ガールズちゃんねる

【自分】臓器提供【家族は?】

155コメント2019/04/09(火) 12:33

  • 1. 匿名 2019/04/04(木) 22:10:11 

    今日6歳未満の小児の臓器提供の報道がありました。ご両親・ご家族の決断には頭が下がります。
    もし自分の子だったら、自分はどうするだろうか?と、この手の報道を見るといつも考えます。
    医療関係の仕事についていたため、患者側の気持ちもわかるし自分の家族が臓器提供を受ければ助かるのなら、やはり助かってほしいと思うと思います。
    皆さんは意思表示していますか?
    またあまり考えたくはないですが、自分以外の家族(子供だけではなく、兄弟や配偶者など)が提供する側になったらどうしますか?

    +65

    -6

  • 2. 匿名 2019/04/04(木) 22:11:31 

    【自分】臓器提供【家族は?】

    +27

    -31

  • 3. 匿名 2019/04/04(木) 22:11:47 

    助かる人がいるのもわかるけど、自分のものも家族のものも、提供することには抵抗がある。

    +215

    -10

  • 4. 匿名 2019/04/04(木) 22:12:29 

    10歳の我が子のことは想像するだけでも辛いので意思表示の説明はしていない。

    私は運転免許証の裏にある意思表示欄に全部使ってくれるように書いている。

    +132

    -4

  • 5. 匿名 2019/04/04(木) 22:12:51 

    亡くなった人の体が切り開かれるのに抵抗がある。

    +108

    -12

  • 6. 匿名 2019/04/04(木) 22:12:55 

    私は提供してもいい、子供いないけどもし自分の子供がってなったら提供を承諾できないかな。
    両親や兄は本人の意思に任せる

    +123

    -3

  • 7. 匿名 2019/04/04(木) 22:12:58 

    私は全部使っていい
    親にも言ってあるし、臓器提供カードも持ってるし、スマホのメモ帳にも書いて入れてある

    自分の家族が提供の意思を遺してたらそれに同意する

    +138

    -1

  • 8. 匿名 2019/04/04(木) 22:13:04 

    生きている間、大して人の役に立てるとは思えないので、死んでから役に立てるならそれでいいかも。

    +172

    -1

  • 9. 匿名 2019/04/04(木) 22:13:04 

    無理だと思う。いくら脳が死んでますって言われてもはいなら臓器あげますっては言えないわ

    +95

    -11

  • 10. 匿名 2019/04/04(木) 22:13:07 

    自分のは提供するよ。旦那のは提供したくないかなぁ

    +32

    -8

  • 11. 匿名 2019/04/04(木) 22:13:20 

    中学生の娘が臓器提供について学校で勉強して
    自分はもし脳死になったら臓器提供をしたいと
    言っています。
    その時は反対しないでほしいと。
    娘の意思を尊重してあげたいと思いますが、実際その状況になったときに、どんな判断をするか想像できません。

    +179

    -1

  • 12. 匿名 2019/04/04(木) 22:13:39 

    私の臓器は使えるものがあったら使って欲しい。
    夫にもそれは伝えてあるし、保険証の意思表示にも書き込んである。
    夫も同じ考えだと聞いてはいる…けど、いざその立場になったら迷うと思う。
    でも、大切な人の一部が次の人に引き継がれて生きるなら…と思うのかも。

    +93

    -1

  • 13. 匿名 2019/04/04(木) 22:13:40 

    気持ちは充分わかるけどしてない

    +12

    -3

  • 14. 匿名 2019/04/04(木) 22:13:40 

    臓器提供したらどこかでまだ生きてるって思えると思う

    +106

    -9

  • 15. 匿名 2019/04/04(木) 22:13:40 

    夫は保険証裏の臓器提供意思表示欄にチェックつけてるけど、私はしてほしくない。
    どんな形で最期を迎えるかわからないけど、それ以上体を傷つけてほしくない。
    私は実の母からはやめてって言われてる。
    親からしたから辛いって。

    +67

    -11

  • 16. 匿名 2019/04/04(木) 22:14:45 

    自分のは提供してもいいと思ってる
    生きてる間に人の役になんてたてないアホな人間なので…
    私の臓器で助かる人がいるなら使ってほしい

    と思いつつ、免許証の裏にサインしてないや
    明日しておこう

    +43

    -1

  • 17. 匿名 2019/04/04(木) 22:14:49 

    むりむり臓器で役に立っても

    +3

    -13

  • 18. 匿名 2019/04/04(木) 22:15:22 

    救命病棟24時で臓器提供の回があって
    すごく考えさせられる題材だった
    でももっと詳しい実態を知るとやっぱり嫌だ
    家族には臓器提供カードなんて持たないでねと言ってある

    +22

    -7

  • 19. 匿名 2019/04/04(木) 22:15:35 

    無理

    +30

    -5

  • 20. 匿名 2019/04/04(木) 22:15:50 

    自分なら提供してもいいと思う。
    家族も本人の意志を尊重するつもり。

    でももし家族で、脳死で目が覚めないけどまだ完全に死んでるわけではなかったら、迷うかも。

    +64

    -0

  • 21. 匿名 2019/04/04(木) 22:15:53 

    臓器提供してその人のなかで生き続けるって思ってるから、本人がしてもいいなら提供するかな

    +9

    -2

  • 22. 匿名 2019/04/04(木) 22:15:53 

    >>11
    親としては複雑な話かもしれないけど、素晴らしい娘さんですね

    +59

    -2

  • 23. 匿名 2019/04/04(木) 22:16:00 

    私も旦那も臓器提供カードも免許証にもOKのサインしてる

    いざその時になったらどうなるんだろうね

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2019/04/04(木) 22:16:18 

    目が見えたらいいのになって思ってる方がいるかもしれない。
    でも私は家族の遺体が包帯まかれて帰ってくるのは耐えられない。
    角膜だと目に包帯巻かれるのよね。

    +67

    -4

  • 25. 匿名 2019/04/04(木) 22:16:47 

    私は19歳だけど、自分の臓器は提供してほしいし
    臓器提供意思表示カードも持ってる
    でも親には反対される

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2019/04/04(木) 22:17:22 

    役に立てたらとは思うけど、実際に自分の体から臓器が取り出されるの想像すると怖くて無理だ。焼いてほしい。

    +16

    -4

  • 27. 匿名 2019/04/04(木) 22:17:26 

    判断に絶対はない。万が一ということがあるから、子供の提供にはokできないなあ。もしかしたら助かったかもという気持ちが一生捨てきれないと思うから。

    +60

    -0

  • 28. 匿名 2019/04/04(木) 22:17:45 

    亡くなった後でも体にメスを入れるわけだし悩む。
    臓器提供じゃないけど、ばあちゃんが亡くなった時にペースメーカー入ってたからそれを除去します、って言われて切るんですか?それしなきゃダメですか?って聞いたくらい抵抗がある。取らなきゃいけないってことは知ってたけど辛かったなあ。痛くないのは分かってるんだけど完全に冷たくなってからじゃなくて家に帰る前に処置だったから万が一痛覚があったらばあちゃんがかわいそう、って思った。

    +50

    -4

  • 29. 匿名 2019/04/04(木) 22:18:14 

    コード・ブルーでもあったよね
    子供はいないからわからないけど、パートナーの意志は尊重したい

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2019/04/04(木) 22:18:17 

    我が子が脳死して、それを受け入れられずに科学の力でなんとか生き長らえらせ、何年か後に脳死した子供が夢枕に立つまで臓器提供する覚悟が出来なかったという考えさせられる話。

    あー説明下手でごめん!読んでみて。色んな立場からリアルにイメージすることが出来ると思う。
    【自分】臓器提供【家族は?】

    +20

    -1

  • 31. 匿名 2019/04/04(木) 22:18:27 

    私自身は全て提供するという意思表示をしています。
    子供は…想像するだけでつらいですが、もし、移植される側になったときのことを考えれば、お互い様なのかなと思うことはあります。
    高学年になったら子供に聞いてみようと思っています。

    +17

    -1

  • 32. 匿名 2019/04/04(木) 22:18:29 

    脳死してるのに生かされてるとか、認知症で生かされてるとか延命治療で生かされてるのと一緒だと思います。
    私は臓器提供カードも持っています!
    子供は今後も作るつもりがないのでわかりません。
    親も同意しているようです。もし親が脳死状態になれば私としては辛いですが、本人の意思を尊重したいと思っています。

    +7

    -4

  • 33. 匿名 2019/04/04(木) 22:18:34 

    使えるものはすべて提供したい。

    +14

    -2

  • 34. 匿名 2019/04/04(木) 22:18:50 

    私のは提供する。
    夫のも喜んで差し出す。

    子供のは無理。
    目が覚めなくても、そばにいて欲しい。

    +80

    -5

  • 35. 匿名 2019/04/04(木) 22:18:59 

    私は臓器提供カードの全部提供に〇して財布にいれてる。

    さんざん他の命を食べてるんで、死後ぐらい提供する側にまわりたい。
    変な事言うけど、動物のエサにしてくれても構わない。

    でも葬儀のタイミングがズレて家族が困るかなー。
    葬儀はいりませんって遺言もつけておこう。

    +19

    -3

  • 36. 匿名 2019/04/04(木) 22:19:06 

    私は眼球と肝臓は病歴があるからそれ以外は提供したいけど、旦那に反対されている
    でも免許証には意思表示してる
    こういう場合どうなるのかな

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2019/04/04(木) 22:19:12 

    もし脳死状態になったら
    自分で言うのもアレだけど肌が白くて、二の腕の内側とかきめが細かくてすべすべなので、目立つところに火傷をしたお子さんに皮膚移植をしてもらえると嬉しいなあ
    拒絶反応が出るかもしれないけどどうか使ってほしい

    +72

    -2

  • 38. 匿名 2019/04/04(木) 22:19:14 

    申し訳ないけど私は自分も家族も提供できない
    子供は特に

    +49

    -3

  • 39. 匿名 2019/04/04(木) 22:19:39 

    好きに使ってもらって良い
    旦那も使える物は全部提供する
    って言ってるから同意する。

    子供は多分無理

    +15

    -1

  • 40. 匿名 2019/04/04(木) 22:19:43 

    身勝手だとは思うけど、家族が臓器提供で助かるなら提供を望んでしまうと思う。
    でも遺族の立場になったらとても迷うと思う。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2019/04/04(木) 22:20:01 

    今まさに12歳の親戚の男の子が脳死状態で人工呼吸器つけて生かされてるかんじでいる
    先生にどうされますか?(人工呼吸器はずしますか)と聞かれたけど母親がその言葉に逆上していまだに平行線のまま
    そんなのを目のあたりにしてるから臓器提供もどうなのか…と考えてしまう
    助かる子がいるのも事実だけど自分の身内や子供になると凄く悩むな

    +79

    -0

  • 42. 匿名 2019/04/04(木) 22:20:03 

    >>36
    最終的には家族の意見が尊重されるよ

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2019/04/04(木) 22:20:03 

    息子が去年小児がんで逝きました。最後色々な臓器を少しずつ提供しました。
    息子と同じ病気で苦しむ子供達が少しでも快方に向かうように医療が進んでくれることを祈っています。

    +186

    -0

  • 44. 匿名 2019/04/04(木) 22:20:18 

    死んだら無だと思ってるから自分のものは提供してもいい。
    どうせ燃えてなくなるんだし、まだ生きられる人が生きたらいい。
    家族のものは本人の意思を尊重。

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2019/04/04(木) 22:20:49 

    旦那が遺体にメスを入れたりとか、家族の臓器提供は無理と言うので今は意思表示はしてない
    私が先に死んで免許証とかで意思表示してたら旦那が苦しむと思うから

    でも本音は自分のは提供してもいいと思ってるから子供には伝えておこうと思ってる

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2019/04/04(木) 22:20:58 

    自分のだったらいくらでもあげる。むしろあげたい。実際に臓器提供を待ってる友人もいるし、他人事じゃないなって思うから。
    子供のだったら、誰かの体の中で生きてくれるならとも思うし、少しでも綺麗な状態のままにしてあげたいって気持ちもある。難しいね。

    +19

    -1

  • 47. 匿名 2019/04/04(木) 22:22:17 

    自分が亡くなる時にただ焼かれるよりも誰かに臓器を使ってもらえたら良いのではないか、と思い立って家族に相談してみた 
    思いがけず母の猛反対があった 死後とはいえあなたの身体から一部を持っていかれるのは耐えられないと言われた

    私自身は近しい人の一部が引き継がれたら、それはそれで悪くないと思う

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2019/04/04(木) 22:23:30 

    臓器もリサイクル♻️の時代だね。私の体は使えるものはなんでも持っていって貰って構わないけど、ドナーカード持ってても家族は反対するのかなぁ。

    +7

    -11

  • 49. 匿名 2019/04/04(木) 22:24:05 

    自分のは、使えるものは全部提供したい。それは夫にも伝えてある。夫も同じ考えを持ってる。
    でも我が子はなぁ・・・。成人して一人立ちした後のことなら、本人の意思に任せるかもしれないけど、それ以前なら、いくら生前本人が臓器提供の意思を示していたとしても、提供しないかも。
    かわいい我が子の体に、必要以上の傷は付けたくないから。

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2019/04/04(木) 22:24:29 

    自分の臓器は好き勝手使ってくれて構わない、むしろ人様の体の中でちゃんと機能するのか心配なくらい。
    でも、子供の臓器は…体を切り開かれる事を思うと絶対にイヤって思ってしまう。
    でももし本人が提供したいって言ったらどうするればいいんだろう…子供の願いは聞き届けてあげたいけどさ…。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2019/04/04(木) 22:25:41 

    人の役に立つなら全部いいよーと思っていたけど、実績あげたい医師が意識が残っているうちに脳死判定して取るという噂を聞いて、やっぱり嫌だなと思ってる。

    +29

    -3

  • 52. 匿名 2019/04/04(木) 22:25:52 

    私自身は臓器提供しません
    免許にもそう意思表示してある
    家族は、本人が提供したい意思表示してるならそうする
    子供はいないけど子供のは無理かもなぁ

    +14

    -2

  • 53. 匿名 2019/04/04(木) 22:25:53 

    今までは臓器提供に積極的な考えを持っていたんだけど、提供した相手が凄く不摂生をしていて、臓器提供したのに無駄にしてしまうとか、その他も提供する意味あるんだろうかという事例があることを知ってから躊躇ってる。勿論、そんなことばかりじゃないんだろうけど、大切にできない人に行き渡るのは嫌だなって思っちゃう。

    +26

    -2

  • 54. 匿名 2019/04/04(木) 22:27:16 

    自分だったら眼球以外提供したい。
    子供の場合は、想像するだけでも辛いけど、可哀想だし少しでも綺麗な状態で返してほしいから無理って気持ちと、誰かの体の中で、どこかで生き続けられるならって気持ちが両方ある。難しいね。

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2019/04/04(木) 22:27:22 

    自分は考えたことない。
    でも子供は子供自身がしてほしいと言ってたからカードもっておくように言ってある。
    もしも子供が死んでしまっても、死んだらそれまでだと思ってるから死後に執着はない。

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2019/04/04(木) 22:27:36 

    >>21
    私はそれが気持ち悪い。
    自分は死んでるのに臓器だけ生き続けるのが。
    正直、越えてはいけないラインな気がする。
    今は当たり前になってるけど最初聞いた時はゾッとした。
    臓器を待ってる人には悪いけど寿命逆らって生き続けてるのと同じだと思う。

    +47

    -9

  • 57. 匿名 2019/04/04(木) 22:28:08 

    高校生の時に臓器提供の意思がある事を母に話したら「結婚してからご主人になる人に相談しなさい」と言われました。それから随分経ちますが未だに独身。使えるものは全部使って欲しいと親姉妹には伝えてます。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2019/04/04(木) 22:29:38 

    自分はしないけど家族については各々が決めた意思を尊重する
    私は、自分が死んだのにどこかで自分の細胞(臓器など)が動いてると成仏できない気がするので、完全に逝くためにはこの世から自分を無くしたい。完全に逝けるのかどうかなんて予想でしかないけど。

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2019/04/04(木) 22:33:12 

    >>56
    私自身は臓器提供賛成というか自分のだったらどこでもどうぞという気持ちなんだけど、確かに、たまたま医療先進国に生まれたから移植の恩恵に預かれるわけで、これが後進国だったら内臓に致命的な疾病を抱えてしまったらそれがその人の寿命となってしまうんだよね
    それを考えると人間って決して平等ではないなあと思うし、移植医療とは何なんだろうと考えることがあるよ

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2019/04/04(木) 22:33:19 

    母親が亡くなった時に病院から解剖させてほしいと言われてかなり抵抗があったので、我が子の臓器提供はもっと抵抗があるかも。旦那のはどうぞどうぞって言いそうだけど。

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2019/04/04(木) 22:33:32 

    本当に絶対的な死なのか、判断に間違いはないのか確信が持てないからやらない。未だに解明されてないだけで、万が一 痛覚とか残ってたらと思うと怖すぎる。

    +27

    -2

  • 62. 匿名 2019/04/04(木) 22:34:37 

    自分のはどうぞ使って下さい
    って感じだけど、
    家族のは実際その時になったら嫌かも...
    でも家族が臓器必要な立場になったら
    何がなんでも欲しいと思うから
    お互い様でしょうがないかな。
    欲しいと思って臓器提供してもらえたら
    誰か、誰かの家族が犠牲になってるんだもん。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2019/04/04(木) 22:36:19 

    >>15 親としては良くない教育だね

    +1

    -11

  • 64. 匿名 2019/04/04(木) 22:38:17 

    脳死って言ったって
    暖かいし 動くし 死んでると実感できないよ
    家族は無理
    自分のは家族に任せる

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2019/04/04(木) 22:38:48 

    主です。
    皆さんご意見ありがとうございます!せっかくトピが採用されたので、私も皆さんの意見を見ながら改めて考えてみたいと思います。
    私も自分の子供(3歳、0歳)の提供の事は考えただけで悲しくなりますが、それと同時に自分の子供達と同年代で提供を待っている子もいると思うと、やはり複雑な気持ちです。

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2019/04/04(木) 22:39:29 

    自分ですら悩んでしまって、一度カード持ってたけど今またやめてしまっている。
    今後はどうするか考え中。
    子供に至っては無理だと思う。
    ちょうど東野圭吾の人魚の眠る家読んで色々考えてたとこだけど、やっぱりつらいかな

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2019/04/04(木) 22:40:31 

    私は提供してもいいと思ってるけど、母親は断固反対派。意思表示してると早くそういう目に遭うとか意味不明な事言ってる。
    でも自分の子どもが万が一提供を求められる側になったら、ためらうと思う。
    意思表示してるならもちろん従うけど。なかったら、提供できるかわからない。。

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2019/04/04(木) 22:42:09 

    私も10代の時は妙な正義感?使命感?から、提供する!って思ってた。免許証の裏にも丸付けてたよ。でもアラフォーの今は、いろいろ考えて提供しないと決めてる。一番の理由は、大事な家族に重い決断をさせることになるから。

    +18

    -1

  • 69. 匿名 2019/04/04(木) 22:44:33 

    脳死でも耳は聞こえてるって話を聞いたことあるんだけどどうなんだろう?

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2019/04/04(木) 22:51:27 

    最近子どもの臓器が50代の方へ移植されたニュースがガルちゃんでもあったよね?

    勝手な考えだけど、幼い子の臓器は出来れば未来ある人へ渡って欲しいと思ってしまった

    +58

    -0

  • 71. 匿名 2019/04/04(木) 22:51:42 

    私は自分の体使って欲しいから免許の裏に「使える所全て」と書いてる

    死んだら灰になって無くなるけど、誰かに使って貰えるなら角膜や臓器はまだ健在でいられると思うと、もし家族が万が一何かあってもどこかで生きていてくれるような気もする。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2019/04/04(木) 22:52:43 

    私は提供する意思があるし、骨髄バンクにも登録したいんだけど、家族が同意してくれない。
    なぜ大の大人なのに自分の意思が優先されないのか理解に苦しむ。

    +3

    -6

  • 73. 匿名 2019/04/04(木) 22:53:28 

    >>3
    冷たいかもしれないけどうちの子供の臓器を他人にあげたくない!!もし自分の子供が臓器を貰う側だったら臓器ドナーになって下さい!!って呼びかけるだろうけど。やっぱみんな自分の子供が一番可愛いんだよ

    +9

    -4

  • 74. 匿名 2019/04/04(木) 22:56:21 

    私は全部提供しないに丸をつけてます。家族限定なら全部あげたいけど、他人には一切あげたくありません。
    家族が提供したいと言っていてもその場になったらたぶん許可出来ません。

    +28

    -2

  • 75. 匿名 2019/04/04(木) 22:57:22 

    >>69
    聞こえていたり、脳死なのに涙を流したとかあるらしいし。
    何より死と判定されているのに、臓器を取り出す時は全身麻酔して行われると聞いた。
    本当かどうかはわからないけど、それを聞いたら怖くてできないですね、わたしは。

    +32

    -1

  • 76. 匿名 2019/04/04(木) 22:57:45 

    うちは20歳になった頃に母に提供しようかなと言ったら、猛烈に反対された。「嫌だ。なんであんたの体を他人にあげないといけないの。死んでも五体満足で棺桶に入っててほしい。」と言われたから、カードには「親が存命中は提供しない」と書いております。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2019/04/04(木) 23:03:36 

    人によるのかな。ご家族がいらっしゃるかたとは考えが違うよね。私は正直貰ってくださいと思ってる。悲しむ家族もいないし、お葬式も要らないくらいだから。人の役に立ちたい。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2019/04/04(木) 23:08:41 

    目以外提供にしてます。
    アホ臭い理由だけど成仏出来る
    迄の間家族の事見てたいから。
    心の目で見れるのかな~笑

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2019/04/04(木) 23:16:37 

    >>43
    すごい決断をされたのですね。
    心中を考えると本当に頭がさがります。
    息子さん、色んな所で沢山の素敵な景色を見てるはずです。
    素晴らしい息子さんとご家族です。

    +14

    -5

  • 80. 匿名 2019/04/04(木) 23:21:29 

    脳死でも身体が動かないだけで本人に意識があったり痛覚があるみたいな説もありますよね。
    死んだ後の自分の身体なんてどうぞ自由に使ってくれって感じだったけど、怖がりな自分はそれ聞いて絶対に無理だと思った。

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2019/04/04(木) 23:36:20 

    なんで臓器提供が嫌なのか分からない
    死んだ後自分の臓器がどうなっても関係ない
    使えるものは使って欲しい

    +5

    -12

  • 82. 匿名 2019/04/04(木) 23:43:10 

    自分は全部に丸をつけたとき、子供が驚いていた。だって死んだ後だよ?何も痛くないし役にたてるなら良いよ。と言うと、何とも言えない顔をしてました。それもわかります。
    家族と言っても人それぞれですよね。

    ドナーがいても、合致する可能性が稀なら、なおさら提供者が増えたら、とは思っています。
    家族はたぶん、私が死んだとたんにモノ扱いみたいになるのもきっと嫌なんだろうな。

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2019/04/04(木) 23:47:58 

    >>69
    確かに聴覚は最後まで残るって言うよね
    ただ、その内容を脳が処理できないから、それは「聞こえてる」と言えるかどうか…

    +3

    -2

  • 84. 匿名 2019/04/04(木) 23:50:30 

    脳死だったらまだ、体は生きてるから、提供=死
    になるよね。

    自分の体だったらかまわないけど、わが子の体は提供する決断できないかも。
    それによって助かる命もあるけど、わが子の死を受け入れる事ができないと思う。

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2019/04/04(木) 23:51:54 

    >>75
    涙を流すのは意識あるない関係無く、分泌物が理由だったりするから不思議じゃないよ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2019/04/04(木) 23:52:29 

    私自身の臓器提供は、したくない。

    他人の体で生き続けたくない。

    +17

    -2

  • 87. 匿名 2019/04/04(木) 23:56:58 

    >>70

    今の時代、50代でも子供がまだ、幼稚園、小学生なんてザラですよ。

    その人の家族のために助かってよかったと思いたい。

    +1

    -6

  • 88. 匿名 2019/04/05(金) 00:01:17 

    >>56
    もし大切な身内が臓器移植が必要な事態になっても、同じ様に言えるのだろうか

    あなたの目や、爪や、体は何一つあなが作った物ではなく、授けられただけの物なのに

    +2

    -9

  • 89. 匿名 2019/04/05(金) 00:12:27 

    兄が「何かあった時は全ての臓器提供したい」って言ったら、母親が凄い剣幕で怒ってた
    「縁起でも無いこと言わないで」って

    どっちの気持ちも解るけどね

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2019/04/05(金) 00:29:56 

    >>75
    こういう話を聞いてから無理になった
    ガルちゃんのコメントで看護師さんやってるけどやめてる方がいいってあったし
    本当に怖いわ

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2019/04/05(金) 00:42:26 

    私は眼球以外全て提供するようにしてます
    提供意思カードも財布に常に入れてあります
    眼球は母親から「遺体の目の部分が窪んでしまうのは嫌だ」と言われました
    私の臓器が誰かの役に立つのなら是非使って欲しい
    子供や親、兄弟も本人が提供したいと言うなら賛成する

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2019/04/05(金) 00:48:19 

    親族優先や、○○さんにしか提供しないって意思表示もできるから私はそうする。
    見知らぬ人には申し訳ないけど提供したいと思えない。
    私は8年前に骨髄バンクに登録したけど、臓器提供だけは抵抗がある。
    物凄く言い方悪いけど、臓器移植=誰かの死を待っている…ってイメージがどうしても付きまとう。
    気分を害された方がいらしたらすみません。

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2019/04/05(金) 00:56:27 

    自分は臓器提供は一切しません
    角膜もしないし、骨髄移植もしない
    勿論、逆に提供も絶対に受けません

    人それぞれ。

    +18

    -1

  • 94. 匿名 2019/04/05(金) 01:03:27 

    よく分かってないんでしょう?
    脳死からの移植の実績を上げたいのが目的だからしない方がいいというコメントも覚えてるよ
    多分取られる側のリスクが多いんだろうなぁ

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2019/04/05(金) 01:09:51 

    >>81
    やりたいひとはやればいいだけ

    でもやりたくない人の気持ちを
    「なんで嫌なんだろう」と責めるように言って
    想像できない人からはもらいたくないしあげたくもない

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2019/04/05(金) 01:16:04 

    父親が脳死じゃなくて植物状態になった時に、
    脳死になっても移植とか無理だな。
    身体は温かいから決断できないだろうな。って思った。
    その後亡くなって病院から解剖させてくれないか?って聞かれたけど、
    散々しんどい思いして亡くなったのに、これ以上傷つけたくない。って思って断わった。

    +15

    -1

  • 97. 匿名 2019/04/05(金) 01:20:12 

    >>51
    こういう話を聞くと、凄く怖くなる。
    医師の功利的な思惑のために、
    まだ意識があるうちから、身体を切られるの?
    そして、医師が内心ほくそ笑むの?

    私の猜疑心が強すぎるのでしょうか…。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2019/04/05(金) 01:32:06 

    確かアメリカだったと思うけど、年単位でずっと植物人間だった子が実は意識があったという話、知ってる?
    病室での出来事を全部覚えてるの
    ある日、目を動かせるようになってそれに気づいた人がいて意思の疎通ができるようになったんだって

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2019/04/05(金) 01:33:45 

    提供したくない人はもし自分が病気で移植が必要になっても移植を受ける権利はないと思ってる。
    だから私は提供するつもり。
    でも正直お年寄りに移植されるより50歳くらいまでの人に移植してほしいな。。。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2019/04/05(金) 01:34:31 

    自分の人生は自分で完結すべきだと思う
    私はそう思うから一切移植はしないし私も受けない

    でも自分の臓器を他者の命として生かしたいという気持ちは崇高で素晴らしいと思うよ
    尊敬する

    人それぞれでいいと思います

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2019/04/05(金) 02:41:51 

    火で燃やされてしまうくらいなら
    私のも子どものも全部あげていいと思ってる

    燃やす方がつらい

    +5

    -3

  • 102. 匿名 2019/04/05(金) 02:46:28 

    提供する気でいたけど
    「私を離さないで」(映画のほう)を見て
    提供できなくなった、、、

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2019/04/05(金) 03:50:02 

    提供するのはいいけど、私は長い間不摂生をして過ごしてきたので、内蔵の状態が良くない。こんなもの移植しても大丈夫なのだろうか?

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2019/04/05(金) 04:07:48 

    慢性腎炎で透析をしていた父の痛々しい姿が見ていられなくて、
    母が自分の腎臓を提供、移植しました。
    私も自分の臓器は夫と子供へは提供したい。



    +5

    -0

  • 105. 匿名 2019/04/05(金) 04:16:05 

    なんかさ、脳死の状態で臓器提供を勧めるのって早く死ねって言われてるみたいで嫌だ。
    臓器の順番待ちも結局、早く誰か死んでくれって急かされてる気持ちになる。
    絶対に他人には提供しないな。

    +24

    -3

  • 106. 匿名 2019/04/05(金) 04:20:21 

    私は臓器提供に全く抵抗無い、むしろこんなもので良ければどうぞって感じ
    けど、抵抗がある人の気持ちもわからなくは無いから強要はしないけど

    +4

    -3

  • 107. 匿名 2019/04/05(金) 06:10:48 

    無理って人が多くて驚いてる。
    死んだらどうせ焼くだけだし、自分も家族も誰かの命が助かるなら喜んで提供したいと考えていたから…

    嫌な意味がわからないと思っていたので、私は冷たい人間なのかもしれない。

    +3

    -6

  • 108. 匿名 2019/04/05(金) 06:11:07 

    >>11
    臓器提供は善みたいな世間の流れだから、学校でもそういう授業なのかな

    親もどんな授業だったか知りたいね

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2019/04/05(金) 06:47:26 

    提供するもしないも自由だし提供しないことに罪悪感を感じる必要はないと思う
    もし我が子が脳死にって提供したとして内臓も眼球もない空っぽの体が戻ってきたら私は病むと思う

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2019/04/05(金) 06:52:36 

    本当なのかわからないけど脳死の人は無麻酔で臓器を取り、最中に脳死者はジタバタ動くと本で読んでからは、保険証の意思表示には心停止をもって提供の選択にしています…。

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2019/04/05(金) 07:01:18 

    小児の臓器提供って日本で募金募って海外に1億払って順番待ちの列にズル込みしてるイメージしかない。
    日本で小児の症例が少ないのは親が断ったり、誘拐が少ないから入手しづらいんだろうね…

    +17

    -0

  • 112. 匿名 2019/04/05(金) 07:24:57 

    自分なら構わないけど、主人はやだ。
    子どもなんて考えられない、無理。

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2019/04/05(金) 07:28:51 

    >>73
    むしろそれが当たり前だし、あるべき姿。
    悪いことではない。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2019/04/05(金) 07:49:48 

    え、亡くなってるんだから別にいいじゃん。どうせ燃やしちゃうんだし。そこまでこだわる意味が理解出来ない。生きてて元気な人から奪うわけじゃないし。

    +2

    -10

  • 115. 匿名 2019/04/05(金) 08:23:19 

    内臓には自身があるので、使ってほしい。
    切り刻まれても最期はどうせ焼かれるので、
    一緒だし。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2019/04/05(金) 09:26:49 

    これってさぁ麻酔無しでやるのかな?

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2019/04/05(金) 09:29:03 

    脳死の方が無麻酔で冷や汗をかいていたとか心拍数が上がったってのを見た気がする

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2019/04/05(金) 10:19:34 

    家族のは、本人にその意思があるなら提供すればいいと思ってるよ。

    私の臓器は家族になら提供するけど、それ以外はしない。全部燃やしてもらって、私があの世に持っていく。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2019/04/05(金) 10:41:21 

    >>105 チューブ繋がれたまま生かされるより良くない?

    +0

    -4

  • 120. 匿名 2019/04/05(金) 10:49:49 

    完全に亡くなってからの提供じゃないんだよ?脳は死んでるけど、身体はまだ生きてる。息もしてるし温かいんだよ。

    家族が植物状態になって、もう目が覚める事はないのではいどうぞ、なんて言える人は僅かだと思う。
    もしかしたら目覚めるかも、意識が戻るかもって願ってしまう人の方が多いと思う。

    臓器提供の決断=その可能性を自ら捨てて、まだ生きている目の前の人の命を見ず知らずの誰かの為に終わらせるという事だよ。

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2019/04/05(金) 11:04:26 

    私や旦那だったら誰かの役に立つなら良いのだけれど
    子供は無理です。
    その時に脳死と言われても絶対に受け止められない自信があるから。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2019/04/05(金) 11:23:03 

    >>111

    海外って誘拐がめちゃめちゃ多いけど、臓器売買(人身売買)目的も多いんだろうね

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2019/04/05(金) 12:23:05 

    自分は提供意思がある。
    が、家族がそのカードを見て猛烈に反対された。
    だから結局は出来ないんだよね…
    たしかに我が子の臓器をって言われたらなかなかはいは言えないしなあ。
    でも、私ので使えるなら使ってとは思っちゃう。
    難しいね。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2019/04/05(金) 12:29:45 

    私自身、結婚もしてないし子どももいないけどもし両親や兄の臓器提供となったら絶対に反対してしまう。自分の不摂生や自堕落な生活が原因で移植が必要になっている人がいるのを知ってから余計に無理になった。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2019/04/05(金) 12:36:56 

    脳死は自分のも家族のも臓器提供出来ない。意識が戻るかもって思ってしまう。
    でも、心停止してからでも使える臓器は使ってほしい。特に腎臓。移植自体は難しくないし、透析者が減れば国の医療費も節約出来て、家族の未来の税金負担も減らせる一歩になる。
    私の意思表示カードには一応「家族優先」って記入してある。(一緒に事故にあったりするかもしれないから)
    前に同じようなトピで、「移植を拒否する人は、自分や家族に移植が必要になった時もらうのは拒否すべき」って意見をみてすごく納得した。返信で、「移植しないと生きられないならそれが運命だからもちろん子どもも含めてもらいません」って言ってる人いたけど、子どもに必要になった時は絶対そんな訳ないって思った(宗教上の理由以外の場合)。どれだけお金払ってももらいたいって人がほとんどじゃないかな。子どもの移植に反対する気持ちは分かるし否定しないけど、もらいたいけどあげないっていうのは嫌だから、条件付き(心停止ならOK)で自分のは意思表示してるよ。

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2019/04/05(金) 14:45:59 

    >>1
    自分の臓器提供→しません
    必要になっても提供は→受けません

    海外臓器移植は反対です
    外国の子の臓器を日本人が買ってるのは醜いますから

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2019/04/05(金) 14:48:22 

    >>119
    あなたは提供を待ってる人かな
    自分以外には無神経だね

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2019/04/05(金) 16:02:20 

    アメリカは腎臓移植をして人工透析は減らしてるんでしょ。臓器を提供するのに抵抗がないんだよね。
    日本だと他人からは順番待ちでなかなか貰えないよね。
    お国柄、教育、宗教、どういった違いなのかな。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2019/04/05(金) 16:10:04 

    昔の日本は献血してないと輸血を受けれなかったんでしょ。
    臓器提供も定期的に提供するか意思確認をして、提供する人のみ臓器をもらえるようにしたらよいと思う。
    誰だってあげたくないけど貰いたいだから臓器は足りなくなるよね。
    人工透析は一人あたり税金が年間500万かかって国の財政あっぱくしてて生活保護の人よりお金がかかってるよね。
    アメリカで医療費無料にしようと思ったら生活保護扱いで最低限の暮らししかできないみたいだよ。
    日本は保険で人工透析を安価で出来て、生活のレベルは落とさなくてすむのは恵まれてるけど、国の財政破綻するよ。
    人工透析ではなく腎臓移植が頻繁に行われるようにしないと。

    +4

    -2

  • 130. 匿名 2019/04/05(金) 16:54:11 

    未来のある子供とか若い人に行くならいいけど
    先行き短い年寄りに提供したくないな
    今のシステムじゃ選べないからさ

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2019/04/05(金) 17:40:50 

    もし自分が脳死とかになり、臓器提供することで誰かの命が助かるなら、使ってほしい。
    脳死とかになることって本当に稀だと思うし、臓器提供を待って、助かる方より亡くなってしまう方のほうが多いと思うから…。

    でも、もし主人がそうなったら、提供するのはつらいかも。
    自分だけのことじゃないね。今日帰ったら夕飯食べながら話そうと思う。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2019/04/05(金) 18:23:05 

    以前家族で話したけど、全員臓器提供はしないという意見で一致しました。
    亡くなる事が辛いのに、他人の為に提供なんて出来ない。

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2019/04/05(金) 18:39:14 

    もし自分の子供が脳死になっても、絶対に提供しない。
    だって、脳死の患者って体があったかくて眠ってるだけみたいなんだよ。
    もしかしたら脳がまた働きだすかもしれない可能性もある。絶対にないとは言い切れない。

    温かくてやわらかい我が子の体を切り開いて、他人のために臓器を取り出すなんて絶対にできない。

    我が子の臓器移植を待ち望んでる子の親御さんに、移植を希望するなら引き換えにもし自分が脳死になったら自らの臓器を提供するように義務付けたらどうだろうか。

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2019/04/05(金) 18:51:14 

    臓器提供受けた人って、別の臓器は提供できるのかな?
    死んだ際に臓器提供してるかな?してない人がほとんどのような気がする。
    もらいっぱなし。

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2019/04/05(金) 20:09:32 

    臓器提供受けなければ死んでしまうなら
    それは、その人の寿命だと思う

    今は医療が発達して、移植が普通になっているけど
    最近は、生命の自然に逆らって生きるのは不自然
    という考えになってきた

    そこまでして生きる意味ある?
    と思うので、臓器提供はしない派です

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2019/04/05(金) 20:13:20 

    絶対しない。患者さんの中には生保の人や、自業自得で体壊した人もいる。そんな人にあげたくない。

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2019/04/05(金) 20:19:03 

    しない。
    でも、もし家族や友達に必要とする人がいてその人に移植出来るっていう制度があったらするかもしれない

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2019/04/05(金) 20:50:47 

    臓器提供を受けた人が手術後に急に嗜好が変わったり
    それまでできなかったことが急にできるようになったという話を聞くと、
    その人の中で大事な家族が行き続けているような気がするから
    状況によっては提供を承諾するかもしれない

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2019/04/05(金) 20:54:35 

    同じ意見の方が多いですが、
    自分はする
    子どもはしない

    子どもがもし脳死判定されても、絶対諦められない。

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2019/04/05(金) 21:28:34 

    TBSに勝手に放送された件をみて、人の臓器を移植してまで生きなくても良いのかもと思ってしまった
    医者の腕を見せつけたい、病院の知名度を上げたい、とかに利用されるなら
    いつかは死ぬのだし

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2019/04/05(金) 21:40:53 

    私は提供したいと思ってる。
    高校生の息子は「使えるものがあったら使ってほしい」と言ってるから尊重したい。

    でも夫は反対してる。
    「臓器とりだした後、新聞紙とかタオル入れられて、適当に縫合されて返されるのは耐えられない。」と。

    本当なの? 実際はどうなの?

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2019/04/05(金) 21:50:03 

    子供本人が提供したいと言うなら、意思を尊重してあげてもいいと思う
    自分が死んだ後の事まで親に仕切られたくないわ

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2019/04/05(金) 21:54:01 

    子供の臓器は渡したくない!って鼻息荒くしてる人に限って、我が子が移植すれば助かる病になったら移植希望すると思う

    +3

    -3

  • 144. 匿名 2019/04/05(金) 22:00:27 

    妹が去年亡くなりました。お葬式のあと、遺品整理をしていて運転免許証の裏に臓器提供を希望するに意思表示がありました。葬式が終わったあとに気づいたので、妹の意思を知らなかったとはいえ尊重出来なかったことが心残りです。しかし、事前に知っていたとしても正直なところ姉としては臓器提供はしたくない、意思を知らなくてよかったという矛盾した気持ちがありました。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2019/04/05(金) 23:06:25 

    父が難儀な病気。肝臓あげられたらな
    レシピエントが高齢過ぎてもダメみたい

    貧血に造血幹細胞移植って効果あるのかな
    姉が心不全手前の貧血

    腎臓だってあげられる

    薬漬けのくせに毎月いい数値

    残りは大学の献体に使って欲しい、いま飽和状態かな

    でも自分の身近な人にはやってほしくないな

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2019/04/06(土) 00:53:14 

    >>143
    子供に移植する臓器が欲しいって鼻息荒くしてる人に限って、我が子が脳死しても臓器提要しないと思う

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2019/04/06(土) 01:00:36 

    >>128
    アメリカと日本は医療制度が違うのが大きい
    日本は国民皆保険制度なので
    生活保護だと保険料負担免除で医療費無料
    無料で高度な医療が受けられるけど
    アメリカは民間保険会社と契約
    資本主義だから高度医療を受けるには多額な保険料負担が必要
    庶民にはそんな高額医療負担は厳しい
    家族が延命治療を受けて高額な医療費請求に破産するかもしれない時に
    「臓器提供するなら医療費は負担しなくてすみますよ」徒言われたら?
    応じない方がむつかしい
    だから米国では臓器衣装が「普通に・当たり前に」行われてる

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2019/04/06(土) 01:40:42 

    私は腹違いの兄弟への、臓器提供の話を断りました。

    父親も悪いけど、妊娠したから奥さんと離婚して!私と結婚しろ!と、自宅に突撃かまし(しかも私の受験前)家族をメチャクチャにした愛人。
    その時お腹にいた子供が、数年後腎臓移植か必要となり腎臓を提供しろと、また突撃された。

    断ったが怖かった。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2019/04/06(土) 01:51:47 

    >>130
    提供先も選べないけど、同様に提供を受ける側もどうしようもないらしいですよ?
    たまたまドナー(提供する側)とレシピエント(提供を受ける側)の条件が一致した場合に移植が行われるけど、場合によっては若い人の臓器が年配の方に移植される場所だってある。
    お互いの個人情報は知らされない決まりになっているらしく、後から自分の臓器は若いドナーから提供されたと知ってしまう事だってある。
    しかしそれをニュースで報道しようものなら
    「なんで年寄りが若い人間から臓器奪って生き延びるんだよ。もう十分生きたのにどれだけ欲深いの?」とか全国から叩かれてるのも見た事がある。
    中には提供者が若い人なら自分は辞退したのに…って言ってるレシピエントもいた。
    だけどレシピエントの家族は患者に生きて欲しいから提供を受ける事を希望してしまう。
    その患者は他人から見たら先行き短いジジババかも知れないけど、家族にとっては大切な人だったりしますしね。
    難しい問題だなと思います。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2019/04/06(土) 09:05:03 

    前に入院したとき、お母さんが我が子に臓器提供してて子どもと一緒に入院して臓器とったばかりなのに子どもの面倒をみてごはん食べさせて泣いてるのあやしてたりするの見たら親ってすごいなって思ったわ。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2019/04/06(土) 09:17:24 

    前に入院したとき、旦那さんが奥さんに腎臓あげてる人がよくいたな。
    男の人って奥さんが亡くなったらすぐ亡くなったり、高齢者だと家事が出来ない人も多いし、友だちもあまりいなかったり奥さんが先に亡くなられると困りそうだからかな。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2019/04/06(土) 10:26:08 

    医者一族なんで抵抗はない
    臓器移植がない時代に亡くなった親戚たちは献体してたし
    いろんな考えがあるのね

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2019/04/08(月) 15:56:23 

    うちは主人の反対で却下。
    子どもも無理だな~。
    特に眼球。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2019/04/08(月) 18:09:58 

    両親と旦那に反対されている。
    特に母親。「せっかく五体満足・健康に産んだのに、臓器ない状態であの世に逝くのか」と言われた。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2019/04/09(火) 12:33:08 

    脳死判定されて違ったとかいうのがあるので脳死状態では怖くてできなくなりました。

    心肺停止後にしてますが臓器のためにわざと手術しないで死なせるとかガルちゃんのコメントでみたからちょっと怖いです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード