ガールズちゃんねる

スマホ充電ケーブルで発火の恐れ 就寝中にやけども

28コメント2019/03/17(日) 09:12

  • 1. 匿名 2019/02/28(木) 18:14:07 


    スマホ充電ケーブルで発火の恐れ 就寝中にやけども
    スマホ充電ケーブルで発火の恐れ 就寝中にやけどもnews.tv-asahi.co.jp

     スマートフォンの充電ケーブルにほこりなどが付いた状態で使用すると、やけどの恐れがあることが分かりました。  NITE(製品評価技術基盤機構)によりますと、スマートフォンなどの充電ケーブルの接続部分が変形していたり液体やほこりが付いた状態で充電すると発熱、発火する恐れがあるということです。やけどなどの事故が2017年度までの5年間で86件、起きていて、そのうち17件が火災に…

    +46

    -1

  • 2. 匿名 2019/02/28(木) 18:14:58 

    16歳のババアです
    気を付ける韓国人にも

    +13

    -111

  • 3. 匿名 2019/02/28(木) 18:15:07 

    ヒェッ

    +30

    -1

  • 4. 匿名 2019/02/28(木) 18:15:39 

    スマホに限った事ではない。

    +155

    -0

  • 5. 匿名 2019/02/28(木) 18:16:18 

    >>2
    いきなりどうしたw

    +167

    -5

  • 6. 匿名 2019/02/28(木) 18:16:32 

    どのメーカーでも、ほこり塗れになってたら発火する可能性はあるよね?
    別にスマホのケーブルに限った話ではないけど。

    +159

    -1

  • 7. 匿名 2019/02/28(木) 18:17:11 

    純正でも?

    +23

    -1

  • 8. 匿名 2019/02/28(木) 18:18:01 

    電化製品を差し込むコンセント口はまめに掃除しましょう

    +63

    -0

  • 9. 匿名 2019/02/28(木) 18:18:10 

    差しっぱなしも埃溜まるけどスマホのケーブルは1日1回は触るだろうからヨゴレやすいよね。

    +38

    -1

  • 10. 匿名 2019/02/28(木) 18:22:13 

    百均あたりの粗悪品は注意だわ

    +27

    -2

  • 11. 匿名 2019/02/28(木) 18:22:50 

    こういう画像見ると改めて気をつけようと思う

    +39

    -0

  • 12. 匿名 2019/02/28(木) 18:23:18 

    コード部分はこまめに掃除するとして、ワイヤレスの充電器の方が埃は溜まりにくいのかな。
    スマホの充電の差込口って小さいから。

    +23

    -0

  • 13. 匿名 2019/02/28(木) 18:24:00 

    >>7
    埃が原因だから純正とか関係ない

    +64

    -1

  • 14. 匿名 2019/02/28(木) 18:24:21 

    >>2
    私も24年前から婆の40歳よ

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2019/02/28(木) 18:24:36 

    プラグとコンセント、ホコリから発火って、子どもは知らないかもしれないね

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2019/02/28(木) 18:25:12 

    充電するだけでも覚悟が必要ですね

    +2

    -1

  • 17. 匿名 2019/02/28(木) 18:26:56 

    こわっ
    よく枕元で充電しながら寝てた^^;

    +90

    -0

  • 18. 匿名 2019/02/28(木) 18:28:36 

    コンセントも埃付いたままだと火事になるもんね

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2019/02/28(木) 18:29:33 

    ポッカキットでスマホ充電しながらスマホいじってた人、ショートして死んだ人の画像あった
    怖い

    +13

    -1

  • 20. 匿名 2019/02/28(木) 18:31:51 

    >>2
    ローランドゴリラ界では16歳というと立派なババアですよね。
    スマホ使えるなんてすごいですね。

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2019/02/28(木) 18:35:38 

    だろうね

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2019/02/28(木) 18:40:54 

    ファミコンのカセットフーフーするのってホコリ吹いてたんだね

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2019/02/28(木) 19:00:43 

    液体漏れた状態とか、そんな状態の充電ケーブルなんか使うか

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2019/02/28(木) 19:04:04 

    ケーブルじゃなくてアダプターの方がめちゃくちゃ熱くなる。本当に怖いくらい。
    布製の物には触れないようにしてるけど怖い。
    スマホ充電ケーブルで発火の恐れ 就寝中にやけども

    +58

    -1

  • 25. 匿名 2019/02/28(木) 19:23:01 

    コンセントの発火怖いね…。
    冷蔵庫のコンセント、何年も見てないんだけど、冷蔵庫のコンセントってみなさん掃除とかしてますか?

    +13

    -5

  • 26. 匿名 2019/02/28(木) 19:35:11 

    必ず抜こう!使わないときは

    知らないでコードを差したまま枕にベロンチョとコードを垂れ流しておいたら、帰って来て枕の柄がコードに移ってビックリした事ある
    多分コードが熱持って溶けて色が移ったに違いない

    それ以来必要な時だけ充電してる

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2019/03/01(金) 00:10:49 

    カ○ン○ホームのプライベートブランドのUSBは絶対に使用しないで下さい。私一度焦がしました。

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2019/03/17(日) 09:12:28 

    >>2
    唐突過ぎて噴いたw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。