ガールズちゃんねる

1年に数回しか友達と会わない

244コメント2019/05/06(月) 12:02

  • 1. 匿名 2019/04/21(日) 23:52:31 

    私は友達全員合わせて1年に4回(2人の友達とお盆と正月会うのみ)ぐらいしか会いません。
    同じような方いますか?

    +1203

    -11

  • 2. 匿名 2019/04/21(日) 23:53:08 

    私もそれくらい。
    それくらいでちょうどいい。

    +1486

    -8

  • 3. 匿名 2019/04/21(日) 23:53:20 

    社会人になってそうなった。

    +869

    -5

  • 4. 匿名 2019/04/21(日) 23:53:32 

    私は数年に一回です

    +1216

    -2

  • 5. 匿名 2019/04/21(日) 23:53:49 

    社会人ならそれで普通じゃない?

    +766

    -21

  • 6. 匿名 2019/04/21(日) 23:53:55 

    はーい私もそう

    +319

    -1

  • 7. 匿名 2019/04/21(日) 23:54:07 

    私もそれくらいです。
    私はそれで丁度いいかな

    +492

    -1

  • 8. 匿名 2019/04/21(日) 23:54:08 

    ほんとにそんなかんじです
    それに年々、疎遠になりつつある
    むなしくなるけど
    日々過ごしてます

    +762

    -2

  • 9. 匿名 2019/04/21(日) 23:54:16 

    子供生まれてからはそんくらいかなぁ
    子供になんかあった時ドタキャンするのも申し訳ないからあまり誘えない

    +505

    -6

  • 10. 匿名 2019/04/21(日) 23:54:31 

    1年に数回しか友達と会わない

    +389

    -71

  • 11. 匿名 2019/04/21(日) 23:54:41 

    関西と関東だからどうしてもそうなっちゃう
    でも会わないからといって疎遠になったりはしない
    会ったらすぐにいつも通りってかんじ

    +379

    -3

  • 12. 匿名 2019/04/21(日) 23:54:44 

    一年に一度くらいしか会わないだけど
    少なすぎ?

    +15

    -47

  • 13. 匿名 2019/04/21(日) 23:54:46 

    仕事が忙しい人はだいたいそんなものだと思う

    +301

    -6

  • 14. 匿名 2019/04/21(日) 23:54:53 

    私もそうです
    そのくらいで問題ないです

    +227

    -6

  • 15. 匿名 2019/04/21(日) 23:54:55 

    私もそうだよー。
    今はみんな結婚して子供いるけど、結婚する前からそう。卒業すると疎遠になっちゃう。
    でも平気!
    インスタとかでは繋がってるかな。

    +247

    -17

  • 16. 匿名 2019/04/21(日) 23:55:09 

    周りが結婚したり子供できたりするとだんだん疎遠にはなる

    +362

    -5

  • 17. 匿名 2019/04/21(日) 23:55:18 

    子供産んでからそんな感じ
    いやもともと一人が好きだから社会人なってからいつの間にかそうなってたなー
    本当に居心地いい人としか会わない

    +303

    -2

  • 18. 匿名 2019/04/21(日) 23:55:42 

    みんなそうでしょ。友達が無職だけど金はあるって人の場合、
    暇人だから声をかけてくるってだけ。

    そういう特殊な例以外は、皆、年に数回でしょう。
    逆にその数回でも逢う数日前から「めんどくさいなぁ」って思う人が殆どらしいよ、友達でも。

    +420

    -8

  • 19. 匿名 2019/04/21(日) 23:56:05 

    普通だよ。頻繁に会うほど暇じゃない。

    +140

    -2

  • 20. 匿名 2019/04/21(日) 23:56:09 

    わたしでーす。

    友達、というか、誰かに奇跡的に誘われた時に出る感じです笑

    +275

    -2

  • 21. 匿名 2019/04/21(日) 23:56:17 

    友達がいるだけいいじゃないのよ。
    うらやましい。

    +214

    -3

  • 22. 匿名 2019/04/21(日) 23:56:18 

    29の既婚子ありですが私も年に数回です

    +42

    -7

  • 23. 匿名 2019/04/21(日) 23:56:20 

    >>18
    あれなんなんだろうね。約束の数日前になるとマジで面倒になってくる。別に嫌いじゃないんだけど。

    +663

    -4

  • 24. 匿名 2019/04/21(日) 23:56:22 

    結婚して引っ越したから、多くても年1回帰省するときだけ。近場ならもっと会うだろうけど、これはこれで丁度いい。

    +32

    -2

  • 25. 匿名 2019/04/21(日) 23:56:51 

    結婚式に招待した友達数名にメッセージカードを書いて席に置いといた。
    「また〇〇に旅行行こうね!」って。

    式の終わりまでにそのメッセージへの返事を書いて貰って受け取るって演出をしたんだけど、
    「遊ぶのは年に2回程度が好ましいです」とか
    「半年に一度ペースがちょうどいい」って書かれてた私って…

    +346

    -15

  • 26. 匿名 2019/04/21(日) 23:56:58 

    あんまりいつも会うと疲れる。

    +189

    -2

  • 27. 匿名 2019/04/21(日) 23:57:06 

    私もですー!!

    予定たてて何時にどこで〜とか面倒…
    (遊んじゃえば楽しいんだけど)

    体調次第では行きたくなくなるときもあるけど断りづらいからそういうときはしんどい!
    だからパタリと20歳超えたあたりから
    あそばなくなったww

    +187

    -1

  • 28. 匿名 2019/04/21(日) 23:57:11 

    本音で話せる気の合う友達とやらが欲しい。

    +211

    -0

  • 29. 匿名 2019/04/21(日) 23:58:11 

    会いたいと思う時、充実している時なら良い。

    +77

    -4

  • 30. 匿名 2019/04/21(日) 23:58:14 

    転勤族なので帰省したときぐらい。
    普段たまーにLINEしたりはするけど。

    +26

    -3

  • 31. 匿名 2019/04/21(日) 23:58:23 

    皆そんな感じなんだ。。
    まだ結婚もしてないけど、2ヶ月に1回くらいになり寂しさを感じてる...。
    20代前半社会人です。

    +91

    -5

  • 32. 匿名 2019/04/21(日) 23:58:45 

    29歳。既婚の友達は家庭と仕事で忙しい人が多いし、独身の友達もバリキャリが多い。私は独身ですが地元を離れて地方都市で働いてるので、仲の良い友達でも1年に1回会えれば御の字です。
    主さんがいくつかわかりませんが、アラサー以降になると友達付き合いは減って当然だと思いますよ。

    +167

    -3

  • 33. 匿名 2019/04/21(日) 23:59:00 

    年に数回です。
    大人になってからも、たくさん会いたがる人は、寂しがり屋で自分の話を聞いてほしいだけ。

    +159

    -4

  • 34. 匿名 2019/04/21(日) 23:59:03 

    最後に友達と会ったの5年以上前だ…

    +179

    -0

  • 35. 匿名 2019/04/21(日) 23:59:11 

    >>23
    分かるわ〜
    友達と合流しちゃえばそんな気持ち微塵も無いのに、約束の数日前から準備するまでの面倒臭さよ……

    +241

    -1

  • 36. 匿名 2019/04/21(日) 23:59:39 

    友達って、慣れてくるとものすごくワガママになるよね?そういう友達全部断捨離したわ。

    +151

    -17

  • 37. 匿名 2019/04/22(月) 00:00:10 

    >>29

    わかる。笑

    +10

    -2

  • 38. 匿名 2019/04/22(月) 00:00:30 

    1年に数回しか友達と会わない

    +35

    -0

  • 39. 匿名 2019/04/22(月) 00:01:05 

    それくらいが丁度いいなぁ

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2019/04/22(月) 00:01:15 

    ガルちゃんねらー乙

    +4

    -2

  • 41. 匿名 2019/04/22(月) 00:01:16 

    五年振りに友達と呼べる人と今日会ったよ…

    +68

    -2

  • 42. 匿名 2019/04/22(月) 00:01:56 

    学生の頃の友達は別にそんなに合わなくても、なんか普通に話せるし遠いから何に一度合えるかどうかかな。縁が切れる事は無い
    でも、子供出来たら近所に友達出来るし、働いたら職場で気の会う人と仲良くするしで、親友ってなら別だけど友達ってその時その時で変わるよね

    +132

    -3

  • 43. 匿名 2019/04/22(月) 00:02:33 

    流れ無視してしまうけど、
    現在育休中。
    妊娠するまでは飲みとか遊びで、産んだら同じく子持ちの友達と、月に2,3回は誰かに会うよ。
    でも、本当に気の合う友達とじゃないと会った後疲れるのはある。

    +8

    -10

  • 44. 匿名 2019/04/22(月) 00:02:37 

    普段誰といますか?

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2019/04/22(月) 00:02:52 

    会うと疲れる

    癒されたりするそこまでの仲の人がいないわ
    みんなマウンティングばっかり
    だから3年前に会ったっきり

    +203

    -1

  • 46. 匿名 2019/04/22(月) 00:03:01 

    いつまでも学生ノリな大人って逆に痛々しい。
    周りは結婚や子供も生まれ働きに出れば環境が変わり関わる人間関係も変わっていく。そんなもんじゃない?そう思うし大人になった今その方が気楽。
    何も不自由してないしたまーに会うから良いんであって。女子会とかいうのは昔から苦手。
    女子って年齢でもないしな。

    +97

    -9

  • 47. 匿名 2019/04/22(月) 00:04:24 

    その方が楽。働いて忙しい毎日に休日くらい
    1人でゆっくりしてたい。たまーに会うから楽しいんだよ

    +116

    -1

  • 48. 匿名 2019/04/22(月) 00:04:27 

    ガルちゃんって人付き合い苦手な人多いのかな?

    +52

    -9

  • 49. 匿名 2019/04/22(月) 00:04:48 

    >>44
    ガル子達

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2019/04/22(月) 00:04:53 

    今年に入って友達と会ったのまだ1回。
    このペースだと年三回て感じ。充分。

    +48

    -1

  • 51. 匿名 2019/04/22(月) 00:04:55 

    年に一度会ってる。
    主婦だったり働いてたりなメンバーで、日にち合わせるのが難しい。でも会うのはそれくらいでいい。

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2019/04/22(月) 00:04:59 

    >>44
    家族(夫や子供時々両親)
    そのために家族作ったんだし

    +11

    -6

  • 53. 匿名 2019/04/22(月) 00:05:12 

    中高大とそれぞれ年に一度くらい
    みんな働いたり家族がいたり、そんなもんかなと思う
    住んでる場所も離れているし

    +22

    -2

  • 54. 匿名 2019/04/22(月) 00:05:18 

    >>44
    旦那、娘。
    たまに両親、姉、姉の子供たち、義両親。

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2019/04/22(月) 00:05:19 

    数回でも多い方でしょ。
    だんだん疎遠になって最終的には親戚づきあいだけになっていくよ。

    +59

    -3

  • 56. 匿名 2019/04/22(月) 00:05:51 

    >>48
    人付き合い上手って一人下手、依存症な人?

    +14

    -6

  • 57. 匿名 2019/04/22(月) 00:06:06 

    同窓会とかも年々なくなるよね笑

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2019/04/22(月) 00:06:13 

    それぞれ県外に住んでたり、結婚したり子供産まれたりで仲良い友達と集まるのは年に2、3回。
    グループLineでお喋りはしょっちゅうだけど、大人になると会うの難しいね。

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2019/04/22(月) 00:07:17 

    >>57
    私くらいになると誘われないよ、同窓会(笑)
    学生時代の友達の連絡先すら知らないから誘われようもないんだけど(笑)

    +50

    -1

  • 60. 匿名 2019/04/22(月) 00:07:29 

    年に2回です。
    旦那の転勤についていくと、友達とも会う頻度がさがります。

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2019/04/22(月) 00:07:42 

    会ってもどうせ最後は謙遜した自慢合戦で終わるよね

    いや、最初からそうか?

    +68

    -3

  • 62. 匿名 2019/04/22(月) 00:08:51 

    年に何回かしか会わない友達も居るけど、毎月定期的に飲み会開く友達も居る

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2019/04/22(月) 00:08:52 

    年に1,2回生存確認するだけだよ
    会うのは数年に1回かな

    +24

    -1

  • 64. 匿名 2019/04/22(月) 00:10:15 

    >>56
    人付き合い上手な人は、話題を変えられる人ってイメージ
    悪口やつまらない話から楽しい話に持って行って、みんな楽しく時間を過ごせる。せっかく合うなら楽しくやろうよって出来る人だと思ってる

    +40

    -3

  • 65. 匿名 2019/04/22(月) 00:11:38 

    普段は殆ど連絡も取らないし、1年に合うか合わないかだと、別にもう会わなくてもいいし、果たしてそれは友達なのかと最近思う。

    +65

    -3

  • 66. 匿名 2019/04/22(月) 00:12:52 

    他県に引っ越したら中々会えない
    それに一年に一回くらいが丁度いい

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2019/04/22(月) 00:16:00 

    >>64中々居ないよね
    こっちがそうしても結局…

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2019/04/22(月) 00:18:27 

    元々数人の友人はいたけど疎遠になって今は二人。
    一人は一年に一回、もう一人は一年に3回ほど会ってたけど遠方に嫁いでコレも一年に一回になった。
    でもこれ位のペースが丁度いい、私も友人達もお互い家庭も仕事もあるし。
    何より自分のペースが一番大切でベッタリな付き合いは本音は苦手と気付き、今付き合ってる二人も同じ感じだから無理せず付き合える。
    人にもよるけど付かず離れず、これくらいが一番長続きするんじゃないかな?

    +24

    -1

  • 69. 匿名 2019/04/22(月) 00:19:13 

    どっちかって言うと自虐的な近況報告してくる人の方が会って安心する

    私の人生上手く行ってないからw

    +63

    -2

  • 70. 匿名 2019/04/22(月) 00:19:24 

    >>65
    わかります。私も、ある友達に対して、向こうから連絡なければもう会わなくていいかなぁとか思ってしまいます。
    友達ってなんなんだろう…

    +40

    -1

  • 71. 匿名 2019/04/22(月) 00:19:31 

    会わんでええがな!ここに来ればガル民がいるよ!だめかい?

    +16

    -5

  • 72. 匿名 2019/04/22(月) 00:20:49 

    >>31
    たしかに、それくらいの年齢だとさみしく感じちゃうかもね。
    彼氏とかいれば別だろうけど。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2019/04/22(月) 00:24:00 

    >>10
    金髪と優もいまいち相性悪そうに見える

    +38

    -0

  • 74. 匿名 2019/04/22(月) 00:32:49 

    私はゼロ(笑)

    +26

    -0

  • 75. 匿名 2019/04/22(月) 00:34:26 

    旦那の転勤で地元から離れたので、帰省した時しか会えない。
    就職や結婚ライフステージが変われば、なかなか会えなくなるね。

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2019/04/22(月) 00:36:31 

    アラサー転勤族でそんな感じ。あとは少ない友達それぞれ数ヶ月に一度ラインする程度。寂しいけど、これでいいかな。私子供いないし苦手だけど、年1とかの頻度なら別に子供いる友達に気を遣うのも全然構わないし、無駄なトラブル避けれていいのかも。

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2019/04/22(月) 00:36:48 

    会わない方が精神的に楽です。

    定年後に懐かしがりたい

    +31

    -2

  • 78. 匿名 2019/04/22(月) 00:37:06 

    今年、友達と会ってないw

    +53

    -1

  • 79. 匿名 2019/04/22(月) 00:37:13 

    りりりりりらりりりらをんりるわりりわーーーをらわらをををりわりりりらりりりりらりりるやりやりりりりりりり

    +0

    -9

  • 80. 匿名 2019/04/22(月) 00:40:42 

    私もそのくらい。

    地元にいた時は、地元で結婚した友達がいたからもっと遊んでたけど今は全然。

    結婚して地元離れちゃったし、友達も結婚やら出産、中には同居開始して会いにくくなった子もいる。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2019/04/22(月) 00:42:30 

    今年に入って友達と会ってません。
    既婚子持ちの友達が増えてきて、予定だけでなく話も合わなくなってきた。
    寂しい気持ちもあるけど、会ったら会ったで友達と自分を比べてしまいそうだから今は会えなくてもいいと思ってしまう。

    +61

    -0

  • 82. 匿名 2019/04/22(月) 00:43:07 

    私も最後の独身友達が結婚してからそんな感じです。20代はほぼ毎週遊んでいたんだけどなぁ。彼氏もいないし休みの日はもっぱら1人行動だけど正直だんだん飽きてきた。1人は大好きなんだけどね。

    +39

    -1

  • 83. 匿名 2019/04/22(月) 00:43:29 

    アラフォーになると、久々なだけに相手の老け具合もわかるよ。お互いそうなんだと思うと切なくなる。

    +28

    -0

  • 84. 匿名 2019/04/22(月) 00:43:59 

    親友が若くして亡くなってしまい、それから本当の友達はいないなぁ…
    ママ友で飲みに行ったりする仲良しさんは何人かいたけど、子供が中学生になる頃からなんとなく疎遠になってしまったし、今は成人した娘と姉と毎日ラインしてるので寂しくはないです
    でもやっぱり1人くらいは本音で付き合える友人が欲しいかな、とちょっと思ったりする

    +40

    -2

  • 85. 匿名 2019/04/22(月) 00:45:35 

    ここにいる皆と1年に1回会いたい笑

    +27

    -5

  • 86. 匿名 2019/04/22(月) 00:50:14 

    30代になってから不定期な体調不良に悩まされてて約束の当日に具合悪くなることも多々あって段々友達と会うのが億劫になってきた。
    正直体調悪いのおしてまで会いたくないし仕事もあるから早く帰って家でゆっくり体休めたい。
    体調不安定になる年代だしそう思ってる人わりといる気がする。

    +48

    -0

  • 87. 匿名 2019/04/22(月) 00:50:46 

    今年は今のところ、友達と遊んだの1回だけだよ。他県に住んでる友達ばかりなのと、子供が小さいからなかなか出掛けられないんだよね。

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2019/04/22(月) 00:52:20 

    親友が嫌いになって、誘われても
    仕事忙しいと嘘ついて疎遠にしてる。
    誕生日もおめでとうメールしなかったのに
    まだ、会いたいと言われてめんどくさい
    こっちは会いたくないよ。

    +35

    -7

  • 89. 匿名 2019/04/22(月) 00:54:05 

    自慢聞きたくないから会わない

    +33

    -0

  • 90. 匿名 2019/04/22(月) 00:54:15 

    家族がいれば友達はいらないかな。
    ひたすらめんどくさい。

    +26

    -4

  • 91. 匿名 2019/04/22(月) 00:55:01 

    >>88
    はっきり今は会いたくないからと伝えたら?

    +11

    -2

  • 92. 匿名 2019/04/22(月) 00:55:48 

    子供がいる子は子供自慢
    独身の子は、貯金と旅行自慢
    私は非正規
    聞いてられなーい

    +37

    -4

  • 93. 匿名 2019/04/22(月) 00:56:09 

    大学時代の友達と駅でバッタリ会ってから、近所に住んでることが判明して今じゃ週1ペースで飲む。
    でも堅苦しい構える感じじゃなくて、だいたい何曜の何時頃ここにいるから会えたらその時に、程度。会わないときもあるよ。
    私は既婚、友達は独身。子供いないから会えるのかな。毎度お腹がよじれるくらい笑って帰る。

    +62

    -2

  • 94. 匿名 2019/04/22(月) 00:56:53 

    まず友達に会いたいという欲求がない。
    連絡来たら返すけど自分からはしないかな。何するにも1人が一番気楽でいい。

    +62

    -0

  • 95. 匿名 2019/04/22(月) 00:59:07 

    先日3年ぶりくらいに学生時代の友達と会ったら、全然話が合わず、余計疲れてしまいました。仕事も価値観も趣味も、何なら性格もお互い少し変わったのもあって。悲しいけれど、もう直接会うことはしないかな。SNSで近況知れるくらいが丁度良い。こうやって毎年友達が減っていってます…。

    +52

    -1

  • 96. 匿名 2019/04/22(月) 00:59:22 

    何人縁切ったか、わかんない。

    +49

    -3

  • 97. 匿名 2019/04/22(月) 00:59:29 

    >>90
    凄いわかる
    会うほどでもなくたまに生存確認する位が良い
    SNSとかじゃなくてメールとかで。

    +22

    -2

  • 98. 匿名 2019/04/22(月) 01:06:07 

    すごい仲良しな友達だったのに、
    あることがきっかけで大っ嫌いに。
    一人で遊んだり趣味友達と遊んでる方が楽しい!
    仲良しだった友達とは
    もう、楽しめないなと察してしまった

    +20

    -2

  • 99. 匿名 2019/04/22(月) 01:07:07 

    1年に4回ってワンシーズンに1回は友達に会ってるじゃん。十分じゃん

    +81

    -0

  • 100. 匿名 2019/04/22(月) 01:08:25 

    むしろ多い!
    私は数年に一度だよ
    皆結婚して離ればなれだし、子供小さくて忙しそうだし

    +18

    -1

  • 101. 匿名 2019/04/22(月) 01:08:43 

    逆に会って何をしたいの?
    と思ってしまう

    +40

    -0

  • 102. 匿名 2019/04/22(月) 01:09:23 

    仕事がすごく忙しいわけじゃないけど、仕事終わったらとにかく早く帰りたくて、業後に予定入れるの好きじゃない。
    毎週毎週予定ある人すごいなーと思う。友達多くていいなーとも思う。
    特に予定の無い手帳アプリを見て、私ほんとに友達少ないなwってなるけど、ワイワイガヤするの得意じゃないし一人が好きなのでこれでいいです。

    +58

    -0

  • 103. 匿名 2019/04/22(月) 01:11:03 

    お互いに結婚したり、子供が出来たり、さらに幼稚園や小学校などになると母親としても忙しくなってきてなかなか会えなくなるよ。

    +30

    -0

  • 104. 匿名 2019/04/22(月) 01:12:00 

    誘われても暇潰しは他でやって欲しいと思ってしまうわ
    忙しいし暇な日は寝たいんだよね
    断ると広められて迷惑することもある

    +26

    -0

  • 105. 匿名 2019/04/22(月) 01:13:51 

    年に2回くらいしか、会わない友だちがいます。

    +17

    -0

  • 106. 匿名 2019/04/22(月) 01:15:35 

    凄く久しぶりの連絡で人脈作りか何かのアピールか?って誘い方されると正直ムカつく

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2019/04/22(月) 01:16:12 

    友達、自慢や、のろけ話する子は
    いらない!

    +30

    -2

  • 108. 匿名 2019/04/22(月) 01:16:47 

    お金と時間の無駄

    +19

    -1

  • 109. 匿名 2019/04/22(月) 01:17:36 

    会っても楽しいのか?と思う自分に

    びっくり

    +36

    -0

  • 110. 匿名 2019/04/22(月) 01:20:07 

    元々友達少ない。その中で3ヶ月に1度会うのが丁度良いし、そうなってた

    +14

    -1

  • 111. 匿名 2019/04/22(月) 01:21:13 

    ラインでのろけ話する子
    縁切りました。笑
    あまりに、しつこくて!

    +20

    -1

  • 112. 匿名 2019/04/22(月) 01:22:28 

    会いたい友達ってどんな子だろう?

    +20

    -0

  • 113. 匿名 2019/04/22(月) 01:24:26 

    誘われないから誘わないし
    誘ってまで会いたいのか一度考えるよ。
    アラフォーになり、色んな意味で楽になった
    冷たいかな??

    +30

    -0

  • 114. 匿名 2019/04/22(月) 01:28:23 

    >>112
    結局はマウンティング出来そうな子じゃない?

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2019/04/22(月) 01:29:46 

    わー
    私、8年会ってないー!
    だからってどうこうない。

    +26

    -0

  • 116. 匿名 2019/04/22(月) 01:30:41 

    学生の頃からの長年の仲良しグループ6人で
    全員結婚してからも
    未だにお盆やお正月には会って飲み会をしたり
    年に一回は温泉にも皆んなで行ってるのですが・・・

    私以外の皆んなに子供が2〜3人いて
    子供ができなくて不妊治療してるのは私だけ😢

    変に気を遣われるのも辛いけど
    話の8割が皆んな子供の話で辛いです(涙)

    大人の対応で笑顔で話を聞いてあげてるけど
    正直心が悲しくなって心が限界です😭

    皆んな子供を実家に預けて飲み会や温泉に来ているので
    私に対して「◯◯は気楽で羨ましい」とか言う言葉にも本心は傷ついてます😢

    毎回誘われる度に憂鬱になってしまい
    本当はものすごく行きたくないです😫💦

    でも皆んなで
    「この仲良し6人は、ずーっとおばあちゃんになっても付き合っていこうね。」と話し合っていて
    一応私も話を合わせていますが💧

    私はできれば、もう抜けたいと思っています😢

    夫は「皆んな子供が成人した頃には子供の話ばかりも落ち着くだろ。年に3回くらいしか会わないなら
    それまでの我慢だよ(´・ω・`)」とか言いますが💧

    私はこんな辛くストレスになる友達なら
    もう友達なんていなくていいくらいに思ってしまっています😢

    +110

    -10

  • 117. 匿名 2019/04/22(月) 01:34:48 

    彼氏がいると、彼氏優先になっちゃうんだよなわたし。。。
    案の定、友達はいません。

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2019/04/22(月) 01:35:53 

    >>117それ応援してくれない人なら友達じゃないし要らないじゃん

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2019/04/22(月) 01:42:30 

    久しぶりに会っても、話したいことないし、なんか気を使ってる気がする。会社の人の方がまだ気楽(笑)

    +34

    -0

  • 120. 匿名 2019/04/22(月) 01:49:51 

    友達の自慢、のろけにまったく興味ない

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2019/04/22(月) 02:07:28 

    >>10
    なんか高校生レベルの会話だね

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2019/04/22(月) 02:20:56 

    >>116
    無理無理、今度は孫の話になるんだよ。

    +80

    -1

  • 123. 匿名 2019/04/22(月) 02:24:55 

    >>116
    自分が行きたいと心から思える時に行ければいいのでは?
    辛いと思う気持ちを大切にして貰いたいです。
    私の友達にも不妊治療している子がいますが、子供の話はしないのが暗黙の了解です。
    皆で楽しめる方が理想なので。
    子供の話から孫の話へどんどん変わっていきますよ。
    116さんもほんとに楽しめる友達と楽しんだ方が良いと思います。

    +63

    -0

  • 124. 匿名 2019/04/22(月) 02:31:28 

    >>23
    義務感を感じてしまうからでは?

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2019/04/22(月) 02:31:49 

    >>10
    なんか、わかった風なことを、超絶上から目線で語る漫画が増えたよね。しかも、ほぼ全てがバストアップで会話を重ねてるだけで、わざわざ漫画にする必要ないっていう。

    この程度なら漫画で描かず、Twitterに文章だけよくない?っていつも思う。

    +30

    -0

  • 126. 匿名 2019/04/22(月) 03:01:38 

    月一くらいで会いたいけどお金が無さすぎて遊ぶの年四回くらいかな。ご飯だけも含めて。
    飲み会なんて5年は行ってない。
    周りみんな独身アラサー彼氏無しでもこれなんだから友達が結婚したり子供できたりしたら会うこと無くなりそう。
    でも金銭面で人付き合い断ってる人今時いっぱいいるよね。

    +9

    -1

  • 127. 匿名 2019/04/22(月) 03:01:46 

    やたら会いたがる友達いたけど、私この人といても全然楽しくないわって気付いて切った人が2人ほどいる。つまんない奴に限って会いたがる。会いたい人ほど会えない。

    +39

    -5

  • 128. 匿名 2019/04/22(月) 03:07:55 

    ずっと誘う側で誘うの止めたら4年誰とも会ってません
    友達だと思ってたのは私だけだったみたいです

    +46

    -0

  • 129. 匿名 2019/04/22(月) 03:16:25 

    >>127
    激しく同感

    +18

    -1

  • 130. 匿名 2019/04/22(月) 03:46:31 

    わたしも年2回ぐらいがちょうどいいなー。話すネタもあるし、全力で楽しもうとするから。月一で飲もうとするグループあるけど、少ししんどい気持ちになる時がある…

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2019/04/22(月) 04:34:43 

    話すことなかったりしないの?

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2019/04/22(月) 05:36:14 

    友人はみんな子育て中。
    お子さんが成人したら旅行とかまた行きたいな。
    密かに楽しみに待ってる。
    気づいたら5年以上会ってないとかザラです。
    寂しいけど仕方ない。
    子育ての愚痴に共感することも相談にのることもできないし。

    +22

    -0

  • 133. 匿名 2019/04/22(月) 05:37:58 

    子供いる人同士→中間距離で待ち合わせ
    既婚子なし地方住まいの私→「我が家においでよー!」

    (#^ω^)ピキピキ

    +18

    -0

  • 134. 匿名 2019/04/22(月) 06:25:22 

    >>10
    友達に同じように愚痴るけどこの深刻な顔には違和感がある

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2019/04/22(月) 06:26:59 

    アラフォーですが、私も年1〜数年に1回って感じかな(友達めちゃくちゃ少ないけど)私の友達は逆にすごくベタベタしたいタイプ、いつも一緒じゃなきゃ嫌なタイプ(悪く言ったら1人で行動ができない人)だからか余計疲れて更に会う回数が減りましたw私は今ぐらいの合う回数で丁度いいです

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2019/04/22(月) 06:29:05 

    子供うまれて 2回引っ越したし仲のよかった友達も引っ越したし これからは1年に1回誰かと会えばいいほうかな

    +1

    -2

  • 137. 匿名 2019/04/22(月) 06:47:43 

    自分から企画はしないので全く受け身
    こんな私を唯一誘ってくれる友達に感謝!
    で、二カ月に1回くらい3人で飲みに行きます。

    +3

    -9

  • 138. 匿名 2019/04/22(月) 07:21:40 

    私、皆無だわ
    ママ友すら居ない

    +22

    -1

  • 139. 匿名 2019/04/22(月) 07:31:20 

    いいね
    わたしはずっと友達いないよ

    +18

    -0

  • 140. 匿名 2019/04/22(月) 07:32:37 

    10年誰とも会ってないよ。
    なんか世の中の人が「結婚したら友人とは
    ほとんど会わなくなって当たり前」ってよくいうから
    そんなもんなんだろうな~って思ってたら
    あっという間に10年たってたw
    元々一人行動好きだからそんなに支障ない。

    +37

    -0

  • 141. 匿名 2019/04/22(月) 07:41:21 

    私、高校の時は毎日のように放課後友達の家やショッピングモールウロウロしながらノンストップで話をしてた。
    しかも土日は隣町まで遠出して、またノンストップで話をしてた。

    今思えば毎日毎日友達と会って疲れなかったんだなーとか、毎日毎日そんなに喋ることあるなーって、
    不思議だわ。

    今は一年に一回数時間しか会わないのに、何喋ろうか〜ってすごく悩むし、結局いつもの昔話になるし、帰宅後「こんなこと話さなきゃよかった」って
    1人反省会してぐったりするし…。

    友達と遊ぶの楽しい!!!って言ってたあの頃の私はどこ行った?笑

    +44

    -0

  • 142. 匿名 2019/04/22(月) 07:43:12 

    >>116
    完全に縁を切らなくても、数年に一度とか減らしてみてはいかがですか?行かなくても平気になるか、寂しくなるか、それから判断しても良いかと。私は子宮を取ったので、子供は?って聞かれると無心になるようにしています。

    +23

    -0

  • 143. 匿名 2019/04/22(月) 07:46:24 

    アラフィフなので、参考にならないかもしれませんが…
    子供が小さい時には、子連れで公園やホームパーティしたりかなり頻繁に集まっていたけど、子供の学力(進学先)旦那の仕事(私くらいの年代だと、リストラや地方飛ばしなど結構ある)など、自分を取り巻く環境の差が出てきて、会話の内容に気を使うようになり、会わなくなってきます
    そんな環境の差を感じない、会って純粋に楽しい友達だけにたまーに会うくらいです
    1〜3年に1回とかザラです
    普段は、趣味の教室やスポクラで顔見知りとおしゃべり程度で満足かも

    +21

    -0

  • 144. 匿名 2019/04/22(月) 07:47:07 

    >>135
    あーわかる。
    一緒に買い物行って、別行動できない友達だとめちゃしんどいよね。「私、向こうの店見てくるから、1時間後に待ち合わせね!」って言える人じゃないと無理。

    +18

    -0

  • 145. 匿名 2019/04/22(月) 07:47:18 

    わたしは年一の友達は切りました。

    +3

    -7

  • 146. 匿名 2019/04/22(月) 07:48:17 

    つまらない
    だから会わない

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2019/04/22(月) 07:49:11 

    社会人だよね?大人なら当たり前です。学生みたいにしょっちゅうつるんでる方がおかしいから。

    +14

    -1

  • 148. 匿名 2019/04/22(月) 07:51:04 

    先日、結婚願望のない彼氏持ちの先輩に会った。聞かれたので旦那の話をしましたが、帰ってから彼氏との関係に疑問、他の人を見つけて結婚したいってメールが。ああいう話を聞くと揺れるんだと思います。やり取り後、彼氏が大事で落ち着きましたが、私とは余り会わない方が良いのかなとも感じました。先輩はあの彼氏が好きなのに、結婚を意識させてしまう。

    +0

    -5

  • 149. 匿名 2019/04/22(月) 07:51:21 

    最近わかったけど、久しぶりにあっても久しぶり感ない子が友達なのかなと思うよ

    +37

    -0

  • 150. 匿名 2019/04/22(月) 07:52:46 

    数年に一回。近況報告して昔話しての繰り返しだった。だんだん間隔が空いてきて、どちらかが結婚したり子供できたりして価値観が変わってきて疎遠になってしまった。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2019/04/22(月) 07:53:04 

    >>116
    男ってさ、結婚や子供が生まれてもあんまり友人関係は変わらないから、女の友人関係の悩みの辛さはわからないんじゃない?
    私なら年に一度友人と会うのに疲れるのに、年に三度とかしんどいよ。
    会う回数減らしたら?

    義母が前に話してたんだけど、義母は子供3人いて友人が子供がいなくて、ある時期会わない時期があったんだって、義母が子育て終わったらまた会うようになったらしい。

    116さんも今の辛い時期は距離を置いたり、会う回数を減らして見ては?
    また、116さんの状況が変わったり年月が経てば、またみんなで楽しく話せる時期が来るはず。

    +30

    -1

  • 152. 匿名 2019/04/22(月) 07:54:01 

    電話や年賀状ぐらいで十分 私も数年に一度ぐらいしか会わない だって親友じゃないから向こうも家庭 子供いるし私も仕事で時間も話しも合わない。優越感に浸られたり損得勘定ばっかりで精神的にしんどい時は会うと疲れてしまう。これぐらいの距離がベストかな。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2019/04/22(月) 07:54:48 

    >>116
    不妊治療している子がいる前で子どもの話を平気でするとか全員おかしい。グループ抜けた方がいい。
    私も友達グループで不妊治療中の子いた時は、誰も子どもの話なんてしなかった。それが普通。

    +53

    -1

  • 154. 匿名 2019/04/22(月) 07:57:33 

    こうだ!と言う絶対はないと思う。会って気持ちがプラスに働く友達とは定期的に会う。
    負の感情に支配される友達は30代後半にはゼロになりました。一生物の友達なら何年会えなかろうが、すぐに会話が弾むし、子供の有無でプレッシャーを与えないし、気配りをしてくれる。辛いエリアの話は避けてくれます。思いやり。

    +14

    -1

  • 155. 匿名 2019/04/22(月) 08:00:48 

    いいと思う。
    お互いが大事じゃなくなったわけじゃなくて、環境が変わってもっと大事にするべきものが出来たってだけ。
    逆にいい歳して若い頃のように毎週末飲み歩いて朝帰りして休みはほとんど家にいないって生活が異常だったと気付かされた。

    +17

    -0

  • 156. 匿名 2019/04/22(月) 08:01:26 

    むしろ、それが楽でいい。
    予定ないけど、いきなり遊びに誘ってくる人嫌だ。。

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2019/04/22(月) 08:01:44 

    はーい私です。
    子供同士も同い年なんですが、いちいち比べてくるのに疲れて会うの避けてます。それまでは月4.5回会ってたのですが、もう年1くらいにしてます。

    +7

    -2

  • 158. 匿名 2019/04/22(月) 08:03:20 

    もう3年くらい友達と会ってないな
    転勤で地元から離れたから、お金もかかるし帰省の時に会うのが面倒になってしまった

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2019/04/22(月) 08:03:44 

    なにか問題あるの?
    一年に数回あってればそんなに少なくないと思う。
    大人になってからはわざわざ会うより、習い事の時に知り合い増やしてその習い事の時にお話したり、習い事の後にランチ行ったりする方が気楽だよ。嫌になったら習い事辞めたらいいし、同じ習い事に同じ時間に来てるってことは好みとか生活スタイルが似てるから。

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2019/04/22(月) 08:04:53 

    彼氏、夫がいる人といない人じゃ年に数回しか友達と会わない意味が全く違ってくると思うけどなぁ。

    +19

    -1

  • 161. 匿名 2019/04/22(月) 08:14:06 

    47才です。もともと友達が少ないし、付き合い下手だったせいか今はもう誰とも会っていません。パート先の人や子供の同級生のお母さんと話す程度です。でも、このくらいでじゅうぶん幸せです。

    +33

    -0

  • 162. 匿名 2019/04/22(月) 08:19:31 

    私も数年に一度です。
    地方に引っ越しした友達もいるので、予定が合えば毎年会えるかな?くらい。
    皆それぞれ家庭も持ってるし、学生時代からの友達は無理に会わなくて良いかなと思っています。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2019/04/22(月) 08:20:48 

    仲のいいグループがあるんだけど、みんな結婚したり仕事によっては休みも違うから都合合わせるのがしんどい

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2019/04/22(月) 08:20:57 

    最後に会ったのいつだっけと記憶をたどったら去年の12月だった

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2019/04/22(月) 08:22:53 

    >>153
    不妊治療してるのを友達に言ってないんじゃない?

    +8

    -1

  • 166. 匿名 2019/04/22(月) 08:26:28 

    会いたい友だちっているんだよね。私は地元離れて生活してて、たまに地元に帰るんだけど、その時に必ず連絡する友だちがいる。
    会いたい人には会いたい。会っておしゃべりしたい。話しや考え方が合うから一緒にいて楽しい。
    そうじゃない人とは別に会わなくていいから連絡しない。生存確認で十分かな。元気に生きててくれたらそれで良し!

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2019/04/22(月) 08:35:53 

    友達は2人いて、一人はお互いの誕生日におめでとうLINE→お茶でもって感じで会うので年2回。
    流れから誕生日プレゼント渡したり。
    もう一人は年1回会うか会わないか。
    あまり話が合わないというかいつも婚活の話されて疲れるから。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2019/04/22(月) 08:37:26 

    >>25
    当日に返事書くとか···。あなたのことよく知らないけど、うっとうしいなあと思ってしまった。

    +28

    -0

  • 169. 匿名 2019/04/22(月) 08:38:06 

    結婚して地元から離れ出産したら本当に数回になってしまった。下手したら一年に一度会えるかどうか。なかなか難しいですね。会いたいけれど向こうからも連絡ないしで、まぁいいやってなってる。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2019/04/22(月) 08:39:10 

    >>116
    子供の話が終わると、孫の話になるだけだよ。

    +24

    -0

  • 171. 匿名 2019/04/22(月) 08:50:30 

    3〜4年に1回会ってる。私以外のみんなはもっと定期的に会ってると思う。

    ずっと1人でも平気だったけど、ここ最近他愛もないことでラインしたり、ふらっとごはん食べに行けるような友達が欲しくなってきた。
    寂しい。

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2019/04/22(月) 08:53:28 

    転勤族で、子供も成人したから
    ママ友もいない。
    気の合う友達とは、遠距離なので、
    メールのやりとりだけ
    でも、満足してます。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2019/04/22(月) 08:55:18 

    1人で楽しく過ごせるようになると、友達とは疎遠になるよね。
    学生時代は、常に誰かと一緒にいないと寂しいと思っていたし、周りからボッチと思われるのも嫌だったから無理矢理にでも友達とつるんでいた。
    でも大人になってくると周りからどう思われようが全然気にしなくなって、殆ど1人行動するようになった。
    自分のペースで動けるって、ほんと楽しいしストレスフリー!

    +40

    -0

  • 174. 匿名 2019/04/22(月) 09:10:15 

    私も幼なじみの親友とわりと近くに住んでるけどもう2年くらい会ってないw
    付き合い長すぎると逆にこんなもんなのかも。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2019/04/22(月) 09:28:18 

    >>175
    うち徒歩2分のところに住んでる幼馴染と10年会ってない

    +16

    -0

  • 176. 匿名 2019/04/22(月) 09:36:49 

    地元の友達とはそんな感じ。
    夏か冬にしか会わない!

    お互いもうお母さんだし昔みたいにダラダラ遊べる年齢じゃないから丁度いいかな〜
    本当はもっと会いたいけど!

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2019/04/22(月) 09:39:08 

    性格が合って趣味も合う友達がいない
    中学の頃から20年続いてるグループは話題がもう合わなくて、
    一年に一回くらいでも会うのが正直憂鬱になってる
    かといって、知り合い程度ならともかく友達となるとなかなか作れない

    +9

    -1

  • 178. 匿名 2019/04/22(月) 09:49:36 

    1人(1組)と中3ヶ月空けて年3回くらい
    他の友達とは、それをひと月ずらして同じ頻度

    友達は、その2組だけだから、年6回ですね

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2019/04/22(月) 10:09:29 

    あ~私もそうだわ
    年に2回くらいしか会わない
    盆と正月くらい
    会ったら会ったで楽しいけど…

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2019/04/22(月) 10:16:14 

    >>175
    近過ぎ(笑)近所のスーパーとかでよく会いそうな距離なのにね。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2019/04/22(月) 10:26:51 

    社会人になったり、結婚したりしたらそうなっちゃうよ。
    地方に嫁いだ親友は、年に1〜2回しか会えないもん。子供産まれたらもっと会えなくなるのかなー寂しいけど仕方ない。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2019/04/22(月) 10:27:10 

    彼氏の、のろけのライン無視したら連絡こなくなった。ただ、のろけたかっただけだよね?
    めんどくさいし、聞きたくないから
    来なくなって
    よかった!

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2019/04/22(月) 10:32:13 

    >>173
    昔と違って、「お一人様」が浸透してきたというか、1人行動が当たり前になってきたからね。

    一人で、ランチ・映画・買い物・ライブ・カラオケ行く楽しさを知ってしまった。
    なんか、わざわざ友人と、何月何日何時に待ち合わせとかやりとりもめんどくさいし、食事や映画も好みあるから、お店決めたりどの映画見るか決めるのめんどくさい。
    一人なら好きな時間に好きなところへふらっと行けるから気楽で楽しい。

    一人行動が全くできない義母(ご飯も映画も一人で行けない)に、「ありえない!」って言われたけどね笑

    +21

    -0

  • 184. 匿名 2019/04/22(月) 10:34:12 

    学生時代の友人より、同じ保育園のママ友や職場の同僚と軽く雑談するぐらいが楽しい(もちろんママ友や同僚と食事会とかはめんどくさい)

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2019/04/22(月) 10:34:24 

    「たまに」だから良いんだと思う
    疎遠になるよりも細々と繋がっているだけで、相手が自分を覚えていてくれているだけで幸せだと私は思っています

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2019/04/22(月) 11:25:03 

    久しぶりに会うがゆえに、服装が変じゃないか(ダサく見えないかとか)髪形持ち物なんかにも気を遣ってしまう
    実家や学生時代の友人とは新幹線の距離なのでなかなか会えないし、こちらでは子供がらみでとりあえず話をするぐらいなので、ご飯行こうねーと言っても実際に実現するのもないような希薄な関係しかないし
    アラフィフなので、ぼちぼち悲報が届き始めちゃったりするのかなと侘しく感じて来ちゃう…

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2019/04/22(月) 11:41:37 

    暇人主婦なのに友達どころかママ友や近所さんを入れても挨拶以上の会話は年に10回も無いかも…

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2019/04/22(月) 11:43:19 

    私だけ遠方住みだか、年に0~3回ぐらい。
    この距離感が居心地良い。
    会えばめちゃくちゃ話すし仲良しだよ。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2019/04/22(月) 11:57:23 

    社会人ならそんなもん

    毎月会いたがる友達と毎月2〜3回会ってた時もあったけど、相手が私に飽きて2〜3ヶ月に一回になったよ笑

    正直しんどかったし、毎日電話かかってきてたからよかった

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2019/04/22(月) 11:59:30 

    なんか ここ見ると安心する。ママ友と遊ばないし 部活の応援いってもボッチだし。
    家の事したり スマホがあればたいくつしないし。人と話すのが疲れるよね

    +25

    -0

  • 191. 匿名 2019/04/22(月) 12:17:51 

    ネガティブな子はどんどん切ってるの。
    合わない子も縁切ってるよー!と言ってた友達。
    めんどくさい子で、私から切ってやった。
    (笑)

    +17

    -0

  • 192. 匿名 2019/04/22(月) 13:06:58 

    大学からの仲良し6人組だったけど、正規or非正規、結婚相手の格差、子供ありor不妊治療、それぞれの生き方に格差がどーんと出てきてだんだん話が合わなくなってきた。特に一番成功した子(開業医の妻になり専業主婦、子供は年子で男女2 人)が毎回イキイキと自慢話(彼女にとっては日常でもそう聞こえる。ハワイ便のファーストクラスもう三回乗ったとか。)をして残りのそれぞれの弱点を突いてきて、何人かは負けじと自慢話をして残りは萎えーといった感じ。私も子供預けてまでこんな話聞きに行きたくないし、洗濯物アイロンかけてた方がマシだと思って最近グループライン無視気味。このままフェードアウトしたい。

    +33

    -0

  • 193. 匿名 2019/04/22(月) 13:20:09 

    私も会わないよ。
    年2,3回、しかもほぼ平日。

    盆正月は家族と過ごすよ。独身の時もそうだった。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2019/04/22(月) 13:56:46 

    独身だけど、月に土日の連休が4,5回あるとして、
    その2回は土日とも家で、でかけるとしてコンビニレベルで、休日しかできない家事やったり体力温存して過ごしたい
    で、1回は土曜日あたりに一人でショッピングモールあたりで用事済ませる&ブラブラして日曜に体力温存
    残りの1、2回で、土曜に友達もしくは家族に会って、日曜体力温存

    これで体力的にも金銭的にも十分頑張ってると思ってる
    年に一回しか会わない友達の他は、本当は2,3か月に一回でも十分なんだよなあ

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2019/04/22(月) 13:58:20 

    年代とか子供の有無なんかでも違うよね。

    子供が小さければそんなもんだと思う。
    もしくはそれ以下の人も少なくないんじゃない?

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2019/04/22(月) 14:11:31 

    年に数回なんて多いなって思うよ
    私なんか年に一回もあるかないか
    ギリギリ友達と呼べそうな関係でやっと一人なんで、、、

    +12

    -0

  • 197. 匿名 2019/04/22(月) 14:16:38  ID:ghaUyZGb7Q 

    >>116
    私も不妊治療してました

    そういう友人グループからは抜けて、今全然友達と連絡とってません。。今はストレスフリーの生活ですよ(*^-^)

    その旅費を自分のために使ったらどうですか?(^^;)))

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2019/04/22(月) 14:30:21 

    どんだけ友達おらんのwww

    +1

    -11

  • 199. 匿名 2019/04/22(月) 14:46:18 

    私なんて旦那の転勤で地元から離れてるってのもあるけど、年に1回くらいだよ!
    帰省は年2回してるけど、小さい子供もいるから思うようになかなか予定組めなかったりで…
    貴重な時間になったから、自然と本当に仲のいい親友としか会わなくなったな。今ではそれでいいかなって思えるようになったよ☆

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2019/04/22(月) 14:57:47 

    年取ってからなんだけど、とにかく友達と会って自宅に帰宅した後や翌日に残る疲労が半端なくなった。ランチして帰って、夜の家事はなんとかこなすけど、翌日は下手すると寝込んだりする。
    別に友達といる時は楽しいんだけど、なんか昔みたいに腹割って話出来なくなったし。

    あとはお金の問題も。
    友達の誕生日を祝うのに何千円も使うんだったら、自分の好きな物を一人で食べに行ったり、服を買ったり、そっちがしたいと思うようになってしまった。

    +17

    -0

  • 201. 匿名 2019/04/22(月) 14:59:16 

    会いたい人はそこそこいるけどいつ会っても違和感なく楽しいのは4人くらいかな。

    既婚子あり、既婚子なし、独身2名だから中々集まるのも難しい。
    よほど何かあったら集まるけど(結婚、出産とか)

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2019/04/22(月) 15:00:34 

    これから転勤で遠方に越すから、しばらくは友達に会わないで一人で好き勝手過ごせると思うと、それを楽しみにしている自分がいる。

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2019/04/22(月) 15:43:18 

    もうかれこれ一年10年以上誰とも会っていない。
    それはもう既に友ではないか。

    +15

    -0

  • 204. 匿名 2019/04/22(月) 15:46:17 

    合わなくなってきたなーと思いながら10年くらい付き合ってた高校時代の友達、連絡くるたび気が重くなるのに気づいて、グループ抜けちゃった。

    とくにトラブルがあるわけでも、嫌味な自慢があるわけでもないけど、うわべの会話が疲れるし、単純につまらなくて…発展性もないし、全く癒されないし。
    切っても何も困ることなかったし。

    +22

    -0

  • 205. 匿名 2019/04/22(月) 16:26:36 

    私なんて学生時代終わってから、わざわざ会う友達いない。携帯も住所も全部変えて、今に至る。

    自分で言うのもなんだが、人当たりはいいし勤務先の人からも「友達多そう」って言われたりする(なんの意図かは知らん)。実際作ろうと思えば今からでも新規で作れるだろうし、昔の知人にも連絡とればまた交流復活すると思う。

    でも要らない。
    学校という特殊な環境でやりやすくするためには必要なものだったけど、そこから出たら本当に必要ないものだった。だから私から見たら主はむしろ多い方だと思うよ。大丈夫だよ。

    +24

    -0

  • 206. 匿名 2019/04/22(月) 16:44:14 

    私も年々会わなくなっていって、今定期的に会ってるの三人くらい(笑)
    知り合いのインスタとか見てるとみんな子持ちでも結構な頻度でランチだったりホームパーティーしてて、自分の友達のいなさに悲しくなる。

    +6

    -1

  • 207. 匿名 2019/04/22(月) 16:48:42 

    分かるわ
    次第に会わなくなるよ

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2019/04/22(月) 16:49:47 

    側から見るとBBQやってそうに見えるらしいけど友達なんていないわ

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2019/04/22(月) 16:51:21 

    話すことがなくなったから会わなくなった
    女ってよっぽど仲良くなきゃそんなもんじゃない?って思ってる
    あと地元に住んでて友達いるとかさ

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2019/04/22(月) 16:52:57 

    一部上場企業にいるとか、兄弟がこんなすごい人と結婚したとか、保険に入った、とかそんな話全く面白くないよ
    こっちから連絡切った

    +15

    -0

  • 211. 匿名 2019/04/22(月) 16:54:59 

    わりと近い人以外はそんな感じだよ

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2019/04/22(月) 17:03:22 

    結婚してから、独身の友達に距離置かれた。既婚者だから避けられてんのかな?

    +3

    -6

  • 213. 匿名 2019/04/22(月) 17:09:27 

    更に減って子育て中は年に2回くらいになった。

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2019/04/22(月) 18:17:28 

    今年に入ってまだ友達と誰とも会ってない。。。
    まぁいいか

    +11

    -0

  • 215. 匿名 2019/04/22(月) 18:22:33 

    楽しみにして会っても立場が違っていたするのでそれとなくマウンティングされたり
    会話泥棒されたり。
    疲れて帰ってきます。
    だから怖くて同窓会も開催出来ない。

    +10

    -0

  • 216. 匿名 2019/04/22(月) 18:48:17 

    夫だけいればいい

    +4

    -2

  • 217. 匿名 2019/04/22(月) 19:36:55 

    確実に10回以下

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2019/04/22(月) 19:38:29 

    >>212
    結婚してる人を気軽に誘えないから気を遣われてるんだよ。

    +14

    -0

  • 219. 匿名 2019/04/22(月) 20:14:20 

    よく会う子は結局一人だけ。
    どうでもいい話から大切な話までする。なんなら彼氏より楽だわ。
    一人だけだけど、こんな子に出会えてよかったと思ってるよ。

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2019/04/22(月) 20:28:04 

    私もそうだから同じ人たくさんで安心しました。。
    自分からは一切誘わないし、休みの日もなんだかんだ家事したり買い物したりであっというまに終わるから暇だなと思ったりしない!
    のんびり過ごしてます!

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2019/04/22(月) 20:39:01 

    いい大人がしょっちゅう友達と遊ぶ方が妙な感じがする。

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2019/04/22(月) 20:42:53 

    会わなくなった友達もいるけど、今もたまに会う友達との信頼関係はとても深まったと感じる。

    +0

    -1

  • 223. 匿名 2019/04/22(月) 21:00:27 

    10連休、誰にも会わずに終わると思う。
    高齢独喪、彼氏すらいない。
    ハハッ

    +12

    -0

  • 224. 匿名 2019/04/22(月) 21:01:45 

    私も。てか、友達いないな。

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2019/04/22(月) 22:09:59 

    友達と会うのは楽しいけど、人と会うこと自体パワーがいるので辛い。
    普段の様子はSNSで知ることができるから余計かもしれませんが(^^;

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2019/04/22(月) 22:10:18 

    もう8年友達と会ってない。もう友達では無いのかもしれない。
    でも1人が楽だからいいかなと。

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2019/04/22(月) 22:15:10 

    数ヶ月に1回くらいの頻度の方が会った時に話が尽きなくて楽しい!そんな毎週会っても話すネタないよね?笑
    たま〜に偶然立て続けに人と会う予定が入ってるとすごくしんどい

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2019/04/22(月) 22:20:49 

    私もだなー。
    仲良い子でも年1回くらいがちょうどいい。
    高校の時の友人6人のLINEグループがあるけど、1人から頻繁に連絡が来て少しウザく感じる。
    LINEの内容はいつも自慢。
    企画するのもその子のみ。
    歳を重ねるごとに話も合わなくなってきて
    そのグループは年1回会うだけでも疲れる。
    他の5人も会いたくないんだろうなぁと思う。

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2019/04/22(月) 22:31:25 

    年に一度でも会うなら良い方。
    普通に何年も会わないとかある。
    LINEとかでは連絡取ってる。

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2019/04/22(月) 23:19:48 

    >>204
    私も同じく学生時代からのグループで、会っても楽しくないしうわべだけな感じで疎遠にしたいです。
    グループを抜ける時は何か一言言いましたか?
    それとも何も言わず音信不通にしましたか?

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2019/04/22(月) 23:37:11 

    27~8位から、そんな感じ。
    周りがみんな結婚や出産してたりで段々と頻度が年1くらいに...

    私は独身で子供もいないから寂しいけど、結婚してる友達はやっぱり誘いにくいーーー

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2019/04/22(月) 23:50:25 

    「友達とお茶して近況報告しました」みたいなワードよく聞くけど、わざわざ会って「近況報告」という事をし合う意味が全く見出せないです。私なんかの近況聞きたい人なんかいないと思うし、友達の近況とか特に興味ない。そんな感じで現在アラサーですが、どんどん捻くれてきています。

    +7

    -1

  • 233. 匿名 2019/04/22(月) 23:59:23 

    近況報告ってさ、
    自慢じゃない?

    +9

    -1

  • 234. 匿名 2019/04/23(火) 00:00:36 

    自慢しない友達ってあまりいない。
    みんな自慢してくる。

    私は、自慢することなんて

    何ひとつないから、聞きたくない!

    +10

    -0

  • 235. 匿名 2019/04/23(火) 00:01:10 

    私も年に1度くらいしか会わない

    友達が多い人からしたら、人生損してるし理解できないらしい

    「仲間最高!仲間!友情!飲み!かけがえのない仲間!」
    こういうノリが苦手なのに、それを無理やり押し付けてこないでほしい
    そっとしておいてほしい
    私は家族がいたらそれだけで十分幸せ

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2019/04/23(火) 00:05:38 

    婚活友達はめんどくさい子おおくて
    縁切りました!
    婚活の状況をレポートみたいに毎週ラインで来る。
    今、気になる人がいる。とか。彼氏できてのろけライン
    私の状況も毎回聞いてきて
    めんどくさすぎた!
    フェードアウトしてしまいました!

    +1

    -1

  • 237. 匿名 2019/04/23(火) 00:21:10 

    私もそれぐらい。
    年に数回会う人もいれば年に1回会うか会わないかの人とがいるけどそれぐらいでちょうどいい。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2019/04/23(火) 00:34:56 

    さぁ ランチだとか飲み会とか前は楽しくてよくしてだけど 最近さっぱり。お金がかかるし何より 予約したり日時調整したりが本当にめんどくさい。しまいには飲む子から足にされるし

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2019/04/23(火) 01:11:34 

    最近、ラインすら来ないでほしいと
    思う
    用事ないのに
    元気?最近どう?

    最近どう?って何?

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2019/04/23(火) 01:12:19 

    最近どう? どうも何もないよっ!

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2019/04/23(火) 06:50:54 

    >>230
    ガルちゃんでは、すぐ縁を切る〜って書く人いるけど、わたしはわざわざグループラインを退会したりしない。

    時間が経てばまた仲良くなる時期が来るかもしれないし、反対にもっと疎遠になるかもしれない。
    自然に任せる。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2019/04/23(火) 11:31:31 

    >>230
    私は無言で抜けた。
    本当はあまり良くないんだろうけどほぼ同じメンバーで作ってるグループが他に二つくらい稼働してるからいいかなって(^_^;)
    同じメンバーのグループが他に無ければとりあえず放置かなぁ

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2019/04/23(火) 12:06:03 

    >>197
    >>170
    >>153
    >>151
    >>142
    >>123
    >>122

    116です
    ありがとうございます!
    たくさんのアドバイスを読んで
    ふっきれました。

    ストレスになるような友達にわざわざ
    年に数回のことだから(ー ー;)なんて
    我慢して会うのは時間とお金の無駄だし

    自分の辛い気持ちを押し殺してまで続けたい友達関係なのかな?と改めて考えることもできました。

    長年続いた友達グループとは距離を置いていこうと思います。



    +5

    -0

  • 244. 匿名 2019/05/06(月) 12:02:40 

    >>239
    わかります!
    しばらく会ってない友人から『元気?最近どう?』みたいな内容のLINEきたので、会いたいのかなと思ってこちらから「久しぶり!会おうよー‼︎いつ空いてる?」と言うと、『最近はちょっと(用事)で忙しくて…』とか言って濁され、なんか無駄に振られた気分。
    会いたくもないなら何故連絡してきたのか意味不明。私はメル友的な立ち位置なのか?
    なんか一気に冷めて、こちらから疎遠にしたわ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード