ガールズちゃんねる

社会人の方、新人期間はどんな感じでしたか?

65コメント2019/03/30(土) 11:13

  • 1. 匿名 2019/03/27(水) 21:46:07 

    私は中途入社で今は研修生です。
    前職とは全く違う職種なので仕事が全然出来ません。

    出来なすぎて辞めたいし仕事に行くのが辛いです。
    同期が居なくて私1人なので吐き出せる場所もありません。

    がる民の方は新人期間どんな心境でしたか?
    また新人を教える立場の方いらっしゃれば思ってることを正直に教えていただきたいです…(イライラするなど)

    +52

    -0

  • 2. 匿名 2019/03/27(水) 21:47:00 

    社会人の方、新人期間はどんな感じでしたか?

    +3

    -0

  • 3. 匿名 2019/03/27(水) 21:47:14 

    社会人の方、新人期間はどんな感じでしたか?

    +2

    -0

  • 4. 匿名 2019/03/27(水) 21:47:18 

    社会人の方、新人期間はどんな感じでしたか?

    +1

    -2

  • 5. 匿名 2019/03/27(水) 21:47:32 

    挙動不審

    +30

    -1

  • 6. 匿名 2019/03/27(水) 21:48:26 

    慣れるまで辛いよね

    +81

    -0

  • 7. 匿名 2019/03/27(水) 21:48:32 

    新卒も中途で入った会社も研修なんてものはなかった
    全部OJT

    +24

    -0

  • 8. 匿名 2019/03/27(水) 21:49:12 

    最初は覚えるの大変だったな・・・

    +29

    -1

  • 9. 匿名 2019/03/27(水) 21:49:21 

    辛いですよね
    ても新人なんだから出来なくて当たり前ですよ
    取り敢えず指導受けてる時はメモは絶対取った方がいいと思います

    +68

    -1

  • 10. 匿名 2019/03/27(水) 21:49:50 

    就職氷河期だったから、ゴミみたいに使い捨てで酷使されたよ♪

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2019/03/27(水) 21:50:25 

    >>1
    同期がいないって事は、○○さんは飲み込みいいのにあなたは…みたいな比較されずにすむから、良い環境だよ👍

    +94

    -3

  • 12. 匿名 2019/03/27(水) 21:50:26 

    月並みすぎるけど
    最初は誰しも新人

    +43

    -1

  • 13. 匿名 2019/03/27(水) 21:50:31 

    純粋で一生懸命だったな。
    希望も持っていて…。

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2019/03/27(水) 21:50:37 

    仕事を覚える時はメモを取る
    話を聞くときは相手を見る
    仕事中ゲームしない
    お客様には正しいい日本語を使う
    みたいな当たり前のことが出来てれば十分だと思います
    あとは時間が解決してくれますよ

    +45

    -0

  • 15. 匿名 2019/03/27(水) 21:50:39 

    ちゃんと順序立てて、体系的に仕事を教えてくれるなんて幻想だよね。

    だから「わからない、できない」がストレスになる。

    大企業が最初は新入社員にみっちり座学をやらせる理由がよくわかる。

    +54

    -0

  • 16. 匿名 2019/03/27(水) 21:50:55 

    心境?

    あー。めんどくさー。意味わかんなーい。
    と思いながら必死です。

    +11

    -0

  • 17. 匿名 2019/03/27(水) 21:51:36 

    最初は誰でも出来ないよ~
    それをみんな経験して成長するからね

    私は指導する立場の人間だけどしっかりメモ取る
    とか分からないままにしないとか、当たり前の
    ことなんだけど大事にしてほしいかも
    努力している姿勢は必ず伝わるよ、頑張って!!

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2019/03/27(水) 21:51:52 

    今は覚えが少しいいだけで高評価される時代だから
    ある意味羨ましい

    +5

    -3

  • 19. 匿名 2019/03/27(水) 21:52:31 

    できないことだらけで、たくさん恥もかいたけど、それでもできることが増えていくことは嬉しかった。

    その仕事が自分に向いているのかを見極めるには、ある程度時間は必要だったかな。

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2019/03/27(水) 21:52:44 

    クソ新人の烙印押されてた。マジでクソ扱いでどーせすぐ辞めるって影で言われまくってた。
    働いて、今年で8年目です。なんとかやってます笑

    +70

    -2

  • 21. 匿名 2019/03/27(水) 21:53:12 

    出勤したら全員に挨拶しに行きましたよ!今でもそれは変わりません。嫌いな一部の人間を除いては。

    +2

    -11

  • 22. 匿名 2019/03/27(水) 21:53:36 

    他の人が普通にできることができなくて本当に必死だった
    周り見えてないしコミュニケーションも全然取れてなかったし
    余裕ができたのって一年半たったくらいだよ

    +41

    -0

  • 23. 匿名 2019/03/27(水) 21:53:48 

    帰ってからもメモまとめたりして、がるちゃんやってる暇がなかった。
    がるちゃんに戻って来れて良かった。

    +36

    -1

  • 24. 匿名 2019/03/27(水) 21:55:00 

    >>18
    いつの時代と比較してるの?

    +4

    -2

  • 25. 匿名 2019/03/27(水) 21:56:27 

    もうすぐ2年目です
    職場は、私が何かミスをしたときやわからないことがあったときに、
    今後のためにと丁寧に教えてくれる人と、「本当つかえねーな」って思ってるのが伝わる感じで注意だけする人とに極端に分かれます

    できない私が悪いのはわかってるんだけど、人のふり見て我がふり直せだなといつも思います

    +52

    -0

  • 26. 匿名 2019/03/27(水) 21:56:55 

    >>21
    嫌いな人にはしないって新人のやることじゃないね
    何様?

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2019/03/27(水) 21:56:55 

    今まで何回か転職してきたけど、どこも初日で辞めたいー!!こんなところ来るんじゃなかった!て必ず思う(笑)
    仕事覚える事だけじゃなくて新しい環境のストレスって凄いよね。

    +58

    -2

  • 28. 匿名 2019/03/27(水) 21:57:35 

    教育係を数年やったことがあります。
    最初はできなくて当たり前なのでそんなに気に病まなくていいと思います。
    右も左もわからないような子が何人も一人前になっていくのを見てます。

    私が扱いづらいなと思うのは
    「何度教えても理解しない、同じミスをする人」
    「会社という機構にいるのにマイルールが強い人」です。

    +10

    -6

  • 29. 匿名 2019/03/27(水) 21:59:58 

    辛い辛い辛い辛い辛い辛い。

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2019/03/27(水) 22:02:39 

    ミスしたらその一連の出来事は絶対忘れないようにしました。
    先輩や上司がどんなふうに尻ぬぐいしてくれたのかも。
    その経験を重ねるうちにトラブルを未然に防ぐことが出来るようになり、後輩に対して何をすればいいかも考えられるようになってきました。
    同じようなミスを繰り返してしまい自分にガッカリしたこともあるけど、ミスも経験として積み重ねれば財産になると思えるようになりました。

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2019/03/27(水) 22:04:04 

    銀行に入社して同期いなくて辛いし寂しかった。周り怖い先輩ばかりで、覚え悪いしミスするし、ボロボロでした。こんな馬鹿な自分なんていない方がいいかなと退職考えたけど、ここで辞めたら就活の苦労はどうする!と思い毎日必死だった。土日は死んだように寝てた。新卒から1〜2年の流行曲、ドラマ、映画、殆ど知らない浦島太郎。3年目からようやく仕事に慣れ後輩も数人いて教える立場になり、居心地よくなった。

    +32

    -0

  • 32. 匿名 2019/03/27(水) 22:07:01 

    >>25
    同じ内容でも人によって態度、言い方変える人いますよねー。
    私は強く言われるほうなので気にしないようにしてても病んできてます。
    あんな先輩飛ばされればいいのに...

    +31

    -1

  • 33. 匿名 2019/03/27(水) 22:07:09 

    同期がいないなんて 比べられなくていいじゃん!

    新入社員なら全て分からないのが当たり前なんだから、「わからないので教えて下さい!」と堂々と聞いていいよ。聞いてくれなきゃ逆に困る。

    2回目以降は まず自分なりの見解と解決法を具体的に検討した上で「何度も申し訳ないのですが分からないところがあるのでお時間いただけないでしょうか」で。

    新入社員になんて誰も期待してないから つらいだ大変だと思うのは、自分で自分のなんだかよくわかんないハードルを高くしてるだけ。今は好奇心だけ持っていれば100点だよ。

    いちばんつらいのは 新入社員の肩書きが外れた時だよ。

    +25

    -3

  • 34. 匿名 2019/03/27(水) 22:08:03 

    社会のことなんてほとんど知らずに新卒で入った会社。(田舎の中小企業)
    前任者の女性(経理担当)が決算の資料を中途半端にしたまま退職していた。
    何をどのように手を付けていいのかもわからず、入社して1週間ぐらいのある日。
    年に数回出入りしている税理士の先生が社長に向かって怒っていた。
    「いくら何でも入社したばかりの新卒の子にさせることじゃないでしょう!!」
    この会社が色んな意味で尋常じゃないことがこれでハッキリわかった。

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2019/03/27(水) 22:10:04 

    私も来月から転職で今から恐怖。でも今はこうやって相談できて吐き出せる場所があるだけ一人じゃないって思えるよね。昔新人いじめにあった時は友達に相談しても耐えろもったいないって感じで共感してもらえずしんどかった

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2019/03/27(水) 22:10:47 

    最初は仕事がなく、暇がこんなにも辛いことなんだと初めて知った。

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2019/03/27(水) 22:15:39 

    泣いてた。仕事内容がいや過ぎて。上司の前でも泣いちゃった。

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2019/03/27(水) 22:17:05 

    >>36
    めっちゃ分かります!
    お局が仕事教える立場に居たんだけど、全然教えてもらえず、毎日「何か出来ることありませんか?」って聞いてた
    それでも雑用しか与えてもらえなかった
    毎朝「今日は何しよう..」って考えながら出勤してた

    +33

    -0

  • 39. 匿名 2019/03/27(水) 22:17:44 

    鈍臭くて仕事出来ない新人だった。クソみたいな扱いにクソみたいな人間が大半で辞めようと何度もしたけど、三年目から徐々に仕事も出来て認めてもらえて、今年で7年目。
    いくら認めてもらえて友好的になったからって、お前らから言われたこと、死んでも忘れないからな。

    +35

    -0

  • 40. 匿名 2019/03/27(水) 22:18:23 

    私が新人指導をしてた時は、先ず最初にメモ帳を渡して、二週間後にメモしても解らなかった事を聞いて、解りやすく解説や写真等を添付したノートを渡してました。
    その後また二週間に、実際に一通り全部一緒にやってみて、不十分だと思った所を補填指導してました。
    このやり方で、だいたいの人は一ヶ月半~二ヶ月で、ほぼ一人前状態になってましたね。

    +19

    -1

  • 41. 匿名 2019/03/27(水) 22:26:17 

    私も新人。どこもそうなわけじゃないけど、どうして新人にあたりキツイんだろうね。
    みんな新人期間あったはずなのに。
    他の国もそうなのかな?日本だけ?
    自分は絶対こんな先輩にはならないようにしよう、と思う。
    …そんな日来るかも分からんが。
    本当に辛い。でもここで頑張りたい。

    同じように悩んでる人いるって知れただけでも安心できた。主さん、ありがとう。

    +30

    -1

  • 42. 匿名 2019/03/27(水) 22:28:41 

    >>36

    めっっっちゃ分かる!!
    どうして右も左も分からないのに放ったらかしなんだろう。本当帰りたくなる。
    暇すぎるから時間もたたないし。

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2019/03/27(水) 22:29:30 

    入って3ヶ月目ですが適応障害になってしまいました。このまま我慢してると自殺しそう。むいてないのかも?

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2019/03/27(水) 22:34:43 

    >>36

    何をすればいいのか聞いても仕事ないの?
    それとも指示待ち?


    嫌みに聞こえたらごめんね。純粋に気になった。

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2019/03/27(水) 22:45:57 

    >>1
    そんなの1年もすりゃ「あー、こんな簡単な仕事がわからない時期もあったなー」って感じだよ。
    仕事が理解出来ないのは先輩の教え方が悪い場合もあるし、私はそうだったから自分が後輩に教えた時は、自分が理解しにくかった個所を思い出しながらそこをよりわかりやすく教えたよ。
    気を楽に頑張ってちょ~

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2019/03/27(水) 22:47:58 

    毎日家と仕事の往復しかしてなかったってくらい、プライベートの記憶があまりない。とにかく辛かった。人間関係、仕事の内容、全てが。
    2年目になり、少しずつ余裕が出て来て、先輩にも「やっと笑うようになったねー」って言われた。あ、私笑えてない程緊張してたのかと思ったよ。今じゃ考えられないけどね。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2019/03/27(水) 22:52:06 

    ぽつぽつ部分的に教えられても理解できない。教科書的に書いてあると分かる。
    メモして家でまとめるけど、それが本当に合ってるのか(理解できてるのか)分からない。次メモ見ながらやろうとしても、出来ない。
    聞いたら、一度教えたでしょ?と言われる。

    みなさん、一度聞いたら次できますか?

    +1

    -3

  • 48. 匿名 2019/03/27(水) 22:53:06 

    >>40付いていきたい..!!!!

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2019/03/27(水) 22:53:50  ID:7uInLcCuBl 

    3日
    5日
    1週間
    1ヵ月ここまで辛いよね
    3ヵ月はまず会社側もだけど
    自分も会社見定める期間と思って目標にする
    3ヶ月はいないと判らないし

    半年すぎたら少し慣れ
    1年すぎたら慣れと他が目に入るようなって
    3年すぎたら仲間も増えてる

    中途採用経験者
    辛いけど、何処へ行っても同じ繰り返しだし
    同期が足を引っ張ったり、できる人でもツラいから
    同期がいないのは、愚痴を吐き出せない分
    大変だけど、楽と思えたらいいですね。

    ワタシの同期は、仕事してくれない人だったから、困難なことが全部回ってきてムカついた。

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2019/03/27(水) 22:54:35 

    もう40歳のおばさまですが新卒、中途採用の方が来たら新人研修をしています。
    慣れない職場、人間関係、威圧的な人もいれば優しい人もいるし社内独特のルールがあったり皆大変だと思います。
    でも研修をさせてもらっている立場から言うと挨拶をきちんとする、メモをとる、質問する前に一旦自分で考えて来てくれたら一年目はそれだけで十分です。
    怒られて学ぶ。でも怒られたら全力でフォローします。この立場になってからの私の目標と言うかもっとうは長い目で見て3年間で私の教えられる事は教える。その上で転職をするならキャリアアップで転職して欲しいと言う事です。
    主さん最初は色々出来なくて当たり前です。
    私も最初は全く仕事が出来ませんでした。
    でも教える側はよほど常識から外れている人以外三年後活躍出来るように願って厳しい事も言ったりします。
    最初は誰でも大変。でもわからない事はうざがられてもどんどん質問してください‼︎
    老婆心ながら長文になってしまってすいませんでした‼︎
    頑張ってください‼︎

    +14

    -2

  • 51. 匿名 2019/03/27(水) 22:55:27 

    >>44
    仕事があるかどうかは毎日確認していました。
    聞くだけではなく、自分でも見つけようとしましたがそれでもなにもする事がない時は、自分用のマニュアルをひたすら作成していました。
    眠気を我慢するのが地獄でした。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2019/03/27(水) 22:57:16 

    仕事ができなくて散々悪口言われたけど無視されても挨拶だけはしっかりしてた

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2019/03/27(水) 23:03:42 

    >>51
    どんな職種なんだろう。そんなに時間をもて余すって。
    なんで新入社員とったんだろう。
    疑問しかないね。

    あ、そういえば友人も昔、職場が暇すぎるって言ってたなぁ。
    やることなくて、裏が白いチラシでメモ用紙作ったり、雑巾手縫いしてたって言ってた。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2019/03/27(水) 23:26:32 

    実家から片道2時間通勤に耐えられず、新人研修中に同期みんなの前で居眠りした赤っ恥の思い出…。
    グループワークの最中にさえうとうとして、数年経った後までお笑いのネタにされました。

    配属先が決まってお試しのために実家から1ヶ月通った時は、2度と同じミスをしたくない一心で優先席で寝るという…。
    黒歴史の上塗りしてどうするんだ。

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2019/03/27(水) 23:33:34 

    地元の中小企業で、(離職率高いから)毎年新卒を複数とってるのに私の年だけ他の人は辞退してて同期はゼロ
    配属は希望じゃないとこだし、お局につらく当たられても相談できる人もおらずメンタル病んで一年ちょっとで辞めた。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2019/03/27(水) 23:42:53 

    3日目で会社で泣きました。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2019/03/27(水) 23:43:26 

    >>22
    おかえり!待ってたよ🎵

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2019/03/27(水) 23:59:16 

    最初からできてたやつは、つまづくとやめていく。
    最初からつまづいてるやつは、そのうち立って出世していく。

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2019/03/28(木) 00:06:25 

    ↑私入社から5年、今の部署で1年未満で未だに仕事できないけど、出世できるとは思えない…。
    「最初に要領が悪かった人は後から伸びる」とよく言われるから、それを夢見て頑張るしかないのかな?

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2019/03/28(木) 01:39:04 

    主任によくイヤミ言われてました
    つら…

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2019/03/28(木) 04:53:22 

    何か、所々に『一度教えたのに出来ないの?』とか、手持ちぶさたなのに仕事を振って貰えないとかあるけど、よくもそんなごむたいな事、新人さんに出来んなーって思った。
    自分もそんな経験したはずなのに。
    新人さんは誰もが必要とされて、面接を受けて入社したのにさぁ。
    そんなんじゃ、すぐ辞めたいと思うの当たり前じゃん。
    新人さんが覚えられないのは、指導係の実力もあると思う。

    +11

    -2

  • 62. 匿名 2019/03/28(木) 07:17:18 

    とにかく素直に一生懸命にしてたら
    可愛がられたし助けてもらえた。

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2019/03/28(木) 09:58:04 

    新卒で就職したときは、マニュアル読んでてって1日中マニュアル読むだけの毎日が何日も続いた。やっと何かさせてもらえるのかと思ったら、何も教えてもらえない。分からないから聞いても、教えてもらえない。完全放置状態。一体どうすりゃいいのさ!って日がまた何日も続いた。

    転職したときは、初日から、「〇〇さん(名前)」ではなく、「使えない役に立たない〇〇さん」と呼ばれた。他社の人の前でもそう呼ばれた。最終的にフルシカトされてその他いろいろ、自分から退職するように追い込まれました。

    もう人間不信です。

    今は教える立場ですが、やる気のない人、ああ言えばこう言うみたいな人は教える気にならない。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2019/03/28(木) 21:27:24 

    先週転職したばかりで仕事内容が全くわからない
    わからないところがわからない
    どうしたらいいのやらお先真っ暗です

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2019/03/30(土) 11:13:20 

    新人に厳しい人って結構いるよね
    逃げる様に1週間で辞めたところが1ヶ所ある

    教育係の先輩が私より10歳下の新卒の人でめちゃくちゃ性格悪かった
    すぐイライラするし、マニュアル無いのに早口で説明するから待ってと言っても待ってくれずに舌打ちするし、基本無視だし…最初から教える気が全くなかった

    優しい人もいたから他の人に聞くと、自分がちゃんと教えてないみたいに見えるからと怒られるし、前の会社でOA機器は使ってるからと電話とかの使い方は省くし、こんなできの悪い人を教えたくないと上司に泣いて訴え私の評価を下げようとするし、もう無理だと思って辞めた

    こんな辞め方したのが恥ずかしいし、他の会社でもやっていけないのかなと不安だったけど、今は別の会社でなんとかやってます

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード