ガールズちゃんねる

【ひとり暮し】自炊と惣菜(弁当類含)どちらが安く済む?

208コメント2019/03/06(水) 21:11

  • 1. 匿名 2019/03/02(土) 22:15:47 

    最近ひとり暮しをはじめたのですがご飯炊いたり肉を軽く焼いたりしていて自炊してるのですが洗い物まで含めると逆に高くつくのではないかと不安になってきました、ガス代が怖いです 実際どちらのほうが節約になるのでしょう?

    +221

    -8

  • 2. 匿名 2019/03/02(土) 22:16:31 

    私の場合は絶対自炊。しけたご飯が続くんだけど。

    +401

    -4

  • 3. 匿名 2019/03/02(土) 22:16:48 

    スキルがあれば自炊

    +428

    -4

  • 4. 匿名 2019/03/02(土) 22:17:13 

    三食同じ物が三日続いても飽きない私は自炊の方が安いし手間が減って楽

    +532

    -1

  • 5. 匿名 2019/03/02(土) 22:17:18 

    食べる量とかにもよるが、そんなに変わらない気がする
    ただし自炊の方が太りにくいとは思う

    +431

    -8

  • 6. 匿名 2019/03/02(土) 22:17:21 

    豆苗育ててる
    【ひとり暮し】自炊と惣菜(弁当類含)どちらが安く済む?

    +325

    -23

  • 7. 匿名 2019/03/02(土) 22:17:38 

    しっかり食べる人なら自炊

    あんま食べなくていい人なら買う

    +367

    -4

  • 8. 匿名 2019/03/02(土) 22:17:52 

    買った方が安上がりです。
    でも、女性は料理出来た方が良いから自炊をお勧めします。

    +225

    -100

  • 9. 匿名 2019/03/02(土) 22:18:00 

    一人暮らしなら絶対半額の惣菜

    +579

    -19

  • 10. 匿名 2019/03/02(土) 22:18:17 

    一定レベルを保つなら自炊が安い。
    腹が膨れればなんでもいいなら、最初から家電も調理用具も食器も一切買わず、買ったものを食べる方が安い。

    +227

    -7

  • 11. 匿名 2019/03/02(土) 22:18:18 

    ご飯は炊いて、おかずは購入かなぁ。

    +288

    -6

  • 12. 匿名 2019/03/02(土) 22:18:52 

    >>1
    都市ガスじゃなく、プロパンですか?

    +51

    -2

  • 13. 匿名 2019/03/02(土) 22:18:56 

    惣菜か自炊かなら大差ないかな
    シンプルな味が好きなので自炊派です

    +53

    -4

  • 14. 匿名 2019/03/02(土) 22:19:21 

    >>9
    毎日半額惣菜なら、自炊と同じ金額

    つまり飽きないように組み合わせればよい。

    +253

    -4

  • 15. 匿名 2019/03/02(土) 22:19:26 

    料理が苦手なら惣菜や外食の方が無駄にしなくていいけど
    できるなら自炊の方が安上がりな気がする。

    +80

    -4

  • 16. 匿名 2019/03/02(土) 22:19:35 

    私が惣菜の方が安く済む。けど飽きるし、最近女としてこんな生活どうなんだと思いだして、自炊&弁当作ってます。趣味の一つと考えれば多少出費が高くても良いかなと思うようにしてる。

    +213

    -4

  • 17. 匿名 2019/03/02(土) 22:20:06 

    ご飯を多目に炊いておいて、小分けにして冷凍するのが苦じゃなければ、炊飯器洗う手間も減るし、おかずの材料少ない日はレトルトカレーやスーパーのお総菜を1品でも買いたすだけで済むから心の安心感があるよ。

    +213

    -2

  • 18. 匿名 2019/03/02(土) 22:20:18 

    一人暮らしだとなかなか食材使いきれないのよね

    +220

    -6

  • 19. 匿名 2019/03/02(土) 22:20:21 

    お金をどの様に使うかです。
    お弁当を半額等で購入し、好きな物より安いものを買うのか。
    自炊もその日の特売の野菜や肉を購入して料金するのか。
    好きなお弁当を金額も考えずに買ったり、自炊だって食べたいお肉や野菜を買ってきちんと腐らせずに消費しないと捨てる事になるので高く付きます。
    どの様にお金を使うかなのです。

    +109

    -6

  • 20. 匿名 2019/03/02(土) 22:20:31 

    私がまともにご飯作り始めたのは結婚してからだなぁ。それまではコンビニが冷蔵庫状態だったよ。

    +108

    -9

  • 21. 匿名 2019/03/02(土) 22:20:33 

    野菜を多く取ろうと思うと自炊が安い

    +213

    -5

  • 22. 匿名 2019/03/02(土) 22:20:38 

    惣菜は半額とかあるし安いけど添加物が気になる
    お米多めに炊いて冷凍すればいいし出来るだけ自炊したい

    +163

    -4

  • 23. 匿名 2019/03/02(土) 22:21:11 

    惣菜で野菜とるの難しい。
    せめて野菜たっぷりの味噌汁やサラダくらい作るといいかも。

    +180

    -2

  • 24. 匿名 2019/03/02(土) 22:21:13 

    自炊かな
    ご飯を自分で炊けば半額惣菜でも安く済ませられそう
    腹の膨れる主食を、コンビニでパンやおにぎりを買ってしまうとコスパ悪いと思う

    +89

    -3

  • 25. 匿名 2019/03/02(土) 22:21:20 

    半額弁当なら買ったほうが安いと思う
    でも買い弁当は続くと飽きてくる

    +140

    -2

  • 26. 匿名 2019/03/02(土) 22:21:44 

    料理が苦にならず余り物でパッと作れる人は自炊が向いてる
    一人だと食材使い切れずダメにすることある

    +78

    -3

  • 27. 匿名 2019/03/02(土) 22:21:51 

    【ひとり暮し】自炊と惣菜(弁当類含)どちらが安く済む?

    +115

    -3

  • 28. 匿名 2019/03/02(土) 22:21:53 

    失敗や賞味期限で廃棄する分も入れると安い外食と変わらない
    まあ自炊は国産食材使えるけど

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2019/03/02(土) 22:21:54 

    自炊してる方がなんか知らないけど痩せる。意識して野菜の多いレシピにしてるからかな。

    +96

    -2

  • 30. 匿名 2019/03/02(土) 22:21:58 

    コメ炊いてちょっとした副菜は惣菜にすればお金も栄養もバランス取れると思うな

    +79

    -4

  • 31. 匿名 2019/03/02(土) 22:22:24 

    プロパンガス屋勤務です。ガスって、コンロではほとんど消費しないんですよ。給湯9割、コンロ1割って換算されてます。
    煮込み料理を毎日作っていたら、別ですけど。なので、自炊の方が安くはなると思いますが、材料費、調味料を買わないといけないので、そこは個人の感覚の違いになると思います。
    IH調理器具も一般家庭と賃貸とでは火力が違います。(賃貸
    は100V)ただ、スーパーやコンビニの惣菜はおいしいですが、化学調味料が山ほど入ってますので…。
    長文失礼しました。

    +242

    -6

  • 32. 匿名 2019/03/02(土) 22:22:28 

    買った方が安い。
    だけど、糖質 油 コレステロール 中国産 塩分 等で、後日高くつくような気がする。

    +176

    -3

  • 33. 匿名 2019/03/02(土) 22:22:53 

    揚げ物は買う
    野菜系は自炊

    冬はとりあえず白菜食べておけば良かったから楽だったな

    +140

    -2

  • 34. 匿名 2019/03/02(土) 22:23:18 

    スーパーのお総菜、時間にもよるけれど揚げ物が多いんだよねぇ…

    +124

    -0

  • 35. 匿名 2019/03/02(土) 22:23:34 

    私、外食

    +11

    -2

  • 36. 匿名 2019/03/02(土) 22:23:36 

    ご飯は炊いて、安くなったお惣菜を買うのが自分的には1番安上がりだったかな!

    +72

    -3

  • 37. 匿名 2019/03/02(土) 22:23:40 

    天ぷらそば を食べたいならば、お総菜の天ぷらを買って家でそばを茹でればよい

    +122

    -1

  • 38. 匿名 2019/03/02(土) 22:24:07 

    自炊かな。
    たまのご褒美に惣菜買ったり外食するくらいがちょうどいい

    +64

    -2

  • 39. 匿名 2019/03/02(土) 22:24:17 

    自炊を心掛けつつスーパーで半額のお惣菜見つけた時はそれで済ませちゃうで良いんじゃない?

    +139

    -2

  • 40. 匿名 2019/03/02(土) 22:24:27 

    自炊だと食費月1万でいける

    +23

    -14

  • 41. 匿名 2019/03/02(土) 22:24:39 

    毎日惣菜でも飽きない、そんなに食べないなら惣菜の方が安いかも

    でも自分でご飯作りだしたら、ポテサラ何百円なんて高く感じて買えなくなる

    工夫できるなら自炊の方が安いし好きな物食べれる

    お弁当は冷凍食品もうまくつかってプラス卵とか野菜チンして味付けとか、シンプルなものにすると安くすむし、前日の夕飯を多く作って冷凍しとくとかしたらさらに節約できる

    +45

    -1

  • 42. 匿名 2019/03/02(土) 22:24:47 

    作り置きが出来ると安上がりだから自炊
    惣菜の味に飽きる

    +48

    -2

  • 43. 匿名 2019/03/02(土) 22:25:06 

    今、スーパーとかでも白菜2つで100円とか大根2本で50円とかで売ってる所あるから、安い野菜使えば自炊のが安く済むと思う。

    +72

    -1

  • 44. 匿名 2019/03/02(土) 22:25:14 

    人によるとしか言いようがない
    食べる量が多くて1つの食材で色々品数増やす能力あるなら自炊
    レパートリー少なくて食材使いこなせないなら半額惣菜

    +36

    -2

  • 45. 匿名 2019/03/02(土) 22:25:18 

    毎日やるなら絶対に自炊
    たまに自炊しようとするとお金がかかる

    +104

    -3

  • 46. 匿名 2019/03/02(土) 22:25:33 

    自炊のほうが安いから、好きなものたくさん買える!余った食材は、野菜スープやカレーにして2~3日食べられる。料理は一人暮らししてから覚えました。コンビニやお総菜ははじめは美味しかったけど、飽きてしました。

    +39

    -2

  • 47. 匿名 2019/03/02(土) 22:25:42 

    やりくり上手なら自炊。
    毎日スーパーで半額のお惣菜とかで済ませるなら買った方が安いかも。

    +32

    -1

  • 48. 匿名 2019/03/02(土) 22:26:02 

    >>40
    マジですか?

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2019/03/02(土) 22:26:03 

    お弁当や惣菜を買っていましたが便秘が酷くなりました
    自炊にして野菜多く食べることで便秘解消して体重も少しだけ減りました
    仕事が忙しい時はお弁当を買ってしまいます
    使えるお金や体調で決めてもいいと思います

    +72

    -2

  • 50. 匿名 2019/03/02(土) 22:26:10 

    自炊だよー!
    私は1ヶ月の食費
    ケチケチしないで15000円だよ!

    +44

    -2

  • 51. 匿名 2019/03/02(土) 22:26:35 

    弁当も食事も惣菜まとめ買いして冷凍して使う分だけレンジでチンしておかずにしたらどうかな。
    米はまとめて炊いてやはり冷凍。
    野菜など栄養バランスと質を考えるなら適当に惣菜も使いつつベースは自炊のが安そうだし体にもいいのではないかと思う。

    安い食べ物や外食は炭水化物系に偏るし、値段の割に量も少ない。でも食事作りや皿洗いの手間と比較して外食や惣菜のが楽、または安いときもあるだろうから使い分けたらどうでしょうか?

    住んでる場所の外食環境にもよるしねー。
    近所に安くて美味しい店や弁当屋があるなら食費が若干安くなることもある。

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2019/03/02(土) 22:27:00 

    >>40
    2万の間違いでは?

    +9

    -3

  • 53. 匿名 2019/03/02(土) 22:27:08 

    傷みやすい食材に関しては
    慣れない頃は消費期限の管理が難しいから
    結局コンビニで済ませた方が腐らせずお得…
    なんてこともあるよね

    でも自炊は絶対やって損しない
    傷みやすい食材を使うレシピのストックしたり
    楽に皿洗いできる方法とか自分で確立すると
    後々めちゃめちゃ楽できるよ!

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2019/03/02(土) 22:27:21 

    完全に自炊!って意気込むと続かない

    +46

    -1

  • 55. 匿名 2019/03/02(土) 22:27:29 

    自炊じゃない?弁当買ったりサトウのごはんみたいなやつ、惣菜メインだとすぐ6万近く行くよwww

    +25

    -2

  • 56. 匿名 2019/03/02(土) 22:27:52 

    >>14 半額じゃなくてもひとり分なら自炊の方がかえって高くつかない?

    +6

    -8

  • 57. 匿名 2019/03/02(土) 22:27:52 

    野菜は買ったら全部カットして冷凍しとくと使い切れないってことないよ
    お肉も冷凍できるから安い時に買って冷凍しとくのがいい
    何回も買い物行かなくてすむしラクだよ

    +39

    -1

  • 58. 匿名 2019/03/02(土) 22:28:00 

    そりゃ自炊の方が安いが、自炊は生ゴミ発生するし後片付けも面倒だしな。
    節約をとるか、自分の時間をとるかの違い。

    +26

    -3

  • 59. 匿名 2019/03/02(土) 22:28:05 

    自炊でもそんなに安くはならないけど、健康考えると自炊の方がいい

    +27

    -1

  • 60. 匿名 2019/03/02(土) 22:28:07 

    自炊の友
    【ひとり暮し】自炊と惣菜(弁当類含)どちらが安く済む?

    +47

    -1

  • 61. 匿名 2019/03/02(土) 22:28:25 

    >>43
    安すぎない!?白菜半分、大根一本100円だよ

    +46

    -1

  • 62. 匿名 2019/03/02(土) 22:29:04 

    マメじゃないと自炊は、厳しい。
    お惣菜は、飽きる。
    1人分って、難しいね。
    ちゃんと下処理したり調理して冷凍庫で保存。
    料理って、大変だよ。食べるの簡単なのにね。
    全然、答えになって無くてごめんなさい。

    +13

    -4

  • 63. 匿名 2019/03/02(土) 22:29:28 

    米とか野菜とか仕送りしてもらってる人も中には居るかと思いますが、それがあるなら断然自炊です
    週、月にいくらまでってしっかり決めているなら自炊でも外食(惣菜)どちらでもやりくり出来ると思います

    +6

    -2

  • 64. 匿名 2019/03/02(土) 22:30:08 

    最初はお弁当でもいいけど、慣れてきたら無洗米でもいいからご飯炊いて内釜ごと適当に蓋して冷蔵庫に入れて食べるときに茶碗によそってチン。おかずは買ったお惣菜。あまりお弁当ばかりだと太るしね。今日は値引きの明太子とサラダ

    +7

    -7

  • 65. 匿名 2019/03/02(土) 22:30:14 

    余った油揚げは刻んで冷凍、ソーセージも冷凍、みじん切りしてチンした玉ねぎも冷凍、甘辛く炒めた挽き肉も冷凍、冷凍うどんも冷凍庫

    ジプロック万歳\(^o^)/

    +29

    -2

  • 66. 匿名 2019/03/02(土) 22:31:14 

    >>1
    買った方が安い夕飯のおかずって
    歌詞があったような
    ケロロ軍曹だったかなあ

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2019/03/02(土) 22:33:07 

    一人ならば自炊は高くつくとかはない。金銭的には自炊の方が断然安い
    手間暇という面では高くはつく、でも慣れる

    +32

    -0

  • 68. 匿名 2019/03/02(土) 22:33:23 

    >>16
    自炊する気力がなくて冷蔵庫の中身を腐らせる方がよっぽど女としてどうかと思うけど…。
    これ昔の私の話だけどね。

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2019/03/02(土) 22:33:27 

    +0

    -2

  • 70. 匿名 2019/03/02(土) 22:33:57 

    鍋したら3日位続く
    飽きたら惣菜買う
    明日は休みだからスナック菓子でビール→ワイン飲みながら録りだめてた番組見てる

    幸せです

    +11

    -1

  • 71. 匿名 2019/03/02(土) 22:34:03 

    自炊のが安いかな。惣菜は量が少なくて割高。
    夕飯の残りを弁当にするから、安く済んでるよ。カレーとか余れば冷凍して、アレンジできる。
    何日か続けて食べたりもするけどね。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2019/03/02(土) 22:34:23 

    ワンルームに備え付けの小さい冷蔵庫を使用してると無駄のない自炊力がつくよ。少ししか入んないから、数日使いまわせる食材を厳選して買うことになるしちゃんと考えるようになる。

    +14

    -2

  • 73. 匿名 2019/03/02(土) 22:40:26 

    >>57
    そうだね。肉も魚も冷凍できる。野菜も冷凍できるものわりとあるし。

    肉や魚は余力や時間あるときにまとめて鍋で煮たり焼いたりして小分けにして冷凍しとけばレンチンですぐ食べることができて楽。なんならレンジ調理もできる。カレーなど大量にできるものも冷凍しておけば後日レンチンですぐできて楽。

    自炊オンリーだと疲れるし飽きるし、でも外食や惣菜弁当だけだと私は体調が悪くなるから適当に使い分けてる。

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2019/03/02(土) 22:40:31 

    たぶん値引の惣菜買ってお米だけ炊くのが安そうと思い一時期そうしてたけど、惣菜に飽きてしまった。今は自炊。高くついてるかもだけど、太りにくくなった。

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2019/03/02(土) 22:41:35 

    スーパーの半額になった惣菜買うけど、あれって化学調味料だらけ?
    惣菜コーナーの近くに調理場があって、窓から中が見えるんだけど、ちゃんと調理してる。
    容器に輪ゴムかける程度で出され消費期限もほとんど当日~次の日だけど、やっぱり入ってるかな?

    絶対に入ってる +
    惣菜によっては入ってないかも -

    +65

    -12

  • 76. 匿名 2019/03/02(土) 22:42:32 

    むしろ自炊はテキトーでいいから楽だな。
    今日の夕飯は多めに作った豚汁の残りと、ご飯にめかぶ乗っけて食べただけだし。
    しばらく続けてみると自分のテンポというかリズムが分かると思うから試してみたらどうでしょうか。

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2019/03/02(土) 22:42:45 

    うーん若いから大丈夫だと思うけど惣菜も安い物は油も酷いから肌荒れするし太るし良いことあんまり無い。時間は節約出来るけどね。

    +21

    -1

  • 78. 匿名 2019/03/02(土) 22:43:07 

    惣菜、外食、自炊を合わせるのが一番!
    自炊ばかりも仕事あるから疲れるし、食材余らすと無駄だし。惣菜ばかりも味に飽きるし。
    だから、時間あるときに自炊で数日分作ったり、忙しい時は外食と惣菜買ったりして、ほどほどにするのが一番食費もかからなかったな。

    +30

    -0

  • 79. 匿名 2019/03/02(土) 22:43:48 

    >>6
    鳥って涙袋があるんだね

    +4

    -2

  • 80. 匿名 2019/03/02(土) 22:45:09 

    >>1
    量多めに作って小分けにして冷凍
    ガス代もったいないならレンジを活用
    同じ材料で作れる料理を一度に何品か作る
    作る時は集中して固めて作って作り置きする
    作り置きしておけば帰宅遅くて疲れて何もしたくない時にチンすれば簡単に食べられるし
    お弁当にも作り置きをいろいろ組み合わせて入れる手もある

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2019/03/02(土) 22:45:44 

    多分金額的には一人なら自炊より買う方が安い
    安いからと自炊やめてファストフードやお弁当にサラダ付け足しをしてたらなんか背中にブツブツたくさんできたからやめますた

    +10

    -2

  • 82. 匿名 2019/03/02(土) 22:46:05 

    ここ読んで本当にみなさん凄い、尊敬の眼差し。一人暮らし歴1年ですが、この一年作ったもの…豚汁と豚キムチ、肉じゃがくらい。洗い物が嫌だったり野菜を腐らせたりで結局コンビニやお惣菜に頼る毎日。太るしお金無くなるし自己嫌悪に陥っているところです。

    +53

    -0

  • 83. 匿名 2019/03/02(土) 22:46:48 

    何を食べたいかによる、健康になりたい!だと

    自炊だけど、不健康でも楽したい!なら買う

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2019/03/02(土) 22:47:22 

    1人分の揚げ物だけは買ったほうが安い。

    +56

    -0

  • 85. 匿名 2019/03/02(土) 22:47:31 

    このトピ参考になる!

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2019/03/02(土) 22:48:15 

    料理のスキルによる。
    買ったほうが安くつくという人は買い物下手。
    例えば、大根、白菜、にんじん、豚肉、卵、豆腐。
    これだけの材料があれば、私なら一週間以上はもつ。

    +19

    -3

  • 87. 匿名 2019/03/02(土) 22:48:34 

    惣菜も買うけど、健康を考えての自炊がいい!
    惣菜は揚げ物多い!

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2019/03/02(土) 22:48:35 

    >>12
    主です、京葉ガス(都市ガス?)です そのへんよくわからず…

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2019/03/02(土) 22:50:06 

    惣菜なんか毎日食べてたら体壊す

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2019/03/02(土) 22:50:34 

    >>77
    大きいスーパーの惣菜の揚げ油ってフライヤー1台につき1日置き交換だからね
    つまり2台あるとこだと毎日片方ずつ交換
    新しい油のうちに午前中からお昼にかけて天ぷらを揚げ
    午後からコロッケ唐揚げと徐々に濃いものを揚げてくやり方
    もちろん店によるけど私がバイトした某大手スーパーはそうだった
    だからそこのフライものや唐揚げ食べるとやけに胸焼けしたんだとわかったw

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2019/03/02(土) 22:51:12 

    >>88
    都市ガスの方が安いのよ
    プロパンは高い

    +24

    -0

  • 92. 匿名 2019/03/02(土) 22:51:40 

    安く済ませる事ばかり考えない方がいいよ。病気になったらお金がかかる

    +48

    -1

  • 93. 匿名 2019/03/02(土) 22:51:46 

    お惣菜は味が濃い

    +12

    -1

  • 94. 匿名 2019/03/02(土) 22:52:50 

    メインは冷食にして副菜を電子レンジで作る。後はお米、お米だけは自炊が絶対安い

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2019/03/02(土) 22:53:25 

    >>2
    しいたけご飯が続く、かと思っちゃった

    +28

    -0

  • 96. 匿名 2019/03/02(土) 22:53:52 

    ラーメンに野菜いれるだけとかの日もあるしパンとアボカドにチーズのっけて焼いたのだけの日とかある
    続くように毎日頑張らない

    +21

    -0

  • 97. 匿名 2019/03/02(土) 22:55:07 

    余裕があるときは自炊がんばる
    しんどいときは最寄スーパーの半額惣菜
    なければいつもがんばってる自分へのご褒美だと言い聞かせて定価

    +17

    -1

  • 98. 匿名 2019/03/02(土) 22:55:57 

    煮物やシチューなど煮込む時は自炊の方が高く付きそうな感じもありますが、買った弁当や惣菜食べてる時はニキビが出来やすく毎日漠然とイライラしてた。自炊してからはニキビなんてごく稀に出る程度になったし、イライラしてごはん作ると塩辛くなったりしてしまうので、必然的に作ることに集中するので、イライラが解消された。自炊の方がメリットがある。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2019/03/02(土) 22:56:32 

    >>58
    買ってもゴミは出るからなー

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2019/03/02(土) 22:56:49 

    もう季節外れになってるけど一人鍋
    切って煮るだけなので下ごしらえも楽
    野菜もいろいろ食べれてスープもいろんな材料の栄養が滲み出てるので飲んじゃえばいい
    ただし塩分注意

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2019/03/02(土) 22:57:35 

    基本自炊だけど、たまに外食したり忙しい時はコンビニで買ったり
    状況によって変えられるのが一人暮らしの良さだと思う

    +33

    -0

  • 102. 匿名 2019/03/02(土) 22:58:16 

    一人でも作った方が安い
    3食分くらいいっぺんに作ればいいし。
    ほか弁の肉野菜炒め弁当なんか簡単に作れる
    【ひとり暮し】自炊と惣菜(弁当類含)どちらが安く済む?

    +45

    -0

  • 103. 匿名 2019/03/02(土) 22:59:23 

    >>56
    つかない

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2019/03/02(土) 23:00:12 

    >>58
    生ゴミ出る料理はゴミの日の前日に作るようにしてた
    特にイカをさばく日はそう決めてたなw
    それ以外の日は生ゴミ出にくい料理を作る

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2019/03/02(土) 23:01:41 

    学生時代ずっと自炊してた
    一人暮らしの自炊なしの子よりも
    食費は安かった
    ダメになる前に冷凍したり
    同じ物が続かないように献立考えたり
    既婚の今よりも料理頑張ってたと思う

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2019/03/02(土) 23:03:02 

    >>82
    大丈夫、私なんか疲れすぎてオール外食で食費が家賃を越えたから。

    +48

    -0

  • 107. 匿名 2019/03/02(土) 23:04:40 

    >>82
    別に疲れたときは適当にコンビニや惣菜でもいいんだし、洗い物が嫌なら使い捨ての皿を使ったらどう?何なら皿にラップを巻けば汚れたラップを捨てればよいし、使用済みの皿はさっと洗うだけでいいい(笑)

    一人暮らし1年目はまだ自分のペースつかめないだろうから気にすることないよ。
    楽することに罪悪感を持つ必要ないし、自分を責めることもない。自分がどうすると楽に続けられるか、その方法を考えた方がいいと思う。

    ただ、栄養バランスが崩れると疲れやすいし体調悪くなるから無理のない範囲で野菜は取るといいよ。
    鍋もしくは深めのボール(またはタッパーなど)に何種類か野菜を入れて火を通したら、お椀や深めの皿に、

    ・出汁+味噌=味噌汁
    ・ごま油+中華だし=中華スープ
    ・コンソメ=コンソメスープ

    など好きに味付けしたら野菜が簡単に取れる。
    インスタント系のスープの素を入れてもいい。

    レンジ調理系のレシピもネットにたくさんあるからググってみるのをオススメします。
    ちなみにカレーもレンジでできるよ〜。

    +23

    -1

  • 108. 匿名 2019/03/02(土) 23:04:53 

    >>2
    多めに炊いたら炊きたてを小分けして粗熱取って冷ましてから冷凍庫へ
    そしたらチンしても炊きたてに近い状態で食べられるよ
    ただし炊いて冷凍するのは1週間以内に食べ切れる量で
    長引くと冷凍庫独特のにおいがついて不味くなるし冷凍してたことを忘れてしまうw

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2019/03/02(土) 23:05:37 

    >>106
    それはさすがに心配になる

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2019/03/02(土) 23:05:49 

    豆苗としいたけは育てる

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2019/03/02(土) 23:06:38 

    一人暮らしなら、仕事のお昼ご飯はどうするか、で結構違うと思う。
    お昼ご飯には半額の惣菜は売ってないし。

    +20

    -0

  • 112. 匿名 2019/03/02(土) 23:06:38 

    >>6
    可愛い、この子!
    表情から大切にされているのがわかるね!

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2019/03/02(土) 23:07:57 

    近所に大学があれば、学食が利用できると思ったけど、最近は構内に入れない?
    日芸は警備員が立っているので入るのやめた

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2019/03/02(土) 23:11:06 

    でかいしゃもじを持って隣近所に突撃する

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2019/03/02(土) 23:13:14 

    健康を維持して同じ程度の美味しいものを食べるなら自炊の方が安上がり。
    まずは食材のロスがほぼ無いのが大前提だけど。
    自炊で慣れた今は高くて自宅より美味しく無い外食に手を出そうとは思えない。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2019/03/02(土) 23:15:55 

    >>27

    見かけによらず和風なのね。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2019/03/02(土) 23:16:29 

    いやいや、やっぱり自炊するのが安いよ。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2019/03/02(土) 23:17:23 

    どっちが好きかだよね。
    外食が好きなら外食メイン、自炊苦じゃないなら自炊。
    ストレスが一番出費しちゃう。
    ペットボトルの飲み物とかカップラーメンは安いとき箱買いしておいてもいいかも。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2019/03/02(土) 23:18:08 

    お惣菜もよく買うし好きなものもあるけど、やっぱり酸化した油や消毒?っぽい臭いがする時はあるよね。自炊するようになって気づいた。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2019/03/02(土) 23:19:23 

    >>6
    可愛い
    この子どこかのトピで見た

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2019/03/02(土) 23:20:24 

    何を食べるかによるんじゃない? ご飯に納豆でいいんだったら自炊の方がはるかに安い

    +30

    -0

  • 122. 匿名 2019/03/02(土) 23:21:31 

    主もこのトピ参考にしている一人暮らし初心者の方も!
    自分が楽に過ごせること前提に!
    自炊は大事だけど、時間がある時に。時間ない時は味噌汁に野菜やキノコをいっぱい入れて味噌汁だけでも良いよ!豚汁ぐらいしか作らなかったという人もいたけど、豚汁は野菜もお肉も取れてすごいと思うな。
    無理ない範囲で自炊と外食と惣菜買うのを組み合わせてね。

    +28

    -0

  • 123. 匿名 2019/03/02(土) 23:23:35 

    自炊
    ①米は多めに炊いてラップに包んで冷蔵庫。
    ②卵、納豆、のり、ふりかけ、もやし。
    簡単調理可能な物。後は安い冷凍食品。
    ③ガス代はプロパンガスだと一人暮らしでも高いですよね。
    シャワーやお風呂のガス代の方が調理より高い気がします。
    入らない訳にはいかないので、そこは諦めています。

    個人的には、手間のかかる惣菜だけ買い、他は
    自炊の方が安く済んでいます。

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2019/03/02(土) 23:26:48 

    >>12プロパン高いよねぇ…

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2019/03/02(土) 23:31:07 

    自炊!今日も大量まとめ買いして仕込み作ってすべて冷凍しました!

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2019/03/02(土) 23:31:48 

    そうざか、弁当久しぶりに食べたらしょっぱくてビックリ
    自炊が一番作り置きすれば毎日せんでもいいし

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2019/03/02(土) 23:32:15 

    私が毎日自炊して、弁当持参で会社に来ているのを、既婚の先輩(女・医療関係者)が、一人暮らしの後輩(女・医療関係者)に「自炊より、弁当買った方が安く済むよ!」って聞こえよがしに話していた。
    後輩の女は私の方をチラチラと気にしていた。
    既婚の先輩女は、嫌な女だった。

    +30

    -0

  • 128. 匿名 2019/03/02(土) 23:32:49 

    >>126
    そうざかて・・・
    惣菜です

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2019/03/02(土) 23:36:31 

    おでん最高。煮込むだけだし、魚や大豆の練物にこんにゃくや野菜たまごみんな入ってるし、だし昆布も食べる。3日は飽きず食べれるしなにより楽。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2019/03/02(土) 23:36:53 

    外食続くと肌荒れするから自炊してる。
    旅行とかで家あけてたあとはすんごいめんどくさい!

    +6

    -2

  • 131. 匿名 2019/03/02(土) 23:38:58 

    偏食なので自炊しない方が安い。
    米と野菜があんま好きじゃない。
    ご飯はポテチかファミチキかアイスかデザートかパンです。

    +2

    -13

  • 132. 匿名 2019/03/02(土) 23:41:00 

    自炊ばっかりしたほうがたまに食べる回転寿司やスーパーのお寿司とか食べた時、美味しくて幸せ感じれる。外食ばっかしてた時はそんな感覚なかったから自炊したほうが節約な上に幸せ感じる感覚も保てる。

    +39

    -1

  • 133. 匿名 2019/03/02(土) 23:44:53 

    >>131
    早死にするよ!

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2019/03/02(土) 23:53:18 

    きんぴらとかおひたし系の惣菜なら総合的にみると買ったほうが安上がり

    一人の一食には多ければ翌日弁当につめれば節約に。

    冷凍庫がしっかりあればいいけど一人用だとそんなに入らないし、葉物は食べきれなくて私はつくりおきできなくて高くついたなぁ。
    肉類は自炊のがいいかなー

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2019/03/02(土) 23:57:11 

    1000円有ると、コンビニとスーパーでは買える分量が違い過ぎて、そこに掛かる経費だけを見れば自炊の方がお得に感じる。光熱費の自炊分がどのくらいかはハッキリと分からない。

    +17

    -0

  • 136. 匿名 2019/03/02(土) 23:58:36 

    男の人が結婚しなくなった理由がわかるわ
    今の時代、お総菜が充実してるもんね

    +26

    -2

  • 137. 匿名 2019/03/03(日) 00:11:53 

    クラシル見ながらパパッと自炊します

    +8

    -2

  • 138. 匿名 2019/03/03(日) 00:12:22 

    >>133
    何十年もこんな感じだけど健康診断オールA
    ファミチキで背が伸びた。
    インフルエンザにもなったことない。

    +7

    -7

  • 139. 匿名 2019/03/03(日) 00:41:08 

    おかずの種類によるかなー。
    例えば天ぷらや唐揚げとかなら買った方がコスパいいかと。作る工程や後片付け、あと材料も例えば何種類か天ぷら欲しかったら材料費は一人分にしてはかかりすぎだしそもそも量が多くなるし。
    逆にピリ辛きゅうりとか酢の物とか和え物とかあんまり火力も道具も使わず、かつ日持ちして数日に分けて食べられる副菜とかは断然自炊だよね。

    +20

    -0

  • 140. 匿名 2019/03/03(日) 00:43:31 

    >>138
    そういう食生活でも健康な人はそれでいいんじゃないかな。健康は個人差かなりあるからね。
    100歳近くまで長生きして健康な高齢者も食生活や運動などの日々の生活の違いというより遺伝的に体が強いからだと私は思うし。
    ただ若い頃とアラサー以降の中高年、さらに還暦過ぎたら同じ生活していても体への影響かなり変わってくるよ。長年の不摂生がいきなりやってくることもあるから気をつけてね。

    +17

    -0

  • 141. 匿名 2019/03/03(日) 00:50:52 

    スーパーだと、18時以降の弁当が安いよね。
    惣菜(おかずのみ)はせいぜい2割引だけど、弁当(白米付き)は半額くらいになってる。
    1人なら、値引きされた弁当が安上がりだと思う。

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2019/03/03(日) 00:54:30 

    自炊も慣れと手の抜き方、かけ方次第な気がする
    一人暮らし始めたばっかりの数年は自炊の方が高くついてたけど、
    10年越えた今は、断然自炊の方がコスパいい!
    自炊した方がいいもの、しない方が楽なものがわかってくる。

    +16

    -0

  • 143. 匿名 2019/03/03(日) 01:14:41 

    料理の展開力次第かな。
    例えば鳥胸肉の酒蒸しを作るときに、一緒に野菜を蒸して温野菜サラダ。出た蒸し汁を使って増えるわかめちゃんでスープ。
    鶏の酒蒸しの半分は翌朝お弁当のサンドイッチに。
    上手に使い回せたらすごく安くつく。
    1週間に1度まとめ買いして1週間分の献立を作る特集がレタスクラブみたいな雑誌で出るので参考になるよ。

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2019/03/03(日) 01:20:51 

    >>141
    200円から250円だもんね、弁当が。
    後は小松菜を買ってゆでるだけ。

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2019/03/03(日) 01:35:06 

    うつ病になって(食べることが億劫で)食が細くなってしまって、自炊だと無駄になってしまうので適当にお総菜を買ったりしています。

    +7

    -2

  • 146. 匿名 2019/03/03(日) 01:38:49 

    冬は玄関で野菜を長期保存できるので、キャベツや長ネギ、白菜など安めの野菜を多めに買っても使い切れる。夏も買ってすぐに長持ちする保存方法(ビニール袋から出して新聞に包むとか)やすぐに切って冷凍しちゃうとか、少しの手間をかければ腐らせることもなく、自炊が経済的。
    ただ、自炊だと初期費用で調味料を揃えるのが大きな出費かな。

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2019/03/03(日) 01:41:54 

    納豆は半額の時にまとめ買いして、涼しいところへ保存しておく
    冷蔵庫の中だと乾燥するから

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2019/03/03(日) 01:43:54 

    スーパーとかによっては1人用向けの少量の野菜とかも売ってるから価格も安いし今は自炊しやすいと思う。

    自分は外食や店の弁当はあまり好きじゃないし、添加物や脂質は極力抑えたい(持病もあって)から昔から自炊が多い。
    作る事も楽しいっていうのもあるかも。

    食材多く買ってもあらかじめカットしといたり調理して冷凍保存しておけば、料理したり温めるだけで食べれるから
    自分は自炊が多いです。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2019/03/03(日) 01:45:18 

    ずっとスーパーのお惣菜やコンビニ弁当で10年以上暮らしてきた夫は、かなり濃くてしょっぱい味しか美味しいと感じず、安い外食の時の古い油の臭いとか添加物臭いとか、全然思わないみたい。
    味覚の麻痺?が怖いな、と思う。

    +22

    -0

  • 150. 匿名 2019/03/03(日) 02:12:54 

    基本自炊で、揚げ物などは買ってくる。
    そして煮物、おひたし、酢の物などサイドメニューは作ってます。食べるの大好きだから自分の好きなものを作る

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2019/03/03(日) 02:35:52 

    節約してたときは業務スーパーの19円そばorうどんに納豆(1パック15円)でした!
    【ひとり暮し】自炊と惣菜(弁当類含)どちらが安く済む?

    +17

    -1

  • 152. 匿名 2019/03/03(日) 02:38:51 

    私には、お金の問題ではなかったです。お惣菜ばかりだと肌が荒れて、肌のキメが荒くなりバサバサして、お化粧が乗らない。今は自炊して、肌は治りました。

    +21

    -0

  • 153. 匿名 2019/03/03(日) 02:45:24 

    自炊するけど生鮮食品の買いだめ、作り置きとかは
    向いてないのでやめた。

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2019/03/03(日) 03:37:07 

    ガス代が高いから
    半額シールの買うかな

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2019/03/03(日) 03:59:15 

    >>151
    そこはお店で出すような蕎麦やうどんを売ってる店なの?

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2019/03/03(日) 04:08:14 

    >>75
    惣菜とかコンビニのは食中毒出されるのが何より怖いから保存料がはんぱないと思う

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2019/03/03(日) 04:15:14 

    >>109
    MAX8万円越えだったな。
    今思うと非常識すぎる。

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2019/03/03(日) 04:18:32 

    >>82
    洗い物がだるいなら食洗機買うといいよ。
    紙皿飯が続くと女が下がった気がするし、流し台放置でゴキブリ沸いてからじゃ遅すぎる。

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2019/03/03(日) 04:20:08 

    ものによる

    米は炊いたほうが安い
    サラダは買うと高い
    コロッケとかは手間も含めて買ったほうがいいかも
    卵料理系も買うと高い

    スーパーで半額弁当200円とかで買えて量が足りるなら自炊より安い
    でも嫌にならないのかなーと不思議だけど

    +28

    -0

  • 160. 匿名 2019/03/03(日) 06:15:11 

    私の先週の献立は、
    ⚪︎ご飯(土鍋)、味噌汁、納豆もしくは生卵
    ⚪︎カレー
    ⚪︎ご飯、豚汁
    だった。昼はおにぎりとバナナ。たまに惣菜買ったり外食したりしてます。無理し過ぎないのが大事。

    +15

    -0

  • 161. 匿名 2019/03/03(日) 06:19:28 

    ケースバイケースかと。
    【ひとり暮し】自炊と惣菜(弁当類含)どちらが安く済む?

    +26

    -1

  • 162. 匿名 2019/03/03(日) 06:20:47 

    【ひとり暮し】自炊と惣菜(弁当類含)どちらが安く済む?

    +31

    -0

  • 163. 匿名 2019/03/03(日) 06:35:54 

    揚げ物とか、コスパ考えると惣菜で良い。
    手間がかかるから。

    +8

    -1

  • 164. 匿名 2019/03/03(日) 07:20:22 

    ご飯と、野菜たくさんの味噌汁、スープは自炊。
    メインは買うこともある。

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2019/03/03(日) 07:21:24 

    学生のときは自炊、就職して買うことが増えたけど、就職してからとにかく太った。
    やせたい人は自炊をおすすめしたい。

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2019/03/03(日) 07:46:36 

    最初は初期費用がかかるけど自炊のほうがやっぱり安上がりで済むよ。一人暮らしの知り合いはやりくり上手だから一週間の食費2500円だって言ってた。自炊のほうが健康にも良いし、スキルも磨けるから時間に余裕あったら自炊のほうが良いと思う。

    +14

    -1

  • 167. 匿名 2019/03/03(日) 07:50:54 

    >>31
    勉強になる!

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2019/03/03(日) 08:04:42 

    1人前じゃ足りないくらい食べるから絶対自炊のが安くなる!

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2019/03/03(日) 08:11:48 

    生でなければ意外となんでも冷凍できるよね。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2019/03/03(日) 09:34:26 

    絶対自炊だと思う
    お弁当買うにしても定価で買ったら安くても500円
    お弁当買ったら飲み物なんかも買うから一回で1000円使うよ
    3食なら1日最低1500円位使う事になる
    一人暮らしなら1週間の食費は自炊するとしたら節約しなくても3000円で足りる

    +12

    -1

  • 171. 匿名 2019/03/03(日) 09:42:55 

    先月ほぼ毎日簡単な自炊していました
    お米代と食費代で8000円程でした
    一人暮らしです

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2019/03/03(日) 10:02:49 

    外食や買って来た惣菜、弁当は添加物の過剰摂取になってしまう。
    食材を買って工夫しながら自炊するのがいいと思う。

    ご飯はまとめて炊いて小分け冷凍、冷蔵
    きんぴらごぼうなどもまとめて作って小分け冷凍
    肉も安いときにまとめて買って小分け冷凍

    貝印のミニ蒸し器がいいと思う。2500円位
    日本製でサイズも一人暮らしにちょうどいい。
    沸騰したお湯はそのあと汁物にも使える。
    なべの上部には、冷やご飯、シューマイ、にんじん等の野菜もいれて一緒にむせる。

    一石二鳥三鳥で洗いものも少ない。

    【ひとり暮し】自炊と惣菜(弁当類含)どちらが安く済む?

    +9

    -2

  • 173. 匿名 2019/03/03(日) 10:06:49 

    一人暮らしして15年以上経つけど明かに惣菜の割合が増えた
    絶対買わないと思ってたポテサラや肉じゃがまで惣菜になった

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2019/03/03(日) 10:25:37 

    節約兼ねてお昼はお弁当の3色自炊なので食材余らずお惣菜より安上がりだと思ってます。
    週末の作り置きで光熱費もそこまでかかってないかと。

    何より不摂生生活時より肌が綺麗になったのが嬉しい!化粧品も安めで済ませられるし

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2019/03/03(日) 10:32:56 

    まとめてベースを作りおきして、あとはそれをアレンジしたり組み合わせしたら安上がりかもしれない。 でもスーパーの半額とかなら金額だと安くなりそうだけど、毎日惣菜買ってくると味に飽きるし濃いと思う

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2019/03/03(日) 10:44:00 

    作ったほうが安いし、何より料理が出来ないより出来たほうが結婚したときに苦労しないよ‼
    何回も作ることによって自然に上達するよ。

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2019/03/03(日) 10:59:29 

    卵とかモヤシとか単価が安い物でなら
    自炊の方がガッツリ安価で食べられますよ

    卵1パック分のゆで卵をめんつゆ漬けで味付け卵とか。
    モヤシと豚小間を炒めて野菜炒めとか。
    『栄養足りてないなぁ』と思う週末の時間ある時に
    大量に作って食べてました。余った分は職場のお弁当に。

    あと一人暮らしの時間は、いずれ結婚した時のために
    料理の失敗と研究をどんどんできるのはすごく大きい。
    料理はトライ&エラーすることで上達します。修行の良い時間です!
    私は料理で旦那の胃袋を掴んで結婚しました(笑)

    +16

    -3

  • 178. 匿名 2019/03/03(日) 12:02:24 

    寝に帰るだけだから買ったほうが安い
    本当は作りたいけど 休みは寝てるし

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2019/03/03(日) 12:21:06 

    お惣菜の保存料が怖い
    ご飯とか酸っぱいし…
    とりあえずお米だけは炊いた方が良いかも
    コンビニおにぎりと弁当は危険!原価5円?添加物まみれで健康被害の恐れ | ビジネスジャーナル
    コンビニおにぎりと弁当は危険!原価5円?添加物まみれで健康被害の恐れ | ビジネスジャーナルbiz-journal.jp

     英ロンドンで行われているラクビーワールドカップでの日本代表チームの大活躍が、世界中のラクビーファンを熱狂させています。 そんな日本代表チーム躍進の原動力を支え…(1/2)

    +3

    -2

  • 180. 匿名 2019/03/03(日) 12:26:40 

    >>92
    同感です。医療費ばかりか食生活の見直しを余儀なくさせられます。若いときの不摂生や無理はあとで思わぬ形で現れます。少しずつでも自炊や栄養に関して経験や知識を増やしておくことをお勧めします。以上、自らの苦い経験からの提言です。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2019/03/03(日) 12:36:53 

    朝はパン、昼は弁当持参とレトルト味噌汁、夜は手のかかるメインだけ買ってあとは冷蔵庫のものでサラダとか組み合わせみては?
    いきなり三食自炊は疲れるので。

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2019/03/03(日) 12:54:36 

    ここで広告に出てるセブンイレブンのミールキットとかどうだろう?もやしやらで嵩ましして残ったら次の日のお弁当にもっていって二食だと500円位?試された方います?

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2019/03/03(日) 13:44:27 

    米炊いて冷凍ごはん常備は必須
    ごはん、野菜と卵入れた味噌汁、納豆
    ごはん、半額惣菜の唐揚げ、野菜入れた味噌汁
    ごはん、豚肉と白菜のレンチン、フリーズドライ
    のスープ
    平日は基本はこんな感じで一品だけ自分で作る
    3分ぐらいでできることしかしない
    パックの納豆やもずく酢、豆腐もあると便利

    弁当作る時間ないから昼は買って食べるか外食
    食費は2万5千ぐらいかな

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2019/03/03(日) 14:09:17 

    自炊毎日は続かないから、食材を腐らせてしまい捨ててしまう。お金はもちろんだけど、食材もったいないし、申し訳ない。だから、惣菜の方が気持ちが楽

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2019/03/03(日) 15:12:14 

    大食いだから自炊
    惣菜はあまりの少なさに「少な!これで500円?」て言ってしまった
    ただ自炊も面倒だから食べ放題の店ばかり行ってる

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2019/03/03(日) 15:15:09 

    >>161
    とりあえずカロリーとれるものって寧ろ定食じゃないの?
    モヤシと豆腐だけなんて力が出ないよー

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2019/03/03(日) 15:18:21 

    >>161
    定食だとしても安くすむのは自炊だよ〜
    安い外食は中国産ばかりで病気のリスクも高くなるし

    +0

    -1

  • 188. 匿名 2019/03/03(日) 16:01:24 

    お昼に社食でしっかり食べるので、
    夜はなんかちょこっとつまむもの買って帰って
    晩酌して晩ご飯にするのが一番無駄がない。
    下手にちゃんと自炊しようとすると多かったり
    食材余らせたりするのでストレス。
    そもそも仕事ある日は疲れて作る気しない。

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2019/03/03(日) 16:10:10 

    半額惣菜の方が安く済む

    疲れて帰ってから作って、片付けるという手間も面倒というか力尽きる
    作っても作りすぎてしまって、ずーとっ同じ物ばかり食べて飽きてウンザリの繰り返し

    でも惣菜は帰りのスーパーで食べたい惣菜がなかったりする事もあるし、ガラーンな時もあって、仕方なくコンビニに行くけど高くつく
    それに自分の場合はなるべく野菜をとっていたつもりだったけど、超超ガンコな便秘になるので、それがツラい

    米だけ炊いても比較的、寿司系は半額になるから米が余る
    冷凍した米でも大丈夫ならそれでもいいのかも

    便利グッズも買ったりしたけど、使いこなせず、結果使わなくなったりするんだよね

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2019/03/03(日) 16:25:53 

    >>172
    沸騰したお湯は煮汁に使えないよ
    シュウマイやら蒸すと下の湯にドロドロの脂やアクが滴り落ちるから、とてもあれを飲もうとか思わない

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2019/03/03(日) 16:49:02 

    半額惣菜を比較に出してる人多いけど
    うちの近所のスーパーは半額になることほとんどないよ(´・ω・`)

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2019/03/03(日) 17:59:12 

    中途半端に自炊するなら惣菜の方が安上がり。
    毎日ちゃんとするなら自炊。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2019/03/03(日) 19:26:30 

    自炊、お弁当持参してます。
    出来合いのものに比べてご飯ももりもり食べられるし、味付けも薄めにして、自分好みにしてます。
    最初は慣れなくて苦戦しましたが、必ず使うものしか買わないようにし、無駄をださないようにしてます。
    自分で美味しい食事を作れると嬉しいし元気が出るし、料理って素晴らしいと思う今日この頃です。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2019/03/03(日) 20:01:09 

    自炊面倒でスーパー行くんだけど食べたいものなくて自炊するパターンが多い...
    惣菜って脂っこいの多いよね
    野菜多めの薄味のものが食べたいのに

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2019/03/03(日) 20:24:22 

    スーパーの惣菜は安くなるとかなりコスト抑えられるよね~
    でもそんなに食べないなら自炊でもいけるんじゃない?!体にもその方がよさげだし

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2019/03/03(日) 20:43:28 

    料理が苦にならない人は自炊だろうし
    苦になる人は惣菜を上手く使うだろうし

    やりようじゃないかな
    安さ一番ならやっぱ自炊だと思う

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2019/03/03(日) 21:08:40 

    うまく組み合わせるんだよ。
    自炊と惣菜を。

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2019/03/03(日) 21:09:19 

    ストレスで、やけ食いが起こらなければ12000円〜15000円くらいで夏はアイスクリームの消費でもう少しかかります。

    唐揚げは業務用の冷凍で1キロのものを購入してますが、スーパーの惣菜は滅多に買わない。
    母がスーパーのかき揚げやコロッケ好きでよく実家で出されたけどベターッとしてて油っこさが気になって食感も美味しいと思えない。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2019/03/03(日) 21:25:58 

    私は絶対に自炊です。
    ランチを全部外食で済ませていましたが
    1年間お弁当を作る生活をしてみていかに外食がお金がかかるか実感しました。
    自炊に慣れたらコンビニなどで出来合いのものを買う気にもならないです。

    +4

    -1

  • 200. 匿名 2019/03/03(日) 21:40:00 

    朝は作り置きサラダ(そのとき安い野菜)とゆで卵とパンを食べ
    昼は野菜の味噌汁とおにぎりを持参し
    夜は味噌汁を利用して卵を落とし冷凍米を入れておじやにして〆る。
    シャケを焼いて残りをおにぎりの具用に冷凍してもいい

    粗末な食事はあまり飽きない気がする

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2019/03/03(日) 21:42:54 

    買う方が安いって人はめちゃ質素な食事なんだろうなぁ〜

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2019/03/03(日) 21:51:53 

    半額の惣菜って何時くらいから買ってますか?
    うちの近所のスーパーは深夜まで営業してるからか、9時過ぎでようやく一部商品を割引し始めるので半額になるまで待てない

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2019/03/03(日) 22:06:17 

    自炊の方が安上がりだと思います
    お米を炊くだけで大分違うような気がする

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2019/03/03(日) 22:44:37 

    主です、みなさんありがとう
    とっても勉強になりました✨

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2019/03/04(月) 18:25:46 

    >>201
    自炊してる人だってもやしに玉子炒めとか質素じゃん

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2019/03/05(火) 01:10:23 

    節約するなら自炊だけど
    正直そればっかりも飽きる

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2019/03/05(火) 12:48:02 

    作りおきとか冷凍とかしてても
    実際その日になると
    「これ食べる気分じゃないんだよなー」
    って思う。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2019/03/06(水) 21:11:52 

    自炊してるけど、なるべく良い物を買うようにしてる。
    良い商品は高いから、結局は惣菜買うのと同じぐらいの金額になるけど、体に良い&美味しいから幸せ。
    美味しいご飯食べてるときは本当幸せ

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。