ガールズちゃんねる

嗜好品、医療用として大きなビジネスチャンスに…先進国でも"大麻解禁"の流れ、日本はどうすべき?

158コメント2019/03/14(木) 10:01

  • 1. 匿名 2019/03/12(火) 09:39:01 

    嗜好品、医療用として大きなビジネスチャンスに…先進国でも”大麻解禁”の流れ、日本はどうすべき? | AbemaTIMES
    嗜好品、医療用として大きなビジネスチャンスに…先進国でも”大麻解禁”の流れ、日本はどうすべき? | AbemaTIMESabematimes.com

    多くの国で禁止されてきた薬物・大麻。しかし今、「ゴールドラッシュ」になぞらえた「グリーンラッシュ」という言葉が登場するほどビジネスチャンスが急速に広がっているのだという。その背景には、近年の研究結果から依存度がタバコや酒より高いことはないこと、摂取しても脳の萎縮はないことが分かってきており、世界保健機関(WHO)もガンや認知症の治療や緩和ケアにおける効果の可能性を認め、昨年には57年ぶりに大麻の安全性について規制の再検討を行うとしている。この動きを受け、先進7か国ではまずカナダが大麻全面解禁を発表。そしてアメリカでも州によって条件は違うものの、すでに30の州で使用が合法化されている。


    ・大麻解禁賛成派の早稲田大学名誉教授で生物学者の池田清彦氏は「大麻を合法化しているのはほとんどが先進国なので、やはり色々な特許が先に取られてしまう。日本がこの先10~20年経って大麻を合法化しても、外国に金を払わないと使えないとなるとかなりの損失になる。そういうことも考えないとまずい。少なくとも日本として独自の研究を始めなければ絶対にまずい」と話す。

    ・大麻解禁反対派で多くの大麻や薬物に関する著書もある日本薬科大学教授の船山信次氏は「実は危険ドラッグの出発点は大麻だった。アメリカでは連邦法で大麻が規制されていたので、同じ作用の薬物を作ってそこら辺の葉っぱにまぶして"合法大麻"、"ニセ大麻"を作って吸った。最初は大麻でも、次第に効果の強いものを求めていってしまって、やがて他の薬物に手を出すことにつながる可能性もある」と警鐘を鳴らす。

    +38

    -21

  • 2. 匿名 2019/03/12(火) 09:39:43 

    どーもこーも、反対!!

    +144

    -46

  • 3. 匿名 2019/03/12(火) 09:40:49 

    他の国がやってるから日本もという発想が馬鹿すぎる

    +301

    -23

  • 4. 匿名 2019/03/12(火) 09:40:57 

    大麻解禁してタバコとアルコールを禁止にしよう!

    +37

    -55

  • 5. 匿名 2019/03/12(火) 09:41:20 

    こんなもんで現実逃避してたら負けじゃん

    +53

    -22

  • 6. 匿名 2019/03/12(火) 09:41:29 

    医療用のみOK
    ただし、麻酔とか手術で必要な時のみ。
    処方とかすると絶対規定より多めに服用する馬鹿がいそう。

    +343

    -7

  • 7. 匿名 2019/03/12(火) 09:41:48 

    お酒だけでも酔っ払いがうざいんだから止めてください

    +153

    -10

  • 8. 匿名 2019/03/12(火) 09:41:59 

    >北米における嗜好品産業の市場規模を比較すると「1位・ビール111億ドル」「2位・タバコ80.3億ドル」「3位・嗜好用大麻50~55億ドル」「4位・ゲーム36億ドル」「5位・ドーナツ19.9億ドル」

    5位ドーナツってのがさすがアメリカw

    +187

    -6

  • 9. 匿名 2019/03/12(火) 09:42:25 

    大麻って依存性ないからとか言われてるけど
    だいたい覚醒剤やってる人って大麻から始めてるらしんだよね

    +175

    -23

  • 10. 匿名 2019/03/12(火) 09:42:34 

    中毒になるバカが増える。
    交通事故やら暴力やらの言い訳が増える。
    ろくでもない。
    医療用として、然るべきところで管理されるなら一考の余地はあるけど。

    反対!!

    +148

    -15

  • 11. 匿名 2019/03/12(火) 09:42:34 

    大麻からやり始めて覚せい剤ってどんなものだろ?って軽く考える人絶対出ると思うよ。
    医療用はいいけど絶対こんなのだめだよ

    +147

    -10

  • 12. 匿名 2019/03/12(火) 09:42:40 

    絶対反対!
    海外では〜とか言うやつがよくいるけど
    日本は日本 海外は海外ってことで日本は大麻はこのままも禁止の流れで

    +92

    -18

  • 13. 匿名 2019/03/12(火) 09:42:45 

    庶民にビジネスチャンスとか関係ない。
    庶民を廃人にしてまで金儲けするな!

    +95

    -10

  • 14. 匿名 2019/03/12(火) 09:42:52 

    医療のみの使用でいいと思う。

    +118

    -6

  • 15. 匿名 2019/03/12(火) 09:42:52 

    ビジネスチャンスって一部が儲かるだけでしょ、一般人には害の方が大きいわ

    +35

    -5

  • 16. 匿名 2019/03/12(火) 09:42:57 

    ラリってるやつばっかになって日本終わるよ

    +66

    -11

  • 17. 匿名 2019/03/12(火) 09:42:59 

    使用者が町に溢れたら怖いよ…。解禁したらそこら辺で吸ってるんだよ?

    +86

    -6

  • 18. 匿名 2019/03/12(火) 09:43:19 

    なんでこんなトピがたって売春あっせん+盗撮疑惑の容疑者となった人のトピは立たないんですかー!?
    ついでに麻薬疑惑も無かった?あのグループ!

    +31

    -3

  • 19. 匿名 2019/03/12(火) 09:43:25 

    絶対反対!

    +14

    -6

  • 20. 匿名 2019/03/12(火) 09:43:32 

    いや、他国がOKだからってお揃いにOKにしなくてもいいじゃん。やっぱ麻薬だもん。

    +50

    -8

  • 21. 匿名 2019/03/12(火) 09:43:33 

    絶対に反対だね
    大麻やって捕まってる奴なんて大半狂ってんじゃん
    嗜好品、医療用として大きなビジネスチャンスに…先進国でも

    +122

    -9

  • 22. 匿名 2019/03/12(火) 09:43:49 

    カナダは取り締まってもキリがないからいっそ合法にして国で管理する方針になったって聞いたよ。
    認められてるのとはちょっと意味が違う気がする。

    +68

    -5

  • 23. 匿名 2019/03/12(火) 09:44:20 

    他の薬物につながる可能性あるのに
    なんでよその国はOKにしてるのか
    意味がわからない

    +22

    -8

  • 24. 匿名 2019/03/12(火) 09:44:26 

    日本独自でも研究を進めていくことには賛成。
    医療用として上手く活用していけるならいいと思う。

    +43

    -4

  • 25. 匿名 2019/03/12(火) 09:44:47 

    医療用に限定するなら解禁について検討してもいいような気はする。嗜好品としては止めとけとしか。
    末期がん患者が最後にすがった大麻は違法か?劇的改善の被告が「命守るため」と無罪主張
    末期がん患者が最後にすがった大麻は違法か?劇的改善の被告が「命守るため」と無罪主張girlschannel.net

    末期がん患者が最後にすがった大麻は違法か?劇的改善の被告が「命守るため」と無罪主張 無罪を主張しているのは、神奈川県藤沢市の元レストラン料理長、山本正光被告(58)。山本被告は平成27年12月、大麻約200グラムを所持したとして警視庁に逮捕され...


    +51

    -4

  • 26. 匿名 2019/03/12(火) 09:44:47 

    言い方は悪いでしょうが、使った後勝手に自爆してくれるなら勝手に現実逃避してろって思うけど、使って運転とかされて誰か巻き込むような事故とか起こされたら本当に迷惑なので解禁なんて絶対にしちゃダメだと思う。
    中には妄想で刃物持って暴れたりする人絶対出てくるよ。
    絶対他人巻き込む事件起きるからダメ

    +55

    -9

  • 27. 匿名 2019/03/12(火) 09:45:25 

    麻薬が身近になる必要性なんか無い。悪い奴やアブない奴が街に増えるのわかってて何故許容せなあかんねん。

    +12

    -7

  • 28. 匿名 2019/03/12(火) 09:45:29 

    東京、新宿で車が暴走。
    死者2名、意識不明の重体3名。他ケガ人多数。
    容疑者は大麻を服用していた模様。

    なーんてニュースが速攻で流れますよ。

    +79

    -10

  • 29. 匿名 2019/03/12(火) 09:45:58 

    解禁してどこでも吸いだしたら受動大麻みたいになって、吸いたくない人に影響及ぼしそう。赤ちゃんや子供が受動するのとか想像もしたくないよ

    +26

    -4

  • 30. 匿名 2019/03/12(火) 09:46:05 

    禁煙した人達がそっちに流れていきそう。

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2019/03/12(火) 09:46:26 

    よその国はよその国。
    日本は日本。
    先進国という単語に惑わされてるよ。

    +41

    -7

  • 32. 匿名 2019/03/12(火) 09:46:30 

    みずから頭パンパカパーンのパリピになりたいの?

    +22

    -5

  • 33. 匿名 2019/03/12(火) 09:46:54 

    >>26
    その心配するなら真っ先にアルコールを禁止しないと
    事故多数起きてるし

    +32

    -3

  • 34. 匿名 2019/03/12(火) 09:46:55 

    嗜好品として扱って良いものじゃない‼️

    +21

    -4

  • 35. 匿名 2019/03/12(火) 09:47:43 

    絶対ダメ!
    何をどう言ってもダメなものはダメ!
    依存性とか有害かどうかなんていい
    必要ない!

    +21

    -11

  • 36. 匿名 2019/03/12(火) 09:47:48 

    マイナス魔はあの方?w

    +13

    -11

  • 37. 匿名 2019/03/12(火) 09:47:50 

    大麻を合法化したらシノギをなくした連中が
    新たなもっとあぶない薬物で商売やりだすから危険

    +22

    -5

  • 38. 匿名 2019/03/12(火) 09:49:12 

    >>26
    マリファナは幻覚はほとんどないけどね…

    +15

    -14

  • 39. 匿名 2019/03/12(火) 09:49:15 

    煙草と比べて臭いはどうなのかな?

    +3

    -7

  • 40. 匿名 2019/03/12(火) 09:49:17 

    20年くらい前に大学生だった頃、たまたま受けた授業で教授がタバコに比べたら大麻なんて大したことはない、君たちもタバコを吸うくらいなら大麻を吸いなさいって言ってたことを思い出したわ。

    +24

    -8

  • 41. 匿名 2019/03/12(火) 09:49:19 

    処方して渡すんじゃなくて点滴みたいにしたら?

    +0

    -11

  • 42. 匿名 2019/03/12(火) 09:49:28 

    ヘロインだって医療用で認められてるんだから、大麻も医療用だったら良いと思う
    オピオイド系の麻薬ヘロイン主成分で身体に悪いから使わないっていうガン患者いないでしょ

    +38

    -3

  • 43. 匿名 2019/03/12(火) 09:49:32 

    ご丁寧にマイナス押してる奴
    アイツか?あの女優か!

    +10

    -10

  • 44. 匿名 2019/03/12(火) 09:51:14 

    >>43
    薬やってる?

    +6

    -11

  • 45. 匿名 2019/03/12(火) 09:51:57 

    亀山時代の相棒で、捜査2課が大麻パーティーの現場に踏み込む場面があったけど、大麻の煙で使用者がラリってたらペット(?)のニワトリも一緒にラリってて現場が一時混乱するんだよね。
    ちゃんと使用者を現行犯逮捕するんだけど、なんだか怖い場面だったよ。動物もラリっちゃうなんて…。元小料理屋の女将が大麻問題で再放送できなくなっちゃって皮肉なことになっちゃって残念。
    この話観たことある人いるかな?

    +10

    -2

  • 46. 匿名 2019/03/12(火) 09:52:04 

    そもそも依存性のモトをこれ以上増やしてどうすんの?

    +18

    -5

  • 47. 匿名 2019/03/12(火) 09:53:04 

    日本は民度が低いから飲酒運転すらなくならないのに
    大麻での事故が間違いなく増えるよ。

    日本みたいな狭い道路環境で大麻なんぞ合法化したら事故だらけ

    +26

    -6

  • 48. 匿名 2019/03/12(火) 09:54:37 

    賛成派も大麻でラリラリで運転する馬鹿が出て死亡事故が出てから初めて危機感覚えたりして

    +12

    -2

  • 49. 匿名 2019/03/12(火) 09:55:57 

    でもタバコ、アルコールはOKで大麻はダメってちょっとおかしいよね。

    +27

    -15

  • 50. 匿名 2019/03/12(火) 09:56:05 

    クッキーのみ可能にしたら

    +4

    -11

  • 51. 匿名 2019/03/12(火) 09:56:16 

    入り口を緩くすればそれだけ他の危ないお薬に手を出す馬鹿も増えるって事わかってるのかな?

    +9

    -3

  • 52. 匿名 2019/03/12(火) 09:58:04 

    タバコを吸うけど覚せい剤使わない人だって大勢いるでしょ。

    +10

    -9

  • 53. 匿名 2019/03/12(火) 09:58:46 

    早稲田の教授がコメントしてるけど、早稲田大学の学生が大麻を輸入や栽培して相次いで逮捕されてたのを思い出した。

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2019/03/12(火) 09:59:27 

    大麻は松果体を活性化させるからGHQが禁止にしたものだよ。合法にしてほしい

    +14

    -9

  • 55. 匿名 2019/03/12(火) 10:00:15 

    医師の大麻中毒蔓延しそう

    +7

    -4

  • 56. 匿名 2019/03/12(火) 10:01:58 

    絶対反対と言う前に、大麻よりも酒の方がヤバイんだよ!!!!

    酒の方が怖いってことを知るべきだよ皆さん‥

    +26

    -10

  • 57. 匿名 2019/03/12(火) 10:02:38 

    現代のアヘン戦争かよ。先進国を薬付けにして弱体化させる作戦でしょ。

    +14

    -5

  • 58. 匿名 2019/03/12(火) 10:03:45 

    >>56
    酒もタバコもしない。
    自分で自分をコントロールできなくなる感じが嫌い

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2019/03/12(火) 10:04:25 

    20年以上前の話だけど、当時付き合ってた彼氏が仕事仲間から大麻を二万て買って来て、目の前で吸い始めた。
    しばらくすると「腹減った。コンビニ…」と言い家から出たが、出た所からコンビニまで普通に歩けば5分の所、這って進んで行くもんだから30分かかり、しかもその間ずーっと爆笑しっぱなし。

    あの姿が未だに頭から離れないから…
    絶対反対派に1票。

    +33

    -4

  • 60. 匿名 2019/03/12(火) 10:06:44 

    >>52
    本当だよねw

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2019/03/12(火) 10:06:52 

    煙草は吸ってても明らかな高揚はないけど、大麻はある。
    害が少ないとかなんだか言ってるけど、薬物だよ。
    大麻やってる人の顔見たことある?
    ヘラヘラニタニタして滑舌悪くなり気持ち悪いよ。
    そんなのが街中に溢れるの?ありえない。

    +22

    -8

  • 62. 匿名 2019/03/12(火) 10:07:32 

    ま、国民の健康よりお金ですよね
    学者が何言ってるの?
    タバコより依存性強くて鬱や精神疾患増えるだろうな、儲けたいんだな、医者も政治家も。
    最初はリラックス出来るから始まり、次第に刺激性求めて廃人になったら、病院は大儲け。治安悪化で警察大忙しってか
    クズしかいなんだな、権力層は

    +6

    -4

  • 63. 匿名 2019/03/12(火) 10:09:26 

    良いことなら真似しても良いけどさー!

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2019/03/12(火) 10:10:12 

    今でも週末や年末の繁華街行けばアルコール飲んでラリってるみたいなおかしい人ばっかりじゃん

    +9

    -4

  • 65. 匿名 2019/03/12(火) 10:11:27 

    >>59
    30分もその状態に付き合っていたってこと…?
    這いながら爆笑とかそんなやばい状態でなぜ警察と救急車を呼ばないのか。。

    +2

    -4

  • 66. 匿名 2019/03/12(火) 10:12:35 

    がるちゃんにもちらほら賛成派いるの?!
    びっくりだわ。
    いくらなんでも、お酒と比べないでほしいわ。

    +13

    -13

  • 67. 匿名 2019/03/12(火) 10:12:39 

    煙草ですらここまで規制されたのに、今更大麻解禁の流れって本当に意味がわからない。解禁してどこで吸うんだろう。大麻専用バーとか?

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2019/03/12(火) 10:13:23 

    >>56
    どっちもヤバいだろうけど、依存性はお酒の比じゃないと思うよ。
    依存性高い人間はアルコールでも大麻でも相性いいとすぐ廃人になるんだろうね。
    でも、今まで犯罪扱いしてたのに、
    タバコ弾圧して大麻って戦争仕掛けられてんじゃん。
    ま、原発事故にしてもだけど、密輸港増やして、大麻や覚醒剤流しやすい状態にして、日本に核製造させて戦争へって流れは、シナリオ通りかな。
    武器売買するのに、原発近くの港は立ち入り禁止にしやすいからって噂
    本当な気がしてきた

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2019/03/12(火) 10:14:44 

    道端で普通に吸うやつで溢れかえる。
    子どもが吸い込んだら?

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2019/03/12(火) 10:15:40 

    医療用としての研究賛成。
    発達障害の薬も物によっては、定型発達者が使うとラリ感覚あるみたいだけど、発達障害者にとっては逆に頭の中の混乱が落ち着いたりとか恩恵がある場合もある。
    終末医療などで役立つのならいいと思う。

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2019/03/12(火) 10:18:48 

    事故ると言ってる人いるけど、どうして?
    大麻やったことあるの?
    どんな感じになるか知ってて言ってるの?

    +12

    -9

  • 72. 匿名 2019/03/12(火) 10:18:52 

    >>69
    タバコ…

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2019/03/12(火) 10:20:02 

    医療用で先日の透析中止した方や回復の見込みがないガン患者の為なら賛成

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2019/03/12(火) 10:20:08 

    >>9
    その前にアルコールとタバコをやってるよw

    +5

    -2

  • 75. 匿名 2019/03/12(火) 10:20:42 

    >>71
    脱法ハーブであんだけ事故問題になったんだからやらんでもわかるわ

    +9

    -5

  • 76. 匿名 2019/03/12(火) 10:21:18 

    嗜好品というのが

    バカだと思う。

    +10

    -6

  • 77. 匿名 2019/03/12(火) 10:21:52 

    ギンヅルと相談して決めてよ

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2019/03/12(火) 10:24:25 

    「ガンや認知症の治療」
    これだけ気になる。
    どういうことだろう。

    治るって意味なら、かなり興味ある。
    進行を抑える程度なら、要らない。

    +1

    -7

  • 79. 匿名 2019/03/12(火) 10:31:09 

    合法化するとしたら何処が?JT?
    タバコ規制で儲からなくなるから?
    ズブズブじゃん

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2019/03/12(火) 10:32:08 

    >>54
    知ってる?
    松果体は睡眠と性欲司ってるらしいよ。
    そこに直接働きかけるのが睡眠剤と麻薬だとしたら、性欲狂わせるわけでもあるのよ。
    レイプ犯増えるね、おめでとう。
    麻薬で捕まった芸能人にしても、某新聞社嫁にしても、キメセク目的で使う馬鹿多いから、覚えさせられたらレイプし放題だよ。クラブ通ってた時、そうやって潰された人いるって噂に聞いたけど、ない話じゃないよ。今でも
    色欲魔の餌食になりたいなら、大麻解禁しなよ。
    戦争負けそうになったら、大麻やアヘンバラマくって昔からの手法だしね

    +9

    -3

  • 81. 匿名 2019/03/12(火) 10:32:09 

    >>21
    あのお綺麗だった高樹沙耶さんこんななっちゃったの!?
    この見た目廃人に片足突っ込んでるBBAじゃないですか・・・

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2019/03/12(火) 10:35:40 

    酒井法子に聞いてみてほしい
    嗜好品、医療用として大きなビジネスチャンスに…先進国でも

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2019/03/12(火) 10:38:15 

    どうも覚せい剤と大麻の区別がついてない人がいるな

    +24

    -2

  • 84. 匿名 2019/03/12(火) 10:47:07 

    >>75
    脱法ハーブやるとどういう状態になるの?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2019/03/12(火) 10:48:48 

    >>69 タバコの煙は

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2019/03/12(火) 10:49:53 

    解禁する理由がお金って馬鹿だな

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2019/03/12(火) 10:50:30 

    大麻をどう吸うのかも知らないけど、煙草みたいに煙が出るのならそれを吸い込んだ人に害はないのかな。海外の煙草がダメで大麻がOKの違いがわからない。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2019/03/12(火) 10:51:26 

    散々薬物の入口は大麻だって報道されてるじゃん
    バカが多くて疲れる

    +6

    -8

  • 89. 匿名 2019/03/12(火) 10:51:51 

    >>87
    副流煙あるよ

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2019/03/12(火) 10:52:09 

    >>66 賛成でもないけど絶対ダメって言ってる人が感情的でヒステリック過ぎる。

    +13

    -5

  • 91. 匿名 2019/03/12(火) 10:54:47 

    >>78
    ガンは痛みの緩和。認知症は廃人にしたら世話が楽になるから?

    +3

    -2

  • 92. 匿名 2019/03/12(火) 10:54:55 

    諸外国が合法だから日本も右へならえする必要はないけど、「ダメだからダメ!」「ルールだからダメ!」という思考停止的な否定や禁止では納得しない人が今後増えてくと思う
    ちゃんと議論した方がいい
    すでに闇では蔓延してるんだろうから

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2019/03/12(火) 10:56:45 

    大麻信者はタバコより依存性ないとか、海外ではとか麻は日本の文化と言うんだよね

    鎮痛剤としても使えるって普通にヤバくない?ガンの痛みにも効くんでしょ?色んな感覚が麻痺してきそうだし超ぶっ飛んだ葉っぱじゃん

    医療として使える事があっても趣味として葉巻のように扱うのは怖い

    +11

    -5

  • 94. 匿名 2019/03/12(火) 10:57:02 

    酒タバコ違法化してほしいって人が増えてるなか大麻解禁w 全部治療に必要な場合の医療用のみにしてよ。

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2019/03/12(火) 10:57:02 

    大麻って依存性ないって言うけど大麻やってる時ってラリってるし
    それで車の運転とかされたら怖すぎる
    タバコみたいに売られるようになったら恐怖でしかないね

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2019/03/12(火) 10:57:51 

    正直言ってどうでもいい。
    私は絶対にやらないし自己責任としか言えない。

    +4

    -2

  • 97. 匿名 2019/03/12(火) 10:58:52 

    幻覚が見えたりするのならやはりアウトだと思う。
    単に気持ちがゆったりするだけなら最初から規制しないでしょ。アイキャンフライの人みたくなったら目も当てられない

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2019/03/12(火) 10:59:25 

    >>95 試したことあるの?

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2019/03/12(火) 11:00:28 

    アルコールに強い弱いがあるみたいに大麻にも耐性の差ってあるんだろうか。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2019/03/12(火) 11:01:03 

    火を持ち歩く、煙や臭いが出る、周りの人や動物に害が出る。 そういう物は必要以上に増やさないで欲しい。

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2019/03/12(火) 11:01:13 

    ○○ちゃんがスマホ買ってもらったから私にも買って!って言う小学生と同レベル。

    他の国が合法にしたからじゃあうちもって…笑

    +8

    -2

  • 102. 匿名 2019/03/12(火) 11:02:15 

    アメリカで1グラム6ドルだったけど
    日本だといくらぐらいなの?

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2019/03/12(火) 11:04:22 

    >>82 この人は覚せい剤やろ。

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2019/03/12(火) 11:05:29 

    銃だって解禁されてないから、庶民が銃乱射なんて事件が起こらないじゃないか。なんでもよその国真似すればいいってもんじゃないよね

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2019/03/12(火) 11:06:24 

    なんで世界がこういう流れになってるのかそれが知りたい。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2019/03/12(火) 11:16:58 

    タバコと酒が無くなる代わりに導入するならいいけどね。あと他の人が言うように医療用や研究の分野でのみ解禁とか。
    日本で一般的に解禁する必要ないと思う。吸いたい人は他国へ行けばいいよ。

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2019/03/12(火) 11:19:15 

    日本は元々大麻と関係が深い国なんだよね

    本当に戦争に負けたのが痛恨だったよね
    二千年の歴史があって正しい扱い方がわかってたはずなのに、数十年で全て失われた

    +11

    -3

  • 108. 匿名 2019/03/12(火) 11:42:38 

    >>105
    誰でも簡単に作れる合成麻薬が氾濫しているから
    脱法ハーブのように、何が入っているかわからないような麻薬の蔓延で中毒や人体への被害が増加している。中には再起不能になっている人も多いらしい。
    だったら自然の大麻ならそれほどの被害がないから。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2019/03/12(火) 11:50:43 

    認知症に効果あるの!?
    医療用に導入して、病院で処方、病院内で確実に適量使用、その後1、2時間は病院から出ない。
    これならいいと思う。治療になるなら厳しく制限して早く導入すべきだよね!

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2019/03/12(火) 12:01:32 

    >>108
    合法化にしたらむしろ怪しい成分混ぜて売る奴どんどん出てくると思うけど

    +3

    -2

  • 111. 匿名 2019/03/12(火) 12:03:11 

    日本はどうすべき?じゃねーよ…
    世界でも類を見ないほどの治安の良い日本を引き摺り下ろそうとしてんじゃねーよ
    日本が退廃すると嬉しい輩の陰謀だろいい加減にしろ

    +2

    -3

  • 112. 匿名 2019/03/12(火) 12:03:57 

    禁止されてる国だと大麻を手に入れようとすると売人とかから買わないといけなくなる→
    ドラッグも大抵取り扱ってる→
    ドラッグに手を出す
    の流れになっちゃうから、大麻をオフィシャルなものにして大麻からドラッグへの流れを断つために解禁っていう部分もあるよ

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2019/03/12(火) 12:05:55 

    >>59
    大麻ってお腹すくんだよね
    延々と食べられる笑

    +3

    -2

  • 114. 匿名 2019/03/12(火) 12:06:24 

    >研究者のコメント

    カンナビノイドは気軽に気分が高揚し、無害だと考えられて、気軽に手を出す人が後を絶ちませんが、実は間違った配線を削っていきながら、正しい神経回路を作るのに非常に重要であり、摂取することによって、本来の正しい配線までも削られていきますので、大変危険です。特に、若い世代に影響が大きいと考えられますから、絶対に手を出すのはやめましょう。

    世界初!大麻が脳に悪影響を与えることを科学的に証明 — リソウ
    世界初!大麻が脳に悪影響を与えることを科学的に証明 — リソウresou.osaka-u.ac.jp

    大阪大学大学院医学系研究科解剖学講座(分子神経科学)の木村文隆准教授を中心とする研究グループは、大脳皮質の神経回路形成に複数のメカニズムが関与することを解明しました。同時に、大麻の有効成分でもあるカンナビノイドと類似した物質が回路形成に重要な働き...

    +2

    -2

  • 115. 匿名 2019/03/12(火) 12:08:11 

    >>97
    幻覚はドラッグだよ
    大麻で幻覚何て見えないよ笑

    +11

    -3

  • 116. 匿名 2019/03/12(火) 12:09:10 

    大麻を長期服用すると精神障害になりやすいという研究がイギリスであったはず

    若い世代は特にやるべきでないと思う

    アメリカとかはあまりにも蔓延しすぎて、国が管理した方がまだ治安が保たれるからやむを得ず理由つけて解禁してるだけ

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2019/03/12(火) 12:12:19 

    >大麻を乱用すると、記憶や学習能力、知覚を変化させます。乱用を続けることにより、「無動機症候群」といって毎日ゴロゴロして何もやる気のない状態や、人格変容、大麻精神病等を引き起こし、社会生活に適応できなくなります。また、女性も男性も生殖器官に異常が起こります。

    厚生労働省のホームページより

    吸った直後もあれだけど長期的に服用するのがまずいみたい
    日本が無気力廃人ばっかになっちゃうよ

    +3

    -2

  • 118. 匿名 2019/03/12(火) 12:24:14 

    >>110
    ならそれを米国やカナダの当局者に伝えて

    +0

    -2

  • 119. 匿名 2019/03/12(火) 12:27:03 

    >>117 つまりニートw

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2019/03/12(火) 12:36:19 

    消費税の時と同じ
    どんなに上から目線で反論唱えても結局口だけネットだけ
    鶴の一声で右向け右で奴隷さん

    +0

    -2

  • 121. 匿名 2019/03/12(火) 12:39:50 

    とりあえずタバコを廃止にしてから

    +5

    -2

  • 122. 匿名 2019/03/12(火) 12:41:43 

    >>96
    私は絶対やらないって。
    どこでも手に入るなら2次被害想定しろよ。
    大体麻薬とかってダイエットサプリとかそんな感覚で無理やり買わされたり、騙されたりで始める人多いから、自分が気をつけても危険は身近になるんだよ

    +1

    -2

  • 123. 匿名 2019/03/12(火) 12:51:23 

    >>110
    合法化されたら、睡眠薬とかピルとかに大麻成分含めさせそうだよね。
    大麻は長期服用しないと効果薄くて、物足りないから覚醒剤に手を出すらしいよね。
    勉強系の違法ドラッグ話題になってたけど、スピード系らしいしがっつり覚醒剤だと思った。見た目ラムネみたいに可愛いらしいけど。
    長期服用薬ある人は気をつけるべきかも。
    ピルのヤーズ はかなりヤバい成分含んでるらしいし、ないと怖いって精神状態にもってくあたり怪しいと思うから私はやめたけどね。
    ピルも長期服用の副作用は鬱ってあるからね。精神薬、ピル、やっぱりドラッグって合法でも怖いんだね。

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2019/03/12(火) 12:56:38 

    大麻をはじめとするドラッグは海外と日本とではそもそもの取り扱いや広がり方が違うものであり、海外では昔から大麻は普通に使っている人も多かったのが実情だからね。
    なので、同じ大麻だからといって日本でも同様に解禁するというのは非常に安易な話しでしかない。

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2019/03/12(火) 13:00:19 

    海外では、あのマイクロソフトが大麻ビジネスに乗り出しているぐらいだからね。
    日本ではあり得ないことでしょ。

    マイクロソフト社はなぜ大麻ビジネスへの参入を決めたのか?
    マイクロソフト社はなぜ大麻ビジネスへの参入を決めたのか? | BUZZAP!(バザップ!)
    マイクロソフト社はなぜ大麻ビジネスへの参入を決めたのか? | BUZZAP!(バザップ!)buzzap.jp

    マイクロソフト社はなぜ大麻ビジネスへの参入を決めたのか? | BUZZAP!(バザップ!)モバイルハードウェアウェブサービスカルチャー音楽ライフグルメ社会海外こぼれ話コラム占いMenuマイクロソフト社はなぜ大麻ビジネスへの参入を決めたのか?2016年6月20日09:33 b...


    マイクロソフト、大麻の合法取引支援へ
    マイクロソフト、大麻の合法取引支援へ - BBCニュース
    マイクロソフト、大麻の合法取引支援へ - BBCニュースwww.bbc.com

    米マイクロソフトが、大麻の合法取引を支援することになった。ベンチャー企業「カインド・フィナンシャル」と共同で、企業や政府機関が合法大麻を「種から販売まで」追跡できるようにする。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2019/03/12(火) 13:04:06 

    >>105
    地下に潜ってマフィアの資金源になってるのが取り締まりきれないからじゃない?

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2019/03/12(火) 13:07:01 

    >>118
    なんでアメリカ人でもカナダ人でもないのに、当局者に伝えなきゃいけないの?

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2019/03/12(火) 13:10:35 

    >>113
    そんなに吸いたいなら解禁されている国に移住して、思う存分吸いましょう。
    移住出来るように頑張って!

    +5

    -2

  • 129. 匿名 2019/03/12(火) 13:12:21 

    鎖国したい

    +3

    -3

  • 130. 匿名 2019/03/12(火) 13:13:25 

    大麻が原因で何かあった時は誰が責任とるの?
    とれないでしょ?
    他の国だと解禁されてるからとか安易な考えで解禁するのは反対です。

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2019/03/12(火) 13:23:57 

    >>83
    のりピーの事なら、彼女はいろいろやってるよ
    でも元旦那が「妻は覚せい剤の方があっていた」って後でイベントで話してたけど

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2019/03/12(火) 13:25:13 

    大麻を嗜好品として解禁するメリット全く思いつかない

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2019/03/12(火) 13:39:47 

    日本で嗜好品として大麻解禁されたらニートが更に増えそう。性欲減退する人も多いから少子化も止まらない。日本人は欧米人に比べて糖尿病になりやすいから食欲増進効果もヤバそう。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2019/03/12(火) 13:41:20 

    移民増やしたいからって海外に迎合するのやめなよ。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2019/03/12(火) 13:46:15 

    医療用大麻はさっさと解禁しろ
    嗜好用大麻は一生解禁しなくて宜しい

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2019/03/12(火) 14:21:32 

    >>88
    薬物の入り口が大麻って日本だけ
    海外はアルコールって言ってる

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2019/03/12(火) 14:31:03 

    医療用といっても、使用は病院のみで刑事罰も作らないと横流しが出るよ。
    今でさえ生保受給者から睡眠薬とかの薬品が流れてんのに。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2019/03/12(火) 14:40:20 

    個人的にはファイザーとかの薬も禁止してほしいよ

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2019/03/12(火) 15:08:24 

    解禁したらあの渋谷ハロウィン騒動ににさらに大麻のダブルコンボなんて目も当てられない状況になるわ。

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2019/03/12(火) 15:54:05 

    煙草や酒も依存症や毒性が取り沙汰されて自主規制の流れになってるのに嗜好品としての大麻解禁はちょっとないかな
    医師監修のもと使用って条件の医療用なら検討、導入の余地は大いにあると思う

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2019/03/12(火) 19:13:38 

    医療用は認めてほしい
    いざ認めようとなった時に日本だけ出遅れて高くなったら困る

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2019/03/12(火) 20:55:35 

    10年後も20年後も大麻を合法にする必要ないので大丈夫です
    なんで治安が悪い国と同じことするの?

    +0

    -2

  • 143. 匿名 2019/03/12(火) 21:33:29 

    大麻自体は大したことないみたいだけど、他の薬物へのハードルが低くなる事が懸念される。ラブ&ピースとかの精神になるのかもしれないけど食欲増して太るし、怠け者になるらしい。触覚が敏感になるらしいので感じやすくなるらしい。そしてよく分からないけどブリブリ言うらしい?

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2019/03/12(火) 22:12:16 

    個人的には悪いものじゃないと思うけど、ハメの外し方がヘタクソな日本人には向いてない。

    今まで大麻取締法違反で散々実刑で刑務所ぶち込んでたのに、合法化したら服役してた人どうなるの?って話。
    もしも合法化されるとしても私が死ぬ頃だと思う。

    +0

    -3

  • 145. 匿名 2019/03/12(火) 22:26:41 

    先進国なら…とか意味がわからない。大麻取締法なんかで縛ってる理由がちゃんとあるのに。
    変な集団が合法にしろって訴えるけど日本人をダメにしたいんだろうね。
    その国の事情があるからね。カナダは苦肉の策で仕方無かった。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2019/03/12(火) 23:46:09 

    タバコどころか最近じゃ酒ですら消費者が離れて肩身が狭いのに大麻なんて解禁してもわざわざ買うヤツがいるのか?
    ビジネスとして成り立つのかも怪しいぞ。

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2019/03/12(火) 23:53:02 

    犯罪が増えるよ。反対!

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2019/03/13(水) 00:44:31 

    第二次世界大戦で敗戦するまで、日本は大麻と共にあった。
    皇室の行事などで大麻は今でも必要なもの。現在は国に許可された一部の大麻農家が栽培してる。もう廃れそうだが。
    敗戦したときにアメリカ人が禁じた大麻。
    これまでの長い歴史と同じように正しく使うなら大麻だっていいんじゃないの?

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2019/03/13(水) 01:06:59 

    合理的な根拠をもとにしっかり決めてくれるならどうなってもいいけど

    高樹沙耶に
    ホラねアタシが正しかったでしょ
    みたいな顔は絶対させたくないw

    嗜好品として楽しんでたくせに偉そうなこと言って大嫌い

    +3

    -2

  • 150. 匿名 2019/03/13(水) 01:15:48 

    日本がこの先10~20年経って大麻を合法化しても、外国に金を払わないと使えないとなるとかなりの損失になる。
    ↑合法化しなければ何も問題なくてワロタ

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2019/03/13(水) 02:05:34 

    アルコール飲んでラリってる人よりはマシかもね

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2019/03/13(水) 02:17:54 

    タバコもカフェインもアルコールもやらないわ
    カフェインなんて頭キューっとなるのに何であんな飲む人いんのかな

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2019/03/13(水) 02:50:12 

    絶対反対。バカが増えるだけ。
    医療で使うとかならいいと思うけど
    一般市民が使える環境とか怖すぎる

    +0

    -3

  • 154. 匿名 2019/03/13(水) 03:38:51 

    言語道断

    +0

    -3

  • 155. 匿名 2019/03/13(水) 06:56:00 

    日本は古代から大麻を焚いたり、こどもの夜泣きに使ってたんだよ。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2019/03/13(水) 08:13:13 

    うちの両親亡くなっているけど、二人とも最期の方はもう苦しいって言ってたので、先生と家族で話し合って医療用のモルヒネしてもらった。母が全く眠れなかったのに、よく眠れるようになって痛みも取れて、あれ食べたいとかいうまでになった。父親はガンだったので最後の方は緩和としてしてもらって、ずいぶん違うもんだ。。ってだいぶ痛み取れてたみたい。大麻はどうだか知らないけど、医療用モルヒネ(量は色々)だけでもいいような気もするけどね。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2019/03/13(水) 16:47:18 

    絶対に無いとか言ってると、逆にそういうのが目について反動で入ってきやすくなんない?
    私は結構痛い目にあったから気にするようになって、中立保つようにしてるよ

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2019/03/14(木) 10:01:42 

    先日の透析中止した方?大麻で?いい加減なこと言うな!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。