ガールズちゃんねる

食材の保存方法

59コメント2019/04/15(月) 10:09

  • 1. 匿名 2019/04/13(土) 22:21:29 

    こちらでキャベツを保存するときは芯に爪楊枝を刺しておくと鮮度よく持つと知りました。他にもいろいろより良い保存方法を知りたいです。今ひとつ気になるのは焼き海苔です。焼きのりの袋を切って封が出来ないのでそのまま冷蔵庫へ入れていて、みんなどうしてるのか疑問に思いました。

    +32

    -1

  • 2. 匿名 2019/04/13(土) 22:22:37 



    干し野菜。

    +3

    -1

  • 3. 匿名 2019/04/13(土) 22:23:18 

    焼き海苔は大きめのジップロックの袋に入りますよ。
    冷凍庫で保存した方がいいらしいです。

    +130

    -0

  • 4. 匿名 2019/04/13(土) 22:23:56 

    焼き海苔ジップロックにいれてるよ!
    パリパリのままだよ。

    +93

    -0

  • 5. 匿名 2019/04/13(土) 22:24:09 

    焼き海苔はジプロックに入れて冷凍庫にしまってるよ
    使うときは、私はそのままです。

    +69

    -2

  • 6. 匿名 2019/04/13(土) 22:24:14 

    焼き海苔は炙って復活させる

    +44

    -1

  • 7. 匿名 2019/04/13(土) 22:25:25 

    卵焼き冷凍できると聞くけどパッサパサになる…。きのこは冷凍したらヘニャヘニャになって水が出まくるし

    +165

    -0

  • 8. 匿名 2019/04/13(土) 22:26:52 

    じゃがいもはビニール袋から出して新聞紙で包む。
    新聞紙が無いお宅は日の当たらない場所へ。
    光に当たると芋が緑色になって来ます。

    +29

    -0

  • 9. 匿名 2019/04/13(土) 22:27:12 

    食材の保存方法

    +55

    -3

  • 10. 匿名 2019/04/13(土) 22:29:38 

    人参、きゅうりは一本ずつラップに包み野菜室へ

    +14

    -5

  • 11. 匿名 2019/04/13(土) 22:30:30 

    >>7
    冷凍したきのこは汁物に使うよ

    +133

    -0

  • 12. 匿名 2019/04/13(土) 22:31:19 

    基本的に野菜はほとんど冷凍okという本見たけど本当かな?
    中には食感や風味が失われてしまうとは書いてあったけど。。
    あ、タケノコは冷凍NGみたい。

    +8

    -7

  • 13. 匿名 2019/04/13(土) 22:31:23 

    真空パックのなめこ

    期限が書いてなくて4~5日冷蔵庫に入れた後に冷凍したんだけど食べて大丈夫かな?
    あとなんで期限書いてないの?

    +66

    -6

  • 14. 匿名 2019/04/13(土) 22:31:23 

    玉ねぎは網に入れてベランダに吊るしてる。風通しを良くすることが大事で、冷蔵庫は冷えすぎて良くないらしい。

    +24

    -1

  • 15. 匿名 2019/04/13(土) 22:32:11 

    もやしも冷凍してる。食感が変わる気がするから、スープとかにする。

    +45

    -1

  • 16. 匿名 2019/04/13(土) 22:33:06 

    いつもブナシメジを冷凍すると美味しくないんだけど、なんでだろう?
    他のきのこ類は大丈夫なのに

    +70

    -0

  • 17. 匿名 2019/04/13(土) 22:33:57 

    >>12
    そのままだとダメなのもあるよね。
    キャベツやピーマン、は軽くレンチンして冷凍するよ。キャベツはそのまま味噌汁にしてる。ピーマンは炒め物に。
    じゃがいもはマッシュポテトにして冷凍。レンチンしてポテサラかコロッケにする。コロッケにしてから冷凍するのも楽。

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2019/04/13(土) 22:34:12 

    ジップロックにシイタケを入れて冷凍したら、シャーベットみたいな氷がいっぱいついちゃうのだけど、どうしたらつかなくなりますか? 

    +42

    -2

  • 19. 匿名 2019/04/13(土) 22:35:49 

    もやしはチルド室で長持ちする

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2019/04/13(土) 22:36:44 

    にんにくは冷凍
    しょうがは水につけて冷蔵庫

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2019/04/13(土) 22:38:25 

    >>7

    片栗粉を入れると、冷凍してもパサつかないらしいです。

    私は片栗粉入りの卵焼きしか冷凍したことがありませんが、確かにパサつかないです。

    +6

    -3

  • 22. 匿名 2019/04/13(土) 22:39:48 

    >>18
    一度金属のパッドの上に広げ凍らせてから
    ジップロックに入れると霜は付きにくいかと…

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2019/04/13(土) 22:43:53 

    キノコ類は天日干ししてジップロックで冷凍してます。天日干しにするとビタミンDが増えるみたいです。ビタミンDは花粉症にも効果あるのでオススメですよ!

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2019/04/13(土) 22:43:56 

    >>13
    生のきのこと同じ扱いなんだって。
    しめじとか賞味期限書いてないのと同じ。
    書いて欲しいよね。

    +35

    -0

  • 25. 匿名 2019/04/13(土) 22:48:15 

    この納豆。
    特売で53円で大量に買ってきて
    (せいぜい3パックだけれど)、
    冷凍保存。冷凍庫は有効に使おお!
    食材の保存方法

    +44

    -0

  • 26. 匿名 2019/04/13(土) 22:49:05 

    塩をまぶして豆腐の水分をしっかり切って冷凍しておくと、煮物に使える!!

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2019/04/13(土) 22:49:05 

    >>1
    キャベツは一番外側の葉でつつんで保存すると長持ちする。
    がるちゃんで知ってほんとに長持ちした。

    +42

    -1

  • 28. 匿名 2019/04/13(土) 22:49:56 

    >>1
    袋の口がジップロックになってるの買う!
    次の袋がついてなければ、詰め替えて袋使ってるよ!

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2019/04/13(土) 22:56:04 

    万能ネギとかあさつきを冷凍するとびしゃびしゃになって使えない😢
    1回で使い切れないし困る

    +49

    -4

  • 30. 匿名 2019/04/13(土) 23:00:38 

    お肉はラップに包んでからジップロックに入れて冷凍してるよ。ヒルナンデスで見た!

    みんなはソーセージどうやって冷凍保存してますか?
    美味しく保存できる方法知ってたら教えてください!

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2019/04/13(土) 23:03:25 

    野菜(根菜など)や切り身の魚や肉、果物など分けて袋やタッパーなどに入れて
    冷凍するとどうしても、それぞれが引っ付いてしまって取り出しにくかったけど
    冷凍して1時間後ぐらいに一旦取り出して入れ物ごと良く振ったら1つ1つが離れるので
    それからまた冷凍すると取り出すとき1つ1つが離れてるので希望通りの量が取り出せる

    +26

    -2

  • 32. 匿名 2019/04/13(土) 23:05:02 

    人参は冷凍にむいてない。ぐしょぐしょの食感になる。すりおろしならいいけど。

    +12

    -3

  • 33. 匿名 2019/04/13(土) 23:05:11 

    >>29
    冷凍方法じゃないけど、小ネギなどは大量の七味と鰹節に醤油垂らしてご飯に乗せて食べると美味しいしすぐなくなるよ^ - ^ 息はめちゃ臭くなるけど!

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2019/04/13(土) 23:14:39 

    >>30
    私の場合だけど、保存と言うか冷凍は普通に専用の袋に入れて
    解凍する時は袋ごとお湯で茹でて(必ず茹でれる用の袋やラップで)
    ソーセージの皮が割れない様に70度ぐらいで茹でて
    解凍出来たら袋から出してプライパンで軽く焼く

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2019/04/13(土) 23:38:54 

    >>29
    根がしっかり残ってるのを選んで野菜室の高さ分、少し水を入れたコップに立ててます。
    面倒だけど毎日根をさっと洗って水をかえるとかなり持つし伸びますよ。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2019/04/13(土) 23:45:13 

    コンニャクの残ったのを水につけてたんだけど、コンニャクの袋に入ってた液体につけとくといいそうです。
    液体そんなに沢山ないのでポリ袋を使って空気が入らない様に。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2019/04/13(土) 23:49:08 

    >>16
    同じ!
    きのこ類冷凍してるけど、何度やってもブナシメジだけは不味くなる!

    +39

    -0

  • 38. 匿名 2019/04/13(土) 23:53:42 

    >>12
    たけのこは水気を拭き取り、全体に少し砂糖まぶしてから冷凍すると大丈夫。砂糖の甘みは感じないけど、私は煮物や炊き込みご飯に入れてます。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2019/04/14(日) 00:10:45 

    >>29
    ネギとかあさつきは小口切りにしてタッパーに入れます。でも、そのときにキッチンペーパーを蓋にして蓋をする感じ(言い回し下手くそで申し訳ない)にする。タッパーを逆さにして、いわゆる水切りを野菜室でしっかりする。
    何時間も置いて、ばっちり水切りできたらキッチンペーパーを取ってタッパーを冷凍庫へ。
    パラパラになって、使い勝手いいですよ。

    +33

    -3

  • 40. 匿名 2019/04/14(日) 00:14:13 

    >>6海苔の産地で育ったけどガスコンロで弱火にして直でファサファサって炙るとパリパリで香りも良いよ。うちの地元はみんなそうしてる

    +8

    -3

  • 41. 匿名 2019/04/14(日) 00:48:36 

    しょうがはそのままラップして冷凍
    使う時はそのままおろし金ですりおろす

    +29

    -0

  • 42. 匿名 2019/04/14(日) 01:02:15 

    味噌は冷凍庫で保存する

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2019/04/14(日) 01:27:39 

    >>29
    100均のネギポットが良いですよ
    使う時、振るとバラバラになります
    画像は拾い画
    食材の保存方法

    +40

    -1

  • 44. 匿名 2019/04/14(日) 02:03:04 

    細い青ネギは安い時に買って細かく切って冷凍してる。うどんとか何かにちょっとだけささっと使いたい時にめちゃくちゃ便利だよ。

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2019/04/14(日) 02:07:29 

    バナナは一本ずつ外して、バナナを本数分のポリ袋(スーパーとかにあるお肉とかいれる袋)に入れる。袋に入れたら、バナナ側から袋の口に向かって包む。
    本数分包んだバナナを普通のビニール袋に入れて野菜室に入れる。(この時ビニール袋の手持ち部分が下にくるように包むようにする)
    バナナの皮は黒くなるけど、2、3週間もちますよ!

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2019/04/14(日) 02:13:46 

    >>30
    肉の場合ラップでくるんだあとにホイルでくるみ光も遮断してジップロックに入れるのが
    ベストな保存法。ホイルで急速冷凍にもなるそうです。

    ソーセージも2・3本ずつラップでくるみ空気を遮断してジップロックがベスト。

    面倒ですが長持ちさせるには
    肉や魚はとにかく空気と光に触れないようにすることが大事だそうです

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2019/04/14(日) 02:24:56 

    しょうがはすりおろしてジップロックに入れて板状に凍らせる。使う分だけポキポキ折って自然解凍。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2019/04/14(日) 04:00:16 

    拾い画だけど、海苔はこういうケースに入れてる。
    ジップロックに冷凍庫だと、割れちゃわない?
    食材の保存方法

    +3

    -2

  • 49. 匿名 2019/04/14(日) 05:16:58 

    お味噌は冷凍庫に保存するといいですよ、
    長持ちするし 凍らないからすぐ使えます

    +14

    -2

  • 50. 匿名 2019/04/14(日) 06:49:02 

    >>29
    これ、小ねぎの袋に書いてあったやつ。
    1の段階で一本一本拭いたせいか、思ったより大変だった。
    キッチンペーパーで挟むのは、その時短になるのかも。
    あと、私は薄いタッパでネギが広がるようにしたよ。
    食材の保存方法

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2019/04/14(日) 07:15:56 

    缶詰コーンの水気をよーく拭き取ってジップロックでパラパラ冷凍してる
    袋入りの冷凍コーンと同じ値段で容量が倍以上も違うんだもん

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2019/04/14(日) 07:53:57 

    人参は立てて保存するだけでも全然違う
    畑にいる時の姿勢にしてあげると余計なエネルギー使わないんだって(ほかの野菜も)
    あと1本使い切らない時はヘタの方から使う

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2019/04/14(日) 11:12:05 

    >>39
    やってみます!ありがとうございます

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2019/04/14(日) 11:13:37 

    >>29です
    アンカーいただいた皆さんありがとうございます

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2019/04/14(日) 21:29:31 

    シメジは冷凍しても平気だったよ。
    安い時に大量買いして小房に分けてジプロックで冷凍。
    味噌汁作る時は沸かしたお湯に投下するだけ。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2019/04/14(日) 23:24:21 

    ブナシメジは冷凍で不味くなった(臭くなった)けど、本しめじ(ヒラタケ)は冷凍しても大丈夫でした。

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2019/04/15(月) 00:57:57 

    きのこ、特にしめじは冷凍するときのこ臭さが増して苦手だから冷凍してない!

    一味唐辛子は冷凍すると、色もあせないし風味も落ちないよ。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2019/04/15(月) 09:40:07 

    >>29
    ネギは刻んで乾かしてからジップロックに平らに入れて冷凍しておくといつまでもパラパラで使えるよ

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2019/04/15(月) 10:09:19 

    キノコもネギもどうやら水分飛ばしてからの冷凍がいいみたいですね
    100円ショップで干しザルぽいやつ買ってこよう

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード