ガールズちゃんねる

スニーカー通勤、アリですか?

95コメント2019/03/15(金) 00:28

  • 1. 匿名 2019/03/09(土) 21:57:32 

    来週から数年ぶりに働くことになりました。
    (持病があり、入退院を繰り返していました)
    東京・丸の内のオフィスで働くのですが、勤務中はオフィスカジュアルとサンダル履きで構わないと言われました。

    体調のこともあり、通勤時はスニーカーにしたいのですが、新しい職場の雰囲気も分からず悪目立ちしたくないため迷っています。

    実際にスニーカー通勤されている方のお話が聞きたいです。
    また、スニーカー通勤されている方にどんな印象を持ちますか?

    画像は最近買ったウォーキング用シューズです。
    スニーカー通勤、アリですか?

    +151

    -5

  • 2. 匿名 2019/03/09(土) 21:58:33 

    履き替えるんだから問題ないしょ

    +371

    -2

  • 3. 匿名 2019/03/09(土) 21:58:44 

    会社で履き替えたら良いから全然OK

    +372

    -1

  • 4. 匿名 2019/03/09(土) 21:59:12 

    着て行く服との組み合わせ次第としか

    +30

    -4

  • 5. 匿名 2019/03/09(土) 21:59:17 

    通勤なら全然アリじゃない?
    社内はサンダルを履いていいなら、履き替えれば良いんだし、何も問題ない。

    +254

    -3

  • 6. 匿名 2019/03/09(土) 21:59:31 

    通勤時のドレスコードなんて関係ないんじゃない?

    +124

    -3

  • 7. 匿名 2019/03/09(土) 21:59:32 

    いやむしろ体調を考えて歩きやすいスニーカーにするべき

    +307

    -2

  • 8. 匿名 2019/03/09(土) 21:59:38 

    満員電車もスニーカーなら踏ん張れます

    +222

    -2

  • 9. 匿名 2019/03/09(土) 21:59:42 

    うちは自由だからスニーカーでも問題ないが、ダメな職場もあるよね。

    +78

    -3

  • 10. 匿名 2019/03/09(土) 21:59:44 

    夫婦でしてるよ。着いたらパンプス、革靴に履き替える。足に負担かからないし、震災時もいいから。

    +101

    -5

  • 11. 匿名 2019/03/09(土) 21:59:57 

    うちはあり。

    会社内は専用靴なので、履いたり脱いだりしやすいので革靴率のほうが低い。

    +52

    -3

  • 12. 匿名 2019/03/09(土) 21:59:58 

    通勤中は問題ないと思うけどどうしても気になるなら
    最初の数日だけはパンプスで様子見したり職場の人に聞いてみたら?

    +127

    -2

  • 13. 匿名 2019/03/09(土) 22:00:02 

    健康的だなぁって印象しか持ちませんよ!
    画像のスニーカーも悪目立ちしないデザインで良いと思う!

    +69

    -2

  • 14. 匿名 2019/03/09(土) 22:00:19 

    スーツでスニーカー通勤してるよ
    会社でパンプスに履き替えてる

    +98

    -2

  • 15. 匿名 2019/03/09(土) 22:00:30 

    最近スニーカー流行ってるし別に何とも思わないよ!

    +59

    -2

  • 16. 匿名 2019/03/09(土) 22:00:32 

    大学事務、スニーカー通勤です
    主さんのやつのベージュ版

    出勤後にナースサンダル(黒)に履き替える
    来賓対応の際は黒パンプスに履き替える
    なのでロッカーに上記二足置いています

    スニーカー通勤、足が快適ですよ!

    +76

    -2

  • 17. 匿名 2019/03/09(土) 22:00:39 

    まずは、少し様子をみてみてから運動靴にしてみたら? とピずれだけど、311の地震のとき、ヒールじゃなくてスニーカーで本当に良かった!って思いました。

    +55

    -3

  • 18. 匿名 2019/03/09(土) 22:00:43 

    皮のスニーカーにしたら目立たないかも

    +2

    -6

  • 19. 匿名 2019/03/09(土) 22:00:47 

    ハイヒール通勤に嫌気がさしてスニーカーに変えたら100倍楽になった。片道電車30分徒歩15分だけど余裕。あと足首引き締まった!

    +74

    -2

  • 20. 匿名 2019/03/09(土) 22:01:05 

    会社で履き替えるなら構わないと思う。
    私は私服勤務だけど、オフィスカジュアルにスニーカーです。
    ただ汚いのはNGだから小綺麗に保つ為、数足をローテーションさせてます。
    あと何かきちんとした場面の時のために会社に黒いパンプスを置いてます。

    +49

    -2

  • 21. 匿名 2019/03/09(土) 22:01:55 

    会社のロッカーに黒のパンプス入れといて、毎日好きな靴履いてってたよ。

    +19

    -3

  • 22. 匿名 2019/03/09(土) 22:03:44 

    ありです、スニーカーにスーツはダサいのなんのと宣うバカガル民は無視したらよろしいwwwww

    +54

    -8

  • 23. 匿名 2019/03/09(土) 22:03:57 

    履き替えるならいいと思う

    +11

    -2

  • 24. 匿名 2019/03/09(土) 22:05:04 

    何、すごいマイナス魔がいる!

    +26

    -6

  • 25. 匿名 2019/03/09(土) 22:05:31 

    外資系勤務のユカリさんは反骨精神でスニーカーで行くことあるらしいw

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2019/03/09(土) 22:05:44 

    >>6
    大きな会社だとスポーツウエアで出勤するのは良く思われないよ
    中小企業なら大丈夫なのかもしれないけど

    +6

    -14

  • 27. 匿名 2019/03/09(土) 22:06:03 

    面接の時に実際働いてる人見れなかったのかな?職場で浮かないかどうかを気にしてるなら最初はスニーカーぽくないスニーカーにしてみたら?丸の内的に浮かないかなら別に大丈夫だよ

    +7

    -3

  • 28. 匿名 2019/03/09(土) 22:06:15 

    大丈夫だよ。

    私車通勤だからシャワーサンダルとかもある(笑)

    +1

    -10

  • 29. 匿名 2019/03/09(土) 22:06:19 

    >>22
    80年代ならねw

    +3

    -6

  • 30. 匿名 2019/03/09(土) 22:06:22 

    >>24
    スニーカー通勤のトピ、なぜか「パンプスを履いて通勤が当たり前でしょう!」っていう前時代的な人が来るんだよ

    +40

    -3

  • 31. 匿名 2019/03/09(土) 22:06:37 

    私は田舎の会社で車通勤。会社まで車で2分。履き替えるからクロックスで行ってる。

    +8

    -5

  • 32. 匿名 2019/03/09(土) 22:07:08 

    通勤時はスニーカーの人多いよ
    ロッカーで履き替えてる

    うちは内勤でお客様対応がない人や
    パートさんはスニーカーのままOKだけどね

    +25

    -2

  • 33. 匿名 2019/03/09(土) 22:07:22 

    就活も、むしろスニーカーに合わせたパンツスーツとか作ればいいのに

    +22

    -4

  • 34. 匿名 2019/03/09(土) 22:07:41 

    合理的だよ。外反母趾になったら辛いし、疲れが全然違う。

    +49

    -1

  • 35. 匿名 2019/03/09(土) 22:09:23 

    職場的にありならあり。いざというときのために職場にビジネスシューズ一足置いておけばいいし。

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2019/03/09(土) 22:09:41 

    >>29
    90年入ってすぐから「NYのキャリアウーマンはスニーカー通勤」
    とか雑誌に書いてあってそれでは早速!とスニーカーで通勤してた(笑)
    今では普通だよねーと思ってたけどまだダメとかいう人いるのか

    +44

    -1

  • 37. 匿名 2019/03/09(土) 22:09:52 

    コンバースなら有り、ナイキは無し

    +0

    -18

  • 38. 匿名 2019/03/09(土) 22:09:52 

    初日は最寄り駅か会社近くでパンプスに履き替えればいいと思う
    会社入ったら靴履き替えるタイミングないからスニーカーで社内うろつくことになるし

    +12

    -4

  • 39. 匿名 2019/03/09(土) 22:10:18 

    通勤は歩きやすい方がいいよね
    白や黒の単色スニーカーなら見た目の違和感も少ない◎

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2019/03/09(土) 22:10:34 

    トピ主です。承認いただき、また早々に書き込みくださりありがとうございます。

    ここまで拝見して好意的なご意見が多く、安心いたしました。
    最初は通勤途中にパンプスに履き替えようかな?と考えています。

    +44

    -1

  • 41. 匿名 2019/03/09(土) 22:10:41 

    >>36
    しかも男性じゃなくて女性でダメっていう人がいるから不思議
    パンプス通勤したい女性はそうすればいいと思うけど、それを他の女性にまで押し付ける意味が分からない

    +35

    -0

  • 42. 匿名 2019/03/09(土) 22:11:17 

    職場内なら大体の服装が決まってるならそれに準ずるけど
    通勤時のスニーカーはだめとまで言う前時代的な会社あるの?

    +18

    -1

  • 43. 匿名 2019/03/09(土) 22:11:59 

    かっこいいと思う。

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2019/03/09(土) 22:12:38 

    今じゃ女性警察官だって動きやすいスニーカーだというのに。

    +30

    -0

  • 45. 匿名 2019/03/09(土) 22:12:49 

    >>6

    ドレスコードの使い方間違ってますよ

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2019/03/09(土) 22:13:22 

    紐のないコンフォートシューズはどうだろう?
    社内履きがサンダルなら、若い人は服装に合わせたパンプス率高いと思う。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2019/03/09(土) 22:14:02 

    丸の内パンプスの人も多いけど自分次第かも

    +4

    -2

  • 48. 匿名 2019/03/09(土) 22:14:23 

    >>38
    ロッカールームで履き替えますよ~
    コートをハンガーにかけて、靴履き替えて、自分の部署に行く
    女性は置きジャケット、置きパンプス、置きストッキングをほぼ全員している職場です
    あとひざ掛けとか肩掛けとか、人によって必要なものもロッカーに常備

    +22

    -1

  • 49. 匿名 2019/03/09(土) 22:17:55 

    うちは男性社員もスニーカーで通勤してる。来客や外出がある時は会社に置いてある革靴を履いて対応してるよ。私もスニーカーで通勤して、社内でナースサンダルに履き替えてる。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2019/03/09(土) 22:18:07 

    社内サンダルなら尚更スニーカーで大丈夫そう。
    たまにヒールあり必要ならロッカー入れとくとか。
    普段ラフな感じの内勤だったけど急な外出やお客様みえた時用にジャケットロッカーにいつも置いてたよ。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2019/03/09(土) 22:19:08 

    就業時間前に履き替えればいいんじゃないかな
    スポーツ庁がスニーカー通勤をパワープッシュしてたよね

    ビルにいろんな企業入ってるだろうけどIT企業とか広告系とかさいきんはカジュアルな服装な会社も多いから

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2019/03/09(土) 22:22:06 

    うちは会社がマンションだから、どうせ靴を脱ぐんで、スニーカーだろうがハイヒールだろうがなんでも大丈夫。そして服装も自由。ジャージだろうがスーツだろうが。カジュアルなデザイン会社です。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2019/03/09(土) 22:22:42 

    都内にある銀行の事務センターに勤務しています。みんな普通にスニーカーで来てますよ。で、ロッカーで履き替えてる。制服もあるからデニムでの通勤もオッケー。前に勤務してた保険会社の本社でも履き替えればスニーカー通勤は普通にアリでした。

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2019/03/09(土) 22:25:28 

    会社的にダメって言うとかじゃなくて浮かないかが気になるんじゃないの? 丸の内だとザ・オフィス街だし気になるよね、更衣室に行くまでにも沢山会うだろうし

    +2

    -3

  • 55. 匿名 2019/03/09(土) 22:25:29 

    >>52
    きっついね。トイレの音漏れとか。

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2019/03/09(土) 22:28:31 

    スニーカー気が引けるなら紐なしのスリッポンはどうかな?スカートにもパンツにもあうし、お客様に会わない日なら履き替えなくてもイケる。
    スニーカー通勤、アリですか?

    +9

    -2

  • 57. 匿名 2019/03/09(土) 22:29:26 

    >>52
    靴脱ぐオフィスいいね
    足の蒸れ対策も、冷え対策も簡単にできそう

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2019/03/09(土) 22:29:49 

    気になるなら上長に確認したらいいと思うよ。
    持病のため、と言えばほぼOKがでるはず。
    ただ制服があるならその色に合わせた方が無難だと思うし、ないなら目立たない色(黒がベスト)がいいと思いますよ。
    私もヒールやパンプスが履けないので、いつも事前に確認しています。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2019/03/09(土) 22:32:12 

    通勤だけなら制服は関係ないですね。
    すみません。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2019/03/09(土) 22:32:40 

    スニーカーじゃないと階段の昇り降りが怖い。ラッシュの時間とはズレてるけど、子育て期間8年のブランクで人の流れの速さについて行けなくなったよ。

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2019/03/09(土) 22:38:08 

    うちの会社はスニーカー通勤NG。
    エステの会社で、サロンで働く社員は制服に着替えてナースサンダルに履き替えるのに。

    理由はお客様に見られてるからだそう。同じ理由でデニムもダメ。
    皆さんの意見見てたら、うちのは時代にそぐわないルールだなあと…

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2019/03/09(土) 22:43:45 

    いいと思うよ。
    地震で電車から線路に降ろされて、線路を歩いて帰ったけど、パンプスの人は歩きにくそうだったよ。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2019/03/09(土) 22:44:16 

    問題ないと思います。私も東京駅丸の内に毎日スニーカーで出勤してますよ。
    同僚もスニーカー出勤ですし、気になったことは特にないです。
    折れそうに斜めになったピンヒール履いた人が不憫にさえ思います。あと就活パンプスのサイズ感が合ってない女子大生なんかも足音うるさくてびっくりします。綺麗な靴をロッカーにでも置いておいて、人前に出るときだけ履き替えたら十分だと思いますよ。

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2019/03/09(土) 22:47:26 

    今はオフィスカジュアルにスニーカーなんてコーディネートとして当たり前じゃない?スーツにあうスニーカーもいっぱいあるし。履き替えらるなら通勤時なんて無問題。

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2019/03/09(土) 22:48:52 

    真夏のストッキングとヒールはキツイよ
    男性にも同じ体験してほしい

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2019/03/09(土) 22:52:42 

    丸の内だからって制服ある金融や企業なんて大学生みたいな格好して通勤してる人山ほどいるけど。リュックにスニーカー、デニムにニットみたいのがゴロゴロ。

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2019/03/09(土) 23:10:38 

    ストーカー通勤に見えた

    なんか疲れちゃってるな、私

    +1

    -5

  • 68. 匿名 2019/03/09(土) 23:28:46 

    スニーカー通勤、アリですか?

    +0

    -6

  • 69. 匿名 2019/03/09(土) 23:33:12 

    私は何十年もスニーカー通勤だし仕事もスニーカーだわ!

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2019/03/09(土) 23:51:22 

    >>55
    トイレの音あんま聞こえないよ。なんならウンコしてきたから今すぐ入らない方がいいよ、とかお互い言ってるwww

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2019/03/09(土) 23:52:17 

    >>57
    各々好きなサンダルやスリッパに履き替えて仕事してる。私はゴツゴツした健康スリッパ。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2019/03/09(土) 23:52:23 

    ニューヨーカーってずっと前からそうじゃなかった?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2019/03/09(土) 23:53:20 

    同じく丸の内エリアにスニーカー通勤してます。
    私はヒール大好き人間でしたが、今使っている電車がとてもじゃないけどスニーカーじゃないと危なくて乗れないレベルの混雑具合なのでオフィスで履き替えるようになりました。
    最初はソワソワしていましたが、思ったよりもスニーカー通勤の人多いなっていうことに気づいたので全然気にすることないと思いますよ!

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2019/03/10(日) 00:00:13 

    >>48
    初日に会社ついてロッカー直行で案内されることはないから履き替えるタイミングがないって意味だよ
    案内されても人前でパンプスに履き替えるの嫌でしょ

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2019/03/10(日) 00:12:08 

    普段はスニーカー通勤、スニーカーダメな日はこういうの履いてる。
    スニーカー通勤、アリですか?

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2019/03/10(日) 00:22:18 

    まず、通勤にスニーカーはアリだと思うけど
    以前勤めてた会社では社員の身なりが悪いと会社としてのイメージ悪くなる。制服があったとしても常識的な服装を心がけるように、と言われてた。

    まぁ、スニーカーは非常識には入らないから心配ないよ。

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2019/03/10(日) 00:31:13 

    今の会社はスニーカー通勤OKだから、流行ってるのもあってスニーカー多いよ。

    デニムにスニーカー、ロングスカートにスニーカー、会社ついたらもっとカジュアルなスリッパに履き替え、私も上の服は時々スウェット。

    全然大丈夫。

    うちは大手の事務部です。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2019/03/10(日) 01:32:18 

    うちの職場はハイテク系じゃなければアリ。
    女性はスタンスミス、オールスター、プリモントリオールが多め。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2019/03/10(日) 01:42:09 

    カジュアル通勤ってスタイル選ばない?
    スウェットに細身パンツにスニーカーみたいなカジュアルってスタイルいい人だとオフィスでも浮かないけど、私みたいなちんちくりんが着た途端に生活感丸出しの雰囲気になるw
    スニーカー通勤、アリですか?

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2019/03/10(日) 01:50:25 

    スニーカー通勤しています。
    帰宅が遅い事が多いので夜道も安心です(いざという時に走れるので)
    災害大国に住んでいるから機動力の高いスニーカーはやめられない。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2019/03/10(日) 01:55:35 

    3.11以降、運動靴通勤してるよ。会社から避難用運動靴も支給されてるけど、履きなれてるものの方がいいし。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2019/03/10(日) 02:39:36 

    丸の内の通勤見に行けばいいんじゃね

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2019/03/10(日) 04:51:23 

    着物にスニーカーの人(60代位女性)がいたけれど、洋服の方が合いそう

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2019/03/10(日) 07:59:17 

    初日はそれらしいの履いて、翌日からはスニーカーで問題ないよ。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2019/03/10(日) 08:39:10 

    何を今更

    地方の人達って流行遅すぎるよね

    +0

    -2

  • 86. 匿名 2019/03/10(日) 12:56:31 

    え、結構みんな緩いんだね。
    うちの会社ロッカーなくてデスクの下置きだから、スニーカー通勤バレるから陰でこそこそ言われてる人いたよ。
    一日目は普通の靴で頑張って行って、他の人の靴を見た方がいい気がする。
    まだまだ頭堅い人多いから。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2019/03/10(日) 13:09:35 

    港区の商社ですが、通勤も社内でもスニーカーの人が多いです。半数はスニーカー派です。
    社内で社内用のナースサンダルに履き替える人もいる。スニーカーは歩き易さよりファッションで履いている人が多い。

    私は通勤はスニーカー、社内ではサンダル、お客様に会う時用に、パンプスを二足会社に置いている。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2019/03/10(日) 13:43:34 

    私の会社は通勤中の服装まで細かく言われます。
    会社で靴も制服も着替えるのにいろいろ言われるのでうんざりしてます。早く辞めたい。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2019/03/10(日) 14:47:10 

    丸の内にほど近い場所で働いてますが、会社によると思います。うちの会社は全然OKです。ブーツも長靴もあり。
    会社に着いてから履き替えてます。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2019/03/10(日) 17:31:08 

    スニーカーで出社して、会社に着いたらパンプスに履き替えます。そのままでもいいんですが、パンプスのほうがデスクですぐ脱げてラクなので(笑)
    会社が広くてちょっと遠くの建物や工場へ行くのに15分くらいかかるので、打ち合わせが入ってる時はまたスニーカーに履き替えます。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2019/03/10(日) 17:52:54 

    私なんて普通の事務員で制服で出勤なんだけど、靴はクロックスだよ...。
    車通勤だからなんとか大丈夫。

    事務室では100均のスリッパ。
    足むれないし楽チン。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2019/03/10(日) 18:02:49 

    別のトピで、最近はスニーカー通勤OKの会社多いと書いたら、
    「なんて常識のない人なの!その会社もどーかしてると思う」と、叩いてきた人がいた。
    おばさんなのか、閉鎖的な環境にいる人なのか。

    主の会社にそんな人がいませんように。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2019/03/10(日) 21:01:04 

    工場の安全ルールが事務部門にも適用されてるような会社は5cm以上のヒール禁止だったりするらしいよ。そういうとこはむしろスニーカーに寛容かも。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2019/03/13(水) 10:05:41 

    保育園送迎で靴の脱ぎ履きに時間かけるならスニーカーが良い。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2019/03/15(金) 00:28:42 

    被災はしてないんだけど、3.11以降スニーカーとかフラットシューズで通勤するようになった。ヒールも好きで履きたいからロッカーで履き替えてる。
    細身のパンツみたいなスニーカーが合う服装の時はそのまま履いてるよー。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード