ガールズちゃんねる

チック症の方

148コメント2014/10/20(月) 14:04

  • 1. 匿名 2014/09/30(火) 18:25:06 

    私はまぶたを頻繁に動かしてしまうチック症です。
    意識してると出ないのですが、無意識に出てまいます。
    病院に行こうか悩み中です。

    チック症で病院に行ったら治ったなど、チック症についての情報を知りたいです。

    よろしくお願いします!

    +89

    -5

  • 3. 匿名 2014/09/30(火) 18:28:20 

    はじめて聞いた。

    +61

    -115

  • 5. 匿名 2014/09/30(火) 18:29:12 

    ビートたけしの、あれ?

    +197

    -10

  • 6. 匿名 2014/09/30(火) 18:29:14 

    2 久しぶりに見た。

    +78

    -7

  • 8. 匿名 2014/09/30(火) 18:29:23 

    2
    すべってるよ

    +40

    -84

  • 9. 匿名 2014/09/30(火) 18:29:33 

    北野武さんもそうですよね?

    +78

    -5

  • 10. 匿名 2014/09/30(火) 18:30:16 

    あれはストレスとか
    プレッシャーとか
    精神的なものでなるよね。

    +277

    -8

  • 11. 匿名 2014/09/30(火) 18:30:20 

    いつだかのおかあさんといっしょの
    お兄さんがずっと瞬きしてた!
    チック症なのかな?

    +110

    -8

  • 12. 匿名 2014/09/30(火) 18:30:29 

    いや、すべってない。笑

    +198

    -26

  • 13. 匿名 2014/09/30(火) 18:30:43 

    脳波を調べてみたら
    てんかんでした。

    チックだと思ったのに。

    治療中です。

    +160

    -4

  • 14. 匿名 2014/09/30(火) 18:31:18 

    細木数子や泉ピン子が頭揺らすのもチック症なのかな

    +74

    -28

  • 15. 匿名 2014/09/30(火) 18:31:20 

    子供の頃から首をカクンってしてしまう癖があります…
    病院に行ったら治るんですかね?

    +58

    -7

  • 16. 匿名 2014/09/30(火) 18:31:27 

    うちの妹が会話の途中でよく鼻をすするんだけど、
    それもそうかな。

    +107

    -33

  • 17. 匿名 2014/09/30(火) 18:31:29 

    大学の先輩ですっごいイケメンなのに激しくまばたきしてる人がいた。
    ただのクセかと思ってたけど・・・チック症っていうのか・・・!!!

    +187

    -4

  • 18. 匿名 2014/09/30(火) 18:32:23 

    石原元都知事とかチックだったね。
    親がすごい厳しかったそうな。

    +261

    -3

  • 20. 匿名 2014/09/30(火) 18:33:12 

    たけしのは、交通事故の後遺症じゃないの?
    当時顔面麻痺してたし

    +207

    -67

  • 21. 匿名 2014/09/30(火) 18:33:32 

    チック症の知り合いがいるけど、1さんと反対だわ。意識すると症状がひどくなり、リラックスしていると症状が出ない。その子は『あっ!!』とか『うっ!!』って大声が出ちゃうタイプで症状が目立つから、就職に苦労してたなぁ。

    +180

    -4

  • 22. 匿名 2014/09/30(火) 18:33:34 

    私もまばたきが、職場にいる時だけ‥

    +14

    -5

  • 23. 匿名 2014/09/30(火) 18:34:04 

    ソフトバンクホークスの
    松田選手がそうですよね。確か
    緊張するとなるって本人さんが言ってましたよ。

    +156

    -1

  • 24. 匿名 2014/09/30(火) 18:34:22 

    20
    その前からだと思うよ

    +89

    -2

  • 25. 匿名 2014/09/30(火) 18:34:25 

    hydeの瞬きもその一種なのかな。
    私は時々、頬がピクピクって痙攣する。

    +110

    -18

  • 26. 匿名 2014/09/30(火) 18:34:49 

    ため息を頻繁にする人がいるんだけどこれもチック?
    咳払いも結構してるかも

    +12

    -41

  • 27. 匿名 2014/09/30(火) 18:34:58 

    一過性のものか慢性のものかでだいぶ違うよね。

    +43

    -3

  • 28. 匿名 2014/09/30(火) 18:36:48 

    私も小学校のとき、チック症だったよ。
    鼻をあげて、鼻上にシワを寄せてくしゃっとする感じ。
    今もたまにやっちゃう。

    +85

    -4

  • 29. 匿名 2014/09/30(火) 18:37:13 

    チック症について詳しく書かれています。
    チックのこと、チックの治療について教えてください
    チックのこと、チックの治療について教えてくださいchild-neuro-jp.org

    Q14:チックのこと、チックの治療について教えてください。 A:まずは、どんな状態をチックというかお話しましょう。チックは、突発的で、不規則な、体の一部の速い動きや発声を繰返す状態です。いろいろなチックがあります。まずは、運動性チックと音声チックに分けられ、それぞれに単純性、複雑性といわれるものがあります。単純性運動性チックは瞬き、首振り、顔しかめなど、複雑性運動性チックは物にさわる、物をける、飛び上がるなどで、単純性音声チックは発声、咳払い、鼻鳴らしなど、複雑性音声チックは汚言(人前や社会的な場で、言うことがはばかられるような汚い言葉をいってしまう。)反響言語(人の言ったことを繰返して


    前にも出てるけど、就職で不利になったり人に笑われる事もあるし
    本人は結構気にしてると思う。

    +102

    -0

  • 30. 匿名 2014/09/30(火) 18:41:18 

    私も息子も小学校高学年の時にチックになりました
    私は鼻の穴をヒクヒクさせてしまうことが多く、母が看護師だったので気が付きました
    息子も同じような年齢の頃、目をパチパチと立っている時に無意識にぴょんぴょん跳ぶ症状がでました
    私の場合は短期間ですがイジメにあったこと、息子は当時新しい環境に馴染むのが苦手で、もうすぐクラス替えで仲良しの友達とバラバラになるかもと考えたことがプレッシャーだったのかもしれません
    幸い、二人とも様子を見てと言ってる間に治まりました

    +49

    -4

  • 31. 匿名 2014/09/30(火) 18:48:10 

    声を上げてしまうチックの人は本当に気の毒だと思う。どうにか治せないものかな。

    すっごく可愛らしい二十歳くらいの女の子が、お店で急に大きな声を上げてしまって、それからなかなか止まらなかったのを見たことがある。

    私は看護師をしてるので、すぐにこの子はチック症の子だなとわかったので、そのまま買い物を続けたけど、周囲の人は彼女を気味悪く思ったみたいでジロジロみたり、避けて店内から出て行ったりしてしまった。

    なかなか治療も難しいらしいです。
    良い治療法が見つかるといいな。

    +191

    -2

  • 32. 匿名 2014/09/30(火) 18:48:30 

    プラスマイナスの岩橋やおさむちゃんもチックあるよね。
    トゥレット障害でみられる症状

    +54

    -3

  • 33. 匿名 2014/09/30(火) 18:49:55 

    チック症でよく首を振ってしまいます
    なのであまり人前に出ない仕事を選びました

    +47

    -2

  • 34. 匿名 2014/09/30(火) 18:50:03 

    条件制止法 

    が有名な治療法です。

    +9

    -2

  • 35. 匿名 2014/09/30(火) 18:52:14 

    汚言チック症の知り合いがいます。
    「死ね!」「クソッ!」「コラッ!」などの暴言のようなものから「おっぱい!」という卑猥なものまで、意図せず汚言が出てしまわれるみたいで…
    最初はびっくりしたけど時々汚言がでるだけでとてもいい人。
    会話してる時や道端でも出るので偏見などもあるだろうし、苦労されてるんだろうなと思う。
    薬を飲んでいるかどうかは不明です。

    +150

    -4

  • 36. 匿名 2014/09/30(火) 18:52:58 

    いとこが小さい頃、母親に虐待されててチック症になってたみたいです。

    +22

    -6

  • 37. 匿名 2014/09/30(火) 18:54:41 

    16さん

    私の知り合いにチック症の人がいるんですが、
    会話中に鼻をすする癖があります。

    +23

    -3

  • 38. 匿名 2014/09/30(火) 18:55:00 

    アスペルガー症候群の方もチック症のような症状出ることがあります。

    +13

    -20

  • 39. 匿名 2014/09/30(火) 18:56:23 

    2とそれを評価している人(自演?)
    何でもネタにするのはどうだろう?
    仮にも病気トピで主さん初め当事者は苦しんでいると思うんだけど。

    +54

    -16

  • 40. 匿名 2014/09/30(火) 18:57:59 

    16さん

    私の知り合いにチック症の人がいるんですが、
    会話中に鼻をすする癖があります。

    +8

    -2

  • 41. 匿名 2014/09/30(火) 18:59:04 

    なんで2にプラスついてんの?
    悩んでる人たちにかなり失礼だと思うよ。

    チック症を知ってか知らずか分からないけど、低俗過ぎて呆れた。

    +98

    -27

  • 42. 匿名 2014/09/30(火) 19:05:07 

    私も、子供の頃から瞬きタイプのチックです。大人になって治ったとばかり思っていたら自分の結婚式の動画を見て全く治ってないことがわかりショックでした。緊張すると出ちゃうんですね…。

    +25

    -5

  • 43. 匿名 2014/09/30(火) 19:05:42 

    チック症、瞬きしたり顔をしかめたりするだけだと思っていたら、飛び上がったり声を上げたり汚い言葉を言ったりする症状もあるんですね。
    知りませんでした。
    そういう症状で悩んでいる方もいらっしゃると思うので勉強になりました。

    +225

    -0

  • 44. イゴール 2014/09/30(火) 19:06:57 

    2ずるいw
    主さんゴメンね。
    少しでも良くなりますように。

    +14

    -26

  • 45. 匿名 2014/09/30(火) 19:07:43 

    行動療法の技法のひとつ、条件性制止法が治療に用いられています

     チックなど、やめたい行動を反復して集中的に行い、その後に一定の休憩を与えるという
    過程を繰り返すことにより、反復による疲れが学習されて症状が消失される。
    吃音や心因性失語症なども対象となる。

    +22

    -1

  • 46. 匿名 2014/09/30(火) 19:09:04 

    負の練習法

    負の練習法とは、条件性制止法とも呼ばれるもので、ハル,C.L.の
    行動理論に基づく技法である。例えばチックなどの習慣化した不適応
    行動を意識的に集中反復させて、反復後に一定の休息を与える、という
    過程を繰り返し行う。それにより、反復による疲労や徒労感が学習され、
    症状が消失するというもの。チックのほか、吃音や心因性失語などが
    適用対象となるのである。消去すべき症状を意識的に反復させるという
    逆説的な技法。

    +12

    -2

  • 47. 匿名 2014/09/30(火) 19:10:24 

    チック症とか目を上にグルンってするのとか、自覚症状はあるんですか?
    私はないと思ってるけど、気づいてないだけでやってたりするのかと思い…

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2014/09/30(火) 19:12:34 

    私も、子供の頃から瞬きタイプのチックです。大人になって治ったとばかり思っていたら自分の結婚式の動画を見て全く治ってないことがわかりショックでした。緊張すると出ちゃうんですね…。

    +43

    -2

  • 49. 匿名 2014/09/30(火) 19:12:44 

    小梅太夫、このトピのトピ画には相応しくないね( ̄▽ ̄)

    +56

    -8

  • 50. 匿名 2014/09/30(火) 19:13:35 

    ごめんなさい48連投しちゃいました

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2014/09/30(火) 19:15:04 

    私も2不快です。
    なんで笑えるの?
    他人事だからでしょ?

    +40

    -14

  • 52. 匿名 2014/09/30(火) 19:17:40 

    私もチック症だけど、親が風が悪いからジッとするように意識してろって子供の頃から言われました
    するといつも固まってすましてるように見られて誤解されて今日まできました
    ストレスはたまるし何とかして治せたらな〜

    +19

    -1

  • 53. 匿名 2014/09/30(火) 19:20:08 

    子供の頃、鼻の穴をピクピクさせて遊んでいたら、しばらく癖になってしまい、困ったことがある。
    まわりはチックだと思っていたと思う。

    +6

    -10

  • 54. 匿名 2014/09/30(火) 19:21:32 

    歌のお兄さんは、いつもはしていないから、たまたまコンタクトにゴミとか目が乾いていただけじゃない?

    +13

    -4

  • 55. 匿名 2014/09/30(火) 19:23:13 

    メガネからコンタクトに変えた時に、合わなくて痛くて乾いてパチパチしていたら、そのまま癖になってしまった人もいる。

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2014/09/30(火) 19:28:33 

    子どもがチック症です
    皆さんとは少し違って
    手持ち無沙汰でついついしてしまう行為みたいな感じですが
    うちの子は髪や眉毛などを抜きます
    手足の皮も剥きます
    それもチック症だそうですよ
    イライラやストレスからでもないそうです
    深い症状なんだな…というのが私の中の印象です

    +64

    -2

  • 57. 匿名 2014/09/30(火) 19:29:14 

    35さん、そういう症状の方もおられるのですね。
    昔、地元の小さい本屋さんの店員の男性が「お○こ」(女性器)を、一度言い出したら暫くしゃっくりの様に早口で止まらなくなり繰り返してました。
    私は当時小学生だったけど、卑猥なことを言ってるってのは友達間でも噂になってたからわかりました。
    変態の人なのかな?とかあれこれ考えて怖かったけど、その人自身は見た目も普通のお兄さんでその言葉が出てる間も本人は普通に仕事をされているように見えました。だから余計に不思議で。
    中には、怪訝な顔して退店していったり面白がって見に来る小学生も居たりしたのを覚えています。
    でも、慣れてる人達は普通にその本屋さんを利用してました。私も途中から慣れていましたが、何故その言葉を繰り返すのかが子供ながらに謎で、その本屋さんの記憶は鮮明に残ってます。
    まぁ、その人がチック症かはわからないですが;

    私自身はチック症ではないですが…過去に、突然顔の半分が麻痺する[顔面神経麻痺]になったのでトピ主さんの辛さが少し分かります。半年ほどで治りましたが、本当に辛かったです。今でもたまに、患っていた方の左側にピクッと違和感を感じること有ります(><)長々失礼しました!

    +33

    -1

  • 58. 匿名 2014/09/30(火) 19:32:07 

    関西ローカルですが、プラスマイナスの石橋はチックかな?
    昨日のごきブラ酷かった…

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2014/09/30(火) 19:32:31 

    咳払いを短時間に何度もするのもチックですか?

    私咳払いをしてからじゃなきゃ
    声を出すのが辛いので…

    +29

    -1

  • 60. 匿名 2014/09/30(火) 19:33:02 

    ドライアイでコンタクトが乾くから、瞬きパチパチするよ!

    +10

    -5

  • 61. 匿名 2014/09/30(火) 19:33:28 

    関ジャニ∞の渋谷すばるくんもだよね!

    +36

    -3

  • 62. 匿名 2014/09/30(火) 19:33:49 

    2と7と19通報お願いしますm(__)m
    本当に悩んでる方や子供のことで悩んでいる方に失礼です 。
    うちの子もチック症になったことがあります。


    +33

    -5

  • 63. 匿名 2014/09/30(火) 19:35:33 

    ビートたけしもそうですが、
    周りを見ていると
    照れ屋な人が多いかなーと思います。

    +13

    -4

  • 64. 匿名 2014/09/30(火) 19:36:10 

    鼻をフンフンする人がいていらっときて辛い
    本人は気付いてないだろうなぁ

    +4

    -28

  • 65. 匿名 2014/09/30(火) 19:40:36 

    64
    気付いてるよ

    +31

    -4

  • 66. 匿名 2014/09/30(火) 19:43:47 

    57
    いくらなんでも卑猥な言葉を連呼する販売員はどうかと思いますね
    ちょっと裏にいくとかしたらいいのに

    +43

    -8

  • 67. 匿名 2014/09/30(火) 19:48:44 

    65
    あなたは気付くタイプなのかもしれないけどね

    +2

    -14

  • 68. 匿名 2014/09/30(火) 19:52:55 

    母がチック症です。
    大きな声で汚い言葉を吐きます。
    小さい頃は本当に嫌で嫌で。
    参観日や運動会は恥ずかしくてたまりませんでした。
    周りの人に笑われたり、避けられたりする母を見るのが辛いときもあります。

    +74

    -0

  • 69. 匿名 2014/09/30(火) 19:53:59 

    ストレスで

    その時その時症状がでたり

    止まったりします

    危険な可能性として

    てんかん

    も隠れているかもなので

    詳しい検査をしていないならば

    病院に行くことをおすすめしますよ

    治る人もいます

    (^-^)/

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2014/09/30(火) 19:58:24 

    うちの息子がそうです。
    チックに吃り

    幼稚園から始まり、今中3ですが少し軽くなっただけ…
    ストレスが原因ってのが多いみたい。

    すぐに下の子が生まれたり、私と離れるのをすごく嫌がったのに、回りに流され習い事やらたくさんやらせた。
    今思うとお兄ちゃんだからって、期待しすきて可愛そうな事したなって思います。

    ストレスだったんだよね。
    お兄ちゃんごめんなさい。

    +70

    -6

  • 71. 匿名 2014/09/30(火) 20:01:48 

    私もチック症です。
    頭を横に振ったり、「んっ」と声を発してしまったり顔をしかめたりしてしまいます。

    無意識というより、自然とそうしてしまうみたいな感じで病院では上手く付き合っていくしないと言われました。

    ストレス感じているときに出やすいです。

    +38

    -0

  • 72. 匿名 2014/09/30(火) 20:02:46 

    ビートたけしのチックは、顔の痙攣じゃなく、首を回す仕草ですよね。モノマネとかでよく表現されてる。
    顔の痙攣は事故の後遺症だと思います。

    +34

    -1

  • 73. 匿名 2014/09/30(火) 20:08:11 

    いろいろあるんですね
    前電車でみた唇をぶちゅーーって形にするひともそうだったのかな?

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2014/09/30(火) 20:10:53 

    意識するればするほど、やらずにはいられないよね。小学校の時、なったけどどうやって治ったか覚えてないや。親に見苦しいからやめなさいって言われた覚えがあるけど。

    +12

    -1

  • 75. 匿名 2014/09/30(火) 20:11:24 

    学校関係者ですが、チックや吃音はいじめや揶揄の原因になるので、できればちゃんと診てもらい対処した方が良いと思いますが、チックの原因が親からの重圧という事も多く、診断を勧めると逆効果になるので難しいです。

    +19

    -4

  • 76. 匿名 2014/09/30(火) 20:19:16 

    私もチックかも。咳払いするし、鼻をすするし、風呂場で飛び跳ねるし、おちんちんだのおっぱいだの言ってます。チックだと思う方はプラス、違うと思う方はマイナスをお願いします。

    +91

    -19

  • 77. 匿名 2014/09/30(火) 20:20:49 

    65
    絶対に気付いてるの?
    チックの人ってある程度年齢越えてたら皆が気付いてるもの?
    ここにいる人は自覚してるから来てるから気付いてるのは
    100%だろうけど、世の中には気付いてない人もいるよね?
    だって私だってチックの事を知らなくて
    自分もチックかなと思って最近調べたくらいだから
    症状が軽ければ軽くなるほど誰も指摘しないだろうし
    気付いてない人も絶対いるよね?

    +9

    -2

  • 78. 匿名 2014/09/30(火) 20:27:58 

    まばたき多いねって言われたことがあるけどチックなのかな…不安になってきた…

    +15

    -5

  • 79. 匿名 2014/09/30(火) 20:30:34 

    幼稚園の時チックになりましたT^T

    片目パチパチしてました。
    原因は、母が入院して祖母の家で過ごすことになり、毎日祖母から母が入院したのはお前のせいだと毎日言われ続けたからですっ(>_<)

    今でも緊張すると目がパチパチしてしまいまふ。瞬き多いですっT^T

    +27

    -2

  • 80. 匿名 2014/09/30(火) 20:34:17 

    さっきからトピ画がとトピタイがジワジワ壺にきてる

    +6

    -13

  • 81. 匿名 2014/09/30(火) 20:41:14 

    大人になってからチックが発症ってのは、あまり聞かないよね。
    小さな頃から引きずっている人とか、小さな頃は目をパチクリだったのが、治ったと思ったら次は肩や首をカクカクとか。
    大人になったら咳払いとか。
    その症状自体は大人になってからかもしれないけれど、チック自体は形を変えつつ幼い頃から続いていたりする。
    小さな頃からだとクラスメイトからも指摘されるし、本人は気にしてる。

    +20

    -2

  • 82. 匿名 2014/09/30(火) 20:43:10 

    今、目をパチパチしちゃってる!
    とは気付かない、というか無意識なんだけど、
    自分がチックだってことには気付いている。

    +3

    -2

  • 83. 匿名 2014/09/30(火) 20:44:58 

    暴言系の人は、どうなんでしょうか。
    あ、自分、今卑猥な言葉言ってしまった!
    とは気づくのかな。
    気付いたら、手で口を押さえたり?

    +26

    -2

  • 84. 匿名 2014/09/30(火) 20:49:23 

    主さんトピあげてくれてありがとうございます。
    知らなかった病気のことを知れて勉強になりました。髪を抜いたり、手足の皮を剥いたりもチック症なんですね。私も子供のころ、髪を抜くのをやめられず悩んでいたのを思い出しました。
    主さんや悩んでいる方々、早く良くなりますように。

    +22

    -2

  • 85. 匿名 2014/09/30(火) 20:51:09 

    人に指摘されると、意識して余計ひどくなっちゃうよね。

    自分もストレス溜まるとまばたきが増えることがあったんだけど、去年の冬に眼科に行ったらドライアイが原因でした。
    今までもチック症じゃなくてドライアイが原因だったのかも(^^;

    +7

    -2

  • 86. 匿名 2014/09/30(火) 20:58:11 

    睫毛は昔から抜いてたな。逆さ睫毛が目に入って痒くなるから
    抜いても1~3本くらいだけど。
    あと大人になってから吃音になったよ
    (一時期、人と話す機会がなかったから話せなくなった)
    目をパチパチするのも可愛く見えたから真似してたら移った。

    +2

    -8

  • 87. 匿名 2014/09/30(火) 21:03:03 

    主人がチック症です。
    咳払いと鼻をすすること。

    咳払いが特にうるさく、子供が赤ちゃんの時はビクッとして泣いたりしていたので、病院に行ってもらいました。
    薬をもらいましたが、たいして効果なし。

    このまま一生付き合っていくのはちょっと厳しいなぁ…(T_T)

    +16

    -5

  • 88. 匿名 2014/09/30(火) 21:06:16 

    ここまで出てないようだけど、
    わたしは歯をカチカチしてしまう。治したくてもなかなか難しい。

    +8

    -2

  • 89. 匿名 2014/09/30(火) 21:07:12 

    トピ主です^_^

    私が思ってた以上にチック症にはたくさんの症状があるんですね!
    ここで分かった事は、小学生でイジメにあってたので原因はそれかも…

    チック症の症状で今知ったのは手の皮を剥く、髪の毛を抜く。
    これは小学生の時にやってました。
    手の皮は赤くなる程、髪の毛はハゲる程。
    (今はやってません。)

    とても勉強になります。
    今は育児中で簡単に病院には行けないのですが、同じ様な方がいて不謹慎ですが嬉しいです。

    +33

    -1

  • 90. 匿名 2014/09/30(火) 21:09:45 

    2階に住んでる夫婦の旦那さんが多分チック症。
    夜に窓開けてると、ずーっと定期的に渇いた咳払いしてるのが聞こえる。奥さんも辛いだろうな。

    +23

    -2

  • 91. 匿名 2014/09/30(火) 21:16:21 

    髪の毛を抜くのは抜毛症っていうチックの一種で、小児に多いです。

    +12

    -2

  • 92. 匿名 2014/09/30(火) 21:20:49 

    いとこと友達にいる。
    いとこは言葉の始めがどもって、あ、あ
    、あ、明日は~とかなってたけど、母親が医療従事者だった為、成人になる前に気づき治療し、何とか社会にでて働けてる。
    友達は治らず、今バイトしてるけど空気読めず瞬き激しく、中々仕事が続かない。平気で上司にダメ出しする

    +0

    -9

  • 93. 匿名 2014/09/30(火) 21:37:37 

    10代のころ無意識に体がブルッとなってたみたいで、友達に笑われてちょっと悲しかったな。
    友達が悪いわけじゃないんだけどさ

    今でも精神的に余裕がないとき、その症状が出そうな感じになる

    +11

    -1

  • 94. 匿名 2014/09/30(火) 21:56:40 

    中学生辺りから『んっ』『うっ』 とか出てしまう。
    当時は食事中もよく出てしまい、親から さっきからうるさい!そんなんじゃ人から笑われるぞ!と言われ余計に酷くなった時期がありました。 ただの癖だと思ってましたが今思うとチックだったと思います。

    今は30歳ですが時々出てしまいます。

    +32

    -0

  • 95. 匿名 2014/09/30(火) 21:58:28 

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2014/09/30(火) 22:01:34 

    私は片目だけチックが幼少期から出てたせいで、顔の歪みがひどい
    ちなみに今は鼻をふんふんやるチックが治らないorz

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2014/09/30(火) 22:01:54 

    お店の店員さんがいつも「んん~ぁぁいらっしゃいませ~…んんぁぁ」みたいに必ず喋る前と後に何かモゴモゴ言ったり、いきなり大声で奇声を発してるんだけど、チックなのかな?
    二十歳位のすごく可愛らしい女の子で、それ以外は普通なんだけど。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2014/09/30(火) 22:03:12 

    このトピ最初から全部読んでたらチック再発しそうだ、やばい

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2014/09/30(火) 22:12:00 

    私の兄弟がそうです。
    隣の部屋から毎晩、
    「オェーオェー」や高い音?「キューキュー」みたいな声が聞こえてきて鬱になります。

    恥ずかしくて友達や彼氏も呼べません。

    母親に、あの音がうるさくて眠れないし、おかしくなりそう!!と訴えても、勝手にでちゃうから、本人も辛いのよと悲しい顔されて、我慢するしかありません。

    緊張する時の他に、緊張から解放されリラックスしている時にもチックはおこるようです。

    本人に指摘するのはあまりよくないようで、なんてことないように振舞うのが良いと医者からは言われました。

    兄弟の事は嫌いじゃないし、助けたいとも思うけど、気持ち悪い、うるさい!って思う時もあります。どうしたら良いかわかりません。。

    +29

    -2

  • 100. 匿名 2014/09/30(火) 22:14:41 

    子どもの時からチックです。
    母親はけっこう悩んだようです。
    今でも、まばたき過多、鼻ヒクヒク、眉間ヒクヒク、
    忙しいっす。
    振り返ると、
    空気読まない、こだわり強い、で、私ってかなりアスペルガーぽかったと思います。
    息子が私に似てて、軽度のアスペルガー、
    咳をするチックがあります。
    まあ深刻なことはないんですけどね。

    +7

    -2

  • 101. 匿名 2014/09/30(火) 22:16:10 

    ハイドの高速まばたきはただの癖みたいだね 緊張したときになるみたいだけど

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2014/09/30(火) 22:19:48 

    暴言吐くのもチックなんですか?!
    知りませんでした(;゜0゜)

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2014/09/30(火) 22:31:58 

    父がそうです。
    父がいない時に祖母に聞いた話によると、父が小学1年の時、言い出せずに授業中お漏らしをしてしまったそうです。
    先生からすごくひどい怒られ方をしたらしくて・・・祖母は学校に呼ばれて、祖母が汚れた場所を片づけるよう言われ掃除したとのこと。

    その日から50歳になった今でも父はずっとチック症です。
    お灸、針、精神科、いろんなところに連れて行ったけど治ることはなかったみたいで、今でも祖母はその先生のことをすごく恨んでいます。
    今でも仕事でストレスが軽い時には軽減したり、逆にストレスを強く感じている時には新しい症状が出たりします。

    高校生の時うちに遊びに来た私の友達が、父に「おじちゃんなんかずっと顔動かしとるね」って言って、父は「そう?」って誤魔化したけど、私は今もそのことを思い出して胸が苦しくなります。

    私の知らないだけで学校で、職場で、色々嫌な思いを沢山してきたんだろうな。
    もう顔も見たくない、すれ違っても挨拶もせん人間がいると言っていたけど、嫌なことを言われたのかなって。

    先生の対応がもっと違うものだったら・・・ってたまに考える時があります。
    それを考える度に胸が苦しいです。

    周りにチックの人がいたらすぐ気づきます。
    昔職場にいた人は聞こえてきた言葉を無意識に繰り返したり、人の名前なんかも無意識に口に出るから隣で作業してて「○ちゃん」って言われて、つい「はい、何でしょう?」って答えてしまったことが何回かある。
    でもその人は自分が口に出したことを分かってないからいつも「え?」って言う。
    多分それもチックだと思うけど、口から音を発する症状の人は初めてだった。

    +45

    -1

  • 104. 匿名 2014/09/30(火) 22:32:36 

    私今でもでちゃいますよ…
    小学生の頃よりは落ち着いてはいますが、小学生の頃は特に男の子たちに馬鹿にされててすごく嫌でした…でもその子達はそういう病気だと分からないし、仕方ないんですけどね(・_・;
    20歳過ぎてからのチック症のことをトゥレット?というらしいですね?

    +12

    -2

  • 105. 匿名 2014/09/30(火) 22:33:37 

    髪の毛抜くのもチックなの?
    抜毛症だと思ってた。

    +20

    -1

  • 106. 匿名 2014/09/30(火) 23:13:47 

    私は小さい頃からチックに悩まされています。
    来年30になるのにこの数年で酷くなり病院に通っています。
    症状は主に、悲鳴みたいな短い大きな声が出るものです。
    それなので外に出ると注目されてしまい恥ずかしいです(´•̥﹏•̥`)
    電車に乗ってお出かけもままならない。
    結婚してから酷くなってしまいました…
    環境が変わったからかな。
    でも理解して何事もないように過ごしてくれる主人に感謝しています(´,,•ω•,,`)
    チックってなかなか理解してもらえない、知られていないものだと思うのですが、
    こうやってトピックスが立って皆さんに知ってもらえてすごく嬉しいです!
    ちなみに私の両親は厳格ではありませんでした。
    おっとりした両親にのびのび育った私。
    何が原因なんだかさっぱりわかりません。。

    +27

    -1

  • 107. 匿名 2014/09/30(火) 23:17:19 

    小学生の息子がチックです。鼻をすすります。音が気になってうるさいし、でも親は注意してはいけないと病院の先生に言われました。周りは見守る事しか出来ないから、気にしないようにしてます。

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2014/09/30(火) 23:25:12 

    6年生の息子もチック症です。
    様子を見ながら5年ほど経ちました。
    良くなる様子もなく、これから大きな病院で検査してもらう予定です。

    希望を持ちたいので、ぜひ完治した方のお話が聞きたいです。
    やはり神経質で優しい性格です。
    人に迷惑をかけないように、と人並みにしつけをしてきましたが、
    それがプレッシャーだったのかな…。

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2014/09/30(火) 23:31:58 

    クックルンの黄色の子、軽くそうなのかなーと思う。

    +15

    -1

  • 110. 匿名 2014/09/30(火) 23:33:44 

    石原慎太郎もチック症だよね
    栗原心平ちゃんもそうだって聞いた

    +9

    -1

  • 111. 匿名 2014/09/30(火) 23:33:51 

    まばたきは、普通に回数が多い人と、ギュッギュッとする人と、いますよね。
    普通に回数が多いくらいだと、あまり気がつかれませんね。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2014/09/30(火) 23:49:48 

    チック症、初めて知りました。
    以前電車に乗った際、向かい側の席に居た男性が「くそ」だの「バカ」だの罵詈雑言をブツブツ言っていて、えっ?私のことか?なんか気味が悪いから関わらないでおこう…と目的地に着くまでビクビクしたことを思い出しました。あの男性は汚言チック症だったのかな?知らなかったので本当にこわかったです。なんで汚ない言葉だけがあんなに出るんだろう…単純に不思議。

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2014/09/30(火) 23:51:23 

    私も小学生の頃チックでした。鼻をクシャっとする、鼻を鳴らすなど…友達に笑われたことは忘れられません。
    大人になってからそれがチックだったということを教えられました。原因が両親の不仲だったので、母からは辛い思いをさせてごめんねと謝られ、そういえば症状が出ると母は鼻をつまんで気付かせてくれたな〜と。いつの間にか症状は出なくなりました。私が当時を客観視出来る状況、年齢になってから打ち明けてくれて良かったです。

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2014/10/01(水) 00:16:53 

    抜毛と舌噛みしてしまう…
    どうしても止められなくて悩んでいるけどチック症って事なのかな?
    こうした今も舌を噛みきって血を出してる…

    +12

    -2

  • 115. 匿名 2014/10/01(水) 00:47:29 

    まぶたの痙攣もチックでしょうか?
    年に何回か症状が出て、長いと2週間くらい続きます。

    +2

    -8

  • 116. 匿名 2014/10/01(水) 02:17:37 

    無意識に頬の内側を噛み続けてしまいます。
    気づけば口の中が歯形だらけで酷いことに…

    私は外見ではあまり目立たないチックなのでまだマシですが、喋ったり叫んでしまうチックの方は本当に大変だと思います…チック症の理解がもっと深まるといいのですが…。

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2014/10/01(水) 02:18:51 

    38です。
    アスペルガー症候群の方もチック症状が出ると真剣に書き込んだのにマイナスいっぱいつけられてて残念です。
    発見に役立つかと思って事実を書いたまでなのですが…
    アスペルガー症候群の子供に併発しやすい病気・症状
    アスペルガー症候群の子供に併発しやすい病気・症状parents.infodize.com

    アスペルガー症候群であるがために併発する病気などがあります。個人差はありますが、それらを知ることで気を付けなければならないことも明確になります。


    +22

    -1

  • 118. 匿名 2014/10/01(水) 06:31:40 

    病気だし本人が一番苦しんでることは頭では理解できるけど。。
    実際暴言や汚い言葉をはいてしまうチックの方を前にしたらビックリして避けてしまうと思うし、身内がそうだったら大変だろうね。
    薬で完全に抑えることとかは出来ないのかな。

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2014/10/01(水) 06:59:45 

    これって治るの?

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2014/10/01(水) 07:23:23 


    チック症の方

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2014/10/01(水) 08:02:44 

    なにか始めるにへびの様に舌先を必ずだすみたいです。かなり頻繁らしいです全く意識はないので直し様がなく。


    これもチック症というのでしょうか?

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2014/10/01(水) 08:29:25 

    中学生の息子がチック症です。
    環境が変わったり疲れたりストレスが溜まると出始めます。
    吃音、咳払い、手足の皮をむく、呼吸する度にフンフンっと声が出るなど次々に症状が出ます。

    チック症は治療すれば完治するんでしょうか?

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2014/10/01(水) 09:31:42 

    私もです。
    「んっ」と喉を鳴らしすのとまばたきを歯を噛み締めることです。
    ほんとに辛いし周りの目も気になります。
    やめようと思ってもやめれません。その行動がチックを酷くします。
    私は小6から23歳の今でもチック症が治っていません。治らないと思っています。
    小さい時は姉に「うるさい!」と何度も言われ姉はノイローゼ気味になりました。
    病院に行かれた方は何科に行ったのか教えてください。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2014/10/01(水) 09:32:12 

    私は子供のころからひどいチックで、通行人とかにも笑われたりしたけど、ある時自分と同じ症状の
    人を見て、自分もこう見られてるのかと思って、意識的に抑えるように努力してどうにか改善したけど

    子供に指摘しない方がいいってのは、あまり根拠がなさそう
    悪化する子もいるだろうし、改善する子もいるでしょう
    ただ自分がどう見られてるかを意識させたほうがいいと思う

    あと意志力は筋肉と同じで鍛えられると言われるようになっていて、私も実際に瞑想してると
    チックがあるので最初は数分も耐えられずに動いてたのが、毎日実践してると
    徐々に耐えられる時間が延びてじっとしていられるようになった。
    今でもチックは治ってないけど、周りにばれない程度まで症状が出なくなりましたよ。

    +9

    -2

  • 125. 匿名 2014/10/01(水) 09:47:07 

    うつ病の人に頑張れは禁句みたいなデマが流布してるのと同じで、チックを指摘してはいけないという
    デマが流布してるね

    +5

    -4

  • 126. 匿名 2014/10/01(水) 12:38:47 

    私は小5の時の担任の先生が最悪な先生で(今だったら訴えられてもおかしくないレベル)
    先生に対するストレスで首を何度もカクンとふるチック症を発症しました。
    その先生それみてみんなの前で「また◯◯がバカみたいに首を振ってるぞ」って言って笑ってたな、、、
    小6でクラス替えがあって、担任も変わってからストレスもなくなりそれと同時に不思議なことにチック症症状はなくなりました!

    チック症は子どものうちに治る人、大人になっても治らない人がいるんですよね。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2014/10/01(水) 12:57:25 

    小学生の頃、一つ年上の女の子で学校集会の時に『痛っっ!!』と体をビクッとさせている子がいました。

    『痛っ!』か『ビックリしたー』が殆どでしたが同時に体の動きもあったので今考えてみると、チックという病気だったのかなと思いました。

    男子にからかわれたりしていましたが、明らかに本人の意志で言葉や行動が出ているわけではないなと、小さいながらに思っていました。

    自分の知らない病気を理解することって大事だなと感じます。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2014/10/01(水) 13:15:43 

    55さん
    私それです。
    きっとその方も面接の時など苦労されたと思います。
    面接官をずっと見てると目がもう乾いて乾いて痛いので瞬きしまくってしまい…緊張してるの?と突っ込まれますね…^^;

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2014/10/01(水) 13:53:21 

    ちっくしょうーって書きたかっただけでしょこれw

    +2

    -4

  • 130. 匿名 2014/10/01(水) 15:08:06 

    旦那に「お前よく眼球を上に動かして白目っぽくなるけど、なんで?」と言われます。一度や二度じゃなくて頻繁にやってるそうです(でも自覚がほんとに無いんです!)このスレみてチック症かもしれないと初めて知りました。まあ、今のところ不自由は感じてないから別にいいかな?

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2014/10/01(水) 15:16:35 

    以前の職場の上司が頻繁に
    口をちゅーちゅー吸う仕草をしていました
    赤ん坊が母乳を飲むような…
    耳障りだったんですが、あれもチック症かな?


    +3

    -0

  • 132. 匿名 2014/10/01(水) 16:01:16 

    気がつくと歯ぎしりしてしまう。奥歯でギリギリと。
    睡眠中はもちろん、昼間も。
    仕事で焦っているときとかが多くて、
    ストレスがかかるとしちゃうのかな〜と自己分析。

    これもチックですよね…?

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2014/10/01(水) 16:34:12 

    小学校の時からくちびるの皮を剥いたり、
    足の裏の皮を剥くのが癖で
    母親にいつも『またやってるよ。やめなさい』と
    言われ続けていました。

    いま考えれば、ストレスの原因が母親だったし
    その母親に言われ続けていたので
    言われれば言われるほどひどくなったのを覚えてます
    いまでもものすごくストレス感じると無意識に
    手が動いています

    その時って何にも考えずに一点をみつめたまま
    皮を剥いています。

    いい加減やめたいけどもう30代。
    無理なのかなー

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2014/10/01(水) 16:37:10 

    旦那が無意識に『んっんっ』っていう声でもない音を出すときがある。チックだー!!本人には言ったことないけど、言うと逆効果にならないか心配。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2014/10/01(水) 17:35:37 

    子供の頃から監視されてるような環境だったせいか、緊張、不安感、虚無感があると、爪とか指をひたすら噛んでしまう…指先ボロボロ

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2014/10/01(水) 17:38:35 

    人ごみにいくと、口の中や唇を噛むのが止まらない
    治したいなあ

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2014/10/01(水) 18:15:33 

    音声チックで意味不明なことをいうので、職場でバカにされまくった
    この病気を理解してほしい。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2014/10/01(水) 19:03:11 

    狐憑きって言われていたものの一種なんじゃないの
    だって明らかに憑依としか思えないものもあるじゃんw
    飛び上るとか汚い言葉を大声で発するとか
    チック症だなんて適当な医学用語つけてるけど
    体と意識が一瞬コントロールされるほど深い憑依をされてるんでしょ
    何かそうなる原因があったはず

    +2

    -6

  • 139. 匿名 2014/10/01(水) 19:45:30 

    >138 
    何を言ってるんだ・・・

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2014/10/02(木) 00:05:35 

    汚言症は原因不明。ではなぜ汚い言葉と卑猥な言葉のみ、なのか。
    悪魔や邪悪な霊によるものだから。それを認めようとしないのは自由だが。

    +2

    -2

  • 141. 匿名 2014/10/02(木) 03:45:55 

    私も子どもの頃から、顔面のいろんな部分をヒクヒクさせてしまいます。急に音がしたりすると異常にビクリとしてしまい、そんなのは周りに私だけだったので恥ずかしくて仕方ありませんでした。
    今でもそうです。
    あせったときなど吃音も出るし。

    家庭環境が悪かったり、
    あと母親は、左利きを無理やり矯正したら出てきたのよねえ。やっぱりあれがよくなかったのか…と、今でもたまに言ってます。

    息子がやっぱりチックです。遺伝かな。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2014/10/02(木) 03:52:26 

    私は、いまだに前髪を抜きます。仕事に集中してるときとか、抜くとちょっと快感ですが、変態ぽいですね笑
    からだのいろんなとこに触るのが好きみたいで、耳たぶとか小鼻とか、プロ野球のかんとくか?!と自分でツッコミたくなります。

    でも、チックの人、こうしてみると多いんですね!
    自分が変態かとおもってましたが、ちょっと安心(^ ^)

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2014/10/02(木) 03:56:11 

    中森明菜のまばたきの多さ、
    チックですよね。

    同類なんで分かっちゃいます(≧∇≦)

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2014/10/02(木) 07:02:57 

    ガレッジセールのゴリもチックって言ってた。
    気を抜いてると「ンッ」「ンッ」って言ってしまってるって。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2014/10/02(木) 13:42:07 

    どもりや瞬きが多いチック症でした。継続して集中力が必要な仕事に就いてからすっかり改善されました。この病気はするなと言われると悪化してしまいそうな気がいたします。編み物などなされてみてはいかがですか。もちろん、のんびりやっていては効果がないと思われますので全力で集中して取り組んでみてください。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2014/10/02(木) 16:59:14 

    吃り、汚言、意味のない発生、私もチックですね
    自覚はあるし人前では言わないようにコントロールはできてると思います
    そう言えば父親も汚言チックだなぁ

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2014/10/02(木) 21:59:22 

    いま6歳の息子がチック症(運動チック)で悩んでいます。
    先週の運動会では、ずっと頻繁にしかめ面や肩をすぼめるなどしていて、せっかくの運動会だったのに撮っていたビデオの映像を観ると、とても落ち込んでしまいます。

    +0

    -0

  • 148. あ 2014/10/20(月) 14:04:09 

    主人がチック症だと思います。
    更に暴言や性的な言葉を吐きまくる汚言も入っています。
    毎日毎日、死ね、おまえら全員死ね、全ていや、ぜんぶ嫌、俺は利用されている、◯◯最高!←わたしの名前が◯に入ります、◯◯とのセックス最高!←同じく◯はわたしの名前、通りがかりの女性に対してブス!と連発、自らの言葉で勝手に怒り怒鳴り散らしまくる、これらを一日100回以上いってるんです。
    主人は医師なのですが、本人自ら俺はチック症だからと私に説明するんですよね。
    更にたまに私に殴りかかってきたり、思い出したように汚い言葉で延々罵られるんです。
    仕事上の大切な約束のドタキャンも当たり前、周りに迷惑をかけるので私が頭をさげることになってしまいます。
    気に食わなければ帰宅しなくなり院内にこもり出てこなくなります。
    精神的DVなのか、チックなのかアスペルガーなのか自閉症なのかわかりません。
    あとサバイバルゲームばかりに行き、人を撃つのがたまらなく楽しいとまでいいます。
    家では戦争ものばかり大音量で見続けます。
    私はもう疲れ果てました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード