ガールズちゃんねる

旦那さんとインテリア趣味が合わない人

74コメント2019/03/25(月) 13:52

  • 1. 匿名 2019/03/13(水) 10:14:50 

    私はシンプルで物が少ないホテルのような部屋が好きです。
    物が無い方が掃除がラクだし、スッキリして見えるので、1人暮らし時代は目に見える所にはあまり物を置いていませんでした。
    旦那は物が多い部屋が好きで、空のワイン瓶を並べたり、大量の観葉植物を並べたり、棚に小物を並べたり。

    インテリア趣味が真逆で、家具を買う時も意見がぶつかることがあります。

    同じような人どうしていますか?

    +133

    -0

  • 2. 匿名 2019/03/13(水) 10:16:55 

       
    旦那さんとインテリア趣味が合わない人

    +75

    -51

  • 3. 匿名 2019/03/13(水) 10:17:11 

    夫は片付けをきちんとできない人なので、それ以前の問題‥
    毎日夫と子どもが散らかすのを片付ける日々。
    使いやすさ、汚れの落としやすさ最優先でインテリアにこだわるなんて夢のまた夢だわ‥
    楽しんでる人羨ましい

    +95

    -0

  • 4. 匿名 2019/03/13(水) 10:17:28 

    空のワイン瓶は捨てて欲しい

    +242

    -5

  • 5. 匿名 2019/03/13(水) 10:17:54 

    家にいる時間がだいぶ私の方が長いので好きにしてます

    +56

    -2

  • 6. 匿名 2019/03/13(水) 10:19:05 

    空の箱、瓶、香水とか並べる人の気が知れない
    ホコリかぶるし邪魔でしかない

    +201

    -12

  • 7. 匿名 2019/03/13(水) 10:19:22 

    そんなにいっぱい並べるなら、掃除したり磨いたりは夫の役目?

    私は掃除しやすいかどうか?が1番重要だわ。

    +137

    -1

  • 8. 匿名 2019/03/13(水) 10:20:31 

    うちはそもそもあまり興味がないらしく私の好きにしてる
    こだわりがなくて良かったと思う

    +55

    -3

  • 9. 匿名 2019/03/13(水) 10:20:39 

    一部屋は好きにさせてあげるとか。

    +48

    -1

  • 10. 匿名 2019/03/13(水) 10:21:00 

    掃除を主にする人に決定権を委ねるべきだと思う

    +83

    -5

  • 11. 匿名 2019/03/13(水) 10:22:46 

    トピ主さんの家は結局どちらの意見が通ったのかしりたい

    +23

    -0

  • 12. 匿名 2019/03/13(水) 10:22:53 

    掃除をしない人は物を置きたがる

    物置くなら掃除しろ
    掃除しないなら物置くなと言ってみたら?

    +101

    -2

  • 13. 匿名 2019/03/13(水) 10:23:02 

    キッチン・リビング・風呂トイレ・寝室で、場所ごとに担当を決めて、例えばキッチンは自分の好きにするから、リビングは相手の好きなようにして良いってする。
    又は、お互い個条書きで、こうしたいを細かく書き出して、絶対したい事(置きたい物)・出来たらしたい・無くても良いに分けて、話し合うとか。

    +10

    -0

  • 14. 匿名 2019/03/13(水) 10:23:54 

    置き場所も考えず大きな物を買う旦那にイライラする。
    バランスボールや上にのるだけで痩せるみたいなマシーンとか…自分の小遣いで買ってるのに文句言うな。みたいに言われるけどリビングが物置部屋になってるんだけど!

    +76

    -0

  • 15. 匿名 2019/03/13(水) 10:27:39 

    何でもそうだけど、お互いの価値観を認めて譲歩したほうがいいんじゃない?

    例えばソファーだとか、けっこうな金額するし日常的に長く使い続けるものだからある程度お互いに納得しないと事あるごとに『このソファー買うときだって私は嫌だったのに!』ってなったら嫌だし。

    個人的な提案としては、お互い相手のスペースには口出し厳禁。共有スペースは譲歩や交換条件などで折り合いをつけて後出し文句はなし。

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2019/03/13(水) 10:30:14 

    旦那はビレバンみたいなゴチャゴチャが好き
    私はキレイ好きってほどでも無いけど物は隠す収納にしたい派
    旦那のガンダムが邪魔でしょうがない

    +92

    -0

  • 17. 匿名 2019/03/13(水) 10:30:40 

    引っ越し費用、家具、家電は私の貯金から出したので旦那の部屋以外は私の好きなようにさせてもらったわ

    私はアジアンテイストが好きなので…

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2019/03/13(水) 10:33:17 

    主の好みと合うようなインテリアが主人公の住んでる部屋とかになってる海外ドラマを、
    旦那と一緒に夜な夜な見て影響を与え続ける。

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2019/03/13(水) 10:33:50 

    インテリア云々の前に私も旦那も本が多すぎて喧嘩とまではいかないけれど互いの本を邪魔だと言い合ってるのをまず何とかしなければ・・・

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2019/03/13(水) 10:34:12 

    リビングは客が来るし共有スペースだからスッキリさせておくけど各自自分の部屋は好きにしていい。
    お互い口出し厳禁。

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2019/03/13(水) 10:34:24 

    地震きたらどうすんねん
    旦那さんとインテリア趣味が合わない人

    +125

    -2

  • 22. 匿名 2019/03/13(水) 10:35:00 

    >>18
    なるほど刷り込み作戦ですか👍

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2019/03/13(水) 10:37:16 

    >>1
    主さんのケースだと、旦那さんの好みに寄せてあげる場合は掃除は旦那さんに任せたいよね。
    自分が好きで並べてるわけじゃないのにせっせと埃取りとかやってられん。

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2019/03/13(水) 10:42:01 

    ごちゃごちゃ物を置いてる家、災害の時大変そうだなーって思ってる後磨かないと埃被るし

    +26

    -1

  • 25. 匿名 2019/03/13(水) 10:44:03 

    旦那が鹿大好きで鹿の骨飾ってます………壁に。
    本物なのですごく立派なんですけど、私は正直ちょっと………
    地震きたら危ないとしか考えられません。
    部屋は全く広くないので余計に危ない……

    +41

    -2

  • 26. 匿名 2019/03/13(水) 10:44:26 

    旦那のインテリアの趣味が悪い!
    なぜか、カーテンを左右で黒と赤にしてツートンカラーにしたり、狭い部屋なのにシャンデリアつけたり。
    でテーブルはベースが黄色で蝶々の模様の入ったやつ。
    目がチカチカして落ち着かんわ!!
    って事で私の趣味に合わせてる。

    +88

    -1

  • 27. 匿名 2019/03/13(水) 10:47:57 

    旦那専用の小部屋作ってあげられたらいいよね、そこに思う存分並べたらいい。

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2019/03/13(水) 10:49:08 

    家に長くいる方の趣味になりがちだけどゆうこりんみたいな部屋には男性は帰りたくないと思うから、インテリアにも思いやりが必要だよね。

    +58

    -1

  • 29. 匿名 2019/03/13(水) 10:50:48 

    それは嫌ですね
    自分の好きな系統の部屋の写真をたくさん見せて好きにってもらう(洗脳)
    それか好きな部屋をそれぞれプレゼンし合い相手の良いところも取り入れる
    いい部屋になると良いですね

    +4

    -2

  • 30. 匿名 2019/03/13(水) 10:51:34 

    掃除をちゃんと自分でするという条件で旦那のコーナーを部屋の一角に設けるのはどうでしょう?

    旦那さんの家でもあるので全面的に駄目だと言うのも、どうなんだろう?と思います

    私は掃除大変だから部屋はシンプルにしてますが、小さい家事室は扉があって来客しても見えなくできるので、そこは私の好きなようにインテリアしてます

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2019/03/13(水) 10:55:34 

    家具屋さんにいくと意見が合わなすぎていつも険悪な雰囲気になるww
    また合わないよwってお互い苦笑しながら妥協点を探してます。

    どこかで折り合いつけあわないとかなーと思ってます。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2019/03/13(水) 10:55:47 

    部屋のコーディネートとか関係なしに物を買ってくる旦那もまた問題だと思うよ。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2019/03/13(水) 10:59:45 

    さすがにピンクピンクな部屋はどうかと思うよ笑

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2019/03/13(水) 11:03:34 

    >>25
    鹿の骨を飾る男とは離婚一択だろ
    気持ち悪い

    +8

    -6

  • 35. 匿名 2019/03/13(水) 11:03:43 

    うちもです…(>_<)
    私は、白や明るい木目で、ナチュラルな明るい部屋にしたいのに、
    夫は真っ黒な家具・家電を買いたがるんです。
    白は汚れが目立つとか言い訳して。
    黒の方が埃が目立つのに!!
    ちなみに掃除は全然しません。夫は汚くても気にならないみたいで、私は気になるしマメに掃除することに…。

    最近結婚したのですが、私は実家暮らし、彼は一人暮らしだったので、
    新居に彼が持ってきた家具がどれも気に入らない。
    黒いダイニングセット、黒いソファ、黒いテーブル…
    まだ使えるから、もったいないって言うんですが、高いものでもないそうなので買い直したい…!!
    とりあえず、引っ越しや結婚式でお金使ったので、我慢して使ってます。

    新たに買った家具はだいたい私の好みで押し切りましたが、買うまでにだいぶもめましたw
    エアコンってだいたい白いじゃないですか?なのにいちいち、ダイキンに黒い木目のがある!とかみつけてくるんですよ。

    冬のボーナスで勝手に買ってきたテカテカ真っ黒の大きなスピーカー、勝手にリメイクシート貼っちゃおうかな…と目論んでいます。

    +33

    -6

  • 36. 匿名 2019/03/13(水) 11:05:57 

    >>9
    一部屋を好きにさせてあげるって。。自分だけの家みたい。
    嫌な言い方。

    +5

    -13

  • 37. 匿名 2019/03/13(水) 11:11:24 

    自分で世話しないくせに観葉植物たくさん置きたがる旦那が謎。
    枯れるだけなのに。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2019/03/13(水) 11:16:03 

    >>36
    横ですが、もしかして未婚の方?
    自宅を自分だけのものと思ってなくとも、妻は「させてあげる」って言うよ

    ガンプラだのミニカーだの車の部品だのを大量に集めて嬉しそうにしている夫ってすごく迷惑だけど腹立てても仕方ないし可愛かったりするからさ、「一エリア好きにさせてあげる」くらいの上から目線になってスルーする

    +21

    -6

  • 39. 匿名 2019/03/13(水) 11:17:09 

    玄関のワンピースフィギュアが本当に目障り

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2019/03/13(水) 11:20:28 

    お互いの家、だからね

    「勝ったwww」とかやってると、離婚なるよ

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2019/03/13(水) 11:23:12 

    友達の旦那さんが重度のオタク。
    イケメンで仕事ができ、コミュニケーション能力も高く、ママ友の間でも大人気なんだけど、いわゆる萌えアニメ(プリキュアとか魔法少女が活躍するようなアニメ)を中心にアニメが大好き。

    家に遊びに行くとカリフォルニアスタイルの超おしゃれなリビングの一角にでっかいガラスのショーケースが置いてあり、美少女キャラフィギュアが大量に陳列されてるwww
    旦那さんの部屋(四畳半)はジャニーズにいるアニメオタクの人(宮田さんだっけ?)と同じような部屋になっていて、他の部屋とは別世界‥。

    友達は「旦那の他の部分は好きだから‥ショーケースと旦那の部屋は目をつぶってる」と言っていた

    +32

    -0

  • 42. 匿名 2019/03/13(水) 11:23:49 

    >>40
    むしろ離婚したい

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2019/03/13(水) 11:30:53 

    ワインならラベルのアルバム作ればいいのに、それかワインセラー買ってあげて中身のあるもの並べてほしいな。空き瓶じゃなくて。

    +6

    -3

  • 44. 匿名 2019/03/13(水) 11:33:54 

    インテリアは自分の好みでザ・ローズ柄なのに何にも云わない旦那
    興味ないのかなあと思っていた
    だが単身赴任で家財道具をそろえる時に見事に黒とグレーな物ばっかり購入していたw
    ガマンしていたのか…

    +42

    -0

  • 45. 匿名 2019/03/13(水) 11:35:13 

    旦那はアジアン好きで、私は北欧シンプル好き。DKと寝室は私の趣味。
    旦那部屋は怪しい柄の布が壁に張り巡らされてる。玄関は小さい置物1個までOKにした。
    でもお香の匂いは漏れてくるから焚くのを遠慮してもらってて、ちょっと不満そう。
    家中がアジア雑貨屋になるのは嫌すぎる。掃除は私だし。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2019/03/13(水) 11:39:11 

    やべー
    よそのお宅の旦那がみんな可愛くてときめく

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2019/03/13(水) 11:48:24 

    合わないけど、夫はセンスないの自覚してるからあんまり言ってこない。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2019/03/13(水) 11:52:27 

    私はナチュラルカラーで統一&物を少なくが好きなのに、夫は原色カラーのわけわからん物を買って来たり引き出しやクローゼットも開けっ放しの人です…

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2019/03/13(水) 11:53:28 

    ゆうこりんの家とか完全にゆうこりんの趣味で統一されててちょっと当時の旦那かわいそうって思った。
    私が男だったらこんなインテリア嫌だ。
    旦那さんとインテリア趣味が合わない人

    +60

    -3

  • 50. 匿名 2019/03/13(水) 12:02:09 

    住宅を買うときに全部譲って貰った
    私はシンプルで掃除しやすいのが好き。旦那は見た目がかっこいいのが好き。

    風呂は黒がいい→水垢つくよ。毎日掃除してくれるならいいよ
    床は無垢の床→水に弱いよ。傷もつくよ。子供が絶対おもちゃ投げるし、トイトレどうするの?
    書斎ほしい→あなた本読まないじゃん。パソコン使わずにスマホばっかりだし
    ドラム式洗濯機ほしい→メンテ大変、全部してくれる?縦型+ガス乾燥のが良い
    風呂はとにかくデカく→掃除大変、水道代かかる、だったら洗面所を広く収納増やすべき

    って感じで納得してもらった。あんまり目立たない2階のトイレやパントリーの壁紙などは全部任せたから、本人に不満はないみたい。

    +6

    -3

  • 51. 匿名 2019/03/13(水) 12:05:38 

    リビングの飾り棚にシンプルに色を統一してフレンチ風にしていたんだけど、ある日帰宅したら義理の両親の写真が真ん中にドーンと置かれていたんだけどどうしたらいい? 何で真ん中に置くのかと旦那の神経疑った

    +2

    -5

  • 52. 匿名 2019/03/13(水) 12:08:38 

    旦那がチャイハネみたいな感じのテイストが好き。普段スーツしか着れないので、インテリアにとどまらず私服も「ネパールのかたですか?」みたいな…極彩色ON金糸で刺繍みたいなのが好きだから、ソファーとかカーテンとかに使われると気が休まらない。

    私は無印みたいなのが好き。あってねえーーー

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2019/03/13(水) 12:13:58 

    リビングは難しいよね〜
    夫婦円満に、両者くつろげるためには歩み寄りじゃない?確かに専業だし全部掃除はするけど、それ言ったらお金は旦那が出すし100%妻の意見ってわけにもいかんとおもうけどなー
    好きにさせてもらってると感じても、うるさく言われるのが嫌で我慢して不満溜め込んでるパターンもあるし...

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2019/03/13(水) 12:20:20 

    タイムリーなトピ!
    もうじき引っ越すので家具を新調したいのですが、旦那と意見が合わなすぎて引越しも憂鬱になってきました。
    周りの友人たちは、旦那さんが何でもいいよと言ってくれるからインテリア好きにさせてもらってるという子が多いのでかなり羨ましいです。私は旦那選び失敗したなと日々思ってます。。

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2019/03/13(水) 12:25:59 

    主です。
    キッチンは私が使うので私の好きなようにしています。
    特に汚れる場所なので必要最低限の物しか外に出していません。

    リビングはお互い使うので難しいですよね…。
    家具はお互いが妥協して納得出来るような物にしていますが、リビングの一角の旦那のパソコンテーブルスペースがゴチャゴチャしていて気が滅入ります。
    買った物がそのまま、届いた書類がそのまま、私からしたらゴミにしか見えない物もたくさん、趣味のインテリア小物?もそのまま。
    埃かぶるし、掃除の時に邪魔なんですが旦那はそこは掃除しなくていいと言うので放置しています。
    が、リビングで毎日目に入るので、その一角だけが汚いのがストレスです。

    私はとにかく物が多いのが嫌で捨てたくて仕方ないです…。
    年中の娘の破ったおりがみ、チラシなんかも捨てたくて仕方ないのですが、娘には捨てないでと言われます…。

    +7

    -2

  • 56. 匿名 2019/03/13(水) 12:29:11 

    インテリアの事で喧嘩になるほどむきになり主張してくる男なんて嫌だ
    家の事より外で稼いできてほしい

    +4

    -3

  • 57. 匿名 2019/03/13(水) 12:29:18 

    なぜ男は掃除もしないのに収集したがるのか。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2019/03/13(水) 12:40:45 

    我が家はお互いこだわりなさすぎてコスパ重視のセンスない部屋に成り果ててます

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2019/03/13(水) 12:42:28 

    旦那がこたつ命。
    私はこたつ使ったことなかったし、生活感ありすぎるからが嫌だったけど、今では立派にこたつ沼にハマってしまった…。今使ってるのは明らかに安物だから、せめてオシャレなこたつが欲しい!

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2019/03/13(水) 13:01:15 

    >>49
    このテイスト落ち着かないねw
    自分の部屋だけこれならアリだけど

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2019/03/13(水) 13:05:34 

    うちはちょっと違うけど逆だ。
    旦那は出来るだけ何もない家具も最低限の部屋が好きで私は普通に家具のある部屋が好きで収集癖もある
    掃除は主に私がするし家にいる時間も長いので家具は私が必要と思うものを買って置いてる
    それでも旦那はテーブルが大きすぎるとかリビングに本棚はいらないとかうるさいけど
    旦那に任せるとLDはコーヒーテーブル1つの生活になるから嫌だ
    収集癖の物は私の部屋があるのでそこに置くようにしてる。リビングは散らかさない
    そうやって暮らしてるよ

    +1

    -3

  • 62. 匿名 2019/03/13(水) 13:11:45 

    ダイニングのところに棚があるのですが、ピンクのフレームに入れた猫の絵やピンクと白のブリザーブドフラワーを飾るなど私好みな華やかな感じで飾り付けしたのに、私が出産で入院し退院して帰ってくると、その棚の真ん中に画像のように寝ながら一応片手で招いているグータラな招き猫を飾っていてセンスの無さに思わず笑ってしまいました。未だに飾ってあります
    旦那さんとインテリア趣味が合わない人

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2019/03/13(水) 14:02:30 

    この手のトピで
    うちの旦那はお金も使わないしインテリアも私の好きにしてくれてる、私が全部自分で決めてるって自慢げに言う人いるけど不安にならないのかな。
    うちもそうなんだけど、たまに居心地いいんだろうかと不安になるよ。

    +2

    -2

  • 64. 匿名 2019/03/13(水) 14:15:37 

    >>55
    好みが違うと難しいよね。
    主に片付ける人の意見を優先してほしいね。

    場所決めてもそこだけ乱雑みたいだから部屋を作るか、
    どれだけの散らかり具合か分からないけど、割れ窓効果で散らかりやすくなることをプレゼンするか。
    大量にあるなら地震で倒れた時も危ないよ。

    素敵な雑誌やHPをさりげなく見せるのもバレそうだから間を取って、シンプルだけど飾りもあるようなインテリアコーデにするか。
    キャラものはなくてガラスや観葉植物だったら素敵にコーディネートが出来ると思う。
    植物の管理は旦那さんね。

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2019/03/13(水) 15:44:45 

    >>50
    何か面倒くさい嫁だ

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2019/03/13(水) 15:46:06 

    >>62
    いい旦那じゃないか!

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2019/03/13(水) 15:58:50 

    各自部屋があるので旦那の部屋だけは自由に使える様にしてます。

    他の部屋はモデルルームの様にスッキリ。

    旦那の部屋は物がごちゃごちゃあり、缶ビールやペットボトルの空き容器などもすぐに捨てずにあるので、朝部屋に入るのが憂鬱です。

    捨ててしまいたいけど怒るのでゴミだけ回収してます。

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2019/03/14(木) 08:11:26 

    新築なのにすでに玄関のインテリアに困ってる。
    旦那の部屋以外は私の好みにしたいから専業主婦だけど全部自分のお金(独身時代の貯金)で家具や小物を購入してる。
    モダンで掃除がしやすく極力物がない家にしたい。リビングは白のバーチカルブラインドやガラスのダイニングテーブルやアイボリーのラグ。
    でも玄関に大仏とシーサー勝手に置かれたw旦那の部屋に移動したりしようとしたら怒るw

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2019/03/14(木) 10:02:48 

    私も主さんと同じ感じです。最近結婚し、同居を始めましたが相談の結果、共有スペースは基本的に私の意見を、旦那さんの書斎スペースに関しては旦那さんの自由にというかたちになりました。
    その書斎スペース、なぜその柄を選んだ?!!と問い詰めたいカーテンやフロアマット、真っ黒なL字型デスクの上で異様に目立つぽこぽことくらげ?みたいなものが浮いていく細い赤いランプ、あえてその横に寄り添うリラックマ(赤いライトのせいで怖い)、本棚に収まりきらず溢れかえっていく本、積まれたゲーム機とゲーム用に買った無駄に大きなディスプレイ…。ベージュやブラウン系の温かみのあるシンプルな部屋が好きな私にとっては耐えられない光景ですが旦那さん自身はご満悦な様子なので頑張って受け入れています。

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2019/03/14(木) 17:57:49 

    自分の旦那を
    旦那さんって呼ぶやつ
    まじうざい

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2019/03/14(木) 23:31:02 

    >>38
    結婚してますよ。2人の家なので~させてあげるって発想が全くなくて。
    上から目線になる人って満たされてないんでしょうね。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2019/03/16(土) 04:52:15 

    旦那
    ダークブラウンが好き。
    シンプルが好き。
    木目も好き。


    モノトーン(白灰黒)が好き。
    シンプルが好き。
    木目は大嫌い。

    旦那が一人暮らししてた頃の家具をそのまま使っていたけど、少しずつ私好みの家具家電にしてってます。
    旦那が元々シンプル好きだったからか、文句は言われません笑

    7割モノトーンになってきた最近は
    「白が多いと部屋がスッキリしていいね。グレーも柔らかい印象になるねー」
    「少し黒があるとボヤけ過ぎなくていいねー」
    と、少しずつ洗脳されてきたようです笑

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2019/03/16(土) 20:46:12 

    真海さんが旦那様だったらバッチリ好みが合うんだけど

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2019/03/25(月) 13:52:41 

    最近一緒に暮らすのが辛くなってきた

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード