ガールズちゃんねる

一日何食がベストですか?

71コメント2019/04/23(火) 01:48

  • 1. 匿名 2019/04/22(月) 09:28:44 

    子供の頃から一日三食が当たり前でしたが、一日三食も必要ないと聞きました。
    しかし、テレビでどこかの医者が一日三食食べないと癌のリスクが高くなると言っているのも聞きました。

    ダイエットの観点で見ても、一日二食は逆に太るという人もいれば、普通の生活では三食は取りすぎという人もいたり…

    結局一日何食が一番いいのでしょうか?

    +37

    -1

  • 2. 匿名 2019/04/22(月) 09:29:44 

    私は2食

    +175

    -2

  • 3. 匿名 2019/04/22(月) 09:29:47 

    私は2食です。
    朝と夜。お昼ご飯食べると夜ご飯が食べられない…

    +57

    -11

  • 4. 匿名 2019/04/22(月) 09:29:55 

    人それぞれです

    +81

    -0

  • 5. 匿名 2019/04/22(月) 09:30:20 

    元も子もないこと言うけど
    人それぞれ違うと思う
    私は3食食べないと力出ない!

    +71

    -0

  • 6. 匿名 2019/04/22(月) 09:30:32 

    運動量が少ないオフィスワークで2食
    肉体労働の人や若者は3食食べた方がいいんじゃない

    +82

    -1

  • 7. 匿名 2019/04/22(月) 09:30:36 

    一日何食がベストですか?

    +59

    -6

  • 8. 匿名 2019/04/22(月) 09:30:42 

    食べれるだけ食べたい!

    +30

    -1

  • 9. 匿名 2019/04/22(月) 09:30:42 

    +3

    -1

  • 10. 匿名 2019/04/22(月) 09:30:51 

    体質によると思う
    私は朝昼晩きちんと食べないと体力もたない

    +20

    -1

  • 11. 匿名 2019/04/22(月) 09:31:05 

    三食食べないとお腹がグーグー鳴ってもちません…

    +35

    -0

  • 12. 匿名 2019/04/22(月) 09:31:06 

    1食で十分
    痩せれるし食費浮くしメリットだらけ

    +57

    -12

  • 13. 匿名 2019/04/22(月) 09:31:12 

    朝と夜の二食が1番自分の体に合ってる気がします。
    昼はコーヒーとお菓子少し食べたりはするけど、しっかりお昼ご飯食べると、夕食が食べれないです。

    +56

    -3

  • 14. 匿名 2019/04/22(月) 09:31:28 

    25過ぎてから1日2食で丁度良くなった。

    食べ過ぎるともたれるし浮腫むし、今のに慣れたら別に足りないなーって感じもしなくなったよ。

    +37

    -0

  • 15. 匿名 2019/04/22(月) 09:31:37 

    朝ちょっぴり、昼普通、夜ちょっぴり。

    +26

    -0

  • 16. 匿名 2019/04/22(月) 09:31:38 

    3食必要ないけど、3食を軽めで食べるのが合う人もいるからね
    いい年になったら3食満腹は食べなくていい

    +42

    -0

  • 17. 匿名 2019/04/22(月) 09:31:38 

    一日何食がベストですか?

    +1

    -25

  • 18. 匿名 2019/04/22(月) 09:31:40 

    三食じゃないと必要な栄養素取りにくいよね
    逆に栄養バッチリなら二食でも構わないと思う

    +11

    -2

  • 19. 匿名 2019/04/22(月) 09:32:17 

    3だけど
    朝食>昼食>夕飯で減ってる

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2019/04/22(月) 09:32:37 

    大人だし、体調もあるしお腹がすいて食べたい時に食べたらいいんじゃない?
    仕事内容にもよるが、専業主婦なら2食でいいが、1日動きまわる仕事しだしたら朝しっかり食べないと、フラフラして体力もたないとかもある。

    +46

    -1

  • 21. 匿名 2019/04/22(月) 09:32:58 

    私は食後に薬飲んでるから1日3食
    軽くでも食べないと薬を飲み忘れる
    薬だけは胃に悪いから

    +15

    -2

  • 22. 匿名 2019/04/22(月) 09:33:31 

    働いてる職業にもよるよね。
    病院の調理師やってたときは3食食べないとダメだった。(汗かくし、なかなかの肉体労働)

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2019/04/22(月) 09:33:44 

    今日まだ食べてない
    二食かな?でもお菓子食べちゃう…

    +13

    -1

  • 24. 匿名 2019/04/22(月) 09:35:34 

    年取ったらそんなに食べなくていいよ。
    食費も浮くし太らないし一石二鳥。

    +48

    -1

  • 25. 匿名 2019/04/22(月) 09:35:57 

    間食してない場合は睡眠時以外、6時間くらいたつとやっぱりお腹すいてくる
    その時の体調にもよるけど大体3食
    生理痛がひどい時や多めに食べて腹持ちが良い時は2食くらい

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2019/04/22(月) 09:39:39 

    一食とか二食の方って、空腹時どうしてます?

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2019/04/22(月) 09:40:00 

    七食、ほとんだ吐いてるけど笑

    +1

    -12

  • 28. 匿名 2019/04/22(月) 09:40:29 

    朝 普通

    昼 軽め

    夜 ひかえめ

    です。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2019/04/22(月) 09:41:26 

    入院経験ある人は判ると思うけど、病院食は三食出ますよ。
    だから結局三食なんじゃないですかね?
    一食や二食、逆に四食五食だったらまず病院食がそうするだろうし。
    実際に病状に合わせてそうやって間食とかで出してる場合もあるでしょうしね。

    +16

    -14

  • 30. 匿名 2019/04/22(月) 09:42:21 

    私は3食だと少ない。
    3回しか食べられないと思うから1食当たりの量が増えて健康に悪い。
    1食の量を少なく、回数を多くしたい。

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2019/04/22(月) 09:43:59 

    食べたい時にちょこちょこ少量食べてる

    毎日決められた時間に3食しっかりは個人的に多い

    消化がしんどい、食べるの好きだけどね

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2019/04/22(月) 09:44:45 

    三食。抜くと具合悪くなる。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2019/04/22(月) 09:46:41 

    2.5食
    お昼はあったりなかったり

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2019/04/22(月) 09:48:38 

    体調が良いのは朝昼しっかり食べる二食

    そうすると夜は飲み物のみで完全に胃が空の状態で寝れるから
    本当に内臓も休まってぐっすり眠れる
    (慣れてそれが心地良いと思えるまで続けないと
    初期の頃はお腹が空いて夜中に目が覚めたりするんだけど)

    その生活してた頃は頭痛も吹き出物もなくなったし
    すっきりきれいに体力もあるまま健康に痩せた

    しかし現在がっつり夕飯を食べる生活になってからは
    体にいいことない

    寝ても毎日全然疲れてとれないし肌汚い

    でも一日三食、夕飯も食べるのが習慣になっちゃうと
    なかなか夕飯抜いて空腹で寝るのができなくなるわ
    ひもじくて辛くて

    一日三食はいいことないな、自分の体質には合ってないなと思いながらも
    空腹に負けて一日三食の生活してる

    長々すみません

    +42

    -1

  • 35. 匿名 2019/04/22(月) 09:50:37 

    無理してバランスよく3食食べてた俳優さん。
    生活習慣病のリスクありと出たよ。何かの番組で。食事内容や活動量にもよるだろうけど。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2019/04/22(月) 09:51:08 

    平日は二食かな

    朝はコーヒーとかホットミルクだけで済ませてる
    夜は早く寝たいから手抜き…

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2019/04/22(月) 09:56:09 

    昼1回でお腹いっぱい食べちゃって、
    夜はお腹が空かず納豆だけとかが良くある

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2019/04/22(月) 09:57:24 

    3食

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2019/04/22(月) 10:12:10 

    朝抜き2食。

    朝からバリバリ食べられるけど朝食べると食欲スタート早くてその後のご飯も増えてしまう。

    食べ過ぎるし朝抜きちょうどいい。

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2019/04/22(月) 10:15:25 

    一食
    今は専業だから三食食べると確実に太ると思ってるから。

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2019/04/22(月) 10:18:05 

    凄い体も脳も動かないといけない時って
    本当にストレスかかってポテトチップスとかお菓子食べてだけど
     
    同僚で仕事出来る人が「そういう時は夜少な目に食べて、3食食べるようにするんだよ
    おまえ、使えねーな」とか言ってきたから
    毎日出来ないけど、その通りに仕事が忙しい時気をつけるようにしたら、本当に間食が凄い減った

    でも、アドバイスをくれた同僚が辛辣でこいつのせいで仕事が忙しくないのに、ポテトチップス沢山食べてしまう時がある…

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2019/04/22(月) 10:22:43 

    >>26
    ヨーグルト食べたりベーグル食べたりする。
    結局、1食でなく2食かな。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2019/04/22(月) 10:23:59 

    >>28
    理想的だね
    自分は食べる時間バラバラでやばいわ

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2019/04/22(月) 10:27:22 

    旦那には朝昼晩普通に出してるけど

    私は動きやすく眠くなりにくいので朝昼は敢えて少なめ、ゆっくり食べられる夜はガッツリメニューにしてる。

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2019/04/22(月) 10:37:09 

    少食とかじゃなく1回に量が食べられないから4食。
    朝昼夕夜みたいな感じ。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2019/04/22(月) 10:38:00 

    >>29
    整形外科での入院だったけど、朝食要らないと言えば抜いてもらえました。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2019/04/22(月) 10:51:32 

    朝と昼の2食が一番体調いい

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2019/04/22(月) 10:57:06 

    年齢にも、体質にもよるよ。
    いっぱい運動する人と、全くしない人でも違うから。
    少食の本とかには、お腹ぎ鳴るまでは、実際にはお腹が空じゃないから食べないでいいと書いてあるけどね。
    わたしは、2食にしてる。
    全く運動しないし、事務職だし、3食だと体調が悪くなる。

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2019/04/22(月) 10:57:55 

    たくさんの栄養を必要とする成長期は終わりました
    その時期にたっぷり栄養を摂りました
    もう 1日1食 日々色々な食材を替えてれば十分です。太らない、風邪ひかない、髪の毛艶々、肌もキレイ
    あ、持論ですが。

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2019/04/22(月) 11:01:48 

    三食だけど
    朝 フルグラにヨーグルトかけたの
    昼 定食やラーメンなどガッツリ系
    夜 スープとサラダ
    昼以外は軽め

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2019/04/22(月) 11:09:50 

    脳レベルで1日3食って埋め込まれてるから
    2食だと、あ!今日1食足りてない!悲しい!ってなる
    食べるのダルい〜とか言ってみたいよ

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2019/04/22(月) 11:11:48 

    人の体はコピー品じゃないから一人一人違う
    就てる仕事も違うから必要なエネルギー量も違うよ
    食べる時間帯を考えながら主が自分の体が調子いいと思う量を食べればいいと思うよ

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2019/04/22(月) 11:27:28 

    筋トレ週5でしていてカタボリックになりたくないので
    100~300キロカロリーを5食くらい。
    一日の総摂取カロリーを1300くらいにしているので太りません。

    1食がっつり食べると血糖値が一気に上がるので太りやすいです。
    いかに血糖値の上昇を抑えるか。

    動かないから1食の人とかいるけど、逆に太りますよ。
    栄養素(特にたんぱく質)は刻んで小刻みに入れるもんです。

    +6

    -3

  • 54. 匿名 2019/04/22(月) 11:37:30 

    四食。買い物と食べることだけ。
    わたしにできるのは。

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2019/04/22(月) 11:38:52 

    2食にしてたら、7キロ太り、インスリン抵抗性がたかい(糖尿予備軍)と言われ、1日3食プラスおやつにしたら痩せて血糖値も安定。3時間以上空腹にしないスタイルが私には合ってました。
    総摂取カロリーはほぼ同じ。なんなら今の方がやや高いくらい。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2019/04/22(月) 11:54:13 

    2食の生活から3食に変えたことあるけど、
    肌荒れしたり、頭ぼーっとして体も怠くなってしまって2食に戻した。
    こればかりは人によると思う。

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2019/04/22(月) 12:04:05 

    1日1食だけど普通に健康だよ。
    ガリガリに痩せているわけでもない。普通体型。
    小さい頃から朝食拒否、給食は苦痛だったから体質的に少食なんだと思う。でも恐ろしく代謝が悪いよ。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2019/04/22(月) 12:05:25 

    一日三食は、食後に薬を飲む人のためらしい
    私もその一人だから、一日三食です

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2019/04/22(月) 12:25:27 

    >>26
    おやつでも食えよw

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2019/04/22(月) 12:26:44 

    私は車通勤、デスクワークで間違いなく三食は食べ過ぎ。
    2食で充分。2食でも夜食べ過ぎると太る。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2019/04/22(月) 12:32:25 

    無職なので一食と間食ちょこちょこ

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2019/04/22(月) 12:39:59 

    1.5食が私には合ってる
    夜ごはんだけ普通に食べます
    小腹が空いたらバナナとかスープとか食べるので1.5食
    薬飲まなきゃいけない時だけ3食食べるけど、とてもつらい

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2019/04/22(月) 12:45:07 

    朝 寝てる
    昼 白湯
    夜 普通に食べる

    昼からの仕事なので朝はなしです
    昼は内臓が眠ってるから白湯だけ。
    夜ご飯を食べたらその後は太るのでもう食べません。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2019/04/22(月) 13:27:36 

    一日量を100としてそれを3回に分けるか?2回にするか?4回にするか?なのでは?

    一日量を何回にも小出しに分けた方が太らないらしいけどね。

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2019/04/22(月) 13:30:16 

    朝無し
    昼軽く
    夜多め

    が私は一番あってる。
    よくないよ~とか言われるけどこれが一番体調良いんだもの。
    仕方ない。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2019/04/22(月) 14:50:54 

    わたし専業なんだけどこどもと旦那の作るので精一杯だから自分は1日一食
    1日に何回も調理片付け皿洗いするのが苦痛
    旦那昼休み帰ってくるし
    毎日余り物食べてる
    飽きた

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2019/04/22(月) 15:07:34 


    軽く間食して2食です

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2019/04/22(月) 15:51:46 

    朝、軽くか飲み物だけ
    昼、しっかり
    夜、軽く

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2019/04/22(月) 20:50:43 

    1日の必要カロリーと消費カロリー。そこからのカロリー内を考えての摂取なら何食でも。
    トータルで越さなければ大丈夫なんだけど、そこを勘違いして、5食食べてる人もいるんだ!食べていいんだーーー!!となるのは×。

    経験上、1食だと体がエコモードになりやすくなるのでドカ食い衝動や代謝が悪くなって、太りやすくなる。だから出来たら最低でも2食に分けるが吉かなという感触かな。勿論トータルカロリーを2分割に分けての2食ね。
    カロリーオーバーしなきゃ3分割で普通に3食でもいいと思うよ。それぞれの体質やお腹の減り方、満足感、生活習慣で変えていいと思う。
    大事なのはトータルの消費カロリーや摂取カロリー。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2019/04/22(月) 22:10:55 

    私は昼と夜の二食です。職場のおばさんに朝食べないとダメよ!って言われるけど何でダメなのか分からない

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2019/04/23(火) 01:48:14 

    >>70
    目が覚めて頭が回るから、とよくいうけど、低血糖になる人も現実居るからね。
    あながち食べた方がいいという話は嘘でもない。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード