ガールズちゃんねる

義姉妹との関係はどんな感じですか?

326コメント2019/04/14(日) 13:45

  • 1. 匿名 2019/03/19(火) 17:49:53 

    実兄弟の嫁、夫姉妹、夫兄弟の嫁
    どこの義姉妹でも構いません!
    女同士仲良いですか?

    主は兄嫁がとにかく苦手です!!

    +358

    -14

  • 2. 匿名 2019/03/19(火) 17:50:30 

    疎遠です

    +572

    -3

  • 3. 匿名 2019/03/19(火) 17:51:20 

    私も苦手です。私は5人兄弟の一番末の嫁だから上に4人居る。普通に話せる人、1人しかいない。けっこう辛いです…。

    +238

    -3

  • 4. 匿名 2019/03/19(火) 17:51:22 

    大嫌いな義母と結託するからもれなく義妹(独身)も嫌い。
    毎日大好きなお兄ちゃん(私の旦那)とラインして気持ち悪い!!

    +421

    -10

  • 5. 匿名 2019/03/19(火) 17:51:27 

    嫁同士
    私は兄嫁だけど
    義弟嫁と2週?3週違いで
    子供できた。

    絶対比べられるわ
    弟嫁とかそこまで仲良くないから嫌だ

    +374

    -3

  • 6. 匿名 2019/03/19(火) 17:51:29 

    兄嫁 嫌い
    夫姉妹 いい距離感

    +37

    -11

  • 7. 匿名 2019/03/19(火) 17:51:38 

    正月以外会わない

    +291

    -3

  • 8. 匿名 2019/03/19(火) 17:52:00 

    めんどくさいよね。

    +365

    -3

  • 9. 匿名 2019/03/19(火) 17:52:07 

    よそはよそ
    元々他人なんだから、仲よくなれる人となれない人がいて当たり前

    +302

    -1

  • 10. 匿名 2019/03/19(火) 17:52:24 

    付き合いめんどくさい〜
    実家帰りたい

    +89

    -2

  • 11. 匿名 2019/03/19(火) 17:52:32 

    うちの母親は引っ込み思案だからね
    冠婚葬祭の葬式だけだね
    流石に葬式ぐらいは出ないとまずいからね
    結婚式とかは行ってないわ

    +73

    -1

  • 12. 匿名 2019/03/19(火) 17:52:34 

    義理の兄嫁さんは会社の先輩だと思って接してる
    仲は良くも悪くもない

    +217

    -1

  • 13. 匿名 2019/03/19(火) 17:52:39 

    一回り近く年齢が離れているので平和!

    +97

    -5

  • 14. 匿名 2019/03/19(火) 17:53:30 

    義姉は優しいけど、行儀が悪くてキャピキャピしてるので好きになれません。

    +44

    -6

  • 15. 匿名 2019/03/19(火) 17:53:50 

    歳近いけど全然喋らない

    +164

    -2

  • 16. 匿名 2019/03/19(火) 17:54:00 

    義妹。
    嫁同士、付かず離れずな感じかな。
    時々、姑の悪口ラインがくる(笑)

    +168

    -1

  • 17. 匿名 2019/03/19(火) 17:54:15 

    職場では怖い人だったようですが、私にはとても優しくしてくれます
    今は遠くに住んでいるのでしばらく会っていません

    +16

    -2

  • 18. 匿名 2019/03/19(火) 17:54:16 

    あ〜無理!!!
    とにかくめんどくさい
    義実家と家が近い
    車で2分くらい。

    +125

    -3

  • 19. 匿名 2019/03/19(火) 17:54:36 

    夫の妹、弟の奥さん共に特に仲良くも悪くもない。
    年に1回会うか会わないかだよ。

    +135

    -1

  • 20. 匿名 2019/03/19(火) 17:54:52 

    夫の妹、8歳下、実家住み。
    夫の実家が遠方なので、お正月とお盆の年2回しか会わないから、可もなく不可もなく。

    +29

    -2

  • 21. 匿名 2019/03/19(火) 17:55:05 

    お盆休みや年末年始にしか会わないのですが、
    それが一番だと思っています。
    会った時はなるべく愛想良くするようにしています。

    +198

    -1

  • 22. 匿名 2019/03/19(火) 17:55:18 

    旦那の義姉が大嫌い。40歳独身なんだけど、神経質で厄介な人で仕事で嫌なことあるとすぐ辞めちゃってなかなか続かず、今はずっと無職。実家に寄生していてご飯も親に作ってもらって家事もやってもらい家でずっとぐーたら。訳の分からないことで怒鳴ってくるおかしな人。だから旦那とも不仲。
    そんな嫌な姉がいるから、敷地内同居拒否した。
    親の脛かじりまくりだからしっかり義親の介護お願いします。

    +161

    -4

  • 23. 匿名 2019/03/19(火) 17:55:26 

    相手は私を嫌ってるの分かるけどお互い表面には出さない
    気を使うので半日で疲れます

    +141

    -0

  • 24. 匿名 2019/03/19(火) 17:55:32 

    まじで疎遠にしたい

    +123

    -1

  • 25. 匿名 2019/03/19(火) 17:55:56 

    喋った事ないし顔もわからない

    +50

    -1

  • 26. 匿名 2019/03/19(火) 17:55:58 

    徳井義実家はしっかり顔合わせしておりますよ〜
    何だかんだで仲良しです
    妹の旦那とも上手くいっております
    義姉妹との関係はどんな感じですか?

    +12

    -25

  • 27. 匿名 2019/03/19(火) 17:56:04 

    未だ独身の義理姉。着なくなった服、送ってくれなくて良いです。独り旅行のお土産、いらないです。子供の頃の旦那との喧嘩話し、興味ないです。いちいち面倒臭い女なんだよなぁ・・・

    +39

    -53

  • 28. 匿名 2019/03/19(火) 17:56:09 

    記だい優はイ

    +2

    -15

  • 29. 匿名 2019/03/19(火) 17:56:33 

    私も兄嫁がいるけど、全く会ってない。
    というか、向こうも無視してる感じ。姪がいるけど、いろんなお祝い事も全て無し!
    まあ、第一印象からして「あ~仲良くなれそうに無い…」と分かったけど。
    兄からチラホラ聞こえてくる話でも、性格キツそうで。

    +116

    -9

  • 30. 匿名 2019/03/19(火) 17:56:40 

    ごめんなさいね!関西の人なので何となく図々しい。ずっと疎遠。会えばこっちが気を使う。そのくせ父や母を使いたい放題!!目に余るが我慢😣

    +20

    -17

  • 31. 匿名 2019/03/19(火) 17:56:49 

    義姉妹との関係はどんな感じですか?

    +78

    -1

  • 32. 匿名 2019/03/19(火) 17:57:08 

    LINEも知らない
    けど、深く関わりたくはないけれど夫同士だとどうもまどろっこしくてイライラすることがあるから、ささっと奥さんに連絡とりたい時はある

    +88

    -0

  • 33. 匿名 2019/03/19(火) 17:57:10 

    取っ組み合いとか掴み合いになるから目を合わさない。

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2019/03/19(火) 17:57:45 

    義姉大っ嫌い。
    精神病の義母を押し付けてきた。

    義妹大っ嫌い。
    二人子供いる義弟と不倫からの略奪。
    悪びれていない。

    +120

    -3

  • 35. 匿名 2019/03/19(火) 17:57:45 

    義妹が2人いるけど遠方に住んでるし普段は全く連絡しない。お盆やお正月に会う時だけLINEや会話する程度。仲悪くはないけどそれなりに距離は保ってます。

    +26

    -1

  • 36. 匿名 2019/03/19(火) 17:58:19 

    夫姉妹  

    年賀状のやり取りのみです!距離は離れてし、ほとんど話したこともない。

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2019/03/19(火) 17:58:28 

    義兄は、外国人と結婚して海外で家庭を持ってるから、ほとんど会ってない!
    義親を看取ったのも私達夫婦だけ。
    大変ではあるけど、気楽でいいよ。

    +29

    -0

  • 38. 匿名 2019/03/19(火) 17:58:35 

    義母&義妹は無害でいい人

    兄嫁は悪い人ではないがヤバイ人
    親戚一同でご飯食べてる中、ワンピースたくしあげてパンツ丸見えで授乳しはじめる
    私の持ってる服、バッグ貸して貸して
    悪気ないのが扱いに困る…

    +121

    -3

  • 39. 匿名 2019/03/19(火) 17:58:40 

    盆正月以外会わない。好きでも嫌いでもない
    でもうちは義実家から飛行機で3時間の距離で、義兄一家は義実家から車で20分の距離だからしょっちゅう行き来してて姑、小姑、義姉は凄く仲良し
    帰省するとちょっと疎外感はあるけど義実家と密に付き合いたくないからそこは義兄一家が一手に引き受けてくれててありがたい

    +45

    -1

  • 40. 匿名 2019/03/19(火) 17:59:01 

    独身の義姉
    嫌味言ってくるから大嫌い
    義両親亡くなったら疎遠だと思う

    +63

    -0

  • 41. 匿名 2019/03/19(火) 17:59:14 

    義妹が150キロ超のへビー級だからこわい。いつも、なんかモグモグしてる。

    +128

    -2

  • 42. 匿名 2019/03/19(火) 17:59:22 

    うちの兄嫁8歳年下。〇〇ちゃん、って呼んでるんだけど嫌らしい。お姉さんって呼ばなきゃいけないの?

    +57

    -2

  • 43. 匿名 2019/03/19(火) 17:59:22 

    主人の兄の嫁がとにかくめんどくさい
    会った次の日にラインで文句が来る。言いたいことがあるなら直接言え!

    +42

    -1

  • 44. 匿名 2019/03/19(火) 17:59:30 

    義妹苦手です。
    義父母と2世帯同居ですが、帰省の時に何の前触れもなく2階(子世帯)へ上がって来て、突然リビングへ入ってくる。
    帰省の時期はおちおち家ですっぴん、パジャマのような格好でくつろいでいられない。
    あなたの実家は1階(親世帯)だけですよ、と言いたいが言えない。

    +138

    -5

  • 45. 匿名 2019/03/19(火) 17:59:38 

    義妹
    全く交流無し
    もうすぐ30後半なのに結婚する気配0
    彼氏もいない歴と年齢が同じ
    きちんと仕事はしてるからお金は大丈夫そうだけど心配

    +23

    -14

  • 46. 匿名 2019/03/19(火) 18:00:20 

    旦那側自分側それぞれいるけど自分含め皆無関心で交流無いからラク。でも御祝い等はお互いしていてそのお礼の挨拶で電話するだけ

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2019/03/19(火) 18:01:18 

    わたしのみ疎遠です。
    同じ市内ですが、正月も顔を合わさないように日程をずらします。
    甥っ子(義姉の息子)は3歳ですが1度しか会ったことありません。昨年生まれた姪っ子には会うことはないでしょう。

    +77

    -2

  • 48. 匿名 2019/03/19(火) 18:01:27 

    義妹が義実家暮らし独身でかなりの根暗喪女で、初対面の時も挨拶してくれず、結婚式もすっぴんにパンツスーツで来たし、娘のお宮参りについてきたけど服装がパーカーにチノパン。そのあとの会食中にスマホゲームするし非常識で大嫌い。
    そのくせ義母は私のことを非常識な嫁だといびる。
    納得いかない。大嫌い。

    +87

    -7

  • 49. 匿名 2019/03/19(火) 18:01:33 

    義兄のお嫁さんとの共通点なんて義家族のことしかない。向こうはお節介大好きな義母をうまく使ってる感じだけど、私は関わりたくないから義母を避けてる
    これからも分かり合えないと思う

    +38

    -0

  • 50. 匿名 2019/03/19(火) 18:01:50 

    誰も連絡先知らない

    +52

    -0

  • 51. 匿名 2019/03/19(火) 18:01:53 

    わたしは義弟夫婦より後に結婚したんだけど
    結婚してしばらくして弟嫁(義妹)が義両親を毛嫌いしてると知った
    義両親は悪い人たちじゃないしさっぱりしてるけど
    男二人の親らしくある意味デリカシーがないというか大雑把とは感じる
    うちは3ヶ月に1回くらい義両親の様子見にはいくけど義妹は10年以上会ってないらしい
    その流れでかうちも10年以上会ってない連絡も取ってない
    年賀状のやり取りだけは取り合えずやってる

    何にせよ関わりたくないんだろうな

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2019/03/19(火) 18:02:01 

    すでに数人の方々が書いておられるが、私も盆暮れ正月だけですね。遠距離だから理由がつくけど、近所住まいだと辛いですね。
    義姉妹ってホントに距離感が難しくて悩みます。

    +55

    -0

  • 53. 匿名 2019/03/19(火) 18:02:11 

    夫の兄が結婚することになり、初めて義姉ができます!7歳年上の方です。
    みなさん距離感はどうですか?連絡先とか知っていますか?
    気になります😣

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2019/03/19(火) 18:02:54 

    >>41
    いつもなんかモグモグしているww

    +93

    -2

  • 55. 匿名 2019/03/19(火) 18:03:17 

    他人
    外で偶然会ってもお互い分からない

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2019/03/19(火) 18:04:00 

    義理の妹
    プライド高いひねくれデブ
    大嫌い
    私の夫の前では良い妹演じてるけど
    夫がいない時、娘と組んで私にイヤミ言ってくる
    娘も性格そっくり
    夫の両親が亡くなったら本当に関わりたくない
    底辺の人間

    +58

    -0

  • 57. 匿名 2019/03/19(火) 18:04:56 

    全く連絡とらないし連絡先も知らない。会ったらにこやかに話しはする。

    +56

    -0

  • 58. 匿名 2019/03/19(火) 18:06:53 

    苦手だけどうまくやってる。
    向こうも苦手に思ってると思う。

    +32

    -0

  • 59. 匿名 2019/03/19(火) 18:07:38 

    兄嫁はよくしゃべって明るく話しかけてくれるから話しやすい、両親と同居して不満はあると思うけど仲良くしてくれてるからありがたい。

    旦那妹は義実家に住んでて旦那の妹とは思えないくらい美人、結婚して6年たつけどお互い口下手なので会話が全く続かなくて仲良くなれない、、頑張って仲良くなりたい。

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2019/03/19(火) 18:07:50 

    >>1
    相手もそう思ってるよ。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2019/03/19(火) 18:10:14 

    私の実父の葬儀でへらへら笑っていて
    義妹を一気に嫌いになりました。

    嫌い、というか人としてどうなの?と
    引きました。

    私の弟もいけないのですが、二人とも何も手伝わないのなら、
    せめて静かにしていてほしかった。

    +58

    -1

  • 62. 匿名 2019/03/19(火) 18:10:47 

    姉か妹がいる男と結婚する人
    ほんとめんどくさいよ
    一考したほうがいいよ

    +118

    -6

  • 63. 匿名 2019/03/19(火) 18:11:34 

    弟嫁とは疎遠すぎて、ほとんど会わないまま弟が離婚。
    10年で3回くらいしか会わなかった。連絡先も知らない。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2019/03/19(火) 18:11:50 

    旦那の妹夫婦と半年に一回程度会う機会があり、ランチやディナーしてたけど、妹旦那はいい人だけど、義妹はカス
    義母と一緒になって悪口大会してる

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2019/03/19(火) 18:12:05 

    近くに住んでますが、法事以外に会いません
    義両親は亡くなったので

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2019/03/19(火) 18:12:25 

    年に数回しか義実家に行かないから、深い付き合いもないので、ちょうどいい距離感だと思う。

    とくに干渉もないし。
    逆に義母を諌めてくれることもあり、有難い存在です。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2019/03/19(火) 18:12:31 

    お互いに興味無し
    LINEも知らない会っても少ししか話さない
    でも義母が嫁同士、孫同士仲良くさせたくて会わせよとする。なんかいい家族像でも作り上げたいのか知らんけどやめて

    +86

    -0

  • 68. 匿名 2019/03/19(火) 18:13:05 

    旦那が長男で妹しかいないから、姉がいるよりマシだと思ってたら、表面上はいい顔してくるけど、影で義母と一緒になって嫁の私の不満を言ってることを知りました

    旦那がそれに怒って、私を庇ってくれてるのが救いです。

    +40

    -5

  • 69. 匿名 2019/03/19(火) 18:13:41 

    義妹がいる!かなり仲良し。子供連れて旅行いったり、2人で飲みにいったり!まわりからはびっくりされる!仲良しが一番だよ!

    +37

    -6

  • 70. 匿名 2019/03/19(火) 18:13:54 

    すごい近いけど滅多に合わない。
    我が家は共働きで保育園に子供を入れてるんだけど、それを知ってて「保育園育ちは小学生になると差が出る」だの「私は保育園に入れない選択を出来る人と結婚した」とかとにかく偏見が酷い。
    最初は苦笑いでやり過ごしてたけど、それも面倒だからもう会わない。

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2019/03/19(火) 18:14:00 

    義妹(弟の妻)とは交渉なしです。
    用事がある場合は弟に連絡するし…
    会えば話すけど、連絡先も知らない。
    小姑はいろいろ気を使いますw

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2019/03/19(火) 18:14:55 

    義兄嫁
    色々とぶっ飛んだ人だけど、遠方に住んでるし年1しか会わないからとりあえず我満できる。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2019/03/19(火) 18:15:00 

    女、女、男の長女です
    うちは私も妹も弟の奥さんに意地悪しないし
    干渉もしません
    なので私より10歳も年上なのに意地悪で幼稚な旦那の妹が嫌いです

    +19

    -3

  • 74. 匿名 2019/03/19(火) 18:15:02 

    結婚10年目
    義姉(旦那の姉)とは顔合わせの時に1回会っただけ

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2019/03/19(火) 18:15:23 

    義妹
    マウントしてくるし苦手
    ややブラコン気味

    +38

    -1

  • 76. 匿名 2019/03/19(火) 18:15:45 

    結婚して15年、電話番号知らない

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2019/03/19(火) 18:16:01 

    旦那の妹、いわゆる子供部屋おばさん
    結婚したくないし子供もいらない。でも実家出る気はないらしい
    旦那と旦那の兄は「あいつ一人暮らしするか婚活するかすればいいのに」とぼやいてるけど私は盆正月しか関わらないし話の面白い人だから嫌いじゃない

    +16

    -2

  • 78. 匿名 2019/03/19(火) 18:16:37 

    旦那の妹。
    常識がない。アラサーなのに頭はパッパラパーで高校生ぐらいで止まってる。
    まだまだ書きたいことはあるが、あんまり書くと身バレしそうなので。
    嫌いの一言。これに尽きる。

    +52

    -2

  • 79. 匿名 2019/03/19(火) 18:16:44 

    >>73
    意地悪なのは姉より妹だよね
    すごくわかります
    なんなのほんと、今まで自分が一番可愛がられてたからあんなにワガママなの?

    +47

    -4

  • 80. 匿名 2019/03/19(火) 18:17:25 

    毒義妹率やばいねwww

    +42

    -2

  • 81. 匿名 2019/03/19(火) 18:17:43 

    義弟はまだまとも

    義妹2人は義母の手下で義母の味方だから、仲良くしたくない
    下手に何か関わると、こんなこと話してた!とかチクられて、悪口のネタにされるだけ

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2019/03/19(火) 18:18:25 

    何で女性限定?笑笑

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2019/03/19(火) 18:20:07 

    >>62
    この意見実際どうなん?
    男兄弟はデリカシーない、女性の扱い分かってないとか散々叩かれてるけど
    結婚してみたらやっぱ純正の小姑はうざいってこと?

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2019/03/19(火) 18:21:01 

    ちょっと障害がある
    将来自立してくれるのだろうかと不安
    頼ってこないでほしい

    頼れない距離に引っ越ししたい

    +19

    -5

  • 85. 匿名 2019/03/19(火) 18:21:19 

    うちの義妹なんか12も年下のまだ大学生なのに、クソ生意気に私の悪口を言ってる様子

    嫁としてもっとお兄ちゃんに尽くさないと〜とかw
    ガキがなにを言ってるんだ…本当…

    +131

    -0

  • 86. 匿名 2019/03/19(火) 18:22:42 

    旦那の妹がいる
    家が離れてるし子供が習い事とか部活始めてからは
    年賀状のやりとりだけ、会うのは法事の時のみ
    用事があれば旦那に連絡してくる、私はおまけみたいなもんよ

    ラクでいいけどね
    旦那の両親は他界してるし
    多分このまま疎遠になっていくと思う

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2019/03/19(火) 18:23:09 

    気を遣うのやだから顔合わせないようにしてます
    あと、完全に私の自意識過剰だと思うけど、シスコン・ブラコンと思われるの嫌なので
    弟とは仲良しなんですが、なんか用事ない限りは弟にも連絡とらない

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2019/03/19(火) 18:23:23 

    >>83
    個人的に、旦那の実姉妹の方がマシ
    旦那の実兄弟の嫁は厄介

    +13

    -5

  • 89. 匿名 2019/03/19(火) 18:25:38 

    義姉がいますが、頭が良くて綺麗な人だから羨ましい笑
    私とは見た目も中身も正反対な女性だから、ある程度の距離おいて接してるし仲悪くもならないかな。
    私はいろいろ言われてるかも知れん笑

    +19

    -1

  • 90. 匿名 2019/03/19(火) 18:25:52 

    わざわざ誕生日プレゼント贈ってくれるんだけど、お返しに気を使うだけだからストレス。
    実の姉妹のように気を使わない間柄なら手離しで喜べるんだけどね。

    +10

    -2

  • 91. 匿名 2019/03/19(火) 18:27:34 

    兄妹の組み合わせは案外疎遠になるから楽だよ

    +24

    -2

  • 92. 匿名 2019/03/19(火) 18:28:28 

    盆と正月しか会わないからよく分からない。でも仲が悪いってことは無いかな、話してて嫌な感じはしないから。
    ずっとこのくらいの距離感を保ちたい。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2019/03/19(火) 18:28:51 

    旦那の妹、AKBの支店のそこそこ人気メンバーだった。もう卒業したけど
    現役時代のコネで大手企業に就職したし今は超エリートと付き合ってるみたい。義母義父にはワガママ三昧だけど別にブラコンじゃないし可愛いし気さくだから嫌いじゃない

    +54

    -5

  • 94. 匿名 2019/03/19(火) 18:28:52 

    義妹苦手
    性格きついし非常識なところあるしマウンティング気質だし
    義姉はまともで話も合うから好き
    同じ姉妹なのになんでこうも違うのか

    +19

    -1

  • 95. 匿名 2019/03/19(火) 18:29:04 

    旦那の実家が
    義母 義父 義姉 旦那 義弟の5人家族。
    義姉が事あるごとに、我が家は家族5人愛が強いから、嫁子さん達も疲れる事あるかもしれないけどごめんね😊と言ってきます。

    で?
    旦那も義弟も、もう新しい家族つくって世帯主ですよ?子供もいますよ。

    あんたいつ結婚するんだよ。うるせーよ。

    +53

    -2

  • 96. 匿名 2019/03/19(火) 18:29:08 

    義妹きらい。同じクラスにいても絶対仲良くならないタイプ。義両親にめちゃくちゃ甘やかされてて、義母にベッタリくっついてて怖い。陰でコソコソ悪口みたいなの言ってるの聞こえてますから。

    +66

    -0

  • 97. 匿名 2019/03/19(火) 18:29:17 

    結婚10年目です。
    うちは義姉(夫姉)が2人いるけど、2人共と仲良くやってるよ!
    一人っ子で兄姉に憧れてたから凄く嬉しい(^^)

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2019/03/19(火) 18:29:46 

    お互い大嫌いです!疎遠です

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2019/03/19(火) 18:30:03 

    >>90
    うちは兄しかいないから、はじめての姉妹みたいで嬉しい!みたいなテンションやめてほしいよねー
    義理は義理だからさ
    わきまえろよな

    +10

    -3

  • 100. 匿名 2019/03/19(火) 18:30:09 

    母の介護でひとり暮らしから実家に帰ってきました。
    「母さんはオレが引き取る」と弟は言ってたけど、お前絶対何もしないだろ。義妹に任せする訳にいかない。

    弟家族との関係は悪くないらしいのですが、とにかく緊張するので遊びに来る時は朝からお掃除してデリバリー料理頼んで到着前に出かけます。私、喪女だから義妹との距離の取り方が全く分からない。結婚祝いや出産祝いなど親を介して渡してもらってる。これでいいんだと思う。

    書き込んだらスッキリした。主さんスレ立ててくれでありがとう

    +10

    -2

  • 101. 匿名 2019/03/19(火) 18:30:44 

    旦那の上の妹はまだまともかな。
    下の妹は年が離れてて旦那より10歳下だから、甘やかされて育っててクソわがまま。旦那も認める性格の悪さ。
    愛想もないし、生意気だし、影で私たち兄嫁達の悪口を言ってるようです…

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2019/03/19(火) 18:30:51 

    つまり義妹は地雷

    +33

    -1

  • 103. 匿名 2019/03/19(火) 18:32:36 

    職場の女の子が
    お兄ちゃんの結婚式しょっぼくてーwww友達すっくな!!
    とか言ってた
    あんな義妹いたら嫌だわ

    +68

    -0

  • 104. 匿名 2019/03/19(火) 18:32:38 

    旦那の妹とはべったりじゃないけど、適度な距離感で上手くやれていると思う。
    うちの子と同性一歳違いだし、たまに一緒に遊びに行ったり帰省の時期あわせたりするよ。
    お互い友達じゃないから多少は気を使うけど、会ったら楽しく過ごせるかな。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2019/03/19(火) 18:32:39 

    義妹と義母はチームだからね。
    一緒になって嫁を吟味して悪口大会してるよ。

    +76

    -2

  • 106. 匿名 2019/03/19(火) 18:32:59 

    兄嫁がとにかく苦手な理由は… なんでしょうか…笑
    参加までに聞きたい(笑)

    私はその兄嫁という立場で義妹が居ます🙋🏻‍♀️

    もー関わり方が分からず…
    家族でなければガツガツ関わっていけますけど
    親族で関係性が近いからこそ気にしてしまいます。
    私の方が義妹よりも4、5歳年下なので
    関わり方としてはお姉さんの様に接してます。

    最近、義妹に第2子が生まれて入院している
    1週間の間、上の子を義母に預けてるんで
    私も手助け出来ることがあればしたいんですが
    義妹も義母もどこか距離がある感じがして
    頼ってくれません、、それが最近の悩みです…
    気を遣ってくれてるのは凄く伝わってきます。

    手伝わなかったからといって何か言ってくるような
    人達ではないので、旦那は手伝わなくてもいいだろ
    って感じなんですが、、

    やはり嫁なので家族の中に入るのは無理なんでしょうかね…

    +2

    -2

  • 107. 匿名 2019/03/19(火) 18:33:35 

    >>106 です。
    参加ではなく参考です!

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2019/03/19(火) 18:34:38 

    義妹は姑の手下だから、心は許してないよ。
    下手に心を許してなんでも話すと、ぜーんぶ姑にチクられてるよ!

    +41

    -0

  • 109. 匿名 2019/03/19(火) 18:35:14 

    付き合っているときから品定めのためか「うちに挨拶に来て」と言われ、結婚式でも口出しや文句(「娘をリングガールに!使って!」とか「ご飯おいしくなかったー!」とか)が多く、自分の家には招待しないくせに、こちらが新居に引っ越したら招待してないのに来ようとする…

    夫の姉ですが苦手です
    家に来てほしくない
    どうせじろじろ見られて後で好き勝手けなされるから
    どうやって断ろう…

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2019/03/19(火) 18:36:38 

    義姉いるけど、年1くらいのメール。互いの子供にお年玉の時だけのありがとう。それでいいかな。義姉には、私と同い年の実の妹がいるので、旦那の妹なんか他人も他人。可愛がられたことはないよ。性格が悪い訳ではないけど、“他人”って感じだから、好きも嫌いもない。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2019/03/19(火) 18:37:02 

    嫌いです。 大嫌いです。
    関わりたくないです。
    旦那のお母さんから義理妹の孫育て大変だから手伝ってとお願いされたり うちにも同じ年齢の子居るのにもかかわらずしつこく言ってきたり。 育児丸投げで面倒すら見てない。 夫婦揃って同居。 旦那の義理姉からは子供産め 産んでうちに寄越せって言われたブチ切れて疎遠です。仲良く実家依存しててほしいです。
    義理父からもセクハラ受けて精神科に行きかけたくらい悩み引っ越してからお会いしてないです。
    二度と会いません。

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2019/03/19(火) 18:37:03 

    兄二人いてそれぞれお嫁さんいるけど仲良いよ
    ラインのグループもあるし
    年一でお互い子供を旦那に預けて女子会してる
    これって希なの?


    +9

    -2

  • 113. 匿名 2019/03/19(火) 18:38:40 

    兄が2人いるんだけど、1番上の兄嫁が本当な大嫌い。
    子供いない働きもしない何もしないグータラ嫁のくせに、実父が急死したとき、葬儀の2日後に兄嫁が話があるとかでファミレスに呼び出されて「遺産は私が決める」とか言われてビックリした!
    同居もしてない何もしてないお前が何で決めんだよ。
    その後も兄嫁の父にも葬儀のことで文句言われて本当に顔も見たくないし早く離婚してほしい。

    +24

    -2

  • 114. 匿名 2019/03/19(火) 18:39:23 

    >>112
    希も稀も奇跡的

    +11

    -1

  • 115. 匿名 2019/03/19(火) 18:39:59 

    女友達がブラコンで兄、嫁、友達3人で兄嫁の実家に帰るらしい
    仲良いのかな?私は嫌だな

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2019/03/19(火) 18:40:50 

    義姉めっちゃいい人!!兄嫁さんと旦那姉両方いてるけど両方めっちゃいい人!メールしたりラインしたりしてるよ
    子供もろとも一緒にキャンプ行ったよー

    +8

    -2

  • 117. 匿名 2019/03/19(火) 18:41:07 

    義弟嫁がいるが、義弟夫婦もろとも嫌いです。
    やってもらって当たり前、態度悪い、自分(達)の事しか考えてないからです。
    ついでにそんな義弟夫婦を甘やかして庇う義両親にも愛想が尽きました。

    義弟夫婦は家を建ててるみたいですが何処なのかも知りません。義弟嫁は妊娠してる様ですが今後子供同士の交流も持ちたくありません。

    挨拶しない、礼儀もない、金銭や損得にうるさい(しかも義実家の土地財産に関わる事)、義両親の前で旦那(義弟)置き去りにする、都合悪いと責任転嫁、人の揚げ足とって謝罪をしつこく要求
    好きになれる要素が一つもありません。

    義母は私に
    「仲良くしてあげてね。普通に付き合ってあげて」
    と言いましたが、拷問だと思いました。

    色々揉めて今はさっぱり疎遠です。

    +19

    -0

  • 118. 匿名 2019/03/19(火) 18:41:34 

    >>112
    すげー!
    義理姉妹二人プラス嫁とかありえない

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2019/03/19(火) 18:41:58 

    義姉も義兄嫁も義弟嫁も仲良くしてます。
    家族で家に遊びに行ったり、嫁と子供達だけでランチしたり。義兄弟に恵まれてると思ってます。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2019/03/19(火) 18:42:48 

    義理妹、性格合わない
    義理妹はキラキラ女子で私はその逆、ガル子な感じ…
    同じ人結構いますよね?

    +18

    -0

  • 121. 匿名 2019/03/19(火) 18:42:49 

    義妹が、義母の嘘をまに受けて
    私にちょいちょい嫌味言ってくる
    義母と義妹が結託して、私の
    悪口で盛り上がってるだろうことは
    目に見えてわかる。

    +27

    -0

  • 122. 匿名 2019/03/19(火) 18:45:22 

    義姉が好き。ほんと美人だし優しい…
    気を遣ってくれるし。

    +25

    -0

  • 123. 匿名 2019/03/19(火) 18:46:16 

    旦那のお姉さん2人います
    2人とも気さくで優しいので好きです!
    でもインスタはフォローして欲しくなかったな〜

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2019/03/19(火) 18:46:59 

    義兄のお嫁さん。人をからかうのが大好き。人をからかって遊んでるときは機嫌がいいんだけど誰に対しても嫉妬深いところがあるからなるべく会話の内容に気を付けてる。
    義姉と会話してて気づいたんだけど彼女が一番興味あることは他所の不幸話やいざこざ話、芸能界のスキャンダルだった。
    義兄も完全に尻に敷かれてる常態。
    日によって挨拶も笑顔の時もあればめんどくさそうな表情の時もあって会うのが気まずい。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2019/03/19(火) 18:47:45 

    同居嫁です。
    旦那の妹、大っ嫌い!!

    自分のグラスさえ洗わない、いい歳して自分のこと名前で呼ぶ甘ったれ、家事は義母と私に丸投げでスマホいじってゴロゴロ。
    何日も男を家に泊める。
    私の小さい子2人が知らない男を怖がってるのに誰も何も言えない。
    若さでマウント取ってくる。
    あー嫌い。

    +18

    -4

  • 126. 匿名 2019/03/19(火) 18:48:55 

    義姉年同じ県に住んでるけど、年1.2回しか会わない。とても頭が良い人だから私とタイプは違うけど、気遣いできて、優しいので好き。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2019/03/19(火) 18:50:00 

    義両親と同居の義兄夫婦。
    離れにこもってテレビゲームしてる。
    仕事もせずにゲーム三昧。
    相手にもしていない。
    だって将来我々夫婦にたかってきたら困るもん。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2019/03/19(火) 18:50:17 

    めんどくさいです。
    互いに嫌いだと思う。

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2019/03/19(火) 18:51:17 

    このトピ旦那の姉妹の悪口には大量の➕がついて自分の兄弟と義兄弟の嫁の悪口、旦那の姉妹を褒めてるコメントには大量の➖かプラマイあまりつかなそう。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2019/03/19(火) 18:51:50 

    兄嫁とは普通に仲がいいと思ってたけど
    兄嫁が友達と一緒の時に出くわしたらその友達が私を睨んでたから
    きっと義妹(私)の悪口を言ってたんだなと悟った
    それ以来大嫌いになりました

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2019/03/19(火) 18:52:52 

    >>125
    偉いというかすごいね。
    義妹も同居してるってことだよね?
    ストレス半端なさそう

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2019/03/19(火) 18:54:06 

    良いです(^^)
    仲良しです!

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2019/03/19(火) 18:54:07 

    夫が姉弟弟の兄弟で、弟の嫁二人とも弟のいる長子長女だからけっこう似てるとこあって気が合う。仲良しです。
    義姉の夫も姉のいる弟。
    みんな弟のいる姉と、姉のいる弟夫婦だからか色々分かり合えて盆正月盛り上がる。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2019/03/19(火) 18:54:51 

    義妹が苦手〜。
    デブスで引きこもり、うちの子に執着して 勝手に連れ出したりするから本当に迷惑。

    世間的な付き合いを経験してないから、こういう時は子供の母親に確認取らなきゃダメとか、常識が無いのよ。

    +20

    -0

  • 135. 匿名 2019/03/19(火) 18:55:04 

    何もなし。10才も下の癖に思い込

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2019/03/19(火) 18:59:12 

    みんなそんなに義家が嫌いなのになんで結婚したの?結婚したら自分の親との関わり切れないように、旦那も親と縁切りできないじゃん

    +1

    -11

  • 137. 匿名 2019/03/19(火) 18:59:28 

    夫に妹がいます
    お互いに結婚して家庭があるけど

    色々常識が違いすぎるので、近づかない
    義理両親を通してしか会わないし連絡もしない
    親がいなくなったら、多分付き合いはなくなると思う

    +26

    -0

  • 138. 匿名 2019/03/19(火) 19:00:34 

    弟の奥さんと仲良いです♪ランチ行ったり買い物いったりします(^^)今年は同級生の赤ちゃんが2人とも産まれるので楽しみです♪

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2019/03/19(火) 19:02:56 

    意地悪じゃなく純粋に質問なんだけど、例えば小姑が自分と同い年や同年代でも『友達みたい』にはならないもん?一緒に買い物行こ~♡とか。

    ちなみに私はかなり年上の義理の兄しかいなくて、小姑がいる生活の想像がつかない。(義母も結婚前に亡くなってる)

    ●小姑と『友達』なんて無理 +
    ●いい人なら『親友』になるかも -

    +39

    -4

  • 140. 匿名 2019/03/19(火) 19:03:21 

    とりあえず愛想よくしないとならない他人。 
    ついでに結婚したら実の姉も兄も他人っぽくなった。 


    +2

    -0

  • 141. 匿名 2019/03/19(火) 19:03:47 

    義理妹、バツイチ再婚二人目妊娠中。
    二番目の旦那と上手くいってないのか、何かあったらお兄ちゃんに頼る。
    姪っ子の卒業式に出て欲しいんだけどーって、平日に有給使ってまで旦那は出る事になった。
    こっちの気持ちは考えてないんだよねー腹立つ。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2019/03/19(火) 19:05:19 

    >>131
    そうです。何故私が同居する必要があるのか謎です。
    あまりのストレスでノイローゼになりそうになりました。
    あいつのせいで、離婚しようかと何度思ったことか。
    子供のためにその思いにはフタして日々過ごしています。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2019/03/19(火) 19:05:54 

    >>138
    私根暗だからそういうのダメだ疲れる。

    弟の奥さんはフレンドリーにしてくれるけど、ご飯とか遊びに行ったりはしない。

    ビジネス親戚みたいな感じ

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2019/03/19(火) 19:06:01 

    大嫌い

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2019/03/19(火) 19:07:02 

    >>128
    基本仲良くする間柄でもないしな。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2019/03/19(火) 19:07:04 

    お正月しか会わない
    LINEもしたくない
    会っても話したくないくらい嫌い。

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2019/03/19(火) 19:07:20 

    好きでもないけど嫌いでもないな。
    ただ単純に交流する機会が少ない。
    自分の実家も義理の実家もなんか干渉してこない家族だわ。会うと普通に皆でご飯食べて、会話も弾むけど。
    いいのか悪いのか?笑

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2019/03/19(火) 19:09:25 

    >>125
    これが嫌で私は家出たよ。。
    本当は大学出たら、実家からゆるゆる会社に通いたかったのになー。
    一人暮らし嫌じゃないけど追い出された感半端ない。

    +8

    -2

  • 149. 匿名 2019/03/19(火) 19:10:21 

    >>143
    >ビジネス親戚みたいな感じ


    ビジネス親戚てw

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2019/03/19(火) 19:15:20 

    私はこないだ兄が結婚したんだけど、兄嫁さんの友達の少なさにちょっと引いた。
    結婚式は別として、披露宴に4人しかいてないってどうなん、、
    招待したけど欠席されたのか、本当にこの人数なのかはわからないけど、どっちにしてもちょっと人付き合い悪すぎない?。

    +0

    -18

  • 151. 匿名 2019/03/19(火) 19:15:34 

    自分も家族いるんだから、こっちはほっといてくれたら良いのに何かと旦那に助言してくる。
    義妹、バツイチ子持ち内縁の夫がいて、自分の事棚にあげて偉そうに話してくる。
    旦那は気にしてないのでスルーしてるみたいですが、いちいち面倒くさい義妹が嫌いです。

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2019/03/19(火) 19:16:06 

    旦那側に義姉・義妹いるけど、結婚から八年、普通に仲良くしてるよ。
    義理実家に滞在中はよく話すけど、二人とも親切で常識人だと思う。子ども同士も仲良い。

    そりゃ引っかかる部分もたまにあるけど、お互いさまだしね。家族ぐるみで遊んだりもするよ。変な人じゃなくて本当によかった。

    +3

    -2

  • 153. 匿名 2019/03/19(火) 19:22:47 

    最近兄が結婚したけど
    兄嫁さんとは最初から仲良くするつもりはありません。
    好きでも嫌いでもない、下手に距離を縮めると長い長いこれからの人生で必ず揉め事が起こると思う

    最初に好印象与えると後が怖い…できれば空気のような付き合いをしたいです。

    +16

    -1

  • 154. 匿名 2019/03/19(火) 19:24:04 

    義兄嫁、大っっっ嫌い。
    長男を敬え言われてから更に嫌い。
    何かと距離を縮めてくるのも嫌。
    徐々にフェードアウト出来るよう頑張っています。

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2019/03/19(火) 19:26:28 

    義姉・義妹いるけど、年数が経つにつれて打ち解けていってる

    近づき過ぎてもダメだから程よい距離感大事

    +6

    -2

  • 156. 匿名 2019/03/19(火) 19:26:37 

    主人の兄の嫁と主人の妹が結託して新婚早々の私を帰省先の義実家で嫌がらせを働いたの今も忘れていない。
    かなりえげつなかったけど知らんふりしてた。
    ある時、今度は主人の妹が、兄嫁の悪口をチョロッとほのめかして「悪口に乗って来るかな~?」という、まずは様子見で小出しにして、相手が乗ってきたら~感覚の小ズルい感情で私に言ってきたので無視をして話には乗らなかった。
    チクチクネチネチ嫌がらせをする性格にプラスして、あっちに行って悪口を言い、こっちに来て悪口を言う最低な性格なのが判明したし、兄嫁にもこれやって私の悪口吹き込んで、それにいとも簡単に乗っかって嫌がらせを始める兄嫁の性格もわかったしね。
    「一緒にしないで」と思った。
    ねちっこくジワジワっと陰から人間関係を引っ掻き回す、「その手の女」を凝縮した様なロクでもない人。
    疎遠になった。
    今もやってるんじゃないかな?
    自信たっぷりに違う事を真実として。
    あまりにも執拗で悪質な場合は出る所に出るつもりなんで。
    名誉棄損って誰でも知ってるでしょうからね。

    +5

    -3

  • 157. 匿名 2019/03/19(火) 19:27:34 

    ちょっとだけ話したことある親戚って感じ。
    あちらは小さい子供いるし、私はいない。
    必然的にあまり話さない。
    連絡も私→義母→義妹となっている。
    でもこのくらいでちょうどいいかなー。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2019/03/19(火) 19:28:16 

    私と同じ歳の兄嫁、女医さん。
    浪人、留年せず、ストレートでトップクラスの国立大医学部卒業した。
    なんでボンクラ医者の兄と結婚したのか謎。
    頭良すぎて、たぶん会話のレベルが合わないと思う。
    ニコニコ合わせてくれるすごく優しい人だけど、たぶん私の話つまんないんじゃないかなーと不安。
    なんでかというと、兄嫁さんの大学の同級生と3人で遊んだ時、私以外の会話が高度過ぎてさっぱりついていけなかった。
    兄嫁さんも私と2人の時はほとんど聞き役なのにイキイキ話してて今までめちゃくちゃ気を遣わせてたんだ‥と知ってから、うまく話せなくなった‥

    +14

    -0

  • 159. 匿名 2019/03/19(火) 19:28:31 

    義妹、悪い子ではないがただ単純に合わない。
    学校で同じクラスにいても、まぁ仲良くならないだろうなというタイプ。
    旦那からは仲良くして欲しいと言われるけど、嫌いじゃないけど合う合わないってあるからねぇ。。

    +29

    -0

  • 160. 匿名 2019/03/19(火) 19:32:06 

    旦那の妹と1歳違いなので
    友達みたいに仲いいですよ!
    たまにくだらないことで
    ラインします。笑

    けどずっと敬語だから
    そんなに気を遣わなくていいのに
    って思ってる!

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2019/03/19(火) 19:34:25 

    夫の弟嫁がいるけど嫌いだし、性格とか諸々合わない。最初から苦手だし、ほとんど話したことない。会ってもあっちからも話してこないし。

    +15

    -1

  • 162. 匿名 2019/03/19(火) 19:35:47 

    義姉は、私より学年1つ上で数ヶ月しか誕生日が違わない。向こうは未婚。未婚だからか、なんとなく気まずい。バリキャリで高年収でプライド高めだから、私とは合わないだろうなって思ってる。まともに会話したことないよ。

    +0

    -2

  • 163. 匿名 2019/03/19(火) 19:42:52 

    妹の方が絶対ヤバイ。
    依存心が強くて、結婚しても兄貴が自分のために動いてくれるのが当たり前みたいに思ってる。

    +30

    -0

  • 164. 匿名 2019/03/19(火) 19:47:12 

    女はやだよね。
    私の夫は3人兄弟の末っ子長男。
    よって義姉が2人もいます。
    3人でグループLINE作ってるのをしった時には、びっくりして引きました。
    ちなみに義姉2人と私も誘われて女3人でグループLINEしてたけど、夫ともかーい!
    かわいくてたまらない弟なんだろうなあと思ってたけど、なめられた弟なのかなぁとも最近思います。
    義姉たち強いので、夫はいいなりだからさー。
    まぁ、私の言いなりでもあるけどw

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2019/03/19(火) 19:48:05 

    シングルマザーの義妹。大変だからお金貸してと言われて貸したけど、実際は親のスネかじりまくりで働かないし家事もしないし育児もしないで彼氏優先。その金は義妹の服代に消えて返してくれない。最近でき婚した。心底軽蔑してます。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2019/03/19(火) 19:48:10 

    義妹は明るくて裏表なくて大好きです!年上だけど、タメ口です。
    義姉は同じ職業だから、話が合います!
    私はどう思われてるか怖いけど。
    義母と、嫁3人で女子会したいね!って言ってるくらい仲良しです。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2019/03/19(火) 19:51:14 

    出戻り義理妹大嫌い。
    世間、親からの援助をたくさんもらい
    自分は学生アルバイトみたいな仕事をしてる。
    子供2人いて40半ばなんだから、ちゃんと地に足をついた生活をしなよ。同じ兄妹でも真面目に生きてるんが馬鹿みたいだよ。
    後いい歳して年賀状に自分の顔アップの写真みっともないょ。自分を美人だと思ってんるんかな。
    自分の事を名前で言うな。私と言え。
    全てにおいて若い女の子のつもりでいるから、こっちは腹立つ。

    +13

    -1

  • 168. 匿名 2019/03/19(火) 19:53:21 

    顔すら思い出せない。

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2019/03/19(火) 19:57:53 

    義兄嫁2人というか義実家一家が全員ベッタリで面倒くさい。常にどうでもいい事と子供の写メをグループLINEにピコピコ。義姪同士の仲良しアピールとお揃いの〇〇〜とか激しくどうでもいい。

    自分の弟嫁、兄嫁ともに普通に仲が良い。お互いの気が向いた時に実家にそれぞれ子供達を預けて飲みに行ったりする!

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2019/03/19(火) 20:00:26 

    義弟嫁とは、義母への愚痴で仲良しです!

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2019/03/19(火) 20:01:14 

    私が話した事などすべて義母と義姉に筒抜けで困る。毎日実家に帰る義姉。
    嫁に出た気まるで無し

    +17

    -0

  • 172. 匿名 2019/03/19(火) 20:02:09 

    >>163
    当たってると思う。
    昔旦那の妹から旦那宛てに電話があって「化粧品一式買って~。〇(私)に内緒で~」って言ってきてたっけ。
    旦那から義母に「なんだあいつ。こっちは結婚して別世帯なんだよ。しかも〇差し置いて。〇が知ったらどう思うかわかってるのか」と電話して発覚した。
    義母にこっぴどく怒られたらしいけどね。
    あり得ないでしょ。

    +15

    -0

  • 173. 匿名 2019/03/19(火) 20:10:06 

    義理姉大嫌い!
    子供同じ歳で何かと比べて優越感浸りたいらしい。人の持っているものを丸ごと真似する。会いたくない

    +8

    -2

  • 174. 匿名 2019/03/19(火) 20:13:06 

    義理かってより、姉妹がいる女が苦手。

    同じ兄嫁でも旦那の兄の嫁は姉妹がいない。
    実家の兄の嫁は姉妹がいる。

    姉妹がいる女は義理の関係になっても、当然実家の姉妹を優先するから絶対仲良くなれない。
    友人でも姉妹いる子は大体そうだから、仲良くしてるのは姉妹いない子ばかり。

    +13

    -2

  • 175. 匿名 2019/03/19(火) 20:17:10 

    うちは次男で、義理の実家の近所に住んでる
    義姉は飛行機の距離に住んでいて、時々帰省して義父母のところに泊まるのだけど、
    そのことを事前に誰にも言わない
    それで、自分の両親を嫁1や嫁2がちゃんと訪問しておかずなどを届けているか確かめる

    前回、義姉が帰省したとき、私は腰痛で仕事を半月休んでいた時だった
    自分ちの食事の支度もままならないのに、義理実家に届けるなんて無理で、
    家で療養してたら、
    「おかず届けてくれてるとかウソばっかり。家にも来ないくせに」
    ってメールが来た

    そんなに自分の両親が心配なら、自分で見ればいいのに
    自分は自分の夫の親とは没交渉なのに、こっちには要求する
    ホント嫌い

    +15

    -0

  • 176. 匿名 2019/03/19(火) 20:19:03 

    主さん 私も兄嫁 大嫌いです。会えば 質問系ばかり。私の行動が気になるみたいで まるで義理母みたいです。答えたら 否定する言い方で うんざりです。私も質問仕返したら すぐ切り替えたり はぐらかしたりするので 今度会う時は 曖昧な返事にしてやろうと思ってます。
    本音は会いたくない。

    +2

    -2

  • 177. 匿名 2019/03/19(火) 20:19:10 

    義理姉も義理妹も別に嫌いじゃないけど、話しかけて来ないから私から話しかけない限り会話にならない。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2019/03/19(火) 20:20:51 

    色々思うところがあって好きにはなれないけど程よく仲良くしてる。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2019/03/19(火) 20:22:06 

    義理妹がいるから嫌な思いをたくさんした
    でも義理妹がいるから義親の介護は任せられるんだと思うことにした
    そう思わないとやってられません
    義理妹家族が義理親の敷地内に住んでいます

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2019/03/19(火) 20:23:36 

    旦那の姉妹の義姉も義妹も嫌いだけど、子供たちは可愛いんだよなぁ。
    何であんなろくでもない姉妹なのにあんな良い子に育つんだろ。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2019/03/19(火) 20:25:43 

    弟の奥さんとは仲がいいけど、旦那の妹とは疎遠で会話した記憶すらない。きっとどこかですれ違っても気づかない(というか顔が分からない)。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2019/03/19(火) 20:25:45 

    あまり会わない
    ツムツムのハートくれる

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2019/03/19(火) 20:26:10 

    姉がいる男の方がいい
    弟がいる女性は男っぽい人多いし
    面倒なのは義理妹
    クソ性格悪い女でも兄にはしたたか
    うまく立てたり頼ったりね・・・(笑)
    男にしてみれば少なからずいつまでも可愛い妹なんだよね
    お前の性格の悪さお見通しだよ
    いい年こいてお兄ちゃんお兄ちゃんって
    気持ちわりーんだよ
    甥っ子姪っ子の入学祝い、就職祝い、結婚祝い
    何かと金せびってくんな乞食
    こっち子供いないんだから
    少しは遠慮しろよって思ってる
    これも妹だからだと思います







    +13

    -3

  • 184. 匿名 2019/03/19(火) 20:27:55 

    >>148
    125 です。
    私もお互いの生活が壊れるのは分かっていたから同居絶対反対していましたが、義父と旦那のゴリ押しで同居になった果てにやっぱり…という感じです。

    義妹にも悪いなぁと思いつつも、見たくない所も目についてお互いにいいことなしですね。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2019/03/19(火) 20:29:07 

    電話もしないし、3年ほど会ってない

    うちはお義兄さんの娘(姪っ子ちゃん)が成人するまでお年玉あげたし、成人式には20,000円包んだ

    今年うちの息子が成人したけどあちらからはゼロ
    会わないとお年玉もくれるつもりないのかしばらくもらってない

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2019/03/19(火) 20:31:32 

    義妹たち(夫の弟嫁2人)とてもいい子!
    年も1歳2歳しか変わらないから
    お互いちゃん付けで呼び合ってる
    けどなかなか会わないからまだちょっと他人行儀w

    +3

    -3

  • 187. 匿名 2019/03/19(火) 20:31:43 

    大して話したことない
    連絡先も一切知らない
    facebookでも友達になってない
    家族ラインで私の悪口(しかも根拠のないやつ)言いまくってた姑をさとしもしないから大嫌い

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2019/03/19(火) 20:34:39 

    義妹。弟の彼女の時から毎年実家に2回泊まりに来るけど皿のひとつも下げないなんもしない人。
    偏食で肉しか食べないし。
    もう10年以上そんな感じ。

    +6

    -3

  • 189. 匿名 2019/03/19(火) 20:35:40 

    こんなこと言っちゃいけないでしょうが、姉妹のお母さん、無理に男の子作らないでください
    末っ子長男の嫁は本当にしんどいです
    うちは二人だけど、三人も四人も姉いるとか未来のお嫁さん可哀想と思ってしまう。

    +17

    -0

  • 190. 匿名 2019/03/19(火) 20:35:44 

    年上の義妹いるけど盆正月しか会わないし、挨拶程度。共通の話題が何もないし、お互い無口なほうだから。

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2019/03/19(火) 20:36:31 

    うちは関係も何も…
    結婚前に実家に手紙が突然届いて
    義理姉さんからで、旦那が憎くて仕方ないみたいで
    今後一切の関係もお断りしますと書かれてた
    ちょっと怖かった
    義両親に何かあった時はどうするのか謎

    +12

    -0

  • 192. 匿名 2019/03/19(火) 20:38:40 

    義姉は出来たばっかりだけどよくあんな義兄のうち悪条件過ぎるのに来たなと思う。
    うちはありがたいから長続きして欲しいわ。
    義実家兄変わり者のご長男様信仰一族郎党。義理母同居の家族で自営業。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2019/03/19(火) 20:47:06 

    東京と大阪。わざわざ会いに行く仲ではないし、地方に行く用事もないし向こうも東京には来ないしでここ3年会ってない。義両親の家にいちおう正月は集まるんだけど、妊娠中や子供が小さかった、風邪や生理などがそのタイミングで続いたので行ってない。ラインとかも知らないし義姪もよその子同然だからかわいくないし興味もない。うーん、、他人としか言いようがない。

    +13

    -1

  • 194. 匿名 2019/03/19(火) 20:50:40 

    弟嫁の妹の名前は知らない

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2019/03/19(火) 20:50:42 

    旦那は男3兄弟の長男で弟2人に奥さんいるけど、みんなタイプが違って住んでる場所もバラバラなので殆ど交流ない。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2019/03/19(火) 20:57:40 

    兄二人のお嫁さんたち
    正月、GW、夏休みあたりで1年に3回〜4回会う程度ではあるけど
    会えば女同士で仕事や子供の話とか盛り上がるし、
    私は姉妹がいないから、義理とはいえ姉が出来たのは嬉しい
    特に長男の方の義姉とは波長が合うので、二人きりでもずっと一緒にいられるくらい。優しくて大好き

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2019/03/19(火) 20:59:00 

    兄の嫁は大嫌い。同じ空間にいるだけでイライラするから会わないようにしてる。義弟の嫁は興味ないからどうでもいい。所詮他人だし仲良くする必要性がないから私から仲良くする気は一切ない。
    旦那従兄弟の嫁ちゃんとは仲良し。最初からすごい懐いてくれて性格も本当に良い子だし雰囲気がとにかく可愛い。この子にだけ連絡先教えてる。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2019/03/19(火) 21:00:39 

    義妹大っ嫌い。
    嫌味やらお節介やら忠告?やら
    うざすぎ!!黙っとけ
    顔も見たくないし名前も呼びたくないわ

    +10

    -2

  • 199. 匿名 2019/03/19(火) 21:04:37 

    旦那の妹だけど私より年上。
    子供連れて遊びに行ったり、ラインしたり一緒にゲームしたりとふつうにお付き合いがある。
    私は好き。もしかしたら義妹は嫌かもしれないけど…
    星座と血液型同じなんです。頭の中は義妹のが百万倍いいですが…子育てとか進路とか相談してます、頼れる先輩です。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2019/03/19(火) 21:05:38 

    義姉大嫌い!
    義両親に甘やかされて育ってるから、ワガママで挨拶すら出来ない非常識な人。
    義姉の子供も乱暴だし、早々に喧嘩ふっかけて疎遠にした。
    家族だからこそ距離を取らないと、こっちが破綻するわ。

    +17

    -0

  • 201. 匿名 2019/03/19(火) 21:13:01 

    旦那の妹。
    関わりたくないが、義母が仲良くさせようとしてくる。
    食事会とかしたり、帰省の日にちを合わせるようにしたり。
    会いたくないけど、用事があって義妹に会えないか連絡したら、ふたりで会うのは嫌みたいで、義母も呼ぶことになった。
    義母も、自分抜きで私たちふたりが仲良くしようとするのは嫌みたい。。
    必ず三人で会おうとするし、そうすると必然的に母子で結託して2人対1人になる。
    何がしたいのかよく分からない。
    三姉妹にでもなりたいのかな。。

    +24

    -1

  • 202. 匿名 2019/03/19(火) 21:15:14 

    独身アラフォー非正規義姉、大嫌いです。弟の旦那に謎の上から目線。「嫁なんだからうちの親にもっと気を遣え!孫見せてやれ!」がほんとうざい。一人称が未だに自分の名前。「〇〇ねぇ〜」てほんと気持ち悪いから。

    +8

    -1

  • 203. 匿名 2019/03/19(火) 21:17:53 

    兄より仲良し!
    私の母が義理姉を悪く言うと、めっちゃかばってた。
    ズボラだけど、神経質な兄にはいい嫁だと思っている。

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2019/03/19(火) 21:19:41 

    嫁が中国人で、距離感が全くなく馴れ馴れしくでしゃばり(夫にも)
    盆正月なんかも新婚なのに中国人仲間呼んできて
    ドン引きして、あ、もう無理ってなった
    日本人でもなんてなるべく関わりたくないのに外国人で、謙虚さもない人とか友達でも無理

    +14

    -0

  • 205. 匿名 2019/03/19(火) 21:20:02 

    兄弟の嫁同士。
    私は弟嫁。
    なんだかやたらと突っかかってこられる。
    しかも笑顔で持ち上げながら…。
    よそはよそ、うちはうちとしか考えられないので、笑顔の持ち上げの意味がわからず苦手です。

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2019/03/19(火) 21:20:48 

    親族の結婚式で2回、プライベート(?)で1回しか会ったことないし連絡先も知らない。
    年に1回以下で旦那はラインとかで数回やりとりするくらい。
    年が離れすぎてるから娘みたく思われてる。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2019/03/19(火) 21:22:03 

    義姉が二人いる
    旦那実姉の方とはまあまあ仲が良いけど(常識人)
    義兄の奥さんの方は子どもをちゃんと躾けてないから嫌い

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2019/03/19(火) 21:27:39 

    程よい距離感を保つのが1番。
    ラインも知らないほうがいい。
    正月に会えば話す。その程度の距離感をキープ。
    仲良くして、変な揉め事に巻き込まれても困るし。

    +15

    -0

  • 209. 匿名 2019/03/19(火) 21:28:46 

    元義妹、だけど大嫌い。

    母親(元姑)とべったり依存してて、気持ち悪かったわ。
    仕事もコロコロかえて続かず、ワガママだし八方美人のホステスみたいな女。
    婚姻中は一応媚びてきてたけど、目が笑ってなくて感じ悪かった。

    元姑も似たような感じだけどね。
    ああいう女臭い女は、一生無理。

    +10

    -0

  • 210. 匿名 2019/03/19(火) 21:29:51 

    貧乏な義実家。夫にばかりお金をたかる義母。義妹にはたからない。「家を出た人間だから〜」と娘と妹に謎の気遣い。
    それもあって、義妹は大っ嫌いです。
    私が義妹を憎むのは、あなたたち義両親のせいですよ。
       

    +16

    -0

  • 211. 匿名 2019/03/19(火) 21:31:28 

    好きじゃないよ〜

    めんどくさいことは兄夫婦の私たちに押し付けて
    自分は土地もらって家建ててるんだもん

    実家の隣にだよ?

    そのくせ、私たち夫婦には「いずれ帰ってこい!お前たちが跡取りだ」とか言ってくる義両親も頭おかしいよね

    +19

    -0

  • 212. 匿名 2019/03/19(火) 21:41:11 

    義理両親と義理弟家族が仲良すぎて、うちの家族だけ仲間はずれ感が半端ない…
    数年前はうちの家族以外のメンバーだけで旅行行ってたし、この間スーパーでたまたま遭遇した時も一緒にいた…
    嫁も孫も弟家の方が優遇されすぎ、物与え過ぎ
    嫁差別、孫差別が激しくてもう嫌になる。。でもこの手の話をすると旦那が逆ギレしてくる…結局嫁より自分の親や家族の方が大事か!
    これって離婚理由になりますか?

    +15

    -0

  • 213. 匿名 2019/03/19(火) 21:54:49 

    義理の妹、大嫌いです。
    貸したお金を返さず、連絡も来ない。
    義理の弟、大嫌いです。
    四人の子供を捨て一年もたたないうちに他の女性と再婚。こちらもたかる。

    +14

    -0

  • 214. 匿名 2019/03/19(火) 22:37:14 

    旦那の下のお姉さんとは仲がいいかな。子供1個違いで女の子同士で3ヶ月に一回位で子供連れて行ききある。明るくて好き。一番上のお姉さんはダメ。会ったら嫌味しか言って来ない。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2019/03/19(火) 22:42:42 

    小姑(大学生)が非常識で怖いです。

    挨拶お礼ができなくて、
    私が話しかけても目すら見てくれない
    お正月ですら挨拶してもスルー。
    義家族は妹に甘くて、話になりません。

    外見が可愛いだけに
    意地悪さが増して見える感じ。。

    +14

    -0

  • 216. 匿名 2019/03/19(火) 22:44:03 

    一番上の兄の奥さん。お堅い仕事の義姉。
    幼い頃に両親が離婚してて、複雑な家庭で育った人。私が経験したことないような(義姉自身の親戚関係の)トラブルに巻き込まれてる事が多くて、その度になんて声をかければいいのかわからない。
    私なりに励ますような言葉をかけるけど、たぶん、お気に召してない感じはしてる。

    私自身は兄達とは仲はいいんだけど、なんか義姉に気を使って必要最低限の連絡しかしなくなっちゃった。お正月に会うときも、私からは連絡しないんだけど、兄が必ず「日にち合わせて実家に帰ろう」と連絡くれる。たぶん、面白くないだろうな。

    二番目の兄の奥さんは、すき。
    めっちゃ気さくで、この人がお姉さんで嬉しい。
    でも、一番上の兄の奥さんは、とにかく、疲れる。

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2019/03/19(火) 22:47:11 

    私は義実家に半二世帯で同居中
    既婚の義姉2人

    1番上はあんまり来ない
    子どもにお下がりをいただいたりするし、最初から気を使ってもらってるのがなんとなくわかる
    なによりあまり来ないので気にならない

    2番目の義姉
    しょっちゅう来てた
    しかもこちらには何にも言わずに子どもだけ宿泊させる
    三連休も泊まる
    長期休みなんか住んでるレベルでずーっといる
    自分ちなんか土日しか帰らない
    半二世帯だから、お風呂に入ろうとしたらいるのが判明っていう衝撃が続き、正直嫌すぎて旦那にブチギレ、とりあえず泊まるときは教えてくれ
    夏休み中ずっといるのやめてくれ長すぎ2週間が限度ってのを伝えてもらった

    姑はなんとなく気を使ってくれるようになったが、当の義姉はわからない
    普通に話しかけてくるし、私も話す
    しかしあまり来なくなった

    もうすぐ春休み
    あちらから宿泊の連絡が来ないが、風の噂でw春休みも来ることがわかったので、いつからいつまでいるのか確認してもらった
    約2週間ほどいるらしい
    限度いっぱい使っとるな苦笑って感じでなんとか流そうと思う
    でないとやってられん

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2019/03/19(火) 22:54:31 

    他人行儀です。
    余程のことない限り会うことはないから別に構いませんが。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2019/03/19(火) 22:56:59 

    >>212
    どんな風に逆ギレしてくるのがわからないけど、旦那さんも弟のが優遇されてるのわかってるんじゃない?
    それが寂しいし悔しい
    実親なのに、なんで弟ばっかり‥って思ってるのかもよ
    それを嫁にも言われてはたから見てもそうなんだとイライラ

    私も似たような立場だったから212さんの気持ちもちょっとわかる
    うちの子ほっとかれてるなーって
    寂しいよね

    旦那さんのことが嫌いじゃないなら、義実家は縁切るつもりで無視したら
    うちももらえるはずなのに‥同じ孫なのにって思うからムカつくんだよ
    引っ越しの機会があるなら、そのまま連絡しない会わないのも手だね
    見ない情報はいれないが1番精神衛生上いいよ

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2019/03/19(火) 23:04:18 

    義姉妹とうまくいってない人多くて安心した。
    わたしは義姉(夫の姉)が嫌い。
    ブラコン気味で、私のこと最初から気に入らなかったみたいで、結婚して数年は無視されていました。
    今はお互い親になり、表面的にはうまくやっていますが、本当は大っ嫌い。
    一生許さないからなデブス、って思ってます。
    リアルではあまり言えないので、吐き出して少しスッキリしました(笑)

    ちなみに義妹(実弟の嫁)は好き。
    自身が義姉とうまくいかなくて辛かったので、義妹には同じ想いをさせたくないと思ってます。

    +9

    -0

  • 221. 匿名 2019/03/19(火) 23:09:03 

    姑と小姑2人
    事あるごとに姑に逐一報告される

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2019/03/19(火) 23:12:31 

    旦那は末っ子で義理姉が3人いるけど、大好き!
    月2で週末は旦那の実家に集まって、皆で朝まで飲む。
    旦那よりも義理姉と出掛ける方が多いくらい仲良くしてもらってる♡
    受け入れてもらって感謝しかない。

    +5

    -1

  • 223. 匿名 2019/03/19(火) 23:17:17 

    旦那の方の兄嫁が苦手。
    次男の嫁の私が同居してるのだけど、たまーに来て姑にとても親切アピールしてる。
    ヘドが出る。
    姑を引き取って欲しい。

    +6

    -1

  • 224. 匿名 2019/03/19(火) 23:18:42 

    旦那の姉。
    わたしの方が先に結婚して、義姉が後だったんだけど、ブーケの花、形、色。ドレスのデザイン、色。
    引き出物のブランド。ウエディングケーキ。新婚旅行の行き先。全て真似された。
    未だに気分悪い。

    +10

    -1

  • 225. 匿名 2019/03/19(火) 23:19:28 

    義姉、会えば話すくらいでお互い連絡先知らない。
    自分のなかではすごくいい距離感。

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2019/03/19(火) 23:21:51 

    お姉さんも妹(同い年)もとても仲良くしてもらってる。
    こんなに優しくしてもらっていいのかってくらい。
    こんなこと稀だと思ってます。
    ちなみに義父母もとってもいい人。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2019/03/19(火) 23:41:32 

    義兄がバツ1で、2人目の奥さんとどう接していいのかわからない。なにせ、1人目の奥さんとは付き合いも長く、仲よかった分、気まずい。

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2019/03/19(火) 23:57:14 

    まだよそよそしい。特におねえさんは優しいけど、大人しすぎて関わりにくい。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2019/03/19(火) 23:58:19 

    兄嫁わたしの2つ上ですが
    美人で優しくて憧れです。大好き。
    結婚式の中座では兄と義姉と歩くと決めています

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2019/03/20(水) 00:07:30 

    義姉① 家族は絶縁状態っだたり流産したりで可哀想な人生と思いきや2人目妊娠中、お金はあるので趣味のピアノでミニコンサートしたりいじりまくりのプロフ写真とったり楽しそう。
    義姉② 子供4人で生活苦で大変そうだけど、親しみやすいタイプなので好き.

    結果、所詮他人で歳も離れてるのでどっちも苦手。

    +0

    -3

  • 231. 匿名 2019/03/20(水) 00:17:26 

    夫の親族、私とは他人。

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2019/03/20(水) 00:18:37 

    多分お互い、仲良くはなれないタイプって分かってるので、どちらも深入りしようとせず、表面的に世間話だけして仲良くやってますwww良い距離感で居心地良いです笑

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2019/03/20(水) 00:22:05 

    部屋で二人きりになることもあるから、黙ってるのもなんだし頑張って話しかけるけど、
    向こうはこちらの言うことに一応答えてはくれるものの、大して話が膨らまずシーン、で、気を取り直して私がまた話しかけ…この繰り返し。
    なんかこちらが一方的に機嫌取ってるみたいになってる。
    そういや向こうから話振ってくれたことって一度もないかも。もう私も黙ってようかな、そしたら永遠に沈黙になりそう(笑)

    +12

    -0

  • 234. 匿名 2019/03/20(水) 00:34:08 

    義理の兄の嫁大っ嫌いです
    ついでに義理の兄も嫌いです
    結婚式終わって帰り際に、義両親に喧嘩をふっかけて(義両親と少し前から喧嘩してた?みたいで)そのことをずっとワーワー言って最悪の雰囲気になりぶち壊しにされました(泣)
    私の両親や姉妹はドン引き(°_°)
    普段温厚で滅多に怒らない夫がめちゃくちゃ怒ってました。
    それから関わらないようにしてます。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2019/03/20(水) 00:52:26 

    年に何回かLINEするくらいかな?
    とても優しく良い義理姉だけど、美人で国家資格保有で陽キャラで両親も優しくてどうしても比較して落ち込む(うちは毒親)
    そんな比較してる意地汚い自分に更に落ち込んでしまう

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2019/03/20(水) 01:00:57 

    出戻りの義姉がいるけど、夫に対してキャピキャピしててイタイし、見ててもイライラする。あと、家族の思い出話をやたらしたり、私を部外者扱いしたいんだな~と思うことが多い。

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2019/03/20(水) 01:07:31 

    実弟の嫁は良い子だけど価値観が違いすぎて仲良くなれない。
    多分あちらもそう思ってる。

    お金の使いどころがあまりにも違うので話しててお互い「?」ってなることが多い。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2019/03/20(水) 01:08:46 

    義姉がいる。お互い感じてると思うけど、友達にはいないタイプ。すごく優しい両親で、裕福で何の苦労もせず育ったから妬みが入ってるかも。実際見てたら腹黒いな~と思うんだけど、めちゃくちゃ外面がいいから周りからの評判もいい。
    義姉の浮気にて離婚したんだけど、褒めまくってる人にぶちまけたくなる時がある。

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2019/03/20(水) 01:36:27 

    兄嫁で歳近いからそんなに気遣わなくて済むけど、お金の使い方だけは激しい気がする。
    私はまだ結婚してないからとやかく言えるような立場じゃないけど、そこでそんなにお金使うもんなの?ってたまに疑問に思うことがある。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2019/03/20(水) 01:43:06 

    インスタに申請が来たけど放って置いてる。
    そんな仲ではない。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2019/03/20(水) 02:10:59 

    うちは珍しい方かと思いますが兄嫁とすごく仲良し。
    数ヶ月差で子どもが生まれ、頻繁に遊ぶし子連れで2人で旅行したりもする。
    旦那の姉とは年も離れているので普通の関係。
    とても優しい。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2019/03/20(水) 02:48:47 

    母の義姉への悪口には乗らない。
    自分だったら絶対に嫌だから。

    無駄に仲良くなろうとせず、中立の立場を保つ
    職場の女性先輩か上司くらいの距離で接する

    あまり実家に居座らないようにする

    これから義妹になるわたしの信条です。
    先は長いからどうなるかわからないけど…

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2019/03/20(水) 02:49:24 

    義兄嫁大嫌い
    義兄も大嫌い
    死ねばいいのにと思ってる

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2019/03/20(水) 03:03:52 

    義妹が不倫してるの見ちゃった
    これは義妹旦那に言うべき?
    姑は見て見ぬ振りしてる気がするけどなんか気持ち悪くて

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2019/03/20(水) 03:08:39 

    旦那の妹
    気遣い出来ていい子だし良くしてくれる
    子供たちも年が近くて同性だから、一緒に遊べて嬉しいねって言ってくれたり
    ただ義母が初孫で娘の子である義妹の子ばかりあからさまに可愛がり、なんとなく複雑な気持ちが拭えない
    義妹の子の方がプレゼントが豪華だったり、学資保険に入ってたり、私立の小学校に入れるためのお金も惜しみなく援助すると言ってたり
    LINEのアイコンも義妹の子の写真
    イトコでここまで差を付けられると、我が子のためにも義母はもちろん義家族みんな関わりたくない

    +18

    -0

  • 246. 匿名 2019/03/20(水) 04:15:50 

    旦那の姉大嫌いです!笑
    旦那が年下なので姉と同い年です。
    結婚した時期も3ヶ月違いだったんですが何かと偉そうにお姉様よって感じを出してくる、、

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2019/03/20(水) 04:28:45 

    義姉はいい人だけど義母が義姉の子供預かる→うちに連れてきて結局うちに面倒見させて楽してくのモヤる…子供はいい子だし言いにくい
    義母、お前一人で孫の面倒見ろよ!
    どっか連れて行ってあげればいいのに

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2019/03/20(水) 05:51:54 

    兄が苦手なので、兄嫁よくやってるなと感心してる。兄嫁はすきも嫌いもない

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2019/03/20(水) 06:08:04 

    旦那の弟嫁がいますが我が家も旦那の弟たちも実家から遠く離れて暮らしているので会うことは、ほぼありません。1度だけたまたま帰省のタイミングが重なり一昨年の夏に会っただけです。
    帰省のタイミングが重なったのは1日だけだったので当たり障りのない話をして過ごしそれ以降は年賀状の交換くらいです。
    でもそれで十分かなーと思っています。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2019/03/20(水) 06:11:01 

    10歳上の義姉。普段は疎遠。
    年に2回程度しか会わないけど、さっぱりした性格の人だから義実家で唯一好感持てる。会えば話しやすいし。

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2019/03/20(水) 06:17:55 

    義理妹大嫌い!バツイチ子持ちなんだけどお兄ちゃん(私の夫)に頻繁に連絡してくるし、子供のお父さん代わりにしてる感じ。朝から子供(夫からしたら姪)連れて遊び行かない?とか、出かけるから姪世話しててとか、その他色々。義理弟は年1〜2回しか会わないから害はないし、義理弟の嫁も良い人

    +15

    -0

  • 253. 匿名 2019/03/20(水) 07:04:39 

    最悪です。
    自分が離婚したからって、あたる感じやめて欲しい。
    いっつも実家に入り浸ってるけど本当になんにもしない。

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2019/03/20(水) 07:20:59 

    ガルちゃんでは珍しいけど、皆に好感持ってる
    まず旦那姉義妹は、優しくて何かと気にかけてくれ遠方なのもあるので普段は接点がないが、義理母が亡くなり法要なので会うことも増えたが優しいし、私もたててくれる
    ただ、あまり日常生活家事など細かいところが得意でないのでそのへんは頼れない(義実家の整理など)
    義妹が旦那の親と一番近くに住んでいたので何かと親の助けになって良かった
    薬剤師で義理弟も医者なので助けてもらうこと多かった
    旦那の弟の奥さん義理妹は、すごくできた人で、普段は遠方なのでそんなに接点はないが会えば、よく話すしパキパキと何でもこなす
    よくこんな人いるなーと思うくらい才色兼備で人柄も良く家事も得意(京大卒なのに)頼りになる人
    義理弟も同じような人柄
    義理妹義理弟すべて私より年上です
    (旦那と8歳違いのため)
    それも良いのかも
    弟の奥さんとは年に2回くらいしか会わずそれも外食するだけだけど…
    特に仲もわるくなく仲良しでもない
    遠方な野で接点がないし、イロイロ言われると嫌だろうから私から何か言うこともない
    最近親が具合悪かった時などお世話になっていたよう(私には後で知らせてきた)
    人柄は、おっとりとし悪くないし母もうるさく言わないのでうまくいつているようだ
    近くに家を建ててもらい、裕福に暮らしている
    実家の弟と私も疎遠だけど仲悪いわけではないのでちょうど良いし、実家の親友誓いので助かる

    ガルちゃんでは義理兄弟姉妹仲悪いのが普通だけどそうでもないことある
    一人っ子推奨の人も多いけど良い人なら兄弟姉妹いた方がすごく助かる
    まぁ蓋を開けてみないとどんな人か分からないけど、私の場合は檀那の兄弟いて良かったしうちも弟いて良かったですよ!

    +3

    -3

  • 255. 匿名 2019/03/20(水) 07:23:55 

    同県で違う市に住んでて、実家でたまに会う弟の嫁。今の距離感が丁度いいのに、今後同じ市になるかも…やだなー嫌いなわけではないけど

    +2

    -1

  • 256. 匿名 2019/03/20(水) 07:44:13 

    義姉。
    色々と合わないところが多すぎて本当に無理! それでもなんとかやってきたけど、義理両親も同居中の私達夫婦で買った我が家に居候中に子供ができ、彼氏には逃げられ、それでもお金もないままシングルで子供を産み、まずはこの家を出て自立して子育てをするように促すと「あんたらには関係ない」なんて言われてからは苦手から嫌いにランクアップした。
    元々友達でもなんともない只の旦那の姉というだけなので仲良くなる必要もないし、できる限り接触せずに過ごしてる。

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2019/03/20(水) 07:47:51 

    産後の入院中にお見舞いに
    来てくれた義母と義姉。

    「まだお腹出てる(笑)」って
    義母に言われてムカついたけど
    笑って流してたら
    「そんなにすぐ引っ込む
    わけないじゃん!」って
    義姉が言ってくれて
    嬉しかった。

    普段から漫画の貸し借りとか
    するしサバサバしてて好き。

    +8

    -0

  • 258. 匿名 2019/03/20(水) 07:49:01 

    義妹33歳独身。義母義父と仲良しすぎて、以前一緒に出かけた時は手を繋ぎながら歩いていてひいた。 他にも私の両親が妹に挨拶した時にも無視。それ以来会っていない。

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2019/03/20(水) 08:17:24 

    私も兄嫁とは疎遠。新しく子供が生まれても連絡もしない。まずうちの兄弟仲が会話一切しない位悪いし。
    結構年上だけど昔から全く働こうとしない所も嫌い

    +1

    -3

  • 260. 匿名 2019/03/20(水) 08:47:42 

    微妙に避けられてる。
    のに毎年の義理親族旅行で一緒なんだよねー
    まじで辞めて欲しい
    旦那と子供達だけで行けば良いのに

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2019/03/20(水) 09:01:13 

    義姉大嫌い。
    あの人に関わりたくないから夫に転勤してもらった。
    25年、関わりない生活をして本当に良かったけど、義父の介護問題でまた関わる事に。
    60過ぎてるのに今も姉だから弟は従って当たり前の考えで、何でも命令して、義父と主人の間で解決している事案も、私は聞いていないと突然ふぁびょる。

    人間の言葉が通じればまだしも、彼女とのまともな話し合いは不可能なので、関わらないでほしい。

    +6

    -0

  • 262. 匿名 2019/03/20(水) 09:10:57 

    旦那の妹が陽キャで大酒飲み
    私は陰キャで下戸

    合うはずがない

    +8

    -0

  • 263. 匿名 2019/03/20(水) 09:16:29 

    義妹がとても苦手です。
    挨拶しない、声も義妹からは絶対かけてこないのは序の口で、平気で睨んでくるほど。
    見下し癖のひどい人だし、
    心の中で私を嫌いなら嫌いでかまわないけど、
    大人の対応として、表面だけでも
    あたりさわりのない無難な態度をとれないものか。

    +9

    -0

  • 264. 匿名 2019/03/20(水) 09:22:15  ID:bonnikmdSR 

    >>258
    >私の両親が妹に挨拶した時にも無視

    まじで?どんだけ礼儀知らずでキツイ性格なんだか
    負けるな258さん

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2019/03/20(水) 09:34:47 

    創価学会員、不妊歴10年以上38歳、扱いにくい。
    僻みっぽい。
    創価DVD持ってくる。
    頭おかしい。
    友人ら、せせら笑ってる。

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2019/03/20(水) 09:38:48 

    私の一個上の義妹めちゃくちゃ仲良いです。
    趣味が合うしさっぱりした子で付き合いやすいです。
    私が義母に対してモヤモヤしていたら話を聞いてくれるし義母にガツンと言ってくれます。
    また4月に2人でお出かけします♪( ◜௰◝و(و "

    +3

    -2

  • 267. 匿名 2019/03/20(水) 09:44:53 

    義姉と仲良いです。旦那抜きでご飯行ったりします。実の姉とは仲悪いので、本当のお姉ちゃんだったらいいのに…とたまに思います。

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2019/03/20(水) 10:00:17 

    義妹とは気があうし、趣味も合うから仲良くしてる。
    弟の愚痴にも付き合うし、私の旦那の愚痴も言うし。

    まあ、そんな関係でいられるのも、私が子供いないからだと
    思うよ。(今後も子供は作りません)私達夫婦が子供は持たない
    主義なのは知ってるからマウンティングしてきたりとか妙に
    気を使ってきたりとかないし。

    +4

    -1

  • 269. 匿名 2019/03/20(水) 10:33:29 

    旦那の弟の嫁だけど、ほんとわがまま放題、自己中すぎて疎遠。
    自分が一番かわいいんだろうな。たいした人間でもないのにプライドだけは高い。

    +7

    -1

  • 270. 匿名 2019/03/20(水) 10:33:59 

    義姉は普通に常識的だし悪い人じゃないと思うけど、
    独身だからか、嫁の立場というか気持ちが分からないんだなーと思うことが多い。頻繁に義家族のイベントを企画したり、かなり面倒な義実家の用事を頼んできたリ。
    結婚してなくても、いい大人だしもうちょっと想像力働かせられないのか?と思う。旦那に用事頼んでるつもりでも、実質やるのは家にいる私なんだよ。

    +7

    -0

  • 271. 匿名 2019/03/20(水) 10:36:14 

    義兄嫁とは疎遠。だけど、根本的に価値観や考え方が合わないので苦手。図々しくワガママで若作り必死でたまに可哀想にも思うけど、なるべく関わりたくはない。

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2019/03/20(水) 11:00:28 

    自分の男兄弟の嫁ほどやっかいじゃないかもしれないけど、うちは夫の兄弟の嫁が元ヤン・工業高校卒・フリーター⇒パートと大した職歴なし。子供は自閉症なのに放置ぎみ。唯一誇れるものは旦那(夫の弟)が20才の時子供を産んだからよそのお父さんより若いこと(?)とゲームで得た歴史の知識(?)ですごく張り合ってきます。うちの姉は逆に地元企業の社長一族に嫁いだので旦那さんのお兄さんのお嫁さんから「庶民が」とマウンティングが辛いらしいです。まぁ、うちはまだ無視しとけばいいけど。滅多に合わないし。

    +3

    -1

  • 273. 匿名 2019/03/20(水) 11:01:59 

    >>270
    わかる、同じ小姑でも結婚してるかどうかで違うよね
    自分も既婚で小姑の立場だけど、自分の親のことで兄弟のお嫁さんの手を煩わせたくないわ。同じことされたら嫌だってわかるから。

    +7

    -0

  • 274. 匿名 2019/03/20(水) 11:23:19 

    年上の義妹、苦手
    向こうも結婚出産して少しはマシな性格になったけど、義親が病気してまた苦手になった

    根本的に義実家の人間性が特殊すぎて無理
    友達いないから家族が結託して周りを批判する感じで

    +4

    -1

  • 275. 匿名 2019/03/20(水) 11:36:30 

    兄妹の配偶者→疎遠。健康に暮らしててくれれば良い。
    旦那の兄・義兄嫁→生きていようが死んでいようがどうでもいい。親戚の葬式以外では会わない。

    +2

    -1

  • 276. 匿名 2019/03/20(水) 11:43:47 

    まだ結婚する前のこと、義実家に夕食に招かれたので後日お礼状を出した。バカ正直な夫が「おふくろと妹が、いい大人なのにこんなハガキに書くなんてね、って笑ってたよ」と教えてくれた。ミッフィーのハガキを使ったわたしも悪いのかもしれないけれど、このことがあって以来、義母も義妹も大嫌い。

    +14

    -0

  • 277. 匿名 2019/03/20(水) 11:47:32 

    旦那の妹とは疎遠だな
    金銭感覚も価値観も合わなくてびっくりすることばっかりの言動に疲れるから
    向こうもそう思ってるんだろうけど義両親も高齢だし、そろそろ話さなきゃいけない場面がありそう
    介護は嫁がやるんでしょ?とかへらっと言いそうなんだよなー

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2019/03/20(水) 11:56:53 

    義妹と同い年。
    良い子なんだけど友達にはなれないタイプ。
    当たり障りなく接してる。

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2019/03/20(水) 12:05:33 

    兄嫁にすっごい嫌われてる(笑)
    私の楽天的な性格と声がでかい所が気に入らないらしい、と兄から聞いた。
    別に私も仲良くしたい訳じゃないけど、あからさまに無視とかされると傷つくからやめてほしい。

    +2

    -2

  • 280. 匿名 2019/03/20(水) 12:11:53 

    旦那の妹と目を合わして話したことがない。
    そもそも会話をした記憶がない。
    なのにこの夏、隣に家建てて引っ越してくる予定。
    やめてくれ…。

    +6

    -1

  • 281. 匿名 2019/03/20(水) 12:27:55 

    兄嫁がとにかく大嫌い
    性格が悪すぎる
    自分に甘く人に厳しい所も
    これ以上のデブは見たことない


    +2

    -3

  • 282. 匿名 2019/03/20(水) 12:28:17 

    兄嫁、大好きです。子供のイベントと長い休みしか会わないけど多分仲良いと思う。わたし1人で兄嫁実家に遊びに行ったりするし。姉旦那とも仲良いですかね。姉宅で姉夫婦と子供と私で食卓囲んだりします。
    わたしは恵まれてると思います。

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2019/03/20(水) 12:53:05 

    義妹ら嫌い。
    成人式の前撮りとか30万近く兄(私の旦那)に払って貰ったクセに
    結婚祝い出産祝い無し
    お祝いの言葉すら無し

    先月次男産んだみたいだけど、私は出産祝いしませんでした!
    こっちも6ヵ月の子居てるので!

    +13

    -0

  • 284. 匿名 2019/03/20(水) 12:55:42 

    兄嫁本当に苦手。
    出産祝いあげたら、お礼も半返しもなにもなし。お年玉あげたりしても、無反応。1歳になる子供全く笑わないし、兄嫁に似て全然可愛くないのに、初孫だからって親戚中大盛り上がり。
    この前、私の結婚式があって、始まる前にいきなりお疲れさまって言われたわ。その後も会う度にお疲れさまって一日それしか言われなかった。写真も撮らないし、来なくてよかったんじゃないって思った。

    +1

    -2

  • 285. 匿名 2019/03/20(水) 12:56:40 

    義姉が苦手。
    私が夏に出産し、年明けに引っ越しを終え慣れない育児と片付けでバタバタなのにも関わらず、
    家族全員で家に遊びに行きたいと何回も言ってくる。自分が4月から仕事復帰するからそれまでに行きたいとしつこい。正月に会ったばっかりだしキツイよ…

    +2

    -1

  • 286. 匿名 2019/03/20(水) 13:14:12 

    義妹二人。どちらも嫌い。
    ブラコン。
    義妹のうち一人は兄(私の夫)の名前を子供につけた。。。。

    +5

    -0

  • 287. 匿名 2019/03/20(水) 14:05:39 

    義兄夫婦どちらもお医者さんで子供が半年違い。レベルが違いすぎて、比べられない。
    2人とも才色兼備だから余裕あるんだろうなぁ。優しいしすごくよくしてくれるから好き。

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2019/03/20(水) 14:08:07 

    義兄嫁苦手です
    義姉と言うのかな?親戚という意識が無い
    これから何十年付き合って行かなくちゃいけないんか...

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2019/03/20(水) 14:15:59 

    すごく仲良しと言うわけではないけど、普通に話せるし信頼もしてます✨

    ふたりの子持ちだから自分が妊娠したらつわりのこと聞いたり
    甥たちの写真も送ってもらうし
    すてきなお姉さんって感じかな😌
    いやらしさは全くない人で付き合いやすい

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2019/03/20(水) 14:20:24 

    夫の弟と妹、その配偶者たちがキラキラした人達で溶け込めない。
    皆いい人なんだけど、引け目を感じて会うと疲れる

    +1

    -1

  • 291. 匿名 2019/03/20(水) 14:22:29 

    兄嫁ですが年下なのですごく可愛いです!
    たまにラインもするし近すぎず遠すぎずいい関係を保ちたいです

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2019/03/20(水) 14:24:24 

    つかず離れず、

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2019/03/20(水) 14:36:07 

    義弟の嫁が本当にムリ。

    妊婦健診の補助金のことを教えて欲しいと言われたんだけど
    もう私は産後何年も経っていて、その間に行政の制度が変わったから
    「確か制度が変わってると思うけど…」と前置きして自分の時のことを話した。
    そうしたら「◯◯さん(私)の知識は古いです‼︎」とキレられた。
    いや、だから前置きしたし、私はもう子供を産むつもりがないので制度が変わったことは知っていても
    自分に関係ないことまでいちいち細かく調べないわよ。
    それから何を聞かれても「私の知識は古いから、自分でちゃんと調べた方が良いわよ〜」と答えてる。

    その他にもいろいろあって、疎遠にしている。
    義弟は夫の血の繋がった弟だけど、その嫁なんて他人。
    もしクラスメイトで出会ってたら絶対に友だちにはなっていないタイプの人間だわ。

    +3

    -2

  • 294. 匿名 2019/03/20(水) 14:38:55 

    メンヘラで関わりたくありません。
    兄とは仲良かったけど兄嫁のせいで疎遠になった。

    +1

    -3

  • 295. 匿名 2019/03/20(水) 14:39:40 

    マルチにハマってて勧誘してきます。
    早く目を覚まして欲しい。見てて痛々しいよ・・・

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2019/03/20(水) 15:03:28 

    嫌いや苦手な人が多くてびっくり。
    私の旦那は六人兄弟で三男です。姉、妹が一人づつ。
    弟が2人、兄が1人です。
    ライン交換してたまに連絡取り合ったり義理の姪からテレビ電話が来たりします。
    みんなの嫁や旦那さんとも普通に喋るし義弟の嫁2人は私がアパレルだったからか服を一緒に選んでー、とか本当の妹みたいに仲良しです。
    ただ、義母は性格が悪すぎて大嫌いです。
    嫌味ばかりだしそれさえ無かったらいいのにと思います。

    +3

    -1

  • 297. 匿名 2019/03/20(水) 15:21:44 

    旦那の姉が私と同い年で挨拶に行った時に、初対面なのに色々罵倒された。
    一生会わないことにしてる。
    やっぱど田舎の女は性格がひん曲がってる。
    旦那の姉が異常なんだろうけど。

    +3

    -3

  • 298. 匿名 2019/03/20(水) 15:44:38 

    義妹が2人居ます。
    私より年上の義妹は義母の味方で意地悪。
    私は、兄嫁なのに向こうしか偉そう。
    年下の義妹は知的な感じです。仲良くはないけど。
    害もない。

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2019/03/20(水) 15:58:53 

    お互い人見知りだから関わらない

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2019/03/20(水) 16:13:26 

    嫌い!
    夫の姉は遠方住みだけど、こちらの家庭のことに口出してくるのがうざすぎる。
    親に孫の顔を定期的に見せろだの、初節句や入園などのイベントには声かけろだの・・・
    そもそもな、お前の親が息子がアレルギーなのに猫飼ってるから帰省できねーんだよ!
    うちの実家と違って、心遣いやお祝いなんて一切ない非常識なご実家じゃねーか。
    つーか、結婚してから物言えタコが。

    すみません、口汚くなってしまいました。

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2019/03/20(水) 16:29:06 

    疎遠が平和

    +8

    -0

  • 302. 匿名 2019/03/20(水) 16:38:39 

    兄のこと大嫌いだからその嫁とも当然関わらないようにしてる
    よくあんなクズ男と結婚できるなーその時点でわかりあえないのが明白

    +2

    -4

  • 303. 匿名 2019/03/20(水) 16:39:42 

    義妹嫌いです。
    不倫からの、妊娠。
    認知してもらえず、出産予定。
    しかも仕事辞めて帰ってきた。
    義母がまだ働いてるから、寄生虫になるようです。

    +7

    -0

  • 304. 匿名 2019/03/20(水) 16:48:31 

    義理姉がとにかく目障りなんだよね
    絵に描いたようなリア充で周りから誉められまくり
    で、それと比べられて義理母からネチネチ嫌味を言われるのが腹立だしくてさ
    古い家に同居してやってるのに光熱費とか折半迫られるし、私が専業主婦だからってご飯つくる回数をもっと交代して欲しいと言ってくるし
    断ったら義理姉は同居で仕事して子育てしていても料理は全部やってるとか言うし
    しるかっていうの!!

    +1

    -1

  • 305. 匿名 2019/03/20(水) 16:54:29 

    義弟の嫁(旦那の弟の嫁)だいっきらい
    よりにもよって数日違いで共に出産
    性別も一緒
    だからライバル視してるのか親族みんなの前で私の娘をバカにして自分の子供を上げる
    小さい子供の事バカにするなんて人間性疑うしお里が知れる
    おまえなんて眼中にないから ぶす

    +4

    -0

  • 306. 匿名 2019/03/20(水) 17:00:13 

    私がブラコンですぐ弟を借りるから、弟が結婚する前は義妹に嫌われてた。
    結婚の挨拶を兼ねて弟たちと私でご飯行ったんだけど、その時ちょっと良いお店でたらふく焼肉ごちそうしたらそこからお義姉さんお義姉さんと言われるようになったw
    最初はたかられてるのかなとも思ったけど、話してるとめっちゃいい子だし、弟いわく嫁は人見知りで普段あんなに喋らないから懐かれてるよ、と。
    そういわれて安心したし、何より大好きな弟が大好きな子だから私も大好きだ!

    +0

    -9

  • 307. 匿名 2019/03/20(水) 17:00:37 

    表面普通にしてるけど、義妹が大嫌い。
    一般に常識的だとは思うけど、調子いいし手のひら返しするタイプだし、溺愛されて育ってるからしてもらって当たり前な感じが大嫌い。
    自由に生きるのは個人の勝手なのでなんとも思わないけど、この子親や親族の介護や問題が発生したら逃げるだろうなと思ってる。
    主人に、妹ちゃんは看ると思う?と聞いたら、あれは看ないだろうなーと返ってきた。
    将来介護など発生したらこちらで対処するつもりだけど、口出しだけして相続はするんだろうなあの子。
    義父母も夫も甘いからそれで良しとするんだろうな。
    気持ちとして義父母の面倒みるつもりでも、義妹の得になるならする気失せる。
    あとさっさと結婚して欲しい。
    このままじゃ将来うちの子が義妹の面倒みることになってしまう。
    夫には口が裂けても言えないけど、本心。

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2019/03/20(水) 17:01:18 

    小姑二人
    とにかく、正月とか会う機会あれば
    気が重い。
    同じ嫁同士なら、同じ境遇で少しは関係良くできたかなと思うけど、どうせ嫁なんて実の娘に比べたらかわいくもないでしょう。

    +10

    -0

  • 309. 匿名 2019/03/20(水) 17:15:39 

    昨年末結婚しました
    義姉二人
    今のところ特に実害何もないんだけど、これからかな
    ここのコメント見てると怖い

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2019/03/20(水) 17:21:15 

    義理妹、神経質で苦手です。
    いちいち顔色を伺ってしまう。
    情報通なので、自分の意見ばかり強く押してくるけど、所詮ネットの情報で実社会とはかけ離れたることが多い。
    姑とよくコソコソ話してるが、100%私の悪口なのでは…と思ってしまう。

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2019/03/20(水) 17:27:28 

    独身の小姑。無職。
    将来はどうするんだろう。
    義理父母が甘やかしてお金にも不自由してないようだけど、将来私達に頼られても困るから早いとこ自立して欲しい。
    お願いだから、バイトでもパートでも内職でもポスティングでも…なんでもいいから仕事はすべき。

    +5

    -0

  • 312. 匿名 2019/03/20(水) 17:31:05 

    別に苦手ではないけど、同い年だけど使う。

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2019/03/20(水) 17:41:29 

    5つ年下の義妹とは仲良くさせてもらってる。
    都会に働きに出ていっているので、数ヶ月に1回帰省してきたときにご飯を食べに行ったり、家に遊びに来たりする。
    とっても素直でTHE末っ子って感じの可愛い子。
    義母もいい人なので、旦那いなくても全然平気!

    みなさんのコメント読んでるとすごく恵まれてるんだな〜と実感。

    +0

    -3

  • 314. 匿名 2019/03/20(水) 17:42:54 

    尊敬している。
    出来た人だと思う。
    仲良いと思ってるけど向こうはどうだろう。

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2019/03/20(水) 17:56:23 

    嫁同士で義弟嫁、私より10年くらい先に嫁いでるのですが、結婚式の時点で感じ悪〜って雰囲気出してきて、仲良くなれそうにないなと思った矢先に離婚すると聞いて、なんか納得。だから私とは仲良くする必要無かったのね。

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2019/03/20(水) 18:36:12 

    私の結婚の二年後にデキ婚した義姉(35)。
    産んだ途端に早く産んだ方がいいよ~
    って。(私二十代)
    それ散々言われてきたから一度言ってみたかったの?

    +6

    -0

  • 317. 匿名 2019/03/20(水) 20:01:38 

    義姉、特に可もなく不可もなく

    婚約期間中に義姉のデキ婚(ほんとごめんデキ婚への批判じゃない)によって
    時間が無いから、と急遽入籍も結婚式も私たちが予定していた日の数週間前とかにねじ込む形になった
    だだ被りになったことだけは、今だに私だけしこりとして残ってる
    義姉のこどもは可愛いし成長が楽しみ

    帰省してたので会いに行った時ご近所さんと会い(私は初対面)、赤ちゃん見てたら○○さんとこのお嫁さん(私)も欲しくなるよね〜って社交辞令に
    順番があるもんね〜と、呑気な一言
    私が歳下だけどそんなに歳も変わらない同世代だから、年上ってだけでそんなに日にちだけでも先に結婚妊娠出産したかったのかな…とプライドの高さも見えた
    兄弟で仲良くすればいいし、そこに他人の私は関係ないから距離感保とうと思った

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2019/03/20(水) 22:58:42 

    兄嫁とはほどよい距離で友好的。
    お祝い送りあったり、帰省時に会ってお話したり。

    義弟嫁が非常識でぶっとんでるから疎遠気味。
    でも別に会う機会があれば普通に話せる。

    相手を見て付き合い方を変えてるのに、旦那が自分の家の親戚付き合いを蔑ろにしてるってうるさい。
    だったら自分でしろと言うとモゴモゴごにょごにょ。
    姑も非常識だから疎遠にしててそれも気に入らないみたい。
    親孝行は自分でしろ!

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2019/03/21(木) 00:09:47 

    義妹
    義家族LINE本当に面倒。
    いちいちあたしの仕事大変アピール、高いもの食べた自慢?etc.
    義母も面倒だけど、義妹も同じくらい面倒。
    仕事と子育てでとても疲れた時にLINEの通知が来ると、余計疲れる。そういえばなんで通知オフにしてなかったのかな、オフにします。本当はグループ抜けたいけど。

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2019/03/22(金) 12:20:14 

    義姉(35)がいるけどぶりっこ、気分屋で一緒にいたらイライラしてくるから大嫌い(゜ロ゜)いい年だからさ、ぶりっこポーズで喋るのやめて欲しい笑っ

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2019/03/22(金) 17:08:57 

    >>307
    >溺愛されて育ってるからしてもらって当たり前な感じが大嫌い。
    >この子親や親族の介護や問題が発生したら逃げるだろうな

    うちの義妹(夫の妹)と同じですね
    義妹も
    「私は何もしなくていいの。だって妹だもん」って顔してます
    実家にいた頃ですら、もろもろ親に丸投げ
    義親が高齢になった今では、親を放置…
    このトピを読むと、親御さんの介護のために実家に戻ってきたという方もいますが、
    もし義親が要介護になった場合、
    あの義妹なら真っ先に逃げて、夫や私に押し付ける可能性が高い
    40年余り骨身に染み込んだ丸投げ根性、押し付け根性が
    今さら直る確率は1%以下かもしれません

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2019/03/25(月) 00:51:05 

    夫の兄嫁 いきなり合コンから知り合い出て来て一年足らずで結婚
    こっちは交際も結婚も含めたらかなり長い付き合い義母との問題で夫婦で必死に距離を置こうと奮闘していたが、なにも知らない兄嫁がしゃしゃり出て来て仕切りまくってきて本当に辛い(私たちの長年の努力と反抗で少し大人しくなってるから余計に知らない)
    自分大好きナルシストでこちらの迷惑とかかんがえないし、いきなり出てきて外堀から攻めるタイプなのか、親戚に会いたい~兄弟に会いたい~と交際開始直後から言われて夫は飲みに誘われていた(私は理由つけて行かなかった)
    当然LINE交換してたし、聞かれたけど話したことないしと思ってスルー
    こども産まれたときも、付き合って一年も経ってないのに見たい~といわれ呼び出されたし、
    初節句とかも一切声かけてないのに、義兄から「彼女仕事でこれなくなったわ」と手土産渡された
    他のお祝いに関しては勝手に出席!
    (義兄すら呼んでないのに義母が勝手に呼び私の怒りは頂点でした)
    結婚したらしたで、馴れ馴れしく夫に定期的にLINE送ってる 内容見せてもらったけど数回しかあったことないのに何故か段々タメ口に!そして名前も呼び捨て
    夫の方が年上なのに。
    しかも勝手に連絡事項まで上から目線で夫に連絡してるし 「お義母さんが孫の写メ見たがってるから送ってあげたら喜ぶと思うよ」みたいなやつとか
    勝手にグループライン作成していたり...
    疎遠にしたかったのに、家族で集まるよーの誘いが増えたし、いかないとこちらが悪者みたいな感じ

    夫もわたしもスルーしていたら腹立ってるのか、
    会ってもわたしのこともこどものことも無視
    二人目のお祝いもお年玉もスルーされた
    はじめあれだけプレゼント攻撃してきたり、グイグイ来ていたからびっくりしている
    (わたしは人見知り激しくおとなしいので基本的に昔からニコニコ笑うだけで自分からぐいぐい話しかけない)

    これは平気ですか?
    異常 腹立つ プラス 平気 普通だろ マイナス

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2019/03/26(火) 23:35:27 

    兄嫁がマウンティングしてくるから苦手

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2019/03/27(水) 17:26:09 

    >>322
    距離感おかしかったり色々引っ掻き回す系の人が身内になると厄介だよね。
    呼んでいないのに勝手に来られるのとかストレスでしかない。うちもそれ産後すぐにやられたから分かる

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2019/04/04(木) 18:12:39 

    義理兄嫁(完全に他人)大嫌い
    旦那の元カノって時点で気持ち悪い、図々しい、何か勘違いしてる、非常識
    無駄に会いたくないんだけど。

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2019/04/14(日) 13:45:13 

    夫の義姉で、自分よりも7歳年下のお義姉ちゃんですが、、、お義姉ちゃんって自分が呼んだり
    甘えてしまってます

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード