ガールズちゃんねる

母親とファッションの趣味が違う人、口出しされる?

125コメント2019/03/17(日) 20:03

  • 1. 匿名 2019/03/16(土) 21:16:35 

    母は私にピンクとか白とか黄色とか明るい色を着て欲しいみたいで、黒ばかり着ると嫌がります。

    腕時計やカバンも黒、ネイビーが多く買うと必ず微妙な顔されます。

    もっと明るい色にしなさい!って言われ、私は自分が可愛いと思ったものを買ってるので大満足なんでこれからも無視しますが、口出しされる人いますか?

    +112

    -6

  • 2. 匿名 2019/03/16(土) 21:18:28 

    私の家は主と反対で、パンツが基本、髪もショートにしろってうるさかった。

    大学生になってバイトするようになって反対されても自分の好きな物買うようになったよ

    +114

    -0

  • 3. 匿名 2019/03/16(土) 21:18:38 

    主、無視するのに気になるの?

    +1

    -18

  • 4. 匿名 2019/03/16(土) 21:18:41 

    はい!私も無視!

    +48

    -0

  • 5. 匿名 2019/03/16(土) 21:18:43 

    言われるよ
    キチンとした格好しなさいとか姿勢ピシッとしろとか
    姿勢に関してはちゃんとした方がいいけど
    母好みの服とか送ってくるから困る

    +97

    -2

  • 6. 匿名 2019/03/16(土) 21:19:05 

    親毒の母親が何かにつけてそうだったわ。

    +66

    -3

  • 7. 匿名 2019/03/16(土) 21:19:06 

    すごいダサい趣味なのに口出ししてくるから嫌だった。

    +94

    -2

  • 8. 匿名 2019/03/16(土) 21:19:31 

    親のセンスって大体ダサいからスルー

    +78

    -3

  • 9. 匿名 2019/03/16(土) 21:19:37 

    本当に普通の格好して出掛けようとすると
    いっつもそんな格好で外いくの?
    とかその格好でいいの?それは…とか何かしらケチつけてくる!
    ほっといてくれ、こんな片田舎でしかも私の事なんか誰も気に留めてない

    +67

    -1

  • 10. 匿名 2019/03/16(土) 21:19:39 

    されない。
    ヤンキーファッションや過度な露出なら分からないけど。
    主のお母さん過干渉でしょ。

    +8

    -9

  • 11. 匿名 2019/03/16(土) 21:19:47 

    まったく。互いに興味なし!

    +3

    -0

  • 12. 匿名 2019/03/16(土) 21:19:52 

    松田聖子とサヤカがそんな感じだったよね
    松田聖子はぶりぶり系が好きだけど、私はシンプルが好きって言ってた 多分

    +6

    -11

  • 13. 匿名 2019/03/16(土) 21:20:10 

    一緒に服買いに行ったとき、母が可愛いというのと私が可愛いというのは全く系統が違う

    +83

    -1

  • 14. 匿名 2019/03/16(土) 21:20:38 

    >>3

    無視と無関心は違うよ。
    私も言われるし無視するタイプだけど
    変える気ないから無視してるけど、自分の好み否定されてる感じがしてムカつくんだよ。

    +27

    -1

  • 15. 匿名 2019/03/16(土) 21:20:45 

    されない
    本人の自由でしょ
    口出ししてくるのは過干渉
    子離れ出来てないんじゃない?

    +9

    -7

  • 16. 匿名 2019/03/16(土) 21:20:48 

    されますね。SNSで「食った」「うまい」と書いたのを見ていて、帰省した時に「ああいう言葉遣いはやめなさい」と苦言を呈されました。

    +14

    -16

  • 17. 匿名 2019/03/16(土) 21:20:48 

    主さんと似てる。
    母は可愛らしい顔で身体も華奢だから女の子らしい色合いやデザインが似合って私にもそういうのを身につけて欲しいらしいけど、私は父似で顔も身体もゴツイから女の子らしいものは一切身につけないと文句言われる。
    「もっと気を遣いなさい!」って言われるけど女装した男みたいになるから嫌なんだよ。。😭

    +65

    -0

  • 18. 匿名 2019/03/16(土) 21:21:12 

    母親とファッションの趣味が違う人、口出しされる?

    +4

    -10

  • 19. 匿名 2019/03/16(土) 21:21:22 

    なんにも言われないし、言われなかったよ

    +2

    -2

  • 20. 匿名 2019/03/16(土) 21:21:35 

    子供の頃はピンクやフリフリを着たかったのに
    母に似合わないとか、やめなそんなのとか言われて
    一緒に買い物に行っても全然楽しくなかった。

    それで大人になって一人暮らししてからは
    いきなりピンクハウスでそろえたよ。
    似合わなかったとは思うけど気持ちが満足した。

    でね、今の私は熟女なわけだけれども
    シンプルな紺、黒、グレーとか着ています。
    母はもっと綺麗な色を着たら?と言ってきます。

    一緒に買い物に行くと私が手にした物には
    必ずケチをつけてそんなのよしなと言います。
    だから自分の買い物は母がいない時にしています。

    口出しする人は何を着たって口出ししますね。

    +91

    -1

  • 21. 匿名 2019/03/16(土) 21:21:40 

    私が中学の頃キャミソールが大流行したんだけど、みんな着てたから私も着たら激怒された。ショートパンツも同じく。
    当時はウザかったけど今なら気持ちわかる

    って、これはトピの趣旨とはちょっと違うかな?

    +34

    -3

  • 22. 匿名 2019/03/16(土) 21:21:58 

    いいなぁって言われる。
    わたしはパステルや白のふわふわしたかんじが
    好きなんだけど、自分もそういうの若いうちに
    着てみたかったなぁーとか言われる。

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2019/03/16(土) 21:22:07 

    服装は別に何も言われなかったけど、母が元美容師だからか髪型だけはうるさかったなー。。
    わざとハネさせても、【キレイにしなさい!】って。まぁ、スルーだけどね。

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2019/03/16(土) 21:22:11 

    部屋着用に買うTシャツは
    『またそんな変なの買ってきて〜!』と言われる。
    母親とファッションの趣味が違う人、口出しされる?

    +28

    -2

  • 25. 匿名 2019/03/16(土) 21:22:12 

    え?大人が?!

    高校生とかで親に服を買ってもらうなら
    こっちの色が明るくていいんじゃない?とか言われることはあるかも

    大人が自分の給料で服を買うのに口出しされるのは考えられないし
    そんなケースは身近で聞いたこともない

    +11

    -11

  • 26. 匿名 2019/03/16(土) 21:22:33 

    >>24
    可愛い

    +19

    -1

  • 27. 匿名 2019/03/16(土) 21:22:53 

    子供は自分とは全く違う別の人間だって認識が持てない母親は一定数いるよね
    自分の分身とか、あるいは所有物みたいに思ってる人

    子供の嗜好趣味にまで文句つけるっておかしいよ
    親に迷惑かけたわけでもないのに

    +56

    -3

  • 28. 匿名 2019/03/16(土) 21:23:03 

    本人の意見や主張も聞くよ
    でも、お金出すから口も出す
    あまりのセンスの無さに泣きたくなるしね
    若い時しか出来ないこともある
    明るい色とか着せたい気持ち分かるなぁ

    +3

    -7

  • 29. 匿名 2019/03/16(土) 21:23:48 

    >>12
    サヤカ今でもすごいブリブリというか姫系じゃん
    単に母親が嫌いだったんじゃない?

    +26

    -1

  • 30. 匿名 2019/03/16(土) 21:24:07 

    >>17

    私前それだった!
    前はボーイッシュなのばかりじゃなくてワンピースとかどうよ?って言われてるの無視してた。
    けどそのうち女の子っぽい格好もしてみたくなってスカート見せて「これどう?」って言ってもあなたらしくないときっぱり言われ今までのボーイッシュなタイプを勧められる。

    どっちだよって思うし、心底自信なくしたw

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2019/03/16(土) 21:24:36 

    主さんのお母さん構ってちゃんなんじゃない?
    服装に一々ケチつけるって…いい大人でしょ?

    +10

    -3

  • 32. 匿名 2019/03/16(土) 21:25:19 

    母親。一生懸命稼いだお金でダサい服買われたら、自分の苦労が否定される気分。
    娘。一生懸命選んだ洋服をダサい言われると、自分のセンスを否定される気分。

    +8

    -2

  • 33. 匿名 2019/03/16(土) 21:26:03 

    よっぽと似合ってない時には「似合ってない」って言ってくるけど、それ以外は別に

    ていうか母親の好みを子供に押し付けるって変わったお母さんだと思う

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2019/03/16(土) 21:26:09 

    私は小5ぐらいから(変なオッサンに狙われないために)『太ももがちょっとで出るような服はダメ』って言われてた。

    ミニスカート、ショートパンツ禁止。

    母の愛情ではあるんだけど、『絶対禁止』ぐらいの束縛で当時はけっこうキツかった。太ももが出てたら怒鳴られて外出させてもらrない感じで。

    今はもうすっかり大人になったけど、街やスーパーで母親と歩いてる10代の娘さんがミニスカートやショートパンツだと、『お母さんから何も言われないんだ…』って羨ましくなる。

    いくら娘を守りたいからって、極端な束縛はどうかと思う。

    +54

    -4

  • 35. 匿名 2019/03/16(土) 21:27:27 

    親は品があって女性らしいのが好き、私はシンプルでカジュアルが好きなので
    服もインテリアの好みも全く合わない
    一緒に買い物に行ったら「これ似合いそうー!」とかは言ってくるけど
    無理強いはしないし、好み押し付けてきたりもしないな

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2019/03/16(土) 21:28:13 

    妹が親と真反対だから口出しされてるわ

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2019/03/16(土) 21:30:06 

    低身長だから何着ても似合わないと言われた

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2019/03/16(土) 21:31:01 

    アパレルで働いてると、今の時期は特にそういう母娘をよく見かける。
    親にお金を出してもらってるなら、親の意見が通るのは仕方ないと思う。

    でも、嫌そうな顔して服を見てたり試着してる女の子を見ると悲しい。
    やっぱり着る本人が気に入った物を購入して欲しいので、頑張って双方が納得できるような提案を心がけている。

    一緒に買い物来て文句だけ言って、財布を出さない母親の話は聞き流せばいい。

    +55

    -0

  • 39. 匿名 2019/03/16(土) 21:31:42 

    娘と母親は別の人間だし趣味も違うでしょ
    それなのに自分の好みを子供に押し付ける母親っておかしくない?

    子離れ出来てないよ

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2019/03/16(土) 21:31:44 

    そんなに言われないな。
    むしろ私が母さんのファッションに口出ししたくなるw

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2019/03/16(土) 21:32:33 

    口出しはされない。母が気に入らない服は私がいない間に勝手に捨てられる。私の給料で買ったのに。

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2019/03/16(土) 21:34:31 

    >>24
    こんなこいるかな?
    ってやつだね!!
    この服めっちゃ欲しい!

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2019/03/16(土) 21:35:47 

    言われるよ
    花柄のワンピースなんて着てたまるかー

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2019/03/16(土) 21:36:00 

    スカート禁止、ズボン履きなさい!と言われてました。明るい服が好きな私、ネイビー、黒、グレーをよく着させる母でもちろん学生の時なんて無駄にスカートの丈が長かったです。大人になってなんとなくだけど、過去に嫌な思いしたのかなって思うくらい。

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2019/03/16(土) 21:37:45 

    コーディネートには口出ししないけど、同じような服ばかり着てると貧乏で買えないのかと思われてる。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2019/03/16(土) 21:37:57 

    うちはめっーーちゃ口だすでー

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2019/03/16(土) 21:38:01 

    女の子のママは楽しい♪の後日談

    +20

    -1

  • 48. 匿名 2019/03/16(土) 21:38:47 

    母はヒョウ柄とか派手な服が好きな人
    私はベーシックなおとなしめの服が好み

    あんたは地味だ❗地味だ❗言われるけど、ヒョウ柄着る勇気は多分一生わかないと思う

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2019/03/16(土) 21:38:49 

    女っぽい格好すると文句言われた。毒親です。

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2019/03/16(土) 21:38:56 

    主の気持ちわかります!
    母は小柄で可愛い感じだから白のフリフリ系がお好みで、私が小さいときは可愛い系の洋服を着させられていました。
    今私は170センチ黒髪ロングなので間違っても白やピンクのフリフリが似合うタイプではないのに、母は可愛い格好をしてもらいたいみたいで色々言われます。
    が、何を言われても自分の好きな洋服を着ています。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2019/03/16(土) 21:39:13 

    >>34
    今、ちょうど娘にそれを言っている!
    膝上5㎝まで、ホットパンツ禁止。

    着たい子供からしたら「は?!」って思うんだろうけど、何かあってからでは遅いと思う親の気持ちなんだよね。

    +7

    -12

  • 52. 匿名 2019/03/16(土) 21:40:59 

    ダメージジーンズは凄いイヤそうだった
    ここまでじゃないけど
    母親とファッションの趣味が違う人、口出しされる?

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2019/03/16(土) 21:41:32 

    うちの母は私に「趣味いいよね~母の服も見繕ってよ~」と時々言ってくる
    私は洋服大好きだから、母でコーディネイト遊びして母のお金でお買い上げできるのは楽しい
    でも、いつまで経っても母自身のコーディネイト力が上がらないのがイラっと来る
    ワードローブがそろってきてからの買い物が楽しいのに、母が自分で買ってくるものはいつも傾向バラバラ
    「その場ではいいなと思ったのよ~」ということらしいけど、バラバラのワードローブじゃ「服選び手伝って」と言われてもモチベーションが上がらなくて困る
    かといって、私と一緒の時以外は服を買うなと言うのも違うし
    人のセンスをアップさせるのって一番難しい

    +17

    -1

  • 54. 匿名 2019/03/16(土) 21:43:41 


    口出しする親御さんを持つ人にはわかると思うけど、過干渉とか子離れとかそういう話ではないんだよね。

    +23

    -2

  • 55. 匿名 2019/03/16(土) 21:43:54 

    普通に似合ってると言ってくれるよ

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2019/03/16(土) 21:45:03 

    主の場合、ただの色の話だから過干渉でもないと思う

    いつも同じ色ばかりだからたまには明るい色来て欲しいんじゃないの?

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2019/03/16(土) 21:46:26 

    地味!って言われる。やっぱりバブル世代の人とは感覚が違うのかな。
    成人式の着物選ぶとき、母親のお古を勧めてきたけど柄を見て驚愕した。身長が全然違くて無理だったからホント良かった。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2019/03/16(土) 21:46:38 

    オッケーバブリーだった人たちの服の趣味、下の世代には絶対理解できないよねwそれと同じでお母さんの世代は若い子の趣味合わないだろうし、個人の趣味も違うし。

    主の親はまだ子供が自分のコントロール下で動くと思ってるから言わなくなるまで無視貫くしかないわ。

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2019/03/16(土) 21:51:59 

    真逆なので色気付いた中高生の頃からずっと言われてる。私はヘアメイクをキチッとしてお出掛けの日はオシャレをしたいんだけど、母は基本的にノーメイクで身なりもあまり気にしない。なので、私が着飾ると露骨に嫌な顔するし何か言ってくるけど無視。
    今は一人暮らしなので好きな格好が出来て幸せ♡
    今考えると母はミソジニーだったのかな。面倒臭い…

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2019/03/16(土) 21:52:27 

    ピンクやフリルや派手を勧める親は自分のセンスを押し付けてるだけだからまだマシな気がする
    ショートカット!スカート禁止!茶色や紺!みたいな女らしさを全否定する親は毒親臭しかしない

    +29

    -0

  • 61. 匿名 2019/03/16(土) 21:52:52 

    めっちゃ口出しされる
    骨格診断ストレート、顔の印象診断キュート、パーソナルカラー診断サマーだから折衷案としてシンプルでキレイな色のトップスにベーシックカラーの膝下丈スカートやストレートパンツが多いけど、こんな無難な服装でもケチつけられる

    そして似合う系統と真逆の色数の多い派手な柄とか全身ダボダボの服とか煮しめたような黄色みの強い色とかすすめてくるからもう完全に悪意としか思えない

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2019/03/16(土) 21:55:36 

    家を出て最初に思ったこと
    あ、もう自分の好きな服着ていいんだ、、、
    だった

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2019/03/16(土) 21:56:35 

    これ着なさい!!で喧嘩するのが嫌だから素直に着て出先のトイレで着替えたりしてた

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2019/03/16(土) 21:56:55 

    いつもダメ出しばっかりされます。
    昔はカチンときたけど、今はスルー力がついたから何とも思わない。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2019/03/16(土) 21:58:17 

    母親にガルちゃんで浜崎あゆみや工藤静香のコメント欄に書いてある様な言葉を何時間も浴びせられる。

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2019/03/16(土) 21:59:36 

    お嬢様っぽい服しか作ってくれなかった。
    作るのも母だからかなりダサい。
    私の10代を返して!

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2019/03/16(土) 21:59:52 

    >>60
    うちの親のことかな?
    下妻物語の深キョンみたいな甘ロリが似合いそう、ジーンズはいてる姿が想像できない、ワンピース着て大学に通学してそうとかよく言われてた

    でも少しでもフリルやリボン、袖がわずかにでもパフスリーブになってたりしたら速攻でダメ出し
    食らったから、家を出るまではボーダーにジーンズやチノパンみたいな服しか着たことがない

    これが逆立ちしてもその甘い系統が似合わない容姿だったならともかく、甘め要素入れた方が周囲の評価は明らかに良かったんだから愛情からとは思えないんだよね
    わざと似合わない系統推してたとしか

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2019/03/16(土) 22:09:58 

    美容院に行って毛先切って軽くしてくると「え、髪切った?切ったって言われる詐欺じゃない?!」と騒ぐ笑
    今年30の私は若いとき小悪魔アゲハが流行りかなり濃いメイクをしてたが、「あんたはそのままでかわいいのになんで変に書き足すの~」とよく言われてた

    金髪やめたとき泣いて喜んでくれて夕飯赤飯炊こうとしたが小豆が手に入らずみんなセブンイレブンの赤飯のおにぎりが配られた

    +14

    -1

  • 69. 匿名 2019/03/16(土) 22:11:43 

    あと親って太眉押しじゃない?

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2019/03/16(土) 22:12:21 

    最近スリット入りのスカートはいてたら、「だらしがないわ!」って言われました。
    次そのスカートはいたらスリット部分が丁寧に縫われてました!笑

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2019/03/16(土) 22:12:24 

    よほど露出度が高いとかサイズがあってなくてはち切れそうだったりズルズルだったりTPOに合ってない、もしくはすれ違う人が二度見するほど似合ってないならともかく、それ以外でわざわざケチつけてくるのって愛情ではなく支配欲とか単純な意地悪以外になんか理由あるの?

    母が旅行で上京してくると知って有給取ってまで丸一日付き合ったのに、一ミリも興味持てない場所を歩き回らされた挙げ句、別れ際に電車でかなり嫌な言い方で服装へのダメ出し食らったのは忘れてないわ

    今、不治の病で母親死にかけてるけど、多分一生許せない

    +9

    -2

  • 72. 匿名 2019/03/16(土) 22:20:55 

    好みじゃないし似合わない、着心地も良くないつまりゴミになるしかない服を段ボールで送ってくる親を持つと、魔女宅のニシンパイの女の子の気持ちがわかるわー
    まさか大人になってお婆さんではなく女の子の方に共感するとは

    一応お礼は言ってそうだよね、あの女の子もさ

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2019/03/16(土) 22:21:56 

    主ですが、毒親とか過干渉とかそういう話になり、言葉が足りなかったと反省しています。

    親は押し付けたりコントロールしようとしてはいません。そういうふうに感じたことがないので。

    他の人は親に何か言われたりするのかな?と軽い気持ちで聞きました。

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2019/03/16(土) 22:23:56 

    ガルちゃんってすぐ毒親とか子離れしてないとか、そっちに話持っていくよね。そういう話じゃないとおもうよ。

    親が口出ししてくる〜〜
    わかるー!

    って感じのただの世間話したかっただけだとおもう

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2019/03/16(土) 22:27:37 

    >>68小豆が手に入らずwそれでもお赤飯にしたくておにぎりコンビニに買いに行くお母さんがなんかかわいいwうちも大学受かった日お赤飯だったよw

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2019/03/16(土) 22:29:48 

    ネグレクト気味の親だったから何にも言われなかった

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2019/03/16(土) 22:37:56 

    ファッションはお互いカーディガン好きだから
    それいいね!とか言ってるけど
    母親があえて口出しして来るのは口紅。
    今日赤すぎるよ!派手!その色はやめなさい!と。

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2019/03/16(土) 22:40:31 

    20代前半の頃、大人っぽいファッションに憧れてモノトーンでモード系ばかりしてた。
    母には「そういうファッションは着る人を選ぶし、今は若い時にしか着れない色を着るべき。」って言われてたけど全然聞かなかった。
    そこまで強くも言われなかったけど。

    30代になって、自分のことがよくわかるようになると私は小柄で童顔だから、そもそもモード系なんでチンチクリンが背伸びしてるみたいでおかしかっただろうし、顔のタイプ的にもパステルカラーの方が似合ってたんだなって気づいてしまった。

    母の言っていたこともあながち間違いではなかっただよね…。
    時すでに遅し。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2019/03/16(土) 22:44:16 

    めちゃくちゃ口出しされる。
    スキニーが流行ってた頃に試着してたらやって来て店員さんの前でこけ下ろされた。
    店員さんが微妙な顔していて平謝り。
    体型のことも痩せすぎとか口出ししてくる。
    基本的に流してるけどかなりストレス溜まる。
    いつまでも所有物みたいな感覚なんだと思う。

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2019/03/16(土) 22:47:25 

    >>72
    ニシンパイだからひどい女の子扱いされてるけど、あれが落雁とかだったらみんな共感してるよね。

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2019/03/16(土) 22:49:57 

    誕生日やイベント時、いくつになっても赤やピンクの服を送ってくる。
    私もう35やぞ…

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2019/03/16(土) 22:50:46 

    大学生の娘さんがいる、パートのおば様がタイトでキャピキャピな服やミニスカ……例えるならショコラティエのサエコさんみたいな服をよく着てて。
    最初娘さんと共用なのかなと思ったけど自前だった……
    お母さんの服のセンスが娘と似てても困りものだな……

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2019/03/16(土) 22:52:33 

    髪型にまで口出ししてくるから面倒くさい
    ほっといて欲しい

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2019/03/16(土) 23:00:59 

    スカートとストッキング(秋冬はタイツ)を強要してくる
    完全無視してるけど

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2019/03/16(土) 23:02:18 

    長身・肩幅広い・男顔なのに、ふりふり・ひらひらの服を着ろって言ってくる
    似合うわけないじゃん

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2019/03/16(土) 23:05:59 

    ウチの母親はバブル世代の人だから、本当に派手
    『若いんだから露出しなさい。派手にしなさい』って言ってくる
    よくファッショントピにいる『若いのにもったいない』おばさんみたいな人

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2019/03/16(土) 23:07:35 

    >>72
    ニシンとカボチャの包み焼きを十代のパーティに持ってこられてもな

    さといもの煮っころがしのイメージ

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2019/03/16(土) 23:12:38 

    母58歳、私32歳。
    未だに言われます。
    さすがに一緒に買い物行かないけど、新しい服で遊びに行くと、よくダメ出しされる。

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2019/03/16(土) 23:13:45 

    >>20
    ほんとそれ。気持ちすっごく分かる。
    母親と一緒に洋服の買い物なんて
    楽しかったこと一度もなかった。

    洋服選ぶ楽しさを知ったのは
    大学生になってからだった。
    もう少し早く知りたかった。

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2019/03/16(土) 23:20:48 

    がるちゃんでたまにトピが立つ漫画「NANA」で、ナナが母親がわりのお祖母さんが亡くなってからまずしたのが禁止されてた赤い服を買うことだったってのも共感したなー
    赤やピンクは男を誘惑するから駄目!と言われて育ったんだよね確か

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2019/03/16(土) 23:49:03 

    口出しくらいただの相手の考えだから聞いてるよ。
    あくまでもその人の好みなだけだから無視なんてしないしイラつきもしない。

    嫌だとか、私はこれが好きなのーって返す。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2019/03/16(土) 23:51:20 

    姑は私がスカートをはくのが気に入らないらしい。
    ひざ下丈で、ピチピチタイトとかじゃないよ。

    何なの?なんであんなに執着するの?

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2019/03/17(日) 00:18:22 

    口を出されたことも、娘に出すこともないです。
    自分がいいと思ったのを着ればいいたことで、
    嫌いなのに着れなんて言わない。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2019/03/17(日) 01:35:13 

    うちは両親共に少しでも露出がある服装禁止
    わたしは普段はパチ屋で開店待ってるおっさんみたいな格好ですが、職業はダンサー、またプールも大好きです
    18歳でビキニ買うと「はしたない!!やめろ!」と言われ、20代後半になると「いい年して。。」
    と言われます
    ダンスについては試合やデモがあっても「見に行きたくない」と言われます

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2019/03/17(日) 01:45:48 

    うちの母親はとにかくぴたっとしたタートルネック(彼女いわく「とっくり」)が大好きなので、冬場に少しでも首元があいてると「とっくり着なさい!そんな首元スースーあいてたら風邪ひく!」と口うるさく言われたなぁ。夏場も襟のあるシャツでボタンは1番上までとめなさい!って。丸顔の私がそんな首の詰まった服着たらマッチ棒みたくなるよ、スッキリ見える服が好きなのと言っても、寒そう、風邪ひく、みっともない、とばかり。
    聞き流してたけどうざったかった。実家出てからも帰るたびに言われる。無視。

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2019/03/17(日) 02:18:50 

    眉毛の形、ワイドパンツ、髪の毛の色、全体的な装いの色、病院へ行くときはスーツで。
    全部いわれます。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2019/03/17(日) 05:14:46 

    年頃太りを拗らせお洒落する気力も失せてた数年間は
    「地味な色ばかり!綺麗な色も選んだら良いのに」
    「ミニスカート履いたり水着になれるのは若い内だけよ」

    だけど頑張ってダイエットして元の体型に戻したら(当時24歳)母は抑圧を掛けたがる方向性に戻ったよw
    結局は何時でも私にケチをつけたいだけ
    冒頭のデブ時代は「サマにならないからしたくても出来ない」と判ってて精神的にいたぶってるだけだった


    +4

    -2

  • 98. 匿名 2019/03/17(日) 05:22:28 

    >>90
    赤やピンクは現実では寧ろ男から敬遠されがちだしブロックにもなるんだけどね
    変な男は地味な子が大好物って事は嫌と云うほど思い知らされた

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2019/03/17(日) 05:58:26 

    >>42
    去年の夏に しまむらで売ってたみたいです、私も欲しい〜!ぶるるが好き

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2019/03/17(日) 06:15:31 

    アムラー世代の私。
    うちの母は10代しか着ないようなショーパンやピチTシャツなんかは元気っ子!みたいなイメージらしく 何も言われなかったが、ロングワイドパンツや深Vネックなどの24歳位の女性が着てそうなセクシーお姉さん系は、頑固として許さなかった。

    アルバやティアラのヤシの実柄の服流行ったじゃないですか?
    それ、同じ柄でもロングとショートだと狂ったようにロングの方を嫌がった。
    多分、ショート=スポーティで健康的。
    ロング=色気付いた、とか思ってたんだと思う。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2019/03/17(日) 06:27:27 

    私の母は、今日寒いのにそんなに薄着でいいの?スカート短すぎない?ぐらいはありました。何とも思いません

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2019/03/17(日) 06:29:55 

    親戚がそれ。
    結婚式の準備でウエディングドレス決める時に
    親子で趣味が違うので喧嘩ぽくなったと話してた。
    娘が着るんだから、母親の趣味押し付けるのは良くないのにね。
    母娘にありがち。

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2019/03/17(日) 06:39:06 

    >>91
    でも母と娘という権力差というか上下関係が明らかな中で執拗にそれやるのはモラハラだし会社だったら立派にパワハラ案件だよ
    大体支配したいからダメ出しする親が、一度反論したくらいで引き下がるわけないしね

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2019/03/17(日) 06:41:28 

    とにかく娘を改悪したくて堪らない人だったから
    世のオバサンが難色示しそうな色気付いたアイテムでも、私に似合わないモノならニヤニヤして薦めてくる
    逆に色味が地味だったり世間うけが良い保守的なモノでも私にマッチしてれば盛大にケチをつける

    傘下にいた頃はこの繰り返しで毒を盛られて病んだ

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2019/03/17(日) 06:48:06 

    言われたよー。
    そんなの放置。

    うちは、小さい頃ショートカット強制。
    ポロシャツとズボンのみ。男の子が欲しかったんだろうね。

    自由に買えるようになってから、いろいろ言ってくるけど無視。
    主さん、家も出た方がいいよ。
    親から離れたら、自由だよー。

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2019/03/17(日) 06:49:03 

    >>103
    そうそう
    稼げない子供の頃はシャレにならなかった

    母が気に入ったモノでないと服も買って貰えなかったから
    その中でも取り分けマシなモノを・・としてる内に、小学生時代はほぼ毎日同じ服で登校という流れになってしまう
    当然ながらそれに目を付けたハイエナが現れて

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2019/03/17(日) 07:01:53 

    いっしょに買い物行くと本当に疲れる。
    こういう服は?これなんかいいじゃない!
    って見せられた服は全部
    じゃあお母さんが買って自分で着れば?
    って言って黙らせる。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2019/03/17(日) 07:58:17 

    服装ではないけど母親は、○ニクロや○まむらで買うと色々言ってくる。
    ○ニクロで、これ買おうかな?って言うと
    「こんな飾り気ないのやめなさい」って言われる。
    「もっとちゃんとした店で買いなさい」わかってるんだけど…薄給だから。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2019/03/17(日) 08:07:14 

    さ・れ・る!
    趣味の違う服を突然買って寄越される時もある。
    第三者からは「良い親だね、普通はそんな事してくれないよ」って言われるけど、こんなことしてくれない方が絶対良いと思います。されれば分かる。どんだけ困るか。

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2019/03/17(日) 08:18:17 

    有りました!しかも姉も姪も言われず私だけ。
    お陰でずーっとダサい服着てて青春無駄にした。
    今は自分の着たい服着てもいいんだ!ってやっと呪縛から解き放たれてオシャレが楽しい!

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2019/03/17(日) 08:45:13 

    趣味全然違うけど口出しされない。
    「あ、その服〇〇(私)らしいね〜^^」と言われるだけです。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2019/03/17(日) 09:29:08 

    一口に母に口出しされる
    といっても、多種多様なパターンがあるね。とここを見てて思った。

    A女の子らしくスカート履く髪伸ばすを許されなった系
    B「もっと女の子らしく!」と趣味でも無いのにフリフリと着飾られて恥ずかしかった系
    C肌が露出する服を禁止させられた系

    それでいて理由も
    1.娘が年頃の娘へと成長する様を妬ましがる毒母
    2.性犯罪防止の為の対策だった
    3.待望の女の子であるが故にガーリー趣味を押し付けてしまう母親
    4.娘を自分(母親)に投影してしまう系
    etcと細分化してくるから、かなり興味深い

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2019/03/17(日) 10:13:07 

    21にもなってミニスカ捨てられたよ

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2019/03/17(日) 10:33:20 

    服装の趣味って子供の頃の反動っていうパターンが多いから、母親と真逆の人がいるよ。

    私も子供の頃、安っぽいカラフルなカジュアル着てたから、今はカチッとした清楚系が好き。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2019/03/17(日) 10:36:00 

    >>113 それは酷い、いくら産んだ子とはいえ二十歳過ぎたんだからわきまえろよ母さん!

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2019/03/17(日) 10:37:45 

    まぁ母親世代は若い子の流行りが分からないから、過剰な肌見せやサルエルパンツとかだらしない、変だ、恥ずかしいくらいは言うかも。

    でも成人した子供に服装の口出しは過保護というか、支配だよね。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2019/03/17(日) 13:35:18 

    親のショートカット教何なんだろうね

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2019/03/17(日) 14:50:00 

    田舎にいる母と会う場合は身内だから本当に適当な格好だった
    ジーンズにTシャツとかジーンズにセータ—とか
    もっと女らしい服着ないの?って言われてえっ?ってなって、それからは会社に行く格好で会うよう心掛けるようになったわ

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2019/03/17(日) 16:30:57 

    親がショートカットやボーイッシュを押し付ける場合。
    娘のセクシーだったりするのは、認めたくないんだと思う。

    フリフリやリボンを押し付ける場合。
    ドール的な女の子らしさを求めていて、
    バリキャリ独身とかには価値を見出さず。


    私はボーイッシュを押し付けられたけど、
    大人になって、転勤のある仕事を選んだ。
    離れたかった。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2019/03/17(日) 16:33:55 

    うちは父親がファッションに意見してくる人だったな。
    大人になった今はないけど、はっきり言ってめんどくさいし、うっとおしかった。
    文句言ってくる人は、どんな格好しても言ってくるから
    気にせず自分の好きな服を買って着ればいいよ^_^

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2019/03/17(日) 17:20:38 

    母にも祖母にも結婚してからは夫にも
    もっと可愛いのを着ればいいのに~と無理やり勧められてきてる
    鮮やかな色のフリフリとかブリブリヒラヒラ、ポンポン付いてたりキラキラだったり。

    母は170㎝超の長身で可愛い服が来たかったのに似合わなかったらしく、
    小さく育った私に願望を押しつけている
    実家に帰るときだけ母の願望に近い格好にしてるけど、
    本当はパーカーにジーパンが一番好きだし黒、紺、茶色が落ち着く。

    これもある種の親孝行だと思って割り切って着ているけれど
    私ももうアラフォー後半。さすがにきついなぁと思ってる。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2019/03/17(日) 18:27:28 

    娘が3歳だから小さ過ぎてアレだけど、成長したあと、何着せてもどうしようもないブサイクとかデブだったらよほどトンチンカンじゃ無い限り特に何も言わないかな。
    薄着すぎて体調に影響しそうだったらちょっと言うけどそれ以外は好きなの着な~って感じ。
    服装によってもっと可愛くなりそうならこれ似合うんじゃない?とか言うと思う。
    本人が嫌がれば強くは言わないけど。
    お母さんがうるさかった人って見た目が割とまともなんじゃない?
    私みたいなのも毒親かもしれないけど、可愛い娘ならこれ似合うのに~って言いたくなる気持ちも分かる。

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2019/03/17(日) 18:49:50 

    ウチの母親は仕事ができるように見られるようにという理由で落ち着いた色を薦めてきたが、暗い色の服着ても実際に良かったことなんてない。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2019/03/17(日) 19:20:24 

    虐待者である、うちの母親

    幼稚園の頃から、
    「あんたは背がでかいんだから、赤とかピンクのかわいい色は似合わない!」
    「あんたみたいなでかいのは、紺しか似合わないの!!」
    「あんたみたいなおばさんは、おばさんの服が似合うの!!」
    と怒鳴りつけられて、10代後半まで、ピンクや赤を着れた事が無い。

    浴衣は幼稚園の頃からずっと紺のみ。
    尚、母方の祖母も同意見で、1つ違いの従妹には赤やピンクを着せ、自分には汚くて暗い色を着せていた。
    そして毎回、祖母・母そろって、「背がでかい子は、赤とかピンクのかわいい色は着ちゃいけないのが常識」と言って、子供を傷つけていた

    社会人になってからも、給料が振り込まれている通帳とカードを取り上げられて、自分で買う事もできず、買い与えられた、50代くらいのおばさんが着る、黄土色のスラックス、ダサイTシャツで会社に行かされていた。
    もちろん、それが原因で、会社の同僚からは嘲りの声。

    毎日文句を言い、何年もかけて、ようやくどうにか通帳とカードを取り戻し、自分で好きに買った。

    会社用のきちんとした服も、プライベート用の自己満かわいいめの服も(ブスな自覚はある)、毎日、毎日、全部、逐一、タンスをチェックされて、
    「ブスには似合わない」
    「ブスを自覚していない」
    「○○さん(母親と同世代のおばさん)なら似合う」
    「××さんの娘さんなら着れる」
    と言って、勝手に人にあげられた。

    しかも私が「快く差し上げた」という話に仕立て上げられていて、周りからは「あんな高い服もらちゃってありがとう~」と母親がお礼を言われていて、うちの母親は喜んでいた。

    10万以上、他人の手に渡ったわ。

    ほんと、子供の気持ちや趣味を考えず文句いうだけ親は、子供がどれだけ傷つくか、考えろ、って感じだ
    (まぁ考える人間性がないから、やらかすんだから、言うだけ無駄だけどね!!)

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2019/03/17(日) 20:03:32 

    義務教育中は親の言うこと聞いてた。
    私は白、ピンク、スカート、レースが好きなんだけど、親の意向で黒くて鎖が付いてる服ばっかり着せられてた。全然好きじゃない服で、卒業文集のお洒落な人ランキング一位になった。
    働けるようになってからは親の言うことは無視してる。卒業文集も捨てた。
    自分で稼いだお金だし、一生に一度の人生、着たい服着なきゃもったいない。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。