかったけど何も見ていない目だった。1分もしていなかったと思う。
    めちゃくちゃ怖くて動転した。
    119がわからなくなり指も動かず何度も掛け直した。電話機に書いておこうと思った。
    その1回だけだった。家に帰ってからも恐ろしかったな。
    いま高校生だけど、普通に元気で部活も勉強も上の子より頑張ってる。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2019/04/25(木) 22:30:44 

    >>11
    うちはすぐに救急車よんでと言われましたよ。
    こわいですよね。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2019/04/25(木) 22:39:08 

    ››32
    優しい言葉

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2019/04/25(木) 22:42:35 

    2歳になったばかりの娘はこの半年で3回けいれんおこした。
    2回は熱性けいれん、最近は熱がなくてたぶんけいれん。
    よくあるガクガクじゃなくて目が昇天してダラーッと脱力するタイプです。
    2回目の時は入院して様子見た。

    ほんとさっきまで元気だった子がいきなりだから怖い。
    来月脳波とります。

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2019/04/25(木) 22:44:53 

    >>11
    子供救急相談で初めての痙攣は救急車呼んで下さいって言われたよ。
    友人の小児科の看護師も自分の子が痙攣起こした時にパニックで救急車呼んだって。やっぱり冷静でいるのは、なかなか難しいと思う。
    自分で判断出来ないよね。

    +22

    -1

  • 83. 匿名 2019/04/25(木) 22:48:30 

    熱性けいれんとてんかんは違うって病院で言われたよ。
    実際見るとすごく怖いよね。
    他の人も書いてるけど、左右対称かとか時間はどれくらいかとか見るよう言われたな。
    随分前のことなので忘れたけど、熱が一定以上になったら座薬を使うように言われた。
    座薬使ってからはもう起きなかったよ。

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2019/04/25(木) 22:49:13 

    息子、娘いますが二人共なったことあります!
    冷静に判断なんてできませんでした。二人共救急車呼びました。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2019/04/25(木) 22:51:15 

    うちは10歳で初めてけいれんを起こしました。
    熱はなく、てんかんと診断されました。
    今18歳でまだ薬を飲んでいます。

    +24

    -0

  • 86. 匿名 2019/04/25(木) 22:53:22 

    うちの子も3歳の時インフルエンザになりかかりつけの小児科を受診、結果を聞いて帰ろうとした時に痙攣起こし、すぐ先生が対応してくれましたが痙攣がなかなかおさまらず、救急車で大きい病院に搬送されました。
    痙攣は15分くらい続いたと思います。白目で痙攣、泡をふき、嘔吐も。顔は青ざめ唇は紫になるし怖かったです。
    結局痙攣重積、脳症疑いで入院、検査したら脳波検査でも少しひっかかりました。
    次の日目を覚ました娘は天井を見てわけのわからないことを言ったり枕をおもちゃと勘違いして「音が鳴らない!」とか言い出したりして本当に怖かったです。でも後遺症なく助かりました。
    結局痙攣はその時だけで、ダイアップも小学生になってからは使ってません。

    +35

    -0

  • 87. 匿名 2019/04/25(木) 22:54:58 

    うちも去年一歳半の時に熱性けいれんになりました。
    一時間前まで元気で遊びに出かけたのに
    帰ってきていきなりけいれんして白目になり
    泡を吹いて意識が遠くなってたのでびっくりして怖くて救急車を呼び夜だったので救急に
    行きました。
    先生に「お母さん熱性けいれん知らないの?」と聞かれて「わかりません」と
    冷静になったら知ってたんですがパニックになっていたのでそう答えてしまい
    「熱性けいれんも知らないなんて育児書きちんと読みなさい!熱性けいれんは救急車なんて呼ばなくていいから!」と怒られてしまい
    その時夫も一緒だったのですが未その言葉はショックだったとしばらく立ち直れないほど
    落ち込みました。
    半年前のことなので風邪をひくと毎回
    起こらないか不安でドキドキします。けいれん止めは持っているので冷静に対応したいです。

    +26

    -0

  • 88. 匿名 2019/04/25(木) 22:55:13 

    こうゆうのって体質?受け継ぐから旦那はどうだったの?って聞いたら知らないってゆうから義母に聞いたらやっぱ痙攣経験者だった

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2019/04/25(木) 22:58:54 

    二卵性の双子の次男の方が4歳までに6回なりました。
    5回目は幼稚園のファミリー参観の日で、七夕飾りを作るという一大イベント中に突然、泡を吹いて倒れ、園中が大パニックになってしまいました。
    若い先生がビックリして泣いてしまい、他の先生方も話には聞いていたけど、初めて見たわ、怖かった
    、と色々言われましたが、もう私は経験済みだったので冷静でめちゃくちゃ驚かれました。
    脳波も調べて異常なしでしたが、私も旦那も経験ないし、長男もならず。
    今、高校生ですが普通に健康に成長してます。当時は、てんかん持ちなら車の免許も取れないなぁ、かわいそうにと思っていたのが嘘みたいです。

    +23

    -0

  • 90. 匿名 2019/04/25(木) 22:58:57 

    下痢からの痙攣でした。
    1歳半かな。
    午前中に3回痙攣したので救急車呼びました。
    うちは、2回目をやった直後に小児科に行ったんだけど、3回目起きたら救急車呼んで大きな病院でちゃんと見てもらうように言われました。
    なので、迷わずに救急車呼びました。

    繰り返して何度も痙攣するのは危険らしいですね。
    病院に着いてすぐに薬を準備され、一滴もこぼさず飲むように言われました。
    薬を飲めば、ほぼ安心で今後も痙攣はしないでしょうとの事でした。
    数日入院しましたが、先生がおっしゃった通り数年経つ今も発症していません。

    痙攣を間近で見た親は死ぬと思ったそうです。
    瞳孔が開いたように、黒目の色が濃く?紺色?になっていた記憶があります。

    +6

    -2

  • 91. 匿名 2019/04/25(木) 23:06:25 

    今4歳の娘が5回やってます。
    そのうち2回は病院受診しているときでした。
    RSウィルスからの熱性痙攣だったときは一週間入院。
    2歳までに4回でしばらくなかったのでもう大丈夫なのかな?と思っていたら、2か月前くらいに久しぶりに熱性痙攣やりました。

    ちなみに全て救急車呼んでます。
    個人病院で痙攣したときも、そこの先生が迷わず救急車呼んでくれました。

    痙攣起こしてる子供のために、大丈夫かどうかはプロに任せた方がいいのかなと思っています。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2019/04/25(木) 23:10:21 

    1歳と2歳の時に2回あります
    最初は私がパニックになったなー。
    白目むいてブルブルは泣くよ

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2019/04/25(木) 23:13:16 

    うちも熱性痙攣を1歳から年1のペースで起こしてるから、ダイアップを常に処方されてるんですが、あれ入れると子供がすごくボーッとしちゃいませんか?
    確かに痙攣は起こさないけど、返事しても反応がなかったり、歩くのもフラフラして転んじゃったりして、違う意味で心配になります(泣)

    お医者さんに聞いたら、痙攣を起こす神経を麻痺させてるからしょうがないって言われたけど、副作用が強い気がする。

    今小1になったけど辞め時がわからないし、体重が増えると薬の量も増えるから、去年なったときは入れるのすごく怖かったです。

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2019/04/25(木) 23:13:27 

    2歳で熱性痙攣起こしました!
    上の子も経験がなく本当にこわくてこわくて手震わせながら救急車呼びました!
    先生に痙攣起きたらためらわず救急車呼ぶべきです。子供は何が起こるかわからないから。と言っていました。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2019/04/25(木) 23:14:30 

    >>71
    「口腔内の異物は除去」って書いてあるけど、看護師さんに「痙攣中は全身に力が入ってる状態だからヘタに手を口に入れると全力で噛まれて危ない。口から出てるものを拭うのでいい」と言われました。

    +23

    -0

  • 96. 匿名 2019/04/25(木) 23:17:30 

    私は幼稚園あがる前まで、ひきつけ&熱性けいれんで入退院繰り返し、てんかんにもなり親に心配されてました。小さい時のことは覚えてないので参考にはならないですが、成長するにつれ発作の回数は減り、最後に発作と言えるようなのがあったのは高校生の頃です。アラサーの今は発作もないし薬も飲んでいません。

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2019/04/25(木) 23:17:42 

    今、3歳の娘が、39.4℃の熱があります。
    頭と脇を冷やしながら、大人しく寝てるかと思うと、すぐ咳が出て、起きて…の、繰り返し。
    私も2日前ぐらいに、38℃近い熱が出て、まだ体調がスッキリしないから、寝たいけど、怖くて、寝れない…。
    旦那が明日、休みって言ってたから、早く寝室に来て、交代で見てくれたらいいのに。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2019/04/25(木) 23:23:35 

    2歳の時に、海に行って家に帰ってきたら泡吹いて痙攣した。熱性痙攣って事で入院して2日目にブツブツ出て、手足口病にもなった。
    5年経ったけどあれっきり痙攣おこしてません。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2019/04/25(木) 23:23:40 

    息子1歳半のときにありました。
    微熱があって保育園早退した日の深夜。
    今まで聞いたことないものすごい絶叫で飛び起きたら、白目むいてガクガク。
    やっぱりテンパって救急車呼びました。あとから「熱性痙攣て救急車呼ぶ必要ないって聞いたことある…やっちまった」としょんぼりしてたら、
    病院の先生に「びっくりしたでしょう、怖かったでしょう、痙攣は迷わず救急車呼んでいいからね」と言ってもらえてホッとして泣いてしまった。

    +28

    -2

  • 100. 匿名 2019/04/25(木) 23:25:35 

    >>97
    自分が寝てる間に何かあったらって思うと眠れないですよね。
    早く元気になりますように!

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2019/04/25(木) 23:32:42 

    うちの息子も1歳半くらいで40度の熱がでたとき座薬注入後痙攣しだした。時間はかって、3分経った頃、戻る気配なし、で救急車呼んだよ。そっから30分病院決まらず、病院ついたのが1時間後くらいだったかも。そんときも意識は正常な感じでもなく、目線とかどっか行ってた。あーうちの息子障害とかになるのかなあ、って不安だった。でも、その後は起きてない。知人の知人は熱性けいれんからそのまま意識不明になったそうだ。迷わず救急車。文句言われようが、救急車呼ぶに越したことはないよ。あとから後悔するより、文句言われたほうがマシ。

    +28

    -0

  • 102. 匿名 2019/04/25(木) 23:37:46 

    >>23
    いざという時のために勉強しておこう!と真面目に読んでいたのに、不意討ちのDELLで吹いたw

    +41

    -0

  • 103. 匿名 2019/04/25(木) 23:42:26 

    とにかく慌てず様子をみる事、出来れば動画を撮ると後で診断しやすいって言われたけど、子供がそんな状態の時に出来るか!って思った

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2019/04/25(木) 23:42:56 

    小2くらいまでだったかな?何度も繰り返してたので「熱性けいれんの時間が長い時、複数回繰り返す時は遠慮なく救急車を呼んでください」と主治医に言われてました。何度見ても怖いですが「今日きそうだな」と分かるようにもなり、寝かせてる間に入院セットを準備し、けいれんで救急車、入院の流れが多かったです。もうすぐハタチですが、大きな病気はしてないですよ。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2019/04/25(木) 23:56:40 

    うちも今4歳で5回痙攣起こした。
    熱出るたび怖くて震える。
    ダイアップ入れるのを嫌がるので
    毎回四苦八苦してます。
    周りに熱性痙攣持ちがいないから
    お仲間がいて嬉しいです。

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2019/04/25(木) 23:58:34 

    娘が2歳なったばかりの時になりました。
    海老ぞりになり白めをむいてバタバタと、もうこの子死んじゃうと思いました。
    パニックになり救急車を呼んでしまい初めての痙攣だから入院になりました。

    6才なる頃には治まるみたいのであと少しの辛抱ですよ。

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2019/04/26(金) 00:03:58 

    皆さん凄い…!しっかり対処されてますね。
    自分がその場面になったら物凄くオロオロしてしまいそう。。
    救急隊員が来るまでの間に出来ることや、こうした方が良かった!なんて事があれば知りたいです!

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2019/04/26(金) 00:11:47 

    うちも2歳までに4回やりました!
    2歳過ぎてから今のところなってませんが3回以上は繰り返す子が多いと言われ今でも熱が出た時はダイアップ欠かせません。
    脳波も撮りましたが異常無かったです。
    初めてなった時の恐怖感今でも忘れられません。
    ちなみに4回とも119しましたが何かあってからでは遅いから救急車呼んでくださいと救急隊員の方たちが優しくて感謝です。
    その後の病院の先生も同じ対応ですごく心強かったです。

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2019/04/26(金) 00:18:35 

    うちも2歳の時2回なりました。
    はじめての痙攣は熱がでて手足が冷たいので温めていたら、白目向いて黒目が驚くくらい左だけをむき、泡を吹いて身体がびくん、びくんとびっくりするくらい痙攣を起こし、その状態のままが何分間か続きました。
    熱がでても、温めすぎないこと、温めると発作が起こりやすくなります。
    解熱剤は使うと痙攣を促す種類もあるので確認すること。私はこわくて痙攣を起こした時以降は解熱剤は使用していません。急激な体温の変動で発作が起こりやすくなります。
    痙攣している間は、呼びかけせず、刺激せず、何分間でどのような痙攣だったかを焦らず観察することが大事です。
    うちは今7歳、もう大丈夫なようです。

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2019/04/26(金) 00:30:48 

    今年に入ってすぐ、一歳2ヶ月の娘がインフルA型にかかり、熱性けいれん起こしました。
    泡吹いてブルブルしてて、冷静じゃいられなくて救急車呼びました。
    話には聞いていたけど実際見ると死んじゃうんじゃないかと思いちゃんと対処なんてできないですね…
    医師からはもう一度痙攣したらまた救急車できて、と言われましたが痙攣どめの座薬をもらい使ったためか二度目は起きませんでした。
    あれから熱は出してませんが、絶対また風邪とかはひいてしまうだろうし、また起きないか不安です。

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2019/04/26(金) 00:57:56 

    >>11
    迷わず呼んだ方が…
    熱性痙攣の後遺症で脳に障害が残った事例があると聞いた

    熱性痙攣が5歳になっても頻繁にあるなら脳波検査やった方がいい
    てんかんの疑いがあるから

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2019/04/26(金) 01:36:05 

    >>83
    ごめんなさい!プラス押したかったのにマイナス押してしまいました

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2019/04/26(金) 01:42:16 

    うちの子も3歳までに3回ありました。
    熱性痙攣て、二度目となると手足が少しピクピクしだすのでわかりました。
    それでもテンパって心臓どくどくするし、毎回死んでしまうのではないか本当に怖かったです
    痙攣してから意識戻るのが1回目よりも3回目の方が時間掛かって焦りました。
    高熱のときはダイアップ入れておけば安心ですよね
    幼稚園にももし、熱が37.5以上出てしまった場合の為にダイアップ渡してあります。
    生きた心地しないですよね

    私の遺伝で痙攣してしまい息子には申し訳ないです

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2019/04/26(金) 01:44:48 

    >>109
    うちの子も高熱が出てカロナール飲ませたら、5分以内に痙攣しました。
    それから怖くて熱がいくら高くてもカロナールは、飲ませずダイアップ入れるだけにしてます

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2019/04/26(金) 01:51:34 

    >>107
    大事なのはけいれんの時の様子(手足をバタバタさせていた、とか)をちゃんと見る事と、何分けいれんしていたか計る事、安全な所に体を横向きにして寝かせる、あと、絶対に口の中に物を入れない事だと思います。

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2019/04/26(金) 02:08:02 

    老人だけど何回みても痙攣はビビる
    我が子が2歳のときアデノウイルスからの高熱→痙攣
    夜中で自分は寝てたから本当にびっくりして、飛び起きた

    痙攣中はむやみに触っちゃあだめよ。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2019/04/26(金) 04:18:56 

    1歳の誕生日を迎えてすぐ熱性痙攣を起こし、6歳まで毎年1回必ず、熱性痙攣を起こしてました。
    4歳のとき、脳波検査もしました。
    のちに発達障害の子は熱性痙攣を起こしやすいと知り実際、自閉症スペクトラムで今、月一でリハビリに通いながら小学校の支援学級にいます。

    熱を出した日は熱性痙攣を起こさない座薬を入れても痙攣を起こすんじゃないか?と不安でなかなか眠れなかったです…

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2019/04/26(金) 06:32:11 

    1才で痙攣おこしました。病院についたときにも、何度も症状があり親としては、このまま死んでしまうのかとおもいパニックに。病院の先生や看護師さんが、冷静すぎてその時はなんでなのとおもいましたが今思えば先生がたが、冷静に対応できるということは、痙攣は大きな病気じゃなかったんだと思えます。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2019/04/26(金) 07:18:28 

    うちの娘も2歳くらいの時2回なりました。2回とも高熱だした時になった。熱があるときになる分にはあまり心配ないみたいこと医者が言ってた。むしろ熱無いのにけいれんすると危険だ、って。今年、高2。元気ですよ。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2019/04/26(金) 07:40:33 

    今、子どもが2歳になる前に熱性痙攣なりました。初めての熱で痙攣したらどう対処しよう?と保育士の妹に電話で聞いてた直後に。

    心の準備ができていても、目が白目を剥いて、泡ふいて唇が紫になってカタカタ痙攣してるこどもを見てたら、パニックになりました。

    ネットで熱性痙攣なんかで救急車は呼ぶな、っていう記事をよく見ますが、救急車の方も、救急の先生も何で呼んだらダメなの?呼んでください。っておっしゃってました。

    また知り合いの親戚の子どもさんは救急車呼ばずに病院に連れていったらしいんですけど、痙攣中に脳に酸素がいってなかったらしく、軽い障害が残ったそうです。救急車呼んだ方がいいと私は思います。

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2019/04/26(金) 07:59:22 

    2歳の娘が2歳になる前に突然そうなったからあわてて救急車呼んだよ。熱が40.8度だった。白目向いて泡吹いた感じでガクガクしてたからそんなの初めてだったし知識もなくてまさかインフルエンザだなんて思いもせず、最近よく手をなめてるからどこかで毒でも舐めたんじゃないかと思ったほど。
    本当もう死ぬんじゃないかと思った。病院についた時体温は下がってて40度は切ってたらしく入院はせず座薬と処方箋もらって無事熱も下がって後遺症もなかったけれど怖かった。二度とあんな経験したくないと思ったよ。あんな姿見たら動転する。インフルエンザ脳症とかも怖いよね。

    +15

    -0

  • 122. 匿名 2019/04/26(金) 08:10:18 

    >>107
    救急車が来るまでに保険証や子供の着替え、自分の入院準備をしました。 
    ただ、家族がその場に居ればできるけど一人なら動転して無理だったと思う。

    どこの病院に決まるか分からないし、遠くの病院だと荷物を取りに戻るのも簡単にはいかないからなるべく準備する事をおすすめします。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2019/04/26(金) 08:46:50 

    私自身ですが、1歳までに4回発症して脳波を撮ったと聞きました。幸いてんかんにはなりませんでしたが。今アラフォーですが、健康体です。親からは『震えだして白目をむくから、エクソシストだった...』とよく言われました(^_^;)私は子供がいないのでわからないですが、熱性けいれんを起こした人の子供も起こしやすいと聞いたことがあるけど、どうなんですかね...?

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2019/04/26(金) 09:02:33 

    うちの二歳の子供も今まで4回程、痙攣を起こしています。
    初めてなったのは県外に旅行中。
    朝方、白目向いて泡を吹いてガタガタしていて怖くて堪りませんでした。
    苦しそうだったので喉になにか詰まらせたのではないかと、もうパニック。
    旅館の浴衣で走ってロビーまで行って救急車を呼んでもらいました。
    その時に痙攣止めと解熱薬をもらい、後日かかりつけの小児科へ。

    そこの先生は痙攣止めはよくないとおっしゃっていました。これで呼吸が止まった症例もあるそうです。8度越えて辛そうにしていたら、もう迷わず解熱薬の座薬を入れること、六時間おきにするようにと指導してもらって今の所大丈夫です。
    先生によって考え方はいろいろですね。

    +4

    -4

  • 125. 匿名 2019/04/26(金) 09:08:45 

    主です!採用されて嬉しいです
    がるちゃんの中でも多いんですね
    すごく参考になる経験談ばかりで、不安を抱えたお母さん達のお役にも立てるトピになって良かったです!
    抗けいれん薬のダイアップ、うちも処方されました
    あれがまた繰り返すかもしれないと思うと恐怖ですが落ち着いて対処できたらと思います

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2019/04/26(金) 09:47:52 

    対処法とか色々聞くけど、実際なるとパニックになってそれどころじゃないよね。
    初めてなったときはどうしていいかわからず名前を呼ぶことしかできなかった。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2019/04/26(金) 12:44:44 

    3歳の息子がインフルで高熱出たとき初めてなりました。
    急にイスから落ちて白目を向き、口から泡をふいてどうしようかと慌ててしまい、携帯持つ手が震えてました。
    救急車呼んで病院に連れてってもらったけど、すぐに痙攣も終わったので入院の必要はないと帰されました。
    私自身なったことがなく他人事だと思っていたのでとても怖かった。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2019/04/26(金) 12:45:39 

    3回やってようやくダイアップ処方された。
    予防出来るなら1回なった時点で欲しかった。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2019/04/26(金) 12:52:13 

    うちの子も何度かやってますが、初めての時はビックリして旦那(消防士)に電話かけたけど出なかったから救急車呼んじゃいました。
    ダイアップ、予防で入れた時に凄く酔っ払いみたいになった事が1回あるんですが、他にもなった子いますか?テンションも足取りも本当に酔っ払いみたいでだんだん立ち上がれなくなって。少し時間たったら落ち着いたけど、それ見てからダイアップも使うの怖い

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2019/04/26(金) 13:18:24 

    >>13

    正に私がそうでした。
    上の子が2回熱性けいれんを起こし、下の子は3回。
    毎回ヒヤヒヤしていましたが、2人ともその後は問題なく大きくなってくれたから今では思い出話の1つです。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2019/04/26(金) 13:48:54 

    長女は弛緩性、長男は一般タイプの熱性痙攣でした。
    通常の小児科の先生、東洋医学の先生とあちこち通い、脳波の検査もしました。
    結果、痙攣の時間が1分ほどの場合様子を見る(救急車は必要無し)
    座薬で熱を下げると、薬の切れる頃高熱になり痙攣を起こしていたので
    東洋医学の先生の熱は病気と戦っているから、の言葉を信じ座薬を使用しないことにしました。
    そのかわり アイスノン2個(取替え用)小さめのジプロックに氷の袋を10個くらい常に常備してました。熱が出たらアイスノン、38度5分近くまで熱が上がったら両耳の後ろ、両脇、モモの付け根に凍らせたジプロックを当て(大の字の状態)様子を見て、熱が38度以下になったら大動脈のジプロックをはずし、お腹だけタオルケットで乗り切るようにしました。
    我が家はこれで3歳前には痙攣は収まり、今では病気らしい病気もしたいません。

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2019/04/26(金) 14:54:29 

    うちはダイアップを使用していたのに痙攣を起こした。たまたま小児科にいたけど、ここではもう診れないから、と救急車で別の病院に行きそのまま入院になったよ。今はバルプロ酸ていうシロップを毎日飲ませてる。これを飲んでても痙攣しないとは限らないから、もし痙攣したら救急車と言われてる。もう少ししたら減薬する予定なんだけど、怖い。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2019/04/26(金) 15:33:49 

    >>11
    私は救急車呼んでいいと言われましたよ。またなったら、また呼んでいいとも言われました。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2019/04/26(金) 17:49:48 

    1 歳になる前になりました。怖くて怖くてパニックになりながら救急車呼んだ。
    病院着いてからも二回痙攣起きて、もうこのまま入院になるからねー!って先生に言われて1週間入院。
    もうすぐ3歳になるけどダイアップはお守りとして手放せないし、熱が出るたびヒヤヒヤ。
    経験した親じゃないとあの怖さはわかんないですよね。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2019/04/26(金) 18:08:21 

    ダイアップみたいな座薬って冷蔵庫保管ですよね?皆さん持ち歩いてるんでしょうか?

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2019/04/26(金) 19:25:06 

    うちは4回なった。
    1回目は焦って救急車。2回目は3分以上続いて救急車。2回目の時は痙攣止まったように見えて微弱に痙攣していたらしく名前を呼んでも反応全くなくて、もうダメかと思った。

    髄膜炎の可能性もあるって言われて検査とかしたけど結果はただの痙攣。でも複雑型って言われたよ。

    痙攣おきて1分くらいで意識が戻る場合は大丈夫だけど、長い時間痙攣してたり意識戻らない場合は救急車よんだ方がいい。
    まあでもはじめて痙攣おこした時は動転して時間なんて測れないよね…

    痙攣おこすの7歳くらいまでって言われてて、子供が去年7歳になった時に病院に相談したら最後の痙攣から何年か経ってたらもうダイアップ入れなくていいって言われた。
    今はしてないけど、インフルとか高熱になるから怖い…

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2019/04/26(金) 20:07:00 

    うちの子は3歳になりますが、1歳から4回熱性痙攣経験してます。幸い痙攣時間がそんなに長い時は無く、私も小さな頃何回か経験していたので、遺伝も考え子どももなるだろうと覚悟してました。最初ダイアップ使用してましたが、医師と相談して熱性痙攣が特に身体に影響を及ぼさない、と判断してやめました。痙攣長ければ救急車呼んで、対応するつもりです。でも影響ないと思っても、白目向いて泡吹かれたら親は行きた心地しないですね(汗)

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2019/04/26(金) 20:24:48 

    自分が3歳くらいの時になりました

    うっすら覚えてるのは、救急車が来る前に母親にタオルを口に突っ込まれてそのまま救急隊員に運ばれたこと
    大きくなって聞いたら、
    「舌を噛まないように入れたんだよ
    本当に死んじゃうかと思ったんだからね」
    と言われましたが、タオル突っ込まれた方が苦しくて死ぬかと思ったわ…でもお母さんありがとう

    夜中と翌朝に痙攣したので、しばらく入院しました
    それ以来38度以上の高熱は5年に一回程度しか出ません
    3姉妹でなったのは私だけみたいです

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2019/04/26(金) 22:09:15 

    >>138
    よく覚えてたね
    お母さんも心配だったんだろうけど、けいれんの時に口の中に何か入れるのはご法度!なんだよね
    けいれんの時に舌を噛む事はほぼなく、何かを入れる事が逆に危険なんだよ
    その時代は救急隊員も注意しなかったのかもしれないね

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2019/04/26(金) 22:43:02 

    うちも2歳の次男が今まで4回起こしてます。
    熱性けいれん持ちの子は坑ヒスタミン剤は相性が悪いみたいです。
    いつも1分くらいで痙攣が治まるのですが、その薬を飲んだときは、2.3分過ぎても治まらず、手足の痙攣も大きかったです。救急の先生にこの薬は熱性けいれん持ちの子は、痙攣が長引く?痙攣が起きやすくなる?と言われました。
    それからは薬を貰うときは先生に伝えてます。

    ダイアップも使ってますが、やっぱり入れたあとは足元がふらつきます。副作用みたいです。危ないので、入れたあとは注意してます。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2019/04/26(金) 22:54:54 

    熱性痙攣を何回かしてて、お風呂上がりとか熱が上がり始めると道端で立ったままとかでも痙攣してた息子はてんかんでした。

    年少さんくらいから専門の先生に見てもらって、投薬を続けて今は小4ですがてんかんは治っていません。

    もしこのまま治らず、将来色々と制限されてしまうのかなぁと思うと複雑な気持ちです。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2019/04/26(金) 23:38:37 

    初めて起きたのが10ヶ月のとき。
    今一歳8ヶ月で既に4回熱性けいれん起きてます。
    そして今まさに38度の熱が出て少し前にダイアップいれました。
    たまにぴくぴくって動くのが凄く怖くてドキドキする…

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2019/04/26(金) 23:57:56 

    >>66
    うちもです!
    「わー!」というか、「わぁぁっ!」って声出した直後痙攣起こします。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2019/04/27(土) 02:36:24 

    数日前に4歳9ヶ月で初めて熱性けいれん起こしました。
    目は見開いたまま泡を吹き、失禁。
    3分ほどでけいれんは治まりましたが意識が戻らず、いびきのような呼吸。
    慌てて119しましたが救急隊員の呼び掛けにも反応せず、またけいれんかと思うほどガタガタ震え出す。
    病院に着くとお母さんは奥の部屋でお待ちくださいと言われ、ますます不安に。
    子どもが点滴を嫌がる声が聞こえてきた時は安心して泣きました。

    +8

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード