ガールズちゃんねる

年金何歳からもらう予定ですか?

139コメント2019/05/08(水) 22:54

  • 1. 匿名 2019/04/21(日) 10:15:50 

    数十年後にはどうなってるかもわかりませんが、

    今は貰える時期が選べますよね?
    60歳からとか65とか。
    私は65歳からがいいかな?と思ってます。75歳までは働く予定です。(元気であれば)

    +26

    -45

  • 2. 匿名 2019/04/21(日) 10:16:45 

    死ぬまで働かなきゃいけない時代なんだね・・・
    つら・・・

    +253

    -3

  • 3. 匿名 2019/04/21(日) 10:17:02 

    今、30歳。
    もらえると思ってなくて、一生食べられる資格を取りました。
    75まで働く予定。

    +80

    -19

  • 4. 匿名 2019/04/21(日) 10:18:22 

    60歳にさっさともらって75歳で死ぬのが目標。

    +263

    -7

  • 5. 匿名 2019/04/21(日) 10:18:31 

    少なくなってもいいからなるべく早くもらいたい
    働きたくない

    +233

    -4

  • 6. 匿名 2019/04/21(日) 10:18:41 

    制度をおさらいしていこう。下の表は、国民年金を繰り上げた場合と繰り下げた場合の受給率と受給額をまとめたものだ('18年度の老齢基礎年金の満額「77万9300円」で試算)。


    年金の支給開始年齢である65歳以降、受け取り開始を1ヵ月遅らせるごとに、年金額が0.7%増える。仮に上限の70歳まで繰り下げれば、最大42%も年間受給額が増やせる。金額にして年間32万円超だ。

    一方、繰り上げて受給する場合、反対に1ヵ月早めるごとに0.5%減る。最も早く60歳から受給した場合、実に受給額は30%、年間23万円以上減ってしまう。厚生年金にも同様の制度がある。

    1年当たり8%もの利回り増とあって、一般的には年金はできるだけ繰り下げてもらうことが「常識」だとされている。政府も、受給を遅らせれば遅らせるほど得かのようにアナウンスしており、上限を70歳以上に延ばすことまで検討している。
    年金何歳からもらう予定ですか?

    +64

    -4

  • 7. 匿名 2019/04/21(日) 10:19:02 

    そもそも会社が何歳まで働かせてくれるかな

    +146

    -1

  • 8. 匿名 2019/04/21(日) 10:19:25 

    65歳からもらった方がもらえる額が増えるんですよね。

    +73

    -1

  • 9. 匿名 2019/04/21(日) 10:19:29 

    父が60であっという間に亡くなったから貰えない物と覚悟してる

    +99

    -10

  • 10. 匿名 2019/04/21(日) 10:19:34 

    さっさと貰うもん貰っとかないといつ受け取れないなんて事になるか分かんないから速攻貰う

    +201

    -3

  • 11. 匿名 2019/04/21(日) 10:19:59 

    65からだっけ?
    それまでなんとか働いて細々と生きる
    あんま長生きしたくないけど

    +33

    -1

  • 12. 匿名 2019/04/21(日) 10:20:41 

    年金何歳からもらう予定ですか?

    +23

    -7

  • 13. 匿名 2019/04/21(日) 10:20:49 

    うちの職場に配達しに来るおじいちゃんがいるんだけど、
    ほんとにおじいちゃんなんだよ、、
    腰も曲がってて呂律も回ってないような
    車で来るんだけど危ないし、そんな歳になってまで働かなきゃいけない日本て、、

    +310

    -2

  • 14. 匿名 2019/04/21(日) 10:22:40 

    60で退職して、年金とバイトで5~10年くらい遊んで暮らして足腰にガタが来る頃にポックリしにたい

    +84

    -1

  • 15. 匿名 2019/04/21(日) 10:23:00 

    75まで生きたくない

    +67

    -6

  • 16. 匿名 2019/04/21(日) 10:24:15 

    60歳から貰う → 年金少なすぎて生きていけない
    75歳から貰う → 75歳まで働いて年金を払い続ける必要あり。割と高い確率で貰う前に死ぬ

    年金笑笑笑笑

    +227

    -10

  • 17. 匿名 2019/04/21(日) 10:24:29 

    60かな。
    何歳で死ぬかわからないから、貰えるものは、早めかな。

    +114

    -2

  • 18. 匿名 2019/04/21(日) 10:24:46 

    60だと60%で65からだと今は満額らしいけど数年後は70から満額だったよね
    そしてそれもまた伸ばすらしいね

    +121

    -5

  • 19. 匿名 2019/04/21(日) 10:26:10 

    40歳で死にたい。
    グダグダと長生きすることにメリットを感じない

    +68

    -9

  • 20. 匿名 2019/04/21(日) 10:26:17 

    旦那が会社辞めない限り私が65歳でも旦那現役
    ワールドワイドオリンピックパートナーなるぐらいだから30年後も倒産しない事を期待してる

    +3

    -6

  • 21. 匿名 2019/04/21(日) 10:26:37 

    もう無理だと思う
    きっと貰えない
    今年29歳だけど、諦めてる
    世の中に迷惑かけない死に方をしたいけど、どこで死んでも誰かの手を煩わせることになる…
    なんで生まれてきたんだろう

    +97

    -4

  • 22. 匿名 2019/04/21(日) 10:26:39 

    最近払い始める年齢になった
    未来が暗すぎて、もう年金ってなんなのって感じ

    +23

    -1

  • 23. 匿名 2019/04/21(日) 10:27:02 

    70くらいまで働きたいし、働かないと生きて行けないけど、働き口があるのかな?

    今だって人手不足なのに定年は60。再雇用で65の会社ばっかりだよ。

    +106

    -0

  • 24. 匿名 2019/04/21(日) 10:27:41 

    生年月日で、支給年齢決まっていますよね?
    昭和41年以降は女性は65歳からと。
    だから65歳からです。

    +41

    -1

  • 25. 匿名 2019/04/21(日) 10:27:57 

    旦那の職場で定年退職していった人たちは、だいたいが早くもらったほうがいいと言ってるみたいよ。
    何歳まで生きるかわからないから、払い損が嫌なんだと思う。
    日本人は長生きするようになったと言っても健康寿命があるから、外出できないようになって年金をたくさんもらってもしかたがない。

    妥当なところで65から。

    +116

    -2

  • 26. 匿名 2019/04/21(日) 10:28:38 

    毎月給料から引かれる金額より将来貰える額の方が絶対少ないよね
    年金なんて廃止にすればいいのに

    +12

    -8

  • 27. 匿名 2019/04/21(日) 10:28:47 

    >>6
    年間110でもかなりキツイよね
    親族に元公務員いるけどかなり貰ってる
    1番恩恵受けてる年代と職種

    +81

    -1

  • 28. 匿名 2019/04/21(日) 10:30:25 

    確か最近のニュースで働いてる高齢者に関しては、年金の減額を検討してるって。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2019/04/21(日) 10:30:51 

    25歳だけど期待してない
    65歳から貰えたとしても1カ月千円とかになってるかもしれない
    文句を言おうにも今のお偉いさん方はあの世に
    勝ち逃げしてる頃だろうなぁ

    +65

    -2

  • 30. 匿名 2019/04/21(日) 10:31:22 

    繰り上げで60歳から貰いたいけど、繰り上げると遺族年金が出なくなるのがね。

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2019/04/21(日) 10:31:37 

    うちの父親61で亡くなった。
    早く貰えるなら貰った方が良くない?いつ死ぬかなんて分からないしね。

    +95

    -1

  • 32. 匿名 2019/04/21(日) 10:32:00 

    年金が「長生きした人に対するご褒美」になる日も近い

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2019/04/21(日) 10:32:03 

    早く貰う!
    何歳まで生きれるかわからないし、75歳とかまで多分働けないし、何より長生きしたくない

    +29

    -2

  • 34. 匿名 2019/04/21(日) 10:32:11 

    将来支給時に制度がまだあるなら「特別支給の老齢厚生年金」をもらい、65歳から本格的支給を受けたいです。
    「特別支給の老齢厚生年金」は還暦迎えた父親は63歳から、まだ50代の母親は62歳から支給されるって言っていました。(この辺の年齢は生まれた年で若干支給年齢が違います)
    たとえ少額でももらわな損って、意外とこの制度知らない人が多いそうです。

    +9

    -2

  • 35. 匿名 2019/04/21(日) 10:33:21 

    自分が退職するころ、年金制度はどうなってるんだろう。貰えるのかな。
    過去、年金を水のように無駄遣いしてドブに捨てたお役所許せないわ!

    +88

    -0

  • 36. 匿名 2019/04/21(日) 10:34:12 

    旦那年上
    子供あり
    住宅ローンあり
    今の内に貯金しないと無理だと思う

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2019/04/21(日) 10:36:19 

    うち長生き家系だから悩むわ
    祖父祖母4名のうち死去したのは2名、80歳と86歳
    今も元気な2名は90の大台に乗る

    早逝な家系の人はいるからなあ
    50代で入退院を繰り返してるって人はもうすでにご両親が死去されてる

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2019/04/21(日) 10:36:38 

    >>1
    裏のおじさん、76で死んじゃったよ
    死ぬ1年前まで働かないとだなんて、私は嫌だ

    +24

    -1

  • 39. 匿名 2019/04/21(日) 10:37:04 

    60歳。
    足りないから貯金も少しずつ
    崩していく形になるだろうけど
    75歳で死ぬとしたら70歳から高い額
    5年間貰うより、65歳から15年間貰う方が
    トータルお得かな?って思う。
    とりあえず払った分は回収したい。
    長生きしたくないけど貰わないで
    死ぬのだけは避けたい!

    +82

    -1

  • 40. 匿名 2019/04/21(日) 10:37:13 

    予定は未定。先はどうなるか分からない。取り敢えず年取るまでに何とか貯めようと頑張ってるが取られるものが多過ぎて貯まらないよ。

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2019/04/21(日) 10:37:27 

    >>30
    え!繰り上げると遺族年金もらえなくなるんですか?
    私でなく親が困ってて勧めようと思ったけどあと3年で65なのでもう少し頑張ってもらいます

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2019/04/21(日) 10:37:30 

    東電の年金エゲツないよ。すごい金額。余裕で暮らせる。
    どんなに経費がかかろうと電気代あげちゃえば利益が出る体制に怒りを覚えるわ。

    +106

    -7

  • 43. 匿名 2019/04/21(日) 10:37:39 

    理想は旦那が65歳で嫁は70歳で貰うのがいいね。

    +3

    -3

  • 44. 匿名 2019/04/21(日) 10:38:28 

    >>28
    70手前の父は定年後も働いて収入あるからずっと減額されてる
    高齢者の定義がわからないけどその上の人たちかな?

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2019/04/21(日) 10:39:06 

    >>19
    私もそう思っていたけど、40過ぎたおばさんになると毎日楽しい事の方が多いよ
    だから60くらいで死ねたらって思うけど、もっと生きたくなるのかしらね?

    +8

    -9

  • 46. 匿名 2019/04/21(日) 10:39:31 

    国保は65からもらってもたったの5万円/月、こんなんじゃ生活出来ないじゃん

    +70

    -1

  • 47. 匿名 2019/04/21(日) 10:39:35 

    自分の年金と遺族年金って一緒にもらえるんだっけ?片方だよね?

    +8

    -5

  • 48. 匿名 2019/04/21(日) 10:40:27 

    社員でもなく転々としてきたけどなんとか社保で頑張ってきたから国保よりはもらえるよね?
    あと個人年金してて60で一気にもらう予定だから280万くらいは…自分で払ってきたけど退職金気分で。。

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2019/04/21(日) 10:40:37 

    >>16

    いや、年金払うのは60まででしょ。
    未納があるひとは、それ以降も65歳までなら未納分の払い込みは出来るみたいだけど。

    +11

    -4

  • 50. 匿名 2019/04/21(日) 10:44:02 

    >>31
    110歳くらいまで生きちゃったらどうするの。。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2019/04/21(日) 10:46:18 

    今アラサーなので30年後の日本で、年金が今のように支給されるか疑問です。何歳からもらうかなど考える余地がありません。もらえるのかどうか…

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2019/04/21(日) 10:49:00 

    母が年金生活2ヶ月で急死したから早くもらうつもり

    +25

    -1

  • 53. 匿名 2019/04/21(日) 10:51:04 

    死ぬのは怖いけど、認知症になったりしてから何年も生きるのも怖い
    年金もらえなくてもいいから眠るように死ねる施設を用意しといてほしい…

    +27

    -0

  • 54. 匿名 2019/04/21(日) 10:55:29 

    60からもらえるんだ
    知らなかったー

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2019/04/21(日) 10:56:48 

    60歳でもらうよ!持病があるし、個人年金にも加入してるのでまぁいいやと思って
    夫は70まで働きたいそうなので夫は70からもらう予定です

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2019/04/21(日) 10:56:52 

    65歳超えたら、人によってはヨボヨボだよね

    そもそも自分が年金もらう歳になった時に、ほんとに年金もらえるのか不安

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2019/04/21(日) 10:57:00 

    長生きしたくないな~
    早く安楽死の制度できてほしい

    言い方悪くなるかもだけど、そうした方が日本安泰だよね。生産性のない年寄りにお金かかり過ぎてる。

    +53

    -4

  • 58. 匿名 2019/04/21(日) 10:57:42 

    働いてて収入がある人は年金減額って本当?

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2019/04/21(日) 10:59:47 

    >>51
    老齢年金だけでなく、障害者年金や遺族年金、寡婦年金、死亡一時金もあるので払っておいて損はないと思うよ
    貰えないと言われてるけどもしかしたら貰えるかも知らないし、不安ならほかの保険やイデコ、貯金を頑張るなどすればいい

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2019/04/21(日) 11:01:05 

    年金の理屈から言って今納めてる年金積み立てってかえってくる仕組みじゃなくてこれだけ少子高齢化になってるから若い人がいないと将来貰えないんじゃない死ぬ直前まで働くしかないと思う

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2019/04/21(日) 11:01:21 

    >>58
    今はそうだけどこれからはその制度をなくそうとしてるよ。
    在職老人の年金減額制度廃止を検討で調べてみて

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2019/04/21(日) 11:01:28 

    うちの父72だけど仕事好きでまだ働いてる(パート内)
    でも年金ももらってるけど減額されてるんだったらもったいないな
    とはいえ生きがいだし

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2019/04/21(日) 11:04:17 

    >>3
    なんの資格ですか??

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2019/04/21(日) 11:07:29 

    年金もらいながら、働くと減らされるんでなかった?それか、年金もらいながら働くと全くもらえない制度にしようと政府は考案してらしい。

    +4

    -4

  • 65. 匿名 2019/04/21(日) 11:09:46 

    70で高いとしてもそんなに金使わないと思う

    できるだけ早くもらって、そのうちに死にたい

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2019/04/21(日) 11:11:07 

    もらい分ゼロにしたくないから60から貰う。健康に長生きして元を取りたい。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2019/04/21(日) 11:13:08 

    こんなのギャンブルなんだから
    今決めても無駄だろうに

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2019/04/21(日) 11:16:17 

    >>61
    ありがとうございますm(__)m

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2019/04/21(日) 11:23:14 

    何歳まで生きるかわからないから、それこそ100歳まで生きたらヤバいと思うので、出来るだけ支給を先延ばしにして年金アップをしようと思ってる。
    早く死んだら払い損より、死ねずに長生きする方がリスクが高いかなと思うので。

    +20

    -2

  • 70. 匿名 2019/04/21(日) 11:39:15 

    長生きしたくない人けっこういるねそう言う人って人生つまらないのかな

    +3

    -7

  • 71. 匿名 2019/04/21(日) 11:41:35 

    もらえるわけないからそこそこの年齢で死ぬわ

    +6

    -2

  • 72. 匿名 2019/04/21(日) 11:45:15 

    おやじは退職金厚生年金とっとと貰って呑気な無職生活をしてるよ
    毎日朝から仕事行く私はみてるとイライラしちゃうけどね

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2019/04/21(日) 11:47:41 

    75歳まで働いてる人ってコネがあるか常人より体力と運がある人だよ
    その歳でバリバリ働けてかつ働ける職場なんかそうそうないよ
    40代だってこの仕事はイヤ、やりたい仕事は枠がいっぱいなのに
    75歳であると思う?

    +41

    -0

  • 74. 匿名 2019/04/21(日) 11:50:15 

    ほんの10数年前までは60歳で貰えるのが当たり前だったのに
    もう10年も引き上げられた
    今の30代以下なんかもう「貰えるだけで有難く思え」だよね
    女も働くのが当たり前の時代、とか政府に洗脳されて
    家事育児しながら死ぬまで働いて年金貰えず死ぬ女性も多いんだろうな

    +29

    -0

  • 75. 匿名 2019/04/21(日) 11:54:52 

    40代に入って初めて人間ドッグが要検査になったわ
    乳がん予備軍要観察だってさ
    伯母が70歳で乳がんで亡くなった
    もともとインドア派で体力ないし
    最近足腰痛いしあと40年生きると思えないんだわ
    月に1万くらい増えても70歳受け取りとか無いわ

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2019/04/21(日) 11:56:11 

    >>70
    健康で心身共に若いままでいられるなら長生きしたいけどさ。
    年取って、足腰痛くなったりボケて排泄の処理できなくなってまで生きたくないんだよね。
    私介護の仕事してて、そんなお年寄りたくさん見てるから余計にそう思う。

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2019/04/21(日) 12:03:10 

    65歳まで働くつもりないから、とにかく一番早くもらえる年齢でもらいます。
    疎まれてまで会社にいたくない。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2019/04/21(日) 12:05:31 

    年金にはまったく期待してないし、働けなくなったらすぐ死にたい。

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2019/04/21(日) 12:16:46 

    現在の老人は日常生活でワシャワシャし
    爆笑したりしてるけど
    将来はシーンとしてそー 笑

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2019/04/21(日) 12:17:22 

    何歳から貰う予定かって言ったって、今の30代40代が年金貰える年齢、引き上げるっていうのがもう確実視されてるのにね。65歳から貰いたいって思っても、今、政府が検討してるのは75歳くらいらしいから、そこまでいかないにしても、もう65歳より上になるんでしょ。今の40代後半の人があと16年くらいしてやっと年金支給されると思ってたらその何年か前に、年金は70歳からの支給に変更になりましたよ~ってなってるのが目に見えてる。そうじゃなきゃ、年金の掛け金払う現役世代がどんどん少なくなってるのに、今の40代とかはベビーブームでやたら人口多いから、年金払いきれなくなる。70歳まで引き上げれば、病気とかで貰えないまま死ぬ人も増えるんで、年金貰う世代の自然減りも狙ってると思うよ政府は。

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2019/04/21(日) 12:25:20 

    >>80
    何年か前に!?
    そんなことあるの?
    お金の事だし、急に制度が変わるってあるかな。変わるにしても10年15年前には言って欲しいな。対応出来ないじゃん。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2019/04/21(日) 12:36:29 

    医療費負担1割が65歳からであったらせめて …糖尿など高い病気ありますから💦

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2019/04/21(日) 12:36:38 

    60歳になったらすぐ貰う
    確定拠出年金もあるからそれで10年くらい生活してピンピンコロリで人生終えたい

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2019/04/21(日) 13:01:44 

    母は60歳ですぐ受け取り
    父は65歳まで引っ張って受け取った。

    私は60歳になったら受け取ると思うけど
    それまで年金納めつづけられるかが心配です。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2019/04/21(日) 13:03:13 

    働きながら年金受け取ってる人の給付が
    ストップになるとか言ってなかった?
    セコイよね。
    20歳で加入するときに将来の最低受取額と保証は決めてほしい。
    契約書書いてから払いたい。

    +12

    -1

  • 86. 匿名 2019/04/21(日) 13:16:02 

    自分の代では年金受給は70歳からになるみたいなので、そこからじゃないかと思ってる。厚生年金、基礎年金ともにだよ…。

    繰り上げ受給すると障害年金貰えなくなるとかデメリットもあるし、繰り上げするなら慎重に考えたい。

    今は厚生年金は男性で63くらい?で開始だっけ。公務員は男女ともに受給年齢が高いので、定年で辞めると無収入期間が長い…。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2019/04/21(日) 13:18:20 

    年金は100年安心!
    とか言ってた人がいたけどさ、
    100年後に日本がちゃんと存続してるかどうかさえ怪しくなってきてない?

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2019/04/21(日) 13:18:58 

    年金制度が立ち行かなくなってきたので、どんどん年金支給開始年齢を遅らせて、働ける高齢者には働けなくなるまで働いてもらおうという方向だよね。
    「老後」の定義は遠からず「これ以上働けないくらい衰えた段階」ということになりそう。定年後の「第二の人生」なんてもう過去の話。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2019/04/21(日) 13:23:37 

    >>85

    父がそれ。うっかり収入があると年金カット+医療の自己負担3割。後期高齢の税金関係も高いので、年収があるために現役時代よりカツカツになってしまった。

    高齢者は我々の税金で生きてるって言うけど、年金貰わずに納税する一方の父を見る限り、自立してる年寄りにも厳しいよ、今の制度。

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2019/04/21(日) 13:32:15 

    >>19
    やばい40過ぎてるのにプラス押してしまった

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2019/04/21(日) 13:42:03 

    うちの父親が70近くでまだ働いてるけど
    若い人が次から次へと辞めていく超ブラック企業だから
    長年の経験と低賃金への抵抗がなければ働けない

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2019/04/21(日) 13:55:35 

    国民年金年間19万払っている。昔は65歳から貰おうと思っていたけど、多少でも国から返済してもらわないと…って気持ちになってる。60歳くらいから病気入院しても年金がまだ先で仕事なかったら怖いし、消費税も10パーセントに上がる。まだまだ先の年金だけど、もらえる時にどれくらい消費税上がるかもわからないし、今も毎年毎年年金値上がりしてるから年間20万以上になると考えたら、いつ死ぬかわからないから返済してもらう気持ちで早めにしようと思っているけどどう?

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2019/04/21(日) 14:02:21 

    国の方針なんてコロコロ変わるから早めにもらっといたほうがいいよ

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2019/04/21(日) 14:04:22 

    でもさ、もし旦那様がってなったら遺族年金もらえるからいいよね
    うち子供いないからそれもらえない
    自分の年金でがんばるしかないわ

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2019/04/21(日) 14:07:58 

    厚生年金は63からか?!
    ならお願いだからそのままでいてくれ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2019/04/21(日) 14:19:35 

    そりゃ額を多くもらえる方がいいけど、うちも母が60前に亡くなって1円ももらわずじまいだったから考えてしまう
    もう少し後からもう少し後からと体に鞭打って頑張って、もらう前に死んじゃったらキツイ
    親子でもらわずじまいとかバカらし過ぎる

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2019/04/21(日) 14:25:17 

    >>85
    そのソースをちゃんと読んで
    読み間違えてる人が多いのよ

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2019/04/21(日) 14:25:50 

    加給年金
    妻が年上だと増えるらしいね。

    +1

    -3

  • 99. 匿名 2019/04/21(日) 14:30:29 

    >>13おかしい話だよね

    高齢者に運転させるな!って世論は言って政府も免許更新に条件を付ける年代だよ。

    なのに、配達って。。。
    言ってる事とさせてる事が合わないよ。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2019/04/21(日) 14:34:09 

    >>92基礎年金は金額一律だよね。

    私、厚生年金で年間40万払ってる

    国民年金って値上げするから怖いよね
    貰える金額は少ないのにさ

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2019/04/21(日) 14:37:07 

    >>89
    所ジョージさんが言ってたよね

    所得が有るから、年金貰えないし健康保険料での介護保険が月に五万?とか請求されるって。

    働いてなかったら月に五万が6万が支給って言ってたよ

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2019/04/21(日) 14:40:43 

    年金が破綻しないと高々に言ってる人を見ると凄いなっと思う。
    確かに月に1万でも支給され続ければ破綻とは言わないよね。

    現実的に考えて一万でどうしろと??

    ここは日本ですよ。物価を考えてって言いたいわ
    年金を払えって言わないから破綻と認めて欲しい

    +1

    -2

  • 103. 匿名 2019/04/21(日) 14:47:30 

    60歳で満額貰えます!(当初)
    60歳でも貰えるけど65歳の方がお得だよ!(ちょっと前)
    65歳でも貰えるけど70歳の方がお得・・・←今ここだよ
    70歳でも・・・75歳(10年くらい後かな)
    75歳でも・・・(20年後?)
    80歳前で亡くなる人が一割いない日本人ならあり得るよね
    長生きの弊害だわ

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2019/04/21(日) 14:55:52 

    消えた年金はどうなったんだよ
    若い世代が知らないからって黙ってんじゃないわよ

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2019/04/21(日) 14:59:25 

    一昔前はやることない老人が1割負担を良いことに病院に通って座談会してたよね!
    病院も抱え込んでれば9割国が払うから老人歓迎で医療費圧迫!
    そのおかげか長寿国で貧乏国…。
    頭のいい政治家はいないのか!!

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2019/04/21(日) 15:02:19 

    70歳まで働く予定。早く死んで年金が貰えなかったとしても、仕事である程度生活できるならイイと思ってる。

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2019/04/21(日) 15:23:22 

    >>46
    だからその為に若いときから節約 倹約して預金するんですよ 60まで最低3000万

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2019/04/21(日) 15:32:02 

    70歳まで働きますって言う人
    もちろん更年期は乗り越えてるんだよね?
    私は考え方変わったわ
    65歳以上でも働きたいなんて余程の事情がなきゃ無理
    生まれてきただけで罰ゲームだよ

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2019/04/21(日) 15:34:48 

    老人の多い地域に住んでるけど
    老人になっても活き活き働いてる人って
    若い時は異常なくらい精力的な人だよ
    この歳だけどまだやれる!
    20代ともつきあえる!とか豪語している色ボケじいさんとか

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2019/04/21(日) 15:38:12 

    >>107

    この薄給の時代に現役時代から贅沢もせずに子供を育て上げ、自分の為にコツコツ貯めた貯金を切り崩し余生を生かされる…。
    そんな生活してて3000万なんて溜まりないよ!
    地方の給料じゃ、3000万ためようと思ったら子供は諦めないと難しいしね…。
    もう何のために生きるのかわからないよね!

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2019/04/21(日) 15:41:06 

    私は清掃でもいいから75までは働きたい。
    年金は65からもらう。
    もしかして85まで生きるかもしれない。けど66で死ぬかもしれない。どっちでもいい。

    +4

    -2

  • 112. 匿名 2019/04/21(日) 17:33:44 

    今の時代は男は80歳まで70%は生き残ってて女は85歳まで70%生き残ってる。
    うちは母が早くに亡くなって父は一人暮らしなんだけど自営業で60まで働いてそこから体を悪くして国民年金もらってる。現在76だけど国民年金だと3000万の貯金が80で無くなると言ってたよ。怖いわ

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2019/04/21(日) 17:34:15 

    >>19
    それなら私はもう死んでいるな

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2019/04/21(日) 18:07:10 

    早く貰って、そのお金を投資にまわしたらよくない?
    後回しにして、万が一早死にしてしまった時のリスクも怖いしね。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2019/04/21(日) 19:52:38 

    熟年の我が家は老齢厚生年金の受け取りが妻が60才、夫は61歳から。63の時に夫ががんに罹患したので国民年金も繰り上げで受給することに。20%くらい減るけど75まで生きればトントンになるとか言われたような・・。夫婦で月15万くらいだからカツカツ。でもちょっぴりだけど不動産収入があるのでなんとかなってます。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2019/04/21(日) 20:30:49 

    >>41
    65までは貰えないけど65からは遺族年金貰えますよ。もし今年中にお父様が亡くなったとしても3年後からは出ますね。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2019/04/21(日) 20:58:27 

    nisa、idecoの仕組みを理解せずリターンを期待するならやめた方がいい。
    投資で上手く行く人は本当に一握り。日銀のETF買いしてる時点で普通じゃ
    ない。株で何年も持つって今やリスクしかない。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2019/04/21(日) 21:49:12 

    ずっと年金かけてきてもらうのを楽しみにしていたうちの母が60過ぎてすぐに亡くなったので、早めにもらいたい。私もそんな長生きしなさそうだから。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2019/04/21(日) 21:59:17 

    今日乗った電車の駅の清掃の高齢の女性、足が痛いみたいですごくゆっくりだった
    あんな体でも肉体労働しなきゃいけない日本の制度おかしいわ
    別に若い時に怠けてた訳でもないだろうにきっと自営業とかだと年金少ないしほんとにおかしい

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2019/04/21(日) 22:04:21 

    年金だけじゃ生活費足りないだろうから
    足りない分は何とか頑張って仕事しよう
    と思ってたのに仕事してたら年金支給しないとか困る

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2019/04/21(日) 22:13:34 

    >厚生年金、加入期間70歳以上も 受給年齢見直しに合わせ


    怖いね~
    日本、怖いね~

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2019/04/21(日) 22:48:49 

    >>16
    どのみち死ぬのね(笑)

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2019/04/21(日) 22:57:10 

    ちゃんと毎年収めてるけど貰えると思ってない。
    これは不慮の事故あった時の障害者年金と割り切ってる。
    アラフォーだけど、貰えるころは80歳から開始とかになってそうだし(涙)

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2019/04/22(月) 04:50:53 

    みんな―早く年金貰わない方がいいよー
    60歳で貰った人85歳だけど、まだピンピンしてるよ
    近所を見回しても早死は極わずかで、皆長生きしてる。
    90歳なんてザラ。
    親が短命だからと自分は長生きするからね

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2019/04/22(月) 04:53:21 

    >>108

    更年期は人それぞれだよ。
    更年期が重い人、そう滅多にいないよ
    私の周りは皆軽かった。
    仕事して忙しい人ほど軽い感じ。
    みんな、元気に働いてるよ

    +0

    -2

  • 126. 匿名 2019/04/22(月) 04:56:34 

    >>114

    危険な賭けだね

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2019/04/22(月) 05:02:07 

    それ給料が多い人だよ。
    月40万以上ある人の話。
    普通は無いから。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2019/04/22(月) 05:13:35 

    >>62

    パート程度じゃ減額されないよ
    ガルちゃん、確実な情報じゃ無いから。
    月の給料が多い人だけだから。
    中小企業の社長とかのレベル
    自営のひとが心配する事案。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2019/04/22(月) 05:16:25 

    >>37

    親が早死にでも医療が発達してるから同じに考えない方がいいよ
    軽く80歳は生きると計算してた方がいい
    私は90歳まで生きると仮定してる。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2019/04/22(月) 06:39:00 

    >>3

    何の資格?

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2019/04/22(月) 07:10:30 

    >>19
    こうゆう奴に限って死にたくないとか騒ぐんだよ笑
    簡単に死にたいと言う奴に限って笑

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2019/04/22(月) 08:19:14 

    自営業の人は、貯金か個人年金の準備と健康であることが一番。自営業者である私の父76歳は月2回の休み。年金払わず、貯金も出来なかったので…ただ、ボケ防止にも良いので全否定するきはない。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2019/04/22(月) 13:18:30 

    65歳や70歳まで
    働くのが普通になるなら、

    旦那の実家がある田舎には
    帰れないわ!

    仕事ないし、

    旦那は定年後帰るって言ってるけど、

    帰れる気しない。

    墓守ったり
    土地の管理
    誰がするんだろ…

    今は、義母たちがいるから
    大丈夫だけど、
    亡くなっても帰れない

    仕事しないといけないから。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2019/04/22(月) 14:08:41 

    うん。
    無駄に改行が多いよ。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2019/04/22(月) 15:51:41 

    >>133です

    >>134
    冷静なコメント
    ワロタ🤣

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2019/04/24(水) 11:45:03 

    >>98
    10才年上だと年間40万円貰えます。
    他にも条件があるけどね。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2019/05/01(水) 14:21:37 

    70歳は無いと言い切ってる人多かったけど現在70歳開始(プラスマイナスゼロ)
    が議論の1つになってる。来月見通しが出て具体的にどうするのか決まっていく。
    70未満は繰り上げ扱いでターゲットは団塊ジュニア(1971~1974年)。まさし
    く私の年齢。死ぬまで働けってことか。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2019/05/07(火) 14:32:52 

    年金窓口の対応がひどい!!
    待たせすぎ、わざと時間かける

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2019/05/08(水) 22:54:00 

    手相占いで健康で長生きすると2人に言われたから
    国民年金だけど70歳で貰おうかな~

    みんな90代まで生きてる長生き家系だから

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード