ガールズちゃんねる

広場恐怖症

68コメント2019/04/06(土) 08:05

  • 1. 匿名 2019/04/04(木) 18:07:08 

    私は15年前からパニック障害・広場恐怖症です。
    今年は地区の役員になったり、結婚式が続いたりと
    なにかと外出が多く今から不安です。
    薬は飲んでいますし、大丈夫だと思いたいのに
    やっぱり、怖いです。
    仕事は薬を飲んだり、お守りとして持っていったりして、やっと自分の体調と向き合えるようになってきたところです。

    +119

    -1

  • 2. 匿名 2019/04/04(木) 18:07:42 

    広場恐怖症

    +3

    -103

  • 3. 匿名 2019/04/04(木) 18:08:28 

    薬はきついときだけ飲んでる?
    私もストレスかかるとき用にもらいたい。

    +24

    -0

  • 4. 匿名 2019/04/04(木) 18:08:34 

    パニック障害なのによく頑張ってるね。偉いよ。
    そこまで無理しなくて良いんだよ。

    +250

    -3

  • 5. 匿名 2019/04/04(木) 18:08:42 

    主の文が完結文な件

    +65

    -5

  • 6. 匿名 2019/04/04(木) 18:09:07 

    最近こういう系のトピ多い気がする。

    +19

    -1

  • 7. 匿名 2019/04/04(木) 18:09:30 

    広いとこが苦手ってこと?閉所だったり電車が苦手になるパニックは多いみたいだけど、開けたとこに行けないのは辛いね。

    +5

    -36

  • 8. 匿名 2019/04/04(木) 18:11:30 

    >>7
    違うよー

    +31

    -2

  • 9. 匿名 2019/04/04(木) 18:12:05 

    令和

    +3

    -18

  • 10. 匿名 2019/04/04(木) 18:12:59 

    この前野球選手が公表していたやつかな?その後トピ立ってた気がする。

    +23

    -0

  • 11. 匿名 2019/04/04(木) 18:13:23 

    >>6
    新年度で環境も変わって、体調崩す人も多いんだろうね

    +60

    -0

  • 12. 匿名 2019/04/04(木) 18:13:27 

    広場恐怖症

    +4

    -41

  • 13. 匿名 2019/04/04(木) 18:13:46 

    +108

    -0

  • 14. 匿名 2019/04/04(木) 18:13:55 

    つい先日もプロ野球選手が広場恐怖症を告白されてましたね

    +60

    -0

  • 15. 匿名 2019/04/04(木) 18:17:11 

    辛いですよね。
    わたしも電車に乗ることがたまにあって冷汗が出てしまいます。
    季節の変わり目やPMSなど様々なことが関係してるようで。
    今は服薬して仕事にも行けているので、主さんも通院していれば落ち着いてくると思います。
    あまり気張りすぎずストレスを溜めないようにしてくださいね。

    +48

    -1

  • 16. 匿名 2019/04/04(木) 18:17:38 


    なるべく端っこのすぐ席を立てる
    場所に座る。
    トイレなど一人になれそうな場所を
    チェックしとく。
    自分の辛さをわかってくれる人と
    一緒に居てもらう。
    こんな感じで乗り切ってました。
    子供がだんだん手を離れるようになり、
    楽になってきたら広場恐怖も良くなってきました。

    +64

    -1

  • 17. 匿名 2019/04/04(木) 18:18:51 

    電車は怖い
    できる限り乗りたくない

    +64

    -1

  • 18. 匿名 2019/04/04(木) 18:25:33 

    秋と春にちょいクラクラする

    +15

    -1

  • 19. 匿名 2019/04/04(木) 18:26:46 

    広場恐怖症(ひろばきょうふしょう、英:Agoraphobia)とは、ほぼ毎回恐怖や不安を誘発するため、公共交通機関や、あるいは広い場所や閉ざされた場所を避けていることが6か月以上持続している、不安障害に含まれる精神障害である。 典型的な広場恐怖症は、繰り返されたパニック発作の結果としての合併症である。

    +50

    -0

  • 20. 匿名 2019/04/04(木) 18:29:02 

    大学生のとき、電車、人とご飯を食べると吐き気もしくは本当に吐く状態だった。
    今は良くなってきてるけど、仕事で会議とかで話すのは今でも苦手。職員旅行とかも行きたいけど、症状出るのが怖くて複雑な気持ち。

    +22

    -1

  • 21. 匿名 2019/04/04(木) 18:31:26 

    講演会などの真ん中の席は座れない。端っこ死守。すぐに出られないと思うと動悸がする。

    +94

    -1

  • 22. 匿名 2019/04/04(木) 18:32:44 

    東洋医学でいうと上半身に水が溜まってる状態でだから少しのストレスでいっぱいいっぱいになるそうです
    痰湿を取る食事をすると良いと聞きましたよ。砂糖は体を冷やすのでご法度

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2019/04/04(木) 18:33:30 

    >>12
    これいつも見てたら慣れそう

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2019/04/04(木) 18:40:47 

    分かってもらおうとはもう思わない
    15年心療内科に通って現在SSRI含む3種類の薬飲んでるけれど親に理解されないまま結婚したけれど
    誰にも話していない
    旦那はテレビでパニック障害の人が出てくると弱いなーと平気で言うからもういうタイミング逃している

    +35

    -3

  • 25. 匿名 2019/04/04(木) 18:47:05 

    パニックの方はだいたいこれにもなるみたいですよ。正に私もです。
    パニックとこれは病名気づくまでかなり時間がかかりました。
    子供がいますが、行事が大変です。運動会など自分が倒れないかの心配で楽しめない。
    子供とイオンに出掛けましたが汗が吹き出し一時間くらいで出ました・・・もう少し楽しませたかった。。

    +62

    -1

  • 26. 匿名 2019/04/04(木) 18:47:11 

    春休み、ゴールデンウィーク。
    子供いろんなところに連れてってあげたいけど、電車が怖い。
    情けない…。子供に申し訳ない。

    +29

    -1

  • 27. 匿名 2019/04/04(木) 18:48:51 

    >>21
    わかります!!子供の発表会で広い会場のとき出口付近に座りました。見にくいけど・・・

    +15

    -1

  • 28. 匿名 2019/04/04(木) 18:50:45 

    >>26
    私も子育てしてますが数年乗ってませんよ。
    広ーい公園も苦手で・・子供を楽しませれないのが辛いですよね。
    自分が行ける範囲でいいと思いますよ。

    +12

    -1

  • 29. 匿名 2019/04/04(木) 18:52:12 

    >>19
    あれ!?ひろばって読むの!?
    こうば、かと思ってた

    +0

    -11

  • 30. 匿名 2019/04/04(木) 18:58:29 

    私は地下で喫煙OKな飲み屋、高温多湿、西陽で暑い状況、密室、窓はあるけど開けられない状況、空気が悪い場所、人混みで発動します。

    おまけに過敏性腸症候群なので、不安で支度の最中アレもコレもと持ち物が増え(消臭スプレー、正露丸、カイロなど)お腹を守る服装など考えて、お出かけは本当に神経を使います。

    +37

    -0

  • 31. 匿名 2019/04/04(木) 19:15:27 

    皆さん薬以外で何か少しは良くなったものありますか?
    私はお腹の調子に気を配っています。
    東洋医学的にパニックの人はお腹にガスが溜まっているそうです。
    確かに変なゲップとかでやすくなるし、お腹の調子もよくない気がします。
    今は意識して暖めるのと、お腹マッサージでガス抜きしています。
    宜しければ皆さんの知恵もお聞きしたいです。

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2019/04/04(木) 19:23:49 

    私もそれっぽい
    本当に内臓の具合が良くないのかパニックなのか判断がよくわからないけど
    人混み苦手になってしまった。
    どうしよう

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2019/04/04(木) 19:25:13 

    ライブ行きたいけど行けない

    +37

    -0

  • 34. 匿名 2019/04/04(木) 19:26:15 

    まわりに理解されないのがつらい…
    夫と息子には話してます。ただ、実の親には理解してもらえないのがちょっと…
    私にはセロトニンを増やす薬が合わなかったので、自分のできることから少しずつチャレンジしていってます。それでも、ダメな日もありますけど、最近は行動できる範囲が増えました。

    +13

    -1

  • 35. 匿名 2019/04/04(木) 19:27:23 

    ロッテの永野投手が公表した事で知りました
    ロッテ永野が広場恐怖症を公表、大学時代から発症 - プロ野球 : 日刊スポーツ
    ロッテ永野が広場恐怖症を公表、大学時代から発症 - プロ野球 : 日刊スポーツwww.nikkansports.com

    ロッテの2年目左腕、永野将司投手(26)が12日、公共交通機関や閉ざされた空間で不安を感じる「広場恐怖症」を患っていることを公表した。… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2019/04/04(木) 19:29:23 

    パニック障害持ちです。
    電車が苦手だったけど、最近は症状が落ち着いていて久々に薬も飲まずに所用で満員電車に乗りました。
    途中で踏切内の安全確認とやらで停まってしまいました。動悸がしました。幸いすぐ動いたので次の駅で下車。もう寛解と自己判断してしまっていたけど、発作がおきてしまった事にがっかりしました。涙

    +48

    -0

  • 37. 匿名 2019/04/04(木) 19:32:57 

    皆様車の運転できます?
    私は隣に運転できる人が乗っていないとちょっと怖いです

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2019/04/04(木) 19:37:31 

    一度具合が悪くなった場所は怖い
    何度も行って慣らせばいいんだけど怖い

    +52

    -0

  • 39. 匿名 2019/04/04(木) 19:42:46 

    >>38
    そう!ユニクロの会計のとき三回連続で具合悪くなって気づいた!それまでどっか内蔵がわるいのかとおもってたから。

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2019/04/04(木) 20:00:19 

    飲み物や音楽などでなんとか電車は克服したのに、転勤で田舎へ

    今度は運転でパニックを起こし、ずっと乗ってませんでしたが
    来週から保育園の送り迎えが始まるので、不安です

    赤信号、右折での待つ間の時間のソワソワが怖いです

    私もみなさんの運転気になります

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2019/04/04(木) 20:01:56 

    パニックなんて怖くない!っていう本よかったよ
    外国人作家の当事者の絵本ぽいやつ

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2019/04/04(木) 20:03:46 

    >>40
    うん。信号待ちのときとかそわそわするし、停車中ブレーキ強く踏みすぎてる

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2019/04/04(木) 20:12:54 

    パニック障害歴15年。
    酷いときは電車、美容院、スーパー(特にレジ待ち)、ショッピングモールとダメ。運転もしない。

    薬の量をまた増やしてから落ち着いて、電車以外は平気になった。
    もう良し悪しを繰り返してパニック障害と付き合っている。泣

    +36

    -0

  • 44. 匿名 2019/04/04(木) 20:16:46 

    広場恐怖症

    +0

    -4

  • 45. 匿名 2019/04/04(木) 20:21:31 

    これはパニック障害ですか?ってお医者さんに聞いたら濁してたけど、パソコンに不安神経症って書いてあった。
    同じだよね?

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2019/04/04(木) 20:28:22 

    わたしはイケアと大きめのイオンに行くとフラフラしてきます。

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2019/04/04(木) 20:29:07 

    >>44
    あっ、カラオケも苦手だわ!

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2019/04/04(木) 20:30:44 

    >>45
    私は不安症、パニック、広場恐怖です。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2019/04/04(木) 20:34:33 

    >>46
    同じ!あと家電屋とかレンタル屋とか!
    一番洒落にならないのは、アウトレット!
    もう広すぎて毎回パニック起きるから行けなくなった・・・

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2019/04/04(木) 21:00:55 

    >>49
    すいません。手が擦れて-押してしまいました。
    パニック辛いですよね。私は快速や特急電車、高速道路が無理です。
    動悸が止まりません。

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2019/04/04(木) 21:06:14 

    エレベーターが苦手です。
    特に男性とか苦手な人女の人のタイプが乗ってくると
    この人達と閉じ込められたらどうしよう、と余計に動機がします。
    あとプラスチックに囲まれた所は息が苦しくなります。観覧車とかも無理。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2019/04/04(木) 21:08:52 

    フワフワしだず、頭が熱くなり動悸からの気を失いそうになる。
    自分だけが異世界にでもいるかのような感覚、生き地獄

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2019/04/04(木) 21:21:33 

    皆さんお仕事してますか?

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2019/04/04(木) 21:50:55 

    電車はすっごく混んでる時じゃなければ大丈夫なんだけど、美容院と歯医者さんが怖い。
    身動きできない状態がダメなんだと思う。

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2019/04/04(木) 21:51:48 

    パニック障害ってまだあんまり言われてない頃、突然の血圧が急上昇してるような感覚、動悸とめまいに1人で苦しんでました。
    体調が悪くて手術したりしてたので完治してから自然とおさまりましたが、未だに囲まれた空間、逃げ場のない空間に『いないといけない』 状況が恐怖です。

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2019/04/04(木) 21:52:36 

    十代の頃からスーパーや飲食店、とにかく人が多かったり明るい場所に行くと緊張で汗が止まらなくなるから怖くて外行かないようにしてるけど
    これも同じようなやつなのかな?

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2019/04/04(木) 21:53:15 

    うんうん。
    針治療したとき、うつぶせで顔だけ穴から出してたんだけど、針刺した状態でしばらくお待ちくださいっていう状態があって、動いたら危ないしドキドキした。
    何分待つとか分かってると割とマシ。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2019/04/04(木) 22:24:17 

    飛行機がだめです。
    これも入りますか?

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2019/04/04(木) 22:46:01 

    主です。
    今みなさんのいろいろな意見や体験を見て、
    「私だけじゃないんだ!」と、それだけで
    勇気づけられました😂
    私はパニック障害や広場恐怖症の事は誰にも話せてません。一人で定期的に診察に行き、薬もらっています。
    言えたら楽になるのかなぁ…と考える時もあるけど
    15年も治らないの?なんで?…なんて言われそうで
    話せないです。
    薬に頼らなきゃダメな自分が嫌だし、治りたくても治らない自分が情けなくて辛いけど、やらなきゃいけないことはなんとか乗り越えようとがんばってみます!
    皆さん、ありがとうございます!

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2019/04/04(木) 22:56:02 

    >>59
    地区の役員するなんてすごいよ
    私もPTA委員が不安だけど一緒にがんばりましょう!
    私も旦那にもちゃんと言ってないです(T_T)
    そういう一人でなんとかしようみたいな、人に頼れないとこも変えたほうがいいのかな。
    弱みを見せるの苦手で。

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2019/04/05(金) 01:42:25 

    私の場合は家族など身近な人はほとんど知っています。
    どんな病気かは理解していないかもしれないけれど、状況を知ってくれているのであらゆる点で配慮してくれています。
    ただ、メリットデメリットあるなと自分で思います。
    メリットはやはり配慮してもらえるし、その分気が楽です。
    デメリットは甘ったれな私だけかもしれませんが、しなければいけない、行かなければいけないことも、どうしても必要でなければ体調次第で先送りできてしてしまうことです。(周りがそれを許してくれるし、理解がありすぎる。)
    主さんのコメントを読んで実際甘えているなと思ってしまいました。
    ただ、直前になると恐怖が襲うし、いいイメージを持っていってもその場になるとダメになったりするので、自分でも加減が難しいです。
    現状に甘んじてはダメですね。
    再確認できました。
    ありがとうございます。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2019/04/05(金) 07:24:23 

    >>61
    主です。
    私も直前まで怖いですよ。
    甘えられる加減…むずかしいですよね。
    私は誰にも話せてませんから、どうしてもダメなときは小さな嘘ついちゃいます😓
    風邪ですとか、急用ですとか…💧
    辛くて押しつぶされそうなとき甘えられる存在の人がいてくれるっていいですよ!
    ここで話したことで私も無理せず、改めて病気と向き合っていこうと思えました。
    私はガルちゃんの皆さんに甘えさせてもらったと
    思ってます😂

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2019/04/05(金) 10:04:40 

    外食が苦手!まだ小学生の子供がいるからたまには行きたいとせがまれたまに行きますがもう食べる騒ぎの話しじゃないのよ。もう座ってるのがやっとの状況わかりますか?
    つらい。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2019/04/05(金) 10:19:09 

    皆さんいろいろあるんですね
    私は待ち時間が苦手
    レジとか。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2019/04/05(金) 10:20:23 

    MRIが怖かったー
    次やるなら開放型探さないと。
    皆さん平気でした?

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2019/04/05(金) 21:20:35 

    野球選手公表した方は野球場は大丈夫なんだね?
    移動が無理なのか・・・私は野球場みたいな広い人が沢山いるのが無理だからそこ心配した。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2019/04/05(金) 21:24:05 

    >>65
    だいたいの時間わかるから大丈夫でしたけど汗&動悸はあるよ。
    MRIより、大学病院とか人がいっっぱいの広いロビー?での待ち時間の方が私は苦手です。ずっとふわふわして飲み物ばかり飲んでます。白い床とかも苦手だからかな・・

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2019/04/06(土) 08:05:03 

    >>67
    病院は血圧測定でドキドキして高く出ちゃうのが困る。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード