ガールズちゃんねる

体がかたい人!

69コメント2019/03/31(日) 01:03

  • 1. 匿名 2019/03/29(金) 20:52:03 

    主は体がかなりかたいです。
    前屈はマイナス20cmとか。
    柔軟性ゼロでのちのち支障が出そう(ケガをしたり)な気がしてこわいんですが、体がかたい皆さんは何か対策してますか?
    効果的なストレッチとかも教えて欲しいです!

    +57

    -0

  • 2. 匿名 2019/03/29(金) 20:52:44 

    体がかたい人!

    +28

    -1

  • 3. 匿名 2019/03/29(金) 20:53:30 

    慣れだね。毎日柔軟体操してたらいいよ。

    +29

    -0

  • 4. 匿名 2019/03/29(金) 20:53:39 

    私もです
    足を伸ばして座った状態で前屈して、つま先に手が届きません

    +96

    -0

  • 5. 匿名 2019/03/29(金) 20:53:40 

    体がかたい人!

    +137

    -0

  • 6. 匿名 2019/03/29(金) 20:53:51 

    体がかたい人!

    +13

    -3

  • 7. 匿名 2019/03/29(金) 20:53:58 

    マイナスってどういうこと⁉️

    +11

    -9

  • 8. 匿名 2019/03/29(金) 20:54:53 

    しばらくストレッチしないと本当カチンコチンになるよね
    体がかたい人!

    +83

    -0

  • 9. 匿名 2019/03/29(金) 20:55:04 

    毎日お風呂上りにストレッチ

    +23

    -0

  • 10. 匿名 2019/03/29(金) 20:55:10 

    ピラティス良いですよ。

    +14

    -1

  • 11. 匿名 2019/03/29(金) 20:55:22 

    娘はとっても体が硬い!
    お風呂上がりに柔軟してたら、だんだんと開脚や前屈出来るようになってきました!
    コツコツやればある程度柔らかくなりそうです。

    体が硬いと、腰痛の原因にもなるらしいですもんね。

    +58

    -0

  • 12. 匿名 2019/03/29(金) 20:55:59 

    かたいかたい!
    なんでかな?全く柔軟性がない。前屈すると膝の裏切れそう!開脚すると内腿切れそう!

    +74

    -0

  • 13. 匿名 2019/03/29(金) 20:57:06 

    >>5
    私、腹が邪魔でできません……笑

    +21

    -0

  • 14. 匿名 2019/03/29(金) 20:57:18 

    高校時代、バレーボールをやっていました
    柔軟をするたびに皆に硬いと言われるので、お風呂あがりに毎日ストレッチをしましたが改善されないので諦めました
    いまはスポーツもやらなくなりますます硬いです
    そういえば腰痛もたまにあります

    +11

    -0

  • 15. 匿名 2019/03/29(金) 20:58:48 

    右手左手を背中に回し手を繋ぐ
    やってれば出来るようになります

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2019/03/29(金) 20:59:27 

    体質ってあると思う。
    小さい頃から硬かった。
    成人した今もめちゃくちゃ硬いです。
    ヨガ10年やってるけど、それでも誰よりも硬い。
    何もしないよりはましですがひたすら
    ストレッチです。

    +88

    -0

  • 17. 匿名 2019/03/29(金) 21:00:39 

    背中で握手できません。
    指も動かした風圧もかすりもしません。
    背中のファスナーをしめるには、服をかなり上に手繰り寄せないと無理です。

    +28

    -1

  • 18. 匿名 2019/03/29(金) 21:01:35 

    >>2
    これ、息子が持ってるわ!草

    +4

    -8

  • 19. 匿名 2019/03/29(金) 21:01:55 

    上半身がガリガリなのに下半身だけぶよぶよなので開脚できるように頑張ってます!
    股関節が柔らかい人は美脚ですよね

    +13

    -1

  • 20. 匿名 2019/03/29(金) 21:02:06 

    >>7
    現時点でマイナスは>>6にしかついてないよ
    6の画像の意味がわからん

    +1

    -2

  • 21. 匿名 2019/03/29(金) 21:02:12 

    >>7つま先に手が付かないってこと。前屈しても脛辺りまでしかいかない。つま先についたら0センチで、そっから下に行くほどプラス○センチだから。

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2019/03/29(金) 21:03:01 

    >>13
    お相撲さんはみんな柔らかいですよ!

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2019/03/29(金) 21:04:09 

    足伸ばして座るだけで膝の裏が痛む笑

    +43

    -0

  • 24. 匿名 2019/03/29(金) 21:04:30 

    いろいろ悪評もあるけど、
    ホットヨガ、ストレッチにはとても良いですよ!

    前屈ももちろん手つかないし、反り腰だし、チャイルドポーズも出来ないようなガッチガチだったけど
    3年週3で通ったら、床に手べったり着くようになったし、開脚して座って前屈するやつだと肘までベターっといけるようになりました

    今の目標は180度開脚です〜
    まだまだ痛ったいけど、ちょっとずつ。。

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2019/03/29(金) 21:05:07 

    昔は新体操やってて体柔らかかったのにな(・・;)笑

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2019/03/29(金) 21:05:50 

    お風呂上がりに、2分くらいストレッチしてたら、少しずつ体が柔らかくなってるよ。
    どんなストレッチでも短い時間でも、続けたら効果あると思うよ。

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2019/03/29(金) 21:11:02 

    ストレッチポールいいよ!

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2019/03/29(金) 21:12:35 

    >>6
    トランセルがマイナスされてて可哀想

    地味だし認知度低いから卑猥なものだと思われたのかも

    +5

    -5

  • 29. 匿名 2019/03/29(金) 21:13:17 

    >>8
    右下;まず座れない

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2019/03/29(金) 21:13:30 

    主です。
    さっそくトピたってびっくりしました。
    膝の裏が切れそうってホントそうですよね(笑)子供みたいに足を伸ばして床に座る、なんて姿勢は苦行です。
    少しずつでもストレッチしていくしかないんでしょうね。。。

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2019/03/29(金) 21:13:32 

    >>21
    そういう測り方なんだ。
    私が学校でやってた体力測定では画像みたいな測り方で、何センチ前にいけたか、ってのを測定してたから。
    この測定方法でマイナスはありえん!って思ってしまった。 笑
    体がかたい人!

    +4

    -3

  • 32. 匿名 2019/03/29(金) 21:13:44 

    市が主催の運動教室で軽めの筋トレに通ってる
    筋トレと言っても私が行ってる教室は柔軟運動的なものも含まれてるし
    料金も1回200円(60分コース)
    指導の先生もいるし色んなマシーンも時間内なら無料で自由に使えて自分のペースで出来る
    家で自分だけでやると続かない事もあるから安く利用出来る公共の教室とかに通ってみては
    私は以前は出来なかった動きが出来るようになって、いい事づくめ

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2019/03/29(金) 21:14:02 

    >>8
    右下;まずこういうふうに座れない

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2019/03/29(金) 21:14:23 

    >>20
    いや、マイナスっての主さんの前屈マイナス20のマイナスがわからなかったんです

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2019/03/29(金) 21:15:01 

    >>31
    これいいね!これならプラスだわ!

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2019/03/29(金) 21:17:06 

    ホットヨガやってる

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2019/03/29(金) 21:17:16 

    >>35
    みなさんこれじゃなかったんですか?
    私は小学校から高校までこの測定方法でした

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2019/03/29(金) 21:17:48 

    >>31
    まずこの初期姿勢が出来ないww
    膝裏が痛くて伸ばせないんだよー!

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2019/03/29(金) 21:18:37 

    ストレッチは最初は無理なくゆっくり伸ばせるところまででいいんです
    だんだんできるようになります。

    私も中学高校の時に運動部やってるのに体かたくて
    アラサーになってストレッチを続けていたら若い時よりも柔らかくなって
    内ももとか太もものうしろのハムストリングとかだいぶひらいたり伸ばせるようになりましたよ。

    筋肉だけは運動していたら年をとっても老化しないと聞いたことがあるので毎日続けるのは効果的だと思いますよ。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2019/03/29(金) 21:21:50 

    背中で手を繋げますか?
    あまりにもかたくて
    フンっ!ってやっても20cm以上あいてるらしい…

    繋げる方+
    繋げない方-

    +22

    -18

  • 41. 匿名 2019/03/29(金) 21:22:28 

    身体が硬い夫を観察していたら、そもそも骨盤が後傾している。

    骨盤周りの筋肉をほぐして、まずは骨盤を正しい角度にしないと
    前屈にならないみたい。

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2019/03/29(金) 21:23:35 

    前は曲がるんだけど後ろが硬くなりました!
    昔はブリッジも出来たのに今まったくダメです。

    前よりも後ろに反らなくなるそうです。老化現象。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2019/03/29(金) 21:23:55 

    あぐらかけない。

    接骨院行ってストレッチみたいなのをやったら「こんな体硬い人初めて」とか言われ自分でも自覚しているのに他人に言われるとそれなりに傷つく。
    それっきり行かなくなった。

    +15

    -2

  • 44. 匿名 2019/03/29(金) 21:38:49 

    私もすごく固かったけど、毎日タオルで15分程度ストレッチしてたら前よりは大分柔らかくなりました!太ももの裏が柔らかくなったから、骨盤が正しい位置になってお尻にくびれができたのと下腹部がスッキリしたよ。横から見た体型が明らかに変わった。あとなぜか食欲が減った!

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2019/03/29(金) 21:41:12 

    >>37
    30代後半の私はずっとこれ
    体がかたい人!

    +31

    -0

  • 46. 匿名 2019/03/29(金) 21:45:38 

    ヨガやピラティスがいいのは分かってる
    でも体が固すぎて教室に行くと自分だけポーズが出来ず笑われたりするから嫌なんだよ

    +20

    -1

  • 47. 匿名 2019/03/29(金) 21:50:23 

    力士の股わりは靭帯を傷めるレベルでやるから一般人はやっちゃ駄目!

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2019/03/29(金) 21:51:29 

    落とした物をスマートに取れない…

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2019/03/29(金) 22:00:19 

    あぐらがかけません。昔から体がかたいです。かたすぎて引かれるレベル(笑)

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2019/03/29(金) 22:03:23 

    子供の頃から硬かった生まれてから現在まで
    前屈でつま先に手など着いたことがない
    自分より体が硬い人に会ったことがない

    身体測定の時に前屈してたら先生に
    ふざけてるの…?って言われたわ。

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2019/03/29(金) 22:11:39 

    ストレッチってどういうことをしてますか?

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2019/03/29(金) 22:32:51 

    かたすぎて正座が出来ません(T-T)
    一念発起し、ピラティス習いはじめました。
    ポーズもみっともないですが、恥を忍んで頑張ってます…

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2019/03/29(金) 22:45:28 

    硬過ぎて今年からヨガ始めました。
    皆さん凄く柔らかくて恥ずかしいけど、頑張れば柔らかくなるよと励ましてくれます。
    まだまだ硬いけど少しずつ頑張ります。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2019/03/29(金) 22:53:26 

    >>40
    それは腕が短いのかも??

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2019/03/29(金) 22:55:44 

    小さい頃からめちゃくちゃ硬い!
    もちろん前屈でつま先なんて夢の夢

    膝までしか行かないし、
    足を伸ばしきってペタンと座れません
    後ろに倒れるから背もたれ必須…

    なぜこんなに硬いんだ…

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2019/03/29(金) 23:06:27 

    お腹を伸ばすとストレスにいいとか腰痛肩こり頭痛…ストレッチはかなり大事。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2019/03/29(金) 23:08:46 

    肩甲骨周りには実は痩せる神経系やツボなどいい効果があるのがたくさんある。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2019/03/29(金) 23:09:57 

    30年40年何もやらなければかたいよ。
    地味にコツコツインストラクターに教わるしかない。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2019/03/29(金) 23:24:14 

    子供の頃から体が固くて、今も固くて腰痛持ち。ホットヨガはスパで体験だけやったけど暑くてのぼせて向いてないなと思った。自宅でやると3日坊主だし、ヨガ教室に入るにはまずヨガウェア類買わないと、と形から入る方なのでスポーツショップに買いに行かないと、と後回しになる。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2019/03/29(金) 23:34:47 

    >>5
    この座り方も出来ないくらい体が固い。膝を曲げないと無理。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2019/03/29(金) 23:51:04 

    これやってる。
    すぐ柔らかくなってきた!
    なかなか全開まではいかないけど、座骨で座れるようになって嬉しい😆


    どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法
    https://www.amazon.co.jp/dp/4763135422/ref=cm_sw_r_cp_api_i_ncJNCb6B4ZER9

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2019/03/29(金) 23:54:49 

    昔から柔軟体操やストレッチをしても、全然柔らかくならず、長座もできないし、坐骨神経痛もあるんだけど。こないだテレビで脊髄終糸症候群てのがやってて、これかな?って思った。
    柔軟体操しても硬いままの人は調べてみて!

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2019/03/30(土) 00:23:41 

    私は届くけど、それは単に胴長短足だからです
    身体はむちゃくちゃ固い

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2019/03/30(土) 05:13:26 

    ストレッチして柔らかくなる身体なら、それは硬いとは言わないのだ!

    本当にヤベェレベルの人はいくらストレッチしても硬いままだし、ヨガで柔らかくしようとしてもそもそも指定のポーズも取れないよ
    ちなみに私は中高6年間リトミックで柔軟しまくってだけど、結局6年間全く柔らかくならなかった

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2019/03/30(土) 10:35:15 

    ヨガを始めて一年
    だいぶ柔らかくなったけど、開脚はまだ出来ない(・∀・)

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2019/03/30(土) 13:12:11 

    体が硬い人は血管も硬いってテレビでやってたから、ストレッチがんばってる

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2019/03/30(土) 17:49:10 

    小さい頃から人から引かれるくらい体が硬いです。
    なぜか最近股割りが出来るようになりたくて今毎日ストレッチしてたら床に手がつくようになりました!
    しかも体が軽くなって動かしやすくなりました(^_^)

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2019/03/30(土) 17:53:06 

    昔からカチコチです

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2019/03/31(日) 01:03:30 

    うーん、固いと何か問題あるの?
    特に怪我とかしたことないけど

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード