ガールズちゃんねる

ヤカンって必要でしょうか?

205コメント2019/04/25(木) 22:45

  • 1. 匿名 2019/04/23(火) 21:55:57 

    掃除のしやすいようにキッチンをシンプルにしたいのですが、収納場所のないヤカンが邪魔です。
    ヤカンって必要でしょうか?
    ヤカンを使っていない方は、どのようにしてますか?
    置く場所もないので、電気ケトルは考えてません。
    アドバイスください。

    +34

    -45

  • 2. 匿名 2019/04/23(火) 21:56:18 

    必要です

    +471

    -66

  • 3. 匿名 2019/04/23(火) 21:56:40 

    うちはお茶作る時に大活躍してるよ

    +476

    -14

  • 4. 匿名 2019/04/23(火) 21:56:47 

    イラン

    +226

    -34

  • 5. 匿名 2019/04/23(火) 21:56:49 

    必要

    +204

    -26

  • 6. 匿名 2019/04/23(火) 21:56:52 

    ヤカンはアカン

    +5

    -37

  • 7. 匿名 2019/04/23(火) 21:57:01 

    いらない

    +194

    -25

  • 8. 匿名 2019/04/23(火) 21:57:06 

    麦茶つくるときつかうよ。

    夏なんて2回作るよ、

    ない人は鍋とかで?

    +377

    -20

  • 9. 匿名 2019/04/23(火) 21:57:10 

    我が家はお茶沸かすから必要。
    ペットボトルのお茶買ってたら、毎日300円は無駄な出費。

    +259

    -9

  • 10. 匿名 2019/04/23(火) 21:57:21 

    急に熱湯が必要になることってあるよね

    +68

    -7

  • 11. 匿名 2019/04/23(火) 21:57:22 

    ヤカンって必要でしょうか?

    +68

    -3

  • 12. 匿名 2019/04/23(火) 21:57:34 

    電気ケトル買わないならヤカンあった方がいい気もするけど、本当に邪魔なら鍋にお湯沸かしてお玉で掬うとかするしかないのでは

    +246

    -5

  • 13. 匿名 2019/04/23(火) 21:57:37 

    お茶作るのは絶対やかん!

    +81

    -14

  • 14. 匿名 2019/04/23(火) 21:57:39 

    ヤカン使ってないよ
    電気ケトル使ってるからなんのアドバイスにもならなくてごめん

    +270

    -7

  • 15. 匿名 2019/04/23(火) 21:57:45 

    ケトルがあるから持ってない

    +217

    -8

  • 16. 匿名 2019/04/23(火) 21:57:52 

    電子レンジ、鍋で足りているのでしたら必要ないかと思います

    +67

    -4

  • 17. 匿名 2019/04/23(火) 21:57:52 

    ポットあればヤカンいらない

    +86

    -8

  • 18. 匿名 2019/04/23(火) 21:58:00 

    ティファール使ってる。麦茶は水出しだし、使ってない。

    +202

    -5

  • 19. 匿名 2019/04/23(火) 21:58:00 

    今日麦茶の葉買って帰ったのにヤカンが見あたらない(´;ω;`)明日麦茶もっていけない

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2019/04/23(火) 21:58:02 

    必要としてください
    ヤカンって必要でしょうか?

    +28

    -12

  • 21. 匿名 2019/04/23(火) 21:58:04 

    ひとり暮らしなら好きにすればいいと思う、同居人がいるなら相手に相談したほうがいい

    +72

    -2

  • 22. 匿名 2019/04/23(火) 21:58:10 

    >>6
    涙出るほど笑った

    +7

    -36

  • 23. 匿名 2019/04/23(火) 21:58:26 

    夏、麦茶を大量に作るのに便利。

    +84

    -4

  • 24. 匿名 2019/04/23(火) 21:58:27 

    コーヒー飲むからほぼ毎日使ってる
    ヤカンない人は鍋でお湯沸かすの?

    +24

    -22

  • 25. 匿名 2019/04/23(火) 21:58:28 

    うちは温水冷水がすぐに出るサーバーあるので、ヤカンも電気式のもないです

    +29

    -5

  • 26. 匿名 2019/04/23(火) 21:58:29 

    私も1年に数回しか使わないよ、やかん。カップ麺にお湯入れる時だけ。

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2019/04/23(火) 21:58:34 

    カップ麺食べないのか コーヒー、紅茶、日本茶は?電気ケトル置く場所がないっていうのも理解しがたい

    +98

    -8

  • 28. 匿名 2019/04/23(火) 21:58:43 

    10年くらい使ってない。
    ティファールのケトルでお湯沸かす。

    お茶は水出しで前日に作っておく。

    +119

    -3

  • 29. 匿名 2019/04/23(火) 21:58:44 

    赤ちゃんに湯冷まし飲ませたり、お茶作るとき、カップラーメンの時もやかんでお湯沸かしてるけど。
    やかんない人は何でお湯沸かすんですか?

    +6

    -24

  • 30. 匿名 2019/04/23(火) 21:58:51 

    まあ代用はきくよね
    片手鍋で沸かして容器に入れればいい

    +107

    -0

  • 31. 匿名 2019/04/23(火) 21:59:26 

    ジカンがかかるのでテミジカンに
    イカンセン、オカンがしてイカン状態なので
    ミカン食べながら第ロッカンを働かせて見たら

    +1

    -20

  • 32. 匿名 2019/04/23(火) 21:59:30 

    電気ケトルが無いからやかん必要。

    +31

    -1

  • 33. 匿名 2019/04/23(火) 21:59:38 

    やかんで沸かしたお湯でないとお茶作りたくない

    +32

    -20

  • 34. 匿名 2019/04/23(火) 21:59:43 

    必要ないかな。
    お茶は鍋で多めに作ってるし、
    一人分のお茶なら耐熱マグカップに
    水入れてレンチンしてる。

    +37

    -4

  • 35. 匿名 2019/04/23(火) 21:59:47 

    主が使ってないならいらないんじゃない?

    +43

    -0

  • 36. 匿名 2019/04/23(火) 21:59:53 

    >>32 便利だよ!

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2019/04/23(火) 22:00:05 

    小さい鍋で事足りるよ

    +17

    -1

  • 38. 匿名 2019/04/23(火) 22:00:07 

    こういうので沸かしたら?
    ヤカンって必要でしょうか?

    +113

    -1

  • 39. 匿名 2019/04/23(火) 22:00:43 

    麦茶で必要
    豆派なので

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2019/04/23(火) 22:00:45 

    夏の麦茶ってイメージのヤカン
    ヤカンって必要でしょうか?

    +88

    -1

  • 41. 匿名 2019/04/23(火) 22:00:49 

    カップラーメンとかのお湯は何で沸かしてるの?
    鍋?あまり食べないなら別に問題無いし、麦茶なんかを沸かす事も無いなら必要ないんじゃない?
    家族多かったりするとまぁヤカン使おうかな?って思う程度だし、ペットボトルのお茶買う派なら特にいらないし。

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2019/04/23(火) 22:00:51 

    >>1
    必要か?と感じるならまずは捨ててみてはどうでしょう。

    必要と感じたらまた買えばいい。

    +54

    -1

  • 43. 匿名 2019/04/23(火) 22:01:00 

    電気ポットでお湯を沸かすようになってからいらなくなった。

    +62

    -2

  • 44. 匿名 2019/04/23(火) 22:01:05 

    >>33 水道水はそうだよね。
    うちはミネラルウォーターで水出し。←ただのめんどくさがり

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2019/04/23(火) 22:01:06 

    お湯なら鍋で沸かせるし
    お茶も水出し出来るし
    ヤカン無くてもいけるっちゃいけるけどね…
    私は持っていたいです

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2019/04/23(火) 22:01:07 

    必要だと思うけど確かに形状が収納しにくいんだよね。
    S字フックで吊り下げるとかは?
    収納扉の裏とか。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2019/04/23(火) 22:01:15 

    片手鍋で飲む分だけ沸かしてる。お湯沸かす専用になってるから料理の臭いとか付かない

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2019/04/23(火) 22:01:17 

    >>41
    ティファール

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2019/04/23(火) 22:01:20 

    いらねーて言ってるのに産後滞在した義母が買ってきて仕舞いこんでるよ。

    +8

    -3

  • 50. 匿名 2019/04/23(火) 22:01:21 

    ヤカンは夏しか使わない
    普段はミルクパンで必要な分だけお湯沸かす

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2019/04/23(火) 22:01:27 

    >>1
    電気ケトルのが電源確保で邪魔になるので、小さめのやかん使ってます。
    コーヒーお茶カップ麺でやかん活用してます。

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2019/04/23(火) 22:01:32 

    >>41
    電気ポット

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2019/04/23(火) 22:01:32 

    鍋で湯は沸かせるし、コップ一杯の湯が欲しければマグカップで水をレンチンすればいいからヤカンなくても困らない

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2019/04/23(火) 22:01:32 

    うちは6リットルのやかんです。
    旦那がお茶飲みだから邪魔だけど必要。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2019/04/23(火) 22:01:44 

    雪平鍋(お茶用)で作っています。
    洗いやすいからです。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2019/04/23(火) 22:01:47 

    やかんも電気ケトルも無い生活とか
    不便だろうな。考えられない

    +8

    -8

  • 57. 匿名 2019/04/23(火) 22:01:58 

    >>40 鶴瓶に見える

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2019/04/23(火) 22:02:12 

    小さい電気ケトル使ってます。
    火を使わずに済むから、ヤカンより好き。

    +16

    -1

  • 59. 匿名 2019/04/23(火) 22:02:36 

    毎日お茶沸かすからうちでは必須
    熱いお茶しか飲まないとか、市販のペットボトルの買うって人ならいらないかもね。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2019/04/23(火) 22:02:51 

    ケトルはダメなのかー。
    うちのアパート、プロパンでガス代すぐ高くなるからちょっとお湯沸かすには電気ケトルが必須。

    ガス代気にしなければヤカンなしで片手鍋でお湯沸かしてもいいと思う。

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2019/04/23(火) 22:03:04 

    >>19元々なかったんだよ(о´∀`о)

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2019/04/23(火) 22:03:25 

    >>38 ミルクパン?だっけ?

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2019/04/23(火) 22:03:27 

    ヤカンって必要でしょうか?

    +4

    -3

  • 64. 匿名 2019/04/23(火) 22:03:40 

    子供がいる家庭なら麦茶作るのに必要だけど、一人暮らしならペットボトルのお茶ですませちゃうから要らないんじゃない?コーヒー飲むくらいだったら小さい鍋で十分だし。
    うちは4Lのヤカンで毎日麦茶作ってます。

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2019/04/23(火) 22:03:42 

    10年近くティファールを使っていますが
    最近美味しいお茶が飲みたくて南部鉄瓶を購入計画中です。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2019/04/23(火) 22:04:01 

    >>31 努力賞

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2019/04/23(火) 22:04:04 

    私は春〜秋くらいまでヤカンでハトムギ茶煮出して冷やして飲んでるから凄い使ってる。
    電気ケトルはコーヒー入れたり緑茶いれるときに使う。
    両方使ってるよ。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2019/04/23(火) 22:04:18 

    トピずれですが、ヤカンでお茶沸かしてる方、どうやって洗ってますか⁈

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2019/04/23(火) 22:04:20 

    大小使ってるよ。
    大きいやかんは麦茶煮出し用。
    小さいやかんは日々のお茶とコーヒー(ヘーパーフィルター)。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2019/04/23(火) 22:04:59 

    鍋でも注ぎ口があるなら困らないかもね。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2019/04/23(火) 22:05:04 

    >>65
    やばい。私も10年近くティファールにお世話になってて、最近同じこと考えてた!
    鉄分取れるしね。

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2019/04/23(火) 22:05:11 

    沸騰10分くらい沸かして、カルキを飛ばしたいから、
    ティファールの人はどうしているんだろう

    +2

    -3

  • 73. 匿名 2019/04/23(火) 22:05:31 

    湯たんぽを愛用しているのでヤカンは必須アイテム

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2019/04/23(火) 22:05:46 

    子供いたらお茶沸かすのに必要かな?
    子供いないならいらないかもー。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2019/04/23(火) 22:05:48 

    >>68

    口の部分は泡スプレーしてる。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2019/04/23(火) 22:05:50 

    >>68

    ん?
    どういうこと?

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2019/04/23(火) 22:05:56 

    やかん!あかん!わかん!やかん!あかん!おかん!おとん!

    +3

    -7

  • 78. 匿名 2019/04/23(火) 22:06:15 

    うちは1回分しか沸かさないから普段はコーヒーポット
    夏は麦茶作るからからやかんが必要になる
    ぺったんとした背の低い形のやかんで、
    そのまま冷蔵庫に入れられるようなやつ使ってます

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2019/04/23(火) 22:06:33 

    ヤカン使うのは水道に浄水器とか無いならお茶は一度沸かした方が良いよね。あるならそのまま麦茶は水出しでOKだけど
    浄水器ない我が家は沸かさないと気持ち悪いからヤカンは使う。電気ケトルもあるけど容量小さいからカップラーメンやコーヒー、紅茶飲むとき専用になってる。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2019/04/23(火) 22:06:56 

    >>72 うちは飲み水とか料理に水道水使ってないからカルキ飛ばす必要がないかな。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2019/04/23(火) 22:07:25 

    今日、素敵なヤカン見たよ
    小さめでホーロー
    木の持ち手
    色は白か赤
    出しっぱなしでも可愛いよ

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2019/04/23(火) 22:07:31 

    近所の一人暮らしおじいちゃんは火災予防にヤカン捨てたと言ってる。電子レンジを使ってるらしいけど公民館でお茶を入れると美味しそうにしてる。

    元々無くても大丈夫ならいいんじゃない

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2019/04/23(火) 22:07:38 

    鍋でお湯沸かすならやかん不要だよね。うちはケトル愛用してるけど。置くとこないって言うけど、場所を作ってケトルを買うのは無理?すぐ沸くからかなり便利だよ。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2019/04/23(火) 22:08:29 

    やかんはあかん

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2019/04/23(火) 22:08:54 

    >>76


    手が届かない注ぎ口の部分をシュシュっと。
    他は食品用洗剤をスポンジにつけて手洗い。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2019/04/23(火) 22:08:58 

    サーバーのお湯でカップ麺食べて、サーバーの水でお茶は作る。本当はサーバーのお湯は温度が少し低いから、ケトルで沸かしてカップ麺食べた方が美味しいはずだけど、家族誰も使ってない。
    やかんは始めから無いけど、ケトルもいらないぐらい。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2019/04/23(火) 22:09:38 

    麦茶用のやかんと普通のお湯を沸かすやかん2つ持ってます。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2019/04/23(火) 22:09:43 

    IHだからお湯はすごく早く沸く

    あっという間にすぐに沸く欲しいと思ったけど買ってない

    +5

    -2

  • 89. 匿名 2019/04/23(火) 22:09:50 

    うちはいる。
    麦茶、1日一回沸かすのと…
    地震あった時にちょっとでも水を置いておける。
    2リットルのやかん。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2019/04/23(火) 22:10:14 

    水が美味しい地域なので、水だしコーヒーや水だし麦茶で十分です。
    越してきてしばらく経ちますがやかんの存在を忘れてました…

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2019/04/23(火) 22:10:29 

    麦茶だけは、ずっとヤカンで煮出して作ってたけど、ガルトピで水出しの方が衛生的というのを見て水出しにした。以来ヤカンは使ってない。

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2019/04/23(火) 22:10:47 

    >>57
    思わず吹き出したわ
    ありがとう^ ^

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2019/04/23(火) 22:10:51 

    私は豆挽いてコーヒーいれるから絶対に必要!

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2019/04/23(火) 22:12:20 

    4リットルのやかん持ってるけどこれからの時期何回も沸かすのめんどくさいからもっと大きいの買う予定

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2019/04/23(火) 22:12:29 

    ケトルはヤカンの事だよ 

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2019/04/23(火) 22:13:03 

    ラッパーがいる

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2019/04/23(火) 22:13:19 

    お湯を沸かすって用途だけなら電気ケトルのが早いし経済的。
    うちはティファール買ってからヤカンは使わないから捨てたよ。

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2019/04/23(火) 22:13:25 

    見た目のいい可愛いヤカン買えばいいんじゃない?
    うちはニトリでホーローの白いヤカン買ったけど注ぎ口から垂れてきて結局使い物にならず、ふつうの所帯染みたヤカンに戻したけどw

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2019/04/23(火) 22:13:25 

    >>71
    65です。
    同じ方がいて嬉しいです。
    でも、どう選んでいいのかもわからずにいます。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2019/04/23(火) 22:13:32 

    実家からティファールもらったからやかん必要なく捨てました

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2019/04/23(火) 22:14:16 

    南部鉄瓶に惹かれてる方へ
    あなたがもしズボラさんならお止めになった方が賢明です
    私も鉄分補給目的&見た目の素敵さで入手しましたが、思ったより扱いが面倒で、うっかり錆びさせてしまいました(涙)
    持ち手が折れる?畳めるタイプでないと場所取るし、お湯沸かすと持ち手が熱くてミトン必須だし、お茶の作り置きもし辛いし、お手入れ必須なので…
    既にご存知で覚悟済みなら余計なお世話ですよね、スミマセン

    +31

    -0

  • 102. 匿名 2019/04/23(火) 22:14:24 

    普段は電気ポットのみ 冬はストーブの上にケトルで湿度を保ってる ストーブは停電した時なんかに暖房で困る事がないので使ってます ストーブを使わない時期はケトルを押し入れに収納してます

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2019/04/23(火) 22:15:17 

    南部鉄瓶使ってる。
    小さくてかさばらないし
    鉄分も補給出来る。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2019/04/23(火) 22:16:47 

    ヤカン置く場所がないって何?

    +3

    -3

  • 105. 匿名 2019/04/23(火) 22:17:33 

    ティファールあるから必要ない。すぐ沸騰するしもう一生ヤカン使う事ない

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2019/04/23(火) 22:17:44 

    ルイボスティーを煮出すのでヤカンは必要、お洒落な物を買って出しっ放しでも見苦しく無いようにしてるよ。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2019/04/23(火) 22:17:55 

    むしろ二つある
    2㍑ぐらいのが
    2㍑の水筒にお茶入れてスポーツするときに用意したりするから
    一つのときは忙しなかったけど楽になった
    置き場所はコンロの隅
    私は使ってないけど、置き場所に困ってるなら、アミアミの台とか売ってるよ。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2019/04/23(火) 22:18:34 

    4人家族、やかんも電気ポットもない。
    保温のポットだけあるけど使ってない。
    お湯沸かすようの小さい雪平鍋で要る分だけ沸かしてます。
    不便に思ったことないです。
    ちなみにその雪平鍋はボール代わりに果物やトマトを洗ったりする時にも使ってます。

    +7

    -2

  • 109. 匿名 2019/04/23(火) 22:18:57 

    一人暮らしの最初は鍋でお湯沸かしてたけど、カレーの次の日にカレー臭い紅茶飲んでからやかん買った。
    毎日使うからしまわないで出しっぱなしにしてる。スボラだし。

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2019/04/23(火) 22:20:23 

    すみません。やっぱり浄水器ついてない水道水を沸かさず飲むって変ですか?

    +3

    -4

  • 111. 匿名 2019/04/23(火) 22:20:51 

    毎朝コーヒードリップするから必要。ケトルもあるけど動線的にケトル使いたい位置と電気のコンセントがあわないから必然的にやかん。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2019/04/23(火) 22:21:47 

    >>91
    ほんとに?水道水そのままで麦茶水出しが衛生的なの?
    菌の繁殖は早くないの?当日のうちに早めに飲むなら良いけど一日置いたぐらいで菌が増えそうじゃない?

    +0

    -8

  • 113. 匿名 2019/04/23(火) 22:22:22 

    >>110
    普通に飲むよ〜!

    +15

    -1

  • 114. 匿名 2019/04/23(火) 22:24:56 

    >>104
    掃除のしやすいようにキッチンをシンプルにしたいんだって。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2019/04/23(火) 22:27:01 

    >>110地域によるとしか。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2019/04/23(火) 22:29:33 

    うちは毎日お茶沸かすときに使ってます。

    でも、逆に言えばお茶作る以外に使わない。
    自前でお茶作るかどうかじゃないかな。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2019/04/23(火) 22:29:37 

    やかんもポットも持ってないです。
    片手鍋をやかんがわりにつかってます。
    麦茶は濃いめに作って後から冷水ポットに移して浄水で薄めてます。
    片手鍋はお湯をを沸かす時と麦茶作る専用です。

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2019/04/23(火) 22:29:50 

    それすら自分で考えられないのか。
    逆に何なら自分で考えられるの?

    +5

    -8

  • 119. 匿名 2019/04/23(火) 22:31:11 

    普段はいらないかな。でも地震があったりした時の為に用意してる。カセットコンロ+ガス+ヤカン

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2019/04/23(火) 22:34:29 

    使用頻度少ないならお湯は鍋でもいいのでは。
    うちは毎日お茶入れるし必須。
    冬は湯たんぽの湯も沸かす。
    電気ケトルじゃ量が少ないし、コンセントもういっぱいだし。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2019/04/23(火) 22:34:51 

    >>110
    地域によるかも。
    うちの地域の水道水めちゃおいしいんで気にしてないです。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2019/04/23(火) 22:35:25 

    必要でしょ。

    +2

    -3

  • 123. 匿名 2019/04/23(火) 22:36:38 

    ティファールの電気ケトルが壊れたで新しいのを買おうと思っていたら彼氏が「やかんの方がおいしいよ」とプレゼントしてくれました。
    正直面倒かもと思ったけど飲んでみると全然違う!やかんで沸かした方がカルキが抜けて断然美味しい。
    私は良くお茶を飲むのでコンロに出しっぱなしです。

    +7

    -4

  • 124. 匿名 2019/04/23(火) 22:36:49 

    収納場所ないということだけど、毎日使ってるから収納したことないよ。
    コンロで邪魔になったらちょっと横に退けておくぐらい。
    冬は石油ストーブだから大抵上に乗ってる。

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2019/04/23(火) 22:37:12 

    >>108
    え?

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2019/04/23(火) 22:37:51 

    >>101
    要するにあなたがズボラさんってことですね。

    +4

    -7

  • 127. 匿名 2019/04/23(火) 22:38:36 

    何だかんだで、非常時に役立つから必要
    ヤカンって必要でしょうか?

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2019/04/23(火) 22:39:46 

    >>108
    危なくない?それとお客さんとかこないの?

    +1

    -3

  • 129. 匿名 2019/04/23(火) 22:40:04 

    素朴な疑問なのだけど
    やかんない人は何を飲んでるの?

    ミネラルウォーターを常備?

    うちは子供がガブガブ飲むので沸かす他ないという感じなのですが。

    +4

    -2

  • 130. 匿名 2019/04/23(火) 22:40:58 

    ケトルかヤカンのどっちかじゃない?
    家は鍋ですけど...

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2019/04/23(火) 22:41:38 

    ティファールじゃだめなの?
    ヤカンの先のぐにゃってる部分をうまく洗えないのが気になりティファールに変えたよ。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2019/04/23(火) 22:42:07 

    自宅でお茶飲まずにカップ麺も作らないのなら必要ないのでは?
    自分も一人暮らしの時はやかん持ってなかったよ。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2019/04/23(火) 22:42:45 

    >>131
    置く場所がないから電気ケトルも考えてないって書いてるよ。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2019/04/23(火) 22:43:29 

    お湯も出るウォーターサーバーがあるので
    ケトルもヤカンもないです。
    カップラーメンとかは鍋。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2019/04/23(火) 22:45:08 

    一人暮らしだから、ヤカンも電気ケトルも持ってない。コーヒー紅茶はミルクパンで沸かして、お茶は水出しにしてる

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2019/04/23(火) 22:47:53 

    >>129
    ウォーターサーバー

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2019/04/23(火) 22:48:43 

    ヤカン持ってない
    今は電気ケトル。
    電気ケトル買う前は、ちょこっとだけ欲しい時はミルクパンで沸かしたり、耐熱のマグカップでレンチンしてお湯にする
    特に困った事ない。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2019/04/23(火) 22:49:04 

    うちはヤカンというか鉄瓶使ってるよ!
    ヤカンって必要でしょうか?

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2019/04/23(火) 22:50:17 

    うちは電気ケトルは容量が少ないから、3リットルは入る電気沸騰ポット使う。温かいコーヒーやお茶、麦茶パック入れて冷まして冷たいお茶もカップラーメンも一台あればいけるし。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2019/04/23(火) 22:55:32 

    ステンレスの片手鍋で
    なんとかなってる
    やかん置く場所も邪魔だし
    ポットも邪魔

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2019/04/23(火) 22:59:04 

    >>112
    水出し麦茶や自動製氷の時に使う水は水道水(沸かさないでそのまま)のほうが水道水に含まれる塩素のおかげで菌が発生しにくくなります。
    ウォーターサーバーやミネラルウォーターや湯冷ましの水を使った方が菌やカビが発生しやすいです。
    自動製氷は注意書きに「水道水を使用してください」とか書いてあると思います。

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2019/04/23(火) 23:05:04 

    やかんに鉄玉子いれて沸かしてる。

    鉄分補給になってるかはちょっと疑問。
    旦那の献血結果見てもヘモグロビンの値に大して変化なかった。

    沸かしてすぐに取り出さないと錆びちゃうから、スプーンで取り出すけど熱くてヒヤヒヤするのが難点かな。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2019/04/23(火) 23:13:54 

    >>8
    水出し。2リットル容器に水入れてパックで3時間位でできるよ。煮出したやつは濃い。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2019/04/23(火) 23:17:53 

    ルクルーゼ の巨大やかんに、ルイボスティーを沸かして、1-2日かけて飲む。ルイボスは日持ちするから便利だよ。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2019/04/23(火) 23:18:40 

    電子レンジでもお湯沸かせるし、鍋で代用もできるからヤカンは必要ない。っていうかヤカンってけっこう場所取らない?しまう時にお皿みたいに重ねて収納できないし邪魔だと思う。お湯を沸かすだけしか機能がない。IHの家に引っ越したときに使えないよ。

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2019/04/23(火) 23:18:51 

    やかん持ってない
    ケトル派です

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2019/04/23(火) 23:19:06 

    ミルクパンでお湯沸かしてる
    あっという間に沸くしココアも作れるし
    やかんって洗いづらく乾かしづらい部分あるから使わん

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2019/04/23(火) 23:19:55 

    >>73
    2リットルとかお湯を入れるのなら、ヤカンしか無いよね

    電気ケトルあるけど、ケトルに水を補充するのにヤカンが便利

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2019/04/23(火) 23:20:50 

    やかん置く場所はあるけど
    キッチン広々使いたいから鍋で沸かす
    やかんはお湯しか沸かせないし

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2019/04/23(火) 23:24:49 

    子供の麦茶を作るのに使っています。
    水だしは禁止なので。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2019/04/23(火) 23:26:49 

    お茶作りまくってたときは大きなやかん2つ持ってたけど、電気ケトル買ったらいらなくなって捨てちゃった。お茶もBRITAの水にかえた

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2019/04/23(火) 23:28:33 

    私は電気ケトルで十分だった。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2019/04/23(火) 23:32:40 

    やかんで済むからポットを捨てたよ。ポットなんてすぐお湯なくなるしね。やかんは必需品だな。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2019/04/23(火) 23:32:55 

    >>126
    そうですよ!
    だから正直に使用感書いてますw

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2019/04/23(火) 23:33:31 

    やかん使わないって方々は、冷たいお茶は作らないのかな
    ペットのお茶を買うと高いし、毎日家族で4リットルは飲むのでストックの置場所にも困る
    それにペットボトルの回収は月いちのため、ゴミを運ぶのが大量で大変

    やかんはキッチンの隅っこにステンレスの鍋式が置いてあってそこが定位置です
    使わないときも沸かしたお茶を冷ますときもそこ

    +4

    -3

  • 156. 匿名 2019/04/23(火) 23:36:12 

    やかんのシュンシュン湯気でるのが好き
    オシャレなケトルも憧れる
    夏もコーヒー入れるけど夏はガス火暑いからいいかなとか理由考えてまだ買えない。
    こうやって物増えるんだよね~

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2019/04/23(火) 23:36:53 

    ずっと前、同じように「ヤカン買うべきか…」と悩んでて、そのときに見た小町かなにかで知ったシラルガンミルクポット
    思ったより高かったからちょっと勇気いったけど、買って良かった
    沸かしたお湯がおいしくなるとかいう話だけど、私には正直それはよくわからないwけど、洗ってサッと拭けばすぐしまえるのはすごくいい!(ヤカンは届かないとこがどうしても気になる)
    ヤカンって必要でしょうか?

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2019/04/23(火) 23:43:19 

    あったらあったで便利だよ
    うちは鍋類たくさん持たない家だから、お湯だけ沸かしたくても鍋が空いて無かったりする。
    鍋で用が足りるなら要らないと思う

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2019/04/23(火) 23:48:38 

    10代の娘の貧血を予防できないかなーと思って南部鉄器の鉄瓶買いました
    夏場の冷たいお茶も1リットルボトルのはこれで作って、2リットルのはこれと電気ケトル半々にしたり
    これは飾っとくとかわいいのでいつも出してあります
    ヤカンって必要でしょうか?

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2019/04/23(火) 23:52:40 

    置き場ないから、キッチンの扉にS字フックをかけて、やかんやフライパンを吊るしてます。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2019/04/23(火) 23:59:35 

    沸いたらピーピー鳴るIH専用のやかん愛用してます。結構高かったけど、本当にすぐ沸く。もう普通のやかんに戻れない…

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2019/04/24(水) 00:06:19 

    鉄瓶使ってる。
    鉄分が多く含まれるお湯が沸かせると聞いて。
    気のせいかもだけど、お茶も美味しく感じる。
    ヤカンって必要でしょうか?

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2019/04/24(水) 00:13:18 

    電気ケトルあるからヤカンありませんってコメあるけど、場所とる面積同じくらいだし機能同じなんだからどちらかでいいのは当たり前じゃんって思った。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2019/04/24(水) 00:15:25 

    やかん持ってない時期はコーヒー飲むときは電子レンジでお湯にしてたよ
    2〜3人ならミルクパンでもいける
    ヤカンって必要でしょうか?

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2019/04/24(水) 00:15:26 

    うちには小さめの赤いかわいいやかんがいます。
    17年一緒にいます。
    まだまだかわいいと思えるので、これからも使います。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2019/04/24(水) 01:17:17 

    やかんを使いお湯を沸かしています。
    お湯でも洗いますか?
    洗ったり軽くすすぐだけにしたり、いつも悩みます。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2019/04/24(水) 01:18:52 

    >>166
    同じくお湯のみ、毎回使うときに濯ぐだけです。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2019/04/24(水) 01:32:01 

    実家にいた時からズボラなんでケトル一択
    今も一人暮らしで大活躍してるヤカン要らない
    烏龍茶は水出しで容器は100均の2リットル入るやつを年中冷蔵庫にいれてある。冬でも冷たい烏龍茶飲みたい人だからww

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2019/04/24(水) 01:39:26 

    電気ポットもないなら鍋使うしかないね

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2019/04/24(水) 01:43:23 

    義実家がやかんが無くてミルクパンでお湯わかす
    私は不器用でミルクパンからカップに注ぐのがこぼしそうで怖い
    うちはやかんは毎日4、5回は使います

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2019/04/24(水) 03:04:43 

    !!!????
    やかん使いまくるからないとかむり!!!!

    +1

    -3

  • 172. 匿名 2019/04/24(水) 03:52:52 

    うちは やかん捨てました。
    なぜなら麦茶的なものを飲む習慣を捨てたから。
    なぜかというと、医学的に水分補給は水がいい・麦茶などノンカフェインならまあまあOKっていわれて長らく麦茶を飲んでいたのだけど、やっぱり調子がよくなく、完全に麦茶もやめて水にしたら明らかに改善されたから。

    水分補給目的ではなく嗜好品として、紅茶やコーヒーやハーブティは飲むけど、それは沢山やかんで沸かす必要がないので、やかんはもう要らないのです。

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2019/04/24(水) 04:09:56 

    うちはコーヒーはコーヒー用に注ぎ口がすごい細いコーヒーポット
    お茶用は直火できる陶器のポット
    紅茶には琺瑯のポットと用途別に揃えてる
    美味しい飲みものを飲みたいから

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2019/04/24(水) 04:17:25 

    最近は全て鍋にしてる

    でも一応あるよ、やかん

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2019/04/24(水) 06:02:22 

    がるばばあって茶好きだよね
    よく腹壊さないね

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2019/04/24(水) 06:17:36 

    やかん、ケトル 全く使ってない
    ウチには必要がない
    お湯はサーバーを使ってる

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2019/04/24(水) 08:12:49 

    これの色違い使ってる
    700ml入るし、お味噌汁も作れる
    やかんは収納時にかさばるから買いたくなかった
    ヤカンって必要でしょうか?

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2019/04/24(水) 08:16:16 

    瞬間湯沸かしポットがあった時はヤカンはいらないと思ってました。
    が、いわゆるポットが壊れてしまい、次すぐ買ったのもイマイチで。
    久々にヤカンの登場です。
    あのね、やはり温度が違うのかな?ポットより美味しく感じますよ。
    大量の水を入れなければ割とすぐお湯が沸くし問題ない。うちはむしろ今ポットがない。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2019/04/24(水) 08:20:53 

    うちはポットが必要ないです
    変なうちですかね?

    +1

    -3

  • 180. 匿名 2019/04/24(水) 08:54:18 

    やかんもケトルも持ってないよ
    ケトルは買ってないし、やかんは捨てた

    一人暮らしだから参考にならないかもだけど、注ぎ口付きの片手鍋で充分だったよ
    こぼしたお湯はテーブル掃除に使っちゃえばいいしね

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2019/04/24(水) 09:04:21 

    冬場、湯たんぽを使う時にやかん・ケトルが必要

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2019/04/24(水) 09:33:45 

    電気ケトルがなければ必要かな。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2019/04/24(水) 09:36:47 

    >>177
    注ぎ口あり、目盛りあり、取っては邪魔臭くなくて冷蔵庫にも入りそう。
    めちゃ合理的な鍋だね。
    ほしくなった。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2019/04/24(水) 09:39:15 

    主さんと同じ理由でヤカンも電気ポットも処分しました。
    使い勝手がいい片手鍋があれば十分です。ヨシカワの片手鍋はちょっとお高いけど、洗いやすいし鍋から注ぐ時も全く垂れない!
    500円位の安い片手鍋に比べたら、やっぱり沸くのもすごく早いです。お湯を沸かす、煮出しのお茶を作る、みそ汁も作ります。(テフロン加工ではないので食材を炒めるのは向きません)
    4人家族ですが普段の飲み物はジャグで水出し緑茶を作っているので、ヤカンがなくても全く不便はありません。
    洗う時や保管場所のストレスがないので、ヨシカワのをサイズ違いで2つ持ってます。
    ヤカンって必要でしょうか?

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2019/04/24(水) 09:52:48 

    電子ケトルで足りてる。
    あとは注ぎ口のあるお鍋も代用できる。
    場所とるし、捨てても困らなかったわ。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2019/04/24(水) 09:56:13 

    我が家はプロパンガスだからガス代節約のために電気ケトルを使っています。
    でも実家ではヤカンを使っていました。
    今でも毎日麦茶やお茶を作るし、一人のお昼の時はカップラーメンやカップスープなどを作るので無いと困るかな。
    一人暮らしなら小さいお鍋(ミルクパン)でも代用出来るんじゃない。
    試しにヤカンを捨ててみて。
    不便だも思ったらまた買えば良いよ。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2019/04/24(水) 11:05:51 

    >>155
    水出しのパックを使いますが、それは邪道なのかな

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2019/04/24(水) 11:08:42 

    ウチは電気ポットやケトルが無いのでヤカンは必要。
    (ポットやケトルはお手入れが面倒で買うのを躊躇してる)

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2019/04/24(水) 11:09:42 

    >>123
    ふーん
    なんだか姑っぽいね

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2019/04/24(水) 12:00:42 

    ヤカン無い。麦茶の茶葉が煮出し・水出し両用って書いてあるのを冷静に見たら、耐熱の麦茶瓶に茶葉パック入れて電気ケトルで沸かした熱湯注いで放置するだけでもいいんじゃないかと気づいた。何の問題も無い。

    ただ、昨年停電を経験して小さいのでも持ってた方がいいと思ってアウトドア用のコンパクトなのは買った。平生は不要。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2019/04/24(水) 13:01:31 

    万一の災害の時に大活躍しそう

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2019/04/24(水) 13:33:30 

    電子ポットも電気ケトルも使ったけど、
    結局やかんで沸かしてサーモスのポットに入れるスタイルに落ち着いた。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2019/04/24(水) 13:47:13 

    お茶煮出したりカップ麺とか湯タンポに入れるとき使う
    湯タンポは鍋でお湯入れにくくない?

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2019/04/24(水) 13:48:53 

    一人暮らしのときはキッチンが狭かったので、鍋で代用してました。結婚してからは電気ケトルだけ使ってます

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2019/04/24(水) 14:01:31 

    主です。
    たくさんのアドバイスをありがとうございます!
    ヤカンは手放し、一杯のコーヒーならレンジで、たくさんのお湯なら鍋で対応。にしてみようと思います。
    注ぎ口のある鍋がないので買おうと思うのですが
    >>171さんの画像のものが気になります。 商品名は何でしょうか?

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2019/04/24(水) 14:02:59 

    ごめんなさい。アンカー間違えました。>>177の画像です。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2019/04/24(水) 14:12:31 

    電気ポットのお湯とガスコンロで沸かしたお湯じゃ、冷める速度が全然違うと気づいてから、熱い飲み物が大好きな私はガスコンロを使うようになりました。
    今は小鍋で沸かしているけど、ヤカン欲しい。けど、フォルムがかさばるから収納を考えると悩んでしまう。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2019/04/24(水) 14:16:12 

    >>181
    うちもヤカンは湯タンポの時のみ。
    細目の水筒まではミルクパンでいけるけどさすがに湯タンポはムリ(笑)
    お茶は水出しでポットはない。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2019/04/24(水) 14:35:47 

    >>1
    ・・・君はお茶とか湯を沸かす時には鍋で沸かしているのかね

    +0

    -3

  • 200. 匿名 2019/04/24(水) 14:42:56 

    お茶は水出しが美味しい、
    最近レストランでも中国茶やコーヒーの水出し多いような気がする。

    熱いの飲むならティファールで足りるし、

    麦茶でもティファールの湯をiwakiとかのガラスポットに入れて、
    茶葉入れといたら良い

    とにかく煮出した茶は美味しくない、エグミが。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2019/04/24(水) 15:18:54 

    >>199
    うちはそうです。電子ケトルかミルクパンです。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2019/04/24(水) 15:39:09 

    ストーブがあるからやかん使ってる。加湿にもなるし。
    ケトルは主に主人が使ってる。7.8年で壊れて最近2代目を購入した。
    ホントは電化製品増やしたくないから定年になるまでと密かに決めてる。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2019/04/24(水) 16:17:41 

    >>71
    何がやばいの?

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2019/04/25(木) 21:09:45 

    電気ケトルはお湯沸いたときに音鳴らないから
    忘れて放置して冷めるの繰り返しでイラッとした

    電気ポットはずっと電源入れっぱなしになるから
    電気代が心配で使わなくなった

    お湯が必要な時に音が鳴るやかんで沸かす
    私にはこれが合ってたよ

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2019/04/25(木) 22:45:28 

    >>204
    忘れるかな?だってお茶飲むとか目的があってスイッチいれるのにね…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード