ガールズちゃんねる

人付き合いが苦手になった理由。

242コメント2019/04/17(水) 15:39

  • 1. 匿名 2019/04/03(水) 18:13:07 

    根掘り葉掘りされ言いふらされるという被害にあいスッカリ苦手になりました。

    +564

    -0

  • 2. 匿名 2019/04/03(水) 18:13:38 

    金がかかる

    +280

    -3

  • 3. 匿名 2019/04/03(水) 18:13:43 

    人付き合いが苦手になった理由。

    +356

    -2

  • 4. 匿名 2019/04/03(水) 18:13:58 

    +182

    -0

  • 5. 匿名 2019/04/03(水) 18:14:11 

    金も時間も吸い取られる
    気使うのが疲れる

    +585

    -1

  • 6. 匿名 2019/04/03(水) 18:14:29 

    なんでだろうなぁ
    色んなことが面倒だよね
    挨拶すら面倒
    するけどしないで済むなら楽なのになぁと思う

    +580

    -7

  • 7. 匿名 2019/04/03(水) 18:14:29 

    とにかく面倒くさい。
    人とのふれあいなんてスーパーの店員さんでじゅうぶんだよ。

    +577

    -3

  • 8. 匿名 2019/04/03(水) 18:14:38 

    職場でスカッとジャパンに出てくるようなオバチャンになんの根拠もない噂を流されました。

    +239

    -0

  • 9. 匿名 2019/04/03(水) 18:15:10 

    どこに居ても疎外感がある
    多分私自身の問題です

    +611

    -2

  • 10. 匿名 2019/04/03(水) 18:15:50 

    そりゃもうマウンテン合戦が始まるから

    +276

    -0

  • 11. 匿名 2019/04/03(水) 18:16:02 

    壁を作ってしまうから

    +194

    -3

  • 12. 匿名 2019/04/03(水) 18:16:44 

    結婚したら旦那と子供との生活が気を使わなくていいので楽過ぎて。
    家族以外といると、その後、ドッと疲れる。

    +502

    -11

  • 13. 匿名 2019/04/03(水) 18:16:48 

    隙あらばマウント取ろうとしてくる女 多すぎ。
    学歴、職場、彼氏、旦那、子供・・・付き合い続けてたらずっと続く。

    +364

    -2

  • 14. 匿名 2019/04/03(水) 18:17:06 

    職場で既婚者ばかりで旦那さんのグチや子どもの自慢話についていけなくなり、あまり話しに入らないようになったら、無視されるようになってしまったため。

    +210

    -0

  • 15. 匿名 2019/04/03(水) 18:17:18 

    私の声は男並に低いんだけど、中学生の時に男子に陰口言われて、それ以来声がコンプレックスで人と話すのが嫌になった。喉が弱いから声作ることもできないし。

    +123

    -0

  • 16. 匿名 2019/04/03(水) 18:17:29 

    友人だと思っていた人に嫌がらせされた

    +185

    -0

  • 17. 匿名 2019/04/03(水) 18:17:45 

    クズ人間ばかりだから

    +198

    -5

  • 18. 匿名 2019/04/03(水) 18:18:03 

    人間嫌い

    +240

    -1

  • 19. 匿名 2019/04/03(水) 18:18:05 

    見下す騙す、マウンティング出っ歯に自殺未遂まで追い込まれたから

    +124

    -4

  • 20. 匿名 2019/04/03(水) 18:18:15 

    二次会、三次会に当然行くよね!みたいな流れになる
    スパッと断れる人が羨ましい、一次会でも時間になったら
    私、用事あるので帰ります!って人。
    だから参加するの苦手になってきた。

    +158

    -1

  • 21. 匿名 2019/04/03(水) 18:18:18 

    愚痴を言うはけ口に利用されるので。

    +161

    -1

  • 22. 匿名 2019/04/03(水) 18:18:23 

    田舎の社会構成に入り込んでしまった時のモラハラパワハラで崩壊しました

    +75

    -2

  • 23. 匿名 2019/04/03(水) 18:18:51 

    職場でイジメられ、ずっと意地悪されてて我慢してたけど限界になって辞めた
    それから人付き合いが駄目
    メールや電話の着信音や玄関の呼び出し音だけで心臓がバクバクして泣きそうになる

    +251

    -0

  • 24. 匿名 2019/04/03(水) 18:19:03 

    ロクでもないカス野郎ばかり

    特にチビ男

    +125

    -4

  • 25. 匿名 2019/04/03(水) 18:19:19 

    自分が話すのが下手な上にネタがないから疲れた。

    +206

    -1

  • 26. 匿名 2019/04/03(水) 18:19:39 

    小中っていじめにあったから

    +97

    -2

  • 27. 匿名 2019/04/03(水) 18:19:49 

    会って話してもつまらないから。
    相手は愚痴言ってスッキリしてるだろうけど。

    +125

    -1

  • 28. 匿名 2019/04/03(水) 18:20:01 

    サイヤ人に生まれたかった

    +16

    -4

  • 29. 匿名 2019/04/03(水) 18:20:53 

    人付き合いが苦手になった理由。

    +208

    -4

  • 30. 匿名 2019/04/03(水) 18:20:57 

    過敏症腸症候群ガス、下痢バレるのが嫌

    +75

    -0

  • 31. 匿名 2019/04/03(水) 18:22:02 

    利用目的で近寄ってくる人がいる。
    それなりのこと(気遣いや遠慮。何気ない時にお礼や謝罪)を普段からしてくれてれば苦手とは思わなかった。

    利用するだけ利用して、こっちが困っていくことばかり。意見を言ったら「嫌なら断ってくれればいい」とわがまま発言だった。

    +166

    -3

  • 32. 匿名 2019/04/03(水) 18:22:08 

    女同士はマウンティング。
    何か言えば自慢だと陰口叩かれる
    男ならそういうのないかと思いきや、さらに酷いマウンティング。
    自慢だと思われない様に謙虚にしてるとナメられていじられる

    +202

    -2

  • 33. 匿名 2019/04/03(水) 18:22:42 

    男性とかかわりたくない
    どこへ行っても女性はみんな親切だし楽しい人ばかりなのに、男性は露骨に容姿差別してくるしなぜか上から目線で自分の好みじゃないとか言ってくる
    こっちは別にあんたなんか眼中に無いのだけど何を勘違いしてるのか理解不能
    ブスに対してなぜあんなにも冷酷になれるのだろう
    自分の顔を鏡で見たことが無いんだろうか

    +179

    -13

  • 34. 匿名 2019/04/03(水) 18:23:32 

    ママ友がネットに書いてあるような人だった。
    一度被害にあうと他の人まで一緒になってやり、人づてでどんどん広まってる。嫌になるよ。

    +87

    -0

  • 35. 匿名 2019/04/03(水) 18:23:57 

    愚痴言わない&マウント取らない人といると本当に楽ですよね。安心して相談できるし、自分の弱みを見せても受け入れてもらえるって分かるから相手にも優しくできる。

    +111

    -10

  • 36. 匿名 2019/04/03(水) 18:24:17 

    「あ〜今日のこのやり取りも、また後日噂話にされて嘲笑われるんだろうなぁ」
    って思うことが多くて

    「そんなん言ったら失礼だろ?ww」とか言ってる光景が目に浮かぶ

    +142

    -2

  • 37. 匿名 2019/04/03(水) 18:24:38 

    話聞くのも、調子合わせるのも疲れた
    家に帰ったら愛想笑いしすぎて顔が痛くなってた
    その上会う度マウントされて自分何してんだ?って冷静になった
    それからボッチだけどお気楽だよ

    +149

    -1

  • 38. 匿名 2019/04/03(水) 18:24:38 

    >>29
    なんか考えさせられるわ

    +61

    -1

  • 39. 匿名 2019/04/03(水) 18:24:46 

    仲良く遊んでたはずの人が他の友人に旅行行きたいなぁ~○○ちゃんと行けばいいじゃんまさかーっっ何するの?て言ってた時

    +77

    -2

  • 40. 匿名 2019/04/03(水) 18:25:34 

    子供が発達障害で衝動性が強くて、ちょいちょいトラブルを起こす。
    露骨に嫌な顔されたり、嫌味言われたり叱責される事が多くて社交性不安障害からの鬱になった。
    人好きだったのに、今は人が怖い。

    +98

    -3

  • 41. 匿名 2019/04/03(水) 18:25:43 

    距離なしの対応すると苦手になる、

    +90

    -0

  • 42. 匿名 2019/04/03(水) 18:26:11 

    見る目がないのか変な人ばかり寄ってきて酷い目に合うことが多いから。

    +82

    -0

  • 43. 匿名 2019/04/03(水) 18:26:40 

    >>9 言いたかったことが
    そのまま書いてあって
    驚きました。まさに。

    +39

    -1

  • 44. 匿名 2019/04/03(水) 18:27:14 

    中1の頃元美容師の毒祖母にふかわりょうみたいな髪型にされた
    サッパリして可愛いわよーって時代錯誤な事言われてバカだったから従ってた
    学校行ったら知らない男子にバカにされて、クラスでもひそひそされた
    人とすれ違う時絶対に視界に入れないようになった
    三十路の今でもその癖抜けません

    +48

    -2

  • 45. 匿名 2019/04/03(水) 18:28:14 

    人からの関心が面倒になってしまった

    一人でもそれなりに充実していることに、何故?の答え方にも相手の生活環境を考えると気を使う



    +70

    -0

  • 46. 匿名 2019/04/03(水) 18:28:22 

    >>30
    わかるよ。ランチですら無理になった。日帰り旅行なんて無理すぎる。1人なら好きにトイレ行けるからいいんだけど。

    +62

    -0

  • 47. 匿名 2019/04/03(水) 18:29:06 

    女の親友に裏切られてから

    +52

    -1

  • 48. 匿名 2019/04/03(水) 18:30:05 

    結局、マウント合戦みたいになって、

    やたら、持ち上げられる人が決まってて、

    なんか疲れるし、後からモヤってくるし時間の無駄だから。

    +161

    -1

  • 49. 匿名 2019/04/03(水) 18:30:30 

    結婚して転勤族妻になってから
    昔の友人とは会うけど
    新しい人間関係作っても続かないので深く関わりません

    +35

    -1

  • 50. 匿名 2019/04/03(水) 18:30:36 

    話題についていけない。
    へーそうなんだとかしか言えない。
    もっと何か言わなきゃと思って、勝手にプレッシャーがかかって疲れる。

    +78

    -2

  • 51. 匿名 2019/04/03(水) 18:31:07 

    自分の人間性に問題があるのを知ってから、人との接し方がわからなくなって、必要以上に仲良くならないようにしてます。

    +93

    -1

  • 52. 匿名 2019/04/03(水) 18:31:09 

    ママ友付き合いをきっかけに人付き合いにほとほと嫌気がさした
    ママ友って友達じゃないから誠実に付き合う必要なんて無かった
    つくづくあの頃にガルちゃんがあったらな〜って思う
    ママ友よりガルちゃんの方がよほど親身になってくれるわ

    +104

    -0

  • 53. 匿名 2019/04/03(水) 18:32:44 

    私のキャラクターや外見にも問題があるのかもしれないけど、
    馬鹿にされてイジられるか、馴染めずに他人行儀のまま終わるかの2択になる
    特に男性の多いコミュニティだと

    +60

    -1

  • 54. 匿名 2019/04/03(水) 18:33:30 

    人どころか、家族すら苦手。
    何年も実家に帰ってない。
    根本的に価値観が合わないんだろうな。

    +58

    -1

  • 55. 匿名 2019/04/03(水) 18:33:52 

    いつから友達いなくなったかな~って考えてみた。
    多分20代半ばから、男女問わず、結婚目指す人とあまり興味ない私とに分かれていった気がする。
    当時から本読んだり、映画みたり一人でいることが好きだったから自然と、人付き合いが面倒になっていったかな。

    +58

    -0

  • 56. 匿名 2019/04/03(水) 18:33:59 

    社会人になってから。
    合わない人ともコミニケーションとらないといけない時に気付いた。

    みんな「あの人苦手〜」とか言いながらも上手いことやってるのをみて
    自分はコミニケーション下手だと気付いた。

    +107

    -1

  • 57. 匿名 2019/04/03(水) 18:35:09 

    人格否定の限りされた
    普通〜と連呼される
    意地張らないでなど言われる(相手が嫌なことあったら問答無用で避けるのにわたしには意地張るなだそうです)他にも色々

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2019/04/03(水) 18:35:15 

    アラフォーになってそれぞれ状況や悩みが変わってくるから楽しいことだけ話したり悩みを相談し合うみたいな関係ではなくなってきたからかな
    かといって幸せアピールしたらしたで自慢と思われるし不満話したら見下されるし
    各友達に会うのは年に数回で良い

    +48

    -0

  • 59. 匿名 2019/04/03(水) 18:35:38 

    ワガママな人に振り回されて来たから。遊んでてもちっとも楽しくない。

    +47

    -0

  • 60. 匿名 2019/04/03(水) 18:35:45 

    いつも最初の踏み台にされるから
    学校でも職場でも、声かけやすいのか初めは話してくれるけど、一ヶ月も立たないうちにそれぞれもっと仲良しの人できて、私は切られる
    そんなキープ要員扱いがせいぜいなら、最初からいいやと

    +69

    -1

  • 61. 匿名 2019/04/03(水) 18:36:10 

    >>3
    >>4

    かぶったの?ミスったの?

    +3

    -5

  • 62. 匿名 2019/04/03(水) 18:36:28 

    ずっと能天気に生きてきて精神的に余裕があって気づかなかったけど
    人生で初めてひどく落ち込むことがあったり
    メンタル病んだりしたときに、
    それまで親友だと思ってた人の本性が見えた気がしたから

    あーこの人達は私をゴミ箱や見下し要因にしてたんだなぁって

    +48

    -1

  • 63. 匿名 2019/04/03(水) 18:36:53 

    ママ友で懲りた。本当に自分の友達じゃないよ。
    いいこと言って近寄ってくる人ほど悪意の塊で、いまだに被害は続く。

    +74

    -1

  • 64. 匿名 2019/04/03(水) 18:37:20 

    騙されたり 利用されたから おまけに濡れ衣かぶせられたから その他色々あり無理になった。

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2019/04/03(水) 18:38:20 

    彼氏できるまでは女同士のマウンティング上等!いつでも受けてたつ‼️のスタンスで生きてたけど、彼氏できたって言って写メまで見せてんのに、私が男性社員と話をしてたら無理やり話に入ってきたり、なんなら私と男性社員を話させないように仕事ふってきてどっちかを離席させたりしてくる女のマウンティングが心底アホらしくなった。彼氏いるから男性社員と話すのは仕事だからだよ、もう彼氏いるんだよ?まだマウンティング対象なの私?仕事の話するのにこんなにマウンティングされてたっけ?って冷静に考えたら、人間ってクズないきものだなって思えて、職場の飲み会とか断るようになったわ。

    +26

    -2

  • 66. 匿名 2019/04/03(水) 18:38:34 

    気さくに話しかけてくる人が宗教やマルチの勧誘のことが多くて、新しく人付き合いを始めるのが本当に苦手。まあ、自分に魅力がないからそれなりの人しか寄ってこないのですけど…。

    +30

    -0

  • 67. 匿名 2019/04/03(水) 18:38:55 

    こちらの気持ちを無視する人っているじゃない?仲良くやっててもどこかしら格差つけられる。見下し発言してたりする人。
    相手に気持ち言っても踏みにじられる。
    苦手にもなる。相手が正常な人じゃないんだからさ。

    +58

    -1

  • 68. 匿名 2019/04/03(水) 18:39:40 

    こないだ型落ちの車に乗った男性社員と駐車場で鉢合わせた。私は新車で。
    その日から「歳バレますよ笑」とか
    「あの人は若く見えるだけであなたが老けてるってわけじゃないですよ!」とかわざわざ言われる様に。
    他にも原因があったのかもしれないけど、車の年式だけでこうなったんだとしたら、人付き合いって面倒過ぎる

    +64

    -1

  • 69. 匿名 2019/04/03(水) 18:40:05 

    統合失調症になった時、ほとんどの友達に距離を置かれたから。
    自分には、いかに本当の友達がいないか気付かされた。

    +36

    -7

  • 70. 匿名 2019/04/03(水) 18:40:59 

    仲良くなると、大なり小なり必ずお互いに「え?」って思う部分は出てくる。

    それの繰り返しで、疲れてきて、新しい人との出会いが起きても、最初から関わるのが面倒になってしまった。

    人に交際費使うより、本読んだり、美味しいものを1人で食べたい。

    +93

    -0

  • 71. 匿名 2019/04/03(水) 18:41:04 

    子供の頃は色んな友達の家に遊びに行く人と遊ぶの大好きっこだったけど
    大人になり人間には嫉妬ややっかみがある事を悟り出してから人付き合い嫌いになったな
    人間て妬まれやすい人とちょっと自慢しても全く妬まれない人がいるよね

    +78

    -0

  • 72. 匿名 2019/04/03(水) 18:42:15 

    姉に「性格悪いからあんたは歳取ったら孤独になりそう。私の事も専業主婦だから馬鹿にしてるんでしょ?」
    と言われてから。

    専業主婦について言及した記憶もないし、何の感情も抱いてなかったけど、人に対する接し方がわからなくなり、もう失敗したくないので人との関わりを最小限にしようと思った

    +44

    -0

  • 73. 匿名 2019/04/03(水) 18:42:26 

    一人になればなったで「あの人いつも一人だー」といつも見られてたの?みたいなこと言う人がいたから。
    大人になっても群れなきゃいけないってことに引いてる。

    +68

    -0

  • 74. 匿名 2019/04/03(水) 18:42:42 

    >>12
    ごめんなさい
    マイナスに触れてしまった
    プラスでお願い🙏

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2019/04/03(水) 18:44:08 

    以前、職場のスタッフ数人に無視されるようになり人間不信になった。
    相手の顔色をみるようになり誰と話してもどっと疲れるようになった。

    +61

    -0

  • 76. 匿名 2019/04/03(水) 18:45:41 

    今まで接客業として働いてきたけど、スーパーで仕事してから人嫌いになって仕事やめた。より高度な接客を要求するお客さん&人手不足、従業員のおばちゃんは仕事のなすりつけあい&悪口大会。鬱になってしまい、まだ引きずってます。

    +63

    -0

  • 77. 匿名 2019/04/03(水) 18:46:22 

    小中学校時代のいじめ。よって同学年が大の苦手。近い世代も苦手。自分で言うのも何だが、お年寄りからはけっこう可愛がってもらえたので、がるちゃんでよく言われる老害という言葉は全く理解出来ない。

    +28

    -0

  • 78. 匿名 2019/04/03(水) 18:47:10 

    興味がないです…他人がどういう人か

    +23

    -1

  • 79. 匿名 2019/04/03(水) 18:53:19 

    誰と話してても心の底から楽しめない。
    どうせいつか切れて無くなってしまう関係だろうなぁって常に思ってしまう。
    コミュ障こじらせた根暗な私です。

    +66

    -0

  • 80. 匿名 2019/04/03(水) 18:54:56 

    嫌がらせされてる子を助けたら今度は私が嫌がらせされるようになった
    助けた子は何もしてくれなかった
    事情を知ってる周りの人達も知らんぷり

    その後もいいように利用されたり、愚痴の捌け口にされたり、騙されたりして完全に心が折れた
    人に関わるとろくなことがなかった

    +59

    -0

  • 81. 匿名 2019/04/03(水) 18:57:21 

    >>33
    確かにそうだねー…
    こっちは好きとも何とも言ってないのに言ってくる!超絶失礼だし、やはり基本的に女を見下してる生き物なのかもね…
    男って、お前は男だから偉い!みたいに育てられるの?

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2019/04/03(水) 19:00:03 

    分かる。相手を信用して話したプライベートなことを何故か第三者が知ってた。人を信用するのはやめようと思った。

    +67

    -1

  • 83. 匿名 2019/04/03(水) 19:01:10 

    以前 知人に 身に覚えの無い 他人の悪口を私が言ってると 吹聴されてた。
    まぁその人は、他所の家のある事無い事言いふらす事で有名だけど!

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2019/04/03(水) 19:01:20 

    実践すると確実に上司に怒られるような事をあたかもこうすればいいと言う風にアドバイスしてくるお局のせいで何が正しいのか分からなくなった。
    おかげでちゃんとしたアドバイスも裏があるのではないかと勘ぐってしまう。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2019/04/03(水) 19:03:44 

    >>7

    私 ど真ん中 ストレート‼️

    ホントそう思うよ〜〜

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2019/04/03(水) 19:04:01 

    トピずれかもしれないけど、初めから先輩後輩や上司部下の関係みたいに上下がはっきりしてるほうが楽。同期とか、同い年の子供を持つママ友とか、自分と同じ立ち位置にいる人との関わりが私はすごく苦手。

    +65

    -0

  • 87. 匿名 2019/04/03(水) 19:05:33 

    フレネミーや自己愛がいて、見抜くのも大変だし対処法や付き合い方に頭を悩ますから。
    エネルギーを無駄に使いたくない。
    昔より疑心暗鬼になった。

    +47

    -0

  • 88. 匿名 2019/04/03(水) 19:05:33 

    凄く親身なふりして近寄ってきて、マウンティング

    そんなだから、友達がいない人だった

    もう沢山だと思ってる

    +28

    -0

  • 89. 匿名 2019/04/03(水) 19:07:07 

    周囲に京都出身の人が多く、本音と建前に疲弊する

    +25

    -2

  • 90. 匿名 2019/04/03(水) 19:08:39 

    40歳目前で結婚したら独身の友達は
    皆、離れていった。で只今、人間不信中。

    +20

    -1

  • 91. 匿名 2019/04/03(水) 19:08:52 

    小学校の時のイジメと高校の時の友達の裏切り

    +18

    -1

  • 92. 匿名 2019/04/03(水) 19:09:21 

    口が軽い人が信用できない

    +45

    -0

  • 93. 匿名 2019/04/03(水) 19:10:21 

    家庭が上手くいっていない人ほどマウント取りたがるから嫌気が差した

    +45

    -0

  • 94. 匿名 2019/04/03(水) 19:13:49 

    父親にどらなれたり
    誘拐されたり、痴漢にあったり
    DVされたり、ストーカーにあったり…

    怖くなりました。

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2019/04/03(水) 19:13:57 

    こうした方がいいよ。とアドバイスしておきながら都合が悪くなると私、そんな事言ってない。
    おかげで何も信じられなくなった。

    +34

    -0

  • 96. 匿名 2019/04/03(水) 19:14:15 

    >>33
    ブスあるあるか。
    さくらももこも似たような事をエッセイで書いてた
    女の人は親切で気立てが良いが男は良くなかったって。

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2019/04/03(水) 19:19:43 

    ものの言い方がいちいち気になる。
    旦那との会話でも感じるから
    子供を育て上げたあと、
    旦那と一緒にいられる自信がない。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2019/04/03(水) 19:23:29 

    自信がない。誰と会っても話が
    弾まない。誰も私に興味ない。

    +56

    -1

  • 99. 匿名 2019/04/03(水) 19:23:45 

    立て続けに人に利用されたり騙されて。1回ならまだしも、3.4回だとね。。それだけ年を取ったってことなのかな。

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2019/04/03(水) 19:24:10 

    初対面でいきなり嫌われてはぶられるような事が続いたから
    原因を色々考えたけど、自分を変えてでも無理して付き合いたい人たちか?って思ったらどうでもよくなって今に至る
    自分がクズなのは分かってるけどもうめんどくせ

    +24

    -0

  • 101. 匿名 2019/04/03(水) 19:26:14 

    出たくもない会社の行事本当なんとかならないかな
    関わりなくもない。

    +38

    -0

  • 102. 匿名 2019/04/03(水) 19:27:33 

    序列つけてくる、競争してくる
    分断工作して孤立させようとする。
    世の中にはそんなのばっかり。
    同類のサイコパス同士は最初は仲がいいが
    悪口合戦と裏切りで
    派閥の細胞分裂を繰り返している。

    +26

    -1

  • 103. 匿名 2019/04/03(水) 19:27:52 

    嫌われて当然な自分の性格の悪さを知っているから。
    お互いのために、嫌われる前にそっと距離を取るようにしてる。

    +45

    -0

  • 104. 匿名 2019/04/03(水) 19:32:27 

    妊娠中切迫流産になったら喜んだやつがいた。
    縁切ったけど、それ以降人と関わるのが憂鬱に感じる。

    +21

    -0

  • 105. 匿名 2019/04/03(水) 19:32:47 

    同じ人が沢山いて嬉しいです。
    私は、ママ友の方が楽です。

    一部の昔からの友達や親戚付き合いの方が今はあまり好きではありません。
    ママ友といる方が楽です。踏み込んでこないから。
    そういう常識ある優し方と今は過ごせて楽しいです。
    昔からの友達は仲がいいからか踏み込んでくるし、絶対ママ友たちには言わない言葉を平気で言ってきたり聞いて否定したり意見おしつけてきたりするから、面倒臭いです。

    +35

    -0

  • 106. 匿名 2019/04/03(水) 19:35:43 

    >>90
    それ遠慮だと思うよ。既婚の子連れまわすわけにいかないから、私はよっぽど向こうから誘われない限り遊ばないし、基本付き合い避けてる。
    お互いその方がいいとも思う。

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2019/04/03(水) 19:37:50 

    利用される
    優しいと思われて舐められる
    マウントされる
    根掘り葉掘りされる
    ヤリモクしようとされる(気づいて逃げた)
    モラハラされる

    ・・・もう 無理です

    +48

    -0

  • 108. 匿名 2019/04/03(水) 19:39:10 

    もっと話したいなーとは思うんだけど、うまいこと返事出来ない自分が恥ずかしくて、年々コミュ障がひどくなる…

    +25

    -0

  • 109. 匿名 2019/04/03(水) 19:45:11 

    こっちは凄く仲の良い友達、何なら親友くらいに思ってたけど向こうからしたら全然そんなことなかったことが分かって

    20歳の頃に父が自殺して凄く落ち込んでた時も特に心配されなかったりして
    そこから人付き合いなんて、って思うようになった

    もし友達がそんな状況になったら、私は話を聞いたり何か力になりたいと思うけど向こうからはそう思われてないんだなって

    +42

    -0

  • 110. 匿名 2019/04/03(水) 20:01:04 

    もともと内向的な自分にも問題あると理解してる。
    職場で不倫してると噂流されたりもしたけど強くやってきた。
    でも、不妊で治療が実らず、いろんなことが嫌になってしまった。
    友人たちに、
    「自分の友達は人工授精で妊娠したよ!大丈夫」
    「内膜症?!そんなの子供できれば治るって!」
    などと言われもう無理…。
    幸せな人、これから幸せになりそうな人と話すのが嫌になった。
    今は毎日、早く死にたいと思っていて、あらゆる人間関係から逃げてます。
    とはいえ、仕事だけはきちっとやってます。

    +33

    -0

  • 111. 匿名 2019/04/03(水) 20:01:57 

    陥れの噂とデマの噂を広範囲に意図的に流されて集団イジメに遭ったから。
    かなり昔の事だけど、人が恐ろしいという感情が薄れない限り無理かな。
    自分の意志とは関係なしに身体に症状が出まくるからね。

    +22

    -0

  • 112. 匿名 2019/04/03(水) 20:05:13 

    >>29
    人をイジメる方がチヤホヤされてのさばってる国だし
    犯罪加害者の人権が守られる国に、幸福なんかあるわけないよ

    イジメられて自殺すれば「イジメ自殺」て報道されて
    被害者の方が、顔写真や卒業文集まで晒される国だよ?
    本来なら「イジメ殺人」と報道されるべきなのに

    イジメた方が、学校や職場から追放されて
    加害者の方が、顔写真や卒業文集がさらされ
    被害者が守られる国になるまでは
    日本人は、今のまま不幸な国であり続けるんだよ

    いまだに子供のジサツが減らない時点で
    何十年も前から、分かり切ってる事だけどね

    変な国て外国人が思うのは、当然だと思う

    +59

    -0

  • 113. 匿名 2019/04/03(水) 20:07:04 

    表面ツラの付き合いは苦手ではない。
    仕事中とかお稽古の仲間、その場で終わる人間関係は
    それ程苦ではないが、もうすこし感情が入った人間関係が苦手。
    遠慮したら、素っ気ないと言われ、好きだからぎこちなくなると
    冷たい人と思われ。
    心の中を誤解されてしまうことが多い。これは自分に問題があるのだと
    思います。好きな人にそう言う風に思われて悲しい思いをしたので
    もう心から友人はいらないかなと思う。

    +28

    -0

  • 114. 匿名 2019/04/03(水) 20:07:21 

    悪口のオンパレード
    本人がいるところで言うやつもいるから

    +21

    -0

  • 115. 匿名 2019/04/03(水) 20:08:15 

    別に、人に相談したところで解決もしないから、いつも一人で自問自答して、解決してる。
    買い物とかご飯行ったりするのも、相手のペースに合わせなくて良いから一人が本当に楽。
    でも、仕事は営業して、バリバリ、人と話したりもする。でも、私生活は、人と話すの苦手かも。
    これって、コミュ障?、、、自分がわからない。

    +29

    -0

  • 116. 匿名 2019/04/03(水) 20:10:14 

    >>102

    >分断工作して孤立させようとする。 世の中にはそんなのばっかり。

    これ↑する人、何かの病気か?と思う。
    頭オカシイ人多すぎ

    +30

    -1

  • 117. 匿名 2019/04/03(水) 20:11:35 

    自分はどこ行ってもサンドバッグ役にしかなれないんだなと気がついて人と関わろうとするの辞めました。
    ある程度年取るまで気がついて無かったけど母親から知らず知らずのうちにそういう扱いを受けてたから外見に滲み出ちゃってるのかも。
    私が優しい気持ちで他人に接しても、相手からは「こいつには何やっても良いや」としか思われない。

    +53

    -0

  • 118. 匿名 2019/04/03(水) 20:12:01 

    昔ながらの友人とだけ付き合えたら、どんなに楽か…

    +3

    -3

  • 119. 匿名 2019/04/03(水) 20:12:11 

    >>96
    美人可愛い人は、その逆で悩んでたりする
    どっちがええんか分からんわ()

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2019/04/03(水) 20:15:09 

    >>71
    他人を妬まない人が妬まれるらしい

    理不尽だよなあ…

    +37

    -0

  • 121. 匿名 2019/04/03(水) 20:15:14 

    小中は友達多くてわいわいやってた→高校でも最初は友達がいたけどすぐにクラスでハブかれるという事態に。(その中には小中の同級生もいた)
    最初はショックだったけど、なんでこうなったんだろうと考えていたら私は友達が多かったんじゃなくてただ自己中でワガママで友達が多いと思いこんでただけだったって気付いた。
    それからは人とは一定の距離を置くようにしたよ。
    辛いけど、自分が悪かったんだからその罰なんだと思ってる。

    +26

    -0

  • 122. 匿名 2019/04/03(水) 20:21:41 

    >>33

    分かる
    もちろん女にも感じ悪い人はいるけど男はとりあえず全員私にキツい
    ブスだからだろうなぁとアラサーになった今は冷静に受け止めてる
    女は若けりゃ良いみたいなのも嘘だと思ってるよ
    私は20代だけど散々な扱いしか受けてない

    だから男性歌手が歌うラブソングとかにビビる
    男が女に対してこんなに優しい気持ちになってるのかと
    私には無縁の世界

    +26

    -0

  • 123. 匿名 2019/04/03(水) 20:22:12 

    職場で自分のほしい回答待ちの人ばっかりに囲まれた時からちょっと苦手になった。思ったことなんて言えずに、長時間過ごす場所の毎日の会話が「こう言ってほしいのね」「あー合いの手ハイハイ」みたいな感じてやってたらと病みそうだった。

    +16

    -1

  • 124. 匿名 2019/04/03(水) 20:25:28 

    結婚ブームを機に呼ばれる呼ばれないでライン分けできたり(ちなみに私は結婚式してない)、インスタ辞めたらスパッと自然と断捨離された。今は必要最低限の付き合いしかない。あとは子ども産んだら性格変わったというかそれこそ人付き合いめんどくさって思うことが増えた。独身アラサーの友達はみんなキラキラしてて自己投資もできてブランドレベルも上がったり、住む世界が違って見えたりする

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2019/04/03(水) 20:25:34 

    全く他人に興味がない
    周りの人の噂話って一体どこからそんなに仕入れてくるの?と不思議で仕方ない。
    顔も覚えられないし、名前も符合しないから、人の噂話聞かされても何の話されてるかわからないんだよね…
    共感出来ないから、そのうち周りから人がいなくなることもしばしば。

    +35

    -0

  • 126. 匿名 2019/04/03(水) 20:26:58 

    男にも女にもぶっさとかヤバイ笑とか言われる私は最早人間じゃないのかな?
    優しくしてくれるのはほぼ女性のご老人だった
    同年代には特に嫌な思い出しかない
    てか、男は何故か自分が不細工でも女の容姿を馬鹿にして良い権利を持ってると思ってるの謎

    +28

    -0

  • 127. 匿名 2019/04/03(水) 20:28:51 

    多分無意識に気を遣ってしまって
    人と合う(関わる)とドッと疲れる。

    +36

    -0

  • 128. 匿名 2019/04/03(水) 20:29:50 

    本音を話せるのは猫だけw でもそれでいい。

    +23

    -0

  • 129. 匿名 2019/04/03(水) 20:49:59 

    こっちは全く興味ないのになんか知らないけど勝手にマウンティングされてることが多くてうんざり。
    私が可愛いからブスが僻んでるんだと思うことにして無視してる。

    +15

    -6

  • 130. 匿名 2019/04/03(水) 20:54:49 

    あまりにも不幸なことが立て続けに起きてた頃、辛いとか愚痴は言ってなかったんだけど、ある時母の認知症が進んでて色々大変なのに父が丸投げ気味だからたまにはリフレッシュしたいと、かなり軽い口調でこぼしたら、父を大事にしなさいとか長々説教された。
    友達の言うことは全然間違ってないんだけど、当時気持ちの余裕がなくて、介護したこともないくせに!とか思ってしまった。それから全然会ってない。
    他の人とも何となく。介護鬱かな?

    +27

    -0

  • 131. 匿名 2019/04/03(水) 20:57:00 

    私は、その女性に普通に対応していたのに話の途中でいきなり大声で暴言を何回も言ってきたりが何度もありました。私の事で気に入らない部分があったのかな。近所の女性だったから注意してこじれてもと考えてその後 私は引っ越してその女性と会わなくなりました。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2019/04/03(水) 21:02:27 

    馴れ合いが嫌で淡々と働いている。
    仕事はちゃんとやってる。

    +27

    -0

  • 133. 匿名 2019/04/03(水) 21:16:16 

    見下されたり、都合よく利用されたりすることばかりで人間不信になった。
    自分には態度が大きいというか、キツい口調で話すことが多いのに、他の人とは笑顔で会話してるとこ見て冷めた。
    利用されそうになっても今後はお断りするわ。

    +33

    -0

  • 134. 匿名 2019/04/03(水) 21:27:53 

    いじめ。
    グループにはいるけど、友達として扱われてない。
    格下扱いされる。見下される。

    小、中学校からこんな感じだったので独りぼっちの方がよっぽど精神衛生的に良かったわ。
    人間の陰湿さ、残酷さを子供の頃から強く実感していた。
    実際、友達おらず一人行動していた時期の方が圧倒的に多かった。
    人づき合いなんか苦痛、苦行以外の何物でもない。

    +29

    -0

  • 135. 匿名 2019/04/03(水) 21:32:02 

    ネットがなかったら寂しくて人に会いたいかもね。
    クリスマスとか年末年始とかぼっちのカルチャーの時に入り浸ってるよ

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2019/04/03(水) 21:33:48 

    某団体に家を盗撮,家族の会話を盗み聞き,だしたゴミを盗み見されて町中にあること無いこと言いふらされたから。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2019/04/03(水) 21:34:07 

    結局いい人だなと思う人は我慢してるだけで内心はライバル心燃やしてたり自分が1番だと思ってるし分かりあえないから。
    1人が気楽。
    いらない愚痴うっかり言う心配ないし。
    誰も信用できない。

    +38

    -0

  • 138. 匿名 2019/04/03(水) 21:38:08 

    新興宗教に無理矢理入信されられそうになった

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2019/04/03(水) 21:54:10 

    悪口いってる人むり

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2019/04/03(水) 22:02:54 

    いつもいじってくるツッコミ上手な友達といたとき楽しかったけど、だんだん自分もいじられキャラを認めてわざとボケたりしてた。

    でもそうすると相手はもちろん
    いじる→→馬鹿にする→→見下す…
    って感じにエスカレートしてくるんだよね

    わたしは面白いって言ってもらえるのがうれしかったけどなんか違う方向になって舐められるの

    なんか自分で自分がわからなくなってしまった。

    +29

    -0

  • 141. 匿名 2019/04/03(水) 22:06:08 

    >>140
    分かる
    私は昔率先してお笑いキャラやってしまってたけどそれによって出来た友達()は見下してバカに出来るから一緒に居ただけだったみたい
    私がお笑いキャラやめたら一気に去って行ったもんなぁ

    +19

    -0

  • 142. 匿名 2019/04/03(水) 22:20:37 

    女同士って会話の内容を選ぶのに疲れるのよね、地雷が多すぎて。あと二人だけで会っていると会話の間が長くなのも居心地悪くなってしまう。グループなんかでの会話は話に共感しなきゃってプレッシャーもかかる。更年期になりそういう事色々が面倒くさくなってきた。

    +30

    -0

  • 143. 匿名 2019/04/03(水) 22:25:37 

    生活環境の変化とかで知らないうちに壁を作るようになった。
    自分はどうあればいいのかわからなくて悩んだことあったけど
    壁をつくることが正解なのかとも思うようになってきた。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2019/04/03(水) 22:31:00 

    女同士は同じカーストに所属してないとほぼ仲良くなれないよね
    関係が続かない
    男の方が嫉妬深いなんて聞くけど、本当に!?って感じ
    女の方が面倒くさいよ

    +34

    -2

  • 145. 匿名 2019/04/03(水) 22:36:32 

    >>1
    全く同じ。でも、自分にも原因はあったんだろうなー…なんて考えたら、人間関係ってめんどくさ。ってなっちゃって、基本人と関わらなくなった。笑 昔は人付き合い良かった方なんだけどね( ´∀`)もうこりごり…

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2019/04/03(水) 22:41:49 

    小さい頃から社会人なりたてくらいまで
    周囲の人間に興味無さすぎた
    恋愛も面倒くさそうの一言だし憧れない
    これだけなら恋愛不感症なのかもしれないけど
    どの人間にたいしてもそう
    皆みたいにあれこれ誰かの話を聞けず
    十分だろうが興味ないからつまらないし
    その時間無駄だから帰りたいとか常に思っててしんどかった
    辛かったから
    もう長いことずっと一人でいる

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2019/04/03(水) 22:43:45 

    嫌がらせの数々。女の嫉妬は怖い
    できるだけ人と関わらないようにしてる

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2019/04/03(水) 22:52:21 

    SNSのマウンティングが悲しくなったから。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2019/04/03(水) 22:53:20 

    大学時代、サークルやゼミでそんな仲良くない子の誕生日などイベント参加が当たり前の雰囲気に疲れてしまった。
    私は気の会う子とじっくりゆっくり過ごす方が好きみたいです。

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2019/04/03(水) 23:01:27 

    見下し、マウンティング、愚痴吐き壺扱い。
    男性はマウンティングとグチ少ない分セクハラとか、隙あらばヤろうとしてくる。

    +9

    -2

  • 151. 匿名 2019/04/03(水) 23:03:33 

    私も幼少期にブスだからってハブられた事が何回かあって(子どもって大人より露骨だから。)
    それで人間不信に陥ってしまって最初笑顔で話しかけてくれた人に対しても「こんな私と仲良くなんてなりたいと思ってる訳ない!むしろ迷惑かけてしまうかも。」みたいに悪い方に考えてしまう癖が出来てしまった。
    そんな事思ってないと思い直すけど小さい頃のトラウマはそんな簡単に消えない。

    もうすぐ子どもが幼稚園に入るというのにこれといって仲の良いママさんが1人もいない。
    保育園にも通っていたけど話せたのは違う幼稚園に通うママさんで同じ幼稚園のママさんは全然。

    どうしよう。

    +7

    -1

  • 152. 匿名 2019/04/03(水) 23:36:56 

    小学校の頃仲良かった子に、いつの間にか無視されるようになって、
    中学になったら、初めましての態度で接してこられた時。
    友達って簡単に終っちゃうんだなって子どもながらに感じた。
    その頃から他人の事がよくわからなくなって、人付き合いに苦戦^^;

    +31

    -0

  • 153. 匿名 2019/04/03(水) 23:42:56 

    裏切られて信用できなくなった。
    どうせ上辺だけだし…。

    +25

    -0

  • 154. 匿名 2019/04/03(水) 23:57:37 

    小学生の時割とのんびりした小学校だったからブスな私も友達多くてみんなで楽しく過ごせたんだ
    だけど中学でガラが悪い子が多いって噂だった小学校の子たちと一緒になったら、その小学校出身の子たちが私のことブスブスって笑って、私の机倒したまま放置したりしたんだけど、そのイジメに小学校の時仲良かった男子たちが加わり始めた時の衝撃は今でも覚えてる
    小学校一緒で仲良くしてた女子たちもイジメに加わりはしないものの明らかに見下した態度取ってきて、人間って怖いな、こんなに簡単に変わっちゃうんだなと思った

    +24

    -0

  • 155. 匿名 2019/04/03(水) 23:58:25 

    昔から喋り下手だったが、子供が産まれママ友付き合いと言うものを頑張ってしていた。

    けど、頑張って仲良くなったママ友にはデリカシーの無い大きなお世話な事を散々言われ…。
    また別のママさんは、激務で忙しいので息子と仲の良いお子さんの面倒を2年間見てあげていたが、結局良いように使われてるだけと気づいた。


    努力して仲良くなっても、そうやって良心を利用されたり傷付けられたりを何回か経験してしまったので益々人間嫌いに拍車がかかった。

    仲良くなりすぎて距離が近くなると、破綻する事を学んだ。

    +33

    -1

  • 156. 匿名 2019/04/04(木) 00:04:01 

    結婚して遠方に引っ越した

    そして太った、その姿を昔の自分を知ってる人に見られたくない

    出産して育児中

    すっかり人付き合いが億劫になってしまった。

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2019/04/04(木) 00:05:03 

    職場でいじめによくあっていた。
    自分がとろくさいのが原因なんだろうけど。

    +19

    -1

  • 158. 匿名 2019/04/04(木) 00:06:39 

    味方のふりして情報を根堀り葉掘り、後で拡散する人もいるから信用できなくなった。
    誰しも弱っている時に優しくされると弱いと思うけど、そこにつけ込んでくる人がいる。
    だいたい人の不幸は蜜の味の人。

    人に興味がないぐらいの人の方が付き合いやすいかも。
    口では心配してるふりをして、好奇心旺盛なスピーカーどこにでもいるから自分のことは話したくない

    +50

    -0

  • 159. 匿名 2019/04/04(木) 00:07:54 

    子供が幼稚園の頃ママ友作らずにいたら、普段集団の中では愛想良くていい人なのに、私しか居ないと無視したり、嫌な態度取ってくる人が数人いた。
    私はぼっちだから愛想良くする必要ないし、自分の悪口を言いふらされる事も無いと分かった上での態度。
    女の汚い部分を見て人間不信になった。

    +22

    -0

  • 160. 匿名 2019/04/04(木) 00:08:29 

    仮面夫婦の人って結構意地悪な人が多い。
    一見人当たり良くてもマウント取ってきたり、足引っ張ってきたりする

    +24

    -0

  • 161. 匿名 2019/04/04(木) 00:11:22 

    表では仲良し面してて、裏で(SNS)で私の悪口をボロクソに言ってたママ友
    おまけに私に関する嘘ばかり書いて自分上げの内容
    あれを見てから人と話すのが怖くなった

    +20

    -0

  • 162. 匿名 2019/04/04(木) 00:11:53 

    >>158
    それ、そのまま私の毒母だ
    子供の頃はそういうの見抜けなかった
    1番身近な母親がまさか私が不幸で居ることをだれよりも願ってたなんて

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2019/04/04(木) 00:17:02 

    他人の言動に傷付いたとき、
    ふと、私の何気ない言動で人を傷付けていることも
    あるかもしれないと思い、
    あれこれ思い悩むぐらいなら
    一人でいるのが一番いいと思うようになった。

    +43

    -0

  • 164. 匿名 2019/04/04(木) 00:50:26 

    悪口や嘘を流され孤立
    噂を信じた友人に酷い罵倒をされ心が折れた
    前述の嘘吐きも元友人
    立て続けに酷い仕打ちばかりされ人を信じる事が出来なくなった
    どれだけ誠意や優しさをもって接しても相手が見合う人でなければ意味がないと学んだ
    傷つけられ悲しい思いをするくらいなら自分の為に時間もお金も気持ちも使う方がマシ
    女は特に我が儘自己中自分ファーストな人ばかり
    他人に配慮や優しさをかけられる人とは互いに良い関係を築いているけどそうした人は本当に少ない

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2019/04/04(木) 00:53:47 

    高校の時バスで絶対隣りに座ってくれると思っていた仲良い子が別の子とこっそり約束していた。
    会社で隣の席の女から陰湿なイジメを受けた。そいつの名前は令子だったから真先に思い出した。
    PTAで八方美人な母親に裏切られた。
    実母からの意地悪、義両親からの嫁いびり、自分の家族以外怖くて付き合いたくない

    +8

    -1

  • 166. 匿名 2019/04/04(木) 00:59:31 

    >>144
    同意。女の方がメンドクサイと思うし、嫉妬深い人やマウンティングする人多い。
    心の中でとどめてる人はまだ良識あるから良いけど
    こちらが攻撃的じゃないのをいいことに、ぶつけてくる人の多いこと…
    それも粘着質・・・・疲れ果てたw

    +32

    -0

  • 167. 匿名 2019/04/04(木) 01:01:45 

    >>162
    母親って、娘に対して
    自分の70%くらいの幸せを手に入れて欲しいって潜在的に思ってるって
    何かの記事で読んだわ。何か分かる気がした実母を見てて。

    +5

    -2

  • 168. 匿名 2019/04/04(木) 01:18:32 

    女子バレーの監督もなでしこの監督も女のチームの監督の方が難しいと言ってた
    女はすぐに、あの子にはこうしてたのに私には同じ様にしてくれないんですか?って他と比べてくるって
    自分が特別扱いされるのは大好きだけど他の女が特別扱いされてるのは凄くムカつくみたいだって

    +17

    -0

  • 169. 匿名 2019/04/04(木) 01:30:38 

    内容が事実の愚痴なら何時間でも聞けるし
    嘘じゃない話しならいつまでも聞けた
    裏切りにあってから苦手になった

    なんとなく中森明菜さんの気持ちが分かったような気がした。人に裏切られても、一生懸命前向きに考えてる時に優しくしてくれる人を信じて、裏切られ、また裏切られて
    病んでしまう気持ちが何となくわかるわ…

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2019/04/04(木) 01:36:54 

    >>15
    そういうのすごくわかる。
    私の場合ちょっと違うんだけど、中学の頃体型のことでからかわれて全然太ってなかったのに気にしすぎて摂食になった。それは未だに続いてて、そんな事知らずにのうのうと生きてるあいつが憎い。

    あいつはかるーい気持ちで言ったんだろうなぁ。

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2019/04/04(木) 01:49:16 

    自分のペースで動きたい

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2019/04/04(木) 02:52:51 

    主と同じ

    信じてた人が影でありもしないこと言ってたり、
    私にだけ教えるとか言って人の悪口言いまくりな子は私の事も影で言ってるんだろうなと信用出来なくなったり、全てだるくなった

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2019/04/04(木) 02:54:30 

    いや、正直、他人にあんま関心ないし、
    よくよく考えると、あ、別に好きじゃない人だからだ。
    と判明したから。
    自分が好きだったり、尊敬できる相手となら、自然と話しかけるし、仲良くなろうとするから。
    恋愛も友人も同じような。

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2019/04/04(木) 03:34:02 

    「金の切れ目が縁の切れ目」ってことがイヤというほど実感できたから。
    人並みに頑張って仕事してた時は、それなりに楽しく充実してたけど、
    身体やメンタルやられて職を失い、長過ぎる療養期間を経て、
    気付いたら周りに誰もいないし、復職しても偏見だらけで、今の姿をまともに評価しようともしない。
    結局、訳ありでマイナスの匂いがする人は遠ざけたいのが人間なんだよ。
    表面上、普通に人付き合いしてるけど、心の底は冷え切ってます。

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2019/04/04(木) 03:37:29 

    人を信じるのは難しいと思った。
    本音さえ言いにくくなった。
    上辺だけで付き合っていた方が楽だと思う。
    あとグループLINEが苦手

    +23

    -0

  • 176. 匿名 2019/04/04(木) 03:39:58 

    最初から期待しなければ裏切られずに済むしね。血の繋がった親子ですら裏切られる事もあるのに、他人を信じるなんて難しい。
    割り切って付き合うようになった

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2019/04/04(木) 03:50:27 

    うっかり依存型の重い人と仲良くなってしまって、想像以上の依存と粘着に悩まされてから嫌になってしまった。
    友情に束縛が入るとキツい。

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2019/04/04(木) 06:07:39 

    いろいろめんどくさい。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2019/04/04(木) 07:20:42 

    お金がない
    太った
    ハゲた
    いい話のネタもない

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2019/04/04(木) 07:47:07 

    義両親との同居で人嫌いになった。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2019/04/04(木) 07:53:35 

    お金かかる
    もうお互いばばあなんだから、誕生日の祝い合いやめたい。
    専業主婦だから自由になるお金が少ないなか、誕生日プレゼント買ってご飯奢ったりすると、もうお金ほとんど残らない。

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2019/04/04(木) 08:02:46 

    もともと人に対して執着がない。面倒。
    面白いなと思う人と仲良くなるけど、ある程度の期間いると飽きたりステージが変わるとあっさり疎遠にしてしまう。
    自分勝手なんでしょう。申し訳ないと思うけれど、仕方がない。
    結婚15年の夫、飽きてしまった…

    +17

    -0

  • 183. 匿名 2019/04/04(木) 08:06:44 

    知り合いや友達の誕生日にはメッセージを送っていたのに私の時には誰からもメッセージが来なかった。私が勝手に仲良しって思ってただけなんだよね。嫌われてるか・・うわべだけの付き合いか・・もう誰にもおめでとうなんて言ってやらない。

    +10

    -1

  • 184. 匿名 2019/04/04(木) 08:08:43 

    最近、消去法で友人関係を絞っている。煩わしいのは勘弁してほしい

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2019/04/04(木) 08:14:28 

    よく聞き取れない時がよくあって返答に困るから。難聴ではないんだけど。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2019/04/04(木) 08:37:31 

    人間の嫌な部分をもう見たくない

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2019/04/04(木) 08:41:44 

    何となく言った事を言いふらされたのと近所?らしき人にコソコソされた
    未だどこの誰か分からない

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2019/04/04(木) 08:57:32 

    根掘り葉掘りで噂流されたこともあるけど 自分が不器用だから伝えたことが相手には違う感覚で感じたらしくて訂正するのとか感覚が合わない事が多くてそこで人との関わりがめんどくさくなった。自己嫌悪にもなるけど一番は自分から必要以上最低限に人に話をかけない事だと思って職場では聞き役に徹してるふりして笑顔で頷くだけ。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2019/04/04(木) 08:58:54 

    >>185
    わかります。
    音声として耳から入ってきてはいるけど、
    瞬時に理解につながらないというのか…。
    心の問題なのかな?

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2019/04/04(木) 09:01:31 

    雑用など何かやったら、当たり前と思う人多すぎて嫌になった。
    おまけにこの人はするの好きだから押し付けてやれとか、しなくてもしてくれると思われる。

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2019/04/04(木) 09:08:36 

    なんだかんだ言っても図々しい人や厚かましい人を優遇する人が多い。
    で この人を優遇しなきゃいけないからあなた我慢してねって感じでいつも我慢する側になる。

    +17

    -0

  • 192. 匿名 2019/04/04(木) 09:29:22 

    >>189
    聞きたくないことや内心嫌いな人の話は
    本能で聞こうとしないのか聞こえづらい

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2019/04/04(木) 09:40:27 

    >>144
    同じでも難しいよ。
    むしろ1勝1敗の方が上手くいく気がする。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2019/04/04(木) 09:58:37 

    こういう事を実際には口に出して言えないけど…

    子供の頃から人並みに明るく人と関わることも苦手ではなかった
    小学生の頃から男子に必要以上に絡まれることが多くなり
    中学に入ってからはやたらと男子にモテて鬱陶しい上に嫌な思いをした
    それと比例して女子からは嫌われ始め陰湿な嫌がらせを受ける
    表向き気にせずやり過ごしたけれど完全に人間不信に
    高校以降は女子高・女子大に進みそれなりに楽しく過ごせたけれど
    就職してからまた男性もいる環境に入り不快な思いをすることが増える
    こちらとしては構われたくないのに男性にチヤホヤされると
    必ず構われたがる女性から嫌がらせを受ける
    仕事だけしたいのにしつこくされ会社にも相談し対応もしてもらったけれど
    セクハラにも合い嫌がらせも増えストレスから眠れなくなり最終的に退職
    結婚したこともあり家庭に入ったけれど、もう人となるべく関わりたくない

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2019/04/04(木) 10:09:34 

    自分なりの人生を普通に生きてるつもりだけど
    人のことを羨んでばかりの人からみると羨ましい人生に見えるのか妬み嫉みが始まる。
    そんなことが続くと人付き合いが嫌になる。
    なるべくヤバそうな人には近づかないようにしてるけど難しい。
    人っていきなり変わる時があるから怖い。

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2019/04/04(木) 10:14:51 

    弄られすぎた。
    別にそれだけなら良かったんだけど、弄られすぎて周りが私の話を真剣に取り合わなくなってきたから。
    今はそういうノリに乗っからない子とだけ細々と付き合ってます。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2019/04/04(木) 10:19:08 

    自己中だからか周りに合わすのが難しい

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2019/04/04(木) 10:25:36 

    気難しい友達がいるんだけど自分の事をないがしろにされると嫌味タラタラで根に持つくせに逆だと開き直る。付き合ってられるか!とフツフツ怒っている

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2019/04/04(木) 10:30:05 

    誕生日お祝いしようねって言ったくせにすっかり忘れてる。しかも家族とバカンス中♪とSNSに写真を30枚もアップする。お前なんか友達じゃねーわ!人の誕生日をなんだと思ってるんだ!クソ女!

    +1

    -3

  • 200. 匿名 2019/04/04(木) 10:41:39 

    狭く深くで十分。
    遊びも自分からは誘わなくなった
    自分を必要としてくれる人だけ大事にする

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2019/04/04(木) 10:59:29 

    精神的ないじめと友達に裏切られてから。

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2019/04/04(木) 11:23:29 

    私のことあんまり好きじゃないくせに遊びに誘ってくるのはなんで?と思う。会っても別にマウンティングされる訳じゃない。ただつまんなさそう。謎。

    +14

    -0

  • 203. 匿名 2019/04/04(木) 12:23:18 

    何なんだろう、あの独特な「コミュ力ゲーム強制参加」感。
    別に勝ったから偉いはずもないし、逆もそうだし。
    何もかも意味がないし全てが無駄だし。
    何も得られない。面倒くさい。
    自然と止めました。今は楽。

    +13

    -1

  • 204. 匿名 2019/04/04(木) 12:40:13 

    結婚出産してから会話が全然できなくなった。言葉がすらすら出てこないし、気を遣いすぎて何も話せなくなった。一人になった瞬間すごいホッとする。なんでこうなったのか自分でもわからない。

    +36

    -0

  • 205. 匿名 2019/04/04(木) 13:06:02 

    難聴になったから。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2019/04/04(木) 13:37:43 

    田舎暮らしで噂や嫌味、何が起きてもすべて悪い方向へ話題がすすむ
    困った時は嘲笑われて、いい時は妬まれて、来てほしくない時に人が群がる
    神経がだいぶすり減ったから都会暮らしだけどもうすこし充電期間が必要

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2019/04/04(木) 13:42:11 

    愚痴を聞くのに疲れたから
    昔は四六時中友達と居れたのに今では無理になった
    暗い話ばかりで心が疲れる

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2019/04/04(木) 13:44:57 

    友達はいらないねー。幼なじみがいるぐらいでいい。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2019/04/04(木) 13:54:02 

    マウンティングされたとき

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2019/04/04(木) 14:13:30 

    職場で周りから無視されて以来苦手になった

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2019/04/04(木) 14:16:13 

    小学校でいじめに遭い、大人になってからはイヤミを言われることがよくあり人付き合いが苦手になりました。ひとりで寂しい時があるけれど、それ以上に傷付くのが怖い。

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2019/04/04(木) 14:34:03 

    他人とは上辺だけの付き合いしたいのに、こっちに依存してきたり束縛してくる人が多くて面倒臭くなった
    同じ悩みを聞くのも苦痛だし、他の人とも仲良くしたいのにずっと一緒にいなきゃ不機嫌になられたり、恋人ですか?ってぐらい重い人多くて、最初から関わらないようになった
    家族以外は一人でいた方が気楽で自由
    暗くなる話は聞きたくない

    +10

    -0

  • 213. 匿名 2019/04/04(木) 14:34:43 

    >>183
    子供みたいですね

    +1

    -3

  • 214. 匿名 2019/04/04(木) 14:51:18 

    ふとって自信がなくなったから

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2019/04/04(木) 14:56:48 

    仕切る奴がいる
    話膨らます奴、わざわざ悪口教える奴がいる
    嘘、大げさ、紛らわしいの連続で嫌になった

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2019/04/04(木) 15:18:41 

    自分が かなり太ったのが大半の理由だけど、だいたい楽しくもない話を気を使って愛想笑いや、共感するフリするだけ
    本当にどっと疲れる

    家族や身内はまだいいけど 基本的に1人が好きだから 誰にも会いたくない

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2019/04/04(木) 15:20:29 

    学生時代は無視とか嫌な目にたくさんあった。
    社会人時代は、いびられたり平和だったり色々。

    そして子供が産まれてから、ママ関係が本気で嫌だ。
    最初いい人に見えても結局子供が絡むと感情的になる人が多い。噂もすごいし。
    だから深入りせず適当にやり過ごしてる。
    自分の子が加害側なのを見てるくせに、やんわりと言ったらムッとする人って何なの?
    言われたくないなら自分の子がよその子を叩いたり突き飛ばしてるの止めなよ。
    早く子供が大きくなって親同士が関わらないようになってほしい。

    +20

    -0

  • 218. 匿名 2019/04/04(木) 15:20:42 

    学生時代に陰湿な嫌がらせをうけてから誰も信用しなくなった。

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2019/04/04(木) 15:58:50 

    私も今まで色々とありました。昨日まで仲がよかったのにいきなり無視されたり。いつも相手が、上から目線の態度でいたり。
    表面的な付き合いの知り合いは、いらないです。自分が、素直になれるし一緒にいて楽しい。本音で、話せる数少ない友達と仲良くしていきたいです。

    +10

    -0

  • 220. 匿名 2019/04/04(木) 16:02:22 

    子供の頃から人の輪に入るのが苦手だった、無理して人に合わせてヘラヘラしてたら足元見られて中学校の頃いじめに遭った
    今は嫌いな人に好かれようと思わないから人の顔色見ないので気が楽だけど、人付き合いはやはり苦手
    たぶん、診察したら病名付くと思う

    +11

    -0

  • 221. 匿名 2019/04/04(木) 16:02:23 

    裏と表で顔が違う

    疲れる

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2019/04/04(木) 16:05:09 

    女性同士だとくだらない意味のない話でだらだらと
    時間とお金だけ出ていく
    くだらない話ならガルちゃんの方が楽しい

    +17

    -0

  • 223. 匿名 2019/04/04(木) 16:08:42 

    月1で顔合わすだけなんだけど、女性同士のバチバチ感と男性の陰湿さで人間不振。
    しかも上司が社員を守ってばかりで居心地悪かった。
    そんなこんなでだーれも信用出来なくなってた。
    病んでたのか?自分…

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2019/04/04(木) 16:15:21 

    引っ越してきて6年。
    今いるエリアの人間性にびっくり。
    いい人も確かにいるけど、クセのある人が多すぎ。
    妬み嫉み嫉妬ばかりな人だなって思う。
    井の中の蛙…みたいな人多い。
    面倒くさくなっちゃった。

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2019/04/04(木) 16:24:32 

    普通に学生生活の中で友達になりすごく親しくなったけど、次第に嫌味を言ってきたり
    自分の方が上かのような振る舞いをしたがる人が今までに何人もいた。
    自然に離れるようにして友達をやめたけど、1人まだしつこく連絡してくる人がいる。
    好きだけど妬ましいけど好き、みたいな感じなのか…旅行に行こうとか誘ってくる。
    嫌味と文句ばかり言われるために旅行行く人なんかいないよ!と言いたい。
    元々男性と友達付き合いしないから女性しか友達がいないけど
    女性は急に妬んでくるから面倒くさい。
    何を話していいかわからなくなってきて段々上辺の付き合いしかしなくなってきた。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2019/04/04(木) 16:32:13 

    男友達全員から告白された。
    男女の友情はブス以外は成立しないと学んだ。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2019/04/04(木) 16:45:13 

    私⇄Aさん
    私⇄Bさん

    っていう交流が元々あって、趣味が同じだったために私を介して3人で会ってみたら、Aさん⇄Bさんの方が気があってしまい家も近かったために私がハブられるようになったことww
    すごい気疲れしたし凹んだし後悔した。

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2019/04/04(木) 16:48:43 

    周りと違うとすぐネタにする奴
    自分の個性押し殺してまでみんなと同じを装って

    ほんと疲れる、そういう輪

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2019/04/04(木) 17:04:18 

    どうでも良い人とどうでも良い話してるより
    一人で居る方が楽しい

    +19

    -0

  • 230. 匿名 2019/04/04(木) 17:06:01 

    気に入らなければハブる
    これが日常茶飯事に起きるから
    被害者にも加害者にもなりかねない

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2019/04/04(木) 17:23:59 

    いじめ

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2019/04/04(木) 17:25:24 

    大学の時友達に騙されて高額な化粧品を買わされた。聞こえるように悪口言われたりも。子ども産まれて気持ち切り替えて頑張ろうと思ったら児童館の施設員が糞だった。それでも幼稚園頑張ろうとしたら挨拶しただけなのに無視された上ににやつかれた。もう頑張る気力ない。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2019/04/04(木) 17:38:30 

    病弱で働けないし子供も産めなかったから学歴も職歴もないし、ほとんど寝てるだけの人生だし、誰と話しても哀れまれるか見下されるか僻まれるかだし、周りはどんどん子供産んで連絡してこなくなるし、他人と話すのネットだけだから人の嫌なところしか目に付かないし、人間嫌いも年々深まるばかり。死ぬまで一人で寝てればいいやと思ってる

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2019/04/04(木) 17:41:12 

    身勝手な人、ルーズな人、気分屋など不誠実な人達に振り回されてきたから
    それで割を食うのはいつだって真面目にやってる方なんだよね

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2019/04/04(木) 17:52:17 

    OLしてた頃、女3人事務の部署に配属されたんだけど、
    まー!女3人あるあるの2対1の構図に散々やられて人間不信になったから。
    それ以来、女同士の集まりやママ友付き合いが本当に苦手になったよ。
    取った取られた、ハブったハブられたとか、くだらな過ぎてうんざり。

    +7

    -1

  • 236. 匿名 2019/04/04(木) 18:05:31 

    風俗やったあと鬱になって(今もだけど)男に興味が無くなった。二度と性行為することは無い。
    女もうんざり。ガルちゃんの人達は楽しいけどね。

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2019/04/04(木) 18:15:33 

    幼稚園のママ友付き合いしてから
    人付き合いが嫌いになった。
    本当もう無理。

    +12

    -0

  • 238. 匿名 2019/04/04(木) 18:17:58 

    一人が一番好きだ楽だ!ってわかってから
    人付き合いがめんどくさくなって
    最終的に苦手になった。
    一人が楽しすぎるから仕方ない。

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2019/04/04(木) 18:35:32 

    一人が一番好きだ楽だ!ってわかってから
    人付き合いがめんどくさくなって
    最終的に苦手になった。
    一人が楽しすぎるから仕方ない。

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2019/04/04(木) 22:07:45 

    自分の発言が常識ないことに気づかず爆弾投下することがあるから。
    考えてから喋れって言われるけど一応考えてる

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2019/04/05(金) 20:04:44 

    会いたい人になかなか会えず、会えなくなった
    そしたら、そんなに会いたいと思わない人に会う必要性を感じなくなった

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2019/04/17(水) 15:39:04 

    たくさん付き合いしてたくさん話を聞いたり話したりしたけど
    良くない話が多くて
    しかも同じような話ばかりで
    お金もかかるし
    時間もかかるし
    最終的には疲れて帰ってきて
    あまり意味のよさを感じなくなったため

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード