ガールズちゃんねる

庭欲しい

153コメント2019/04/05(金) 09:31

  • 1. 匿名 2019/04/04(木) 11:05:31 

    うちは南西向きのマンションで、ベランダは狭く洗濯物を干すといっぱいです
    午後からしか陽がはいってこないし、緑がぜんぜんないので家にいると気が滅入るような気がします

    なのでいつも庭が欲しいなぁと思っています
    朝から朝日を浴びて、庭仕事して、疲れたら庭を眺めながらお茶や読書をして、野菜を育てて食べたり、花を愛でたりしたいと妄想しています

    私は庭の現実を知らないだけですか?
    庭を持っている人の話がききたいです

    +96

    -4

  • 2. 匿名 2019/04/04(木) 11:06:22 

    虫がすごい出る

    +236

    -6

  • 3. 匿名 2019/04/04(木) 11:06:27 

    草むしりや芝刈とか色々大変よ。

    +316

    -2

  • 4. 匿名 2019/04/04(木) 11:06:45 

    手入れが大変
    なくていい

    +237

    -8

  • 5. 匿名 2019/04/04(木) 11:07:42 

    ダンゴムシすら無理になったからな~
    欲しいけどコンクリ固めだ(´Д`):∵

    +48

    -1

  • 6. 匿名 2019/04/04(木) 11:08:05 

    小さいけど庭がある。虫が嫌なので花壇ひとつ残してコンクリートにしたから楽だよ。
    その花壇に季節ごとの花を植えたりして、咲くと癒されるし、嬉しい。

    +89

    -3

  • 7. 匿名 2019/04/04(木) 11:08:27 

    庭欲しい

    +161

    -3

  • 8. 匿名 2019/04/04(木) 11:08:35 

    イギリスのマダムの庭いじりみたいなことしたいのかしら?

    +51

    -0

  • 9. 匿名 2019/04/04(木) 11:08:39 

    タイトルシンプルすぎて笑ったw

    +153

    -1

  • 10. 匿名 2019/04/04(木) 11:08:42 

    草むしりが大変です。夏は週1でしないとどんどん生えてくる。
    今はコンクリートで固めてる人が多いのも納得。

    +158

    -1

  • 11. 匿名 2019/04/04(木) 11:08:43 

    庭の手入れに追われて、呑気にお茶してる場合じゃなくなるよ。
    ガーデニングが趣味とかなら楽しいだろうけど。

    +128

    -1

  • 12. 匿名 2019/04/04(木) 11:08:52 

    みんな批判ばかりして、酸っぱいぶどうだね

    +12

    -14

  • 13. 匿名 2019/04/04(木) 11:09:02 

    手入れが大変と書いてる人がいることに驚き
    うちは広大なお庭ありますが、普通は庭師さんやお手伝いさんがやってくれますよ
    そもそも自分で手入れするものですか?

    +3

    -58

  • 14. 匿名 2019/04/04(木) 11:09:10 

    うちの庭あげるわ!

    +88

    -1

  • 15. 匿名 2019/04/04(木) 11:09:40 

    家建てた時に家の前に10メートル〈車庫混み〉、
    裏に5メートルあけました。
    ウッドデッキ置いたり干すとこ作ろうと
    思ったんだけど、周り田んぼだらけで
    色々燃やす人多いし虫多いし風強いしで
    なんにもできません( ̄^ ̄)
    主人が花粉症になり室内干し。

    +68

    -0

  • 16. 匿名 2019/04/04(木) 11:09:51 

    ズボラな人間だけど、花が好きなので週一でお手入れしてる。10分とかだよ。庭って案外たのしい。

    +105

    -0

  • 17. 匿名 2019/04/04(木) 11:10:27 

    気持ちは分かる。
    ベランダに1メートル四方の人工芝敷いて小さな鉢植え飾るぐらいがいちばん手間ないよ。

    +40

    -0

  • 18. 匿名 2019/04/04(木) 11:10:30 

    賃貸なんだけど、無駄に庭が広い…
    砂利石が敷き詰められてるから、遊べる訳でもない。ただ雑草がすごい…コンクリで固めないが賃貸なので無理…
    除草剤も追いつかないほど毎年生えてくる…

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2019/04/04(木) 11:10:44 

    庭欲しい

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2019/04/04(木) 11:10:57 

    すでに出てるけど草むしりが大変
    寒いから忘れてると思うけど夏って馬鹿みたいに暑いよ

    +88

    -1

  • 21. 匿名 2019/04/04(木) 11:11:13 

    草刈りしても雨なんか降ったらすぐ伸びるよw
    雑草て強いよね〰️
    ガーデニングとか興味ないから庭はいらない

    +64

    -1

  • 22. 匿名 2019/04/04(木) 11:11:23 

    >>13
    わたくしも同感ざます。
    庭の手入れは庭師の仕事ざますよ。

    +48

    -3

  • 23. 匿名 2019/04/04(木) 11:11:25 

    庭最高だよ
    芝刈り機、耕運機などが買える余力があるなら維持は簡単だと思う

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2019/04/04(木) 11:12:44 

    酸っぱいイチゴにしてよ。

    +1

    -1

  • 25. 匿名 2019/04/04(木) 11:12:48 

    草むしりをしてると何かの幼虫やミミズが出てくるよ!
    だからうちは芝生全部引っ剥がして防草シートと砂利を敷いてもらった
    虫が平気なら楽しめそうだね~

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2019/04/04(木) 11:13:10 

    >>13
    あらイヤだわ、奥様ったら。
    主様が「庭仕事して」って書いてらっしゃるから、このようなアドバイスをしてるのがわからなくって?

    +70

    -0

  • 27. 匿名 2019/04/04(木) 11:13:17 

    アパート暮らしで庭にあこがれて戸建てに引っ越した。
    実際に庭いじったのは最初の1年だけ。
    あとは飽きたし、草取り面倒で草が伸びないように人工芝敷いてる。

    +24

    -1

  • 28. 匿名 2019/04/04(木) 11:13:18 

    リビングの窓からウッドデッキ、庭に出れるので子供と遊ぶのが楽です。人工芝にしてるので手入れは特にないです。離れたところに畑スペースもあるのでそこで野菜も育ててます。

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2019/04/04(木) 11:14:38 

    ベランダガーデニングすればいいさ

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2019/04/04(木) 11:14:39 

    実家のマンション庭あるけど蚊が凄くて手入れしたくてもすぐ蚊に刺されて大変
    でも室内から見てる分には庭があった方が明るいし良いんだけどね

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2019/04/04(木) 11:14:51 

    隣とある程度離れてないと朝から作業なんて気を使って出来ないよー

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2019/04/04(木) 11:15:04 

    野菜は買ったほうが美味しいし楽だよ。変な虫くるし。

    +24

    -1

  • 33. 匿名 2019/04/04(木) 11:15:46 

    箱庭でイメトレ
    庭欲しい

    +73

    -1

  • 34. 匿名 2019/04/04(木) 11:15:56 

    人工芝植えて、端っこに小さな花壇作って、ウッドデッキ。

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2019/04/04(木) 11:16:03 

    自然に触れ合いたいならあしかがフラワーパークでも行ったほうがいいよ。バラ園とかさ。所有するのも手入れとか大変よ。

    +27

    -1

  • 36. 匿名 2019/04/04(木) 11:16:59 

    一軒家建てて、田舎だから庭広い。
    本当に!!!!手入れ大変(T_T)
    ズボラな私には無理だ…(T_T)

    +40

    -1

  • 37. 匿名 2019/04/04(木) 11:17:13 

    雑草は、除草剤まけば全然生えてこなくて楽だよ!

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2019/04/04(木) 11:17:16 

    ゴーヤとか作るのいいけど周りに配るのやめてね。迷惑だからw

    +9

    -10

  • 39. 匿名 2019/04/04(木) 11:17:22 

    田舎に住んでますが、まだアパートです
    小さくてもいいのでシンボルツリーが植えられて、鳥の巣箱がかけられる庭が欲しいなぁ

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2019/04/04(木) 11:17:36 

    庭師さんてうちは木の手入れとかだけだよ
    普段の草むしりは自分達でしてるけど、草むしりも来てもらうの?

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2019/04/04(木) 11:17:50 

    まぁ、庭眺めてお茶するの楽しい
    手入れは旦那まかせなので知らん
    一畳分くらいの家庭菜園もあるけどちょっと野菜増やしたい時に便利

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2019/04/04(木) 11:18:01 

    庭いらなかったわ
    放置するわけにもいかず、草取りに植栽に掃除に…
    駐車場もう一台分つくれば良かった

    +30

    -2

  • 43. 匿名 2019/04/04(木) 11:18:24 

    >>7
    ワニの手がかわいい(^^)

    +18

    -1

  • 44. 匿名 2019/04/04(木) 11:18:50 

    お庭があったらわざわざ公園行かなくてもお家のお庭で子供と遊べるからいいなとは思う。

    +23

    -6

  • 45. 匿名 2019/04/04(木) 11:19:03 

    今まさに悩んでます。
    とにかく雑草
    伸びた木の剪定
    とにかく自然は凄い、しぶとい❗️って

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2019/04/04(木) 11:19:07 

    庭、人気ないね笑
    時々役に立つけどね

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2019/04/04(木) 11:19:26 

    みんなの家は山の中にある家みたいだね
    私の近所はみんな庭綺麗にしてるよ
    貧乏くさいのは嫌だ

    +18

    -2

  • 48. 匿名 2019/04/04(木) 11:19:34 

    資金援助してくれた両親が来るたびに庭の手入れをチェックして小言いってくる
    すごい嫌
    そんな暇ないし寒かったり暑かったり日焼けもしたくない
    庭マジでいらん

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2019/04/04(木) 11:19:41 

    緑が欲しいですよね
    植木鉢では、やっぱり足りない気持ち、わかります
    庭の手入れは面倒なので、レンガを敷き詰めてしまいましたが
    写真の感じの花壇スペースを作りました(画像は借り物です)
    土いじりと季節の花には、癒し効果がありますね
    庭欲しい

    +31

    -0

  • 50. 匿名 2019/04/04(木) 11:19:44 

    実家が庭あり一軒家で広かったから一人暮らしのマンションの時に息がつまりそうだった。
    今は一軒家で庭もあってなんかほっとする。
    育った環境ってあると思う。

    +43

    -0

  • 51. 匿名 2019/04/04(木) 11:19:59 

    >>44
    うん、小さい子どもがいる人向きだよね。

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2019/04/04(木) 11:20:05 

    庭付きの家より、近くに広い公園があるほうがいい気がしてきた。公園ならちゃんと管理者いるし。

    +7

    -3

  • 53. 匿名 2019/04/04(木) 11:20:26 

    ヤギ貸し出して下さい

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2019/04/04(木) 11:20:36 

    この時期雑草がすごくて近所の猫が芝生や菜園にうんこしてく。全面コンクリートにすればよかった。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2019/04/04(木) 11:21:07 

    木は好きじゃないなら植えない方がいい
    消毒も必要だったり落葉樹も葉っぱがゴミと化す。
    伸びて放置が一番ダメ。

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2019/04/04(木) 11:21:38 

    今朝、雑草抜いてたらミントらしき新芽が出てて焦ってる。
    どうしようー!

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2019/04/04(木) 11:23:25 

    みかんとか柑橘系の木を植えてる人多いから憧れるけど食べたいならスーパーで買えばいいやって思ったら気が楽になった

    +4

    -3

  • 58. 匿名 2019/04/04(木) 11:23:25 

    オシャレに見える感じの砂利を5センチちょいの厚さで敷いておくと雑草抜きめっちゃ簡単。
    めんどくさい時はお湯かけてるけど。

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2019/04/04(木) 11:23:26 

    >>47
    がるちゃんは貧乏臭くなくって?

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2019/04/04(木) 11:23:55 

    よほどガーデニングや、木の手入れが好きな人じゃないとお勧め出来ない!
    紅葉は綺麗だけど散りはじめたら、一日3回掃除だよ… ご近所に気を遣うよ〜

    +21

    -2

  • 61. 匿名 2019/04/04(木) 11:24:24 

    >>56
    抜けー!
    アレは大変だよ

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2019/04/04(木) 11:24:54 

    やかんでお湯沸かして
    あちこちにかけてると
    しばらく雑草生えなくなるよ。
    効果絶大。



    +9

    -0

  • 63. 匿名 2019/04/04(木) 11:24:59 

    木は直植えしない。
    どうしても植えるなら花壇に鉢ごと埋めたらそんな大きくならない。

    +11

    -1

  • 64. 匿名 2019/04/04(木) 11:25:36 

    >>60
    私も桜植えたかったけど
    それで遠慮してる

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2019/04/04(木) 11:26:24 

    >>59
    何でいちいち話を変える?
    大丈夫か?

    +0

    -2

  • 66. 匿名 2019/04/04(木) 11:26:55 

    道路族による「すみませーん、ボール取らせてくださーい。」のピンポンが鬱陶しい。

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2019/04/04(木) 11:27:22 

    草むしりが大変。除草剤は効くけど、結構高い。

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2019/04/04(木) 11:28:20 

    がるちゃんは貧乏臭くないのかなって思ってね。
    だって貧乏くさいのはやだっていうから。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2019/04/04(木) 11:29:46 

    みんな、主さんがかわいそうだよ~
    確かに草と蚊とムカデと毛虫とダンゴムシとカイガラムシとアブラムシとよその猫がいなければ、庭は安らぎです😊
    座敷の雪見障子から見える雪景色などは素晴らしいです。

    +26

    -0

  • 70. 匿名 2019/04/04(木) 11:30:04 

    庭はいいよー
    草抜きも好きだから苦じゃないし、夏はプール出せるしバーベキューは普段しないけど地震とかきて停電になったら出来るし、なんなら穴掘って庭の片隅にトイレ作ってもいいし。

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2019/04/04(木) 11:31:23 

    自分の所だけ草ぼうぼうはやばいと思う
    そういう人は大体引っ越していくかな

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2019/04/04(木) 11:31:26 

    >>13
    広いけど自分たちでするよ 
    たまに庭師さんにお願いするけど

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2019/04/04(木) 11:32:23 

    >>47
    なんで山の中w笑えるw

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2019/04/04(木) 11:32:35 

    庭の隅に子供用の砂場作ってる。
    ブランコも欲しい

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2019/04/04(木) 11:33:36 

    付け加えで、ナメクジも凄いよ~

    +15

    -1

  • 76. 匿名 2019/04/04(木) 11:35:31 

    庭欲しいけど、雑草との戦いだよね。
    共働きや高齢だと荒れ放題のお家もあるよね。

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2019/04/04(木) 11:36:27 

    管理大変だし虫がダメだから一年目で家庭菜園は断念。
    数株多年草の花を植えてほったらかし。
    夏はこどもがプールしたり三輪車したりホットプレート焼き肉くらいしかしないかなー。庭いじり好きな人ならいいかもだけどね!
    向かいのお爺さんがいつも道路出て一人たむろしてて話しかけてくるから庭に出るのも億劫になったわ涙

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2019/04/04(木) 11:37:56 

    好きな人と嫌いな人がいるのは仕方がない
    庭嫌いの人はマンションか戸建てならコンクリート等で庭を固めてるよね

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2019/04/04(木) 11:38:01 

    植物好きなら癒されると思う。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2019/04/04(木) 11:39:19 

    ツル状の雑草がしぶとい。気づくとガチッと物干し竿とかに絡んでいて他のが伸びてないから除草剤出すほどでもないのに軍手して格闘

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2019/04/04(木) 11:41:06 

    激セマだと、隣人トラブルの火種になりがち

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2019/04/04(木) 11:41:18 

    こうなると最悪
    庭欲しい

    +40

    -1

  • 83. 匿名 2019/04/04(木) 11:44:41 

    土壌改良して芝張ったら、うちはそんなに雑草生えてこないです。めちゃくちゃ大変だけど最初が肝心

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2019/04/04(木) 11:45:24 

    ・春、冬眠から覚めた虫さん達こんにちは
    ・初夏は雑草の伸びは半端ない
    ・真夏は朝夕の2回水やり
    ・秋は落ち葉掃除
    ・冬クソ寒いのに花によっては追肥
    (雪が降る地域なら枝が折れないようにしないといけない)
    季節ごとの剪定は必須

    大変だ思う時が多々あるけれど手塩に育てた花が四季折々に咲いてくれると本当に嬉しいです。
    今も薔薇が芽がグングン伸びてきて花が咲くのが楽しみです。

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2019/04/04(木) 11:47:48 

    >>84

    同感w

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2019/04/04(木) 11:49:09 

    芝って冬枯れて靴の裏にくっついて最悪じゃない?

    最初芝やってたけど特に雨上がり靴の裏にくっついてきて車が芝だらけになってイライラして芝は抜いてやめた。

    +6

    -2

  • 87. 匿名 2019/04/04(木) 11:50:08 

    >>86
    ゴルフできないね

    +0

    -2

  • 88. 匿名 2019/04/04(木) 11:51:17 

    働きなよ
    主さん、専業主婦でしょ?
    仕事してたら「庭の手入れが~」とか「読書~」とか言ってられないよ(笑)

    +0

    -17

  • 89. 匿名 2019/04/04(木) 11:52:33 

    マメで生活に余裕があってガーデニングとか好きな人なら楽しいと思う。
    私は無理だ。

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2019/04/04(木) 11:52:58 

    夏の水やりはタイマー使うと便利
    これがあれば旅行にも行ける
    庭欲しい

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2019/04/04(木) 11:53:23 

    芝は大変だと聞くねー
    みるみる広がって根が深いし、夏は伸び放題冬はみすぼらしい…人工芝の方がマシな気がする

    +6

    -3

  • 92. 匿名 2019/04/04(木) 11:54:44 

    >>13
    ここにも出没 
    お手伝いさんと庭師(笑)

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2019/04/04(木) 11:56:38 

    最近の家は庭作らないで最低限の駐車場だけのとこ多いよね。庭の手入れが面倒なんだろーね
    ただ並んでると長屋だけど…

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2019/04/04(木) 12:00:57 

    庭でも向きによって日当たり全然違うから
    主さんのように朝日浴びたいなら東側かいいかもね。
    それでもうちの裏庭は
    周りに家が建って日当たり悪くて花が育たなくて苔ばかりになった・・・

    あと、家に沿っての花壇は白アリとか出るかもしれないから
    業者と相談したほうがいいよ。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2019/04/04(木) 12:09:31 

    >>12
    批判には見えないけど。
    実際、庭を持ってる人が「現実はこうだから、時間があって且つよっぽどガーデニング好きでもないとしんどいよ」って教えてあげてるだけじゃない?

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2019/04/04(木) 12:14:26 

    >>59
    庭の話とがるちゃんやる事になんの脈絡があるのか

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2019/04/04(木) 12:15:25 

    芝生と細かい砂利で50坪くらいの庭だけど、私は草むしりそんなに大変じゃないよ。
    未就園児と一緒に遊びながら家庭菜園もやってます。
    育った環境や元の性格が影響する事だと思う。

    +20

    -1

  • 98. 匿名 2019/04/04(木) 12:22:55 

    うちは5000円くらいの草刈機で草刈りをしているので、そんなに大変ではありません。
    池を作ってメダカを飼っています。癒されます。

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2019/04/04(木) 12:24:21 

    家の横に芝生を一面に敷いてウッドデッキがありますが、芝刈りはもちろん大変。枯れてしまうので散水もバランスよくやらないと大変。ウッドデッキも毎年塗りなおさないと腐るし。
    家の裏は洋風タイル張りにして、最初は綺麗だったのに、裏の家が雑草をそのままにしてるから根っこがうちの方まで張って、タイルの隙間からちょっとずつ雑草が生えてきてたまに抜いたりしてます。
    周りの家が雑だと、こちらが除草剤など撒いても手強い雑草の根っこは土の中からこちらに侵入してきて雑草が生えてくるそうです。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2019/04/04(木) 12:30:02 

    分譲地で、家が小さい(注文住宅で予算的に小さくなりました)ため、駐車場の後ろに庭つくりました。
    芝生と小さな畑。
    子どもがまだ小さいので、夏はプール出すスペースとして芝生はちょうど良いです。
    あと、リビングの日当たりが良いこと、リビングから緑が見えるのはメリット。

    デメリットは、畑は世話しないとどんどん草が生える、世話しても鳥に食べられたりする、芝刈り必要、子どもが大きくなったらプールはしないし芝生必要か?ということ。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2019/04/04(木) 12:30:40 

    まめな人はお花買ってきてるね。
    でもすぐ枯れるし、キレイにし続けるのが
    とても大変。

    お金もかかる。

    マンションでも好きな人は
    プランターに植えてるよね。

    部屋の中も木とかお花できますよ。

    とにかくまめじゃないとダメです。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2019/04/04(木) 12:32:13 

    庭と呼ばれるものには憧れる
    現実は畑があるだけ
    花?
    やっているけど咲いたら仏壇行き
    畑?ガチに作っている
    雑草と虫との戦い
    木があると春と秋に切らないといけない
    日当たり?
    最高!夏は地獄
    そんな私は小さいコンクリートの庭に憧れる

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2019/04/04(木) 12:44:50 

    ウッドデッキ売ってて、こんなの置ける家いいなーと思ったけど、よく考えたらズボラだから無理だ。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2019/04/04(木) 12:49:46 

    縁側でお茶飲んだりするのに憧れる。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2019/04/04(木) 12:53:00 

    砂利敷いてるけど今の時期は雑草むしり大変

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2019/04/04(木) 12:58:23 

    ここではデメリットを挙げてる人が多いし、実際私もマメじゃないから皆さんの意見には同意。💧

    ただし主さん!
    マメな人なら主さんが理想としているような庭ライフを送ることを楽しむだろうし、実際、なんだかんだ私の御近所さんも休みの日なりけっこう楽しそうに庭を手入れしたり、子供が庭でブランコで遊んでたり…が多いよ◎。🙆

    うちは庭の手入れは本当~の最低限しかしてなくてけっこう草ボーボーなことも多いけど、でも、『何かやりたくなったらいつでもできる場所を持ってる』ってだけでも違うかなと思う。

    もちろん自分の庭だからって毎日のようにうるさくするとかはナシだけど、人の感情として『その人の所有地だということで』公共の場よりは多少のことを大目に見てもらえるというのもあって、それも庭を所有するメリットだと思うんだよね。

    例えば、うちのお隣さんは月に3回ぐらい自分たちの庭でバーベキューやってるし、お孫さんが遊びに来て大声でキャッキャ言いながら走り回ってたり…があるけど、『その人の庭でやってる事だから』こっちも特に気にならないし、この程度なら注意する権利もないよな~ってなる。

    けど、これが道路でやってる事なら『静かにしてもらえませんか?』とかお願いしてるかもしれない。

    庭を買うことって、ちょっとした権利(自由)を買うことでもある。

    +16

    -2

  • 107. 匿名 2019/04/04(木) 12:59:32 

    いとこが庭をコンクリートで固めたら、真夏の日の照り返しがヤバいことになってた

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2019/04/04(木) 13:04:31 

    一年草の花は安いけどすぐ終わるので
    毎年咲く宿根草を植えて枯れる時期の水やりを忘れない様に、一緒に常緑の植物も植えると持たせられる
    あと多肉植物も続けられてる
    日向に置いてたまに水やりすればいいからズボラ向けだと思う

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2019/04/04(木) 13:04:43 

    >>80
    ツル状の雑草あるならカメムシ発生するから、なおのことしっかり除草しないとカメムシの発生もすごい

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2019/04/04(木) 13:06:30 

    東西南北、何向きの庭が良いのかな?

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2019/04/04(木) 13:06:37 

    >>14
    主さんじゃないけど下さい。
    うちにも庭あるんだけど車停めたら色々するスペースがない。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2019/04/04(木) 13:10:28 

    花壇くらいがちょうどいいかもね。
    あとは植栽が少しあると素敵。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2019/04/04(木) 13:11:11 

    >>103
    ウッドデッキ作ろうかと考えてるんだけど
    塗り直しとか面倒臭そう

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2019/04/04(木) 13:14:57 

    庭いじりしたい気持ちは非常に良くわかるよ。
    でもよっぽど好きな人じゃないと続かないのが現実だよ。
    私も初めての庭が嬉しくて色々やったけど野菜植えれば虫に食われるカラスに取られる近所の落ち葉が溜まって掃除が大変だわでなかなか大変よ。
    でも庭があるのってやっぱりいいよね。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2019/04/04(木) 13:17:34 

    >>113
    ちょっと高くなるけど今は塗り直しとかの手入れが要らないウッドデッキがほとんどだよ。
    子供が遊べたりちょっと外の空気を吸いたい時にサッと出られるのはいいよ。

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2019/04/04(木) 13:18:47 

    >>107
    庭の空きスペースをコンクリートで覆って欲しいと工務店さんに提案したら、夏の照り返しと暑さが大変になること、そして仕事としてそんな事は引き受けたくないとお断りされました。現在はいろいろと植物を植えて、雑草と格闘しつつ楽しんではいますがいつまで自分の力だけで出来るのかと、心配になっています。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2019/04/04(木) 13:24:34 

    ガーデニングが趣味だし草むしりは嫌いではない
    けど真夏の草むしりは本当に大変で心折れる
    うちは10坪程度の庭に色々植えてるけど、ゆくゆくちゃんと手入れできるかどうかをじっくり考えてから植栽する
    お世話好きじゃないと維持管理はできない
    特にハーブ系は暴れるので安易に地植えしないように

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2019/04/04(木) 13:25:42 

    >>116
    人工芝か砂利をおいてはどうでしょうか?

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2019/04/04(木) 13:35:43 

    私も田舎に100坪買って家庭菜園とドッグラン作ろうとしてるんですけど…虫嫌い、めんどくさがりや…ちゃんと出来るか心配になってきた(>_<)
    植えてよかった木や果物ありますか?

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2019/04/04(木) 13:41:14 

    庭無駄に広い。
    池もある。とにかく手入れが必要で
    時間なくて出来ないから
    実家からヘルパーがくる。→実母

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2019/04/04(木) 13:42:10 

    うちも今家建ててるんだけど、田舎だからめっっちゃ庭広い…虫嫌いだけどやっぱり緑があると癒されるよね。見てるのはやっぱり好き!コンクリで固めたら照り返しも凄そうだし…花をちょこっと植えたりは好きなので 数年住んでみてそのまま行くか、砂利にするか、コンクリで固めるか…考えようと思ってる…

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2019/04/04(木) 13:46:31 

    シンボルツリーを植えてとくに夏場は適度に日陰を作るのもいいよね
    でも育ち具合や落ち葉や虫の問題があるからよく調べて植えた方がいいね

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2019/04/04(木) 13:52:14 

    >>116
    南にコンクリの庭があるけど去年の夏に測ったらあっという間に40度ぶっちぎったよ。
    手入れは大変でも土と草、木がある庭の方が涼しいんだろうな。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2019/04/04(木) 13:56:28 

    >>7
    この画像とタイトルに思わずフッと笑っちゃった。
    それにしてもシュールな画像。そしてこんなのよくもってたね!笑

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2019/04/04(木) 13:57:37 

    6~9月の草むしりは地獄だけど、いい点もある。
    自分の自由になる土があるということ。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2019/04/04(木) 14:23:13 

    田舎住みでそこそこ広い庭があるけど虫も草木も大好きだから幸せだよ。レモンの木に毎年キアゲハの幼虫が付くので大事に見守ったり、シマトネリコにカブトムシが遊びに来たり。ダンゴムシもカメムシも、虫は全部好き。
    バードフィーダー置いて野鳥が遊びに来てくれるようにしてます。シジュウカラ、メジロ、コゲラ、エナガ…夜はフクロウやホトトギス。
    田舎といえど自然が減ってきるので、野鳥のために庭木も増やしてます。ライラック、ヒメコブシ、スモークツリー、シャクナゲ、ツツジなど。
    ウッドデッキが年月でくたびれてくるのも味が出てきて気に入ってます。
    庭のない暮らしは私には無理だなぁ

    +25

    -0

  • 127. 匿名 2019/04/04(木) 14:33:02 

    家は、建てる時に草むしりを旦那がやる❗と宣言したにもかかわらず…五年経つけど全くやらない。ご近所さんに迷惑なので一週間位かけて草むしりをします。
    本当に大変です。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2019/04/04(木) 14:44:49 

    うちの庭、3分の2くらいお金にかえたい
    そこそこ広いけど東西が長い長方形だし、家小さいから裏も横も無駄に空いてる
    無駄なスペース南に集めたい

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2019/04/04(木) 14:56:12 

    小さな庭ですが、庭いじり楽しいです。
    花の他に、いちごとみかんとブルーベリーを育てていてけっこう収穫できます。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2019/04/04(木) 14:59:51 

    100坪超える庭あるけど、本当にいらない。本当に本当にいらない。
    手入れしなきゃいけない春が来ると気が滅入る。お金かかるし時間も取られるし本当大変よ。
    草木花々を愛でる余裕ないとしんどいですよ。

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2019/04/04(木) 15:17:16 

    家庭菜園したいので、草むしりも手間ではあるけど庭は欲しいです。中途半端な洗濯しか干せないような庭じゃなくて広い庭が欲しいです。
    折角庭があるのにコンクリートにしてる家あるけど、庭なんていらないじゃんて思う。
    興味ない人にとったら、草むしりしなくてはいけないだけのものだと思う。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2019/04/04(木) 15:53:24 

    雑草を生かす庭にすれば、取り除く必要ないのに。
    最近は道路の中央帯とかも生えっぱなし。
    イングリッシュガーデンとやらも要は雑草だらけでそれを楽しむ。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2019/04/04(木) 16:11:30 

    それでも動物飼うよりは楽だと思う

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2019/04/04(木) 16:16:38 

    庭あります。芝庭です。花壇あり、道路からの目隠しも、植物を植えています。夏は自分で水は撒くけど、ほとんど手入れは義両親がやってくれます。同居ではありませんが、うちのそばが義両親の畑でよく来るので。勝手にされるのが嫌な方は多いかもしれませんが、私は全然平気でむしろ感謝してます。何もやらない嫁だなと思われてるかもだけど、まあいいです。旦那も庭いじり好きなので、義両親ができなくなったら、水やり以外まかせたい。バーベキューもプールも子供も遊べて便利です。

    +6

    -2

  • 135. 匿名 2019/04/04(木) 16:38:38 

    タイトル草

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2019/04/04(木) 16:50:41 

    草むしりが大変だよ

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2019/04/04(木) 19:11:30 

    集合住宅でオープンなお庭だと近所の人が目の前を歩いたりしてきて気軽にリラックスできませんよ
    隣近所も目の前

    ポツン一軒家なら優雅な午後をおくれそう。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2019/04/04(木) 19:46:54 

    実家に広い庭あり、現在は公共の広い庭があるマンション住まい。正直言って、後者の方が断然良いです。自分達だけの庭ではないけど、度々庭師が入って共益費内で庭の手入れしてくれるし、芝生がいつも綺麗で遊べます。実家の庭は自分達だけのものだけど、その分、手間もお金もものすごくかかるし、結局放っておいてる場所も多いです。

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2019/04/04(木) 20:13:09 

    うちはコンクリートから芝生に変えたよ。
    車2台分の小さな庭だけど、オリーブや紫陽花を植えたら鳥も蝶々も蛙も来るようになったよ。
    子供はダンゴムシやバッタを捕まえて飼ったりしてる。
    庭が出来たらツバメも毎年来るようになった。

    こんな小さなスペースでも色んな生き物が現れるんだからビックリだよ。
    虫が苦手な人には辛いよね。
    私はカナヘビや蛙に癒されてる 笑

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2019/04/04(木) 20:22:21 

    >>123
    一時期、真冬で土だけが入ってるプランターに野良猫が寝てた時期があったよ
    サイズがちょうど良かったみたいでキレイにはまってた
    昼間で日向だったのもあるけど、土は夏涼しくて冬温かいのかと思った

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2019/04/04(木) 20:36:35 

    30坪ほどの庭だけど思い切って畑にしてみたら、家庭菜園に大ハマりしてる。
    野菜づくりが楽しすぎる。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2019/04/04(木) 20:40:51 

    ガーデニング楽しうございますよ。虫や小動物もご愛嬌、薔薇作りが趣味ですが、終わりなき美の追求ですわ🌹 草取り?そんなもの小作人の仕事、わたくし肉体労働はあまり向きませんの。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2019/04/04(木) 20:47:11 

    勇気とテクニックがいるけど草刈機を使いこなせたら、超豪邸でない限り草刈りはそれほど苦にならないよ。
    ウチは40坪の庭だけど、大体1回の草刈りは夏場でも3〜4週間に1回30分くらい(家庭菜園もやってるので除草剤は使いたくない)

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2019/04/04(木) 21:01:36 

    庭いいよー
    癒される
    花や緑がいっぱいの中にガーデンテーブルを置いてます
    ビオトープも作ってメダカも飼ってる
    雑草は庭師さんに来て貰ってる
    ブルーベリー摘んで食べたり。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2019/04/04(木) 21:25:17 

    ワニじゃねーか! (もう遅いですか?)

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2019/04/04(木) 22:03:23 

    ミントはどんどん増えるよね
    根っこが太くてすごく深くも横にも伸びていって
    どんどん地上に芽を出す
    私は抜くだけでは解決しなかったから
    結局、根の先まで掘って掘って伸びた先まで辿って辿って
    採掘したって感じです。切れたりしたらその先も発掘。
    で最後は熱湯かけて鎮圧成功だったな
    庭は自然との戦い
    若いうちに存分に楽しむのがおススメ

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2019/04/04(木) 22:06:48 

    関係ないけどタイトルすんごいシンプルで笑った

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2019/04/04(木) 22:35:30 

    夏は暑い、虫がいる。
    冬は寒い
    庭でお茶したのは数回だけでした。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2019/04/04(木) 22:37:37 

    道路沿いなので庭でゆっくりする気になれないし、
    近所の家にも囲まれていて(二階建て、三階建て)見られている気がして落ち着かない。
    よってほとんど何もしていない。
    周りに家も最初はガーデングや理想の庭作りを一生懸命やっているけど
    すぐに放置するようになる。
    ただ遠くの駐車場を借りたりせず、ドア to ドアで荷物を載せたり下ろしたりできるのはいい。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2019/04/04(木) 23:06:13 

    引っ越して一週間。
    広めの庭付きアパート。
    今日綺麗にしようと思ったけどナメクジだらけで気が滅入った。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2019/04/04(木) 23:18:03 

    蜂が来る

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2019/04/05(金) 00:47:12 

    1年に1回は剪定してもらう。45000円ほど。
    あと、病気になったので草取りがきつくなりネコソギに頼っています…
    雑草が半年は生えてこないので。
    ガーデニングがよほど好きな人でないと管理するのが大変。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2019/04/05(金) 09:31:40 

    >>2
    >>3

    なるほど…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード