ガールズちゃんねる

祖父母との旅行

72コメント2019/04/02(火) 00:13

  • 1. 匿名 2019/03/12(火) 12:03:33 

    七十代の祖母と北海道旅行を計画しています。
    祖父が寝たきりで日々介護で
    今まで飛行機に乗って旅行に
    行ったことがない祖母です。

    楽しい旅行にしたいです。

    お年寄りとの旅行のコツを教えてください。

    +91

    -2

  • 2. 匿名 2019/03/12(火) 12:05:54 

    主、優しいお孫さんだね♪

    +149

    -1

  • 3. 匿名 2019/03/12(火) 12:05:54 

    宿にエレベーターの有無を確認。足腰悪くなると布団はしんどかったりするからベッドか布団か聞いてあげる。

    +92

    -1

  • 4. 匿名 2019/03/12(火) 12:06:09 

    やっぴり温泉とかでゆっくりが良さそう

    +9

    -2

  • 5. 匿名 2019/03/12(火) 12:06:23 

    優しいねー
    おばあちゃん嬉しいよね!
    スケジュールは詰めすぎないほうがいいかな

    +103

    -1

  • 6. 匿名 2019/03/12(火) 12:06:45 

    休憩時間は多めにとってあげるといいかもね
    トイレもこまめに

    +76

    -1

  • 7. 匿名 2019/03/12(火) 12:06:58 

    あんまり歩かない所かな

    +36

    -1

  • 8. 匿名 2019/03/12(火) 12:06:59 

    優しいですね
    バリアフリーの旅館やホテルとか良いかもしれませんね

    +30

    -1

  • 9. 匿名 2019/03/12(火) 12:06:59 

    日程は世間の休日とずらして人混みを避ける。
    徒歩の移動は少なく。とにかく無理をしないプランを。

    +24

    -1

  • 10. 匿名 2019/03/12(火) 12:07:04 

    +3

    -3

  • 11. 匿名 2019/03/12(火) 12:07:23 

    欲張らずに、プランはゆったりめで、かつ、時間が余った時用のプランbみたいなのもあったほうがいい
    まあ、小さい子供との旅行とあんまり変わらないよね。

    主さん偉いなー

    +42

    -1

  • 12. 匿名 2019/03/12(火) 12:07:51 

    やっぱりお年寄りは疲れやすいだろうから、あまり沢山予定を入れない方がいいんじゃなかろうか。
    それと食べる事は楽しみだろうから美味しいものを沢山食べさせてあげたらいいと思う。
    楽しんできてください。おばあちゃん孝行だね!

    +35

    -1

  • 13. 匿名 2019/03/12(火) 12:07:54 

    ガッツリ観光!っていうより、のんびり美味しい物食べたり温泉入ったりの方が良さそう
    北海道は美味しいもの沢山あるし楽しめるといいね

    +40

    -1

  • 14. 匿名 2019/03/12(火) 12:08:00 

    >>4
    やっぴり温泉?w

    +4

    -4

  • 15. 匿名 2019/03/12(火) 12:08:12 

    主、うらやましいゾ

    ゆっくり温泉に浸かって美味しいもの食べて楽しくおしゃべりして。いい孫ちゃんでおばあちゃん幸せだね。

    +22

    -1

  • 16. 匿名 2019/03/12(火) 12:08:21 

    観光タクシーならガイドもしてくれるし、希望すれば女性ドライバーや乗り降りの楽な車用意してくれると思いますよ

    +15

    -1

  • 17. 匿名 2019/03/12(火) 12:08:22 

    意外とベッドの方が足腰痛めないよね。

    +16

    -1

  • 18. 匿名 2019/03/12(火) 12:08:41 

    スケジュールを詰め込まない
    旅館でのんびりするのもいいですね!
    写真はたくさん撮って後でプレゼントすると喜ばれるよ。いいお孫さんでおばあちゃん嬉しいだろうね!気をつけて行ってきてね。

    +12

    -1

  • 19. 匿名 2019/03/12(火) 12:08:45 

    北海道で欲張ると移動だけの旅になっちゃうから、我慢だけど行った先近辺で。
    温泉もスケール大きくて良いよ。

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2019/03/12(火) 12:09:28 

    幸せモノだね!

    余裕がある旅程
    座って休めること
    トイレ
    夜は早く消灯

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2019/03/12(火) 12:09:35 

    祖父母との旅行

    +1

    -1

  • 22. 匿名 2019/03/12(火) 12:09:50 

    きっとおばあちゃんにリクエスト聞いても「皆で出掛けられるだけで嬉しいからなんでもいいよ」って言われるかな。普段元気でも旅先では疲れるから、観光はゆっくりペースで。楽しい旅になりますように!

    +24

    -1

  • 23. 匿名 2019/03/12(火) 12:09:50 

    介護職だけど、一応オムツやパッド、替えの服は多めに持っていくと安心です。
    あと、若い人より疲れやすいからこまめに座って休憩する。水筒など持参して水分補給、こまめなトイレ休憩、万が一はぐれた時のため連絡先などを書いたカードを首からぶら下げておく、本人が現金いくら持ってるか把握しておく。

    +8

    -13

  • 24. 匿名 2019/03/12(火) 12:10:10 

    主さんのおばあ様がどのくらい足腰が丈夫かとか、旅行で何を楽しみたいかによると思うけど、せっかくだからと観光をたくさん盛り込むと疲れちゃうかも。
    宿泊を奮発して、朝と夕方は宿でゆっくり、観光は1日1ヶ所くらいでいいかも。

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2019/03/12(火) 12:10:30 

    ちなみに国内ですか?海外ですか??

    +0

    -11

  • 26. 匿名 2019/03/12(火) 12:10:48 

    うちの祖母は旅館の客室の段差に躓いて転び、足を骨折しました。
    旅先から半年くらい帰れませんでした。
    70代ならまだ大丈夫だろうけど。
    慣れない環境だと転びやすいからなるべくバリアフリーのところを選んで目を離さないでいてあげるといいかな。
    あとトイレ行きたいかは頻回に聞いてあげるといいね。

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2019/03/12(火) 12:10:54 

    部屋に露天風呂か内湯ありだと、おばあちゃんが観光に疲れて大浴場まで行くのはちょっと...ってなっても良いよ
    おばあちゃんが元気いっぱいなら、一緒に大浴場の露天風呂入って背中流してあげたり湯船に浸かって色々お話したり、おばあちゃんも嬉しいだろうね
    優しいなー

    +15

    -1

  • 28. 匿名 2019/03/12(火) 12:11:10 

    >>25
    って北海道って書いてあるじゃん!よく読め私!

    +23

    -1

  • 29. 匿名 2019/03/12(火) 12:11:15 

    >>25
    北海道って書いてあるw

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2019/03/12(火) 12:11:19 

    転ばないように足元には十分に注意してあげることかな。

    高齢の女性は骨粗鬆症気味になるから転ぶと骨折し兼ねない

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2019/03/12(火) 12:11:26 

    荷物は持つ。
    ちょいちょい休む。
    同じ話を何度されても初めて聞いたように反応する。
    長い間一緒にいると気に触るクセに気付いたりするけど我慢する。下手に注意したりすると後悔するんだよね〜。余計なこと言っちゃったなって。
    主さん、楽しい旅行にしてね。

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2019/03/12(火) 12:12:00 

    >>25
    北海道旅行って書かれてるよん

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2019/03/12(火) 12:12:17 

    >>17
    うちの祖母は慣れないベッドから滑り落ちて骨折しました。

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2019/03/12(火) 12:14:52 

    お孫さんの気遣いはとても嬉しいし楽しみにしているのは間違いない。
    でも旅行中疲れたり何かあっても優しい孫に迷惑をかけたり
    ワガママは言えないと遠慮や我慢をしてしまうかもしれない。
    元気でも70代は高齢だから無理のない時間的にも余裕のある日程にして
    何度かトイレ休憩を挟んだり、こまめに声をかけたり、北海道は広いから
    移動時間を短くしたりと高齢者に寄り添った内容にするとベストかも。
    楽しい旅行を。

    +20

    -2

  • 35. 匿名 2019/03/12(火) 12:15:29 

    現地でレンタカーとか借りてまわるのかな?
    それとも、公共の交通機関を使うのかな?

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2019/03/12(火) 12:18:10 

    80になった母(かなり元気)とよく旅行してます。
    お元気度合いによるけど、介護の合間ということだし、ひどく疲れさせないのようにしてあげたいですね。
    私の場合は基本的に現地に到着したら、レンタカー移動です。
    電車の時間などの「急がないと!」がないのでマイペースで動けます。
    大きい宿ならエレベーター近くの部屋をとってもらったり、事前に温泉施設なども安全そうか確認してます。
    あらかじめ宿に「70代のおばあちゃんと、日頃の疲れを取るための初旅行です」と連絡しておくと、ある程度配慮対応してくれると思いますよ。
    あとは、天気も影響しますが、あそこもここもと欲張らないことも大事ですね。
    残念ながら行けなかったところは「次は必ず行こうね!」と。
    おばあちゃんも「今度の旅行まで元気に頑張ろう」って励みになると思いますよ。

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2019/03/12(火) 12:18:52 

    私も祖父母と北海道旅行した事あります
    その時は支笏湖とか行きました
    遊覧船に乗ったり、支笏湖で揚げイモ食べたりしました
    祖父母は九州生まれ、育ちなんで白樺の木を目の前で初めて見た事に凄く喜んでいました
    温泉に祖母は母と私、祖父は弟と父とで入って女同士、男同士でのんびりお喋りしながら入りました
    バリアフリーの旅館に宿泊したので、祖父母も「段差が無くて良いね。ありがとう」って喜んでいました
    主さんの祖父母さん嬉しいでしょうね
    私の祖父母は帰ってからもずっと北海道の話してましたよ

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2019/03/12(火) 12:20:13 

    主さん、お祖母様との旅行楽しみだね!
    私も21歳の時に70代だった祖母と旅行に行きましたよ。
    女学生に戻ってウキウキしてたおばあちゃんでしたが、祖母は、最終日に綺麗な夕日を見ながら祖母の好物を食べた事が1番の思い出だと話してくれました。
    食べ物の思い出、おススメですよ。
    お祖母様と楽しい旅行になりますように。

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2019/03/12(火) 12:22:21 

    なんて良い孫なんだ!
    おばちゃん北海道全然知らないけど主さんの優しさに感動して思わず書き込んでしまったよ!
    先日祖母の米寿のお祝いに温泉に一泊したけど、やっぱり遠出は疲れてしまうみたいだから時間にゆとりがあったり休憩をこまめに取ると良いかも!
    あとは愚痴をたくさん聴いてあげて!
    老老介護は本当に精神的にも肉体的にもしんどいから誰に聞いて貰うだけでも違うと思います。
    でもお婆ちゃんは主さんの優しさに本当に喜ばれると思いますよ!

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2019/03/12(火) 12:25:10 

    主さん素敵です。うらやましいです(*´ω`*)
    私も、いつかじいちゃんばあちゃんを旅行に連れてってあげたいって思ってましたが、日々の忙しさに追われ後回しにしていて、今は2人とも亡くなってしまいました。
    とにかく一緒に過ごす時間を大切にしてくださいね。
    優しい時間がいっぱい流れますように☆

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2019/03/12(火) 12:25:13 

    足の悪いお姑さんと旅行に行ったときに気をつけてたことだけど
    とにかくスケジュールにはゆとりを持たせた上で
    ホテルや旅館にチェックインしたら
    その後のスケジュールはパアになる可能性もある覚悟で
    (もう疲れたからホテルでゆっくりしてるわーってことがある)
    現地についたらレンタカーを借りてなるべく車移動にしたり
    だから行きたいところに駐車場があるか事前にチェックした
    それに休憩ポイントのチェック
    あとは夜は旅館のごはんにした
    そしてお年寄りだからか朝が早くて思ったより早くに行動できたので
    そこは嬉しい誤算だった

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2019/03/12(火) 12:28:32 

    宿泊施設のご飯は調整色々効く事多いから大丈夫だけど、
    お昼ごはんの候補を複数リストアップしとくの大事!
    当日の体調次第では、予定してた食事内容だと厳しいとか、
    逆に結構がっつり食べられるとかあるから、
    和食系、洋食系、各々数店調べとくといいよ。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2019/03/12(火) 12:29:13 

    帯広いいよ
    六花亭とか柳月とか有名なお店の本店があるよ。本店限定のお菓子とかもあるよ。
    六花亭はマルセイバターサンドが有名で柳月は三方六が有名。
    クランベリーっていうお店のスイートポテトは有名。
    豚丼も美味しいよ。いろんなお店で豚丼出してる。

    十勝温泉っていうモール温泉があるけど茶色いお湯でお肌きれいになるよ。
    豆陽亭ってホテルの客室露天風呂つきのお部屋に泊まったけど最高だった!
    ごはんも美味しいし、部屋に露天風呂あるから気軽に入れるよ。疲れないしいいと思う。

    札幌住みだけどちょっと旅行したくなったら帯広行くくらい好き。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2019/03/12(火) 12:32:18 

    北海道の広い真っ直ぐな道路、果てしなく続く草原、白樺の木々、透き通った綺麗な湖
    そして、カニなどの美味しい物

    私の祖父母はこれらにとても感動して喜んでました
    「良いところに来たなぁ~。素晴らしいなぁ~」って
    そんな祖父母も数年前に二人とも天国に行きました
    主さん、沢山思い出作って楽しい旅行になると良いですね

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2019/03/12(火) 12:36:17 

    あと帰った後の話ね
    もしかしたらお祖母さんが1人で自宅で
    寝たきりのお祖父さんを介護してる場合

    お祖母さんが「旅行楽しかった!でも帰ったらすぐお祖父さんの食事作って洗濯か…」ってならないように
    ちょっとお祖母さんの家に寄って
    ちょっと家事手伝ってあげて

    私も似たような状況の祖母と旅行に行った時は
    夕方4時位に家について
    夕食も作って帰りました
    祖母が帰ってすぐ爆睡しちゃったんだよね…

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2019/03/12(火) 12:38:03 

    70代といっても前半と後半じゃ違うし、持病の有無とか、そもそもの体力も人によって違うから、なんとも。
    足腰弱そうなら、やっぱりエレベーターとかベッドとか、宿選びに気を配った方がいいし、入れ歯ならかたい食べ物はご当地名物でも避けた方がいい。
    そのへんの心配がなければ、スケジュールを詰め込みすぎない程度でいいんじゃないかな。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2019/03/12(火) 12:38:51 

    北海道旅行の移動はレンタカーかな?
    観光場所とか歩きやすいかとか調べておいたほうがいいかもね!

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2019/03/12(火) 12:39:12 

    私25ばあちゃん75の時に母と3世代で旅行して現地でプリクラ撮ったのばあちゃん喜んでたよ。
    美人に写ったわぁって、いろんな人に見せてる笑
    プリクラ初体験なら旅先が良い思い出にもなると思う笑

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2019/03/12(火) 12:40:29 

    前に紅葉を見にツアーで山へ行ったことあるけど、
    おばあちゃんも一緒の家族連れがいたよ。
    ロープウェイに乗るために、階段を上ったり、列になって待ったり。
    家族の人はおばあちゃんのために折り畳み椅子を持ってだけど、
    列で並ぶとき、ちょっと座ってはちょっと進み、で本当に大変そうだった。
    きれいな景色は見せてあげたいけど、変に移動がないのがいいよね。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2019/03/12(火) 12:41:25 

    ・老人は若い人みたいにぱきぱき動けない
    ・詰め込みすぎは喜ばれない場合もある
    ・想像してるような「楽しい!」「嬉しい!」って感想が帰ってこない時がある
    ・祖母でも孫に遠慮する

    って事があるので注意を

    私の祖母は一泊の温泉旅行中は
    「は~」「何でもいいよ」「どっちでもいいよ」で反応薄くて
    有り難迷惑だったかな?と思ってたけど
    帰ってきてから「楽しかったねー」って何回も言った笑

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2019/03/12(火) 12:56:42 

    登別や富良野あたりは空気が美味しいと思った

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2019/03/12(火) 13:06:12 

    飛行機が初めてってことは、あまり旅行慣れしていないのかな?
    慣れていないが上に興奮して大きな声でしゃべったり、
    普通の人が普通にできることができなかったり
    (チケットを機械に差し込むこと、自分の荷物を自分で管理すること、ちょっとした物を買うこと、
    ちょっと歩くだけで疲れること、etc.)
    未知のものを嫌がったりイライラしたりするかもしれないけど
    そんなときは自分も初めて旅行したことを思い出して我慢強く接してあげてね。
    おばあさまの年齢からして荷物持ちから何から何まで主さんがしなければならなくなると思うけど、
    大きな旅行はこれで最後だと思って我慢してね。
    良い旅行になり、おばあさまも喜んでもらえますように。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2019/03/12(火) 13:11:25 

    ちょっと離れると必ず迷子になるから気をつけてねwww
    主さんがジュースやお茶を買ってくるときは、どこか座れる場所を見つけて
    「ここを動かないでね」って念を押すwww
    迷子になって携帯に電話しても出ないことが多い。
    トイレも必ず一緒に。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2019/03/12(火) 13:15:44 

    みんなの書き込み、それぞれに優しさがあふれていて泣きそうになった。
    私のおばあちゃんは私が大人になってお給料をもらえるようになる前に死んじゃったので
    一緒に旅行できなかったな。
    貧乏育ちで一生に一回も旅行に行ったことなかったんだよね。
    ちょっと気難しいところのある人だったから、旅行中は嫌な思いもするかもしれなかったけど、
    一生に一度の旅行、きっと良い思い出になったと思う。
    おばあちゃん孝行できなくてごめんね。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2019/03/12(火) 13:17:47 

    お年寄りのツアーは1時間に1回位のペースでトイレ休憩をとるらしいね。

    宿のお風呂の床は滑りやすいので、それは十分に注意してください。
    おととい温泉旅館に泊まったのですが、露天風呂にいく床が雨でぬれていて足をとられそうになりました。

    食事はバイキングよりも個別にゆっくりしたペースで食べられるほうがいいと思います。

    外国人観光客が多い宿なら、早めにチェックインして風呂も食事も早い時間にとるほうがいいです。そして朝食はすこしゆっくり目。
    団体客は到着が遅く、出発が早いことが多いので遭遇をさけることができます。
    あるいは団体はあまりとらないような小さ目の宿にする。

    年をとるとベッドのほうが楽ですが、普段使っている寝具にあわせるほうがいいということもありえる。和洋室のような部屋だといいかも。

    スケジュールはとにかくゆっくり。
    他の方が書かれているように観光タクシーをチャーターしてまわるのもいいかもしれませんね。

    初めての飛行機で不安はありますか?
    私は気圧に弱いので若いころ初めてひとりで飛行機に乗ったときは、ジェットコースターにのったようないやな感じでした。
    次に乗ったのはだいぶ後ですが、家族と話しながらだったのでまったくきにならなくなりました。
    お金はかかりますが、ビジネスでゆったりいけるといいと思いますが・・




    +5

    -0

  • 56. 匿名 2019/03/12(火) 13:18:40 

    80代の祖父母を連れて2回ほど行きました。
    酸素ボンベしてたりするので、旅館へ確認とボンベの会社に手配の電話したりと 色々考えることは沢山あったけど、喜んでもらえるのが嬉しくて考えるのも楽しかったな。
    脚が悪かったりして、長距離長時間は歩けないので
    現地では車移動は必須でした。旅館も高くなるけど客室露天風呂が付いてる部屋はとても喜んでもらえました。
    トイレはマメに行くと良いです、あまり詰めてあちこち行かず皆さんが仰るように ゆったりと時間を取ることをお勧めします

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2019/03/12(火) 13:19:47 

    >>52
    あーそうだね
    主さん
    おばあさんは何もかもあなたに訊いてくるかもしれない
    「そんなこと位1人でやってよ」「そんなことも知らないの」って事まで

    主さん、落ち着いて対応してあげてね

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2019/03/12(火) 13:29:30 

    私も皆さんの優しい思いにあふれたコメントを読んで泣きそうになった。

    ホテルについては、楽天トラベルとか一休などに
    年配の方と旅行をした方がよくレビューを書き込みされているので
    それもぜひ参考にされてみては?

    楽しい旅になりますように♪

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2019/03/12(火) 13:37:03 

    ご飯はガイドブック見て予約しておくとか?
    一緒に、どこがいい?って見ながら決めておけば待つのも大変だから少し楽になると思う

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2019/03/12(火) 13:40:25 

    主さんがいい孫なのはもちろんだけど、孝行したいなと思えるおばあちゃんを持った事も幸せだなと思う
    こちらは美味しいものが沢山あるからぜひ贅沢して満喫してください
    雪はほぼ溶けてるけど予報ではまた降ると言っているし、なるべく一枚は暖かい羽織物を忘れないようにね

    楽しい旅にしてね!

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2019/03/12(火) 13:52:34 

    >>23
    私も介護職だけど、主のお祖母様は自立者だと思うよ。
    服も消耗品も現金も自分で管理できると思うし。現にお祖父様の介護をしているわけだから。
    あまり孫に過干渉されるのは嫌だと思うよ。孫と祖母の旅行であり、職員と利用者の旅行じゃないのよ。

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2019/03/12(火) 13:55:35 

    主さんお優しいですね〜
    去年、祖母の米寿のお祝いで旅行に行きました。
    年配の方はトイレの心配をして水分を取らないことがあるので気をつけてあげて下さい。
    あとシルバーカーがあると自分のペースで歩けるし疲れたら座れるので便利ですよ。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2019/03/12(火) 13:56:22 

    普段は一緒に住んでるのですか?
    70代の身体能力は個人差が大きいので
    (ヨボヨボしてる方から、登山が趣味な方まで)
    体力の様子をよく理解してからの方がいいですよ。

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2019/03/12(火) 15:25:47 

    主さまの優しさに感動です

    おばあ様にも事前にガイドブックを渡して読んでもらうと、おばあ様もワクワクするのではないでしょうか?
    字が大きめのガイドブックだと、お年召した方には嬉しいかもしれないですね

    多分ご年齢的に、あまり旅行に行く機会もなくなってくるかな?と思うので、ぜひ計画段階からおばあ様にもワクワク感を味わって欲しいな…と

    どうぞ良いご旅行になりますように!

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2019/03/12(火) 15:30:42 

    >>50
    わかるわかる
    年寄りは割りと遠慮するよね

    うちの母親も旅行中はイマイチなのかな?と思ってたら、旅行から帰ったらそうとう楽しかったみたいで拍子抜けした事ある

    テレビで訪れた所が映ったりすると、大喜びしてるよ

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2019/03/12(火) 16:03:15 

    祖母と行った旅行、思い出しました!

    飛行機初めてで、機内のトイレの使い方、飲み物の頼み方(お金払おうとした)私がサポートしました。
    主様も見てあげてください。
    でもトランクの中は、風呂敷使ってキレーイにまとめてあって、びっくりした。さすがばあちゃん。


    +10

    -0

  • 67. 匿名 2019/03/12(火) 16:19:51 

    外に出るというよりも、旅館が贅沢の方が良いだろうね
    食べ物とか

    それで部屋でもエレベーターの近くとか、温泉の近くの方が良いと思う

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2019/03/12(火) 16:39:39 

    昨年80歳になるおばあちゃんと北海道へ行きました。
    千歳空港からレンタカーを借りて、小樽へ海鮮を食べ、富良野のラベンダー、美瑛のお花畑を見に行きました。
    ホテルはコンドミニアムにしました。
    杖をついてるので、なるべくゆっくりと歩きましたよ!
    私達のブラブラ街歩きはやめにして、目的地だけのーんびりとおばあちゃん速度で歩きましたー!

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2019/03/12(火) 20:50:04 

    駅とか施設内でエレベーター、エスカレーターと座れるところを常に探して、お店探しとかが長くかかるようなら座らせておいて自分が動くとかかな。
    私も80代の祖母と一緒に出かけるときはそうしてます。
    とにかく階段とか歩くことがつらいみたいだから、なるべく歩かせない。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2019/03/12(火) 21:34:12 

    うちは母も義母も70代前半だけど、アラフォーの私よりずっと元気で体力お化けだよ。
    70代って言っても人によって全然違うよね。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2019/03/13(水) 09:06:25 

    一緒に出掛ける時はケアマネさんに相談して様々なサービスに関する情報を得るのが良いよ。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2019/04/02(火) 00:13:45 

    なんか70代をものすごい高齢者みたいに思ってる人多くない?個人差かなりありますよ!
    私も祖母70代のとき2回くらい海外ツアー行きましたが、普通に大人同士の旅行って感じでしたよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード