ガールズちゃんねる

目の病気になったことある?

134コメント2019/04/26(金) 21:24

  • 1. 匿名 2019/04/18(木) 20:17:48 

    目の病気になったことありますか?

    私は、最近視力が落ちてきた上、ドライアイで、しょっちゅうメバチコが出来ます。
    2.3日前からまぶたの裏に違和感があるのでまたメバチコでしょう。はぁ。



    目の病気になったことある?

    +45

    -1

  • 2. 匿名 2019/04/18(木) 20:19:21 

    目の病気になったことある?

    +58

    -1

  • 3. 匿名 2019/04/18(木) 20:19:30 

    ものもらいなら

    +43

    -1

  • 4. 匿名 2019/04/18(木) 20:19:37 

    私もでっかいものもらいが出来て、目医者さんで太い針をぶさっと刺されて膿を搾り取られた
    泣いた

    +58

    -1

  • 5. 匿名 2019/04/18(木) 20:19:38 

    犬が白内障になった

    +18

    -1

  • 6. 匿名 2019/04/18(木) 20:19:51 

    >>2
    それはワカチコ

    +98

    -1

  • 7. 匿名 2019/04/18(木) 20:20:16 

    視力は激悪だけど、病気はないかな。

    +27

    -0

  • 8. 匿名 2019/04/18(木) 20:20:22 

    病気なのか謎ですが飛蚊症です

    もうすぐ目立つ時期になりますね

    +144

    -0

  • 9. 匿名 2019/04/18(木) 20:20:27 

    飛蚊症です

    +112

    -0

  • 10. 匿名 2019/04/18(木) 20:20:39 

    メバチコ
    ワカチコ

    ごめん、笑ってはダメなんだろうけど笑った…。ワカチコ…。

    +68

    -1

  • 11. 匿名 2019/04/18(木) 20:20:58 

    私もドライアイで10秒以上目開けてられない
    カラコンのせいかなぁと思ってたけど小さい頃から瞬き多いねって言われてたから元々のドライアイにカラコンでとどめさした感じするよ
    あと、普通のコンタクトでもちゃんと洗浄しないで付けるとすぐ結膜炎になるから最近は1dayか眼鏡だけ

    +28

    -0

  • 12. 匿名 2019/04/18(木) 20:21:00 

    歳をとって目に来てます
    視力も落ちたし目が疲れる

    +64

    -1

  • 13. 匿名 2019/04/18(木) 20:21:07 

    元々コンタクトだけど、最近ますます視力落ちた気がする、よく霞むし。多分ガルちゃんのやり過ぎ。

    +58

    -0

  • 14. 匿名 2019/04/18(木) 20:21:23 

    角膜潰瘍になったことある。めちゃくちゃ目が痛くてヤバかった。まだ使い捨てコンタクトが普及してない時代で、毎日ちゃんと洗浄してたつもりだったけど不十分だったみたい。

    +30

    -0

  • 15. 匿名 2019/04/18(木) 20:21:50 

    角膜ヘルペスになりました。大変でした。

    +18

    -0

  • 16. 匿名 2019/04/18(木) 20:22:07 

    飛蚊症って治りますか?

    +37

    -5

  • 17. 匿名 2019/04/18(木) 20:22:28 

    飛蚊症

    +39

    -0

  • 18. 匿名 2019/04/18(木) 20:22:30 

    あるけど保育園に通っていた頃の話だから病名までは分からない…

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2019/04/18(木) 20:23:12 

    ちゃんと主の話を読んでゆってぃーの画像を探して2分で貼るのは優秀

    +88

    -0

  • 20. 匿名 2019/04/18(木) 20:23:30 

    網膜剥離。
    見えていた世界が一変します。
    目って後回しにしがちですが…
    些細な違和感でも検査受けましょう!

    +115

    -1

  • 21. 匿名 2019/04/18(木) 20:23:42 

    メバチコって何だよと思ったら麦粒腫の事でどこかの方言なのね。
    初めて見た。

    +18

    -2

  • 22. 匿名 2019/04/18(木) 20:24:05 

    眼科でコンタクトレンズ作る時に、医者の指が目に当たって凄く痛かったけど、検査続けてたら、
    「目に傷が付いてますねー。目薬出しておきますね。」って言われた。
    あんたの指の所為だよ!

    +94

    -3

  • 23. 匿名 2019/04/18(木) 20:24:56 

    飛蚊症、光視視、高眼圧です。あと、多分ドライアイ。来週、精密視野検査です。

    +31

    -2

  • 24. 匿名 2019/04/18(木) 20:27:52 

    なんで目のトピばかりなのw

    +4

    -4

  • 25. 匿名 2019/04/18(木) 20:27:55 

    めばちこ?

    +10

    -3

  • 26. 匿名 2019/04/18(木) 20:28:32 

    毎朝なぜか勝手に涙が出る。別に悲しくないのに。涙流しながら朝ごはん食べてます。

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2019/04/18(木) 20:28:58 

    ドライアイです。眼科であまりスマホいじらないでください言われた。やっぱスマホいじりすぎは良くないのかな…

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2019/04/18(木) 20:29:50 

    血の塊ができてビックリした
    よくあることらしい

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2019/04/18(木) 20:29:57 

    ものもらいになったよ

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2019/04/18(木) 20:30:08 

    私先天性白内障かつ飛蚊症。20歳の時に「君左目に白内障あるよ」って言われて驚いたな
    どうやらほっといても大丈夫な先天性の白内障はあえて言わない医者も多いらしい

    +33

    -1

  • 31. 匿名 2019/04/18(木) 20:30:11 

    >>20
    強度近視ですか?

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2019/04/18(木) 20:30:12 

    30前半で緑内障と飛蚊症。

    +29

    -1

  • 33. 匿名 2019/04/18(木) 20:30:35 

    子供が幼稚園で結膜炎もらったらしく私にも乳児の下の子にもうつった。
    とくに下の子が酷くなっちゃって目やにで目が開かなくて可哀想だった

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2019/04/18(木) 20:30:41 

    >>23
    光視症でしたm(__)m

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2019/04/18(木) 20:30:53 

    目の白い部分がブヨブヨになる
    特に花粉の季節に

    +72

    -0

  • 36. 匿名 2019/04/18(木) 20:31:05 

    この前人とぶつかって、その後鏡見たら右目の白目が真っ赤だった。なんか血管切れたかな??

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2019/04/18(木) 20:31:43 

    網膜円孔という網膜に丸い穴があく病気。コンタクトレンズを買うための眼の定期検診で発覚して、レーザー光凝固の手術受けました。

    +36

    -0

  • 38. 匿名 2019/04/18(木) 20:32:45 

    角膜に傷がついて涙が止まらなくなった。目に入ったゴミがなかなか取れなくて擦りすぎたらしい。

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2019/04/18(木) 20:32:54 

    私もめばちこなってるよ。
    いつもは抗菌目薬さしておけば数日で治るのに、お岩さんみたいにパンパンに腫れ上がって瞼を切開しました。

    片目切ってやっと治ったと思ったら今度は逆の目を切開する事になって本当に痛いし辛いし不便で大変でした。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2019/04/18(木) 20:33:03 

    >>32
    私も30代前半で最近眼圧ひっかかり今度詳しく検査します
    緑内障見つかったきっかけはなんでしたか?

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2019/04/18(木) 20:33:35 

    そういえばこの前月曜から夜ふかし見てたらマツコの右目が真っ赤だったな

    +76

    -0

  • 42. 匿名 2019/04/18(木) 20:35:33 

    >>35
    結膜浮腫だね。私もなりました。ただただ目が痒くて、ぶよぶよになる。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2019/04/18(木) 20:35:56 

    >>30
    20歳から!??私アラフォー初期ですけど白内障になってしまって。。。
    本当にみにくくないですか??

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2019/04/18(木) 20:36:02 

    結膜炎
    朝起きようとしたら、目やにが凄すぎて目が開けられなかった。そして片方なったらもう片方に伝染る。

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2019/04/18(木) 20:36:33 

    網膜剥離になって、視界の一部分が見えなくなりました(-_-;)
    失明一歩手前でした。
    変だなと思ったらすぐ病院に行ってくださいね(T_T)

    網膜剥離は治りましたが、飛蚊症は治りません(-_-;)

    +54

    -0

  • 46. 匿名 2019/04/18(木) 20:37:42 

    >>31
    強度近視です。
    頭をぶつけたり、スポーツでもボール等が当たったりでも年齢関係なく可能性はあるそうです。

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2019/04/18(木) 20:38:18 

    網膜剥離…、、しかも両方(ーー;)
    手術痛すぎだし、術後も辛かったなぁ…。

    +42

    -0

  • 48. 匿名 2019/04/18(木) 20:38:55 

    メバチコってなんですか?

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2019/04/18(木) 20:41:16 

    >>48
    ものもらい。

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2019/04/18(木) 20:41:27 

    網膜剥離
    突然視界の上の部分が見えなくなった(片目のみ)
    正面に人が立ってると腰から下しか見えない。上の部分は真っ黒というよりセピア色の布被せられたみたいな歪んだ空間になってる。即診察、即入院、即手術でした。
    手術は2時間強の部分麻酔。意識失いそうな痛さ。真冬にしたのに手術室から出た時全身汗だくで湯気出てました(激痛を我慢する為)。

    +45

    -0

  • 51. 匿名 2019/04/18(木) 20:41:33 

    角膜炎
    結膜炎

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2019/04/18(木) 20:41:39 

    ものもらい。
    頰まで腫れて青くなってた。
    知らない人からしたら
    殴られたと、思われてたと思う。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2019/04/18(木) 20:41:59 

    子供に目突かれて、角膜が破れたんだけど、それから癖になって、月一ぐらいすぐ破れる。
    1時間ぐらいで落ち着く事もあるんだけど、視力一時的にだけど落ちるし、痛い。

    朝起きてバッて目開けたら破れるから、起きてもすぐ目開けれない。
    無傷の目を先に開けてから、徐々にあけてくよ。
    持病と思って諦めてる

    +22

    -2

  • 54. 匿名 2019/04/18(木) 20:42:34 

    網膜剥離、近視が強すぎた事が原因。
    手術で治ったけど、目にシリコンが入った。
    周りに網膜剥離なんて周りにいなかったから、既に何人か出ててびっくり!

    +31

    -1

  • 55. 匿名 2019/04/18(木) 20:42:47 

    >>48
    ものもらいの事だよ。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2019/04/18(木) 20:43:21 

    変性近視と言われました。
    それに緑内障、白内障にもなってます。
    最近だんだん見えなくなってきて、目が見えなくなる怖さを感じているところです。

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2019/04/18(木) 20:44:47 

    網膜剥離とか、網膜れっこう?って、直ぐに自分で気付くものなんですか?私は、飛蚊症も光視症も、もう、何年も前からありますが(眼科で定期的に検査してます)この2つの症状があると、網膜剥離になりやすいと聞いて、かなり不安です。オマケに、強度近視もあります。

    +23

    -1

  • 58. 匿名 2019/04/18(木) 20:45:00 

    結膜結石で目がゴロゴロ〜ゴロゴロ〜
    あーぁ、ある日突然ポロッと取れてくんねぇかなー

    目の病気になったことある?

    +22

    -1

  • 59. 匿名 2019/04/18(木) 20:45:20 

    黒目に口内炎の様な白いデキモノができて失明するかと思って泣いた。病院いくとあっさり治った。今は特に目を大切にしていない。

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2019/04/18(木) 20:45:36 

    内斜視だった。
    手術したら治った。

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2019/04/18(木) 20:46:07 

    主人が30代前半の時に網膜剥離になりました。

    ボソっと「なんだかゆがんでみえるのよねー」と朝に言ってきたので頭か、目か、何かしらおかしい!
    とまくしたてて即病院に行かせました。

    かなり剥離しており即大きな病院を紹介され、即入院と手術。
    二年近くなりますが、定期検診も通っています。

    なんかおかしーなー、と思ったらすぐに病院へ行くべきです。

    網膜剥離って、殴られたらなる、加齢でなる、と思われているようですが、若くてもなります。

    +28

    -0

  • 62. 匿名 2019/04/18(木) 20:46:55 

    最近、飛蚊症に63の母親がなったけど若くてもなるんだね。

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2019/04/18(木) 20:48:08 

    保育園で流行ってて子供からアデノウイルスもらった
    地獄でしたよ
    目開ける事すら辛く、冗談抜きで日常生活が送れない
    めっちゃ辛かった胃腸炎の方がなんぼかマシだと思った
    二度とかかりたくない

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2019/04/18(木) 20:50:52 

    私も強度近視なので網膜剥離や緑内障が恐怖です
    失明とかほんと他人ごとではない

    +28

    -2

  • 65. 匿名 2019/04/18(木) 20:52:15 

    視力はいいんだけど、疲れ目なのか充血が酷くて、いつも疲れてると思われるのが嫌です

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2019/04/18(木) 20:53:10 

    眼瞼ヘルペス

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2019/04/18(木) 20:53:34 

    眼瞼下垂症の手術をした。
    あくまで治療なのに、整形ですか?とか言われてげんなりしてる。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2019/04/18(木) 20:59:58 

    >>67
    眼瞼下垂というものを知らない人なのかも
    広める役割を担ったのよ

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2019/04/18(木) 21:05:01 

    飛蚊症です…

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2019/04/18(木) 21:06:58 

    小学校の時から飛蚊症
    視力悪いから網膜剥離とか警戒した方がいいのかな?
    予防方法なんてある?

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2019/04/18(木) 21:07:00 

    年に1、2回季節の変わり目にものもらいになる

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2019/04/18(木) 21:07:43 

    アレルギー性結膜炎
    ここ数年は一年中、通院してる。
    瞼の裏がゴロゴロしてるらしく、それが目に傷をつける。そして目が染みて開けることもできないほど痛くて、涙が止まらななり、深夜に眼科の救急へ駆け込んだときもあった。
    最近は夏とか日差しが強いと目が開けられずサングラス必須

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2019/04/18(木) 21:14:10 

    病気とは言えないですが、近ごろ 目が疲れると閃輝暗点(せんきあんてん) に よくなります。

    目を閉じたりして しばらくすると、治りますが。

    眼医者さんへ行ったほうが、良いですかね?

    目の病気になったことある?

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2019/04/18(木) 21:14:30 

    >>58

    私、これめちゃくちゃあるよ
    異物感すごい
    コンタクト歴長すぎるからな〜
    調べたら眼科で取れるらしいじゃん
    怖いけどね

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2019/04/18(木) 21:15:01 

    過労で眼精疲労から閃輝暗点
    耐えられないほどの頭痛がするわ吐くわの大忙しだった

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2019/04/18(木) 21:16:53 

    流行性結膜炎?流行り目?に、保育士してた時になったよ😢
    両目なって酷かった右目が視力少し下がった。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2019/04/18(木) 21:16:59 

    毎年春にアレルギー性結膜炎になる
    そして隠れドライアイ
    1年中目薬手放せない。

    眼科に行くたび眼底検査もやる。
    一時期、緑内障の疑いもあった。
    今は大丈夫みたいだけど
    先端恐怖症には眼科の検査は地獄。
    そんな私の子供は色盲あり。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2019/04/18(木) 21:21:59 

    >>73
    閃輝暗点とは??

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2019/04/18(木) 21:22:16 

    光視症
    寝起きにフラッシュのようにチカッと目の端が光ります!
    あと白い壁などをみるとチラチラした光が大量にみえます(^-^)

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2019/04/18(木) 21:24:13 

    結膜炎

    寝て起きたら目ヤニびっしりで目が開けられないし、起きててもずっと涙が流れ続けて大変だった。。
    眼科行ったけど、他の人に移ってはいけないので、隔離された上すぐに診てもらえたよ

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2019/04/18(木) 21:24:30 

    ドライアイが酷いところにコンタクトで角膜擦過傷になった。視界の一部分がモザイク画みたいに見えた。
    浅い傷だったので点眼だけで治りました。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2019/04/18(木) 21:26:38 

    結膜下出血
    痛くもかゆくもないんだけど
    突然、白目の部分が真っ赤になって同僚がびっくりして教えてくれた。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2019/04/18(木) 21:28:31 

    妊娠中に目の前がキラキラキラキラして気分悪くなるときがあった。血圧が高いときなってたみたい。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2019/04/18(木) 21:28:52 

    >>20
    網膜剥離。
    激変、分かります!兄が大学在学中に両目を一気に患い。就職内定も辞退し…本当に家族を含めて荒れました。
    今は幸せに生活してますが。
    忙しさから何か白い虫が見える?気のせい?と放置。結果の出来事でした。
    目って大事だけど忙しさにスルーしてはダメです!

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2019/04/18(木) 21:31:56 

    幼稚園のころ 写真を撮ると、いつも下を向いて写ってました。

    母親が心配して、一緒に眼医者へ連れて行かれました。

    結果は、サカシタまつ毛でした。

    手術する時、痛いのを我慢していたのですが、医者から「泣かなくてエライね〜」と言われた途端、堰を切ったようにワッーと泣き出したのを覚えています。


    +9

    -1

  • 86. 匿名 2019/04/18(木) 21:36:32 

    >>43生まれつき白内障で大人になるまで気づかなかった(知らされなかった)って感じですね。後天性ではないです。症状は全くないですね。
    先天性の白内障に詳しい医師のところまで行って見てもらったんですけど、近視人口の5%にいるみたいです。みんな症状がないから来ないだけで、老人になってから後天的濁りが出て初めて先天性のものもあったと気づくパターンが多いみたいです

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2019/04/18(木) 21:38:08 

    この前、目の違和感があって
    目やにがすごかったので
    眼科に行ったら結膜炎だった。
    若い男の先生だったんだけど
    わたしの目の充血がすごかったらしく
    「わぁ〜!」とか大声で言われて
    しかも、高速で貧乏ゆすりをしながら
    説明された上に、最後は汚いもの扱いされた。

    結膜炎になったとわかって、凹んだ上に
    先生の態度でもっと気分が悪くなった。
    ものすごく混んでる眼科なのに
    こんな感じの診察されるとは思わなかった…

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2019/04/18(木) 21:38:35 

    飛蚊症と診断された病院はヤブだった。
    沢山、賞状と盾が飾ってある白内障の日帰り手術が出来る眼科。

    眼科は、かなりの確率ヤブ。

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2019/04/18(木) 21:40:26 

    >>73
    閃輝暗点→偏頭痛の流れなら行かなくて平気だけど、閃輝暗点のみなら心配した方がいい

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2019/04/18(木) 21:45:21 

    飛蚊症治らんしクソウザいしファッキン!
    眼科医の「みんなありますよ。慣れます」には聞き飽きた!眼科医なら飛蚊症レーザーの知識くらい頭にぶち込んどけ😇🖕

    +1

    -7

  • 91. 匿名 2019/04/18(木) 21:46:56 

    痛くはないが白眼の血管が切れて血みたいな赤目になる。自然に白眼に戻るが、あれはなぜなるのか。

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2019/04/18(木) 21:51:01 

    >>4
    眼医者w

    +3

    -4

  • 93. 匿名 2019/04/18(木) 21:55:30 

    幼稚園の頃から逆さまつげ
    手術四回しても直らない
    23才で緑内障
    手術三回しました
    今現在も点眼欠かせません

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2019/04/18(木) 21:58:54 

    結膜炎になって大変だった

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2019/04/18(木) 22:06:09 

    飛蚊症は病気のサインでもあります
    シロウト判断でなく、一度眼科で診てもらいましょう
    黒くハッキリ見えたら、絶対に眼科に行きましょう

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2019/04/18(木) 22:07:38 

    ぶどう膜炎。
    とにかく痛い。
    特にまぶしいもの、蛍光灯とか光っているものが、痛すぎて見れない。
    白目が真っ赤。
    目に注射したり一時間おきに目薬何種類もさしたり。今は治まってるけど、異変があったらすぐに受診するように言われた。
    原因は不明でした。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2019/04/18(木) 22:09:55 

    前に夜行バスに乗った時、車内のトイレでコンタクトレンズを洗って付けたら結膜炎になりました
    皆さんもお気を付けくださいまし〜

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2019/04/18(木) 22:13:13 

    >>8
    私の飛蚊たちは年中無休です

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2019/04/18(木) 22:15:52 

    弱視で外斜視で乱視で小2から眼科のお世話になってます
    >>30さんと同じで40過ぎて先天性白内障、と10年は診てもらってる眼科で言われた
    え?聞いて無かった?みたいな感じだったよ
    私は日差しが眩しくてずっと苦労して来た原因が白内障だったのかと腑に落ちた反面、もっと早く知っていればうてる対策もあっただろうにとも思う

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2019/04/18(木) 22:30:53 

    眼球振盪という黒目が揺れる病気で、子どもの頃から半年に一回は大学病院へ通っていました。
    目の病気の検査って怖いですよね。主様が早く回復しますように。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2019/04/18(木) 22:37:02 

    網膜剥離。突然視野かけて、即入院、即手術でした。今もシリコン入ってるし、片方よりは視力悪いです。20歳の時になったんですが、ここのトピで、意外となってる人がいて驚きました。

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2019/04/18(木) 22:37:43 

    メバチコなら3回手術したよー。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2019/04/18(木) 22:50:14 

    近視は病気のうちに入らない程メジャーだよね。
    昔、流行性角結膜炎に家族全員罹って2週間出席停止、父親も出勤停止になった。感染力が非常に強いから、自宅にいなきゃいけなくて、母親が買い物に行くくらい。退屈だった。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2019/04/18(木) 23:05:01 

    >>85


    逆さまつ毛 の間違いでした。

    訂正して お詫びします。

    目の病気になったことある?

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2019/04/18(木) 23:10:13 

    >>73

    閃輝暗点は目ではなく、脳です。
    気になるようなら脳の病院へ。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2019/04/18(木) 23:12:24  ID:O3zk6dJBIT 

    飛蚊症と高眼圧です。
    眼圧は放っておくと緑内障になるし、
    強度近視のせいで網膜に穴が開きました。
    穴が広がらないようにレーザー手術を受けました。
    なので、3カ月に一度通院しています。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2019/04/18(木) 23:15:27 

    去年の冬に流行り目なってかなりしんどかった
    目が開けられなくて、職業柄運転するから
    有給使ったくらいやばかった

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2019/04/18(木) 23:15:38 

    私も網膜剥離!19歳のときになり、36歳で再剥離でシリコン入れました。

    視界が徐々に狭まっていく恐怖…もう味わいたくない。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2019/04/18(木) 23:17:20 

    >>78


    閃輝暗点もしくは閃輝性暗点(せんきせいあんてん)とは、片頭痛の前兆現象として現れることが多い視覚の異常で、定期的に起こる場合が多い。

    症状としては、まず、視覚障害が起きる。突然、視野の真中あたりに、まるで太陽を直接目にした後の残像のようなキラキラした点が現れる。
    視界の一部がゆらゆら動きだし、物がゆがんで見えたり、目の前が真っ暗になったり、見えづらくなる。

    その後、みるみるうちに点は拡大していく。ドーナツ状にキラキラと光るギザギザしたガラス片や、ノコギリのふちのようなもの、あるいはジグザグ光線のような幾何学模様が稲妻のようにチカチカしながら光の波が視界の隅に広がっていく。これは無数の光り輝く歯車のような点が集まり回転しているようでもあり、視界の大部分が見えなくなることもある。これらの視覚的症状は短時間に進行する。

    そしてこの閃光と暗点は5分から40分ぐらいで広がって、視野の外に出て消えていく。この症状は目を閉じていても起きる。症状が治まった後、引き続いて片頭痛が始まる場合が多い。

    (ウィキペディアより)

    目の病気になったことある?

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2019/04/18(木) 23:19:04 

    急性角膜水腫

    朝起きたら左目が白濁してたから白内障かと思ったら、円錐角膜だった角膜が破れて水が溜まってた。円錐角膜は進行すると角膜移植になる場合もある。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2019/04/18(木) 23:28:03 

    角膜潰瘍
    緑内障
    黄斑前膜

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2019/04/18(木) 23:34:50 

    39歳から飛蚊症が目立つようになって、即眼科に行った。
    眼底検査をした。網膜剥離はないと言われてすごく安心した。瞳孔が広がった状態で帰宅するのは変な感じがした。でもGW明けに視野検査をしたいから来てねと言われた。

    眼は大事だから検査を受けるよ。

    あと右目の眼圧がやや高いみたい。正常眼圧緑内障という疾患もあるから気を付けるように言われた。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2019/04/18(木) 23:40:40 

    41歳です。
    2年連続で人間ドックで左目の眼圧で緑内障の恐れ有りで今すぐ病院行って下さいと紹介状出されてます。
    1年目は病院へ行き結果何もなく。

    しかし2年目の人間ドックでも同じく紹介状出されました。

    病院変えて早々に診てもらった方が宜しい方でしょうか?

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2019/04/18(木) 23:45:13 

    原因不明のぶどう膜炎。
    1日に目薬何度も打たないといけないわ、目に注射必要だわと厄介。
    治療が長引いてる為、軽い白内障にもなってます。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2019/04/18(木) 23:49:14 

    目のヘルペス?
    痛かったわー
    最初霰粒腫でしょうみたいに言われて全然薬効かなくて4日くらい我慢した
    辛かったー

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2019/04/19(金) 00:23:10 

     すでに出ていますが、20代後半で緑内障と診断されました。
    左右上の視野が結構欠けており、現在運転免許取得禁止です。
    幸い下の視野が欠けていなくて生活には支障はないですが、将来的に不安な日々を過ごしています。

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2019/04/19(金) 01:59:53 

    病気ではないかもしれないけど間欠性外斜視です
    目に力入れないとぼやけて見える&離れちゃうのですごい疲れます
    メガネ作った時、片目ずつ視力を測るから力入れずにやっちゃってできたメガネ全然ピントあわなかったです(説明下手だからわかりにくいかも)

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2019/04/19(金) 06:48:41 

    中心性網膜炎
    現在進行形!
    働き盛りの男性に多い病気で、ストレスによるものらしい。
    専業主婦の私、育児ストレスかな...

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2019/04/19(金) 09:49:42 

    >>113
    念のため緑内障専門医か最低でもOCTがある眼科がいいと思います
    私も高眼圧で経過観察ですが、高眼圧でも多くの人は緑内障発症しないらしいのであんまり心配しすぎないようにしてます

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2019/04/19(金) 10:39:56 

    生まれつき斜視です。
    あと、中学生の時に3年間毎年急性出血性結膜炎になって(左目だけ)視力がかなり落ちました。
    今左目は0.06
    右目は0.9です😥😥

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2019/04/19(金) 11:00:27 

    飛蚊症の人ってやっぱり鬱陶しかったりするの?
    私はど近眼で小学生の時から飛蚊症だけど、裸眼だと常に黒い点やら糸みたいなのが飛んでるから特に気にならず、最早当たり前になってる

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2019/04/19(金) 11:49:09 

    原田病です

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2019/04/19(金) 12:51:02 

    飛蚊症が酷くなって眼科に行ったら、終了時間間際だったからか物凄く適当な扱いされたな。検査受けるも受けないも自由、でも何かあったら自己責任ですからねって当たり前のこと言われた。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2019/04/19(金) 12:54:19 

    現在、強膜炎。
    内科的な病気があるかも、って薬剤師に言われて怯えてる

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2019/04/19(金) 13:53:33 

    今ぶどう膜炎の治療中
    目薬でだいぶ良くなったけど原田病なので再発することも多くて困る

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2019/04/19(金) 14:41:01 

    ものもらいとかに直ぐなるタイプだったけど左目が痛くて目に何か被さったみたいで検査したら「ドライアイ」だった。目薬の処方だけで違和感全く取れず又違う眼科行って検査したけどやっぱり「ドライアイ」だった。痛みと違和感は、相変わらずでヒアルロン酸処方されてるけど改善されない。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2019/04/19(金) 15:19:03 

    緑内障です

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2019/04/19(金) 15:57:45 

    ドライアイ。
    最近マシになってきたからと目薬朝晩にしたら翌日確実に目が痛いww

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2019/04/19(金) 18:43:50 

    病気でいいのかわからないけど、斜視。
    斜視からくる眼精疲労が凄かったから手術した。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2019/04/19(金) 20:09:47 

    網膜に通常より薄い部分があり、剥離になる可能性大と言われ、幼稚園の頃から定期検診が欠かせない。
    しかし、30代半ばの今に至るまで、危なっかしい状態ながらも悪化せずに持ちこたえてきた。
    そんな中、今度は緑内障を発症。自覚症状はないものの、視野検査では見えなくなっている部分あり。
    現在、毎日3種類の眼薬で進行を抑えてます…

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2019/04/20(土) 02:41:50 

    二十歳で円錐角膜になり、もう十年以上経ちます。
    ハードコンタクトにも慣れてきましたが、やはり不便。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2019/04/20(土) 18:29:29 

    網膜剝離
    シリコン入れて 取って 又入れて 結局は片目失明。
    辛かった。


    +4

    -0

  • 133. 匿名 2019/04/26(金) 13:53:08 

    >>132
    強度近視ですか?
    何歳ですか?

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2019/04/26(金) 21:24:58 

    30代

    緑内障

    あと、黒目の裏の細胞がなくコンタクト禁止になりました。

    自覚症状なし

    失明怖い

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード